2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2017年12月11日 (月曜日)

今日の運動と天気12/11/17

 起床は5時過ぎ。昨日も10時過ぎには寝たので,そこそこの睡眠時間ではあるが,またしてもネコ共の安眠妨害で,..。で,ネコに起こされた3時少し前。夜空を見上げると,見事にガスが出ている。ほとんど晴れないし,晴れればガスが出て星は見えないし,..。くそったれ!の日本海側の冬!!(怒。もうすぐふたご座流星群の極大だが,またしても続く雪マーク。しかも,修士の中間発表やらミニ学会やらでなにげに忙しいし,..。面白くなくて二度寝を決め込む。

 5時過ぎに起きれば,うっすらと薄いガスを通して月が見えていた。

20171211moon

 月齢 22.4 くらいか。

 ガスを通してしばらく西の空に浮ぶふたご座を眺めていたが,...一つも流れず(哀。

 6時少し前になったのでカメラぶら下げて踏切までブラブラと散歩。まあ,わずか3分ほどなんだけどね。

DSCF2215 1

 米坂線下り始発坂町行き,第三古志田踏切通過の図。月齢 22.3 の月を添えて!

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。コンタドールの引退特別番組の第二弾。2007 年のツール第14ステージ。ピレネーの超級登りゴールのステージ(峠名は忘れた)。解説の栗村さん,若い!

ーーー

 午前中はメールの処理したり,出張の旅費請求のデータ入力したり,**委員会の仕事したりしてから,学会費やら今度の道楽品の入金やらに赴く。それにしても,現金で10万以上の振り込みをしようとすると,ATM からはダメになったらしい。で,窓口で面倒な書類書いて,本人確認のための身分証の提示とか求められる始末。オレが金送るって言ってるのに本人かどうかとか何故必要なのか?意味わからん。その上でまた変な書類に住所氏名生年月日などを書かされる。ったく,人様の金を横に動かすだけで利鞘稼いでいるくせにえらそうにしおって!(`Д´)

 その後,修士の中間発表の練習。まあ,可もなく不可もなくといったところか。

IMG 7148

 昼はのんびりと家飯。リンゴとコーヒーとスティーブン・キング(笑

 午後からは雑誌引き取ったり,また雑務やったり,..。

126032296

 ところで,今度こんなものを導入することにした。でも,晴れないことには,..。

122033794

 こんなのも,..(笑。晴れないかなぁと思えば,明日から大荒れだとか,..。○| ̄|_

102765429

 来月には,こんなものも導入して,全てスタンドアローンで制御可能にするつもり。

2017年12月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気12/08/17【鶴岡へ】

 起床は3時半頃。外は真っ暗。空を見れば,雲間に月。

DSCF2205 2

 カメラの準備していると多分雲に隠れて見えなくなると思ったので,室内から手持ちで。案の定,2分後には雲に隠れて,あとは一切顔出さず(苦笑。

 さて,..

ーーー

 出かける前のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。コンタドール伝説の続き。

ーーー

 シャワー浴びて,朝飯食って,さ〜て出かけますか。今日は鶴岡での講演会と見学会に参加する。例の,スパイバーというクモの糸からヒントを得たタンパク質でできた繊維の話を聴く。

IMG 7092

 降り出した雨の中,6時5分に,西米沢駅から米坂線の下り始発列車坂町行きへ乗り込む。乗客は4人ほどいた。

DSC00630

 小国に近付くに従って次第に雪が深くなっていく。

IMG 7094

 小国到着。「日本重化学工業株式会社」の看板。昨年,うちの卒業生が入社。てっきりここに勤務になると思っていたら東京勤務とか(苦笑。小国から結構な人数が乗り込む。

IMG 7095

 8時過ぎに坂町到着。雨がザーザー降っている。ここで羽越線の「特急いなほ」に乗り換える。待ち時間は,..1時間(苦笑。

DSC00631

 相変わらず,殺風景かつ人影のない駅前。コンビニでもあればと思うが,唯一ある「K マート」はまだ開店していなかった。待合室で時間を潰して,10分前にホームへ。

DSC00636

 新潟行きの普通列車

IMG 7096

 ようやく「いなほ」が来た。秋田まで行く列車。初めて羽越線の列車に乗る。

IMG 7098

 へ〜〜・・・

IMG 7110

 いなほの車内。結構横揺れするなぁ。ガラガラだね。

IMG 7099

 生憎の天気で日本海は荒れている。笹川流などを眺めつつ。流行の「木造船」は見当たらなかった(笑。

DSC00642

 坂町から1時間10分ほどで鶴岡到着。鶴岡駅に降りるのは初めてだ。

DSC00644

 そして,意外に雪が多いことに驚く。

IMG 7117

DSC00645

 鶴岡駅前。米沢よりも雪が多い。米沢負けちゃったなぁ,口惜しいなぁ(ニヤニヤ。

IMG 7121

DSC00646

 このモニュメントが何かは結局わからずじまい(笑。

 さて,時間が早いので,駅前のなんとかいう飲食店と土産物屋が入っている建物の中で時間潰し。「鶴岡バル」なるものがあったので,何時からかと訊けば11時からだとか。ようやく,11時になったので,..

IMG 7114

 こんな,限定10食のメニューを頂く。アルケッチャーノの奥田シェフ監修?大丈夫かな?

IMG 7115

 確かに,お洒落なんだけど,美味いんだけど,量が,...。

IMG 7116

 こんなのを追加してみる。リンゴタルト,美味い!

 12時半頃に講演会会場の「鶴岡市先端技術・・なんちゃら」に向かう。1時半頃から講演会と見学会。スパイバーの講演と見学は,あまりにも企業秘密が多すぎて,..。まあ,仕方ないか。慶応の先端研みたいなものを見学するが,分析装置の台数と規模が凄過ぎて何の参考にもならん(苦笑。日帰りの皆様が帰りやすいようにと早めの懇親会がセッティングされて5時過ぎには懇親会開始。美味しゅうございました。冬の日本海の魚は最高だね。

IMG 7130

 某高専の校長先生に誘われてカラオケ二次会。熱唱中!

 ホテルに行ってチェックイン。軽く飲んだら,そのまま寝落ち。

2017年12月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気12/07/17

 起床は5時過ぎ。実は4時頃にまたもやネコによる安眠妨害を喰らって,寝返り打てずに寝苦しくて覚醒。う〜む,なでら女房が抱えて寝たアカベェとなでら男が抱えて寝たクロスケだけはお互いの布団の中で大人しく寝ていたものの(時間の経過とともにクロスケの専有面積が大きくなっていくので全然大人しくはないのだが),チョビとミミが入れ替わりで毛布の上に重みを加える。いつの間にか脚が片方毛布の外とかザラにあるし,..。

 もう面倒なので起きて活動開始。今日は二十四節気のうちの「大雪」。コーヒー淹れてウダウダと朝の情報番組を眺めているうちに6時過ぎに。昨日の会議の時にゲホゲホ言っている委員長の近くに2時間もいたせいか,咳が出始めたり,..。ったく,マスクしておけよ!

IMG 7082

 なんでも,ラーメン屋とかコーヒー屋(って言うのか?)で,月額サービスというのが出てきたとか。ラーメンなら,一月***円払うと,一日一回食べられるということらしい(定休日が6日くらいとして24杯?)。月に12回行くと元を取れる計算とか。阿波屋さん辺りもやってくれないかなぁ(無理か:笑。なんでも,週に1〜2回というお客を,月に12回来るようにしたいと。でも,赤字覚悟だとか(苦笑。

 明日は,米坂線始発下り列車で坂町まで行くのである。なので,昨日えきねっとで切符を手配した。それを朝のうちに駅まで行って受け取ってきた。明日は坂町から特急いなほで鶴岡まで移動するのである。実は羽越線は乗るのが初めて。なにげに楽しみだったり(笑

DSCF2201 1

 斜平山は上半分がガスの中

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。コンタドールの引退特別番組で,視聴者が選ぶコンタドールのベストレースということで,第1弾は,」2009 年のツールの第15ステージ。アスタナで走っていたときのアルプスステージ。なんとチームメイトにランス・アームストロングがいる。8年も前になると,ジャージの袖に隙間などがあり,今のピチピチのエアロスーツもどきのジャージを見慣れた目には新鮮だ。解説は浅田さん。選手の名前も今ではほとんど引退した選手ばかりでやたらに懐かしい。

ーーー

IMG 7083

 上空はガスが掛かって太陽が,..。今日は晴れるらしい。

 午前中は修士1年の中間発表用の要旨のチェック。なんとか終了して,世話役の先生に送る。

IMG 7085

 昼はまったりと家飯。リンゴとコーヒーを頂きながら読書。ようやく,面白くなってきた。そうなるまでが長いスティーブン・キング。そこがなかなか辛い。

 午後からは福島CEセミナーの要旨のチェック。はっきりと書けない内容もあってなかなか悩ましい。あっという間に夕方だ。

 夜は仕事帰りで晩飯を作りたくないなでら女房のリクエストで,昨日の昼に引き続いて「阿波屋」さんへ。

IMG 7088

 なんだか,風邪を拾いそうな感じなので,今日は「にんにく正油ラーメン」を頂いた。

IMG 7089

 鶏ハム丼をなでら女房とシェア。相変わらず,美味し!

 帰ってきたら星が見えていたので,..

DSCF9111 1

 こと座,いるか座,..

DSCF9113

 オリオン座

DSCF9106

 ぎょしゃ座

2017年12月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気12/06/17

 起床は5時半頃。昨夜も,クロスケ抱えて寝たら,毛布の上にはチョビだったりミミだったりが入れ替わりで寝てくれて寝返り打てずに腰が痛くなって覚醒するなど。なんとかせんといかんなぁ。睡眠の質が低くなる。かと言って,入り口を閉めてしまうとネコ共の「ここを開けろ〜〜!!」という爪でガリガリ攻撃が,..。横幅倍の布団でも用意すればいいのかね。外を見れば庭先にうっすらと積もった雪。もう少しあるかと思ったけど,それほどでもなかった様子。6時少し前に三脚とカメラ抱えて踏切まで散歩。

DSCF2187 2

 米坂線始発下り列車坂町行き,古志田第三踏切通過の図。月とプロキオン(こいぬ座)を添えて!(笑

DSCF2188 2

 白黒ではどうだろうかと思ったら,意外に味があるように思える。

20171206moon

 帰宅して西の空にあった月を撮る。月齢 17.3 くらい

DSCF2199

 今日はミミに登場願おう。今朝の読んじゃダメ!(笑

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。ツールの最終ステージのシャンゼリゼゴール。フルーネウェーフェンが勝利。グライペル,届かず。フルームはこれで五勝倶楽部への王手になる4勝目。いや〜,長かったなぁ。ところで,来年のジロにフルームが参戦とのことで,1年の間にグランツールを全て勝つという偉業と,ここ最近誰も成し遂げていないジロとツールのダブルツールにも挑戦するらしい。う〜ん,これは面白そうだけど,ジロはまたダゾーンなのか?誰か見せてくれ!

ーーー

IMG 7078

 庭先の雪。積雪 1 ~ 2cm ほど?昼の間に消えそうだな。

 11時から共同研究先との打ち合せ。使う相関式や数値データのすり合わせを行うなど。研究用の小形実験装置で得られたデータやら知見を実機の運転や改良にどう反映していくのか,そのルートが難しそうだ。化学工学は,無次元数と相関式を武器にして,このスケールアップの壁を乗り越えてきたことを考えると,やっぱり,本当に役に立つ実学だよなぁと今更に思ったり。そういうことを学生に教育出来る学科やら講義やらが日本では絶滅危惧種的存在になってしまっている。求人に来る企業サイドからの引く手は数多だというのに。なんとも哀しいことだ。

 今日は朝からラーメン頭だったので,昼は1時頃にママチャリ漕いで「阿波屋」さんへ。あれ?さっきまで一緒だった某会社の方々と再会(笑。

IMG 7080

 今日は,安心安定の美味さの「煮玉子しょうゆラーメン」を頂いた。寒い中,ママチャリで来たので熱いラーメンが殊の外美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

 午後からは午前中に話した内容を少し計算。あれ?計算値が間違ってた(笑。夕方から会議。長い。そして,いつからこの組織はこんなに面倒になったのかといささかウンザリ。8時頃に帰宅。

2017年12月 4日 (月曜日)

今日の運動と天気12/04/17【今年最大の満月】

 昨夜は一杯やったら寝落ちしたので少しだけ夜更かしした。そのお陰で午前0時頃に雨上がりの雲の切れ間から「スーパームーン」を撮影出来た。もう少し遅い時間らしいが,起きていられない(苦笑。

DSCF2160 1

 月齢(ほぼ)15 の月。位置的に真上なので,撮影し辛い(苦笑)。これで,今年最大の満月と,今年最小の満月の写真が揃ったので,..

2017moon max mini2

 比較してみた。なるほど,随分と違うものだ。

 で,クロスケ抱えて安らかに寝た。チョビが毛布の上に乗ってきて寝返り打てずに腰が痛くなって眠りが浅くなる。そのうち,ネコ(アカベェだった)が「ゲッゲッゲ,..」と吐く音が聞えてきて目を覚ます。ったく,もう!片付けて,まだ4時だったので,もう一眠りでウトウトしていると,早番のなでら女房が起き出す(苦笑。ネコに起こされ,女房に起こされ,..。さて,起きるか。

 外に出てみればクロスケパパ(仮称)にまとわりつかれる。家の中でも外でもネコにまとわりつかれるのはなんでなんだぜ!?

DSCF2163 1

 午前5時過ぎの月。たまたま雲間から顔を出していた。午前0時頃に比べて少しだけ小さいようだ。

DSCF2165 2

 斜平山に沈もうとしているシリウス,プロキオン(こいぬ座),ポルックス(ふたご座)を青バックで撮ってみる。ぎょしゃ座は生憎雲多め。

DSCF2171

 米坂線下り始発坂町行き,朝焼けと木星を添えて。

 戻ってきて早めの朝飯を食って,なでら女房の出勤を見送る(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。第20ステージの個人 TT 終了。ボドナールが驚きの区間優勝。教会のあるピークからゴールまでのテクニカルダウンヒルと平地を誰よりも早く駆け抜けた。そして,いよいよ最終ステージ。前半はパリのシャンゼリゼまでのパレードランだ。皆晴れ晴れとした顔をしている。いや〜,全ステージ,スタート(の前から)ゴールまで全て観戦したことになる。長かったなぁ。多分,あと二日で終了。その後は,コンタドールの引退特別番組やら,またブエルタの感動ステージとかを観ながらのローラー生活だ。

ーーー

 午前中はメールやら修士の中間発表の要旨やら,..。

 昼飯はどうしようかと考えて,久しぶりにお堀端の「やまとや」に行ってみた。

IMG 7063

 チャーシュー麺を食べる。阿波屋さんとかに慣れてしまうと,やっぱり,麺,スープともに今一つの感じがする。でも,嫌いな味ではない。昔ながらの中華そばに近い,ホッとする味。

 午後からは放散塔の計算に関していろいろと眺めてみた。あれ?途中までモル分率が推進力なのに,途中から分圧が推進力になってないか?

 気が付けば夕方。あっという間に暗くなる。今日の夜は,仲間内でちょっとした呑み会がある。実は,スッポンを喰らうのだ。人生二度目である。

IMG 7065

 7時少し前に店に到着。

IMG 7066

 高まる期待を沈めるようにビール(笑

IMG 7067

 肝と卵。なんともいえない甘味が!

IMG 7068

 唐揚げ!爬虫類と鳥は親戚だと舌で理解する瞬間(笑

IMG 7070

 まる鍋!いや〜,この出汁は美味い!!

IMG 7071

 黒七味を掛けて頂く。美味し!!

IMG 7072

 生き血の焼酎割り

IMG 7073

 まる雑炊。これ以上美味いものがあろうか?

IMG 7074

 本日頂いたスッポンのお腹側の甲羅。ありがとうございました。ご馳走さまでした!

 10時過ぎに帰宅。

DSCF2183 1

 月

2017年12月 3日 (日曜日)

今日の運動と天気12/03/17【久しぶりに自転車掃除】

 起床は5時半頃。諸々済ませて,外に出る。まだ星が見えている。うん?北西の方角,結構な高度に明るい星。空は既に蒼くなっている。あんな高度と方角にあんなに明るい星あったかなぁ??

20171203star

 スマホのソフトで見てみたが,..え?カペラ?カペラってこんなに明るいの?これって金星の明るさじゃないの?それに,こんな北だっけ?高度も高いし?ということで,FB の星Cafe に上げてみると,..

「カペラ」ですとの回答が,...

DSCF2142 2

 カペラだった。お騒がせしました(苦笑。

IMG 7050

 ドタバタしていて,始発列車を撮り損なうなど。

DSCF2150 1

 仕方なく,明け方の西吾妻などを,..。

DSCF2153 1

 帰宅すれば,冬を迎えて,益々コロコロに肥えてきたクロスケパパ(仮称)に熱烈歓迎される(笑

 昨夜,この20年来,毎年冬にリンゴを購入している高畠のリンゴ農家のおじいさんから電話があって,今年も無事に収穫出来たとのことだった(嬉。おじいさんが高齢なので,ここ数年,今年はリンゴ大丈夫なのかなぁと心配し続けているのだ。早速,今日は一箱仕入れに行こうということになった。ならば,朝飯は「山喜」で少し遅めの朝ラーだろう(笑。

IMG 7051

 9時少し過ぎてから入店。幸い,混んではいなかった。そして,会津山塩ラーメンは,先週で完全に終了したと聞かされる(泣。

IMG 7052

 (喜一と同じ)Sio ラーメンを頂く。喜一とほぼ同じ味だが,チャーシューが少し違っている。チャーシューは山喜のオリジナルなのかな?美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

IMG 7053

 自営の方は大変だ。

IMG 7055

 高畠ワイナリーの近くから飯豊連峰が奇麗に見えた。朝から小国方面に出かければ,素晴らしい景観が楽しめたかも。

 亀岡文殊の近くのリンゴ農家に行き,一箱仕入れる。おじいさん,来年は90歳とのことで今年でリンゴを作るのは終わりにするとのこと。ご子息もおられるが,勤めに出ているのでリンゴ農家は無理とのこと。残念ですねぇと言うと,「代わりにやりませんか?」と言われて,どの程度の労働が必要なのか少し訊いてみた。4〜6月は2週間に一度消毒作業,その後は草取りや摘果,秋になれば地面に反射シートを敷くなどの作業,そして収穫作業。その後は施肥やら剪定だとか。雪による枝折れなどもあるだろう。酪農などに比べれば拘束時間は短いのかも知れないが,それでも生半可な作業ではなかろう。でも,ほんの少しの時間,今の仕事辞めてしまって,リンゴ農家に転身というシミュレーションをしてしまったのは事実(笑。あるいは,畑の片隅を借りて,自分で食う分だけを収穫なんてことは出来ないだろうかと真剣に考えてみたり,..。

 帰宅途中でベニマルに立ち寄り,また本をリサイクルに出す。何万円分(あるいは何十万円分か)かの本がボックスティッシュになるのはなんだか悲しいけど,まあ,あの世まで持っていくことは出来ないしね。これからボチボチ本は捨てていこうかな。でも,捨てるスピードよりも買うスピードがまだ速いような気がするな(苦笑。

 帰宅して,昼飯までの時間に,自転車の掃除などを始める。先だって,ポッキー氏と山道走ったときの落ち葉やら泥やらがこびりついたままなので,まずは洗車。自転車掃除も天気が良くないとやる気にならないよね(苦笑。今日は走っている人も多いかも。

IMG 7057

 掃除するのはもしかしたら2年振りくらいかも。リアディレーラーのプーリー部分やスプロケット,チェーンのコマの間に,油で固まった埃などがガッチリとへばり付いていて酷い状態だった。

IMG 7058

 スプロケットを外してチェックすると,摩耗状態が酷い。しかも,この2枚セットの部分は既にガタガタいっている。これはもう廃棄だろうなぁ。部品箱を漁ったら,予備の奴が出てきたので,それに取り換える。が,多分チェーンの摩耗も酷いだろうし,これでスプロケットだけを替えたら歯飛びするかも。そうなったらチェーンも交換だな。以前は,毎年チェーンを交換したものだったが,..。ところで,10速のチェーンの在庫とかあるのかな?

 まだ,掃除が終わっていなかったが,昼飯の時間が来たので,今日も「鮨 よし遊」に。

IMG 7059

 本日のランチの海鮮丼。今日はなんでもレアなネタの松前鰈が入っているとか。まあ,いずれにしても美味しゅうございました。なでら女房が,残りの日曜日のランチを全て予約するなど。ここでランチを食べることが出来るのも,あと3回かぁ。

 戻ってきてお腹一杯で,ちょっとマッタリしていると30分ほど昼寝してしまう。その後,自転車掃除の続き。

DSCF2155 1

 自転車小屋の掃除(落ち葉や埃が入り込んでゴミだらけ)なども同時進行で進めていたら,なかなか終わらず,時間ばかりが経過。

DSCF2157 1

 終わったのは午後4時頃。回転部分はガタもないようなので手出ししなかった。ワイヤーやらディレーターのパンタグラフ部分などに注油して作業終了。

IMG 7061

 メーター類のない,スッキリしたハンドル周り(笑。走るための必要最低限の装備。

IMG 7060

 あちこち見て回ったり,担いで歩いたり出来るように,ペダルは SPD にした。以前も SPD と平踏みの両面ペダルだったが,平踏みは不要だろうと。踏み面が広いのはよかったんだけど,やはり少し拾いづらかったので。

 でも,まあ,今シーズンは乗る機会もないかも。今年の冬は福島から丸森方面でポタリングでもしてみようかなと考えている。

ーーー

 晩飯前のローラー70分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。いよいよ,個人 TT はトップ 20 に。それにしても,溢れるほどの才能がありながら,勝利を挙げられなかった選手もいれば,あれよあれよと勝利を重ねていく選手もいる。身体的な能力に差がないとすると,やはり,メンタル的なものがあるんだろうなぁ。

ーーー

 ビール呑みながら,本を読みつつ,ゆっくり風呂に浸かる。風呂から上がり,ああ,今日は今年最大の満月(スーパームーン)だったなと外を見れば,曇っていて,なおかつ雨まで落ちているじゃないか,..。

2017年12月 2日 (土曜日)

今日の運動と天気12/02/17【不機嫌な一日】

 起床は5時頃。3時半頃に目覚めてあとは布団の中でウダウダしていた。なにしろ,昨夜は9時頃には就寝。

DSCF2127 1

 雪の舞う古志田第三踏切

DSCF2129 2

 米坂線下り始発坂町行きが通過する。

DSCF2137

 暗いのでネタも少なく,今朝はアカベェに登場願おう(笑

 さて,今日はどうしようかと言うときに山形にいるなでら次女から,またファンヒータがエラー表示で着火しないとなでら女房に泣き電。ったく,自分で何か調べて,どうにかしろよ! 結局,わざわざ山形まで行って引き取って,購入店の赤湯のケーズデンキに修理に出す羽目に。なでら女房一人にまかせようと思ったけど,運転往復はシンドイかなと(本当に嫌々)着いていくことに。バカ娘とは口も利かずに滞在時間2分で帰途に。

 ったく,下らないことのために休日の3時間を浪費させられたイライラが消えそうもない。昼飯も食わず(クソ面白くなくて飯を食う気にもならん),店に持ち込むと,洗濯物の部屋干しなどをすると空気中に混じった柔軟剤などの成分が吸着(なにに?)して着火不良を起こすとかいう店員の説明に頭の中は「?」だらけ。さらに,火災対策でどんどん政府の基準が厳しくなって,最近は着火不良が多いとか言い出すに至ってはイライラマックス。空気中に柔軟剤やらなにやらの VOC(揮発性有機物)成分が含まれていても灯油と混合して燃焼するのに何の不都合があるのか?燃焼に際して,空気中に含まれた有機物が何の悪さをしているのか?全く理解出来ない。燃焼システムからきちんと説明せんかい!そんなこと言い出したら,学生がアパートで使えるファンヒータなど一台もないと言うことになるぞ。説明聞いてて,理解の足りない学生の研究発表聴いているときに感じるのと同様のイライラを感じるなど(苦笑。まあ,ここで店員と議論しても時間の無駄だしな。こんなバカ仕様のファンヒータはいずれ廃棄する必要があるかも知れない。むしろ,対流型のアラジンタイプのストーブの方が融通が訊くかも知れん。

 なでら次女は朝晩が寒いとか抜かしている。朝は起きたらスクワット400回,夜は寒かったら,布団に潜り込んで9時前に寝てしまえ!

 ムシャクシャが治まらないので,帰宅して空腹のままビールを呷って昼寝。不愉快な一日だった。

ーーー

 出かける前にローラーは踏んだ。55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。

ーーー

 ビール呑んで寝ていると「ピンポーン」と。昨日ポチっていた SD カードがもう届いた。どう見ても封書サイズなのに,なんで判子やらサインが要るんだよ,ゆうパックは(苛。ゆうパケットで送れよ!とブツブツ。書き込み速度が速い同じ二枚の SD カードを2台の X-E1 に挿し込んで,1台のタイマーコントローラで2台のカメラを制御してみると,同じタイミングでシャッターが降りる。これであとは2台をセットするアリガタプレートの調達だな。

20171202moon

 月を撮ってみるなど。明後日の今年最大の満月は撮れるのかな?

2017年12月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気12/01/17【今日から師走】

 起床は5時過ぎ。あれまぁ。寝過ごしたよ。呑み過ぎたのか,身体がダル重いし,まだ眠い。が,朝一講義があるので寝ている訳にもいかずに,小一時間お勉強する。今日から師走である。この言葉を聞くと,「えらそうに何言ってるんだ。師だけが忙しい訳ではあるまいに」とイチャモン付けたくなるのが毎年のことだ。「先生」なんて呼ばれている連中の思い上がりなんじゃないのか。

DSCF2126

 今日も特にネタがないので,悪い顔のチョビに登場願おう(笑

IMG 7038

 昨日届いた小物。左がジャックを挿し込むだけで,ガチャガチャとシャッターが降りてしまう現有の接触不良品。右の二つが予備も含めて今回購入したもの。

IMG 7039

 2台の X-E1 を二股のピンジャックを使って1台のタイマーコントローラでコントロールしてみる。おお,動くじゃないか。でも,2台に入れた SD カードの書き込み速度に差があるため,シャッタータイミングに微妙に時差が出て来ている。同じ SD カードを2枚用意する必要があるな。でも,これで1時間露光すれば,2時間露光ということになって,撮影がスピードアップする。赤道儀に乗せるための台(治具?)を作成する必要がある。結露防止のレンズヒーターも数を増やさなければ。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。総合順位下位からスタートする個人 TT は正直最後の10人くらいしか観るべきものはない。なので,MC と解説陣もダラダラと無駄話に華を咲かせている(笑。それにしても,近年のツールの選手の大会期間中の健康管理の徹底振りは恐ろしいほどだ。スカイなどは泊まるホテルにスタッフが先行して,各部屋を完全に除菌して,自前の寝具を入れ替えるとか。なんだか,人間臭い昔の選手の方に親しみが湧くなぁ。

ーーー

IMG 7042

 山の上の方は昨夜は雪がぱらついたらしい。

 朝一講義は先週の宿題を解説。結局,わからなかったらしいので。で,フガシティー係数とかの計算方法をいろいろと解説してから,純物質の蒸気圧の計算方法を説明。来週は出張で休講。再来週からいよいよ混合物の気液平衡に。

 共同研究先とやっていることでまたまた勉強を始める。開いたのは「化学工学便覧」だ。いや〜,それにしても,今一つわかり辛い本だなぁ。まあ,構成上仕方がないんだろうけど,各変数の説明がどこにあるのか探すのが結構手間だ。

 昼になったので,管理棟で開催されるという農学部の農場市なるものを冷やかしに行く。そしたらどうやら米目当てのおばさんが列をなしていたので,そのオーラに気圧されて撤退。昼飯どうしようかと考えていたら,同僚がもち米とリンゴを買ってきたと言う。うるち米は無くなって,大分人もいなくなったらしいので,ちょっと顔を出してドライフルーツ(リンゴチップ)とブルーベリージャムを購入。荷物を置きに一旦帰宅。そして,阿波屋さんへ。

IMG 7043

 安心安定の美味さの「煮玉子磯しおラーメン」をチョイス。寒かったので殊の外美味しく頂けた。ご馳走さまでした。一心太助のメイヤーの友人は,今日は高畠の「塩結び」に行ったらしい。ご主人が体調を崩して夏頃からずっと休業していたのだが,今週初めから営業を再開したとか。また,鯛飯とラーメンを食べたいな。でも,人手不足なので,当面は平日のみの営業だとか。ちょいと行き辛いなぁ。

IMG 7044

 これが農学部の農場で出来たリンゴチップ。なかなかイケる。もりやま園のリンゴチップには及ばないけど。もっとも,もりやま園のが美味過ぎるんだけど。

 午後からも放散塔のお勉強は続く。それにしても,この相関式ってのは凄いなぁと思う。

 どうも最近,頚の調子が悪く,肩凝りが酷く,軽い頭痛が続いている。そんな状態なので,5時過ぎになると集中力がガクッと低下。歳は取りたくねぇなぁ(苦笑。

IMG 7046

 帰宅時に眺める旧校舎と月

20171129cancer m44

 先日の怪談噺の際に撮影したものを処理し忘れていた。かに座のプレセペ星団(M44)と M67 である。地味な領域だが。なんでも,小惑星も写っているとのことだが,どれがどれかはわからず。FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F3.5?, ISO1600, SS4min x 4

2017年11月29日 (水曜日)

今日の運動と天気11/29/17【深夜道楽は怪談噺付き】

 起床は0時半過ぎ。外を見れば,深い霧。あちゃ〜,今朝もか。機材を積んで舟坂方面に向かうも,舟坂を超えて関の交差点に行っても深い霧。こりゃ,ダメかなぁと思いつつ,白布方面に向かうと小白布集落(で,いいのかな?)を過ぎた辺りでようやく霧が消える。LED 外灯(目茶苦茶明るいぞ)と霧から逃げてどんどん標高を上げて辿り着いたのは,とある広場。本来は許可が必要なんだろうけど,この時間(午前1時半過ぎ)に迷惑にはならないだろうし,緊急避難的に広場の隅に機材を設置。その時点では,素晴らしい星空だったが,..。

 なぜか,PoleMaster での極軸合わせが巧くいかず,3回ほどやり直す。トラックパッドのどこかを触ったのか,北極星を含むパターン全体がいきなりズレたり,基準星をなぜか間違って円がズレてしまったり,..。こんなことは初めてだ(それほど使用回数は多くはないけど)。そして,機材設置をしているときに,一瞬だけど人の声(女性だったような)のようなものが聞えた感じがしてギョッとしてゾッとした。ライトで声がした方を照らしてみたがもちろん誰もいない。ちょっと薄気味悪かったけど,気のせいだろうと深夜道楽を続行。#これには,最後にビックリの後日談(?)あり(笑。

 なんでも,千年も昔に彗星が宇宙空間にばらまいていった塵の中に地球が入る可能性があるらしく,しし座を放射点にして流星が多く観察されるかもしれないという情報を得たので,ダメ元で,ナノトラッカーを設置して対角魚眼レンズで東から南西辺りの空を連続撮影。こっちは残念なことに,現地に到着前に流れて,現地を撤収した後にも流れたとあとで知ることになる。残念,..。

 スカイメモ RS ではもう一度オリオン座(X-E1 でのリベンジ)とおうし座付近(とある名手の方の分子雲モクモクが強烈な印象だったので,そこまでは無理でもヒヤデス付近の分子雲まで炙り出したい)をと思っていたが,オリオン座は時間も遅く,樹木に掛かってしまうし,おうし座は数枚撮影したら雲が張り出して断念というちょいと残念な道楽の時間になった。最終的に,どちらも雲に隠れて見えなくなった。でも,まあ,数枚は撮れたので紹介。

DSCF9074 2

 X-E1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F3.5, ISO1600, SS2min の一枚もの。タイマーコントローラが接触不良みたいな感じで,カメラにミニジャックを挿し込んだ時点でガチャガチャとシャッターが降りる始末。どうやってもダメで,あまりの不調に X-E1 を X-T1 に変更。ところで,ベテルギウスの下の小さいのは流星?

DSCF2105 1

 X-T1 に替えて撮影したのがこれ。これは4分露光の一枚もの。他の条件は同じ。同じ露光時間でボディの比較をすればよかった。樹木に掛かりそうなのでオリオン座は諦める。が,どうもカメラを交換したり,自由雲台をガチャガチャいじって,構図合わせをしているうちに極軸がズレてしまったようで,ガイドがお粗末。ある程度構図を合わせてから極軸を調整した方がいいかも知れないな。

20171129ousiza

 一度この構図で1時間以上の露出を掛けてみたかったが,薄雲が張り出して果たせず。なんとか3枚だけ。あとは全て雲にやられた。あれ?昴が見え辛くなっていると気付いたらあっという間に見えなくなった(泣。これは3分露光を3枚重ねたもの。左の下は流星?真ん中辺りの変な色合いは薄雲のせい。地形的に湧いた雲なのかなぁ?

20171129winter spring

 こんな感じで千年前の彗星の置き土産を狙ったが,一つも入らず(泣。これも画像の右から下の辺りが雲に覆われて何十枚かボツにした。で,雲が掛かっていない4枚ほどを重ねただけ。まあ,流星は空の一部が雲に覆われても構わないので撮影を続けたが一つも入ってくれなかった。3時頃には嫌気が差して,そろそろ撤収しようかなと,..

DSC8480 1

 北の方やら,..

DSCF2119 1

 東の方を手慰みに撮ってみる。この画像にはよく観れば小さな銀河が沢山写っているはず。もう少し条件のいいときに長焦点で撮りたい領域。

 そんなこんなで時刻は3時半頃。雲は掛かってオリオン座もおうし座も見えないのでボチボチ帰るかなぁと思っているときに,向こうから車のライトが,..。

 ライトをアップにして近付いて来る。赤いランプはないのでパトカーの職質ではないらしい。近くまで来ると,軽トラに乗ったおじさんが「ここで,何やってるんだ?」と険しい表情。「星の写真撮ってるんだけど」と応えると,「いや〜,こんな時間にこんなところに人がいるから驚いた」と。「どうも,すみません。この時間なら,このスペースに車を置いても迷惑にならないだろうと思ったんですけど」と言えば,「オレはそこで働いていて,これから仕事なんで来たんだ。この辺り,何人も自殺者が出ているから,まさかと思ったよ」と。なんですと?そんな場所?先だっても未遂に終わったが一件あったとか聞かされる。いきなり,鳥肌がブワッと立つ。今まで,見たことはないし,全く信じてもないんだけど,精神安定上できればそういう場所での深夜道楽は避けたい。

 あれ?じゃ,..機材設置しているときに聞えた人の声らしきものってまさか,..(怖。おじさんに「どうも,ご迷惑をお掛けしました」と挨拶して急いで撤収して帰宅しましたとさ。自宅周辺は濃霧。荷物を整理して4時過ぎから仮眠を一時間ほど。5時過ぎに起き出す。

 今日も早出のなでら女房と朝飯食って,なでら女房が出かけたのを見送って,..

ーーー

 朝飯後のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。モタモタしてたら時間がなくなった。19ステージは残り30kmほど。先頭集団20人の逃げ切り確定。

ーーー

 8時に出勤して8時半に小白川に向かってゴー。

IMG 7035

 米沢は霧が晴れて青空が拡がっていたが,山形はまだ霧の中だった。写真は霧をまとった千歳山。

 10時から午後4時過ぎまで缶詰め業務。昼飯は,久しぶりに正門前の蕎麦屋に入る。変わった蕎麦なんだよなぁ。なんだかクセになっていつも食うんだけど(笑。業務を終えて米沢に戻ったのは6時頃。疲れた。ちょっと学生達と話をして帰宅。

20171129moon

 雲から顔を出した月を撮って本日の道楽と仕事は終了。一杯やって安らかに寝落ち。

2017年11月28日 (火曜日)

今日の運度と天気【久しぶりに星撮りをするの巻】

 目覚めたのは午前0時頃。睡眠時間短めだ。クロスケが毛布の上で寝ていて,寝返り打てずに苦しくて目が覚めた。条件反射で外を確認。星が見えているし,霧も出ていないようだ。さて,どこで何を撮るか?あまり時間もないので,欲張ると何もできないことになりそうだ。車にスカイメモとカメラと三脚だけ積んでちょっと離れた田んぼの農道まで。今のところは霧は出ていない。

 あまりにも久しぶりだったのでノート PC の起動方法すら忘れている始末(苦笑。さらに,PoleMaster による極軸合わせもシドロモドロに,..。なんとか,極軸合わせを終えて,今日がファーストライトになる FUJI X-E1 に ROKKOR 50mm, F1.7 を付けてセット。で,タイマーコントローラを接続してみると,なぜか勝手にバシャバシャとシャッターが降りて撮影を始める。なんで?そして,他の方々も言っていたけど,X-E1 のピントのピークがわかり辛い。ゆっくり回していって,モニターに小さな星がポチポチ出てきた辺りがピークらしいので,数枚試し撮りをして拡大して確かめてみる。で,ようやく撮影が始まったのは1時半過ぎ。3分を20枚ほど仕込む。

20171128orion xe1 rokkor2

 オリオン座(ほぼ)全景。FUJI X-E1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F3.5?, ISO1600, SS3min x 17(ガスが出てここまで),SkymemoRS でノータッチガイド。画像処理技術がないために,..。やっぱり,オートガイドよりも PixInsight とか買った方がいいんだろうか?

 撮影中は基本的に暇なので,三脚にナノトラッカーをセットして対角魚眼で適当に撮影してみる。が,どうも上空には薄いガスが出ているような空のようで,クリアさが今一つ。そのうちに本格的に霧が出始める。

DSC8400

 最初はこんなだったが,..

DSC8419

 やがて,こんな感じに。一応ここで撤収。

 少し標高の高いところに移動してみる。車のフロントガラスが凍りついている。深い霧の中を車を走らせて船坂峠の方に行けば,峠の手前でようやくガスが消える。そこで,以前によく行っていた関の田んぼの農道へ行ってみたら,..

 素晴らしい星空が拡がっていた。最初からここに来ればよかった。もう一度 PoleMaster とかで極軸を合わせるのが嫌になったので,ナノトラッカーで冬の天の川を写すことにする。それにしても,肉眼で冬の天の川がはっきり見えたことがあっただろうか?それほど透明度の高い空。

DSC8432 2

 Nikon D600, Sigma DIagonalfisheye 15mm, F2.8 -> F4, ISO1250, SS130sec, ナノトラッカーで追尾

20171128wintermilkyway3

 撮影条件が同じで5枚をスタック

DSC8429

 北の空

DSC8430

 東から南西,冬の星座達を追い払うかのようなしし座

 こんな遊びをしてから4時頃に帰宅。自宅近くまで来ると街は深い霧の中へ。

 もう一回寝ようかと思ったけど,なでら女房が早番で6時半頃に仕事に行くというので,このまま起きていることに。

 5時台には朝飯とか,..。さすがに,直ぐにローラー踏んだら,朝から二時間も踏んでしまうので,それは遠慮したい。なので,..

DSCF2100 1

 米坂線下り始発坂町行きの古志田第三踏切通過の図を撮りに行く。

 ウダウダしてたら,猛烈に眠くなったので30分ほど仮眠。

ーーー

 仮眠後にローラー56分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。19ステージは続く。解説陣と MC とでいろいろと話題は尽きない様子。

ーーー

 職場まで自転車で行ったのだが,職場近くになると,なんだか何かが降っている。雨ではない。よくよく見れば,霧雨が凍ったような細かな氷の粒らしい。上空で霧が凍って落ちてきたというところか。現象としては,この氷霧に近いかも。

 修士の中間発表のタイトルを考えるなど。タイトルは難しい。詳し過ぎれば長くなり過ぎ,逆にあっさり風味ではアイキャッチの目的にそぐわん。学会雑務関連メールのやり取り。あっという間に午前中終了。今日も「一心太助」へ。

IMG 7031

 本日の日替わりランチは,千葉県産の真鯛と金目鯛の柚子あんかけ丼。金目鯛,美味い!さらに,味噌汁に金目鯛の頭が入っていて,これまた絶品。目玉美味い!大変ご馳走さまでした。

 午後は論文書き。どうも,論理的な繋がりが大丈夫かな?というポイントが2,3あって,どんな言い回しにするかちょいと呻吟。「**を詳細に検討するために,++の実験を行った」という表現で,++の実験が,**の詳細な検討に必要十分であるという明確な筋書きがない。さて,どうしたものか,..。

 そんなこんなで今日も日が暮れた。届いた荷物を受け取りに正門受付まで行く途中で月を眺めながら歩いていたら,その下を明るい飛行物体が動いているのを見た。どうやら ISS だったようだ。明日も見えるとか,..。

20171128moon

 月齢 10.9(弱?)の月。明日の午前1時頃に沈む。その頃を目指して起きるかなぁ(苦笑。

より以前の記事一覧