2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ウェイト&トレーニング」の記事

2018年1月19日 (金曜日)

今日の運動と天気01/19/18

 起床は5時少し前。降ってはいない様子。コーヒー淹れたり,ネコの世話したりした後で朝一講義のお勉強。新聞を取りに出たら,今朝もクロパパが入り込む。エサ食って水飲んで寝る(笑。

IMG 7475

 明日からの週間予報をチェックしてみると,「なんじゃぁ,こりゃぁ〜!@o@///」な天気。テレビを点けて天気予報を見れば,また来週最強寒波って(泣。寒波来るたびに最強更新って,ブブカの世界記録じゃあるまいし(笑。しかも,10年に一度とか言ってるし。水木金土,特に,1/25の木はヤバそうだ。でも,この日は山形小白川で業務で朝早くから出かけないといけない。大丈夫かな?それにしても,火曜日から土曜日までずっと氷点下って,..。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 70rpm 前後で。なんだかえらく重くてケイデンスが上がらない。おかしいなぁと思いつつ,40分で打ち切って(時間がなくなった),タイヤを調べたら空気圧が落ちている。これでは重いのも当然かと思いつつ,調べてみればローラー用タイヤに裂け目発見。昨日の朝の「パチ〜〜〜ン!」という破裂音は,実はタイヤがバーストした音だったようだ。バーストと言ってもタイヤの厚み方向に完全に割けた訳ではなくて,最表層のゴムがその下層の下地から剥離して,そこに入り込んだガスが摩擦による熱で膨張して破裂したということのようだ。う〜ん,この前任のタイヤは1年近く保ったのに,..。たまたま品質の悪いのに当たったのかなぁ。でも,今は指を怪我した状態なので固いローラー用のタイヤを嵌める作業が可能かどうか,..。あ,おかずは昨日に引き続いて 2002 年のパリ〜ルーベ。ダーレンベルグ(ダランベール,アランベール,アーレンベルグなどなど)のパヴェもほとんど紹介なし。栗村さん,ムセウの落車による膝蓋骨の骨折の話をしていたのに。そして,それはこのパヴェだったのに。それにしても,今気づいたけど,セクター16,15と五つ星が連続していた様子。今だと考えられん。

ーーー

 朝一講義は熱力学。今日のお題は化学平衡。反応ギブズエネルギーやら平衡の温度による変化とか。講義もあと2回。

 講義の後は来週の演習の試験問題を作成。代表者にメールで送信。

 昼は自宅飯。実は,いま,セブンイレブンのドリヤとグラタンに嵌っていて,一週間に4回ほどはそれを食べている状態。味もなかなかいいし,量もちょうどいい。メニューも結構あって,さらに時折新製品が出るのでなかなか面白い。これにリンゴを一個つけるのが最近の定番だ。そして,コーヒー飲みつつ読書しながらまったり過ごす昼休み。

IMG 7476

 昨日と今日の昼はこんな奴と一緒になった(笑

IMG 7478

 そこはボクの席なのに,..という感じのチョビ(笑

 午後は,学会雑務で,あまり詳しくない(と言うか,全く知らない)分野の論文を読み込む。正直,どんな価値のある論文なのかもよくわからない。あまりお目に掛からない単語も多く,読んでも訳がわからないのでストレスばかりが,..。夕方まで掛かって6報に大体目を通した。読んでいても面白くないので頻繁に眠気に襲われた次第(苦笑。

 そんな訳で一杯やったらあっという間に寝落ち(笑。

2018年1月18日 (木曜日)

今日の運動と天気01/18/18

 起床は6時少し前。昨夜はほんの少しだけうっすらと雪が降ったようだ。でも,気温は氷点下にもならずに暖かい朝。玄関ドアを開けると「ニャッ!」と一声鳴いてクロパパ(面倒なので今後こう呼ぶ)が入ってきた。さっき,なでら女房が新聞を取りに出たときにはいなかったらしい。トイレか?

DSCF2632 1

 で,この様(苦笑。最近,此奴ばかりなので,..

DSCF2631 1

 ミミと,..

DSCF2630 1

 チョビにも登場願おう。

DSCF2633 1

 朝の町内の様子。ここのところ降ってないので平穏だ。

DSCF2634 1

 ロータリーで積上げた雪の壁は崩れ始めているが(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか回転が重い。30分過ぎにやたら「ガタンガタン・・」と周期的な騒音が響くようになったなと思っていたら,いきなり「パキ〜〜ン!」という鋭い破裂音のようなものが聞えて周期的な騒音が消えた。でも,以後はやたらに回転が重くなってきた。ベアリングが一つ割れでもしたのかな?仕方なく,勾配負荷を2%にしてみたり。いよいよダメかなぁ。おかずは,昨年引退したボーネンを忍んで,2002 年のパリ〜ルーベ。ヒンカピーのアシストとして US ポスタルのメンバーで走っていた。雨でドロドロのパリ〜ルーベはこの時以降観ていない。それんしても栗村さんも市川さんも解説がダメダメ。「なんて言うパヴェだったかなぁ?五つ星の,ゴール手前20キロくらいのところ,..」って,ダメじゃん(笑。栗村さんに到っては,四千個抜きのタイム4分30秒という数字をどう思うか?と訊ねられて,逃げ集団と集団のタイム差だと勘違いして頓珍漢なkと言ってるし,..。それにしても放送映像も解説内容も今とは隔世の感。

ーーー

 午前中は修士論文の手直し作業。研究の背景と目的がなにしろ難しい。この部分と既往の研究が一番大変だから夏休み辺りから書いておけと何回となく言ったんだけどね。〆切りは入学時に既にわかっているし,自分の能力もある程度把握出来ているのだから,それに合わせた動きをしないとね。これは今後の人生においても全く同じ。

 昼過ぎたので,適当に自宅飯。

IMG 7467 2

 案の定,7℃まで気温が上がったせいで昼には手前が崩れていた。次は矢印の辺りかな?日中はえらく暖かかかった。路面の雪もほとんど消えた。

 午後も原稿の手直し作業。そして,学会雑務。明日の講義準備などなど。

2018年1月17日 (水曜日)

今日の運動と天気01/17/18

 起床は4時頃。寝ていたのはソファだった。気温は氷点下まで下がらずに2℃ほど。暖かい朝だ。

DSCF2622 1

 この色の変わったところがロータリーが積み上げた雪。ブルーベリーの木のところまで来ているので,敷地内に1m以上入り込んで積上げっていたことになる。まあ,世のため人のためとは思っても,この遠慮のなさにはちょっとムカツくわな(怒。これでブルーベリーまで雪を被せられたら除雪業者に損害賠償請求したろかな。

DSCF2621 1

 午前4時半頃から入り込み,寛ぎまくるクロパパ(笑。でも,7時過ぎにはトイレなどの関係で追い出されるのだが,..。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。2017 のツールの休日TV を眺める。既に始まっているツアーダウンアンダー。録画を忘れていたので今日から録画開始。今日は第2ステージ。

ーーー

 いろいろと考えながら職場までの徒歩通勤。僅か十数分ではあるが,結構いろいろなことを考えるものだ。巧い実験などを思い付くこともあったり。午前中は午後からの演習の準備。解答やら問題の印刷など。結構な枚数だ。

 午後からの演習を終えて部屋に戻る途中,FB フレンドの方が所属部局の HP の説明をしていたようだ。夕方まで修士論文の手直しをして,6時になでら女房に拾ってもらって,そのまま「阿波屋」さんへ。

IMG 7454

 煮玉子いそ塩ラーメンを頂いた。安心安定の美味さ!

IMG 7455

 さらに,ご店主のご自分の晩酌用に作成された塩モツ煮込みを試食させて頂いた。勝正の塩煮込みに肉薄する味。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 帰宅したらクロスケパパが待ちかまえていた(笑。で,当たり前のように屋内に入り込んでエサ食って水飲んで,..

DSCF2627 1

 寝た(笑。

2018年1月16日 (火曜日)

今日の運動と天気01/16/18【きんかんなまなまな朝】

 起床は6時。最近,ネコのせいで寝返り打てないことが多くて起きるときに腰が痛い。昨夜は少し雨が降ったようで,さらに深夜は2〜3℃と暖かかったようで,圧雪路面は融けて至る所ピカピカのスケートリンクのような状態になっていた。

 6時半頃,外を見たらクロパパがパトロールから帰ってきて,当たり前のように入り込んでエサ食って水飲んで,..

DSCF2607 1

 寝た(笑

 朝飯後,ちょっとカメラ持って外に出てみれば,..

20180116road2

 路面はまさに「きんかんなまなま」状態(笑。これは車の事故や転倒で怪我して搬送とか多くなるんじゃないかな?雨が降り,明け方まで3℃ほどの気温が続き,それから氷点下3℃まで下がった。結果,どこもかしこもツルツルである。

DSCF2612

 田んぼ雪原にはクロカン仙人様が,...。随分と久しぶりにお目に掛かった次第。お元気な様子で何より!

DSCF2613 1

 うっすらと朝焼けの西吾妻山

DSCF2618 1

 ほんの少しだけ茜色の斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。リエージュ〜バストーニュ〜リエージュをゴールまで。バルベルデ,強いなぁ。

ーーー

 朝の通勤時はスケートリンクの上を歩いているようなもので,歩行速度は普段の雪道の 1/3 ほどに。しかも,見事なペンギン歩き。

IMG 7449

 車道は融雪剤のせいか凍結していないようだが,歩道は「きんかんなまなま」(笑

 演習やら講義やらの準備,修論の原稿に手を入れ始める。悩ましい問題(研究テーマ関連で)が多数で,学会雑務も溜まってきている。今のいくつかのテーマでブレークスルー的な実験方法の考案が必要なんだよね。今までの経験と勘から,なにか巧い方法がある感触なんだけど,それが思い付かないもどかしさ(苦笑。

 昼は自宅飯。職場に戻ろうとしたら自宅前の町内に除雪車とロータリーが入って足止めを喰らうなど。

 午後も諸々。なんだか,今一つ効率が良くないなぁ。仕事片付けている感じがしない。

 7時頃に帰宅してロータリーによる除雪状況を確認したが,我が家の敷地内に山ほどクソ重たい雪をロータリーで積み上げていきやがったよ。町内の交通の便を考えると,世のため人のためということで,よくいる狭量な爺さんみたいに「オラの土地に雪捨てるな!」と言う気もないけど。ただ,庭先への雪捨てルートが潰されたようで,面倒な作業を強いられることに,..。でも,..春になれば自然に融けて消えるんだよねぇ(苦笑。太陽エネルギーを使って日本海の水分の大循環をやっているだけという話も(笑。

2018年1月15日 (月曜日)

今日の運動と天気01/15/18【氷点下 17℃の朝】

 起床は4時半。風除室の箱の中で寝ているはずのクロスケパパは既にパトロールにでている様子でいなかった。で,この時点での気温は -16.3℃。オープンエアの開けた場所なら -20℃近い温度になっているところもあったのではなかろうか?星も見えていたが,うっすらとガスのベールが掛かっているような星空だし,-15℃くらいの気温の中で1時間も外に出ていたら,老体のあちこちにかなりのダメージを受けそうだったので,ここは一つ大人の判断で自粛。弱くなったなぁ(苦笑。

 床下のストーブは全開で燃焼。それでも室温は 18℃までしか上がっていない。う〜ん,こんなことはここ数年見たことがない。東の空に細い月でも見えないかと月の出を待ってから何回か双眼鏡で眼視したが見えなかった。5分屋外にいるだけでもあちこち痛くなる寒さ。多分,米沢の最低気温の上位になるだろうね。

DSCF2600

 屋内からの朝焼け。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。なんだか妙に重い。いよいよ回転系がダメになってきたかな?周期的に「ゴキッ」という音がしてるし。ローラーの軸からなのか,BB からなのかよくわからんけど。さすがにサイクルシミュレータも30年ものなのでブッ壊れても仕方ないのだが。次の奴はタイヤとか不要のマジックなんちゃらにしようかな。あ,おかずは昨年のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュなどを。

ーーー

IMG 7441

 霧氷

 今日は午後から定期的な検査で病院である。午前中は雑務で終わる。昼になっても氷点下8℃ほど。しかし,空は青空。午後1時近くまで粘って退出。

IMG 7442

 帰宅途中で不思議な雲を見る。

 自宅飯の後で午後1時半過ぎに病院へ。午後2時過ぎに到着。

IMG 7445

 なぜかかなり混んでいる。案の定,診察室へは1時間以上の遅れ。スコアは可もなく不可もなく,..というか悪いなりに悪い。もう,人生残り少ないのでどうでもいいという感じもするけど。なんだかんだとやって帰宅したのは5時過ぎ。もう,職場に戻るのは止めよう。

 予報では最高気温5℃のはずだったが,結局真冬日,..ではなかったようだ(苦笑。下記参照。

20180115tenki.pdf

 とある方からの情報では,..

米沢の日最低気温の低い方から(℃)
(統計期間 1976/3~2018/1)
 1.-18.2 (1978/2/17)
 2.-17.3 (2006/1/10)
 3.-17.0 (2012/2/1)
 4.-16.7 (2013/2/12)
 5.-16.6(2013/2/26)
 6.-16.0 (2006/2/6)
 7.-15.4 (2014/1/28)
 8.-15.1 (2013/1/12)
 9.-15.1 (2006/1/9)
 10.-14.6 (2013/2/10)

とのこと。今朝の -16.3℃は歴代6位らしい。1位以外は全て経験しているらしいなでら男(笑。それにしても,1978 年から30年近く -15℃以下にはならなかったってことなのか。2位以下は全て2000 年以降。ほとんどは 2010 年以降だ。温暖化?アホ抜かせ!(笑

DSCF2605

 夜11頃に雨の中びしょ濡れで帰ってきたクロパパ。エサ食って水飲んで,安心しきったように眠るなど。でも,此奴はトイレの躾けが出来てないので,このままお泊まりさせる訳にはいかない(苦笑。幸い,今夜は昨日などよりも遙かに気温が高いので外に出てもらう。

2018年1月14日 (日曜日)

今日の運動と天気01/14/18

 起床は6時半。あらら,大幅に寝過ごしたよ。しばらくするとクロスケパパがやって来た。

DSCF2592 1

 で,この様(苦笑。あの幾多の修羅場をくぐり抜けた孤高の戦士然としたオーラはどこへ行った!?

 朝方は曇りの天気で気温は氷点下3℃程度の暖かい朝。午前4時頃にはマイナス7℃辺りまで下がったようだけど。昨日よりも10℃も高い(笑。曇っていて景色もパッとしなかったので外出意欲は減退(笑。ダラダラと朝の情報番組眺めてから,..

ーーー

 昼飯前にローラー85分,35km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。DVD で映画観ながら,のんびりと毒出し。って,特に昨夜毒を注入した訳ではないけど,日々の生活毒が溜まっていそうな感じなので(苦笑。もっと天気が良ければ山歩きをしようと思ったんだけど,遠くの山とかがあまりクリアでなさそうだったので,ローラーにした次第。

ーーー

 昼飯は最近 FB フレンドの間で話題の,ラーメン屋「米澤らぁけん」へ。初入店。昔の「ほんまち亭」の場所。カウンター席しかなくて,入店したときには満席状態。10分ほど待って着席。メニューは,牛骨ラーメンとチャーシュー麺の二品だけの質実剛健ぶり。

IMG 7427

 牛骨ラーメンに味玉トッピング。極細麺で麺の噛み心地は志づ美系。スープはあっさりした正油系で,味の傾向は「サトーヤ」さんに似ている。なでら男にとってはかなりの薄味で,もっとコクが欲しいところ。カウンターには醤油スープが置いてあって,薄味過ぎたらそれを加えるスタイルのようだ。ということは薄味に感じる人が結構いるだろうと店側で認識しているということで,..(苦笑。あっさりした古き良き時代の支那そばという感じだった。美味いラーメンの部類には入るけどね。う〜ん,別の傾向のラーメン(塩とか味噌とか)も食ってみたいなぁ。

IMG 7428

 何事もなく終わってくれ。頑張れ!受験生!・・・と,試験監督!(笑

 帰宅してウダウダしてると眠気が,..。外は青空も見える冬の貴重な晴れ間。そんなものを見上げつつウトウトと昼寝。いい休日だ!(笑

 夜は晴れてはいるんだけど,ぼんやりとガスっているような空で今一つモチベーションが,..。さらに,あっという間に氷点下10℃まで下がって,長時間戸外にいるのは危険なレベル。なので,一杯やってネコと戯れていた。

DSCF2595

 久しぶりのクロスケパパの強面顔(笑

2018年1月12日 (金曜日)

今日の運動と天気01/12/18【午後5時に叩き出される】

 起床は4時半。昨夜も,重量級ボーイズの毛布の上丸くなる攻撃&アカベェの毛布の中に入れろ攻撃で寝返り不可の状態が長く続き,腰は痛くなるわ,若干寝不足だわ,..。さらに,外では除雪車が駆け回っておる。そんなに降ってないはずだなぁ。外は–10℃ほどらしい。それでは晴れているだろうと窓から外を見れば,細目の月と木星と火星が見えた。雪の状態を見ようと玄関のドアを開けてみればクロスケパパ(仮称)(段々とこの名前も面倒になってきたな)が当たり前の感じで入り込んでエサ食って水飲んで長座布団に横たわる。う〜む,..(苦笑

 まあ,それでは撮影しておこう。

DSCF2549 1

DSCF2551 2

DSCF2546 1

 月齢24.6 の月と地球照と木星と火星

 勢いが付いたので,-13℃まで下がった気温の中,米坂線を眺めに行く。

DSC9107

DSC9108

 米坂線下り始発坂町行き。ガスが出始めてなんだか少し幻想的な感じ。

DSC9110

 霧氷で真っ白になった遮断機

 帰宅して軽く雪掻きして朝飯食ってまた出かける。

DSCF2552

 斜平山のモルゲンロート

20180112ohasahi iwaigame

 祝瓶山と大朝日岳のモルゲンロート。飯豊山のこれを間近で見たい!

DSCF2560 1

 町内の様子。氷点下 14℃の乾いた雪があちこちで雪煙になっていた。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。カンチェラーラの伝説などを眺めつつ。

ーーー

IMG 7407

 ああ,そうそう昨夜,読了。

IMG 7411

 この寛ぎっぷり,..。

 で,出勤しようとしたらクロスケパパのオシッコ騒ぎが勃発。お陰で掃除やら何やらで30分ほど出勤が遅れるなど。裁量労働制万歳!(笑

IMG 7413

 奇麗だ!

IMG 7414

 明日のセンター試験に向けての排雪作業が終了したようだ。道路って,こんなに広かったのか!(笑

 今日も一日数式エディタで Word ファイルと格闘する。午後3時近くになってようやく終了。次回からは,手書き原稿をスキャンして PDF 化することも考えよう。奇麗な原稿作ってもあまり意味がないように思える。その後,修士2年の学生と修論内容の打ち合わせ。今頃かい?という突っ込みは甘んじて受けよう(笑。なにしろ,なでら男も展開が全く読めないテーマだし,先行研究は少ないし,切り口を探すだけでも大変だ。むしろ,切り口を探したということを成果とするような形にしたい。

 そして,明日の試験のために午後5時に叩き出されるなど。それにしても,この雪の時期に,さらにインフルエンザなどが流行する時期に何を好き好んで,こんな意義不明の試験をするのか?少なくても日本海側でこの時期にやるメリットなど皆無だろう。今の時季に開催することでいろいろなメリットを享受する役人とかいるのかなぁ?(笑 まあ,モンカ省の考えることだからろくなことではないだろうけど。あ,何も考えていないが正解か(笑。

 夜,外に出て見ると星が見えていた。先日,ナノトラッカーの極軸合わせの精度向上のために導入した SLIK の微動雲台のテストをしてみようと徒歩4分ほどの場所へ。

DSCF2565 1

 ISO400 で3分追尾。フルサイズ換算 25mm ほど。

DSCF2566 1

 フルサイズ換算 50mm 弱。ISO400 で4分追尾

20180112orion

 フルサイズ換算 65mm で ISO400 で4分露光。すべて1枚撮り。そこそこの追尾精度じゃないか。少し面白い写真が撮れそうだ。機材を背負って山に登ってみるか。

2018年1月11日 (木曜日)

今日の運動と天気01/11/18

 起床は4時半。除雪車の作業音で目覚める朝。実に清々しい,..訳がない。昨夜は,クロスケパパ(仮称)を一晩泊めてやろうとしたら,オシッコ騒ぎで夜中に起こされてひどい目に遭った次第。やっぱり,トイレの躾けとかは難しいか。

DSCF2530 1

 今朝も活躍中。ナンバーは,60-09 だ!回転させても同じだぜ!(笑。外に出てみれば,ほとんど家の前にはなくて,ただ,結構固くて重い雪が少しだけ。なでら女房が作業を始めたので,オッサン付スノーダンプも稼働。今日は約 30 分ほどで終了。最後の方でどこからともなくクロスケパパ(仮称)が現れる。で,何の迷いもなく屋内に入り込み,..

DSCF2531 1

 エサを食って,水を飲んで寛ぐ。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,脚が重い感じでケイデンス上がらず。ジワッと汗を流す程度の負荷にしておく。

ーーー

IMG 7403

 毎年今の時季恒例の道路の排雪作業が始まる。ロータリーで切り取られた雪の壁の断層はまるでミルフィーユだ。

 朝から一日,来週から始まる演習の解答作成。もう,手書きをスキャンして PDF にしようかと何度も思いつつ,数式エディタでチマチマと数式を入力。たしか,この問題以前にも使い回したような気がするなぁと HDD 内を探すも見つからず。ジッと手を見る。

IMG 7405

 昼は久しぶりに「山大前やまとや」で野菜炒め中華を食する。たまに無性に食いたくなるのである。ご馳走さまでした。

 昼に帰宅してネコの世話などしてみる。

IMG 7406

 雪の山がどんどん削られてダンプで雪捨て場に運ばれていく。

 午後からも数式エディタとお友達。夕方になって心底嫌になってきた。

2018年1月10日 (水曜日)

今日の運動と天気01/10/18【また積もりやがった】

 起床は5時。布団の中でウツラウツラしていると,戸外からは例によって除雪車の作業音。ああ,積もったのかと,枕元のスマホで昨日からのアメダスデータを観れば,..ゲゲゲ,昨日の夕方から 25cm 増し。嫌気が差してきたので,しばらくウダウダ過ごす。

 5時半過ぎになでら女房が外に出て雪片付けを始める気配がしたので,どれどれと起き出して,外に出て見ると,..。湿った重い雪が高さ 50cm ほどのバリケードになって自宅と道路を隔てている状態。またえらく置いていきやがったなぁ(苦笑。

DSCF2519 1

 ご近所の除雪機も稼働を始めたので,オッサン付スノーダンプも稼働開始。作業を始めると,車の下からクロスケパパ(仮称)が這い出してきた。おお,生きてたか!

DSCF2520 1

 屋内で寛ぐクロスケパパ(仮称)

 6時頃なでら女房が引っ込んだ後もオッサン付スノーダンプは働き続ける。そして,1時間半後に全ての除雪完了。汗まみれになった次第。それにしても,朝の一時に一日のエネルギーの大半を白い物体に吸い取られているという感じ。太平洋側の人間は,これがないだけでも幸せだよなぁ(苦笑。出勤するなでら女房を見送り,朝飯食った後で,..

ーーー

 朝飯後のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。2010 年のパリ〜ルーベのカンチェラーラショーを観る。

ーーー

IMG 7383

 通勤路,排雪作業中!

 来週の演習問題を推敲。あれ?なんで解けないんだろ?あ,そうか試行錯誤的に解くのか,..。結構面倒かも知れない。大丈夫かな?

 昼に帰宅して自宅飯。職場に戻ろうとしたら排雪作業に阻まれてえらく遠回りさせられた。気温が高いようで腐った圧雪状態でえらく歩き辛い。

 午後は会議。幸い1時間ほどで終了。それにしてもどんどん面倒なシステムになってきている感じ。

 荷物が届くので6時少し前に帰宅。ベチャベチャのシャーベット状の雪を20分ほど掛けて片付ける。雪掻き終盤に車のライトに追われるようにネコがまっしぐらにこちらに向かって走ってきた。クロスケパパ(仮称)だ。

DSCF2527 1

 で,こんな格好で爆睡してた(笑。

IMG 7387

 届いた機材(笑。ナノトラッカーの極軸合わせの精度を少しでも上げようという目的で。でも,あと一週間は雪マークだらけ。テスト出来るのはいつになることやら,..。

2018年1月 9日 (火曜日)

今日の運動と天気01/09/18【遅ればせながらの仕事始め】

 起床は6時半頃。ダラダラと寝てしまった。というか,クロスケとかチョビとかの重量級(ともに8キロほど)ボーイズが毛布の上に陣取って丸まって寝るものだから寝返り不可の状態が続き,眠りの浅い状態が何時間も続いた揚げ句にこの時間。時間は経過しているのに熟睡感全くなし(泣。

 外は小雨。気温が高く,路面の凍結もなし。

IMG 7380

 いよいよ最終巻なんだが,..辛い。もう,限界。大体読んでも頭の中に全く絵が浮んでこない。何が怖いのか全く意味不明だ。残念だが,放棄する頃あいかと思う。やはり,翻訳本は鬼門だったな。

IMG 7381

 口直しに読み出した。で,あっという間に読了。次だ!

 そういえば,昨日の明け方にどこかに行ったきり,クロスケパパ(仮称)が現れていない。どこぞの別宅に入り込んでいるのか,事故にでも遭ったか,..。ちょっと心配。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。バイオハザード4の続きを。それにしても,もう何がなんだかわからん(苦笑。

ーーー

 あまりにも休み過ぎて(なにも有意義なことはしなかったけど)職場までの道順を忘れているのではないかと危惧したが,流石にまだ覚えていたようだ。

 メールやら書類やらを処理して午前中終了。昼は自宅飯で午後から会議。初っぱなからダラダラと2時間掛かっても終わらない会議って,..。

 夕方から雪が降ってきた。

より以前の記事一覧