2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ウェイト&トレーニング」の記事

2017年6月28日 (水曜日)

今日の運動と天気06/28/17

 目覚めてみれば3時頃。トイレに行って水飲んで,ホーッと溜め息吐いて,もう一回寝ようとするも,..寝付かれん。仕方なく読書。そのうち眠くなってきて4時頃から5時頃までウトウトと,..。

IMG 5629

 読了。なかなか面白かった。でも,少々構成がマニアックに走り過ぎではないかという話も。ホラーミステリなのか,ミステリーホラーなのか。一種独特の作風だな。でも,タイトルと中身がミスマッチの感が,,..

 起き出して,毎朝のルーティンをこなしてから,学会仕事をちょびっとやってメールを2通送信。それからちょっとオニヤンマの羽化調査に出向く。が,いつもなら数頭の羽化が確認できる時季なのだが,一頭も確認できず。さらに,抜け殻すらなく,今年は全般に遅いのかな?

DSCF0218

 アオサギが沢山いた

DSCF0226

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第一踏切を通過

DSCF0232

 ネコ模様

DSCF0233

 ネコ模様2

 実家のお袋から電話で,お袋の姉が亡くなったとのこと。今度の土曜日に葬式らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。なんだか,ヤッパリ上がらん。ドーフィネの第7ステージ。ラルプデュエズの登りゴール。なかなか面白い。

ーーー

 朝一から共同研究先の企業と打ち合せ。なかなか悩ましい問題山積み。終わったのはお昼過ぎ。遅めのお昼は1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 5630

 煮玉子塩ラーメン。今日はオーソドックスに。腹ぺこだったので鶏ハム丼も付けた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お腹一杯!

 職場に戻って,一仕事。3時からは重要業務。何時に終わるのかなぁ?

2017年6月27日 (火曜日)

今日の運動と天気06/27/17

 起床は4時。窓の外を眺め,上空がガスっていることを確認してから,ネコ共の世話,カーテンを開ける,新聞を取る,布団を畳む,トイレに篭るといった朝の儀式をこなした後,側でバタバタと追いかけっこを始めたネコ共を無視して,朝一講義の準備を始める。先週の続きである。さらに,境界層モデルの説明など。講義は今日を含めてあと4回なので,ほぼ予定通りの内容をこなせそうだ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。脚が重くてケイデンスが上がらない。ドーフィネの第6ステージ。距離8キロ,平均勾配 10.5%,最大勾配 15% の峠を越えるコース。今年のツールの第9ステージとほぼ同じコースらしい。ツールには珍しい急勾配の峠だ。今年のツールの勝敗を予想する上でなかなかいいコース。リッチー・ポートが強いな。コンタドールはダメか,..。

ーーー

 朝一講義は物質移動。チルトン−コルバーンのアナロジー,境界層モデルによる異相界面の絡む移動現象の解析事例の説明。中途半端になったので,来週残りの内容をやる。講義中に狭心症みたいな感じで胸が締めつけられるような痛みが走る。ここで倒れて死んだりしたら洒落にならんだろうなぁ。労災になるのかなぁ?などと頭の片隅で考えつつ講義(苦笑。やはり,早期に退職して遊ぶ生活が必要なのか?(違:笑

 本日,仕事が休みのなでら女房に連れ出されて「一心太助」へ。

IMG 5626

 本日の日替わりランチは前回大好評だった近海物の本マグロの丼。赤身と中トロ(かな?)が乗った贅沢な丼で,出汁茶漬けで熱を通してしまうのが少々もったいないようなマグロだった。でも,まあ,どんなものかと半分は茶漬けで頂いた。大変ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

 午後からは学会雑務を延々と。目がチカチカしてきた頃になんとか終了。ちょっと一服して,別の仕事にとりかかるなり〜〜・・。

IMG 5628

 7時頃に疲れ果てて低血糖状態で帰宅。ホタルでも,...なんて元気はもうない。軽く呑んで10時頃に就寝。

2017年6月26日 (月曜日)

今日の運動と天気06/26/17

 起床は4時半過ぎ。まあまあ,寝たな。でも,やっぱり,連続で6時間以上は難しいお年頃(爆。外はどんよりした曇り空。ネコ関連のルーティンワークをこなす。多分,ミミだと思うが,ゲロ吐いているし(泣。ネコのトイレ掃除して,ゲロ片付けして,水換えて,エサやって,..。諸々が終わるのに30分弱ほども掛かる。で,それからメールチェックしたり,FB 眺めたり,..。ついでに,懸案だった学会関連の宿題文書を適当に仕上げて送信。この書類も面倒な上部機関に提出されるらしい。早く全ての柵から解き放たれて,一人のただの爺さんとして,写真撮ったり,自転車乗ったりしたいものだな(苦笑。

IMG 5624

 今朝のデザート。なんでも,なでら次女の後輩だかの実家がさくらんぼ農家で,お安く送ってくれるというので,我が家にも送ってくれとなでら女房が頼んだものらしい(ややこしい)。佐藤錦とか言ってるけど,どうも紅秀峰のような気がするのだが。#やっぱり,佐藤錦らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,脚が怠くて重い。なので,ジワーッと負荷を上げていくやり方で。40分頃から楽になる。ドーフィネの第5ステージ。栗村さんって,ナビゲータの時と解説の時で全くテンションというか語り口が違うのがなかなか愉快だ。浅田さんの解説はいつ聞いても安心安定だな。頭がいい人のようだ。それにしても,日本人チームによるツール参加という一大事業に向けて孤軍奮闘という感じ。こういう人には何かの形で応援したいなと思う。今年はツール・ド・ラブニール(U23のミニツールとでもいうべき登竜門的なステージレース。現在活躍中の若手トッププロは皆ここでいい走りをしている)にワイルドカードではなくて正式に参加できるとか。これって,凄い!!

ーーー

 今日は一日山形で業務。11時少し前に出発。成沢の「とんぱち」で昼飯食って(初入店),腹一杯の状態で午後からの業務に突入。眠い,..(苦笑。夕方5時に終了。6時20分頃に帰米。で,戻ってきたら,次は講義の準備だ。でも,ハンガーノック症状が出たので,即帰宅。講義準備は明日の朝とする。軽く食って呑んで安定の寝落ち。

2017年6月25日 (日曜日)

今日の運動と天気06/25/17

 起床は6時過ぎ。おろろ,かなり寝たな。外は曇り空で,ムシムシした感じ。午前中はウダウダと過ごす。

DSC8083 1

 ミミの脚にあるハートマークなんぞを撮影

ーーー

 昼飯前にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ドーフィネの第3ステージを最後まで。逃げ集団の逃げ切り確定。で,ゴールスプリント。山岳ポイントを全て取った選手(名前失念)がゴールスプリントも制してステージ勝利。へ〜,強い!

ーーー

 お昼はいつものように「鮨 よし遊」へ。

IMG 5620

 今日の海鮮丼。11種類ほどの寝たが乗っていた。酢飯の上にはトビコがまぶされていた。真ん中には白エビの昆布〆。今日も大変美味しゅうございました。ワサビを散らしてしまってから気が付いて撮影(苦笑。

 午後からは雨。特に何もできないし,やりたいこともなし。本を読んだり,録画した番組を観たり,..一杯やったり(笑。

DSC8086

 アカベェ!

 夕方から本格的に呑んで10時頃に就寝。今週もいろいろと忙しいぞ〜〜!

2017年6月24日 (土曜日)

朝ラーと昼寝とワラビ採りとガイロガイロ!?

 起床は3時。もう,いい加減にせ〜よ!という気分。Kindle で,ラズウェル細木氏の漫画など読みつつ,ちょいとウトウトとして4時。しょうがない行動開始だ。

DSCF0207 1

 夜明け前の東の空。オニヤンマの羽化を調査したけど,一つも確認できず。

 6時頃に喜多方目指してゴー。6時45分に「喜一」到着。が,既に20人以上が待機。駐車場には,姫路とか,多摩とか,千葉とか,水戸とか,..。喜一恐るべし。で,なんだか見たことのある自転車のジャージ姿の方が。

IMG 5608

 チーム員の K 君でした。なんでも,4時半に出て,大峠トンネルを抜けて到着して,ラーメン食って,スカイバレーを超えて帰るらしい。お疲れさまです!

 それにしても,開店15分前だというのに,既に順番待ちの記入用紙の一枚目がほぼ埋まる勢い。週末の喜一恐るべし。

 7時に開店して店内に入ったものの,席に着いたのは7時40分頃。ようやくか。隣では一足早く注文したKくんが,Sio と熟成正油を注文して二杯食い!これからのスカイバレー越えへのエネルギーは十分だろう(笑。

IMG 5611

 本日は,Sio ラーメン(右)と熟成味噌ラーメンを頂く。

IMG 5612

 何度食っても絶品である。スープパスタである。先日,阿波屋さんの「喜一風」を頂いたが,やはり,一番の違いはふわっと香る「甘さ」のようなものか。鶏ガラベースと豚骨ベースとかの差なのかねぇ。ラーメンって(に限らないけど)単純そうで奥が深いのぉ。

IMG 5613

 久しぶりに頂いた熟成味噌ラーメン。これも美味い。この味噌のスープもほんわりとした甘さのようなものが,..。

IMG 5614

 大変ご馳走さまでした。

 さて,今日はもう真っすぐに帰る。

DSC8076

 喜多方市郊外で見つけたお宅。なんだか,ただ者でない雰囲気が,..(笑

 帰宅して,あまりの眠さに昼寝。結局,昼飯抜きでウダウダと過ごすことに(笑。

DSC8081

 我が家の雄ネコ2匹。2匹合わせて 14 kg という巨ネコ共(笑

 夕方,外に出てみるとかなり蒸し暑い。よし,それでは少しカロリーを消費してこようと,マウンテンバイクに跨がり,ワラビ練に出かける。

DSCF0208

 今日は少しだけ上げ気味に林道に突入。ゴールのこの道標では吐きそうになった。汗がボタボタ流れて,息はゼーゼーで蹲ってしばらく動けず。爺さんは無理しちゃいかんな。やはり,1.5km ほどで 200m 以上のアップヒルはきついわ。そして,斜面を眺めれば,薮というか草茫々で入り込みたくない,..

 七曲がりの斜面に入ると,イバラが覆い茂って道が完全に隠れてしまっている。ワラビはそこそこ採れるが,蒸し暑いし,イバラの茂みを掻き分けて進むので膝の上辺りが痛くて堪らんし,..。「イテテテ・・」と叫びながらワラビを採るのは正直楽しくない。下界の様子を写そうと思ったが,イバラの茂みを進むのが嫌になってきて登るのを止めた。下の方だけうろついて1時間ほどで撤収。蒸し暑さマックスで,発汗で全身水を被ったような状態になった。降り始めると,右の樹の上からでかいサルに威嚇されるなど。

DSCF0209 2

 今夜は曇りだな。

DSCF0210

 今日の収穫物。まあ,お浸し数回分かな。

 シャワーを浴びて一息吐いて,阿波屋さんへ。昼飯食ってないので,腹ぺこ。

IMG 5615

 頂きます!≧∇≦

IMG 5616

 本日はまだ試作段階の「混ぜソバ」を頂く。そのうち,闇メニューで出るかもと。

IMG 5617

 ガイロガイロして頂く。べらぼうに美味い。夏は,これとビールの組み合わせが最高だな。ピリ辛が食欲をそそる。延びる心配しなくていいので,ビールのつまみに最高かも。大変ご馳走さまでした。

 帰り道に本屋に立ち寄り,..

IMG 5619

 「のぞきめ」の作家の新作。この人のホラーミステリは,今までの型に嵌まらないスタイルでなかなか面白い。

IMG 5618

 なでら女房は,こんな本を。昨夜録画したドラマを観て,あ,原作あるんだと。ドラマの中で,西島秀俊が演じる主人公が取るルーティン行動(ネコにまとわりつかれて寝返り打てずにボゲーっと目覚めるとか,ネコのトイレ掃除とか,水とかエサやりとか)に多いに共感するなど。

 帰宅してアルコール追加して,今日も安定の寝落ち。

2017年6月23日 (金曜日)

今日の運動と天気06/23/17

 起床は3時半。もうね,なんだ,こりゃですよ。5時間以上連続して眠れない。眠れないから起き出して活動始めると6時頃に猛烈に眠くなったり。こりゃ,病気の部類ですね。最近,講義やら何やらで気持ちが安らぐ時間があまりなく,金曜日の朝も諸々をこなしてから教科書とノートを開いて講義の準備。明るくなっていく戸外を眺めて溜め息を一つ二つ。早く,こういう生活から逃れたいななぁと思う今日この頃。子供の大学もあと3年だ(笑。理想の生活は,こんな感じだ。

DSCF0192

 細い月でも見えないかなと思ったけど,薄雲が掛かっているようで金星も見えたり隠れたり,..。

 面白くないので戻って,またお勉強(笑。ついでに,メールを2通ほど送信。さらに,学会雑務を一つこなす。4時台のメールをもらうとどう思うんだろうな?6時少し前にようやくなでら女房が起きてきて朝飯の支度を始める。こっちは,ちょいと列車の写真でもと再び出かける。

DSC8056

 山がいい感じのシルエット状態になっていた。

DSC8070

 米坂線下り始発坂町行き

DSC8070 delete

 Photoshop の機能チェックのために,目障りなものを消してみた。いや〜,凄い。違和感なし。

DSC8073 nik

 この夏は,青春18切符でも使って,グルッと日本海側を弘前辺りまで行ってみるかなぁ。

DSC8074 1 nik

 帰ってきたら,天使の梯が見えたので,...

DSCF0196 1 nik

 慌てて戻ってみたけど,やっぱり,こういうのはいいのはほんの数分間だね。仕方ないので,Nik Collection 使用(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 95 rpm で。ようやく,少し上げられるようになってきた。もたもたしていて時間もなくなったので,少しだけ強度を上げてみる。ドーフィネの第2ステージを観戦。それにしても,4%の登り勾配のゴールスプリントで時速 60km 以上って,..。

ーーー

 朝一講義は,相図からの相境界の計算。クラウジウスークラペイロンの式の導出,相図の特徴的な「点」の説明,最後に相律。最後はバタバタの駆け足でなんとか5章を終了。今日も汗まみれ。

 今日のお昼も「一心太助」へ。

IMG 5600

 本日の日替わりランチは,庄内のいろいろな魚の漁師丼。昨日のマグロの赤身が一切れ乗って,彩りもよし。何の魚が乗っているのかわからないけど,美味しゅうございました。半分そのまま,半分だし茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は輪講。でも,忌引だとか就活だとかで,学生がいない。取りあえず,進学希望の学生の家庭教師のようなことを(苦笑。物質移動の問題について解き方の解説などを2問ほど。

 午後4時からは先週の中間テストの点数を訊きに来る学生の対応。数十人が来たろうか。廊下に並ぶもので,他の方々の通行の迷惑になっていた。やり方考えないといかんなぁ。6時頃まで,その仕事。合間に,点数を入力。

 なんだか,最近は金曜日の夕方になると,ああ,今週も終わった!という感じで脱力してしまい,何をする気力もなくなる。軽く一杯やって,もう寝たいって感じ。ホタルでも眺めにとか,星の写真でも撮りになんて気力が全く湧かない。どうも,少々病んでいる感じがする。いかんなぁ,こんなことでは。

IMG 5601

 読了。面白い。一気読みである。このシリーズは,この1年で3冊(7,8,9巻)出ているようだ。さすがに歯科医はやってないんじゃないかなぁ(笑

IMG 5606

 晩酌するなでら男の脇には悪い顔したチョビすけ!(笑 

 そして,今夜も安定の寝落ち(笑

2017年6月22日 (木曜日)

今日の運動と天気06/22/17

 起床は3時。昨夜は10時就寝。睡眠時間5時間か。もう一回寝ようとするも,最早眠れない。これが加齢というものか。溜め息を3回ほど吐いてから4時少し前に行動開始。外はえらく強い風が吹いている。雨は降っていないようだ。諸々のルーティンワークをこなしてから,コーヒー啜りながら朝一講義のお勉強などを。

DSCF0190

 ブルーベリーも豊作のようだ。

DSCF0191

 ラズベリーも大豊作のようだ。でも,昨年の今頃は毎日のようにボウル一杯のラズベリーを収穫していたようで,いろいろなものが2週間ほど遅れているような感じ。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。なんだか,疲労が溜まっているような,そんな感じでどうにもこうにも。ちょっとモタモタしていて時間が無くなったので,これ幸いと少し短めで。ドーフィネの第2ステージを観戦。新城が集団を引いている。

ーーー

 朝一講義はフガシティ係数の求め方など。状態方程式を使ってフガシティ係数を求める方法を説明。ついでに宿題を出す。部屋に戻って,明日の朝一講義で返す宿題のチェック。それにしても,何を書いているのかわからない用紙が多数。溜め息を20と 1/2 回ほど(意味不明。

 FaceBook のお知らせを見て,今日のお昼は「一心太助」に決定(笑。

IMG 5598

 近海物の本マグロの丼。やっぱり,マグロは美味い!言うことなし!!ご馳走さまでした!!

 午後からは明日の講義で配る解答プリントを手直し。さらに,明日配る宿題プリントを作成。とにかく,予定の分量を消化するための時間的余裕が全くない状態なので,少しの無駄も許されない。これは逆に辛い。講義中,講義内容に関連するちょっとした無駄話などを思い付いても,そんな話をすれば予定のところまで進めずに消化不良でアウトになりそう。綱渡り状態だ。大体,160 人近い学生相手に,この分量を半期(4〜7月)で,..なんて土台無理(泣。しかも,高校時代に物理とかを全くやっていない学生も少なからずいる。いくら化学系といっても理工系に進学するのに物理をやってないということがなでら男には信じられないのだが。よく知識の要不要を言い立てる学生がいるが,そういう問題ではない。論理的な思考を涵養するのに不可欠だから必要なんだ。大体,知識とかはどこで必要になるか,誰にも予測不能だろうに。あ,話が逸れた(苦笑。昔の先生達は学生がわかろうがわかるまいがお構いなしだったけど,そういうやり方は時代が許して(?)くれなくなってきているし,..。

IMG 5599

 そんな訳で,講義内容も教科書の,ここを重点的に,ここはサラリと,ここは無視とか,そういうことを事前に綿密に組み立てないとどうにもならんので,かなり真剣に教科書を読み込んでいる。講義前日など3〜4時間ほど教科書を読む始末。今日もそんなことで午後の時間を費やす。その後で,ちょっと実験のことで学生と話す。もう,何も思い付かないので,取りあえず,これだけのことでやってみるかということになる。

 そんな訳で,今日も気が触れた,あ,日が暮れた(爆。

2017年6月21日 (水曜日)

今日の運動と天気06/21/17【夏至】

 起床は5時。昨日は7時半過ぎに帰宅して,晩飯食いつつ,軽く呑みながら,テレビの「バカ殿」でゲラゲラ笑っていたら,あっという間に寝落ち。覚醒したのは11時頃で再び布団に移動して二度寝。以前だと,空の様子を眺めて晴れて天の川が見えたりしていれば,そのままママチャリで農道まで出かけて星撮りとかしてたものだが,..。もう,星が見えたら口惜しくなるので,外など見ないで寝ることにしている。これが老化というものらしい。で,5時まで熟睡したようだ。結構スッキリした気分。

 人間,残りの時間の方が少なくなってくると,「ああ,あの時に,あっちの進路を選んでいれば,今頃は違う場所で違う仕事を,..」なんてことをついつい考えがちである。が,最近では,そんなことが時折頭をよぎっても,「いやいや,経路は違っても,結局今の場所にいるんじゃないのかなぁ」などと思ったりする。「人生」という山の麓から登り始めて,その登坂コースはいろいろあれども,最終的に「頂」には立っていれば,コースに関係なく獲得した標高差は同じことになる。で,上から眺めて,ああ,あのコースを通れば,..なんてことをシミジミ思う訳だ。

20170621train2

 夏至の朝の米坂線下り始発坂町行き

20170621cat chovi

 なでら女房の新聞読みを邪魔するチョビすけ!

DSCF4019 1

 これは同じことをする1年前のチョビすけ。体重はこの当時の 10 倍になった。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85 rpm で。今日は昨日のようなことはなく無事にこなせた。ハンマーシリーズの最終戦のハンマーチェイスを観戦。1チーム5人で争うチーム TT なのだが,8チーム中6チームが団子になる珍しい光景が見られた。モーターバイクのコミッセールが盛んにドラフティングに対する警告と,それを解消するように忠告するが,コースは狭いし,どうにもならない。で,最後はチーム TT では見たことのないゴールスプリント。いや〜,ハチャメチャでなかなか面白かった。

ーーー

 朝一から中間テストの答案の集計などを。悩ましい点数の学生さんもそこそこいるが,概ね出来ている感じ。60点以下の答案には重箱の隅をほじくるようにして点数を加算。作業終了は12時半過ぎ。日替わりランチがないかもなぁと思いつつ,久しぶりに,ほんの小降りの雨の中を「一心太助」へ。

IMG 5586

 なんとか間に合った。本日の日替わりランチは,庄内のカワハギ丼。黄身正油に和えてあり,肝が付いていたので肝醤油を作って掛け回して半分をそのままで,残りを出汁茶漬けで頂いた。カワハギの肝の美味さと身の歯応えと甘さを堪能した。ご馳走さまでした。

IMG 5587

 一心太助への道中で見つけた二ゲラ。

 今日は夕方まで雨かなぁ。明日の朝一講義の準備やら,やらなきゃいけない実験の具体的なやり方を考えてみたり(全然,妙案浮ばず),明後日の講義の内容考えたり,..。で,夕方に。幸い,雨は上がったようだ。

 そういや,これから老後の生活もあるし,終活もあるし,ものを増やすのも如何なものかなぁなどとツラツラ考え,....

IMG 5588IMG 5596

 Kindle 本にしてみた(笑。読み辛いし,気軽に手に取ることできないので,デメリットも大きいんだよね,個人的には。なでら男の畏友などは電子書籍一辺倒らしいけど。

 夕方になってえらく空腹になったので,なでら女房を誘って,阿波屋さんに出かけた。で,..

IMG 5589

 メニューにも裏メニューにもない,試作品の「喜一風」を頂く。味のベースになるスープの材料が違うので,喜一独特のフワッとした甘味のようなものは感じないけど,いわゆる塩味の素性の良さは十分に「喜一」を彷彿とさせる。そもそも,なでら男は長い間「塩ラーメン」を美味いと思ったことがなくて,ずっと正油ラーメンよりも下の存在だと思っていた。その認識を壊してくれたのが,檜原湖湖畔の喜一の暖簾分けのお店だった(今は袂を別ったようだけど)。阿波屋さんの喜一風は,喜一のラーメンと少しだけ方向性は違うけど,塩ラーメンのレベルとしてはかなりのものと感じた次第。ご馳走さまでした。そのうち,裏メニューではなくて「闇メニュー」に乗るかも知れないなぁという噂も(笑。

DSCF0189 1

 夕暮れの斜平山

IMG 5591

 お腹一杯になったので,悪い顔のチョビを眺めつつ一杯やって10時前には就寝。

2017年6月20日 (火曜日)

今日の運動と天気06/20/17

 起床は3時少し前。トイレに行って,二度寝を試みるも,..眠られず。4時前に起き出して行動開始。はぁ〜・・。

DSCF0183 1

 明けの明星と月齢25の月。明日はもっと近づくようだけど,予報では曇りから雨なので。もう少し早い時間だと地球照も写せたな。残念。

 朝一講義のお勉強などを6時頃まで。軽く朝飯を食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー・・に跨がったのだが,5分でトイレに駆け込む始末。やれやれと踏み治し始めると,再びお腹に異変が,..でトイレに駆け込む。やれやれと三度踏み始めると,今度は猛烈な胃痛。ローラーの上で1分ほど呻き,降りて蹲り,4分ほど呻き続ける。これまでも不定期に原因不明に,この手の胃痛に襲われていたが,今朝のは最大級。結局,33分,14kmほど。朝飯のシリアルが悪かったのかなぁ。そういや4年前に手術退院後にフルグラ食ってひどい目に遭ってからシリアルの類いは遠ざけていたんだ。幽門輪と十二指腸がないから,なにかの拍子にいろいろな事が起こるのかなぁ。時折苦しめられる胃痛に関しては原因がよくわからない。食後だったり,空腹時だったり,法則性が見出せない。

ーーー

IMG 5584

 そういや,ようやく読了。感想なんだけど,久しぶりに行ったラーメン屋で,「あれ?以前はもっと美味かったはずだけどなぁ」って思うのとよく似た感じかなぁ(苦笑。

 朝一講義は移動現象。物質移動係数を使った移動現象の解析事例の紹介の続き。その後,乱流場での物質移動を話してお終い。

 その後は,せっせと答案用紙に点数を書き込む。1/3 ほど終了した時点でお昼に。さて,お昼は,..と考えて,今朝方のお腹の調子を考えて,ラーメンも海鮮丼も自重(泣。自宅に戻って,少量のコンビニ飯で済ます。

 午後1時から4時少し前まで,これ以上ないほどの悪い見本の会議。疲れた。

 夕方になって,ようやく本来の仕事に戻る。6時頃に点数の書き込みが終了。あとは,合計するだけだが,それは明日やろう。で,学会雑務関連の面倒なメールを作り,送信するなど。こんなに面倒な仕事ばかりだとは,想像もしなかった。2年後には死んでいるかも,..。(。。)☆\(vv;;)

IMG 5585

 7時過ぎの空

2017年6月19日 (月曜日)

今日の運動と天気06/19/17

 起床は5時過ぎ。外は上空がガスっているような天気。諸々のルーティン作業を終わらせ,コーヒーを啜りながら,学会雑務を片付ける。コメントを読むと,なんだか悩ましい部分もあるが,ここは担当者の意見を尊重しよう。6時少し前にカメラぶら下げてママチャリでちょいと出かける。

20170619train

 ドンドンと背丈を伸ばす沿線の稲穂を風で揺らしながら通過する米坂線下り始発列車

DSCF0164 1

 古志田第三踏切通過

DSCF0165

 今朝の斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー63分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。やや緩めに。クリテリウム・ドゥ・ドーフィネの第1ステージ。デ・ヘント強い!全ての山岳ポイントをトップ通過して逃げ切りの勝利。強し!

ーーー

 さて,今日は講義もないし,会議もない。目の前にある 500 枚弱の答案用紙を前に溜め息を一つ二つ吐いて,やっぱり,嫌だなぁとコーヒーなど啜り,でも,やらない事には終わらないしなぁ(当たり前)。ということで,嫌々ながら取り掛かる。出来るだけ効率的に終わらせるために,1番なら1番の問題だけを全て採点して,次に2番の問題という具合で進める。155 人分(だったかなぁ?)を6回(6問分)繰り返せば終了だ。枚数が少ないと全問通しで見てもそれほどではないが,流石にこの人数分では,..。

 そして,昼飯を挟んで6時間ほど掛かって,○×は全て付け終えた。残る課題は,「被害」を最小限にするような「配点方法の考案」である。まあ,それは明日の仕事としよう。ちょいと疲れた。

IMG 5581

 学科別,問題用紙別に綴じられた束。明日は,これに点数を書き込む。学期末には同じ作業がまたやってくると思うと少し憂鬱になる(笑。

 昼飯は「一心太助」に行こうかどうしようかと9秒ほど迷ったが,なんだか朝から妙にラーメン頭だったので城跡近くの「やまとや」にしてみる。「阿波屋」さんが今日はお休みなのである。

IMG 5580

IMG 5579

 なかなかホッとする味でたまに無性に食いたくなる。今日は「チャーシュー麺」で。

 さて,次は明日の講義の準備だ。講義の準備やら,学会雑務を終えて,さて,来月の卒業生の結婚式に出席するためのチケットを取ろうとえきねっとに繋いでみれば,...。空席が,..ない!(驚 あ〜,考えてみれば三連休だわ〜〜・・迂闊だったなぁ。それから,時間早めたりといろいろやったが,結局どうにもならずに帰りのつばさがグリーン車になってしまった。さすがに,大宮で1時間半も時間潰したくないしねぇ。ま,たまにはいいか。なんだか,疲れたので7時頃に退勤。

DSCF0176 1

 祝瓶と大朝日岳が夕焼けの中でシルエットになっていた。

DSCF0180 1

 久しぶりに夕焼けを見たな。

より以前の記事一覧