2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2019年1月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気01/08/19【チビ受難の日&海鮮丼の日】

 起床は6時半。チビの運動会に強制覚醒されたのが4時過ぎ。う〜,どうすっかなぁ,起きようかなぁ,まだ眠いけどなぁ〜〜・・・ヌヌヌ・・でこの時間(笑。最近では結構な時間寝た感じ。6時間以上寝たもんね。もう,寝ているときにはチョビとチビに「ネコ固め」という寝技を掛けられていて,寝返りの度に跳ね飛ばすのだが,直ぐに戻ってきて「ネコ固め」の繰り返し。そのせいか,腰周りが今一つ重苦しい。

DSCF6125

 今朝も雪掻きの不要な朝。全く持って清々しい。このまま春になって,..(笑

DSCF6126

 西吾妻から兜山

20190108nadera2

 斜平山

P1083577

 忘れ物(笑

P1083579

 新聞読みを邪魔すべく虎視眈々のアカベェ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ジャパンカップを最後まで。しかし,古賀志の登りをあのスピードで登れるって凄いよなぁ。トルホークって,ぱっと見中学生くらいに見えるなぁ。

ーーー

 午前中は昨日の続きで宿題の解答例の作成作業。う〜ん,こんな面倒な計算問題を出してしまったのか,...(苦笑。まあ,何事も経験だ。

 なんとか昼までに計算までは終わって,チビを獣医に預けてきたなでら女房にピックアップされて,ランチに向かう。実は,昨日,なでら次女が知り合いのインスタを眺めて,耳寄りな情報を寄せてきたのだ。で,向かった先は,..

P1083587

 こんなところ。まさか,こんな場所にこんな寿司屋があったとは,..。ビックリポン!

 店に入るとカウンターに見知った方がいた。行方ご夫妻だった(笑。早速,おまかせランチ(海鮮丼)をお願いする。

P1083581

 こんな小皿というか小鉢が5品も付く。一皿食っちまった後で撮影(笑

P1083582

 これなど,銚子を一本頂いてしまおうかというメニュー。酒が呑みたくなるな(笑

P1083585

 で,海鮮丼!これは凄い!飯が足らずに具が余る感じ。

P1083584

 味噌汁。海老の頭をチューチュー啜った(笑。最後に,..

P1083586

 デザート。なんと金箔付き(笑。大変美味しゅうございました。これで税込み千円は安い!

 帰り道,途中で降ろしてもらって銀行と郵便局とコンビニで振り込み作業。八代さんの IBO の会費と寄付金,他は学会の年会費。そろそろ学会も整理するかなぁ。年間に6万位掛かっているような気がする。

 午後からは会議。今日は幸い短い時間で終了。本当に相談しなくてはいけない議題はほんの少しだと思われるけどね,..。

 その後も宿題の解答例の作成は続く。エクセルが相変わらずわけわからん。なんとか,グラフまで作って終了。

IMG 3175

 なでら女房から届いた受難後のチビの姿。まあ,こればかりは仕方ないんだよ。他の兄ちゃんたちも通った道(苦笑。まだ,麻酔が残っていて,朦朧としているようだ。

IMG 3178

 で,チョビが弟分を気遣っているらしい(笑

 6時半過ぎに,なでら女房から着電。車に乗り込み「一心太助」へ。今夜は,久しぶりに夜の日替わり定食がある日だ(笑。昼も夜も海鮮丼とは,..!

P1083589

 イカとマグロの丼らしい。

P1083590

 もう仕事も終えたので頂く(笑

P1083591

 身の厚いイカと,マグロのカマトロ,中落ちである。

P1083592

 こんな感じで頂いた。実に美味かった。ご馳走さまでした。

 という訳で,今日は海鮮丼の日だった(笑。

P1083597

 黄昏ているチビ。

P1083595

 そして,PixInsight のお勉強,..。

 ツウィンカメラ関連機材に,X-E1 用のグリップを導入してみた。

P1083593

P1083594

 グリップ部分は本来不要なので外して使う積もり。これでアルカスイスクランプに取り付けられる状態でバッテリー交換が可能になる。さらに,アルカスイスクランプにパノラマタイプのものを使えば,モザイクの角度なども自由にできそう。問題は縦構図だなぁ。このグリップの左手部分を噛ませればいいのだが,それではシャッターコントローラの端子が差し込めなくなる,...。取り付けるための架台を別途準備しないといけないのか?面倒だなぁ。L型の頑丈なアルミ金具とか作れないかな?あるいは,どこかで売ってないかね?

2019年1月 7日 (月曜日)

今日の運動と天気01/07/19【仕事始め】

 起床は6時。5時少し前にチビの大運動会&発情期のような雄叫びに叩き起こされる。まだ,眠いので横になっていたら二度寝。で,この時間。外を見ると昨夜は本当にうっすらと雪が「舞った」ようだ。和菓子の上に篩で振り掛けた和三盆のようにうっすらと白くなったコンクリート面が見える。景色もあまりパッとしないし,身体が起き出してないので動きたくない。なでら女房にゴミ出しを命じられて袋二つぶら下げて外に出る。今日から収集が始まるので,えらく沢山の袋が既に出ていた。こういうの見ると,今年も始まったなという感じがする。でも,今年も残すところあと 358 日(笑

P1073573

 上空に雪雲が掛かり,雪が舞っているが,南の方は雲が切れて日が差しているので,こんな不思議な空の色合いになる。

IMG 9890

 そういや,チビの「玉抜きの儀式」が8日(明日)に決定した。もうすっかり大きくなって,今では4キロを越えたので。保護したのが8月末だったから,そこからで4ヶ月で体重は約3倍になっている。

 なでら女房も早く出るのでそそくさと朝飯,..

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。出だしは脚が重く,ケイデンスが上がらず。20分過ぎた辺りからようやく汗が流れて脚が回り始める。が,やはり今一つ。今日は適当に切り上げよう。我らワールドサイクルロードレース観戦塾での砂田カメラマンとサッシャと栗村さんとの掛け合いをニヤニヤしながら眺めてから,昨年のジャパンカップを観戦。古賀志の登りとか懐かしく眺めた。それにしても,今度レースの解説に砂田さんと浅田さんとか呼んでくれないかなぁ。あ,砂田さんはレース時は現地でバイクカメラマンやってるから無理か。この二人なら,本当に面白い解説が聴けそうな気がする。それにしても,砂田さんが,ヨーロッパでサイクルフォトグラファーとしての活動を始めてから,初めてカメラマンとしてカメラバイクに乗るまでに17年かかっているという話には驚いた。サイクルフォトグラファーの世界に単身飛び込んで,異文化の中で悪戦苦闘して,現在の自分の居場所を獲得した砂田さんだからこその解説が聴きたいものだ。

ーーー

P1073575

 出勤時の青空。このまま春になってもいいぞ!(笑

 歩いていると,たまたまご近所に住む知り合いの他学科の先生とお会いして,四方山話をしつつ職場までご一緒した(なんだか,最近,このパターンが多いな)。訊けば,来年,3月で「卒業」とのこと。他にも,同様に来年度一杯で(来年3月に)卒業の先生方(知っている方々)が結構おられる様子。そうかぁ,皆歳取ったなぁ。『月日は百代の過客にして,行きかふ年も又旅人也』なんて言葉が頭をよぎる。退職後は,雪の米沢には住みたくないなぁとのこと。まあ,気持ちはわからんでもない。でも,大型の除雪機と雪下ろし不要の重構造の家屋および車庫とどこにでも雪が飛ばせる広い土地があれば,それほど苦ではないと思うのだが。話は変わるが,折角,建築学科なんてものが出来たんだから,豪雪地帯の家の設計のモデルケースだったり,街のデザイン(利雪とか含めて)なんてものを提案,発信してもらいたいものだ。

 午前中はずっと,昨年末の講義で出した宿題の解答例のファイルを作成。う〜む,式の入力とか死ぬほど面倒だ(死なないけど:笑。途中で嫌になったので,気分転換に生協に赴き,定期購読雑誌と文庫とボトルコーヒーを購入。その後も作業は続き,結局昼飯を食いそびれるなど。2時頃にコンビニに行ってカップ麺とおにぎりを買ってきて,昼飯をそれで済ませる。今日は荷物も届くので早く帰るために,セッセと作業。

 昨年末の山形での講義の出席クイズの揃え直しとか,宿題の解答例とか,演習の試験問題とか諸々の小さな仕事をおおよそ終わらせたのは夕方5時。やれやれ,疲れた。今日はリハビリということで早めに帰宅しよう。

 ということで,5時半頃に帰宅したが,既に遅し。ゆうパックは5時までが再配達の申し込み期限らしい。でも,それって現代の生活にマッチしてないんじゃないのか?

 リビングのテーブル周りの雑誌とか書籍を片付けて,積み上がった本やら雑誌やら小物やらの隙間に入り込んでいる,綿ぼこりと猫の毛を掃除機で吸い取って,少しだけ身綺麗に。GPV 予報では9時頃までは晴れそうだったので,軽くテスト撮影をしたかったのだが,なでら女房が帰ってこないし,空も曇っているし,..で断念。晩飯時に一杯やって,天文ガイドの「星雲星団撮影に挑戦」なんて特集を眺めていた。カーテンの隙間から外を見たら,..あれ?星が見えている?ということで,自宅前の道路からちょっとだけ。

20190107win tri

 冬の大三角。うっすらとした雲が一見分子雲のごとくたなびいている。でも,準備を含めてわずか数分で撮影できる,こういう写真がなんだかホッとする今日この頃(笑。別にバーナードループなんて出てなくてもいいし,出てもうっすらとでいいんじゃないのか?肉眼で見えてないんだしね。

 ちょっとアマゾンのサイトを眺めていたら,目に付いた本があったので Kindle版を購入。

P1073576

 山での怪異現象を色々とまとめた本の第三弾だ。このシリーズは結構好き。さて11時だ。寝るかね。

2019年1月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気01/06/19【部分日食】

 起床は4時半頃。雪は止んでいるようだが,昨日の夕方に比べて + 17cm ほど。5時頃に除雪車が来た。

P1063556

 読了。まさに竜頭蛇尾。だったら,このアプリはなんの意味があったんだ?最初の期待が大きく裏切られた作品。

 6時前にカメラぶら下げて,外に出たが,今日の除雪のオペレータは,そこそこの技量だった様子(苦笑。

DSC2521

 始発列車。今日は部分日食があるので新月。金星も見えず。

DSC2526

 道の両側は仕方がないが,路面は薄皮一枚残しての除雪である。

DSC2527

 ここも道が狭くなってきた。

 7時頃から雪掻きを始める。

P1063562

 小一時間掛けて奇麗にする。うむ,快感!(笑

 8時半頃に高畠の山喜に向かってゴー。9時少し前に着く。なんと,ポールポジションゲット!(笑 不思議に客が少ない。正月の中休み状態か?

P1063567

P1063564

 今日は日本海藻塩ラーメンを頂く。少しスープが薄味なのが気になったが,美味しゅうございました。

P1063565

 ご馳走さまでした。

 帰宅してウダウダしてると,あれ?雪の降る空から日差しが,..。試しにフィルター組み合わせて撮ってみると,..

DSCF6115

 まあ,一応の証拠として,..。部分日食である。これが最大食分の頃の 10時 15分ごろ。コンデジでも撮ってみると,..

P1063569

 取り合えず,わかる(笑

DSCF6120 1

 11時10分ごろ。ほぼ終わりに近い。

ーーー

 午後からローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は,「Real」で 2018 のジロの最終週の様子を裏側から捕えたもの。第19ステージの残り 80km からのフルームの単独アタック。首位と3分差をひっくり返した奇跡のステージ。う〜,観たいなぁ。

ーーー

 その後は,風呂浸かりながらビール呑んだり本読んだり,..。その後は,PixInsight のマニュアルを YouTube で観る。う〜ん,恐ろしいほどに高機能で,それ故に項目がべらぼうに多い感じ。取り合えず,ビデオで概要をつかんで,それと平行して「Inside PixInsight」を読んで行こうかと。少しずつ,ソフトの概要を掴めつつある。

P1073574

 これが Inside PixInsight の表紙。いや〜,そもそも,天体写真の基本的な処理フローってのがわかってないし,全くのど素人の世界を英語のテキストで読むってのはほぼ無理に近い。多分,これが日本語の書物でも最初は何が何だかわからんだろうな。

IMG 9887 IMG 9891

 函ネコ2題!チョビは少し箱が小さ過ぎないか?(笑

2018年12月27日 (木曜日)

今日の運動と天気12/27/18【業務終了】

 起床は3時前。昨日は夕方から呑んでいたら,寝落ちした次第。目が冴えてきたので,ちょいと読書など。

PC273435

 読了。いや〜,このシリーズもドンドン面白くなるなぁ。そういや,3年前の今日はこのシリーズの6巻目を読了したらしい(笑。

 4時半頃に眠くなってウトウトしたら6時少し前だった。活動開始。さて,星と月は,...見えんがね。幸い雪は降らなかったようだ。しかし,今夜から「今期最強の寒波」が来るらしく,雪情報によれば明日の朝までに 20cm ほどは積もるようだ。ようやく,いつもの景色になるのか。ならなくても別に構わないんだけどね(笑。

 今日は朝からと昼過ぎから面倒な説明会があってほぼ一日拘束。やれやれだ。中間の空き時間に論文の最終原稿をアップロードする積もり。カラーのグラフを白黒でも判別付くようにしろという要求に応えるのが面倒臭い。

PC273437

 なでら女房の新聞読みを邪魔するミミ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。いよいよ,最終ステージがシャンゼリゼに入るところ。

ーーー

 朝一から説明会。終われば昼前。難儀なこった。お昼はどうしようかと少し考えて,「山大前やまとや」へ。

PC273438

 野菜炒め中華を頂いた。やっぱり,なんだか,少し味が変わったような気がする。以前ほど塩辛さを感じないし。でも,あの強烈な塩辛さの中に味とコクがあったような気もするなぁ。なので,たまにしか食えなかった訳だが(笑。

 午後からの説明会までの間に論文ファイルを手直しする。図中の曲線に全て→と凡例を入れた。多少見難くなるが仕方ないだろう。で,アップロード。これで終了だ。

 午後からも説明会。拷問みたいな2時間強。終われば,既に5時に近い。外は雪がコンコンと降り始めた。明日の朝まで 30cm くらい?本当か?

 業務も今日でお終い。明日から冬期休暇(冬眠?)に入る。雪掻きに明け暮れる休日になりそうな予感もあるが,..。日本海側の人間は,人生のかなりの時間,雪いじりで無駄にしているような気がする。やはり,退職後は太平洋側かなぁ。でも,なんとなく冬の晴れ間が多いくらいしか,いいところが思い付かなかったり(苦笑。なでら男は,どうやら振れ幅の大きい景色が見られる土地が好きなようだ(苦笑。

PC273443

 帰宅後,雪が,..どんどこと,..

PC273446

 そして,窓雪,...。寒波の時は,「窓雪三日」というのが米沢ではよく口にされる。こうして窓に雪が貼り付くほどの荒れた天気も三日続けば回復するというもの。でも,たしか何年か前に窓雪五日(あるいはそれ以上)の経験もあり。今回もどうなることやら,..。明日の朝が思いやられる(苦笑

2018年12月23日 (日曜日)

今日の運動と天気12/23/18【平成最後の天皇誕生日】

 起床は6時過ぎ。軽いアルデヒド症候群なり。楽しくて,つい呑み過ぎた。今日は実家に行こうかと思っていたけど,どうも調子が悪いので明日に延期。外は小雨が降っていて,外に出る気にもならない。

 という訳で,午前中はウダウダと過ごして,本を読みつつ,ウツラウツラと,..。アルデヒド症候群から立ち直ると,猛烈にお腹が空いてきて,..

PC233391

 ここに来た!

PC233389

 醤油ちゃーしゅー麺の大盛を頂いた。あっさりしたコクのあるスープが極細麺に絡んで実に美味い!ご馳走さまでした。

 本屋に立ち寄り,雑誌と本を一冊ずつ購入。午後からはゴロゴロしてテレビを眺めているとやがて夕方に,..。そういや,秋田の花輪線の沿線沿いを歩くという面白そうな番組を観た。これ,マウンテンバイクとかツーリング車でテント積んで走ったら面白そうだなぁなどと妄想(笑。

ーーー

 晩飯前のローラー63分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。個人 TT はいよいよ総合トップテンがスタート。あと40分ほどで決着が付く。

ーーー

PC233392

 読了。買うスピードが読むスピードを凌駕しておる。読むのが一人なのに,面白そうな小説を書く人間が多過ぎる(笑。

 平成最後の天皇誕生日ということでニュース番組などで今上陛下のご会見の様子が流れた。国民の象徴としてのお立場の切なさのようなものも感じられた。譲位後は本当にお心健やかにお過ごし頂きたいものだ。

 夜は軽く呑んだら,あっという間に,..(笑。

2018年12月 8日 (土曜日)

久しぶりの完全休養

 起床は5時。外は雨が上がっているようだ。てっきり白くなっているかと思ったが,斜平山の上半分がうっすらと白くなった程度のようだ。ネコのトイレ掃除などを済ませて,久しぶりに NHK の「小さな旅」を眺める。昭和21年に大山の麓に入植した人たちの物語。6時少し前にカメラぶら下げ,外に出る。いとおかし(笑。

DSC2031

 金星は出てくれたが,列車がピンボケに,...。なんてこったい,..。

PC083253

 チラホラと白いものがちらついていたが,こんな程度。

20181208nadera

DSCF5984 1

 上半分がうっすらと白く,..。それにしても,この防雪柵。景色は見えないし,多分,除雪もやり辛い。メリットとデメリットを考えればデメリットが多いように感じるが,..。

 帰宅して,朝飯はなさそうなので,..

PC083255

 ガッキーに触発されて,こんなことを始める(笑

PC083257

 うむ,美味い!(笑

PC083258

 食い終えたあとは,奇麗に洗って,次回に備える!(笑

 なでら女房となでら次女は矯正歯科に行って,その後,車屋とかメガネ屋だとか。こちらは留守番で,まずは,ブルーベリーの木の雪囲いをする。雪囲いといっても,杭を打って,それにまとめて縛りつけるような感じだが。

PC083259

 作業中に見つけた。モズのハヤニエみたいなものか?(笑

 山の感じが良かったので,もう一度撮りに出る。

20181208nadera2

20181208nadera3

20181208nadera1

 今夜降ったら来年まで消えない雪になるかな〜・・。

PC083261

 読了。う〜む,秀逸なものと今一つのものと玉石混交。でも,まあ,平均以上ではあるかも。

 昼過ぎに昼飯に出る。高畠まで出かけて,山喜に行ってみれば駐車場満車。1時過ぎなのに。なので,愛菜館でリンゴ買ってから,志づ美へ。こちらはちょうど空いていた頃で入れた。

PC083263

 今日はタンメンとチャーハンを頂いた。でも,タンメンって,どういうものかわかってないので,これが美味いのかそれほどでもないのかよくわからん。

 帰りは本屋に立ち寄って,本やら雑誌やら,来年から iPhone のカレンダーと併用しようかと考えているスケジュール帳などを買ってから帰る。帰宅して,本など読みつつ,..昼寝。いや〜,いい休日だ。

2018年11月23日 (金曜日)

今日の運動と天気11/23/18【新嘗祭,初雪】

 起床は7時過ぎ。いや〜,よく寝た。外を見ると,..

PB233108

 初雪だ。雨は夜更け過ぎに雪へと変わったらしい,..。さいでんなぁ〜・・ほうでんなぁ〜〜・・(。。)☆\(vv;;)

 ネコのトイレ掃除やら,コーヒーを淹れたり,朝飯の仕度をしたり,..。

PB233112

 此奴は,オレの膝を寝床と思っているようだ(苦笑

PB233113

 これも古本でゲット。かなりの長編。そして,この時代(20年前)は活字が小さい(苦笑

ーーー

 昼飯前にローラー85分,38km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。これ以上の時間になると,汗の始末が大変で,..。昔,よく3時間 100km とかやってたけど,あの当時は汗はどうやっていたのか,..。第14ステージを最後まで。最後のジャラベール山で抜け出したフレイレが逃げ切った。アラフィリップが2位。なんと,サガンが4位だかに入る。こいつは,本当に凄い。

ーーー

 1時前に一人で「米澤らぁけん」へ。なでら女房は夜勤明けで爆睡中なり。

PB233115

 醤油らぁめんを頂く。あっさりスープと縮れ麺の組み合わせがいい。ご馳走さまでした。あ,開店一周年キャンペーンで大盛り無料(笑。

PB233117

 戻る途中で交通規制にぶつかる。今日は,山新杯ベーダー駅伝だったようだ。白布温泉まで行ったらしい。雪はどうだったんだろうか?ゴール前のデッドヒート。

PB233121

 ゴール直前

PB233122

 お疲れさま!

 この後,本屋に行くと,..

IMG 9705

 2巻目発見。特装版を買って,ふくまるのアイテムゲット!(笑

PB233123

 さらに,これ!100巻目とは感慨深い。実は,大学生の頃から買い出したもの。40周年記念とか。ちょうど,大学入った頃かな。

 帰宅して,まったり,..。今日は完全にオフの生活をする積もり。読書して,ウトウトして,..。ああ,ストレスが消えて行く。

PB233125

 なぜか,毛布から脚と尻尾が,..(笑

PB233126

 ミミとふくまるのツーショット!(笑

2018年11月21日 (水曜日)

今日の運動と天気11/21/18

 2時頃に覚醒して,月を撮ってから二度寝(笑

20181121moon

 2時頃撮影した月齢 13 程の月

 二度寝からの起床は6時少し前。あちゃ〜,やってもうた。4時に起きて仕事する積もりだったのに,痛恨の二度寝。この2時間弱は結構でかい。外を見れば,お,赤くなっているじゃないか。仕事している場合じゃないな(爆:笑。

DSC1821 1

 米坂線始発下りと金星

PB213075 

 あ,そうそう,谷甲州氏の作品が読みたくなって,古本で購入した文庫。なかなか面白い。

PB213080

 クロスケの庭散歩に付き合う。ん?なにか?(笑

PB213097

 凍ってますね!

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,脚が重くてケイデンスが上がらない。で,14ステージは続く。どうやら32人の逃げグループが容認されたようで逃げ切り濃厚。最後の3キロで平均 10% のジャラベール山をトップで駆け上がるのは誰だ?

ーーー

 午前中は雑誌会。またしても,訳のわからない話を聴かされる。読んだ論文の内容に関して質問してもまともな答えは返ってこないし,..。これじゃ,全くの時間の無駄だなぁ。座学による知識を実際の現象をイメージするのに使えているかどうかが問題なんだけど。そうしたことが如何にできていないかを身をもって知ってもらうための体験学習的な時間と位置付けるべきなのか。まあ,長い目で見るしかないのかも知れない。昔は,なでら男も,..いやいや,もう少しできたはずだ(笑。

 午後一で演習があるので,問題の印刷やら,一度解答してみるとかで,外に出る時間もなくなり昼はコンビニ飯に。12時45分から2時頃まで演習。あ,いや,正確には演習ではなくて問題の解説を1時間とちょっと。そもそも講義を履修していない学生が演習を受講するっておかしいよなぁ。講義の内容を前提にした問題なんだから,解ける訳がない。参考書を教えて下さいって言われても,短期間であんな面倒な内容が理解できるとも思えない。狂ったカリキュラムだなぁと思う。その犠牲者は学生なんだけどね。

 そういえば,通勤路にあるトチノキだが,いつまでも葉の散らない枝がある。

IMG 9694

 これである。例年,この場所が残る。どうも,外灯に近い位置にあることが原因ではないかと考えているのだが,どうなんだろう?

 明日は米沢では金曜日の時間割で,小白川では木曜日の時間割のまま講義が進行する。結果,米沢で朝一で講義をしてから,急ぎ山形に移動してまた講義をしなければならない。山形での講義のことを忘れて,こういうことを決められると非常に迷惑だ。事務も運営サイドも,お粗末の誹りを免れないのではないかと(苦笑。お陰で,準備に忙殺された。帰宅はクタクタ状態で8時過ぎ。それにしても,弱くなったなぁ。昔は,こんなスケジュールは屁でもなかったけどね(苦笑。

DSC1828

 帰宅してしばらくしたら雲が切れて月が見えた,月齢 13.8 くらい。

2018年11月19日 (月曜日)

今日の運動と天気11/19/18

 起床は6時過ぎ。昨夜は11時頃に寝落ちから覚醒して,その後1時頃までウダウダと読書。

PB193051

 読了。このシリーズもかなり面白い。それにしても,..よく書くなぁ(苦笑。

 2時頃に二度寝して6時過ぎまで。なんだか,怠い,眠い,..。これは身体を動かして汗を流さねば。2日間汗を流してないし,..。外は少し雨が降った様子。でも,もう,晴れ間も覗いている。今日の予報は曇り時々雨みたいだけど,..。

PB193056

 気が付かなかったけど,ヤブランがこんなにあった。来年はよく見ておこう。

PB193058

 クロスケの日課の庭散歩に付き合う。

PB193060

 クロスケのストレッチ(笑。猫背矯正か?(。。)☆\(vv;;)

ーーー

 朝飯後にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。13ステージ終了。サガンがデマールとクリストフとのスプリント勝負を制した。これで今大会ステージ3勝目。もう,マイヨベール争いはほぼ決まった。他の有力スプリンターがアルプス三連戦でタイムアウトとかリタイアでほぼ姿を消してしまっているし。14ステージの最初の部分を見た辺りで終了。

ーーー

PB193062

 斜平山は,白くなるのを待つばかりと言った感じ。

 午前中に,明後日の演習の問題を作る。いろいろ考えたけど,昨年の演習問題のいいところは残して,新たに問題を入れ替えるというスタイル。その後,今週の木曜日の講義の準備を始めたが,なかなか悩ましい。1年生相手にどこまで話すべきなのかが判然としない。う〜ん,七面倒臭い概念みたいなものよりも,実務的な計算問題を解説した方がいいのかもなぁ。計算できることがわかった上で,その中身に思いを馳せる,..なんてことがあるんだろうか?(苦笑 なんだか,推理小説の犯人を知ってから筋を追っかけるという感じ(苦笑。

 なんてことをウニャウニャと考えているうちに昼になった。さて,ランチはどうしたものか,..。自宅飯かなぁとママチャリ走らせていると途中で気が変わり方向転換。お堀端の「やまとや」に向かう。ちょっと混んでいたので結構待たされて,..

PB193066

 チャーシュー麺にありつく。ご馳走さまでした。

 外に出ると来るときには晴れていたのに,結構な雨降り。まるっきり,冬の天気だ。仕方なく自宅までママチャリ飛ばして,服が乾いた頃に徒歩で職場へ。

PB193067

 落葉松が奇麗だけど,落ち葉が酷い,..(苦笑

 午後もずっと講義資料作り。些か辛い。夕方6時過ぎたので一旦帰宅。6時半過ぎになでら女房に駅まで送ってもらう。今日は大学の学部時代の研究室の2年先輩(卒研生のときの修士2年の先輩)が来るので一杯やろうということに。駅の近くの居酒屋風の「成ル」というお店で2時間半ほどバカ話と世を憂う話で杯を酌み交わした。来年から,学部の学生たちにご自身の経験を何回かに渡って話してもらうという計画なんだが,巧く事が進めばいいけど。9時半頃になでら女房に迎えに来てもらってコンビニ経由で帰宅。

IMG 9685

 (肉の串焼きも食べたけど)終盤はさすがにもたれてきて,ヘルシーにこんなものを食いつつホッピーを頂くなど(笑

20181119moon

 最初の帰宅した6時半頃に月が見えていたので急いで撮影したもの。月齢 11.7 くらい。

2018年11月 6日 (火曜日)

今日の運動と天気11/06/18

 起床は5時過ぎ。外は雲多めながら,まだ降りそうにもない。今日の予報は雨。なでら女房は夜勤で不在。なので,朝飯の仕度も含めて全てなでら男がやらんといかん。う〜む,年寄りの一人暮らしは厳しいのぉ(苦笑。ネコのトイレ掃除して,自分もトイレに入って,出てきてみれば,新しいネコのウ○コが,..(怒。此奴ら,トイレを奇麗にすると決まって何匹かがするんだよね。ネコってのは,意外に清潔好きなのかも知れん。なんだかんだバタバタしているのに,クロスケが足下で「ナ〜〜〜ゴ!」と小さな声で朝のお散歩要求。クッソ〜,ちょっと待ってろ!

PB062919

 クロスケ,定例の朝の庭の見回り中!異常ないかね?

PB062913

 コブシの樹からの落葉

PB062912

 そして,あっという間に丸坊主

PB062916

 久しぶりに登場のゲンノショウコ

DSCF5620 1

 うっすらガスの掛かった斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー51分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 70rpm 前後で。始めてしばらくして猛烈な胃痛に襲われる。いつもの奴だけど,ローラー中に起こるのは珍しい。脂汗が出るほどの痛みでサドルの上で呻き声を上げて我慢する。しばらくするとようやく落ち着いた。そしたら,途中ハンガーノックのような眠さに襲われて全く距離延びず。どっか悪いんだろうか?(悪いんだよ!)(笑。第12ステージの最初の超級の登りの途中で終了。なにしろ,登りの距離が 24km もあるのだ。プロでも1時間以上掛かる。

ーーー

 午前中は書類出したり,生協に雑誌取りに行ったり,明後日の講義の資料をせっせと作ったり,..

IMG 9632

IMG 9628

 生協に行く途中で眺めた構内の銀杏2本。銀杏って,色付く時季の個体差が大きいのかな?他にも何本かあるが緑色のまま。

 昼は降り出した雨の中をママチャリ飛ばして自宅飯。夜勤明けのなでら女房爆睡中でピクリともせず。生きてるんだろうな?(爆

PB062925

 職場に戻る途中にあるモミジ。目で見ると雨の中ではややくすんで見えるものの,写真だと奇麗な赤になる。

 午後からは夕方の講義の準備。そして,2時半から会議。4時前に途中退席して講義へ。が,たった一人の受講者が来なかった。こっちだって暇じゃない。準備にも時間が掛かっている。やる気がないなら最初から受講は取りやめてもらいたいものだ。5時半頃から今月半ばの推薦入試関連の打ち合わせ。終わったら6時だ。なんだか,午後一杯非生産的な時間を過ごしたような気分。7時前まで明後日の講義資料の作成作業。

 夜勤明けだけど,なんだかミーティングとかで職場に行っていたなでら女房に拾ってもらって,本屋経由で帰宅。谷甲州氏の著作を見つけたので購入。

IMG 9633

 こういう本を読むと冬山にも登ってみたいと思うんだよねぇ。まだ,精々雪の里山程度しか行ったことないけど,..。

 一杯やったあとも資料作りを継続。ほぼ完成したが,時間配分が目茶苦茶になりそうだ。明日は卒研の中間発表やら会議で時間が取れそうもないんだよねぇ。

より以前の記事一覧