2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2017年6月28日 (水曜日)

今日の運動と天気06/28/17

 目覚めてみれば3時頃。トイレに行って水飲んで,ホーッと溜め息吐いて,もう一回寝ようとするも,..寝付かれん。仕方なく読書。そのうち眠くなってきて4時頃から5時頃までウトウトと,..。

IMG 5629

 読了。なかなか面白かった。でも,少々構成がマニアックに走り過ぎではないかという話も。ホラーミステリなのか,ミステリーホラーなのか。一種独特の作風だな。でも,タイトルと中身がミスマッチの感が,,..

 起き出して,毎朝のルーティンをこなしてから,学会仕事をちょびっとやってメールを2通送信。それからちょっとオニヤンマの羽化調査に出向く。が,いつもなら数頭の羽化が確認できる時季なのだが,一頭も確認できず。さらに,抜け殻すらなく,今年は全般に遅いのかな?

DSCF0218

 アオサギが沢山いた

DSCF0226

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第一踏切を通過

DSCF0232

 ネコ模様

DSCF0233

 ネコ模様2

 実家のお袋から電話で,お袋の姉が亡くなったとのこと。今度の土曜日に葬式らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。なんだか,ヤッパリ上がらん。ドーフィネの第7ステージ。ラルプデュエズの登りゴール。なかなか面白い。

ーーー

 朝一から共同研究先の企業と打ち合せ。なかなか悩ましい問題山積み。終わったのはお昼過ぎ。遅めのお昼は1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 5630

 煮玉子塩ラーメン。今日はオーソドックスに。腹ぺこだったので鶏ハム丼も付けた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お腹一杯!

 職場に戻って,一仕事。3時からは重要業務。何時に終わるのかなぁ?

2017年6月24日 (土曜日)

朝ラーと昼寝とワラビ採りとガイロガイロ!?

 起床は3時。もう,いい加減にせ〜よ!という気分。Kindle で,ラズウェル細木氏の漫画など読みつつ,ちょいとウトウトとして4時。しょうがない行動開始だ。

DSCF0207 1

 夜明け前の東の空。オニヤンマの羽化を調査したけど,一つも確認できず。

 6時頃に喜多方目指してゴー。6時45分に「喜一」到着。が,既に20人以上が待機。駐車場には,姫路とか,多摩とか,千葉とか,水戸とか,..。喜一恐るべし。で,なんだか見たことのある自転車のジャージ姿の方が。

IMG 5608

 チーム員の K 君でした。なんでも,4時半に出て,大峠トンネルを抜けて到着して,ラーメン食って,スカイバレーを超えて帰るらしい。お疲れさまです!

 それにしても,開店15分前だというのに,既に順番待ちの記入用紙の一枚目がほぼ埋まる勢い。週末の喜一恐るべし。

 7時に開店して店内に入ったものの,席に着いたのは7時40分頃。ようやくか。隣では一足早く注文したKくんが,Sio と熟成正油を注文して二杯食い!これからのスカイバレー越えへのエネルギーは十分だろう(笑。

IMG 5611

 本日は,Sio ラーメン(右)と熟成味噌ラーメンを頂く。

IMG 5612

 何度食っても絶品である。スープパスタである。先日,阿波屋さんの「喜一風」を頂いたが,やはり,一番の違いはふわっと香る「甘さ」のようなものか。鶏ガラベースと豚骨ベースとかの差なのかねぇ。ラーメンって(に限らないけど)単純そうで奥が深いのぉ。

IMG 5613

 久しぶりに頂いた熟成味噌ラーメン。これも美味い。この味噌のスープもほんわりとした甘さのようなものが,..。

IMG 5614

 大変ご馳走さまでした。

 さて,今日はもう真っすぐに帰る。

DSC8076

 喜多方市郊外で見つけたお宅。なんだか,ただ者でない雰囲気が,..(笑

 帰宅して,あまりの眠さに昼寝。結局,昼飯抜きでウダウダと過ごすことに(笑。

DSC8081

 我が家の雄ネコ2匹。2匹合わせて 14 kg という巨ネコ共(笑

 夕方,外に出てみるとかなり蒸し暑い。よし,それでは少しカロリーを消費してこようと,マウンテンバイクに跨がり,ワラビ練に出かける。

DSCF0208

 今日は少しだけ上げ気味に林道に突入。ゴールのこの道標では吐きそうになった。汗がボタボタ流れて,息はゼーゼーで蹲ってしばらく動けず。爺さんは無理しちゃいかんな。やはり,1.5km ほどで 200m 以上のアップヒルはきついわ。そして,斜面を眺めれば,薮というか草茫々で入り込みたくない,..

 七曲がりの斜面に入ると,イバラが覆い茂って道が完全に隠れてしまっている。ワラビはそこそこ採れるが,蒸し暑いし,イバラの茂みを掻き分けて進むので膝の上辺りが痛くて堪らんし,..。「イテテテ・・」と叫びながらワラビを採るのは正直楽しくない。下界の様子を写そうと思ったが,イバラの茂みを進むのが嫌になってきて登るのを止めた。下の方だけうろついて1時間ほどで撤収。蒸し暑さマックスで,発汗で全身水を被ったような状態になった。降り始めると,右の樹の上からでかいサルに威嚇されるなど。

DSCF0209 2

 今夜は曇りだな。

DSCF0210

 今日の収穫物。まあ,お浸し数回分かな。

 シャワーを浴びて一息吐いて,阿波屋さんへ。昼飯食ってないので,腹ぺこ。

IMG 5615

 頂きます!≧∇≦

IMG 5616

 本日はまだ試作段階の「混ぜソバ」を頂く。そのうち,闇メニューで出るかもと。

IMG 5617

 ガイロガイロして頂く。べらぼうに美味い。夏は,これとビールの組み合わせが最高だな。ピリ辛が食欲をそそる。延びる心配しなくていいので,ビールのつまみに最高かも。大変ご馳走さまでした。

 帰り道に本屋に立ち寄り,..

IMG 5619

 「のぞきめ」の作家の新作。この人のホラーミステリは,今までの型に嵌まらないスタイルでなかなか面白い。

IMG 5618

 なでら女房は,こんな本を。昨夜録画したドラマを観て,あ,原作あるんだと。ドラマの中で,西島秀俊が演じる主人公が取るルーティン行動(ネコにまとわりつかれて寝返り打てずにボゲーっと目覚めるとか,ネコのトイレ掃除とか,水とかエサやりとか)に多いに共感するなど。

 帰宅してアルコール追加して,今日も安定の寝落ち。

2017年6月23日 (金曜日)

今日の運動と天気06/23/17

 起床は3時半。もうね,なんだ,こりゃですよ。5時間以上連続して眠れない。眠れないから起き出して活動始めると6時頃に猛烈に眠くなったり。こりゃ,病気の部類ですね。最近,講義やら何やらで気持ちが安らぐ時間があまりなく,金曜日の朝も諸々をこなしてから教科書とノートを開いて講義の準備。明るくなっていく戸外を眺めて溜め息を一つ二つ。早く,こういう生活から逃れたいななぁと思う今日この頃。子供の大学もあと3年だ(笑。理想の生活は,こんな感じだ。

DSCF0192

 細い月でも見えないかなと思ったけど,薄雲が掛かっているようで金星も見えたり隠れたり,..。

 面白くないので戻って,またお勉強(笑。ついでに,メールを2通ほど送信。さらに,学会雑務を一つこなす。4時台のメールをもらうとどう思うんだろうな?6時少し前にようやくなでら女房が起きてきて朝飯の支度を始める。こっちは,ちょいと列車の写真でもと再び出かける。

DSC8056

 山がいい感じのシルエット状態になっていた。

DSC8070

 米坂線下り始発坂町行き

DSC8070 delete

 Photoshop の機能チェックのために,目障りなものを消してみた。いや〜,凄い。違和感なし。

DSC8073 nik

 この夏は,青春18切符でも使って,グルッと日本海側を弘前辺りまで行ってみるかなぁ。

DSC8074 1 nik

 帰ってきたら,天使の梯が見えたので,...

DSCF0196 1 nik

 慌てて戻ってみたけど,やっぱり,こういうのはいいのはほんの数分間だね。仕方ないので,Nik Collection 使用(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 95 rpm で。ようやく,少し上げられるようになってきた。もたもたしていて時間もなくなったので,少しだけ強度を上げてみる。ドーフィネの第2ステージを観戦。それにしても,4%の登り勾配のゴールスプリントで時速 60km 以上って,..。

ーーー

 朝一講義は,相図からの相境界の計算。クラウジウスークラペイロンの式の導出,相図の特徴的な「点」の説明,最後に相律。最後はバタバタの駆け足でなんとか5章を終了。今日も汗まみれ。

 今日のお昼も「一心太助」へ。

IMG 5600

 本日の日替わりランチは,庄内のいろいろな魚の漁師丼。昨日のマグロの赤身が一切れ乗って,彩りもよし。何の魚が乗っているのかわからないけど,美味しゅうございました。半分そのまま,半分だし茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は輪講。でも,忌引だとか就活だとかで,学生がいない。取りあえず,進学希望の学生の家庭教師のようなことを(苦笑。物質移動の問題について解き方の解説などを2問ほど。

 午後4時からは先週の中間テストの点数を訊きに来る学生の対応。数十人が来たろうか。廊下に並ぶもので,他の方々の通行の迷惑になっていた。やり方考えないといかんなぁ。6時頃まで,その仕事。合間に,点数を入力。

 なんだか,最近は金曜日の夕方になると,ああ,今週も終わった!という感じで脱力してしまい,何をする気力もなくなる。軽く一杯やって,もう寝たいって感じ。ホタルでも眺めにとか,星の写真でも撮りになんて気力が全く湧かない。どうも,少々病んでいる感じがする。いかんなぁ,こんなことでは。

IMG 5601

 読了。面白い。一気読みである。このシリーズは,この1年で3冊(7,8,9巻)出ているようだ。さすがに歯科医はやってないんじゃないかなぁ(笑

IMG 5606

 晩酌するなでら男の脇には悪い顔したチョビすけ!(笑 

 そして,今夜も安定の寝落ち(笑

2017年5月30日 (火曜日)

今日の運動と天気05/30/17

 起床は4時半過ぎ。どうせ,曇り空だろうと iPhone 眺めて布団の上でウダウダしてたら,日が差してきた。慌てて,カメラぶら下げて外に出て,ママチャリに跨がり線路向こうの田園地帯までぶっ飛ばす。ゼーゼー・・

DSCF9821 1

 靄のせいか,赤っぽいお日さま。田植えの終わった田んぼを茜色に染めている。

20170530nadera p nik

 今朝の斜平山。今日も暑くなるらしい。

DSCF9831

DSCF9836

 庭の花々(名前はよく知らない)。ナデシコとアヤメか?

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,妙なしんどさがあって,ケイデンスが上がらない。疲れが溜まっているような変な感じだ。死ぬのか,..(そりゃ,まあ,いつかは誰だって,..):-D

ーーー

IMG 5465

 朝に見られた面白い景色(笑

 朝一講義は移動現象。今日は流下液膜中へのガス吸収で,二次元平面での物質収支の取り方。最終的に,非定常一次元拡散と同じ式になることを説明。その後は物質移動係数の導入まで。熱移動と対比させて解説する手前で終了。本日も汗まみれになる。その後は,昨日の学会雑務の続き。面倒だ,目がチカチカしてくる。

 なでら女房は日曜勤務の代休だとかで,本日はお休み。強い希望で昼飯は「一心太助」へ。

IMG 5466

 本日の日替わりランチは,飯の上にアオサを掛け回し(?),千葉県産の鯛の身を湯引きにして乗せて,さらにワサビと梅肉を添えた丼。むしろ,最初から「鯛出汁茶漬け」として食べた方が良さそうだったので,一口味見したあとは,出汁茶漬けで頂く。ワサビの辛味と梅肉の酸味の爽やかさがホロホロ崩れる鯛の身と合って,美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

IMG 5468

 昼休みを利用して読了。なんだか,どれを読んでどれを読んでいないのか,訳がわからなくなってきた。書く方はよく混乱しないものだなぁ。

 午後からは学会雑務の続き。ようやく終了。学会本部に発送して一段落。金曜日に渡すプリントを作成したら,もう夕方。なんだか,疲れたよ。

2017年5月19日 (金曜日)

今日の運動と天気05/19/17

 起床は4時少し前。外は晴れ。星の写真撮りたかったねぇ。まあ,折角なので,..

20170519moon nik

 下弦の月

 チマチマと朝一講義の予習などやっていたら,突然思い付いた。カメラぶら下げ,ママチャリ飛ばして田んぼまで行ってみた。

DSCF9516 1

 夜明け前の大朝日岳とビーナスベルト

DSCF9517

 思った通りの景色があった。西吾妻山と逆西吾妻,白馬の騎士も逆さに,そして残月。

DSCF9534 1

 少し大きいバージョン

DSCF9524 1

 逆さ大朝日岳

DSCF9530 1

 日の出。ツウィンの太陽。

DSCF9531

 水面に映ったのは少し面長(笑

DSCF9535

 逆さ斜平山

 帰ってきて,予習の続きをやって,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,ケイデンス上がらん。疲れているのか?

ーーー

 朝一講義は物理化学の化学熱力学。150 人相手の大教室は結構シンドイ。今日も汗まみれ。で,予定のところまで全く進まないし,..。今日はエントロピーの辺りまで行きたかったのに,..。○| ̄|_

 上半身が汗でずぶぬれなので,一旦帰宅して着替えてくる。昼は銀行で自動車税を納めてから「一心太助」へ。

IMG 5394

 本日の日替わりランチは,青森県産のアイナメと庄内のヒラメの丼。アイナメは味を調えた味噌と和えてあり,ヒラメは黄身醤油で和えてある。ちょっとだけ味見をしてヒラメの方にだけ醤油を追加。右に付いている味噌は出汁茶漬けのときに溶いて食べてくれと。で,半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。右に付いた味噌が大活躍だった。身の甘味といい歯応えといい大満足の一膳。大変ご馳走さまでした。

 ちょっと自宅でやることを思い出して一旦帰宅。ネコ共が早速キャットタワーを壊してくれたので,その修理をした。で,..

IMG 5395

 届いた。出版は今から 40 年ほど前の本。文章が少々難解だが,頑張って読んでみよう。

 午後からは輪講で,今週も無事に業務終了。なんだか,疲れた。帰宅後は,ドライに過ごす。その訳は,..つづく

2017年5月18日 (木曜日)

今日の運動と天気05/18/17

 起床は5時少し前。外は雲が多いものの,今日は晴れの様子。昨日の予報だと朝方雨が降りそうだったけど,それは回避できたようだ。諸々のルーティン(トイレ行ったり,水飲んだり,カーテン開けたり,新聞取ったり,布団畳んだり,コーヒー淹れたり,ネコのトイレ掃除したり,クロスケパパ構ったり,..)をこなしてから朝のお勉強。朝一講義での説明の流れを確認するなど。なんだか面倒になったので出かけたりせず。

DSCF9497 1

 此奴だけは,..(これは昨夜の様子)

DSCF9493 1

 これも昨夜のもの。最近情緒不安定なクロスケ。荒野を目指したいらしい(意味不明:笑

DSCF9501

 ライラックといえば,思い出すのは「動物のお医者さん」で漆原教授がライラックの木の下でジンギスカンをやってカラスとのバトルを演じた下り(笑

DSCF9505

 スズラン。花の香りには毒があるとかないとか,..。

DSCF9508

 おっかなびっくりの外出

ーーー

 朝飯後にローラー54分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,脚が微妙に重くてケイデンスが上がらなかった。

ーーー

 朝一講義はカルノーサイクルを。サディ・カルノーのことなどを交えて話す。最後にはエントロピーが出てきた。まあ,細かな内容は忘れても,カルノー効率くらいは頭に残ってくれれば望外の幸せ(笑。

 講義後は昨日提出してもらった明日の講義の宿題をチェック。二学科合同なので 150 人ほどの受講生。で,これを毎週チェックするのはなかなかにシンドイ。一学科ほどを終わらせてから昼飯に。本日は,一心太助に行く。

IMG 5387

 今日の日替わりランチは,大阪産の天然鯛と大海老の天丼。半分そのままで,半分を天茶漬けで頂いた。天麩羅にするのはもったいないようなホロホロで甘い鯛の身と歯応え抜群の甘い海老を堪能した。さらに味噌汁はモクズガニが一匹入ったもので,子供の頃実家の近所の川で獲ったなぁなどと懐かしく思い出しつつ,味噌とあまり多くはない身をせせった次第。大変ご馳走さまでした。

 そのまま昼休みにちょいとコマツ書店まで足を伸ばして,雑誌と文庫を購入。

IMG 5390

 全ての遊びを一人でやる。そんな気分になってきてはいる(苦笑。

IMG 5392

 近所の栃ノ木はもう花が咲いている。

 午後からもセッセと宿題をチェック。その後は,間違いの多かった部分へのコメントを付けた解答例を作成して,明日配る宿題を作成して印刷。その後は,講義準備。物理的な変化のエントロピーの計算までいけるかなぁ。

 今夜は晴れるみたいだけど,流石に朝一で講義とかがあると遊びに行っても楽しさ半減だよねぇ(苦笑。

 夕方は低血糖状態になりつつあるような感じだったので7時前には帰宅。

DSC7706 nik

DSC7709 nik

DSC7711 nik

 夕暮れ風景

2017年4月27日 (木曜日)

今日の運動と天気04/27/17

 起床は4時。昨夜は 10 時頃に布団に入り気を失うように寝た。疲れているのか?諸々のルーティンをこなした後に,今日の朝一講義の予習などを。大学院の学生相手だけど,もう高度な内容はほとんどなくして,基本的なことを徹底的に丁寧にやってみようかと方向転換した。熱力学の有用性を少しだけでも理解してくれればと思うんだけど。あ,でも,自分の学生時代を考えれば,少しも理解できなかった。己の不勉強を棚に上げるのもなんだが,今の自分が聴いてもわからないような講義が多かった気がする(苦笑。

DSC7434 1

 コブシの花も散ってしまったなぁ(3800円という安過ぎる値段のスピードライトを使ってみた)。

 6時近くになったので,もう,この構図は今年最後ということで,..

DSCF9081 1

 南米沢駅の駅舎と白馬の騎士と葉桜気味の桜と下り始発列車。高校生達の自転車を添えて(笑

DSCF9082

 ピントがおかしなところに合ってしまった。

DSCF9083

 廃虚のようになってしまった白揚寮。今何人いるんだろう?新しい寮の建設計画が進行しているので,新規の寮生は受け入れないんじゃなかったか。

DSCF9084

 懐くクロパパ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,少々辛い。疲れてるのか?

ーーー

 朝一講義は熱力学の第一法則とその応用。定常流れ系の第一法則やら反応熱やら。徹底的に丁寧に(自分として)やってみたが,わかってくれたかどうかは神のみぞ知る!(笑

 学会雑務などこなしつつ,昼飯は今日は「一心太助」へ。

IMG 5183

 本日の日替わり丼は,庄内からの様々な魚と青森からのメバルの漁師丼。色々な魚の肝と味噌を和えたものが飯の上に乗り,さらに刺し身には黄身醤油がまぶしてあり,それがアラカルト的に乗ったなかなかの豪華版。小鉢のコゴミが春らしさを演出。醤油をかけずとも美味しく頂けました。また出汁茶漬けにした際には,肝味噌がいい風味を出してくれてました。大変ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の講義の宿題チェックと解答例と明日の宿題のプリント作成と講義準備。終わったのは6時近く。さらに,学会仕事関連で面倒な事案が二つ三つと,..。あ〜,シンドイ(苦笑。

IMG 5180

 此奴はいいなぁ(苦笑

IMG 5117

 あ,そうそう,読了してた。少しマンネリ化のきらいが,..。

 帰宅したら気持ち的にグッタリで,軽く呑んだらあっという間に食卓テーブルで真っ白な灰に,..。(笑

2017年4月15日 (土曜日)

喜一で朝ラー決めて,斎藤清の作品を堪能するの巻

 起床は5時半。薄曇りだけど,まずまずの天気。でも,この天気も朝のうちだけのようだ。6時過ぎになでら女房と喜多方に向かってゴー。7時少し過ぎに「喜一」に到着。

IMG 4953

 久しぶりだ。

 幸い,2バッチ目に入れた。

IMG 4954

 本日もまた,Sio ラーメン(右)と熟成醤油ラーメン(左)

IMG 4955

 Sio ラーメン。相変わらずの上品な味わいのスープと噛み心地抜群の麺。美味し!!

IMG 4956

 熟成醤油ラーメンの方が麺が少し太め。こちらも美味い!

IMG 4957

 夢中で食べて汁完です。今日も大変ご馳走さまでした。ところで,前から気になっていたのだが,テーブルには胡椒などとともに「酢」が置いてある。これは一体どうするんだろう?と思っていた。阿波屋さんだかに,喜多方の人はラーメンに酢を入れる人が多いというようなことを伺ったような気がするけど,..。では,試してみよう。残り少ないスープにほんの少し酢を垂らして飲んでみた。お,意外にいけるかも!?スープ特有のちょっとした甘さがなくなり,ちょっと締まったような味に変わる。Sio のスープに入れると,ちょっとトムヤンクン風の味わいになるかも。なるほどね。でも,ラーメンとしては入れないほうがいいような気もする。まあ,好みの問題だな。

 ここからすぐに斎藤清美術館に向かったのでは早すぎるので,ガソリン入れて,山都の「鏡桜」なるものの調査に向かってみる。R459 を山都に向かい,途中で,以前から気になっていた,安産祈願という「おんば様」にお参りしてみる。この道は自転車で3回ほど通過していて,この「おんば様」はずっと気になっていた。レーサーシューズでは山道を歩く訳に行かずに毎回スルーしていたので,今回折角なので眺めてみることにした次第。

DSCF8648

 参道を登って行くと,お堂のようなものと説明文のようなものが見えた。

DSCF8649

 なかなか奥が深いものだなぁ。

DSCF8650 1

 初めて対面した「おんば様」。子育てはほぼ終了したけど,これからの方々の分も含めてお祈りした次第。

 山都の集落に入ってしばらく走る。川は雪代が入ってかなりの水量。所々に釣り人と思われる車が停車している。途中から,昔マウンテンバイクで入ったことのあると思しき山道へ進入。車のすれ違い不可のエライ山道へ。が,途中から雪が残っていて通行止め。多分,まだ早いんだろうなぁ。仕方ないので,フキノトウを採ってみたり。

IMG 4961

 あっら〜,まだ雪が消えてないのね。

 山都から西会津に向かい柳津の道の駅に隣接する「斎藤清美術館」に到着。

IMG 4962

 また,来ました。

IMG 4982

 今月初めから6月まで新しい企画が始まっている。BEST OF THE BEST という展示の第1部が行われている。

IMG 4968

 ムンクとの合同の展覧会もあるらしく,こんな小道具も用意されていた。「あい・あむ・むんく」だそうだ(笑

 さて,おふざけは適当にして,斎藤清氏の作品を堪能した。やはり,一番好きなのは「会津の冬」シリーズ,次は「さつきの会津」シリーズ。「佇む」などもかなり好物だ。こういう質感を感じさせる写真を撮りたいと思っているのだが,..。むろん,絵画や版画の場合にはデフォルメとトリミングによる効果だと思うのだが,..。それを写真で表現できないものかねぇ(苦笑)。

 美術館のショップで目的の作品集を購入。さらに,絵ハガキを何枚か買って(1枚200円,6枚で千円),ハガキを額装するための額を購入。隣の道の駅で粟まんじゅうなどを買う。

DSC7361

 斎藤清氏も眺めたであろう景色

 降り出した雨の中,次に向かったのは会津若松。若き日のなでら女房が猪苗代近辺で勤務していた頃に何回か来たことがあるという店にたどり着く。う〜む,正直腹は減ってないのだが,..。まあ,蕎麦くらいなら入るだろう。

IMG 4969

 二丸屋武蔵亭に入店

IMG 4970

 これが昔食べてうまかったので,また食べたいとなでら女房が熱望していた「生麩田楽」。なるほど,面白い食感だ。

IMG 4971

 田舎料理である(笑。右のがニシンの山椒漬けとこづゆ,ニシン乗せのご飯(なんと言ったのか?)

IMG 4973

 折角なので,なでら女房に車のキーを渡し,おっさんは正しい休日を堪能することにする。活性濁り酒なり。名前は,..忘れた。でも,美味かった!馬もつ煮込みもなかなかのもの。

IMG 4974

 おお,吉田類さんも来店していたのか(笑。

 鶴ヶ城方面に向かうも雨が結構降ってきたし,桜はほとんど咲いていないので,酒でも買うしかあるまいと,..

DSCF8653

 宮泉酒造へ

 ここで,散々試飲を繰り返し,四合瓶二本と猪口などを購入。

DSCF8654

 桜も咲いていないし,雨も降っているので,またの機会だな。帰るか。

 あとは一路米沢へ。2時ごろに帰宅。

IMG 4975

 これが購入した2冊の作品集。左が,昨年の第1冊に続いて発刊された第2冊目。来年が三冊目で,それでコンプリートである。で,右が今回の作品展の展示作品を集めた「BEST OF THE BEST 200」である。パラパラ眺めれば,幸せな気分になる。

IMG 4977

 買ってきた額にお気に入りの一枚を入れてみた。作品タイトルは「かすみ慈愛」である。この絵葉書が人気ナンバーワンとのこと。

IMG 4978

 穴の空いた猪口。指で塞いで注いでもらって,吞み干すまで盃は置けない(笑

2017年4月10日 (月曜日)

今日の運動と天気04/10/17【今日から本格始動】

 またしても,3時頃に覚醒して,呑み残しの缶チューハイを呷って溜め息一つ吐いて布団に移動(笑。そして,二度目の覚醒は5時半過ぎ。トイレに行ったり,カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したりしてからカメラぶら下げ,ママチャリキコキコ。薄曇りだが結構冷え込んだようで,田んぼには薄氷が張っていた。

DSCF8608 1

 米坂線下り始発列車

DSCF8612 1

 ちょっと趣向を変えた一枚。望遠が足らずにトリミング。

DSCF8613

 斜平山の麓の田んぼの雪もすっかり消えた。

DSCF8615 1

 庭のコブシも今日辺り開花かな?

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨日録画したパリ〜ルーベを観戦。今年もまたスタートからゴールまで完全ライブ中継。昨年のカンチェラーラに続き,今年はボーネンが引退とちょいと寂しい。それにしても,なんだか以前とはモトバイクのカメラワークが少し違うような感じが,..。思えば,ボーネンの名前を初めて聞いたのは,2002 年のパリ〜ルーベだった。あれから 15 年かぁ。胸熱!

ーーー

 今日は午後から定期的な検査で病院に行かねばならん。午前中は明日の朝一講義のための予習。以前の講義ノートに色々と付け足しつつ,新たな講義ノートを作成。手を動かして書くと,色々なものが見えてくる。

 12時半頃までセッセとノート作成して,昼食はコンビニ飯で軽く済ませて,1時過ぎに置賜総合病院に向かう。内科の待合スペースで待つのだが,老老介護と思しき方々のあまりの多さに日本の医療の将来を考えさせられる。車イスのお爺ちゃんを連れて診察室に入る老婆とか見てると親父のことなども思い出されたり,..。予定の2時から30分ほど遅れて診察室に入る。でも,今日は比較的早い方だ。前回の検査結果(なぜか,診察が終わってから採血して,2ヶ月後に結果がわかるという少し他とは違ったシステム)はよくはなく,さりとて決定的に悪くもなく。まあ,今の生活パターンからすれば,この程度で収まっているのは,日々のローラーのお陰かなと(苦笑。採血して,会計して,薬局で薬をもらって帰宅したのは4時少し前だった。往復の時間を含めて約3時間掛かる。でも,別の病院にかかっていたときも2時間以上掛かっていたので,それほど長いという訳でもなく,..。まあ,死ぬまで付合うことになるので,気にせずに行こう。

IMG 4920

 病院の近くでの景色。今日は山が奇麗に見えていた。

 夕方は学生達とバカ話に華を咲かせてから帰宅。

 晩飯を軽く済ませて,..

DSCF8616 1

 接近中の月と木星などを撮る。面白みに欠ける対象ではあるけれども。

DSC7344 1

 冬の夜空を彩った星座たちも9時前には沈むような季節に,..。なんだか,歳を取ると,夜は早く寝てしまう,..そんな感じもしてみたり。

IMG 4922

 夜中に覚醒したついでに読了。

2017年4月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気04/04/17【入学式】

 起床は5時半。昨夜は寝落ちから覚醒して,余った酒を一気に呷って,その後読書。外は雨が降っていた。

IMG 4881

 午前3時頃まで掛かって読了。700ページもあってなかなか大変だった。まあ,面白いといえば面白いんだけど,なんだか設定が現実離れしていて,..。何と言うんだろう?よく,荒唐無稽なストーリーの夢を見ることがあるが,それを文章にしたような感じと言うか。やはり,大沢在昌氏の著作では新宿鮫シリーズが一番かな(笑

 その後ウトウトして5時半頃に覚醒した次第。外は雨が上がったらしい。今日は晴れるようだ。夜も晴れそうなので明日の早朝は天の川が撮影できるかも。どこかに東の空が暗い場所がないかなぁ。月が沈むのが午前2時頃なので,2時起床で遠征という感じかなぁ。

 今日は入学式。新入生諸君,ならびにご家族の皆様,おめでとうございます!幸い,今日は晴れてくるようです。

DSCF8541 1

 今日は下りの二番列車。霞がかかって西吾妻は見えない。

DSCF8542 nik

 田んぼに溜まった雪解け水に映り込んだ,早春の斜平山

20170404nadera p nik

 霞みたなびく,今朝の斜平山

IMG 4882

 これも読了。トイレに置いておいて,チビチビ読んでいた。なかなか,面白い。粘菌が面白そうなので,Kindle で一冊仕入れるなど。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,お腹の調子が,..。

ーーー

 午前中,副査に当っている博士後期の学生(とはいっても社会人ドクターで小さな会社の社長さん)の研究計画を聴く。面白い攪拌機を開発していて,その特性を評価すると言うもの。現在,共同研究しているテーマに使えそうな機材なのでちょっと検討してみよう。

 ランチは今日も一心太助。ママチャリを停めていたら,外に出ていたご主人に「お一人ですか?」と訊かれるなど(苦笑。

IMG 4885

 庄内産のスズキと愛媛県産のシマアジの二色丼。スズキのモチッとした歯応えと甘味,シマアジの脂の上品な甘味と身の弾力,..大変美味しゅうございました。半分はそのままで,残りの半分を出汁茶漬けで頂きました。大変ご馳走さまでした。

 その後,山形銀行に行って数百万円の借金をしたり(:-D),セブンイレブンで今年度の自転車保険の更新したり,自宅に荷物を置きに帰って,クロスケパパを構ってみたりと,昼休みをバタバタと過ごすなど。

 その後は来週から始まる講義の準備とか文献読みとか,..。

 今日も早めの帰宅。

20170404moon3

 上弦過ぎの月

 明日の早朝は天の川を撮りたいので10時過ぎには就寝。

より以前の記事一覧