2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2019年6月20日 (木曜日)

今日の運動と天気06/20/19【さつき食堂今月一杯で閉店】

 起床は4時過ぎ。いつものように,いつものことをこなして,いつもの分量のコーヒーを淹れて,いつものようにパソコン開いて,いつものように講義の予習。スライドを3枚くらい追加する。また,チョビ2号がやって来た。傷の様子は変わらず。抗生剤,もう3日くらい与えたかったな。まあ,あとは野良の生命力に期待しよう。ちょっとだけ触れるようになったけど,まだまだネコパンチのレベル(苦笑。

20190620kuropapa

 クロスケパパ(笑

P6206652

 親子の対話。「父ちゃん,ありゃ,なんだい?」「あれは,最近現れたチョビ2号だ!係わるんじゃないぞ!」ってなとこかな(笑

P6206656

P6206653

 今年も食い切れないほど実るんだろうか?

P6206658

 草を食うネコ。いかん,最近はネコの写真ばかりだ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ドーフィネの最終ステージ。逃げグループに入ったアラフィリップが山岳ポイントを荒稼ぎして,山岳賞を確定させた。首位のフグルサングから8秒差で総合2位のアダム・イエーツが残り 50km ほどで突然のリタイア。なんでも,今朝から高熱だったとか。昨日の冷たい雨の中でのレースでやられたらしい。クライスバイクも登りで遅れた。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は熱力学関係式。微分積分が100(?)も出てくる七面倒臭い部分。ま,細かいことは抜きにして,P-V-T 関係がわかれば,全ての状態量が計算できることをわかってもらえば十分だ。

 明日の講義のスライドを眺める。う〜ん,早めにこの章が終わるなら,できれば少し先に進んでおきたい。そうすると,期末試験前に演習のような時間が取れるかも知れない。そうすれば,少しは得点も,..などなど,悶々と考える一時。先週のクイズの提出用紙を番号順に揃える。

 昼は,なでら女房と一緒に,今月一杯で閉店するという報せを聞いた「さつき食堂」へ。

P6206660

 また,贔屓のランチ場所がなくなってしまうのか,..。ったく,なんてこったい。

P6206661

 ガッカリ。なんでも,ご店主は94歳の高齢で,今年営業用の車の車検が切れるんだとか。で,それを更新するかどうかで悩んだらしい。巷で話題になっている高齢者ドライバー問題。免許返納を決意されたとか。そして,運転できないと店を閉めるしかないという結論らしい。代わりに運転してくれる方がいればねぇ。二代目の方とかいらっしゃらないのだろうか?あの味が消えてしまうのはなんとも寂しい。

P6206662

 店は閉店の噂を聞きつけたらしいファンで一杯。待っている間にも外で並んでいる方がいる。ここでしか食べられない葱ラーメンを大盛りで頂いた。なぜか,いつもよりも麺が多いような気がした。食っても食ってもなくならん(苦笑。

P6206663

 美味しゅうございました。ご馳走さまでした。もう一回くらい来られるかな?

 午後からもセッセとスライド作り。夕方5時過ぎにようやく一段落。明日のクイズと先週のクイズの解答例と明日の講義の資料を PDF にして WebClass にアップして一応終了。それにしても,昨年の後期から作成した講義用スライドのトータル枚数が千枚近いのではないか?いい加減に嫌になってきた。

 明日は,学生時代の先輩が外部講師として講義に来る。今日の夕方に来米らしく,懇親会に誘われたけど,明日の朝一が講義なので遠慮した。呑む量をセーブしても,晩酌で家で呑む量に比べれば結構な量を呑んでしまうので,朝一講義などでは頭の回転が鈍ったり,滑舌が今一つだったりということがあるので,自重した次第(笑。普段はいい加減な酔っ払い爺ではあるけど,仕事には結構真面目ななでら男なのである!(ウソ:笑

P6206664

 7時ごろに帰宅する途中の景色

P6206665

 読了。いやはや,読ませる。次の展開が楽しみだ。

2019年6月19日 (水曜日)

今日の運動と天気06/19/19

 起床は4時。諸々こなしたあとでコーヒー啜りつつ,書類を一つ作成してメールで送る。さらに,英語スライドの作成。外に出たら,チョビ2号が,..。下手に手を出すとネコパンチが飛んでくるので注意しないといけない。でも,傷の様子をしげしげと見たけど,一時期よりも大分快復したようで一安心。クロスケパパが近づこうとするとシャーとなって威嚇する。まあ,そういうことやってないと,これまでも生きてこれなかっただろうしね。チョビみたいな大人しいのは珍しいのかも。

 6時ごろから食事して,なんだかんだやってたらローラーの時間がなくなった。

ーーー

 朝飯後のローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ドーフィネの第7ステージ。悪天候で通信障害でレース映像が来ない。ようやく来たのはゴール前2キロほどのところ。先頭はブッフマンとフグルサング。そこに残り1キロを切ってイネオスのポエルスが追付いて一気に巻くってゴール。そして,最終ステージの最初を少しだけ眺めて終了。

ーーー

 8時前に置賜総合病院へ。8時20分ごろに到着。予約よりも少し遅れて診察。ま,悪化もしないが,よくなることもなく,..。肝臓の数値が今一つだなぁ。以前はγ-GTP だけに問題あって,GOT, GPT(今は AST, ALT だっけ?)は正常だったけど,最近では後者の二つがボーダー付近に位置するようになってきた。逆にγ-GTP が低めになってきている。ま,理由は酒だな(苦笑。そして,最近,血圧も高めだ。でも,まあ,病院で測ると決まって 10~20 mmHg は高くなるんだよね。体重もなかなか落ちない。10時半過ぎに自宅に戻れた。

P6196647

 待ち時間などでようやく読了。なかなか面白かった。映画化しても面白いかも。

P6196648

 次は,こんなのを読み出す。これはあっという間に読み終えるだろうな。

 早めの自宅飯を済ませて昼前に職場へ。昨日会えなかった学科長と会って,仕事を受け取り,直ちに処理して1時過ぎに返す。その後はセッセとスライド作り。3時過ぎに実にばかばかしい会議に出席。講義スライド作っている方が100倍マシだったな。4時頃に戻って,講義スライド作り。5時過ぎにようやく終了。毎週綱渡り気味。来週はもう少し余裕が欲しいところ。

 雨が止んだ頃を見計らって6時ごろに帰宅。軽く呑んだら8時頃には寝落ち。11時頃に覚醒して布団に移動。毎日,この繰り返しである。

2019年5月30日 (木曜日)

今日の運動と天気05/30/19

 起床は4時半過ぎ。外は今日もいい天気だ。昨夜は星撮りに行けなかった。

 昨夜,ちょっとだけ星空を見ようと外に出たら,いつもシロスケにエサをやる小鉢に見たことのない動物が,..。あれ?また別のネコが来たのか?と思い,ちょっと近づいたら,なんとタヌキだった。ビックリポンである。とうとうタヌキまで来てしまった。一体どこに巣くっているタヌキなのか?近くの水路とかかな?逃げてしまって写真は残念ながら撮れず。でも,野生動物にエサをやったことになるのかなぁ?これまでも空になっていたのはシロスケだけでなくタヌキも食っていたのか?う〜〜む,困ったものだ。何か考えないと。

 コーヒー淹れて,今日の朝一講義のスライドを流しながら話しを頭の中で組み立てる。そんな脳内リハーサルを1時間ちょっとほど。

20190530nadera_p3

 今朝の斜平山。田植えはほぼ終わった様子。

P5306438

 ドクダミの花

P5306439

 マーガレット,..ではなくて,実はフランス菊らしい。マーガレットは寒冷地域では生育しないとか,..。

P5306441

 あれ,なんだっけ?あ,ナデシコだ!(笑

P5306443

 シロツメクサ

ーーー

 出勤前にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第3ステージをゴールまで。ドゥクーニンクのカバニャが見事に逃げ切り勝利。ゴールで手放しができないところを見ると,途中の下りのコーナリングが不安定だったのは,マシンのハンドル周りのトラブルが原因か?最後の下りでコースアウトし掛かっていたもんな。それにしても,これでチームの勝ちは28勝だそうだ。凄いもんだな。

ーーー

 朝一講義は熱力学。それも化学工学熱力学。熱力学的平衡にいたるポテンシャルについて説明。来週は状態方程式だ。

 学生から依頼された推薦書なるものを書く。おおよそできたので昼飯へ。

P5306446

 久しぶりに「米澤らぁけん」の島海苔醤油らぁめんを頂く。美味し!

P5306447

 「米澤らぁけん」の向かいの「あなぐま魚店」の本日のおすすめ品にかなりグラグラ来るなど(笑。

P5306448

 一旦帰宅して,昼休みに読了。最近読書は,トイレ,寝床,酒呑みながらなので,話しがうまく繋がらなくなったりもして(苦笑。それにしてもこのシリーズ,ドンドン話しが複雑になっていくし,ドンドン話しが SF チックになっていくような,..。作者はどうやって最後の収拾をつけるんだろうか?

 午後からは推薦書を作成して学生に渡す。我ながら,少し面白いものになったような(笑。それから明日の講義の資料作成。宿題クイズは来週試験をやるために明日はお休み。その後は,懸案事項に取り掛かるなど。ハァ〜〜〜・・

 夕方は一杯やってから帰宅。で,追加して瞬殺で寝落ちするなど(笑

P5316464

 あ,なでら女房用に調達したレッドレンザー MH3 が届いた。単三電池一本なのでかなり軽い。そして,明るい。

2019年5月21日 (火曜日)

今日の運動と天気05/21/19【結願証が届く】

 起床は5時過ぎ。外はザーザー降りの雨。まあ,田んぼやら畑やらにはいいかもね。ワラビも伸びるだろう(笑。ヒョッとしたらと外を伺ってみるが,チビの姿はない。一体,どこまで行ったものやら,..。が,彼奴がいなくなったら,明け方のネコたちの運動会はなくなった。彼奴が全ての原因だったのか(苦笑。

P5206239

 チョビがこうして寝ていると,決まってチビがちょっかい出して,チョビは煩がって寝所を離れ,その後にチビが大きな顔して入り込んで寝るというパターンが常だったが,昨日から安定の寝床になったようだ(苦笑。

P5216242

 ミミはマイペースの新聞読みの邪魔(笑。それにしても,チビがいないと家の中がえらく静かだ。なにしろ,走り回っているネコがいない(苦笑。昨年の8月末に「ニャーニャー」と煩く現れて,ほぼ一歳になった辺りでいなくなった。なでら男は野良ネコのパピーウォーカーだったのか?(笑

 宮城と福島に暴風警報とかいうので,実家のお袋に電話してみた。雨は結構降っているらしい。で,今日は老人クラブだかのバス旅行で山形方面に行くとか。どこに?と訊けば「よくわからない」と。そんなバス旅行ってあるのか?(笑 エコーライン越えとかだと天候的に大変そうだな。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ツールドヨークシャーの第3ステージ。チームルームポッドの選手のハンドルバーが面白い。昔々にあったセミドロップのような形状のハンドルにブレーキレバーが「ハ」の字型に付いている。最近はプロロード選手の間で狭いハンドルバーが流行だそうだ。空力特性からだそうだが,あの身体のサイズで 36cm とか 38cm とかじゃ,窮屈じゃないのかなぁ?と思うが,数日で馴れてしまうとか。へ〜〜・・・。

ーーー

 さて,今日は午後から厄介なミーティングがある。ちょっと憂鬱だ。

 午前中は昨日作ったクイズの解答例の手直し&別解。さらに,午後からのミーティングの資料というかメモ作り。そして,例によって講義のスライド作成。外は土砂降りの雨。

 ランチは,今日も休みのなでら女房と久しぶりに「大門寿司」へ。店の前にある見事な八重桜を見ず仕舞いだった。残念。来年か。

P5216244

 これにデザートが付いて税込み千円。小鉢の中身も春になって一新した。ちらし寿司は具が余ってしまうほど。しかも,..腹一杯だ!(笑

P5216245

 帰り道の松川の様子。上流ではかなり降ったようだ。濁流が水煙を上げている。

 自宅を経由して職場へ戻る。雨足は少し弱くなってきた。

P5216247 1

 明日の朝にでも撮影できるかな?

 午後からは面倒なミーティング。4時少し前に終了。疲れた。

 その後はスライド作成作業が続く。いい加減に嫌になってきた。で,6時半頃に職場での勉強会を終えたなでら女房に拾ってもらう。先日拾った碁盤とともに(笑

P5216252

 運び込んだら,これだもの(苦笑

Kechigan

 小野川から郵送された結願証である。いや〜,満足!(笑 世の中は広いけど,三十三観音を自転車で回った人間は,なでら男が「令和初」に違いない(と思う)。

IMG 0481

 こんなものも届いた。こういう写真を撮影しながら生活できたら愉快だろうなぁ(笑。

2019年5月16日 (木曜日)

令和初のワラビ練

 起床は5時過ぎ。う〜,些か眠い。どうしようかと20分くらい迷ってから,着替えてマウンテンバイクに跨がって出発。外は濃霧で見通し悪い。雨も降ったので,多分ワラビも伸びただろうということで,今朝はワラビ練(七曲がりまでのマウンテンバイクによるヒルクライムと斜面の登り降りと斜面でのハーフスクワット(笑))である。なにしろ令和初である。

 霧が立ちこめる中,愛宕小学校跡地に到着。iPhone のアプリ Strava を立ち上げてからスタート。今シーズン初めてなので,少し余裕を持って入る。タイヤの空気圧は前後とも2気圧ちょっとくらい。雨上がりで路面が濡れていたり,路面にでている石が滑りやすかったりするので,コース取りは慎重に。約17分で七曲がり道標にゴール。

P5166009

 やっぱり,何回登っても最後の 100m ほどは辛い。でも,それほど苦しまずに登れた感じ。今度は少し頑張ってみるかな。Strava によれば,距離は 1.6km ほどで 175m のアップヒルだとか。平均勾配は約 11% だけど,緩い箇所もあり 20% くらいのところもあり,それなりにシンドイ。平均時速と来たら 6km/h 弱。歩く速さに毛が生えた程度(笑。

 斜面には既に何人かが入っていた。まあ,雨が降ったらワラビが伸びるってなことを考えるのは皆一緒か。老若男女とはいうけども,どちらかといえば「老老」男女といった方がいいかも(苦笑。

 あまり期待出来ないかもと思いつつ,息を整えてから斜面を登り始める。が,意外に,それなりに採れる。

P5166010

 今日は七曲がりの中腹から水鏡が見られるかと思ったが,生憎の雲海状態だった。

P5166015

 これはなんていう植物だろう?この時季は,いろいろな花が咲いていて飽きないなぁ。

P5166014

 こんな花なんだけど,..。孵化した毛虫が沢山付いている樹もあった。嫌いな方もいるだろうから写真は自粛。

P5166020

P5166021

 ウワミズザクラもちょうど満開。

 6時から7時半頃まで1時間半ほど斜面の登り降りとハーフスクワットを繰り返した。そこそこ採れたので今日はこれくらいで勘弁してやるかと山を降りた。マウンテンバイクだと帰りが速い。でも,もう,ブレーキを調整するか,ブレーキパッドを代えないとダメかも。レバーがハンドルバーに当ってしまっている。

P5166025

 今朝の山からの頂き物。ワラビとシオデ。

P5166027

 以前にも見たことのあるヒルが路面を這っていた。名前何といったかなぁ?ああ,コウガイビルだ。今回見たのは 15cm ほどの大きさ。しかし,地味な生き物だよなぁ。ヤマビルのように吸血ではないので許す(笑。

 落ち葉などが沢山へばりついてドロドロのマウンテンバイクを洗車して朝の運動終了。リムサイドも真っ黒だった。シャワー浴びて,朝飯食って出勤。

 今月末からの大学院の講義のスライドを吟味。前半を同僚が基礎的な話をして,後半はなでら男がクソ面倒な話をするという二部構成の講義。1回目のスライドは既に完成しているので,今日は2回目の分を考える。前半と被らないようにしたいのだが,若干被る部分は出てきそうだ。

 昼前に厄介な仕事を一つ片付ける。仕事が終わったのは1時に近かったので自宅飯にする。夜勤明けのなでら女房が爆睡中。

P5166028

 昼休みを使って読了。いや〜,読ませる!≧∇≦

P5166030

 まだ,赤いのが見えてないので,もう少し,..。

 午後は明日の講義の資料を作ったり,クイズのプリントを印刷したり,WebClass にアップしたりと,まあ,いろいろと。そして,大学院の講義の資料を作る。う〜ん,いきなり状態方程式から入ってみるかと。

20190516moon

 月齢 11.5  

2019年5月15日 (水曜日)

今日の運動と天気05/15/19

 起床は5時過ぎ。なんだか,最近寝覚めがスッキリしないなぁ。いつものように朝の一時を過ごす。まずは,チョビのゲロの後始末。ナイロンの紐をかじって飲み込んだようだ。変なもの食うなよなぁ(苦笑。

 今日も外に出る気になれずに,コーヒー飲みつつマッタリと朝の情報番組(情報というほど高尚なものではないけど)を眺めるなど。クロスケが小さな声で「ニャ〜〜〜!」というので,外に出してやる(笑。昨夜からの雨は上がったようだ。雨が降ったせいか,アスパラガスが数本生えてきている。まだ,何本かは食えそうだ。山ウドもそろそろ食うかな(笑。

20190515blueberry

 ブルーベリーの花が咲き誇っておる。今年も豊作かな?

P5155997

 この時季の雨上がりの緑は奇麗だねぇ。なんだか,ホッとする。

600

 クロスケ,そこにはカメラが入ってるんだってばぁ〜〜!(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ツールドヨークシャーの第2ステージ。集団をコフィディスとスカイ改めイネオスがコントロール。逃げ集団と1分前後の間隔を維持。今年の世界選手権のコースを一周だけ走る。カーブが多いし,細かいアップダウンは多いし,こりゃ,前評判通りにパンチャー系に有利なコースだな。

ーーー

 さて,今日は輪講の問題を解いたり,講義のスライド作ったり,別件の重要な仕事の構想練ったりと,地味に忙しいぞ。ということで,スッタモンダしているうちにお昼に。今日は,今夜夜勤のなでら女房と「お食事処 やまとや」へ。

P5156003

 チャーシュー麺を頂いた。久しぶり。美味し。ご馳走さまでした。学習機能が働いて,腹ぺこだったけど普通盛り(笑。

 一旦帰宅して,山菜採り用(?)のマウンテンバイクを軽く整備。

P5156004

 もうね,サスなんか要らないんだよ。空気圧は2気圧くらいにしておいたけど,そんなものだったかなぁ?まあ,跳ねるようなら少し現場で抜けばいいか。

P5156005

 昼休みに読了。う〜ん,やっぱり,京極夏彦は苦手だ。とにかく,文章が読み辛くて,スラスラと頭に入ってこない。もう,読むのは止めよう。

 午後からは輪講。今日は熱収支。シェルバランスを取って微分方程式を導出し,温度分布を計算する。その後,提出してもらった宿題プリントを番号順に揃える作業。う〜〜,面倒臭い。その後,重要別件に取り掛かる。なんとか,夕方までにおおよその構想を固める。

 昼は晴れのいい天気だったが,夕方から曇ってきて発雷。そして雨。しばらく待ったが,西の空の雲は切れているのに雨は止まない。仕方ないので雨の中,ママチャリをぶっ飛ばして帰宅。

2019年5月12日 (日曜日)

書籍

 読むスピードが全然追付かないスピードで本が増え続けている訳だが,最近届いたのが以下の二冊。

IMG 0445

 福島県いわき在住の,天体写真の撮影&画像処理技術で個人的に神と崇めている三本松さんの FB での推薦で購入したもの。iPhone に入っている SkySafari というアプリをもっと有効活用しようかと思い購入。実は,このアプリ専用のタブレットとかあるといいなぁと妄想しているところ。

IMG 0452

 今度のイベントのゲストライダーの著書。丹羽隆志氏のことは以前から知っていて,確か著書もあったはずと書棚を漁ってみたがなかった。で,ちょっと古い本だが,興味を惹かれる内容だったので,取り寄せてみた。八甲田から下北方面とか,やたらに懐かしい。北海道も走りに行きたいなぁ。今度のイベントのときにサインでもしてもらおうかな(笑。

2019年5月 2日 (木曜日)

土津神社で保科正之に出会う

 昔,散々自転車で走った道を走り,脇は散々走ったものの一度も立ち寄らなかった「土津(はにつ)神社」に行ってみた。

 ここは,二代将軍徳川秀忠の第四子,三代将軍家光の異母弟で,高遠藩藩主保科正光の養子であり,寛永二十年(1643)会津に封ぜられた会津松平家の祖である,保科正之公をご祭神とする神社である。

DSCF6790 1

 昔はかなりの規模だったらしいが(一説では東照宮に匹敵),戊辰戦争で壊滅したらしい。おのれ,薩長!

P5025638

DSCF6791 1

 まだ,見頃の桜が残っていた。

P5025640

 この辺りをご参照頂きたい。

P5025641

 本殿(なのかな?)

P5025642

 保科正之公の履歴を記した石柱

P5025664

 この写真だと大きさもわかる。

P5025643

 説明文(笑

P5025644

 石碑を支えているのは,石化した「ガメラ」(笑

P5025645

 解説文(笑

P5025646

 お参りする。

P5025647

 三葉葵のご紋

P5025652

 奥の院まで足を運んでみた。長い石畳の上り道。ちょいと息が上がった。汗ばんだ。

P5025654

P5025657

 東日本大震災で礎石が割れるなどの被害が出たらしいが,今は復旧している。

P5025658

 なんでも,遺言で猪苗代湖の見える場所に葬って欲しいと,..。

P5025663

 ギリギリで桜は間に合った感じ。

P5025665

 記念に御朱印を頂いた。

P5025669

 記念に,こんな書籍も買った。こういうのは,現地でなければ手に入らない。

 いいもの観たな。帰りは遅いランチでもと店を何軒か覗いたが,午後2時半過ぎても並んでいる現状にウンザリして,スカイバレーを通って帰米。雪解け水で,滝が凄い水量だった。

2019年4月26日 (金曜日)

今日の運動と天気04/26/19【平成最後の講義】

 起床は4時半。外はザーザー降りの雨。今日,明日は雨予報。揚げ句に低温で山沿いでは雪が降るかも知れないとか,..。弘前辺りでは,桜と雪のコラボが見られそうだ。ザーザー降りなので,外に出る気になれずに,..

P4265345

 ネコなんぞ撮ってお茶を濁す。朝一講義の準備をしながら。ここは削ろう,ここも削ろう,...ドンドン削ろう(笑。

P4265352

 大分快復したみたいだけど,まだ本調子ではないチョビ。クロスケが現在かなり弱った状態。

P4265351

 読了。段々と飽きてきたなぁ(苦笑。

 早めの朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後に軽くローラー23分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。低負荷でジワーッと汗を流す。おかずはフレッシュワロンヌ。やっぱり,ユイの壁は強烈だ。

ーーー

P4265354

 もう散ってしまった。儚いなぁ。

 朝一講義は化学熱力学。第一法則のところ。内部エネルギー,エンタルピーまで。90分をフルに使って,予定のところまでなんとか終わらせる。外の気温は低いのに教室の中はムワッと暑くて,お陰で汗だくになるなど。次回からは PowerPoint ファイルの導入を考えねば。これにて,「平成最後の講義」終了。

 そして,今日は「平成最後のプレミアムフライデー」(既に死語?)だ(笑。

 ずっと考え続けている問題を,学生と,ああでもないこうでもないと,..。簡単に解けるような気がしてたけど,意外に難しいのかな?そんなこんなで夕方になった。

 仕事帰りのなでら女房に拾ってもらって,そのまま「勝正」で夕食。瓶ビール一本と塩モツ煮込みと霙カツ。美味しゅうございました。

2019年4月12日 (金曜日)

今日の運動と天気04/12/19

 起床は4時過ぎ。う〜,もうここ数日は連日,クロスケとチョビの「8キロズネコ固め」を喰らって,もう,寝苦しくていかん。夢現つで何回か蹴飛ばしているんだが,その都度舞い戻ってくる始末。お陰で,朝起き出すときには入念な腰のストレッチが必要なほど。

DSCF6485 1

 外を見れば晴れている様子。明け方は天の川が見えたんだろうか?でも,さすがに朝一で講義があると星の写真撮りに出かけるモチベーションも今一つだしなぁ。まあ,晴れの日はまたある。

 今日もいつもの朝のルーティンこなして,コーヒー淹れて,朝一講義の予習を1時間ほど。時間が来たので,カメラぶら下げてママチャリを漕ぐ。

20190412train 1st

 今朝はいつものと違った場所から。米坂線下り始発列車坂町行き。背景に西吾妻山を添えて。

20190412nisiaduma

 これまた,いつもと違う場所からの西吾妻山と兜山

20190412nadera

 これも同様にいつもと違う場所からの斜平山

20190412higashi sora

 東の空

20190412kobusi

 幸い,花びらは変色しなかった様子

20190412kurosuke

 クロスケの庭散歩にも付き合う。写楽の大首絵を想像してしまうクロスケのポーズ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。やはり,脚が少し重い感じ。昨年のブエルタの第20ステージを観る。最後の登りでバルベルデが失速。総合2位から5位に転落。堅実な走りで首位を守ったサイモン・イェーツが初のグランツール制覇。でも,このブエルタから一月もせずに世界選手権でアルカンシェルを獲得したバルベルデ。38歳にして益々強くなっている感じ。

ーーー

 朝一講義は物理化学の化学熱力学。今日は初回なので,これからのスケジュールと教科書の説明,さらに熱力学の効用と限界,これから何度も出てくる基礎事項の説明など。古典力学のエネルギーの手前で時間切れ。その後,昨年,特殊事情で聴講していた学生の単位に関する事項を確認するなど。

P4124868

 昼は,久しぶり(?)に「米澤らぁけん」へ

P4124867

 醤油らぁめんを頂く。あっさりした優しい味。ご馳走さまでした。

 友人に貸す古い PowerBook G4 を自宅に取りに戻る。起動を確認する。起動はするようだ。そして,持って行こうと鞄に入れておいたのに,..忘れる辺りボケの始まりか?

P4124869

 昼休みの時間に読了。このシリーズも面白い。しかし,何度も書いているが,驚くべき筆力だ。

 午後からは,大学院の講義用のスライドの英語化を。面倒なので,叩き台の英文を作るのに,Google 翻訳を使っているのだが,これが結構まともな英文を返してくれるので,ビックリポン。以前,他の翻訳サイトを使ったことがあるのだが,とにかく使い物にならない英語モドキを返してくるので,イライラが講じてどうにもならなくなったものだ。今どきの Google 翻訳が侮れないことを認識した次第。ほとんど手直しなしで使える文章もあるのは助かるなぁ。

 6時過ぎに帰宅して,もう遅いだろうなと思いつつ,月を撮影してみると,..

20190412moon x2

 月面X が写った。予報では午後1時半ということだったが,最近の経験から予報よりも2〜3時間後の方がクッキリしていることが多く,それを期待したのだが見事に的中(?)。

より以前の記事一覧