2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2018年1月10日 (水曜日)

今日の運動と天気01/10/18【また積もりやがった】

 起床は5時。布団の中でウツラウツラしていると,戸外からは例によって除雪車の作業音。ああ,積もったのかと,枕元のスマホで昨日からのアメダスデータを観れば,..ゲゲゲ,昨日の夕方から 25cm 増し。嫌気が差してきたので,しばらくウダウダ過ごす。

 5時半過ぎになでら女房が外に出て雪片付けを始める気配がしたので,どれどれと起き出して,外に出て見ると,..。湿った重い雪が高さ 50cm ほどのバリケードになって自宅と道路を隔てている状態。またえらく置いていきやがったなぁ(苦笑。

DSCF2519 1

 ご近所の除雪機も稼働を始めたので,オッサン付スノーダンプも稼働開始。作業を始めると,車の下からクロスケパパ(仮称)が這い出してきた。おお,生きてたか!

DSCF2520 1

 屋内で寛ぐクロスケパパ(仮称)

 6時頃なでら女房が引っ込んだ後もオッサン付スノーダンプは働き続ける。そして,1時間半後に全ての除雪完了。汗まみれになった次第。それにしても,朝の一時に一日のエネルギーの大半を白い物体に吸い取られているという感じ。太平洋側の人間は,これがないだけでも幸せだよなぁ(苦笑。出勤するなでら女房を見送り,朝飯食った後で,..

ーーー

 朝飯後のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。2010 年のパリ〜ルーベのカンチェラーラショーを観る。

ーーー

IMG 7383

 通勤路,排雪作業中!

 来週の演習問題を推敲。あれ?なんで解けないんだろ?あ,そうか試行錯誤的に解くのか,..。結構面倒かも知れない。大丈夫かな?

 昼に帰宅して自宅飯。職場に戻ろうとしたら排雪作業に阻まれてえらく遠回りさせられた。気温が高いようで腐った圧雪状態でえらく歩き辛い。

 午後は会議。幸い1時間ほどで終了。それにしてもどんどん面倒なシステムになってきている感じ。

 荷物が届くので6時少し前に帰宅。ベチャベチャのシャーベット状の雪を20分ほど掛けて片付ける。雪掻き終盤に車のライトに追われるようにネコがまっしぐらにこちらに向かって走ってきた。クロスケパパ(仮称)だ。

DSCF2527 1

 で,こんな格好で爆睡してた(笑。

IMG 7387

 届いた機材(笑。ナノトラッカーの極軸合わせの精度を少しでも上げようという目的で。でも,あと一週間は雪マークだらけ。テスト出来るのはいつになることやら,..。

2018年1月 5日 (金曜日)

今日の運動と天気01/05/18

 起床は5時。まだ早いなぁとウダウダしていると,戸外から「グゴゴゴゴゴ・・」という聞きなれたエンジン音が,..。あれ?ほとんど降ってないはずだけど,なにしに除雪車が?しばらくウダウダして5時半頃に起き出して,ちょっと外に出て確認したところ,除雪車は走ったものの我が家の前はほとんど土産雪はなし。除雪作業は長くても15分あれば完了すると目算。なので,直ぐに動き出しはせずに6時近くになるのを待ってカメラぶら下げて踏切まで道楽に出向く。

DSC9079

 今年初の,米坂線下り始発坂町行き

DSC9083

 町内の様子。もう,排雪作業が入らないとどうにもこうにもならない状態だ。

IMG 7333

 朝飯食ってウダウダした時間は続く。テレビを眺めていると,なんでも天童の農家からハウス栽培の超早出しの佐藤錦が出荷されたとか。500 g で 30 万円だそうだ。一粒 4500 円ほどになるらしい。バカバカシイと思うほどのものだが,なにしろ世の中には金が余っている方々もいるらしく,そういった富裕層をターゲットにするのも商売繁昌の一つのやり方なんだろうね。完全ハウス栽培なので天候の影響も受けないしね。

 実は今日も休みである。昨年末に,今日はどうしようかと考えていたが,なでら次女を歯医者に連れて行けとの家内業務命令が下った。結局,昨日も今日も子供たちのアッシーである。この年末年始の休暇は,結局,雪掻きとアッシー業務,さらになでら女房の帰宅を待つ留守番業務(帰宅時の雪掻きも含む)に費やされた感じ。なんだか,ちっとも面白くない。さらに,晴れないので機材テストとかも全く出来ない。

ーーー

 出かける前のローラー65分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。おかずは,バイオハザード II である。このびっくり箱感はなかなか捨て難い。

ーーー

 11時過ぎに街中の歯科医まで。予約の11時半ピッタリ。で,12時過ぎには終了して,今度は昼飯に今年初めての喜右ェ門さんへ。昨日に引き続きなでら次女のリクエストである(苦笑。

IMG 7334

 ガサエビのクリームソースパスタを頂く。相変わらず,絶品である。久しぶりのなでら次女も満足した様子。ご馳走さまでした。

 帰り道でムサシに立ち寄り,工具を買ってから帰宅。途中で,友人と待ち合わせるという喫茶店前でなでら次女をリリース。こちらは帰宅して,午後の一時に,カメラレンズの霜取ヒーターを自作してみる。

IMG 7335

 出来が悪いし,少し長めにしたせいか電流が多く,発熱量も多め。

IMG 7336

 取付けも勝手が悪い。なんだか,買った方が安上がりだったということになりそうな嫌な予感もする(笑。まあ,材料は沢山あるので,いくつか作ってみよう。

 そして,夕方,なでら老夫婦の生活パターンを散々かき乱したなでら次女も帰っていった。最近,子供たちが帰ってきても,夜は遅い,朝も遅い,食事の時間帯が異なるなどなど,...。雪掻きやネコの世話などしてくれる訳ではなく(今回は少し雪掻き手伝ってくれたけど),ただただのんべんだらりと生活されるのも困ったものである(苦笑。多分,自分が学生のころも帰省する度に親父お袋にそう思われていたのかも知れん(笑。

DSCF2449 1

 なんだか,すっかり表情が柔らかいクロスケパパ(仮称)(笑。「家の中は,あたけぇなぁ〜〜!息子いいなぁ〜!」とか言ってそう。

DSCF2451 1

 そして,久しぶりに息子(?)のクロスケにも登場願おう(笑

2017年12月18日 (月曜日)

今日の運動と天気12/18/17

 起床は4時半頃。う〜・・と背伸びしていると,戸外から「ゴゴゴゴゴ・・・・」と例の音が響く。お,今日は早めに来たな。なでら女房が早番で6時過ぎには家を出るらしいので早い時間の作業は好都合だ。積もったのかなぁと外を伺うと,昨日の夕方からほとんど増えていない。それなら自宅前の置き雪も大したことはなかろう。

DSCF2267 1

 舗装路ギリギリまで掻き取るのは,それなりの修練が必要なのだろう(笑。

 5時過ぎから作業開始。オッサン付スノーダンプの出動だ。路面の上の湿った重い雪が残してあったが,量は全然大したことがなく,スノーダンプにセットされたオッサンのパワーには役不足だった。35分ほどで奇麗に除雪完了。

 その後朝飯。のんびり食ってたら始発列車を逃した(笑。なので,下り二番列車の雪煙でもと外に出る。

DSCF2270 1

 白黒でもカラーでも変わらない,今朝の斜平山

DSCF2278 1

 下り二番列車

ーーー

 出勤前のローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。2012 年のブエルタ第17ステージ。コンタドールの一人逃げ。ホアキンは大きく遅れてマイヨロホを失う。

ーーー

 午前中は出張の書類処理(ったく,悪い奴がのせいで,面倒な書類作成が必要になって,..なんて迷惑なんだ!)。明後日の演習問題の作成。木曜の東京でのプレゼン内容の打ち合せ,..。

 昼は大人しく自宅飯。

 午後は面倒なメール作成と実験についての雑談。あっという間に夕方に。一日は,そして人生は短い(笑。

IMG 7223

 注文品の発送から漏れていた「無線アダプタ」が届く。これで,赤道儀はスマホやタブレットで無線で全てコントロール出来るようになる。iPad が欲しいぞ(笑。それにしても,このコントローラ,ストラップとか付ける場所があるといいんだけどなぁ。

2017年12月17日 (日曜日)

今日の運動と天気12/17/17

 起床は7時。昨夜も目出度く寝落ちして夜中に覚醒して布団に移動するなど。若い頃は,凄まじい生活をしていても特に気にならなかったが,最近は週に二回もイベントが入ると,なんだか「疲れた〜!」という感じで,熱い温泉にでも浸かってひたすらウツラウツラしたいなぁという気分になる。先週はそんな感じだったので,今日はひたすら精神と肉体を弛緩させるのだ。

 ということで,...8時半頃に高畠に向かう。

IMG 7209

 あれ?結構積もっている。7〜8センチくらい?

IMG 7210

 9時に「山喜」へ。

IMG 7211

 藻塩ラーメンの大盛を頂く。が,麺が,..少し固く,味が,..?喜一と同じ麺を使っているはずなのだが,..。

 帰宅して,自宅前に 10cm ほど積もった雪を雪掻き。こんなに積もる予報じゃなかったけどなぁ。

 昼に近くなったので,今度は「鮨 よし遊」へ。

IMG 7212

 本日のランチの海鮮丼。今日も美味しゅうございました。日曜ランチは,閉店まで残り一回。

 ヤマダ電機で USB コードを買うなど。

IMG 7213

 なんだかガンガン降ってきている。

 本屋経由で帰宅。

IMG 7219

 こんなのを買う。すかさず,流行語を取り入れるところなど流石である(笑。早いところ「IT」を読み終わらねば。

Tenki

 なんでこうなるのかなぁ,..予報ではほんの数センチくらいだったはず(苦笑。

 午後からは精神を弛緩させるために(:-D)映画でも観ながらビールでも,..と思ったが,昨夜届いた SS-one AutoGuider Pro をスカイウォッチャー EQ5 GOTO にインストールしてみることに,..。

IMG 7216

 今までのコントローラーは外す。ただ,SS-one オートガイドカメラで PHD ガイディングも試してみたい。Pole Master 用の Windows マシンにカメラのドライバーとソフトをインストールしておいた。

IMG 7217

 オートガイドカメラはいずれ穴を空け直してもう少しいい位置に取付けよう。取り合えず,モーターの動作は確認した。これに SS-one の電子極軸望遠鏡が付けば,PC 要らずのスタンドアローン状態が確立出来る。スマホやタブレットから無線で自動導入も可能で,そのための無線アダプタもお願いしていたのだが荷物に入れ忘れたらしく,後日ということに(笑。まあ,毎日雪ばかりで星なんて見えないから全く構わない。

ーーーー

 夕食前にローラー71分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。モン・バントゥステージ終了。アンディがコンタドールを振り切るべく,何度となく登りでのアタックを繰り返すが,コンタドールは離れない。結局,同タイムでゴール。

ーーー

 軽く一杯やって,安定の寝落ちなり。さ〜て,今週も演習やら出張やら講義やらでそこそこ忙しい。でも,ほぼ業務最終週なので頑張ろう(笑。

2017年12月11日 (月曜日)

今日の運動と天気12/11/17

 起床は5時過ぎ。昨日も10時過ぎには寝たので,そこそこの睡眠時間ではあるが,またしてもネコ共の安眠妨害で,..。で,ネコに起こされた3時少し前。夜空を見上げると,見事にガスが出ている。ほとんど晴れないし,晴れればガスが出て星は見えないし,..。くそったれ!の日本海側の冬!!(怒。もうすぐふたご座流星群の極大だが,またしても続く雪マーク。しかも,修士の中間発表やらミニ学会やらでなにげに忙しいし,..。面白くなくて二度寝を決め込む。

 5時過ぎに起きれば,うっすらと薄いガスを通して月が見えていた。

20171211moon

 月齢 22.4 くらいか。

 ガスを通してしばらく西の空に浮ぶふたご座を眺めていたが,...一つも流れず(哀。

 6時少し前になったのでカメラぶら下げて踏切までブラブラと散歩。まあ,わずか3分ほどなんだけどね。

DSCF2215 1

 米坂線下り始発坂町行き,第三古志田踏切通過の図。月齢 22.3 の月を添えて!

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。コンタドールの引退特別番組の第二弾。2007 年のツール第14ステージ。ピレネーの超級登りゴールのステージ(峠名は忘れた)。解説の栗村さん,若い!

ーーー

 午前中はメールの処理したり,出張の旅費請求のデータ入力したり,**委員会の仕事したりしてから,学会費やら今度の道楽品の入金やらに赴く。それにしても,現金で10万以上の振り込みをしようとすると,ATM からはダメになったらしい。で,窓口で面倒な書類書いて,本人確認のための身分証の提示とか求められる始末。オレが金送るって言ってるのに本人かどうかとか何故必要なのか?意味わからん。その上でまた変な書類に住所氏名生年月日などを書かされる。ったく,人様の金を横に動かすだけで利鞘稼いでいるくせにえらそうにしおって!(`Д´)

 その後,修士の中間発表の練習。まあ,可もなく不可もなくといったところか。

IMG 7148

 昼はのんびりと家飯。リンゴとコーヒーとスティーブン・キング(笑

 午後からは雑誌引き取ったり,また雑務やったり,..。

126032296

 ところで,今度こんなものを導入することにした。でも,晴れないことには,..。

122033794

 こんなのも,..(笑。晴れないかなぁと思えば,明日から大荒れだとか,..。○| ̄|_

102765429

 来月には,こんなものも導入して,全てスタンドアローンで制御可能にするつもり。

2017年12月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気12/01/17【今日から師走】

 起床は5時過ぎ。あれまぁ。寝過ごしたよ。呑み過ぎたのか,身体がダル重いし,まだ眠い。が,朝一講義があるので寝ている訳にもいかずに,小一時間お勉強する。今日から師走である。この言葉を聞くと,「えらそうに何言ってるんだ。師だけが忙しい訳ではあるまいに」とイチャモン付けたくなるのが毎年のことだ。「先生」なんて呼ばれている連中の思い上がりなんじゃないのか。

DSCF2126

 今日も特にネタがないので,悪い顔のチョビに登場願おう(笑

IMG 7038

 昨日届いた小物。左がジャックを挿し込むだけで,ガチャガチャとシャッターが降りてしまう現有の接触不良品。右の二つが予備も含めて今回購入したもの。

IMG 7039

 2台の X-E1 を二股のピンジャックを使って1台のタイマーコントローラでコントロールしてみる。おお,動くじゃないか。でも,2台に入れた SD カードの書き込み速度に差があるため,シャッタータイミングに微妙に時差が出て来ている。同じ SD カードを2枚用意する必要があるな。でも,これで1時間露光すれば,2時間露光ということになって,撮影がスピードアップする。赤道儀に乗せるための台(治具?)を作成する必要がある。結露防止のレンズヒーターも数を増やさなければ。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。総合順位下位からスタートする個人 TT は正直最後の10人くらいしか観るべきものはない。なので,MC と解説陣もダラダラと無駄話に華を咲かせている(笑。それにしても,近年のツールの選手の大会期間中の健康管理の徹底振りは恐ろしいほどだ。スカイなどは泊まるホテルにスタッフが先行して,各部屋を完全に除菌して,自前の寝具を入れ替えるとか。なんだか,人間臭い昔の選手の方に親しみが湧くなぁ。

ーーー

IMG 7042

 山の上の方は昨夜は雪がぱらついたらしい。

 朝一講義は先週の宿題を解説。結局,わからなかったらしいので。で,フガシティー係数とかの計算方法をいろいろと解説してから,純物質の蒸気圧の計算方法を説明。来週は出張で休講。再来週からいよいよ混合物の気液平衡に。

 共同研究先とやっていることでまたまた勉強を始める。開いたのは「化学工学便覧」だ。いや〜,それにしても,今一つわかり辛い本だなぁ。まあ,構成上仕方がないんだろうけど,各変数の説明がどこにあるのか探すのが結構手間だ。

 昼になったので,管理棟で開催されるという農学部の農場市なるものを冷やかしに行く。そしたらどうやら米目当てのおばさんが列をなしていたので,そのオーラに気圧されて撤退。昼飯どうしようかと考えていたら,同僚がもち米とリンゴを買ってきたと言う。うるち米は無くなって,大分人もいなくなったらしいので,ちょっと顔を出してドライフルーツ(リンゴチップ)とブルーベリージャムを購入。荷物を置きに一旦帰宅。そして,阿波屋さんへ。

IMG 7043

 安心安定の美味さの「煮玉子磯しおラーメン」をチョイス。寒かったので殊の外美味しく頂けた。ご馳走さまでした。一心太助のメイヤーの友人は,今日は高畠の「塩結び」に行ったらしい。ご主人が体調を崩して夏頃からずっと休業していたのだが,今週初めから営業を再開したとか。また,鯛飯とラーメンを食べたいな。でも,人手不足なので,当面は平日のみの営業だとか。ちょいと行き辛いなぁ。

IMG 7044

 これが農学部の農場で出来たリンゴチップ。なかなかイケる。もりやま園のリンゴチップには及ばないけど。もっとも,もりやま園のが美味過ぎるんだけど。

 午後からも放散塔のお勉強は続く。それにしても,この相関式ってのは凄いなぁと思う。

 どうも最近,頚の調子が悪く,肩凝りが酷く,軽い頭痛が続いている。そんな状態なので,5時過ぎになると集中力がガクッと低下。歳は取りたくねぇなぁ(苦笑。

IMG 7046

 帰宅時に眺める旧校舎と月

20171129cancer m44

 先日の怪談噺の際に撮影したものを処理し忘れていた。かに座のプレセペ星団(M44)と M67 である。地味な領域だが。なんでも,小惑星も写っているとのことだが,どれがどれかはわからず。FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F3.5?, ISO1600, SS4min x 4

2017年11月21日 (火曜日)

今日の運動と天気11/21/17

 起床は5時少し前。昨夜は少しだけ降ったようだ。ふと思い付いて,2台の X-E1 のボディのファームウェアを最新版にする。一台は最新版だったけど,もう一台は随分と古いものだった。2台のカメラをタイマーコントローラで制御するにはどうすればいいのか?コントローラ2台必要?電子回路の知識が皆無なので全然わからん(苦笑。取り合えず,こんなページは見つけた。でも,この回路図を見ても作れる感覚がない(苦笑。

 コーヒー啜りつつ,朝の天気予報など眺めていると,今日は早番のなでら女房が起き出して朝飯作りが始まる。なんでも,6時半頃には出るとか。付合って6時前に朝飯終了。いつもなら朝飯後にローラーなんだが,さすがに少し早い。なので,..

DSCF2028 1

 米坂線下り始発列車坂町行き,古志田第三踏切通過の図。日課になりつつあるな。乗客は一人かな?

DSCF2034 1

 古志田第三踏切

DSCF2032 1

 早朝の斜平山

ーーー

 出勤前のローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。18ステージ進行中。汗の量が随分と少なくなったな。

ーーー

 朝一から昼過ぎまで雑誌会。今日もなんだかとても疲れた(苦笑。一心太助かと迷ったが,寒かったので自宅経由で「阿波屋」さんへ。

IMG 6953

 今日はスタンダードな「煮玉子しょうゆラーメン」を頂いた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。

 午後は論文執筆などを進める。Word というクソソフトにぶち切れそうになること十数回。こんなクソソフトが世界標準ってのは狂っているとしか思えぬ!(`Д´)

DSCF2035 1

 久しぶりのクロスケ(笑。最近,睡眠時間が半端ない。まさに「寝子」なり。w

DSCF2041 1

 オールドロッコール 50mm, F1.7 を取付けた X-E1 2台。晴れの予報だったが,全く晴れぬ。(´д`;)

2017年11月20日 (月曜日)

今日の運動と天気11/20/17【積雪 10cm 弱】

 起床は5時過ぎ。外を見れば,..

DSCF2012 1

 結構降ったなぁ。除雪車が出そうなレベルかも。

Snow

 米沢は公称7センチだけど,我が家の周囲は,どう見ても 10 センチほどはある。

 コーヒーなどを啜りつつ明るくなるのを待って,..

DSCF2017 3

 雪の中を走る米坂線下り始発坂町行き。古志田第三踏切通過の図(笑

DSCF2015 1

 古志田第三踏切

 帰宅して軽く雪掻きして,車のワイパーを冬用に交換するなど。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。18ステージ進行中。そういや,昨日の夕方のローラーでローラー用のタイヤを交換した。さすがに11ヶ月の間,ほぼ毎日使うと卵を飲み込んだヘビのお腹みたいな箇所が出てきて,そろそろ限界かという状況になったので。それにしても,約1年持ったことになり,これは今まで使ったタイヤの最長記録だ。実にコスパがいい。追加しておくかな。

IMG 6945

ーーー

 職場に行って,折角なので初雪の重要文化財でも,..

IMG 6948

IMG 6949

IMG 6950

 こんな感じである。

 さて,午前中一杯雑誌会。が,何を言っているのか全く理解不能な学生もいるし(悲。もうどうにもならなくて取りやめ。読んだ本人が内容を説明出来ないのではやっても時間の無駄なので。学生のトレーニングにすらならない。結局,職場を出たのは1時に近く,急いで自宅に戻り,コンビニ飯を食って1時半頃に置賜総合病院へ。2時過ぎに病院に到着。予約の2時半まで本を読んでウトウトして診察を待つなど。でも,診察室に入ったのは3時に近かった。まあ,遅いときには1時間遅れなどもあるので,今日はまだいい方か。それにしても,先週と今日採血している訳で,これをまとめてもらえると少しは経費節減になるのでは?今度,一週間ほどの間に外科,内科ともに予約が入ったら言ってみよう。

 全て終わって自宅に戻ったのは4時半頃。ちょうど,荷物を受けとるなど。

 もう一度職場に戻り,学会雑務をこなす。6時過ぎに帰宅して,また荷物を受けとる。ゆうパックはなんだか面倒だなぁ。

DSCF2025 1

 これで2台体制になる(笑。これとオールドロッコールでオリオン座を撮るのが楽しみだ。二台になれば,撮影時間は半分で済む。

2017年11月19日 (日曜日)

今日の運動と天気11/19/17【里に初雪】

 深夜に目覚めた。外を見れば,..

DSCF1997 1

 あぁ〜〜・・来ちゃったか(泣

 二度寝して,もう一度目覚めたら,..

DSCF2004

 庭先にうっすらと,..

20171119nadera p

 斜平山が白くなるのは二度目。で,里に雪。「斜平山が三回白くなると里に雪が降りてくる」は昔のことになってしまった。

 今日はなぜか朝から頭の中にラーメン。なでら女房が待機業務が入っているので喜多方までは出かけられない。で,選んだのは高畠の山喜。9時過ぎに到着。ちょっと待つことに。9時半頃に到着するのがいいみたいだな。

IMG 6937

 本日は会津山塩ラーメン。喜多方の師匠の店に比べると少し落ちるのだが,十分美味い。久しぶりの会津山塩ラーメン。

IMG 6938

 でも,山塩も残り僅かなようだ(悲。お金が絡むといろいろと事情が複雑化するようだ。詳しくはわからないけど。

 帰ってきて,資源ゴミなどをまとめるなど,ちょいとウダウダしてから,今度は昨夜に引き続いて「鮨 よし遊」へ。

IMG 6940

 暖簾すら出ていないお店(笑

IMG 6941

 なんでも,ついさっき,マグロが入荷したそうだ。それも,津軽海峡のホンマグロ。獲れる場所は同じで水揚げの場所が違うというだけで大間マグロと一緒のもの。そして,今日はいつもの海鮮丼とマグロ丼がチョイス出来るとか。なでら男となでら女房は迷うことなくマグロ丼をチョイス。

IMG 6942

 すげぇ〜マグロだ!@o@///

IMG 6943

 大トロ,中トロ,赤身が乗ったマグロ丼。これで千円(驚。ねっとりした舌触りとなんとも言えない甘味。至福の時を過ごした。ご馳走さまでした。

 その後,大沼デパートの北海道物産市に行って,諸々仕入れる。食前に行ったりしたら,大変な散財をしそうな品揃えだった(笑。帰宅してしばらくして,..

ーーー

 夕食前のローラー113分,51km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。おかずはインディジョーンズの三作目。いや〜,面白いね。

ーーー

 ローラー踏んで,シャワー浴びて,酒呑むという黄金のトライアスロンを決行(笑。

DSCF2011 1

 ヤフオクで落札したカメラボディが届いた。天体専用に使うつもり。多くの方が,このボディで奇麗な写真を撮っている。ノーマルでHaの赤が比較的奇麗に出るようだ。ボディの左前面の表面の樹脂被膜が剥がれてしまっているが実用上は問題なさそう。手持ちの X-T1 も樹脂被膜が剥がれ始めているし,根本的な欠陥だろうと思う。FUJIFILM のカメラは画作りは評価出来るものの,機械としての耐久性はニコンやキヤノンに遙かに及ばないようだ。

DSCF2009 1

 飯食って,一杯やって,外を見れば,...(´つω;`)

2017年11月12日 (日曜日)

雨の一日,夕暮れ時にタイヤ交換の巻

 起床は7時。外は,..雨と風。予報では,朝まで雨が残るけどその後は曇りとか。が,経験的に,この天候は回復が遅れる。多分,昼過ぎまでは確実に続く。で,案の定だった。

IMG 6904

 室内で出来る作業はドライブレコーダーの取付けくらいだったな。

 さらに,昨日買ったガレージジャッキを使うために,我が家の車のジャッキアップポイントを調べるためにネットを徘徊した。車の説明書を見ても,車載ジャッキのジャッキアップポイント(タイヤの脇のサイドの部分)に関する記述しかない。で,調べたところによると,結構奥のわかりにくいところにあるらしく,場所を間違えるととんでもないことになるらしい。ネットでの回答は,アダプタを買ってタイヤ脇のサイドのポイントで上げるのが一番無難だとかいうものも。そんな訳でオートバックスまで出かけて硬質ゴム製のアダプタを買ってきた。これで作業可能なんだが,...。雨が降ったり止んだり,..。結局,昼まで待っても天候回復せず。

IMG 6899

 晴れてきたなぁと思ったら,直ぐに真っ黒な雲が張り出して雨。冬の天気の典型だ。

IMG 6901

 直ぐにこんな空になる。

 昼飯は1時頃に南原蕎麦会館まで。

IMG 6902

 新蕎麦の季節だからか,えらく混雑していて,小一時間待たされたが,そこそこの蕎麦を味わえた。酒の一杯も呑みたかったが自重(笑

 そこから街中に出てガソリン入れて,人間用のガソリン(?)も仕入れてから帰宅。3時過ぎにこれはもう降らないだろうという空模様になったので,この隙にタイヤ交換をやってしまおうと作業に取りかかる。で,作業してみると,ジャッキアップに関しては,車載ジャッキでも,ガレージジャッキでもそれほど手間は変わらなかった。微調整が利くと言う点ではむしろ車載ジャッキの方が上かも知れない。そして,車の底面のジャッキアップポイントは(特に前側)がわかりづらく,しかも深いので作業効率は悪く,アダプタを購入して正解だったようだ。一方,電動インパクトレンチの効果は絶大だった。DC12V の車のバッテリーから給電するタイプだが,赤道儀用のDC12V のバッテリーがあるので,それを利用(笑。ネジを外したり締め込んだりの作業が一瞬で終わる。こりゃ,便利だ。ちょうど安くなっていて4千円ほどで入手できたので儲け物だったな。1時間ちょっとで2台の車のタイヤ交換終了。

IMG 6906

 街からの帰りに本屋に立ち寄ったら,またこんな本が出ていた。買わずばなるまい(笑。

 昨日予定していた,今日やるべきことを全てやり終えたプチ満足感もあり,ローラーはお休みにしょうかと(笑。

 で,ビールなど呑み始めたが,なにか引っ掛かる。と,ここで突然思い出した。あぁ,今日はチケットをもらったアカデミーストリングスの定期演奏会の日だった。数日前まで頭にあったのは,午前中にタイヤ交換作業を終えて,ローラー踏んで汗を流して,飯食って定期演奏会というのが今日の予定だった。くっそ〜・・ここ数年毎年行っていたのに。全てはこのクソ天気のせいだ!!(`Д´)

より以前の記事一覧