2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「機材・小物」の記事

2017年9月15日 (金曜日)

今日の運動と天気09/15/17【山形業務】

 起床は5時頃。なんと,外はザーザー降りの雨。GPV を見てみれば,確かに明け方雨が降りそうな雲の様子。昨夜は,12時過ぎまでずっと庭先でクロスケパパ(仮称)と一緒に星を眺めていた。昨夜の星空からは,今朝もてっきり晴れているものとばかり思ったが,..。

DSC8185

 こんな感じで,..。IC1396 撮影中。昨夜は,こと座のベガが見えていたので,ワンスターアラインメントを行い,簡単に導入できた。

IMG 6326

 足下には,こんな奴が,..(笑

 で,遅くなったので画像処理とかはせずに寝た。今朝は起きて少しだけ,..。あまり時間がないので,適当に,..。

20170914cepheus IC1396

 ケフェウス座のガーネットスターと IC1396 をようやく撮った。X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO 1600, 3 min x 18 枚。Skywatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド。画像処理技術がないので,それが最近の悩みの種。皆さん,どうやって画像処理技術を身に付けているんでしょうか?いわきの巨匠などは,Photoshop のみで見事な処理をされているし。もっと赤い部分を赤く出すにはどうしたらいいものでしょうね?(苦笑

20170914Andromed

アンドロメダ銀河,X-T1, Tamron 150-600mm (150mm, F5), ISO 1600, 3 min x 4 枚。Skywatcher EQ5 GOTO, ノータッチガイド。4枚なので,背面がザラザラである。1時間くらい露光できれば,..。それに,もう少し焦点距離を長くしないと。今度は 300mm(フル換算で 450mm)くらいで撮ってみるか。

 プレアデスも撮ってみたが,電線が写ったし,東の空が明るくて全くダメ。透明度が高い夜にリベンジだな。

ーーー

 朝飯後のローラー 47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。再び,ブエルタの20ステージを観戦。今回はスタートからゴールまで3回くらいに分けて観戦。飯島さんの解説が今一つなんだよなぁ(苦笑。

ーーー

 通勤時には晴れ間が拡がった。今日は朝から山形に移動で一日山形で業務。

IMG 6331

 昼飯に,以前一度来たことのあるこの店へ。

IMG 6329

 しょうゆチャーシューを頂く。なかなか美味い!ここはお薦め!

 職場に戻ったのは6時近い。学会から来ていたメールをいくつか処理。疲れた,..。

 駅前の TASUKE の店長さんに開店一周年記念の抽選券を頂いているので,なでら女房とともに帰宅後に出かけてみた。

IMG 6336

 夏も終わりなので,ひやおろしの呑み比べなどしてみる。菊姫のひやおろしが若干保存に問題があるのでは?という味だった。「秀よし」がなかなか高レベル。「酒呑童子」もなかなかだ。抽選は,..

IMG 6337

 外れだった,...。○| ̄|_ ご馳走さまでした。

IMG 6338

 TASUKE のスタッフの若者に「***さんですよね?」と話しかけられた。なでら男の FB フレンドと知り合いだとか。自分も自転車に乗っているとのこと。主に通勤らしいが。上のキャノンデールが彼のマシン。夏はブドウ作りに勤しんでいるので,なかなか長い距離は乗れないとか。安全に自転車を愉しんで下され!

 帰宅したら,星は見えていたが,透明度が今一つのようなので,今日の赤道儀お稽古は止めにした(笑。明日からは台風のせいでダメなんだろうな。自宅で追加したら,安定の寝落ち(笑。

2017年9月 9日 (土曜日)

今日の運動と天気09/09/17

 起床は6時半頃。いや〜,結構寝たなぁ。なでら女房は今日は日直だとかで勤務。なでら男は,なでら次女と一緒に「喜右ェ門」さんでランチに出なければならない(子供たちの中で一番我が侭でチャッカリしている奴なのである)。そんな訳で,東光の蔵開きは明日しか行けない。限定品は無理か,..。○| ̄|_

ーーー

 昼飯前のローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜のブエルタ19ステージ。初っ端の一級山岳と3つの三級山岳を含む 170km 弱のコース。逃げの決まりやすいレイアウト。20人以上の逃げ集団がプロトンに15分ほどの差を付けた。逃げ集団から飛び出したガルシアが単独で最後の三級山岳を超える。少し遅れて下りに入ったバルデが下りで合流。ゴール手前まで二人で逃げ続けるが,後続のロッシュ,デヘントなどが合流。ゴールスプリントに。ゴールスプリントをデヘントが制して,これで三大グランツール全てでステージ勝利を飾った数少ない選手の一人になった。いよいよ今日はアングリル決戦だ。

ーーー

 12時頃に喜右ェ門さんに到着。今日から再開したという「ガザエビのクリームソースのキタッラ」を頂く。

IMG 6263

 濃厚なエビの風味と旨味が口中に拡がる。太めのモチモチした麺ともよく合う。炙ったボタン海老もバリバリチュウチュウと,.。いや〜,美味い!!ご馳走さまでした。

 今夜からバイトがあって帰らなければならないなでら次女を駅に降ろす積もりだったが,ちょいとモンベルで欲しいモノがあったので,山形まで行くことにした。いや〜,過保護やのぉ(笑。

 モンベルでクッカーを購入。来週の休日はハイキングに行くかな。いや〜,ここに来ると欲しいモノばかりで困ってしまう(違:笑。帰りはちょっと R13 を外れて楢下宿へ。蒟蒻番所で,少し買い物をしてから帰宅。

 帰り道,四中の前を通りかかったら,なにやら事故があった様子。ワゴンの後ろに原付(カブ)が突っ込んだという状態らしく見えた。そしたら,かなり遅く帰宅したなでら女房が,業務の終わり頃に原付の事故で救急車が,..と話していたので,あの事故か〜!?と。いろいろと大変である。

 今夜も月が太いし,8時頃には昇ってくるので,自宅前で別の赤道儀で Pole Master の練習。試し撮りも予定していたが,極軸があった頃にはドンドン雲が,..。ということで終了。

2017年9月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気09/08/17【PoleMaster テスト】

 寝落ち覚醒からの読書が朝まで続く。

IMG 6256

 読了。久しぶりに時間を忘れた。やはりストーリーテラーとしての力量はぴか一だな。前半の伏線の全てがラストで収斂する。それにしても,前半の妙にきちっとした硬い感じの文章が,後半になると妙に砕けた感じになるのは面白い。欲を言えば,ラストにもう一捻り欲しかったところ。しかし,これをドラマ化かぁ。観るとがっかりするかもなぁ(苦笑。

DSCF0993 1

 今朝も元気に「読んじゃダメ!」(笑

20170908kuropapa

 今朝も泰然自若のクロスケパパ(仮称

20170908kurosuke

 今一つ猫生(人生?)経験不足で表情の深みの足りないクロスケ(笑

 朝のうちは雨が降っていたが,やがて上がって晴れるような予報だが,はてさて,..。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜のブエルタ第18ステージを観戦。コースプロファイルから割り出したラスト1時間の距離は40km。第二山岳の辺り。結構大きな逃げ集団が出来ている。第三山岳で,逃げ集団から数人がエスケープ。最後の三級山岳に入り,残り1キロで先頭はアルメとルツェンコの2名。ここでアルメがアタック。ルツェンコが遅れて,アルメが嬉しい嬉しい区間勝利。後方では総合上位勢がバトルを繰り広げる。集団から飛び出したアルがフルーム集団に最大1分半ほどの差をつけるが,最終的に20秒ほどまで詰められる。で,ニーバリが最後1キロほどのところで遅れ,フルームに20秒ほど遅れた様子。フルーム,コンタドール,ウッズが同着。最終日前日の魔の山アングリルが益々楽しみに!

ーーー

 今日も資料読み込みとか,文章の流れを考えたりとか,..。こうして悶々とした時間を過ごしていると,何かが形作られるんだよね。思考も核形成みたいなものなのかな?あ,もしや,スピノーダル分解?(笑

 昼は雨やらなにやらでここ数日ご無沙汰だった「一心太助」へ。いつもよりも10分ほど早い時間に入ったら,なんと入店客1号だったらしい(笑

IMG 6257

 本日の日替わりランチは豊後水道のヘダイ(初めて聞くな)の丼。奇麗な半透明の切り身で,味は淡泊。半分をそのままで,半分を出し茶漬けで添えられたカボスを搾って爽やかな酸味を付けて頂いた。ご馳走さまでした。

IMG 6258

 明日と明後日は,東光の蔵開き。明日は用事があってどうなるかわからないけど,明後日は行く積もり。昼間からビールクズならぬ,「日本酒」クズになってのんびりする積もり(笑。最近,休日は思い切り羽目を外さないとストレスが,.。さすがに睡眠不足で眠いので,ちょっと帰宅して,20分ほど昼寝をかましたらスッキリした。

 午後からも文献調査やらなにやら,..。文中に現れる数値などもちゃんとチェックする。計算ミスをしていることもあるので。文献を検索していると,あれ?この物質名の入った論文がかなりヒットするぞ。おやおや,..? しかも,これから書こうと思っている内容に近いようなものまで見つかる。X線回折のピークデータがどこにあるのか?検索した論文中には記載があったけど,基データに辿り着けず,..。もう少しいろいろと文献とかを読み込まないといけないかも。9月中には最低限の形にしたいが,..。夕方になって,学会雑務をこなしたりしていると精根尽き果てた。低血糖状態になってきたみたいで,頭が回らなくなってきたので退勤。いろいろな能力が衰退している感じでかなりトホホな気分を味わう今日この頃。

IMG 6260

 なかなかいい色合いの夕暮れの西空。太陽フレアのせいか?(ウソ

 晩飯食った後,でかい月が昇ってきた頃,自宅前で PoleMaster のテストを行う。どうせ,月が太くて星なんてほとんど撮れないと思ったので一杯機嫌で自宅前で屋根の隙間から北極星を眺めようと思った次第。Windows 用の PoleMaster のソフトウェアは問題なく動いた。そして,少々手間取ったけど,なんとか極軸を合わせることが出来た。使ったのはスカイメモ RS で FUJI X-T1 に ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4 を取付けて適当に北の空(北極星とカシオペア座の間の上方)を撮ってみる。最初に,極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影してみる。

20170908poletelescope

 ISO400, SS 140s, ノータッチガイド。一見,きちんと追尾されているようには見えるが,..

20170908poletelescope2

 これが拡大してみたもの。星が微妙に流れている。次に PoleMaster で極軸を合わせて撮影してみる。太い月が昇っているので ISO 感度を下げて,露光時間を長目にした。

20170908polemaster

 ISO250, SS 200s で撮影して,さらに4枚スタック。3分20秒ほど露光したが,全く問題なし。そして,今まではスタック時には微妙に星の位置合わせが必要だったが,この4枚に関しては,その操作は全く必要なし。

20170908polemaster2

 (センターの出ていない)極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影した上の画像と,同じ程度だけ拡大したもの。比較してみると全く流れていない。

 以前に,スカイメモ RS を横倒しにして,極軸望遠鏡の接眼部分がコンクリート床に強打してしまった。それ以来,センターが狂ってしまっている。以前は,一度合わせると,2時間経過しても北極星などの星がパターンからズレなかったものだが,何回か調整を試みているが,今はほんの10分ほどでズレてしまう。

DSCF1010

 何しろ,この状態である(泣

 さて,PoleMaster で極軸調整した状態で赤経軸の回転中心はきちんと天の北極を向いている(はず)。であるから,仮に(そんなことはないけど),極軸望遠鏡と赤経軸のそれぞれの軸が合っていれば,この状態で極軸望遠鏡を覗いてみれば,極軸望遠鏡の視野内のスケールパターンのあるべき位置に北極星が入っているはず。PoleMaster を外して,極軸望遠鏡を覗いてみると,..あらら,とんでもなくずれている(泣。極軸望遠鏡を覗きながら,センター調整ネジを回して北極星があるべき場所に合わせればいいのだが,..。ということで,調整してみたが,ネジが抜ける寸前まで回しても,北極星がいるべき位置まで戻せず,..。想像以上に歪んでしまっているようだ。結果的に PoleMaster 導入は必至だったか。

 そして,そんなことをやっている間中,クロスケパパ(仮称)が足下にずっと函座りしていた。なんとも,えらく懐かれてしまったなぁ(苦笑。

2017年9月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気09/01/17

 起床は4時前。布団に転がりウダウダと読書していた。

IMG 6226

 読了。ネタバレになるといけないので,詳しくは書かない。なんというか,現実にそういうことが起これば,こんな感じになるのかなぁ?というくらいの感想。人間の特質,それが多数集まって構成される社会,社会の秩序と恒常性を維持するための内的外的束縛などなど,..。有機的な繋がりとそれらを維持する外的条件が変化したとき何が起こるのか?っていう感じかなぁ。巧く表現できん。

 で,5時過ぎから活動開始。外は曇り。GPV によれば,この後晴れて,また夜は曇りから雨とか。諸々のルーティンをこなして,コーヒーを啜りつつ,朝の情報番組など眺めてから外に出る。カメラぶら下げ,ママチャリキコキコ。

DSCF0916 1

 久しぶりの下り始発坂町行き

20170901sky

 台風の影響なのか,筋のような雲が,..

DSCF0924 1

 北の空と大朝日岳

DSCF0928

 チョビ(すけ)

ーーー

 朝飯後にローラー75分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。いや〜,涼しくて踏みやすくなった。汗の量は少ないし,頭の中が煮えたぎったような感じになることもない。ブエルタの第 12 ステージを観戦。後半に一級と二級の山岳が配置されたコース。平坦カテゴリーなのか?ゴールは二級山岳のピークから17キロほど下ったところ。後続の総合上位勢が含まれるプロトンは逃げ切りを容認。逃げのグループから最終的に6人ほどが残り,さらにそこから二級山岳の頂上手前からポーランドのマルチンスキーが飛び出す。後続の5人に1分の差をつけて山頂通過。後続の5人が追うが,キャノンデールのキャンティがコーナーで落車。さらに,ポランスキーが前輪パンクで離脱。3名が追うも最後まで差は詰まらずに,マルチンスキーがステージ2勝目。そして,9分ほど後続のプロトンからは二級山岳の登りでコンタドールがロッシュとともにアタック。集団に30秒前後の差をつけて逃げ続ける。ロッシュはコンタドールのペースに付いていけずに脱落。特徴的なダンシングで逃げ続けるコンタドール。そのコンタドールに,下りに入って合流したのが逃げの集団に入っていたチームメイトのトインズ(だったかな?)。最近よくある前待ちという奴か。大柄な平地系のアシストのお陰で集団との差を最大1分ほどに拡げる。後方では,下りに入ったプロトン内でフルームが前輪を滑らせて落車。バイク交換後,慌てて追うも,コーナーで再び落車。ニエベとポエルスの助けを借りて集団を追うもニーバリ集団との差はなかなか詰まらない。結局,先頭から7分ほど遅れてコンタドールのゴール後,約20秒でニーバリがゴール,その20秒後にフルームがゴール。総合一位のフルームと総合二位のニーバリとの差は59秒になった。明日辺りから激烈な山岳ステージも始まるようだし,こりゃ,益々目が離せん。ってことで,長々と観戦してしまい,ローラー時間は延びるばかり。:-D

ーーー

IMG 6229

 なにやら,秋の空!

 午前中は静かにお勉強。昼になったので,今日も「一心太助」へ。昼前から空は雲一つなく晴れ渡り,湿度も低く,まさに秋の空。でも,今夜はまた雲って明日は雨らしい(泣。

IMG 6230

 本日の日替わりランチは,尾長鯛とタカベの丼。どちらの魚も(多分)初めてだが,甘い身の大変美味しい魚だった。半分そのまま,半分出汁茶漬けで頂いた。熱い出汁でちょっとだけ火が通った感じでうっすらと霜掛かった身はさらに甘さを増していた感じ。魚によっては,出汁をかけると僅かに生臭さが立つことがあるけど,これらはそういったこともなく,美味しく頂けた。大変ご馳走さまでした。

 と言う訳で,午後も文献を読んで過ごす。

 一日,英文読んでたら5時過ぎには頭がボーッとしてきた。腹も減って,血糖値が低くなってきたようなので,早めに帰宅した。7時頃に帰宅したなでら女房は,職場で面白くないことがあったらしく晩飯つくりたくないというので,..

IMG 6231

 阿波屋さんへ(笑。もうなんか,我が家の食卓という感じ。ほぼラストになる「冷たい塩ラーメン」を頂く。卵かけネギ辛チャーシュウ丼はなでら女房とシェア(半分以上食われたかも)。美味しゅうございました。エンゲル係数高目である(爆。

 帰宅後,折角晴れていたので,..

20170901moon

 月など撮ってみる。そして,もう一度 Pole Master のテストなどやってみるが,前回と同じ症状。Windows PC を調達しないといけないか。製造元の QHYCCD のページからマニュアルをダウンロードして FAQ を読んでみれば,Mac 版はまだバグがあって,鋭意デバッギング中とか,..。そんなソフトリリースするなよ。(´д`;)

DSCF0939 1

 そして,チョビ(笑

2017年8月27日 (日曜日)

今日の運動と天気08/27/17【ももパフェとラーメン食べてPoleMasterのテスト】

 起床は3時半頃。ちょっと外を見れば,昨夜は曇っていた空が晴れて星が見えているようだ。それではと三脚,カメラなどをも持ってママチャリキコキコ。外の気温は 15℃ほどでひんやりと爽快だ。

DSC8167

 午前4時頃の東の空には明けの明星を連れて「冬のダイヤモンド」が昇っていた。早朝の星空は既に冬である。

 帰宅してもう一回一眠り。5時半頃に起きて活動開始。今日だけは晴れているが,また明日から天気は下り坂の様子で,一週間ずっと雨と曇り。一体全体,今年の夏の天気はどうなっているのか。仙台もようやく雨が降らない一日らしい。記録は36日連続降雨ということになった。

DSCF0859 2

 う〜む,この貫録!

DSCF0864 1

 チョビとアカベェ。この後,バトル勃発(笑

 今日は家庭内雑務で福島まで行かねばならない。そんな訳なので,..

ーーー

 出かける前のローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今朝は気温が低かったので,随分と楽だった。頭の中が煮え立つような感覚がない。ブエルタの第8ステージ。今日もまたプロトンは逃げ集団の逃げ切りを容認。最後の一級山岳で逃げ集団からマイカとアラフィリップが抜け出す。峠からゴールまでの3キロのダウンヒルでポランツェが追いつき,最後は3人のゴールスプリント。で,アラフィリップの勝利。今年のクイックステップは強いな。集団からはフルームとコンタドールが抜け出してゴールを目指す。ニーバリやアルに微差を付けることに成功。いや〜,ブエルタの方が面白いように思う。

ーーー

 8時40分頃にスタート。9時半頃に目的地に着く。着いたのは,「まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン」。開店前 30 分だというのに既に順番待ちの用紙には,40名ほどの書き込みが。駐車場には関東からの車も多数。なんじゃ、こりゃ状態。親子で全員スマフォでゲームをしている若いファミリーがやたらに目立つ。なんだか,桃だか何かの着ぐるみ着た赤ダルマみたいな女性がいたが暑くないのか?いろいろな人がいるなぁと面白がって人間観察(笑。文庫本を読みつつ,待つこと1時間半。ようやく,ありついた「ももパフェ」は,..

IMG 6185

 これ!期待していたのだが,桃自体が今年の日照不足のせいで甘味不足。ちょいと残念だった。

 それからなでら女房の実家に行き,そこでなでら長女と合流。やぼ用を済ませて12時半頃に辞去。そこから車を走らせて「阿波屋」さんに不時着。

IMG 6190

 冷たいシリーズを頂きたかったが,生憎冷たいスープのストックが切れたとか。仕方がないのでニンニク正油ラーメンを頂いた。これはこれで美味し!ご馳走さまでした。

 午後からは昨日と今日録画した番組をざっと眺める。

IMG 6192

IMG 6191

 今日放映された綱木集落の獅子踊りをレポートした番組を観る。現在,人口4人らしい。最高齢が77歳,一番若い人は64歳とか。80年前には人口800人いたというから驚く。渓流釣りを始めた四半世紀前には十数軒の家があり,子供たちの姿も見えた。釣りに行くと,畑仕事の爺ちゃん婆ちゃんと挨拶したりもした。集落の入り口にはイワナ料理を出す店もあった。それにしても,こういう無形文化財みたいなものは自治体が肩入れして保存して行くべきだと思うけどね。でも,米沢だからなぁ(苦笑。

 夜は久しぶりに晴れたので PoleMaster のテスト。ようやくである。入手してから一ヶ月近く経つ。あまり空の調子が良くないので,近場のコミュニティセンターの建物の陰で。下手すると職質受けるかも(笑。使った機材はスカイメモ RS である。慣れない手付きで機材をセットして,MacBook Pro と接続してみれば,モニター上に星が映される。ここで,北極星をダブルクリックすればいいのだが,..。どれが北極星なんだ?PoleMaster のカメラの画角は 11 x 8˚ で,スカイメモ RS の極軸望遠鏡の視野は 10˚ である。極軸望遠鏡の視野内に収まっている星々はモニター上に現れてもいいはずだけど,.。北極星をダブルクリックすると,その周辺の星のパターンが現れて,それを回転させて,周辺の星々をパターンの中に導入する。でも,Mac 版のソフトのバグなのか,どれを選んでもパターンに合わせられない。モニター上での北極星がどれかわからないというなんとも情けない状態を1時間半ほど続けた後で撤退。利用者のブログをスマホで現場でいくつか巡回したが(こんなことが出来る時代なんだなぁ),どれを見ても,PoleMaster のカメラの画角が広いので,北を向いていれば,モニター上に北極星は間違いなく入っているというのだが,..そして,一番明るい星が北極星だというのだが,..。確かに,視野と画角からそれは正しいと思うのだが,.。理屈では,どう考えても,モニター上に北極星はあるはず!それがどの星を選んでもパターンがマッチしない。まさに,キツネに化かされたような気分で,頭の中は???だらけ。まさか,Windows 10 のノートPCを調達する必要があるのか?(´д`;)

仕方ないので極軸望遠鏡で極軸を合わせて,少しだけ撮影したが,薄雲が張り出していてほとんどボツ画像。w

20170827hakuchosza

 はくちょう座の中心部だが,左から薄雲が張り出している。取り合えず,撮ったというだけ。

2017年8月16日 (水曜日)

今日の運動と天気08/16/17【また実家へ】

 起床は4時。すぐには起き出さずに,ウダウダと寝床で読書。5時半頃に起き出す。外は今日もドン曇り。あと一週間ずっと曇りか雨の予報。

IMG 6082

 今年の梅雨は実は明けなかったようだ(苦笑。朝のルーティンをこなしてから,久しぶりにママチャリでキコキコ。

DSCF0725 1

 久しぶりに米坂線下り始発列車坂町行き。線路周辺の夏草が茂って,線路が見えないほどに,..。

DSCF0726

 知らぬ間に出穂していた,斜平山麓の水田。

DSCF0727 1

 東の空

DSCF0730

 ちょっとピンボケだけど,..クロスケパパ

DSCF0734 1

 新聞を読ませない,アカベェ(笑

DSCF0737 1

 クロスケも新聞読んじゃダメに参戦(笑

ーーー

 朝飯後にローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。第5ステージの文字通りの最後の山場,頂上ゴールへの登りに入ったところで時間切れ。解説の狩野氏が,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを「ドフィーネ」と盛んに連呼。酷いね〜〜〜ドイヒー〜〜〜ドフィーネという連想ゲームに嵌まってしまって,..。≧∇≦

ーーー

 9時過ぎに実家に向かってゴー。11時過ぎに実家着。お袋を乗せて大河原まで。大河原で仙台から来たなでら長男を拾って,そのまま「もちぶた館」へ。昼飯食って,帰る途中でなでら男の携帯に着電。仙台の伯父夫婦からで,実家に盆礼に来たのだが,留守だけどお袋が何か言ってなかったか?と。お袋なら一緒ですよということで,急ぎ実家に帰る。実家に戻ってから,伯父夫婦となでら長男とで親父の墓参りに行く予定だったが,雨がザーザー降ってきて,..。伯母が歩きが少々難儀なので,ザーザー降りの中の墓参りは見送ることに。なんだかんだと四方山話をして,伯父夫婦を送り出してから,お盆提灯の片付けをする。それらを終えてから,3時半頃にザーザー降りの中,なでら長男の運転で帰米。彼は一年振りに運転するということで,左カーブの度にセンターライン側に膨らむので対向車に接触しそうで怖い怖い,..(苦笑。

IMG 6085

 ようやく,スカイメモRS用の PoleMaster アダプタが K-ASTEC から届いた。が,星など一つも見えない(泣。

2017年8月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気08/06/17【ニュータウン南原の夏祭り】

 起床は6時半。あれまぁ,随分と寝たな。そして,ほとんど何も食わずにビールを呑みながら焼き鳥を焼いていたせいか,軽い二日酔いのようで頭痛が痛い(笑。7時から片付け作業があったのだが,大物はそれほど残っていないだろうし,代わりになでら女房を派遣したら,結構力仕事が残っていたそうで,失礼しました。

 ダラダラとテレビを眺めつつ,朝の8時15分になり黙祷。それにしても,30万人という一般市民を虐殺した原爆投下は断じて許されるものではない。

DSCF0672 1

 お前もそう思うだろ!チョビ!(笑

ーーー

 昼飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。今日も暑い。そして,今日もレース解説は時折挟むだけの自転車談義は続く。

ーーー

 なんだか,無性に海鮮丼が食べたくなって,「鮨 よし遊」さんに電話予約。12時過ぎに伺った。なんでも,結構な数の予約が入っていたようで,危なかったかも。

IMG 5982

 今日の海鮮丼。ネタはよくわからないけど,どれも大変美味しゅうございました。

 ムサシに立ち寄り,キャンプ用のテーブルを購入。星撮りに遠征した際のパソコンの置き場などに使う積もり。ついでに,ぱるるで K-ASTEC に送金。PoleMaster をスカイメモRSで使うためのアダプタを発注した。スカイメモをコンクリートの床に倒してしまって以来,どうにも極軸合わせが上手くいかない。極軸望遠鏡のセンターが極軸の回転軸と合ってない様子。何度か調整してみたのだが,どうにもこうにも,..。で,スカイメモにも PleMaster を導入しようと思った次第。もう,いっそのこと極軸望遠鏡を外してしまおうかと思ったけど,パソコンがない場合には PoleMaster は使えないので,やはり一応取付けたままに。さて,でも,一体いつになれば PleMaster のテストができるのか?

 外は 34℃の猛暑で,外遊びは危険なので,室内で大人しく過ごす。読書したり,昼寝したり。6時過ぎになでら女房が勤務から帰宅。ちょっと車で送ってもらった先は,..

IMG 5984

 こんなところ。「弁慶」の親方繋がりで,毎年,お邪魔しているニュータウン南原の夏祭りである。学生も手伝いに来ていた。

IMG 5986

 少し出遅れたら,弁慶の親方自慢のモツ煮込みはほとんど残っておらず,一杯だけ頂けた。美味し!でかい鍋で作ると一味違うな。ビール二杯,日本酒一杯を頂いて,焼き鳥やら焼きそばやらを買い込んでから帰宅。お世話になりました。ご馳走さまでした。

 で,少しだけ追加したら,..寝落ち。

2017年7月29日 (土曜日)

今日の運動と天気07/29/17【胎内星まつり】

 起床は4時半。外は土砂降り。今日はチーム・ホシの有志たちは鳥海ヒルクライムへ。志のないオッサンは,今日は「胎内星まつり」に行く予定。NHK の「小さな旅」で蔵王のことやっていたので,それを観て,ウダウダして朝飯。

20170729kurosuke

 写真がないと寂しいので,クロスケでお茶を濁す(笑

ーーー

 朝飯後のローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。またしても,ツール第2ステージ。残り距離が 30 ~ 40km くらいずつしか減らない。これは全部観終えるのに一体何ヶ月掛かるのか,..。それにしても,暑くて頭がボーッとしてきて終了。汗が引かない,..。

ーーー

 8時過ぎに新潟県に向かってゴー。関川村に入ってから左に入り,??川の鮎釣りの様子などを眺めつつ,胎内自然天文館へ。なにしろ,初めてのことなので全然勝手がわからない。なんとか空きスペースを見つけて車を停めて,天文機材のブースに向かう。

IMG 5895

 受付。パンフレットと小さな団扇をもらう。

IMG 5896

 口径 60cm ほどのドブソニアンが設置されていた。凄い!!

IMG 5897

 SS-one でお馴染の「ほんまか」さんのブース。今回は残念ながら目ぼしいものはなかった。いや,表現が正確じゃないな。目ぼしいものはあったが,経済的理由で手出しできなかったが正直なところか(苦笑。

IMG 5898

 天候は曇りで猛烈に蒸し暑い。汗がダラダラ流れる。

IMG 5900

 ハーモニックドライブの赤道儀。バックラッシュなし,ウェイとなし!!でも,財布の中の金もなくなる(笑

IMG 5901

 凄まじいなぁ。これが自作なんだから本当に凄い。

IMG 5902

 ポタ赤を組み合わせた赤道儀。僅か,10kg ほどらしい。小形のスーツケースに納まるとか。これで 600mm のレンズで 5分間の追尾が可能だとか。

IMG 5903

 このメカメカしさが堪らん!!(笑 アルカスイスのプレートの組み合わせで構成されて,ウェイトの代わりにバッテリーを積んでいる。赤経軸は SWAT で,赤緯軸は SS-one を使用。素晴らしい!

 こちらはお目当ての PoleMaster を少々安く入手。本当は M-GEN も,..なんて思っていたが,さすがに経済状態が許さず。さらに,中古の小形赤道儀も買おうかと思ったが,使い切れないなぁと思い断念(苦笑。オートガイダーは来年かな。それまではノータッチガイドで頑張ろう。そのための PoleMaster だし。

IMG 5904

 もう,暑くてゲンナリしてきたので,12時前に退散することに。2時間弱の滞在だった。午後からはオークションとか抽選会とかもあるのだが,今一つ勝手がわからないので,今年のところはこれで撤退。また来年かな。晴れるのがはっきりしていれば,テント張って,星空撮影なんてのも楽しそうだけどね。いや,蒸し暑くて大変かな(苦笑。

IMG 5905

 昼飯は胎内地ビール園で。どうも,客は少ないし,従業員の客あしらいはあまり上手でないし,料理も今一つな感じ。う〜む,..。

 さて,帰るかということで,ちょいと関川の道の駅経由で。鮎の塩焼きを食ったら勢いがついて,串もの2本ほどを買って,ビールも買って,なでら女房にキーを渡して,助手席でビールクズを決め込むことにした(笑。

IMG 5914

 帰途の途中で伊佐領駅に立ち寄る。このローカル感が堪らん!

IMG 5916

 どういう経緯で,ここに集落が出来たものか,..。

IMG 5917

 約 100m ほどの駅前大通り。一軒だけ,昔旅館をやっていたのかも?という家がある。ざっと集落内を走ってみたが,商店は一軒もなく,買い物は週に一回くらいの小国への買い出しなのかな?

IMG 5909

 小学校の建物はそれほど古い感じはしないが既に廃校らしい。

IMG 5910

 グランドは既に立派な草原だ!

IMG 5911

 こっ,これは一体!?

 帰宅して,EQ5 GOTO に PoleMaster を早速インストール。

IMG 5919

 こんな感じの構成。

IMG 5923

 インストール完了。Mac 用のソフトウェアも問題ない様子。試したいけど,今夜は北極星は見えないだろうなぁ。

IMG 5918

 そういや,こんなものも買った。小粒の隕石。500 円なので,本当の隕石でなくても構わない。なんでも,ハンターがいて,砂漠で隕石を探して業者に売るのだそうだ。

 夕方は「阿波屋」さんへ。さて,土曜の夕方であるので,ビールでも呑みながら,「ガイロガイロ」(台湾まぜそば)にしようかと頭が禿げるほどに悩んで(:-D),結局,..

IMG 5926

 冷たい塩ラーメンをチョイス!あっさりして,梅干しの酸味もスッキリ爽やか!今日は蒸し暑かったので特に美味い!

IMG 5924

 さらに「ガイロガイロ」的要素を盛り込むために,卵かけネギ辛チャーシュウ丼を追加して,なでら女房とシェア。前回は,黄身だけを加えてガイロガイロしたが,今回は白身も一緒にガイロガイロ,..。

IMG 5925

 やはり,思った通り汁気が出ていい感じになった。ラーメンも丼も,とても美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

2017年7月16日 (日曜日)

久しぶりに完全休養

 気が付けば午前3時半ごろ。床(ゆか)の上なので身体が痛い。もう一眠りしようと思ったけど,寝付けなかったので起き出してコーヒー飲みつつ,昨夜のツール観戦。クラシックのような登り勾配のゴールはジルベール向きかと思われたが,なんとスプリンターのマシューズが来た!4時頃には雲があって月は見えなかったが,5時頃には月が見えていたので,..

20170716morning moon2

 午前5時のモーニングムーン!

 そういや,昨日注文していた品が届いた。

IMG 5795

 レイクォールのマウントアダプタである。X-T1 でオールドロッコールを使うためのレンズアダプタ。今も安い奴を2種類ほど使っているのだが,その道の権威者に,ロッコールレンズの性能を完全に引き出すには,レイクォールを使うしかないという話を伺ったので。ただし,安い奴の10倍近いお値段。

IMG 5796

 MC ROKKOR 50mm, F1.7 を取付けてみた。晴れてくれないかね。

 さて,今日は時間に余裕があるのでオニヤンマの調査に出向く。

DSCF0466

 今日は午後辺りから雨らしい。考えてみれば,あと3ヶ月もすると稲刈りが最盛期になるんだなぁ。坂道を転がり落ちる石のごとく時が流れていく。生きてきた時間よりも残りの時間の方が少なくなってきたが,時間を積み重ねることでしか獲得できない感性というものもある訳で,そうしたものを意識できるってのは歳取った面白さかな。そんな感性で昨日の結婚式では自分のときのことをぼんやりと考えていた。新郎と同じような年のころに結婚したが,あの当時のなでら男はバカだったなぁと(今も違う意味でバカなんだろうなとは思うが)シミジミ思い出したり。そして,10年後には10年前の自分はアホだったなぁと違った感性で思うのかも知れんけど。ゴールのない持久走みたいなものか。あ,オニヤンマの羽化は一つも確認できず。

 午前中はウダウダ過ごす。アマゾンから荷物が届くのである。ポチったことも忘れていた頃に届く CD とか。しかも,日本郵便ではなくて段ボール箱らしい。受け取りが面倒なんだよね。二度も来てもらうのは悪いので受け取りを今日の午前中にしたけど。

IMG 5797

 マーラーの交響曲3番である。クラシックに造詣の深い友人一押しの演奏。

 昼飯はなでら女房が冷たいラーメン未体験だというなでら長女のために「はまや」に出かける。

IMG 5798

 この冷たいラーメンは確かに美味い。軽い二日酔いの後のラーメンということで大盛を頂く。極細の縮れ麺にスープがよく絡む。ご馳走さまでした。

IMG 5799

 帰りに本屋に立ち寄った。ざっと読んだら,..ウケる!≧∇≦

 帰宅して昨日録画しておいた番組眺めたり,本を読んだりして,ひたすらダラダラ過ごす。休日はこうでなくてはいかん。昼頃からははげしい雨が降ったり止んだり。

DSCF0471 1

 なんちゅう寝方を(苦笑

 夕方になったので,なでら女房となでら長女と今度は晩飯に出かける。向かったのは「阿波屋」である。先週はぎっくり腰による臨時休業が続いて大変だった様子。こちらも昼飯の選択肢が減って大変だった(笑。3人とも闇メニューのまぜそばを頂く。

IMG 5801

 ビフォー・ガイロガイロである。

IMG 5802

 アフター・ガイロガイロである。夏の夕暮れ時にビールとともに頂くのがぴったりのメニュー。美味かった!ご馳走さまでした。

 ということで,充実のグダグダ日曜日は過ぎていった。一杯やりつつツール観戦してると安定の寝落ち。覚醒したら残り15kmくらい(笑。

2017年5月 6日 (土曜日)

今日の運動と天気05/06/17

 起床は4時頃。キツイ運動後には決まって睡眠時間が短い。これが多分老化というものか。もう眠れそうもないので起きて,コーヒーなど淹れてダラダラと過ごす。外は予報ほどではなくて,半分晴れ間が見えている程度。外に出て行く気力はなし。昨日のサイクリングの影響で,身体中がバキバキで,多少の筋肉痛,ダルオモ!

 そのまま朝飯食って,ダラダラと過ごして,9時前になでら女房とともに山形に向かってゴー。実は(と言うほどに,大したことではないが),昨日カメラ背負ってサイクリングしていて,「カメラを入れて走れるザックが欲しいなぁ」と思い,急遽購入を思い立ち山形のモンベルまで行くことにしたからだ。

 10時開店のモンベルに入店して,次々に襲い来る物欲を振り払いつつ(多少負けた面もあったけど),カメラ用のショルダーバックを購入。当初,流用できそうな小形のザックを物色したが,ピンとくるものがなく,さらに,一々背中から下ろしてカメラを出すのは効率的ではないなぁと思ったので。ウエストベルトも付いているので,ロードレーサーの前傾姿勢でも問題なさそう。

IMG 5295

 サイズはS,M,Lとあり,容量的にはSでも十分だったが,Mをチョイス。カメラ以外にも補給食やらガスバーナーとかも入りそうだ。

 昨日の「後遺症」で,11時にはすっかり空腹で,頭の中は食い物のことばかり。赤湯で山映に入りおでんとおにぎり食いながらビールやっつけようか,高畠でラーメン店に入ってビールやっつけようかと,そんなことばかりが頭の中をグ〜ルグル!(笑

 が,GW の現実は厳しく,最初に立ち寄った「山喜」では,店の外に並ぶ客に嫌気が差してスルー。次に立ち寄った「志づ美」では店の前に並ぶ客に嫌気が差してスルー。次に行ったのが「すがい」で,こちらも満杯の他県ナンバーの車(来るなよ!と思うのはオレだけではあるまい。:-D)に嫌気が差してスルーしようかと思うも,なでら女房が店内を確認したら,直ぐに座れそうだというので入店することに。店内は満席だったが相席で直ぐに座れた。それにしても,駐車モラルが低い車多すぎだ(苦笑。

IMG 5294

 で,安定安心の美味しい(大盛りの)中華そばにありつく。美味し!ほぼ汁完。

 帰宅して、身体動かそうかな〜と思いつつ昼寝落ち(笑。なでら女房は市内の病院の落成内覧会に行った。こちらはトイレに行ったら,血尿に近いような色のオシッコが出たのを見て,昨日のダメージがそれなりだったことを理解。で,水分を大量に取りつつ,..

ーーー

 夕食前の循環促進ローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm ほどで。じっくりと脚を動かし血流を回して汗を流す。アクティブリカバリー。

ーーー

 昨日の早朝の星の写真の処理などをしていると同僚がお母様お手製の「バッケ味噌」を今年も届けてくれた。ありがとうございます。毎年楽しみにしてます。お母様によろしくお伝え下さい。

 で,夕食時に軽く呑むと,安心安定の寝落ち。もはやジジイなんだから,...。

より以前の記事一覧