2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2018年6月19日 (火曜日)

今日の運動と天気06/19/18

 起床は5時過ぎ。くわぁ〜,起きられなかった。4時過ぎに目覚ましかけていたんだけど。昨夜は,一旦寝落ち覚醒後にベルギー vs パナマ戦を観戦。優勝候補のベルギー相手に前半善戦するも,後半は力尽きた感じ。それから寝たら,..眠い。

 早速,朝一講義の準備。もう一回構成し直した流れを反芻してみる。う〜ん,まだ流れが悪いところがあるけど,まあ,なんとかなるかなぁ。

DSCF4548 1

 出せ出せとうるさいクロスケを出せば,びびりつつ,..(笑

 今日は晴れるらしい。最高気温28℃の予報。明日は雨かなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマースプリントの終盤とハンマーチェイスの後半(前半はハンマークライムとハンマースプリントの合計順位が9位以下のチームによる9位〜15位争い)を観た。ハンマーシリーズでは TT 前のローラーでのアップの様子をかなり詳細に流してくれる。へ〜,プロのアップってこんな感じなのね。鼻先から汗がボタボタと滴り落ちる様はなかなか壮観だ。で,スタート。クイックステップのジルベールのパワーメータのデータが表示される。時速 60km で500w とか。もう,ふ〜〜んって感じ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は境膜モデルの解説。シャーウッド数の物理的意味のもう一つの側面。境膜内のみに濃度勾配が存在するとして解析する手法を説明。が,実際の現象の解析(炭素粒子が燃え尽きるまでの時間を計算する)になって,時間が足らずに駆け足説明になって学生の頭上に「?」のイソギンチャクが揺らめくのを見て「じゃ,また来週説明する」と。途中の説明で時間を使いすぎた。反省。今日もめでたく汗まみれになるなど。

 今日は午後から会議もあるので自宅飯。適当にコンビに飯で済ます。一心太助はアジの丼だったようだ。う〜む,...。

 午後からは長い会議。もう,なでら男とは考える基準みたいなものが違っているとしか思えない方々がいらっしゃって,..テンテンテン。疲れた,とても疲れた。部屋に戻っても,正直何をする気にもならん。ちょっとお茶でも飲んで気分を換えよう。

IMG 8928

 効くんだろうか?(笑

 そうだ。金曜日の講義の時に配る宿題の解答作りをやろう。そうしよう。それなら,特に面倒な思考は何も必要ない(笑。

 夕方6時過ぎに力尽きる。最近,ダメだなぁ。もう,ポンコツだね。老兵は消え去るのみ。

DSCF4549

 ミミ

DSCF4552

 アカベェ

P6190532 1

 チョビ。今日は我が家のネコどもがすべて出演(笑。

 夜は,日本 vs コロンビアを観戦。一人多い状態でなんとか勝利。目出度い!外に出て見ると,星が見えていた。大接近を迎えた火星が一際赤い。アンタレスの名前も霞むほどに,..。

IMG 8931

 読了。これも24巻かぁ。そして,新しい展開へ。

IMG 8932

 eTrex 30x の自転車ハンドルバーへのアタッチメントは RAM マウントというのをチョイス。強度は問題なさそうだ。

2018年6月14日 (木曜日)

今日の運動と天気06/14/18

 起床は4時半過ぎ。う〜,腰の周りが重苦しい。怠いし,眠い。まあ,世間一般で言えば,疲労が抜けきっていないんだろうなぁ。睡眠時間は5時間強だし。布団の上で軽くストレッチなどして血液を回してから無理やり活動開始。諸々のルーティンこなしてから,朝一講義のお勉強だ。あ,コーヒー淹れなきゃ。外は曇り空。今日は晴れるみたいだけど。数式の流れなどを追いつつ,戸外に目をやれば,お,クロスケパパがエルの墓標の上で寛いでおる。

DSC9727

 アカンベ!をされてしまった(笑。たまたまあくびをする瞬間だっただけだけど。

 気分転換に6時少し前にカメラぶら下げて外に出た。

DSC9735

 米坂線始発下り列車坂町行き。たまには横構図で。西吾妻山もすっかり緑色に。

DSC9740 1

 夏色だねぇ。

DSC9741 1

 暖炉か薪ストーブのあるご近所のお宅の軒下に積み上げられた玉切りの薪。この量は何年分に相当するものか?

IMG 8838

 ちゃんと測位してくれた。日本語の地図も表示された。GPS は昔自転車遊び(とれとれバイクという悪夢のような遊びをしていた頃)で使った頃は,誤差数十メートルは当たり前。なにしろ,衛星からの信号にホワイトノイズが乗せられていたとか。その後,高精度の測位が民生でも利用可能になって,Edge800J なんてものに手を出して,ブルベやツーリングで使ったっけ。それが壊れてしまってから数年(大体,屋外で使うものなのに水に弱すぎる)。これが4代目(腕時計タイプの奴も買ったことを思い出した)である。この手の小物の高機能化はとどまることを知らないので,数年経過すると浦島太郎状態だ。メモリーの容量なども段違いに増えているようだし。使いこなせるのか?(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネも終わったので,まだ観ていない,ハンマーシリーズに戻る。栗村さんが言うように,確かにこのレース形態は日本向きかも知れない。でも,最初に遅れたら,もうレース終了って厳しいな(苦笑。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は実測しやすい熱力学データから測定困難な状態関数を計算するための関係式について。面倒な式を山ほど黒板に書く。学生も気の毒に(笑。

 終了後は,明日の講義のために宿題チェック。まず,解答例を作る。

 昼は,今朝はランチメータはどちらかといえばラーメンに振れていたんだが,..(苦笑。

P6140476

 というアナウンスを見てしまったので,やっぱり「一心太助」へ(笑

P6140478 1

 本日の日替わりランチは,長崎県産のハーブ鯖と愛知県産のシマアジ,さらに青森産の生ウニを乗せた豪華丼。ハーブ鯖の上品な脂と歯応えはあまり経験できないレベル。さすがに,刺し身で食うために養殖されただけはある。そして,ウニも甘くて最高だった。味噌汁のアサリも最高。ご馳走さまでした。

P6140479

 昼にちょっと帰宅したら,クロスケパパが涼しい木陰で寛いでおった。

 午後からは,提出してもらった宿題のチェック。あら?不提出が結構多いぞ。さらに,明日の分の宿題を作成。そして印刷。さらに,講義準備。明日で純物質の相平衡を終わらせなければならん。内容の取捨選択が必要かも。

 外を見ればいい天気だ。星の写真でも撮りに行きたいけど,明日も朝一で講義だし,午後は輪講だし。

 夕方,荷物の受け取りのために少し早めに帰宅。

P6140482 1

 昼間はあれだけ透明度の高い青空だったのに,夕方になると薄雲が,..。で,夜になったらかなりの雲量に,..。最近,こんな天気ばっかりだなぁ。

2018年6月13日 (水曜日)

今日の運動と天気06/13/18【わらび練】

 起床は2時半頃。まあ,寝落ち覚醒とも言うけど(苦笑。もったいないので今日は起きていることにする。細い月が見られるかもと,期待していたのだが4時過ぎの東の空には雲がかかってダメだった。さて,今日は水曜日だし,幸い昨日は雨も大して降らなかったし,今朝も降っていないし,青空も見えているし,..。ということで,行きますか!5時少し前にマウンテンバイクに跨がって斜平山にゴー!

 今日は TG-5 の GPS 機能を使ってみた。やはり,1.5km ほどで標高差 200m のアップヒルだった。平均勾配 13% ほどで,最大勾配は 23% くらいありそうだ。

P6130467

 ゴール後は,ゼーゼー言いつつ,少し歩き回りつつ呼吸を調える。以前よりも少しだけ楽に登れるような気がするが,きっと気のせいだと思う(笑。今日は,ここ2週ほどご一緒したスーパーカブのおじいさんはいないようだ。こりゃ,独り占めか?それにしても,一週間で草やら葉がこれほど繁るとは,..。

 ここのところ人が入っていないようで結構採れる。それにしても,イバラが大きく育って,あちこちで「イテテテ・・・」と。

20180613nanamagari1

20180613nanamagari

 麓の田んぼの色が変わってきたようだ。

 6時半頃まで斜面でのハーフスクワットを繰り返していたが,腹も減ってきたし,飽きても来たので下山。

20180613nadera p

 麓から眺める斜平山。麓の水田に次第に山が映らなくなってきた。

P6130473

 今朝の収穫は3キロほど。また,これでしばらくわらびのお浸しが食える(笑。

 リビングの電気こたつ(テーブルとして使用)の脇に山のように積み上がった雑誌やら本やら漫画やらの撤去命令が出る。

Zassi

 仕方なく二階に運び上げる。何気に汗をかくなど。

 午前中一杯掛かって学会誌の原稿を書き上げる。こんなものでいいのか?はて?取り合えず,明後日まで寝かせてから送信しよう。

 昼は,今日仕事が休みのなでら女房と一心太助へ。

IMG 8833

 本日に日替わりランチは,千葉県産のキビレダイの丼。鯛の仲間?食感は鯛に近く,鯛よりも脂が乗った感じ。側から,熱が通った方が味が引き立つようなことを聞いたので,最初から出汁茶漬けで頂く。なるほど,脂の香りのようなものが立つような気がする。なかなか美味い!ご馳走さまでした。

 午後からは明日の朝一講義の準備。どこに行ったものか,参考書が一冊見当たらん(苦笑。

 今日はなでら女房が職場の歓迎会とかに出席するために6時に帰宅。

IMG 8837

 ボーナスを当て込んで,山歩き用に,こんなものを導入してしまった。日本語化されているし,すべての山地図入っているし,おまけに日本語版よりも大分安い。山歩きだけでなく,サイクリングにも使えるようにハンドルバーへの取り付け金具が欲しいんだけど,どれを買えばいいのかわからない(苦笑。

2018年5月28日 (月曜日)

今日の運動と天気05/28/18

 起床は5時過ぎ。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり,トイレにこもったり,コーヒー淹れたりしていると,あっという間に5時半過ぎになり,さらにコーヒー啜りつつ,ちょっとメールなんぞを眺めていると,あっという間に6時近い時刻に。人生の短さを実感する朝なり(苦笑。外はドン曇り。

P5280222 1

 朝飯は,喜一のラーメンで朝ラー。今日は Sio なんだけど,これも店で食うような訳には,..(苦笑。それにしても,チャーシュー入れ過ぎだって。

ーーー

 朝飯後にローラー49分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ハンマークライムを最後まで。ミッチェルトンスコットが強い。一般のロードレースにはない駆け引きや戦略が要求されるので,なかなか面白いレースだ。

ーーー

P5280227 1

 庭のシラン

 午前中は明日の朝一講義の準備。今週から週3回の講義になるので,その準備が些かしんどい。それに金曜日は中間テストだし,来週はその採点だし,..。ツール・ド・サクランボのコースの試走なんて行く時間あるのかな?

 どうも土日の暴食が祟ったようで胃の調子が今一つ。なので,お昼は,消化によさそうなものをコンビニで調達して自宅飯。一心太助の金目鯛&ヒラメのコラボを恨めしく思いつつ,..(笑。食後本を読んでいたら,気を失うように寝てしまう。念のためにセットしておいた iPhone のアラームで目が覚めたが,どこにいるのかわからなかった。

 午後からは金曜講義の宿題の解答例作りから,中間テストの問題作成など。ついでに,秘密業務をしようともったら,秘密業務用の場所がすべてふさがっているとか。頭に来て,事務方に,「クソッタレガァ!」と舌打ちしてしまう(苦笑。

 夕方,早めに帰宅。なんだか疲れてしまった。

IMG 8750

 TG-5 のバッテリー関連が少々手薄なので,ポチっておいた互換バッテリーと充電器が届く。純正品を買うとバッテリー1個で4千円近くするが(それでも定価から大分値引き),これは2個セットで 1400 円(驚。少々心配になるほどの値段だ。まあ,使ってみて不具合のあるようなら廃棄してもいい値段ではあるけど。

IMG 8751

 先だって買ってきた大和川酒造の「本醸造 超辛口 生酒 弥右衛門」をちょっと呑んでみたら,目茶苦茶美味い!

IMG 8749

 で,読了。この手の「恐怖本」が好きで,よく買うのだが,背筋がゾッとするほど怖い話というのはほとんどなくて,99% は外れ本だった。段ボール一箱ほどの外れ本はすべて処分してしまった。でも,これは久しぶりのヒット。創作だろうとは思うけど,なかなかいいセンスをしている。

DSCF4210 1

 アカベェと,..

DSCF4212 1

 クロスケ(笑

20180528moon

 そして,月(月齢 13 くらい)

DSCF4217 1

 木星と衛星たち

2018年5月10日 (木曜日)

今日の運動と天気05/10/18

 起床は6時少し前。寝過ごした。外は雨は降っていないものの,どんよりとした曇り空。今日も,予報では雨が降るらしい。そして,最高気温は12℃とか。もう,5月に入ってから辛気臭い天気ばかりが続いている,今日この頃。眠たいなぁと思いつつ,朝のルーティンをこなしていると,晴れ間が出てきたので,車にカメラと三脚を積んでちょっとだけ外出。

P5100008 1

 トチノキの花を撮影に来た。

DSC9646

DSC9648 1

 やはり,なかなか豪華な花だ。もう少しクローズアップできればいいんだけど,..。

P5100009 1

 斜平山の麓の田んぼも田興しが始まったようだ。

DSCF4051 2

 窓辺に来たシロスケ(仮称)を撮影。これでは,シロスケではなくて,ハイイロノスケだ(笑。なんだか,顔のパーツがセンターに寄っている感じで,微妙に愛嬌のある顔立ちだ。なかなか近づかせてくれないけど。でも,こいつもオスなんだよなぁ。桜耳になっていないので,去勢されていないんだろうけど,どうしたものか。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。ツール・ド・ヨークシャーの第4ステージ。のこぎりみたいなプロフィールマップでなかなか面白い。

ーーー

 午前中は明日の講義で返すプリントのチェック。提出したかどうかをチェックしてから 140 枚の内容をチェック。下手な字でもいいから丁寧に書いてくれという要求を出すことにも疲れてきた昨今。言っても詮無きことながら,..という感じ。昼頃になんとか終了。

 外に出ようとしたら雨がザーザー降っている。今日は,頭の中のランチメーターが朝からコッテリ系側に振り切っている感じで,一心太助のスズキに惹かれつつも散歩がてら雨降りの中,阿波家さんへ。

IMG 8613

 今日は我儘言って,闇のメニューの辛味噌ラーメンを頂く。背脂が乗ったコッテリ系なんだけど,汁完できる美味さ。今日は頑張って結構な量の辛味噌を入れた。美味かった。ご馳走様でした。なんだか,午前中にまたテレビ取材が入ったとかで,近いうちに放送されるのでは?この GW もテレビ効果が微妙にあったような,..とのことだった。商売繁盛,何よりです!

 午後からは講義準備。解答例のプリントを作成して,明日の宿題を作成して,講義ノートを作ってチェック。なんとか夕方前に終了。

 空き時間を使って,隣の研究室のボール盤を借りて少しだけ工作。

IMG 8616

 タムロンの 150 - 600mm のレンズの台座にアルカスイス互換のプレートをつけて運用しているのだが,一点だけのネジ固定なので,ときに回るのである。そこで,固定ネジをもう一本増やすことにした次第。下穴を開けて,6mm のタップを立てて,6ミリのボルトで固定。これで回転の心配は無くなった。そろそろ新月期になる。この週末,晴れてくれないかね。マルカリアンチェーンに再チャレンジだ!(本当か?

2018年5月 5日 (土曜日)

今日の運動と天気05/05/18【マルカリアンチェーンに挑戦するも玉砕】

 起床は7時少し前。あらら,寝たなぁ。外は,..雨降ってるじゃないか。GW 後半は天気に恵まれないねぇ。今日は写真プリントしたり,食事したりで,午前中からお出かけモード。なので,..

ーーー

 出かける前のローラー20分,8km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんで,こんな短い時間かといえば,..パンク。突然負荷が大きくなった。見る見る空気圧が落ちていく。あれま,なんてこったい!チューブとか残り少なくなってきた。ローラー用のタイヤは問題ないようなので,チューブ側だろう。それにしても,多分熱劣化だと思うけど,どの程度の温度になっているのかなぁ?たしかに,終わった後でタイヤに触れるとかなり温かい(いや,熱い?)ので50℃くらいにまで上がっているかも知れないけど。それで穴が空くって,..。

ーーー

 10時半頃にカメラのキタムラへ。ああだこうだ考えて,フォトブックにすることにした。写真を選んで,レイアウトして,表紙を選んで,..。出来上がりまでしばらく時間が掛かるとのことで,食事後に受け取ることに。さらに,以前に樽口峠で撮影した天の川の写真をプリントアウトしてみることに。これも後で受け取ることにして,まずは飯にしようと,なでら次女のリクエストの喜右ェ門さんへ。

 市役所前を東に進むルートを採ったのが敗因。道の駅・よねざわに向かう渋滞に巻き込まれる。ったく,どいつもコイツも同じところに,..(苦笑。直ぐに左の脇道に避難して裏道通って喜右ェ門さんに向かう。途中にある「かわにし食堂」(ラーメン屋)では開店前から長蛇の列が。前を走る,「グンマー」ナンバーの車が入ろうとして躊躇したのち直進するなど(笑。

 開店少し前に到着。

IMG 8575

 ガサエビのトマトクリームソースのパスタ。お客の評判が良くて,季節モノから固定メニューになったとのこと。大変美味しゅうございました。また,なでら次女の成人式のお祝いということでラムレーズンアイスまでサービスして頂きました。ご馳走さまでした。

 街に戻るルートは大回りの迂回ルートをチョイス。そのルート途中にある「ひらま」の様子に驚く。

IMG 1997

 店の前には行列。さらに,向こうの車の列は入店を待つ路上停車の車。こんなの初めて見た。しかも,時刻は1時に近かったような。さらに街中の「龍上海」にも長蛇の列。となりの「とん八」にはなぜか救急車が停車中。豚カツでも咽に閊えたのか?

 また,カメラのキタムラに来て,フォトブックと写真を受け取る。天体写真は A4 でプリントしたが,あ〜,端が切れてしまっている。残雪の飯豊山が切れてしまった(泣。でも,なかなかいいな。安い額を買って入れてみるか。

IMG 8578

 見れば見るほど面白い機能満載のカメラだな。しかも,高画質。う〜〜む,..。少しだけある予算をレンズに回そうか,山道具に回そうかと思案していたが,突如浮上した,アウトドア用の防水の高画質デジカメ。防水,防塵,耐衝撃で,かつ高画質となると,これ一択という話もある。

IMG 8576

 帰宅して,額装してみた。左が樽口峠展望台からの飯豊から直立する天の川,右がさそり座のアンタレスからいて座の辺り。なかなかいいじゃないか。

 夕方,なでら次女を同窓会会場まで送る業務を仰せ付かるが,それまで時間があるのでなでら女房と少し食材の追加調達に出かけた。

IMG 8577

 ワラビとシオデを採ってきた(笑。これで来週一週間,お浸しは大丈夫かな?まあ,水曜日辺りにヒルクライム練を兼ねて採ってきてもいいし。

 5時半頃になでら次女と同級生を同窓会会場に送る。似たようなイメージの二十歳のお子ちゃまたちが沢山いた。まだ,真っ新な未来が何十年も残っている若者に幸あれ!

IMG 8579

 トチノキはすでに花が咲いていた。

 今夜は月が出るまで少し撮影トレーニングをしてみようと,お酒飲まずに晩飯食って,7時半頃に田んぼ農道に出かける。まだ,日没の薄明が残っていて空はぼんやりと明るい状態。例のアプリで調べると薄明が終わって撮影可能になる時刻は8時10分前後らしい。それまでに機材のセットアップを済まそう。

 今日はおとめ座銀河群というかマルカリアンチェーンというのを撮ってみたい。結構,難易度が高そうな対象ではあるけど。フルサイズ換算で 500mm 前後の焦点距離がいるようだ。使うカメラは X-E1 にして,そこにアダプタを介して Tamron 150-600mm を付けてみる。

 結構,機材のセットアップが面倒で暗いところでやると手間が掛かる。まあ,慣れるのも目的の一つなのでじっくりと着々と事を進める。

 まず,電子極望で極軸合わせ。これ,PoleMaster に比べるとえらく簡単なんだけど,一度,比較みたいなことをやってみても面白いかも。さらに,今回は SS-one AutoGuider Pro の GOTO 機能を使ってみる。カメラのファインダーのセンターにプロキオンを導入してアライメントしてから,マルカリアンチェーンの中心の M84 を導入してみる。お,動き出した,..おお,カメラがしし座のデネボラ方向に向かっていくぞ!え?あれ?赤緯軸のモーター部分と赤経軸のコネクタ部分に干渉して変な音が,..。「ギギギギー」とか嫌な音がして,目茶苦茶焦った〜〜!こういう時,この赤道儀に付属してたコントローラだとカメラを反転させて干渉しないような形で向けてくれたような気がするんだが,..。ほんまかさんに訊ねてみようかな。

 AutoGuide を動かしてみる。そして試し撮り。画像を観てもどれが何やらわからん。しかも,ガイドエラー。星が流れている。眠い空のせいなのか,何か他の理由なのか,..。でも,まあ,理由はわからんので下手な鉄砲状態で撮影してみることに。ガイドエラーを少なくするために ISO3200 で露光時間を減らしてみる。

DSCF4044 1

DSCF4048 1

 撮影風景。結構,風が強く,そのせいで寒い。しかも,パチンコ屋の灯が腹が立つほどに明るい。

DSC9641

 空の眠さがよくわかる写真。この空の状態もガイドエラーの原因かもね。

 1時間以上掛けて20数枚撮影した画像から比較的ガイドがましなものを選んでスタックしてみるが,理由はわからないけど,画像が回転しているような感じでスタックが上手くいかない。画像処理ソフトを導入してしまうかなぁ。PixInsight とかはかなり強力だという話だけど。

20180505markarians chain

 で,これがその写真。地味なので白黒にした。他の皆様の凄まじい写りのものを見慣れているせいか,..泣けるような出来だ。300mm での撮影画像をかなりトリミングしている。スタックが上手くいかずに4枚を重ねただけ。他の方の作例を参考までに。

IMG 8580

 こんな状態。ガイドもやや暴れ気味?

DSC9642

 どんどん白っぽい空になってきて 10 時頃に撤収した。

2018年5月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気05/03/18

 起床は5時頃。外は雨上がり。

DSCF4036

 経も読んじゃダメ!(笑

20180503kuropapa

 クロスケパパ!

 朝,FB の星の写真のグループの投稿を眺めていると,面白そうなスマホのアプリが紹介されていた。

IMG 8554

 これなんだが,天文薄明の時間と月の出没時間などから,薄明と月光に邪魔されずにどのくらいの時間暗い空の下で星の写真を撮れるかを計算してくれる。

IMG 8549

 今日は日没の薄明が終わって月が出るまでの1時間18分だけ撮影可能だよと教えてくれている。晴れていれば!

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨夜録画したエシュボルン・フランクフルトなどを。おろ!?新城が逃げているじゃないか!

ーーー

 10時前になでら次女をネールのなんとかに送る。で,そのまま実家に行こうと思っていたが,ちょっとしたことで口論になり,面白くないので実家行きをやめるなど。ったく,乗ってるだけなのに,ゴチャゴチャ煩いんだよ(怒。

 昼飯は蕎麦でもと出かければ,目当ての蕎麦屋の駐車場の凄い車の数に不戦敗。それではと阿波屋さんに行ってみれば,これまた外まで続く行列に不戦敗。どうしようと思いつつ,...

IMG 8557

 こちらへ。

IMG 8558

 辛味噌ラーメンを頂く。が,辛味噌は半分だけ。半分でも十分辛い。辛いけど,美味かった。ご馳走さま!

 帰りは2時近かったけど,阿波屋さんの前にはまだ行列が出来ていた。友人が店にいるようで,入店から着丼まで45分掛かったとか。先日の阿波屋さんのテレビ出演効果がいよいよ現れたのか?(笑

 午後からはゴロゴロウダウダとビールクズになる。外の天気は降ったり止んだり。関西や九州のほうはメイストーム(5月の嵐)とかで大雨らしいが,こちらは大して降らず。上杉祭りのフィナーレを飾る武者行列と川中島合戦も酷い降りにはならなかったようだ。この祭りだけど,30年近く米沢にいるが,まだまともに観たことは一回くらい。正直,興味が湧かない。人が多過ぎるんだよなぁ(苦笑。

IMG 8561

 夜は帰ってきたなでら長女とともに4人で,ここへ。結構,呑み食いしたけど,価格はリーズナブル。焼き鳥は美味いし,他の料理もいける。

 帰宅して,軽く追加したら,即寝落ち。

2018年3月28日 (水曜日)

なでら長男の引っ越しでまた仙台

 寝落ちから覚醒したのは3時頃。また,星の写真でも撮るかなぁと思ったけど,今日は運転やらなにやらがあるので止めておいた。一汗流してから出発しようかと思ったけど,ウダウダしてたら6時頃になってしまって朝の運動はなし。

 7時半頃に仙台に向かって車でゴー。東北中央自動車道も雪がなくなってようやく実用的なレベルになってきた。中央道から東北自動車道に入って1時間半ちょっとで仙台宮城まで来た。いや〜,高速,恐るべし(笑。途中,桜がポチポチ咲いている(多分,桜だと思うんだが)のを見た。今年の開花は早そうだね。

IMG 8192

 中央道はナビに入っていないので空中走行状態(笑

 車内での会話:なでら男「いや〜,桜もポチポチ咲きだしたねぇ。オレも負けじとポチポチ(ネット通販での買い物のこと)しないとなぁ」,なでら女房「言っている意味が全然わからない」(笑

 アホな会話をしつつ,西道路から出て大学病院の方に向かう。う〜,何回来ても,この街中の運転はストレスが溜まる。

IMG 8196

 今日も来てしまった。そして,コース選択を間違えた。この時間は大学病院への外来患者で渋滞状態だ。9時半前にはなでら長男のアパートに到着。

 入ってみれば,段ボールの箱に書籍とかを詰めたようだが,昨日からまり変わっていない。やれやれ,..。なでら女房を手伝って,なんだかんだと作業。布団を圧縮袋に詰め込んだり,洗濯機のラインを外したり。洗濯機の水のラインを外す際に頭から水を被るなど。普通,前日くらいに外しておくもんだろ(怒。10時半過ぎに業者がやってきて,出来た荷物をてきぱきと運び始める。素晴らしい手際とパワーだ。

IMG 8197

 卒業旅行なんて,今風の遊びにニュージーランドまで出かけたなでら長男が買ってきたテカポTシャツ。クッソ〜,オレも行きたいぞ!マゼラン星雲を眺めたいぞ!

 掃除やら何やらを終えたのは昼前。なでら長男は今日は呑み会でホテル泊まりとか。夕方には管理会社が来て(途中で,大家が管理会社にアパート経営を譲渡したらしい)全て終了らしい。6年間を過ごした部屋ともお別れだ。

 なでら男となでら女房は次の目的地の山形大学病院に向かう。なでら次女が今日,親知らずの抜歯手術を受けて一泊二日の入院をするのである。一気に二本抜歯するので一泊泊まりになるらしい。再び,東北自動車道に乗る。

IMG 8203

IMG 8205

 随分と久しぶりに走るけど,片側二車線になっていた(笑。蔵王や他の山々も地肌が見えだしている。春だなぁ。気温は 20℃を超えて,車内はエアコン稼働。

 1時前にはなでら次女のアパートに到着。奴は既に病院に入っているので留守。荷物を置いて,玄関先のゴミを車に積み込む。俺達はゴミ回収係か?

 昼飯で行ってみたいところがあった。で,行ってみれば,..

IMG 8206

 あれ〜,クローズ!?

IMG 8208

 なんだって〜・・・(泣。鶏そば,食いたかったのに,..。仕方がないので大学病院に向かう。

IMG 8210

 そういや,ここに来るのは初めてだ。なでら次女の入学式に来た時と駐車場の入り方も変わっていてちょいと戸惑うなど。

IMG 8211

IMG 8212

 先だって,テレビニュースでも紹介されていたが,行き先の表示方法が改善されて大分わかりやすくなっている。

 まだ,面会時間前なのでなでら次女を呼び出して病室まで行って,一眺めしてみる。工事中の建物が見えたが,もしかしたら重粒子線?入院してみるのも将来に向けてのいい経験だろう。じゃ!ね。明日の朝には頬袋にエサをため込んだハムスターみたいな顔になっていることだろう(笑。腹も減ったので病院内のレストランでランチにしよう。

IMG 8214

 Sun Day という店らしい。なにやら,オサレな店だこと。1時半になるのにほぼ満席だよ。

IMG 8215

 豚ロースステーキのワンプレートをチョイス。ご飯は雑穀米をチョイス。粒マスタードソースをチョイス。なかなか美味しゅうございました。でも,メニューの写真の肉はこの倍以上の厚みがあったようだけど(笑。なでら女房はフワフワオムライスをチョイス。一口食ってみたけど,それなりだった。

 どれ,帰りますか。帰り道,気を失いそうに眠くなったので,途中でコンビニに入って5分ほど意識を飛ばしてやったら復活した。この辺り,ブルベの深夜走行の経験が生きているな(笑。午後3時過ぎに帰宅。福島から宮城,山形とグルッと一周したことになる。

IMG 8218

 先日注文したレンズ用のヒーターが届いた。二本買うと二本目は半額という洋服の青山みたいなことをやっていたので,それならと発注したもの。興味のある方は,「天文用のヒーターのよこた」さんへ。

 天気がいいので,この際だからタイヤ交換もしてしまおう。ということで,一台分のタイヤ交換,二台分のワイパー交換を済ませる。もう一台はスタッドレスタイヤがもう買い替えの時期なので,そのまま夏タイヤにしてしまう。これで完全に冬とは決別だ。清々したぜ!

IMG 8219

 それにしても,数日放置すると車のフロントガラスはこの様。これ,黄砂かな?花粉も入っている?

 その後は,明日(明後日?)の荷物運びの準備で車に簡易ベッドやら布団やらを積み込む。なんだか,ここ数年,毎年同じ時期に引っ越しやっているような気がするが,..。3年前はなでら長女,2年前と昨年はなでら次女,今年はなでら長男,..。オレは引っ越し業者か?(苦笑

 夕方,やれやれ,これで一段落だなと思ったら眠くなってきてウトウトと,..。復活して,晩飯どうする?となでら女房に訊けば,昼飯が遅かったので食欲なしとのこと。なでら男はタイヤ交換などの作業で既に腹ぺこ。ということで,久しぶりに阿波屋さんへママチャリ飛ばして駆けつけた。

IMG 8220

 煮玉子正油ラーメンを頂く。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。食後,ご店主と雑談。明日は「りんご宛」の290円で29分間呑み放題の日だとか(笑。

 帰宅して,さて,どうしようかと,..。雪解け時季のトトロの森と北天グルグルを撮りに行きたいと思っているのだが,1時間以上露光するのはいささか億劫になってきた。ラーメンからの帰り道に空を仰ぐとでかい月が煌々と照っているものの,南西の空には冬のダイヤモンドが見えている。タイヤ交換も終わったことだし,冬にサヨナラということで,この辺りを撮ってみるか。

DSC9452

 冬のダイヤモンドと雪解けが進んだ斜平山

DSC9458

 対角魚眼の画像の彎曲をレンズプロファイルで修正したもの。星座の形が変だけど,こっちの方が雰囲気は出るかも。

 帰宅してホッとして一杯やったら寝落ち(笑。最近,布団で寝ていないなぁ(爆。明日は郡山かぁ〜・・?

2018年3月25日 (日曜日)

今日の運動と天気03/25/18

 起床は5時半頃。外は,..え?雨?聞いてないよ(笑。玄関先にいたクロスケパパを引き摺り込んで,一緒に朝の時間をウダウダと過ごす。今朝は雨降りのせいで外にでなかった。最近は,晴れてても出ないこと多し(笑。今日はなでら女房は昼出勤らしい。

DSCF3397 1

 家に入ると,本当に安心しきった様子で,軽い鼾をかいて寝るクロスケパパ。腹にかなりのひっかき傷を負っている。急所の腹に傷を負ったということは闘いに負けたのか?

 朝から星野写真システムの機材構成を考える。アリガタ溝付きのプレートにアルカスイス互換のクランプを取り付けたりしながら,ああでもない,こうでもないと試行錯誤。予報では晴れるようだけど,なんだか9時過ぎてもちっとも晴れてこない。

 機材構成考案の作業の合間に,時々外に出て雪散らかしをしたり,...。10時過ぎにようやく晴れてきたが,なんだか自転車に乗るのが億劫になった。

 昼前になでら女房が出勤。その後も,機材の構成をああだこうだと考えたり,雪散らかしをしたり,..。で,いつの間にか午後2時近い時刻になってしまった。腹も減ったのでコンビニ飯でも,..と考えたが,あ,阿波屋さんが今の時間なら空いているだろうと,阿波屋さんに向かう。が,しかし,..

 まさかの満席,かつ,立って着席を待っている人もいる。これは,..まさか,..阿波屋さんもテレビで紹介されたのか?(笑:以前にはあったけど最近ではない。

IMG 8158

 しばらく待って着席。さて,本日は煮玉子塩ラーメン。原点回帰なり。いや〜,本当に美味い!

IMG 8159

 今日はかなりの空腹状態だったので鶏ハム丼も追加。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 食後にちょいと街まで行く。写真システム構築であれこれ考えて,ネジ類が不足だったので,ママチャリをキコキコ漕いでムサシへ。ミリサイズのネジは揃っているんだけど,インチサイズの品揃えが悪んだよなぁ。その後,小物が欲しくてオートバックスへ。ママチャリでオートバックスに来る客は,年間に何人いるんだろうと思わず考えたほどの場違い感(笑。

 帰宅後,ああでもないこうでもないと試行錯誤は継続。で,ようやく,..

IMG 8161

 こんなものが出来た。広角から中望遠域までの星野写真撮影システムである。本当は同じカメラを2台載せる積もりだったが,寸法上巧くいかなかった。値段?自転車一台よりも遙かに安い(笑。これ,赤道儀は SkyWathcer EQ5 GOTO という機種なのだが,このコスパの優れた赤道儀を入門用と位置付けて面白い活動をされている方がいる。

 それが,上の写真にもある SS-one AutoGuider Pro の開発者でもある「ほんまか」さんである。リック先のブログで同じ機種での運用方法を詳しく説明して頂いているので,この赤道儀にして良かったと思っている次第。今日も,機材的な疑問点をメールで問い合わせてしまった(苦笑。

IMG 8163

 カメラの縦横の構図を変えたところ。さて,明日の早朝の天の川は観られるのだろうか?

ーーー

 夕方にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2009 年のパリ〜ルーベを最後まで。いや〜,面白いといってはなんだが,掛け値なしの面白さだ。

ーーー

 夜になって,ちょいと月などを,..

20180325moon

2018年3月24日 (土曜日)

雪散らしと雪囲いの片付けなど

 起床は6時半頃。早出のなでら女房は7時前に出勤。午前2時頃に一回覚醒して,さそり座が奇麗に見えていたので,そそくさと準備して外に出てみれば,..ドン曇り(泣。で,朝になっても雲が残っていた。なんか,外に出る気にもなれなくて,ウダウダと過ごすなど。

 8時半頃になでら長男の運転で高畠の山喜に向かう。

IMG 8142

 9時少し過ぎに到着。先着は2台のみ。なんでもご本家の喜多方の喜一は開店1時間前に既に5名ほどもいて,開店40分前には店舗前の駐車場は満車とか。福島のラーメンの名店がテレビ番組で紹介されてからというもの激混み状態が継続中とか。ったく,迷惑なテレビ番組だこと(苦笑。

IMG 8143

 日本海藻塩ラーメンを頂く。藻塩ラーメンの方が,ご本家の師匠との差は少ない印象だ。美味い!一つだけ難を言えば,一口目の麺が少々固め。で,食べ終わる頃にはちょうど良い固さになる。が,本家の師匠のラーメンは,一口目から絶妙の固さ。湯で加減の違いだけなのか?ちなみに,喜多方の喜一のご店主による,藻塩ラーメン誕生秘話(?)(笑

IMG 8144

 ご馳走さまでした。

 10時頃に帰宅。天気もいいので,車庫前に駐車スペースを確保すべく,雪散らし(固く積もった雪を切り崩して温まったアスファルトなどの上にばらまいて融かす作業)をした。気温は8℃くらいだったが,大汗かいた。

IMG 8145

 こんな感じ。で,しばらくして融けた辺りでシャーベットになった雪を側溝の蓋の上から流し込んで,また雪をばらまく。そして,コンクリートの上に溜まった泥(雪の結晶の芯になっている細かな砂粒など)を水で流す。まだ濡れているうちでないと沈着して落ちなくなる。ケルヒャーの導入を考えてもいいかな(笑。

IMG 8146

 クロスケパパも陽射しの中で寛ぐ(笑

IMG 8147

 今冬の巨大雪庇の落下で破壊された雪囲い(というのか?)。さすがに,もう雪庇などは出来ないだろうからついでに撤去してしまおう。

IMG 8148

 クロスケパパも手伝ってくれた(ウソ

 雪掻き道具なども片付けて午後3時頃に全ての作業が終了。いい天気なので自転車で一回りしてこようかなと思った。で,頭の中でスタートまでの行動を考える。着替えたり,機材の準備をしたりと脳内シミュレーションをしてみると,すっかり面倒になった(苦笑。雪散らしで大汗かいたし,天気もいいし,ネコも寝てるし,..

IMG 8154

 なでら長男のニュージーランド土産のワインをやっつけよう,そうしよう!(笑

 夕方4時半頃になったので,..

20180324moon

 青空に浮ぶ上弦の僅か前の月を撮影。「月面X」が見えるとの予報で撮影したもの。確かに見える。「月面V」も見えるな。

 夕方になって先日注文したものが届く。アルカスイス互換のプレートやらL型ブラケットとか。さらに,..

IMG 8155

 バーティノフマスクを買ってみた。自作も考えたが面倒になったのでシュミットから購入。微酔い加減で早速庭先で試してみる。取り付け方が今一つわからない。ビスが足りないような気がするのだが,..。

DSCF3393 1

 シリウスで試してみるが,液晶モニターでは今一つよくわからん。これで合焦しているのかな?

DSCF3394 1

 外して撮影してみると,まあ,合焦しているのかな?

DSCF3395 1

 午後7時の月面X

より以前の記事一覧