2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「自然」の記事

2017年7月25日 (火曜日)

今日の運動と天気07/25/17【二杯汁完倶楽部例会】

 起床は5時少し前。アチャ〜・・二度寝しちまった。4時に起きて背伸びしたらまた寝たようだ。今日は,久しぶりの火曜日の「二杯汁完倶楽部」の例会なのである。なんと,今日が休みのなでら女房も参加(女房は一杯汁完程度)。そんな訳で小一時間ローラーを踏んでから,..などと思っていたのだが,どうにも時間がなくなった。

20170725nadera p

 まあ,ローラーの時間はなくなったが20分ほど時間的な余裕があったので,今朝の斜平山など。

 6時頃に今日は4人で喜多方にゴー。20分前に到着。

IMG 5878

 昨日,予約の電話をしたので特別室に入れるので,開店ギリギリでよかったのだが。

IMG 5869

 特別室!

IMG 5871

 火曜日限定のお品書き。会津山塩ラーメンは本当に久しぶり。水ラーメンもあるのだが,やはり,冷たいとあのフワッとした香りがなくなってしまうのが少し不満。なので,..

IMG 5872

 本日は,会津山塩ラーメン(右)と熟成しょうゆラーメンである。

IMG 5873

 会津山塩ラーメン!

IMG 5874

 熟成しょうゆラーメン!どちらも絶品である。何度でも言おう!上品なスープパスタ以外の何ものでもない!

IMG 5875

 ご馳走さまでした!!

IMG 5877

 ご馳走さまでした!(唱和:笑

 帰宅して,まだ時間があったので,..

ーーー

 食後のローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。お供は 2005 年の世界選手権。今中さんは相変わらず何を言っているのかよくわからない(苦笑。

ーーー

 なにしろ,今週から講義がない。しかも,裁量労働制だし。

 来週の火曜日の試験問題の作成作業。午前中はいろいろな本から問題をセレクトしては解いてみることを繰り返す。うわ?たった数行の問題なのに,この手間暇は,..という問題もあって,なかなか悩ましい。そんなことをやっているとなでら女房から着電。「一心太助」に行くぞ!ってことらしい。今現在,なでら男は,全く腹が減っていないのだが,..。でも,まあ,仕方ないので付合う(苦笑。

IMG 5879

 本日の日替わりランチは,千葉県産の穴子の蒸し穴子丼。穴子とかウナギとかの海川のニョロニョロ系がダメななでら女房は漁師丼をチョイス。一口そのまま食べて,あとは出汁茶漬けにして大量にワサビを溶かしこんでみた。なかなか旨い!ご店主も仰っていたが,かなり大型の穴子だったので,少々小骨は気になった。でも,大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からも作題作業は続く。夕方になってようやく一通りの問題が出来た。これを二日ほど寝かせる。次に,昨日作った問題をチェック。実際に解いてみると,少々手間がかかるものがいくつかある。う〜ん,これはどうしようかとしばし思案して,他のものに換えてみたり,..。いや〜,でも,こういう面倒なものを解くというのもいいのだが,..。でも,ほんの一部の学生しか解けないような問題に何の意味があるのか?という話もあるなぁ。もう,いろいろと悩ましい。

 でも,折角難しいことを勉強するために高い金を払って大学に来ているのだから,あまりにも簡単な問題など出そうものなら,職務怠慢の誹りを免れなかろう。やはり,ここは限界の少しだけ上の問題を心掛けるべきだろう。運動におけるトレーニングと同じ原理である。

IMG 5880

 帰り道に見た,送電線鉄塔に留る鳥の群れ。ムクドリだっけ?ギャーギャー煩い!

2017年7月12日 (水曜日)

今日の運動と天気07/12/17

 起床は5時少し前。空を見れば雲間に青空少々といったところ。今日は曇りで夕方には雨が降る予報。最高気温も30℃を下回る予報で,やれやれといったところ。昨夜は暑くて2時頃に一度目覚めたし,..。早く秋にならんかな(笑。5時過ぎにカメラぶら下げ,ママチャリで出かける。

DSCF0430

 今日もボンヤリしている西吾妻の山。それにしても,ついこの間田植えが済んだと思ったのに,...テンテンテン。人生の下り坂になったせいか時の流れの速さが加速しているように思われてならん。

DSCF0432

 本日のオニヤンマの羽化調査では一頭も発見できず。が,あれ?と思う場所に抜け殻が,..。ここ3日ほどの間,結構丹念に見ていたエリアである。昨日はなかった(はず)。こんなところにいれば絶対に見逃さない。一体,いつの時間に羽化しているものか。ちょいとナゾ。

 オニヤンマに振られたので,ちょっと思い付いて笹野観音まで足を伸ばしてみる。ママチャリを結構なスピードで漕いで,着いた時には汗まみれに。

DSCF0434

 この山門は東を向いていて,春分辺りに真正面から陽射しが差し込むとかなんとか,..。未確認だけど。

DSCF0435 1

 紫陽花は盛りを過ぎたようだ。雨が降らないせいか,今一つパッとしない。

DSCF0436

DSCF0437

DSCF0438

 昔はよく訪れたけど,今は,...。さて,帰るか。

20170712sun beam

 農道から見た東の空から放たれたビーム(笑

DSCF0441

 斜平山もその麓もすっかり夏色

DSCF0444

 帰宅したらクロスケパパの出迎えを受けた。

 朝飯食いつつ,昨夜録画したツールの第10ステージの残り30キロほどを観戦。キッテル,強過ぎる。スプリント力では他の選手よりも一段図抜けている感じ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。もう,頭がボーッとなるレベルの蒸し暑さ。なので,ケイデンスを上げることができない。お供は,パイカリの4作目。ここのところローラー時にずっとパイカリ観ているので,少々食傷気味(苦笑。

ーーー

 職場にママチャリで移動しただけで背中がジットリと汗ばみ,額には玉の汗が,...。朝のローラーで全身の汗腺全開って感じだもんなぁ(苦笑。

 午前中は学内雑務やら学会雑務やら明日の講義準備やら,...。

 今日は実は大汗かいたせいで,朝から冷たいラーメンって気分だったんだけど,昼前に「一心太助」の FB の書き込みをチェックしたら,いつもと趣向の変わったものが日替わりランチで提供されるらしい。ムムム,,..これはもしやハシゴとかしないといけないのか?と思いつつ「一心太助」へ。

IMG 5718

 本日の日替わりランチは天然エビのフライと茄子味噌炒めと温玉を乗せた丼。これを思いっきり「ガイロガイロ」して頂くらしい。それでは,..

IMG 5719

 「ガイロガイロ」して頂いた(笑。茄子味噌炒めに入っている挽肉(ご店主の話では肉は絶対に使わないと決めていたそうだが,負けちゃいましたと。最近,ちょっと不漁で魚が十分入ってこないとか)やら味噌やら,さらに温玉やらのお陰でいつもと違う美味さが味わえた。で,なんだか最初に見たときに「ご飯の量が多いなぁ??」と思っていたのだが,やはりどうも大盛りくらいはありそうだ。最近ちょくちょく一緒になる同僚と間違えているのではないか,..。ご飯が多かったので,半分残して冷たい出汁を掛けてみたら,温玉が出汁に溶け出して,タマゴスープ的な別の味わいを作ってくれた。大変ご馳走さまでした。

 午後からは某業務を4時頃まで。その後はまた明日の朝の講義の準備。夕方になって腹が減って怠くなってきたので,少し息抜き。

20170709moon majo3

 先日の満月の時の写真を少し加工してみた(笑

 少し早めに帰宅して,金曜日と土曜日の切符を受け取ってきた。金曜日は東京で会議で,土曜日は卒業生の結婚式(指導教員でもないし,なんで呼ばれているのか?まあ,しょっちゅう一緒に酒を呑んではいたけど。:-D)。東京で一泊して翌日披露宴会場の軽井沢に行けばいいかと思ったけど,一人で東京に泊まっていてもつまらんし,着替えなどの荷物と会議資料とかパソコンとか荷物が多すぎるのが気になる。何より,一人で東京に泊まって,一人で呑んでもつまらんし,まして金が掛かる。ということで,宿泊料と飲み代を秤にかけて一旦帰宅して,翌朝また出かけることにした次第(笑。それにしても,三連休初日は新幹線激込みらしい。

 ところで,機械のえきねっと発券が遅いぞ。ちょっと枚数が多いとイライラする。切符を受け取り,どこかで飯食って,軽く一杯やってから帰ろうかという話になった(なでら女房と一緒)が,駐車場とかを考えるとなんだか面倒になってきたのでそのまま帰宅。

IMG 5720

 ちょっと本屋に立ち寄り,上田秀人氏の新刊を仕入れるなど。

2017年7月11日 (火曜日)

今日の運動と天気07/11/17【二日連続の猛暑】

 起床は3時半。外を見れば,月が残っていたので慰みに撮ってみる。

20170711morning moon

 午前4時のモーニングムーン!

 なにやら,ネコに起こされたなでら女房まで起き出してきて,早朝から庭の草むしりなんて始めるし,..。こちらは朝一講義の準備を,昨夜録画したツールの休息日 TV とかいう第9ステージまでの総括的な番組を BGV で流しつつ,..。5時半頃にカメラぶら下げてママチャリで朝練(ウソ)。

DSCF0420

 今朝の西吾妻はやっぱりボーッと霞んでいる。既に日は高く,ママチャリ漕いでいると汗が流れてくる。

20170711tombo

 今朝の羽化調査では,これ一頭だけ。本当に少ない。

DSCF0428

 今朝のクロスケパパ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。パイカリの第三作の続きなど。

ーーー

 朝一講義は熱と物質の同時移動現象で,主として液体の蒸発のときの熱と物質の流れに関して。次いで湿球温度での湿球温度計表面での熱と物質の移動現象の解析事例など。来週でいよいよ最終回である。今日も安定の汗まみれ。

 昼近くになって,本日休みのなでら女房に拉致されて「一心太助」へ。

IMG 5706

 本日の日替わりランチは三重県産の鰆の丼。味噌汁は,青森県産の大和シジミでした。上に肝が乗っていて,肝醤油で頂いた。今日は出汁は掛けずに最後までそのまんまで。鰆を刺し身で頂く機会があまりないので,どんなものかと思ってましたが,歯応え,甘味ともにとても美味しい魚でした。ご馳走さまでした。

IMG 5708

 定期購読している雑誌「サライ」。左下の特集に強烈に惹かれるなど(笑

 午後は時間に余裕ができたので,学生の推薦書やら金曜日に配る解答例やらを作成。まだ時間があったので,明後日の講義の準備など。で,少し早めに帰宅。

 帰宅すると実家のお袋から電話。昨年に実家に入った空き巣が捕まったとか。ご近所だったようだ。やれやれ,..。

DSCF0429

 チョビすけのだらしのない寝方(苦笑

 軽く呑んで10時頃には就寝。

2017年7月10日 (月曜日)

今日の運動と天気07/10/17【猛暑】

 目が覚めてみれば5時少し前。4時過ぎに一度目覚めて背伸びをしてネコ抱えてまた寝たらしい。昨夜,ツールを最後まで観たせいかな。それにしても,今年調子のいいリッチー・ポートが下りで落車して救急車で病院搬送されリタイアしてしまったのは残念。外は夏特有のボケーッと霞んだような晴れ空。今日は予報は猛暑日だ。5時半頃にカメラぶら下げ,ママチャリを漕ぎ出す。

DSCF0396 1

 西吾妻山もボーッと霞んでいる。

DSCF0397 1

 立葵。これを前景にして,向こうに米坂線の単両とかを入れられるかな?

 さて,本日もオニヤンマの羽化調査。少し出遅れたせいか,もう飛翔寸前だった。

DSCF0398 1

DSCF0399 1

DSCF0400 1

 今朝は,この三頭のみ。やっぱり,遅れているだけなのかな?これから増える?でも,3年ほど前に観察していた個体数には全く届かない感じ。年々,減っていってるのかね?そういや,実家の前を流れる堀の壁にも以前はたくさんの羽化が観られたんだけど,最近ではめっきりと少なくなった。

DSCF0401

 斜平山も麓の田んぼも,すっかり夏の色合いだ。

DSCF0410 1

 古志田第三踏切を通過した米坂線下り始発列車坂町行き

 6時過ぎで既に陽射しが暑い。帰宅するとクロスケパパが寄ってきた。

DSCF0415 1

 で,ウリウリと,..

Kuropapa

 久しぶりに強面姿を撮ってみた。以前だと距離を置いて撮れたんだけど,今は直ぐにすり寄ってくるので,ピンボケにばかりなってなかなか難しい。今回は C モードで撮ってみたら,そこそこイケるみたい。で,Nik Collection でいじってみた。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。パイカリの3作目を観賞しつつ。猛烈に暑い。1時間が限界。

ーーー

 午前中は学会雑務関連でまた面倒なメールが来た。明日の講義の準備などをしつつ,並列的に返信するなど。

 熱風に近い状態の中を,昼にはママチャリ漕いで「一心太助」まで。

IMG 5705

 本日の日替わりランチは,愛媛県さんのシマアジと鹿児島県産カンパチの丼。さすが高級魚。上品な甘みがあって大変美味しゅうございました。冷たい出汁を掛けて頂く出汁茶漬けも美味しゅうございました。ご馳走様でした。

 午後からは学会雑務をひたすらこなす。夕方になってようやく終了。明日の朝一講義の予習をして,学生とバカ話をしてから7時半ごろに帰宅。吞んだら寝落ち(笑

 ところで,本日の気温 35℃で猛暑日だった。高畠では 36.6℃だったとか。福島市に至っては 38℃で,日本で二番目に暑かったらしい。梅雨も開けてないのに,..。

2017年7月 8日 (土曜日)

今日の運動と天気07/08/17【実家へ】

 起床は2時半頃。外を見れば月が沈み掛かっている。以前なら,カメラ抱えて喜び勇んでママチャリで出かけたのだが,今年はどうにもこうにもテンション上がらず。なので,トイレ済ませて,水飲んで,溜め息二つほど吐いて布団に潜る。が,老化が進行しているせいか,...寝付けない。なので,時間を無駄にしたくないために読書。

IMG 5683

 読了。作品のプロットはなかなか良くできている。シリーズ初めての長編かな?

 小一時間ほどウトウトした後で4時過ぎに活動開始。

DSCF0352 1

 古志田第三踏切を通して眺める日の出

DSCF0358 2

 今年ようやくお目に掛かれたオニヤンマの羽化。が,この一頭のみ。ホタルといい,オニヤンマといい,なでら男の遊びのモチベーション(?)といい,今年は何か変だ!?

DSCF0359 1

 今日も暑くなりそうだ。

DSCF0360 1

 立葵(だっけ?)

ーーー

 出かける前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンの一作目を観つつ,軽めに回して汗を流す。

ーーー

 9時過ぎに実家に向かってゴー。今日はなでら女房は休日出勤。なので,お気楽一人旅。10時前なのに既に30℃ほど。11時過ぎに実家着。こちらも暑い。

IMG 5684

 お袋のボケ防止の手作業は好調な様子(笑

 来週は卒業生の結婚式に出席するので,ボサボサになった髪をちょいと切ってもらう。それから街まで出て昼飯。和風ファミレスみたいなところに入る。で,今日も例によってお袋の分,半分ほどを食す。少なめに選んでおかないと大変なことになる(苦笑。その後,お袋の買い物に付合って,..

IMG 5685

 ついでに,今流行のこんなものを買ってみた。なかなか優秀なベアリングが入っているようで,いつまでも回り続ける。

 実家に戻り,ちょっとだけ昼寝して3時過ぎに実家を辞去。ちょっと考えていた帰りのルートは,国見の中尊寺蓮の開花状況をチェックする;福島のなでら女房の実家にお袋からのお中元を届ける;なでら女房の実家を辞去した後に「新助商店」で旨い刺し身を買い込む;なんてとこだったが,...。外に出たら「なまら」暑い。このクソ暑い中(福島はさらに暑い)を動き回るの嫌だなぁと考え直して真っすぐに帰宅することにした次第。

DSCF0364

 陽光で水面がキラキラしている七ケ宿ダム

 今日は結構な数のサイクリストと出会った。他の車にお手本にしてもらおうと,自転車の抜き方の見本を見せるなど。こういうのは免許更新時の講習会とかで取り上げて欲しいぞ。まあ,真性のバカには何言っても無駄だろうけど,良民の方々は,ああ,こういう風に抜けば安全なのかと理解してくれるだろう。

 昼飯の後,お袋と,あと10年で親戚関連の葬式が一体何件あるだろうか?という話になって,軽く勘定してみると十数件もあるようだという話に。もちろん,お袋自身も含めて。うちのお袋は,こういう話に全く忌避感がないのが幸い。嫌でもなんでも確実に来ることなので,いろいろな心積もりが必要な年代になってきていることを心に留めておかねば。そして,いくら長生きできても,元気に長生きできないことには生きている意味がないという話になったので,お袋やらなでら女房の両親やら,その他の親戚の健康長寿を願って,..

DSCF0365 1

 こんな所に立ち寄る。お賽銭を上げてきちんと拝んだ(笑。

DSCF0366 1

 関宿のピンピンころり地蔵である。

DSCF0367

 由来である。ごもっとも。賛同者が凄い(笑

DSCF0369 1

 シロは暑さでちょいとばて気味かな。お前も元気で長生きしろよ。

 5時過ぎに帰宅。友人がホタル撮影に行きたそうだったが,もう何もする気になれん。冷えたビールが美味い。

DSCF0371 1

 ネコタワーの上で惰眠をむさぼるアカベェ。一瞬,何の生き物やら,..(苦笑

2017年7月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気07/05/17【今年初のヒメホタル】

 寝落ち覚醒が2時。その後寝付けずに読書。4時過ぎから6時少し前までウトウト。外は雨が上がっているようなのでちょっとカメラぶら下げて出てみる。始発列車を待っているとザーザー降り出した。

DSC8104

 米坂線始発下り坂町行き。この色の車両だと行き先表示が点いてないことが多いなぁ。

DSC8105

 列車通過後にふと見れば奇麗な虹が架かっていた。気が付かなかったなぁ。アングルによっては,列車と虹を一画面に入れられたかも知れん。残念なり。

20170705rainbow

 少し小降りになったのでもう少しいい場所へ移動。でも,山の方は降っているようで,雨で霞んでしまった。この後,えらく降ってきたので,這う這うの体で退散。

DSC8109

 帰宅してしばらくすると猛烈な雨。道路はすっかり奇麗になったようだ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日も蒸し暑い。発汗量が凄い。ツールの第4ステージの残り45kmくらいから。ファンケイルスブルックの 190km に及ぶ逃げが吸収されて,そこからゴールスプリントに向けてのポジション獲りが始まる。で,ゴールスプリントでサガンがカベンディッシュに肘を入れて落車させてしまった。解説でジャラベールが言っていたように,むしろカベンディッシュがサガンの右側の狭いスペースに割り込もうと無理をして,それを嫌ったサガンが肘で入り込まれないようにしたけど,それがたまたま肘で壁に押し付けるような形になって落車を誘発したという印象だったけどなぁ。でも,それが危険行為として一発で失格。サガンの6年連続のマイヨベールは幻になってしまった。哀しい。それにしても,あれで一発失格なら,昔いたスプリンターのアブドジャパロフなんて,何回失格になったかわからないなぁ(苦笑

ーーー

 出勤する頃には雨が上がっていた。あとは降らないように思うので今日はママチャリ出勤。午前中にちょいと後期の講義の内容に関して打ち合せなど。

 お昼は7割方ラーメンに傾いていたのだが,「一心太助」の FB への書き込みを見て逆転判定で,「一心太助」へ。

IMG 5676

 本日の日替わりランチは青森県産のヒラメの丼。左の上に付いているのは梅肉で,最後の出汁茶漬けで高いポイントを叩き出してくれた。上には削ぎ切りしたアスパラガスが乗っている。ヒラメの歯応えと身の甘さはさすがの高級魚。半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。梅肉の酸味が食欲をそそる。大変ご馳走さまでした。

 たしか,「****」という本があったなぁと,一旦帰宅して,ちょっと自宅本棚を漁ったが,お目当ての書籍はどこにもなく,..。どこに行ったのかなぁ?誰かに貸したっけ?

IMG 5677

 帰宅時のチョビすけ。う〜む,何やら企む顔じゃの〜!(笑

 午後からは明日の講義の準備。宿題と資料のプリント作成。夕方からは会議。世の中を面倒なものにしないでくれよ,頼むから。明日の講義の準備などしてから7時過ぎに帰宅。さて,どうしようかと思いつつ,一杯やるのを控えて夕食を済ませて,友人と一緒にホタル撮影に。

 が,逆沢にはほんの数頭しか飛んでおらず,さらに小野川方面に向かうもほとんど飛んでいない。今年は絶対数が少ないのか,時期的なタイミングが悪いのか,..。その後に駄目元でヒメホタルの観察地へ出向く。こちらも個体数は少ないもののかろうじて飛んでいた。なので,ここで撮るか,..。

20170705hime hotatu3

20170705hime hotaru4

 こんな感じである。多分,ここに写っているヒメホタルは全部で6匹くらいだろうか(苦笑。

 ところで,これを撮っているときに,なでら女房から着電。てっきり,もう寝てるから静かに帰って来いという話かと思ったら,米沢警察署から電話だという。うん?オレは天地神明に誓って潔白だぞ!!と思ったが,なんでも,なでら男の車が林道入口を塞いでいるので車が通れないから動かしてくれということらしい。え?今の時間が 10 時半。車を停めたのは本当に山の作業道の入り口。なんで,今頃の時間に山の中へ?慌てて車に戻ってみると,なでら男の車の後ろにスポーツタイプの車が停車していた。ということは,この夜中(10時半)に山の上から降りてきたということか。へい! You はなにしに夜の山へ??動かして,車をリリースした後に米沢警察署に電話して,確かに動かしたよと伝える。一体,なんだったんだ??

 帰宅して軽く一杯。そして画像処理しつつツール観戦。

2017年6月10日 (土曜日)

ひめさゆりに癒され,喜一でラーメン食って,酒買って帰るの巻

 起床は6時頃。チームのみんなは今日はツールドさくらんぼのサポートライダーだ。なでら男は,まだ咳が抜けきらずにもやもやしている胸と治りきっていない鼻水で目覚めはあまり良くもなく,..。走ることは出来ないけど,絶対安静というほどでもなく,さて,どうしようかと。何か気晴らしに出かけたいなぁということで,喜多方のひめさゆりを眺めてみようかと思った次第。ついでに,久しぶりに喜一でラーメンを食べたい。ということで,7時過ぎに小雨の落ち始めた空の下へ出発。

 8時過ぎにひめさゆりの群生地に到着。おお,見事に咲いている。昨年もたしかラーメンを食べた帰りに立ち寄ったが時期が早過ぎて全く咲いていなかった。その後はタイミングが合わずに結局見損なったのである。小雨が降ってきていたが,支援金を箱に入れて斜面の遊歩道に入ってみる。

DSCF0030 1

 こんな感じで山一つが群生地として整備されている。種子で増えて,発芽から花を付けるまで5年ほど掛かるとか。

DSCF0016 2

DSCF0017 1

DSCF0023

DSCF0014 1

DSCF0024 1

DSCF0019 1

DSCF0022 1

DSCF0027 2

 これは数千本に一本といわれる,白花変種といわれるものらしい。茎の色も隣の薄紫の一般的なひめさゆりと違っている。地元のおじさんから「アルビノ」と聞いたが,あとで調べると意味合いが違うらしい。

DSCF0029 1

 これも白花変種。この群生地で現在3本だけ確認されているらしく,残りの一本は通行禁止の遊歩道脇にあるらしくアクセス不可。雨も降ってきたので,喜一で朝ラーと行くか!

IMG 5528

 8時半頃に到着したが,..相変わらずの激込み状態(苦笑。9グループ目らしい。のんびりと待っていると,厨房のご主人と目が合って会釈されるなど(笑。30分ほど待ったかな。

IMG 5524

 久しぶりだ。鼻炎で微妙な味わいにはハンデがあるけど,ここまで来て多少体調不良だからと一杯では引き下がれない。なので,Sio ラーメン(右)と熟成正油ラーメンをオーダー(笑

IMG 5525

 Sio ラーメン。鼻の調子が悪いが,それでも素晴らしい味わいだ。

IMG 5526

 熟成正油ラーメンも美味し!

IMG 5527

 二杯汁完!まさに,至高のスープパスタとも言えるもの!ご馳走さまでした。

 ここから酒屋を二軒ほど回る。

IMG 5529

 大和川酒造と,..

DSCF0032

 ほまれ酒造へ。

IMG 5533

 ようやく手に入った,世界一の酒。何回行っても品切れだった。ついでに,マカベ精肉店で馬刺しも購入。で,さて,帰ろうかと思ったけど,晴れてきたので帰り道,もう一回ヒメサユリを眺めて行こうかということに。多くの観光客で混雑し始めている群生地に再び!(笑

DSCF0034

DSCF0035

 出店も出ていた。今度は反対側から回ってみよう。

DSCF0037 1

DSCF0038 1

DSCF0039 1

DSCF0040 1

DSCF0041 1

DSCF0046 1

DSCF0047

DSCF0048 1

DSCF0051 2

DSCF0055 1

DSCF0057

 こんなところに咲いている白花変種。人気者でカメラマンの行列ができていた(笑。朝の雨模様の空の下とはまた違った表情を見せてくれ,多いに愉しめた。さて,帰ろう!

 帰宅後は,写真整理して昼寝したが,体調はなかなか快復せず。もう,週明けに病院に行こう。

 夜になって,なでら長女が帰ってきた。で,二人で酒盛りをやってから就寝。

2017年5月17日 (水曜日)

ワラビ練とカメラバッグのテスト

 起床は4時頃。外を見れば雲が多いながらも月が見えているので,月でも撮ろうと思い準備していると,あっという間に雲に隠れてしまった。ま,いいか。いろいろとルーティンこなしてから,準備して家を出たのは5時少し前。

 今日だけが予定表の中に何も書き込みがない日なので,朝のうちにいろいろとやっておこうかと思った次第。その一つはワラビ採り。日曜日にあれほど採ったにも係わらず,既にお浸しの残りはタッパ一つ。これでは週末までに食いきってしまう。少し補充しておかなくては・・。さらに,先だってモンベルで購入したカメラバッグの実地テストがまだだったので週末に向けてやっておこうかと。まあ,そのついでに登り練もやって少し脚に活を入れてみるなど。一粒で三度美味しいというオッサンの朝活である。と,ここまで書いてみれば,...今日代休取ればよかったんだと思い付き,..○| ̄|_

 あ,そうそう。秋篠宮眞子内親王殿下がご婚約との報に,心よりお祝いを申し上げます!

DSCF9465 1

 それにしても,5時前に日が昇るようになってしまった。

 5時ちょっと前に登りに掛かるも,ドッグランのところには既に2台の車が,..。山菜採り人は早いなぁ。 ( ̄O ̄;)

DSCF9466

 タイムは 17,8 分かな。遅いねぇ。でも,今日はギヤ一枚残して登れたし,昨年のゼーゼー振りからは大分楽に感じられる。少しだけ元に戻りつつあるかも。今年からレースというレースは全て出ないことにしたので(毎年出ていた鳥海ヒルクライムもキャンセル),スピードはどうでもいいんだけどね。で,カメラバッグと山菜用のナップザックの両方を背負っているのだが,カメラバッグはウエストベルトのお陰で全く動かず,快適だった。しかも,ザックと違って取り出しやすい。これはいいな!

 七曲がりを登ってみれば,流石にワラビは少ない。昨日辺り,雨上がりだということで結構人が入ったんだろうな。残り物をポツポツと収穫しつつ上に移動。七曲がりの辺りから上はガスが掛かって下界が全く見えず。折角カメラを持ってきたのに,..

DSCF9469

 でも,まあ,ワラビもそこそこ採れた。ウワミズザクラが奇麗に咲いていたので撮ってみる。

DSCF9470

 ガスを通して見える麓の水の入った田んぼ

DSCF9474

 ほぼタイムアップ。斜面を後にする。もう一ヶ所入ってみるかと思ったが,その場所からおじさんが出てきたので止めて降ることに。

DSCF9479

 下界は晴れていた。

IMG 5379

 今朝の収穫物

IMG 5380

 使い勝手が非常によかったモンベルのカメラバッグ。防水性もそれなりのようだ。これはサイクリングが楽しくなりそうだ。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。2006 年のロンドを観戦しつつ。この年はボーネンがアルカンシェルジャージを着てロンドを勝った年。出場選手の名前などなかなか懐かしい。

ーーー

 さて,今日はカルノーサイクルのお勉強だ。

 昼は出遅れたのでラーメンに軍配が上がって,阿波屋さんへ。

IMG 5381

 煮玉子塩ラーメンと鶏ハム丼をチョイス。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お土産にタラの芽とコシアブラまで頂きました。ありがとうございます。

 午後も,カルノーサイクル。それにしても,熱力学の歴史って面白いな。思わず,カルノーの論文の日本語訳をポチってしまったぞ(笑。

 夕方,なでら女房の呑み会への送りと荷物が届くのでそれを受け取るので早めに帰宅。荷物を受け取った頃に空を見れば見事な夕焼け。

DSCF9481 1

 西吾妻

DSCF9483 1

 夕焼け

DSCF9484 1

 朝日連峰

DSCF9488 1

 斜平山

 カルノーサイクルの勉強しつつ,ドライに過ごす夜も,...詰まらん。:-D

2017年5月14日 (日曜日)

登り練やってワラビを採るなど

 目が覚めたら2時半頃だった。それから4時過ぎまでウツラウツラして過ごすなど。昨夜のおかしな体調は大分改善。外は雲が多いものの青空も見えていて,これから快復模様らしい。朝飯を食ってから,なでら女房と斜平山にワラビ採りに行ってみる。なでら女房は山の下側で,なでら男は七曲がり付近が主なフィールド。なので,なでら男はマウンテンバイクでフィールドに赴く。登りが辛いけど,帰りが楽なんだよね。

 頑張るとろくなことがないので,頑張らないようにして登る。が,1.5km ほどで 200m ほどのアップヒル。しかも,20% 超の箇所が所々に出るので,最終的にはインナーローかその一つ上くらいで。途中で,山菜採りのグループに出会い挨拶。「え?下からノンストップで?スゲ〜〜!」という声を聞きつつゼーゼーいいつつ上を目指す。こんなの全然大したことないですよ!

 七曲がりの登り口の手前 100m ほどが一番辛い。でも,昨年に比べると少し楽になっているかも。

IMG 5343

 着いた。汗まみれ。腰も痛い。多分,体幹が弱いんだろうね。まだワラビは早いかなぁと思いつつ辺りを見渡しながら登れば,...。いや〜,ある,ある!これは大漁の予感(笑。

IMG 5345

 セッセと採っていると,お,シマヘビ!のんびりと日向ぼっこかな?動かないので近づいて撮影。ちょっと突いたら慌てて逃げ出した。そこそこの大きさなので長生きの部類なんだろうな。

IMG 5347

 手前の田んぼにも水が入り始めたようだ。今度は,こんな景色の中で星のグルグルを撮ってみたいな。

IMG 5352

 毎年,この場所には雪解け水が滲み出して水溜まりが出来る。で,そこに毎年ヒキガエルが産卵する。今年も卵があった。で,この場所,いずれ雪解け水の滲み出しがなくなって干上がる。オタマジャクシがカエルになるまでは水が持たないのである。今度,バケツでも持って登って他の沼みたいな場所に移してやろうかと思うがどんなものだろうか?成長するために,この場所でなければならない理由とかはないような気がするけど。

IMG 5357

 この樹は何だったかなぁ?#ウワミズザクラ

IMG 5361

 最後のカタクリだろうね。日当たりのいい斜面は全て種を付けた感じなっていた。あ,あの種,少しだけ頂いてきてもいいものだろうか?

 9時過ぎに帰宅。

IMG 5362

 収穫物。かなり採れた。たまたま今日は人が入っていなかったようだ。もう少し粘ればもっと採れたけど,これくらいあれば,お浸しで1週間は食い続けられる。左はワラビ,右はシオデ。山に感謝。

 動いて汗をかいたら昨日の体調不良はすっかり快復。やはり,身体を動かすのが一番なのか!?

 ビール呑みながら風呂に浸かって,雑誌など眺めつつ長々と入浴。ここでも,ダップリと汗を流して気分スッキリ。さて,昼飯は,..

IMG 5366

 今日も「鮨 よし遊」の海鮮丼ランチ。魚が少し少なくてと店主が言っていたけど,素晴らしい味でした。

IMG 5365

 なにしろ,5日間熟成のマグロが乗っていた。中トロらしき部位もあり,その脂の甘さたるや,...。飛び魚のタタキも実に美味かった。

 買い物して帰宅して,...お仕事。夕方になって,ようやく面倒な仕事が一段落したので,..

IMG 5368

 休日に戻った次第(笑。

IMG 5369

 シオデのお浸し。

IMG 5370

 ワラビのお浸し。出始めのワラビは結構柔らかく,アク抜きの加減が難しい。結構,とろとろになってしまった。シャキシャキしているのが好きなんだけど。また,今度だな。

2017年5月 7日 (日曜日)

連休最終日は山へ山菜採りに

 起床は6時半頃。ウダウダしてると,友人から,山菜採りに行かないかとのお誘いが。急いで飯食ってから友人宅へ。車を乗り換えて,友人の今年 86 歳になるお母様と一緒に大平方面へ。

 車から降りて歩き出すと,..

DSC00606

 ヒキガエルが出迎えてくれた(笑。

DSC00607

 タラの芽発見!

DSC00608

 こんな素晴らしい渓相の沢を渡って対岸へ。いよいよ急峻な斜面に取りつく。なんと,先導するのは86歳になる友人のご母堂!(驚

DSC00611

 まだ雪の残る急斜面を登って行く。ドンドン先に行くのは86歳のおバーちゃん!

DSC00613

 やがて,コゴミの畑のようなところに,..。が,残念ながら数日遅かったようで,多くのコゴミは拡がってしまっていた。

DSC00612

 だが,手頃なものも多数。早速収穫開始。が,うっかりバランスを崩すと後方に転がり落ちそうな急斜面で場所の移動さえもかなり難儀。

 ちょうどテラス状になった場所があり,そこで一息吐く。お茶などご馳走になる。それにしても,お元気ですなぁ!うちの母親も大概元気だと思っていたが,それ以上である。やはり,子供の頃,小学校の往復で8キロ以上を毎日歩いていたという鍛練の賜物か。まさに,脚は第二の心臓である。

DSC00614

 テラス状の休憩所のところから対面の山を眺めれば,奇麗な山桜が咲いている。一休みしてから,本格的な収穫作業に取りかかる。

DSC00618

 角度にして60°に近い斜面に取りついてコゴミを採る86歳のおバーちゃん。どこにいるかわかるだろうか?

DSC00619

 そろそろ帰ろうという辺りでようやく降りてきた86歳のおバーちゃん!3人で,買い物袋4つ半ほども収穫。いや〜,愉しかった。さて,降ろう。降るのも大変である。こっちはボチボチ膝が笑い出し始めている。

DSC00620

 ところで,この花は何だろう?以前に何かで調べたことがあったような気がするけど,..。

DSC00621

 シダ。まるで毛蟹のイメージ(笑

DSC00622

 これでイワナでも釣れたら最高なんだが,..。

 友人宅でお茶と採りたてのコゴミのお浸しなど頂いてから帰宅。

DSC00626

 本日の収穫物。当分,コゴミのお浸しを食うことになりそうだ。

 昼になったので,なでら女房と久しぶりに「鮨 よし遊」へ。友人と3人で予め予約しておいた。

IMG 5302

 ランチメニューの海鮮丼。美味しゅうございました!

 午後はビールを呑みつつまったりと過ごして,黄砂まみれの連休最終日は過ぎて行く。

DSCF9371 1

 モンベルの紙袋に潜り込もうとするチョビ

DSCF9372 2

 足下で横になって悪そうな顔をするチョビ(笑

DSCF9373

 ガリガリサークルで寝るチョビ

より以前の記事一覧