2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2019年6月10日 (月曜日)

今日の運動と天気06/10/19【赤い猫がやって来た!】

 起床は4時半ごろ。昨日はかなり長い時間呑み続けたせいか,ちょいとアルデヒド由来と思われる軽いダメージが残った朝。さて,今日もいろいろと忙しい。朝の一時を使ってブログアップを。

 昨夜は酔いつぶれて寝た後で,なでら次女に病院からの呼び出しが掛かったらしく,徹夜で助産の実習を終えたなでら次女がヘロヘロで帰宅するなど。

ーーー

 朝飯後に毒出しローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第7ステージの最後まで。20歳のポガチャルが総合優勝。実に最年少とか。さらにワールドツアーでの最年少総合優勝。いやはや,ラブニール優勝者ってのは凄いもんだな。その後,我らワールドを見ていて,あ,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネが昨日からだったと気付く。なんだかんだ忙しくしてるから,..。

ーーー

 午前中は木曜日の講義のスライド作り。今週分を適当なレベルで完成させて,ついでに来週分にも手を付ける。昼は今日が夜勤のなでら女房と「お食事処 やまとや」へ。

P6106572

 久しぶりだ。

P6106574

 やはり,呑んだ後はラーメンだな(笑。ご馳走さまでした。

P6106577

 こんなにでかくなりおって!(苦笑

P6106578

 これなんて言ったかな?外来のなんとかタンポポとか言ったような記憶があるけど。

 午後からは少しだけスライド作った後で,いよいよ答案用紙の山と向き合う。午後5時まで掛かって6問あるうちの4問まで採点を済ませた。いや〜,頑張った!

 疲れ果てたので,6時少し前に帰宅。と,荷物が届いた。これを受けとるために6時前に帰宅したのだが,..

Img_0564

 ジャ〜〜ン!赤いチャンチャンコならぬ,赤い猫!子供たちからの還暦祝いである。ありがとねぇ〜〜!ヽ( ´ー`)丿

IMG 0565

 天気が悪いし,忙しくもあるので,ファーストライトはお預けだが,..

IMG 0566

 付属のキャリングケースに一式納まる。 FUJI の X マウントのアダプターも欲しいところ。

 で,なでら男はなでら次女の呼び出しに備えて,呑んだらアカん!と言われて,随分と久しぶりにドライな夜を過ごすなど。

2019年6月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気06/04/19

 起床は5時過ぎ。なでら女房が夜勤で一人の朝は,いつもの如くいつものことをこなす。そして,仕事など(泣。なんで,天気の良い朝の一時に仕事せなならんねん!(なぜか関西弁)と思うよなぁ。人生,それほど退屈している訳でもないんだけど(爆:笑。

P6046494

 今年もブルーベリーは豊作かな?問題は味なんだよねぇ。

P6046496

 ようやくシランが咲き始めた。

 朝飯は,今回は近くのスーパーで買い込んだサラダと稲荷寿司,ヨーグルト,味噌汁,牛乳,コーヒー。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第6ステージ。いわゆる,クイーンステージ。130km 弱の短いコースにいくつも登りが配置されて,ゴールは 2000m 近い頂上。最後の登りの手前で時間切れ。

ーーー

 午前中はとある業務に忙殺。嫌になるな,この仕事。昼になって,昼飯をなでら女房の分もコンビニで仕入れて帰宅。

 午後は会議と,その後は夕方まで午前中の業務に関するミーティング。益々嫌になってくる。部屋に戻って,学生に依頼された推薦書を書く。あまりウソも書けないし,正直に書いたらいかんし,さじ加減が難しい仕事(笑。まあ,先方も話半分で読んでいるだろうから問題ないだろうけど。もう,疲れて何もしたくない。学生と雑談してから7時前に帰宅。

 そういや,今日は6月4日で「むし」の日らしい。近い将来,タンパク源として期待されている昆虫食。学生たちに,「今度,昆虫食で飲み会でもやろうか」と話したら,きっぱり断られた件(笑。

 日が長くなったなぁ。考えてみれば,もうじき夏至だもんな。一年の半分が終わろうとしている。

P6046498

 クロスケパパは日々是好日,天下泰平だのぉ!(笑

P6056499

 クリートが届いたが,作業する気になれん(苦笑。早いところ取り付けて,トルクを掛けてみて歯飛びの具合を確かめないといけないんだけど,..。船坂辺りまで行かないとダメかなぁ。面倒臭いなぁ(苦笑。

2019年6月 2日 (日曜日)

今日の運動と天気06/02/19【ローラータイヤの交換】

 起床は6時半頃。今日もいい天気のようだ。ウダウダ過ごす朝。

P6026484

 睨まれた(苦笑

 今日はちょっと在宅休日勤務の必要があるので,どこにも出かける余裕はない。なので,..

ーーー

 昼飯前にローラー90分,41km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第4ステージをゴールまで。いや〜,ドゥクーニンク強いなぁ。ステージ3連勝。ゴール前10kmくらいでリーダージャージを着たティージェー・バンガーデレンが落車。で,結局集団に戻れずにリーダージャージはドゥクーニンクのアスグリーンに移動。それびしても,このチーム,既に今シーズン29勝。どこまで行くのか?

ーーー

 今日,ローラーを始めると周期的な振動がホイールから。ホイールをチェックすると,一ヶ所タイヤが卵を飲み込んだヘビのように膨らんでいる。この間,ホイールのローラー用タイヤを交換したのはいつだったのか?多分,半年以上前のことだと思われるが,..。ちょっと探してみたけど見つからん。さすがに寿命のようなので交換。新しい買い置きのタイヤを用意してホイールに嵌めるのだが,これが,固い固い,..。指の爪の間が剥がれるんじゃないかと思うほど,..。悪戦苦闘して,なんとか嵌めた。これが嵌められれば,どんなタイヤでも嵌めることができると思う。

P6026485

 一年くらいもたないかな?

P6026486

 ローラー終了。汗まみれである。それにしても,30年の歳月は機材をボロボロにする(笑。でも,基本的な機能は十分。ネットになど繋げる必要などなし(笑。

 シャワー浴びて,コンビニ飯。食ったのは,サンドウィッチマンのテレビ CM に触発されて,ペヤングのカップソースヤキソバ(笑。何気にうまいんだよなぁ。ついでにビールも呑んだ。

 で,その後は,ちょいと自転車のメンテナンス。今度の土曜日は「ツール・ド・さくらんぼ」のお手伝いがあるので,先日チェーン交換で歯飛びしていたロードをなんとかせんといかん。という訳で,リアホイールを他のものに交換してみた。が,トルク掛けて走る場所がないので,どうなるかは不明。最悪の場合には,違う自転車で向かわないと。にしても,土曜日の天気が雨予報に,..。(´д`;)

 さらにワラビ練用のマウンテンバイクの前輪のパンクを修理。機材を入れた袋を漁ったら,マウンテンバイク用のチューブを複数発見(苦笑。ロード用のスプロケも複数発見。一体いつ買ってたんだろう?(笑 マウンテンバイクのフロントホイールのチューブはバルブの付け根のところが避けていた。要するに,寿命だったようだ。

 これで雑用終了したので,あとは懸案の仕事を夕方まで。途中で眠くなって居眠りしつつだけど,..。

2019年5月30日 (木曜日)

今日の運動と天気05/30/19

 起床は4時半過ぎ。外は今日もいい天気だ。昨夜は星撮りに行けなかった。

 昨夜,ちょっとだけ星空を見ようと外に出たら,いつもシロスケにエサをやる小鉢に見たことのない動物が,..。あれ?また別のネコが来たのか?と思い,ちょっと近づいたら,なんとタヌキだった。ビックリポンである。とうとうタヌキまで来てしまった。一体どこに巣くっているタヌキなのか?近くの水路とかかな?逃げてしまって写真は残念ながら撮れず。でも,野生動物にエサをやったことになるのかなぁ?これまでも空になっていたのはシロスケだけでなくタヌキも食っていたのか?う〜〜む,困ったものだ。何か考えないと。

 コーヒー淹れて,今日の朝一講義のスライドを流しながら話しを頭の中で組み立てる。そんな脳内リハーサルを1時間ちょっとほど。

20190530nadera_p3

 今朝の斜平山。田植えはほぼ終わった様子。

P5306438

 ドクダミの花

P5306439

 マーガレット,..ではなくて,実はフランス菊らしい。マーガレットは寒冷地域では生育しないとか,..。

P5306441

 あれ,なんだっけ?あ,ナデシコだ!(笑

P5306443

 シロツメクサ

ーーー

 出勤前にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第3ステージをゴールまで。ドゥクーニンクのカバニャが見事に逃げ切り勝利。ゴールで手放しができないところを見ると,途中の下りのコーナリングが不安定だったのは,マシンのハンドル周りのトラブルが原因か?最後の下りでコースアウトし掛かっていたもんな。それにしても,これでチームの勝ちは28勝だそうだ。凄いもんだな。

ーーー

 朝一講義は熱力学。それも化学工学熱力学。熱力学的平衡にいたるポテンシャルについて説明。来週は状態方程式だ。

 学生から依頼された推薦書なるものを書く。おおよそできたので昼飯へ。

P5306446

 久しぶりに「米澤らぁけん」の島海苔醤油らぁめんを頂く。美味し!

P5306447

 「米澤らぁけん」の向かいの「あなぐま魚店」の本日のおすすめ品にかなりグラグラ来るなど(笑。

P5306448

 一旦帰宅して,昼休みに読了。最近読書は,トイレ,寝床,酒呑みながらなので,話しがうまく繋がらなくなったりもして(苦笑。それにしてもこのシリーズ,ドンドン話しが複雑になっていくし,ドンドン話しが SF チックになっていくような,..。作者はどうやって最後の収拾をつけるんだろうか?

 午後からは推薦書を作成して学生に渡す。我ながら,少し面白いものになったような(笑。それから明日の講義の資料作成。宿題クイズは来週試験をやるために明日はお休み。その後は,懸案事項に取り掛かるなど。ハァ〜〜〜・・

 夕方は一杯やってから帰宅。で,追加して瞬殺で寝落ちするなど(笑

P5316464

 あ,なでら女房用に調達したレッドレンザー MH3 が届いた。単三電池一本なのでかなり軽い。そして,明るい。

2019年5月14日 (火曜日)

今日の運動と天気05/14/19

 起床は5時過ぎ。外は薄曇りの朝。いつものように,いつものことを,いつもの分だけこなしてから,コーヒーなどを啜りつつマッタリする。なんか,春になったら景色があまりドラマチックではなくなって,ボーッとした景色が多くなって,あまり写欲が起こらない。そんなこんなで今朝も室内でボーッと朝の一時を過ごした。クロスケのお散歩リクエストに応えるくらいで精一杯。鬱なのかも(笑。

P5145986

 毛玉を吐き出すためか,草をモシャモシャと食うクロスケ。時折,こうして周囲の警戒をおさおさ怠らない(単にビビりなだけかも)。

P5145987

 クロ父ちゃんもどこからか現れた。

P5145988

 室内ではチビとミミが赤いリボンの引っ張り合い!

P5145989

 何やってるんだ,こいつら!?というチョビの表情が面白い。あまりにも雑な景色にモザイクかけた次第(笑。

P5145990

 そして,春の大三角!(笑 今朝はネコのオンパレードになった。

ーーー

 朝飯後にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 90rpm で。ツールドヨークシャーの第1ステージのゴールまでを観戦。ワールドチームの必至の追走も空しく,なんとコンチネンタルとプロコンチネンタルの4人の逃げ切りが決まった。昨年に引き続き。次いで,第2ステージを観戦。

ーーー

 今日もクイズの解答を作り,スライドを作り,説明する例題を解き,..。

 昼は自宅飯。

 午後は自転車置いて傘持って徒歩で職場に戻る。雨がパラパラ落ちてきている。

P5145994

 トチノキの花も,もう少しして赤くなったら写真を撮ろう!

P5145996 1

 綿毛。植物の繁殖戦略も面白いよねぇ。どういう進化の過程を経たものか?

 午後からも午前と同じ作業をセッセと。う〜,結構辛い。数時間集中すると頭の芯が痺れたような感じになってくる。なんとか,夕方まで掛かって,今週末の講義準備をほぼ終える。今月末から別の講義が始まるので,その講義用スライドも作らないといけないのでいろいろと前倒しで進行中。さらに,別の重要案件も一つ。これがもう面倒で,..。あ,明日の輪講の問題を解いておかないと。

 夕方から発雷。ザーザー降りの雨。これでワラビも伸びるかも。明後日の朝にでもヒルクライム練習がてらワラビ採りに行くかな(笑。

 7時頃に仕事帰りのなでら女房に拾ってもらって,そのまま本屋へ。BE-PAL なんて雑誌を久しぶりに購入。理由は,..

IMG 0464

 こんな付録が付いていたから(笑。ホグロフス(?)のアウトドア用の防水財布。サイクリングとか登山用にしようかと。他に,文庫を数冊購入。結局,紙の本を増やしているなぁ。

IMG 0463

 靖国神社から献灯の案内が来た。是非,英霊の御霊のために検討してみよう(笑。

2019年5月11日 (土曜日)

スターリーナイトフィルターのテストを行う

 月が沈んで日付変更線を越えた頃,外に出てみて夜空を見上げれば,星がでているものの,少しボーッとした星空で,これは街明かりなどが散乱していて,例のフィルターのテストには絶好の状況ではないかと,ママチャリにお気楽機材を積んでいつもの田んぼ農道に出かけた。

 やはり,透明度が今一つの空。それでも,うっすらと天の川が視認できる。早速機材をセットして,フィルターのあり無しの撮影を始める。すべてなんの処理もしていない撮って出しの JPEG 画像である。X-T1, ISO1600, F3.2~4.5, 38 ~ 60sec である。フィルターは色が付いているので,フィルターなしの場合に比べて 20% ほど露出時間を延ばした。

Without filter1

With filter1

 ちょっと赤っぽかったバックが青く締まるような感じ

Without filter3

With filter3

 これも同様な感じ

Without filter2

With filter2

 東の空の光害被りの酷い領域もそれなりのようだ。

Without filter4

With filter4

 これはプロソフトンにスターリーナイトフィルターを付けた場合と外した場合。天の川のコントラストが上がるような気がする。次は,RAW をWB の調整以外は同じように現像して5枚をスタックしてみた。

20190511Bambi2

20190511Bambi2 filter

 左下隅の被りが若干軽減されているように思う。

20190511Bambi

 フォルターを使って撮影して,10枚スタックしたのが,これ。

 以上,街の近くで撮るときには,そこそこの効果があるようだ。

2019年5月 8日 (水曜日)

今日の運動と天気05/08/19

 起「床」は2時過ぎ。外を見れば快晴のようで星が奇麗だけど,..出かけるだけの気力も湧かず,ウダウダしてると薄明が始まってしまった。いっそのこと,水没柳でも撮りに行くかと思いかけたが,面倒になって止めた(苦笑。この「面倒になって止める」のが多くなってくるのが加齢故なんだろうな。そんな訳で二度寝で,今度の起床は5時半過ぎ。

20190508train 1st

 快晴の下,久しぶりに撮る米坂線下り始発列車。周囲の緑が濃くなり,遠くの山の雪が少なくなった。稲作作業はまだ始まっていない。ボチボチかな,..。

20190508nadera tv

 斜平山の雪もほぼ全て消えた。麓の田んぼではいよいよシーズンインか。田植えなどは今月末頃からも知れない。

P5085848

P5085849

 ミミの「読んじゃダメ!」攻撃が炸裂する(笑

P5085850

 山ウドも,..生えてきた。

P5085853

 クロスケの庭散歩をさせて,..

 今日はなでら次女がナンチャラ研修とかでなでら女房が送り届けて,そのまま実家に行くらしい。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ようやくリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを観戦し終えた。アスタナのフグルサングが,最後の坂,ら・ろっしゅ・お・フォコンで見事に他の選手を置き去りにした。残り6キロほどのところで後輪がハイサイド気味に滑り,あわや落車か?という事態も無事にリカバーして,独走で勝利。美しい!

ーーー

 明後日の講義に関連した宿題の解答例を作成。さらに,黒板とチョーク一本勝負に限界を感じたために講義の PowerPoint ファイルを作成し始めた。う〜〜・・面倒臭い。昔のロールタイプの OHP(オーバーヘッドプロジェクタ)とかだと楽なのかも。まあ,大教室なので,袖の黒板も補助的に使えばなんとかなるかなぁ。やってみないとわからないけど。今までは,ノート**ページで一回分の講義という認識があったけど,スライドだとどうしても進みが速くなるので,その辺りの調整もやってみないとわからんなぁ。

P5085856

 これもカエデの花なんだろうか?通勤途中にある樹。

P5085858

 構内のヶ飽きの緑も美しい

P5085859

 トチノキはあっという間にバッサバサ!(笑

 午後からは輪講で,今日は運動量移動の話。多分本気でやると,これが一番難しい。なにしろ,テンソル絡みになるので。一番簡単な運動量収支式から速度分布を導出する方法などを解説。絶対に一度は講義でやっているはずなんだけど,「記憶にない」と言われるとガッカリするよなぁ。少なくとも「記憶に留める」のが講義の役割なんだけどねぇ。

 その後夕方から面倒臭い会議。それにしても,立板に水の如く,よく話す方がおられる。いろいろな意味で感心する一時。そして,何でこんなことまでやってやる必要があるのかと心底ウンザリする一時でもある。

 終わって,さらにスライド作成作業を進めていると既に午後7時。もう,帰ろう。「学」ぶために「生」きている若者たちは既に誰もいない(苦笑。最近は,いわゆる「諦念」って奴に近いなぁ。早くリタイアしたい(苦笑。

P5085860

 日が長くなったなぁ。月も奇麗だ。ということで,..

DSC4936

 月齢 3.5 の月

20190508moon earthlight

 地球照

P5095865

P5095864

 こんなものを買ってみた。解説は,こちら。生憎,月が沈んだ後は雲が出てテスト出来ず。

2019年5月 7日 (火曜日)

今日の運動と天気05/07/19【病院での検査で始まる連休明け】

 起床は5時少し前。ネコどもが運動会状態で煩くてかなわん。外を見れば,雲が多いものの昨夜の雨は上がったようだ。コロッと忘れていたが,今日は置賜総合病院で3ヶ月に一度の定期的な検査の日だった。慌てて,職場にその旨の連絡メールを入れる。

 ネコのトイレ掃除,カーテン開け,エサと水をセット,プラスチックゴミを出して,自分用のコーヒー淹れ,そして,ブログコメントへの返信と,連休明けの朝も代わり映えしない日常の一コマが進行して行く。まあ,人間,変化のないのが一番だよな(苦笑。

P5075829

 クロスケを庭に出して遊ばせてやる。此奴,これを時々してやってストレスを発散させてやらないと,トイレ以外でオシッコしたりするのである。実は昨夜も,玄関先に置いておいた自転車用のウィンドブレーカにやられた。ったく,でかい図体と強面のくせに意外にメンタルはへタレである(笑。人生だけでなくて,ネコもいろいろだ(笑。

 なでら女房が夜勤で朝居ないときは,決まって,コンビニおにぎり2個,コンビニ味噌汁,コンビニサラダ,牛乳,ヨーグルト,コーヒーである。これまた代わり映えしないメニューで考える必要がなくて実に楽だ。

ーーー

 朝飯後には代わり映えのしないローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。さすがに少し脚が重い感じが最初の10分ほど続いた。その後は次第に軽くなったが,..。今朝もリエージュ〜バストーニュ〜リエージュの続き。連休のバタバタで大分日が開いてしまった。残りは30キロを切った。石畳系のクラシックに適応する身体にしたという,アルデンヌでは無敵だったジルベールが,名物の坂,ラ・ル・ドゥルテ(で,いいのかな?)で遅れ気味になる。パリ・ルーベと LBL を同じ年に優勝したのはショーン・ケリーで最後というから,全く真逆に近い特性を求められるレースなんだろうな。五大モニュメントを全て勝ったことのある選手が3人だけというのも凄い話だ。

ーーー

 8時半過ぎに家を出る。診察は10時15分予約で,採血結果が出るのに約1時間掛かるから,9時過ぎには採血を終えておきたい。なので,この時間での家出。病院に着いたのは9時過ぎだったが,..。

P5075831

 駐車場の空きが全くない。誘導係のおじさんが「連休明けだからねぇ」というが,ほぼ全ての患者が予約のはずで,連休明けだからといってそれが増えるというのはどうにも解せぬ。仕方がないので,おじさんの誘導で通路の道端に駐車。急いで受付して採血処に行けば,...ガ〜〜〜ン!50人待ち,..○| ̄|_

IMG 0441

 しょうがないのでコーヒーでも飲もう。のんびりとコーヒー飲んで,さて,残りは何人かなと思えば,まだ20人以上。ようやく採血が済んだのは,9時45分ごろ。そこから延々と診察室前での読書&居眠り。診察は11時少し前。予定よりも30分ほど遅くなった。主治医から「お,酒あまり呑んでないの?」と訊かれ,「え?いや,それなりに呑んでますが,..」「肝機能が正常値になってるなぁ。γ-GTP も正常範囲だ」と。あれまぁ,何年ぶりかな(笑。「なるほど,もうちょっと呑めと言うことですかね?」「いや,そうは言ってない」と漫談のようなやり取りがあった次第。血圧も先だってよりは低くなっていた(それでも少し高いけど)。で,次回は8月に年に一度の造影 CT があるので,その検査説明とやらを受けなければならん。面倒臭いが,同意書にサインせねばならんのだ。

 で,検査説明の場所に行けば,なにやらかなりの項目の検査をするらしい方がいて,その説明の真っ最中。結局,ここで20分近く待たされることに。ようやくなでら男の番が来て,顔を知っているおばさんに「なでらさんは,もう何度も受けてますから大丈夫ですか?」「はい,説明不要です」「では,サインを!」で5分も掛からなかった。

 ようやく全て終えて会計に行けば,,..ガ〜〜〜〜〜〜ン!100人弱待ち,..。○| ̄|_ 心を無にして読書をしつつ待つこと35分ほど。ようやく全て終了。既に時刻は12時少し前。もう,セブンイレブンで昼飯買って自宅に戻ったのは12時半頃。急いで食事して1時過ぎに職場復帰。

P5075833

 もう花というか蕾というか,そんなものが出ている。毎年のことだが,こいつには驚かされるなぁ。

 明日の輪講の問題を作ったり,卒研生のテーマを決めたり,生協に雑誌を引き取りに行ったり,今週末の講義の PowerPoint ファイルの作成に取り掛かったり,..。まあ,連休明けということもあって,暖機運転気味に過ごす午後。明日から本気出す!(笑

 6時半頃に帰宅。そういや,以前に Amazon に注文した小物が今日になって届いていた。白川ダムでの飯豊山と星の日周運動を撮影した際に崖下に落下させて紛失してしまった,カメラのバッテリー収納部の蓋である。到着予定日が4/29とあったのに届かず,その後も全く来ない。業者から荷物の追跡情報が提出されていないなどの中華クオリティだったので,Amazon にキャンセル手続を依頼して,キャンセルしてもらったものだった。それが今日になって届いた。Amazon にもう一度支払い手続きを依頼すると,面倒だからそれはあなたへのプレゼントですという返答。あれまぁ,470 円儲かったよ(苦笑。

 が,カメラに装着してみると,..

P5085840

 こんな感じで問題なさそうだが,..。黄色がバッテリーを押さえておくストッパー(爪)で,これを写真上方向に押してやれば,バッテリーが内部のスプリングで持ち上がってくる仕組みである。で,問題は,蓋のアルミ板の矢印が印刷されている辺り。ここが,バッテリーのストッパー(爪:黄色の部分)と干渉して,蓋を閉める際にこのストッパーを押して解除してしまうのである。そういう訳で,今までは蓋を開けてから,ストッパーを押してバッテリーを取り出していたのだが,このパーツだと蓋を開けた瞬間にバッテリーが飛び出してくる。野外での使用では危なくて仕方がない。

P5085842

 蓋を開ければ飛び出すバッテリー

 危なくて仕方ないので,アルミ板の爪と干渉する部分を削ろうとしているが,作業が面倒だ。考えてみれば,そもそもこのアルミ板の役割は?なくても困らないのでは?

 今夜も晴れそうだ。星撮りもいいんだが,さすがに平日はいろいろと心理的なバリヤーが働いて出かける意欲は上がらない。自宅前からではどうかな?と空を見上げても,先日の中津川の星空とは雲泥の差で,これじゃ写りもしないかも。まあ,気休めに月でも撮っておくかと田んぼ農道に出かけた。

DSC4896

 わかりにくいが,冬のダイヤモンドが半分ほど沈んだところ。細い月も沈もうとしている。もう,午後8時でこの状態である。冬は去って行ったようだ。月の上の方に火星が見える(三つ並んだ星の真ん中の赤っぽい奴)。

20190507moon

 月齢 2.5 くらいの月

20190507moon earthlight

 斜平山に沈んで行く月。右の方に展望台のナトリウム灯があってオレンジ色が煩いので彩度を大分いじった。白黒の方がいいかも。

 夜になって,先だって山形に戻ったなでら次女が,明日から米沢市での研修があるとかでまたやって来た(笑。なかなか学業も大変なようで,ブツブツいいながら勉強している。高い金払って大学行ってるんだから元だけは取るように(笑。

2019年4月18日 (木曜日)

今日の雲度と天気04/18/19

 起床は5時過ぎ。今朝も恒例のネコ固めで目覚める。左脇に長々とチョビ,脚の間に鼻が詰まって口呼吸している苦しそうなチビ。どうも,ネコ風邪と言う奴なのか?薬を飲ませているのだが,昨日辺りから悪化し始めている感じだ。ニュース眺めたり,天気予報を眺めたり,ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れて啜ったり,..。お,時間だ!カメラぶら下げて外に出て見ると大朝日岳とか祝瓶とかがはっきり見えているので,いつもの構図にしておくか。

DSC4724

 白馬の騎士をバックに走る米坂線下り始発列車

20190418train 1st back

 山に向かって走れ!(笑

20190418ohasahidake

 祝瓶山も黒い部分が増えてきたなぁ。

20190418nadear

 斜平山の雪はもうほとんどない。

P4185004

 クロスケパパ,おはよう!

P4185006

 クロスケもおはよう!

DSC4734

 満開だ!

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。最初の4つほどのパヴェを抜けるとまたしても逃げ集団が吸収。そのまま20セクターに近づく。今年のパリ〜ルーベは序盤の 100km の舗装区間ですらなかなか目が離せない。ダーレンベルグまでにかなり消耗しているような感じだ。大会主催者の予想最高スピードでレースが進行しているらしい。

ーーー

 ご近所の桜もポチポチと咲き出した。あと何回見られるだろう?

 午前中は明日の講義準備。提出してもらった宿題をチェック。まだ履修登録していない学生が数名いるようだ。その後は,セッセとノート作り。昨年のものをベースにしてブラッシュアップしていく感じなんだけど,アドリブ的な書き込みが増えてきて,ますます時間が足りなくなりそうだ。来週から PowerPoint ファイルかなぁ。う〜む,悩ましい。

P4185008

 ここの桜も咲き出した。今日の最高気温は20℃越え!

 昼は自宅飯。400円なり。で,チビに8時間置きの薬を飲ませる。やはり,鼻が詰まってしんどそうだ。早くよくなれ!

 ふと思い付いて,「SS-one デジカメサポート」を使って,一昨日上手くいかなかった D600 への給電を試してみる。

P4185009

 あれ?エラーとか出ずに問題なく動いている。う〜ん,同じカプラーで同じ電圧なんだけど,..。電流とかが違うのかな?不思議に思って,もう一度だけ,「モバイル電源あわせーる」でテストしてみた。あれ?今度はエラーが出ないで正常に動いてくれた。う〜ん,どうなっているのか。こりゃミステリーだ!(苦笑

 職場に戻って,明日の講義の宿題作成。そして,ノートの作成。問題の印刷。160枚印刷する。WebClass に PDF で上げておいて,各自印刷してもらって,それを提出してもらおうかと思ったのだが,プリンターがないと学情センター辺りに行かねばならず,それも面倒かも知れないと結局印刷した。

 夕方は午後6時過ぎには帰宅。今日は23℃近くまで上がったらしい。夕方になってもかなり気温が高いので,「春宵一刻値千金」とばかりに,庭に出てビールを一本呑んでみた。

P4185015

 満開のコブシを眺めつつ

P4185013

 月も昇ってきた

20190418moon2

 月齢 13.1 くらいかな

2019年4月17日 (水曜日)

今日の運動と天気04/17/19

 起床は5時。外を見れば,うっすらと上空にガスが掛かったような晴れの天気。昨日の夕方にチビは獣医に連れていって,薬を飲ませて様子を診たが,咳の症状は改善した様子。いつものようにルーティンワークをこなしてから,カメラをぶら下げてママチャリを漕ぐ。もう,完璧に日課となった。

DSC4698 1

 南米沢駅を出て泉町の踏切りを越えてこちらに向かってくる米坂線下り始発列車

DSC4701

 斜平山のテレビ塔の下辺りの雪もすっかり消えてきた。

P4174980

 朝のクロスケ

 今朝は,朝から昨夜のバッテリートラブルの検証。D600 に「モバイル電源あわせーる」を繋いで,昨夜と同様に起動させてみるが,やはり「Err」表示が撮影コマ間に表示される。さらに,例えば,5枚撮影をセットしたら,撮影後にエラーメッセージとか。どうにも,おかしい。で,こちらがいじれるのは出力電圧だけなので,テスターを使って電圧をチェックしてみる。使っている純正バッテリーを見れば,表示は7Vである。たしか,モバイル電源あわせーるからの出力は8V。これが原因かなぁと思い,裏蓋を開けて,ボリュームを回して7Vに設定して再びテスト。やはり,症状変わらず。純正バッテリーの電圧をチェックしてみれば,7V表記なのに8V。なんだよ〜!ともう一度ボリューム回して8Vに戻す。朝から,小物の店を拡げて,大忙しである。

P4174987

 念のために,もう一回 D3200 で同様のテストをすれば,こちらは問題なく作動。う〜む,困ったな。この後のベストな選択って何だろう?あ,SS-one AutoGuider Pro のソフトウェアのアップデートのお知らせも来てたっけ,..。ディザガイドの部分の機能追加らしいけど。

ーーー

 朝飯後にローラー38分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -80rpm で。今日は脚が重い。なので,のんびりと。パリ〜ルーベは僅かなリードを保つ逃げ集団が形成されて,最初のパヴェに突入した。

ーーー

P4174981

 職場の桜。ようやく咲いた。昨年よりも結構遅い。

 午前中は,先週の講義のときの宿題プリントの整理。また,この作業か,..。学務関連のサイトで確認すると,今年はなんと受講者が 160 人ほどだとか。ビックリだよ。で,宿題の解答例を作成して,PDF を WebClass にアップする。その後は,明後日の講義の準備。

 昼は,今日が休みのなでら女房に誘われて,初めての店「松月」へ。

P4174983

 中華の大盛り。あっさりとした味わいで,これが正統派の米沢ラーメンか。あっさりしているけどコクのあるスープが細い縮れ麺によく絡む。これは毎日でもいけるかも。ご馳走さまでした。店のお姉さんの,「ありあとやした〜!」という体育会系の高校生みたいな挨拶が印象的(笑。牛肉ラーメンが人気とのことだが,ラーメンに 1300 円を支払う気にはなれない(苦笑。

 帰りに上杉神社の桜の咲き具合をチェック。お堀端の桜はようやくポチポチと咲き始めたというところ。あれ?同僚の先生が缶チューハイが沢山入ったビニール袋を持った学生と一緒に歩いている。今日,花見か。いや〜,さすがにまだ早いんじゃないかな(苦笑。

P4174990

 昼休みのコブシ。このヘロヘロという具合の花が結構気に入っている。ハクモクレンにすればよかったと思ったこともあったけど,まあ,このだらしない咲き方がなでら男にはふさわしいような気もする今日この頃(笑。

 午後からも明後日の講義の準備。講義内容の分量と黒板とチョーク一本勝負のやり方に限界を感じ始めている今日この頃。PowerPoint ファイルと袖の黒板併用の方が時間の短縮になるかな。でも,板書して手を動かすってのが脳に与える刺激ってのも捨て難いし,..う〜〜〜む。

P4174993

 帰宅して,コブシと月を撮ってみた。薄雲が拡がり朧月。

P4184997

 深夜になって覚醒してみれば,チビの様子がおかしい。鼻が詰まっているのか,口を開いて苦しそうな呼吸。反応も鈍い。まさか,死んだりしないだろうな,...。鼻水も出てきたようだ。何かの縁があってうちに来たはず。頑張れチビ!!

より以前の記事一覧