2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「天体写真」の記事

2017年4月19日 (水曜日)

今日の運動と天気04/19/17

 昨夜は軽く呑んだら,あっという間に寝落ち。食卓テーブルの椅子に座ったまま,真っ白の灰になったとさ。で,気が付けば1時過ぎ。流石に4時間ほど寝ても,ワケワカの姿勢では寝た気もせず,..。でも,水など飲みつつ,ウダウダしてると月が昇ってきた。

20170419moon

 下弦の月。高度が低いせいかクリアさが今一つ。これを撮っていると,足下に何か来たので見れば,クロスケパパがゴロゴロと咽を鳴らして脚にスリスリと,..。撮影中,ずっと待っていてくれたのでエサを多めにあげた(笑。「来い!」と言えば,テッテッテッテてな具合に付いてくるまでになってしまって(苦笑。最早,完全に外飼いのネコになってしまっている。他所様のところでもちゃっかりエサをもらっているようで,巧く世渡りしているようだ。他所で迷惑かけてないといいけど。去勢されているので繁殖の心配はないんだけどね。

 いっそのこと,これから滝桜でも観に行こうかと一瞬思ったけど,流石に眠たいなぁと思い直す。今日しかチャンスはなかったんだけど。既に八分咲きとのことで,多分,また来年だな。ということで二度寝。

 二度目の目覚めは5時40分頃。外を見れば雲が多めながらまずまずかな。カメラぶら下げて外に出れば,北西の空には不穏な雲が,..。

DSCF8787 1

 米坂線下り始発列車坂町行き。白馬の騎士をバックにして。次第に緑色が混じるようになってきた。

 さて,朝のママチャリ散歩がてらに上杉神社の桜の様子でも偵察してこよう。

DSCF8790

 大学の周りの桜もポチポチと咲き始めたようだ。

DSCF8791 1

 道中に一本だけ早く咲く樹がある。

DSCF8792 1

DSCF8793

DSCF8794

 ポツポツ咲き出した様子

 この辺りでポツポツと雨が,..。ママチャリを全力で漕いで急いで帰ったら,結構脚に来た。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日はチャールズブロンソン主演の映画「メカニック」を観る。1972 年だったかな。40年以上前の映画だが,なかなか面白い。

ーーー

 今日は週のうちの数少ない講義のない日。でも,明日の講義準備やら,明後日の講義のための提出された宿題のチェックやらで結構な時間を取られる。まずは,明日の大学院の講義分から。熱力学の第一法則を説明する。第一法則と第二法則くらい,就職試験の口頭試問ですらすらと答えられないようでは,化学系の大学院を修了したとはとても言えないだろう。基本的な事柄を自分の言葉で,他人にわかるように説明できて初めて,「自分はこの事柄を理解している」と言えるのである(おお,久しぶりにまともなこと言ってるかも)。

 昼近くになったので,どちら(というのは,ラーメンにするか海鮮丼にするか)にしようかと色々と悩んで阿波屋さんに向かう。今日も猛烈な向かい風で,時折吹く突風で運ばれた砂粒が顔に当って「イテテ・・・」と言いつつ。

IMG 5044

 安定の美味さの煮卵塩ラーメン。最近はゴテゴテと色々なものが入ったものより,スープが飲み干せるような,余計なものがないあっさりした王道のラーメンが好み。よく言う,毎日食べても飽きない系って奴。この箸でつまんで持ち上がらない(切れてしまう)ほどの柔かチャーシュー(他の店と一線を画しているんだけど)も絶品。このチャーシューを細かく砕いて,タレと合わせて飯に乗せて食ったら美味いだろうなぁ。

IMG 5045

 もちろん,定番の鶏ハム丼も欠かせない。しっとりと柔らかい下味の付いた低温調理された鶏ハムに独特のタレをかけたミニ丼だが,これがまた,..美味し!!大変ご馳走さまでした。なんだか,最近,食ってばっかりという印象。こりゃ,太るわ。:-D

 午後から雨だというのでママチャリを置きに自宅に戻る。ちょうどクロパパが来たので少しエサをやる。しばらくして外に出ると,見慣れないネコがクロパパとともにエサ箱に頭を突っ込んでいた。クロパパも咎めることをせずに食っている。あれ?と思ったら客ネコが逃げて距離を置いた,..あれ?もしかして以前クロパパがうちに連れてきたアカチビ?離れたところでニャーニャー鳴く様子とか,鼻の辺りから顔付きなどがどうもアカチビの成長した姿に思えてならん。てっきりどこかでのたれ死んだとばかり思って不憫に感じていたが,..もしや,どこかで図々しく生き残り立派に成長したのか?いや,でも,アカチビに比べて白の部分が多いような気も,..。どうなんだろう?

IMG 5048

 う〜む,面影はあるんだが,..

IMG 3854

 スマホから画像を探して見れば,..全然違っていた。記憶というものは信用ならないものだなぁ。やはり,アカチビはどこかでのたれ死んだのか(泣。

2017年4月12日 (水曜日)

今日の運動と天気04/12/17

 起床は5時半頃。外は相変わらずの雨。予報では午後から晴れてくるようだが,この手の予報は大概数時間遅れるので,晴れるのは夕方かな?そんな訳で外に出る気にもなれずにウダウダと過ごす。

DSC7355

 なかなか咲かない我が家のコブシ

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今年のパリ〜ルーベを延々と観戦。残り40kmを切った辺り。いよいよ,カンフィンアンペベルから最後の五つ星のカルフールドラルブルが出てくる。明日でゴールかな?

ーーー

IMG 4939

 どすこい!(チョビ)

 午前中は学会雑務をこなしてお終い。

IMG 4941

 お昼は久しぶりに「一心太助」のランチへ。ラーメンとかなり迷ったが,パラパラ降る雨に距離が近い方をチョイス(笑。今日の日替わりランチは,千葉県勝浦のキハダマグロの漬け丼。漬けになった厚みのあるマグロの切り身のねっとりモチモチっとした食感と赤身特有の微妙な酸味の味わいが酢飯と相まって絶妙。大変ご馳走さまでした。

 そして,午後は明日の朝一講義の準備。また,講義準備に追われる日々が始まった。午後からも学会雑務が続くなど。あと2年かぁ。

 帰る頃には雨が上がった。

20170412moon

 ピンクムーンからの一日遅れの月。

2017年4月10日 (月曜日)

今日の運動と天気04/10/17【今日から本格始動】

 またしても,3時頃に覚醒して,呑み残しの缶チューハイを呷って溜め息一つ吐いて布団に移動(笑。そして,二度目の覚醒は5時半過ぎ。トイレに行ったり,カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したりしてからカメラぶら下げ,ママチャリキコキコ。薄曇りだが結構冷え込んだようで,田んぼには薄氷が張っていた。

DSCF8608 1

 米坂線下り始発列車

DSCF8612 1

 ちょっと趣向を変えた一枚。望遠が足らずにトリミング。

DSCF8613

 斜平山の麓の田んぼの雪もすっかり消えた。

DSCF8615 1

 庭のコブシも今日辺り開花かな?

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨日録画したパリ〜ルーベを観戦。今年もまたスタートからゴールまで完全ライブ中継。昨年のカンチェラーラに続き,今年はボーネンが引退とちょいと寂しい。それにしても,なんだか以前とはモトバイクのカメラワークが少し違うような感じが,..。思えば,ボーネンの名前を初めて聞いたのは,2002 年のパリ〜ルーベだった。あれから 15 年かぁ。胸熱!

ーーー

 今日は午後から定期的な検査で病院に行かねばならん。午前中は明日の朝一講義のための予習。以前の講義ノートに色々と付け足しつつ,新たな講義ノートを作成。手を動かして書くと,色々なものが見えてくる。

 12時半頃までセッセとノート作成して,昼食はコンビニ飯で軽く済ませて,1時過ぎに置賜総合病院に向かう。内科の待合スペースで待つのだが,老老介護と思しき方々のあまりの多さに日本の医療の将来を考えさせられる。車イスのお爺ちゃんを連れて診察室に入る老婆とか見てると親父のことなども思い出されたり,..。予定の2時から30分ほど遅れて診察室に入る。でも,今日は比較的早い方だ。前回の検査結果(なぜか,診察が終わってから採血して,2ヶ月後に結果がわかるという少し他とは違ったシステム)はよくはなく,さりとて決定的に悪くもなく。まあ,今の生活パターンからすれば,この程度で収まっているのは,日々のローラーのお陰かなと(苦笑。採血して,会計して,薬局で薬をもらって帰宅したのは4時少し前だった。往復の時間を含めて約3時間掛かる。でも,別の病院にかかっていたときも2時間以上掛かっていたので,それほど長いという訳でもなく,..。まあ,死ぬまで付合うことになるので,気にせずに行こう。

IMG 4920

 病院の近くでの景色。今日は山が奇麗に見えていた。

 夕方は学生達とバカ話に華を咲かせてから帰宅。

 晩飯を軽く済ませて,..

DSCF8616 1

 接近中の月と木星などを撮る。面白みに欠ける対象ではあるけれども。

DSC7344 1

 冬の夜空を彩った星座たちも9時前には沈むような季節に,..。なんだか,歳を取ると,夜は早く寝てしまう,..そんな感じもしてみたり。

IMG 4922

 夜中に覚醒したついでに読了。

2017年4月 9日 (日曜日)

今日の運動と天気04/09/17【第一回高蔵寺さくらまつり】

 起床は6時半頃。ドん曇りなので起き出す気になれず。起き出しても外に出る気になれず,ボケーッとコーヒー啜りつつ,..しばらくして朝飯食う。朝飯食ったら,ウダウダして,..

ーーー

 出かける前のローラー60分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。ちなみに,今日はなでら女房は休日勤務なり。今日は実は高畠の「米鶴酒造」の蔵開きだった。行く気万々だったが,実家に行く方をチョイスした次第。辛いぜ,長男〔笑。途中,沢山の車が駐車場へ。う〜〜ん,なでら男も行きたかったぞ!でも,人混み嫌いだしなぁ)。

 実家に着けば,なにやら鍵がかかっておる。お袋に電話すれば,既に高蔵寺で「第一回高蔵寺さくらまつり」に来ているとか。そのまま高蔵寺へ行く。

DSC7325

 既にイベントは進行していて,ステージではご近所の芸達者たちが持ち味を披露していた。ちなみに,司会進行は同級生の市会議員だった。

DSC7330

 角田城(臥牛城)の三代目当主,石川宗敬公とその妻,牟宇(むう)姫に扮した方々。石川公に関しては,こちら

DSC7331

 なんだか,もっと成りきってもらいたいが,..。

 雨が降ってきたので撤収。実家に戻って軽く飯食って,ウダウダしてから,雨の上がった近所の桜の様子を眺めに出る。

DSC7333

 実家の直ぐ後ろの小学校跡地の桜が一本だけ咲いていた。

DSC7335

 ソメイヨシノとは違うのかな?少し色が濃いようだ。

DSC7338

 ん十年前,毎朝,ランドセルを背負って登った石段と小学校の校門。こんなに小さかったんだなぁ。ちょうどこの門柱の間の上空に北極星が見える。また,ここで北天グルグルでも撮ってみるか。

Diurnal movement

 参考画像(笑

DSC7339

 高倉川の桜並木もまだ一分咲き以下。来週は満開かなぁ。また,来ないと(笑

DSC7340

 所々でこんなのが咲いている。

DSC7342

 高蔵寺の近くの桜も一本だけ咲いていた。色が濃いので,ソメイヨシノではないようだけど,..。

 午後4時頃に実家を辞去。大量の頂き物の野菜とともに。

DSC7343

 帰り道,少しだけシロと戯れる。こいつも歳を取ったなぁ。元気で長生きしろよ!

 午後6時頃に帰宅。さあ,今夜はパリ〜ルーベだ。ボーネンの引退レースだ!

 一杯やりつつ,レースを観たり,他の番組を眺めたり,ネコやら月の写真撮ったり,..

DSCF8586 1

 クロスケの気に入りの場所はエルの遺影の前(苦笑

20170409moon

 月齢 12.3 くらい

DSCF8596 1

 木星と4つの衛星

 そして,安定の寝落ちなり。

2017年4月 5日 (水曜日)

明け方の天の川を撮る

 起床は2時。身支度して,車に機材を積み込む際に,さて,スカイメモとか設置できるだろうか?と考える。少し考えて,機材はナノトラッカーのみにする。向かったのは,夏から秋にかけてよく撮影場所にしていた関の田んぼへの農道(実際にはまだ雪がたっぷりあって雪原上だったが)。車を降りて空を見上げれば,素晴らしい星空が拡がっていた。早速,三脚立てて,緯度を合わせて,北極星を覗き孔に導入してみる。今までは,空が明るいこともあって覗き穴から明確に北極星を確認できなかったのだが,さすがに暗い空のせいで確認できた。早速,カメラをセットして南東から北東にむかって立ち上がる天の川を撮影する。

DSC7255

 午前3時前の天の川。さそり座から夏の大三角まで。Nikon D600, Sigma 15mm, DiagonalFisheye, F3.5, ISO1250, 90sec

20170405milkyway4

 4枚ほどコンポジットしてみたもの。

DSC7259

 西の方向。沈んで行く春の星座たち。Nikon D600, Sigma 15mm, DiagonalFisheye, F3.5, ISO1250, 90sec

20170405Antares2

 さそり座からいて座の銀河,Nikon D600, Sigma 35mm, F2.5, ISO1250, 75sec x 5

20170405Antares3

 上の写真の一枚もの。Nik Collection で処理してみた。

20170405milkyway2

 午前3時半頃の天の川,Nikon D600, Sigma 15mm, DiagonalFisheye, F3.5, ISO1250, 90sec x 4

 もう少しスペースと時間があれば,撮りたい彗星もあったんだけど,..。4時頃に帰宅。

2017年4月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気04/04/17【入学式】

 起床は5時半。昨夜は寝落ちから覚醒して,余った酒を一気に呷って,その後読書。外は雨が降っていた。

IMG 4881

 午前3時頃まで掛かって読了。700ページもあってなかなか大変だった。まあ,面白いといえば面白いんだけど,なんだか設定が現実離れしていて,..。何と言うんだろう?よく,荒唐無稽なストーリーの夢を見ることがあるが,それを文章にしたような感じと言うか。やはり,大沢在昌氏の著作では新宿鮫シリーズが一番かな(笑

 その後ウトウトして5時半頃に覚醒した次第。外は雨が上がったらしい。今日は晴れるようだ。夜も晴れそうなので明日の早朝は天の川が撮影できるかも。どこかに東の空が暗い場所がないかなぁ。月が沈むのが午前2時頃なので,2時起床で遠征という感じかなぁ。

 今日は入学式。新入生諸君,ならびにご家族の皆様,おめでとうございます!幸い,今日は晴れてくるようです。

DSCF8541 1

 今日は下りの二番列車。霞がかかって西吾妻は見えない。

DSCF8542 nik

 田んぼに溜まった雪解け水に映り込んだ,早春の斜平山

20170404nadera p nik

 霞みたなびく,今朝の斜平山

IMG 4882

 これも読了。トイレに置いておいて,チビチビ読んでいた。なかなか,面白い。粘菌が面白そうなので,Kindle で一冊仕入れるなど。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,お腹の調子が,..。

ーーー

 午前中,副査に当っている博士後期の学生(とはいっても社会人ドクターで小さな会社の社長さん)の研究計画を聴く。面白い攪拌機を開発していて,その特性を評価すると言うもの。現在,共同研究しているテーマに使えそうな機材なのでちょっと検討してみよう。

 ランチは今日も一心太助。ママチャリを停めていたら,外に出ていたご主人に「お一人ですか?」と訊かれるなど(苦笑。

IMG 4885

 庄内産のスズキと愛媛県産のシマアジの二色丼。スズキのモチッとした歯応えと甘味,シマアジの脂の上品な甘味と身の弾力,..大変美味しゅうございました。半分はそのままで,残りの半分を出汁茶漬けで頂きました。大変ご馳走さまでした。

 その後,山形銀行に行って数百万円の借金をしたり(:-D),セブンイレブンで今年度の自転車保険の更新したり,自宅に荷物を置きに帰って,クロスケパパを構ってみたりと,昼休みをバタバタと過ごすなど。

 その後は来週から始まる講義の準備とか文献読みとか,..。

 今日も早めの帰宅。

20170404moon3

 上弦過ぎの月

 明日の早朝は天の川を撮りたいので10時過ぎには就寝。

2017年4月 3日 (月曜日)

今年初の天の川を眺める

 覚醒したのは3時頃だった。カーテンの隙間から空を伺うとさそり座が見えていた。滅多にない晴れ間なので,三脚とカメラとナノトラッカーを抱えてママチャリ漕いで農道まで。本当はもっと空の暗いところまで行ければよかったのだが時間がない。

20170403milkyway

 残雪の斜平山とさそり座と夏の天の川,Nikon D600, Sigma 15mm diagonal fisheye, F3.5, ISO1250, 1 min x 2

20170403milkyway4

 5枚重ねてガッチリ強調してみるなど。

20170403milkyway3

 さそり座から夏の大三角まで,Nikon D600, Sigma 15mm diagonal fisheye, F3.5, ISO1250, 1 min

DSC7243

 斜平山に沈む春の星座,Nikon D600, Sigma 15mm diagonal fisheye, F3.5, ISO1250, 1 min

2017年3月30日 (木曜日)

久しぶりに星などを撮ってみる

 月齢 1.3 くらいの細い月を撮りたかったが,生憎見えず(多分薄明に隠れて見えてなかったような)。仕方ないので星でも撮るかと外に出てみれば,なんとも霞のかかったような薄ぼんやりした星空で写欲減退。それでもまあ,ほぼ終盤の冬の星座でも撮ってみるかと,ナノトラッカーを抱えて田んぼまで出かけてみた。呑んでしまっているので大げさな機材は運べないので。で,例によって極軸を適当に合わせて1分以下の露光。

DSC7212

 斜平山と冬のダイヤモンド

DSC7214 1

 対角魚眼の周辺を補正してみると,..

DSC7220 1

 山に沈んで行く冬の大三角

DSC7221

 東の空には,春の大曲線,春の大三角,春のダイヤモンドなどが,..

2017年3月26日 (日曜日)

41P/タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星

 昨夜,珍しく星が見えていたので,トライしてみた。車に機材を積んで,北方面の空が暗い場所を求めて30分以上彷徨うも,場所的にいいようなところは雪で塞がっていて機材設置不可なところばかりで,結局,直ぐ近所のコミュニティセンターで店開き。外灯は明るいし,街明りで空も明るいし,こりゃダメかなぁと思いつつ,慣れない赤道儀(Sky-watcher EQ5 GOTO)のセッティングに手間取りながらなんとか撮影。移動が早いと聞いていたので,2分を2枚だけ。

X-T1 + Tamron 150-600mm (200mm, F5.6?), ISO250, 2 min x 2, ノータッチガイド

20170325 41P 3

 空が明るくて,露出が掛けられない。でもまあ,初物ということで(苦笑

2017年3月12日 (日曜日)

今日の運動と天気03/12/17

 起床は5時半。空は赤くないし,雪が降ったわけでもないので,一番列車の撮影はパス。朝はネコのトイレ掃除をしたり,コーヒー淹れたり,テレビ眺めたり,..。で,明るくなってから,ちょいと外へ。

DSC7175 nik

DSC7176 nik

 なでこけの詳細(笑

DSC7171 nik

 そして,久しぶりにお目に掛かるクロカン仙人様。お元気な様子だったので,ホッとした次第。

 午前中はテレビを観た後で,天気がいいので積もった雪を温まったアスファルトの路面に撒き散らして融かす作業をしばし。汗まみれになるなど。車庫から自転車が取り出せるようになった。今週からママチャリ通勤可能。

ーーー

 昼飯前のローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。古い VHS ビデオでローラーを回したりするのだが,とうとう何やら映りが悪くなり,「クリーニングせよ」というメッセージが出始める。クリーニングテープなんてどこかにあったかな?と探してみると,どこにもない。ところで,まだ売っているんだろうか?ちょいと探してみよう。

ーーー

 昼は久しぶりに「鮨 よし遊」へ。

IMG 4618

 豪華海鮮丼を頂く。12品目ほどが乗って,これで千円という涙ちょちょ切れモードのコスパの高さ。大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

 で,ご一緒した FB フレンドからの情報で大沼デパートでの全国美味い物市なるものに立ち寄る。

IMG 4620

 ここで,なんだかんだと仕入れて,ついでに一階で酒も仕入れてから帰宅。再び,雪散らかしをして汗まみれになってから,カメラぶら下げてちょいと出かけて,..

DSC7182 nikBW

 天元台スキー場などを撮影。よく見れば,ポツポツとスキーヤーが写っている。

DSC7184 nikBW

 なでこけのクローズアップなどを!午後だし,逆光だし,色合い調整が面倒なのですべて白黒で(笑

20170312ooasahidake

 朝日連峰。ところで,この写真作るの結構時間かかるんだよ(苦笑

 夕方,なでら長女がやってきた。会社のある地元でいい理容室が見つからないので実家で行きつけの店に髪切りに来たと。わけわからん(苦笑。

 こちらはもう美味いもの市で買ってきたものをつまみに一杯やらかす。

IMG 4621

 今時の雪のことか。適当に飲み食いしてから,...

20170312moon2

 昇ってきた満月を撮影して本日の休日は終了。

20170312moon

 ちょっと露出時間を短めにするとこんな色合いになる。高度が低いので色合いが簡単に変わる。

より以前の記事一覧