2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「写真」の記事

2017年7月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気07/05/17【今年初のヒメホタル】

 寝落ち覚醒が2時。その後寝付けずに読書。4時過ぎから6時少し前までウトウト。外は雨が上がっているようなのでちょっとカメラぶら下げて出てみる。始発列車を待っているとザーザー降り出した。

DSC8104

 米坂線始発下り坂町行き。この色の車両だと行き先表示が点いてないことが多いなぁ。

DSC8105

 列車通過後にふと見れば奇麗な虹が架かっていた。気が付かなかったなぁ。アングルによっては,列車と虹を一画面に入れられたかも知れん。残念なり。

20170705rainbow

 少し小降りになったのでもう少しいい場所へ移動。でも,山の方は降っているようで,雨で霞んでしまった。この後,えらく降ってきたので,這う這うの体で退散。

DSC8109

 帰宅してしばらくすると猛烈な雨。道路はすっかり奇麗になったようだ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日も蒸し暑い。発汗量が凄い。ツールの第4ステージの残り45kmくらいから。ファンケイルスブルックの 190km に及ぶ逃げが吸収されて,そこからゴールスプリントに向けてのポジション獲りが始まる。で,ゴールスプリントでサガンがカベンディッシュに肘を入れて落車させてしまった。解説でジャラベールが言っていたように,むしろカベンディッシュがサガンの右側の狭いスペースに割り込もうと無理をして,それを嫌ったサガンが肘で入り込まれないようにしたけど,それがたまたま肘で壁に押し付けるような形になって落車を誘発したという印象だったけどなぁ。でも,それが危険行為として一発で失格。サガンの6年連続のマイヨベールは幻になってしまった。哀しい。それにしても,あれで一発失格なら,昔いたスプリンターのアブドジャパロフなんて,何回失格になったかわからないなぁ(苦笑

ーーー

 出勤する頃には雨が上がっていた。あとは降らないように思うので今日はママチャリ出勤。午前中にちょいと後期の講義の内容に関して打ち合せなど。

 お昼は7割方ラーメンに傾いていたのだが,「一心太助」の FB への書き込みを見て逆転判定で,「一心太助」へ。

IMG 5676

 本日の日替わりランチは青森県産のヒラメの丼。左の上に付いているのは梅肉で,最後の出汁茶漬けで高いポイントを叩き出してくれた。上には削ぎ切りしたアスパラガスが乗っている。ヒラメの歯応えと身の甘さはさすがの高級魚。半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。梅肉の酸味が食欲をそそる。大変ご馳走さまでした。

 たしか,「****」という本があったなぁと,一旦帰宅して,ちょっと自宅本棚を漁ったが,お目当ての書籍はどこにもなく,..。どこに行ったのかなぁ?誰かに貸したっけ?

IMG 5677

 帰宅時のチョビすけ。う〜む,何やら企む顔じゃの〜!(笑

 午後からは明日の講義の準備。宿題と資料のプリント作成。夕方からは会議。世の中を面倒なものにしないでくれよ,頼むから。明日の講義の準備などしてから7時過ぎに帰宅。さて,どうしようかと思いつつ,一杯やるのを控えて夕食を済ませて,友人と一緒にホタル撮影に。

 が,逆沢にはほんの数頭しか飛んでおらず,さらに小野川方面に向かうもほとんど飛んでいない。今年は絶対数が少ないのか,時期的なタイミングが悪いのか,..。その後に駄目元でヒメホタルの観察地へ出向く。こちらも個体数は少ないもののかろうじて飛んでいた。なので,ここで撮るか,..。

20170705hime hotatu3

20170705hime hotaru4

 こんな感じである。多分,ここに写っているヒメホタルは全部で6匹くらいだろうか(苦笑。

 ところで,これを撮っているときに,なでら女房から着電。てっきり,もう寝てるから静かに帰って来いという話かと思ったら,米沢警察署から電話だという。うん?オレは天地神明に誓って潔白だぞ!!と思ったが,なんでも,なでら男の車が林道入口を塞いでいるので車が通れないから動かしてくれということらしい。え?今の時間が 10 時半。車を停めたのは本当に山の作業道の入り口。なんで,今頃の時間に山の中へ?慌てて車に戻ってみると,なでら男の車の後ろにスポーツタイプの車が停車していた。ということは,この夜中(10時半)に山の上から降りてきたということか。へい! You はなにしに夜の山へ??動かして,車をリリースした後に米沢警察署に電話して,確かに動かしたよと伝える。一体,なんだったんだ??

 帰宅して軽く一杯。そして画像処理しつつツール観戦。

2017年6月23日 (金曜日)

今日の運動と天気06/23/17

 起床は3時半。もうね,なんだ,こりゃですよ。5時間以上連続して眠れない。眠れないから起き出して活動始めると6時頃に猛烈に眠くなったり。こりゃ,病気の部類ですね。最近,講義やら何やらで気持ちが安らぐ時間があまりなく,金曜日の朝も諸々をこなしてから教科書とノートを開いて講義の準備。明るくなっていく戸外を眺めて溜め息を一つ二つ。早く,こういう生活から逃れたいななぁと思う今日この頃。子供の大学もあと3年だ(笑。理想の生活は,こんな感じだ。

DSCF0192

 細い月でも見えないかなと思ったけど,薄雲が掛かっているようで金星も見えたり隠れたり,..。

 面白くないので戻って,またお勉強(笑。ついでに,メールを2通ほど送信。さらに,学会雑務を一つこなす。4時台のメールをもらうとどう思うんだろうな?6時少し前にようやくなでら女房が起きてきて朝飯の支度を始める。こっちは,ちょいと列車の写真でもと再び出かける。

DSC8056

 山がいい感じのシルエット状態になっていた。

DSC8070

 米坂線下り始発坂町行き

DSC8070 delete

 Photoshop の機能チェックのために,目障りなものを消してみた。いや〜,凄い。違和感なし。

DSC8073 nik

 この夏は,青春18切符でも使って,グルッと日本海側を弘前辺りまで行ってみるかなぁ。

DSC8074 1 nik

 帰ってきたら,天使の梯が見えたので,...

DSCF0196 1 nik

 慌てて戻ってみたけど,やっぱり,こういうのはいいのはほんの数分間だね。仕方ないので,Nik Collection 使用(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 95 rpm で。ようやく,少し上げられるようになってきた。もたもたしていて時間もなくなったので,少しだけ強度を上げてみる。ドーフィネの第2ステージを観戦。それにしても,4%の登り勾配のゴールスプリントで時速 60km 以上って,..。

ーーー

 朝一講義は,相図からの相境界の計算。クラウジウスークラペイロンの式の導出,相図の特徴的な「点」の説明,最後に相律。最後はバタバタの駆け足でなんとか5章を終了。今日も汗まみれ。

 今日のお昼も「一心太助」へ。

IMG 5600

 本日の日替わりランチは,庄内のいろいろな魚の漁師丼。昨日のマグロの赤身が一切れ乗って,彩りもよし。何の魚が乗っているのかわからないけど,美味しゅうございました。半分そのまま,半分だし茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は輪講。でも,忌引だとか就活だとかで,学生がいない。取りあえず,進学希望の学生の家庭教師のようなことを(苦笑。物質移動の問題について解き方の解説などを2問ほど。

 午後4時からは先週の中間テストの点数を訊きに来る学生の対応。数十人が来たろうか。廊下に並ぶもので,他の方々の通行の迷惑になっていた。やり方考えないといかんなぁ。6時頃まで,その仕事。合間に,点数を入力。

 なんだか,最近は金曜日の夕方になると,ああ,今週も終わった!という感じで脱力してしまい,何をする気力もなくなる。軽く一杯やって,もう寝たいって感じ。ホタルでも眺めにとか,星の写真でも撮りになんて気力が全く湧かない。どうも,少々病んでいる感じがする。いかんなぁ,こんなことでは。

IMG 5601

 読了。面白い。一気読みである。このシリーズは,この1年で3冊(7,8,9巻)出ているようだ。さすがに歯科医はやってないんじゃないかなぁ(笑

IMG 5606

 晩酌するなでら男の脇には悪い顔したチョビすけ!(笑 

 そして,今夜も安定の寝落ち(笑

2017年6月10日 (土曜日)

ひめさゆりに癒され,喜一でラーメン食って,酒買って帰るの巻

 起床は6時頃。チームのみんなは今日はツールドさくらんぼのサポートライダーだ。なでら男は,まだ咳が抜けきらずにもやもやしている胸と治りきっていない鼻水で目覚めはあまり良くもなく,..。走ることは出来ないけど,絶対安静というほどでもなく,さて,どうしようかと。何か気晴らしに出かけたいなぁということで,喜多方のひめさゆりを眺めてみようかと思った次第。ついでに,久しぶりに喜一でラーメンを食べたい。ということで,7時過ぎに小雨の落ち始めた空の下へ出発。

 8時過ぎにひめさゆりの群生地に到着。おお,見事に咲いている。昨年もたしかラーメンを食べた帰りに立ち寄ったが時期が早過ぎて全く咲いていなかった。その後はタイミングが合わずに結局見損なったのである。小雨が降ってきていたが,支援金を箱に入れて斜面の遊歩道に入ってみる。

DSCF0030 1

 こんな感じで山一つが群生地として整備されている。種子で増えて,発芽から花を付けるまで5年ほど掛かるとか。

DSCF0016 2

DSCF0017 1

DSCF0023

DSCF0014 1

DSCF0024 1

DSCF0019 1

DSCF0022 1

DSCF0027 2

 これは数千本に一本といわれる,白花変種といわれるものらしい。茎の色も隣の薄紫の一般的なひめさゆりと違っている。地元のおじさんから「アルビノ」と聞いたが,あとで調べると意味合いが違うらしい。

DSCF0029 1

 これも白花変種。この群生地で現在3本だけ確認されているらしく,残りの一本は通行禁止の遊歩道脇にあるらしくアクセス不可。雨も降ってきたので,喜一で朝ラーと行くか!

IMG 5528

 8時半頃に到着したが,..相変わらずの激込み状態(苦笑。9グループ目らしい。のんびりと待っていると,厨房のご主人と目が合って会釈されるなど(笑。30分ほど待ったかな。

IMG 5524

 久しぶりだ。鼻炎で微妙な味わいにはハンデがあるけど,ここまで来て多少体調不良だからと一杯では引き下がれない。なので,Sio ラーメン(右)と熟成正油ラーメンをオーダー(笑

IMG 5525

 Sio ラーメン。鼻の調子が悪いが,それでも素晴らしい味わいだ。

IMG 5526

 熟成正油ラーメンも美味し!

IMG 5527

 二杯汁完!まさに,至高のスープパスタとも言えるもの!ご馳走さまでした。

 ここから酒屋を二軒ほど回る。

IMG 5529

 大和川酒造と,..

DSCF0032

 ほまれ酒造へ。

IMG 5533

 ようやく手に入った,世界一の酒。何回行っても品切れだった。ついでに,マカベ精肉店で馬刺しも購入。で,さて,帰ろうかと思ったけど,晴れてきたので帰り道,もう一回ヒメサユリを眺めて行こうかということに。多くの観光客で混雑し始めている群生地に再び!(笑

DSCF0034

DSCF0035

 出店も出ていた。今度は反対側から回ってみよう。

DSCF0037 1

DSCF0038 1

DSCF0039 1

DSCF0040 1

DSCF0041 1

DSCF0046 1

DSCF0047

DSCF0048 1

DSCF0051 2

DSCF0055 1

DSCF0057

 こんなところに咲いている白花変種。人気者でカメラマンの行列ができていた(笑。朝の雨模様の空の下とはまた違った表情を見せてくれ,多いに愉しめた。さて,帰ろう!

 帰宅後は,写真整理して昼寝したが,体調はなかなか快復せず。もう,週明けに病院に行こう。

 夜になって,なでら長女が帰ってきた。で,二人で酒盛りをやってから就寝。

2017年5月24日 (水曜日)

今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】

 起床は4時半。諸々のルーティンをこなしてから5時少し前にカメラバッグと山菜採り用のずた袋を背負ってマウンテンバイクで斜平山へ出かける。

DSCF9705

 田植えの終わった田んぼが増えてきた。

 旧愛宕小学校跡から登り始める。ドッグランの駐車スペースには既に二台の車が駐車。山菜採りは朝が早い。今日も,ギヤを一枚残して七曲がりの下まで。昨年はインナーローギヤでないと登れなかったが,今年はギヤを一枚残して登れている。少しだけスピードも上がったような気もする(気のせいかも知れない)。少しずつ快復させよう。走力を維持したままの気楽なサイクリストになりたい。

DSCF9706 1

 登り口からここまで20分は掛かっていない。この道標の手前の区間が一番キツイ。七曲がりの斜面には既に先行してるおじさんがいた。スクーターで登ってきたようだ。ずるい!(違:笑 そんな訳で下の方でワラビを採る。そこそこ採れた。

DSCF9708

 タニウツギがあちこちで満開

DSCF9709

 ヒキガエルの卵は孵化してオタマジャクシになっていた。

 ヤマフジが奇麗だったので,七曲がりの斜面を登ってみる。昨日は人が入っていなかったのか,ワラビもそこそこ採れる。

DSCF9710

DSCF9712

 この緑の中の紫ってのが,目で見たように写ってくれないのはなぜなんだろう?

20170524nanamagari p nik

 七曲がりの斜面からの麓の田んぼの様子(4枚パノラマ)

20170524train

 米坂線下り始発が走って行く(笑

 6時半頃まで収穫作業を続けてから下山。実働1時間15分くらいで,結構採れた。

IMG 5448

 ワラビ練の成果(笑 これで週末までのお浸しは確保したな。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。山菜採りで結構なエネルギーを使ったので軽めで。

ーーー

 面倒な仕事の手直ししたり,実験の進め方などを考えたり,..。あれ?雨が落ちてきた。予報よりも早いなぁ。

2017年5月23日 (火曜日)

今日の運動と天気05/23/17

 起床は4時過ぎ。やべぇ〜,二度寝しちまった。慌てて外に出ると既に月と金星は結構な高度に。さらに,明るくなり過ぎて地球照もダメ。まあ,折角なので,..

DSCF9677 1

 月齢 26.2 の月と金星。次は6月にもあるらしいが,..

20170523moon

DSCF9681 1

 思い切りトリミングした金星。半月状態だ。

 ネコ達の世話をしてから外に出たが,4時40分で既に日が昇ってきているではないか!

DSCF9684 2

 おはようございます!現在,4時45分!(笑

20170523mizu kagami

 水鏡。2枚パノラマ

20170523nadera p

 今朝の斜平山。3枚パノラマ

DSCF9700 1

 クロスケパパ。なんだか,仁義なき闘いの広島弁とか似合いそう!(笑

DSCF9697

 やんちゃ盛りのクロスケ。少しはパパを見習って,..(笑

 朝一講義のお勉強を1時間と少し。今日は非定常拡散の話。

ーーー

 朝飯後にローラー56分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で,所々に 110rpm を挟む。ツアーオブカリフォルニアの第3ステージはサガンが余裕のスプリント勝利。

ーーー

 朝一講義は一次元の非定常拡散のお話。物質収支と蓄積量の説明をして,解が誤差関数になることを説明。さらに,運動量と熱移動に関しても非定常一次元拡散方程式が導出できることを説明。次いで層流場の物質移動に関して二次元平面における物質収支に入ったが,題材の概要を説明した時点で終了。

 さて,お昼は久しぶり(?)の「一心太助」へ。

IMG 5442

 本日の日替わりランチは,八丈島のイサキと青森産のメバルの丼。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。身の甘さ,歯応えともに申し分なし。大変ご馳走さまでした。

 午後からはちょいと面倒な仕事などを,..。

 夕方,帰宅すれば,なでら女房にちょいといいことがあったとかで,じゃ,お祝いしようと!内容はまだ秘密にしておけということらしい。

IMG 5446

 先日,高畠ワイナリーで買った「嘉」を開けてみるなど。そして,日本酒を追加して,安心安定の沈没(苦笑

2017年5月19日 (金曜日)

今日の運動と天気05/19/17

 起床は4時少し前。外は晴れ。星の写真撮りたかったねぇ。まあ,折角なので,..

20170519moon nik

 下弦の月

 チマチマと朝一講義の予習などやっていたら,突然思い付いた。カメラぶら下げ,ママチャリ飛ばして田んぼまで行ってみた。

DSCF9516 1

 夜明け前の大朝日岳とビーナスベルト

DSCF9517

 思った通りの景色があった。西吾妻山と逆西吾妻,白馬の騎士も逆さに,そして残月。

DSCF9534 1

 少し大きいバージョン

DSCF9524 1

 逆さ大朝日岳

DSCF9530 1

 日の出。ツウィンの太陽。

DSCF9531

 水面に映ったのは少し面長(笑

DSCF9535

 逆さ斜平山

 帰ってきて,予習の続きをやって,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,ケイデンス上がらん。疲れているのか?

ーーー

 朝一講義は物理化学の化学熱力学。150 人相手の大教室は結構シンドイ。今日も汗まみれ。で,予定のところまで全く進まないし,..。今日はエントロピーの辺りまで行きたかったのに,..。○| ̄|_

 上半身が汗でずぶぬれなので,一旦帰宅して着替えてくる。昼は銀行で自動車税を納めてから「一心太助」へ。

IMG 5394

 本日の日替わりランチは,青森県産のアイナメと庄内のヒラメの丼。アイナメは味を調えた味噌と和えてあり,ヒラメは黄身醤油で和えてある。ちょっとだけ味見をしてヒラメの方にだけ醤油を追加。右に付いている味噌は出汁茶漬けのときに溶いて食べてくれと。で,半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。右に付いた味噌が大活躍だった。身の甘味といい歯応えといい大満足の一膳。大変ご馳走さまでした。

 ちょっと自宅でやることを思い出して一旦帰宅。ネコ共が早速キャットタワーを壊してくれたので,その修理をした。で,..

IMG 5395

 届いた。出版は今から 40 年ほど前の本。文章が少々難解だが,頑張って読んでみよう。

 午後からは輪講で,今週も無事に業務終了。なんだか,疲れた。帰宅後は,ドライに過ごす。その訳は,..つづく

2017年5月18日 (木曜日)

今日の運動と天気05/18/17

 起床は5時少し前。外は雲が多いものの,今日は晴れの様子。昨日の予報だと朝方雨が降りそうだったけど,それは回避できたようだ。諸々のルーティン(トイレ行ったり,水飲んだり,カーテン開けたり,新聞取ったり,布団畳んだり,コーヒー淹れたり,ネコのトイレ掃除したり,クロスケパパ構ったり,..)をこなしてから朝のお勉強。朝一講義での説明の流れを確認するなど。なんだか面倒になったので出かけたりせず。

DSCF9497 1

 此奴だけは,..(これは昨夜の様子)

DSCF9493 1

 これも昨夜のもの。最近情緒不安定なクロスケ。荒野を目指したいらしい(意味不明:笑

DSCF9501

 ライラックといえば,思い出すのは「動物のお医者さん」で漆原教授がライラックの木の下でジンギスカンをやってカラスとのバトルを演じた下り(笑

DSCF9505

 スズラン。花の香りには毒があるとかないとか,..。

DSCF9508

 おっかなびっくりの外出

ーーー

 朝飯後にローラー54分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,脚が微妙に重くてケイデンスが上がらなかった。

ーーー

 朝一講義はカルノーサイクルを。サディ・カルノーのことなどを交えて話す。最後にはエントロピーが出てきた。まあ,細かな内容は忘れても,カルノー効率くらいは頭に残ってくれれば望外の幸せ(笑。

 講義後は昨日提出してもらった明日の講義の宿題をチェック。二学科合同なので 150 人ほどの受講生。で,これを毎週チェックするのはなかなかにシンドイ。一学科ほどを終わらせてから昼飯に。本日は,一心太助に行く。

IMG 5387

 今日の日替わりランチは,大阪産の天然鯛と大海老の天丼。半分そのままで,半分を天茶漬けで頂いた。天麩羅にするのはもったいないようなホロホロで甘い鯛の身と歯応え抜群の甘い海老を堪能した。さらに味噌汁はモクズガニが一匹入ったもので,子供の頃実家の近所の川で獲ったなぁなどと懐かしく思い出しつつ,味噌とあまり多くはない身をせせった次第。大変ご馳走さまでした。

 そのまま昼休みにちょいとコマツ書店まで足を伸ばして,雑誌と文庫を購入。

IMG 5390

 全ての遊びを一人でやる。そんな気分になってきてはいる(苦笑。

IMG 5392

 近所の栃ノ木はもう花が咲いている。

 午後からもセッセと宿題をチェック。その後は,間違いの多かった部分へのコメントを付けた解答例を作成して,明日配る宿題を作成して印刷。その後は,講義準備。物理的な変化のエントロピーの計算までいけるかなぁ。

 今夜は晴れるみたいだけど,流石に朝一で講義とかがあると遊びに行っても楽しさ半減だよねぇ(苦笑。

 夕方は低血糖状態になりつつあるような感じだったので7時前には帰宅。

DSC7706 nik

DSC7709 nik

DSC7711 nik

 夕暮れ風景

2017年5月17日 (水曜日)

ワラビ練とカメラバッグのテスト

 起床は4時頃。外を見れば雲が多いながらも月が見えているので,月でも撮ろうと思い準備していると,あっという間に雲に隠れてしまった。ま,いいか。いろいろとルーティンこなしてから,準備して家を出たのは5時少し前。

 今日だけが予定表の中に何も書き込みがない日なので,朝のうちにいろいろとやっておこうかと思った次第。その一つはワラビ採り。日曜日にあれほど採ったにも係わらず,既にお浸しの残りはタッパ一つ。これでは週末までに食いきってしまう。少し補充しておかなくては・・。さらに,先だってモンベルで購入したカメラバッグの実地テストがまだだったので週末に向けてやっておこうかと。まあ,そのついでに登り練もやって少し脚に活を入れてみるなど。一粒で三度美味しいというオッサンの朝活である。と,ここまで書いてみれば,...今日代休取ればよかったんだと思い付き,..○| ̄|_

 あ,そうそう。秋篠宮眞子内親王殿下がご婚約との報に,心よりお祝いを申し上げます!

DSCF9465 1

 それにしても,5時前に日が昇るようになってしまった。

 5時ちょっと前に登りに掛かるも,ドッグランのところには既に2台の車が,..。山菜採り人は早いなぁ。 ( ̄O ̄;)

DSCF9466

 タイムは 17,8 分かな。遅いねぇ。でも,今日はギヤ一枚残して登れたし,昨年のゼーゼー振りからは大分楽に感じられる。少しだけ元に戻りつつあるかも。今年からレースというレースは全て出ないことにしたので(毎年出ていた鳥海ヒルクライムもキャンセル),スピードはどうでもいいんだけどね。で,カメラバッグと山菜用のナップザックの両方を背負っているのだが,カメラバッグはウエストベルトのお陰で全く動かず,快適だった。しかも,ザックと違って取り出しやすい。これはいいな!

 七曲がりを登ってみれば,流石にワラビは少ない。昨日辺り,雨上がりだということで結構人が入ったんだろうな。残り物をポツポツと収穫しつつ上に移動。七曲がりの辺りから上はガスが掛かって下界が全く見えず。折角カメラを持ってきたのに,..

DSCF9469

 でも,まあ,ワラビもそこそこ採れた。ウワミズザクラが奇麗に咲いていたので撮ってみる。

DSCF9470

 ガスを通して見える麓の水の入った田んぼ

DSCF9474

 ほぼタイムアップ。斜面を後にする。もう一ヶ所入ってみるかと思ったが,その場所からおじさんが出てきたので止めて降ることに。

DSCF9479

 下界は晴れていた。

IMG 5379

 今朝の収穫物

IMG 5380

 使い勝手が非常によかったモンベルのカメラバッグ。防水性もそれなりのようだ。これはサイクリングが楽しくなりそうだ。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。2006 年のロンドを観戦しつつ。この年はボーネンがアルカンシェルジャージを着てロンドを勝った年。出場選手の名前などなかなか懐かしい。

ーーー

 さて,今日はカルノーサイクルのお勉強だ。

 昼は出遅れたのでラーメンに軍配が上がって,阿波屋さんへ。

IMG 5381

 煮玉子塩ラーメンと鶏ハム丼をチョイス。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お土産にタラの芽とコシアブラまで頂きました。ありがとうございます。

 午後も,カルノーサイクル。それにしても,熱力学の歴史って面白いな。思わず,カルノーの論文の日本語訳をポチってしまったぞ(笑。

 夕方,なでら女房の呑み会への送りと荷物が届くのでそれを受け取るので早めに帰宅。荷物を受け取った頃に空を見れば見事な夕焼け。

DSCF9481 1

 西吾妻

DSCF9483 1

 夕焼け

DSCF9484 1

 朝日連峰

DSCF9488 1

 斜平山

 カルノーサイクルの勉強しつつ,ドライに過ごす夜も,...詰まらん。:-D

2017年5月13日 (土曜日)

喜一で朝ラー決めて,午後から出勤の巻

 起床は5時頃。なでら女房も起き出してきたので,さて,今日は午前中はフリーだし,外は雨降りでワラビ採りにも行けないし,久しぶりに喜一で朝ラーでも行きますか!と雨降る中を6時頃にゴー。

 遅めのトラックにブロックされて喜一に着いたのは開店 10 分前。お店の前の駐車スペースは既に満車状態。看板前のスペースに置かせて頂く。来ている車を見れば,練馬やら八王子やら宮城やらのナンバー,..。客待ちの名簿には既に20名以上の書き込みが,..。揚げ句に,今日は例の部屋の予約まである様子。土曜日の喜一,恐るべし(苦笑。なんとか,ワンバッチ目の最後尾で着席できた。でも,この順番だと,我々の注文が出てくる頃には最初の客は何人か食い終えて帰り出す。

IMG 5336

 なでら男の注文は,Sio ラーメンと熟成醤油ラーメン。店員さんも心得たもので,「一緒にお持ちしていいんでしたよね?」と。「はい!」(笑

IMG 5337

 Sio ラーメン。相変わらず,安心安定の美味さ。ラーメンではなく,これは最早上品なスープパスタ!

IMG 5338

 熟成醤油ラーメンも,実に味わい深い。最初に完成させたのはこちらだというだけのことはあると思う。これがワンコイン(五百円)というのが信じられん。美味い,本当に美味い!!

IMG 5339

 ご馳走さまでした!(笑 あ,なでら女房は熟成味噌を初めて頂いた。味噌はあまり得意ではないというなでら女房の口にも合った様子。

 すっかり満足した。では喜多方の安いガソリン入れて帰ろう。ガソリンスタンドで給油した後,三丿倉高原の菜の花の様子でも観てから帰るかと, R121 を離脱して三丿倉高原に向かう。登り始めのところに看板が設置してあって,「菜の花は 5/20 頃が見頃になります」と書いてあった。ここでUターンしてもよかったけど,まあ,折角だからと上の駐車場まで行ってみた。

DSCF9414

 まだ,緑一色という感じ。部分的にほんの少しだけ咲いていたが,あと一週間で満開になるとは思えないけどなぁ。

 さて,帰るかと雨に煙る新緑を眺めつつ順調に車を走らせていると,なにやら前方のトンネル内で渋滞らしき車の列が,..。嫌な予感,..。

IMG 5342

 現場が前方過ぎて確認できないが,他のドライバーからの情報だとどうやらトンネルの先で事故があったようだ。しばらく待っても動きそうもない。スマホも圏外だし。やじ馬好きのなでら女房は「見てくる!」とさっさと向こうまで行ってしまって帰ってくる気配なし。そのうち,救急車のサイレンが聞こえてきて前方から2台の救急車が現れた。一台はドクターカーのような感じ。警察が来ている気配もなく,直ぐに通れるようになるかも知れないが,数時間の足止めを食う可能性もある。ということで,時間に余裕のあるうちに確実な路線として,桧原湖からスカイバレー経由で帰ることにした。Uターンする。

 しばらく走ると,なんと救急車に追いついた。なぜだか 40km/h ほどのスピードで走っている。もしや,ドクターカー内で振動を嫌うような処置などをしているせいか?追い越す訳にもいかないような気がしたので,途中で旧道だった県道に降りてそちらを走ることに,..。R121 から R349 に入り,そういやここもブルベで夜中に登ったなぁと思い出しつつ,桜峠を経由して桧原湖へ。桜峠の桜も枝垂れ桜が僅かに残っているだけでほぼ散っていた。

 桧原湖は強風とかなり強い雨で外に出る気になれず。湖岸の道路を走っているとなかなか素晴らしい景色に出くわす。横着して車の中から数枚撮影。

DSCF9417

DSCF9419

DSCF9421

 風が強くて傘が役に立たない。晴れればもっと素晴らしいのだろうが,雨は雨でなかなかいい風情があるなぁ。

 しばらく走って,蘭峠から降りてきた道との合流点(五輪塔の辺り)の先に「一本桜」の看板を発見。これは行ってみなければなるまい(笑。しばらく走ると,道端に奇麗な山桜が満開になっている。どれが一本桜かわからないままに車を走らせると一本道の道端に「一本桜直進」という看板を発見。う〜む,一本道なので直進しか選択肢はない状況で,それを推す!なんだか,看板設置者の「絶対に見に来い!」という気迫のようなものを感じた次第(違:笑。

 さらに進むと,道端に多数のカメラマンが,..。おお,あれが,その一本桜か。

DSCF9423

DSCF9424

 雨に濡れたブナの新緑とのコントラストが素晴らしい。これも雨と風の中,車の中から撮影。帰宅後,喜多方在住の FB フレンドからの情報によれば,最近メジャーになって,夜にも勝手にライトアップして撮影したり,写真に夢中になって周囲の蕎麦畑を踏み荒らすなどの迷惑行為も目立つとか。そのうち鉄条網でも張られなければいいけど。なんだか,周囲の方々とのテンションの違いに気持ちが引き気味になり,とっとと退散。それにしても,凄いカメラと三脚だ(苦笑)。

DSCF9426

 こんな景色の場所だった。

 さて,帰ろう。スカイバレーも新緑が素晴らしいのだが,生憎の天気ですれ違う車もほとんどなし。

DSCF9428

 雪解け水のせいか,あるいは降った雨のせいか,黒滝は大増水

DSCF9430 1

 不動滝も大増水。木々の葉の落ちている時季はよく見える。

DSCF9431 1

 白布温泉の西屋の枝垂れ桜も満開だ。これは西屋でライトアップしているらしい。

 10時半頃に帰宅。11時頃に出勤。今日は1年生が大挙して米沢まで来て研究室を見学するという,今一つ趣旨が明確でない行事。来年にはこちらに来るし,1年の時に研究室での研究テーマを聞いてもほとんど覚えていないだろう。なにより,彼らが研究室に入ってくる頃には,このテーマは片づいて他に移行しているかも知れないんだから。まあ,風が吹いて桶屋が儲かるくらいの効果はあるかも知れんけどね。スケジュールを見れば,..なんだと?最初のグループが来るのは午後2時半??もっとゆっくりしてくればよかった。

 2時半から1年生6人ほどに適当な話をする。研究テーマについて話してもなかなか理解できないだろうから,化学工学とは?みたいな話しをして,あとは理解しやすい研究テーマを一つだけ紹介した。結局,スケジュールに則った3グループと個別に来た2グループの合計5グループに約 20 分ずつ話して業務終了。既に5時過ぎた。考えてみれば,トータルで講義一コマ分以上の話をしていることになる。何気に疲労感を感じた次第。

 その後,面倒な仕事を始めたのだが,どうにも体調が悪い。なんだか,ここ最近何度か経験した原因不明の熱発の前兆のような。適当に切り上げて,帰宅して,一杯やっても体調快復せず。体温を測ってみれば,36.7℃と微妙な数値。平熱の部類ではあるものの,いつもの平熱に比べれば僅かに高いようだ。肩と頚,腰はなんだかバキバキに凝っていて身の置き所がない状態。熱い風呂にでも入れば少しは改善するかもと思ったが,風呂に入るという行為が怠くて面倒だ。そのうち例によってまた寝落ち。1時間ほどで覚醒して,布団に移動。なんだかなぁ。疲れてるのかねぇ〜?

2017年4月30日 (日曜日)

花筏を流線で表現してみるの巻

 起床は6時半過ぎ。さて,いい天気だ。今日はなでら女房が休日出勤とか。で,なでら長女のお相手を任されているので,今日予定の「鷹山大学」は欠席。というか,もうなでら男など自転車にも乗らないし,役立たずだろう。若い人達でやって下されという気分ではある。8時頃にちょっとだけ上杉神社まで。

 幸い風がないので,面白い写真が撮れそうだ。三脚にカメラをセットして,ND フィルターなる減光する真っ黒のフィルターを二枚重ねでレンズにセット。さらに,レンズを F22 まで絞り,ISO 感度も 200 にする。もっと下げたいんだけど,なぜかこれ以下では RAW 撮影ができないのだ。FUJI は,こういうところが今一つなんだよなぁ。なんか,特別な理由でもあるんだろうか?

 さて,この状態だと,晴天下でも 20〜40秒のウルトラスローシャッターが可能になる。撮影してみないと,どんな風に撮れるか全くわからないのは実に面白い。撮影後にファインダーを覗き込んでは,ほ〜〜・・とか,へ〜〜・・とか,ありゃ〜〜・・とか反応は様々。さて,ご覧頂こう。

DSCF9187 1 nik

DSCF9201 1 nik

DSCF9204 1

 こんな感じなる。もっとも,風があると木々が揺れるのでブレブレになって台無しなので,実に限られた条件下でしか撮れない写真で,いいタイミングだった。

 で,面白そうなので,試みに2枚を比較明合成してみた。

20170430hanaikada nik

 面白いは面白いが違和感もある。そもそも,この撮り方では,桜の花びらの流線は必ず連続になるはずで,比較明合成ではその連続性が損なわれるためのようだ。人間の感性の面白さよ。

DSCF9210 1 nik

DSCF9211 1 nik

DSCF9220 1 nik

 これは,右上の手前の枝がブレている。少しだけ風があったようだ。

DSCF9222 1 nik

DSCF9224 1 nik

DSCF9228 1 nik

 しかし,この方法,歩留まりがかなり低い(苦笑

 ついでに停まった奴も載せておく。

DSCF9176 1

DSCF9221

 これで桜はほぼ終了である。

 午前中はなんだかんだとやって,昼になでら長女と久しぶりに「喜右エ門」さんへ。

IMG 5198

 今日は定番の美味さのガザエビのトマトクリームソースのパスタ。このソースが堪らん!ご馳走さまでした。あ,なでら長女は肉ランチを食べて満足した模様。そしてなんと,なでら長女が驕ってくれました。雪でも降らなければいいけど。本日,出勤のなでら女房,残念〜〜〜〜!(笑

 帰宅して,さて,午後から何しようかということで,なでら男は山の偵察に行くことに,..。激しく,つづく・・・

より以前の記事一覧