2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2017年11月21日 (火曜日)

今日の運動と天気11/21/17

 起床は5時少し前。昨夜は少しだけ降ったようだ。ふと思い付いて,2台の X-E1 のボディのファームウェアを最新版にする。一台は最新版だったけど,もう一台は随分と古いものだった。2台のカメラをタイマーコントローラで制御するにはどうすればいいのか?コントローラ2台必要?電子回路の知識が皆無なので全然わからん(苦笑。取り合えず,こんなページは見つけた。でも,この回路図を見ても作れる感覚がない(苦笑。

 コーヒー啜りつつ,朝の天気予報など眺めていると,今日は早番のなでら女房が起き出して朝飯作りが始まる。なんでも,6時半頃には出るとか。付合って6時前に朝飯終了。いつもなら朝飯後にローラーなんだが,さすがに少し早い。なので,..

DSCF2028 1

 米坂線下り始発列車坂町行き,古志田第三踏切通過の図。日課になりつつあるな。乗客は一人かな?

DSCF2034 1

 古志田第三踏切

DSCF2032 1

 早朝の斜平山

ーーー

 出勤前のローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。18ステージ進行中。汗の量が随分と少なくなったな。

ーーー

 朝一から昼過ぎまで雑誌会。今日もなんだかとても疲れた(苦笑。一心太助かと迷ったが,寒かったので自宅経由で「阿波屋」さんへ。

IMG 6953

 今日はスタンダードな「煮玉子しょうゆラーメン」を頂いた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。

 午後は論文執筆などを進める。Word というクソソフトにぶち切れそうになること十数回。こんなクソソフトが世界標準ってのは狂っているとしか思えぬ!(`Д´)

DSCF2035 1

 久しぶりのクロスケ(笑。最近,睡眠時間が半端ない。まさに「寝子」なり。w

DSCF2041 1

 オールドロッコール 50mm, F1.7 を取付けた X-E1 2台。晴れの予報だったが,全く晴れぬ。(´д`;)

2017年11月20日 (月曜日)

今日の運動と天気11/20/17【積雪 10cm 弱】

 起床は5時過ぎ。外を見れば,..

DSCF2012 1

 結構降ったなぁ。除雪車が出そうなレベルかも。

Snow

 米沢は公称7センチだけど,我が家の周囲は,どう見ても 10 センチほどはある。

 コーヒーなどを啜りつつ明るくなるのを待って,..

DSCF2017 3

 雪の中を走る米坂線下り始発坂町行き。古志田第三踏切通過の図(笑

DSCF2015 1

 古志田第三踏切

 帰宅して軽く雪掻きして,車のワイパーを冬用に交換するなど。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。18ステージ進行中。そういや,昨日の夕方のローラーでローラー用のタイヤを交換した。さすがに11ヶ月の間,ほぼ毎日使うと卵を飲み込んだヘビのお腹みたいな箇所が出てきて,そろそろ限界かという状況になったので。それにしても,約1年持ったことになり,これは今まで使ったタイヤの最長記録だ。実にコスパがいい。追加しておくかな。

IMG 6945

ーーー

 職場に行って,折角なので初雪の重要文化財でも,..

IMG 6948

IMG 6949

IMG 6950

 こんな感じである。

 さて,午前中一杯雑誌会。が,何を言っているのか全く理解不能な学生もいるし(悲。もうどうにもならなくて取りやめ。読んだ本人が内容を説明出来ないのではやっても時間の無駄なので。学生のトレーニングにすらならない。結局,職場を出たのは1時に近く,急いで自宅に戻り,コンビニ飯を食って1時半頃に置賜総合病院へ。2時過ぎに病院に到着。予約の2時半まで本を読んでウトウトして診察を待つなど。でも,診察室に入ったのは3時に近かった。まあ,遅いときには1時間遅れなどもあるので,今日はまだいい方か。それにしても,先週と今日採血している訳で,これをまとめてもらえると少しは経費節減になるのでは?今度,一週間ほどの間に外科,内科ともに予約が入ったら言ってみよう。

 全て終わって自宅に戻ったのは4時半頃。ちょうど,荷物を受けとるなど。

 もう一度職場に戻り,学会雑務をこなす。6時過ぎに帰宅して,また荷物を受けとる。ゆうパックはなんだか面倒だなぁ。

DSCF2025 1

 これで2台体制になる(笑。これとオールドロッコールでオリオン座を撮るのが楽しみだ。二台になれば,撮影時間は半分で済む。

2017年11月19日 (日曜日)

今日の運動と天気11/19/17【里に初雪】

 深夜に目覚めた。外を見れば,..

DSCF1997 1

 あぁ〜〜・・来ちゃったか(泣

 二度寝して,もう一度目覚めたら,..

DSCF2004

 庭先にうっすらと,..

20171119nadera p

 斜平山が白くなるのは二度目。で,里に雪。「斜平山が三回白くなると里に雪が降りてくる」は昔のことになってしまった。

 今日はなぜか朝から頭の中にラーメン。なでら女房が待機業務が入っているので喜多方までは出かけられない。で,選んだのは高畠の山喜。9時過ぎに到着。ちょっと待つことに。9時半頃に到着するのがいいみたいだな。

IMG 6937

 本日は会津山塩ラーメン。喜多方の師匠の店に比べると少し落ちるのだが,十分美味い。久しぶりの会津山塩ラーメン。

IMG 6938

 でも,山塩も残り僅かなようだ(悲。お金が絡むといろいろと事情が複雑化するようだ。詳しくはわからないけど。

 帰ってきて,資源ゴミなどをまとめるなど,ちょいとウダウダしてから,今度は昨夜に引き続いて「鮨 よし遊」へ。

IMG 6940

 暖簾すら出ていないお店(笑

IMG 6941

 なんでも,ついさっき,マグロが入荷したそうだ。それも,津軽海峡のホンマグロ。獲れる場所は同じで水揚げの場所が違うというだけで大間マグロと一緒のもの。そして,今日はいつもの海鮮丼とマグロ丼がチョイス出来るとか。なでら男となでら女房は迷うことなくマグロ丼をチョイス。

IMG 6942

 すげぇ〜マグロだ!@o@///

IMG 6943

 大トロ,中トロ,赤身が乗ったマグロ丼。これで千円(驚。ねっとりした舌触りとなんとも言えない甘味。至福の時を過ごした。ご馳走さまでした。

 その後,大沼デパートの北海道物産市に行って,諸々仕入れる。食前に行ったりしたら,大変な散財をしそうな品揃えだった(笑。帰宅してしばらくして,..

ーーー

 夕食前のローラー113分,51km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。おかずはインディジョーンズの三作目。いや〜,面白いね。

ーーー

 ローラー踏んで,シャワー浴びて,酒呑むという黄金のトライアスロンを決行(笑。

DSCF2011 1

 ヤフオクで落札したカメラボディが届いた。天体専用に使うつもり。多くの方が,このボディで奇麗な写真を撮っている。ノーマルでHaの赤が比較的奇麗に出るようだ。ボディの左前面の表面の樹脂被膜が剥がれてしまっているが実用上は問題なさそう。手持ちの X-T1 も樹脂被膜が剥がれ始めているし,根本的な欠陥だろうと思う。FUJIFILM のカメラは画作りは評価出来るものの,機械としての耐久性はニコンやキヤノンに遙かに及ばないようだ。

DSCF2009 1

 飯食って,一杯やって,外を見れば,...(´つω;`)

2017年11月12日 (日曜日)

雨の一日,夕暮れ時にタイヤ交換の巻

 起床は7時。外は,..雨と風。予報では,朝まで雨が残るけどその後は曇りとか。が,経験的に,この天候は回復が遅れる。多分,昼過ぎまでは確実に続く。で,案の定だった。

IMG 6904

 室内で出来る作業はドライブレコーダーの取付けくらいだったな。

 さらに,昨日買ったガレージジャッキを使うために,我が家の車のジャッキアップポイントを調べるためにネットを徘徊した。車の説明書を見ても,車載ジャッキのジャッキアップポイント(タイヤの脇のサイドの部分)に関する記述しかない。で,調べたところによると,結構奥のわかりにくいところにあるらしく,場所を間違えるととんでもないことになるらしい。ネットでの回答は,アダプタを買ってタイヤ脇のサイドのポイントで上げるのが一番無難だとかいうものも。そんな訳でオートバックスまで出かけて硬質ゴム製のアダプタを買ってきた。これで作業可能なんだが,...。雨が降ったり止んだり,..。結局,昼まで待っても天候回復せず。

IMG 6899

 晴れてきたなぁと思ったら,直ぐに真っ黒な雲が張り出して雨。冬の天気の典型だ。

IMG 6901

 直ぐにこんな空になる。

 昼飯は1時頃に南原蕎麦会館まで。

IMG 6902

 新蕎麦の季節だからか,えらく混雑していて,小一時間待たされたが,そこそこの蕎麦を味わえた。酒の一杯も呑みたかったが自重(笑

 そこから街中に出てガソリン入れて,人間用のガソリン(?)も仕入れてから帰宅。3時過ぎにこれはもう降らないだろうという空模様になったので,この隙にタイヤ交換をやってしまおうと作業に取りかかる。で,作業してみると,ジャッキアップに関しては,車載ジャッキでも,ガレージジャッキでもそれほど手間は変わらなかった。微調整が利くと言う点ではむしろ車載ジャッキの方が上かも知れない。そして,車の底面のジャッキアップポイントは(特に前側)がわかりづらく,しかも深いので作業効率は悪く,アダプタを購入して正解だったようだ。一方,電動インパクトレンチの効果は絶大だった。DC12V の車のバッテリーから給電するタイプだが,赤道儀用のDC12V のバッテリーがあるので,それを利用(笑。ネジを外したり締め込んだりの作業が一瞬で終わる。こりゃ,便利だ。ちょうど安くなっていて4千円ほどで入手できたので儲け物だったな。1時間ちょっとで2台の車のタイヤ交換終了。

IMG 6906

 街からの帰りに本屋に立ち寄ったら,またこんな本が出ていた。買わずばなるまい(笑。

 昨日予定していた,今日やるべきことを全てやり終えたプチ満足感もあり,ローラーはお休みにしょうかと(笑。

 で,ビールなど呑み始めたが,なにか引っ掛かる。と,ここで突然思い出した。あぁ,今日はチケットをもらったアカデミーストリングスの定期演奏会の日だった。数日前まで頭にあったのは,午前中にタイヤ交換作業を終えて,ローラー踏んで汗を流して,飯食って定期演奏会というのが今日の予定だった。くっそ〜・・ここ数年毎年行っていたのに。全てはこのクソ天気のせいだ!!(`Д´)

2017年11月 8日 (水曜日)

今日の運動と天気11/08/17【卒業研究中間発表会】

 気が付けば,ソファの足下の床で寝ていた。頚が痛い。時刻は2時半。反射的に外を見ると,雲を通してぼんやりと月が見える程度。よかった。二度寝しよう(笑。

IMG 6843

 午前2時半のヨーグルトメーカー。午前6時過ぎにならないと出来ないらしい。

 次に目覚めたのは6時少し前。クロスケが毛布の中に入っていて,チョビすけが足下の毛布の上にいて寝返り不可で,腰が猛烈に痛くなって目が覚めた。さらに夢見も悪く,目覚めた瞬間から不愉快マックス(苦笑。夢の中で,なでら女房が不愉快さを倍増させてくれたのが腹立たしい(違:笑。外はドヨヨ〜ンとした曇り空で,外に出ていこうという気にもならない。最近,屋外での写真が少なくなっているような気がする。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。第16ステージは続く。片山右京さんもいろいろと頑張っているなぁ。あ,そういや,ローラー用のタイヤだが,昨年の12月末から使い始めて,あと一月ほどで1年になる訳だが,ほとんどへたった様子がない。これはいいなぁ。

ーーー

IMG 6844

 なんていう花だろう?前に誰かに教えてもらったような気もするけど(苦笑。

 さて,今日は午前中からほぼ一日卒業研究の中間発表を聴かねばならん。ポスターセッションで立ちっぱなしなので,辛いんだよなぁ。

 午前中,昼まで発表を聴いて昼休み。どこかに昼飯食いに行けるような時間的余裕はなく,夕方雨予報なので自転車置きに家に帰ってコンビニ飯。1時から4時前までまた発表を聴く。工学部の研究ということで,なにやら世間の需要に繋がるような話を誰もが最初にするのだが,もう,そういうのはどうでもいいのではないかと思う今日この頃。こんな面白い現象があるから始まってもいいのじゃないか?で,もしかしたら,こんな応用に繋がるかも知れないよ程度で。狭いところに大人数が入っているお陰で暑くて仕方がない。途中抜け出して,今度は会議。終わってまた中間発表会場に顔を出して,..。

 いや〜,疲れた。学生達は呑みに行くようだけど,そんな気分にもなれずに早めに帰宅。

2017年11月 6日 (月曜日)

今日の運動と天気11/06/17

 けたたましい目覚しで起きたのは午前3時。さて,外の様子はどうかな?透明度の高い空に月齢 17 の月と冬の星座が浮かんでいた。少し風もあるようだ。これでは霧は出ない。月も明るすぎて,これではビーナスベルトなども期待できないのではないか?途端に,テンションが下がって二度寝に入る。次に目を覚ましたのは午前5時。まあ,しょうがないので月など撮る。

20171106moon2

 月齢 17 の月 

 ウダウダしてると東の空がオレンジ色になってきた。

DSCF1887

 金星も写っているけどはっきりしないな。

DSCF1892 1

 愛宕神社(左側ピークの杉林),羽山神社(右側ピークの杉林)と月

 戻ってきて,朝飯食って,また出かける。

20171106ohasahi

 大朝日岳も真っ白になってきた。

20171106hayama moon

 羽山神社と月

ーーー

 出勤前のローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日は第16ステージ。浅田彰監督の解説が素晴らしい。

ーーー

 そうだ。昨日,アマゾンでポッチっておいた「ヨーグルトメーカー」が到着。知り合いの FB 投稿に触発された。R1 ヨーグルトも作れるとの触れ込みだ。なでら男となでら女房で R1 を毎日食うことを考えれば,1リットルの牛乳パックでヨーグルトができるので4〜5回作れば,元が取れてしまう値段。

IMG 6826

 これがヨーグルトメーカー。昨夜 R1 ヨーグルトを仕込んでおいた。

IMG 6827

 できた!味もなかなかいい。これはいい買い物だったかも!

 午前中は書類提出したり,学会雑務こなしたり,..。

 生協に定期購読の雑誌を引き取りにいった帰りに,構内をブラブラと歩いてみた。

IMG 6828

IMG 6829

IMG 6830

 イチョウが奇麗に色付いていた。

IMG 6831

IMG 6832

 赤いのもなかなか奇麗だ。

 昼は久しぶりに「一心太助」に。

IMG 6833

 本日の日替わりランチは,平目を乗せて,さらにイクラを乗せた丼。果たして,原価が売値を上回っているのでは?と危惧するほど。平目の歯応えと甘さは抜群。半分を出汁茶漬けで頂いたが,大層美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 ちょいと昼休みに自宅へ。ヨーグルトを食うのだ(笑。これで,今年の冬はインフルエンザ知らずだ!(違:笑

IMG 6682

IMG 6836

 ところで,いつも眺めている橡(とちのき)の変化を観て頂こう。上が,10/27 で下が今日である。この激変振りは,何やら身につまされるものがある(爆。が,なでら男と違い,この橡は来年春にはまたフサフサに,..(爆:笑

 午後からは放散塔の物質収支のお勉強。多分,なにかもっときちんとした方向性のある実験やテーマになるはずだとの思いで。改めて勉強してみれば,なかなか深いなぁ(笑。こういうことをきちんと教えなくなってきているからなぁ。どこに行くのかね?日本の化学工学教育は,..。

IMG 6837

 帰ろうとすると,旧館が青のライトアップ,..。

20171106milkyway2

 帰宅して,多分今季最後の天の川と夏の大三角を撮影。また,来年会おう!

DSCF1901 1

 変な生き物が,..。

2017年10月29日 (日曜日)

今日の運動と天気10/29/17

 起床は6時半。結構寝たなぁ。外は,昨夜からず〜〜っと雨。多分,明日一杯降り続くだろう。10月も終わりだねぇ。GPV 予報では,周辺の 2000m 級の山々では今夜から明日にかけて雪が降るようだ。冠雪した飯豊山とかのモルゲンロートとか見てみたい。

DSCF1798

 今朝の読んじゃダメ!(笑

DSCF1799

 ミミもなでら女房の膝の上でリラックス(笑

 外はザーザー降りでなにもできないし,したくない。ウダウダとテレビを眺めていても詰まらないので,..

ーーー

 昼飯前のローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツールの第15ステージは淡々と続く。

ーーー

 昼飯は,久しぶりに「喜右ェ門」さんへ。

IMG 6718

 当初は,お気に入りのガザエビソースのパスタを頂こうと思っていたが,メニューを見て,おっと思い,初めてのこれにした。『喜右ェ門畑の「葱」とスモークした鶏肉のペペロンチーノ』である。熱を通した葱の甘味とスモークされた鶏肉がベストマッチ。大変美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

 帰宅して,ネコ共が破壊したキャットタワーを修理して,本日の業務終了。軽くビールを呑んで昼寝した。

DSCF1804 2

 復活したキャットタワーと我が家のレディス(笑。もう,爪研ぎ柱がボロボロ。

 先日,思い付いてアマゾンでポチッとしたファースとエイドキットが届いた。荷物の大きさにまずギョッとなる。

IMG 6719

 かなりでかい。登山用だけでなく,自宅で何かあったときにも使えるだろうと買ってみたが,..。なにしろ,ポイズンリムーバーからはさみからピンセットから,なんでも入っている。65種類ほど。登山用には別の小振りなものを調達した方が良さそうだ(苦笑。

2017年10月13日 (金曜日)

今日の運動と天気10/13/17

 起床は4時。外は雨。クロスケパパ(仮称)を構った後で,今日の朝一講義の予習をする。

IMG 6552

 読み出した。

DSCF1554 1

 イワタニ製のアウトドア用のガスバーナを買った。低山のハイキングやちょっとしたアウトドア活動などに便利かなぁと。なにしろ,燃料がコンビニで調達できるのがいい。さらに,本式の山用に比べて大分安い。今度,山に行くときに持って行こう。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。12ステージを眺めつつ。浅田さんの解説はなかなか深いなぁ。左脚のハムストリングスが張っているような感じなので,今日は短めに。

ーーー

 朝一で講義。先週の一回目に比べて受講生激減。これからごまんと数式が出てくると言ったら,この様だ。それと熱力学というのがダメらしい。情けない学生がいたものだ。なんだか,一気にやる気がなくなったが,淡々と説明した。来週はゼロだったりして。それはそれで楽でいいな。

 面倒な学会仕事に関してメールのやり取り。早く,お役御免になりたいぜ。昼も大分過ぎたし,自宅に戻る必要もあったので方角と時間的に「阿波屋」さんへ。

IMG 6553

 本日は赤みそラーメンを頂いた。普通は,「味噌」といえば,ちょっと味の濃いややコッテリ系のものを思い浮かべがちだが,ここの赤みそラーメンは,コクと旨味を残したあっさりスープで実に美味い。汁完出来る。さらに,チャーシューを厚めにサービスして頂いた。ご馳走さまでした。

 午後からは演習の準備をしてからメールでの依頼仕事の処理。本日の最後のコマに演習。演習とは問題を解くことが重要であり,この場所に1時間半いることは二の次であると思っているので,問題の解説をして,出席を取った後で終了。

 その後は,科研費の書類を作成。経費の計算,タイトルを捻り出すなど。タイトルはいろいろと考えたけど,どうにもインパクトのあるタイトルが思い付かない。どうも,日曜辺りも仕事することになりそうだ。来週もいろいろと忙しい。

2017年9月15日 (金曜日)

今日の運動と天気09/15/17【山形業務】

 起床は5時頃。なんと,外はザーザー降りの雨。GPV を見てみれば,確かに明け方雨が降りそうな雲の様子。昨夜は,12時過ぎまでずっと庭先でクロスケパパ(仮称)と一緒に星を眺めていた。昨夜の星空からは,今朝もてっきり晴れているものとばかり思ったが,..。

DSC8185

 こんな感じで,..。IC1396 撮影中。昨夜は,こと座のベガが見えていたので,ワンスターアラインメントを行い,簡単に導入できた。

IMG 6326

 足下には,こんな奴が,..(笑

 で,遅くなったので画像処理とかはせずに寝た。今朝は起きて少しだけ,..。あまり時間がないので,適当に,..。

20170914cepheus IC1396

 ケフェウス座のガーネットスターと IC1396 をようやく撮った。X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO 1600, 3 min x 18 枚。Skywatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド。画像処理技術がないので,それが最近の悩みの種。皆さん,どうやって画像処理技術を身に付けているんでしょうか?いわきの巨匠などは,Photoshop のみで見事な処理をされているし。もっと赤い部分を赤く出すにはどうしたらいいものでしょうね?(苦笑

20170914Andromed

アンドロメダ銀河,X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO 1600, 3 min x 4 枚。Skywatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド。4枚なので,背面がザラザラである。1時間くらい露光できれば,..。それに,もう少し焦点距離を長くしないと。今度は 300mm(フル換算で 450mm)くらいで撮ってみるか。

 プレアデスも撮ってみたが,電線が写ったし,東の空が明るくて全くダメ。透明度が高い夜にリベンジだな。

ーーー

 朝飯後のローラー 47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。再び,ブエルタの20ステージを観戦。今回はスタートからゴールまで3回くらいに分けて観戦。飯島さんの解説が今一つなんだよなぁ(苦笑。

ーーー

 通勤時には晴れ間が拡がった。今日は朝から山形に移動で一日山形で業務。

IMG 6331

 昼飯に,以前一度来たことのあるこの店へ。

IMG 6329

 しょうゆチャーシューを頂く。なかなか美味い!ここはお薦め!

 職場に戻ったのは6時近い。学会から来ていたメールをいくつか処理。疲れた,..。

 駅前の TASUKE の店長さんに開店一周年記念の抽選券を頂いているので,なでら女房とともに帰宅後に出かけてみた。

IMG 6336

 夏も終わりなので,ひやおろしの呑み比べなどしてみる。菊姫のひやおろしが若干保存に問題があるのでは?という味だった。「秀よし」がなかなか高レベル。「酒呑童子」もなかなかだ。抽選は,..

IMG 6337

 外れだった,...。○| ̄|_ ご馳走さまでした。

IMG 6338

 TASUKE のスタッフの若者に「***さんですよね?」と話しかけられた。なでら男の FB フレンドと知り合いだとか。自分も自転車に乗っているとのこと。主に通勤らしいが。上のキャノンデールが彼のマシン。夏はブドウ作りに勤しんでいるので,なかなか長い距離は乗れないとか。安全に自転車を愉しんで下され!

 帰宅したら,星は見えていたが,透明度が今一つのようなので,今日の赤道儀お稽古は止めにした(笑。明日からは台風のせいでダメなんだろうな。自宅で追加したら,安定の寝落ち(笑。

2017年9月 9日 (土曜日)

今日の運動と天気09/09/17

 起床は6時半頃。いや〜,結構寝たなぁ。なでら女房は今日は日直だとかで勤務。なでら男は,なでら次女と一緒に「喜右ェ門」さんでランチに出なければならない(子供たちの中で一番我が侭でチャッカリしている奴なのである)。そんな訳で,東光の蔵開きは明日しか行けない。限定品は無理か,..。○| ̄|_

ーーー

 昼飯前のローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜のブエルタ19ステージ。初っ端の一級山岳と3つの三級山岳を含む 170km 弱のコース。逃げの決まりやすいレイアウト。20人以上の逃げ集団がプロトンに15分ほどの差を付けた。逃げ集団から飛び出したガルシアが単独で最後の三級山岳を超える。少し遅れて下りに入ったバルデが下りで合流。ゴール手前まで二人で逃げ続けるが,後続のロッシュ,デヘントなどが合流。ゴールスプリントに。ゴールスプリントをデヘントが制して,これで三大グランツール全てでステージ勝利を飾った数少ない選手の一人になった。いよいよ今日はアングリル決戦だ。

ーーー

 12時頃に喜右ェ門さんに到着。今日から再開したという「ガザエビのクリームソースのキタッラ」を頂く。

IMG 6263

 濃厚なエビの風味と旨味が口中に拡がる。太めのモチモチした麺ともよく合う。炙ったボタン海老もバリバリチュウチュウと,.。いや〜,美味い!!ご馳走さまでした。

 今夜からバイトがあって帰らなければならないなでら次女を駅に降ろす積もりだったが,ちょいとモンベルで欲しいモノがあったので,山形まで行くことにした。いや〜,過保護やのぉ(笑。

 モンベルでクッカーを購入。来週の休日はハイキングに行くかな。いや〜,ここに来ると欲しいモノばかりで困ってしまう(違:笑。帰りはちょっと R13 を外れて楢下宿へ。蒟蒻番所で,少し買い物をしてから帰宅。

 帰り道,四中の前を通りかかったら,なにやら事故があった様子。ワゴンの後ろに原付(カブ)が突っ込んだという状態らしく見えた。そしたら,かなり遅く帰宅したなでら女房が,業務の終わり頃に原付の事故で救急車が,..と話していたので,あの事故か〜!?と。いろいろと大変である。

 今夜も月が太いし,8時頃には昇ってくるので,自宅前で別の赤道儀で Pole Master の練習。試し撮りも予定していたが,極軸があった頃にはドンドン雲が,..。ということで終了。

より以前の記事一覧