2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2017年1月26日 (木曜日)

今日の運動と天気01/26/17【山形まで】

 起床は4時半頃。外を見ると昨夜から降っていないようだ。なんだかんだやっているうちに5時過ぎ。ローラーを踏もうかと思ったけど,東の空が晴れているようなので,これは細い月と一番列車のコラボが撮れるかもと,先に飯やら何やらを,..

DSCF7710

 月齢 27.5 の月と水星(月の右下:多分)が撮れた。

DSCF7712

 月と水星と一番列車

DSCF7716 1

 地球照を写すには明るくなり過ぎた。

ーーー

 出かける前の一汗ローラー23分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。道路状況が読めないので早く出る。なので,時間が,..。

ーーー

IMG 4107

 1600円の放射温度計で雪面温度を測ってみる。外気温がほぼ -8℃なのでいい感じではないか!

IMG 4108

 職場前の道路

 今日は山形まで。8時過ぎに出発。市内を抜けるのにえらく時間が掛かった。幸い,業務の時間には間に合う。で,午前中の業務を終えて昼飯。

IMG 4115

 今日は小白川の「キッチンおあしす」なる店の鶏ラーメンなるものを頂く。

 午後からも業務は続き,3時には終了。明るいうちに帰途に就けるとは有り難いこっちゃ。米沢に入った途端に,道の両側の雪は高さ 2m を超えて,路面は圧雪か腐れ雪の洗濯板状態に,..。これはひどい。5時頃に職場着。

IMG 4117

 夕方の旧米沢工業高等学校本館

 早めに帰ることが出来たので明日の講義準備ををする。明日で最後だ。

IMG 4122

 帰る頃には霧が出てきた。金星が奇麗だ。

2016年12月25日 (日曜日)

ウダウダと読書したり,工作したり,..

 起床は6時半頃。雲間から月が出ていた。

20161225moon2

 雲から顔を出すのを待って撮影。月齢 25.4 くらい。

 しばらくは晴れ間が出ていたが,やがて,雲が張り出して雪が舞う。そんな天気らしい。ウダウダと読書をして過ごすなど。

IMG 3672

 此奴(だけ)は天下泰平だ!

IMG 3673 IMG 3674

 読了。着想が面白い。若干ファンタジーに偏っている感もあるが,もしかすると傑作かも知れない。帯紙背面には写真のようにあるが,別にそれほど怖い話でもない。もう少しだけ,「あるかも知れないなぁ・・」という路線に近づけることができれば,さらに「怖さ」のようなものが増すかも知れない。映画化しても面白そうだ。「残穢(ざんえ)」よりも面白い映画になりそうだけど。

 なでら女房となでら長女と一緒に昼飯に出かける。なんでも最近新店舗に移ったとか言う「SOBA 心那や(そば こなや)」。

IMG 3675

 板そばを頂く。全粒の挽きぐるみ(で,いいんだっけ?)の十割蕎麦で,香りも良くて蕎麦自体は美味かったが,新店舗であり,混雑していたせいもあって,注文してからの待ち時間が長く,店員の客あしらいにもスムースさに欠ける様子。これは年末のさらに混雑する辺りが心配かも(苦笑。頑張れ!

 予報では午後から晴れるとのことだったが,西から雪雲が張り出してきて雨も降り出した。ムサシで工作のためのちょっとした材料を買ってから帰宅。

 帰宅後,アルミのプレートをカナノコで切ってから,孔を空けて,タップを立てる作業を小一時間ほど。万力とかボール盤とか旋盤とかフライス盤が欲しいなぁと思う今日この頃。

IMG 3680

 スターアラインメント用のファインダーを後退させて,その両側にカメラ2台を設置できるようにした。将来的にはガイドカメラも設置する積もり。

IMG 3679

 シミュレーション的に2台を設置してみる。これでオートガイドやら自動導入やらが自在になると歩留まり上がりそうだけど。先が長いなぁ(苦笑。

2016年12月 3日 (土曜日)

ようやく新赤道儀のテストなどを行うの巻

 まずは,夕暮れ時に月と金星が接近する様子などを撮影すべく,5時半過ぎに線路向こうの田んぼ脇に三脚とカメラを設置。

DSC6675

 三日月と金星

DSCF7173 2

DSCF7175 1

20161203moon

 地上風景と一緒に地球照の月と金星を写すのは難しいなぁ。

 晩飯食って7時半頃にいつもの関の田んぼの農道に陣取る。ポータブル赤道儀をセットして,さてと機材を確かめると,..アチャ〜,ROKKOR のマウントアダプター忘れてきた。仕方ないので,Sigma 35mm, F1.4 を X-T1 に取付けて,カシオペア周辺を撮影。

20161203Cassiopeia

 アンドロメダからカシオペア銀河周辺,X-T1, Sigma 35mm, F1.4 -> F4(推定),ISO1600, 150sec x 27 枚,Skymemo RS で自動追尾。やはり処理技術が未熟。アンドロメダ周辺の暗さとカシオペア周辺の銀河の明るさの対比が被りなのか,本当にこんなに差があるのかよくわからない。上手な人がやればハート星雲などももっとクッキリと出るだろう。さらに,やはり,極軸にカメラやウェイトを付けると僅かに極軸が撓むらしく,極軸望遠鏡の光軸と極軸の回転軸がズレているような感じ。1時間もすると北極星が目印からズレている。以前だとこんなことがなかったので,もしかして,転倒させた衝撃で極軸が曲がった?もう一度,光軸と極軸の軸合わせをやってみようか。

20161203orion2

 思い切り光害被りの出たオリオン座。東の空はダメだなぁ(苦笑。飛行機もがっつり横切ってくれた。

 そんなことをしつつ,もう一台の赤道儀(Sky Watcher EQ5 GOTO)を脇に設置。で,試行錯誤的に使ってみる。玄関先に出しておいたマニュアルを忘れるというもう一つの失態のせいで,ネット上の説明書を検索したりと大変面倒だ(苦笑。以前に作った明視野照明装置も明る過ぎて調整しなければならず,ちっとも作業が進まない。やはり機材の新規導入はいろいろと難しい。スカイメモのポータブル機でも,まともに使えるようになるまでかなり掛かったしね。まあ,焦らずにじっくりとやろう。

 大雑把に極軸を合わせてから,2スターアラインメントを実施。ベガとデネブを使用する。二つの星を選んでファインダーの中央に導入して,セットすることで,現在の極軸の設定がどれだけズレているかがわかるらしい。その状態で,ポーラーアラインメント(極軸合わせ)をすると,現在の極軸の向いている方向と実際の天の北極との仰角と方位のズレを自動的に計算してくれる。そして,仰角と方位をいじって,再び基準星をファインダーの中央に入るようにすることで極軸合わせがほぼ完璧に行える(らしい)。

 同じ作業を二度やってみると,コントローラに表示される,真の天の北極との誤差が0と表示された。で,自動追尾精度と自動導入精度をチェックするために,架台にカメラを直に取付けて,まずはアンドロメダ星雲を自動導入してみる。ウィーーンというステッピングモータの作動音を響かせて,赤経軸と赤緯軸が回転して,ほぼ天頂を向いて止まった。そのままで3分ほど露光してみる。

DSC6679

 それがこの画像。画面のほぼ中央にアンドロメダが位置している。自動導入はほぼ完璧な様子。さらに,もっと焦点距離の長いレンズで確かめる必要があるが,赤道儀の追尾の精度も問題ないように思える。左に写っているのは架台に載せているファインダーの先の部分。対角魚眼故に写り込んだ。D600, Sigma 15mm, F2.8 -> F4, ISO1600, 3 min, Sky-Watcher EQ5 GOTO で自動追尾

20161203Pleiades

 次いで,M45 のプレアデスを自動導入。これも画面ほぼ中央にプレアデスが写り込んでいる。これは 150sec を4枚ほど加算平均したもの。

 ここまでやって,9時過ぎていたので,明日も出かける必要があるし,機材のセットの仕方などいろいろも工夫の余地があって,細工なども必要なようなので,今日はこれまでと後ろ髪引かれる思いで撤収。

2016年11月23日 (水曜日)

今日の運動と天気11/23/16【新嘗祭】

 起床は7時。おお,ドンドン堕落している。外を伺えば,どんよりとした曇り空。昨夜は,風が吹き荒れていたので,てっきり白いものが見えるのではないかと思っていたが,そんなこともなくやれやれと,..。昨夜は,読み出した本が面白くて,明け方まで読書。なので,眠い。

DSCF7039

 天気も悪いようだし,今日は読書三昧と行くか。

DSCF7040 1

 クロパパを構って遊ぶなど。

ーーー

 昼飯前にローラー80分,37km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。ヘント・ウェベルヘムを最後まで観戦。パオリーニが逃げ切り勝ちという珍しい結末。この選手,結構好きである。序盤とかは集団後方でのらりくらりと走っているのだが,勝負どころではきっちりと集団前方に位置取っている辺りさすがにベテランだし,レース巧者である。

ーーー

 昼飯は,降り出した雨の中,なでら女房と「やまとや」を再訪。

IMG 3360

 11時半を過ぎると結構な数の客が,..

IMG 3358

 本日は中華(大盛り)などを食してみる。やはり,優しい味だ。が,麺が多過ぎた。普通盛りでよかった。我々の後に来たおじさんが,ビールと鴨肉の薫製で一杯やり始めたのを羨ましそうに見るなど(笑。一本呑んで,中華で〆ていた。休日の正しい過ごし方・おっさん編といったところか。

 それからちょっと釣具屋へ。発光タイプの浮きのパーツなどを少々買い込む。次いで,酒のやまやでビールやらウィスキーを少々買い込む。帰宅して,..

IMG 3364

 こんなものを作成。材料費は500円ほど。何かといえば,..

IMG 3365

 極軸望遠鏡の明視野照明装置(?)である。

IMG 3367

 まあ,なんとか使えそうだ。

 その後は,読書三昧。

IMG 3369

 呑みつつ読了。1日掛からんなぁ。相変わらずの池井戸節全開!物作りに取り組む技術者やら,人生をかけて走るランナーやら,小憎らしい敵役の会社員という鉄板の構成。でも,面白い。ドラマ化されるかも(笑

IMG 3370

 で,次はこれに取り掛かる。あ,酒の方ではありません(笑

2016年11月 2日 (水曜日)

今日の運動と天気11/02/16

 起床は5時。睡眠時間は約6時間。久しぶりに6時間も寝た。いつも4時間とか5時間だもんな。しかも,床の上とかソファの上とか(苦笑。バタバタと朝のルーティンをこなす。

DSC6435

 まずは,西に傾いた「冬のダイヤモンド」を,明るくなってきた青い空をバックに撮影。もう少し早く起きればよかったか。晴れているとは思わなかったし。ったく,冬の天気は油断も隙も,..(苦笑。

DSCF6687 1

 斜平山もすっかり色付いたようだ。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今朝は少し趣向を変えて,2014 シクロクロス世界選手権。ネイスとスティバールのガチンコ勝負。見応えあるなぁ。

ーーー

 今日は4年生の卒研中間発表会に向けてのポスター原稿のチェック。「話を聴いてわかる」ということの意味をもっと深く考えてもらいたい。

 昼は久しぶりに「一心太助」に。

IMG 3174

 本日に日替わりは,宮城産アジと鹿児島産カンパチの丼。吸い物と茶わん蒸しには松茸が入っており,香り高いものに。右の方の小鉢はちょいとしたサービスのようで,連続で100回以上来店している知り合いのお相伴に与れたようだ。カワハギの身と肝で作ったチャンジャで,思わずお酒を呑みたくなるほどの逸品だった。今日も大変美味しく頂きました(笑。ご馳走さまでした。

 腹ごなしに遠回りして自宅まで戻る。山が奇麗だったので,カメラを持ち出して少しだけ撮影。

DSC6437 nik

 遠くに見える大朝日岳も冠雪している様子。この写真は Nik collection で補正したもの。今日は天気がいいけど,明日は崩れるようだ。

DSC6438 nik

 祝瓶山と大朝日岳。これも Nik collection でカラー補正とシャープ処理。

DSC6440 nik

 西吾妻山

 職場に戻り,いろいろと調べモノ。残りの学生のポスターチェック。

 今日も小物がいろいろと届くので早めに帰宅。

IMG 3183

 電圧高目なので DC-DC コンバータを購入して,12V の安定化電源などを作ってみる。電子回路に強い友人とかは,自分で回路を考えて秋葉原辺りでパーツを買って数百円くらいで作ってしまうのだろうが,そちらの素養は(も?)全くないなでら男は通販で結構お高いものを購入。電流もそこそこ流れるので自分で作るのは少し不安だったこともある。久しぶりにハンダ付けやらテスターでのチェックやらを。

 で,そんなことをしつつスカイメモの極望の光軸と赤経軸の回転軸のマッチング調整。二階のベランダから1キロほど遠方の街灯にレクチルのセンターを合わせて,その状態で赤道儀を動かして2〜3時間放置。その後に街灯がレクチルのセンターをズレていなければOK。120˚間隔で取付けられたイモネジで極軸望遠用のセンターを調整できる。2時間後に確認すると,僅かに右下方向にズレている。本来は,このズレをプロットしていき,そのプロットが描く円の中心にレクチル中心を追い込んでいくのだろうが,そこまでの時間はないので,ズレの方向から円を推測してイモネジを僅かずつ調整。望遠鏡が上下逆さまなので最初は少しだけ戸惑うが,しばらくやっていてコツを掴めたような感じ。1時間ごとにこの作業を2回ほど繰り返して,その後3時間ほど放置後は,..

IMG 3188

 この状態。もう,大丈夫だろう。今度は実地でテストしてみる。これが正確に合えば,極軸合わせをきちんとすれば 400mm もノータッチで行けるかも。

IMG 3189

 極軸内にゴミが入らないようにフィルターもねじ込んだ(笑。

2016年11月 1日 (火曜日)

今日の運動と天気11/01/16【EQ5 GOTO 来る!】

 起床は2時半頃。場所はソファ。あれまぁ,昨夜軽く呑んだら寝てしまったのね。5時間ちょっとくらい寝たので,まあよかろう。行動開始じゃ!本を読んだり,ネット徘徊したり,FB 眺めたり,コーヒー啜ったり,アマゾンでレンズフード探したり,..。今日から11月。今年も残すところ二ヶ月。早いなぁ。

DSCF6673

 すっかり元気になったチョビ。でも,抱き上げて,手が尻にかかると傷口が痛むらしく,ギャンと啼く。

DSCF6674 1

 兜山から西吾妻山方面。山頂の白いのは一旦消えたのかな?

DSCF6675 1

 斜平山と,その麓の景色。これが真っ白になる日も近いな。なにしろ,もう11月だ(大事なことは,二度:笑)。

DSCF6681

 クロスケに庭先を散歩させた。目が変。おっかなびっくりの様子(笑

ーーー

 朝飯後にローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。おかずは 2014 年のロンド・ファン・フラーンデレン。

ーーー

 今日は昼から講義一つ。夕方から会議一つ。この講義のせいで,学科の会議はいつもキャンセル状態。今日は,ちょっと担当議案もあったのだが,..。どうにかしてもらわんといかんなぁ。夕方の会議は,なんで,こういうことで全員集める必要があるのかなぁという疑問も。上の方で,こう決めたから了承願いますの一言で済むと思うんだが。まあ,いいか。

 帰宅時の寒さはかなりのものだった。そろそろ朝晩は薄手のダウンとか必要かな。

DSCF6683

 帰宅したら,届いていた。Sky-Watcher EQ5 GOTO 赤道儀。重さと箱の大きさにまずびびる。さらに,ドンドン出てくる段ボールに呆れる。そして,組み立てつつ,想像よりもはるかにでかく重いことにびびる(笑。2時間ほど掛けて組み立てただけで本日終了。まだ,電源投入もしていない。今週末に向けて使い方をマスターせねば。でも,この機能で10万以下ってのはすごいなぁ。ある意味,いい時代になったなぁ。本当はがっつりと本格的な高橋製とか欲しかったけど,どうも分不相応な気がして。高橋は退職後の楽しみに取っておこう。

2016年10月31日 (月曜日)

今日の運動と天気10/31/16

 帰宅して,もう一眠りしようと焼酎のお湯割りを一杯だけ飲んだが,逆に元気になった(笑。なので,そのまま画像処理開始。で,この前のポストになるのだが,画像処理のスキルがなくてどうにもならない。Photoshop のレイヤーやらマスクやら,そんなものを自在に使えないとダメみたいだ。

DSCF6669

 ガスが出たお陰で,こんなものが見える。

 チョビは一晩ですっかり元気になったが,まだ消毒薬の匂いが残っているのか,クロやらアカに,「シャ〜〜〜ッ!」ってやられている(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後で。寒いときに体温を上げるのは健康にはいいんだ,..きっと。

ーーー

 今日は特に何もないので,明日の午後からの講義の準備やら,卒研のテーマの進め方などを少々考えている。

IMG 3153

 近所の橡(とちのき)。この樹は,芽吹きも落葉も実に潔い(笑。

 今月号の学会誌が送られてきたので,何気なくパラパラと眺めてみる。世界で一番詰まらない学会誌と思っていたが,ここ1年ほどは同僚が編集委員会で頑張っているせいか,そこそこ読み応えのある記事が多くなってきた。

IMG 3154

 そこにこんな記事。哀しいなぁ。「化学工学」という学問は,個人的にはキング・オブ・エンジニアリングと思っているのだが,..。

IMG 3155

 遅めのランチは「山大前やまとや」で中華を食す。ここのところラーメン率が増えているなぁ。そういう年頃なのかな?(なんじゃ,そりゃ?)

 夕方になって,眠気に襲われる。深夜道楽が祟っているのか。弱くなったなぁ。昔は3〜4時間寝てしまうと一日元気に活動できたもんだけどなぁ。持久系の運動の体力とは違う「体力」が年々低下しているんだろうな。寂しいことだ。最近,自宅やら職場やらで数千冊に及ぶ蔵書の棚を見ていると,オレが死んだらこの本はどうすりゃいいんだろう?とか思うこともしばしばなり。そろそろ,終活というものを本気で意識した方がいいかもね。自転車やらカメラやらも同様だろうな。はてさて,..。

 今日は先週末から昨日までいろいろと発注した品物(終活とか言っているそばから,モノ増やすバカ者:笑)が届くらしいので,少し早めに帰宅。

IMG 3159

 こんなものが届く。今度新調する赤道儀にカメラやらガイド鏡(将来的に)を搭載するための小道具。少々値が張ったが,将来的に望遠鏡なども載せたいので,強度的に安心なものということで。ネット上でのいろいろな評判とか見て決めたけど,安くて使い勝手のいいものは他にもあったかも。でも,こういうのは実際に運用してみないとわからないものだ。なので,多少の無駄な投資も致し方ないと思っている(先導者がいれば,それも大分減るのだが,身近にそういう方がいないので)。

 そして,夕食前から,こんなことを始めた。

DSCF6671

 簡易的な光軸と極軸の回転軸とのマッチングである。もっと遠方の街灯などを使えばいいのだろうけど,壁に付けた目印を目安に。ただ,極軸がクランプフリーとかで回転してくれないので,電源繋いで倍速くらいで回転させて,極軸望遠鏡のセンターのズレをチェック。で,案の定,ズレていることを確認。そして,極軸望遠鏡の対物部に付いている3本のイモネジ(一周グルリと 120度置きに3本)を調整すれば,極軸望遠鏡のセンターも動くことを確認。時々,覗きながら大雑把に調整してみた。視野内で望遠鏡のセンターが描く「円」を割り出して,センターをその円の中心に持っていけばいいという理屈だろう。さて,どうなるか。明日も天気が悪そうなので,同じことをしてみる。次の晴れはいつだ?

2016年10月29日 (土曜日)

朝の一時,虹を眺めてから実家へ

 昨夜からの雨が一時上がったようだ。何か見られるかと,カメラぶら下げてママチャリで出撃。

20161029nadera

 4枚ほど繋いだパノラマ写真を Nik Collection の Color Efex とかいうフィルタで処理してみた。ちょっと不自然ではあるけど,絵画みたいで面白い。

20161029nadera2

 これが元画像。結構色付いてきている。

DSCF6607 1

 虹が出ていた。

DSCF6609 1

DSCF6614 1

 なかなか見られない景色になった。米坂線のフォトコンに応募すっかな。あ,でも,ブログにアップしたらダメかな?(笑

IMG 3147

 帰宅すれば,おかしな生き物が,..。

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。途中でケーズデンキで長女用のファンヒータを購入。

DSCF6615 1

 シロは元気。なんでも,11歳か12歳らしい。

 昼前に実家着。お袋の面倒臭い話を散々聞かされてから,さて,昼飯どうしようということになって,もうベニマルで買って家で食おうと。今日はなんだかお袋の愚痴聞きの日だった(苦笑。まあ,いろいろあるだろうね。

DSCF6617 1

 帰りの七ケ宿ダム。風が強くて寒い。

 6時頃に帰宅。念のために入札しておいたミノルタのオールドレンズがそのまま落札になって,送られてきた。同じレンズが2本ずつ。なんだかなぁという気分(苦笑。

IMG 3148

 あれこれ考えて,赤道儀を新調することにしてポチッとした。ポチッとしたのは,この機種だ。10万以下で,三脚,極軸望遠鏡が付いて,赤経,赤緯共にステッピングモーター駆動,自動導入機構などなど,コストパフォーマンスはかなり高い。これだけのコストパフォーマンスであるから,かなりのユーザーがいて,運用面のノウハウなどもかなり蓄積されているだろうと思ったのだが,ネットで調べると,意外に情報が多くない。一番の問題は電源である。上のサイトでは,セレストロン PowerTank なるものを推奨している(7Ah では容量が不足かな?)。どうも電気系統が弱い(?)らしく,他のバッテリーを使った方が電子基板をお釈迦にしたとかなんとかいろいろと面倒な話も転がっている。いろいろと調べると,駆動にはきっちりと 12V DC が必要だとか。なので,ネットの海で情報を漁り,AC アダプタとか DC - DC コンバータとかを手配。ある方は,バッテリーにつないだコンバータで AC100V にして,そこに 12V の AC アダプタを繋いで使用しているとか。なので,電源に関しては二つほどの選択肢を残した。そして,勢いがついて,カメラやらガイド鏡やらを載せるためのプレートもポチる。ああ,支払いが恐ろしい(苦笑。

2016年10月25日 (火曜日)

今日の運動と天気10/25/16

 早朝(深夜に近いか)活動を終えて帰ってきて,今度は普通の朝活などを,..。

DSC6386

 米坂線始発下り列車坂町行き。本日の乗客は1名(笑

DSC6389

 祝瓶山と大朝日岳

DSC6390 1

 西吾妻山の上もうっすらと白いようだが,..

ーーー

 朝飯後にローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日は朝早くに出かけなければならないので時間がない。

ーーー

 本日は小白川で業務。

IMG 3118

 小白川キャンパスのイチョウはまだまだの様子

 10時から午後5時までビッシリと仕事。非常に疲れた。仕事が終わり,雨の中を職場に戻ると,..

IMG 3119

 世の中は不思議に満ちている(笑

 もう,頭の芯がボーッとしている。雨も降っているので,軽く呑んで寝てしまいたいので直ぐに帰宅。

IMG 3120

 先日,ヤフオクで落札したレンズが届いた。次の晴れが楽しみだ。

2016年10月23日 (日曜日)

今日の運動と天気10/23/16

 起床は6時少し前。さて,今日は何をしましょうかね。外は少し雲が多いものの,晴れ間も見えている天気。取り合えず,カメラぶら下げてママチャリキコキコ。

20161023nadera

 今朝の斜平山

DSCF6502

 月が残っている

DSCF6509 2

 大朝日岳方面に,なにやら虹のようなものが。直ぐに消えたけど。

DSCF6504 1

 西吾妻から斜平山方面

20161023cloud

 朝の雲。パノラマ合成,Nik collection で補正

 朝飯後にウダウダしてると iPhone に緊急メール着信。訓練らしいが,わかっていてもビックリする。午前中にローラー済まそうと跨がったが,3分でパンク発覚。予備のチューブも無くなったので,これまでのパンクチューブにパッチを当てる。都合,5本のチューブを再生。ローラー踏んでいる時間もなくなったので,一旦中止してなでら女房と街まで出かける。ダイソーでちょっとした買い物のあとで,ランチに喜右ェ門さんへ。久しぶりだ。

IMG 3102

 渡りガニのトマトクリームソース「キタッラ」。カニの美味さが濃縮されたソースが抜群に美味い。パンを残しておいて,スープに浸けて食べればよかった。カニの身をせせるのが大変なのが唯一の欠点か。もっとも,手掴みでバリバリ噛み砕いたけどね。その後,指をペロペロ舐める辺りは,行儀悪くてすみません。ご馳走さまでした。なんでも,今度はズワイガニが入るらしく,そちらも大変楽しみ(笑。

 帰宅途中でカメラのキタムラに立ち寄り,中古レンズのオールドロッコールを物色。ちょっと欲しい焦点距離のものがあったけど,MD レンズだったし,値段が少々高目だったので踏み止まる。次に,ハードオフに立ち寄ってみると,MC ROKKOR 50mm, F1.7 が 5000 円で出ていた。これは多分掘り出し物かも知れんと購入。

IMG 3105

 程度はまずまずかな。晴れた夜が楽しみだ。

 次にムサシに立ち寄り,腕時計の電池交換。その間に,腕時計を眺めていたら,ソーラー電池式の腕時計が4千円ほど。電池交換の煩雑さから解放されるかと思い,衝動的に購入。次に,ワンニャンフェアで子犬を見て,エルの小さな頃を思い出したり,..。なんだか,狭いケージに入れられている売り物の小猫やら子犬やらを見ていると切なくなるね。

ーーー

 帰宅してローラー42分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。40分過ぎにまたパンク。調べると,案の定,パッチの脇から漏れている。いつの頃からかパッチが付き辛くなったような気がする。今までは,適当にやっても,パッチ脇から漏れるなんてことはなかったのに。剥離剤のせいなのかなぁ?

ーーー

DSCF6515 1

 取り合えず試写。金星と土星。X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1000, 1/6sec。ピント合わせはかなりやりやすい。