2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2017年10月12日 (木曜日)

今日の運動と天気10/12/17

 起床は5時少し前。もっとも,4時頃には目覚めてたんだけど。どうも,夢見が悪い(ような気がする)。きっと,あの仕事のせいだ。今朝も書きかけの書類ファイルを開きはしたものの,手出しする気になれず。コーヒーを啜りつつ,昨日引き取った「サライ」などをパラパラと,..。外を見れば,雲間から月が見えていた。雲がなければ冬のダイヤモンドのど真ん中に下弦の月が入った星景写真とか撮れそうだったんだが,雲多めで諦めた。

20171012morning moon2

 月齢 21.6 くらいかな。下弦わずかに手前の月。ほんの僅かの時間だけ雲間から顔を出していた。この一枚を撮った後に,また厚い雲に隠れてしまった。

 朝飯を食ったら,どうもダンピング症状のようなものが出て,もうしんどくて身動きできずにしばらく横になる。十二指腸と胃の出口付近まで取っちゃってるからなぁ。食ったものが直で小腸側に行ってしまうのは何ともかんとも,..。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日からツールの第12ステージ。どうも,解説陣の話の内容から,このステージはスタートから通しで観ているような気もするけど,..。でも,フランスの自転車界が復活の兆しがあるものの,スペインは低迷が続いている(若手がなかなか育たない)という点で,それはスペインが不景気だからだという浅田監督の言葉に納得。

ーーー

 申請書類の作成は今日も続く。そして,学会仕事関連の面倒なメールのやり取りも続く。はぁ〜〜・・(´д`;) お昼近くになって,ちょっと嫌気が差してきたので「一心太助」へ。

IMG 6551

 本日の日替わりランチは,秋田県産の鯵のたたきとメバチマグロの漬けの丼。味噌汁にはイワシのつみれが入っていた。鯵に出汁茶漬けは少し合わなかったかな?でも,美味しく頂いた。イワシのつみれの美味さは特筆もの。ときどき固くなっておでんネタみたいになっているのに出会うけど,味も良くホロホロと崩れて小骨とかも一切ないという素晴らしい出来栄え。ご馳走さまでした。

 午後からも書類作成は続く。今年から書式がガラッと変わって,どう書いていいのかわからない箇所多数。説明書の PDF は 150 ページもあるし,..。なんで,こんなマニュアルしか作れないんだろう?これで,我々には読みやすい申請書を書けとかいうから腹が立つんだよな。ま,所詮,お役人仕事か。

2017年10月 9日 (月曜日)

モンベルに行って靴を買うの巻

 起床は3時。いや〜,8時には寝ていたからね。こんなものだろう。寝付けそうになかったので,昨日の写真の整理などをしてみる。

Rindou

 昨日見た,登山道脇の竜胆の花

 明るくなって来たので,外に出て,..

DSC8253

 接近している金星(下)と火星(上)の写真を撮り,..

DSC8260

 月の写真を撮る。

 7時半頃に朝飯前の食事をごく軽く摂る(笑。そして,9時に高畠まで。行き先は,「高畠 Sio-Ya 山喜」である。ごく軽い朝飯前の食事の後に朝ラーメンを頂くのだ(笑。

IMG 6535

 頂いたのは,会津山塩ラーメン大盛り!先週の火曜日に本家「喜一」の最後となる「会津山塩ラーメン」を味わったばかりなので,じっくり比較してみた。やはり,本家の方が一段上にいると思う。山喜のラーメンも水準以上の美味さなのだが,喜一のご主人の渾身の一杯と比べると,何かが少しずつ違う感じ。何が違うとそうなるのかはわからないのだが,確かに違いがある。う〜ん,同じ材料を使っていても,やはり年季の差とかが出るのかなぁ?喜一のラーメンの味は,引き算だということだったが,まだ何か引いてないものがあるんだろうか?それにしても,たかがラーメン,されどラーメン。実に奥深いものである。会津山塩ラーメンは山喜ではまだしばらく食べることができるそうだ。また,食べに来よう。

 高畠ワイナリーにでも,..という話もないではないが,昨年の激混みの記憶もあり,昨日の渋滞登山のこともあり,もう,人混みはいいやということになった。では,なでら女房の登山靴を買いに行こうという話になったが,イヤだ,要らない,もう登らない,と散々文句を言う。そこで,なでら次女のところに石油ファンヒーターを買って届けるついでに靴を買うという提案をすると了承。なるほど,登山靴購入がついでになる口実が必要だったのか(笑。

 南陽のケーズデンキで安いファンヒータ,灯油のポリタンク,ポンプなどを購入してなでら次女のアパートに向かう。途中,鳥上げ坂を登りきった先のT字路で事故があったらしく,鳥上げ坂の下から大渋滞。ようやく抜けて定常運転になって,対向車線のこれから渋滞に出会うだろう気の毒な車を眺めつつ車を走らせて山形へ。なでら次女のアパートの近くのガソリンスタンドで灯油を買ってからアパートへ。ほんに,至れり尽くせりじゃのぉ。

 荷物を下ろしてから,すぐにモンベルへ。

IMG 6537

 なでら女房の靴を選び,ソックスやらスパッツやらも購入。山用のパンツも欲しかったらしいが,ウエスト合えば股下合わずということで諦めたらしい(苦笑。似た者夫婦か(爆:笑。靴も店員さんから丁寧なフィッティングをしてもらって,それなりにいいものが買えたようで何より。早速,週末どこかに行くぞ!(笑。こちらもどさくさに紛れてミドルカットの靴が一足欲しかったのだが反対されてダメと。今の靴は,安達太良くらいの山ではハイスペック過ぎるんだよな。なので,ミドルカットの軽登山靴が欲しかったのだが。それでも,どさくさに紛れてスパッツとガスカートリッジと2リットルの水の容器を買った(笑。ま,登山靴は来年春にでも(笑。

 帰り道,もう,事故渋滞は解消していると思われたが,R13 の忙しなさがイヤになったので,楢下宿を経由することに。

IMG 6538

 こんなところに立ち寄って,少しだけ買い物。ソフトクリームを食おうかと思ったけど,たかがソフトクリームに待ち時間10分以上とか言われて,じゃヤメた!と。こんにゃく番所も駐車場が一杯になるほどの混み様だった。店側にとっては良いばっかりなんだろうけど,天気の良い連休は行楽客にとってはちょいと複雑(苦笑。

 帰り道,志づ美がまだやっていたようだったので,遅めの昼飯でもと思ったけど,反対された(笑。街中に帰ってきて,本屋で文庫本と雑誌を仕入れてから帰宅。本来なら,ここで録画したパリ〜ツールでも観戦しつつビールクズが休みの定番なのだが,今日は夕方から夜の9時まで,大学祭の当番なる業務があるのだ。学生がやりたい,やらせてくれと言ってやっている大学祭なんだから,学生に責任持たせてやってもらえばいいと思うんだが。中学とかの修学旅行の引率のノリなのかなぁ?そういや,昨年の FB の記録を見ると,昨年も同じ日に同じ業務を割り当てられていたようだ。おかしいだろ!

ーーー

 業務前のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85 rpm で。ツールの11ステージをゴールまで。キッテルの5勝目。すごいな!そして,録画したパリ〜ツールを最初の方だけ観戦。ロンバルディアと二日連続になったの?

ーーー

 早めの晩飯を食って5時前に職場着。

IMG 6539

 晩飯。自家製のはらこ飯(笑

 オフィスで待機していると,7時半過ぎに事務から電話。実行委員から終了したとの連絡が入ったとか。施錠を確認後に8時頃に終了。てっきり,10時近くになると思っていたが,..。有り難く帰宅。一杯やって寝落ち(笑。

2017年10月 4日 (水曜日)

今日の運動と天気10/04/17【中秋の名月】

 午前2時に目が覚めた。なにしろ,9時前には寝たので,こんな時間に目が覚めてしまう。もう一度寝ようとしたが,寝付けないので読書。

IMG 6482

 読了。歴史的事実の裏側は実はこうだったという話で,なかなか上手くできている。それにしても,次から次へとよく書くものだ。

 4時頃から少し仕事。今月半ばに提出しなければならない書類の書式をダウンロード(しただけ)。そして,演習問題の解答入力作業。本当に面倒臭い(苦笑。

DSCF1404

 大朝日岳の上の方が赤くなっているようにも見えた。

20171004nadera

 随分と久しぶりの斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー70分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日からツールの第11ステージ。それにしてもスタートからゴールまで完全生中継ってのはいいような悪いような,..。あ,そういえば,Jsports でコンタドールの引退特別番組として過去のツールでの名シーンを再放送するらしい。

ーーー

 朝一で昨日の追試の採点をした。そして,学会雑務の懸案事項に関してのメールを一通送信。本当に悩ましい仕事だ。早くお役御免になりたいものだ。その後は,昼まで掛かって,ようやく演習問題の解答例の入力終了。昼は,どうしようかと数秒間思案して,「一心太助」へ。あらら,雨が降ってきた。

IMG 6485

 本日の日替わりランチは千葉県産の黒鯛と青森県産のイナダの丼。脂の乗ったイナダ,身の締まった黒鯛,どちらも大変美味しい魚だった。ご飯の上に味噌が塗ってあり,最後の出汁茶漬けの時に一味アクセントを付けてくれた。大変ご馳走さまでした。今日から,ダイエットのために「ご飯少なめ」で行くことに(本当か?)。

 午後からは論文読み。ちょっといろいろあって中断していた論文作成を。で,緒論を書くために,もう一度いろいろな論文を読んでみた。そのまま午後6時過ぎまで。

 帰宅してから,ちょくちょく外を眺めては月が見えるかどうかの確認。なんだか,雲間から見えそうな感じだったので準備して待機。で,撮影!

20171004moon2

 中秋の名月 月齢 14.2

 折角なので,先だって撮影したススキと合わせてみる。

20171004moon6

 こんな風に見えることなどないけどね。まあ,イメージ画像ということで(笑。

2017年10月 1日 (日曜日)

深夜道楽からの朝ラーの後で酒と馬刺しを買って、帰宅して自転車に乗るの巻

 起床は午前1時過ぎ。眠い,脚が痛い,..。外を見れば月は沈み星は出ている。ならば,撮らねばならん(違:笑。クロスケパパ(仮称)に見守られながら(?)庭先(軒?)に赤道儀を設置。Pole Master で極軸を合わせてからワンスターアラインメントを行い,M45(昴)を導入する。そして撮影。

20171001Pleiades

 昴,X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO3200, SS 3min x 11枚,Skywatcher EQ5 GOTO でノータッチガイド。さすがに,外灯やらなにやらで明るい軒先では分子雲とかは難しい。早いところオートガイド機材と望遠鏡を導入して,クリアな映像を得たいものだ(笑。まあ,まずはオートガイドだな。赤道儀の運用も大分慣れてきたし。

20171001m36 IC405

 ぎょしゃ座の M36, M38, IGC1907, IC410, IC405(勾玉星雲でいいのかな?) など。X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO3200, SS 3min x 12枚,Skywatcher EQ5 GOTO でノータッチガイド。周辺減光が,..。フラットとか入れた方がいいのかな?ソフトないしなぁ。ぎょしゃ座の中には面白い対象が沢山ある。少し短めのレンズで星座自身も含めて撮ってみるかな。

 昨夜は,なでら長女が遊び(?)に来たので,呑みにでも行こうかと思っていたが,..。疲労と筋肉痛で出かけられず(苦笑。なので,今日はラーメンでも食いに行こうかと喜多方へ。友人も誘って,4人で9時少し前に到着。店前の駐車場は結構空きがあった。第一陣は捌けたのかな?でも,まだ店内の待ち席は満席状態。店員の見立では30分待ちとか。まあ,それくらいは何でもない。しばらく待って順番が来て,案内されて席に着いてみると,..

IMG 6451

IMG 6452

 なんてこったい!会計時にご主人に訊ねてみれば,来週で「山塩ラーメン」終わりだと?@o@/// 火曜日は朝一講義やらなにやらといろいろと忙しいが,来るしかないのか!?

IMG 6453

 今日は Sio ラーメン(左)と熟成しょうゆラーメンである。

IMG 6454

 Sio ラーメン,..

IMG 6455

 熟成しょうゆラーメン。先だって食べたときの,妙なしょっぱさは感じられず,丼に顔を近づけたときに感じる,なんとも言えない香りが復活していた。今日は,ご店主が店の奥におられた,..。う〜む,..

IMG 6456

 ご馳走さまでした。

IMG 6457

 今日は4人で6杯。ご馳走さまでした。m(_ _)m

 その後,大和川酒造に立ち寄り,一本仕入れる。そして,マカベ精肉店で,馬肉の刺し身を購入。それから真っすぐに帰宅。

 ゴロゴロしてちょっとだけ昼寝。昨日の登山の後遺症で太股の筋肉が痛くて仕方がないので,自転車に乗ろうかなと(苦笑。カメラ持って,ポタポタと秋の風景でも撮りつつ走れば,いいアクティブリカバリーになるのではないかと思った次第(笑。

 目的は黄金の稲穂の上に浮ぶトトロの森。実に久しぶりにレーサーパンツとジャージを身にまとい,ロードレーサーに空気を入れてみる。そして,ポタポタと漕ぎ出す。が,辿り着いてみれば,..

DSCF1375

 稲刈りは終わっていた。○| ̄|_ まだなら,晴れた夜に月明かりを使って黄金の稲穂に浮ぶトトロと北天グルグルなどを撮りたかったのだが。もっと早く来ておかないといけなかったなぁ。また,来年か。

 このまま帰るのはなんなので,林道関室沢線を走ってみる。所々で 12% 勾配の表示が出る以外は大したこともない。要するに,ゆっくり走ればいいだけだ。それにしても,至る所に栗の毬が落ちている。こんなのでも何かのタイミングで突き通ってパンクしたりするのだろうか?

DSCF1382

 こんな感じ。

DSCF1384

 意外に登れる(あくまで当社比である)。速度は多分一桁のはず。もう,メーター類は全て取り払ってあるので,所要時間と距離は Strava でしかわからない。

20171001sekimurosawa

 パノラマ。斜平山の麓が黄金色になっている。

 峠を越えて関へ。小野川方面へ下って行ったが,なんだか物足りない。なので,小野川側から西向沼に登ってみた。こちら側からは大分楽なような気がする。

IMG 6464

 こんにちわ!こぶし!(笑

 降りでは,栗拾いの爺さんの非常識な駐車に苛つくなど。

DSCF1388

 この時季の,少し高い場所からの景色はいいなぁ。黄金色の絨毯だね。

 帰ってきて,自宅付近,..

DSCF1391

 奇麗だ!

 3時半頃にポタポタ終了。走行距離 34km ほどで,走行時間2時間ほど。いや〜,気持ちよかった。

2017年9月29日 (金曜日)

深夜道楽のあとで人間ドックと芋煮会,そして弁慶な一日

 起床は1時。これを「起床」というかどうかは些か疑問だが,晴れているので仕方がない(違:笑。機材を車に積んで,車で2分ほどの田んぼの農道へ。南の空が暗いのはいいのだが,パチンコ屋かどこかの灯が煩い。パチンコ屋など潰れてくれればいいのだが,せっせと貢ぐ輩も多いようで,..。

 あ,今日は人間ドックと研究室の芋煮会があるので,どうせ何もできないので休暇を取ったのである。なにしろ,休暇が余っていて仕方がない。持ち越せるのは20日までで,そのラインまではまだ2週間ほど余っている。年末までなのだが,年末まで2週間など消化しきれない。買い上げてくれないかなぁ(笑。月に2回くらい3連休を作ってもいいかな。:-D とまぁ,閑話休題(笑

 今日の機材はスカイメモ RS である。適当に北に向けて設置して,Pole Master で極軸を合わせる。Pole Master を使ってみて,スカイメモの極軸微調整用の微動台のネジの精度が悪いことがわかってきた。最後の細かい調整がなかなか難しいのである。K-ASTEC 辺りの微動台を導入すべきか?あるいは自作で対応すべきか?

20170929win dai2

 こんな感じで撮影は続く。今日の獲物は,カリフォルニア星雲と昴の間にあるアサシンだかエイサスエスエヌ彗星だか(どう読むんだろうか?)とオリオン座かな。

20170929asasin

 カリフォルニア星雲,昴,そして彗星(真ん中の下の辺りのエメラルドグリーンのちっこい奴)。X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, SS3min x 15, Skymemo RS でノータッチガイド

20170929orion2

20170929orion3

 今季初の真面目に撮ってみたオリオン座。X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, SS3min x 18, Skymemo RS でノータッチガイド

20170929win dia

20190929milkyway

 撮影中は基本暇なので,暇つぶしにナノトラッカーでこんなものを撮影。

20170929orion ryuusei

 そうそう,撮影中に一枚だけ流星が入ってくれた。輻射点がおうし座付近の奴を2個ほど見たけど,おうし座流星群の走り?まだ,早いけど。

 4時少し前に帰宅。そして,5時半頃まで仮眠。

 目覚めて,画像処理など始めたら時間がなくなって(出発時間を勘違い)朝ローラーはなし。バタバタと準備して,本日のメインイベントの人間ドックの三友堂病院へ。8時少し前に着いたけど,受付で渋滞が起こっている。受け付け済ませて,更衣室でドック着に着替えて待合室で持参の文庫など読んでいると,名前を呼ばれる。

 それから,身長体重測定。ともに昨年と同じ数値で,ここ何年が続いていた身長が縮む現象は収まったようだ(笑。腹周りも変化なしの立派なメタボ(笑。採血も右腕出してるんだから,見えている血管から採ればいいのに,左腕も見せろとか,なんだか面倒臭くなっている。そういや,今週は月曜日にも採血されたっけ。それからは腹部超音波エコー,心電図(最近,房室ブロックでは引っ掛からなくなった。以前ほど自転車乗らなくなったせいか?),肺活量,聴力,採尿,胸部X線撮影と来て,いよいよ経鼻内視鏡検査へ。一度だけ,激しく嘔吐いた。いや〜,何度やっても慣れないものだ。胃炎があるとの見立。きっと,あの仕事のせいだな(苦笑。

 全ての検査を終えたのは10時半だったのに,医師の診察が終わったのは1時という,..。手際が悪いのか,予定人数が多過ぎるのか,..。こんなに時間が掛かったのは初めてだった。1時半過ぎに帰宅。

 2時過ぎになでら女房に松川河川敷に送り届けてもらい,ようやく芋煮にありつく。

IMG 6427

 それなりの出来だった(笑。美味し!

IMG 6430

 3時頃はこんなにいい天気だったのに,..

IMG 6444

 終わる頃には黒い雲が,..。帰ろうとなでら女房に電話して車をまつ間に,またどこかで呑もうかという話になって,..。

 なでら女房に,同僚と学生と3人で弁慶に送ってもらう。で,親方に無理言って,開店前の弁慶に潜り込んで7時頃まで呑んでお開きに。最後の方は記憶がすだれ状態に。帰宅して,即寝落ち(笑。

2017年9月28日 (木曜日)

今日の運動と天気09/28/17【MacBook Pro が,..】

 起床は6時半。いやいや,寝たなぁ。軽いアルデヒド症候群の朝。外はザーザー降りの雨。関東辺りでは大雨らしい。

DSCF1205

 チョビ介

DSCF1209

 アカベェ

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。やはり,浅田さんの解説はいいなぁ。フランス自転車界の四方山話が面白い。

ーーー

 朝一で,クソ面倒な事務書類を作成してメールで送信。ったく,誰も読まないような,あるいは書いても仕方がないような書類作成に何の意味があるのか,誰か説明してくれ。

 午前中は,昨日の発表会の続きで,共同研究先の方々と打ち合せ。同席するはずだった学生は昨夜大酒飲んでトイレに篭っているとか。ったく,困った奴だ。結局,終日姿を見せず。こういうことやると僅かにある信用も失うことになるのだが,..。まあ,でも,酒呑んで酷い失態曝したことは数知れないなでら男がなんとか社会生活営んでいるので,..テンテンテン(苦笑。

 打ち合せを終えて戻ってきて,さて,メールで他の書類も送るかと思ったら,..

IMG 6422

「macOS  ユーティリティ」なるものが立ち上がっている。なにやら,深刻な事態のようで,PRAM クリアとかセーフモード立ち上げとか,いろいろとやったが直らん。

IMG 6423

 仕方なく,バックアップから復元しようとしたら,内蔵の SSD に不具合があるとか,..。@o@///

IMG 6424

 ディスクユーティリティで FirstAid を掛けたら,なんとかなった。午前10時少し前の状態に復元。午後4時近くまで掛かった。(´д`;)

IMG 6426

 なんとか動いた。けど,数万通のメールを読み込んだり,ファイルを iCloud と同期したりして,えらく発熱しておる。なんだか,危ないなぁ。早いうちにもう一台手配かなぁ。金ないのに(泣。

IMG 6425

 ジタバタしていたし,雨も降っていたので,昼はお向かいの「山大前やまとや」で炒め中華などを頂く。久しぶりだ。やはり,スープが少々しょっぱい(苦笑。

 午後からは研究室の見学の3年生への対応。結構な人数が来た。各人に適当に説明しておいたが,どの程度わかってくれたかは疑問(苦笑。

 明日は人間ドックなので,少し早めに帰宅して晩飯を済ます。アルコールは缶ビール一本だけ。呑んでも呑まなくても似たようなものか。復旧したあとで,Mac のタイムマシンのバックアップがいつまで経っても「準備中」の表示のまま,いつまで経ってもで始まらない。仕方ないので,Time Machine の HDD を消去して新たなバックアップを取り始める。350GB あるので,朝まで掛かるかも。

20170928moon x

 上弦の月を撮ってみた。月面 X がわかる。

20170928moon earthlight

 ほぼ半分。

 9時には就寝。

2017年9月26日 (火曜日)

今日の運動と天気09/26/17【クロパパを膝に乗せて星空を眺めるの巻】

 覚醒(起床ではないな)は午前1時半頃。やれやれ,TOKIOの松岡の遠山の金さんを眺めているうちに落ちたようだ。外を見れば,今夜も星が見えている。ならば,..ということで,今朝も(今夜も?)庭先に赤道儀を設置してみる。今日は Pole Master を使った極軸合わせを慎重に行った。最初,ワンスターアラインメントを行おうと基準星を選択しようとするのだが,なぜか夏やら春の星しか出て来ない。おかしいなぁと思ったら,時刻設定の「午前」と「午後」を間違えていた(苦笑。M45 を導入すると,イナバウワーみたいな状態になった。一旦導入が行われても,追尾が数時間続いた場合にケーブルに負荷が掛かりそうな場合は,逆転して逆さま状態に再導入される仕様のようだ。わかりにくいので別の例えをすれば,目標に向かって顔を上げて見上げた形が不適と判断されれば,後ろ向きになってのけ反って目標をみる形にするというような感じ。屋根と屋根の隙間の天頂付近に昴(すばる)が見える。1時間露光は十分できる。

DSC8230 1

 こんな感じで昴の撮影は進行中。今日は 300mm(フルサイズ換算 450mm )でのノータッチガイド,3分に挑戦。しかも,20枚の撮影だ。

 今日はクロスケパパ(仮称)が擦り寄ってきたので,膝に抱え込むと「ゴロゴロ」いって寝始める(苦笑。薄手のダウンが必要なほど冷え込んでいるので,此奴の温もりがなかなか有り難い。そんな感じでしばらくボケーッと星空を眺めて過ごす。こんなことばかりして日々を過ごせれば,それが「幸せ」というものかも知れん(笑。

 3時半過ぎまで撮影を続けて終了。撤収して,4時過ぎから5時半頃まで仮眠。起き出して,諸々のルーティンこなしたあとで,コーヒー啜りつつ簡単に画像処理など行ってみる。

20170926Pleiades2

 昴,T-X1, Tamron 150-600mm (300mm), F5.5?, ISO1600, 3 min x 12, SkyWatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド

 20 枚撮影したが,拡大してみるとガイドが流れたものが8枚(拡大しないとわからない程度ではあるが)。昨夜よりはガイド精度が向上している。何が理由なのかわからんけど。ガイドエラーの8枚をを除外して 12 枚をコンポジットしてみたのが上の画像。処理技術がなくて淡いところは炙り出せず。PixInsight が欲しいなぁ。聞けば,昴の近くに今彗星があるのだとか。撮ってみたいな。

20170926M36 38

 天文薄明が始まった頃に思い付いて試し撮りしてみた,ぎょしゃ座の M38, M36, IC405(勾玉星雲)である。構図的には失敗である。下方をトリミングしてある。T-X1, Tamron 150-600mm (150mm), F5?, ISO1600, 3 min x 3, SkyWatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド

 このくらいの焦点距離ならノータッチでほぼ問題ないようだ。この3つの対象が APS-C で 150mm で収まることがわかった。さすがに,10分以下では,勾玉は姿を現してくれないようだ。処理技術さえあればその限りではないのだろうけど。今度,真面目に撮ってみる積もり。この辺りもたっぷり露光時間を掛ければ,いろいろと楽しそうだ。

IMG 6411

 本日の朝飯は「松茸ご飯」。初物である。大変美味しゅうござった(笑。 FB を眺めると,昨年の今日も同じように松茸ご飯を食べていたようだ。似たような生活を続けているということだな(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。レースもなくなったので,ツールの第10ステージに戻る。浅田さんの解説はやはり安定感が違うな。

ーーー

 後期から仮配属される3年生の研究室見学が始まった。何人かの学生の対応をする。明日の共同研究先との報告会の資料を学生と一緒に検討。はてさて,..。

 なでら女房が仕事休みなので,昼は久しぶりに「一心太助」へ。

IMG 6412

 本日の日替わりランチは,青森県産のメバルの丼。柚子味噌が添えてあって,大変美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は,明日の報告会の資料作りは続く。学生に叩き台を作ってもらって,いろいろと話の構成を考えつつ改変。テーマが紆余曲折したお陰でいろいろと悩ましい状態。新たに出てきたデータも,「なんじゃ,こりゃ?」という状態で,解釈に困るもの。まあ,明日は現状を正直に話して,企業サイドのコメントに期待したい(笑。

 午後7時頃に低血糖に近い状態になってギブアップ。今日は,なでら次女が帰省(とは言わないような気もするが)。まだ,夏休みとか。学生はいいのぉ。もう一回,学生やりたいのぉ(笑。

 軽く呑むと,安心安定の寝落ち。覚醒したのは0時過ぎ。外に出てみると,昨日よりも眠たい星空だ。そして,ポツポツと雲が浮いている。う〜ん,明日も忙しいし,夕方には呑み会もあるし,..。もう一眠りして2時半頃に一旦起き出してみるかなぁ,..テンテンテン

2017年9月25日 (月曜日)

今日の運動と天気09/25/17【深夜に庭先で星空を見上げるなど】

 起床,というか覚醒は1時少し前。外に出て空を見上げれば,今一つスッキリと晴れてはいない。どうすっかなぁとしばらくウダウダしていて,2時頃になって寝るかぁ,あ,その前に,..と外に出て空を見れば,お,結構スッキリと晴れている。些か面倒ではあるが,庭先で天頂付近の昴とか撮影してみるか。

 と言う訳で庭先に赤道儀を設置。Pole Master で極軸を合わせて,撮影スタート。

20170925Pleiades

 プレアデス(M45),X-T1, Tamron 150-600mm (250mm, F5), ISO1600, 150 s x 10,Skywatcher EQ5 GOTO ノータッチガイド

20170925orion m42

 オリオン大星雲(M42),X-T1, Tamron 150-600mm (250mm, F5), ISO1600, 150 s x 5,Skywatcher EQ5 GOTO ノータッチガイド

 上の2枚,ともに露光時間不足,ピントが甘い,ガイドが流れている。やっぱり,フルサイズ 300mm を超えるとノータッチガイドは厳しいなぁ。オートガイドが欲しいぞ。でも,自動導入はすこぶる楽だな。

 撮影準備で玄関を出入りしているときに,我が家のクロスケが脱走したとばかり思って,車の下に逃げ込んだ黒ネコを箒でバシバシやって追い出したら,なんとクロスケパパの方でクロスケは家の中だった。そして,そんなことしたものだから,いつものように近付いてきてくれず,ちょいと距離を取るように。いつも呼んだらテッテッテっという感じで駆け寄ってくれたのに,..。きっと,コイツはこれまでも方々でこんな扱いを受けてきたんだろうな。御免よ〜クロスケパパ!(苦笑。

 この後で,ナノトラッカーを持ってママチャリで田んぼ農道まで出かけた。

20170925win dia2

 稲穂と冬のダイヤモンド。黄道光のクロスとか撮れないかと思っていたが,もう少し時季が先だったかな?Nikon D600, Sigma 15mm diagonalfisheye, F4, 1 min, ナノトラッカーでノータッチガイド

20170925win dia

 10枚スタックして冬の天の川を出してみた。この素材で新星景もどきやってみるかな。

 帰宅して4時過ぎから5時半頃まで仮眠。大分スッキリ。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。何観るかなぁと考えて,ブエルタの最後の休息日 TV を。

ーーー

 午前中は書類だったり,留守中の実験結果だったり,..。今日は午後から病院なので,自宅に帰りがけにコンビニ飯。飯食って少し早めに病院へ。到着は予約時間の30分前。これならと思っていたら,...診察は1時間15分遅れ。さらに,会計で情報の不備だとかで40分も掛かり,..帰宅したのは5時半に近い。いまだかつて,これほど時間が掛かったことはない。やはり,病院などは人生にとっての万が一の備え以外の何ものでもない。できれば行かないにこしたことはない。皆様,健康にご注意を!

 帰宅して職場に戻ったのは5時半頃。これくらい掛かったのは初めてかも。午後からの実験結果を聴き,少しだけ雑務をこなしてから,気力減退で帰宅。

20170925ISS

 夏の名残の天の川をバックにして,国際宇宙ステーション「きぼう」。

20170925moon

20170925moon earthlight

 月と地球照

 そういえば,..

IMG 1632

 なでら女房が,こんなものを頂いてきた(笑

2017年9月24日 (日曜日)

今日の運動と天気09/24/17【山に登ればよかった】

 起床は4時。もう一回寝ようにも,もう寝付けず。外に出てみると,クロスケパパ(仮称)が擦り寄ってくる。星が見えるかもと思ったが,雲間から金星しか見えず。チーム・ホシの面々は寒河江の葉山ヒルクライムに自走参加だとか。

20170924nisiaduma

 秋だね,..

20170924sky

 こっちも,秋だ,..

DSCF1131

 秋だらけだ!(意味不明

 朝飯は今季初のはらこ飯だった。FB を眺めると,昨年の今日も「今季初のはらこ飯」を食っていたようだ(笑。

ーーー

 昼飯前のローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。

ーーー

 外は凄いいい天気で,あ,磐梯山に行けばよかった!と思ったが,時既に遅し。朝起きたときに,全く思い付かなかった。不覚なり(苦笑。なんだか,最近いろいろと余裕がないなぁ。

DSCF1136

 アカベェはいつも変わらず定位置なり。

 そういえば,以前から何となく気が付いていたことだけど,あるイベントをその予定の数ヶ月ほど前にスケジュールに書き込むと,それ以降に決まるイベントが,なぜかその最初のイベントの週間に集まり出すということがよくある。なので,妙に忙しいバタバタした一週間とかがスケジュール上にでき上がる。まるで,過飽和状態の溶液から核が形成するような,あるいは微粒子が凝集するようなこうした現象に名前を付けたいものだ!

 午後からも外の好天をぼんやりと眺めつつ,引き篭もり状態で過ごす。自転車でも乗ろうかと思っても,自転車装束に着替えることを考えただけで面倒になってしまう。今年はまだ外乗りは一回だけ(あ,ワラビ練は数回やったか)。こんなことはついぞなかったなぁ。なんだか,いろいろと億劫になりつつあるなぁ。これが老化というものか(苦笑。

20170924moon2

20170924moon earthlight

 夕方,月が見えていたので撮影。月齢 4.4 くらいかな。

 そして,今日も安心安定の寝落ち。星の撮影に行こうかと思っても,それも億劫でねぇ(苦笑。

2017年9月19日 (火曜日)

今日の運動と天気09/19/17

 起床は4時。飛び起きて空を眺める。晴れて,オリオン座が奇麗に見えている。だが,時間が,..。バタバタと機材を選んでママチャリで田んぼの農道に辿り着くも,既に東の空は明るい。ダメか,..。

DSC8186

 冬のダイヤモンドばかりが頭にあったけど,ふと観れば,金星,月齢 28 の月,水星まで見えているじゃないか,..。レンズは 15mm の対角魚眼。これでは,..

20170919moon mercury mars

 仕方なく,中心部を残してガッツリとトリミング。上から,金星,しし座のレグルス,火星(少し見辛いか),月,水星である。

20170919moon mercury

 帰宅して慌てて自宅前から撮ったもの。火星も入れたかったが,明るくなり過ぎていて,..。 そんなバタバタ劇の朝活だった。

20170914cepheus IC1396 3

 そういえば,先日撮影した IC1396 の画像を,マスク減算とかいう手法で赤を強調してみた。でも,こうなると,何が真実なのかよくわからなくなってくる(苦笑。

DSCF1123

 いい天気だ。稲刈りも近いな。そしてその後は,..白いものが,..。

20170919kurosuke

 クロスケ!(特に意味はない:笑)

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。ブエルタの最終ステージの続き。プロトンはビール掛けたり,シャンパンで乾杯したり,..。時速 25km ほどで進む。これならオレでも一緒に走れそうだ(笑。

ーーー

IMG 6370

 例の栃の実が増えていた(笑。

 明日から学会。表彰式のプレゼンターなどという分不相応な役目を仰せ付かってしまっているので,名前とかタイトルなどを間違えないように予習をセコセコと。会場までのアクセスなども確認。明日はポスター発表の審査と,講演会の進行役がある。地味に辛いなぁ(苦笑。

 今週は今日しか機会がないので,昼は「一心太助」へ。

IMG 6371

 本日の日替わりランチは,庄内産の鯵,スズキ,タカハ鯛の丼。とろろ昆布のようなものがご飯に乗っていて,刺し身に微妙に昆布締めのような風味が,..。そのままでも,出汁茶漬けでも美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

 そして,午後からは拷問のごとき長時間の会議。4時間とかいう時間は信じられない。お陰様で精根尽き果てた。もう5時だし。その後,学会雑務を片付けるなど。

 6時頃まで雑務をこなしたが,腹は減るし,嫌気も差すし,..。明日の学会出張の諸々の準備をしてから帰宅。知り合いの方々は既に現地に入っていて,会議やら懇親会やらでお忙しい様子(苦笑。最近は,会議やら何やらが多くなって,学会とはなんぞや?という根本的な疑問すら湧いてくる始末。まあ,歳相応という見方もあるが,どうにも釈然としない気分。もう少し,真面目に勉強したり,実験したり,発表したりしないといけないよなぁ。

 夜は晴れるかな?と思っていたけど,やっぱり薄雲掛かった眠たい空,..明日の早朝を期待してつつ寝落ちするなど(笑。

より以前の記事一覧