2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ウェイト&トレーニング」の記事

2017年7月26日 (水曜日)

今日の運動と天気07/26/17

 起床は4時半。外は雲多めながら,今日は晴れの予報。諸々のルーティンこなしてから,昨日きちんと出来なかった今週末の試験問題の解答を。少し計算が面倒な問題があるので,別の問題に差し替える。他に,表現の変更など諸々の手直しを。6時過ぎに終了。検討や変更を含めて1時間強なので,学生も1時間半あればほぼ手を付けてくれるのではないかと。

DSCF0544 nik

 東の空は雲モクモク,..。

DSCF0545

 斜平山の上部は雲の中,..。

20170726train

 多分,下り二番列車。

 しばらく見ていなかったが,庭のブルーベリーが熟していた。雨続きだったせいで,実割れも起こっている。肥料をあげないせいか,甘さは今一つか。目に付いたところだけを少しだけ収穫。あまりに多すぎて嫌になってくる(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。ツールの最終ステージを観戦。途中の解説陣の会話がなかなか面白い。

ーーー

 本日は小白川で終日業務。難儀やなぁ。

2017年7月25日 (火曜日)

今日の運動と天気07/25/17【二杯汁完倶楽部例会】

 起床は5時少し前。アチャ〜・・二度寝しちまった。4時に起きて背伸びしたらまた寝たようだ。今日は,久しぶりの火曜日の「二杯汁完倶楽部」の例会なのである。なんと,今日が休みのなでら女房も参加(女房は一杯汁完程度)。そんな訳で小一時間ローラーを踏んでから,..などと思っていたのだが,どうにも時間がなくなった。

20170725nadera p

 まあ,ローラーの時間はなくなったが20分ほど時間的な余裕があったので,今朝の斜平山など。

 6時頃に今日は4人で喜多方にゴー。20分前に到着。

IMG 5878

 昨日,予約の電話をしたので特別室に入れるので,開店ギリギリでよかったのだが。

IMG 5869

 特別室!

IMG 5871

 火曜日限定のお品書き。会津山塩ラーメンは本当に久しぶり。水ラーメンもあるのだが,やはり,冷たいとあのフワッとした香りがなくなってしまうのが少し不満。なので,..

IMG 5872

 本日は,会津山塩ラーメン(右)と熟成しょうゆラーメンである。

IMG 5873

 会津山塩ラーメン!

IMG 5874

 熟成しょうゆラーメン!どちらも絶品である。何度でも言おう!上品なスープパスタ以外の何ものでもない!

IMG 5875

 ご馳走さまでした!!

IMG 5877

 ご馳走さまでした!(唱和:笑

 帰宅して,まだ時間があったので,..

ーーー

 食後のローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。お供は 2005 年の世界選手権。今中さんは相変わらず何を言っているのかよくわからない(苦笑。

ーーー

 なにしろ,今週から講義がない。しかも,裁量労働制だし。

 来週の火曜日の試験問題の作成作業。午前中はいろいろな本から問題をセレクトしては解いてみることを繰り返す。うわ?たった数行の問題なのに,この手間暇は,..という問題もあって,なかなか悩ましい。そんなことをやっているとなでら女房から着電。「一心太助」に行くぞ!ってことらしい。今現在,なでら男は,全く腹が減っていないのだが,..。でも,まあ,仕方ないので付合う(苦笑。

IMG 5879

 本日の日替わりランチは,千葉県産の穴子の蒸し穴子丼。穴子とかウナギとかの海川のニョロニョロ系がダメななでら女房は漁師丼をチョイス。一口そのまま食べて,あとは出汁茶漬けにして大量にワサビを溶かしこんでみた。なかなか旨い!ご店主も仰っていたが,かなり大型の穴子だったので,少々小骨は気になった。でも,大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からも作題作業は続く。夕方になってようやく一通りの問題が出来た。これを二日ほど寝かせる。次に,昨日作った問題をチェック。実際に解いてみると,少々手間がかかるものがいくつかある。う〜ん,これはどうしようかとしばし思案して,他のものに換えてみたり,..。いや〜,でも,こういう面倒なものを解くというのもいいのだが,..。でも,ほんの一部の学生しか解けないような問題に何の意味があるのか?という話もあるなぁ。もう,いろいろと悩ましい。

 でも,折角難しいことを勉強するために高い金を払って大学に来ているのだから,あまりにも簡単な問題など出そうものなら,職務怠慢の誹りを免れなかろう。やはり,ここは限界の少しだけ上の問題を心掛けるべきだろう。運動におけるトレーニングと同じ原理である。

IMG 5880

 帰り道に見た,送電線鉄塔に留る鳥の群れ。ムクドリだっけ?ギャーギャー煩い!

2017年7月24日 (月曜日)

今日の運動と天気07/24/17

 起床は5時半。戸外から雨音。今日も雨。ここ数日,ずっと降り続いている。

20170724udo2

 写真がないと寂しいので,咲き出した庭のウドの花でも,..。

20170724kuropapa

 雨のせいで近所のパトロールに出ないで風除室を寝床にしていたクロスケパパとか(笑

IMG 5861

 昨日の朝に引き続き(昨日は写真撮り忘れ),うな丼(うな皿?)。一昨日新助商店で買ったウナギの蒲焼きの半分を乗せて!旨い!

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。湿度が高いせいか,汗の量がとんでもない。脚を伝った汗でシューズがグショグショ。今日は 2003 年のツールの第15ステージ。ルザルディダンの登りで観客の持ったサコッシュの紐にランスのハンドルが引っ掛かって後続のマヨと一緒に落車するハプニングのあったステージ。懐かしい顔ぶれが沢山いて,これはこれで面白い。この当時は登りゴールの時はヘルメット着用義務がなかったので,選手の表情がよくわかる。終わって,シャワーの時にシューズも洗う。

ーーー

 さて,今週から講義はなし。試験問題を作らねばな。

 昼飯は,雨が上がったので,「一心太助」へ。

IMG 5863

 本日の日替わりランチは,長崎産のイサキの丼。「イサキ」というのは,意識して刺身で食べたことはほとんどないので,「ホオォ〜〜,これがイサキ!旨いもんだのオ!」という感想。半分そのまま,半分出汁茶漬けで頂きました。ご馳走様でした。

 午後からも問題作成作業。6時ごろにようやく終了。明後日は小白川で勤務だし,明々後日は卒業生が来て呑み会になりそうだし。そんな訳で,今日中に最低限の叩き台は作っておきたかった。簡単すぎるのは,自分にも学生にも,国立大という立場から日本という国にも申し訳ない。でも,難しくして,その結果,なでら男と同年代の親御さんたちに,万が一の経済的な負担をかけることになったりしたら,もっと忍びない(苦笑。色々な葛藤の中で問題の難易度が決まっていることを,受験生の何人が知っているのか?(笑

 いろいろと作業してくたびれて帰宅。そして,軽く呑んだら,安定の寝落ち。

2017年7月23日 (日曜日)

今日の運度と天気07/23/17【長男業務?】

 起床は6時。外は雨。結構降っている。最近,外に出ていない。今日もまた,..。写真がないと寂しいので,..

DSCF0525 1

 アカベェでお茶を濁す(笑

 なでら女房は今日はお仕事。なでら男は実家へ。昨年,実家に忍び込んで,年金暮らしのバーサンから金を掠め取ったチンピラが他の場所でも似たようなことやって現行犯逮捕されたそうで,その関係でお袋が今週,仙台検察庁へ呼ばれているとか。そこでの検事との話で,示談はどうするのかなど訊かれるらしく,どうするかご家族で話し合っておいて下さいとか,警察に言われているらしい。それにしても,何度も警官が来て,当時の事情を訊かれてお袋もいい加減ウンザリしているらしい。半年以上前のことを事細かに覚えているようなら,それは最早異常な能力であり,そんな人間そんじゅそこらにいないだろうに。なでら男も仙台在住時代に飛び降り自殺現場に遭遇してしまったがために,深夜までアンパン一個で事情聴取されたことを思い出す。そのとき何メートル離れていたか?とか,右から振り向いたか左からか?とか,「お前らはアホか!あんな状況で,そんなことを覚えている人間がいると思うのか?」と何度か叫びそうになったが,ちょっと気を取り直して,「正確に 7m50cm 離れていました」,「上から見て時計方向に2秒で一回転の速度で振り向きました」とか。それにしても,お袋が被害者のはずだよな?これだけ手間暇取らされて,手間賃は出ないのか?とか。:-D まあ,警察というものへの不満は募るわな。

ーーー

 出かける前のローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。汗の量が,..。この時間が着ているものやタオルなどの保水量の限界である。今日は 2002 年のツールでのランス。ドーピング(証拠は出なかったけど)で優勝は剥奪されているが,それでもドーピングすれば誰でもこのパフォーマンスが出せる訳でもないだろうし,これはこれで一つの人体実験的な試みの結果として面白い。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。小雨が降ったり止んだり。途中,七ケ宿のファミマでコーヒー休憩取って,11時半頃に実家着。既に到着していた義弟夫婦とともに細かい話を聴いて,じゃ,こんな感じでという具合に方針を決めた。さらに,これからなでら男とかその義弟夫婦が実家に来られないような場合に,いろいろと世話になるだろうご近所の世話役の皆さんに菓子折り持ってご挨拶。なんだか,こっちが悪いことをしているようで釈然としない気分。

 義弟一家とお袋と街中へ食事に出る。

IMG 5859

 こんなところで。スタッフ全員中国人(多分)の店。調理はえらく早い。そして,量が半端なく多い。お陰で腹一杯になった。さらに,安い(笑。

 実家に戻って,少しだけ昼寝してから,義弟一家をお見送りして,なでら男も3時半過ぎに実家を辞去。5時半頃に自宅着。高畠辺りから雨が降り出す。あ,そうそう,湯原宿で,小雨の中をチーム・ホシのジャージで走っているローディを発見。どこの物好きだろうと思ったら,ヨージローだった。後ろ姿が父ちゃんに似てきたなぁ(笑。

DSCF0527 1

 ミミ!

 夜は一杯やったら,安定の寝落ち。で,覚醒してツールのシャンゼリゼゴールを観戦。ツールも終わったなぁ。

2017年7月22日 (土曜日)

今日の運動と天気07/22/17【朝ラーとウナギ】

 起床は6時頃。予報に反して雲は多いものの晴れている。外に出る気にならなかったので,..

DSCF0521 1

 クロスケでお茶を濁す(笑

 外にも出ずに,昨夜のツールを観戦。さすがに全部は無理なので,ゴール前70キロほど。終盤になって,メイン集団は逃げ集団の追走を断念。逃げ集団はいくつかに分裂して,そこから跳び出したボアッソンハーゲンが逃げ切り勝利。おめでとう!!

 さて,朝飯だが,なでら女房と話していて,突然思い付いて,今日の朝飯&昼飯をラーメンにすることに。今日は喜多方ではなく高畠の山喜へ。

IMG 5838

 「山喜」は喜多方の「喜一」で修業した店主が高畠に開いたお店。9時からの開店に5分前に着いてしまった。でも,順番では2番目。

IMG 5839

 喜一と同じパンフを見つける。注文したのは,会津山塩ラーメンと会津山塩 水ラーメンの二杯(笑

IMG 5840

 喜一のご店主と一緒の写真。先日喜一でご店主に伺った話にも関連するので,ちょっと時間があったら山喜のご店主と話したいのだが,..

IMG 5841

 会津山塩ラーメン。美味い!が,やはり,なんというか,一口食べた後に口に残るふんわりとした後味というか,口に入れたときにフワッと感じる味の膨らみのようなものが,やはり師匠の方に軍配が挙がる。同じレシピなのだろうが,一体何が違うのか?

IMG 5842

 会津山塩 水ラーメンである。スタイルは喜一と同じ。左にあるのがスープで,これを掛け回してから頂く。喜一に比べて氷が大きい。

IMG 5844

 これも基本的に喜一と同じ方向の味だが,...。喜一に比べて少しだけスープの味が濃いかも知れない。なにしろ,本家で味わったのが三日前である。記憶力の怪しいオッサンでも多少の比較は可能である。もしかして,冷たい故に味覚が鈍くなるのを心配して,味を濃く(少し塩辛く)したのか?そのために,大きめの氷を入れているのか?

 実は,なでら男は「冷たい」ラーメンに決まって入ってくる「氷」が苦手である。食べるのに少々邪魔なのである。さらに,食べている途中で氷が融けてスープの濃度が変わるのも気に入らない。なので,今回は氷を除けておいた。これがスープの濃さを強調することになったのか,..。ところで,氷の投入に関してだけど,「冷たい」という言葉を杓子定規的に捉えないで,酒と同様に「冷」=「常温」と解釈したほうがいいのではないか?と思っている。「冷たい」ラーメンではなく,「熱くない」ラーメンである。冷やし過ぎると折角のスープの香りとか味わいが口中で拡がるのを妨げるのではないかと考えている。常温程度であれば,もっと複雑な味の試みが出来るのではないかと思っている。

 会計の時に少し時間がありそうならご店主と話したかったのだが,客が立て込んだタイミングだったので断念。まあ,喜一のご店主といろいろと相談されているだろうから,部外者がなにかを言うことではないけどね。

IMG 5845

 ご馳走さまでした!(笑

 その後,明日実家に持っていく土産を買ったり,本を買ったりしてから帰宅。しばらくウダウダしていると,物凄い雨が降ってきた。

IMG 5848

 時間雨量 50mm ほどの降りだろうか?そんな感じの雨が断続的に1時間ほど降った。今日は福島市の新助商店にウナギを受け取りに行かねばならない。なので,..

ーーー

 酒呑む前のローラー56分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。暑い。とにかく暑い。汗が限界。最後は頭の中が沸騰し始めるような,そんな感じで,我慢できずに終了。おかずは,2001 年のツールでランスがラルプデュエズで勝ったステージ。

ーーー

 シャワーを浴びて一息吐いて,3時前に福島に向かう。4時少し前に現着。店の前では炭火を熾して,ウナギを焼くスタッフが。店の中を眺めれば,美味そうな牡蛎やらウニやらカツオやら,..。適当に数品選んで,ウナギの代金を支払ってとんぼ返り。自宅に着く少し前に土砂降りの雨。

IMG 5852

 ウナギの白焼き。ワサビ醤油で食し,スッキリした純米酒で脂を流すという感じで(笑

IMG 5853

 肝串焼き!ほんのりした苦味をスッキリした辛口の日本酒で流せば,う〜〜ん,幸せ!!(笑

IMG 5854

 カツオ刺し!ニンニクたっぷり付けて!!美味い!この辺りでは,それなりの店に行かないと,この食感と風味はなかなか味わえない。

IMG 5855

 牡蛎も美味い!!もっと買ってくればよかった。

IMG 5856

 卵焼きも美味し!!

 いや〜,一日遅れの講義終了祝いだったな。

2017年7月21日 (金曜日)

今日の運動と天気07/21/17【久しぶりに星撮り,そして前期講義終了】

 起床(文字通り,「ゆか」から起きた)のは午前2時。外に出てみると星が見えていた。夏の大三角は既に天頂から西寄りに傾いている。秋の四辺形が天頂近くまで昇ってきている。それにしても,星空は既に秋か。季節の移り変わりの早いことよ。ボケーッと星空を眺めていると,足下にクロスケパパがすり寄ってきた。よしよし,それじゃ,一緒に星でも眺めるか!(笑

 なんとなく,やる気になったので,先日届いたレイクォールのマウントアダプタを試してみる。簡単に機材はナノトラッカーと FUJI X-T1 のみ。久しぶりにママチャリに機材を積んで田んぼの農道まで出向く。東の空には細い月と金星とアルデバランが見えている。明け方には東の空には冬の星座が昇り始めている。こういう景色を見てしまうと,人の一生って一瞬以下だなぁとか思ってしまう。

20170721hakutyou

 はくちょう座付近,FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, 90sec, 4枚を加算平均合成

 お試しで極軸合わせも適当だし,構図もいい加減だし,ピントも甘い。揚げ句に,追尾がおかしいのか,星が流れている。まあ,随分と久しぶりの撮影なのでご容赦頂きたい。レイクォールのアダプタで特段変わったところもないように思える。なでら男の撮影技術と処理技術では,微妙な差異を出すことは出来ないということかな?この写真を撮影中に,アンドロメダ座付近から,秋の四辺形とカシオペア座の間を東から天頂を通り,大火球が出現。はっきりした流星痕が1分ほど残っていた。このクラスの火球は久しぶりに観た。魚眼レンズででも撮影していたら入ったかもなぁ。運がないな(苦笑。

DSCF0499 1

 月と金星とヒヤデス,FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO400, 13sec

20170721morning moon

20170721morning moon earth

 月齢 26.6(程度)の月と地球照

 帰宅して画像をいじっていたら,4時頃に自宅のファックスに着信。一体,こんな時刻に何事?と恐る恐る内容を見れば,..。新助商店からの,昨日の朝の注文に対する折り返しの「注文承りました」ファックスだった。なんだ,ちゃんと届いていたんだ。昨夜のツールを横目で眺めつつ,朝一講義のお勉強を5時半頃まで。その後朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。お供は,ダイハードの5作目の続き。暑いわ,脚が重いわで,1時間持たなかった。最後はあまりの暑さに気分が悪くなってきて終了。昨日の日中の熱気が部屋にこもって 30 ℃近い気温になっているような。

ーーー

 朝一講義は物理化学。化学平衡の平衡組成や諸条件による平衡の移動など。大分,押しているので,かなり急いだので,わかり辛かっただろうな。反省。上半身は汗まみれになった次第。これにて,前期の講義は全て終了。解放感,半端なし。でも,まあ,試験問題作成と試験と採点が残ってはいるんだが,..。

 数件のメール処理をして,少し学生と実験について話して,やがて昼に。今日は朝のローラーやら講義やらでかなりの汗を流したので,23秒ほど思案した後,軍配はラーメンに挙がった。なので,12時過ぎに気温 34℃の炎天下を熱風に炙られながらママチャリで「阿波屋」さんへ。店に入ると,カウンター席に見慣れた後ろ姿が,..。同僚が,昼から(麺量を忖度された(笑))まぜそばをガイロガイロしていた(笑。

IMG 5831

IMG 5834

 こちらは本日,冷たい塩ラーメン。暑い日にはこれだな!さらに,..

IMG 5830

 卵かけネギ辛チャーシュー丼を!しばし考えて,黄身だけを落としてみることにした。白身は別途頂く。

IMG 5832

 黄身だけを乗せてみた。

IMG 5833

 そして,よっくガイロガイロ,..。チャーシュー丼だけでも美味かったが,黄身を混ぜ込むと激ウマに!今度は白身も混ぜて比較してみよう。そして,黄身だけのバージョンにはラーメンのスープを掛けて,さらにガイロガイロしてみようなどと妄想は膨らむ。どちらも大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは輪講。CSTR(連続撹拌槽型反応器)と PFR(流通式反応器)の設計方程式に関する問題を解く。

 さて,前期の講義が終わったことを祝って,呑みにでも行きたい気分ではある(笑。

 夕方までちょっと実験に関する文献を調べたり,来週の試験問題の案を練ったり,..。

 5時過ぎは,いつものように学生達と茶飲み話。なんでもない,こんな時間が実は大事なことかも知れないと思う今日この頃。話題は世の中の下世話なことから科学に関する少しだけ高尚なことなど雑多なもの。そんなバカ話をしてみると,知識(雑学的なものも含めて)に関する今どきの学生のアンテナの低さみたいなものに驚き,日本の将来が少々不安になる。なでら男の学生の頃はとにかく本を買いまくり,それらを読んだ(そんな訳で自宅と職場に数千冊(一万に近い)の書籍が溜まっていて,この本はオレが死んだらどうするんだろうとか,時々ぼんやり考えたりもする)。そうして得た知識の断片が記憶の底に沈んでいて(浮かび上がらないものがかなりあるが),それがなにか思考やら手作業のときに,ああ,あの事柄はこういうことだったのかと現実の世界とリンクする。そこで初めて単なる知識が有機的な知恵みたいなものになって頭の中に定着するらしい。そういう体験を沢山してきた。今は世の中が便利過ぎて自分で手を動かさなくてもいろいろなものが手に入るようになり,技術の進歩に伴って目の前の製品のブラックボックス化が加速し,なまじ,中身を知ろうとすると逆に火傷をしかねない。そんな会話やら思考を通じて,どうも,技術の進歩や世の中の便利さは,人間の本質な部分をダメにするらしいという結論に至った次第。オレ達の仕事って,一体何の意味があるんだろう?

 そして,早めに帰宅。

DSCF0517 1

 帰宅途中で南の空に見事な夏らしい積乱雲を見たのでカメラぶら下げて出かけてみれば,既に崩れた後だった(苦笑。

 呑みに行こうかなと思ったけど,いざとなるとクソ暑い中(6時過ぎでも 30℃)出かけるのが億劫になって,家呑みにした。そして,安定の寝落ち(苦笑。

2017年7月20日 (木曜日)

今日の運動と天気07/20/17

 起床は4時半。一度,3時頃に暑くて目覚めて,外を見れば星が少し見えていたけど,..寝た(ダメだ,今年は元気がない)。いつもなら寝付けないのに,..爆睡。起きてから,いつもの朝のルーティンをこなす。薄雲の張った青い空に月が浮んでいたので,..

20170720morning moon

 撮ってみた。

 昨夜のツールを観戦しつつ,朝一講義のお勉強。ところで,大小様々なストレスが体内にヘドロのように溜まるのは身体によろしくない。なので,適度に発散させねばいかん。最近,何か美味いものを食ったり,美味い酒を呑んだり,欲しかった機材をポチったりなんていう,なんでもないこと(?)が結構ストレス発散に有効なことに気付いた。たまたま FB で知った,福島市の新助商店の土用の丑の日フェア。美味いウナギの蒲焼きとか白焼きとかを買い込んで,よく冷えた吟醸酒などでキュ〜〜ッと!ってなことを考えた。講義漬けの前期に溜まったストレスが奇麗に発散しそうじゃないか(笑。

IMG 5827

 そこで,こんな用紙をダウンロードして欲しいものを書き込んで自宅から FAX 送信したのが6時半過ぎ。ただ,自宅の電話の FAX 機能が少々心配。送れているんだろうか?

ーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今朝はダイハードの5作目を。痛快だ!

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日が最終日で化学平衡時の組成計算の方法を説明。最後なので約1時間で終えて,宿題を配ってお終い。

 朝,新助商店に送信した FAX が不安だったので,講義後に部屋に戻ってから電話で確認してみた。すると,案の定,今朝の6時半過ぎ頃のファックスは届いていないとの応えが返ってきた。仕方ないので,電話口で注文を伝えた。土曜日に受け取りに行く積もり。今から楽しみだ。

 11時から会議。世の中,ドンドン複雑で面倒で奇っ怪になるなぁという感想しかない。エントロピーは増大し続ける。皆さん,心身の健康に努めましょう。12時頃に会議を終えて,昼飯はどうしようかと思いつつ FB を覗くと,美味そうなものを食っている写真が目に付いたので灼熱の炎天下を「一心太助」へ。

IMG 5828

 本日の日替わりランチは,千葉県産の金目鯛の丼。金目は久しぶり。モチッとした食感と甘さがなんともいえん。半分はそのままで,半分は冷たい出汁茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後からは明日返す宿題プリントのチェック。それにしても,氏名とか学生番号すらちゃんと読めない学生が結構いる。日本は大丈夫か?来週は試験なので明日の宿題はなし。先週の宿題の解答例のプリントを作成して印刷して準備完了。あとは,時間内に終えることが出来るかどうかだが,..。

 夕方,恩師からのお中元返しが届く。恐縮するからご無用に願いたいのだが,..。

DSCF0486 1

 今日の夕暮れ

2017年7月19日 (水曜日)

今日の運動と天気07/19/17【久しぶりの二杯汁完倶楽部例会】

 一旦覚醒したのは2時頃。外に出てみるとそこそこ星が見えている。オールドロッコールで夏の天の川を切り取ろうかぁ〜とも思ったけど,今日の朝は久しぶりの「二杯汁完倶楽部」の例会参加のためにやはり寝ておこうと布団に潜り込んだ。昨年までなら,間違いなく機材を積んでママチャリで田んぼ農道まで出かけただろうに。これが「老い」というものか(違:笑。そんな訳で寝て,..4時の目覚ましで目を覚ましたが,...起床は4時半過ぎ。やべぇ〜・・二度寝しちまった。朝1時間ほどローラーで汗を流してから行こうと思っていたのに,..。そんな訳で,..

ーーー

 二杯汁完の前のローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。寝過ごしたお陰で中途半端な時間になった。まあ,やらないよりはマシと言う程度。

ーーー

 シャワー浴びてから,待ち合わせ場所にママチャリで向かう。6時に3人でゴー。大分早めに喜一到着もポールポジションはならず(苦笑。

IMG 5815

 久しぶりの「喜一」

IMG 5818

 しばらく来ないうちに紫陽花が咲いていた。

IMG 5819

 今日は熟成正油ラーメンと,..

IMG 5820

 初めて頂く,夏季限定,さらに一日15食限定の,「会津山塩 水ラーメン」を。あ,読み方は「あいづやましお みずらーめん」であって,「あいづさん しおみずらーめん」ではないのでご注意を!(笑 左のガラスの器に入っているのがスープで,全く油の浮いていないほんのりと黄色がかった透明なスープ。これを麺にかけ回して頂く。

IMG 5822

 スープを一口飲んでみると,透明なのに塩味ベースで何やら複雑な味わい。さすがのお仕事!暑いときに頂くには最高のメニューかと。ただ,冷たいメニューの宿命ではあるけれども,フワッと立ち上がる香りがないのが少しだけ残念。朝の涼しいときに頂くなら,温かいラーメンの方がいいかも知れない。だが,確かに美味い!

IMG 5823

 今日も二杯汁完!ご馳走さまでした!!

IMG 5824

 大変,ご馳走さまでした!(唱和:笑

 そして,会計をしているときにご主人に呼び止められて,3人で衝撃的なお話を伺った。詳細は伏せるが,まあ,世の中にはいろいろな人が居るということだな。8時半頃に帰宅しての出勤。裁量労働制,万歳!(笑

 午前中は明後日の最後の講義に配るプリント作成。いや〜,今回は面倒だった。事務からの面倒なメール。こんなの我々レベルではわからんだろうに。なんでも,こちらに投げればいいという,そのお役所的な考えを何とかしてもらいたい。

 さて,昼時になっても一向に腹が減らない。朝一緒にラーメンを食った友人はまたも「一心太助」で海鮮丼を食っているらしい。健啖家とはまさに彼のことだ。全く空腹感を感じないのでコンビニでサラダパスタを買って自宅に戻って食った。それで腹一杯になったので,..

ーーー

 昼飯後のローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。今朝観ることが出来なかった昨夜のツールなどを。最後の横風区間が面白かった。

ーーー

 午後からは明日の大学院の講義の準備。明日でいよいよ最終回。明日の最後の課題を作成。明後日の講義のノート作りなど。

2017年7月18日 (火曜日)

今日の運動と天気07/18/17

 起床は4時頃。外は雨。朝のルーティンをこなしてから,朝一講義で解説する問題の解答を作り始めた頃から,外は土砂降りの雨に。どうも,新潟から伸びている線状降雨帯の端っこが米沢付近に掛かっているようだ。予報では午前中くらいで上がりそうなんだけど,..。

 昨日はツールは二度目の休息日。第10ステージから15ステージまでの総括とダイジェストの休息日 TV をBGV で流しながら,問題を解く。

DSCF0477 1

 チョビすけ!

 6時頃に解答終了。朝飯をサラサラと食ってから,..

ーーー

 朝飯後にローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。トランスジャパンアルプスレースの続きを観つつ。出るだけでも大変なレースだもんな。420km ほどをたった5日で駆け抜けるトップの望月氏は正真正銘の化け物だ。走力だけでなく,筋肉や腱のタフさ,消化器系のタフさ,メンタルのタフさ,すべてを備えて初めて完走できる。

ーーー

 断続的に来る土砂降り状態。出勤のなでら女房の車に乗せてもらい,ファミマ前でリリースしてもらう。朝一講義は物質移動。講義アンケートの用紙を忘れて部屋に取りに戻ったりしたら,既に汗だく。5題ほどの問題を解説。時間もないので,細かな解説は省いた。学生達の頭上にイソギンチャクのように「?」マークがいくつもユラユラしているのが「視える」(笑。終わる頃には背中がびっしょりに。講義終了後に持参したシャツに着替えてサッパリ(笑。

 昼頃に小降りになったので,久しぶりに「一心太助」へ。

IMG 5808

 本日の日替わりランチは,長崎県産アカハタと海ブドウの丼。歯応えが特徴的な魚でした。海ブドウの塩気と野菜のシャキシャキ感とで美味しく頂けた。半分そのまま,半分出汁茶漬けで。大変ご馳走さまでした。

 午後は今週末の講義で返す解答例のプリントを作成。化学反応式の量論係数と平衡定数との関係で悩む。数式的には至極当然だと理解できるが,どうにも感覚的に納得できない。手持ちの本を全て調べたが明確に書いてあるのは一冊だけ。だけど,それを読んでも感覚的な違和感を完全には払拭できず。さらに,先週の宿題の問題が解けない(いや,工夫すれば解けるのだが,学部2年生には無理かも?というレベル)ことがわかったり。なにしろ,4次方程式を解かねばならん。たしか,解析的には解けなかったと思う。仕方ないのでソフトウェアで関数のグラフを描いて解を求めた。どうも,アトキンス先生の本にいくつかの粗があるようでもっと完璧に読み込まないとダメかも。明後日の大学院の講義の宿題プリントも作らなくちゃならん。前期最後の踏ん張りどころか。あ,試験問題も作らなければ,..。

 そして,もう夕方だ。

IMG 5812

 帰宅して飯食っているときに突然届いた緊急速報。いや〜,内容よりも何よりも,その音量にビックリですわ(苦笑。結局,雨など一滴も降らず。

 そして,またしても一杯やった後の安定の寝落ち。

2017年7月17日 (月曜日)

今日の運動と天気97/17/17【海の日】

 起床は4時半頃。外を見れば雲多めながら降ってはいない。さらに,薄雲を通して月が見えたので,..

20170717morning moon

 午前5時半頃のモーニングムーン。ほぼ下弦の月。薄雲掛かっているし,明るいし,ほぼ限界の条件。クロスケパパが手伝いに現れるなど(笑。

 昨夜のツールを観戦。中級山岳のステージは逃げ屋にとって活躍できる舞台。モレマが逃げ切り勝利。今年はフランス勢が活躍するなぁ。

ーーー

 昼飯前にローラー75分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。日本海から太平洋まで日本アルプスの峰々を走る「トランスジャパンアルプスレース」のDVD を観つつ。トップを走る連中の化け物ぶりと来たら,..。距離にしてフルマラソン10回分,獲得標高差は富士登山7回分というコースを8日以内で踏破しなくてはいけない。

ーーー

 昼はいろいろと思案して(喜右ェ門さんの臨時休業などの要素もあって),冷たいラーメンとミニ丼だろうということで,昨日の夜に引き続いて(笑)「阿波屋」さんへ。

IMG 5803

 冷たい塩ラーメンと,..

IMG 5804

 ネギ辛チャーシュー丼(ミニ)を頂く。脂の全く浮いていない透明のスープだが,旨味は抜群で,一体どうやって作っているのか?トッピングの焼いた梅干しを崩してスープに溶かせば,酸味の利いたサッパリした味わいに。チャーシュー丼も,これはもしやタマゴの黄身を落とすなどして「ガイロガイロ」したらさらに美味いのでは?などと妄想しつつ頂いた。大変ご馳走さまでした。

 帰宅して,明日の講義準備をするために職場に行かなければなぁと思いつつ,ビールクズを決め込むなど(笑。

IMG 5805

 そして読了。このシリーズも完結。いや,面白かった。作者自身のあとがきによれば,平成24年5月に第1巻が始まり,今年の夏に12巻で閉じた訳か。5年で12冊,他のシリーズも含めると凄まじい筆力ということに。水城聡四郎の物語はもう少し続くらしい。たしかに,シリーズの継続を匂わせる未解決な項目がいくつか残されたからね。この著者の創り出すキャラクターの中で結構好きな部類なので,次のシリーズも楽しみだ。

 軽く呑んで読書して昼寝した。そして,職場へ。

IMG 5806

 明日の朝一講義で使うプリントを印刷。90枚。今シーズンは,この機械にえらくお世話になった。通算の印刷枚数は多分この前期で6千枚ほどになるかも知れん。

 帰宅して,飯食って,酒呑んで寝る(笑。

より以前の記事一覧