2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2017年4月15日 (土曜日)

喜一で朝ラー決めて,斎藤清の作品を堪能するの巻

 起床は5時半。薄曇りだけど,まずまずの天気。でも,この天気も朝のうちだけのようだ。6時過ぎになでら女房と喜多方に向かってゴー。7時少し過ぎに「喜一」に到着。

IMG 4953

 久しぶりだ。

 幸い,2バッチ目に入れた。

IMG 4954

 本日もまた,Sio ラーメン(右)と熟成醤油ラーメン(左)

IMG 4955

 Sio ラーメン。相変わらずの上品な味わいのスープと噛み心地抜群の麺。美味し!!

IMG 4956

 熟成醤油ラーメンの方が麺が少し太め。こちらも美味い!

IMG 4957

 夢中で食べて汁完です。今日も大変ご馳走さまでした。ところで,前から気になっていたのだが,テーブルには胡椒などとともに「酢」が置いてある。これは一体どうするんだろう?と思っていた。阿波屋さんだかに,喜多方の人はラーメンに酢を入れる人が多いというようなことを伺ったような気がするけど,..。では,試してみよう。残り少ないスープにほんの少し酢を垂らして飲んでみた。お,意外にいけるかも!?スープ特有のちょっとした甘さがなくなり,ちょっと締まったような味に変わる。Sio のスープに入れると,ちょっとトムヤンクン風の味わいになるかも。なるほどね。でも,ラーメンとしては入れないほうがいいような気もする。まあ,好みの問題だな。

 ここからすぐに斎藤清美術館に向かったのでは早すぎるので,ガソリン入れて,山都の「鏡桜」なるものの調査に向かってみる。R459 を山都に向かい,途中で,以前から気になっていた,安産祈願という「おんば様」にお参りしてみる。この道は自転車で3回ほど通過していて,この「おんば様」はずっと気になっていた。レーサーシューズでは山道を歩く訳に行かずに毎回スルーしていたので,今回折角なので眺めてみることにした次第。

DSCF8648

 参道を登って行くと,お堂のようなものと説明文のようなものが見えた。

DSCF8649

 なかなか奥が深いものだなぁ。

DSCF8650 1

 初めて対面した「おんば様」。子育てはほぼ終了したけど,これからの方々の分も含めてお祈りした次第。

 山都の集落に入ってしばらく走る。川は雪代が入ってかなりの水量。所々に釣り人と思われる車が停車している。途中から,昔マウンテンバイクで入ったことのあると思しき山道へ進入。車のすれ違い不可のエライ山道へ。が,途中から雪が残っていて通行止め。多分,まだ早いんだろうなぁ。仕方ないので,フキノトウを採ってみたり。

IMG 4961

 あっら〜,まだ雪が消えてないのね。

 山都から西会津に向かい柳津の道の駅に隣接する「斎藤清美術館」に到着。

IMG 4962

 また,来ました。

IMG 4982

 今月初めから6月まで新しい企画が始まっている。BEST OF THE BEST という展示の第1部が行われている。

IMG 4968

 ムンクとの合同の展覧会もあるらしく,こんな小道具も用意されていた。「あい・あむ・むんく」だそうだ(笑

 さて,おふざけは適当にして,斎藤清氏の作品を堪能した。やはり,一番好きなのは「会津の冬」シリーズ,次は「さつきの会津」シリーズ。「佇む」などもかなり好物だ。こういう質感を感じさせる写真を撮りたいと思っているのだが,..。むろん,絵画や版画の場合にはデフォルメとトリミングによる効果だと思うのだが,..。それを写真で表現できないものかねぇ(苦笑)。

 美術館のショップで目的の作品集を購入。さらに,絵ハガキを何枚か買って(1枚200円,6枚で千円),ハガキを額装するための額を購入。隣の道の駅で粟まんじゅうなどを買う。

DSC7361

 斎藤清氏も眺めたであろう景色

 降り出した雨の中,次に向かったのは会津若松。若き日のなでら女房が猪苗代近辺で勤務していた頃に何回か来たことがあるという店にたどり着く。う〜む,正直腹は減ってないのだが,..。まあ,蕎麦くらいなら入るだろう。

IMG 4969

 二丸屋武蔵亭に入店

IMG 4970

 これが昔食べてうまかったので,また食べたいとなでら女房が熱望していた「生麩田楽」。なるほど,面白い食感だ。

IMG 4971

 田舎料理である(笑。右のがニシンの山椒漬けとこづゆ,ニシン乗せのご飯(なんと言ったのか?)

IMG 4973

 折角なので,なでら女房に車のキーを渡し,おっさんは正しい休日を堪能することにする。活性濁り酒なり。名前は,..忘れた。でも,美味かった!馬もつ煮込みもなかなかのもの。

IMG 4974

 おお,吉田類さんも来店していたのか(笑。

 鶴ヶ城方面に向かうも雨が結構降ってきたし,桜はほとんど咲いていないので,酒でも買うしかあるまいと,..

DSCF8653

 宮泉酒造へ

 ここで,散々試飲を繰り返し,四合瓶二本と猪口などを購入。

DSCF8654

 桜も咲いていないし,雨も降っているので,またの機会だな。帰るか。

 あとは一路米沢へ。2時ごろに帰宅。

IMG 4975

 これが購入した2冊の作品集。左が,昨年の第1冊に続いて発刊された第2冊目。来年が三冊目で,それでコンプリートである。で,右が今回の作品展の展示作品を集めた「BEST OF THE BEST 200」である。パラパラ眺めれば,幸せな気分になる。

IMG 4977

 買ってきた額にお気に入りの一枚を入れてみた。作品タイトルは「かすみ慈愛」である。この絵葉書が人気ナンバーワンとのこと。

IMG 4978

 穴の空いた猪口。指で塞いで注いでもらって,吞み干すまで盃は置けない(笑

2017年4月10日 (月曜日)

今日の運動と天気04/10/17【今日から本格始動】

 またしても,3時頃に覚醒して,呑み残しの缶チューハイを呷って溜め息一つ吐いて布団に移動(笑。そして,二度目の覚醒は5時半過ぎ。トイレに行ったり,カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したりしてからカメラぶら下げ,ママチャリキコキコ。薄曇りだが結構冷え込んだようで,田んぼには薄氷が張っていた。

DSCF8608 1

 米坂線下り始発列車

DSCF8612 1

 ちょっと趣向を変えた一枚。望遠が足らずにトリミング。

DSCF8613

 斜平山の麓の田んぼの雪もすっかり消えた。

DSCF8615 1

 庭のコブシも今日辺り開花かな?

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨日録画したパリ〜ルーベを観戦。今年もまたスタートからゴールまで完全ライブ中継。昨年のカンチェラーラに続き,今年はボーネンが引退とちょいと寂しい。それにしても,なんだか以前とはモトバイクのカメラワークが少し違うような感じが,..。思えば,ボーネンの名前を初めて聞いたのは,2002 年のパリ〜ルーベだった。あれから 15 年かぁ。胸熱!

ーーー

 今日は午後から定期的な検査で病院に行かねばならん。午前中は明日の朝一講義のための予習。以前の講義ノートに色々と付け足しつつ,新たな講義ノートを作成。手を動かして書くと,色々なものが見えてくる。

 12時半頃までセッセとノート作成して,昼食はコンビニ飯で軽く済ませて,1時過ぎに置賜総合病院に向かう。内科の待合スペースで待つのだが,老老介護と思しき方々のあまりの多さに日本の医療の将来を考えさせられる。車イスのお爺ちゃんを連れて診察室に入る老婆とか見てると親父のことなども思い出されたり,..。予定の2時から30分ほど遅れて診察室に入る。でも,今日は比較的早い方だ。前回の検査結果(なぜか,診察が終わってから採血して,2ヶ月後に結果がわかるという少し他とは違ったシステム)はよくはなく,さりとて決定的に悪くもなく。まあ,今の生活パターンからすれば,この程度で収まっているのは,日々のローラーのお陰かなと(苦笑。採血して,会計して,薬局で薬をもらって帰宅したのは4時少し前だった。往復の時間を含めて約3時間掛かる。でも,別の病院にかかっていたときも2時間以上掛かっていたので,それほど長いという訳でもなく,..。まあ,死ぬまで付合うことになるので,気にせずに行こう。

IMG 4920

 病院の近くでの景色。今日は山が奇麗に見えていた。

 夕方は学生達とバカ話に華を咲かせてから帰宅。

 晩飯を軽く済ませて,..

DSCF8616 1

 接近中の月と木星などを撮る。面白みに欠ける対象ではあるけれども。

DSC7344 1

 冬の夜空を彩った星座たちも9時前には沈むような季節に,..。なんだか,歳を取ると,夜は早く寝てしまう,..そんな感じもしてみたり。

IMG 4922

 夜中に覚醒したついでに読了。

2017年4月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気04/04/17【入学式】

 起床は5時半。昨夜は寝落ちから覚醒して,余った酒を一気に呷って,その後読書。外は雨が降っていた。

IMG 4881

 午前3時頃まで掛かって読了。700ページもあってなかなか大変だった。まあ,面白いといえば面白いんだけど,なんだか設定が現実離れしていて,..。何と言うんだろう?よく,荒唐無稽なストーリーの夢を見ることがあるが,それを文章にしたような感じと言うか。やはり,大沢在昌氏の著作では新宿鮫シリーズが一番かな(笑

 その後ウトウトして5時半頃に覚醒した次第。外は雨が上がったらしい。今日は晴れるようだ。夜も晴れそうなので明日の早朝は天の川が撮影できるかも。どこかに東の空が暗い場所がないかなぁ。月が沈むのが午前2時頃なので,2時起床で遠征という感じかなぁ。

 今日は入学式。新入生諸君,ならびにご家族の皆様,おめでとうございます!幸い,今日は晴れてくるようです。

DSCF8541 1

 今日は下りの二番列車。霞がかかって西吾妻は見えない。

DSCF8542 nik

 田んぼに溜まった雪解け水に映り込んだ,早春の斜平山

20170404nadera p nik

 霞みたなびく,今朝の斜平山

IMG 4882

 これも読了。トイレに置いておいて,チビチビ読んでいた。なかなか,面白い。粘菌が面白そうなので,Kindle で一冊仕入れるなど。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,お腹の調子が,..。

ーーー

 午前中,副査に当っている博士後期の学生(とはいっても社会人ドクターで小さな会社の社長さん)の研究計画を聴く。面白い攪拌機を開発していて,その特性を評価すると言うもの。現在,共同研究しているテーマに使えそうな機材なのでちょっと検討してみよう。

 ランチは今日も一心太助。ママチャリを停めていたら,外に出ていたご主人に「お一人ですか?」と訊かれるなど(苦笑。

IMG 4885

 庄内産のスズキと愛媛県産のシマアジの二色丼。スズキのモチッとした歯応えと甘味,シマアジの脂の上品な甘味と身の弾力,..大変美味しゅうございました。半分はそのままで,残りの半分を出汁茶漬けで頂きました。大変ご馳走さまでした。

 その後,山形銀行に行って数百万円の借金をしたり(:-D),セブンイレブンで今年度の自転車保険の更新したり,自宅に荷物を置きに帰って,クロスケパパを構ってみたりと,昼休みをバタバタと過ごすなど。

 その後は来週から始まる講義の準備とか文献読みとか,..。

 今日も早めの帰宅。

20170404moon3

 上弦過ぎの月

 明日の早朝は天の川を撮りたいので10時過ぎには就寝。

2017年3月21日 (火曜日)

今日の運動と天気03/21/17【二杯汁完倶楽部の例会】

 起床は4時半。おお,結構スッキリしている。やれば出来るではないか。今朝の状況次第では「二杯汁完倶楽部」の例会の出席が危ぶまれたのだが,これなら全く無問題だ。どれ,それでは「喜一」のご店主の入魂の一杯を頂くための,..

ーーー

 斎戒沐浴的ローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 6時少し前に市内某所を3人乗りの車が喜多方に向かってゴー。お陰で今日はポールポジションを取得。

IMG 4732

 雪はほとんど残っていない。

IMG 4739

 開店して入店して早速注文。

IMG 4733

 右が山塩ラーメン,左が藻塩ラーメン

IMG 4734

 山塩ラーメン

IMG 4735

 藻塩ラーメン

 やはり、何度食べても,絶品である。多加水麺のモチモチした食感といい,透き通るスープといい,スープの後味の残り方といい,言うことなし!

IMG 4736

 ご馳走さまでした。大変美味しく頂きました。

IMG 4737

 宴の後(笑

 生憎,どんよりした曇り空で飯豊山の雄姿は拝めず。8時半には米沢に帰着。さて,今日も仕事だ!(笑

 学会のお仕事関連のメールがチャット状態に,...。いや〜,なんだか辛いなぁ。責任もあるし,こういう仕事って苦手というか,全く持って不適なんだけど,何故こんな役目が回ってくるのか,..。周りの人間,人を見る目がないんじゃないのか?(苦笑

 今朝ご一緒した方は皆,昼ご飯は一心太助のランチだとか。その中の一名は一心太助でも二杯汁完だとか。恐るべし。なでら男は正午過ぎても全く空腹感を覚えずに,1時近くになってコンビニのおみぎりと牛乳で済ませた次第(笑。

 特にすることもない今頃の時季なので,ゆっくりと面倒な論文を読むなど。知らない単語が多すぎる。学生もいないので部屋が静かだ。

IMG 4740

 雨がぱらぱら降る中での帰宅時の風景。折角なので早めの帰宅。日が長くなった。道路脇の雪が減った。春は直ぐそこ(なのかな?

IMG 4744

IMG 4745

 今朝,喜一にあったのでもらってきたチラシ。今月末か来月初めにでも天気を観て行ってみるかなぁ。

IMG 4742

 読了。シリーズ物に比べると,面白さは今一つか。

DSCF8326

 安定の,...あれ?ジュワッチではない(笑

2017年3月18日 (土曜日)

今日の運動と天気03/18/17【なでら次女の引っ越しで疲労困憊】

 起床は2時(笑。もちろん,場所はソファの下の床。文字通り,「起床」である。なにしろ,9時前に寝落ちしたようなので,そこそこの睡眠時間は確保されているかも。まあ,いつ寝付いてもいいように布団に入って読書など。

IMG 4684

 結局寝ずに朝まで掛かって読了。それにしても,いつも感心させられるのは,これだけのシリーズ物を並列に書いていて,よく登場人物とかストーリーがごっちゃにならんなぁというところ(笑。本棚見れば,上田秀人氏の著書が既に110冊ほど(苦笑。

ーーー

 出かける前のローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。

ーーー

 7時前には荷物を載せて山形に向かってゴー。なでら次女の引っ越しである。彼女の通う大学(:-D)では,1年次のいわゆる教養教育課程と2年次以降の専門教育課程でキャンパスが変わる(面倒臭い)学部が3つほどあり,2年次進級前に引っ越しが必要になる。で,なでら次女は,そんな学部の一つに在籍している。そんな事情があったから,面倒臭いし,金も掛かるから1年次は自宅から通学しろと言ったのに,嫌だとか抜かしおって,..(`ε´)。なでら男の財布にシベリア寒気団並みの寒風を吹かせてくれた(なでら女房は異論ありか?:笑)。

 8時過ぎに今いるアパートに到着。なんだか,今一つ片付けが進んでないぞ!大きなものは冷蔵庫と洗濯機か。まずは,冷蔵庫を車に積み込み,他の空いている場所にもろもろを積み込む。3回ほどの往復が必要かも。それにしても,三階なぞに住みおって,..グヌヌ,..昇り降りシンドイ。

 なでら次女の案内で新しいアパートへ。道が複雑でよくわからんので,次からは一旦国道に出てからの方が良さそうだ。

 新しいアパートに着いて荷物を下ろしていると,大家さん到着。色々と説明を受ける。なんだか,最近のアパート経営も面倒臭そうだな(苦笑)。

 また,今のアパートに戻って荷物の積み込み。洗濯機って,持ち運ぼうとすると中のドラムがユラユラと動いて,例えてみればジタバタと身動きする子供を抱えて運んでいるようで実に疲れる。そのうち,ハンガーノックみたいになって,フラフラしてきた。古いアパートが三階,新しいアパートが二階。一体,何段階段を昇り降りしたのか。気温も高く,お陰で汗まみれに,..。

IMG 4685

 天気は上々で,もう,こんなロードマンがそこかしこで見られた。春だなぁ。

 3回目を運び込んだ後で,なでら次女の友人がバイトしているとかいう蕎麦屋で昼食。

IMG 4686

 板蕎麦。山形の河北町だかの蕎麦を石臼で挽いているとかいう触れ込みで,そこそこのお味。夜は居酒屋になるようで,いい酒やら焼酎も揃えてある。

 ラスト4回目の積み込みに戻る途中でモンベル山形店に立ち寄る。先だって,とうとう壊れたスノーシューの修理を依頼。左右のバインディングを完全に交換するのに1万円とか。新しいスノーシューも買ってしまおうかと思ったが,かろうじて我慢した。大人になったな(違:笑)。

 古いアパートに戻って,最後の掃除をして,ガス屋さんと大家さんを待つ。大家さんの点検を受けて,ガス屋に最後の料金を払ってすべて終了。それにしても,なんでこんなにガス代高いんだろうと思っていたら,暖房がガスヒートポンプだった様子。そりゃ,冬場は高いわ。

 で,最後に新しいアパートになでら次女を送り届けて業務終了。正直に言おう。自転車で 200km 走る方が楽だった(苦笑)。

 帰り道,上山辺りで雨がザーザー降ってきた。降水確率は低かったはずだけど。トンネル辺りでは眠くて仕方なくて,窓を全開にして,顔に水滴を受けて眠気覚まし。赤湯で「山映」に立ち寄り,いっそのことなでら女房に運転任せて呑んでしまおうかと思ったけど,呑まないなでら女房相手に呑んでも盛り上がりが今一つのような気がしたので,おでんとか串焼きとかおにぎりをお持ち帰りにした。

 米沢市内イオン前の通りは相変わらずカオスな混みっぷり。店から出る際の右折とか止めろ!(怒)やまやで酒を仕入れて帰宅。4時過ぎていたので,早速呑み始める。そして,軽く呑んだら案の定6時頃には沈没。8時過ぎに一旦覚醒。10時頃にまた寝る。いや〜,疲れてたようだな(苦笑)。

 明日は実家で墓参りなり。明後日は卒業式なり。なんだか,昔は3月って比較的のんびりしてたような気がするけど,いつからこんなに忙しなくなったのか。気が付けば,4月になって新学期スタートとかいうんだろうな。

2017年3月17日 (金曜日)

今日の運動と天気03/17/17

 起床は4時半。外を見たら雪が降ったようだったが,晴れていて,月でも撮ろうかと思いつつ,諸々こなして再び窓越しに眺めると,全天雲に覆われていた。

DSCF8271 nik

 アカベェの写真撮りつつ,コーヒーなど啜りつつマッタリと過ごしたあとで,カメラぶら下げ外に出る。あらら,また晴れたよ。

20170317nadera p nik

 今朝の斜平山

DSCF8274 1

 月と斜平山

DSCF8281 1

DSCF8284 1

 米坂線下り一番列車。少しだけ降った雪が軽く雪煙を演出。

DSCF8287

 チョビは安定の「ジュワ〜〜ッチ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。パリ〜ニースの第8(最終)ステージ。30秒差をひっくり返すためのコンタドールのアタック。が,最終的に2秒差でエナオ・モントーヤが勝利。すげ〜〜・・!

ーーー

 午前中はなんだかんだと,..。外はなぜか吹雪。天気予報の「米沢は不安定な空模様になるでしょう」は当りか。昼は銀行に行く用事があったので,ランチは少しだけ足を伸ばして一心太助で。

IMG 4680

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のハタの丼。この手の魚の身の歯応えと甘さは特筆もの。餡みたいなものがかけてあったような気がするけどどうだったのかな?半分をそのまま醤油をたらして,半分は出汁を掛けてお茶漬け風にして頂きました。大変ご馳走さまでした。

 その後,銀行に赴き,実印やらを駆使して,数百万円の借金など(半分冗談:笑。それにしても,銀行の業務ってのも仁義なき闘いなんだろうなぁ(意味不明。

 午後からは学会雑務でひたすらメールのやり取り。早く,あと2年経過しないかなぁ。今週末はなでら次女の引っ越し。来週はとうとう卒業式だ。

IMG 4682

 そんなことを考えつつ,ポコポコと書店まで歩き,..

IMG 4683

 二冊仕入れた。

2017年3月14日 (火曜日)

今日の運動と天気03/14/17【久しぶりに喜一の朝ラーを決めるの巻】

 起床は4時前。今日は火曜日である。幸い,せっぱ詰まった仕事もない。「二杯汁完倶楽部」の例会である。久しぶりなので,斎戒沐浴してから臨むことにする。なので,..

ーーー

 出かける前のローラー 55 分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。今シーズンの自転車レースを初めて観戦。パリ〜ニースの第6ステージ(?)。なんだか,チームのスポンサーが替わり,ジャージが刷新されていてどこのジャージかよくわからんチームも多数。アスタナのレーサーパンツがターコイズブルーから黒に変わったのもかなりの違和感。できればサガンが大暴れしているらしいティレーネ・アドリアティコの方が観たいけど,..。今年の J-SPORTS は放送レースが少なくて,なんだかなぁという気分。ロンドもジロも放送しないって,そりゃね〜〜べ!!って。

ーーー

 いつも車を出して下さるSさんが確定申告で忙しくて今日は欠席ということで,知り合いのKさんと二人での移動。道中は雨。Kさんの二度寝で少し出遅れて開店7分後に喜一に到着すれば,駐車場満車。入店すれば満席。恐るべし,..。駐車場には「足立」ナンバーの車まであった(後に,Kさんの FB フレンドだと判明)。

IMG 4635

 久しぶりだ!

IMG 4639

 はい。左が熟成醤油ラーメンで,右が山塩ラーメン。

IMG 4640

 山塩ラーメン

IMG 4641

 熟成醤油ラーメン

 久しぶりなので,ガツガツと食らってしまった。二杯食うのに20分も掛かってない(苦笑。何度食っても美味いものは美味い!ラーメンでは最早なく,上品なスープパスタ!!食べている途中でバターのような香りが鼻に抜けたが,あれはチャーシュー由来なのかな?

IMG 4642

 本日も大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 4644

 お店の入り口には春らしく桜(啓翁桜?)が飾ってあった。

 Kさんが FB を眺めていて,「あれ?**君が来てるのか?」と。Kさんの東京の FBF の方が喜一に来られていることを FB で知ったとかでお声掛け(FB で同じ店内に知り合いがいることを知ったりすることも多いね。東京から午前1時に出発してはるばるやって来たとか。ビックリだ!)。Kさんの FaceBook の書き込みを見ていて,食べたくて仕方なくて,とうとう来てしまったとか。そんな訳で同じテーブルで,その方の「二杯目」をご一緒した次第。これも何かのご縁とFB のフレンド申請をさせて頂いた次第。今後ともよろしくお願いいたします。

 一旦帰宅して職場へ。午前中は雑誌を引き取ったり,バレンタインのお返しをしたり,..(義理でも返さなくてはならないらしく)。前期4月からの講義のことをツラツラと考えたり,..。で,再び,..

IMG 4647

 同じメンバーで「一心太助」で日替わり定食を頂く。本日は千葉県産の石鯛の丼。味噌漬けにしてあって甘みと歯応えが共に楽しめる一杯。本日はお茶漬けにせずにこのまま頂いた。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。

 なんだか,食ってばっかりの一日。夕食はどうなるのかな?(笑

IMG 4646

 今月号のサライの特集。これは弘前城公園の花筏の様子。今年も無理かなぁ。

IMG 4645

 サライの付録に付いてきたトートバック。葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」がプリントされている。

 そして帰宅後,こんなものが届いた。

DSCF8231 2

 キャットタワーである。定価15000円が 5000円になっていた。

DSCF8233 1

 まあ,よかろう(笑

2017年3月 8日 (水曜日)

学会最終日

 起床は7時。あれまぁ。朝飯食ったり,シャワー浴びたりして,チェックアウト。荷物をゴロゴロ転がしつつ会場へ。

IMG 4546

 近くのビルの暖房用かな?

IMG 4547

 東京は晴れ。この景色を見るとなぜかテレビドラマの「トリック」の(阿部寛が演じた)上田次郎の勤務大学(日本科学技術大学?)を思い出す(笑

 少し遅刻して会場着。ちょいとメール送信の雑務をこなしてからお勉強。昼飯食いに行ったら長蛇の列に萎えて,コンビニで済ます。

 午後も4時頃までお勉強。今回は大分熱心に聴いたと思う(当社比)。少し早めに会場抜け出して,東京駅へ。

IMG 4548

 こんな写真撮ってたら,埼玉のH先生に声を掛けられる。いつもお世話になっております。ここに来るのはまた二年後だな。生きているのかなぁ(爆

IMG 4549

 さすが,世界の IHI である(笑

 東京駅に早めに着いたので,ちょいと駅員に訊ねてみる。トクだ値切符の指定列車の前の列車の自由席乗車可能かについて。応えは「否」。以前,同僚の先生が駅員に訊いたら,「可」とのことだったらしいが,..。訊いてみてよかった。

IMG 4550

 お疲れさん,オレ!!(笑

IMG 4552

 ちょっと撮り鉄の真似など(笑

IMG 4556

 実にエキサイティングな本。面白い。

 8時過ぎに米沢着。アルコール追加して沈没は毎度のこと。明日は研究室の離散会で温泉泊まり。アルコール修業は続く(違:笑

2017年2月23日 (木曜日)

世界最高の火力発電所を見学するの巻

 起床は5時前。今日は始発のつばさで出かけなければならん。写真など撮っている暇はない,...,なので,..

ーーー

 朝飯前のローラー32分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -95rpm で。

ーーー

 シャワー浴びて,朝飯食って,身支度して,6時半頃には雨の中,なでら女房に駅まで送ってもらう。名刺忘れたので、職場経由なり。

IMG 4407

 さて,行こうか。始発のつばさは結構混んでいる。あれ?今月三回目のつばさかな?本日は結構な大人数での移動。で,50分ほどで郡山駅で下車。

IMG 4408

 こういう貨物列車は裏日本ではお目に掛かれない(笑

 郡山駅から日大工学部のバスに乗り込み,まずは某社を見学。「化学工学」の熱烈な信奉者であるなでら男にとって,実に心地よい時間を過ごさせていただいた。セッティングしていただきました関係各位に感謝いたします。現場っていいなぁという今更ながらの感想(苦笑

 で,次に向かったのが,常磐共同火力の勿来発電所。ここで,世界最高の連続運転を達成している石炭ガス化複合発電(Integrated coal Gasification Combined Cycle, IGCC)を見せていただく。実はこの発電所は三年ほど前から見たい見たいと言い続けていたところで,本日三年越しの願いがかなった次第。緑の多い発電所で,構内にはところどころで梅の花が咲いていた。さすが,日本のハワイ(笑。

IMG 4410

 貯炭場。手前と奥では炭種が異なるらしい。この石炭の山の下にホッパーがあって,そこからベルトコンベアで石炭が運ばれて行くらしい。朝は雨が降っていたようだが,見学中に晴れ間が拡がった。参加者の日頃の行いが良いようだ(笑。

IMG 4419

 青空をバックにそびえ立つ,連続運転時間の世界記録更新に向けて稼働中の IGCC 全景。内容を詳しく知れば,素晴らしい技術である。いや〜,これまた堪能した。ここにも「化学工学屋」の活躍の場が多数。関係各位,企画立案のK先生に感謝。

IMG 4422

 郡山駅前に戻って,企画立案のK先生に感謝の意を込めて一献。昼も夜も楽しい一日でした。

 最終のつばさで帰米。福島を過ぎてからうっかりと寝てしまい,踏切だか信号トラブルで停車中の車内で覚醒。時計を見れば到着予定時刻を過ぎており,乗り過ごしてしまったかと多いに焦る。iPhone にはなでら女房からのメール。「最終に無事に乗った。迎え頼む」への返信内容の「寝ないでね」が虚しい。が,車外は雪の壁で,その様子から,多分まだ米沢手前と思われた。米沢を過ぎていたら,もっと周囲が開けているはず。で,動き出してしばらくして「次は米沢」のアナウンスにホッとするなど。少し遅れて到着。

IMG 4424

 移動中に読了。酔いどれ様も段々と老境に,..(笑。

 帰宅して,さらに追加したら,そのまま沈没。

2017年1月21日 (土曜日)

今日の運動と天気01/21/17【除雪作業のお粗末さに憤慨するの巻】

 起床は6時半頃。除雪車が走ったので外に出てみると,なんじゃ,こりゃ?って状態。下手過ぎる。

IMG 3990

 圧雪でクサレ雪なんだから舗装面までギリギリで削らないとダメなんだが,全くなっていない!そして,大量の重い雪が出口にたんと,..。重い雪を片付けて40分ほど作業する。

IMG 3993

 雪掻きしていると,手伝いましょうか?とクロパパ登場(笑

 なでら女房は日直とかで朝飯食ってからバタバタと休日出勤。なでら男は朝飯後にウダウダした後,..

ーーー

 昼飯前のローラー85分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。2011 年だかに録画した,ランス・アームストロング7連覇の軌跡で,1999 年のツールの第9ステージの登りゴール。圧倒的な登りのパフォーマンスを初めて見せた時。まあ,剥奪されてしまった訳だが,これはこれで面白い。

ーーー

 シャワー浴びてから,ブラブラと散歩しつつ阿波屋さんまで移動。ラーメンを食うのだ。その途中で,面白いものを見た。

IMG 3995

 電柱の上の雪下ろし作業である。

IMG 3999

 初めて見たかも。でも,大変な仕事だなぁ。

IMG 4001

 店に着いたのは正午少し前。醤油煮玉子ラーメンを頂く。箸で持ち上げることが出来ないほど柔らかいチャーシュー,味の良い煮玉子,噛み心地のいい麺,美味いスープ。大変美味しく頂いた。ご馳走さまでした。あと3品くらいでメニュー全制覇なので,頑張ろう!店主によれば,裏メニューもあるらしい(笑。

 また,ブラブラ歩いて帰宅途中に本屋に立ち寄って,..

IMG 4005

 こんなのを見つけて買ってしまった。パラパラ読んでいると,酒が呑みたくなるぜ!

IMG 4002

 これで今朝一度走っているって,どういうことだよ!と憤慨していると,夕方になって,また除雪車の作業音。朝の作業一回で終わりにしろよ!

IMG 4006

 今度はギリギリ最低点で合格か。でも,結局,またクソ重い雪をしこたま置いて行った。また,汗まみれに(苦笑

より以前の記事一覧