2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2019年3月 3日 (日曜日)

今日の運動と天気03/03/19【ひな祭り】

 起床は5時頃。外を見る。お,見えている!

DSC3661

 1月以来の大接近の月と金星

DSCF6361 1

 月と金星と土星

20190303nadera

 斜平山。今日は「斜平山のカンカン渡り」である。この山の尾根道を100人以上の人がテレビ塔までを往復する。天気も良さそうで何よりだ。

20190303train 1st 1

20190303train 1st 2

 米坂線下り始発列車。

DSCF6369

 やはり,外に出ると,どこかビクビクした雰囲気のクロスケ(笑

ーーー

 昼飯前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アンダルシアの第5ステージを最後まで。登り勾配のゴールスプリントを制したのはミッチェルトンスコットのトレンティンだった。2勝目。

ーーー

 午後から夜勤に出るなでら女房と一緒に早めの昼を食べに「志づ美」へ。

P3034330

 ローラー後の腹ぺこだったので,迷わず「中華セット」をチョイス。食べてみて,あれ?なんだか,スープのコクが足りないような,..。なんだか,ピントがぼけたような輪郭のハッキリしない味。多分,これでも美味い部類だけど,昔の味を知っている人間からは今二つくらい。以前から少し気になっていたが,どうも昔の古い店舗時代から少しずつ味が変わってきているような気がする。

P3034329

 この看板の時代の味よ!もど〜〜れ!(このセリフが何に由来するかを知っている人はあまりおるまい:笑)

 帰宅して,テレビ眺めていたら眠気が来て昼寝。なでら女房も夜勤に備えて昼寝。外はいい天気だ。自転車にでも乗ればいいのにねぇ(苦笑。

 SS-one AutoGuider Pro の自動導入が巧く機能しない件について,開発元の「ほんまかさん」にメールで質問した。全く同じ機材で,全く同じ手順で,ほんまかさんが「勾玉星雲」を撮影している YouTube 動画。なぜ,こちらは巧くいかないのか?と。

 どのくらいズレるかといえば,..

IMG 0109

 まず,ぎょしゃ座のカペラでアラインして,勾玉星雲(IC405) を自動導入すると,本来の位置は上の星図の黄色丸だが,なぜか赤色の丸に行ってしまう。

 直ぐに返事が来た。モーターのパラメータが違っているか,極軸が合ってないからではないかと。後者はあり得ない。となると,前者か。メールの指示に従って,Motor のパラメータを診てみると,..

P3034333

 なでら男の使っている赤道儀の SkyWatcher EQ5 GOTO の架台では,Gear ratio が 704 が正しい数値らしい。が,呼び出したパラメータは上の写真のように 810 だった。どうやら,これが原因だったようだ。新たに 704 を入力して,Write した。さて,これでどうなるか,..。今夜も晴れるのか?ちなみに,時刻は正確に入れないといけないが,北緯東経は多少違っていても問題ないとか。場所が違えば,星が見える位置は違ってくるが,星と星との相対位置は変わらないからか。

 GPV 予報では7時にはドン曇り。6時半頃に外に出て空を確認すると,薄雲のベールのような状態だが,かろうじて星々は見える。北極星もかろうじて見える。まあ,今日は自動導入の試験だと割り切って出かけてみた。向かったのは,直ぐ近所のいわゆる「公民館」の駐車場。

 三日連続になると,セッティングも大分手慣れてくる。必要最小限のことを細大漏らさずにやることが大事なんだろうな。それにしても,機材,撮影技術,画像処理技術とそれぞれのプロセスの直列で結果が出てくるので,ダメなプロセスが一つあるとそこで質が決定される。なんだか,自分がやっている仕事にも似ている。そんな天体写真撮影は実に面白い。最近,レベルの高過ぎる作品を観過ぎて,自分の画が嫌になりつつあるけど(笑。次の課題は,画像処理だろうな(あ,撮影から機材までも課題満載だけど)。

IMG 0111

 組み上がった。三日目ともなると,あっという間だ(笑。

 極軸合わせ,ぎょしゃ座のカペラの導入。さらに透明バーティノフでピントを合わせてから,カメラモニタの中央に導入したカペラでアライン。アラインしてから勾玉星雲に GOTO,そして試写。モニターでは赤い散光星雲はほとんど見えないので,IC405(勾玉星雲)と隣の IC410 の散光星雲の間にある特徴的な星の並びを基準にする。で,1分露光での画像をチェックすると IC405(勾玉星雲)は画面中央に来ているようだ。やった!これで自動導入利用可能になった。なんだかんだ,SS-one を(かろうじて)使えるようになるまで1年ちょっと掛かったことになる。

 空には薄雲がベールの如く掛かり,これから下り坂の様子。北極星も肉眼でかろうじて確認できるくらい。3分で13枚ほど撮ったが,何枚かは雲のせいで茶色みたいな色になり,最終的に使えたのは7枚ほど。

20190303magatama iwamoto

 薄雲のせいでソフトフィルター状態になった。まあ,岩本彗星の位置がわかる記念的な写真ということで。

 それにしても自動導入の問題がクリアできたのは大きい。これでもっといろいろと撮れそうだ。

2019年3月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気03/01/19【平成最後の三月に突入(笑】

 起床は5時少し前。目覚めてみれば,脇にチョビ,足下にチビのネコ固め状態。腰が痛いってば。外を見れば薄雲通して月がぼんやりと,..。経験上,撮っても詰まらないのでスルー。ネコのトイレ掃除とか,新聞取りとか,カーテン開けとか,コーヒー淹れとか,..。時間になったのでカメラぶら下げて外に出る。大分明るくなってきたので,それほど明るいレンズは不要になってきた。今日は D600 に付属のズームを付けたままで。あ,そういや,D600 のファームウェアがバージョンアップした。以前のバージョンアップで AF が機能しなくなったシグマの望遠ズームレンズ。もしや,治っているかのでは?という淡い期待は見事に裏切られた。やっぱり,使えないままだった。なんで,こういうことするかなぁ(苦笑。

20190301train 1st

 始発下り列車と西吾妻山,白馬の騎士,..。今日は三日月も入れたかったので縦構図で。

DSC3512

 午前6時の斜平山。今度の日曜日はカンカン渡りらしい。また,下から尾根にずらっと並ぶ人影の写真でも撮ってみようかな。今年は結局歩かなかったなぁ。来シーズンはもう少しだけ雪が多いことを願う(笑。

DSC3513 2

 西吾妻山方面。田んぼの畔がドンドン出てくる。

DSCF6307

 また,クロスケの朝の散歩に付き合う。見掛け倒しでちょっとしたことでビビって屋内に逃げ込むんだ,此奴が(苦笑。

ーーー

 朝飯後のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アンダルシアの第5ステージ(最終ステージ)。途中に3級山岳があるが,これが勾配詐欺とでも言うべき急勾配。絶対 10% は越えている。下手すると,15%くらいはありそうだ。サイモンが山岳賞ジャージを確定させる。

ーーー

 今日はなでら次女は,置賜総合病院でインターンとやらで,なでら女房が朝車で送っていった。夕方また迎えに行くとか。

 午前中に会議。幸いなことに40分ほどで終了。お昼は,休みのなでら女房と「米澤らぁけん」へ。先だってのテレビ放送以来,行列の出来るラーメン屋になってしまった(苦笑。

P3014299

 醤油ちゃぁしゅうとちゃぁしゅう丼を頂く。牛ベースの出汁と細麺の組み合わせが美味い。うん?少しスープの味が濃くなったかも。ご馳走さまでした。

 午後から車の保険屋さんと保険の更新などを。転ばぬ先の,あるいは転んだときの杖だとわかっていても,..高いなぁ(苦笑。

 昨夜くらいから 3/3 くらいまで,岩本彗星がぎょしゃ座の散光星雲を突っ切るように動いていく。今日は太平洋側は晴れるようだ。遠征すべきか否か,..。300mm くらいの望遠で撮りたいものだが,..。

 午後からドン曇りが続き,そして,夕方,雨が降ってきた。なんだよ,これ。○| ̄|_

 と思ったら,7時半頃から星空が見えた。が,どうにも眠たい空だし,出かけるのも面倒になったので,自宅前からいろいろと練習も兼ねて撮ってみた。

20190301Iwamoto1

 M36, M38, 岩本彗星である。機材の設定に手間取り,自動導入に出間取り,ピント合わせに手間取り,その他諸々に手間取り,外灯のかぶり,空のかぶり,屋根による対象の隠ぺい,構図の酷さも加わり,..,もうどうにもこうにも,..。

 あ,それともう一つなかなか上手くいかないものが。SS-one Auto Guider Pro と iPhone アプリの Sky Safari Pro との Wi-Fi 接続。一度は繋がって,岩本彗星への自動導入が出来た(上の画像がその結果で,完璧ではないが,一応画角に収まっている。左側は外灯の被りが酷過ぎたのでトリミングした)が,一度,スマホが切れる(正確な表現じゃないけど)と,その後なぜか二度と接続できず,..。SS-one AutoGuider Pro の操作マニュアル通りにはやっているのだが,..。こっち方面はとんと不案内なもので,何がなんだかわからない。別のWi-Fi 接続可能なタブレットとかで試してみたいけど,..。

2019年2月 8日 (金曜日)

バタバタと経過する寒い一日!

 起床は4時。外は雪と風。諸々片付けて,修士論文の原稿チェック。早朝から,こういうことをしなくてはいけない運命にちょいとウンザリするが,これも仕事だ(笑。外は吹雪。でも,これはなかなかいいぞ!(違:笑 6時前にカメラをぶら下げ,吹雪の中を踏切りに向かう。気温が下がって堅く締まって,なんとか歩けるくらいになった雪面を適当な場所に移動して,吹雪の中を待つ。傍から見れば,吹雪の中,ボーッと田んぼの中の雪上に佇むオッサンなど,奇人変人の類いだろうな。最悪,警察に通報されるかも知れん(苦笑。

DSC3078

 踏切りの警報が鳴って遮断機が降りてきた。

DSC3080

 来た!

DSC3083 1

 通過!

DSC3084 1

 なかなかいいじゃないか!

DSC3085 2

 通過後の雪煙も,そこそこだ。

DSC3087

 積雪は7センチくらいかな。

 原稿のチェックやら自宅前の雪掻きやらをやっていたらローラー踏む時間がなくなった。朝一で試験なのでいつもよりも早めに出る。

P2084013

 雪掻き終わって30分でこんな感じに積もる。ま,いつものことだ。

 学生にチェックした原稿を USB メモリ経由で渡す。電子顕微鏡写真が何十枚も入っているので容量がでかくなり過ぎてメールで送れないのである。なんで,リサイズしてから貼り込まないかなぁ。

 朝一試験は熱力学。学生と一緒に問題を解いて,解いたあとは,副査に当っている修士論文を読む。なんとか試験も終了。みんな合格しているといいな。

 部屋に戻ると,うちの学生たちもなんとか(形だけではあるが)修士論文を締め切り時間までに提出したらしい。今年は連休があったので,例年よりも〆切りが二日ほど早い。が,そんなことは入学した二年前に既にわかっていたことなので完璧に出来なかった理由にはならん。出来ない方が悪い。

 共同研究先への来年度の継続申請の書類の〆切りが今日なので忘れずに提出してねという事務方からのリマインドメールにしぶしぶ作業を始める(苦笑。実験を担当する学生と,ああでもないこうでもないと話し合って,ようやくタイトルは決まった。これで作業の7割は終わったようなものだ(笑。

 昼になったので,作業は一時中断して,今日は仕事が休みのなでら女房と吹雪の中,「米澤らぁけん」へ。久しぶり(二日振りだけど)のラーメンだ!(。。)☆\(vv;;)

P2084018

 先だってのテレビ放送を機に客足が大分伸びた様子の「米澤らぁけん」。今日も駐車スペースは満杯だった。食べている間も,ひっきりなしに客が訪れる。店主は「この間のテレビ出演からですよ。常連のお客に申し訳なくて」と。店にとっては売り上げが伸びるのは嬉しいことだろうけど,先に来ていた客にはなんとも複雑な心持ちだろうね。

P2084015

 今日は醤油らぁめんと,..

P2084016

 チャーシュー丼を。ラーメンは開店当時から比べれば2段くらい上の味になっている感じ。あっさり味のスープが細麺と絡んで美味い。チャーシュー丼の方は,かつての阿波屋さんが十歩ほどリード(笑。まだまだ,改善の余地ありかな。

P2084017

 ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

 一旦帰宅してコーヒー飲みつつ読書。

P2084019

 で,読了。水城聡四郎シリーズはどれも抜群に面白い。

 午後からもしばらく共同研究の継続申請書の作成作業。3時過ぎに完成して事務方にメールで送信。やれやれ。4月のオリエンテーション日程の決まったりと,来年度も始まったなぁという感じ。で,修士の学生の公聴会用のスライドをチェック。ああでもないこうでもないと議論。まあ,概要はよかろうということに。夕方になったが,もう一人の学生からの原稿もスライドも出てこない。待ってても仕方がないので,なでら女房と「勝正」へ。

P2084024

 途中,上杉神社近くを通ると,明日からの上杉雪灯篭まつりのプレ点灯が始まっていた。

P2084029

 久しぶりだ!

IMG 9985

 う〜む,ちゃんと呑みたいな(笑

IMG 9986

 まあ,ビールでも,..

P2084026

 塩煮込みと頂いて,..

P2084027

 一口カツ定食を頂いた。ここは本当に,白米が美味い!ご馳走さまでした。

 帰宅したら昨日注文した荷物が届いていた。実は(?)いつも通勤に使っていたディバックのファスナー部分が壊れてしまったのである。少し前から,ちょっとヤバい状態になっていたのだが,とうとう,昔から言う,いわゆる「ファスナーがバカになって」開いたままになってしまった。半分までは締まるので,残りは安全ピンでなんとか締めて対処しているが,早急に対策を講じる必要がある。服の仕立屋さんなどに持ち込んでも,修理が出来るものかどうかもわからんし,出来ても多分数千円掛かるだろうし,なにより何日間か預けなければならないだろうし,..。そんな訳で,手頃な値段のものをポチッとすることにして,昨日の夕方,Amazonでいろいろと眺めつつ一つの製品をポチったのである。

P2084031

 左が先代の通勤ザック。結構気に入ってたのだが,..。4年くらい使っただろうか?で,今度のが右の奴。べらぼうにポケットの数が多い。ノート PC やタブレット(持ってないけど)用のポケットのクッション性もなかなかいい感じだ。さらに,..

P2084032

 USB のジャックがついていて,モバイルバッテリーを取り出さなくても充電可能だ。しかも,なかなか背負い易い。収納容量も,二泊三日くらいまでならこれ一つでなんとかなりそうなレベル。これは,かなり期待出来るかも。

IMG 9987

 こういうニュースを見ると,どうしてもニヤニヤしてしまうのは,単に雪国仕様です。他意はありません。事故などないことを祈っております。

 米沢も明るくなってからは,ずっと氷点下4℃だった。明日はさらに寒いらしい。

2019年1月27日 (日曜日)

今日の運動と天気01/27/19

 起床は5時半頃。昨夜の積雪は 10cm 弱か。除雪車は走ってなかった様子。さて,雪がちらついてはいるが,今朝も運転士の間の噂話のネタを提供しようかと。

DSC2907

 今朝は少し遠目から撮ってみよう。

DSC2910

20190127train2

DSC2912

 う〜む,踏切りの灯と闇との光量差が大きくて,露出時間が難しいかも,...。

20190127cat

 撮影を終えて戻ってくるとき,前方にネコがいた。クロパパなら,こちらに近寄ってくるが,どうもそうではないようだ。最近,クロパパの餌を横取りに来てクロパパとケンカになる錆ネコなのかな?新聞配達のバイクの轍を器用にトレースして前方のT字路を右に向かって行った。それにしても,ネコも大変だなぁ(苦笑。

 帰宅して,コーヒー淹れてマッタリして,テレビなどを眺めつつ明るくなるのを待つ。そして,再び出かける。

20190127train3

 7時半頃に通過する通学列車。頑張れ!受験生!なんだか,「受験生」って,懐かしい響きだなぁ(苦笑

DSC2926

 帰宅したら,クロスケが出せ出せと煩いので,..(笑

P1273893

 大坂なおみ選手が全豪を獲った。クロスケも祝福!(笑

 9時ごろになってなでら女房と出かける。スーパーでまずは缶チューハイなどを買い出して,それから高畠の山喜へ。

P1273896

 今日は Sio チャーシューを頂いた。

P1273897

 美味い!あ,この「喜一」系のチャーシュー麺を食べる際に注意しておくことが一つある。それは,食べる際にチャーシューと麺を同時に口に放り込むこと。そうしないと,このチャーシューの特性上(豚バラ肉で作ってあって,脂身が多い),後半になって残ったチャーシューを食べようと思うと脂がきつくて気持ち悪くなってしまうのである。麺とチャーシューを同時に(あるいは麺が口中にあるうちにちょっとした時間差でチャーシューを放り込む)口に入れることで,そういったことがなくなる。なでら次女の友人が一度食べに来て,やはり SIo チャーシューを注文して,後半チャーシューが残って気持ち悪くなったとか。これをお読みの方で山喜,あるいは喜一でチャーシュー麺をオーダーした際には呉々も食べ方にお気を付け頂きたい(笑。

P1273898

 ご馳走さまでした!

 買い物してから帰宅したら,どうやら除雪車が駆け回ったらしく,町内の家々では除雪機が動いている。我が家はどうかと思えば,今朝も奇麗に雪掻きしたせいか,置き土産はほとんどなし。側溝の蓋を開けて,そこにちょっとした土産の雪を放り込んで5分で作業終了。

P1273899

 まずは,1000mくらいの雪山から始めてみるかなぁ。晴れた雪山は奇麗だし,楽しい。

 あとは,ダラダラと休日の午後を過ごす。ビールでも呑もうかと思ったけど止めておいた(笑

ーーー

 夕食前にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 86rpm で。今日は昨年のトラックレースを観た。お陰で,少しケイデンスが上がった(笑。

ーーー

P1273900

P1273901

 こんなものを買ってみた。なんと,1500 円である。この NEEWER というメーカーは中華なんだが,なかなか面白い製品を作っている。以前に買った1万円以下のレンズを作っている会社だ。なんか,面白そうだ。

 一杯やって,安定の寝落ちなり。

2019年1月25日 (金曜日)

今朝も雪掻きエクササイズ!

 起床は5時少し回った辺り。どうも,今朝も除雪車は走ったようだ。ネコの世話をして,コーヒー淹れて,朝一講義の予習をするなど。で,雪が降っているが,今朝も始発列車を眺めに行く。5時57分に家を出て,6時5分には撮影を終えているので,散歩にもならない(苦笑。

DSC2844

 今日は少しだけ違った場所から,..

DSC2846 1

 もしかするとなでら男って,運転士さんの間では有名だったり(笑。

DSC2847

 町内の雪の様子(ピンボケだが)

DSC2848

 なでら男とか新聞配達のおっちゃんとかクロスケパパとか,..まさにアニマルトラッキング状態の我が家の前。

P1253857

 さて,mont-bell 製の長靴の具合や如何に?ガサゴソやってたら,すかさず,なんだなんだ?お祭りか?と近寄ってきたチビとともに(笑

 7時頃からオッサン付スノーダンプを稼働させる。少し性能とパワーは劣るが,オバハン付スノーダンプも稼働。

P1253858

 まずは,庭の雪捨て場への搬送路の確保とメンテナンスを!

P1253859

 庭の雪捨て場への搬送路と朝日に照らされた斜平山。庭の雪の深さというか高さはなでら男の背丈ほどになっている。

P1253860

 月が見えていた。

P1253862

 作業時間40分で終了。汗まみれ。チョ〜〜〜気持ちいい!(笑

 シャワー浴びてから職場へ。朝一講義は熱力学。今日は化学平衡時の平衡組成の計算の仕方。均一気相反応,均一液相反応,固相が関与する反応系などなど。最後に再来週の定期試験の出題範囲についてかなり詳しく解説。これでこの科目の後期講義は終了。

 昼は,今日が夜勤のなでら女房と「米澤らぁけん」へ。

P1253868

 醤油チャーシュウ麺を頂いた。あっさりして美味い!ご馳走さまでした!

 一旦帰宅してコーヒー飲んでマッタリ。

P1253869

 そういや,こんなものを入手した。カメラ2台体制のところに付けて,角度を変えてパノラマ一気撮りみたいなことをやってみようかと。Amazon で注文したが送り主は中国らしく,届いたのは忘れた頃だった。

P1253870

 通勤路,途中で振り返る。棒が立っているところは消火栓のある場所(苦笑。

 午後からはどうにも気合いが入らず,ウダウダと,..。卒論のタイトルを決めて世話役の先生に送ったり,学会雑務をボチボチこなしたり,..。あ,今日はプレフラらしい(笑。

 7時頃に帰宅。

P1253871

 バスに乗るのも大変だ(笑

DSC2850

 久しぶりに星が見えた!

2019年1月24日 (木曜日)

今日の運動と天気01/24/19【猛吹雪の中,山形へ】

 起床は5時半。外からは強風吹きすさぶ音が聞こえる。除雪車も走ったが,我が家の前はそれほど置き土産はなさそうだ。これなら,30分もあれば雪掻き作業は終わるだろう。ということで,コーヒーなど啜ったあとで,猛烈な地吹雪の中,米坂線の下り始発列車を眺めに行った。風上に向かって歩くのが辛い。

DSC2835 1

 地吹雪で雪煙の立つ古志田第三踏切。

DSC2836 1

 あまりにも地吹雪が酷いので,踏切りを渡って防雪柵の風下の位置にポジションチェンジ(笑

DSC2840 1

 今日も元気に走る,米坂線下り始発列車。

DSC2843 1

 たまたま雪雲が切れて,金星と木星が顔を出した。

 帰宅して朝飯食ってオッサン付スノーダンプ稼働。猛烈な吹雪の中,約30分ほどで作業終了。なでら女房は出勤していったので,..

ーーー

 出勤前のローラー48分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第4ステージを観る。やはり,栗村氏の解説は愉快だ。

ーーー

P1243843

 やれやれ,降りやがるなぁ。

 宿題のチェックやら,プリントの印刷やらをしてから職場をでた。FB フレンドの投稿によれば,山形までの道は吹雪でノロノロ運転大渋滞らしい。少し早めに出発しようと,いつもよりも20分以上早く家を出た。が,既に,視界は最悪の状態。

P1243845

 前方の店舗の屋根から雪が吹き出しているのがわかるだろうか?これが地吹雪である。

P1243846

 自宅付近も視界が悪い。車は昼でもライト点灯。が,まるで白い霧の中から飛び出すように現れる車にビクビク。

 ということで,スタートしたが,高畠周辺では20m先も見えないほどの地吹雪が吹き荒れ,国道13号線は時速10キロ以下になることもしばしば,..。これは時間までに小白川に辿り着けないのではないかと本気で心配した。まあ,そのときには,資料はアップしているんもで,それを使って自習してくれと伝えようかと考えていた。

P1243848 

 この辺りが時速10キロくらいになった。ジョギングのスピードだね。

 リナワールドを過ぎた辺りからはほぼスムースに流れて,12時半過ぎに小白川到着。1時間50分近く掛かった。いつもよりも40分くらい長く掛かっている。急いでランチを口に放り込んで1時から講義。今日は演習。これまでやって来たことをおさらいしてみる。最後に今日の演習をやってもらって,20分ほど早めに終了。次の時間が試験だというので少し早めに終わった。さて,帰りはどのくらい掛かるかなぁ?

IMG 9950

 小白川キャンパスも結構降ったなぁ。

IMG 9952

 帰米前に,山形の mont-bell に立ち寄る。実は,手持ちの長靴がすべて表面のゴムに切れ目が入ってしまい,新しいのを調達する必要が出てきた。ずっと愛用していたのが「バーバリアンチーフテン」。もう8年くらいになるかなぁ。が,この優秀な製品もとうとう何度も折れ曲がる箇所のゴムが切れて穴が開いてしまった。原材料がゴムなんだから,補修することができればいいのだが,生憎そういう補修システムがあるとは聞いていない。ここ数年はハンターだったかの製品を使っていたのだが,先日,なんか冷たいなぁと思って診れば,あれ?アッパー部分に切れ目が,..。ということで今度は何を買ってみようかと考えていた。なにしろ,1年のうち5ヶ月近くお世話になる履物だし,朝晩の雪掻き作業になくてはならないものなので,耐久性と防寒性が価格よりもなによりも優先するのである。第一候補に挙げたのは,ここの製品。こんな紹介動画もある。でも,一応,山形に来る仕事があるので,mont-bell も眺めてから決めようと思った次第。

 で,mont-bell のゴム長を見ると材質は「ゴム」とある。天然ゴムなのかなぁ?値段はそれなりだ(8千円弱)。耐久性はそれなりかなぁ。まあ,これで4〜5年持ってくれればよかろうということで,今回は mont-bell を導入することにした。早速,明日の朝から履いてみよう。

 帰りもかなり時間が掛かるかと思ったが,午前中ほどではなかった。ただ,..

IMG 9953

 4時半頃に帰宅すると,日中に再び除雪車が町内を駆け回ったらしく,自宅前には結構な量の置き土産が,..。さらにカーポートの屋根の下には,屋根の下には,..大事なことだから二回繰り返したが,.. 10cm 以上の積雪。屋根などあってもなくても関係ない,地吹雪の激烈さが伺い知れる。冬は少なくても三方を覆わないといけないみたいだな。で,この積雪と置き土産のままでは車が入れられない。かといって雪掻きの間,路上駐車できるようなスペースもない(積雪で道路幅が半分ほどになっている)。仕方なく,お隣のお宅のご主人に頼んで,一台分の除雪の間,車を置かせてもらった。

IMG 9954

 これが屋根の下の積雪の様子。まずは,雪を道路際に掻き出して集める作業を行う。

 で,ダッシュで雪掻き。オッサン付スノーダンプがフルパワーで稼働。十数分で一台分のスペースを確保。次に,これから帰宅するなでら女房の分のスペース確保。結局,吹雪の中,1時間以上の雪掻きをした。汗まみれ。職場に復帰する気力も消え失せたが,明日の朝一講義の準備などで6時ごろに職場復帰。なんだかんだやって8時頃に帰宅。既に何センチか積もっている。明日の朝も雪掻きか〜〜・・。

P1243852

P1243853

 風による地吹雪で均されて,足跡などはあっという間に消えてしまう。

P1243855 bw

 夜になって,ブリザードは少し収まった様子。昼の間のブリザードで歩道の両側の雪の壁から雪庇が成長し始めている。

 帰宅して,腹ぺこのお腹にビールを流し込めば,あっという間に安心安定の寝落ちなり。

2019年1月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気01/08/19【チビ受難の日&海鮮丼の日】

 起床は6時半。チビの運動会に強制覚醒されたのが4時過ぎ。う〜,どうすっかなぁ,起きようかなぁ,まだ眠いけどなぁ〜〜・・・ヌヌヌ・・でこの時間(笑。最近では結構な時間寝た感じ。6時間以上寝たもんね。もう,寝ているときにはチョビとチビに「ネコ固め」という寝技を掛けられていて,寝返りの度に跳ね飛ばすのだが,直ぐに戻ってきて「ネコ固め」の繰り返し。そのせいか,腰周りが今一つ重苦しい。

DSCF6125

 今朝も雪掻きの不要な朝。全く持って清々しい。このまま春になって,..(笑

DSCF6126

 西吾妻から兜山

20190108nadera2

 斜平山

P1083577

 忘れ物(笑

P1083579

 新聞読みを邪魔すべく虎視眈々のアカベェ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ジャパンカップを最後まで。しかし,古賀志の登りをあのスピードで登れるって凄いよなぁ。トルホークって,ぱっと見中学生くらいに見えるなぁ。

ーーー

 午前中は昨日の続きで宿題の解答例の作成作業。う〜ん,こんな面倒な計算問題を出してしまったのか,...(苦笑。まあ,何事も経験だ。

 なんとか昼までに計算までは終わって,チビを獣医に預けてきたなでら女房にピックアップされて,ランチに向かう。実は,昨日,なでら次女が知り合いのインスタを眺めて,耳寄りな情報を寄せてきたのだ。で,向かった先は,..

P1083587

 こんなところ。まさか,こんな場所にこんな寿司屋があったとは,..。ビックリポン!

 店に入るとカウンターに見知った方がいた。行方ご夫妻だった(笑。早速,おまかせランチ(海鮮丼)をお願いする。

P1083581

 こんな小皿というか小鉢が5品も付く。一皿食っちまった後で撮影(笑

P1083582

 これなど,銚子を一本頂いてしまおうかというメニュー。酒が呑みたくなるな(笑

P1083585

 で,海鮮丼!これは凄い!飯が足らずに具が余る感じ。

P1083584

 味噌汁。海老の頭をチューチュー啜った(笑。最後に,..

P1083586

 デザート。なんと金箔付き(笑。大変美味しゅうございました。これで税込み千円は安い!

 帰り道,途中で降ろしてもらって銀行と郵便局とコンビニで振り込み作業。八代さんの IBO の会費と寄付金,他は学会の年会費。そろそろ学会も整理するかなぁ。年間に6万位掛かっているような気がする。

 午後からは会議。今日は幸い短い時間で終了。本当に相談しなくてはいけない議題はほんの少しだと思われるけどね,..。

 その後も宿題の解答例の作成は続く。エクセルが相変わらずわけわからん。なんとか,グラフまで作って終了。

IMG 3175

 なでら女房から届いた受難後のチビの姿。まあ,こればかりは仕方ないんだよ。他の兄ちゃんたちも通った道(苦笑。まだ,麻酔が残っていて,朦朧としているようだ。

IMG 3178

 で,チョビが弟分を気遣っているらしい(笑

 6時半過ぎに,なでら女房から着電。車に乗り込み「一心太助」へ。今夜は,久しぶりに夜の日替わり定食がある日だ(笑。昼も夜も海鮮丼とは,..!

P1083589

 イカとマグロの丼らしい。

P1083590

 もう仕事も終えたので頂く(笑

P1083591

 身の厚いイカと,マグロのカマトロ,中落ちである。

P1083592

 こんな感じで頂いた。実に美味かった。ご馳走さまでした。

 という訳で,今日は海鮮丼の日だった(笑。

P1083597

 黄昏ているチビ。

P1083595

 そして,PixInsight のお勉強,..。

 ツウィンカメラ関連機材に,X-E1 用のグリップを導入してみた。

P1083593

P1083594

 グリップ部分は本来不要なので外して使う積もり。これでアルカスイスクランプに取り付けられる状態でバッテリー交換が可能になる。さらに,アルカスイスクランプにパノラマタイプのものを使えば,モザイクの角度なども自由にできそう。問題は縦構図だなぁ。このグリップの左手部分を噛ませればいいのだが,それではシャッターコントローラの端子が差し込めなくなる,...。取り付けるための架台を別途準備しないといけないのか?面倒だなぁ。L型の頑丈なアルミ金具とか作れないかな?あるいは,どこかで売ってないかね?

2019年1月 5日 (土曜日)

今日の運動と天気01/05/19

 起床は6時少し前。チビの大運動会で目覚める朝。眠い。外を伺うと,..あれまぁ!雨ではないか。この時季の雨は,積もらないから嬉しいような,別の意味で困ったような,..。午後から気温が下がったりすると,まさに「きんかんなまなま」な状態になってしまう。雨だと,景色も何も面白くないし,なでら女房は早番出勤で7時前には家を出てしまうので,ボケボケの頭で朝飯を食う。

 なでら女房が出勤した後は,ボケーッと「ズームインサタディ」の箱根駅伝の実況ではわからなかった裏情報みたいな特集を眺める。また,テレビ局の策略に嵌まった感じ(苦笑。そのまま,ダラダラと「旅サラダ」で高橋克実の網走紀行を眺めるなど,..。おお,いかん!もっと建設的なことに時間を使わねば!(苦笑

 ということで,昨日組んだツウィンカメラシステムの固定方法を見直してみる(そっちかい!:笑)。細身のアルカスイスプレートを付ければなんとかなるかなぁと思ったが,..

P1053547

 これでは,絶対に無理!特殊なプレートを特注で作ってもらえば可能か?あるいは既存のプレートに新たに穴を開けるか?しかし,なんで三脚台座をセンターに持ってこないのかなぁ?ニコンとかは,カメラ台座はレンズ中心線に位置している。さらに,台座がチャチなビス4本で止められているだけという仕様。X-T1 では,このビスが全て無くなるというトラブルに見舞われた。ニコンではボディと一体に作り込んであり,強度も耐久性も十分だ。なんで,こんな構造を取ったのか?あるいは取らざるを得なかったのか?後者なら,設計自体を見直すべきじゃないかなぁと思ったり,..。お陰で,撮影中のバッテリーの交換ができないし,外部電源用のカプラーが使えない。長時間の撮影は大丈夫かな?

ーーー

 昼飯前にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。昨年の暮れに録画した「Real」シリーズの,ロンドとパリ〜ルーベの石畳の聖域みたいな奴を観賞。レース展開は最小限で,各選手へのロンドやパリ〜ルーベに対するインタビューだとか,チームスタッフへのインタビューだとか,レース後の祝勝会の様子等々。なかなか興味深い。マシュー・ヘイマンの「雨のパリ〜ルーベなんか嫌いだよ。誰も,泥だらけで走りたくないよ」という言葉は印象的。

ーーー

 昼飯は,ちょっと街中まで行く用事があったので,そのついでに「米澤らぁけん」へ。

P1053549

 醤油らぁめんを頂く。開店一周年記念で味玉サービス。美味い!今年の初ラー!

P1053550

 今日はかなり空腹なので,ラーメン大盛りではなくて,普通盛りにしてチャーシュー丼を付けた。美味し!でも,麺屋銀次郎の「ネギ辛チャーシュウ丼」の方に軍配!ご馳走さまでした。

 明日,もし晴れたら部分日食が見えるが,手持ちの ND フィルターだけでは太陽撮影のための減光率が不足なので, ND フィルターを買足そうとキタムラに行ったが,在庫はないとのこと。まあ,売れないだろうから仕方ないか。明日はどうせ天気も期待出来ないし,部分日食はあまり面白くもなさそうだし,黒点もなさそうで,まあいいかという気分で帰宅。

 街中は,雨のせいで圧雪が腐って酷い状態になっている箇所多数。除雪車もそういうところをなんとかすればいいのに!

 午後4時前に,ほんまかさんから修理済みの「SS-one ポーラー 2 電子極軸望遠鏡」が届く。

P1053551

 これは,上の製品ページにある改良型ではなくて,PoleMaster のアダプタを使用する旧タイプ。修理内容は,..

P1053552

 これである。年始早々にも係わらず,迅速にご対応頂き,感謝感激。個人経営の開発元故のフットワークの軽さかと。それにしても,電気回路と機械工作,プログラミングスキルはもの凄いの一言!これからも健康に留意されて,面白い製品の開発に邁進して頂きたく,微力ながら応援させて頂きます。

 さて,機材の修理が済んだのに,..外は雪が降ってきた。ま,そんなもんよね(苦笑。

 夕方,ビールなんぞ呑んでいたら,なでら女房が5時過ぎに帰宅。「勝正」に行こうと言う。雪は降ってるし,着替えるのが面倒だったけど,しょうがないと付き合う。

P1053555

 到着!

IMG 9884

まずは,モツ煮込みで一杯!

P1053553

 フィレカツ定食である。ご飯の美味さは超絶級である。口に入れると,弾力のある飯粒が一粒ずつほぐれて,舌の上を滑って行く快感。日本人に生まれて良かったと思う瞬間。ご馳走さまでした!

2019年1月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気01/04/19

 外からの不穏なエンジン音で目が覚めた。除雪車だ!枕元の iPhone で時刻を確認すると午前5時。積雪量を確認すればゼロである。また,余計なことをしに来やがった。肝心なときにお粗末な除雪をして,頼みもしないのに余計な荷物を残していく。困ったものだ。あ,もしや冬場の運動不足解消という深遠な思惑でもあるのか?(笑

 諸々の朝のルーティンを済ませてから,取り合えず,細い月も出ているようだし,ちょいと今年初の始発列車でも,..

DSC2482

 かろうじて,雲の切れ間から細い月が。金星と木星は雲で見えない。

DSC2492

 始発下り列車に月齢 27.5 くらいの月を添えて

DSC2498

 帰宅して月を撮ろうとしたら既に雲に隠れていて,あとは明るくなるばかり,..。

 ところで,除雪業者の仕事だが,..

IMG 9882

 昨日の夜,すっかり奇麗になっていて何もない状態のところに,そして昨夜は雪など少しも降らなかったのに,この様である。上の状態は,写真の道に左から直角に合流する(写っていない)手前の道を,左側通行で除雪しつつ左折して行くために,インコース側に雪が残されるのが原因と思われる。家屋の入り口とかに出来るだけ雪を残して行かないための作業手順とかを考えれば朝の除雪作業は左側通行に拘る必要がないと思うのだが,..。そして,やはり微妙なブレードの角度調整が肝になるんじゃないかなぁ。ゴミ収集場所の前も酷い状態になっていた。今回の除雪当番に当ってなくて良かった(苦笑。

IMG 9883

 なでら女房の出勤前に奇麗にしておいた。う〜む,快感!(笑

P1043534

 斜平山が奇麗に朝焼けしていた。今日は昼頃まではいい天気らしいので,スノーシューで山歩きもありだなぁと思ったけど,今一つ気持ちの盛り上がりが,..(苦笑。理由は,遠くの山までスッキリと見通せるほど好天ではないというもの。折角登るなら,月山とか飯豊とか奇麗に見えるときにしたい(贅沢?。

 午前中は PixInsight を iMac にインストールする作業。で,アクティベートしようと先日開発元から送られてきた認識番号とアクティベーションコードを入れたら,「不正なコード」とのメッセージ。よくメールを読んでみたら,他のマシンにインストールしたいときは別のアクティベーションコードを請求する必要があるらしい(その他には,既にアクティベートしたソフトのフォルダ中の特定のファイルをコピーするとか)。なので,請求してみれば,別のアクティベーションコードが直ぐにメールで届いた。無事に起動成功。が,まだソフトの使い方が皆目ワカラン(苦笑。なにしろ,マニュアル本が英語だし,見たことない単語が多いし,..(苦笑。まあ,焦らず騒がず,雪掻きのように淡々と,..だな(笑。

P1043536

 チビは天下泰平である。「吾輩は猫である。やる気はまだない」という秀逸なフレーズを SNS で目にした。まさに,此奴の状態か(笑。

P1043538

 USB で充電中(笑

P1043540

 人の布団の上で,チョビは不満顔(笑

 天気の良さに誘われて,少しだけ写真を撮りに出かけてみた。

DSC2504

 雪煙が全く立たない,..(泣

DSC2505

DSC2508

DSC2507

 稜線の雪庇もいい感じなってきている。こりゃ,やっぱり雪山ハイクだったか(苦笑

 午前中一杯で,年末年始に録画しておいた番組を全て観た。ようやく正月も終わった気分。あ,今日は職場のエライ人からの,(暖房代がもったいないから)全員休め!という有り難いお達しを頂いているので休みなのである(もっとも,何も言われなくても4日から仕事などしないけど)。なので,今年の仕事始めは1/7の月曜日からということになる。折角の新月期の休みなんだから太平洋側に星撮りにでも行こうかな。あ,接触不良の疑いの電子極軸望遠鏡は,開発元の「ほんまかさん」に昨日のうちに送った。今日着くらしい。

 さて,昼も過ぎたので腹が減った。どうしようかと考えて,本屋を覗きがてら今年初のラーメンでもと「金ちゃんラーメン」に行ってみれば,午後1時だというのに待合の椅子が満席状態。こりゃいかんと先に本屋に行ったが,目ぼしいものはなかった。写真雑誌などをパラパラと眺めていると,脇から「こんにちは」と声をかけられた。誰かと思えば,随分と久しぶりにお会いするN先生だった。他の学科の既にリタイアされている先生で,我が家でレトリバーを飼っているときに,N先生のところでも同じ犬種を飼っていて,よく散歩先でお会いしていろいろと話をするようになったのである。お互いに犬を亡くしてからはお会いすることもなかったのだが,今日,本屋でばったりお会いしたという次第。2年ほど前に大きな手術を経験されたらしい。でも,すっかりお元気そうでなにより。訊けば,最近,星撮りに嵌まっているとか。おお,奇遇ですね,と会話が弾んだ。EOS R を最近購入したとのことで,「いいよぉ〜!」と。いや,そう仰られましても,..(苦笑。今度,テカポに星撮りにいきたいとか。30分ほど立ち話をしてから別れた。で,2時に近い時刻なのに,まだ「金ちゃんラーメン」は満杯状態 ( ̄O ̄;) 仕方ないのでコンビニ飯で済ますことに。

P1043541

 晴れてはいるけど,雲は多めだね。暖かい日で雪も融けるようだ。

 午後からはちょっと工作を,..

P1043542

 オールドロッコールと FUJI X-E1 の組み合わせのツウィンカメラシステム。これで撮影時間は半分で済む。あるいはモザイク撮影が一度で済む。ただ,カメラの固定に使ったアルカスイスのプレートが大き過ぎて,カメラのバッテリーの交換口を塞いでしまい,それがちょいと困っている。かといって,自由雲台では本末転倒だし,..。小さなプレートとかあるのかな?それと縦構図の時はどうするべきか。問題山積みか(苦笑。あ,ほんまかさんのところに送った電子極軸望遠鏡は,修理を終えて既にこちらに向かっている(?)らしい。仕事はぇ〜!お正月からお手数おかけして申し訳ない。

P1043543

 で,作業中,直ぐにこういうことを始めるチビ。気が付くとボルトとかアーレンキーがどこかに行っている。

 こんなことや,そんなことをしていると,戸外からまたしても不穏なエンジン音が,..。除雪車だ!また何しに来やがった。圧雪を削りに来たなら,その必要な場所だけにしろ!と思っていたら,..

P1043545

 また置いて行きやがった(泣

P1043546

 賽の河原の石積み状態だ(苦笑。

ーーー

 夕食前にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -80rpm で。再放送の行ってQのイモトのアイガー登頂を観る。仕事で世界中の名峰を登れるなんて,なんて幸せなんだ(笑。

ーーー

 晩飯に一杯やれば,安心安定の寝落ち。2019 年も特に変わることもなく進行中(笑。「常日頃」というのが,尊敬する東北大学の故大谷茂盛教授の言葉(笑。

2019年1月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気01/03/19

 起床は4時頃。コーヒーでも淹れよう。外は白い雪の夜,..♪ 結構積もったかも。除雪車は走らない。なでら女房が今日から仕事なので,少しだけ雪掻き必要かも。

 なでら男の実家から貰った餅で朝飯。その後は,箱根駅伝を観る。

P1033525

 結局,10cm 弱積もった。

P1033527

 外に出せ出せと煩いので,雪の上に放り投げてやった(笑。えらくビビりつつ風除室に復帰(笑

 なでら女房の出勤前に軽く 20 分ほど雪掻き。結局,冬期休暇に入って雪掻き5日目(笑。なでら女房出勤後もずっと箱根駅伝。結局,最後まで観てしまう。悪魔の番組だなぁ(笑。それにしても,青学,昨日の4,5区の失速がなければ5連覇行けてたねぇ。これが駅伝の怖さか(苦笑。

ーーー

 二日サボった毒抜きローラー71分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ようやくツール終了。昨年のツールを全て最初から最後まで観戦。保存版以外を消去。

ーーー

 シャワー浴びて,..ど〜れと,フラットフレームの撮影に取りかかる。

P1043531

 EL フラットパネルをカメラレンズにかざして撮影

P1043533

 こんな感じ。さて,PixInsight の使い方を勉強せねば(苦笑。

 そのままダラダラと夕暮れを迎えて,..ビール呑んで寝落ち。いい正月だ!外は白い雪の夜♪(笑

より以前の記事一覧