2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2017年6月28日 (水曜日)

今日の運動と天気06/28/17

 目覚めてみれば3時頃。トイレに行って水飲んで,ホーッと溜め息吐いて,もう一回寝ようとするも,..寝付かれん。仕方なく読書。そのうち眠くなってきて4時頃から5時頃までウトウトと,..。

IMG 5629

 読了。なかなか面白かった。でも,少々構成がマニアックに走り過ぎではないかという感想も。ホラーミステリなのか,ミステリーホラーなのか。一種独特の作風だな。でも,タイトルと中身がミスマッチの感が,,..

 起き出して,毎朝のルーティンをこなしてから,学会仕事をちょびっとやってメールを2通送信。それからちょっとオニヤンマの羽化調査に出向く。が,いつもなら数頭の羽化が確認できる時季なのだが,一頭も確認できず。さらに,抜け殻すらなく,今年は全般に遅いのかな?

DSCF0218

 アオサギが沢山いた

DSCF0226

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第一踏切を通過

DSCF0232

 ネコ模様

DSCF0233

 ネコ模様2

 実家のお袋から電話で,お袋の姉が亡くなったとのこと。今度の土曜日に葬式らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。なんだか,ヤッパリ上がらん。ドーフィネの第7ステージ。ラルプデュエズの登りゴール。なかなか面白い。

ーーー

 朝一から共同研究先の企業と打ち合せ。なかなか悩ましい問題山積み。終わったのはお昼過ぎ。遅めのお昼は1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 5630

 煮玉子塩ラーメン。今日はオーソドックスに。腹ぺこだったので鶏ハム丼も付けた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お腹一杯!

 職場に戻って,一仕事。3時からは重要業務。幸いにして4時に終了。こういうチームだと話が早い(笑。

 その後は明後日の講義で配るプリント作り。一体,きちんと読んでくれる学生が何人いるのかとか思うとちょいと萎えそうにもなるけどね。他の細々したことを片付けると7時過ぎ。一日は短いのぉ(苦笑

20170628moon

20170628moon earth

 久しぶりに月など撮ってみる。ホタル?星?もう面倒で出て行く気にならない。明後日からず〜〜〜っと雨予報。

2017年6月20日 (火曜日)

今日の運動と天気06/20/17

 起床は3時少し前。トイレに行って,二度寝を試みるも,..眠られず。4時前に起き出して行動開始。はぁ〜・・。

DSCF0183 1

 明けの明星と月齢25の月。明日はもっと近づくようだけど,予報では曇りから雨なので。もう少し早い時間だと地球照も写せたな。残念。

 朝一講義のお勉強などを6時頃まで。軽く朝飯を食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー・・に跨がったのだが,5分でトイレに駆け込む始末。やれやれと踏み治し始めると,再びお腹に異変が,..でトイレに駆け込む。やれやれと三度踏み始めると,今度は猛烈な胃痛。ローラーの上で1分ほど呻き,降りて蹲り,4分ほど呻き続ける。これまでも不定期に原因不明に,この手の胃痛に襲われていたが,今朝のは最大級。結局,33分,14kmほど。朝飯のシリアルが悪かったのかなぁ。そういや4年前に手術退院後にフルグラ食ってひどい目に遭ってからシリアルの類いは遠ざけていたんだ。幽門輪と十二指腸がないから,なにかの拍子にいろいろな事が起こるのかなぁ。時折苦しめられる胃痛に関しては原因がよくわからない。食後だったり,空腹時だったり,法則性が見出せない。

ーーー

IMG 5584

 そういや,ようやく読了。感想なんだけど,久しぶりに行ったラーメン屋で,「あれ?以前はもっと美味かったはずだけどなぁ」って思うのとよく似た感じかなぁ(苦笑。

 朝一講義は移動現象。物質移動係数を使った移動現象の解析事例の紹介の続き。その後,乱流場での物質移動を話してお終い。

 その後は,せっせと答案用紙に点数を書き込む。1/3 ほど終了した時点でお昼に。さて,お昼は,..と考えて,今朝方のお腹の調子を考えて,ラーメンも海鮮丼も自重(泣。自宅に戻って,少量のコンビニ飯で済ます。

 午後1時から4時少し前まで,これ以上ないほどの悪い見本の会議。疲れた。

 夕方になって,ようやく本来の仕事に戻る。6時頃に点数の書き込みが終了。あとは,合計するだけだが,それは明日やろう。で,学会雑務関連の面倒なメールを作り,送信するなど。こんなに面倒な仕事ばかりだとは,想像もしなかった。2年後には死んでいるかも,..。(。。)☆\(vv;;)

IMG 5585

 7時過ぎの空

2017年6月15日 (木曜日)

今日の運動と天気06/15/17

 起床は4時。なんだか,ダル重い。咳も抜けきっていないし,鼻水も出る。もう,いい加減にせ〜〜よ!(`Д´)

20170615moon

 青空に浮んでいる月を撮ってみるなど。撮影中に足下でクロスケパパが函座り。それにしても,ここまで懐くとは,..。

DSCF0098 2

 日の出を撮ってみる。4時半で既に日が昇っている。

 それからは朝一講義のお勉強を1時間ほど。朝飯食ってから,..

ーーー

 朝飯後のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。いや〜,なんだか脚も全身も怠い。上がらない。ハンマーシリーズの続きを観戦。モビスターのベタンクール,えらく強いなぁ。宮澤さんの解説に切れがないなぁ(苦笑。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は状態方程式。van der Waals 式の成立の背景を説明。まあ,これは学部の講義で聴いているはずなので復習。さらに,多分聴いていないと思われる対応状態原理,臨界点の物理的な意味とか,フガシティーとか。

 明日使う試験問題をもう一度見直して,午前中終了。今日はちょっと体調も良くなってきたので,「一心太助」に行く。

IMG 5555

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のハタの夏野菜ソース掛け丼。なかなか面白い趣向で,半分をそのままで,半分を冷やし出汁茶漬けで頂いた。ハタの身って白身(なのか?)でクセがなくて歯応えもよく甘味もあって美味。これ,刺し身で食いながら一杯やりたいねぇ(笑。大変ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の試験問題の印刷。使った用紙は160(人) x 3(枚/人) = 480 (枚)(単位に気をつかってみた:笑)。裏表で全6問なので,延べ枚数にすれば 160 x 6 枚になる。流石にこの枚数だと印刷するだけでも時間が掛かる。来週はこの枚数を採点する訳か。ふと気付いたけど,来週は先週出した宿題チェックと試験の採点とで地獄を見そうだ。なので,慌てて宿題の解答例のプリントを作り始めた次第。図なども挿入したものだから,A42ページの資料に二時間半ほど掛かってしまって,..。

 その後,学会雑務関連の文書を作成してたんだけど,これがなんともかんともわかりにくく,..。前任者達はえらかったなぁ。なでら男の場合,完全に役者能力不足(苦笑。巧い実験方法は思い付かないし,いろいろと割り込み仕事は発生するし,昨今の処理能力の低下(これはもう明らかだ)と相まって,なかなか悩ましい日々が続く。書くべき論文も,まとまった時間が取れなくて,なんども「はい,最初から思考を組み立てようね〜」というリワインド頻発状態。読み始めた文庫本も時間がなくて放っておくと,内容忘れて最初から読むという行為を繰り返すようなもの(笑。能力低下も考え合わせて,もう少し意識してシステマチックに時間配分しないといかんな(苦笑。ということで,7時頃に力尽きて帰宅。

DSCF0101 2

 此奴は天下泰平だ!(笑 ネコはいいなぁ。:-D

2017年6月14日 (水曜日)

今日の運動と天気06/14/17

 起床は4時過ぎ。外は雲が多いものの晴れ間も見える。朝起きたときの身体の怠さとか胸のモヤモヤは大分改善してきてはいるが,まだ本調子とは言えない。あるいは,心に風邪でも引いたのか?仕事辞めたりしたら,この怠さとかがすっぱり消えたりして。:-D 朝の光の加減も今一つのようで,外に出て行く気にもならずに,..

DSCF0093

 庭先で函座りするクロスケパパを撮ったり,..。

DSCF0091

 あ,そういや,昨夜一旦寝落ちして覚醒して二度寝の直前に撮った,昇ってきた赤い月(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。どうにも,ずっと怠さがつきまとう。どこか,(頭と性格以外で)悪いところあるんだろうか?今年から開催されたハンマーなんとか言うレースを観る。一周7キロで2回の登りのあるコースを11周するというレース。いきなり高強度の入りで,名のあるクラシックレーサーがあっという間に置いて行かれる展開。なかなか面白い。

ーーー

 8時頃にはザーザー降りの雨。でも,GPV によれば,9時頃には上がって,後は降らないような,..。

 昨日作った中間テスト問題を見直す。最後の問題が微妙に範囲からズレていたのを見つけて,手直しするなど。学会雑務を一発。で,明日の講義準備と,さらに某企業と共同研究について実験方法を考えていたが,妙案浮ばず。じっと手を見る(笑

 昼はなんだか食欲も今一つで,さらに米の飯を食うとダンピングが起こりそうな感じだったので,コンビニのグラタンとバナナ一本で済ますなど。咳と鼻水の薬飲んだら一気に眠気が,..。

IMG 5549

 午後になって東の空に見事な積乱雲が立ち昇る。夏の空だな。多分,福島との県境の奥羽山地では結構降っているのではないか?

 明日の朝一講義の資料などを作成しつつ,実験の方法をツラツラ考えているが,..やはり,妙案浮ばず。でも,こうしてモヤモヤと考えていることが大事なことなんだと最近は思う(苦笑。そのうち,何か思い付くだろ。

 6時過ぎに低血糖状態が現れたので,潮時と退散。

2017年6月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気06/09/17【満月】

 ソファの上で気が付けば,午前2時過ぎ。でも,ここ一週間ほどの中で最高の熟睡状態。重かった頭も身体も比較的スッキリ。ようやく回復し始めたか?取りあえず,もう少し寝ようとクロスケ抱えて布団に潜ってウツラウツラして4時過ぎに起き出す。

DSCF9997 1

 朝焼けに染まる西吾妻山

DSCF9999 1

 朝焼け

DSCF0002 1

 珍しく月山(右の方)が見えた。

DSCF0004

 朝の自転車走行の稽古に向かう若者と西吾妻山

 帰ってきて6時頃まで朝一講義のお勉強を。朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。少し気分が良くなったのでイケるかと思ったが,妙な辛さを感じて全然上がらない。さらに,今日はいろいろとモタモタしたお陰で時間が足らなくなった。おかずは,2006 年のパリ〜ルーベ。

ーーー

 そういえば,1年前の今日がチョビが我が家に来た日らしい。

DSCF3903 1

 こんなに小さかったのに,..(笑

DSCF0008

 ついでに,今朝の「読んじゃダメ〜!」(笑

 朝一講義は物理化学。今日は純物質の相平衡。モルギブズエネルギーの温度と圧力依存性,相図などを解説。毎度のことながら教室が蒸し暑く,全身汗まみれ。さらに,途中で咳の発作に襲われ,講義はフリーズ。さらに,ピンマイク付けたままで鼻かんでしまい,学生に笑われるなど。散々だ。で,来週は中間テストだ。問題作らなければ。

 昼までの時間を使って,学会雑務やら某重要業務など。気が付けば12時半過ぎている。今日は少しだけ体調が上向いてきたので「阿波屋」さんへ。

IMG 5517

 ニンニク正油ラーメンをさらりと頂く。もう,鼻が効かないので,微妙な味わいがわからなくなっているのが哀しい。店主からのアリナミンAみたいな錠剤の差し入れを頂いた。ありがとうございます。

 午後からは輪講。時間がないので,ごく簡単に。その後は某業務のミーティング。終われば6時。それから学会雑務関連のメールを打つ。とにかく気を遣うメールである。この業務に今後一体どれだけ時間取られるのかと思うと,ちょっと憂鬱になる。夕方にも咳の発作に見舞われる。なんだか,喘息発作と変わらないんじゃないのか?鼻水は相変わらずで,副鼻腔炎もあるみたいで額をトントンすると,鼻の奥が響く痛さ。8時頃に帰宅。

20170609moon4

 ストロベリームーン 月齢 14.8

2017年6月 6日 (火曜日)

早退けして寝るの巻

 起床は4時。今日は朝一講義なので,その予習をせねばならんのだ。体温は,37.1℃と微熱が残っている状態。う〜む,下がりきっていない。身体は節々が痛いまでいかなくてもなんだかギクシャクした感じ。いや〜,参ったなぁ。

 6時近くまで予習して朝飯。その後は,なんだか寒気がして怠くなったのでソファで一眠り。一眠りしたら薬のせいか暑くなって汗ばんできた。

 朝一講義は物質移動。予め風邪で声が出ないことを断っておく。で,話し始めると,暑い訳でもないのに変な汗がダラダラ流れ出した。感覚が解熱剤を飲んだあとの何もしなくてもダラダラ汗が出る感覚。もしや,ロキソニン効果か?

 今日は,シェルバランスから導出される拡散方程式を解く以外の物質移動現象の解析手段として,物質移動係数というものがあることを紹介して,その一例として二重境膜説を解説。熱移動との差異としての,界面における濃度の不連続性と,液相と気相の濃度の異質性を指摘して,それらを解消するための工夫などを解説。物質移動係数を使った無次元数式の導出目的の次元解析まで行き着けず。終われば,汗の吹き出しは収まっていたけど,背中からなにから汗びっしょり。生協で定期購読の雑誌を受け取ってから部屋に戻る。

 一応,熱は下がっているようだけど,この状態で仕事を続けて痛い目に遭ったのは何度かある。なので,申し訳ないけど,早退けして午後寝ることにする。

DSCF9974

 昼頃に帰ると西吾妻山が奇麗に見えていた。

 昼過ぎから布団敷いて寝る。飲んだ咳止めの効果かどうか知らんけど,結構直ぐに眠りに落ちる。1時間くらいで寝たり目覚めたりを繰り返し夕方に。

IMG 5508

 熱は相変わらずの 37.1℃。う〜〜む,...。

 飯食って,ついでに咽の消毒をアルコール飲料を使って行う。咽に沁みる。咳と鼻水はなかなか治まりそうもない。咳は,発作が起こると胸筋とかが痛い状態になってきた。

IMG 5510

 暇なので,クロスケなど撮ってみる。

20170606moom

 玄関脇で月も撮ってみる。月齢 11.6 くらい。

 さて,寝るか〜〜・・。

2017年5月31日 (水曜日)

今日の運動と天気05/31/17

 起床は5時過ぎ。しまった。寝過ごした。昨日でワラビのお浸しが切れたので,今朝はワラビ練をしようと思ってたんだけど,..。6時半には戻る必要があるし,ちょっと時間がなくなったので今日はなしということに。朝からちょっと面倒なメールに返信するなど。なんだか,食欲もないし,外に出る気力もないし,..で,まるで軽い鬱状態。こりゃ,心に風邪引くかも(苦笑。

DSCF9839

DSCF9841

 写真撮らなかったので,我が家のメンズを!(笑

 なでら女房が飯を炊き忘れたとか。まあ,食欲全くないので問題ないんだけど。昨日だかの残りの飯(コンビニおにぎり半分程度)を食べてお終いにするなど。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。スカルポーニの追悼もあって,昨年のジロの第19ステージを観戦。最後の登りゴールで献身的にニーバリを引く姿。この雄姿から1年経たずにこの世からいなくなってしまうなんて,..。

ーーー

 メール処理やら,某業務やら,人間ドックの予約やら,推薦書の作成やら,健康診断のアンケートの記入やら,..あれ,もう昼過ぎだ。人生って短い!!

 一心太助の昼はヒラメ丼だったが,1時近い時刻ではなくなっている可能性もある。そんな訳でお昼は「阿波屋」さんへ。

IMG 5470

 本日は冷たいニンニク正油ラーメン。冷たい奴はチャーシューではなくて,鶏ハムが乗っている。で,鶏ハムが被ってしまうのだが,やはり鶏ハム丼を。ニンニク風味がバッチリ効いていて,少しばて気味だった身体に染み透るような美味さだった。ご馳走さまでした。

 午後からは講義準備。米沢の今日の最高気温は 31℃だったそうだ。午後7時でも28℃とか。まるで夏だな。

 明日は午後から面倒な仕事も入っていて,明後日の講義準備もあって,なかなか忙しいぞ。

20170531moon3

 月齢 5.6 の月

2017年5月29日 (月曜日)

今日の運動と天気05/29/17

 起床は4時半。ちょっとモタモタしてると直ぐに日が昇る。4時40分にはお日さまが山の上に顔を出している時季になった。

DSCF9783 nik

 田植えの済んだ田んぼに,消え掛かった「白馬の騎士」が映り込む。

DSCF9787 1

 日の出が早くなったなぁ。考えてみれば,夏至まであと一月ないんだなぁ。

DSCF9789 1

 朝露の玉ボケを狙ったけど,なんだか今一つ

DSCF9796

 作業を待つ田植え機と大朝日岳

DSCF9798

 変な生き物発見!

ーーー

 朝飯後にローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。なんだか,怠くて何をする気力も湧かない。疲労が溜まっているような変な感じ。こういうときは半身浴的な低負荷ローラーで汗を流すといいかも知れん,..。でも,あまりスッキリもしなかったなぁ。

ーーー

 朝からいい天気だ。今日は 30℃ 近くまで気温が上がるらしい。学会の雑務と明日の講義準備,その他で終わるんだろうけど。

 ということで,午前中一杯は学会雑務。昼は,一心太助の海鮮丼か,ラーメンかで2分14秒ほど悩んだ揚げ句にラーメンをチョイス。でも,阿波屋さんは本日定休日。なので,最近なにげにお気に入りの上杉神社近くの「やまとや」へ。

IMG 5464

 チャーシュー麺を頂く。ホッとする味なんだよね。チャーシューの味もなかなか良くて。コアなファンのお爺さんとかが昼間ッからメンマつまみにビール呑んでいる姿などもなかなか好ましい(笑。早く,そうなりたい(爆:笑。

 一旦帰宅して,ふと思い付いてネコの毛梳きなどしてから(アホだなぁ),コーヒー啜りつつ読書などして眠気がやって来た頃に職場に戻る。そういや,最近読書量が一時よりもガクンと落ちてきている。なんだか,本を開くのが億劫で。Kindle にも部屋の片隅にも積み上がって来ているというのに,..。午後からも学会雑務の続き。一旦それを中断して,明日の講義準備に移る。学会雑務は半分ちょっと片付けたので,明日には終わるだろう。

 夕方になって,ちょっとだけグランフォンドの準備のお手伝いなどしてから帰宅。なんだか,薄ぼんやりした空でクリアには晴れそうもない(GPV は晴天予報だったけど)。なので,一杯やって,その後ちょいとカメラ抱えて農道まで出てみると,お,三日月!

DSCF9815

月齢 3.6 くらい

DSCF9809 1

 霞が掛かっているような空で,月が赤い。

20170529moon nik

 二つの月。もっと広角のレンズも持っていけばよかった。苦し紛れの望遠レンズでの縦位置2枚パノラマに(苦笑。

20170529moon3

 明るくして見ると,どんなシチュエーションだったかがわかる(笑

DSCF9804

 大好きだったエルバーちゃんの遺影の前がお気に入りのクロスケ

DSCF9778

 ミミは,白布温泉西屋の看板ネコのおんでんとかぐらの兄妹ネコ

DSCF9800

 足のところに,ハートマークのようなものがある。

2017年5月28日 (日曜日)

今日の運動と天気05/28/17【GF飯豊スタッフミーティング】

 起床は6時頃。まだ,雲が多い。

20170528nadera p nik

 今朝の斜平山(5枚パノラマ)。田植えもほぼ終盤。

DSCF9749

 朝のクロスケパパ(笑

 今日はなでら女房は仕事らしい。なでら男は,来週のグランフォンド飯豊に向けてのちょいとした準備。加藤家のガレージに保管されている道案内の看板をチェックして前日設置作業のための準備である。その前に,..

ーーー

 朝飯後のローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 88rpm で。

ーーー

 10時過ぎに加藤家へ。設置する看板を番号順に整理して車に積み込む。我が家の車でなんとかなりそうだ。今度の土曜日はまた朝6時からの作業となる。予報では曇りだけど,(暑過ぎない程度に)晴れて欲しいな。

 ムサシで不足していた資材を買い足すなどしてから,ランチは「鮨 よし遊」へ。電話で予約したときも,完全に寝ぼけているような対応のご主人だったが,12時に入店しようとしても,「あれ?鍵がかかっている」。電話してみると,まだ寝ていた様子で慌てて開店。開いてなかったので客が三人ほど帰ってしまった様子(苦笑。

IMG 5461

 本日の海鮮丼。ワサビの左側に,穴子の刺し身が乗っているという変わり種。で,歯応えと甘味が素晴らしい。マグロは三陸の本マグロだとか。実に美味だった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,読書などして過ごしてから午後2時からグランフォンド飯豊のスタッフミーティング。いくつか懸案事項もあるが,まあ,例年のことだし,なんとかなるだろう。

IMG 5463

 ワラビ園の最盛期とあって,事故などが心配。参加者の皆様,ブラインドカーブには山菜採りのじーさん,ばーさんの車が停車しているという認識を持って走行願います。終了は6時半。疲れたよ。

20170528nisiaduma p nik

 夕暮れ時の西吾妻

DSCF9765 1

DSCF9766 1

 月齢 22.6 くらいか。星も見えているし,一晩中晴れるようだが,なんだか億劫で出かける気にならん。

DSCF9769 1

 風が強く,かなり寒い。少し長目の露光をするとカメラがブレるくらいの風。FB フレンドは浄土平で星撮りすると言っていたが,真冬の寒さだろうなぁ。

 帰宅して呑んだら,あっという間に寝落ち。なんだか,シンドイなぁ。もう,仕事以外のことで拘束されたくないんだよなぁ。

2017年5月23日 (火曜日)

今日の運動と天気05/23/17

 起床は4時過ぎ。やべぇ〜,二度寝しちまった。慌てて外に出ると既に月と金星は結構な高度に。さらに,明るくなり過ぎて地球照もダメ。まあ,折角なので,..

DSCF9677 1

 月齢 26.2 の月と金星。次は6月にもあるらしいが,..

20170523moon

DSCF9681 1

 思い切りトリミングした金星。半月状態だ。

 ネコ達の世話をしてから外に出たが,4時40分で既に日が昇ってきているではないか!

DSCF9684 2

 おはようございます!現在,4時45分!(笑

20170523mizu kagami

 水鏡。2枚パノラマ

20170523nadera p

 今朝の斜平山。3枚パノラマ

DSCF9700 1

 クロスケパパ。なんだか,仁義なき闘いの広島弁とか似合いそう!(笑

DSCF9697

 やんちゃ盛りのクロスケ。少しはパパを見習って,..(笑

 朝一講義のお勉強を1時間と少し。今日は非定常拡散の話。

ーーー

 朝飯後にローラー56分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で,所々に 110rpm を挟む。ツアーオブカリフォルニアの第3ステージはサガンが余裕のスプリント勝利。

ーーー

 朝一講義は一次元の非定常拡散のお話。物質収支と蓄積量の説明をして,解が誤差関数になることを説明。さらに,運動量と熱移動に関しても非定常一次元拡散方程式が導出できることを説明。次いで層流場の物質移動に関して二次元平面における物質収支に入ったが,題材の概要を説明した時点で終了。

 さて,お昼は久しぶり(?)の「一心太助」へ。

IMG 5442

 本日の日替わりランチは,八丈島のイサキと青森産のメバルの丼。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。身の甘さ,歯応えともに申し分なし。大変ご馳走さまでした。

 午後からはちょいと面倒な仕事などを,..。

 夕方,帰宅すれば,なでら女房にちょいといいことがあったとかで,じゃ,お祝いしようと!内容はまだ秘密にしておけということらしい。

IMG 5446

 先日,高畠ワイナリーで買った「嘉」を開けてみるなど。そして,日本酒を追加して,安心安定の沈没(苦笑

より以前の記事一覧