2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2019年3月17日 (日曜日)

今日の運動と天気03/17/19

 起床は5時半。寝返りが出来ない寝苦しさに目覚めてみれば,..

IMG 0175

 3匹にネコ固めをくらっていた(笑

 適当に日々の朝の業務をこなしてから,カメラぶら下げていつもの奴を撮りに行く。

20190327train 1st

 米坂線下り始発列車

20190317kabutoyama

 兜山

20190317nadera

 少し赤っぽくなった斜平山

20190317nishiaduma

 西吾妻山方面。田んぼに雪は全くなくなった。

DSCF6405 1

 帰ってきてクロスケの散歩に付き合う。

DSCF6406 1

 クロスケパパもやってくる。

DSCF6408

 雪の消えた庭に来た鳥。窓から眺めたチョビが,小さな声で「ニャッ,ニャッ,・・」と言っていた。

 8時半頃になでら女房と高畠に向かってゴー。向かったのはいつものように「山喜」。気候が良くなってきたせいか,客足が伸びているようだ(笑。

P3174521

 日本海藻塩ラーメンの大盛りを頂いた。美味し!

P3174523

 ご馳走さまでした。

 帰宅して,ず〜〜〜っと読書。

P3174524

 読了。いや〜,書くなぁ。これだけの筆力があれば,...あ,論文とは違うだろうけど(笑。

 午後3時半にはなでら女房は夜勤仕事に向かっていった。5時前にコンビニで晩飯と明日の朝飯を買いだして,晩飯の後で,..

ーーー

 一杯やるためのローラー77分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。パリ〜ニースの第7ステージ。今回大会のクイーンステージで,最後は距離 14km, 平均勾配 7% ほどの山岳の登りゴール。38名の逃げ集団とプロトンとのタイム差は6分以上。解説の栗村さんも,「こりゃ,逃げ切り確定ですね」と,しかも,「今日はサイモンがドカ〜〜ンと飛び出して勝ちますね」と。で,蓋を開ければ,逃げの4名の中にサイモン・イェーツは入っていたものの,その中の4位と大外れ。やはり,この人が勝つと言った選手は負けるか落車で消えていく運命らしい(爆。勝ったのは,エディケーションファーストのマルチネス。22歳の新鋭。しかし,コンロビアからは次から次へと素晴らしい自転車選手が出てくるなぁ。若手では,ミゲル・アンヘル・ロペスやベルナル,今回のマルティネス,ソレル,ガビリア,などなど。

ーーー

 シャワー浴びて,一杯やって休日終了。

P3174529

 呑みながらテレビ眺めていたら,十津川警部シリーズのドラマにフラワー長井線とか,赤湯駅とかが出て来た。今年2月のロケらしい。中に,駅でない場所で列車を止めて,そこから逃げ出すシーンがあったが,例年の積雪量だと雪が深くて走れなかっただろうなと思ったり。監督は,村山市出身の村川透氏だったらしい。

P3174533

 高橋秀樹と高田純次が見送るフラワー長井線。

2019年2月26日 (火曜日)

今日の運動と天気02/26/19【休暇】

 起床は5時半頃。さ〜て,活動しますかね。

DSC3429

 朝の月。月齢 21 くらい。下弦少しだけ前。

DSC3436 1

 下り始発列車。月を添えて。

DSC3441

 今朝もパール遮断機(笑

DSC3444

 この時季の景色とは思えない。一体,これだけ雪が少ないのは何年振りだろう?

DSCF6285 2

 クロスケの朝散歩に付き合う。

DSCF6292 1

 よっこらしょ,..っと。

DSCF6294 1

 置物になってみた(笑

DSCF6288 1

 なでこける斜平山。カリカリな感じにしてみた。

ーーー

 昼飯前にローラー90分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アンダルシアの第2ステージ。登り(といっても2%程度)ゴールスプリントを制したのは,トレンティンだった。サイクルフォトグラファーの辻啓氏の話もなかなか面白い。

ーーー

 昼になったのでなでら次女を乗せて,「大門寿司」へ。

P2264260

 今日は握りのランチを予約してみた。これにデザートが付いて,驚きの税込み 1080 円なり!美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

P2264270

 帰り道に「トトロの樹」に立ち寄ってみた。顔の部分担当の広葉樹が落葉状態なので,なんとも締まらない姿だった(苦笑。

P2264271

 帰り道の斜平山のなでこけ状態

 午後からは,雨漏りしていた車庫の修理などを。金属腐食で屋根の鉄板に穴が開いている状態なので,どうしようかと考えたのだが,水中ボンドで塞いでみた。どうなるかは,後日。

 本を読んだり,昼寝したり,..。それにしてもいい天気だ。

 夕方になって,今夜は晴れるのか?という期待は暗くなると裏切られて,ドン曇りに,..。仕方ないので,一杯やって早めに寝る。

P2264277

 久しぶりにクロスケパパのだらしのない寝姿でも(笑。

P2274279

 読了。種明かしの話は,昔からよく言われている話だね。いや〜,面白かった。

P2274282

 シリーズ完結。それにしても,よく書く。

2019年2月18日 (月曜日)

今日の運動と天気02/18/19

 起床は5時少し前。外は曇っているようだが降ってはいない。昨夜はほんのうっすらと雪が舞った様子。朝の天気予報では,今週はかなり気温が上がるようで,このまま一気に春へと突入する予感。今年は雪下ろしはしなくていい感じになってきた。一方で,雪が少なくて斜平山歩きになかなか出かける気になれないのがなんともかんとも,..。愛宕神社,羽山神社の初詣でもしていないなぁ(苦笑。ネコのトイレ掃除などを済ませて,コーヒー淹れて,ボケーッと NHK ニュースなど眺めていると,

P2184139

 屋久島でのサイクリングイベントのニュースが流れた。最長 100km のコースだとか。屋久島は一度行ってみたいな。縄文杉に直に触ってみたいなぁ。

 ほんの少し雪が舞っている中を,今朝もカメラぶら下げて始発列車を眺めに行く。最早,朝のお勤めと化している(笑。少し雲が切れて空が明るくなっているので,今朝は田んぼの雪を踏みしめつつ,少しだけ線路に近づいてみた。長靴が雪の中に 10 cm 位は潜るので,結構な歩行負荷である。ボスボスと歩いていたら汗ばんできたほど。

DSC3230

 今朝の始発列車。乗客は1名だけ。段々と明るくなってきて,ISO 感度を下げても十分写るようになってきた。今度はもう少し近づいてみるかな。

DSC3234 1

 朝6時過ぎの斜平山。

P2184141

 帰宅して,クロスケの庭散歩に付き合う。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 82rpm で。とうとうツアーダウンアンダーの最終ステージの第6ステージ。ウィランガヒルへの登りゴールステージ。このステージは過去5年連続でリッチー・ポートが制している。6連覇はあるのか?第5ステージで落車したベビンはなんとか出走できた様子。脇腹の打撲と右ひじと膝の裂傷とか。そして,ゴース前スプリントのサガンの番手争いで,一人の選手にガッツリ頭突きを食らわせていたユワンは結局降格で初のワールドツアーでの勝利は消えてしまった。レースはデヘントを含む7人の逃げ集団がプロトンに3分ほどの差をつけて先行している状態。

ーーー

 午前中は,ちょっとした調べものをしていた。過冷却に関してである。なにやら,いろいろと情報を漁っていると,食品の冷凍保存の分野で結構検討されているようだ。曰く,過冷却凍結すると解凍しても味が落ちない,ドリップが少ない,などなど。が,再現性よく過冷却状態を創り出すのがやはり難しいらしい。これはあと2〜3年くらい遊べそうなテーマかも知れない。

 今日は夜勤のなでら女房に連れられて,昼は「お食事処 やまとや」へ。

P2184143

 市内に3軒ある「やまとや」の中では一番美味いのではないかと思うのだが,..。

P2184144

 ものすごく腹ぺこだったので中華大盛りにした。が,やはり,後半になって若干の後悔が,..(学習能力なし:苦笑。なでら女房は焼きそば。味見させてもらったところ,中華麺を使った焼きそばで,これがなかなか美味かった。次回は食ってみるかな。

P2184147

 ご馳走さまでした。なんだかんだでほぼ汁完に近い状態(笑

 自宅に戻って,コーヒー飲んで,本など読んで過ごす昼休み。なでら女房は夜勤に備えて昼寝。

P2184148

 現在進行中。いつものことながら,翻訳物は読み辛い。お国柄なのか,あってもなくても大筋に関係のないエピソードが山ほど出てくる。そして,それを読まされるのが辛い,..(苦笑。

P2184149

 まるで,3月半ばの景色。今日の最高気温が6℃,明日は9℃らしい。

 午後からは,卒研要旨の差し替えのために諸々検討。ったく,基本的なことをきちんとやっていないので,出てきたデータの信頼性が今一つだ。全てのことに対して指示など出せないし,付きっきりで実験などできる訳もないのだから,もう少ししっかりと考えて貰えると有り難いのだが,..(苦笑。まあ,これからの成長に期待しよう(笑。でも,もう少しきちんと条件を押さえておけば,こんな簡単なシステムでもそれなりのデータは取れそうなことがわかったのは収穫かも。ま,明日はみんな頑張って頂戴。

DSC3239

 今宵も月が奇麗だ。月齢 13.5 くらいか。明日の日付変更線を越えてすぐが今年最大の月(スーパームーン)らしいが,天気予報によれば絶望(苦笑。なので,今夜撮っておいた次第。

 帰宅して,月を撮って,一杯やって寝落ち。天下泰平やね(笑。

2019年2月11日 (月曜日)

今日の運動と天気02/11/19【紀元節】

 起床は5時過ぎ。昨夜もほとんど降らなかった様子。なんだかんだやってから,カメラぶら下げ,始発列車をお迎えに。最早,日課になってきた感が。

DSC3127 1

 いつもなら撮影不可能な場所に佇み,待つこと数分。警報が鳴った。遮断機が下りてきた。

DSC3131

20190211train 1st 2

DSC3135

DSC3137

 今朝は結構な数の乗客が見えた。連休故か。

DSC3139

 うっすらと白くなった道路。でも,今年はえらく雪が少ない。帰宅して,コーヒーなど啜り,朝飯に。なでら女房が夜勤で不在なので,いつものようにカップ豚汁,サラダ,おにぎり二個,リンゴ,自家製ヨーグルト,牛乳。ダラダラと過ごしてると,なでら女房帰宅。そして,爆睡モードへ。

ーーー

 お昼のローラー62分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツアーダウンアンダーの第4ステージ。解説はまた中野さん。中野さんの海外でのマッサーとしての経験からの話も非常に興味深い。今日は最後に距離3キロ弱,平均勾配9%のコークスクリューを登って,そこから6キロ下ってゴール。さて,誰が生き残るのか。

ーーー

 シャワー浴びてから昼飯とは行かずに読書。

P2114058

 ニャンモナイト二個!(笑

P2114062

 読了。なんだか,よくわからん小説だった(苦笑。この続きもあるんだ。

 外は薄雲があるもののいい天気だ。なでら女房は一向に目を覚まさないようなので,ちょっとカメラぶら下げ外へ。

DSCF6247

 大朝日岳と祝瓶山が見える。

DSCF6249

 西吾妻山

DSCF6250

 逆光の斜平山

 予報とは打って変わって2℃くらいまで上がって,穏やかな日差しのある一日に。

DSCF6252

 クロスケパパも日向ぼっこ中(笑

 その後,目を覚ましたなでら女房と遅い昼飯にと龍上海に行ってみれば,午後3時だと言うのに満席&行列。並んでまで食うのはなんだか嫌だったので,幸楽苑に行ってみるけど,なんだか,幸楽苑かよ〜という感じで嫌になったので,止めて帰宅することに。途中で職場によって,職場でコンビニ飯にする。

 最大限の仏心で立ち寄ったのだが,二人いる M2 の一人がいるだけ。なでら男のメールは送信してから24時間後に気付いたとか。携帯への転送とかの設定もしてないのか。もう,脱力で何も言う気がしなくなった。そして,スライドは全然出来ていない。もう一人は?と訊けば,遅くまでいたのでまだ寝てるんじゃないかと。さらに,呆れ果てる。出来てもいない,この期に及んで帰宅して寝るのか?というのがなでら男世代の正直な感想。出来ていなければ,時間を掛けろ!,寝るな!,帰るな!が我々世代の当たり前の話だった。決められた距離のコースだ。走るのが遅い人間は時間を掛けるしか完走の方法はない。なんで,そんな簡単な計算が出来ないのか不思議な時代だ。時代が変わっても,土壇場でのやり方は変わらないはず。何とも言えない脱力感と諦観で帰宅。

P2114064

 薄雲を通して月が見えていた。

P2114069

 不定期に継続的に放送される北アルプスのドローン撮影。北アルプス,行ってみたいなぁ。山は,バカな人間の思惑とか一切通用しないところがいいよねぇ。

2019年2月 8日 (金曜日)

バタバタと経過する寒い一日!

 起床は4時。外は雪と風。諸々片付けて,修士論文の原稿チェック。早朝から,こういうことをしなくてはいけない運命にちょいとウンザリするが,これも仕事だ(笑。外は吹雪。でも,これはなかなかいいぞ!(違:笑 6時前にカメラをぶら下げ,吹雪の中を踏切りに向かう。気温が下がって堅く締まって,なんとか歩けるくらいになった雪面を適当な場所に移動して,吹雪の中を待つ。傍から見れば,吹雪の中,ボーッと田んぼの中の雪上に佇むオッサンなど,奇人変人の類いだろうな。最悪,警察に通報されるかも知れん(苦笑。

DSC3078

 踏切りの警報が鳴って遮断機が降りてきた。

DSC3080

 来た!

DSC3083 1

 通過!

DSC3084 1

 なかなかいいじゃないか!

DSC3085 2

 通過後の雪煙も,そこそこだ。

DSC3087

 積雪は7センチくらいかな。

 原稿のチェックやら自宅前の雪掻きやらをやっていたらローラー踏む時間がなくなった。朝一で試験なのでいつもよりも早めに出る。

P2084013

 雪掻き終わって30分でこんな感じに積もる。ま,いつものことだ。

 学生にチェックした原稿を USB メモリ経由で渡す。電子顕微鏡写真が何十枚も入っているので容量がでかくなり過ぎてメールで送れないのである。なんで,リサイズしてから貼り込まないかなぁ。

 朝一試験は熱力学。学生と一緒に問題を解いて,解いたあとは,副査に当っている修士論文を読む。なんとか試験も終了。みんな合格しているといいな。

 部屋に戻ると,うちの学生たちもなんとか(形だけではあるが)修士論文を締め切り時間までに提出したらしい。今年は連休があったので,例年よりも〆切りが二日ほど早い。が,そんなことは入学した二年前に既にわかっていたことなので完璧に出来なかった理由にはならん。出来ない方が悪い。

 共同研究先への来年度の継続申請の書類の〆切りが今日なので忘れずに提出してねという事務方からのリマインドメールにしぶしぶ作業を始める(苦笑。実験を担当する学生と,ああでもないこうでもないと話し合って,ようやくタイトルは決まった。これで作業の7割は終わったようなものだ(笑。

 昼になったので,作業は一時中断して,今日は仕事が休みのなでら女房と吹雪の中,「米澤らぁけん」へ。久しぶり(二日振りだけど)のラーメンだ!(。。)☆\(vv;;)

P2084018

 先だってのテレビ放送を機に客足が大分伸びた様子の「米澤らぁけん」。今日も駐車スペースは満杯だった。食べている間も,ひっきりなしに客が訪れる。店主は「この間のテレビ出演からですよ。常連のお客に申し訳なくて」と。店にとっては売り上げが伸びるのは嬉しいことだろうけど,先に来ていた客にはなんとも複雑な心持ちだろうね。

P2084015

 今日は醤油らぁめんと,..

P2084016

 チャーシュー丼を。ラーメンは開店当時から比べれば2段くらい上の味になっている感じ。あっさり味のスープが細麺と絡んで美味い。チャーシュー丼の方は,かつての阿波屋さんが十歩ほどリード(笑。まだまだ,改善の余地ありかな。

P2084017

 ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

 一旦帰宅してコーヒー飲みつつ読書。

P2084019

 で,読了。水城聡四郎シリーズはどれも抜群に面白い。

 午後からもしばらく共同研究の継続申請書の作成作業。3時過ぎに完成して事務方にメールで送信。やれやれ。4月のオリエンテーション日程の決まったりと,来年度も始まったなぁという感じ。で,修士の学生の公聴会用のスライドをチェック。ああでもないこうでもないと議論。まあ,概要はよかろうということに。夕方になったが,もう一人の学生からの原稿もスライドも出てこない。待ってても仕方がないので,なでら女房と「勝正」へ。

P2084024

 途中,上杉神社近くを通ると,明日からの上杉雪灯篭まつりのプレ点灯が始まっていた。

P2084029

 久しぶりだ!

IMG 9985

 う〜む,ちゃんと呑みたいな(笑

IMG 9986

 まあ,ビールでも,..

P2084026

 塩煮込みと頂いて,..

P2084027

 一口カツ定食を頂いた。ここは本当に,白米が美味い!ご馳走さまでした。

 帰宅したら昨日注文した荷物が届いていた。実は(?)いつも通勤に使っていたディバックのファスナー部分が壊れてしまったのである。少し前から,ちょっとヤバい状態になっていたのだが,とうとう,昔から言う,いわゆる「ファスナーがバカになって」開いたままになってしまった。半分までは締まるので,残りは安全ピンでなんとか締めて対処しているが,早急に対策を講じる必要がある。服の仕立屋さんなどに持ち込んでも,修理が出来るものかどうかもわからんし,出来ても多分数千円掛かるだろうし,なにより何日間か預けなければならないだろうし,..。そんな訳で,手頃な値段のものをポチッとすることにして,昨日の夕方,Amazonでいろいろと眺めつつ一つの製品をポチったのである。

P2084031

 左が先代の通勤ザック。結構気に入ってたのだが,..。4年くらい使っただろうか?で,今度のが右の奴。べらぼうにポケットの数が多い。ノート PC やタブレット(持ってないけど)用のポケットのクッション性もなかなかいい感じだ。さらに,..

P2084032

 USB のジャックがついていて,モバイルバッテリーを取り出さなくても充電可能だ。しかも,なかなか背負い易い。収納容量も,二泊三日くらいまでならこれ一つでなんとかなりそうなレベル。これは,かなり期待出来るかも。

IMG 9987

 こういうニュースを見ると,どうしてもニヤニヤしてしまうのは,単に雪国仕様です。他意はありません。事故などないことを祈っております。

 米沢も明るくなってからは,ずっと氷点下4℃だった。明日はさらに寒いらしい。

2019年2月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気02/05/19【置賜総合病院へ】

 起床は4時。まだ少々眠いが,やるべき仕事がある。今日は午前中病院で定期的な検査なので,朝のうちに卒研生の要旨をチェックせねばならん。ということで,ネコのトイレ掃除とかエサやりとか,コーヒー淹れとかをチャッチャと済ませてお仕事開始。3件の要旨を5時半過ぎまで掛かってチェックして,メールで送信。

P2053987

 昨夜読了。なかなか楽しめた。いわゆるホラーものの短編集。各短編の間に,この本の編集に係わった編集者が,これらの作品の編集を通して体験した怪異を幕間の話題としてちりばめたという凝った一冊。この著者のホラーものは凝った構成が多く,なかなかで楽しめるのだが,ミステリーではなくてホラーなので,怪異の謎解きがなされないままであり,そこがちょいと不満である。

 6時に近くなったので,今朝も朝活である。

DSC3026

 今朝は例の1万円ほどで買った 85mm, F1.8 のレンズを使ってみた。そこそこ写るじゃないか。

P2053992

 新聞を読むネコと箱の上が好きなネコ(笑

ーーー

 出かける前のローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアーダウンアンダーの第2ステージ。平坦ステージは本当に詰まらんね(苦笑。

ーーー

 8時半過ぎに出発。9時過ぎに置賜総合病院に到着するも,探せども探せども駐車スペースの空きが一つもない。こんなことは始めてだ。仕方なく,誘導員の指示に従って通路に路上駐車。

P2053994

 採血して外来待合で待って,10時半頃に診察。肝機能が落ちている。数値(昔の GOT, GPT)が高くなっている。酒のせいなのか,それとも他の要因か。小澤先生は,まあ,心配することはないだろうと。そう言い切れる根拠が知りたい(笑。次回は5月。そして,8月に造影 CT だ。11時少し前に会計まで全て終了。

 昼飯に向かったのは,..

P2053998

 ここである。今日で5日連続のラーメンだ(笑

P2053999

 今日は中華セットを頂く。ここのところ,訪ねるたびに少しばかり気になっていたスープの雑味のような嫌な香りは,今日は全くなくて,極めてピュアな旨味を感じられた。昔の古い店舗時代はこんな味だったような気がした。ご馳走さまでした。

 帰宅して,午後から出勤。

 午後は卒論,修論の指導みたいなお仕事。それにしても,目の前で起こっている現象に対する洞察とか興味とか探求心とかが基本的に不足しているような気がする。いわゆる「気付き」ってのが少ない気がする。子供の頃の遊び方とか,家庭内でのいろいろな体験とかが関係している気がするなぁ。気が付けば午後7時過ぎ。帰ろう。頑張ってね。帰宅途中で,空には星が見えていた。

20190205win tri

20190205orion

 自宅前から少しだけ固定撮影で撮ってみた。今夜は晴れるようだけど,なんだか,仕事もあるし,気合いが入らない。

2019年1月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気01/08/19【チビ受難の日&海鮮丼の日】

 起床は6時半。チビの運動会に強制覚醒されたのが4時過ぎ。う〜,どうすっかなぁ,起きようかなぁ,まだ眠いけどなぁ〜〜・・・ヌヌヌ・・でこの時間(笑。最近では結構な時間寝た感じ。6時間以上寝たもんね。もう,寝ているときにはチョビとチビに「ネコ固め」という寝技を掛けられていて,寝返りの度に跳ね飛ばすのだが,直ぐに戻ってきて「ネコ固め」の繰り返し。そのせいか,腰周りが今一つ重苦しい。

DSCF6125

 今朝も雪掻きの不要な朝。全く持って清々しい。このまま春になって,..(笑

DSCF6126

 西吾妻から兜山

20190108nadera2

 斜平山

P1083577

 忘れ物(笑

P1083579

 新聞読みを邪魔すべく虎視眈々のアカベェ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ジャパンカップを最後まで。しかし,古賀志の登りをあのスピードで登れるって凄いよなぁ。トルホークって,ぱっと見中学生くらいに見えるなぁ。

ーーー

 午前中は昨日の続きで宿題の解答例の作成作業。う〜ん,こんな面倒な計算問題を出してしまったのか,...(苦笑。まあ,何事も経験だ。

 なんとか昼までに計算までは終わって,チビを獣医に預けてきたなでら女房にピックアップされて,ランチに向かう。実は,昨日,なでら次女が知り合いのインスタを眺めて,耳寄りな情報を寄せてきたのだ。で,向かった先は,..

P1083587

 こんなところ。まさか,こんな場所にこんな寿司屋があったとは,..。ビックリポン!

 店に入るとカウンターに見知った方がいた。行方ご夫妻だった(笑。早速,おまかせランチ(海鮮丼)をお願いする。

P1083581

 こんな小皿というか小鉢が5品も付く。一皿食っちまった後で撮影(笑

P1083582

 これなど,銚子を一本頂いてしまおうかというメニュー。酒が呑みたくなるな(笑

P1083585

 で,海鮮丼!これは凄い!飯が足らずに具が余る感じ。

P1083584

 味噌汁。海老の頭をチューチュー啜った(笑。最後に,..

P1083586

 デザート。なんと金箔付き(笑。大変美味しゅうございました。これで税込み千円は安い!

 帰り道,途中で降ろしてもらって銀行と郵便局とコンビニで振り込み作業。八代さんの IBO の会費と寄付金,他は学会の年会費。そろそろ学会も整理するかなぁ。年間に6万位掛かっているような気がする。

 午後からは会議。今日は幸い短い時間で終了。本当に相談しなくてはいけない議題はほんの少しだと思われるけどね,..。

 その後も宿題の解答例の作成は続く。エクセルが相変わらずわけわからん。なんとか,グラフまで作って終了。

IMG 3175

 なでら女房から届いた受難後のチビの姿。まあ,こればかりは仕方ないんだよ。他の兄ちゃんたちも通った道(苦笑。まだ,麻酔が残っていて,朦朧としているようだ。

IMG 3178

 で,チョビが弟分を気遣っているらしい(笑

 6時半過ぎに,なでら女房から着電。車に乗り込み「一心太助」へ。今夜は,久しぶりに夜の日替わり定食がある日だ(笑。昼も夜も海鮮丼とは,..!

P1083589

 イカとマグロの丼らしい。

P1083590

 もう仕事も終えたので頂く(笑

P1083591

 身の厚いイカと,マグロのカマトロ,中落ちである。

P1083592

 こんな感じで頂いた。実に美味かった。ご馳走さまでした。

 という訳で,今日は海鮮丼の日だった(笑。

P1083597

 黄昏ているチビ。

P1083595

 そして,PixInsight のお勉強,..。

 ツウィンカメラ関連機材に,X-E1 用のグリップを導入してみた。

P1083593

P1083594

 グリップ部分は本来不要なので外して使う積もり。これでアルカスイスクランプに取り付けられる状態でバッテリー交換が可能になる。さらに,アルカスイスクランプにパノラマタイプのものを使えば,モザイクの角度なども自由にできそう。問題は縦構図だなぁ。このグリップの左手部分を噛ませればいいのだが,それではシャッターコントローラの端子が差し込めなくなる,...。取り付けるための架台を別途準備しないといけないのか?面倒だなぁ。L型の頑丈なアルミ金具とか作れないかな?あるいは,どこかで売ってないかね?

2019年1月 7日 (月曜日)

今日の運動と天気01/07/19【仕事始め】

 起床は6時。5時少し前にチビの大運動会&発情期のような雄叫びに叩き起こされる。まだ,眠いので横になっていたら二度寝。で,この時間。外を見ると昨夜は本当にうっすらと雪が「舞った」ようだ。和菓子の上に篩で振り掛けた和三盆のようにうっすらと白くなったコンクリート面が見える。景色もあまりパッとしないし,身体が起き出してないので動きたくない。なでら女房にゴミ出しを命じられて袋二つぶら下げて外に出る。今日から収集が始まるので,えらく沢山の袋が既に出ていた。こういうの見ると,今年も始まったなという感じがする。でも,今年も残すところあと 358 日(笑

P1073573

 上空に雪雲が掛かり,雪が舞っているが,南の方は雲が切れて日が差しているので,こんな不思議な空の色合いになる。

IMG 9890

 そういや,チビの「玉抜きの儀式」が8日(明日)に決定した。もうすっかり大きくなって,今では4キロを越えたので。保護したのが8月末だったから,そこからで4ヶ月で体重は約3倍になっている。

 なでら女房も早く出るのでそそくさと朝飯,..

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。出だしは脚が重く,ケイデンスが上がらず。20分過ぎた辺りからようやく汗が流れて脚が回り始める。が,やはり今一つ。今日は適当に切り上げよう。我らワールドサイクルロードレース観戦塾での砂田カメラマンとサッシャと栗村さんとの掛け合いをニヤニヤしながら眺めてから,昨年のジャパンカップを観戦。古賀志の登りとか懐かしく眺めた。それにしても,今度レースの解説に砂田さんと浅田さんとか呼んでくれないかなぁ。あ,砂田さんはレース時は現地でバイクカメラマンやってるから無理か。この二人なら,本当に面白い解説が聴けそうな気がする。それにしても,砂田さんが,ヨーロッパでサイクルフォトグラファーとしての活動を始めてから,初めてカメラマンとしてカメラバイクに乗るまでに17年かかっているという話には驚いた。サイクルフォトグラファーの世界に単身飛び込んで,異文化の中で悪戦苦闘して,現在の自分の居場所を獲得した砂田さんだからこその解説が聴きたいものだ。

ーーー

P1073575

 出勤時の青空。このまま春になってもいいぞ!(笑

 歩いていると,たまたまご近所に住む知り合いの他学科の先生とお会いして,四方山話をしつつ職場までご一緒した(なんだか,最近,このパターンが多いな)。訊けば,来年,3月で「卒業」とのこと。他にも,同様に来年度一杯で(来年3月に)卒業の先生方(知っている方々)が結構おられる様子。そうかぁ,皆歳取ったなぁ。『月日は百代の過客にして,行きかふ年も又旅人也』なんて言葉が頭をよぎる。退職後は,雪の米沢には住みたくないなぁとのこと。まあ,気持ちはわからんでもない。でも,大型の除雪機と雪下ろし不要の重構造の家屋および車庫とどこにでも雪が飛ばせる広い土地があれば,それほど苦ではないと思うのだが。話は変わるが,折角,建築学科なんてものが出来たんだから,豪雪地帯の家の設計のモデルケースだったり,街のデザイン(利雪とか含めて)なんてものを提案,発信してもらいたいものだ。

 午前中はずっと,昨年末の講義で出した宿題の解答例のファイルを作成。う〜む,式の入力とか死ぬほど面倒だ(死なないけど:笑。途中で嫌になったので,気分転換に生協に赴き,定期購読雑誌と文庫とボトルコーヒーを購入。その後も作業は続き,結局昼飯を食いそびれるなど。2時頃にコンビニに行ってカップ麺とおにぎりを買ってきて,昼飯をそれで済ませる。今日は荷物も届くので早く帰るために,セッセと作業。

 昨年末の山形での講義の出席クイズの揃え直しとか,宿題の解答例とか,演習の試験問題とか諸々の小さな仕事をおおよそ終わらせたのは夕方5時。やれやれ,疲れた。今日はリハビリということで早めに帰宅しよう。

 ということで,5時半頃に帰宅したが,既に遅し。ゆうパックは5時までが再配達の申し込み期限らしい。でも,それって現代の生活にマッチしてないんじゃないのか?

 リビングのテーブル周りの雑誌とか書籍を片付けて,積み上がった本やら雑誌やら小物やらの隙間に入り込んでいる,綿ぼこりと猫の毛を掃除機で吸い取って,少しだけ身綺麗に。GPV 予報では9時頃までは晴れそうだったので,軽くテスト撮影をしたかったのだが,なでら女房が帰ってこないし,空も曇っているし,..で断念。晩飯時に一杯やって,天文ガイドの「星雲星団撮影に挑戦」なんて特集を眺めていた。カーテンの隙間から外を見たら,..あれ?星が見えている?ということで,自宅前の道路からちょっとだけ。

20190107win tri

 冬の大三角。うっすらとした雲が一見分子雲のごとくたなびいている。でも,準備を含めてわずか数分で撮影できる,こういう写真がなんだかホッとする今日この頃(笑。別にバーナードループなんて出てなくてもいいし,出てもうっすらとでいいんじゃないのか?肉眼で見えてないんだしね。

 ちょっとアマゾンのサイトを眺めていたら,目に付いた本があったので Kindle版を購入。

P1073576

 山での怪異現象を色々とまとめた本の第三弾だ。このシリーズは結構好き。さて11時だ。寝るかね。

2019年1月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気01/06/19【部分日食】

 起床は4時半頃。雪は止んでいるようだが,昨日の夕方に比べて + 17cm ほど。5時頃に除雪車が来た。

P1063556

 読了。まさに竜頭蛇尾。だったら,このアプリはなんの意味があったんだ?最初の期待が大きく裏切られた作品。

 6時前にカメラぶら下げて,外に出たが,今日の除雪のオペレータは,そこそこの技量だった様子(苦笑。

DSC2521

 始発列車。今日は部分日食があるので新月。金星も見えず。

DSC2526

 道の両側は仕方がないが,路面は薄皮一枚残しての除雪である。

DSC2527

 ここも道が狭くなってきた。

 7時頃から雪掻きを始める。

P1063562

 小一時間掛けて奇麗にする。うむ,快感!(笑

 8時半頃に高畠の山喜に向かってゴー。9時少し前に着く。なんと,ポールポジションゲット!(笑 不思議に客が少ない。正月の中休み状態か?

P1063567

P1063564

 今日は日本海藻塩ラーメンを頂く。少しスープが薄味なのが気になったが,美味しゅうございました。

P1063565

 ご馳走さまでした。

 帰宅してウダウダしてると,あれ?雪の降る空から日差しが,..。試しにフィルター組み合わせて撮ってみると,..

DSCF6115

 まあ,一応の証拠として,..。部分日食である。これが最大食分の頃の 10時 15分ごろ。コンデジでも撮ってみると,..

P1063569

 取り合えず,わかる(笑

DSCF6120 1

 11時10分ごろ。ほぼ終わりに近い。

ーーー

 午後からローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は,「Real」で 2018 のジロの最終週の様子を裏側から捕えたもの。第19ステージの残り 80km からのフルームの単独アタック。首位と3分差をひっくり返した奇跡のステージ。う〜,観たいなぁ。

ーーー

 その後は,風呂浸かりながらビール呑んだり本読んだり,..。その後は,PixInsight のマニュアルを YouTube で観る。う〜ん,恐ろしいほどに高機能で,それ故に項目がべらぼうに多い感じ。取り合えず,ビデオで概要をつかんで,それと平行して「Inside PixInsight」を読んで行こうかと。少しずつ,ソフトの概要を掴めつつある。

P1073574

 これが Inside PixInsight の表紙。いや〜,そもそも,天体写真の基本的な処理フローってのがわかってないし,全くのど素人の世界を英語のテキストで読むってのはほぼ無理に近い。多分,これが日本語の書物でも最初は何が何だかわからんだろうな。

IMG 9887 IMG 9891

 函ネコ2題!チョビは少し箱が小さ過ぎないか?(笑

2018年12月27日 (木曜日)

今日の運動と天気12/27/18【業務終了】

 起床は3時前。昨日は夕方から呑んでいたら,寝落ちした次第。目が冴えてきたので,ちょいと読書など。

PC273435

 読了。いや〜,このシリーズもドンドン面白くなるなぁ。そういや,3年前の今日はこのシリーズの6巻目を読了したらしい(笑。

 4時半頃に眠くなってウトウトしたら6時少し前だった。活動開始。さて,星と月は,...見えんがね。幸い雪は降らなかったようだ。しかし,今夜から「今期最強の寒波」が来るらしく,雪情報によれば明日の朝までに 20cm ほどは積もるようだ。ようやく,いつもの景色になるのか。ならなくても別に構わないんだけどね(笑。

 今日は朝からと昼過ぎから面倒な説明会があってほぼ一日拘束。やれやれだ。中間の空き時間に論文の最終原稿をアップロードする積もり。カラーのグラフを白黒でも判別付くようにしろという要求に応えるのが面倒臭い。

PC273437

 なでら女房の新聞読みを邪魔するミミ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。いよいよ,最終ステージがシャンゼリゼに入るところ。

ーーー

 朝一から説明会。終われば昼前。難儀なこった。お昼はどうしようかと少し考えて,「山大前やまとや」へ。

PC273438

 野菜炒め中華を頂いた。やっぱり,なんだか,少し味が変わったような気がする。以前ほど塩辛さを感じないし。でも,あの強烈な塩辛さの中に味とコクがあったような気もするなぁ。なので,たまにしか食えなかった訳だが(笑。

 午後からの説明会までの間に論文ファイルを手直しする。図中の曲線に全て→と凡例を入れた。多少見難くなるが仕方ないだろう。で,アップロード。これで終了だ。

 午後からも説明会。拷問みたいな2時間強。終われば,既に5時に近い。外は雪がコンコンと降り始めた。明日の朝まで 30cm くらい?本当か?

 業務も今日でお終い。明日から冬期休暇(冬眠?)に入る。雪掻きに明け暮れる休日になりそうな予感もあるが,..。日本海側の人間は,人生のかなりの時間,雪いじりで無駄にしているような気がする。やはり,退職後は太平洋側かなぁ。でも,なんとなく冬の晴れ間が多いくらいしか,いいところが思い付かなかったり(苦笑。なでら男は,どうやら振れ幅の大きい景色が見られる土地が好きなようだ(苦笑。

PC273443

 帰宅後,雪が,..どんどこと,..

PC273446

 そして,窓雪,...。寒波の時は,「窓雪三日」というのが米沢ではよく口にされる。こうして窓に雪が貼り付くほどの荒れた天気も三日続けば回復するというもの。でも,たしか何年か前に窓雪五日(あるいはそれ以上)の経験もあり。今回もどうなることやら,..。明日の朝が思いやられる(苦笑

より以前の記事一覧