2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2018年7月12日 (木曜日)

今日の運動と天気07/12/18

 さて,目覚めたのは床の上。文字通り,「起床」やね(笑。が,眠い。顔洗って,歯を磨いて,冷たい水飲んで,..。ツールの第5ステージの最後の辺りを観戦。かなりアップダウンのある,まるでアルデンヌクラシックみたいなコースで距離も 200km オーバー。獲得標高差も 3000m 以上あるとかないとか。で,ゴール手前に 10% 勾配の坂。ピュアスプリンターの多くは既に消えている。残ったのは登れるスプリンターとパンチャー。で,最後はバーレーンメリダのコロブレッリとサガンの一騎打ちになって,サガン勝利。さて,サッカーまでまだ1時間ほどもあるのだが,..。それでは,ちょいと朝一講義のお勉強でもしておきましょうかね。

 そして,3時からワールドカップの準決勝の2試合目,イングランドとクロアチア戦を観戦。どうも下馬評ではイングランドかなぁと思っていた。前半早々にセットプレーからイングランドは直接ゴールに蹴り込んで先制。その後は一進一退。イングランドはセットプレーからの得点がこれまで12得点のうち9点を占めるとか。流れの中で得点してきたクロアチアとそこが違う。1−0のままで前半終了。後半になってもクロアチアはなかなか得点できない。これは,準決勝の第一試合に続いて1−0で終わりかなぁとか思っていたら,後半の中ごろに,右サイドからのクロスに合わせてクロアチアのゴール。これで追いついた。追いついたあとのクロアチアの攻めが冴え始める。とにかく,ここまで2試合を延長からの PK で乗り切ってきたクロアチアは,先制されて追いつくことに慣れている感じ。特に,10番のモドリッチの運動量が桁外れだ。解説の松木氏が「モドリッチがモドリッチ!」とかバカなコメントばかりしているが,..。そして,1−1のまま試合終了で,クロアチアは3度目の延長戦。決勝トーナメントすべての試合で延長戦。疲労はかなりのものだろう。そして延長戦の後半になり,ゴール前のクリアし損なったボールをマンジュキッチが叩き込み,これが決勝点となった。イングランドの夢叶わず,クロアチアは初めての決勝進出だ。

 延長戦まで観たお陰で朝は外に出られなかった。

DSCF4873 1

 クロスケパパの出動風景でも載せてお茶を濁すことにする(笑

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。汗が半端ない。でも,拭き出す汗が塩辛くない。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は化学平衡。反応ギブズエネルギーの定義から平衡定数の温度依存性まで。来週,平衡組成の計算方法を説明して終了予定。

 昼は,今日が夜勤のなでら女房に誘われて「一心太助」へ。今日はなぜか店内にお客多数。商売繁盛で何よりです。

P7120796

 今日の日替わりランチは,青森産の飛び魚と有明海の生クラゲの和え物が乗った丼。クラゲの歯応えが面白い。飛び魚は刺し身ではほとんど食べたことがなかったので楽しめた。冷たい出汁で頂いた。ご馳走さまでした。

P7120795

 一心太助に向かう途中,こんな方々がコンクリートブロックの塀を点検している様子。

P7120797

 なんか文化財の石塀に何か貼ってあるなぁと思ったら,..

P7120798

 こんなものだった。ここは歩道に面しているし,近づくなと言われてもねぇ。

 午後からは明日の講義で返す宿題プリントのチェック。一つ,四次方程式を解く問題があるのだが,対象としている系の特性をよく考えれば,どうやっても解けるはずなので出題したけど,出来ない学生が多かったみたい。なんだか,何が何でも解くという執念みたいなものが希薄だね。解答例のプリントを作って,さらに期末試験の出題範囲も説明している時間がなさそうなのでプリントを作成した。前期で,この講義で使った用紙枚数は約4千枚ほど。いや〜,シンドイのぉ。

 夕方,明日の朝食を買い込んでから帰宅。で,軽く一杯やったら安定の寝落ち。

IMG 9014

 ちょっと興味を引かれて,古本で入手。まあ,予習みたいなものか。

IMG 9016

 ついでに,こちらも。随分前に購入して本棚の肥やしになっていたものを予習がてら。

2018年7月 9日 (月曜日)

今日の運動と天気07/09/18

 起床は5時半過ぎ。やべ,寝過ごした。4時過ぎに一遍目覚めて日が差していたようだったので,オニヤンマでも眺めに行くかなぁと伸びをしたら,..落ちた(らしい)。昨夜はツール観戦中に寝落ちして,ゴールスプリントだけ眺めて再び就寝。で,この時間と。

 もう,最近,なんだか朝の活動度がドンドン低下しているような感じがする。2年くらい前なら,4時に目覚めたら間髪入れずに外に飛び出していたような,..。今は,なんだか億劫で外に出るのが面倒くさい。これが老化か(苦笑。

20180709nadera p

 今朝の斜平山。久しぶりに青空を見た。しかし,ちょっと立ち止まっているだけで首筋がじりじりと暑い。まだ7時前だというのに,真夏の日差しが戻ってきた。

DSCF4823

 夏空と夏山

DSCF4826 1

 豊作。だが,雨続きでどうにも美味くない。

ーーー

 出勤前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したツールの第2ステージ。平坦ステージだ。初日に落車して肩甲骨を骨折している EF のクラドックが最後尾を辛そうにして走っている。いろいろと事情があるらしくリタイアできないとか。レースは,今年39歳になるシルヴァン・シャバネルが独りで残り十数キロまで逃げ続けた。今年で連続18回のツール出場で,これは単独の新記録だとか。ちなみに17回出場はヒンカピーとフォイクトがいる。二人はともに引退している。今日もスプリントによるゴール勝負。が,ゴール前2キロのコーナーで落車発生。コーナリング中の集団前方からさざ波のような集団の不規則な動きが出たなぁと思ったらインコース側で落車発生。この落車に巻き込まれたガビリアが脱落。ゴールスプリントは,サガンがコロブレッリを抑えて勝利。マイヨジョーヌに袖を通した。さて,今日はチーム TT である。

ーーー

IMG 9006

 タイトルに惹かれて買って,読み始めたが,文章がどうにもベタベタしていて,全く好みではない。半分ほどだが苦痛になってきた。

IMG 9007

 父と息子(笑

 午前中はとある業務をこなす。一応,完成だ。

 昼は真夏の日差しの中を「一心太助」へ。

IMG 9008

 本日の日替わりランチは,青森産の鯛の丼。とんぶり,海ブドウ,刻んだ山芋のトッピング。今日は先だってのご店主のアドバイスに従って,熱い出汁で茶漬けを頂いた。なるほど,鯛は身が崩れにくくて,熱い出汁でも歯応えが残り,味も少し活性化するような感じだ。ご馳走さまでした。

IMG 9009

 夏空

 午後からは学務関連の雑務。こんなの事務方から各担当者に問い合わせればいいんじゃないかなぁ。なんで,いつも我々が取りまとめて事務に報告しなければいけないのか,..。そして,決まって期限近くになってもなんの音沙汰もない方々がいるという現実。それから,来週の東京での会議での資料を一つ作成して送付。その後は明日の朝一講義の準備。その途中で,共同研究先のリクエストに応じて文献調査。何しろ古典的なテーマだ。まあ,古くて新しいと前向きに捉えようか(笑。しかし,凄いもので,80年も前の論文が PDF で手に入る時代なんだなぁ(苦笑。

 今夜は新しいバーティノフマスクのテストが出来るかなぁ?と思っていたが,夕方になって全天に薄雲が。やっぱり,ダメか。

 7時半頃に帰宅しようと外に出れば,ゴロゴロと雷と雨。ママチャリぶっ飛ばして帰宅したけど,結構濡れた。最近,帰宅時に雷雨に遭うことが多い。米沢のいつもの夏よりも雷雨が頻繁な気がするなぁ。夜は一杯やって,ツールを眺めていたら,見事に寝落ち。1時過ぎ頃に外に出てみれば,星空だった。以前なら,いそいそと赤道儀を玄関脇に設置してバーティノフマスクのテストなんて始めたかも知れないが,夜空を見上げつつため息一つ吐いて,室内に戻って大人しく寝た。やはり,老化だ(笑。

2018年6月20日 (水曜日)

今日の運動と天気06/20/18

 起床は5時少し前。今日は水曜日でわらび練なのだが,連日の WC 観戦による睡眠不足もあって,眠い,怠い,重い,..の三重苦。さらに外に出てみれば,かすかに霧雨が,..。ついでに言えば,わらびは少し食傷気味だ。なにしろ,なでら男となでら女房の二人で今シーズン,十キロ以上は食っているはず。それは,飽きもするだろう。というわけで,あの苦しいヒルクライムを回避する言い訳がいくつも頭にならんだので,人間だものという訳で,本日はさぼりに決定。先週からイバラがさらに伸びているだろうしね。そして,6時過ぎにははっきりとした雨になった。

DSCF4554

 山ウドの葉に雨が降る。葉っぱが水をはじくことの意味は何だろうか?表面が均一に濡れて液膜が出来ると二酸化炭素とか酸素とかの取り込みに制限が掛かるからかな?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ハンマーチョイスをゴールまで。5位から8位までの4チームがゴールスプリント(チーム TT なのに)という訳のわからない状態に。さて,あと20日弱でツールの開幕だ。でも,WC の同時進行なんだよねぇ。睡眠不足がひどいことになりそうだ。

ーーー

 午前中は明後日の講義のプリント作成と端折る部分はどこにするかの検討。

 昼は雨がパラパラ降る中を一心太助へ。

P6200535

 本日の日替わりランチは,千葉県産の金目鯛と青森県産のヒラメの豪華コラボ丼。味噌汁はアサリ。金目とヒラメは,そのまま食べてもいいし,出汁茶漬けにしてもよしの極上の一膳だった。ご馳走さまでした。

 ちょいと自宅まで戻り,昨日から取り掛かった上田秀人氏の新刊を読み進める。

P6200537

 色付いてきた。掌に一杯ほど採って,食べてみたけどそこそこ甘い。

P6200538

 変な顔のミミ(笑

 午後からは明日の講義準備。何を話せばいいんだろう?いよいよ,混合物の熱力学なんだけど。どういう風に話を持っていくべきか,..。

IMG 8936

 帰宅したら,今年の初物が待っていた。東を向いて,笑いながら頂こう。

IMG 8937

 読了。いや〜,面白くなってきた。

2018年6月19日 (火曜日)

今日の運動と天気06/19/18

 起床は5時過ぎ。くわぁ〜,起きられなかった。4時過ぎに目覚ましかけていたんだけど。昨夜は,一旦寝落ち覚醒後にベルギー vs パナマ戦を観戦。優勝候補のベルギー相手に前半善戦するも,後半は力尽きた感じ。それから寝たら,..眠い。

 早速,朝一講義の準備。もう一回構成し直した流れを反芻してみる。う〜ん,まだ流れが悪いところがあるけど,まあ,なんとかなるかなぁ。

DSCF4548 1

 出せ出せとうるさいクロスケを出せば,びびりつつ,..(笑

 今日は晴れるらしい。最高気温28℃の予報。明日は雨かなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマースプリントの終盤とハンマーチェイスの後半(前半はハンマークライムとハンマースプリントの合計順位が9位以下のチームによる9位〜15位争い)を観た。ハンマーシリーズでは TT 前のローラーでのアップの様子をかなり詳細に流してくれる。へ〜,プロのアップってこんな感じなのね。鼻先から汗がボタボタと滴り落ちる様はなかなか壮観だ。で,スタート。クイックステップのジルベールのパワーメータのデータが表示される。時速 60km で500w とか。もう,ふ〜〜んって感じ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は境膜モデルの解説。シャーウッド数の物理的意味のもう一つの側面。境膜内のみに濃度勾配が存在するとして解析する手法を説明。が,実際の現象の解析(炭素粒子が燃え尽きるまでの時間を計算する)になって,時間が足らずに駆け足説明になって学生の頭上に「?」のイソギンチャクが揺らめくのを見て「じゃ,また来週説明する」と。途中の説明で時間を使いすぎた。反省。今日もめでたく汗まみれになるなど。

 今日は午後から会議もあるので自宅飯。適当にコンビに飯で済ます。一心太助はアジの丼だったようだ。う〜む,...。

 午後からは長い会議。もう,なでら男とは考える基準みたいなものが違っているとしか思えない方々がいらっしゃって,..テンテンテン。疲れた,とても疲れた。部屋に戻っても,正直何をする気にもならん。ちょっとお茶でも飲んで気分を換えよう。

IMG 8928

 効くんだろうか?(笑

 そうだ。金曜日の講義の時に配る宿題の解答作りをやろう。そうしよう。それなら,特に面倒な思考は何も必要ない(笑。

 夕方6時過ぎに力尽きる。最近,ダメだなぁ。もう,ポンコツだね。老兵は消え去るのみ。

DSCF4549

 ミミ

DSCF4552

 アカベェ

P6190532 1

 チョビ。今日は我が家のネコどもがすべて出演(笑。

 夜は,日本 vs コロンビアを観戦。一人多い状態でなんとか勝利。目出度い!外に出て見ると,星が見えていた。大接近を迎えた火星が一際赤い。アンタレスの名前も霞むほどに,..。

IMG 8931

 読了。これも24巻かぁ。そして,新しい展開へ。

IMG 8932

 eTrex 30x の自転車ハンドルバーへのアタッチメントは RAM マウントというのをチョイス。強度は問題なさそうだ。

2018年6月12日 (火曜日)

今日の運動と天気06/12/18

 起床は4時半過ぎ。う〜む,眠いし,怠い。最近,朝起きるのが苦手になってきたなぁ。もしかしたら,若返っているのか?(アホか 外は明け方まで降っていた雨が上がったようだ。カーテン開けたり,新聞取ってきたり,ネコのトイレ掃除したり,自分でトイレ入ったり,コーヒー淹れたり,そんなこんなであっという間に30分近く経過。人生はかくも短い。早速,朝一講義の予習を始める。6時前には朝飯になる。

P6120466

 なんか変な生き物の顔のような朝飯。エッグ・オン・カレー!

P6120465 1

 もっとかまってくれよ!外に出してくれよ!のクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ドーフィネの第7ステージ。これで最後のステージ。最終ステージも登りゴール。最後は一人逃げ続けたナバーロを,ゴール前300mほどから猛追してかわしたアダム・イェーツが勝利。そして,総合はゲラント・トーマスへ。残り3キロくらいで解説の栗村氏が「ナバーロは捕まります!」と言い切っていたが,残り1キロほどで「これは,ナバーロ行きましたね!逃げ切りですね!」に変わり,その結果,..。まさに,「クリノート」だ。そのノートに優勝候補や,逃げ切り勝ちとして名前を記された選手は決して勝てないという伝説の「クリノート」。さて,いよいよ,ツールまであと一月。その前に WC があるんだよなぁ(苦笑

ーーー

 朝一講義は物質移動。物質移動係数を使った移動現象の解析事例を3つほど説明する。部屋が蒸し暑くて,水を被ったような状態になった。終わって急いで帰宅して,すべての衣類を交換するなど(笑。

 昼になった。今日はカレーがあったので,おとなしく自宅飯。明日はなでら女房が休みとのことで,絶対に一心太助に連れて行かれそうなので,..。

 午後からは学会誌の原稿書き。いや〜,つまらないし,書けないし,..。夕方まで掛かってようやく叩き台完成。明日には仕上げよう。そして,今週末には送ろう。

IMG 8830 

 読了。なかなか読ませてくれた三部作だった。

2018年6月10日 (日曜日)

今日の運動と天気06/10/18【阿波屋さんが昼だけ営業】

 起床は7時少し前。諸々のルーティンこなして,クロスケとかクロスケパパの毛梳きをしたりして過ごす曇りの朝。今日は曇りのようだけど降らないらしい。そして,事情があって臨時休業していた「阿波屋」さんが昼時だけ営業するとの情報が来た。これは行かねばなるまい。

DSCF4447

 朝の情報番組で紹介されるパンダのシャンシャンの映像を身じろぎもせずにガン見するアカベェ(笑

DSCF4441 1

 サイドからの様子。身体も視線も全く動かない。

 そういえば,2年前の今日,チョビが我が家に連れてこられたらしい。

Chovi

 これが来た当時のチョビとアカベェ。それが二年後には,..

IMG 6973

 このサイズ差に,..(笑

ーーー

 阿波屋さんでのラーメンの前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネの第5ステージと第6ステージの最初の辺り。第5ステージは,残り3キロから飛び出したダン・マーティンが逃げ切って勝利。今日,レース映像を見ていて思ったこと。最近のプロが着用しているサイクルジャージに襟がないのは首回りの伸縮性確保と空気抵抗低減のためなのかな?

ーーー

 11時半少し前に山形から帰米したなでら長女となでら女房と3人で阿波屋さんへ。

IMG 8815

 ゲゲゲ,並んでおる。しかも,車のナンバーが庄内とか会津とか。なんで,昨日まで休業していた阿波屋さんが今日の昼に営業するって知ってるんだぜ?あるいは,今日偶然に来たのか?店が開いて,席に着いてしばらくしたら同僚一家も来た。その後しばらくして知り合いも来た。続々現れる「阿波屋」のファンたち(笑。

IMG 8816

 煮干ししょうゆラーメンを頂く。安心安定の美味さだ。が,久しぶりなので折角だから,..

IMG 8817

 冷たい塩ラーメンも頂く。至福の時である。

IMG 8818

 ご馳走さまでした。二杯汁完は喜一以外では初めてかな?あ,もしかしたら山喜でも一回やっているかも。ご馳走さまでした。

 帰り道でコマツ書店でまたしても浪費をする。

IMG 8821

 この夏は尾瀬にも行ってみたいなぁ。

IMG 8820

 山大(旧制山形高校)の先輩の戸川幸夫氏の原作を矢口高雄氏が漫画化。こういうのは買っておかないとすぐになくなるんだ,これが。北海道で起こった史上最悪のヒグマ被害を描いたもの。文章では知っているが描いたものも見てみたい。

 昼過ぎからは昼寝などをしつつマッタリ過ごす。明日からまた忙しいんだよなぁ。

2018年6月 9日 (土曜日)

ツール・ド・さくらんぼのサポートライダー

 起床は3時少し前。眠い。なんだかんだと用意をして,軽く朝飯を食って4時15分に家を出る。雲は多めながら,降らないだろうと楽観していたのだが,..。甘かったか(苦笑

 早めに着いた方がいいだろうと往きは高速利用。5時半頃に道の駅寒河江チェリーランドに到着。サポートライダー用の駐車場に車を停めて自転車,その他を準備して受付に向かう。受付の辺りでチーム員と出会うと既にサポートライダーミーティングは終わったとか。あれまぁ。 ( ̄O ̄;)

 ここで山形在住の,拙駄ブログの愛読者という方からご挨拶されて,照れ臭いやら恐縮するやら,.。その後も一件「ブログ見てます」とご挨拶され,もう恥ずかしくてどうしようもない気分に,..。まあ,こんなアホみたいなものが多少の気休めやら楽しみになるのであれば,望外の幸せでございます。

 サポートライダーの受付をして,救急キットやらチューブやらサポートライダー用のナンバー付きのベストなどを受け取り,後はスタートを待つのみ。

P6090421

 あ,今日は団長も走るのね。

P6090422 1

 すごいよね。まだ,スタートまで大分あるのに,..。

P6090423

 団長のリードで準備体操

P6090426

 ステテコとかいう女性芸人の方も走るらしい。

P6090428

 いよいよ,一番長くてきつい登りのあるコースの第一陣がスタート。変な格好した方の左隣は寒河江市の市長だとか。

P6090433

 6時15分だったかにスタート。サポートライダーはチーム員(笑

P6090435

 第二組のケンボーもスタート

P6090438

 第3組もスタート

P6090440 1

 皆様の無事のゴールを祈ります!

P6090442

 かっちゃん先頭,もけけ氏殿(しんがり)のグループもスタート

P6090443

 あれまぁ。仙台ロードマンクラブ(なでら男が昔所属していたチーム)の森さんではないですか!お久しぶりです!

 グランフォンドがすべてスタートした後,メディオフォンドのスタート。なでら男は,その第2グループのサポートライダー。

P6090444

 第1グループは寒河江の森さんがサポートライダー。7時15分にスタート。

 第2グループは7時18分にスタート。第1エイドステーションの手前まで,安全のために追い越し禁止区間になっていて,時速20キロでの走行とか。なでら男のぼろ自転車にはメーター類が一切ないので,先頭を走りながら 20km/h ってこんなもんだっけ?と箱根駅伝のランナーのスピードを頭に思い浮かべつつ走行。時折,後ろを確認するが,40名のグループは既に10人ずつくらいにズタズタになっている様子。サポートライダーって,一体??

 グループの世話とかではなくて,単に参加者の列の間にサポートライダーがいるという状況(しばらくするとそういう状態になるので)なので,やり方としては,サポートライダーに付いてスタートするというスタイルではなくて,グループのスタートに合わせてグループ前方に入って走るスタイル。そして,参加者のスピードの目安になるように,スピードコントロールするのが,フリー走行区間に入るまでの業務。そして,それ以降は並走している際のトラブル,あるいは前方でトラブル停車中の参加者のサポートのために,一定間隔(サポートライダー間の)で一定スピードで走り続けるのが業務と理解しておけばいいようだ。つまり,コース地図が画面上に表示された場合,サポートライダーがコース上に一定間隔で存在して,それが同じスピードで流れていくという状況が実現できるのがベストということか。サポートライダーのコース上での粗密をなくしてね。いっそのこと GPS でサポートライダーの位置を管理して,遅れ気味のサポートライダーや早すぎるサポートライダーに無線連絡する,あるいはエイドで細かく調整するなどのやり方か,..。ま,経費と装備的に無理だろうけど。

P6090445

 紅花資料館の駐車場に設置された河北エイドに到着。8キロくらいしか走っていないのにエイド,..(苦笑。冷たい肉ソバを振る舞われて,ご馳走になる。美味い!スタッフからの指示で,参加者が100人以上到着したらスタートしてくださいと言われて,頃合いを見計らってスタート。この辺りのやり方が,コース上でのサポートライダーの粗密をなくすための配慮なんだろうけど,それが功を奏しているかどうかのチェックはできていないようだ。

P6090446

 ここいら辺りから雨がポツポツ落ち始めてきているのだが,ま,大丈夫だろうと。時折,道端に停車中の参加者がいて,おお,もしや業務か?ということで「大丈夫ですか?」と声を掛けるも,あ,問題ないです!との返答で安心しつつ走行。道端ではおばあちゃんやら子供が「がんばれ〜〜!」と声援。この手のイベントにあって,自主的なサイクリングにはないものの一つがこれ。ホッコリした気分になる。

 慈恩寺への登りに差し掛かると,前の方には既に押して歩いている参加者がちらほら。軽く息が弾む程度のスピードで登りつつ,あと少しだよ〜〜とか適当な気休めを口にするなど(笑。実は背中の簡易ナップザックの中には簡単な補給食やら受付で手渡されたものやらと一緒に御朱印帳が入っていて,もしかしたら時間的に余裕があれば慈恩寺で,..なんて考えていたけど,とてもそんな余裕もなく。不埒なこと考えて済みませんでした(笑。

P6090447

 降ってきて慈恩寺のエイド。またかよという感じ(苦笑。ここでも,玉コンやらチーズケーキやら翡翠しるこ(じんだんの甘いスープにモチが入ったもの)などを振る舞われる。スタッフと少しだけ話をしていると,スタッフの無線から「こちら水沢,土砂降りです」と入電。アチャ〜,やっぱり降られたか。GPV 予報だと日本海側に厚い雨雲があって,それが内陸側に流れてこないといいなとは思っていたのだが,..。ここでも,指示は到着してから10分後にスタートしてくださいというもの。指示通りにスタート。

P6090448 1

 慈恩寺のエイドで見た風景。バイクラックの7台のうち,5台が TOPEAK の同じ型のサドルバックだった。右から二番目がなでら男のものだが,これが一番ボロッチイ(苦笑。

 ここから先も参加者に抜かれたり,抜いたりしつつ前方に何人かのグループを視界に入れつつ走行。登り区間だと女性の参加者はどうしても遅れがち。ここでも,もう少しで登り終わるよ〜とか適当なセリフを吐きつつ走行(笑。

 で,ここら辺り(本郷?)から雨が本格化。秋葉山エイド手前では土砂降りに見舞われて,もうずぶ濡れ。シューズがゴワテック製のツーリング仕様なので,中に水が入ると抜けないのである。シューズの中が「ガボガボ」してくる。気温はそれほど低くないので気にならないが,参加者の何人かは木立の下やら民家のカーポートの下などで雨宿りされていた。それにしても,雨中走行は何年振りだろう?なんだか,懐かしい気分になってニヤニヤしながら雨の中走るなど(笑。

P6090449

 秋葉山エイド。試走の時に,交差点を突っ切って先に進んでから同じ道を戻ってくるコース設定だったので不思議だったのだが,なるほどエイドがあったのか。ここでは,おこわやらでっかいソーセージやらスモークナッツやらアイスのクレープやらが振る舞われる。絶対,消費カロリーを摂取カロリーが上回っている。もしや,これはサイクリングの名を借りたデブ活イベントか?(違:笑 左沢高校でのエイドにいたスタッフが「みんなに太って帰ってもらおうと思って」なんて冗談言っていたが,まんざら冗談だけでもなさそうだ。ここも10分後にスタート。なんだか,前には参加者がそれほどいないように思われるのだが,いいんだろうか?サポートライダーの前方にいる人数を把握するためにエイドを出ていった人数を大雑把でも把握しておくべき?参加者のコース上での粗密に合わせて,サポートライダーの粗密具合もコントロールすべきか?

 ここからは最上川の左岸(あれ?下流に向かって右岸左岸だっけ?)を走行。以前までエイドだったワイン城には「ここはエイドではありません」の看板が設置。朝日町のエイドでスタッフに訊けば,「収容人数の関係で,ワイン城でのエイドは無理になったんです」と。たしかに,瞬間的な最大収容人数が800人というのはこの場所では難しそうだ。最上川沿いのアップダウンを走って,最上川を渡って朝日町へ。あれ?試走したときのコース図と違うなぁという右折ポイント。二段階右折で待ち時間があるので,以前から気になっているものを眺めていくことにする。なに,ほんの 100m ほどの寄り道である。ご容赦!

P6090450

 それがこれ!

P6090451

 樹齢千年以上か。実家の近くの高蔵寺のご神木が7〜800年だからそれ以上。すごいもんだ。いや,いいもの見ることが出来た。

 ここで,朝日町のエイドへ。もうね,腹一杯なんだよね。折角だから,ブドウジュースだけ頂いた。アップルニュー豚(あっぷるにゅーとん)の豚シャブもあったけど,もう結構です(苦笑。参加者と話したけど,「こんなに食わせるイベントないよねぇ」と。全く同感である(苦笑。ここも 10 分後にスタート。前方には参加者があまりいないように思うんだけど,..。

 スタートして R287 を走行中にまた雨が,..。しばらく走ると,今度は路面が乾いている。ここから先はもうただ走っただけ。途中,左沢高校のエイドに立ち寄り(またかい!),スタッフと話した。グランフォンドではリタイアが出たとかで回収要請が無線から流れている。あちこちで土砂降りの雨に見舞われたようで,低体温でも起こしていないといいけど,..。

 ここからもひたすら淡々と走ってゴールまで。

P6090453

 帰ってきた。約 60km のサイクリング。なんだかんだで4時間ほど。結局,サポート業務は一つもなかった。まあ,無事が一番なので,それに越したことはないんだけど,なんだか,ただで飲み食いしただけみたいな,ほんの少しの後ろめたさなども感じたり(苦笑。

 受付に備品とベストを返却して,アンケートに応えるなど。またお手伝い頂けるか?との問いに思わず「はい」に○を。う〜む,来年になったら再考しよう。でも,まあ,なでら男のサイクリング道(そんなものあるんかい!?)とは相容れない方向性のイベントではあるが,違う楽しさみたいなものも感じはした。近くに住んでいたら是非お手伝いしたいと思うけど,試走などの時間的なやり繰りがなかなかねぇ(苦笑。

 サポートライダーでご一緒した森さんにご挨拶して,荷物を片付けて,スタッフから頂いた「ゆ〜チェリー」のタダ券で一風呂浴びるためにふるさと公園に行く。到着してみるとさくらんぼ祭りだとかでえらい混雑していた。なんとか車を停めて風呂に入ってマッタリ。ここに入るのはずいぶんと久しぶりだ。上がったあと,売店でワインを一本仕入れて帰途に就く。

  R287 経由でのんびりと帰ろう。

P6090454 1

 R287 を走行中のグランフォンドかショートグランフォンド参加者だろうか。それともメディオフォンド?500人の参加者なら真ん中辺りのグループのサポートライダーが業務多々なのかな?でも,しばらく走ってもサポートライダーは一人も発見できなかった。かなり,サポートライダーが少ない区間?雨が上がって暑くなってきた。残り少し,事故なくゴールしますように。

 途中,眠くなったので鮎茶屋で少し横になって休む。

P6090455 1

 適当に窓からカメラを出して撮影した葉山。ここも登ってみたいなぁ。

P6090457 1

 踏切り停車時に撮ったフラワー長井線の車両(だと思う)

 午後2時過ぎには自宅着。参加者の皆さん,スタッフの皆さん,お世話になりました。お疲れさまでした。

 山形での友人の結婚式の会場までなでら長女を送り届けて帰宅したなでら女房と,5時過ぎに「金ちゃんラーメン」で冷たい塩ソバなるものを頂く。ダシの効いた冷たい塩スープで,そこそこ美味い。なにしろ,身体の1/3がラーメンで構成されているなでら男が今週初めてのラーメンである。

IMG 8812

 ワサビを溶いて食べると,また一風変わった味に。ご馳走さまでした。

IMG 8813

 夏の山活のために購入。

2018年6月 6日 (水曜日)

水曜日はわらび練

 起床は4時半。眠い,猛烈に眠い。身体が重い感じがするほどに眠い。これは,もう一眠りした方がいいんじゃないのか?とも思ったが,なでら女房の家庭内業務命令「明日の朝でわらびのストックが切れるから,明日の朝はわらび採りに行くべし!」を昨夜拝命した。なので,行かねばならん(笑。軽くストレッチして,身体を起こしてから,着替えて,ボトルに水を入れて,マウンテンバイクを小屋から出して,..。くわぁ〜・・今日の体調であの登りは嫌だなぁ〜〜・・と思いつつペダルを踏んでスタート。

 わらび練は水曜日開催である。月曜日は週末の賑わいの影響で山の恵は期待出来なさそうだし,火,木,金は朝一講義なのでその予習などがあって時間的余裕がない。

 せめてものウォームアップに田んぼ農道のオフロードを少しスピードを上げて走って,脚に活を入れてみる。旧愛宕小学校跡の脇の道を登り始める。やっぱり,脚が重い。このところの晴れ続きで道が締まっているのでコース取りが楽で助かった。先だってのように,雨上がりのぬかるみがあったら,足着き必至だったかも。

P6060393

 到着。急に停止するので眩暈がしそうなほど。しばらくうずくまってゼーゼーと荒い呼吸を繰り返す。いや〜,今朝も辛かった。少し先には先週と同じスーパーカブが停まっていて,また同じおじいさんが斜面で既に活動中だ。一体,何時からわらびを採っているのか,..。時刻は5時20分くらい。

 さて,負けてはいられないと,斜面を登り降りしつつ,ハーフスクワットを1時間ほど繰り返した。既にイバラが大きく伸びて,あちこちで「イテテ・・痛いって!」と叫びつつのハーフスクワット。バラのトゲを通さないような厚手のウェアが必要だな。

20180606nanamagari p

 下界の水鏡はうっすらと緑に色付いてきた。

P6060401

 この辺りの水墨画風の景色もなかなか風情があっていい。

 7時半頃にはなでら女房が出勤するので,7時前には帰宅せねばならん。ということで,早めに下山。カンティブレーキは利きが今一つだし,リジットフォークは衝撃の逃がし方にコツがいる。でも,レースでもない限り,フロントサスは不要だと思い始めている。

20180606nadera p

 下から眺める水鏡と斜平山

P6060408 2

 残念ながら列車は通らなかった。

P6060409

 6時40分ごろに帰宅。今朝の収穫は,これくらい。

 本日の運動は,マウンテンバイクでの激坂オフロードヒルクライムと急斜面でのハーフスクワットを1時間ほど。

P6060410 1

 クロスケを少し外に出したら,スズメに向かって,小さく短く「ニャッ,ニャッ,ニャッ・・」と。こいつも狩りがしたいんだろうなぁ。

20180606sirosuke

 しばらくすると,シロスケ(仮称)が現れた。

DSCF4423

DSCF4424

DSCF4425

 此奴もなかなか愛嬌のある顔をしているのだが,オスで,去勢されていないので,これからどうしたものか,...。

 シャワー浴びて,朝飯食って,少し早めに出勤。雑務やらメール処理をしてから,昨日の続きの採点作業。昼までになんとか終了。明日まで寝かせて,明日もう一度全体を見直すつもり。頭を冷やすと少しだけ加点に関して寛容になれるかも知れない(苦笑。それにしても,汚い字が多い。奇麗な字を書けとは言わないけど,誰が読んでも読める字を書くべきだ。自分以外の第三者が見るという意識に欠けている学生が結構いる。

 昼飯は一心太助へ。

P6060412

 本日の日替わりランチは,千葉県生まれの東京湾育ちのクロダイのタタキ丼。このサイズに切ってもすごい歯応えを楽しめた。ついうっかりと写真を撮り忘れて,出汁茶漬けにした状態のもの。ご馳走さまでした。

 午後からは明日の朝一講義の予習。先週は実在気体の状態方程式についてやったので,明日は物質の P-V-T 関係から状態関数を求めるための熱力学関係式などを解説するつもり。式が山ほど出てくるので,学生たちには敬遠されそうだけど。

 夕方から会議。重たい議題満載。しかも,2時間。呆れるやら,軽く絶望するやら,..。精根尽き果てた。明日の講義準備,終わってないのに。

IMG 8796

 ようやく読了。秋田にも面白そうな山が沢山あるなぁ。

2018年6月 4日 (月曜日)

今日の運動と天気06/04/18

 起床というか覚醒は3時。月が奇麗だし,すぐ近くには火星があるし,..。二度寝は止めた。

DSCF4381 1

 右下に火星。4時に近いので,既にバックの空は蒼い。

DSCF4382 1

 明け方の月

 さて,眠いのだが,..老い先短い身の上としては寝ている場合ではなかろう。

DSCF4385

 クロスケパパの毛梳きなどしてやった。

DSCF4387

 農道には,山に向かってリコーダーのような楽器を練習するお方が,..。あれ?オカリナ?楽器は(も?)よくわからん。

DSCF4391

 米坂線下り始発列車が古志田第三踏切りを通過

 今日も,真夏日の予報。うんざりするな。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨日と一昨日の疲労なのか,脚がえらく重い。暖まるまでに 30 分ほどもかかった。今日は我らワールドを見た。相変わらず,サッシャと栗村さんの絡みが面白い。その後,ハンマーシリーズの第2戦リンブルフのハンマークライムを観戦。面白いレースだなぁ。そういや,昨日からドーフィネも始まった。昨日は 6.6km の個人 TT のプロローグで,その後の7ステージ中4ステージが山頂ゴールという過酷さ。その中にチーム TT が入っているから,いわゆる個人のロードレースは6ステージで,その4ステージが山頂ゴールって,..。本番のツールが山頂ゴールが3ステージしかないのに,..。

ーーー

P6040388 1

 クロスケ!そこはおまえの寝床じゃないし,それはおまえの枕ではない!

 午前中は明日の講義の内容のチェック。さて,どう話を進めたらいいものか,..。

 昼に学生を待っていたら遅くなって,さらに不定期恒例となっている例の猛烈な胃痛が始まり,脂汗が流れて悶絶。そんな訳で,コンビニで適当に仕入れて自宅飯。

IMG 8786

 読了。ブラックペアンの続編という位置付けだが,一部の登場人物だけが同じで話は全く違っている。さらに,これには続編がある。

 午後からは講義資料の作成。学会雑務の原稿作成にようやく着手。それにしても,何のために誰のために書く原稿なんだか今一つはっきりしない。そもそも,こんなもの書いても誰が読むんだ?

 FB の喜多方在住のお知り合いが,今夜はホタルの撮影に行くとか。もう,飛んでいるのか?話によれば,例年よりもかなり早いとか。米沢のホタルポイントをちょいと調べに行ってみようか。でも,暗くなるのが遅くてなぁ。

 結局,面倒になって呑んで寝てしまった(笑。

2018年5月28日 (月曜日)

今日の運動と天気05/28/18

 起床は5時過ぎ。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり,トイレにこもったり,コーヒー淹れたりしていると,あっという間に5時半過ぎになり,さらにコーヒー啜りつつ,ちょっとメールなんぞを眺めていると,あっという間に6時近い時刻に。人生の短さを実感する朝なり(苦笑。外はドン曇り。

P5280222 1

 朝飯は,喜一のラーメンで朝ラー。今日は Sio なんだけど,これも店で食うような訳には,..(苦笑。それにしても,チャーシュー入れ過ぎだって。

ーーー

 朝飯後にローラー49分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ハンマークライムを最後まで。ミッチェルトンスコットが強い。一般のロードレースにはない駆け引きや戦略が要求されるので,なかなか面白いレースだ。

ーーー

P5280227 1

 庭のシラン

 午前中は明日の朝一講義の準備。今週から週3回の講義になるので,その準備が些かしんどい。それに金曜日は中間テストだし,来週はその採点だし,..。ツール・ド・サクランボのコースの試走なんて行く時間あるのかな?

 どうも土日の暴食が祟ったようで胃の調子が今一つ。なので,お昼は,消化によさそうなものをコンビニで調達して自宅飯。一心太助の金目鯛&ヒラメのコラボを恨めしく思いつつ,..(笑。食後本を読んでいたら,気を失うように寝てしまう。念のためにセットしておいた iPhone のアラームで目が覚めたが,どこにいるのかわからなかった。

 午後からは金曜講義の宿題の解答例作りから,中間テストの問題作成など。ついでに,秘密業務をしようともったら,秘密業務用の場所がすべてふさがっているとか。頭に来て,事務方に,「クソッタレガァ!」と舌打ちしてしまう(苦笑。

 夕方,早めに帰宅。なんだか疲れてしまった。

IMG 8750

 TG-5 のバッテリー関連が少々手薄なので,ポチっておいた互換バッテリーと充電器が届く。純正品を買うとバッテリー1個で4千円近くするが(それでも定価から大分値引き),これは2個セットで 1400 円(驚。少々心配になるほどの値段だ。まあ,使ってみて不具合のあるようなら廃棄してもいい値段ではあるけど。

IMG 8751

 先だって買ってきた大和川酒造の「本醸造 超辛口 生酒 弥右衛門」をちょっと呑んでみたら,目茶苦茶美味い!

IMG 8749

 で,読了。この手の「恐怖本」が好きで,よく買うのだが,背筋がゾッとするほど怖い話というのはほとんどなくて,99% は外れ本だった。段ボール一箱ほどの外れ本はすべて処分してしまった。でも,これは久しぶりのヒット。創作だろうとは思うけど,なかなかいいセンスをしている。

DSCF4210 1

 アカベェと,..

DSCF4212 1

 クロスケ(笑

20180528moon

 そして,月(月齢 13 くらい)

DSCF4217 1

 木星と衛星たち

より以前の記事一覧