2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2018年2月22日 (木曜日)

今日の運動と天気02/22/18

 起床は5時過ぎ。5時半頃にアメダスの氷点下10℃という気温データを見て,お,晴れているようだ!と,線路向こうまで出かけて,1枚だけ星の写真を固定撮影で撮ってみた。

DSC9375

 さそり座全景と木星,火星,土星である。さすがに5時半過ぎになると空のバックが青い。

ーーー

 朝飯後にローラー64分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。

ーーー

IMG 7904

 素晴らしい天気だ。休みにすればよかったか(笑

 学内雑務を片付けて,学会雑務に取り掛かるなど。昼は自宅飯で残り物のカレーを食す。午後からも学会雑務を続け,なんとか終了。定時に退勤。ほぼ全ての雑務を片付けたので明日は休暇を取った。土日は入試業務なので少し息抜きしておきたい。ここのところ行けていない実家に顔出した方がいいかなぁ。

DSCF3051 1

 久しぶりに月が見えていたので薄雲が掛かっていたけど撮ってみた。夜は星が見えるかもと期待していたが,ドン曇りに推移。いつになったらオートガイダーのテストができるものやら,..(泣。

DSCF3047 1

DSCF3048 1

 此奴と戯れつつ一杯やって寝落ちするなど。

2018年2月10日 (土曜日)

喜一でラーメン食べてなみかたで義経焼き食って雪灯篭祭りで〆るの巻

 起床は5時半過ぎ。雪はなし。除雪車も来ない。いいばっかりだな。

DSCF2946 1

 月が見えていたので,取りあえず撮る(笑。ついで,明るくなった頃に山の写真でもと出かけてみれば,..

DSCF2950 1

 米坂線下り二番列車

DSCF2952 1

 うっすら色付いた斜平山

DSCF2955 2

 変な雲と雲の陰が大気に投影された様子(笑

DSCF2957 1

 そろそろ排雪を!(笑

 出勤するなでら女房を見送ってから,8時頃に友人を乗せて喜多方に向かってゴー。所々雪解け水がブラックアイス状になっていて運転には神経を使う。小一時間掛かって「喜一」に到着。駐車場には「大阪ナンバー」まである(驚。それにしても,今年は喜多方も雪が多いな。

IMG 7753

 営業時間が変わってからは初めて。なんだか,懐かしいような気分。

IMG 7755

 久しぶりなので,Sio と熟成しょうゆラーメンを頂く。

IMG 7756

 Sio ラーメンと,..

IMG 7757

 熟成しょうゆラーメン。流石に絶品。ここのところ,お弟子さんでもある高畠の「山喜」で Sio ラーメンを食べていたのだが,そこで僅かに感じていた不満が全て解消された。こう言っては申し訳ないが,二段くらい階層が違う感じ。頑張れ!山喜!!期待してます!!(笑

IMG 7758

 ご馳走さまでした。久しぶりの二杯汁完(笑

 店を出ると濃霧。飯豊山が見えるかと期待していたが,山は全く見えず。なので,寄り道せずに一路米沢に。米沢は薄雲があるもののいい天気だった。山に登るという選択肢もあったね。ちょっとのんびりしてると,何となく眠くなってちょっと昼寝。

 午後からなにするかなぁと思っていたら,..え?除雪車??

 圧雪を削ってくれた。で,今日のオペレータはきちんと削った重くて固い雪のほとんどを道路向こう側に押し付けてくれた。除雪後の怒りや不満は,やはりオペレータの技量の差に起因するものなのか?3時少し前からセッセと片付け開始。敷地ギリギリまでは削ってくれなかったので,氷割りの道具(つるはしの子分みたいなもの)で車を入れた時に腹を擦らない程度まで圧雪と氷を削る。

IMG 7761

 此奴が付かず離れずの応援を(笑。1時間ちょっとで作業終了。氷割りを振りかざしての作業は結構疲れた。汗まみれになったので,..

IMG 7762

 お疲れ!オレ!!ポリフェノールたっぷりのもりやま園のテキカカシードルで咽を潤す(笑

 6時前に仕事から戻ったなでら女房に,友人と一緒に「羊肉のなみかた」まで送ってもらう。友人の FB フレンドが大阪から来たということでお付き合いすることに。

IMG 7763

 米沢人のソウルフードと呼ばれる(ホントか?)「義経焼き」を頂く。

IMG 7764

 3人で6人前を平らげて8時頃にお開き。

IMG 7768

 タクシーで上杉神社まで移動して雪灯篭祭りを見物。いつものカメラがないので,今回はすべてiPhoneで撮影。

IMG 7769

IMG 7772

IMG 7774

IMG 7776

 これは竹を使ったもの。これは初めてじゃないかな?竹灯篭というらしい。

IMG 7778

 竹で作った灯篭(?)を撮るための台へは行列が出来ていた。

IMG 7780

 露天もかなりの賑わい

IMG 7781

IMG 7784

IMG 7786

IMG 7787

 初詣を済ませた(笑。どうも LED のおかしな色合いの光が紛れ込むので面倒なので白黒に。

IMG 7788

 お堀端を取り囲むように長く伸びる露天の並び。いつもよりも多い?

 お祭りは9時までということで蛍の光が流れた頃合いに大学まで徒歩で移動。

IMG 7790

 なんじゃ,こりゃ??の旧米沢工業高校本館のライトアップ(笑

 友人の娘さんに乗せてもらって帰宅。酒を追加して寝落ち。

2018年2月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気02/09/18【修士論文提出締め切り】

 文字通り,起「床」の午前3時過ぎ。え〜,もう活動せねば,..。ちょっとだけ月の写真などを撮るなど。

DSCF2939 1

 月齢 22.7 くらい。

 修士論文原稿のチェックを6時半頃まで。ようやく終了。メールで送信して朝仕事終了。さて,朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだか,今日も辛い。回転が渋くなっているのかなぁ?

ーーー

IMG 7748

 今朝はチョビに登場願おう(笑

IMG 7749

 実は雪庇だけではなくて氷柱も好きなのだ!(笑

 朝はメール処理,申請書の送付,修論に付属する要旨のチェックなどなど。で,すでにお昼に。学生は無事に修士論文を提出したようだ。よかった,よかった。1時ごろに一旦帰宅して自宅飯。2時過ぎに職場に戻って,ちょいと重要業務をこなす。そしても,最早夕方に。

 仕事帰りのなでら女房に拾われて,そのまま阿波屋さんへ。

IMG 7750

 辛ネギ塩ラーメンを頂いた。ラー油で炒めたネギがたっぷりトッピングされて,麺と絡めて食えば,スープと相まって実に美味!

IMG 7751

 ご馳走様でした。

 仕事も一段落したのでのんびりと一杯やる。明日はどうしようか,..。

 夜,ようやく SS-one AutoGuider Pro のソフトウェアのアップデートが出来た。いや〜,面倒臭かった。ほろ酔いでリビングのカーテンの隙間から空を見ればオリオン座が見えた。外に出るのも億劫だったので,室内から 10cm くらいの三脚にカメラを固定して,..

DSCF2943 2

 撮った。冬の大三角である。

2018年2月 8日 (木曜日)

今日の運動と天気02/08/18

 起床は5時半。外からゴゴゴゴ・・と例の作業音。あれ?布団に移動した頃には晴れて月も見えていたはず。また,どこの雪を除けているのか意味不明なことやってるのかな?と終わった頃に外に出てみれば,..また道の真ん中削って道の両側に固い雪を残していっただけか。まあ,取りあえず,月の写真でも撮るか,..。

DSCF2928 2

 下弦の月

DSCF2930 1

 月と木星(右下隅)

DSC9373

 月と木星と火星とアンタレス

 軽く雪掻きする。カーポートと道路の間に段差ができていて車の腹を擦ってしまうので,残していった雪を段差を埋めるために道路に戻す。また,明日は除雪車が雪を除けてうちの前に残していく,その雪を道路に戻す,..堂々巡りじゃ(苦笑。30分弱で終了。

DSCF2935

 もうそろそろ排雪してくださいよ!これ本来は6メートル道路なんだけど。今は車1台が精一杯。

IMG 7733

 もういい加減に排雪を!ここは7メートル道路だったかな?今は車一台が精一杯。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,脚が重い。辛い。

ーーー

 午前中はメールの返信やら要旨のチェックやらで終了。

IMG 7734

 朝からラーメン頭だったので「山大前やまとや」で野菜炒め中華を頂く。相変わらず,ちょっとしょっぱい(苦笑。一旦自宅に忘れ物を取りに戻る。

IMG 7736

 どんどん伸びる雪庇(苦笑。いつ落ちるんだろう?

 午後からも原稿チェックは続く。〆切りの5時に全員提出。修論は最後の部分が未チェック。明日が提出締め切り。なんで,2年前にわかっている〆切りが守れないのか?人類永遠の謎だな!(爆

 8時近くにようやく帰宅。自分の頑張りだけではなんともならない状況が嫌いだなぁ(苦笑

IMG 7741

IMG 7745

IMG 7746

 寒々とした景色だなぁ。あと3ヶ月で桜が咲くって本当かなぁ(笑

IMG 7747

 おお,ワラワラ,..(笑

2018年2月 6日 (火曜日)

氷点下 15℃のなか東京へ

 起床は5時半ごろ。やべぇ〜,寝過ごしたよ。外の気温は –15℃とか。これは晴れているだろうと外に出れば,キーンと凍てついた朝の空気の中に月が輝いていた。

20180206morning moon

 月齢 19.8 くらい。

DSC9369 1

 明け方の空に浮ぶさそり座。アンタレスと火星の競演。アンタレスには「火星に似たもの」とかいう意味があるとか。

DSCF2915 1

 たまには,此奴を(笑

DSCF2918 1

 北陸の方々には申し訳ないが,今朝も積もらなかった。いいばっかりだな(苦笑。

 とまあ,こんなことやってたら時間がなくなりローラー踏めず。仕方ないので,バランスボールで腹筋と腕立てをほんの少し。

IMG 7659

 7時38分発のつばさの車中の人に。この時気温 –15℃!流石に,寒い。

IMG 7664

 福島はいい天気だ。山がクッキリと見える。月も出ている。

IMG 7665

 今月のトランヴェールはなかなか面白かった。

IMG 7668

 この山はなんて言うのか,..

IMG 7691

 大宮からは富士山が奇麗に見えている。今まで,見たことなかったなぁ。寝ているか,天気が悪いか,反対側の席か,..。なんか良いことあるかなぁと〜とか考えていたら,久しぶりに猛烈な胃痛が,..。汗が流れるほどの激痛。2〜3分で治まるのでひたすら我慢。胃カメラ呑んでも軽い胃炎と言われるだけで特段異常はないんだよなぁ。まあ,胃周辺は大分切ったり繋いだりしているので,何か不具合もあるんだろう。

 東京は暖かい。上着を脱いで歩いていると,そんな格好はなでら男一人だけ。皆,コートとマフラーと手袋という重装備。その格好ならマイナス 20℃でも大丈夫じゃないのか?などと独り言ちながら地下鉄丸ノ内線で会議場所の茗荷谷へ。

IMG 7693

 駅前には先だっての 23cm 積雪時の雪がまだ残っていた(笑

 10時半から12時半過ぎまで会議。いろいろと悩ましい問題多し。早く,このお役目から解放されたい。で,直ぐに帰っても時間的に中途半端なのでちょっと以前から興味を惹かれていたところに行ってみる。

IMG 7695

 国立科学博物館で開催されている「南方熊楠展」である。

IMG 7707

 いろいろと興味深い内容が多かったが,一番興味を惹かれたのが,熊楠の情報収集とその利用に関して。

 あるテーマについて原稿を書く際に,「腹稿」なるものを作製して,そこから原稿を起していくというもの。

IMG 7709

 一つの原稿に関して複数作られてたという「腹稿」が,これ。

IMG 7710

 キーワードを並べて,そこから連想ゲームのように新たなキーワードを有機的に繋いでいっているように見える。そして,そのキーワードに関する文献を書き込む。

IMG 7711

IMG 7712

IMG 7713

 「腹稿」と原稿を比較したのが下の2枚。

IMG 7714

IMG 7715

 昔使ったことのあるアイディアストーム(そんな名前だったような,..)だかいうソフトを思い出した。現在,デジタル社会で我々がやっているような作業手順を 100 年前に既に実践していたというのは驚きだ。

IMG 7716

 「腹稿」と原稿の対応箇所

IMG 7720

 南方曼荼羅だとか。複雑過ぎて訳がわからん(苦笑。

 いや〜,なんとも凄い人がいたものだ。

IMG 7721

 ついでにいろいろと見学。これは天文台に入った初期の天体望遠鏡(だったと思う)。

IMG 7722

 こんなに小さいものだとは思わなかった。縦 10cm ほど。レンズは多分ガラス玉のようなものかも。中央部だけしかクリアに見えなかったんじゃないかなぁ。なんでも,レンズ一個で 200 倍くらいまで見えたとか。顕微鏡と雪華図説などもあってなかなか興味深かった。

IMG 7723

 日本で初めて作られた電子顕微鏡(笑

IMG 7725

 この建物自体凄いなぁ。

IMG 7726

 こんなものもある。

 地衣類というのに興味を惹かれて,その展示場に行ってみたら,なかなか面白かったので,..

IMG 7730

 こんな本を買った。デジタルカメラを装着出来る顕微鏡が欲しくなった(笑。熊楠研究とか言う本もあったけど,難し過ぎて絶対に読まないから買わなかったぜ(笑。

 いや〜,久々に良いもの観た!さて,帰ろう。アメダスデータを観ると,なぜか米沢は今日雪が降らなかったらしい(嬉。

 帰宅して一杯やって寝落ちはいつものことなり。

2018年2月 4日 (日曜日)

肉を食う!

 起床は5時半過ぎ。諸々の家庭内雑務をこなしてから外を見れば,あれ,月が,..。

20180204moon

 月齢 17.8 の月

DSCF2882 1

 ついでに木星とその衛星も

 7時少し前に起きてきたなでら女房と,さて,今日は何をしますかね?と。朝のうちは天気がいいが,午後からは崩れるような予報である。ま,取り合えず,山の写真でも撮ってみるか,..。

DSC9350 2

 天使のハシゴと西吾妻

DSC9354

 なでこけ

20180204naderaone p

 テレビ塔付近の尾根

Route

 昨日のルート再掲

DSC9363

 雪国では今の時季,「雪祭り」が方々で開催されているが,我が町内では「雪山祭り」である。一番形がよくて高く積んだ家が評価される。道路での車のすれ違いなどを可能にするように積上げるのも高ポイントだ。優勝すると来年度の町内会費が減額される(全てウソ:笑)。

DSCF2887 2

DSCF2890 2

 クロスケパパなども撮ってみた。

 さて,今日は山形のなでら次女のところまでスーツケースを取りに行くことに。さらに昨日歩いたせいか,妙に肉が食いたいなぁという思いがあったので,イオンモール天童の「いきなり!ステーキ」まで足を伸ばすことに。

 まず,なでら次女のアパートに立ち寄りスーツケースを受け取る。なでら長男が卒業旅行(ケッ!)に使うとか。で,そのまま天童へ。

IMG 7642

 かなりの待ち行列が。一気に萎えるが,まあ,ここまで来たら仕方ないと諦める。Kindle で読書しつつ。

IMG 7644

 ふ〜〜ん!

 30分以上掛かって,ようやく肉を切ってもらう。なでら男はあまり脂が得意ではないのでヒレステーキを 400g で,なでら女房はサーロインステーキを 200g 注文。焼き方はレア。

IMG 7645

 来た!まあまあ美味かった。脂身が少ない分,余裕で完食。隣の席では,若い連中が1キロのステーキに挑戦中らしく,大騒ぎ(苦笑。食後は店内を一回りする。

IMG 7646

 フテネコがいた(笑。クロックスがもう一つ欲しいなと思ったけど,なんだかもったいないような気がして見送る。モンベルに入ってみたけど,あまり品揃えがよくないので山形の店に行くことにする。イチゴ大福を買って帰途に就く。

IMG 7647

 山形のモンベルで山に行く時のパンツなどを買う。

 5時少し前に帰宅すると,..

IMG 7650

 なんじゃ,こりゃぁ〜!(怒 余計なことしてるんじゃねぇ〜ぞ!なでら女房は,「じゃ,買い物してくるからお願いね!」とヤマザワに行った。真ん中を一筋だけ走ったようだ。しかも,自宅前よりも家のない道路の向かい側が少ない。気働きの出来ないバカに,こういう仕事させないでもらいたいものだ(怒。しかも,ざけた雪だけ寄せただけで,路盤の圧雪高さは相変わらず 20cm ほど。さすが,米沢市内で最悪と異名を取る業者だけのことはある。

IMG 7652

 必死で運んで30分ほどでこの状態に。疲れたよ。

 帰宅したらローラーでも踏むかと思っていたけど,そんな気分ではなくなった。30分で結構汗かいたし。

IMG 7653

 イチゴ大福,美味し!

2018年2月 2日 (金曜日)

皆既月食時のターコイズフリンジ

 皆既月食時には,明るい部分と赤銅色の部分の境目に青緑色が見える。これをターコイズ・フリンジ現象と呼ぶ。今回撮影出来た分をまとめてみる。

DSC9278 1

DSC9281

DSC9287 1

DSC9299

DSC9319

 皆既に入る前のものは,雲が厚めで残念ながら撮れなかった。これは皆既から抜けてくるときである。

今日の運動と天気02/02/18【-11℃】

 起床は5時少し前。あちゃ〜,4時に起きてレグルスの食を撮ろうかと思っていたのに,..。目覚まし止めて痛恨の二度寝。まあ,雲っていて月が見えなければどうにもならないんだけど,..って,月煌々やん!ネコのトイレ掃除やら諸々のことをこなしてから自宅の雪捨て場の上に三脚を設置。5時23分頃の月からの出現を狙う。この時点で気温は –8℃くらい。昨日の予報では –12℃とか言っていたので,比較的暖かい(笑。

20180202moon

 取りあえず,撮っておく。月齢 15.7 の月

DSCF2800 1

 5時24分頃に月の陰からレグルスが出現

20180202Regulus

 何枚か撮影して適当に比較明合成したもの。入る方も撮りたかったな。

ーーー

 朝飯後にローラー33分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,少し脚に疲労を感じているし,朝一講義もあるので短めに。

ーーー

 さて,出勤ぢゃ!と圧雪路面に足を踏みだすと,なにやら雪の上に赤い粒々が沢山落ちている。一瞬,誰かがイタズラで何か撒き散らしたのか?と思ったが,どうもおかしい。上からポツポツと赤い木の実のようなものが落ちてきている。で,見上げてみれば,お〜,電線には無数(は大げさだけど)の鳥達が,..。@o@///

IMG 7621

 これが雪の上に落ちた木の実のようなもの

DSC00683

 電線には鳥達が,..

DSC00682

 ムクドリ?ツグミ?

 「ケッ,ケッ・・」みたいな鳴き声(?)がする度に,パラパラと種みたいなものが落ちてくる。どこかで南天の実(?)とかをくわえてきて,電線の上で食っているんだろうか?不思議なものだ。ま,とにかく出勤だ!

DSC00686

 町内と,..

DSC00687

 霞たなびく斜平山。この時点で気温は -11℃くらいまで低下。流石に,職場に着く頃には耳が痛くなった。

 午前中は講義。課題の説明。これで全て終了。そして,サーバが復旧したとのことで来年度のシラバス入力作業。なぜか,七科目もあるという。昼少し前に終えたので,今日が仕事休みのなでら女房と昼飯は「阿波屋」さんへ。

IMG 7622

 本日は塩バターラーメンを頂いた。塩ラーメンにバターが乗ったのだから,バター塩ラーメンではないのか?なんてこともチラッと思ったり。安心安定の美味さ。で,今日はいつにも増して麺の歯応えがよく,さらに美味く感じたのだった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,少しだけお昼寝。あ〜,スッキリした。午後の仕事に向かおう。が,..

IMG 7624

 仕事休んで山歩きしたいようないい天気だ。実に気持ちがいい。こんな日があと10日くらい続けばいいのに(笑。

 午後は修論原稿の手直しなど。夕方,学生と同僚と雑談してから帰途に就く。

IMG 7626

 雪景色の中を雪の降っていない時に獣道のような歩道をトボトボと歩いて帰るのは嫌いではない(笑。

DSCF2823 1

 久々に膝に乗ってきたクロスケ。毛布の色を反映した目の色に。やはり,クロスケパパに比べて表情に深みが足りない(笑

2018年2月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気02/01/18【今年も残すところ11ヶ月】

 起床は6時少し前。いや〜,眠い。昨夜は久しぶりに観た皆既月食の興奮冷めやらぬまま,ビール呑んで缶チューハイ呑んで,画像いじりで夜更かしして寝たのは2時近かった。久しぶりの4時間弱の睡眠。そして,今日から2月。今年も残すところ11ヶ月だ!(笑。そして,1年で一番嫌いな2月に突入だ。

 昨夜は降らなかったはずなのに,ゴゴゴゴゴ・・・・と聞きなれた除雪車の作業音。確認するとうっすらと表面を削っていっただけらしい。要らぬことを〜!なでら女房が早出というので6時過ぎに朝飯にする。その後軽く雪掻き。クロスケパパが見守ってくれていた。

DSCF2784

 昨夜の様子。なかなか可愛い顔をしておる(笑

DSCF2786 1

 久しぶりに晴れるようだ。

ーーー

 雪掻き後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツアーダウンアンダーの第5ステージ。解説陣の無駄話がなかなか面白い。スカイに新規加入した昨年のツールドラブニールの覇者のコロンビアの若い選手(名前失念)がどの程度走れるのか,興味津々。

ーーー

 来年度のシラバスの入力やら成績の入力の作業が追っかけてきているのだが,学務情報のサーバが死んでいるらしく,まだ復旧の目処が立たないとか。なんだか,少々お粗末な話に思えるのはオレだけか?

IMG 7614

 今日は朝から素晴らしい青空が拡がっている。こんな日は休暇を取って,斜平山の稜線を歩きたいものだ。遠くの山々が素晴らしい景観を見せてくれるだろう。

DSC00680

 これが雪庇切りの作業と,その専用の道具である。ステンレスの板に伸縮自在の棒が付いているもの。

IMG 7615

 気温が上がったせいで,圧雪の路面が「ざけて」来ている。これがさらに進行すると酷い道路状況になる。そして,いよいよになると除雪車が「ざけた」雪を削って各家の前に大量に残していく。これがまた重いんだ,..。

 午後から PC に向かって,諸々のことをしていたのだが,眠くて仕方がない。睡眠不足に対する耐性がまた一段と低くなったようだ。さらに,どうも右目の乱視だか老眼だかが進行しているようで,左右の見え方が違っていて肩が凝ってしんどくて仕方がない。これは,早く引退しろと言うお告げかも知れない。今日は早めに寝よう。

 7時前には帰宅。

DSC9339

 珍しく星が見えていたので,自宅前から冬の大三角などを。

DSCF2790 1

 昇ってきた十六夜の月などを撮ってみる。昨日がこの天候なら最高だったのに(苦笑。

2018年1月31日 (水曜日)

奇跡的に見えた皆既月食

 帰宅して,あ〜〜ぁと思いつつ一杯やってウダウダしていた。で,9時頃に外に出てみた。雪はチラついているものの月が見えている。しかも,部分食が始まっていた。急いで三脚とカメラをセット(本当は赤道儀をセットすべきだったけど)。

DSC9209

 カメラは AF を使いたかったので,Nikon D600 で,Tamron 150-600 mm をセット。

DSC9214

DSC9220

DSC9241

 皆既中の月

DSC9222

 これは APS-C にクロップして撮影。フルサイズ換算 900mm で撮影していることに。

DSC9255

 皆既中は星も見えた。もっときちんと撮ればよかった。もっと上の方にはかに座のプレセペ星団があったのに。

DSC9257

DSC9266

 皆既終了

DSC9293 1

DSC9315

DSC9321

DSC9325

 とまあ,不満はあるけど,なんとか撮影出来た。雪もチラついており,レンズに雪が付くのでレンズを拭いたり,カメラと三脚抱えて戸外と室内を行ったり来たりとなかなか気ぜわしい月食撮影だった。皆既中盤から以降は比較的空がクリアになったので,眼視でも十分楽しめた。

 次回は7月28日。この日は皆既中の月が沈んでいく「月没帯食」だ。飯豊山に沈む赤い月とか,日本海に沈む赤い月とかを妄想中である。

20180131total unar eclipse

 並べてみた。地球の陰に月が入って赤銅色になってから出て行くというイメージでご覧下さい。

 それにしても,かなりラッキーだったように思う。今年の運を使い果たしたかな?(笑

より以前の記事一覧