2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2018年6月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気06/05/18

 起床は4時過ぎ。10時には寝たからね。外を見れば月が奇麗だ。

20180605morning moon

 午前4時過ぎの青空に浮かんだ月

 朝のルーティンやら,朝一講義の予習やら,クロスケのオシッコ騒動やら,..なんだかんだで時間は経過する。飯を食ってもまだ6時。しょうがないので写真を撮りに行こう。

DSCF4403

 庭のマーガレットの中に,..

DSCF4405 1

 おかしなものがいる(笑

DSCF4410

 お,クロスケパパ!(笑

20180605amagaeru

 アマガエルもいた。

DSCF4412 1

 そういや,祝瓶山の山開きは終わったんだろうか?朝日連峰は終わったというような情報があったけど,..。

DSCF4413

 今日も山に向かって楽器を奏でる方が,..

DSCF4414

 斜平山もすっかり夏景色

DSCF4418

 田植え後の消毒作業もぼちぼち始まっている。

DSCF4421 1

 ミミ,間違いは見つかったか?(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ドーフィネの第1ステージ。最後は,ミッチェルトンスコットのインピーがスプリントを制した。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は,物質移動係数を使った移動速度の相関式について。次元解析で無次元数を含む基本式を導出。その後,実験によって相関式中のパラメータを決定していくという古き良き時代の化学工学の話だ。来週は,物質移動係数を用いた非定常解析例を説明する。

 教室が暑く,終了時には汗びっしょり。一旦帰宅して着替えるなど。その後は,午後からの先週の中間テストの採点に備えて,各問題の配点決め。満点が 100 点を超えるように多少多めに配点(苦笑。

 昼は昨日行けなかった一心太助に行く。

P6050391

 本日の日替わりランチは,岩手県山田港の釣りアイナメの丼ならぬ刺し身定食だった。新鮮なアイナメの刺し身とかを,それと意識して食べることも少なく,へ〜,これが新鮮なアイナメという奴なのかと感心して頂いた。舟釣りの活け〆という奴らしい。なにか,ヒラメかカレイのような食感で甘味もあり上品な美味さの魚だった。ご馳走さまでした。

 午後からは会議。しかし,次から次へと面倒な仕事が舞い込むものだのぉ。

 さて,気合いを入れて採点開始。午後5時半過ぎまで4時間弱ぶっ通しで作業して2/3ほど終了。6問中4問までの採点を終える。いや〜,もう精神的な拷問に近いな。これが期末テストでもう一回あると思うと,..テンテンテン(苦笑。

IMG 8790

 答案用紙の山(苦笑。出来は,..いい子もあり,芳しくない子もあり,..というあまりにも当たり前の話。

 今日はなでら女房が仕事で遅くなるという連絡が入ったので,晩飯に冷たいラーメンでも頂こうと6時半頃に阿波屋さんに行った。

IMG 8791

 ガ〜〜〜〜ン!○| ̄|_ また,腰だろうか?お大事にしてくださいませ。

 仕方ないので,セブンイレブンでちょいと買い出ししてから帰宅。軽く呑んだら,安心安定の寝落ち(笑

2018年6月 4日 (月曜日)

今日の運動と天気06/04/18

 起床というか覚醒は3時。月が奇麗だし,すぐ近くには火星があるし,..。二度寝は止めた。

DSCF4381 1

 右下に火星。4時に近いので,既にバックの空は蒼い。

DSCF4382 1

 明け方の月

 さて,眠いのだが,..老い先短い身の上としては寝ている場合ではなかろう。

DSCF4385

 クロスケパパの毛梳きなどしてやった。

DSCF4387

 農道には,山に向かってリコーダーのような楽器を練習するお方が,..。あれ?オカリナ?楽器は(も?)よくわからん。

DSCF4391

 米坂線下り始発列車が古志田第三踏切りを通過

 今日も,真夏日の予報。うんざりするな。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨日と一昨日の疲労なのか,脚がえらく重い。暖まるまでに 30 分ほどもかかった。今日は我らワールドを見た。相変わらず,サッシャと栗村さんの絡みが面白い。その後,ハンマーシリーズの第2戦リンブルフのハンマークライムを観戦。面白いレースだなぁ。そういや,昨日からドーフィネも始まった。昨日は 6.6km の個人 TT のプロローグで,その後の7ステージ中4ステージが山頂ゴールという過酷さ。その中にチーム TT が入っているから,いわゆる個人のロードレースは6ステージで,その4ステージが山頂ゴールって,..。本番のツールが山頂ゴールが3ステージしかないのに,..。

ーーー

P6040388 1

 クロスケ!そこはおまえの寝床じゃないし,それはおまえの枕ではない!

 午前中は明日の講義の内容のチェック。さて,どう話を進めたらいいものか,..。

 昼に学生を待っていたら遅くなって,さらに不定期恒例となっている例の猛烈な胃痛が始まり,脂汗が流れて悶絶。そんな訳で,コンビニで適当に仕入れて自宅飯。

IMG 8786

 読了。ブラックペアンの続編という位置付けだが,一部の登場人物だけが同じで話は全く違っている。さらに,これには続編がある。

 午後からは講義資料の作成。学会雑務の原稿作成にようやく着手。それにしても,何のために誰のために書く原稿なんだか今一つはっきりしない。そもそも,こんなもの書いても誰が読むんだ?

 FB の喜多方在住のお知り合いが,今夜はホタルの撮影に行くとか。もう,飛んでいるのか?話によれば,例年よりもかなり早いとか。米沢のホタルポイントをちょいと調べに行ってみようか。でも,暗くなるのが遅くてなぁ。

 結局,面倒になって呑んで寝てしまった(笑。

2018年6月 2日 (土曜日)

深夜に目覚めてオッサンの朝活

 今日はなでら女房と山に行く。が,2時ごろに目を覚ましてしまって,外を見たら晴れてるし,月も星も奇麗だし,..。

DSCF4299 1

 土星と月と火星,そしていて座の南斗六星

20180602moon

 月

DSCF4301 1

 深夜のマーガレット

DSCF4306 1

 火星(笑

 もったいなので寝るのを止める(笑。そのまま明るくなるのを待つ。

DSCF4308

 朝焼けの田んぼ

DSCF4311 1

 二つの月

DSCF4318 1

 水面の月

DSCF4335 1

 二つのお日さま

 ということで,朝活の興奮を継続しつつ,つづく(笑

2018年5月28日 (月曜日)

今日の運動と天気05/28/18

 起床は5時過ぎ。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり,トイレにこもったり,コーヒー淹れたりしていると,あっという間に5時半過ぎになり,さらにコーヒー啜りつつ,ちょっとメールなんぞを眺めていると,あっという間に6時近い時刻に。人生の短さを実感する朝なり(苦笑。外はドン曇り。

P5280222 1

 朝飯は,喜一のラーメンで朝ラー。今日は Sio なんだけど,これも店で食うような訳には,..(苦笑。それにしても,チャーシュー入れ過ぎだって。

ーーー

 朝飯後にローラー49分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ハンマークライムを最後まで。ミッチェルトンスコットが強い。一般のロードレースにはない駆け引きや戦略が要求されるので,なかなか面白いレースだ。

ーーー

P5280227 1

 庭のシラン

 午前中は明日の朝一講義の準備。今週から週3回の講義になるので,その準備が些かしんどい。それに金曜日は中間テストだし,来週はその採点だし,..。ツール・ド・サクランボのコースの試走なんて行く時間あるのかな?

 どうも土日の暴食が祟ったようで胃の調子が今一つ。なので,お昼は,消化によさそうなものをコンビニで調達して自宅飯。一心太助の金目鯛&ヒラメのコラボを恨めしく思いつつ,..(笑。食後本を読んでいたら,気を失うように寝てしまう。念のためにセットしておいた iPhone のアラームで目が覚めたが,どこにいるのかわからなかった。

 午後からは金曜講義の宿題の解答例作りから,中間テストの問題作成など。ついでに,秘密業務をしようともったら,秘密業務用の場所がすべてふさがっているとか。頭に来て,事務方に,「クソッタレガァ!」と舌打ちしてしまう(苦笑。

 夕方,早めに帰宅。なんだか疲れてしまった。

IMG 8750

 TG-5 のバッテリー関連が少々手薄なので,ポチっておいた互換バッテリーと充電器が届く。純正品を買うとバッテリー1個で4千円近くするが(それでも定価から大分値引き),これは2個セットで 1400 円(驚。少々心配になるほどの値段だ。まあ,使ってみて不具合のあるようなら廃棄してもいい値段ではあるけど。

IMG 8751

 先だって買ってきた大和川酒造の「本醸造 超辛口 生酒 弥右衛門」をちょっと呑んでみたら,目茶苦茶美味い!

IMG 8749

 で,読了。この手の「恐怖本」が好きで,よく買うのだが,背筋がゾッとするほど怖い話というのはほとんどなくて,99% は外れ本だった。段ボール一箱ほどの外れ本はすべて処分してしまった。でも,これは久しぶりのヒット。創作だろうとは思うけど,なかなかいいセンスをしている。

DSCF4210 1

 アカベェと,..

DSCF4212 1

 クロスケ(笑

20180528moon

 そして,月(月齢 13 くらい)

DSCF4217 1

 木星と衛星たち

2018年5月27日 (日曜日)

今日の運動と天気05/27/18【ステーキを喰らうの巻】

 起床は6時過ぎ。今日はなでら次女のところの毛布やらなにやらを交換に山形まで。う〜む,なでら男の学生時代は,4年間とか同じ布団だったけどなぁ(苦笑。で,山形まで行くならちょいと足を伸ばしてステーキでも食おうかということに。それではと,7時前から,..

ーーー

 出かける前のローラー62分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ハンマークライムを観戦しながら。昨年から始まったハンマーシリーズ。今までと全く違う形態のレースで,なかなか面白い。ところで,ジロがとんでもない展開になっている。いや〜,観たいなぁ。

ーーー

 ローラー後にシャワーして,軽く朝飯を食う。

DSCF4187

DSCF4194 1

 涼しい木陰で過ごすクロスケパパ

DSCF4189

 シロスケもいた(笑

20180527marguerite

 庭のマーガレット

 9時半前になでら次女の運転で「デス・ドライブ」スタート。11時少し前にイオンモール天童に到着。お,「いきなり!ステーキ」には既に行列が!まあ,行列といってもホンの数人だったので,すぐに席に誘導してくれた。で,本日食したものは,..

P5270206

 400 g のヒレステーキ!≧∇≦

P5270208

 ご馳走さまでした!食ってる途中から,汗がダラダラ流れ始めて,なんだか一日中汗をダラダラとかいていたような。ステーキ効果か?

P5270209

 へ〜,一本千円で持ち込めるのか。すべてカリフォルニアワインかな?一遍試してみたいな。

 なでら次女のアパートに向かう前にmont-bell に立ち寄る。今持っている山用の靴はかなりへビューデューティなスペックなので,軽登山やらトレッキング用の,もう少し軽い感じの一足が欲しくなった。1000 m 前後の山を日帰りで楽しむといった感じの用途でスタッフに選んでもらった。いい感じの製品が買えたので満足。

 次に食料品の買い出しをすることになり,さらにその前に,なでら女房となでら次女のリクエストで,..

IMG 8742

 Starbucks で,「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」なる,どんなものか全く想像も付かないものを飲んでみるなど。結構甘いものだったが,途中放棄するほどには甘くなくて助かった。水出しコーヒーセットを買おうかと思ったけど,自分でも出来そうな感じだったので,今回は見送り。米沢にも近いうちにスタバが出来るとのことで,それからでも遅くはないか。

P5270210

 スタバ店内の写真。コーヒー園での作業って多分大変なんだろうな。

 ベニマルだかに車を入れて,なでら女房となでら次女が買い物する間に,近くの宮脇書店に。で,..

IMG 8747

 これを買う。異色の数学漫画だ。でも,なんとなく言わんとすることがわかって,実に面白い。

 なでら次女のアパートで毛布やら何やらを交換して荷物を下ろして業務終了。さて,帰ろう。どうにも眠くなりそうだったので,運転はなでら女房にチェンジ。ウツラウツラしつつの帰り道。山映に寄るかなぁとも思ったけど,お腹が空いていないのでパスした。

 米沢に戻り,もう,道の駅もそろそろ空いてきた頃だろうと冷やかし半分で行ってみることにしたら,まだまだ込み合っている様子。

P5270212

 駐車場は90%くらいの充填率かな?

P5270215

 前田慶次の甲冑のレプリカとか。とにかく,人が多く,さらにその動きがカオスで,全く読めないので,それがストレスになって,20分もいたらストレスを感じてきた。山形の酒とワインに惹かれたけど結局手ぶらで帰った次第。

 帰宅したら,..

DSCF4195

 クロスケパパが出迎えてくれた(笑

DSCF4199

 親子の対面(笑

IMG 8748

 読了。面白くなってきた。

IMG 8746

 そういえば,こんな本を買ってみた。ネコの写真がもっと上手に撮れるようになりたい(笑

P5270216

 晩飯はあまり腹も減ったなかったので,昨日,喜一で買ったラーメンとチャーシューで熟成しょうゆラーメンを作って,なでら女房とシェアして食べた。さすがに,店で食べるような味ではない(苦笑。

DSCF4209 1

 月と木星(左下)が接近

20180527moon

 月齢 12 くらいの月

2018年5月26日 (土曜日)

久しぶりに喜一へ

 起床は6時過ぎ。う〜ん,少しだけアルデヒドの残留感。なでら女房と相談して,久しぶりに喜一へ行ってみようということになった。9時少し前頃に到着すれば,巧く第一陣が捌けた辺りに滑り込めるのではないかと考えて8時少し前に出発。途中で「森のパン屋」さんの余り物を購入。サイクリストが一人,玉庭に抜けようとして,通行止めの看板に困惑していた(苦笑。

 8時40分ごろに到着したのだが,..。なんじゃ,こりゃ?の状態。最早,客足が途切れるような時間帯は全くないような感じ。名簿に名前を書き入れて,訊いてみれば1時間待ちくらいとのこと。まあ,仕方あるまい。読書などをしつつのんびりと待つことにする。

 ようやく着席出来たのは9時40分ごろ。と,ここで厨房から「スープ終わりです」との声。結構,ギリギリだったようだ。

P5260187

 メニューが少し変わっていた。注文を取りに来た店主のお嬢さんに訊けば,最近は平日は12時前に,土曜日は10時前に閉店してしまうとか。それが通常状態というのだから驚く。もう,ここまで待ったのだからと,..

P5260188

 熟成しょうゆラーメン(左)と Sio ラーメンをお願いした。

P5260189

 美味い!!

P5260190

 美味い!!

P5260191

 ご馳走さまでした!

IMG 8731

 店の外に出てみれば,店の前まで来てはUターンしていく車が多数。そりゃ,まあ,10時前に終了は想定外に近いだろうからね(苦笑。

 もう自宅で喜一の味を楽しむしかないかも知れないと喜一のラーメンとチャーシューを買ってみた。

P5260201

 ご店主の真摯な仕事ぶりが伺える紙片が入っていた。

 折角だから,大和川酒造で一本仕入れていこう。

P5260193 1

 今日は「喜多方酒蔵探訪のんびりウォーク」なるイベントが開催されているらしく,同じような感じの方々が次々と入ってくる。辛口の奴を2本仕入れて蔵元を後にする。二本のうち一本は今日ちょっと実家に来るなでら長女用らしい(苦笑。

20180526iide kitakata2

 喜多方からの飯豊連峰

 昼ぐらいになでら長女となでら次女が来るらしいので,あまりのんびりしていられないのだが,折角だからと「ひめさゆり祭り」の幟に誘われて,ちょっと偵察に行ってみた。

P5260196

 うん?咲いている?あ,少しだけ咲いているようだ。

20180526himesayuri

P5260200

 観頃は,来週から再来週かな。また,行ってみよう。

 帰宅して少しして,なでら長女となでら次女が帰宅。洗車したり,ガソリン入れたりしてから,カッペリーニへ。

P5260205

 久しぶりだな。

P5260204

 冷製のカッペリーニを頂いた。細い麺なのにしっかりした腰があって,トマトスープとの絡みもいい。喜右ェ門さんとは少しベクトルが異なるが,こちらも実に美味い!

 帰宅して,少し昼寝。そして,なでら長女は帰っていった。今夜は呑み会だとか。

20180526moon

 夜は取り合えず,月を撮ってみた。月齢 11 くらい。

2018年5月24日 (木曜日)

エクストリームなわらび採りで始まる一日

 起床は4時過ぎ。う〜む,眠い。天気を確認すると雨は上がっているようだ。今日は阿波屋さんにわらび採りに誘われている。5時集合である。GPV で雲の動きを見ると,これから以降は回復傾向らしいので出発することにする。

 5時に阿波屋さんの運転するジムニーで出発。なんでも,すごい悪路の林道を走行するとのこと。一体どんなところかと半分ワクワクしていると,あれ?この道かぁ!昔,マウンテンバイクで走り回っていた頃に何度も通った林道。その途中からの分岐に入るのだった。へ〜,こんな道があったのか。

 昨日と先だっての雨のせいでぬかるんで水溜まりのある林道を水飛沫を上げながら,まるで遊園地のジェットコースターのアトラクションの如く走るジムニー。これはすごい。が,無敵の走破性を誇るジムニーも急勾配と粘土質の滑る道路にとうとうギブアップ。そこから先は徒歩で目的地に向かうことに。

 急勾配のぬかるんだ道を息を弾ませながら歩くこと10分(?)ほどで到着した場所は,開いた巨大コゴミとウバユリに覆われた,急斜面の原始の林だった(笑。入り込んでみると,誰かが入ったような跡がある。こりゃ,やられたかなと思ったが,太いわらびがそこかしこに見えている。まあ,これだけコゴミとウバユリの背丈が高いと見付け残しもかなりのものだろう。

P5240171

 まさに,コゴミとウバユリのジャングルのような状態の急斜面。この斜面を這い上がっていく。阿波屋さんは山菜採り用のエプロン(ドラえもんのポケットのような袋の付いた前掛け)をして,スパイク付きの長靴を履いているので,両手が自由で足場もしっかりしている。対して,なでら男は,片手にレジ袋,普通の長靴という出で立ちなので,どうしても斜面での安定感と移動速度が違ってくる。

 でも,まあ,2時間ほど斜面を上がったり下がったり,トラバースしたりで,レジ袋に3つほど,わらびとシオデが採れた。とにかく,太くて長い一級品のわらびばかり。こんな場所があったとは,..。もっとも,熊もいるようだけど(笑。熊が通ったのかな?と思うような,草の倒れ方の跡があったし,.。。

P5240172

 以前に調べたけど名前を思い出せない,..。

P5240173

 帰りの阿波屋さんのザックはパンパンに膨らんでいる。どんだけ採ったのか!?(笑

IMG 8714

 2時間ちょっとの収穫物。わらびは5キロほどもあったような。シオデもホンシオデがかなり採れた。

IMG 8715

 早速お浸しで頂く。

 それにしても,雨上がりの薮漕ぎのお陰で全身ずぶ濡れ。ズボンから染み込んだ水はそのまま長靴の中に流れ込み,帰るころには靴の中がガッポガッポいう始末。帰宅後見たら,足の指がすっかりシワシワになっていた(笑。急斜面をトラバースしつつ採っていたので,谷側の脚にばかり負担が掛かって,なんだか脚がガクガクする感じだ。足の裏の筋肉とかの鍛練にいいかも知れん(笑。かなりの運動量だったようだ。

 職場に行って,午前中は明日の講義の宿題チェック。普通はしないような,全く同じ単純な計算ミスが何件も見られる。問題の数値すら見ないで友人のプリントを写したんだろうか?だとしたら,ちょっと情けない。昔,偉い先生が私語をやめない学生に向かって講義中に発した言葉が忘れられない。「話はやめろ。真剣に勉強しろ。こんなことでは日本は観光国になってしまうぞ」。なんだか,懐かしい。

 昼は,今日夜勤のなでら女房のリクエストで「一心太助」へ。

P5240174

 今日の日替わりランチは,庄内からのいろいろな魚の乗っけ丼 with カワハギ肝のトッピングだ。具体的な魚の名前はわからなかったが,コリコリした食感と白身の旨さを味わうことができた。ご馳走さまでした。明日の夜も懇親会でお邪魔する。よろしくお願いします(笑。

20180524nadera p2

 昼の斜平山。風が強くて,水田が波立っている。

 午後からは明日配る解答例と宿題プリントを作成。そして,講義準備。

 今夜は晴れるみたいだけど,月が太いんだよねぇ。明日の朝一で講義もあるし,月を眺める程度かなぁ。

DSCF4162 1

 徒然なるままに我が家のレディスを撮る(笑

DSCF4167 1

 気のせいか,木星の縞模様が見えるような,..

DSCF4172 1

 木星と衛星たち

DSCF4163 1

 月

2018年5月23日 (水曜日)

代休なり

 起床は1時半頃。あ,起床じゃなくて覚醒か(笑。外を見れば,月が沈んで星が見えていたので,ちょっと田んぼ農道まで出かけたが,うす雲が掛かって天の川もはっきり見えないので,やる気を無くして,固定撮影で数枚撮って帰ってきた。

DSC9721

 水田が水鏡になって,いい季節なんだが,..。さそり座,いて座,木星,土星,火星,うっすらと天の川,..。

 早朝に斜平山にワラビ採りに行くつもりで,寝ないで本など読んでいたら,得も言われぬ眠気が来て寝落ち。目が覚めたら5時過ぎていた。外は曇り空。どうすっかなぁとしばし考えて,まあ,平日なのであまり人も入っていないだろうということで取りあえず登ってみることに。が,毎日が日曜日の方々がここいらにはウジャウジャいることを,そして彼ら,彼女らが思った以上にお元気なことを思い知らされることになる。

 6時少し前にマウンテンバイクに跨がり家を出る。

P5230135

 水鏡と斜平山

P5230145 2

 しばらくウロウロとして始発列車を撮ってみる。あまり,面白い写真ではない。

P5230146

 今朝は先日の雨でジープロードがぬかるんでいて,トラクションが掛からずにえらく難儀した。危うく足を着きそうになったし,..。でも,前ほどきつく感じなかったのは,後輪が空回りしそうで踏み込みを加減したせいか。

 麓のドッグランのところに4台も車が停まっていて,さらに七曲がりの斜面には4人程が張り付いていた。マジか,..。○| ̄|_

 登り始めるが,採り残しをチョボチョボ採りながら,..。う〜む,大漁を期待していたんだけど。小指ほどの太さのさっき折られたような跡が沢山目に付く。グヌヌヌ,..オレのワラビ,..。(。。)☆\(vv;;)

20180523nanamagari

 水鏡,上から見るか,下から見るか,..ってところかね(笑

20180523nanamagari2

 ほとんどの水田に水が入ったね。

P5230153 1

 タニウツギが満開だ!

P5230156 1

 アジサイも咲き出したようだ。

 登ってきたおじいさんと少しだけ会話してから下山。

P5230158

 ヤマツツジ?

P5230159 1

 この花は何だろう?

P5230160

 アヤメ?カキツバタ?

P5230162 1

 面白い花だなぁ。どういう進化の過程で,こんな花の形になったものか。

P5230166

 麓では田植えが真っ盛り

IMG 8704

 毎日が日曜日の方々のパワーに気圧されて,この程度の収穫で終わった。悲しい。

IMG 8709

 先だって,アップにした紫の花。

 昼になって,本屋に行く用事があったので,昼飯は阿波屋さんに行った。

IMG 8710

 今日は煮玉子煮干しょうゆラーメンを頂いた。安心安定の美味さ。ご馳走さまです。それにしても,なでら男の身体は,ラーメンと海鮮丼と酒で出来ているような気がしてきた今日この頃(爆:大笑。明日の朝のワラビ採りにお誘い頂いた。雨じゃなきゃいいけど。

IMG 8712

 今まで買おうかなぁと思いつつ,先送りにしていた山菜採り用のザックをムサシまで足を伸ばして買ってきた。これで 20kg 採っても大丈夫(笑

 午後は読書とお勉強。本日の運動は,斜平山のヒルクライムとムサシまでのママチャリ往復なり。夕方から雨。

IMG 8713

 読了。やはり読ませる作者だ。これは,さらに続編が出る感じがする。

2018年5月22日 (火曜日)

今日の運動と天気05/22/18【喜一に振られ菜の花を眺めるの巻】

 起床は4時過ぎ。なんだかんだやってからカメラぶら下げ5時少し前に外に出てみると,既に朝日が差し込んでいた。確認したら,日の出が4時22分とか。そりゃ,太陽も昇っている時刻だな。

DSCF4107 1

 もう,日が高すぎる。

DSCF4109

 今朝の斜平山

DSCF4110 1

 カモン!(笑

20180522iwaigame

 今年はこの二つに登りたい。

DSCF4115 1

DSCF4118 1

 大分,距離は縮まってきたけど,..まだまだだなぁ。奇麗にしてやりたいんだけどなぁ(苦笑。

 1時間ほど朝一講義の予習をしてから朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。ケイデンスが上がらない。ツアー・オブ・カリフォルニアの最終ステージの第7ステージを観戦。時間もないので残り25km ほどまで早送り。今日は真っ平らなステージなので,スプリンターたちが虎視眈々と勝利を狙っている。残り1キロあたりからウルフパックのクイックステップが集団前方に突然集まり,ガビリアの勝利のためのトレインを形成。残り数百メートルからガビリア,ユアンなどが発進。その間に割って入ったサンウェブのヴァルシャイド。てっきり上空からのカメラではヴァルシャイドがガビリアを差して勝ったかに見えたが,ガビリアがゴール前でハンドルを投げ,僅差の勝利。これでガビリア3勝。ツアー・オブ・カリフォルニアの全7ステージ中,実に5ステージをコロンビア出身選手が勝つ(ガビリア3勝,ベルナル2勝)という,まさにコロンビア旋風!今年のグランツールはどうなる?

ーーー

 朝一講義は非定常拡散方程式の導出とその解について。誤差関数は,そういうものがあってだな,..程度。最後に,球座標での非定常拡散方程式を導出してお終い。玉コンニャク内への出汁醤油の染み具合をシミュレーションできる基礎方程式だ(笑。

 今日はなでら女房が休みなので,少し長めの昼休みを取って喜多方まで行こうということに。久しぶりに喜一でラーメンが食べたい。で,着いてみれば,..

IMG 8694

 ガ〜〜〜ン,まだ12時過ぎなのに,..○| ̄|_ そして,今日は平日なのに,..。さすがに,平日なので1時ごろまでは大丈夫だろうという読みは見事に外れた。喜一,恐るべし。確実に食べるためには,平日であっても昼前入店が鉄則か。肝に銘じよう。

 さて,どうしようか?となって,知り合いが美味いと言っていた「香福」に行ってみることに,..。が,着いてみれば定休日,..(泣。いよいよ,ラーメン難民か,..。ここでなでら女房が以前知り合いに聞いた店の名を思い出した様子。その名前は「なまえ」(笑

P5220131

 駐車場もほとんどない,こじんまりとした町のラーメン屋という感じ。でも,店内には多数の色紙が飾られている。デビ夫人と有吉の写真まで。

IMG 8695

 で,チャーシュー麺の大盛りなどを注文。昔懐かしい,中華そばという感じ。あっさりしているけど,うま味のあるスープと,もっちりした味わいのある縮れ太麺。これは飽きが来ない好きな味かも知れん。また来てもいいな。ご馳走さまでした。

20180522kitakata iide2

 少し風があって田んぼの水が波立っている。残雪の飯豊連峰が奇麗に見えている。遠く三ノ倉高原をみれば,山の斜面が黄色に見えている。菜の花畑も満開に近いのかも知れない。折角なので少し立ち寄っていこう。

DSCF4128

 ちょっとネタを仕込みたくて,途中のコンビニでプラコップとノンアルコールビールを買ってきた。激烈に不味いが雰囲気は出ているかも(笑。実は昨年の今日も,この場所で菜の花を眺めていたようだ(笑。人間,そうそう変わらないということか(大笑。

DSCF4130

DSCF4133

 今年は一番上の畑に行ってみた。ここが一番いい感じだ。

DSCF4135 1

DSCF4138 1

DSCF4141

DSCF4142

DSCF4144

 幸福の鐘?

DSCF4145

DSCF4146

DSCF4149

 とまあ,菜の花を堪能した。そして,偶然にも昨日今日と連休の阿波屋さんご夫妻とお会いするなど。奇遇ですなぁ(笑。

 職場に戻ったのは3時ごろ。裁量労働制万歳というところか。金曜日の講義準備やら学会雑務やら実験装置のアイディア練りやらで夕方を迎える。明日は先日の土曜日の代休である。でも,半日くらい仕事(講義準備)するつもり。今日の長めの昼休みとの合わせ技の休暇ということにする。

20180522moon x2

 夕方,まだ明るい空に浮かぶ月の「月面X」を捉えるなど。

2018年5月21日 (月曜日)

今日の運動と天気05/21/18

 起床は6時。なんだか,最近は一杯やると寝落ち,深夜覚醒,眠れぬままに読書して,明け方再び寝落ちというパターンが定着してしまい,早起きが出来なくなってきた。最初の寝落ちの時に布団に入っていれば問題ないのだろうが,..。布団までの数メートルが果てしなく遠いヨッペライのオッサンであった(笑。外は全体的にうす雲があるもののいい天気だ。明後日の朝辺りまでは天気がいいらしい。

P5210122 1

 庭の花(名前知らず)

ーーー

 朝飯後にローラー53分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんだか,脚が重い感じで最初なかなかケイデンスが上がらない。ようやく脚が回り出すのは40分ほども経ってから。老化か?ツアー・オブ・カリフォルニアの第6ステージを最後まで観戦。最後の2級山岳,登りの途中でベルナルがアタック。バンガーデレンが付けない。ドンドン差が開いて,結局,ベルナルは後続に1分半ほどの差をつけてステージ勝利。いや〜,強いなぁ。これで,ツアー・オブ・カリフォルニアの総合優勝も確実にした。これからの活躍が楽しみな21歳。

ーーー

P5210124 1

 でかい日暈が掛かっていた。

 学会雑務をこなした後で,明日の朝一講義のお勉強。明日は,非定常拡散方程式を説明する。

 昼は胃の重さゆえの自重で,自宅飯。少しだけ食って,読書して過ごす。

 午後は学会雑務関連のメールに対応。その後は再び講義準備。先週の土曜日の代休を明後日水曜日に取ることにする。休めるかどうかわからんけど。

20180521ISS 2

 夜の8時頃に国際宇宙ステーションの軌跡を撮る。うす雲が多かったもののなんとか撮影できた。

DSC9718

 田んぼのほとんどに水が入った。面白い写真が撮れそうだ。

より以前の記事一覧