2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「病気」の記事

2019年3月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気03/06/19【離散会へ】

 起床は5時頃。外は曇り。今日は晴れるとのこと。今日は研究室の離散会だし,午前中は病院に行かないといけないし,..。そんな訳で,今日と明日は休暇を取った。

DSC3716

DSC3717

 米坂線下り始発列車。古志田第一踏切りを通過。アップはちょいと流し撮り風にしてみた。

DSC3718

 午前6時の斜平山の「なでこけ」状態。

DSC3720 1

 田んぼが見えてきた。ジョギング中の方は同僚。

DSCF6386

 クロスケの庭散歩に付き合ってから,..

 8時前に病院へ向かう。この時間だと,駐車場も空いていて快適だ。診察は早くに終わったが,採血処に行けば,長蛇の列。待ち受け番号によればなでら男の前に40人ほど!(驚 なんとか済んで,今度は会計。なんでも,前回の会計で間違いがあったとかで400円ほど払い戻しされる。自動精算の機械がリニューアルされていたけど,レスポンスは変わらず(苦笑。そういや,この2ヶ月ちょっとで体重が1キロちょっと増えていて,血圧も高め。ラーメンのせいだろうか?少し控えようかな(笑。11時前に帰宅。昼はコンビニパスタで済ませた(笑。

ーーー

 出かける前のローラー80分,35km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。2010 のパリ〜ルーベの終盤。セクター10のモンアンペヴェルの前の舗装路であっという間に集団から抜け出したカンチェラーラ。先頭の3人に追付いて,そのまま五つ星の石畳へ。このセクターで,3人を振り切って独走状態へ。一人になったら世界一の TT 選手。もう誰も追付けない,..。いや〜,何回観ても凄まじいなぁ。ついでに,2010 のロンドを観戦。ミュール・カペルミュールでボーネンを置き去りにしたカンチェラーラ。このときの出力は 1400 W だったらしい。でも,今になって観ると,カンチェラーラは確かに速いものの,むしろボーネンが遅い。3位グループの走りとボーネンの走りを比較してもボーネンの登坂が明らかにおかしい。なんだか,ギクシャクしたダンシング。脚でも攣っていたんじゃないかという解説の三船さんのご意見に賛成。

ーーー

 午後2時半に迎えのバスに乗って赤湯の御殿守に向かう。天気が良くて温かい。御殿守に着いて荷物を置いたら,早速「山映」へ。

IMG 0115

 軽く下地を作っておく(なんのじゃ?:笑。宿に戻って,..

P3064367

 龍神の湯に浸かるなど(笑。その後はマッサージチェアでのんびりと,..。

P3064385

P3064386

 6時半から宴会。美味しい料理を頂き,部屋に戻って2次会。今日は健全に10時ごろにちゃんと割り当てられた部屋の割り当てられた「布団」で就寝(笑。

P3064395

 南無〜〜〜!db(_ _

2018年11月13日 (火曜日)

今日の運動と天気11/13/18

 起床は5時過ぎ。今日は比較的早い時刻に病院に行かねばならんので,そこからの逆算生活。まずは,いつものルーティンでネコのトイレ掃除から(笑。家のことを一通りやった後で,6時過ぎに朝飯。今日は,コンビニおにぎり2個,カップの豚汁,コンビニサラダ,牛乳,コーヒー,リンゴ一個なり。

ーーー

 出かける前のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。いよいよ第13ステージ。途中に3級と4級の登りのある,どちらかといえば平坦ステージ。デヘントを含む4人の逃げができるが,集団はスプリントに向けて2分前後のマージンしか与えてくれない。

ーーー

 8時半には自宅を出る。

PB132999

 9時ごろに置賜総合病院に到着。駐車場が激込みだ。

 受付して,採血を済ませて,外来の前で待つ。以前に,時間に余裕を持って採血まで済ませたら,少しだけ早く呼ばれたので,今日もそれを期待したのだが,残念ながら予約時間通りだった。主治医の小澤先生もあと5年ほどで停年だとか。そこまでお付き合いしてもらって術後10年。まあ,その後は惰性で生きて行こう(笑。会計に向かえば,なんと100人ほどの待ち行列が,..。これは困ったと辺りを見れば,おや,加藤さんが!「何でこんなに混んでいるんだ?」と訊かれてもわかる訳もなく。こちらは企業との打ち合わせもあるので,受付の人に「明日の朝また来る」と告げて会計は先送りにして自宅に戻る。

PB133000

 珍しく,時田の踏切りで米坂線の列車に遭遇

 自宅に戻って職場へ。なんとか間に合った。11時半から1時少し前まで打ち合わせ。う〜ん,実験をやれば何らかの結果は出る訳だけど,問題はその先だなぁ。実機への情報のフィードバックをするにも,スケールが違い過ぎて,..。無次元数による相似則で考えるのが我々の常道なんだけど,その無次元数のオーダーが違い過ぎる。こういう場合は結局段階的なスケールアップで対処したんだろうけど,何か巧い方法ってないものかね?相似則の外挿みたいな考え方なんだけど,..。

 1時から今度は会議。会議というよりも,情報の共有のための小1時間の顔合わせみたいなものか。メールで事足りそうだけどなぁ。もう,腹ぺこだ,..。

PB133001

 昨日もアップしたけど,構内の銀杏。今日はデジカメ版。昨日のは iPhone だった。

 さて,昼飯どうしようと考えて,コンビニ飯も味気ないなぁと思い,ママチャリ飛ばして「金ちゃんラーメン」へ。

PB133002

 あまりに腹が減っていたので「クリーム味噌ラーメン」の大盛りなどを(勢いで)頂く。が,食い終える頃になってちょっと後悔。多すぎた,..(苦笑。

 ちょっとだけ自宅に戻り,直ぐに職場へ。夕方の講義の時間まで,明後日の講義の資料作り。う〜ん,図面が多くてほとんど進まない。4時過ぎから講義。今日は来ているのかなと冷や冷やしつつ教室に行けば,..いた!(笑 と言う訳で,今日は演習問題を解いてもらった。5時半頃に終了。用意した問題は半分まで消化。残りは次回ということに。生協に立ち寄って試読本を送り返す手続きして,定期購読の雑誌を受け取る。部屋に戻れば,もう6時に近い。あ,来週から水曜日に演習が入るんだった。問題作らなきゃ,..。

 メールが何通も来ていた。共同研究の成果報告会への参加伺とか,先だって投稿した論文の査読結果とか(幸い,ちょっとだけ訂正すればOKらしい),その他諸々,..。返信できるものは返信して6時過ぎ。なんだか,もうグッタリ,..。いろいろな意味で弱くなったなぁ(苦笑。

DSC 8807 1

 7時頃に帰宅して月を撮影。月齢 5.7 くらいかな?

 晩飯時に,なでら女房からの指摘で,車庫に置いておいたプラスチックゴミを出すのを忘れたことに気付くなど。(´д`;)

2018年10月24日 (水曜日)

今日の運動と天気10/24/18

 起床は6時少し前。天気が悪いので朝寝坊。珍しくなでら女房が早起きして活動を始めていた。こちらも起きて活動開始。と言っても,カーテン開けて,新聞取ってきて,ネコの餌とか水とかをやったくらい。今日は定期的な検査で置賜総合病院へ。朝一予約なので,あまり時間がない。

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。ツールの第10ステージの観戦継続中。一級の峠を越えて降って,超級の登りに入った。7キロほどで平均 11% とか。きつそうだなぁ。

ーーー

 8時少し前に病院にゴー。この時間,通勤の車両が多いことをうっかりしていた。しかも,遅い車多し(苦笑。次回からはもう 10 分早く出よう。8時25分ごろに病院到着。

PA242570

 なんだか懐かしいような気分になる景色ではある。

PA242569

 駐車場の樹も奇麗に色付いている。

 血圧やら体重やらを計って診察室の前に行くと,いきなりの呼び出し。てっきり9時ごろかと思っていたが,..。今回から主治医が代わる。以前の主治医は置賜総合病院を辞めて実家の医院を継いだそうだ。今度の先生はどんな方かと興味津々。でも,いたって普通の方だった(笑。まあ,今のままで様子を見ていていいんじゃないでしょうか!で終了。採血も済んで,会計も済んで,薬局で薬を受け取ったのはなんと9時半。到着から1時間ちょっと。これは驚異的だ。今まで,半日を費やしていたのは何だったのか?朝一予約は全てがスムースでまことに結構なことばかりだ。

PA242572 1

 お陰で斜平山の写真を撮ることが出来た。

PA242573 1

 大分色付いたな

PA242574

 おやおや,米坂線の列車も来たよ。

 そんな訳で10時半頃には職場復帰。早速,明日の講義の資料作り。PowerPoint ファイル作りが面倒この上ない。が,一度作っておけば,あとは手直しと使い回しで対応できる。苦しいが我慢だ(笑。

 昼は今日は無理かもと思っていた「一心太助」へ。

PA242576

 本日の日替わりランチは,千葉のヒラメと鹿児島のアジの二色丼らしい。

PA242577

 見た目も美しい一膳。ヒラメだけだと漬けとかにしないと淡泊かなと思っていたが,脂の乗ったアジがいいアクセントになっている。

PA242578

 半分は出汁茶漬けで。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からも講義資料の作成作業は続く。式一つ書くのに結構な時間が掛かるなど,..。4時頃にようやく完成(とした)。PDF にして WebClass に資料として上げた。頭が疲れたのでコンビニから甘い物を調達して,さて,もう一頑張りだ。今度は明後日の講義準備と演習の問題作りだ。

2018年10月 2日 (火曜日)

なんとか熱は下がったけど,..

 熱のせいで寝苦しく,何度か目を覚ました。で,気が付けば午前6時。体温を測れば 37℃とまだ微熱状態。う〜む,午前中一杯寝てればなんとかなるかなぁ。動き出してみれば,昨夜よりは大分状態はマシ。昨夜は,関節痛と先だっての登山から引き摺っている筋肉痛のダブルで動き出しが苦痛で苦痛で,..。登山(いや,むしろ下山と言った方が正しいかも)による筋肉痛も大分緩和されたようだ。

 しかし,山に登ったくらいで筋肉痛が数日も続くとは情けない。これは毎朝斜平山の登り降りをして,足腰の鍛練に努めなければならないのではないか。そういえば昔毎朝2時間くらい犬と一緒に山を駆けずり回っていた頃は今よりも山に登れたのかも(苦笑。また,犬でも飼えば,..いやいや,犬を,それも好きな大型犬を飼うのはそれなりに大変なんだよなぁ。あ,そうか,犬の代わりになでら女房を連れて山を歩けば一石二鳥か。(。。)☆\(vv;;)

PA022137

 ミミの「読んじゃダメ!」(笑

PA022138

 ちょっと外に出てみたら,クロスケパパが枯れ草の上で寝ていた(笑

 朝飯食って,怠さに任せてもう一眠りしたら,少しからだが楽になった。体温は 36.4℃と,これは快復したのではないか?念のため,午前中一杯横になっていることにする。で,またウトウトと,..。ウトウトするたびに寝汗が,..。眠気と怠さが消えてきたので,..

IMG 9448

 読了。なんだか,大分ストーリーがマンネリ化している。何かを開発すると,そのライバル社が現れて,そこがズルして窮地に立たされるのを,突破口を見つけて解決。そして,悪役のライバル社がやっつけられる。まるで,現代の水戸黄門や!(笑 で,この続編が既に出ている。さて,どうするかなぁ。

 あまり食欲もなかったので,自宅で軽く昼飯を食べて職場へ。なんだか,身体の芯がフワフワしているような変な感じだ。

 学会雑務やら演習の準備などをポツポツ片付ける。

 夕方4時過ぎに講義室に行ってみれば,..暗い,..明かりが点いていない。事務に行って,時間割で教室が間違っていないことを確認。戻ってみても誰もいない。そのまま10分ほど待っても誰も来ないので,受講者はゼロと確信して生協で雑誌と本を購入してからさらにもう一度確認して部屋に戻った。それにしても,この講義,ここ3年での受講者数は5人程度。昨年も受講者ゼロだった気がする。とっとと無くしてもらいたい。でも,これで講義負担が減ったのは有り難い。

PA032141

 買った本がこれだ!(笑

 まだ体調が元通りという訳でもないらしく,教室まで往復歩いただけで変な汗が出る。無理せずに早めに帰宅して早めの就寝。昔は熱さえ下がれば直ぐに普通の生活に戻れたものだけど,これが加齢による変化というものか。

DSC1696

 Amazon からクロネコヤマトで届いた(笑

2018年10月 1日 (月曜日)

今日の運動と天気10/01/18

 起床は5時半頃。午前3時頃に眠りが浅くなったときには,雨も風も全く平穏で,あれ?もう過ぎちゃったかな?と思っていたが,4時過ぎに激しい雨音で目を覚ますと,ザーザー降りで,ゴーゴーと鳴っている。どうも,ちょうど目が米沢上空を通過したらしい。でも,結局,雨も風も全然大したことがなくて,まるっきりの肩透かしだった。まずは,なによりである。

 さて,今日から10月である。今年も残す所あと3ヶ月である。

 折角雨もほとんど降っていないので,ママチャリで出かけてみた。

PA012128

 西吾妻山

PA012131

 斜平山と麓の田んぼ。そろそろ稲刈りかな,..。

PA012132

 北東の空。青空が見え始めている。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。そういや,昨日の世界選手権,とうとうバルベルデがタイトルを獲ったらしい。これまで2位が2回,3位が3回だか4回だか言ってたが,ようやくである。おめでとう!う〜む,観たかったなぁ。さて,第6ステージのゴールまで。ブルターニュの壁を登って真っ先にゴールに飛び込んだのはダン・マーティンだった。この人って,年齢不詳なお顔をしてらっしゃる(苦笑。

ーーー

 午前中は某所で重要業務を昼まで。う〜む,シンドイ。

 昼は久しぶりに「一心太助」へ。

PA012133

 本日の日替わりランチは,大間産の天然真鯛の丼。

PA012135

 奇麗な色の刺し身と飯の間にはゴマみそダレが掛けてあって,鯛のゴマ味噌和え風の丼になっていた。そのまま頂けば,コリコリした歯応えと甘さが何とも言えん。出汁茶漬けにすれば,飯に掛けられたゴマみそダレがいい仕事してくれていた。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅したら,どうにも体調が思わしくない。熱が出る前のような感じ。なんとか職場に戻って,また某所で重要業務の続き。40分ほどで終了。部屋に戻って体温を測ってみると 36.8℃と,またしても微妙な数値。はてさて,どうなるか,..。

 夕方にかけてドンドンと具合が悪くなる。眠いし,怠いし,寒気はするし,..。熱を計れば,37.4℃。アチャ〜〜・・来てしまったか。もう,何も出来ないので少し早めに帰宅して,布団を敷いてとっとと寝る。それにしても,最近,この手の熱発が多い。なにか,重大な問題があるんだろうか?

IMG 9447

 あ〜〜ぁ,...。水を飲んで寝よう。明日は夕方から講義があるから休む訳にいかないんだよなぁ。

2018年9月25日 (火曜日)

今日の運動と天気09/25/18【人間ドック】

 起床は6時半。寝落ち覚醒から読書したら眠れなくなった。で,明け方にウトウトしたら,こんな時間。

ーーー

 人間ドック前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツールの第5ステージ。まさに,ミニ・リエージュ〜バストーニュ〜リエージュのようなアップダウンだらけのコース。道幅も狭く,なかなか大変そうなコースだ。

ーーー

 8時過ぎに三友堂病院着。受付して順番を待つ。次から次に項目を消化して,ついに胃カメラ。経鼻胃カメラにしてから大分ハードルが下がっているが,それでも嫌なものは嫌。手術経験があるので,胃の下部の様子が大分変わっているようで,今日も洗浄液を何本も使いながらかなり長時間(20分以上)観察してもらった。で,異常なしらしい(苦笑。

 膀胱にオシッコが溜まっていないからと腹部超音波検査の膀胱検査項目が先送りにされたので,胃カメラ後の水分摂取がOKになってから,せっせと水分を摂って,もう一回検査。その後採尿。あれ?血尿?と思えるようなオシッコが出て焦るなど。

 結果は,昨年に比べて改善された項目が多かったものの,悪い項目は悪いままで,それなりのものはそれなりに。まあ,歳相応ということかな。体重は昨年から1キロ減ったらしい。でも,なんだか,身体はだぶついて来ているようで,少しだけ哀しい気分に。時間も押していたので,病院内の食堂で持ち帰りの弁当を頂いて帰宅。12時半頃。

IMG 9422

 検査待ちの間に読了。いや〜,面白くなってきたなぁ。

IMG 9423

 これも読了。電子書籍の気に入らんものの一つに,残りはどの程度かよくわからんところがある(苦笑。さて,唯川恵著の「バッグをザックに持ち替えて」である。暑さに弱い大型の飼い犬のために東京から軽井沢に転居した著者が間近に見える浅間山に登り,そこから登山にのめり込んでいく様子を書いたもの。最後は,ヒマラヤトレッキングにまで出かける。いや〜,面白い。これは是非,なでら女房に読ませないと(笑。

 午後から出勤して,休みの間に溜まったメールなどの処理。来週からの講義準備。今日は一年に一度の禊を済ませた気分なので早めに帰宅(笑。

2018年5月15日 (火曜日)

今日の運動と天気05/15/18

 起床は5時半。

IMG 8640

 起床時の様子。メンズ2匹が毛布の上に,..寝返りが,..打てん。

 昨夜は晴れていそうだったので,星の写真でもと思っていたが,10時ごろに空を見れば,ゴロゴロとした雲が結構浮かんでいて,ちょいと気持ちが萎えて,さらに今日の朝一講義のことを考えてさらに萎えて,..結果,一杯やって寝てしまった次第。FB フレンドの方々は,方々でご活躍だった様子。今夜は晴れないかなぁ。明日は仙台出張なんだよ。

 少しだけ朝一講義の予習をしてから久しぶりにカメラぶら下げて外に出てみる。

DSCF4057 2

 久しぶりの米坂線下り始発列車坂町行き。バックの西吾妻山の白馬の騎士も形が崩れてしまっているし,線路の周囲も夏草になってきている。

DSCF4063

 もう,水の入るのを待つばかり。

DSCF4066 1

 春霞のようではっきりしないけど,祝瓶山も雪がほぼ消えているようだ。来月に天気のいい日を選んで登ってみようかな。

P5150069 1

 これは TG-5 の画像

P5150073

 なんていう花だったかな?

P5150081

 これも,..?

P5150087

 ハルジオンだっけ?

ーーー

 朝飯後にローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第1ステージを観戦。浅田さんの解説はやはり一味違う。クイックステップのガビリアがステージ勝利。クイックステップは今期すでに30勝目。凄まじいな。もたもたしていて時間がなくなり,こんな中途半端な時間になってしまって少々欲求不満なり。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は病院での定期的な検査のために少し早めに終わる。なので,先だって説明したとばかり思っていた(実は忘れていた)数式の導出を説明してから,円柱座標,球座標での物質収支の取り方の説明。ちょうど10時ごろに終了。予定通りだ。

 ダッシュで自宅に戻り車で病院へ。10時30分過ぎに到着。すぐに採血してもらい順番を待つ。待合スペースでは,車椅子に乗った,ご高齢のジーちゃんと,それを介護するバーちゃんの組み合わせが二組ほど。で,どちらのバーちゃんもジーちゃんを激しくディスる(悪し様に言うというか何と言うか)。で,そのばーちゃん同士の会話では,じーちゃん,若い頃は家に金も入れずに,酒飲んでは女遊びだったとか。今になっていわゆる意趣返しか!?怖いよ〜〜(苦笑。

 予約時刻よりも10分弱早めに診察が回ってきた。まあ,変わりなし。腫瘍マーカしか診てない感じだね。小澤先生もあと5〜6年とか。それまでお付き合い願います。

 会計に行けば,なんと自分の番まで70人ほど,..。仕方なく,Doutor のアイスコーヒーなど飲んで時間を潰す。12時半ごろに会計も終了。外に出るとえらく蒸し暑い。1時ごろに帰宅。

 遅めのランチに,なでら女房に「一心太助」に連れ出される。

IMG 8641

 本日の日替わりランチは,豊後水道のホウボウの丼。生姜醤油に漬けて味付けしてあり,さらにオクラも敷かれていて,最後の出汁茶漬けにいい味を加えていた。コリコリした歯応えが堪らん。ご馳走さまでした。

 明日は仙台に出張なので,いつもなら水曜日にやる作業を進行。金曜日の講義の時に返す解答プリントを作成。手書きでいいのなら,20分もあれば終わるのに,ワードと数式エディタで書くものだから,えらく時間がかかる。説明のための略図も PowerPoint だし。これは来年から手書き PDF を本気で考えたほうがよさそうだ。でも,その場合,使い回しはできないし,訂正とか面倒だ(苦笑。

 金曜日の講義には,いよいよエントロピーが登場する。化学熱力学の鬼門的な存在。これをわかりやすく,19,20歳の学生の経験に沿った理解のさせ方は?,..で3時間ほど悩んだ。専門書も4冊ほど目を通したが,エントロピーありきか,カルノーサイクル経由のどちらかのルートでの説明しかない。カルノーサイクルと水車とのアナロジーなど話し始めたら,まず,すべての学生の頭上に「?」がゆらゆらと揺れ動くだろう。まず,熱機関とは?とかいう話を始めたら,それだけで1時間半くらい掛かる。そして半分以上が夢の中だ。本当にカルノーサイクルがエントロピーの概念を説明するのに最適な舞台なのかどうかは,ずっと以前から考えていて,その点では,「要論」の中で,カルノーサイクルを外してしまったアトキンス先生も似たようなことを考えていたのではないかと思ったりもする。

 論理的に最もすっきりしている統計力学からのエントロピーはどうか?と考えても,それをやるには,あと講義3回くらいは必要だ。最近は,エントロピーを皮膚感覚で理解して,熱機関やら自発性やらと結びつける思考の涵養には,ある程度の人生経験が必要ではないかとすら思い始めている。ということで,なんらこれと言った結論に到達しないで夕方を迎えて,えらい疲労感を覚えた次第。

DSCF4069 1

 夕暮れの中のタンポポの綿毛

DSCF4072 1

 西吾妻山の白馬の騎士が消え掛かる頃に水田に水が入る。

 今夜は晴れるのか?GPV を眺めつつ,あまり期待できないなぁと思いつつ,面倒になって一杯やって寝落ちするなど。

2018年5月12日 (土曜日)

ウダウダ過ごしてワラビ採りとマクロ祭り

 起床は6時過ぎ。天気は曇り。特にすることもなく,庭に出て花などを撮ってみる。

P5120025

 スズラン

20180512sirotumekusa

 シロツメクサ

 面白いね。そのまま本など読んで昼になる。

IMG 8625

 現在,これを原作としたドラマが放送されているので読んでみたのだが,..。さすが,テレビドラマ,同じなのはタイトルだけだった。この続編が2冊あるのだが,読んだものかどうか。

 昼になったので,適当に飯食ってから,ヒルクライム練に出かける。マウンテンバイクを使っての旧愛宕小学校跡地から七曲がりの登り口道標までのわずか 1.5km ほどなのだが,標高差で 200m ほどになる。急勾配のオフロード,跳ねる前輪,滑る後輪という条件での,体幹のバランスと後輪のトラクションコントロール,25% くらいの激坂での筋力トレーニングなどが目的である。もっとも,その後に付随するワラビ採りが主たる目的なのだが(笑。

 1時過ぎにスタート。長靴,ジャージ,長袖Tシャツ,カメラバック,山菜採りザック,タオルの鉢巻きのスタイルでマウンテンバイクをキコキコと。愛宕小学校跡地でパークゴルフに興じる老老男女を横目で見て登り始める。先日の雨で所々ぬかるんでいて,すり減った後輪も相まって,頻繁にくそ重くなったり,後輪が空転したり,..。という訳で,ここ数回登った中では一番辛かった。それにしても,最後の100メートルの辛さと言ったら,..。

P5120029

 ゴール後にゲロ吐きそうになってうずくまる。眩暈がする。しゃがみ込んでしばらくぜーぜー言って,呼吸を調えてから登り始める。午後からなので,大して期待してなかったが,意外に沢山採れた。

P5120033

 イカリソウ

P5120034

 綿毛

P5120035

 虫(笑

DSCF4053

 一部の田んぼに水が入ったようだ。

P5120037

 最後のカタクリ

P5120042

 ウワミズザクラ

P5120049

 ウワミズザクラ,イタドリ,トリカブト,..(笑

 3時半ごろに帰宅。

P5120050

 愛車(笑。12月にアキレス腱を切って入院していて退院した正月のある日,信じがたい映像が目に飛び込んできた。それが阪神淡路大震災だった。そして,入院の保険金で買ったのが,このマウンテンバイクだった。

P5120051 1

 我が家の番猫である(笑

P5120052

 これだけ採れた。

2018年4月24日 (火曜日)

今日の運動と天気04/24/18【風邪で倒れるの巻】

 まんじりともしない一夜を過ごした。なにしろ,咳が酷くて一時間置きくらいに目覚めてしまう。唾を飲み込むのも難儀なほどの喉の痛さ。咳のしすぎで胸の辺りが痛くてモヤモヤする。仕方なく起きだしたのは5時頃。なんだかんだやってたら5時半。外は雨。咽が痛い,咳が出る,鼻水酷い。体調は最悪だ。幸い,熱は出ていないようだ。朝一講義の予習を始める。が,鼻を頻繁にかむし,どうにもこうにも,..。

 早めの朝飯を済ませて,また予習に戻る。まあ,これまでの経験から,この辺りまで説明すれば1時間半は経過するだろうという辺りまで見直した。

DSCF3888 1

 まあ,たまにはクロスケにでも登場願って(笑。

DSCF3889 1

 雨に打たれた庭のコシアブラの新芽。ちょうど食べ頃ではある(笑。タラの芽よりも好きな山菜である。

DSCF3890 2

 新たに生えてきたアスパラガス。先日観たテレビ番組では,なんでも4年くらい経過した根っこからようやく太いアスパラが生えてくるそうで,スーパーなどで売っている太さのものを収穫するには4年くらい生えて枯れてを繰り返す必要があるとか。たしかに,庭にアスパラガスの自生を発見してから4年くらい経過してるな。

ーーー

 体調は悪いものの「全日本走って治す会」のへばな会長さんの薫陶を受けた身としてはやらざるを得まい。出勤前のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm  で。LBL の続き。いや〜,栗村,辻,サッシャのトリオは面白いね。残り40km を切って,いよいよレース本番のコート・ド・ラ・ルドゥット(どう書けばいいのか。ルドルトの丘?)の手前で終了。変な汗がダラダラ流れる。やっぱり,体調が変だな。

ーーー

IMG 8471

 雨で薄暗いのでちょっとはっきりしないけど,すでにワッサワサ状態の栃の木。これは成長ではなくて,折りたたまれていた葉が開くというイメージ。宇宙ステーションの太陽電池パネルが開くような感じだ。

 朝一講義は物質移動。今日は固定座標での Fick の法則の式から一方拡散における濃度分布を表す式の導出まで。予想通りに,残り3分で予定内容を終了。で,課題も配った。講義中は鼻水がダラダラ流れてくるし,朝飲んだ薬のせいかどこかフワフワした感じが付きまとったし,挙句に暑くもないのに変な汗がダラダラ流れて参った。でも,気が張っていたせいか,体の怠さはなくなって,これはなんとかデスクワークで夕方まで大丈夫かなと思ったのだが,..

 部屋に戻ってコーヒー飲んで一息入れたら,なんだか体の怠さがぶり返して,机に向かっていても眠くて仕方なく,..。でも,熱はないので早引けも気がひける。昼休みを挟んで自宅で2時間くらい寝れば回復するかなぁと思ったのだが,それで回復しなければまた戻るのが億劫だなぁということで,まあ,若くもないし,幸い今日やらなければならない仕事も会議もないので昼頃に早引けすることに。

 帰宅して自宅飯を済ませて薬を飲んで,2時間ほど気を失うように眠ったら,だいぶん楽になった。なんとか,明日からは平常営業したい。でも,なんか今回の風邪は変だな〜。まさかインフルエンザとかじゃないだろうな?熱が出にくいのもあるとかいう噂もあるし。

IMG 8476

 夕方のニュース番組で弘前公園の桜が満開とのこと。今週末,行くかも〜という状況だったけど,やっぱちょっと無理みたい(苦笑。

2018年4月11日 (水曜日)

今日の運動と天気04/11/18【脳の MRI 検査】

 起床は5時半頃。外はどんよりとした空。朝のルーティンをこなした後でコーヒー啜りつつマッタリ。なでら女房と相談して,今日は MRI 設備を持っている街中の開業医に行ってみることにした。

DSCF3571 1

 ちょっと気温が下がったせいもあり,コブシが長持ちしている。

DSCF3575 1

 西吾妻山と兜山

20180411nadera p

 今年の雪解けは早いようだ。山菜なども早いのだろうか?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。残り 160km から次々に現れるパヴェ。早速,落車が発生。集団が3つほどに分断。有力どころは先頭集団に残ったようだ。いよいよ,これからダーレンベルグが現れる。

ーーー

 職場に行って,学務関連の雑務を一つ片付けてから一旦帰宅して車で病院へ。総合病院とかだと MRI は予約などでいつになるかわからないけど,個人経営の医院で MRI を持っていて,多少の待ち時間でその日のうちに診てもらえるのは,そこだけなので(と聞いている)。受け付けをして,問診票の記入。「手術をしたことは?」なんて質問には書くこと多すぎて困る(笑。「手術のベテランです」とでも書いてみるか(笑。

 ちょっと待っていると,それほど時間も掛からずに呼ばれて中待合室へ。血圧などを測ってもらって,しばらくすると診察室へ。症状などを説明して,簡単な診察(運動機能チェック?)を受けてから MRI 検査を受けることに。また,しばらく待つ。で,前の人が終わったとかで,時計やら鍵やらベルトのバックルやら,金属を全て外して MRI 室へ。後で気が付いたけど,指輪はしていた(笑。

 機械が旧式なせいなのかどうか知らないけど,撮影に30分ほど掛かるとか。お腹の MRI しか経験ないけど,脳は,そんなものなのかな?お陰で盛大な騒音の中すっかり眠り込むことに。

 その後は,両手両足に血圧計のようなものを巻いて,動脈硬化の程度やら血管の詰まり具合などを検査。全て終わったところで,再び診察室へ。

 で,結果から言えば,異常なし。いろいろと詳しくご説明頂いた。脳に腫瘍が見つかって,..なんてストーリー展開を妄想していたんだけど無駄に終わった(笑。視神経からの情報は脳で一元化されるとのことで,脳が原因だと片目だけに症状が現れるということはないそうだ。それにしても,自分の頭部の輪切りの写真を次々に見せられながら説明を受けるのもなんだか変な気分だ。脳血管にも特に異常は見当たらないとのこと。親父が脳に動脈瘤を持っていたので,遺伝的になでら男にも,..?なんてことを考えていたので,一度検査を受けておきたいと思っていたのである。その意味ではいい機会だったかも。動脈硬化はほとんどなくて,血管年齢は40代とか。なかなか柔らかいらしい。下肢血管の詰まりなどもなく正常とか。日々のローラーのお陰かな?

 ということで,視野欠損や閃輝暗点の原因は不明。今度は眼科だな。

 あ,ないのでは?と危惧していた脳ミソの皺は確かに存在していた(笑。

 帰宅して,軽く飯食って1時頃に職場復帰を果たす。面倒なメールをいくつか送信。

 夕方から会議。昔は,こんな学生でも笑って済ましてくれる風土とかあったような気もするけど,..。なんだか,いろいろな意味で人間のキャパが減少しているような気がするなぁ。

 夕方は仕事帰りのなでら女房に拾ってもらって「阿波屋さん」へ。

IMG 8344

 喜一の昭和の香りに負けない,煮干し正油ラーメンを頂く。旨し!美味し!やはり,喜一の煮干醤油ラーメンと甲乙付け難い。個人的には阿波屋さんに軍配。ご馳走さまでした。

DSCF3583 1

 チョビ,悪い顔!(笑

より以前の記事一覧