2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2019年2月18日 (月曜日)

今日の運動と天気02/18/19

 起床は5時少し前。外は曇っているようだが降ってはいない。昨夜はほんのうっすらと雪が舞った様子。朝の天気予報では,今週はかなり気温が上がるようで,このまま一気に春へと突入する予感。今年は雪下ろしはしなくていい感じになってきた。一方で,雪が少なくて斜平山歩きになかなか出かける気になれないのがなんともかんとも,..。愛宕神社,羽山神社の初詣でもしていないなぁ(苦笑。ネコのトイレ掃除などを済ませて,コーヒー淹れて,ボケーッと NHK ニュースなど眺めていると,

P2184139

 屋久島でのサイクリングイベントのニュースが流れた。最長 100km のコースだとか。屋久島は一度行ってみたいな。縄文杉に直に触ってみたいなぁ。

 ほんの少し雪が舞っている中を,今朝もカメラぶら下げて始発列車を眺めに行く。最早,朝のお勤めと化している(笑。少し雲が切れて空が明るくなっているので,今朝は田んぼの雪を踏みしめつつ,少しだけ線路に近づいてみた。長靴が雪の中に 10 cm 位は潜るので,結構な歩行負荷である。ボスボスと歩いていたら汗ばんできたほど。

DSC3230

 今朝の始発列車。乗客は1名だけ。段々と明るくなってきて,ISO 感度を下げても十分写るようになってきた。今度はもう少し近づいてみるかな。

DSC3234 1

 朝6時過ぎの斜平山。

P2184141

 帰宅して,クロスケの庭散歩に付き合う。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 82rpm で。とうとうツアーダウンアンダーの最終ステージの第6ステージ。ウィランガヒルへの登りゴールステージ。このステージは過去5年連続でリッチー・ポートが制している。6連覇はあるのか?第5ステージで落車したベビンはなんとか出走できた様子。脇腹の打撲と右ひじと膝の裂傷とか。そして,ゴース前スプリントのサガンの番手争いで,一人の選手にガッツリ頭突きを食らわせていたユワンは結局降格で初のワールドツアーでの勝利は消えてしまった。レースはデヘントを含む7人の逃げ集団がプロトンに3分ほどの差をつけて先行している状態。

ーーー

 午前中は,ちょっとした調べものをしていた。過冷却に関してである。なにやら,いろいろと情報を漁っていると,食品の冷凍保存の分野で結構検討されているようだ。曰く,過冷却凍結すると解凍しても味が落ちない,ドリップが少ない,などなど。が,再現性よく過冷却状態を創り出すのがやはり難しいらしい。これはあと2〜3年くらい遊べそうなテーマかも知れない。

 今日は夜勤のなでら女房に連れられて,昼は「お食事処 やまとや」へ。

P2184143

 市内に3軒ある「やまとや」の中では一番美味いのではないかと思うのだが,..。

P2184144

 ものすごく腹ぺこだったので中華大盛りにした。が,やはり,後半になって若干の後悔が,..(学習能力なし:苦笑。なでら女房は焼きそば。味見させてもらったところ,中華麺を使った焼きそばで,これがなかなか美味かった。次回は食ってみるかな。

P2184147

 ご馳走さまでした。なんだかんだでほぼ汁完に近い状態(笑

 自宅に戻って,コーヒー飲んで,本など読んで過ごす昼休み。なでら女房は夜勤に備えて昼寝。

P2184148

 現在進行中。いつものことながら,翻訳物は読み辛い。お国柄なのか,あってもなくても大筋に関係のないエピソードが山ほど出てくる。そして,それを読まされるのが辛い,..(苦笑。

P2184149

 まるで,3月半ばの景色。今日の最高気温が6℃,明日は9℃らしい。

 午後からは,卒研要旨の差し替えのために諸々検討。ったく,基本的なことをきちんとやっていないので,出てきたデータの信頼性が今一つだ。全てのことに対して指示など出せないし,付きっきりで実験などできる訳もないのだから,もう少ししっかりと考えて貰えると有り難いのだが,..(苦笑。まあ,これからの成長に期待しよう(笑。でも,もう少しきちんと条件を押さえておけば,こんな簡単なシステムでもそれなりのデータは取れそうなことがわかったのは収穫かも。ま,明日はみんな頑張って頂戴。

DSC3239

 今宵も月が奇麗だ。月齢 13.5 くらいか。明日の日付変更線を越えてすぐが今年最大の月(スーパームーン)らしいが,天気予報によれば絶望(苦笑。なので,今夜撮っておいた次第。

 帰宅して,月を撮って,一杯やって寝落ち。天下泰平やね(笑。

2019年2月17日 (日曜日)

今日の運動と天気02/17/19

 起床は5時半。外を見ると久しぶりに雲が切れて金星と木星が見えている。では,三脚持って出かけよう(笑

DSC3209

 大分,明るくなってきている。もうしばらくすると,赤い斜平山をバックに撮ることになるかも。

DSC3211

 遠ざかるランタンルージュ

P2174127

 なでら女房が出勤する前に軽く雪掻き

P2174129

P2174130

 クロスケのリクエストでお外散歩(笑

P2174132

 チョビ,ちょっとその函,小さいんじゃないか?(笑

P2174131

 でも,リラックスしてるね(笑

ーーー

 休日出勤前にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。第5ステージのゴールまで。ゴール前 10km 地点で落車発生。総合首位の CCC のベビンが路面に叩きつけられた。なんとか,集団に復帰してタイム差なしの集団ゴールしたものの右ひじと右膝から出血して,さらに肋骨辺りをやってしまっているんじゃないかという仕草。ゴールは,ロットスーダルのポケットロケット,イワンが獲った。が,ゴール前で隣の選手に激しい頭突きを食らわせているので,もしや降格?

ーーー

 10時から昼過ぎまで卒研生の発表練習に付き合う。一人30分前後で。スライドの気になった点を指摘して,話の流れをアドバイス。あとは明日練習すればいいんじゃないかな。あと 20 回も発表練習すれば,滑らかになるだろう。なに,一回7分弱だから,高々2時間ちょっとだ(笑。

 昼飯に,ビールでも呑みながらラーメンでも食おうかと「金ちゃんラーメン」に行ってみたら,駐車場が車で満杯だったのでコンビニ飯にした。帰宅して飯食って録画した番組眺めつつビール呑んで,昼寝。夕方までウダウダ過ごす。

DSC3216

 今宵の月。雪の止んだときに撮影。月齢 12.5 くらい。

P2174137

 最近,朝ドラで話題になって,売り切れ状態だというチキンラーメンをガッキーが美味しそうにかじる CM(笑。明日の昼はチキンラーメンか!?(。。)☆\(vv;;)

2019年2月16日 (土曜日)

今日の運動と天気02/16/19【実家へ】

 起床は5時過ぎ。

P2164107

 最近,よく一緒に寝ているクロスケとミミ。気難しいクロスケもミミには寛容らしい。

 諸々済ませてから,「小さな旅」を観た。再放送の奴を3つほどまとめたらしい。その後,コーヒー啜ってからカメラぶら下げて外に出る。外は雪が降っている。積雪は数センチ程度か。

 雪が降りしきる現場に着いて,さて,今日はどういった構図にしようかといろいろ考えて,いつもよりも少しだけ後ろから撮ってみようかと雪の上に一歩踏み出したら,雪は結構締まっている。お,行けそうだなと,さらに2歩ほど踏み出すと,..ズボッと嵌まった。お,やべぇと立ち上がろうとしたら,もう一方の脚も嵌まった。結局,腰の辺りまで嵌まってしまって,ジタバタと,..。カメラは雪まみれになるし,なかなか這い上がれないし,..。頭に浮かんだのは,映画「八甲田山」の1シーン。青森五連隊が雪中行軍の予備演習で小峠まで行ったとき,休憩時間に長谷部が雪の中を歩いて行ってズボッと嵌まって皆が大笑いするシーンだ。列車の通過時刻は迫るし,結構焦って,ジタバタして這い出した次第。

DSC3187 1

 で,雪から這い出して撮影したのが,これ。なかなかメルヘンチックな写真になった。

DSC3190

DSC3191

 嵌まったのはこちらの穴。帰宅しつつの妄想は,米坂線の運転士の会話。

「なあ,毎朝,線路脇で列車の撮影してるオッサン知ってるか?」
「ああ,知ってる知ってる。吹雪だろうがなんだろうかカメラ抱えて線路脇に立ってるよな」
「今朝もいたんだけど,今朝は撮影場所を変えようと思って動いたせいか,雪に腰まで嵌まってジタバタしてて大笑いしたよ」

 なんて会話になったかもなぁと(笑。

 帰ってきて,軽く雪掻きしてから,..

ーーー

  朝のローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 87rpm で。ツアーダウンアンダーの第5ステージの続き。淡々と進む。退屈な平坦ステージの中盤。

ーーー

 8時半頃に実家に向かってゴー。が,まずはその前に,高畠の山喜を目指す。朝ラーである(笑。

P2164109

 本日は藻塩ラーメン大盛りである。美味い!やはり,師匠との差は確実に小さくなっていると思う。

P2164110

 ご馳走さまでした。

 その後,高畠の道の駅に立ち寄った。

P2164120

 雛飾りが出迎えてくれた。

P2164112

 アオオニも出迎えてくれた。

P2164113

P2164119

 啓翁桜が出迎えてくれた。

P2164114

 ガンダムも出迎えてくれた。

P2164115

 ボタンの花も出迎えてくれた。

 リンゴなどを土産に買う。啓翁桜があったのでお袋への土産にする。

20190216akutuhatiman2

 雪がちらつく安久津八幡

P2164123

 二井宿峠付近は吹雪

 そして,県境のトンネルを越えると,そこは,..

P2164126

 春だった(笑

IMG 0040

 ベニマルにて

 実家に着いて,直ぐに街中に買い出しへ。お袋のボケ防止の手作業用の資材をダイソーで買い込み,その後ヨークベニマルで食材を買い出し。実家で昼飯食って,少しだけ昼寝。で,お袋の手芸資材を買い出しに再び街中へ。帰ってきて,ぼちぼちということで実家を辞去。

 白石の丸秀酒店で一本仕入れてから R113 をひた走る。上空の青空は次第に曇り,やがて雪がちらつき,そして七ケ宿では吹雪に。米沢に着いた頃には曇り。幸い,ほとんど降らなかった様子。日産に立ち寄り,カレーセットを頂き,新しい車情報を仕入れてから帰宅。

IMG 0043

 今宵は白石市の蔵王酒造の酒。実は,高校時代の同級生の実家である。

DSC3195

 帰宅して撮影。薄雲がひっきりなしに通過。

2019年2月15日 (金曜日)

今日の運動と天気02/15/19

 起床は5時過ぎ。昨夜は,10時前に寝てしまったので,そこそこの睡眠時間だ。ただ,途中で一度覚醒させられたので,それがちょいと不満だが。ネコのトイレ掃除やらエサとか水やり,コーヒー淹れたりしてから,カメラぶら下げて外に出る。昨夜もほんの少し積もったようだ。

DSC3178

 今日はようやくソフトフィルターを外して撮影できた。少しだけ,クリアな画像になったような気がする。始発列車の通過する時刻でもそこそこ周囲が明るくなってきた。ボチボチ,写真の構図を変えたい。赤い斜平山をバックとかいいなぁ。

DSC3180

 ご近所の様子

 帰宅して,自宅前を軽く雪掻き。側溝の蓋を開けて,そこに雪を全部落とし込んでスッキリ。毎朝,これくらいなら一向に苦にならん(笑。

P2144101

 久しぶりにミミに登場願おう。此奴は,なでら次女が本来の飼い主。彼女は現在アパート暮らしなので,なでら(老)夫婦が代理で世話中(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 94rpm で。今日は,最後の10分くらいで漸増的にケイデンスを上げてみた。結果,シンドイ(苦笑。今日もツアーダウンアンダーの第5ステージ。CCC のベビン(現時点でのリーダージャージ)とミッチェルトンスコットのインピィ(現時点で総合2位)の途中のスプリント争いが面白かった。最初のスプリントポイントでインピィがトップでベビン2位。これで総合タイム差が1秒縮まった。そして,2つめのスプリントポイントではベビン1位でインピィ2位でまた二人のタイム差は7秒に戻った。あ,ところで,ディスクブレーキ車のフロントのクイックがクランク側になっている自転車を発見。わざとだと思うけど,なにかメリットがあるんだろうか?

ーーー

P2154104

P2154105

 今日も「ネコ目線」での写真を撮ってみた。こんな感じになるんだなぁ。

 午前中はずっと卒研の発表練習。発表の体裁を整えるのも大事だけど,体裁がある程度のものに対しては,いろいろな方向からの質問をしてみて,ああ,そういう視点もあるのか!という意識を持ってもらう方が大事かも。ということで,敢えて常識的だと思われる解釈にも「なんで?」と訊ねてみたり。ネコと人間では見えている景色が違うように(笑。

 昼まで掛かって,ようやく2名終了。コンビニで買い出して昼飯を済ませて,そのまま午後の採点地獄に突入。途中,学会雑務などをこなしつつ,午後7時過ぎまで掛かって,採点,集計,Web 登録まで全て済ませる。4科目分あったのでなかなかの作業量だった。精根尽き果てて,8時過ぎに帰宅。晴れていてかなり冷え込んでいる。

20190215moon 2

 帰宅時の月。月齢 11.5 くらい。

2019年2月13日 (水曜日)

今日の運動と天気02/13/19【修士論文公聴会】

 起床は3時過ぎ。諸々済ませて,副査に当っている修論の原稿を読む。5時半過ぎまで掛かって1冊と半分の2名分を読んだ。しんどかったぜ。6時前になったのでカメラぶら下げて外に出る。雪がちらついている。数センチ積もったようだ。今朝は望遠レンズでの撮影にチャレンジ。

DSC3149 1

 さすがに,荒れ荒れだねぇ。200mm で F4.5 くらいかな。

P2134087

 この後ろ姿は,...黒いタヌキにしか見えん!(笑

 今日は朝から修士論文の公聴会なので少し早めに出ないといけない。

ーーー

 朝飯後にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。最後の登りのコークスクリューに入った辺りで終了。

ーーー

P2134091

 朝の様子。山は見えない。

 朝一から公聴会。素晴らしくよくできた発表もあれば,もっと頑張れるだろう(頑張らないと)という発表もある。発表の裏に一言一句まで指導する先生の影が見える学生もいるし,..。うちの学生は,..う〜〜ん,今三つくらいだったかなぁ(苦笑。練習も十分じゃないし,スライドのブラッシュアップも不十分だったし,仕方ないか。ま,でも,一応,終わった終わった(笑。

P2134092

 昼は時間もなかったので,「山大前やまとや」で野菜炒め中華を頂く。久しぶりだ。

 午後も公聴会。3時過ぎに終了。審査報告書に押印して諸々の手続き終了。あとは,採点と卒論発表会だ。まだしばらく泥濘みが続くなぁ(苦笑。

 早めに帰って,..

20190213moon2

 上弦の月を撮るなど,いとおかし。

2019年2月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気02/07/19【最後の山形詣で】

 起床は5時過ぎ。いつものルーティンをこなして,天気予報など観ているとなでら女房が起き出した。珍しいな,こんなに早く。外を見れば金星と木星とその他が奇麗に見えている。では,行こうか!三脚抱えて田んぼ農道まで。

DSC3065

 でも,始発列車の通る頃には,大分明るくなってきて木星と金星以外は見えなくなっていた。

DSC3073 1

 日の出が早くなってきたなぁ。季節は確実に移り変わっている。

20190206chovi

 帰宅したら,チョビが擦り寄ってきた(笑。飯食ってまた出かける。

DSCF6239

 斜平山の「なでこけ」は絶賛進行中だ!

DSCF6242

 ふと見れば,..クロカン仙人様!

ーーー

 出勤前にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 81rpm で。ツアーダウンアンダーの第3ステージ。中野さんの解説もなかなか面白いなぁ。

ーーー

20190207nadera road

 まるで3月ごろの景色である。が,明日から一週間ほど最高気温が0℃以下の日が続くようだ。やれやれ,..。

P2074006

 職場に行って,なんだかんだと雑務を片付けてから自宅に戻る。この辺りから眺める斜平山の「なでこけ」も結構好きな景色。今日もかなり気温が高くなるらしく,「なでこけ」がさらに進行しそうだ。

 11時少し前に帰宅して山形へ。12時過ぎに到着。

P2074011

 小白川キャンパス。

 控室で,買ってきたもので軽くランチ。1時から4人相手に再試験。2時半に終了。直ぐに帰途に。帰り道,えらく眠くて,コンビニの駐車場で意識を失う。4時過ぎに帰宅。ネコのトイレ掃除などをして(オレは一体なんなんだ?),職場に戻る。明日の朝一の期末試験の問題を印刷。なんだか,疲れてしまって7時前には帰宅。

 本日の米沢の最高気温は 13℃弱(驚。ビックリだよ。

2019年2月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気02/06/19

 一度目の起床は3時過ぎ。岩本彗星というのが,そこそこ明るくなって,しし座の足下辺りでいるらしいのだ。で,晴れていれば,それを撮影しようかと思っての,この時刻の起床だったのだが,..外を見ればドン曇り。あ〜ぁ,と言う訳で二度寝。次の目覚めは5時過ぎ。もしかしたらと外を見れば,ドン曇り。天気予報のウソつき(笑。

 起き出して,ネコのトイレ掃除して,ネコにエサと水をやって,コーヒー淹れて,..メールで送られてきていた卒論要旨を添削。一つ目をチェックして送り返して,二つ目のチェックの途中で,..お,時間だ!とカメラぶら下げて外に出る。始発列車撮影のお務めを果たすのだ(笑。

DSC3038 1

 今日は雪が堅くしまっていて,いつもとは少し違う場所から撮影できた。バックにうっすらと雪を被った斜平山が写り込むようになってきた。少しずつ明るくなるのが早くなって,季節は着実に春に向かっているらしい。

 帰宅して,残りの仕事を片付けてから朝飯。なでら女房は早番だとかで7時前に仕事に向かった。ご苦労さんだねぇ。その後,こちらは再びカメラぶら下げ,線路向こうに向かう。曇ってはいるが,雲が高いので山が奇麗に見えている。

DSC3042

 西吾妻

20190206nadera

 早くも「なでこけ」始めた斜平山。今年は雪解けが早いのかねぇ。山歩きしないままに春になってしまいそうだ。でも,金曜日からはかなり冷え込んで雪も降るらしい。

DSC3050

 町内の景色も多分3月中頃のような感じになってきた。

DSC3051 1

 外に出せ出せと煩いクロスケを雪山に乗せてみた。しばらくの間,固まっていた(笑

ーーー

 出勤前のローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ツアーダウンアンダーの第2ステージを最後まで。今年から BMC と CCC が合併して出来た CCC のベビン(だったかな?)が驚きのスプリント勝利。ユワンが並びかけたが届かず。

ーーー

 一日中,卒論要旨作成のお付き合い。お陰で昼にラーメンを食いに出られなかった(笑。いいんだか,わるいんだか。午後からは会議で少しの間中断。しかし,面倒なことばかり思い付く人っているものだなぁ。疲れないかね?

 戻ってきてお付き合い再開(笑。一人の卒研生の要旨が遅れていたが,夕方,〆切りに1時間遅れてなんとか全員分を提出。ご担当の先生にはご迷惑をお掛けしてしまった。こんな感じで,毎年毎年,綱渡りのような状態は続く。もっと早くに始めればいいのだが,なにしろ毎年当事者は入れ替わるので,同じことを繰り返す羽目になる。輪廻転生みたいなものか(苦笑。

 7時頃に精根尽き果てて帰宅。次は明後日の修士論文の提出と来週水曜日の公聴会の準備。しかし,当の本人たちは晩飯どうするかなんて暢気な会話をしているし(呆。一度,本当にギリギリの崖っぷちを経験した方がいいかもなぁ。でも,本当に苦しくなると潰れる子もいるのが今の世の中。過負荷の範囲を個別に見極めて,個別に対応するのが難しい。

 さて,明日はまた山形だ。インフルエンザで期末試験が受験できなかった数名のために再テスト。問題も新たに作った(評価基準を変えたくないので似たような問題だけど)。そして,明後日も試験だ。明日,山形から戻って試験問題の最後の見直しと印刷をせねば。あ〜,毎年のことながら,「1月と2月のうちの職場は理不尽の地獄だよ!」(八甲田山の加藤嘉風に:笑)

 帰宅したら星が見えていたので,晩飯前にちょっとだけ息抜きをしようと,..

IMG 9982

 気温が下がって,堅くしまった田んぼ雪原に三脚を立ててみた。

DSC3053 1

 どうにも,薄ぼんやりした空だ。まあ,久しぶりに冬のダイヤモンドでも。

 戻って,夕食食って一杯やったら,無性に眠くなってきた。で,「相棒」の途中で寝落ち。気が付けば日付変更線を過ぎていた。あ,そういや,岩本彗星はどうかな?と思い出して,自宅前に三脚立てて,向かいのアパートの屋根越しに撮影してみた。

DSC3063

 お,写った。真ん中のボーッと光るエメラルドグリーンの星が岩本彗星だ。左側の比較的明るい星が,おとめ座のポリマかな。これからしし座の中を移動して行くらしいので,しし座のお腹辺りの星雲と一緒に写せたらいいなぁ。望遠レンズで,この辺りの系外銀河と一緒に写したい。

IMG 9983

 2/11くらいだと,150mm のレンズでトリオ銀河と一緒に入るかなぁ。

2019年2月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気02/05/19【置賜総合病院へ】

 起床は4時。まだ少々眠いが,やるべき仕事がある。今日は午前中病院で定期的な検査なので,朝のうちに卒研生の要旨をチェックせねばならん。ということで,ネコのトイレ掃除とかエサやりとか,コーヒー淹れとかをチャッチャと済ませてお仕事開始。3件の要旨を5時半過ぎまで掛かってチェックして,メールで送信。

P2053987

 昨夜読了。なかなか楽しめた。いわゆるホラーものの短編集。各短編の間に,この本の編集に係わった編集者が,これらの作品の編集を通して体験した怪異を幕間の話題としてちりばめたという凝った一冊。この著者のホラーものは凝った構成が多く,なかなかで楽しめるのだが,ミステリーではなくてホラーなので,怪異の謎解きがなされないままであり,そこがちょいと不満である。

 6時に近くなったので,今朝も朝活である。

DSC3026

 今朝は例の1万円ほどで買った 85mm, F1.8 のレンズを使ってみた。そこそこ写るじゃないか。

P2053992

 新聞を読むネコと箱の上が好きなネコ(笑

ーーー

 出かける前のローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアーダウンアンダーの第2ステージ。平坦ステージは本当に詰まらんね(苦笑。

ーーー

 8時半過ぎに出発。9時過ぎに置賜総合病院に到着するも,探せども探せども駐車スペースの空きが一つもない。こんなことは始めてだ。仕方なく,誘導員の指示に従って通路に路上駐車。

P2053994

 採血して外来待合で待って,10時半頃に診察。肝機能が落ちている。数値(昔の GOT, GPT)が高くなっている。酒のせいなのか,それとも他の要因か。小澤先生は,まあ,心配することはないだろうと。そう言い切れる根拠が知りたい(笑。次回は5月。そして,8月に造影 CT だ。11時少し前に会計まで全て終了。

 昼飯に向かったのは,..

P2053998

 ここである。今日で5日連続のラーメンだ(笑

P2053999

 今日は中華セットを頂く。ここのところ,訪ねるたびに少しばかり気になっていたスープの雑味のような嫌な香りは,今日は全くなくて,極めてピュアな旨味を感じられた。昔の古い店舗時代はこんな味だったような気がした。ご馳走さまでした。

 帰宅して,午後から出勤。

 午後は卒論,修論の指導みたいなお仕事。それにしても,目の前で起こっている現象に対する洞察とか興味とか探求心とかが基本的に不足しているような気がする。いわゆる「気付き」ってのが少ない気がする。子供の頃の遊び方とか,家庭内でのいろいろな体験とかが関係している気がするなぁ。気が付けば午後7時過ぎ。帰ろう。頑張ってね。帰宅途中で,空には星が見えていた。

20190205win tri

20190205orion

 自宅前から少しだけ固定撮影で撮ってみた。今夜は晴れるようだけど,なんだか,仕事もあるし,気合いが入らない。

2019年2月 3日 (日曜日)

今日の運動と天気02/03/19

 寝落ちから覚醒したのは午前2時半頃。面倒だからそのまま起きていたら4時半頃に猛烈に眠くなってきたので約1時間ほど仮眠した。で,5時半から活動開始。外を見れば,金星と木星とさそり座。では,行きますか!

DSC2991 1

20190203arrow

 低いところから月,土星(かなりわかり辛い),金星,木星,アンタレス。もう30分早ければさそり座も奇麗に写っただろうが,それでは月が出ていない。これがギリギリか。

DSC2998

 が,残念なことに始発列車の通過時に月は雲に隠れてしまっていた。面白くないので,..

20190203train

 他の画像から切り出して貼り付けてみた(笑

ーーー

 朝飯後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。ツアーダウンアンダーの第1ステージ。相変わらず栗村氏の解説はハチャメチャだ。ゴールまで25kmほどのところで終了。

ーーー

 11時頃に少し早い昼飯に「さつき食堂」に向かった。実は,大門寿司に恵方巻きを頼んでいるので,それを受け取りがてらである。恵方巻きは薄く切って酒の肴にする。誰が,あんな下品な食い方をするものか。

P2033975

 11時10分ごろに到着。関根小学校のグラウンドでは沢山のXCスキーヤーが練習中だった。あるいは大会かな?

P2033976

 ネギラーメンを食した。なんだか,以前よりも麺の味が落ちた?少し粉っぽくてボソボソした感じだった。以前は,もっと腰があって,美味い麺だったような気がしたが,..。たまたまブレたのかな?あるいは,そんなことはないだろうけど,..ゆで湯が早い時間だったので完全に沸騰していなかったとか?

 昼食後は大門寿司に立ち寄り,注文していた恵方巻きを受け取り,その後でちょっと買い物をしてから帰宅。天気も良くて,こりゃ斜平山の雪上ハイクだったかなと思いつつ,双眼鏡で稜線をスキャンしてみれば,愛宕神社のところの四阿に人影発見。やっぱり,登っている人がいたね。でも,今年は雪が少なくて,まだブッシュが完全に隠れてないんじゃないかなぁ。もう一回寒波が来て雪がどさっと降ったら行ってみようかと思ってるんだけど,..。

20190203nadera

 お昼頃の斜平山

20190203nishiaduma

 西吾妻山

 午後3時半頃に,なでら女房は夜勤で出勤。こちらはしばらく読書などして,夕方から薄く切った恵方巻きつまみにして晩酌(笑。今週も試験とか要旨とか修論とか公聴会とかでいろいろと忙しいぞ!

2019年1月30日 (水曜日)

今日の運動と天気01/30/19

 起床は5時過ぎ。う〜,足下にチビ,脇腹の辺りにチョビの,ダブル「チ」体制で,なでら男の寝返りを阻止。その結果,寝起きが目茶苦茶具合が悪い。具合が悪いと言うか,寝起きがスッキリしないと言うか。さらに,なぜか今朝は胃がムカムカしてお腹も痛いような変な感じ。下痢と言う訳ではないんだけど,..。ということで,起きてしばらく,仏頂面でソファに座って,ボケーッと,..。それでも,朝活の時間になったのでカメラぶら下げて外に出る。昨夜からの降雪はほぼゼロ。路面はうっすらと白くなった程度。星が見えるとよかったけど,生憎の曇り空のようだ。

DSC2939

 田んぼに出来た雪山の上からの撮影。遮断機が下りてきた。

DSC2942 1

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第三踏切りを通過。後ろにはうっすらと雪を被った斜平山が,..。

DSC2949

 雪の積もらなかった朝は静かだ。

 なでら女房は早番だとかで7時前に出勤。大変だねぇ。こちらは,..

ーーー

 朝飯後のローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。今日は以前に録画したドキュメントもので「クリックステップの裏舞台」みたいな奴。昨年のツールのときに,オオカミたちと呼ばれるクイックステップフロアーズの選手,スタッフなどを追いかけたもの。選手やスタッフの生の声が聞けてなかなか面白かった。

ーーー

 そういや,今朝の情報番組に,..

P1303939

 こんなものが。ファンヒータからの温風をこたつの中に引き込む小道具。雪国生活の必需品とかいう話。米沢でもかなりの確率で家々にあるなぁ。うちにはないけど(笑。ちょっとした洗濯物なら,このホースの上に掛けておけばあっという間に乾く。そして,部屋に加湿できる。これ,考案したのは誰なんだろう?実用新案とか取っていたら,大儲けできたんじゃないのかな?(笑

P1303941

 久しぶりに見る青空。今日はそこそこいい天気の様子。気温も5℃まで上がるとか。

P1303942

 なかなか見事な氷柱

 午前中は明日の山形での試験問題作成やら,雑務やら。昼前から昼過ぎまで共同研究先の会社と打ち合わせ。まあ,研究内容的にはいいんだけど,実際の製造工程へのリンクのさせ方とかが問題だよなぁ。その後,講義用の資料などを準備していると昼飯を食いそびれて,2時近い時間に,..。どうしようか考えて,昨日 FB フレンドが美味いと言っていた「百田屋」に行ってみる。

P1303943

P1303944

 美味いと言っていた「辛みそラーメン」を頂いた。辛いものはあまり得意ではないので,辛みそは半分だけ溶かして頂いた。お,なるほど,それなりに美味い!辛さも結構後を引く。ご馳走さまでした。

 昼飯済んだら午後2時過ぎていた。その後も五月雨的に舞い込む学会雑務,学務雑務などをこなしつつ,試験問題のブラッシュアップやら,演習問題の採点やらの学期末特有の業務が続く。この採点業務,なかなかストレスフルな仕事で時間の流れが異様に遅い(笑。明日は小白川で試験をするが,インフルエンザに罹患して受験できないという学生からの連絡が入った件で,小白川キャンパスに連絡して教室の使用が可能かどうか訊ねる。へ〜,内線で繋がるんだと妙なことに感心(笑。明日で最後かと思っていたのに,またもう一回行かねばならん。問題も新しく作らないといけない。難儀なこっちゃなぁ(苦笑。

 試験問題の印刷をして,演習の成績を集計して,ほぼ本日の業務は終了。積み上がった印刷済みの問題用紙を眺めて,これの採点するのかぁと憂鬱な気分になる。延べの枚数で 900 枚弱である。マークシート方式とかに出来ないもんかなぁ(笑。

 帰宅時に空を見上げるとクリアではないけど,久しぶりに星が見えていた。

DSC2952

 自宅前からちょい撮り

20190130chovi

 たまには,チョビの写真なんぞを(笑。

より以前の記事一覧