2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ウェイト&トレーニング」の記事

2018年12月18日 (火曜日)

今日の運動と天気12/18/18

 起床は6時。う〜,軽いアルデヒド症候群のようだ。やれやれ,バカの極みだなぁ。

PC183356

 クロスケが雪に興味を持ったようなので,..

PC183358

 雪の中に放り投げてやった。

PC183359

 ちょいとビビりつつ,..

PC183360

 戻ってきた(笑。足も冷たかったようで,戻ってきてコンクリートブロック上で,「ピッピッピッ・・」ってやっていた(笑。

PC183362

 午前中辺りはそこそこの天気らしい。

ーーー

 毒抜きローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。20ステージの個人 TT は続く。総合順位の下位からのスタート,さらにスプリンターたちは翌日のシャンゼリゼステージを狙って,流し走行。実況と解説陣の無駄話が面白いけど(笑

ーーー

 諸々の雑務をこなした後で,明後日の講義用のスライドを作り始める。あっという間にお昼。

PC183363

 なでら女房となでら長女に連れられて,「まるたけ」へ。どうやら,ランチなるものがあるらしい。

PC183364

 初めてだが,なにやら凝った内装というか店内。池まであるし,..。

PC183365

 天丼を食べてみた。ご飯多めだし,結構脂っこいし,腹一杯に!味はなかなかいい。ご馳走さまでした。

PC183367

 店内には,こんなおしゃれな公衆電話もあった。

 午後からもスライド作成は続く。部屋の暖房が効き過ぎて眠くて仕方がない。午後3時頃から講義の予習をはじめて,4時過ぎから5時半頃まで講義。この講義,年内は今日が最後。試験を入れれば,あと3回くらいかな。

 その後もスライド作成が続く。7時頃に力尽きて職場を出る。外はザーザー降りの雨。時折,霙っぽいものも落ちてくる。ちょっと呑んだら,あっという間に,..。

2018年12月17日 (月曜日)

今日の運動と天気12/17/18【東京へ】

 起床は5時。諸々の雑事をこなして,今日使うスライドを見直す。さらに,木曜日の講義用のスライド作成を始める。今度のお題は,反応器の次ということで,そこから出てきた生成物の分離精製である。

ーーー

 出かける前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第20ステージの個人 TT だが,個人 TT を最初から最後まで観るのは,結構苦痛やなぁ。

ーーー

 9時半頃のつばさでお江戸へ。米沢駅には今日のイベントに参加されるご同僚の方々も。

PC173351

 今年は少し雪は少なめ。このまま春になっていいぞ!(笑

PC173352

 下りの新幹線が出てくるのを期待したんだけど,この時刻のつばさではなかったか。

PC173354

 福島市郊外からの吾妻山

PC173355

 福島市街からの吾妻山

 いや〜,太平洋側は天気がいいなぁ。羨ましい。往きの車内では,今日使う PowerPoint のスライドをチェックしたあとは,木曜日の講義用のスライドをセッセと作る。約10枚ほどを作成できた。やれやれとトランヴェールなどを眺めつつ,正午少し前に東京に到着。あったかいなぁ。上着要らんがね(苦笑。

 同僚と一緒にヤエチカで昼飯。

IMG 9778

 モツ煮込み定食なるものを頂く。名古屋とか岐阜辺りのドテ煮風の甘い味噌味でなかなか美味し!最後は,残った汁に飯をぶち込み,オジヤ風にして完食。ご馳走さまでした。

 目的の会社の近くの珈琲店でちょっとだけ時間を潰してから目的地へ。午後1時から5時頃まで共同研究の成果報告会。なんだか,えらく時間をオーバーして話してしまったようで反省頻り。時間だけはそれほど意識しなくてもオーバーしたりしたことなかったけど,..。年寄りの愚痴みたいなものになったか(苦笑。

 5時過ぎから懇親会。うちの卒業生は奥様とお子さんが風邪で具合が悪いとかで急遽欠席になったようだ。本人もあまり調子は良くなかったようだけど。呉々もお大事に!結局,自重の誓いも空しく,大酒飲んでしまい,酩酊状態で最終の新幹線に。ビールを持って席に着いたら,(悪い)同僚がやって来て,(ボックス状態の)自由席に引きずり込まれて車内宴会状態に。で,また煩いと注意されるなど。声のでかい人がいるからなぁ(笑。

 乗り過ごすことなく米沢駅で降車。無事に帰宅して,缶チューハイを開けて1/3程呑んだところで燃え尽きた次第(笑。なぜだか,なでら長女が明日が休みだとかやって来ていた。

2018年12月16日 (日曜日)

今日の運動と天気12/16/18

 起床は5時。外を見れば晴れているようだ。最低限のルーティンこなしてから,最低限の機材を持って線路向こうまで歩く。外は零下 10℃ほど。

DSC2157

 春の大曲線,春の大三角,春のダイヤモンド,金星

DSC2162

 東の低空は水星かな?

 帰宅して,暖まった頃にもう一回出かける。

DSC2167

 始発列車と金星と水星(もしかしたら木星),乗客はゼロ。

 帰宅して,飯食って,また出かける。

DSC2168

 霧が出ている

DSC2180

 斜平山

DSC2183

 凍てつく踏切り警告灯

DSC2185

 大朝日岳と祝瓶山

PC163323

PC163336 nik

 多分,開けた場所ではマイナス12℃くらいまで下がったのではないかと。ムヒョウ〜〜!霧氷!

 午前中は明日使うスライドの訂正と,話内容の吟味などを小一時間ほど。

ーーー

 昼飯前にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 付近で。19ステージの最後の山岳,オービスクを越えて残り20km。そこで終了。

ーーー

 昼飯はなでら女房のリクエストで「南原そば会館」へ。

IMG 9767

 開店の11時半の数分間に着いて,ジーサンズの方々と並んで入店。

IMG 9769

 折角なので,日本酒の冷や酒を頂く。美味し!

PC163340

 蕎麦を手繰りつつ,酒の流し込み,溜め息吐きつつ窓の外の雪景色を眺める。薄曇りではあるけど,柔らかな日差しのある一日。こんな一時もまあ,いいだろう。ご馳走さまでした。

 その後,ケーズデンキでダイソンの掃除機などを見て見るルが,少々高いとなでら女房。う〜ん,だから安いときに買ってしまえばよかったのに。帰宅して,また小一時間スライドのチェック。一段落したので,久しぶりに「八甲田山」の DVD を観てみるなど。

 夕食もなでら女房のリクエストで「勝正」へ。随分と,この店には来ているのだが,ここに食事をしに来たのは初めてだ。

PC163342

 階段が急なので気を付けるように(笑

 まずは,..

IMG 9772

 久しぶりに瓶ビールでも頂こう。

PC163343

 カツ定食が出てくるまでの間,抜群に美味い塩モツ煮込みで!

PC163346

 みぞれかつ定食(フィレ)を頂く。土鍋で焚いたコシヒカリの美味さは抜群。口に入れると,米粒がほぐれて,一粒一粒がツルツルと舌の上を滑る。まあ,なんというか,日本人に生まれて良かったなという感じ。今までは,呑んだあとのお茶漬け程度だったしねぇ。ご馳走さまでした。腹一杯!

20181216kyuukan

 今夜の月下の旧米沢高等工業学校本館。

 帰宅したら,月が見えていたので,..

20181216moon

 月齢 9 ほど。で,今夜も Wirtanen 彗星を撮ろうと思ったが,ドン曇り&濃霧で終了。

 さて,明日は東京だ。今週木曜日の講義のスライド作りもあるし,土曜日の学会もあるし,なかなか大変だ。

2018年12月14日 (金曜日)

今日の運動と天気12/14/18【修士論文中間発表】

 起床は4時少し前。眠いというよりも,なんだか,その辺りに倒れてしまいそうなほどのダメな感覚(わかるかなぁ?)。でも,まあ,4時間ちょっとくらいは寝てるはず。(昔は)これで無問題で2〜3週間活動できた。今は,..テンテンテン(苦笑。諸々の雑事を済ませてから,朝一講義の準備を始める。目覚めた時刻辺りは外は雨が降っていたが,気が付けば吹雪になっているようだ。ということで,講義準備も一段落したので,吹雪の中を疾走する始発列車を撮りに行こう(笑

DSC2092

 米坂線下り始発列車。ISO6400 である。乗客は1,2名か。この列車に乗ったことは3回くらいかなぁ(苦笑。今の時季,この列車に乗ると,なんともいえない甘美な寂しさのようなものを感じる。

DSC2094

 雪はガンガン降っている。あっという間に路面が白くなってきた。

ーーー

 朝飯後にローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。第19ステージは続く。先頭集団からアラフィリップ脱落。後方ではヘーシンクが集団を引きまくり,3分以上あった差を1分半ほどに詰める。

ーーー

PC143309

 出勤時,少しだけ雪が止んだ。

PC143310

 これって,食えないのかね?

 朝一講義は熱力学。今日は溶液の話。理想溶液から実在溶液の活量まで。そして,活量基準の化学ポテンシャルの表現式の説明まで。今年は残すところあと一回だ。終わって,急いで修士1年の中間発表会会場へ。発表聴きつつ,今日の午後までに事務方に渡す,来週月曜日の報告会で使う資料を作成する。

 昼休みにも作業。時間もないので,学生さんにホットモットの弁当をお願いして昼飯を済ます。外はガンガン雪が降っている。そういや,今日はふたご座流星群の極大日だったはず。この天気では絶望なり。そして,なんだかんだと忙しいので,晴れの地域を目指すこともできず。

 午後も4時頃まで中間発表を聴く。眠くて仕方がない。慢性的な睡眠不足か?時折,気を失う始末。4時少し前に終了。月曜日の報告会のファイルを USB に入れて事務方に届ける。これで今日の業務はほぼ終了。

 来週の土曜日の郡山での学会の要旨をチェック。グラフとか表とか装置図とか,そういったものの標準的な描き方ってのをきちんとレクチャーする必要があるのかなぁ。こういうのは論文読んだり,先輩の発表を聴いたりして自分で身に付けるもんだと思っていたけど,..。訂正してやって,なんとか完成。そんなこんなでバタバタの一日終了。7時ぐらいに力尽きたので,帰ろうかと外に出てみれば,..

IMG 9763

IMG 97642

 外は白い雪の夜〜〜♪ いつのまにこんなに積もったのか,..。20 cm くらいはあるぞ。

 今日はなでら女房が夜勤なので,明日の朝飯などを買い求めつつ帰宅。晩飯食って一杯やって,しばらくボーッとテレビ眺めて,ふとカーテンの隙間から外を伺えば,..あれ?星?晴れ間が出ている。すかさず,行動開始。自宅前の雪の中に三脚を立てる。

20181214wirtanen

 とにかくこの時季,分単位でしか晴れ間は続かないので,最低限の構図とピントだけで撮影。ナノトラッカーを使ったけど,北極星は雲の中。あの辺に見えていたはずということで大体の位置を合わせて,露出は 10 秒程度。絞り込んで長い露出など無理。フルサイズで 50mm の標準レンズで撮影。F2.0, ISO1600, SS10sec を2枚重ねた。開放に近い状態なので周辺減光が酷い。なのでトリミング。46P/Wirtanen と昴とヒヤデスの競演。一期一会の最低限の写真が撮れた。分子雲みたいなものまで一緒に写したかったなぁ。案の定,数枚撮影したらあっという間に雲が,..。

 折角の雪の切れ間なので,20cm ほど積もった雪を軽く片付けておく。明日の朝の雪掻きが楽になるだろうから(楽にならないこともある)。

DSCF6006 2

 これだもんなぁ(苦笑。FB では,ふたご座群,バンバン飛んでいる!なんて話題もあるようだが,...。

 明日は実家の予定だったけど,雪の様子が心配なので,お袋に電話して来週にでも行くことにした。来週の土曜日の郡山での学会が終われば一段落だ。なんだか,何気に忙しい月だったな。さすが,師走(違:笑。

2018年12月13日 (木曜日)

今日の運動と天気12/13/18

 起床は5時少し前。ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れたり,天気予報観たり,..。

 今日の講義のスライドのチェック。他には何もできず。

PC133301

 此奴らが一枚のショットに収まるのは本当に珍しい。どうすんだ,この数(苦笑

IMG 9760

 で,この様,..(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー36分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。19ステージは,残すは2級山岳と超級のオービスク峠。さてさて,..。

ーーー

 プリントの用意したり,スライドの手直ししたり,..。11時頃にスタート。12時20分ごろに小白川到着。控室で昼飯食って1時から講義。先週のアンモニア合成物語を受けて,今日のお題は「反応器」。一般に使われる反応器(スケールの大きなもの)の型式とか運転様式とかを説明して,最後にマイクロリアクタの話題を提供した。演習は,油脂のスルホン化による界面活性剤の製造用の反応器を考案してもらう。これを宿題にした。

PC133303

 すっかり,冬の感じのキャンパス。

IMG 9761

 今日は赤湯の山映によっておでんとおにぎりを購入。晩飯にする。4時過ぎに帰宅。4時半に職場復帰。

PC133304

 この頃までは晴れていて,かなり期待したんだが,..。

 明日中間発表の修士1年の発表練習(とは言えないかも知れないな,あれは)をして,明日の朝一講義のネタに関する資料を抱えて,7時頃に帰途に。うちの修士1年の発表は朝一講義と被って聴けず。さらに,彼の発表用のスライドをベースにして,午後までに来週月曜日の報告会のスライドを作成しなければ,..。

PC133306

 山大前やまとやはクリスマスバージョンに!

PC133307

 雲間からかろうじて月が見えていた。

 帰宅した頃は全天雲(泣。飯食って,しばらく一杯やって,何気なく外を見れば雲が切れている。急いで準備して,自宅前から,..

DSC2069

DSC2075 1

 月齢 6.3 くらいの月。そして,..

DSC2084

DSC2085

 ようやく撮影できた 46P/Wirtanen 彗星。昴に近づいてきた。今週末,少しでも晴れ間が欲しいなぁ。ふたご座流星群もあるけど,宮城も福島もあまりいい天気じゃないらしい。これは,先日購入した,1万円以下の Nikon 用の 85mm, F1.8 を使って撮影したもの (F2.5 に絞ったけど)。値段の割には,それなりだなぁと思ったり。

2018年12月12日 (水曜日)

今日の運動と天気12/12/18

 起床は4時半。通常業務を済ませて,コーヒー啜りつつ,明日の講義のスライド作り。途中,NHK の「まちかど情報局」で,弘前の知り合いが出るとのことでテレビを点ける。

PC123296

 森山さん,最近大活躍だなぁ(笑。もりやま園の HP は,こちら

PC123295

 紹介されていたのは,摘果されたリンゴを利用したシードル「テキカカシードル」である。何度か飲んだが,甘くなくて,どんな料理にも合う感じ。需要が増えて生産量が増えて単価が下がれば,これほど嬉しいことはないのだが,..。

 7時過ぎに雪掻きに出る。除雪車が走ったのだが,オペレータは最悪。道の端がどこか全く認識してないようで,わざわざ車庫前に重い雪をしこたま残して行きおった。やっぱり,資格制とか導入してもらいたいなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。第19ステージは続く。超級山岳のツールマレーはまたしてもアラフィリップ。残りは,2級と超級。さて,どうなる。

ーーー

 11時から共同研究先と打ち合わせがあるので,午前中はセッセとスライド作り。なんとか完成させた。約40枚ほど。15枚ほどは過去に作ったものの使い回し。これでなんとかなるか。資料のアップは明日にしよう。

 11時から昼過ぎまで打ち合わせ。直近で得られた新たな知見というか,そんなものを話す。新たな知見と思っているが,なんだか,過去にそんな論文を読んだような記憶があるようなないような,..。なんだか,引っかかるものがある。

 昼は自宅に戻って自宅飯。職場に戻り,雑務をこなしてから,修士1年の中間発表用のスライドをチェック。スライド中に書き込まれた文章が,..(苦笑。4時から,和歌山から来られた研究室の先輩(なでら男が卒研に入ったときの修士2年の先輩)と副学部長とともに面談。実は,来年から学生たちに実務経験者としての話をピンポイントで年間数回講義して貰うという趣向。文科省から講義の1割を実務経験のある方の講義にとかいう今一つ訳のわからないお達しを受けてのこと。

 6時から街まで出て会食。久しぶりに楽しくお酒を呑んだ。10時頃に帰宅してアルコール追加したら気絶した(笑。学生から,今日急遽仕込んだ実験結果が送られてきて,予想した通りの結果で一安心。

2018年12月11日 (火曜日)

今日の運動と天気12/11/18

 起床は4時半頃。外を見れば,なんと晴れている。これだから,冬の日本海側の天気は,..。で,肝心の 46P/Wirtanen 彗星はといえば,..既に西の山に沈んでいた。ま,それでも冬のダイヤモンドくらいはと三脚担いでトボトボと氷点下3℃の中を歩けば,..。線路向こうは濃霧発生。

DSC2062

 全てにじんでしまう,..。春の大曲線やら大三角やらダイヤモンドやら,..。一旦帰宅して,仕事しつつ,コーヒーなど啜ってから,..

DSC2067

 米坂線下り始発列車と金星

DSC2068

 雪は結構融けたようだ。

DSCF5992

 ちょっと赤くなったけど,山が赤くなるまでにはいかなかった。

DSCF5994 2

 霧に浮かぶ,斜平山

DSCF5997 1

 おはようございます。

ーーー

 朝飯後にローラー36分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第19ステージ。アスパン,ツールマレー,オービスクとツール伝統の峠を越える山岳最終決戦。一昨日下りで時速 65km で落車したサガンがえらく苦しんでいる。最初の一級山岳はアラフィリップが獲り,山岳賞を確定させた。

ーーー

 午前中はまたしてもメール書き。さらに,スライドに使う図面をスキャナーで読み取る作業。そして,修士1年の発表練習。う〜ん,なんというか,物事を説明して他人にわかってもらうということが,どういうことなのかを理解していないようだ。とどのつまり,自分が他人からなにかを説明されて,ああ,なるほど!と腑に落ちたという経験がほとんどないからか?スライド内の単純なタイポやケアレスミスは多いし,文章にはとてもじゃないが学術的とは言い難い表現が多い。直してしまうのは簡単だが,それでは彼の将来が,..(苦笑。どうやって教育できるものやら,..。先は長い。頑張ろう!

 昼は,今日は仕事休みのなでら女房に連れられて,「玉寿司」へ。

PC113294

 なんでもランチがあって,その評判がそこそこいいとか。メニューを見れば2つだけ。日替わり丼は,今日は海鮮丼だというので,それをチョイス。

PC113293

 茶わん蒸しや一口蕎麦まで付いて,これで 900 円は安いかも。それなりに満足した。また,行こう。

 午後からは会議。幸い1時間半ほどで終了。その後は,学会雑務をこなす。1時間半ほど論文を精読する。う〜む,どうしたらいいものか。明日まで置いておくか。

 4時過ぎから講義。2回休んでいた,たった一人の受講生が5分遅れてやってきた。やれやれ。今日は結構面倒な内容(拡散と対流)を1時間半。疲れた。外に出て見ると空には薄雲通して三日月が見えた。今夜はまた雪らしい。彗星の写真撮りたいんだけ,一向に晴れないねぇ(苦笑。明日は,午前,午後ともに会議というか打ち合わせがあって,夜は会食。明後日の講義準備が終わってないし,修士1年の中間発表の練習もあるし,..。来週の月曜日の東京での報告会のスライドも作らなくちゃいけないし。う〜む,ちょいとバタバタした感じになってきたな(苦笑。あ,14日は福島でのミニ学会の要旨提出締め切りだった。こりゃ,ちょっとどころじゃなくて,かなりバタバタした感じになってきたかも(笑。

 7時頃に力尽きて帰宅。その頃には月も沈み,星も見えなくなっていた。はぁ〜〜・・・

IMG 9757

 う〜む,でかくなりやがったなぁ(苦笑。

 帰宅後も一杯やりつつ,スライド作り。でも,これも後4回分だ。頑張ろう!

2018年12月10日 (月曜日)

今日の運動と天気12/10/18

 起床は5時半過ぎ。今朝も除雪車が走ったが,その時刻には起きられず。外を見れば,昨日よりもさらに 10cm ほど増量か。ま,折角なので,雪の中を疾走する始発列車を撮りに出かけたが,待てど暮らせど始発列車は来ず。ネットで調べたが,「平常運転」とあるだけ。雪の中を「失踪」してしまったのか?(笑

DSC2055

 仕方ないので古志田第三踏切の写真でお茶を濁す。

DSC2059

 今朝のオペレータは昨日よりも腕がいいようだ。

 朝飯食って,オッサン付きのスノーダンプを25分ほど動かした。まだ,シーズン始めは作業は楽だね。

ーーー

 雪掻き後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。第18ステージはデマールがゴールスプリントを制した。さて,いよいよ19ステージのピレネー決戦だ。

ーーー

IMG 9755

 雪の花咲くトチノキ

PC103282

 積もったねぇ(苦笑

 午前中は修士課程1年の今週末の中間発表のスライドをチェックしたり,メールを書いたり,講義の準備を始めたりしてると,いつの間にか昼休み。雪も降っているし出かけるのも自宅に戻るのも億劫なので,ホットモットに行くと言う学生に弁当をお願いした。胸焼けしそうなメニューだった(苦笑。

 午後は今週木曜日の山形での講義のためのスライド作成。今週は反応装置に関する話をする。夕方まで掛かっても10枚も作れず。で,今日も荷物が届くのだが,そういうときに限って,なでら女房が仕事で遅くなるとか。そんな訳で,5時半過ぎには帰宅して,ネコのトイレ掃除して,ビール呑みながら自宅でスライド作成。

PC103284

 新装開店の図書館。これが同窓会誌の表紙になるらしい。こんなのでいいのか?

PC103285

 珍しい2ショット。

2018年12月 9日 (日曜日)

今日の運動と天気12/09/18【初積雪】

 起床は4時少し前。なんだか,外の様子がいつもと違う。ソーッと覗いて見てみると〜〜・・。ドッヒャ〜・・積雪約 20cm ほど!しかも,ガンガン降っているし。しばらく,ボケーッとしてると,懐かしいエンジン音が,..。

DSCF5989 1

 今年もこの季節ですね。ご苦労様です。

 さて,初積雪であるから,押さえておくべき景色がある。

DSC2050

DSC2052 1

DSC2053

 これである。米坂線下り始発列車。乗客は1名。

 帰宅して,ウダウダして,7時半頃からスノーダンプ付きオッサンが稼働。

PC093268

 積もったのぉ。約40分の作業。汗もかかんなぁ。もっと降れや!(ウソ!

PC093270

 作業後の菅笠!

PC093271

 積雪30cm かも。

ーーー

 昼飯前にローラー76分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。第18ステージは続く。スプリンターズステージの楽しみは,途中での実況&解説陣の無駄話(笑

ーーー

 昼飯に外に出て,お目当てのラーメン屋に向かう途中で,以前から気になっていた,ちょっと変わった感じの「ラーメン屋」に営業中の看板が下がっているのを見つけた。

PC093276

 「こなた」である。名前の由来はわからない(笑。これも何かの縁なので入ってみることにした(笑。

IMG 9754

 入り口の鈴代わりに吊り下げられた,火鉢の灰ベラと火箸。なかなか素敵な音色だ。

PC093273

 メニューは,醤油,和風,みそ,あんかけの4種類らしい。ところで,今でも冷やし中華はあるんだろうか?

PC093274

 醤油ラーメンを頂いた。具が「そんぴん風」なのが少し気になったが,..。あっさり風味の米沢ラーメンだった。味は,そこそこのレベル。もっと,スープにコクが欲しいところかなぁ。今度は和風とかみそとか食ってみよう。

 帰宅して,軽く雪かきしてから,しょうもないテレビ番組見てたら寝落ち。夕方になったので,ビール(笑。外を見れば,大分,積もったなぁ。本格的な冬になったなぁ(笑。

2018年12月 7日 (金曜日)

今日の運動と天気12/07/18

 起床は4時過ぎ。う〜む,眠いぞ。外は雨が上がった様子。もう,あと一週間は晴れ間が期待できないかも。ネコのトイレ掃除をして,新聞取ってきて,カーテン開けて,コーヒー淹れて,..。さらに今朝は朝飯の準備がある。とは言っても,昨夜のうちにコンビニで買ってきたおにぎりなどを温めるだけなのだが。さて,今日の朝一講義の準備を始めよう。6時に近くなったので,カメラぶら下げて出かける。ほんの少しだけ雨がぱらついているような,..。

DSC2018

 今朝の米坂線の下り始発列車。今日は金星とのコラボを狙ったが,生憎雲に隠れてしまった。今日は新月なので月を見るのは至難の業(苦笑。

 朝飯は,サラダ,おにぎり二個,カップ豚汁,自家製ヨーグルト,リンゴ半分,牛乳,コーヒーなど。その後クロスケを庭に出して,..

ーーー

 朝一講義前にローラー29分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第18ステージは続く。プロトンは逃げ集団との差を1分半ほどにしたまま淡々と続く。

ーーー

 朝一講義は熱力学。今日から混合物の熱力学。部分モルギブズエネルギーを説明。さらに,多成分系の多相平衡時の平衡条件の解説。そこで時間切れ。化学ポテンシャルの表現方法まで辿り着けず。

 部屋に戻って,修士1年の実験結果の解釈について議論。なんとか,合理的な解釈方法に辿り着いた。これで今月ある成果報告会は大丈夫かな?昼を過ぎたので学生と一緒に雨の中,「米澤らぁけん」へ。久しぶりかも。

PC073242

 島ノリをトッピングした醤油らぁめんを頂く。あっさりしたスープが極細の縮れ麺によく絡む。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは,溜まっていた演習の解答例の作成,先だっての課題の解答例の作成など。手書きすれば10分ほどで終わるだろう文字と数式を電子ファイルにするのは実に骨が折れる。何かもっとやり方を工夫した方がいいかも知れない。6時少し前に力尽きた。ちょうど,雨が上がっているときだったので,ママチャリで急いで帰宅。

 今日もはなで味所のリクエストで晩飯に実に久しぶりに「勝正」へ。

PC073244

IMG 9748

 座敷が混雑しているので奥のテーブルに。厨房のてんやわんやさがよくわかる(笑。

PC073246

 相変わらず絶品の塩煮込み

PC073247

 上ロースカツ

IMG 9749

 イカの一夜干しとかサラダ奴とか,何食っても美味し!生中と熱燗一本を頂く。

PC073249

 これまた絶品のみぞれカツ。ここのご飯と味噌汁が絶品だという友人。おかみさんが,茶わん一杯のご飯をご馳走してくれた。なでら女房となでら次女となでら男とでシェアして頂いたが,コシヒカリを土鍋で炊いたご飯は甘味,歯応えともに絶品だった。ご馳走さまでした。しんどかった一週間のいい〆になった次第。

PC073251

 今夜のホーンデッドマンションではなく,旧米沢高等工業学校本館。ライティングが変わったようだ。

より以前の記事一覧