2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2017年8月14日 (月曜日)

今日の運動と天気08/14/17【今日は手術記念日】

 起床は5時過ぎ。外は雨上がり。なんか,そんなんばっかりの夏季休暇。なにが,心身のリフレッシュなんだか。なでら女房がなでら長女を起こし,そして朝飯。6時半頃にまた降り出した雨の中をなでら長女出社(笑。

 そういや,4年前の今日が手術だったらしい。10時過ぎに手術室にドナドナされたようだ。

 なでら女房が仕事に出かけたあとで,..

ーーー

 体脂肪減らしのためのローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。第5ステージは淡々と進む。逃げの8人がなかなかいいメンバー。

ーーー

 少し晴れ間が出ているようなので,市役所とムサシ方面への用達にママチャリで出かける。街中の移動なら車よりも遙かに速い。市役所で印鑑証明と戸籍謄本をもらう。850円なり。

 次に MacBook Pro の裏蓋を開けるための少々特殊なドライバーを買いにムサシに行く。その場でネット検索すると,どうもそこらに売っているようなものでもないようだが,機種によっては,そこらに売っているドライバーでもいけるらしい。生憎,お目当てのドライバーが欠品で,近くの店員さんに訊けば,「そこにあるだけです」と。で,型番が同じ,こちらの奴でも一緒だよね?と確認すれば,細かい技術的なことはほとんどわからない様子。まあ,安いものだからよかろうと購入。

 昼飯時なので,汗まみれで「阿波屋」さんに辿り着く。

IMG 6072

 かなり空腹だったので,冷たい塩ラーメンと卵かけネギ辛チャーシュウ丼を。大汗かいたあとだったので,冷たいスープが殊の外沁みた。そして安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。

 帰宅して,カメラの除湿箱から取り出した MacBook Pro の起動キーを恐る恐る押す。何の問題もなく起動した。拍子抜けした。

 夕方,庭の草むしりをした。草むしり中にクロスケパパがずっと近くにいてくれた。「大変ですね!」とでも言いたげに(笑。

20170814kuropapa

 折角なので,終了後に撮ってあげた(笑

 夜になってちょっと外に出てみれば,雲は沢山あるけど,雲間から星が見ている。それでは,..

20170814big triangle

夏の大三角

DSC8165 1

 カシオペア。北極星が見えているから PoleMaster のテストをすればよかったかも。でも,あっという間に雲が出てきてたしなぁ。

DSC8166

 ペルセウス座も昇って来たけど流れ星などは一個も見えず,..。

 さて,明日は年に一度の造影 CT だ。手術から4年。そろそろ何かが出てくるかもね(苦笑。

2017年8月 2日 (水曜日)

今日の運動と天気08/02/17

 起床は4時半。外を見れば久々の晴れ。ネコのトイレ掃除やら,カーテン開けやら,布団たたみやら,新聞取りやら,ネコの餌やりなど,自分のトイレと,毎朝のルーティンをこなして,ちょいとボケーッと。何だか,外に出る気にもなれなくて,..。

20170802chovi

 チョビやら,..

20170802akabee

 アカベェやら,..

20170802mimi chovi

 チョビとミミやらでお茶を濁しておく。それにしても,チョビのサイズときたら,..(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー62分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ここ数日の中では比較的涼しい朝。ようやく第2ステージ終了。第3ステージに入る。安定安心の浅田さんの解説だ。

ーーー

 さて,今日は約 500 枚の答案用紙と格闘する予定。通勤途中でいきつけの歯科医に立ち寄り,歯のクリーニングとメンテナンスの予約。職場に着いて,9月の学会の参加登録。今年は懇親会などという面白くないイベントへも参加せねばならない。難儀なことだ。

 そういや,通勤途中で見た「おかしなもの」。

IMG 5943

 コンクリート塀の上に置かれた未開封のカップ麺(笑。きっと,買い物袋から落ちて,それを見つけた通行人が車に踏まれないようにと,塀の上に置いたのだろう。買った人間は家に帰って品物が少ないことに気付かなかったんだろうか?

IMG 5947

 10時前から作業開始。そして,昼のラーメンも海鮮丼も封印して(外に出ると多分だれる),コンビニのパンやらおにぎりを齧りつつ,ぶっ通しで午後5時まで作業して,ようやく150 枚超の答案の採点を終えた。で,エクセルへの点数入力を終えたのは午後7時。心底疲れた。結果の芳しくないことが疲労をいや増してくれる。世の中には「自分の伝えたいことってのは,いいところ3割くらいしか伝わない」という法則が,まるで熱力学の法則のように厳然と存在しているらしい現実に気付くなど(苦笑。

 今日で梅雨明けだそうだ。帰宅時には星空が期待出来そうだったが,今日の業務のしんどさと月の太さから PoleMaster のテストは後日にすることに,..。で,溜め息吐きつつビールを呷れば,今日も安定安心の寝落ちなり〜〜〜・・・。あ,寝落ち前に月の写真撮ってたっけ。

20170802moon

 月齢 10 くらい。

2017年8月 1日 (火曜日)

今日の運動と天気08/01/17

 起床は5時半。あれまぁ,寝過ごした。外は雨だ。もう,いい加減に梅雨が開けないかね?今日から8月。今年ももう残り少ない(笑。今日は朝一で最後の試験。学生も,この試験が終われば夏休み。いいなぁ,羨ましい(笑。昨日,変更した問題をもう一回解いてみる。うむ,破綻はないようだ。

DSCF0590

 アカベェと,..

20170801kurosuke3

 クロスケでお茶を濁す。最近こればっかり(苦笑。何だか,いい景色もなくてねぇ。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 93rpm で。さすがに,90rpm をずっと維持すると少々辛い。お供は,まだまだツールの第2ステージ。中野マッサーの話が面白い。昨年のツールでのティンコフチームはレース後のホテルで毎晩酒盛りしていたとか。サガンなどは,毎晩 350 mL の缶ビールを4〜5本ほど呑んでいたとか。う〜む,それであの成績は素晴らしい。今日のローラー終了時間は朝一講義からの逆算で決まった。が,汗の量が半端なく,終わってシャワー後も全然汗が引かない。

ーーー

 朝一講義は物質移動の期末試験。時間内に終わるかどうかのギリギリの問題量。少ない問題量だと手出しできない問題があるとお手上げになるので,どれかは「これなら解ける」というものに当るようにと考えてのこと。が,思惑は外れたようだけどね(苦笑。1時間半の試験を終えて,部屋に戻って答案用紙を整理するのに1時間ほどの作業を。

IMG 5937

 一人当り3枚,合計で 240 枚ほどの答案用紙。う〜〜〜む,..。

IMG 5939

 ついでに,先週の金曜日の答案用紙と大学院の講義の宿題の分も乗せてみる。う〜〜〜む,これを今週中ですべて,..か(苦笑。

 もう,昼の時間なので今日は「一心太助」に。

IMG 5940

 本日の日替わりランチは山形県産の高級甘鯛の丼。ご飯には生クリームとワサビと醤油を混ぜたソースがうっすらと塗られて,その上に甘鯛の切り身が乗っている。このソースがどこか味噌の風味で甘鯛の味を引き立ててくれた。冷たい出汁茶漬けも,このソースのせいか大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは,気力を振り絞り,本日の試験の答案の採点,..。夕方になってようやく完了。終えてみれば,あまり出来がよくなくて凹んだ次第。どうするかなぁ。

 今日はクロネコヤマト便で荷物が届くんだった。わざわざ夕方に配達時間を移行したので,居ないのでは配達の方に迷惑を掛けてしまう。6時過ぎにバタバタと帰宅。6時半過ぎに荷物が届く。

IMG 5942

 出来ないかも知れないけど,シンプルな生活には惹かれる。「仕事もない,金もない,友達もいない,だからいつでも旅に出られる」なんてのもいいなぁと思う今日この頃。

 軽く呑んだらあっという間に寝落ち。起きたら,月が沈みかけていた。

20170801moon2

 月齢 9.2 くらい。今年のペルセウス座流星群はどこで,どんな風に撮るかなぁ。

2017年7月31日 (月曜日)

今日の運度と天気07/31/17

 起床は5時。外は雲多めながら青い部分も見えていたり,..。諸々のルーティンをいつものようにこなして,朝飯食ってからカメラぶら下げてママチャリで久しぶりに線路向こうに出かける。

20170731nadera p

 久しぶりの斜平山

DSCF0567

 久しぶりに青い空をみたような気が,..。

DSCF0575 1

 戻ってきてクロスケパパ(仮称)など撮ってみる。

20170731kuropapa

 うむ!いい面構えだ!≧∇≦

ーーー

 出勤前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。相変わらずのツール第2ステージ。でも,中野マッサーの話がなかなか興味深い。淡々と進むレース中盤。レース状況はそっちのけで,レース界の今昔やら,いまヨーロッパはこんな感じになっているとか,いろいろと面白い話が聴ける。そして,今日も終わりの時間を決めてくれたのは汗の量だった(苦笑。

ーーー

 いろいろと雑務をこなしてから,明日の朝一の試験問題の検討に入る。ああだ,こうだと考えていると,あっという間にお昼の時間に。今日は午後から病院で定期的な検査なのである。仕方がない。電卓と問題用紙を持ち込んで待合室でやるか。

 1時半頃に置賜総合病院に着いた。

IMG 5934

 で,まず,アイスコーヒーなどを飲む。

 ついで,診察室の前で計算を始める。なにやら周囲の視線が気になるが,..。

IMG 5936

 実際に解いてみれば,いくつかのほころび発見。最悪だったのは,一題が試行錯誤法を使わないと解けないということに気が付いたこと。で,ああだこうだと回避策を検討するも,ドンドン問題は不自然な方向に。こりゃ,完全に作り替えるしかないなぁという結論に。そして,その辺りで診察に呼ばれる。食後のスパイク状の高血糖の状況を明らかにすべく長期間設置するタイプのセンサーを取付けてみることにした。怖いような,興味深いような。血液中のグルコースで機能する燃料電池のようなものなんだろうか?そんな訳で,また,今度の木曜日に病院に行かねばならん。酒をやめて,細く永く生きるか,あるいは好きにして早々と死ぬか。そんな二者択一を迫られるのかもしれない。楽しく生きることが目的であって,永く生きたいとは思わないので結論は決まっているんだけどね。昨日,お袋とも話したけど,やはり,理想は「ピンピンコロリ」だなぁと(笑。

 帰宅して再び職場へ向かったのは5時近い時刻。で,ああだ,こうだといろいろ問題をいじり,ようやくこれなら大丈夫だろうという状態に。そして,ようやく印刷を終えた。

IMG 5930

 ちょっと気になった本をポチってみた。表紙に書いてある内容に関しては完全に同意である(笑。そして,もう7月も終わりだ。

 8時前に帰宅すれば,上弦の月が雲から顔を出していた。

DSCF0587 1

 月例 8 くらい。今日も PoleMaster のテストはできず。PC 用のテーブルというか,台を調達しないといけないのだが,...。

2017年7月26日 (水曜日)

今日の運動と天気07/26/17

 起床は4時半。外は雲多めながら,今日は晴れの予報。諸々のルーティンこなしてから,昨日きちんと出来なかった今週末の試験問題の解答を。少し計算が面倒な問題があるので,別の問題に差し替える。他に,表現の変更など諸々の手直しを。6時過ぎに終了。検討や変更を含めて1時間強なので,学生も1時間半あればほぼ手を付けてくれるのではないかと。

DSCF0544 nik

 東の空は雲モクモク,..。

DSCF0545

 斜平山の上部は雲の中,..。

20170726train

 多分,下り二番列車。

 しばらく見ていなかったが,庭のブルーベリーが熟していた。雨続きだったせいで,実割れも起こっている。肥料をあげないせいか,甘さは今一つか。目に付いたところだけを少しだけ収穫。あまりに多すぎて嫌になってくる(苦笑。

IMG 5882

ーーー

 朝飯後にローラー51分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。ツールの最終ステージを観戦。途中の解説陣の会話がなかなか面白い。

ーーー

 本日は小白川で終日業務。難儀やなぁ。朝の問題解答でちょっと気付いた訂正やら問題の入換えなどをやってから山形に向かってゴー。お昼に「大阪王将」なる店に不時着。

IMG 5883

 王将セットなるメニューを食すなり。ラーメンが少々残念だった。インスタントに毛の生えた程度。ここはやはり,餃子と炒飯メインでいかねばな。腹が一杯になって,午後からの業務が些か不安にある。仕事場に12時30分過ぎに到着。案の定,眠気が,..。

 なんとか睡魔をなだめつつ,午後1時から休憩を挟んで午後7時過ぎまで。いや〜,さすがに疲れた。職場に戻ったのは8時半過ぎ。帰宅したのは9時頃。軽く飯を食って,一杯やれば,所謂白川夜船。気が付けば11時過ぎ。やれやれと外に出て空を見上げれば満天の星。いくらなんだかんだ忙しくても生活に潤いだけは持たせたい。という訳で,一番軽量な機材を携えて田んぼ農道まで。

20170726milkyway3

20170726milkyway1

 斜平山から立ち昇る天の川。アンドロメダも見える季節。星空は秋真っ盛り。上は一枚もの,下は6枚を加算平均。

2017年7月21日 (金曜日)

今日の運動と天気07/21/17【久しぶりに星撮り,そして前期講義終了】

 起床(文字通り,「ゆか」から起きた)のは午前2時。外に出てみると星が見えていた。夏の大三角は既に天頂から西寄りに傾いている。秋の四辺形が天頂近くまで昇ってきている。それにしても,星空は既に秋か。季節の移り変わりの早いことよ。ボケーッと星空を眺めていると,足下にクロスケパパがすり寄ってきた。よしよし,それじゃ,一緒に星でも眺めるか!(笑

 なんとなく,やる気になったので,先日届いたレイクォールのマウントアダプタを試してみる。簡単に機材はナノトラッカーと FUJI X-T1 のみ。久しぶりにママチャリに機材を積んで田んぼの農道まで出向く。東の空には細い月と金星とアルデバランが見えている。明け方には東の空には冬の星座が昇り始めている。こういう景色を見てしまうと,人の一生って一瞬以下だなぁとか思ってしまう。

20170721hakutyou

 はくちょう座付近,FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, 90sec, 4枚を加算平均合成

 お試しで極軸合わせも適当だし,構図もいい加減だし,ピントも甘い。揚げ句に,追尾がおかしいのか,星が流れている。まあ,随分と久しぶりの撮影なのでご容赦頂きたい。レイクォールのアダプタで特段変わったところもないように思える。なでら男の撮影技術と処理技術では,微妙な差異を出すことは出来ないということかな?この写真を撮影中に,アンドロメダ座付近から,秋の四辺形とカシオペア座の間を東から天頂を通り,大火球が出現。はっきりした流星痕が1分ほど残っていた。このクラスの火球は久しぶりに観た。魚眼レンズででも撮影していたら入ったかもなぁ。運がないな(苦笑。

DSCF0499 1

 月と金星とヒヤデス,FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO400, 13sec

20170721morning moon

20170721morning moon earth

 月齢 26.6(程度)の月と地球照

 帰宅して画像をいじっていたら,4時頃に自宅のファックスに着信。一体,こんな時刻に何事?と恐る恐る内容を見れば,..。新助商店からの,昨日の朝の注文に対する折り返しの「注文承りました」ファックスだった。なんだ,ちゃんと届いていたんだ。昨夜のツールを横目で眺めつつ,朝一講義のお勉強を5時半頃まで。その後朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。お供は,ダイハードの5作目の続き。暑いわ,脚が重いわで,1時間持たなかった。最後はあまりの暑さに気分が悪くなってきて終了。昨日の日中の熱気が部屋にこもって 30 ℃近い気温になっているような。

ーーー

 朝一講義は物理化学。化学平衡の平衡組成や諸条件による平衡の移動など。大分,押しているので,かなり急いだので,わかり辛かっただろうな。反省。上半身は汗まみれになった次第。これにて,前期の講義は全て終了。解放感,半端なし。でも,まあ,試験問題作成と試験と採点が残ってはいるんだが,..。

 数件のメール処理をして,少し学生と実験について話して,やがて昼に。今日は朝のローラーやら講義やらでかなりの汗を流したので,23秒ほど思案した後,軍配はラーメンに挙がった。なので,12時過ぎに気温 34℃の炎天下を熱風に炙られながらママチャリで「阿波屋」さんへ。店に入ると,カウンター席に見慣れた後ろ姿が,..。同僚が,昼から(麺量を忖度された(笑))まぜそばをガイロガイロしていた(笑。

IMG 5831

IMG 5834

 こちらは本日,冷たい塩ラーメン。暑い日にはこれだな!さらに,..

IMG 5830

 卵かけネギ辛チャーシュー丼を!しばし考えて,黄身だけを落としてみることにした。白身は別途頂く。

IMG 5832

 黄身だけを乗せてみた。

IMG 5833

 そして,よっくガイロガイロ,..。チャーシュー丼だけでも美味かったが,黄身を混ぜ込むと激ウマに!今度は白身も混ぜて比較してみよう。そして,黄身だけのバージョンにはラーメンのスープを掛けて,さらにガイロガイロしてみようなどと妄想は膨らむ。どちらも大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは輪講。CSTR(連続撹拌槽型反応器)と PFR(流通式反応器)の設計方程式に関する問題を解く。

 さて,前期の講義が終わったことを祝って,呑みにでも行きたい気分ではある(笑。

 夕方までちょっと実験に関する文献を調べたり,来週の試験問題の案を練ったり,..。

 5時過ぎは,いつものように学生達と茶飲み話。なんでもない,こんな時間が実は大事なことかも知れないと思う今日この頃。話題は世の中の下世話なことから科学に関する少しだけ高尚なことなど雑多なもの。そんなバカ話をしてみると,知識(雑学的なものも含めて)に関する今どきの学生のアンテナの低さみたいなものに驚き,日本の将来が少々不安になる。なでら男の学生の頃はとにかく本を買いまくり,それらを読んだ(そんな訳で自宅と職場に数千冊(一万に近い)の書籍が溜まっていて,この本はオレが死んだらどうするんだろうとか,時々ぼんやり考えたりもする)。そうして得た知識の断片が記憶の底に沈んでいて(浮かび上がらないものがかなりあるが),それがなにか思考やら手作業のときに,ああ,あの事柄はこういうことだったのかと現実の世界とリンクする。そこで初めて単なる知識が有機的な知恵みたいなものになって頭の中に定着するらしい。そういう体験を沢山してきた。今は世の中が便利過ぎて自分で手を動かさなくてもいろいろなものが手に入るようになり,技術の進歩に伴って目の前の製品のブラックボックス化が加速し,なまじ,中身を知ろうとすると逆に火傷をしかねない。そんな会話やら思考を通じて,どうも,技術の進歩や世の中の便利さは,人間の本質な部分をダメにするらしいという結論に至った次第。オレ達の仕事って,一体何の意味があるんだろう?

 そして,早めに帰宅。

DSCF0517 1

 帰宅途中で南の空に見事な夏らしい積乱雲を見たのでカメラぶら下げて出かけてみれば,既に崩れた後だった(苦笑。

 呑みに行こうかなと思ったけど,いざとなるとクソ暑い中(6時過ぎでも 30℃)出かけるのが億劫になって,家呑みにした。そして,安定の寝落ち(苦笑。

2017年7月20日 (木曜日)

今日の運動と天気07/20/17

 起床は4時半。一度,3時頃に暑くて目覚めて,外を見れば星が少し見えていたけど,..寝た(ダメだ,今年は元気がない)。いつもなら寝付けないのに,..爆睡。起きてから,いつもの朝のルーティンをこなす。薄雲の張った青い空に月が浮んでいたので,..

20170720morning moon

 撮ってみた。

 昨夜のツールを観戦しつつ,朝一講義のお勉強。ところで,大小様々なストレスが体内にヘドロのように溜まるのは身体によろしくない。なので,適度に発散させねばいかん。最近,何か美味いものを食ったり,美味い酒を呑んだり,欲しかった機材をポチったりなんていう,なんでもないこと(?)が結構ストレス発散に有効なことに気付いた。たまたま FB で知った,福島市の新助商店の土用の丑の日フェア。美味いウナギの蒲焼きとか白焼きとかを買い込んで,よく冷えた吟醸酒などでキュ〜〜ッと!ってなことを考えた。講義漬けの前期に溜まったストレスが奇麗に発散しそうじゃないか(笑。

IMG 5827

 そこで,こんな用紙をダウンロードして欲しいものを書き込んで自宅から FAX 送信したのが6時半過ぎ。ただ,自宅の電話の FAX 機能が少々心配。送れているんだろうか?

ーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今朝はダイハードの5作目を。痛快だ!

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日が最終日で化学平衡時の組成計算の方法を説明。最後なので約1時間で終えて,宿題を配ってお終い。

 朝,新助商店に送信した FAX が不安だったので,講義後に部屋に戻ってから電話で確認してみた。すると,案の定,今朝の6時半過ぎ頃のファックスは届いていないとの応えが返ってきた。仕方ないので,電話口で注文を伝えた。土曜日に受け取りに行く積もり。今から楽しみだ。

 11時から会議。世の中,ドンドン複雑で面倒で奇っ怪になるなぁという感想しかない。エントロピーは増大し続ける。皆さん,心身の健康に努めましょう。12時頃に会議を終えて,昼飯はどうしようかと思いつつ FB を覗くと,美味そうなものを食っている写真が目に付いたので灼熱の炎天下を「一心太助」へ。

IMG 5828

 本日の日替わりランチは,千葉県産の金目鯛の丼。金目は久しぶり。モチッとした食感と甘さがなんともいえん。半分はそのままで,半分は冷たい出汁茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後からは明日返す宿題プリントのチェック。それにしても,氏名とか学生番号すらちゃんと読めない学生が結構いる。日本は大丈夫か?来週は試験なので明日の宿題はなし。先週の宿題の解答例のプリントを作成して印刷して準備完了。あとは,時間内に終えることが出来るかどうかだが,..。

 夕方,恩師からのお中元返しが届く。恐縮するからご無用に願いたいのだが,..。

DSCF0486 1

 今日の夕暮れ

2017年7月17日 (月曜日)

今日の運動と天気97/17/17【海の日】

 起床は4時半頃。外を見れば雲多めながら降ってはいない。さらに,薄雲を通して月が見えたので,..

20170717morning moon

 午前5時半頃のモーニングムーン。ほぼ下弦の月。薄雲掛かっているし,明るいし,ほぼ限界の条件。クロスケパパが手伝いに現れるなど(笑。

 昨夜のツールを観戦。中級山岳のステージは逃げ屋にとって活躍できる舞台。モレマが逃げ切り勝利。今年はフランス勢が活躍するなぁ。

ーーー

 昼飯前にローラー75分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。日本海から太平洋まで日本アルプスの峰々を走る「トランスジャパンアルプスレース」のDVD を観つつ。トップを走る連中の化け物ぶりと来たら,..。距離にしてフルマラソン10回分,獲得標高差は富士登山7回分というコースを8日以内で踏破しなくてはいけない。

ーーー

 昼はいろいろと思案して(喜右ェ門さんの臨時休業などの要素もあって),冷たいラーメンとミニ丼だろうということで,昨日の夜に引き続いて(笑)「阿波屋」さんへ。

IMG 5803

 冷たい塩ラーメンと,..

IMG 5804

 ネギ辛チャーシュー丼(ミニ)を頂く。脂の全く浮いていない透明のスープだが,旨味は抜群で,一体どうやって作っているのか?トッピングの焼いた梅干しを崩してスープに溶かせば,酸味の利いたサッパリした味わいに。チャーシュー丼も,これはもしやタマゴの黄身を落とすなどして「ガイロガイロ」したらさらに美味いのでは?などと妄想しつつ頂いた。大変ご馳走さまでした。

 帰宅して,明日の講義準備をするために職場に行かなければなぁと思いつつ,ビールクズを決め込むなど(笑。

IMG 5805

 そして読了。このシリーズも完結。いや,面白かった。作者自身のあとがきによれば,平成24年5月に第1巻が始まり,今年の夏に12巻で閉じた訳か。5年で12冊,他のシリーズも含めると凄まじい筆力ということに。水城聡四郎の物語はもう少し続くらしい。たしかに,シリーズの継続を匂わせる未解決な項目がいくつか残されたからね。この著者の創り出すキャラクターの中で結構好きな部類なので,次のシリーズも楽しみだ。

 軽く呑んで読書して昼寝した。そして,職場へ。

IMG 5806

 明日の朝一講義で使うプリントを印刷。90枚。今シーズンは,この機械にえらくお世話になった。通算の印刷枚数は多分この前期で6千枚ほどになるかも知れん。

 帰宅して,飯食って,酒呑んで寝る(笑。

2017年7月16日 (日曜日)

久しぶりに完全休養

 気が付けば午前3時半ごろ。床(ゆか)の上なので身体が痛い。もう一眠りしようと思ったけど,寝付けなかったので起き出してコーヒー飲みつつ,昨夜のツール観戦。クラシックのような登り勾配のゴールはジルベール向きかと思われたが,なんとスプリンターのマシューズが来た!4時頃には雲があって月は見えなかったが,5時頃には月が見えていたので,..

20170716morning moon2

 午前5時のモーニングムーン!

 そういや,昨日注文していた品が届いた。

IMG 5795

 レイクォールのマウントアダプタである。X-T1 でオールドロッコールを使うためのレンズアダプタ。今も安い奴を2種類ほど使っているのだが,その道の権威者に,ロッコールレンズの性能を完全に引き出すには,レイクォールを使うしかないという話を伺ったので。ただし,安い奴の10倍近いお値段。

IMG 5796

 MC ROKKOR 50mm, F1.7 を取付けてみた。晴れてくれないかね。

 さて,今日は時間に余裕があるのでオニヤンマの調査に出向く。

DSCF0466

 今日は午後辺りから雨らしい。考えてみれば,あと3ヶ月もすると稲刈りが最盛期になるんだなぁ。坂道を転がり落ちる石のごとく時が流れていく。生きてきた時間よりも残りの時間の方が少なくなってきたが,時間を積み重ねることでしか獲得できない感性というものもある訳で,そうしたものを意識できるってのは歳取った面白さかな。そんな感性で昨日の結婚式では自分のときのことをぼんやりと考えていた。新郎と同じような年のころに結婚したが,あの当時のなでら男はバカだったなぁと(今も違う意味でバカなんだろうなとは思うが)シミジミ思い出したり。そして,10年後には10年前の自分はアホだったなぁと違った感性で思うのかも知れんけど。ゴールのない持久走みたいなものか。あ,オニヤンマの羽化は一つも確認できず。

 午前中はウダウダ過ごす。アマゾンから荷物が届くのである。ポチったことも忘れていた頃に届く CD とか。しかも,日本郵便ではなくて段ボール箱らしい。受け取りが面倒なんだよね。二度も来てもらうのは悪いので受け取りを今日の午前中にしたけど。

IMG 5797

 マーラーの交響曲3番である。クラシックに造詣の深い友人一押しの演奏。

 昼飯はなでら女房が冷たいラーメン未体験だというなでら長女のために「はまや」に出かける。

IMG 5798

 この冷たいラーメンは確かに美味い。軽い二日酔いの後のラーメンということで大盛を頂く。極細の縮れ麺にスープがよく絡む。ご馳走さまでした。

IMG 5799

 帰りに本屋に立ち寄った。ざっと読んだら,..ウケる!≧∇≦

 帰宅して昨日録画しておいた番組眺めたり,本を読んだりして,ひたすらダラダラ過ごす。休日はこうでなくてはいかん。昼頃からははげしい雨が降ったり止んだり。

DSCF0471 1

 なんちゅう寝方を(苦笑

 夕方になったので,なでら女房となでら長女と今度は晩飯に出かける。向かったのは「阿波屋」である。先週はぎっくり腰による臨時休業が続いて大変だった様子。こちらも昼飯の選択肢が減って大変だった(笑。3人とも闇メニューのまぜそばを頂く。

IMG 5801

 ビフォー・ガイロガイロである。

IMG 5802

 アフター・ガイロガイロである。夏の夕暮れ時にビールとともに頂くのがぴったりのメニュー。美味かった!ご馳走さまでした。

 ということで,充実のグダグダ日曜日は過ぎていった。一杯やりつつツール観戦してると安定の寝落ち。覚醒したら残り15kmくらい(笑。

2017年7月15日 (土曜日)

今日の運動と天気07/15/17【軽井沢へ】

 起床は4時少し前。空を見れば薄雲があるものの月が見えていたので,..

20170715morning moon2

 連続の午前4時のモーニングムーン(笑

 昨夜のツールを観ながらウダウダと過ごす。今日は8時過ぎのつばさで軽井沢に向かう。(隣の研究室の)卒業生の結婚式がある。直接の指導教員ではないのだが,修士論文,博士論文の副査(あれ,したのかな?)をしたし,なによりしょっちゅう一緒に酒を呑んでばかりいたのでお招きされたものらしい(笑。いろいろと逆算すると6時過ぎにはハツカネズミ活動を始めないといけないな。

ーーー

 朝飯後にローラー 30 分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 93rpm で。モタモタしていたら時間がなくなった。今朝も汗まみれだ。腕に拭き出した汗をちょいと舐めればほとんど塩辛さがないので暑熱馴化は出来ている様子。まあ,外を走る機会が極端に減ったので,馴化してもどうということもないのだが(苦笑

ーーー

 この気温で米沢から礼服来て行ったら,多分会場に到着する頃には水を被ったようになるのではないかと,いい加減な服装でバックに入れた礼服を持って出かける。

IMG 5733

 臨時のつばさに乗り込む。全席指定で車内販売なし(泣。ビール買って乗り込めば良かった(笑。辺りは江戸まで遊びに行くと思われるおじさんのグループ。いきなり,靴を脱いだり,リクライニングしたり。連休初日の新幹線車内は朝から既に宴会モードが炸裂中。

IMG 5734

 臨時列車は他の通常ダイヤの隙間で運転されるためか,結構停車時間が長い。これは郡山駅に停車していたこまちとやまびこ?を走るつばさ車内から撮影。大宮で長野新幹線に乗り換え。大宮はムッとする蒸し暑さ。

IMG 5736

 なんだかのっぺりしたフロントビュー。ニホントカゲを思い出したり,..(苦笑。多分,こっち方面の新幹線は初めて乗る。こちらの新幹線も臨時列車で満員御礼。

IMG 5737

 高崎辺りから左方向に見える山塊。アルプス?結構高い山がもやった空にシルエット状態で見える。

IMG 5738

 山の上に見えるのが高崎観音らしい。

IMG 5739

 11時20分に軽井沢到着。かなりの乗客が降車。グリーン車両からはセレブ感をまとった方々が(笑。さすがに,避暑地だけあって風が爽やかだ。調べてみると,標高が 1000m 近いらしい。道理で涼しい訳だ。

IMG 5740

 軽井沢彫というのがあるらしい。一緒に招かれている,正真正銘の指導教員の同僚が到着するのを待ってタクシーで会場へ。同僚は礼服姿で降りてきた。暑くないのか?会場はなんともおしゃれなところで,ちょっとなでら男には尻がこそばゆいような感じ。更衣室をお借りして,窮屈な服装に着替える(笑。1時から人前結婚式。

IMG 5756

 末永くお幸せに!

 2時過ぎから披露宴。美味しいお酒と料理を鱈腹戴いた。ご馳走さまでした。お招き頂きましてありがとうございました。卒業生と一緒に駅前の店に移動して,軽くアルコールを追加して帰途に。

IMG 5794

 さすがに,食う余裕はなし(苦笑

 いや〜,結構ベロベロのヨッペライ状態だったので乗り過ごしを心配したけど,なんとか米沢に辿り着けた。お世話になりました。これで,7月のイベントの山は乗り切った。帰宅後は帰ってきていたなでら長女とさらにアルコール追加して安定の寝落ち。

より以前の記事一覧