2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2018年10月18日 (木曜日)

今日の運動と天気10/18/18【小白川へ】

 起床は5時。う〜,眠いなぁ。なんだか,最近,早起きできない。しかも,結構寒いじゃないか。外はガスっているような感じだ。山に登れば雲海が見られるかも。

 ネコのトイレ掃除やら,カーテン開けやら,新聞取りやら,ネコに餌と水をやったり,コーヒーを淹れたり,朝飯の仕度をしたり(なでら女房は夜勤で不在),..そんなことをやっているとあっという間に時間は過ぎる。最近,朝,外に出なくなった。そろそろ里山歩きでも始めるかなぁ。

PA182412

 こんな本を読んでいる。なかなか味わい深い。

 朝飯は,インスタントの豚汁,コンビニサラダ,コンビニおにぎり2個,自家製ヨーグルト,コーヒー,先だって買ったブドウ,牛乳といったところか。

PA182413

 クロスケパパがお気に入りの場所で寛いでおる。

ーーー

 朝飯後にローラー48分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。脚が重い。なんだか苦しい。気温が低いのに汗がやたらと流れ落ちる。ツールの第9ステージ。パヴェに入る前にリッチー・ポートが落車で鎖骨骨折でリタイア。昨年も第9ステージの山岳の降りで落車して骨折リタイア。リッチー・ポートにとっては,まさに「魔の第9ステージ」だ。それにしても,落車が多いなぁ。なんでも,監督が一斉に「前に上がれ!」と無線指示をすることが一つの原因だとかいう話だ。エンネの中野さんが「ステージレースにスペクタクルは要らない」と言ってたけど,本当にそうだよね。半年もの厳しいトレーニングを積んでようやく参加できたツールなのに,詰まらない所で落車骨折で離脱するのはなんともやり切れないだろうね。

ーーー

PA182415

 稲刈りも終わった斜平山の麓。今朝は山の上の方がガスが掛かって見えない。少しずつ里山も色付いてきた。

PA182421

 散り始めたトチノキ

IMG 9539

 濃霧が晴れた後は,捌けで掃いたような雲が現れた。

 朝は今日の講義の準備を。知り合いの先生のお父上が亡くなられたとのことでお悔やみに伺って,ついでに郵便局で学会費を支払って,..。今日の講義の宿題提出用の要旨を印刷してから山形へ。12時少し前に到着。正門前の蕎麦屋で昼飯にする。今日の接客のお姉さんは実に手際が良かった。先行して 10 人ほどが一斉に入店したようだったが,あっという間に注文が出てきた。蕎麦屋ってのは,こうでなきゃ,いけねぇ(笑。

IMG 9540

 小白川キャンパスの銀杏のピークはもう少し先か。

 1時から2時半まで講義。物質終始の基本と,反応を伴わない物質終始の取り方を説明。最後に演習のようなことをさせてみて,その解説をしていたら,教科書を椅子の上に忘れてきてしまった。いや〜,まいったな。事務に届いているといいけど。

 講義のストレスを発散させるために帰り際に mont-bell山形店に入店。トレッキングポールを買ってしまうなど,..。

IMG 9542

 温かそうな熊さん!

 5時頃に職場復帰。明日の朝一の講義の準備,明日の夕方の演習の準備,...。来週も講義漬けの日々は続く,...。真面目に取り組むとなかなかしんどいのである。

PA182423

 キッチリと収まってます!(笑

DSC 8678

 月と火星の接近

2018年10月16日 (火曜日)

東京で会議

 食卓テーブルに突っ伏した形で覚醒したのは午前1時ごろ。中途半端に残っていた缶チューハイを呑み干して布団に移動してクロスケと寝た。6時少し前に起きる。う〜,久しぶりのアルデヒド症候群。胃がムカムカしているとかはないけど,頭の中がフワフワした感じ。朝飯食って,シャワー浴びて,さて行くか,..。毒出しローラーの時間を取れなかったのは残念(苦笑。

IMG 9531

 7時半のつばさでお江戸へ。どうも,頭がはっきりしない。往きの車中では締め切りすぎた書類を作成。福島から栃木の辺りまで霧で見通しが悪かったが,ようやく晴れて那須連山が見えた。上の方が赤い。きっと紅葉が奇麗なんだろうね。

 10時半から1時過ぎまで会議。結局,詰まる所お金の問題に行き着くんだなぁ。時間があったら,後楽園でイグノーベル賞展を眺めてみようかと思っていたが,そんな時間はなかった。東京駅で駅弁買って2時のつばさに乗り込む。4時過ぎに米沢着。なでら女房が仕事なので迎え不可。で,循環バスで帰宅。5時少し前。あ〜,一日が終わった。明日も講義準備やら雑誌会やらでクッソ忙しいんだろうな。で,明後日はまた山形で講義だ。一週間のなんと早いことよ!

PA172403

 トランヴェールは秋田。久しぶりに秋田方面に行きたくなった。

 壊れてしまった Apple Magic Mouse を新調。

IMG 9534

 充電タイプに変わっていた,..。

2018年9月 9日 (日曜日)

今日の運動と天気09/09/18【ネコとラーメンと機材】

 起床は5時半頃。外は雲が多めながら降ってはいない。熱は下がったようで,動き出しのときの身体の節々の重苦しさは消えた。今日はなでら女房が夜勤で夕方からいないので,久しぶりに朝昼兼用のラーメンでも食おうかということに。

 そんなことで朝の時間をボケーッと過ごしていると,大坂なおみが,全米オープン女子テニスで,あのセリーナ・ウィリアムズをストレートで破って優勝したとのネットニュースが飛び込んできた。これは本当にとてつのない事件で,日本のテニスの歴史を知っているなら,もう超弩級の事件である。いや〜,それにしても凄い。なにか,コーチが代わってから,大化けしたかも。あの純真さと素直さのままで技術面が伸ばせれば,グランドスラムの期待も出てきたかも。とにもかくにも,おめでとう!≧∇≦

ーーー

 出かける前のカロリー減らしのローラー36分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。ブエルタの第13ステージを観戦。登りゴールで若手の有望株が爆発した。23歳で初めてのグランツール出場のプロコンチネンタルの選手,ロドリゲス。先行していたマイカとツゥーンスに追いついて置き去りにした。TT も速いらしく,また若手の有望選手が現れたかな。それにしても,たかが30分ほどのローラーだったけど,一昨日からの微熱不調により溜め込んだらしい嫌な汗がダラダラ流れた。結果,大分,スッキリした。

ーーー

 9時20分ごろに山喜に到着。第一陣が捌けた頃だろうと思っていたら,第二陣が列を作っていた。こりゃ,誤算だ。少し外で待ってからようやく入店。

P9091763

 久しぶりなので,Sio と熟成醤油を頂いた。

P9091764

 Sio ラーメン,..

P9091765

 熟成醤油ラーメン

P9091766

 大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。終わった頃に,同僚の先生が現れる。いろいろな意味で驚くなど(苦笑。

 帰りに亀岡愛菜館でデザート用にブドウを買う。シャインマスカットなどが混ざったパックが千円ほどで買えるのでかなりお得で美味い。

 本屋に立ち寄り,文庫を一冊仕入れてから帰宅。その後,ネコと昼寝。

P9091770 2

 この寝姿は,..(苦笑

P9091780

 外にはシロスケが,..

P9091782

 立ち去って行く後ろ姿。立派なフグリが,..(笑。

P9091783

 寝ているクロスケにちょっかい掛けて厳しい反撃をくらったチビ(笑

P9091784

 で,親子(?)でまた寝る。

 目覚めてからは昨日録画したブエルタ第14ステージを観戦。スタートからゴールまでなのでかなりの長時間。ダラダラと観戦していると,先日ポチったものが届く。

P9091788

 先日の Nikon で味を占めたので,FUJI の X-E1 と X-T1 用の奴も一つ欲しくなってググってみれば,USBモバイルバッテリーで運用可能なカプラーが2千円ほどであった。箱書きがなかなか怪しい雰囲気だけど,..

P9091786

 問題なく機能した。5V を 8V に昇圧する回路付きのバッテリー端子への給電装置である。このバッテリーなら5時間くらいは連続撮影可能かな?撮影時の消費電力とこのバッテリーの容量がよくわからんので計算不能。接続コードを変えれば,SS-one  デジカメサポートでも運用可能だ。

2018年9月 8日 (土曜日)

微熱と雨で引き篭もりの巻

 起床は6時。熱を計ってみれば 37℃くらい。あぁ〜・・もう。今日はなでら女房は早番で7時少し前に出勤。

 ウダウダと時間が過ぎていく。どうにも動き出しが節々が痛いような怠いような,..。ハッ,もしや,これが老化か!?体温は 36.5~37℃を行ったり来たり,..。そして,外は雨。

P9081747 1

 う〜む,これはどういうことなんだか,...ネコまみれ(苦笑

 先だって胎内星祭りでほんまかさんから購入した SS-one デジカメサポートに繋ぐデジカメへの電源供給用のカプラーの工作をしよう。ということで,11時過ぎ頃にムサシへ。コードを買ってきた。どこかでラーメンでもと思ったけど,今一つ食欲が,..。それでコンビニで少しだけ買い物して自宅飯。そして,久しぶりにハンダ鏝を握る。今どきの学生にはハンダ鏝と言ってもなんのことだか理解できないのも多数いるはず。

P9081757

 左の方にあるカメラのバッテリーにコードが付いたようなものがカプラーで右の本体からカメラのバッテリー部への給電を担当する。Nikon の D600 と D3200 用。

P9081752

 D600 のテスト中

P9081755

 D3200 のテスト中。どちらも完璧に機能した。でも,前にも書いたけど,デジカメ用の電源ポートが一つだけなんだよね。シャッターコントロールも結露防止ヒーターも2チャンネルあるのに。

 なかなか便利なので FUJIFilm のデジカメ用のカプラーも買ってみた。これで 12V のバッテリーがあればデジカメに給電できるようになった。東日本やら北海道やら,大震災を経験したり見たりすると,星の撮影などでモバイルのバッテリーなどを沢山持っていることが,遊び+αの要素を持っているようにも思えてくる。ということで,大容量の 12V バッテリーをもう一つ買ってみるか(笑。昔に比べると随分安くなっているし。

P9081759

 外を見れば,クロスケパパが気持ちよさそうに寝ていた(笑

P9081760 1

 夜になったらチョビがこの寝姿(笑

2018年8月27日 (月曜日)

今日の運動と天気08/27/18【午後から病院へ】

 起床は5時半過ぎ。あれ,寝過ごした。外は雨。昨日からそこそこ降っているが,まだまだ綱木川のダムの貯水率は回復していないようだ。カラカラの山野がまず水を吸い込まないとダメだということか。

P8271607

 雨の朝の独活の実

ーーー

 朝飯後のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第1ステージの個人 TT の残りを観戦。クヴィアトコウスキー残念。最後にローハン・デニスに敗れて2位。その後,昨夜録画しておいた今年のマウンテンバイククロスカントリーの全日本選手権のダイジェスト版を観た。MTB の XC レースを観たのは随分と久しぶり。女子エリートでは,昔 MTB レースに出ていた頃に無敵の女王だった小林可奈子選手が現役復帰していて驚く。一体,何歳になったんだ?そういや,ネットニュースだかで現役復帰みたいなニュースを見た記憶があったけど,..。それにしても,昨年優勝,今年は2位と凄い活躍。若手は何をやっているんだ?男子エリートは山本幸平選手がダントツで10回目の優勝を決めた。レース映像を観ていて驚いたのは,機材であるマウンテンバイクのシルエットの変化。いつからあんなにハンドルバーの幅が広くなったんだろう?なでら男がクロカンレースをしていた頃は,シングルトラックでのバイクの取り回しなどを考えてギリギリまで狭く切り詰めたものだったけど。さらに,昔みんなが付けていたバーエンドは完全に消滅したようだ。う〜む,今は昔か,..。

ーーー

 今日は午後からは病院で定期的な検査なので,実働は午前中一杯。昨日書き上げた原稿の字数合わせや表現方法などをああでもないこうでもないと。ほぼ完成したが,歴代の執筆者の原稿を読むと,なでら男の原稿はいささかふざけたような与太話にも見えてきて,いいのかこれで?と不安になる。まあ,書いた人間が気にするほど,原稿なんて読まれることは実際にはないんだけどね(苦笑。エクセルファイルの履歴などの必要項目を入力して,..あとは顔写真のデータか,..嫌だなぁ(苦笑。

 せっせと字数合わせの作業をしているときに,SS-one のほんまかさんから,SS-one AutoGuider Pro のシステムソフトに関して返信が来る。あ,2018年3月以降に購入した方対象のアップデートを使えばいいだけなのか。なにか購入時期の後先でハードとソフトの組み合わせに制約があるのかもと考えて,このアップデータは試してもみなかった。早速,ダウンロードだけしておいた。それにしても,圧縮して 3GB もあるってのが凄いね。展開して約 8GB のコードをたった一人で書くって本当に凄いと思う。ほんまかさんには身体に気をつけてもらって,長生きして頂かないと(笑。

 昼はパラパラ降る雨の中をママチャリ飛ばして「一心太助」へ。

P8271608

 なにしろこれだもの!≧∇≦

P8271611

 本日の日替わりランチは,北海道の生サンマの塩焼きと脂カツオの丼の豪華二本立て!ド〜〜〜ン!!(笑

P8271609

 今年の初サンマ!脂が乗っているし,腸の苦味も最高!焼き加減もバッチリ!美味し!!!

P8271612

 大変美味しゅうございました。

P8271610

 カツオもモチモチして上品な脂でいうことなし。ご馳走さまでした。これで,780 円である。

 午後に帰宅して,1時半過ぎに置賜総合病院に。2時過ぎに到着。予約は2時半なのだが,今日も例によって延々と待たされる。これは予約の人数を入れすぎるからなのだろうか?あるいは診察が丁寧で一人当たり時間が掛かるからだろうか?いずれにしても,今日はいつになく遅れて,診察室に入ったのは4時を軽く回っていた。はぁ〜〜・・。

 まあ,検査結果は良くもなく悪くもなく。現在の主治医が9月一杯で退職して実家の医院を継ぐとかで,次回からはドクターが代わる。さて,今度はどんな方なのか?会計やら薬局やらで帰宅したのは5時半少し前。片付けをしてから急いで職場に戻る。が,6時から8時の間に荷物の配達をお願いしてしまったので,滞在時間30分ほどで帰宅。幸い,早急に片付けないとならない仕事もなくて助かった。

P8271614

 クロスケパパ,寛ぐの図。ベロ仕舞えって!(笑

 帰宅して荷物待ちの間に,SS-one AutoGuider Pro のソフトの入れ替え作業。Windows での作業なので今一つモタモタ。30分以上掛かって,バックアップ SD の作成まで終了。動かしてみれば,ほんまかさんの YouTube の動画通りの画面になった。オープニングメニューから CMOS の項目が消えて(中の機能自体は残っているらしいが)スッキリした。さらに,GOTO メニューの中の Connect の項目が消えている。これで自動導入の時にイラッとすることもなくなりそうだ。

P8271616

 それにしても,こんな基板設計までやってしまうのだから恐れ入る。主要部分はラズベリーパイらしいけど,そのスキルたるや凄いものが,..。

P8281618

 これが今日届いた D3200 と D600 用のカプラー。SS-one デジカメサポートを利用するために購入。これ自体は安いんだけど,これに繋ぐ AC アダプタがなぜか高いんだよねぇ。で,これには SS-one デジカメサポートから電力を供給するので,これからこいつらの線を切って,延長して接続プラグを繋がないと,..。ところで,四端子あるのだが,どれがプラスでマイナスなんだか,..(苦笑。それと,デジカメサポートのカメラへの電力供給は1系統だけなんだけど。シャッターコントロールは2系統あるのに。将来的に電力供給も2系統になるのかな?

IMG 9250

 あ,そうそう,待ち時間が長かったもので読了。いやはや,面白くなってきた(笑

 いろいろと終了してヤレヤレと一杯やったら寝落ち。本当に酒が弱くなったなぁ。

 日付変更線を越えたところで覚醒して,バカブログ書きつつ,ブエルタの第3ステージ観戦。戸外ではコオロギやらの秋の虫の声が聞こえ出している。夏も終わりだなぁ。明日(今日?)から集中講義だ。どうなることやら,..。

2018年8月25日 (土曜日)

気晴らしに胎内星祭りへ

 起床は5時半頃。降ってはいないものの雲は多い。ネコのトイレ掃除やら何やらを終えてから,ミニトマトとブルーベリーの収穫。ブルーベリーは,最初の樹は終わって,別の種類の樹に収穫時期は移ってきている。一番目の樹に比べて粒が大きくて甘い。

DSC1590

 収穫を終えると,クロスケパパが待ちかまえていた(笑

 8時頃に胎内に向けて出発。パラパラと雨が落ちてきている。新潟方面へ行くのはもしかしたら昨年の胎内星祭り以来かも知れない。ちょっとだけ降り出した雨の中を10時少し前に胎内自然天文館に到着。いや〜,凄い車の数。関東やら関西やらのナンバーの車もある。周囲には様々なテントが,..。でも,後から来る仲間のためと思われる駐車スペースの確保は如何なものかと思えるが,..。

P8251567 1

 そういや関川村では明日,「大したもん蛇祭り」があるらしい。

P8251568

 胎内自然天文館である。ここをステージにしていろいろな催し物があるらしい。

P8251570 1

 トラックに積まれた天体望遠鏡。移動天文台というところか。サスペンションの固定とかできるんだろうか?

P8251571 1

 10時台はまだ出店は少ない。朝が遅い天文屋故なのか?

 お目当ての,ほんまかさんの SS-one のショップを覗くと,まだまだの様子。その辺りをぶらついていると,..

P8251573 1

 こんな方を発見。なでら男も,天文機材の暗黒面に落ちるのか,..(笑

 10時半頃から SS-one のショップ(?)でジャンクの販売(というか,まだ店主が並べてもいないのにギャラリーが無理やり荷物を開けさせて,いろいろ選び出したというのが真相:笑)。でも,何に使うのかわからない小さなレンズやらを沢山買っていかれる人が,..(笑。

P8251580

 箱を漁って,こんなものを購入。ポタ赤などの方位と高度の調整台。適当な三脚などを見つければ面白い使い方が出来そうだと思ったんだけど,帰宅してチェックしたら,仰角の最小値が 39度という秋田以北でしか使えないような状況。どげんかせんといかん!(笑 でも,これで 2000 円なので,材料費だけでも,そんなもの超えているなぁと。まあ,何かに使えるだろう。#後日追記:上記は勘違い。丸い孔の中心を天の北極に向けるため,上の最小値の状態だと北緯51度仕様に。なにかアダプタのようなものを作ってスカイメモを取り付けられるようにしたいな。問題は三脚か,..。

 そして,滞在時間も少ないので,無理言って出してもらった今日の本命。

P8251581

P8251582

 デジカメのサポート機器。上が,機器の前面。デジカメ2台のシャッターコントローラー。露光時間とインターバルと枚数が決められる。下が,裏面で,電源系。カプラーを介したデジカメへの電源供給,結露防止ヒーターへの電力供給が二系統。これを導入することでインターバルタイマーなどが不要になるし,結露防止ヒーターへの電力供給なども一元化できる。これ,SS-one ショップでの半額に近い。さらに,SS-one  AutoGuider Pro のソフトウェアに関して諸々をほんまかさんと話をして,あとで,個別に対応してもらうことにした。これが国内メーカーというか個人開発元との関係のいいところだと思う。

 途中で雨が降ってきて土砂降り状態になってきた。

IMG 9234

 まだ,人がいないテントの中に避難するが,ズボンは膝から下がびしょ濡れに,..。その後も,上がったり土砂降りになったり,..。12時頃に星祭り会場をあとにする。星も見ずに帰るとはこれ如何に(笑。星を見るというソフト面よりも機材というハード面を優先させるのはモノづくりにあこがれた理系おっさん故か?(笑。

P8251574

 駐車スペースとテント泊の方々。なんだか,気合いの入り方が違っていて,思わず腰が引けそうになる方々も多数。

 昼飯は FB フレンドが以前にアップしていたところに行ってみようということに。場所は R113 沿いの「山里」へ。地元のおじさんが既に中ジョッキを抱えてでかい唐揚げにかぶりついている(笑。で,注文したのは,「からあげ定食」だ。1400 円と少々お高いが,..

P8251576

 なにしろ,若鶏の半身の唐揚げである。これはでかい!

P8251577

 こんな唐揚げ食ったことないし!

 食ってみれば,なかなか美味いし,脂っこくもない。

P8251578

 ご馳走さまでした。美味しゅうございました。でも,腹一杯(苦笑。

P8251579

 あの唐揚げがこんな姿に,..(笑

 どこかに行こうかという話もあったけど,まあ,今日はこのまま帰ろうと。

 3時前には帰宅。胎内,小国,関川村などは帰りは土砂降りだったけど,米沢はほんの小雨程度。その後,ザーザー降ってきたみたいだけど。

2018年8月21日 (火曜日)

今日の運動と天気08/21/18

 起床は5時少し前。朝のルーティンワークをこなして,コーヒーを淹れる。ここ数日は涼しい日が続いたので,朝はホットコーヒーにしている。

P8211509 1

 義父にもらった岩石ハンマー。これを車に乗せておけば,峠道などで崖から露出している岩をサンプリングしたり,化石を探したりも出来る。昔欲しかったけど,どこで売っているのかもわからず。今はアマゾンなどで簡単に手に入るらしい。

P8211512 1

 なんだか,朝方にドタバタと取っ組み合いのじゃれあいをしていたオス二匹。珍しい。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 93 rpm で。昨夜録画した再放送のサイクラシック・ハンブルグを観戦。残り3キロほどで大本命のボーラのアッカーマンが落車。そして,クイックステップのヴィヴィアー二が勝った。途中,イヤホン出力が切れるトラブルで2回ほど停車(?)。

ーーー

 今日は大学院の入試。午前中は待機業務を命じられて昼まで待機。昼は今日が休みのなでら女房と久しぶりに一心太助へ。

P8211515

 残念ながら本日の日替わりランチは終了していた。なので,ここは一つ前から試したかった漁師丼を。大振りの刺し身が何種類も乗っていて,コスパはもしや一番高いかも。卵の黄身を掛け回して頂いた。ご馳走さまでした。

P8211516

 なでら女房は日替わりランチの代替品の真鯛の麹漬け丼を。これも美味そうだった。

 一旦帰宅してアイスコーヒーなど飲んでまったり。1時半からまたしても待機業務。学会誌の原稿をポチポチ執筆しつつ,..。

P8211517

 割れた氷のような雲,..

P8211518

 ようやく姿を現した改装後の図書館

 夕方になって待機業務終了。その後明日の業務の打ち合わせ。なんだか,面倒な仕様になっているし,..。夕方,重要業務をこなす。やはり,6時までには帰ることできず。X-T1 のドナドナ業務はなでら女房に任せる。なでら女房から,無事に X-T1 がドナドナされていったとメールが入る。多少,経費が掛かってもいいのでしっかり直してもらいたい。一度,キタムラに持ち込んだところ,通常の使用ではこうならない,保証は無効との回答で大人気なく,店頭でブチ切れモードになって5年保証の保証書をその場で破り捨てたのだった。そのため,今回は FUJI フィルムに直接送るシステムを利用。それにしても,屋外で使用する機械としての耐久性の面で,ニコンやキヤノンに比べると数段落ちる感じ。

 7時過ぎに疲れ果てて帰宅。帰宅途中で月やら火星やら木星やら金星やら土星やらが確認できたので,...

DSC1564

 撮ってみた。左から,火星,月,土星(月の直ぐ下,わかりづらいが),木星,金星である。月火・木金土が一枚に収まった。

DSC 8545

 月と土星(右下)。で,よほど気流の状態が良かったのか,土星を拡大すると輪っかが見える。びっくりぽんだ!

20180821Saturn

 多分,フルサイズ換算で 450mm ほど。写るもんだね。もっと長めで撮ってみれば良かったか。

DSC 8547

 で,月

 明日も忙しいなぁと憂鬱な気分で一杯やれば,..はい,安心安定の寝落ち。

2018年8月19日 (日曜日)

折角のいい天気なのに,..の巻

 気が付けば床の上で転がっていた。時刻は3時半頃。外に出てみれば,明け方の東の空の季節は冬だった。

DSCF5322 1

 オリオン座,おうし座,ぎょしゃ座,..。う〜ん,1時ごろにジャコビニ・ジンナー彗星の撮影を計画していたのに,...(苦笑。

IMG 9207

 昨日届いた,男のアウトドア用の小物。キャンプの調理で使おうかなと。こういうの持つとついついニヤニヤしちゃうよね(笑。鉛筆削ってみたり,..(笑。

 今朝もまたカメラ持ってママチャリでぶらつく。結構寒い。

P8191476

 東の空

DSCF9297 1

  愛用(?)の FUJI X-T1 がとうとう撮影不能の状態になった。なのでピックアップ修理をメーカーに依頼。明後日にはドナドナされる予定。で,天体用に入手した X-E1 を修理中の代替機に使ってみることに。そこそこ写るな。

DSCF9298

 まあまあではないかな。

 どっかに出かけようかとか,西大巓に登ろうとか,鳥海ブルーラインに遊びに行こうかとか,..いろいろと妄想はあったが,どれも実現せず。それなりの好天の下,ダラダラと過ごして10時ごろに,遅い朝飯に高畠の山喜に出かける。

P8191489

 結構混みあっている。

P8191490

 Sio ラーメンを頂き,

P8191491

 水ラーメンを3人でシェア。

P8191492

 本日も大変美味しゅうございました。

 その後,キタムラでなでら長女のカメラの買い物に付き合う。FUJI の 14mm, F1.4 のレンズが中古で出ていた。8万円なり。安いけど,高い(笑。その後,スターバックスに連れ込まれた。

P8191493

 初入店である。

IMG 9213

 凝ったウェルカムボード

IMG 9214

 こんなものを頂いた。あまり込み合ってない。新しもの好きの米沢の住民なのに。

 帰宅してウダウダ,..天気もいいのに,...。ああ,今日で休みもお終い。いろいろと計画してたんだけど,ダメだったなぁ。自転車にも乗らなかったし,山にも登らなかったし,..。まあ,前半は暑すぎたし,中盤は天気が今一つだったしというのもあったけど。明日からなんだかんだと忙しい。ちょいと憂鬱だ。

2018年8月 3日 (金曜日)

今日の運動と天気08/03/18【オープンキャンパスとかいうもの】

 起床は5時半少し前。ボケ〜ッとしつつカーテン開ける。途端に目に飛び込んでくる青空と日差しに多少うんざりしつつ,テレビを点ければ,..

P8031264

 今日もまた命の危険が危ない猛暑予報の乱れ打ち状態!(笑 気象予報士によれば,猛暑の出口はいまだ見えずと。

DSCF5163

 ゴーヤにいじめられるブルーベリー(笑

DSCF5165 1

 外に出たいなぁ〜!のクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷%,ケイデンス 80 rpm 前後で。第19ステージの続き。ツールマレー峠を下って,オービスク峠に向かう辺りで時間切れ。超級ツールマレー峠もアラフィリップがトップで通過。クラシックも勝てるし,山岳賞も獲ってしまうし,なんだか凄い選手になったなぁ。

ーーー

P8031267

 職場への途中の水路脇にやたらに咲いている花。なんて花だろう?

P8031271 1

P8031272 1

 今日はオープンキャンパスというものらしい。なにやら,親子連れが目立つ。どちらかといえば親御さんの方が一生懸命で,子供はそれほど関心もなさそうな様子(苦笑。ま,今どきの高校生という感じかなぁ。なでら男も,一度だけ,なでら次女の付添で新潟大学まで行ったっけ。もっとも,マリンピア日本海と新潟の寿司のついでのオープンキャンパスというものだったけどね(笑。そういう,余禄がなければ誰がオープンキャンパスなどに行くものか。一日見学しただけで,その大学がわかるわけがなかろう。お見合い写真みたいなもので,いいとこしか見せてないしね。

 研究室見学への対応は学生たちにお願いして,せっせとスライド作り。

 と,そこへ昔の卒業生がご家族で現れた。米沢に来た年に修士2年だった学生。あの当時は,みんないいところに就職したっけ。なんでも,早めの夏休みを取り,何ヶ所かの大学のオープンキャンパスを覗きながら,東北各地を旅行中とか。平泉やら陸前高田やら蔵王やら山寺にも行ったとか。高2と中2のご子息に,何か将来やりたいものを見つけさせたいとか言ってもなぁ。大学のオープンキャンパスに期待し過ぎだって。君自身も,オレも,特に何になりたいって思って大学入った訳じゃなかったでしょ!?と。君もオレも,流されるままに今の仕事に就いているので,様々な周囲のファクターに流されるままにその時その時の最適解と思える方向で生きるのも悪くないんじゃないの?時の流れと経験とがいろいろなことを決めてくれるケースも多々あるしね。奥様には「初めまして!」なんて挨拶したけど,よく考えてみれば結婚式でお会いしているような気がする,..(爆:笑。

 昼になったので今週最後のランチに「一心太助」に向かう。

P8031268

 本日の日替わりランチは,本マグロの大トロと新鮮カツオの二色丼。上品で甘い脂の大トロは超絶の美味さ。カツオも新鮮そのもので美味い!ご馳走さまでした。

 午後からもせっせとスライド作成。が,夕方まで掛かっても高々10枚程度。先が思いやられる。今日も荷物が届くのを思い出して,6時少し前に職場離脱。

IMG 9154

 シリカポンプのホースである。さすがに 30 年ほども使うと劣化してきていて,予備として購入。これでもう,シリカのフロアポンプは死ぬまで,いや,孫子の代まで安心だ(笑。

 今夜は晴れそうなので,酒を飲まずに飯食って,..。が,車に機材積み込んだり,40分くらい車の運転したりが,どうにもこうにも億劫になった。10時過ぎには着くも登ってくるし,その辺で天の川撮ってお茶を濁すかなぁということで落ち着く。どうも,ダメだね。

20180803milky mars2

 ということで,斜平山に沈みゆく木星と天の川と大接近中の火星などを。もっと早い時間だと,金星,木星,土星,火星が見えるが,薄明が残っていて天の川は無理かな,..。Nikon D600, Sigma diagonal fisheye  15mm, F2.8 -> F3.2, ISO1250, SS 45sec, ナノトラッカーで追尾。

20180803milky mars4

 斜平山から立ち上がる天の川と火星。Nikon D600, Sigma diagonal fisheye  15mm, F2.8 -> F3.2, ISO1250, SS 45sec, ナノトラッカーで追尾,5枚を加算平均合成。

2018年7月30日 (月曜日)

今日の運動と天気07/30/18

 起床は5時頃。諸々の朝のルーティンをこなしてから,作り置きのアイスコーヒーでマッタリ。今日も暑くなるらしい。台風の時だけ 29.9℃と申し訳のように真夏日を回避(まあ,ほぼ真夏日だけど)しただけで,ここのところずっと 32 ~ 36℃の最高気温継続中。まだ,7月なのに,..。今日の予想最高気温は 34℃。ったく,いい加減にしてくれ。朝からまとわりつくような空気の中を戸外に出る気にもなれず,精々庭に出てトマトとブルーベリーを収穫する程度。あっという間に蚊に食われるし。

DSCF5066 3

 そういや,昨夜,寝落ち覚醒からツールを観戦して,その後月を撮影したのだった。

 朝ローラーの前に愛用のシリカポンプに付けているヒラメ金具のパッキンを交換した。もう,30年近く使っているが,ここのところかなり強く締め込まないと空気が漏れるようになってきた。口金のところのゴムパッキンが劣化しているのは間違いないので,交換品をネットで探したところ一個 150 円程度だったので4個注文した。送料が 800 円だったのは釈然としないけど(苦笑。まあ,これで生きているうちは大丈夫だな。いや,孫子の代まで大丈夫かも。

P7301199

 左が交換用の新しい奴,右が外した古い奴。構造を診れば,奥の方に交換したい劣化しているように見えるOリングが一つあった。これはムサシかどこかで手に入るだろう。ついでにポンプ本体から口金までのホースも一部が削れて下地が見えていたのを思い出して,ネットで検索してパーツを見付けて発注。ポンプ内の皮のパッキンは昨年交換したし,予備も一つあるし,これで死ぬまで大丈夫だな。それにしても,今どきの,シリカのポンプの値段のものすごいことよ(驚。

 ゴムパッキンを交換してから空気を入れてみれば,軽く締め込んだだけで空気漏れはない。こりゃ,快適だ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85 rpm で。サウナローラーといってもいいような状態。いやはや,汗の量が凄い。ツールも終わり,今日は今年のツールのウルトラショートステージを最初から観るなど。

ーーー

 朝一から会議。しかも,内容は重い。大学は,教員は,どこまでなにをすればいいんだろうか?という根本的な疑問は常に頭にあるのだけれども,..。税金で運営されている国立大の務めは?最大公約数的な係わり合いを旨とすべきなのかどうか,..。まあ,この辺りはお偉いさんに考えてもらおう(苦笑。

 これで午前中終了。昨日,荷物が送られたとメールが入っていたので,今日の昼休みは自宅で荷物を待つことにする。で,自宅飯を食って,デザートのブルーベリーをつまみつつ本など読んでいると,玄関からの「ピンポ〜〜〜ン!」が,..。

P7311202

 届いたのは,これ!登山用のヘッドライトを新調した。天体写真用にいくつか安物を買っていたが,防水性やら明るさに不安があるので,ここは一発安心と安全を優先。

P7301201 1

 昨日,鳥海のヒルクライムに参加した関東の知り合いたちが昨日は白布温泉に一泊して,今日は西吾妻に登っているらしい。天気が良くてなにより。

 さて,午後から夕方まで苦行である。先週の金曜日の試験の採点業務。深呼吸して精神を集中させて片付けるべき答案用紙の山を睨む。負けそうになる気持ちを奮い立たせて赤ボールペンを握る!イザッ!!!(そんなに大層なものではない:笑

 全部で6問。一問ずつ140枚ほどの答案を採点していく。心折れそうになること数え切れず。が,午後5時まで掛かって4問目までをクリア。これで残り1/3だ!明日の午前中には片が付きそうだ。よくやった!オレ!(笑

 6時過ぎにボケボケの頭のままで帰途に就く。そういや今日は米沢市の花火大会。が,モチベーションはダダ下がりだ。暑いし,どうせどこに行っても人ばかりだろうし。ということで,自宅前の建物の隙間から2秒だけ眺めて,まだ30℃近い気温にうんざりしつつ家に戻りボールを呑んだ。

 寝落ち覚醒したのは10時ごろ。

DSCF5072 1

 外を見れば月が奇麗だったので撮影

 ついでに,先日極軸望遠鏡を交換したスカイメモ RS の赤経軸と極望の光軸を合わせておこうかと思い立つ。で,PolaMaster で極軸を合わせた後で,極軸望遠鏡の軸合わせ用のイモネジをいじりながら小1時間格闘したが,どしてもレクチルのパターンに北極星を合わせることが出来ない。近いところまで持ってくることは出来たんだが。そのままで1時間ほど動かしていると,北極星はレクチルのパターンに対して全く動いていないので極軸は合っているようだ。この北極星の場所を覚えておいて電子極望がないときの極軸合わせの指標とするか。また,後でもう少し空の条件のいいときに合わせてみるが,当座凌ぎはこんな感じで。

20180731test

 ついでに追尾精度の検討を。X-T1, 18mm, F4, ISO200, SS170sec, 10 枚,ノータッチガイド,加算平均

 広角なら全く問題なさそうだ。

より以前の記事一覧