2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2017年3月26日 (日曜日)

41P/タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星

 昨夜,珍しく星が見えていたので,トライしてみた。車に機材を積んで,北方面の空が暗い場所を求めて30分以上彷徨うも,場所的にいいようなところは雪で塞がっていて機材設置不可なところばかりで,結局,直ぐ近所のコミュニティセンターで店開き。外灯は明るいし,街明りで空も明るいし,こりゃダメかなぁと思いつつ,慣れない赤道儀(Sky-watcher EQ5 GOTO)のセッティングに手間取りながらなんとか撮影。移動が早いと聞いていたので,2分を2枚だけ。

X-T1 + Tamron 150-600mm (200mm, F5.6?), ISO250, 2 min x 2, ノータッチガイド

20170325 41P 3

 空が明るくて,露出が掛けられない。でもまあ,初物ということで(苦笑

2017年3月12日 (日曜日)

今日の運動と天気03/12/17

 起床は5時半。空は赤くないし,雪が降ったわけでもないので,一番列車の撮影はパス。朝はネコのトイレ掃除をしたり,コーヒー淹れたり,テレビ眺めたり,..。で,明るくなってから,ちょいと外へ。

DSC7175 nik

DSC7176 nik

 なでこけの詳細(笑

DSC7171 nik

 そして,久しぶりにお目に掛かるクロカン仙人様。お元気な様子だったので,ホッとした次第。

 午前中はテレビを観た後で,天気がいいので積もった雪を温まったアスファルトの路面に撒き散らして融かす作業をしばし。汗まみれになるなど。車庫から自転車が取り出せるようになった。今週からママチャリ通勤可能。

ーーー

 昼飯前のローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。古い VHS ビデオでローラーを回したりするのだが,とうとう何やら映りが悪くなり,「クリーニングせよ」というメッセージが出始める。クリーニングテープなんてどこかにあったかな?と探してみると,どこにもない。ところで,まだ売っているんだろうか?ちょいと探してみよう。

ーーー

 昼は久しぶりに「鮨 よし遊」へ。

IMG 4618

 豪華海鮮丼を頂く。12品目ほどが乗って,これで千円という涙ちょちょ切れモードのコスパの高さ。大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

 で,ご一緒した FB フレンドからの情報で大沼デパートでの全国美味い物市なるものに立ち寄る。

IMG 4620

 ここで,なんだかんだと仕入れて,ついでに一階で酒も仕入れてから帰宅。再び,雪散らかしをして汗まみれになってから,カメラぶら下げてちょいと出かけて,..

DSC7182 nikBW

 天元台スキー場などを撮影。よく見れば,ポツポツとスキーヤーが写っている。

DSC7184 nikBW

 なでこけのクローズアップなどを!午後だし,逆光だし,色合い調整が面倒なのですべて白黒で(笑

20170312ooasahidake

 朝日連峰。ところで,この写真作るの結構時間かかるんだよ(苦笑

 夕方,なでら長女がやってきた。会社のある地元でいい理容室が見つからないので実家で行きつけの店に髪切りに来たと。わけわからん(苦笑。

 こちらはもう美味いもの市で買ってきたものをつまみに一杯やらかす。

IMG 4621

 今時の雪のことか。適当に飲み食いしてから,...

20170312moon2

 昇ってきた満月を撮影して本日の休日は終了。

20170312moon

 ちょっと露出時間を短めにするとこんな色合いになる。高度が低いので色合いが簡単に変わる。

2017年3月 1日 (水曜日)

今日の運動と天気03/01/17

 起床は無理やりの4時前。外を伺えば星は見えているようだ。よし,行くか!ということで,カメラぶら下げて,ナノトラッカー付けた三脚抱えて,固く締まった田んぼ雪原へ。気温はマイナス6℃ほどでそれほど寒くはない。それにしても,相変わらずナノトラッカーでの極軸の合わせ辛いこと。本体に空いている小さな孔から北極星が見えるように設置するのだが,どうにも見えない。理屈はわかるが,これって無理なんじゃないか?仕方ないので,iPhone の分度器アプリでナノトラッカー本体の傾きを当地の緯度の値にして,それから北極星の方向への水平角を合わせるということをやる。こんなやり方でも1〜2分なら星は点に写ってくれるようだ。

IMG 4439

 がしかし,現地で空を眺めると,南から雲が,..西にも雲が,..東にも薄雲が,..。GPV のこんな予報だし。まあ,折角だからと何枚か撮影。この時刻だと,「沈み行く春と昇り来る夏」という感じ。

DSCF8147 1

 南の空。さそり座と土星などが見えているが,..

DSCF8149 1

20170301summer tri2

 夏の大三角

 なんだか詰まらなくなったので,帰宅して,コーヒーなど啜りつつマッタリ過ごす。

IMG 4437

 そして読了。このシリーズも面白い。上田氏の著作は本棚に既に百冊以上ある。う〜〜む・・。あ,上田氏の新刊情報は,ここからチェックできます。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日は久しぶりに 2002 年のパリ〜ルーベ。ボーネンが初めて名前を知られたレース。このとき以来,泥のパリ〜ルーベを観ていない。今年は雨が降って欲しいぞ!

ーーー

 さて,今日から三月。今年も残すところ10ヶ月になった。そして,今日から三日間,合同企業説明会らしい。会場から大学までシャトルバスが往復するという至れり尽くせり振り。就活といえばすべて許されるような雰囲気はあまり好ましくはないと思うのだが,..。就活が,卒論やら修論のレベル低下の言い訳や手を抜くための免罪符みたいなものになってはいかん。

 今日から一心太助のランチメニューの復活である。友人などは真っ先に駆けつけることだろう(笑。で,色々と悩んだが,今日はどうにもこうにもラーメンで頭が埋め尽くされた日だったので,昼に上杉神社近くの「やまとや」まで,いい天気の下,ブラブラと散歩する。

IMG 4442

 あまりの空腹感に大盛を頼んで,食べ始めて直ぐに後悔するという,サルより程度の低い,反省すらできないオッサンであった(爆:笑。にしても,多いってば,ここの大盛りは。二玉近いのではなかろうか?(苦笑

 折角時間に余裕があるので,来年度の研究テーマをどうするか,あれこれと考える。悩ましいテーマがいくつかあるんだよなぁ。

20170228moon ET

 昨日の月で少し遊んでみた(笑

2017年2月28日 (火曜日)

今日の運動と天気02/28/17【地球照を眺めるなど】

 起床は5時過ぎ。今日で2月も最後。そして,1月と2月の忙しさも一段落である。外を見れば,さそり座が奇麗に見えていた。

DSCF8098 2

 もう少し早い時間だと良かったんだが,..。気温はマイナス9℃。

DSCF8101 1

 斜平山と木星とスピカ

DSCF8103

 東の空

 一旦帰宅。で,もう一回出てくる。田んぼ雪原の上はカンカン渡り可能。つまり,どこまでも気にせず歩ける状態。

DSCF8104 1

 西吾妻山

DSCF8107 1

 来た!下り始発列車だ!

DSCF8114 1

DSCF8117 1

 雪上をギリギリまで近づけるのもこの時期ならでは。明日はさらに近づいてみるか(笑

DSCF8122 1

 大朝日岳のシルエット

ーーー

 朝飯後にローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。先日録画した,1986 年のツールのイノーとレモンの確執を描いたドキュメンタリーを観る。なかなか面白いなぁ。これを知ってからもう一回,あのレースビデオを観てみるか。

ーーー

 朝一から重要業務の日。9時から昼休みを挟んで午後3時過ぎまで。これで面倒な業務はすべて終了。やれやれである。お疲れさん!>オレ

DSCF8089 nik

 写真は,昨夜の久しぶりの「ジュワッチ!!」(笑

 少し早めに帰宅。西の空には細い月と金星が見えている。ならば,..

20170228moon

 月齢 1.8 の月

DSCF8128 1

 斜平山に沈む地球照の月を久しぶりに撮ろう!それにしても,寒い。手の感覚が,...。

20170228moon2

DSCF8142 2

 さて,帰って一杯やるか!

2017年2月27日 (月曜日)

今日の運動と天気02/27/17

 起床は5時半。ネコのトイレを片付けたり,エサを追加したり,水を換えたり,布団を畳んだり,カーテンを開けたり,新聞取りに行ったり,クロスケパパにちょっとエサをやったり,コーヒーを淹れたり,トイレに行ったりしてると既に6時過ぎ。人生とはこのように短い(笑。コーヒー啜って,朝の情報番組眺めてマッタリしてから,カメラぶら下げて外に出る。気温はそれほど低くない。氷点下2〜3℃くらいか。

20170227nadear p

 今朝の斜平山。今度の日曜日には地元の愛好者達が集って,この尾根道を歩くらしい。「斜平山カンカン渡り」とか。

DSCF8077 1 nik

 兜山から雪煙のような雲が,..

DSCF8075 1

 第1古志田踏切

DSCF8079 2 nik

 上り一番列車。南米沢駅に6時37分に着く。これに乗れば始発の新幹線つばさに間に合う。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。

ーーー

 職場に向かおうとトコトコ歩き出したところ,道路の向こうからやって来たクロスケパパと目が合った。で,トコトコとこちらに近づいてくる。たしか,少しエサが残っていたようだから,「エサ食ってこい!」と言って,職場に向かおうとしたらなぜかついてくる。立ち止まったら,アスファルトの上でゴロゴロウリウリ,..(なんだ,こいつ!?)。仕方がないので,一旦自宅に戻るとまたトコトコついてくる。で,ちょっとエサをやって再び出勤。なにやってるんだか(笑。

 午前中は積み残しの卒業研究発表会を聴く。コンビニ飯で昼を済ませて,学会雑務。2時頃に終了。

 早めに帰宅。夜は久しぶりに星が見えたので,..

20170227winter dia

 固く締まった田んぼ雪原に三脚を立てて,ナノトラッカーで撮ってみた。題して,「沈む冬」。

20170227spring

 そして,「昇る春」。それぞれ,1分露出を3枚ほど重ねてみた。

DSC7122 1

 雪原の向こうには斜平山と冬のダイヤモンド!

2017年2月17日 (金曜日)

今日の運動と天気02/17/17【卒研発表会】

 起床は4時半。昨夜も比較的早寝。

20170217moon

 取り合えず,月を撮る。

DSC7033

 春の大曲線に月と木星を添えて,..。春の大三角,春のダイヤモンド,そして沈み行く獅子。

DSC7035

 南の空には既にさそり座が,..。サソリが嫌いなオリオンは既に山陰に,..。

DSCF8028 2

 始発下り。乗客は3名だった。

DSCF8033 1

 月と木星と斜平山

DSCF8034 nik

 朝焼けの西吾妻山

DSCF8035

 ランタンルージュ

ーーー

 朝飯後にローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 朝のうちはよく晴れていて,気持ちがいい。ちょっと春の気配。

IMG 4356

 知り合いの土建屋さんが絶賛排雪中。

 9時から午後4時頃まで卒研発表会。よくできた学生もいれば,もう少し頑張れという学生まで,多様性の世界。

 夕方には土砂降りの雨。今夜は謝恩会なるものがある。それまで,少々学会雑務をこなす。6時半から謝恩会。なんだか,くじ引きゲームみたいな催し物になってきて,あまり好きなイベントではなくなった。最後の挨拶を待たずに弁慶に移動して二次会。で,そこで呑んで沈没。目が覚めたら,学生同士がケンカしていた。煩いから仲良くするように。で,目出度く日付変更線を越えて泥酔状態で帰宅。ほぼ記憶なしの状態(苦笑

2017年2月16日 (木曜日)

今日の運動と天気02/16/17

 気が付けば午前3時頃。反射的に外を見れば,月と木星が接近中。

20170216moon jupiter2

 月と木星。木星の衛星もかすかに見えるかな。

20170216moom

DSCF8012 1

 それぞれ別々に,..(笑

 家の前の道路に三脚立てて撮影中に黒いのが足下に来たと思ったら,クロスケパパだった。ここのところご無沙汰だったけど元気だったか?

 二度寝しようかと思ったけど,老い先短いので時間を有効に使わねばならん。というわけで,この後は,メール書いたり,修論読んだり,..。そして,カメラ抱えて遊びに行く。

DSC7000 1

 米坂線下り始発列車。この時点で,今日も乗客はゼロ。

DSC7007

 ランタンルージュ。頑張れ,米坂線!

DSC7006

 西吾妻山

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。先日録画した「アップヒル」という,シュレク兄弟の映画。なるほど,これを観た後で 2011 年のツールの山岳ステージを観ればいいのか。

ーーー

DSCF8017 1

 こっ,此奴は,...(呆

 午前中は学会雑務をセッセとこなす。午後1時頃にようやく終了。遅い昼飯を食いつつ卒研発表を聴く。まあ,いいんじゃねぇ〜の(笑。その後は修論を読む。辛い,...。

2017年2月13日 (月曜日)

今日の運動と天気02/13/17

 起床は5時半ごろ。夢現つの中で,黄色のでかいのが駆け回る音を聞いていた。で,アメダスで積雪量を確認すると,あれ?昨夜からほとんど降ってないじゃないか。ったく,また作業量増やしやがって。まあ,いいや,取り合えず,米坂線だ(笑

DSCF7983 2

 珍しく晴れていた。そして,昨夜わずかに降った雪が雪煙を演出。

DSCF7988 nik

 月と木星と古志田第3踏切

 帰宅して雪掻きを30分ほど。

DSCF7991 nik

 残月

 食事後,放射冷却で強烈に冷えて来たので,これはいい雪煙が,..ということで,再び線路向こうに。

20170213nadera p nik

 今朝の斜平山

DSC6969 nik2

 このヌメ〜っとした感じが堪らない。スノーシュー早く新調したいなぁ(苦笑

DSC6975 2 nik

DSC6976 1 nik

DSC6977 1 nik

 下り三番列車。今一つ物足りないけど,まあまあの雪煙。

ーーー

 出勤前にローラー 40 分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 午前中は副査の修論読んだり,試験の採点案を練ったり,..。昼から病院へ。

IMG 4340

 年老いたご夫婦。夫が車椅子,妻がそれを押して受診。ドアの開閉にも苦労している。なんだか哀しくなってくる光景。でも,これからますます増えるんだろうなぁ。医療の現場って将来どうなるんだろうか?

 案の定,予約時間を1時間ほども遅れる。なんだか,肝機能が低下している感じ。酒のせいなのか?そして,帰りは4時ごろ。移動も含めた所要時間は4時間ほど。自宅に戻り,自宅前の腐った圧雪を少しだけ片付けてから職場へ。修士の公聴会の発表練習。どうもまだまだの感じ。明後日まで精一杯ジタバタしような(苦笑。

 8時少し前に帰宅。

DSC6981 nik2

 久しぶりに星が見えたので,三脚を雪山の脇に立てて,ナノトラッカーでいい加減に追尾。極軸合わせの孔で北極星を見ることの難しさを体感(苦笑。でも,適当にやっても広角だと 100 秒程度じゃ問題ない様子。妙に空が明るいなぁと思ったら,でっかい月が昇ってきた(笑。

2017年2月10日 (金曜日)

今日の運動と天気02/10/17【修論提出締切】

 起床は5時少し前。外を見れば,4〜5センチ降ったようだ。幸い,黄色の暴れん坊は来ていないようだ。メール書いたり,今日の試験問題を眺めたり,..

DSCF7926 nik

 また,最強の寒波とか言う言葉がテレビから流れる朝。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。ダイハード5を最後まで。いや〜,まさに「ダイ・ハード」だ!(笑

ーーー

 歩いて職場に向かっていると,途中の県営アパートで排雪作業をしていた土建屋さんが知り合いで,ちょっと立ち話。雪が降ると午前2時からの作業なので,オペレータの疲労が心配とか。まあ,連日になると大変だろうなぁ。ここの業者がうちの近所を請け負ってくれればいいのに(苦笑。

IMG 4321

 次第に傘が重くなるほどに降っている雪。

 朝一はテスト。Web 上で見た履修人数より大分少ない様子。ま,仕方あるまい。なにしろわかりにくい科目なので。でも,わかりにくい科目だからと受けないということが許されるほどに余裕のあるカリキュラムというのもどうかと思うのだけどねぇ。

 本日は修士論文の提出締め切り日。うちの修士2年の二人も無事に(?)提出できた様子。

 試験が終わって,部屋に戻って,卒論の発表練習を少しした後で,..

IMG 4324

 久しぶりに「山大前やまとや」へ。今日は新しくトッピングに加わった牛背脂なるものを乗せた炒め中華。味は大分マイルドになる。それにしても,ここのところのラーメン率の高さよ。なでら男の身体の半分はラーメンで出来ている(違:笑

 午後からは卒論の発表練習,クッソつまらない会議,そしてまた発表練習という具合に時間は流れるが,..。なにやら,お腹の具合がよくない。どうも,胃がむかむかするし,胸焼けのようなものもする。いつもなら空腹感を覚える時間になってもなんだか腹が減ってこない。で,あまり調子が良くないので,呑みで行く予定を変更して6時半頃に帰宅。どうも腹具合がよくない理由は帰宅後にほぼ判明する。それは後ほど,..。

 帰宅すれば,また黄色のモンスターが駆け回ったらしく,余計な置き土産が自宅前に置いてあった。それを片付けたあとで,折角の久しぶりの晴れた夜だったので月など撮影してみる。

20170210moon

 明日が満月なので,のっぺりとしてあまり面白くない。

 月明かりはあるものの,オリオン座なども見えていた。ちょっと思い付いたことがあって,三脚担いで線路向こうまで5分ほど散歩。そして,撮影,..

DSCF7934 1 nik

 案の定,まるで昼間の空に星が輝いているような画になった。

DSCF7937 nik

 拡散フィルタを付けて輝星を強調してみる。これをやると,麓の灯もにじんでしまうのがちょっと,..。なので,地上風景だけ外して撮ったものと合わせてみると,..

DSCF7937 nik2

 こうなる。少々違和感があるが,..。

DSCF7940 nik

 少し露光時間を短めにしたもの。

 さて,帰宅して軽く飲んでいると,..。ゲゲゲ,きた〜〜!ということでトイレに駆け込む。汚い話だが,終わって覗き込むと,脂が思いっきり浮かんでいる。どうやら,昼に食した背脂が全く消化されていないらしい。まあ,胆嚢がなかったり,膵液の量も怪しかったりと,消化系に問題があるので,この手のものはダメになったのかね?実は三年前の手術後,こういった背脂みたいなものは食したことがなかった。でも,脂身なんかは問題なかったんだが,何か調子が悪かったんだろうか?昼は学生2人と一緒に食ったのだが,一人は無問題,もう一人は同じ症状らしい。無問題な一人は,ファミチキなどを常食とするジロリアンである。そのせいなのか?結局,4回ほどトイレに駆け込んで落ち着いた。若くもないし,消化器系も様変わりしてるし,少し注意しないといけないかね(苦笑

2017年2月 4日 (土曜日)

朝からエンヤコラは今日も続く【立春に二年振りの雪下ろし】

 起床は5時半。降雪はゼロ。あの忌忌しい作業音を聞かないだけ,清々しさは倍増の朝。思わず,窓を開けて「コケコッコ〜〜〜!」とか叫びそうになる(ウソ:笑。

DSCF7853

 本日の米坂線下り始発列車米沢発坂町行き。本日の乗客は3名ほど。

DSCF7858

 圧雪路面でツルツル

 やがて晴れ間が出てくる。今日は雪下ろし日和だ(棒。なにしろ,立春である。暦の上では春なのである。

 9時頃からボツボツ作業開始。これからの3週間くらいの天候によっては下ろさなくてもいいかなぁとチラリと考えもしたが,ここは安全策を採るのが大人というもの(笑。おっさん付きのスノーダンプがカーポートと車庫の屋根の上で暴れ回ることになる。

 メートル級の積雪を経験したことのない方々には作業手順とてピンと来ないだろうが,まずはこうなる。ハシゴで取り合えず屋根の上に立つ。下からスノーダンプとアルミのスノースコップを受け取る。まずは,自分の周囲 1 m x 1 m くらいの雪をスコップで落とす。場所としては,四角な屋根の角の部分であることが望ましい。そこから,屋根の縁の部分を確認しつつ(雪庇状態で雪が張り出している場合があるので,不用意に雪の縁に近づくと落ちることがある) 50 ~60cm くらいの幅で一列落とす。で,ここからが本番。

 ここまでは,まっさらに雪が積もった四角な屋根の一辺に,その辺に沿って幅 50cm ほどの雪を落とした箇所が溝のように出来たという状態。次に,雪を落とした部分に平行に幅 40cm ほどでスコップを突き刺しながら切り込みを入れる。次に,この辺に沿った長い切り込みを 40cm くらいの長さに切り分けて行く。これで,40cm x 40cm x 70cm(これが雪の深さ)のブロックがいくつも並んだ形になる。これを一つ一つスノーダンプで運んで下に落として行くのである。

DSC00552 nik

 こんな感じである。前回の大雪と今回の吹雪きの境目がはっきりわかる。

DSC00553 nik

 作業中の様子。雪の締まり具合から考えて,この雪の密度はおおよそ 300kg/m^3 前後とすれば,ブロック一個でおおよそ 30kg 前後(もう少し軽いかも)くらい。これを方向と距離を考えてバランスよく下に落として行く。腕,肩,頚,腰に少なからぬダメージを受けるなり。

DSC00549 nik2

 ときどき手を休めては周囲を眺める。雪が止めば現れる自転車野郎。いとおかし(笑。それにしても他所のお宅のカーポートの上の雪は少ないように見えるが,我が家のカーポートが家の東側に位置するのが問題なのか(西からの季節風で東側に吹き溜まりが出来やすい。雪庇も東側に伸びる)。

 1時間半ほどでカーポート終了。次に車庫の屋根の飛び移る。

DSC00554 nik

 こちらも同様に作業は進む。途中で水ボトルを差し入れしてもらう。

DSC00556 nik

 残り一列。なんというか,トウモロコシを一列ずつ奇麗に食べてきて,残り一列という気分。プチ達成感というか,やり切った感があるな。で,無事に終了。約二時間半の作業だった。うずたかくなった雪の山に屋根の上から飛び降りて作業終了。

 その後,シャワーを浴び一休みしてから,エネルギー補給のために1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 4247

 今日は赤ミソバターラーメンを頂く。多分これでメニュー(表の)コンプリートだと思う。優しい味噌味で美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 4248

 写真撮る前に,なでら女房があっという間に二口ほど食ってしまった鶏ハム丼。相変わらず,絶品でした。本日も大変ご馳走さまでした。来週も病院に行かなければならないので二杯汁完倶楽部の例会は欠席となってしまいます。残念無念でござる。

 腕,肩,頚,腰に結構なダメージを受けてしまった。手をニギニギすると,腫れぼったいような感じで,握力がなくなっていることがわかる。これで今年は最後の雪下ろしになることを祈る。

DSCF7867

 帰宅して,ビール呑んで昼寝。

20170204moon

 夕方に晴れ間に月が見えた。上弦の月。月齢 7.4 くらい。

20170204moon earth

 ちょっと露出を長目にしたら地球照がかろうじて写った。

より以前の記事一覧