2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2017年9月18日 (月曜日)

今日の運動と天気09/18/17【敬老の日】

 起床は5時過ぎ。外を吹き荒れる台風18号の風の音で目を覚ます朝。ちょうど新潟と山形の日本海辺りを通過中らしい。青森のリンゴなどに被害がないといいが。

DSCF1116 1

 もうキャットタワーもボロボロだ(苦笑

ーーー

 昼飯前にローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後。アングリルステージを最後まで。いや〜,コンタドールすげぇ。それにしても,14 ~ 23% 勾配の連打乱れ打ちの後半6キロって地獄だな(苦笑。

ーーー

 昼飯時に軽く一杯やってしまう。いや〜,美味し!

IMG 6363

 読了。なんだろ?このスカスカの読後感は,..。たしか,嵐の大野が主演で映画化されたように聞いたけど,..。この無門を演じたのか?う〜む,..。

 何気なくテレビを点けたら,釣りバカ日誌のドラマをやっていた。浜ちゃんは,濱田岳,スーさんが,西田敏行,ライバル会社の社長の甘粕が松平健という笑えるキャスト。明日から録画して観るかな(笑。

 夕方,駅まで明後日からの出張の切符を受け取りに。枚数が多いと,当日だと,何かの時に心配だ。以前も,発券機の前に爺ちゃん,婆ちゃんがいて大分ヤキモキさせられたし。で,ついでなので,晩飯は「阿波屋」さんへ。

IMG 6365

 今日は「闇メニュー」のまぜそば(通称:ガイロガイロ)を頂く。う〜ん,麺量が少し多いように思うのは気のせいかな?(笑

IMG 6367

 よく,ガイロガイロしてから頂いた。美味し!海苔スープからほんのりとバター風味が感じられたけど,何か調理のときに移ったのかな?腹一杯!ご馳走さまでした。

 今日も赤道儀のお稽古しようかと思ったけど,薄雲が掛かったような眠たい空で,日付が変わる頃まで粘ったがダメ。なので,軽く呑んで寝た。

2017年9月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気09/08/17【PoleMaster テスト】

 寝落ち覚醒からの読書が朝まで続く。

IMG 6256

 読了。久しぶりに時間を忘れた。やはりストーリーテラーとしての力量はぴか一だな。前半の伏線の全てがラストで収斂する。それにしても,前半の妙にきちっとした硬い感じの文章が,後半になると妙に砕けた感じになるのは面白い。欲を言えば,ラストにもう一捻り欲しかったところ。しかし,これをドラマ化かぁ。観るとがっかりするかもなぁ(苦笑。

DSCF0993 1

 今朝も元気に「読んじゃダメ!」(笑

20170908kuropapa

 今朝も泰然自若のクロスケパパ(仮称

20170908kurosuke

 今一つ猫生(人生?)経験不足で表情の深みの足りないクロスケ(笑

 朝のうちは雨が降っていたが,やがて上がって晴れるような予報だが,はてさて,..。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜のブエルタ第18ステージを観戦。コースプロファイルから割り出したラスト1時間の距離は40km。第二山岳の辺り。結構大きな逃げ集団が出来ている。第三山岳で,逃げ集団から数人がエスケープ。最後の三級山岳に入り,残り1キロで先頭はアルメとルツェンコの2名。ここでアルメがアタック。ルツェンコが遅れて,アルメが嬉しい嬉しい区間勝利。後方では総合上位勢がバトルを繰り広げる。集団から飛び出したアルがフルーム集団に最大1分半ほどの差をつけるが,最終的に20秒ほどまで詰められる。で,ニーバリが最後1キロほどのところで遅れ,フルームに20秒ほど遅れた様子。フルーム,コンタドール,ウッズが同着。最終日前日の魔の山アングリルが益々楽しみに!

ーーー

 今日も資料読み込みとか,文章の流れを考えたりとか,..。こうして悶々とした時間を過ごしていると,何かが形作られるんだよね。思考も核形成みたいなものなのかな?あ,もしや,スピノーダル分解?(笑

 昼は雨やらなにやらでここ数日ご無沙汰だった「一心太助」へ。いつもよりも10分ほど早い時間に入ったら,なんと入店客1号だったらしい(笑

IMG 6257

 本日の日替わりランチは豊後水道のヘダイ(初めて聞くな)の丼。奇麗な半透明の切り身で,味は淡泊。半分をそのままで,半分を出し茶漬けで添えられたカボスを搾って爽やかな酸味を付けて頂いた。ご馳走さまでした。

IMG 6258

 明日と明後日は,東光の蔵開き。明日は用事があってどうなるかわからないけど,明後日は行く積もり。昼間からビールクズならぬ,「日本酒」クズになってのんびりする積もり(笑。最近,休日は思い切り羽目を外さないとストレスが,.。さすがに睡眠不足で眠いので,ちょっと帰宅して,20分ほど昼寝をかましたらスッキリした。

 午後からも文献調査やらなにやら,..。文中に現れる数値などもちゃんとチェックする。計算ミスをしていることもあるので。文献を検索していると,あれ?この物質名の入った論文がかなりヒットするぞ。おやおや,..? しかも,これから書こうと思っている内容に近いようなものまで見つかる。X線回折のピークデータがどこにあるのか?検索した論文中には記載があったけど,基データに辿り着けず,..。もう少しいろいろと文献とかを読み込まないといけないかも。9月中には最低限の形にしたいが,..。夕方になって,学会雑務をこなしたりしていると精根尽き果てた。低血糖状態になってきたみたいで,頭が回らなくなってきたので退勤。いろいろな能力が衰退している感じでかなりトホホな気分を味わう今日この頃。

IMG 6260

 なかなかいい色合いの夕暮れの西空。太陽フレアのせいか?(ウソ

 晩飯食った後,でかい月が昇ってきた頃,自宅前で PoleMaster のテストを行う。どうせ,月が太くて星なんてほとんど撮れないと思ったので一杯機嫌で自宅前で屋根の隙間から北極星を眺めようと思った次第。Windows 用の PoleMaster のソフトウェアは問題なく動いた。そして,少々手間取ったけど,なんとか極軸を合わせることが出来た。使ったのはスカイメモ RS で FUJI X-T1 に ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4 を取付けて適当に北の空(北極星とカシオペア座の間の上方)を撮ってみる。最初に,極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影してみる。

20170908poletelescope

 ISO400, SS 140s, ノータッチガイド。一見,きちんと追尾されているようには見えるが,..

20170908poletelescope2

 これが拡大してみたもの。星が微妙に流れている。次に PoleMaster で極軸を合わせて撮影してみる。太い月が昇っているので ISO 感度を下げて,露光時間を長目にした。

20170908polemaster

 ISO250, SS 200s で撮影して,さらに4枚スタック。3分20秒ほど露光したが,全く問題なし。そして,今まではスタック時には微妙に星の位置合わせが必要だったが,この4枚に関しては,その操作は全く必要なし。

20170908polemaster2

 (センターの出ていない)極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影した上の画像と,同じ程度だけ拡大したもの。比較してみると全く流れていない。

 以前に,スカイメモ RS を横倒しにして,極軸望遠鏡の接眼部分がコンクリート床に強打してしまった。それ以来,センターが狂ってしまっている。以前は,一度合わせると,2時間経過しても北極星などの星がパターンからズレなかったものだが,何回か調整を試みているが,今はほんの10分ほどでズレてしまう。

DSCF1010

 何しろ,この状態である(泣

 さて,PoleMaster で極軸調整した状態で赤経軸の回転中心はきちんと天の北極を向いている(はず)。であるから,仮に(そんなことはないけど),極軸望遠鏡と赤経軸のそれぞれの軸が合っていれば,この状態で極軸望遠鏡を覗いてみれば,極軸望遠鏡の視野内のスケールパターンのあるべき位置に北極星が入っているはず。PoleMaster を外して,極軸望遠鏡を覗いてみると,..あらら,とんでもなくずれている(泣。極軸望遠鏡を覗きながら,センター調整ネジを回して北極星があるべき場所に合わせればいいのだが,..。ということで,調整してみたが,ネジが抜ける寸前まで回しても,北極星がいるべき位置まで戻せず,..。想像以上に歪んでしまっているようだ。結果的に PoleMaster 導入は必至だったか。

 そして,そんなことをやっている間中,クロスケパパ(仮称)が足下にずっと函座りしていた。なんとも,えらく懐かれてしまったなぁ(苦笑。

2017年9月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気09/07/17

 起床は3時半頃。そのままウダウダと5時頃まで読書。それから起き出す。外は今にも降りそうな曇り空。山はガスが掛かって見えないし,外に出る気にもならないので,..

DSCF0985 1

 チョビでお茶を濁す

DSCF0988 1

 クロスケとクロスケパパ(仮称)のツーショット(笑。なんだかデブになったクロスケパパ(笑。耳の辺りにまた傷を作っているようだ。また,ケンカしたかな?

 案の定,8時前から降り出したようだ。今日は一日雨の予報。今年は雨が多いな。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨夜のブエルタ第17ステージを観戦。超級の登りゴールのステージ。スタートからゴールまでの完全ライブらしい。長いって(苦笑。コースプロファイルを眺めて,残り30kmから観戦。一級山岳を登って,降って,最後の超級山岳の登りゴールまで。この区間を約1時間だろうと踏んだのは正解だった。今日はフルームが不調だったらしく,他のライバル達に50秒ほど差を詰められた。ステージは果敢に逃げたアクアブルーのデニフルが逃げ切り勝利。そして2位には,これも果敢にアタックに出たコンタドールが入った。コンタドールはフルートの差を5分から3分半ほどにできた。ニーバリも50秒ほど差を詰めたし,こりゃ,益々第20ステージのアングリルが楽しみだ。

ーーー

 午前中は,クソ面倒臭い書類で時間を潰される。なんで,事務系の書類って,読んでもわからないように出来てるんだろう?

 昼は出そびれたのと,雨であまり外を歩きたくなかったので,随分と久しぶりに「山大前やまとや」へ。

IMG 6252

 炒め中華を食した。たまに食うと,これはこれでありだなと思う。さすがに,このスープは塩辛過ぎて汁完は無理(苦笑。

 午後からは論文作成のための資料の確認など。なんだか,修論に細かい間違いが散見される。文献の調査なども不十分なようだ。2週間くらいで終わらせようかと思っていたけど,こりゃ,結構掛かりそうだ。

 今日はいろいろと荷物が届くので早めに帰宅。届いたのが,..

IMG 6254

 これ!自身二台目の Windows マシン。PoleMaster とオートガイドのためにやっすい中古を導入。なんだか,AC アダプタのジャック部分の接触不良みたいだ(笑。PoleMaster 用のソフトウェアは無事に導入。

IMG 6255

 そして,仕事関連で入手した古本の洋書。発注から入手まで一月ほど掛かった。そして,どこぞの大学にあった蔵書だったようだ(苦笑。

 軽く呑んだら寝落ち。覚醒したら0時半頃。ブエルタ18ステージのゴールの辺りだけを眺める。そして,それから読書を始めると,..眠れなくなった(苦笑。

2017年9月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気09/06/17

 起床は6時。あれまぁ。そして,外は雨。諸々のルーティンこなして,直ぐに朝飯。

DSCF0975 1

 悪い顔のアカベェ(笑

IMG 6248

 随分前に買ってあったのだが,その厚さ故になかなか取りかかれなかった一冊。読み出してみれば,目茶苦茶面白い。宮部みゆき氏の作品は,面白いと思えるまでのページ数がかなりあるので,取り掛かりが少々辛いのである(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 89rpm で。昨夜のブエルタ第16ステージ,個人TT を観戦。ザックリ言えば,総合上位勢のうち,5位以上がタイムを稼ぎ,5位以下がタイムを失ったというような感じ(もちろん,そうでないのもいるけど,大雑把に表現して)。フルームが2位のニーバリに約1分の差をつけ,4位のケルデルマンが3位のザッカリンを打ち負かし,3位に浮上。明日がまた楽しみ。

ーーー

 今年はいろいろと上手くいってない研究テーマが多い。それもあって,何をやっていても,ああでもないこうでもないと様々なことが折りに触れて頭の中を駆け巡る(もちろん忘れている時間の方が長いのだが。:-D)。一番頭がグルグルするのは,朝職場に行く手前から,行って午前中一杯くらい。4つくらいのテーマについて,ああでもないこうでもないと,..。昔は,いろいろと面白いことも思い付いたものだが,最近はもうサッパリだ。もう,このことをいい訳にして引退したいくらいだ。

 昼は雨がぱらついていて,出かけるのは億劫になったので,自宅に戻ってコンビニ飯。「荒神」を読み続ける。

 午後からは会議。具体的な目標もなしに,大層なボンヤリしたお題目を掲げて,結構な予算を使って,なんの役にも立たないアンケートを取ることなど止めてしまえと言いたい。

 夕方は適当に切り上げて帰宅。

DSCF0983 1

 クロスケ。斎藤清氏の版画のような構図になった(笑。

NewImage

 これが,斎藤清氏の版画。アカベェとクロスケが並んで,このポーズを決めてくれれば,..(笑

2017年9月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気09/01/17

 起床は4時前。布団に転がりウダウダと読書していた。

IMG 6226

 読了。ネタバレになるといけないので,詳しくは書かない。なんというか,現実にそういうことが起これば,こんな感じになるのかなぁ?というくらいの感想。人間の特質,それが多数集まって構成される社会,社会の秩序と恒常性を維持するための内的外的束縛などなど,..。有機的な繋がりとそれらを維持する外的条件が変化したとき何が起こるのか?っていう感じかなぁ。巧く表現できん。

 で,5時過ぎから活動開始。外は曇り。GPV によれば,この後晴れて,また夜は曇りから雨とか。諸々のルーティンをこなして,コーヒーを啜りつつ,朝の情報番組など眺めてから外に出る。カメラぶら下げ,ママチャリキコキコ。

DSCF0916 1

 久しぶりの下り始発坂町行き

20170901sky

 台風の影響なのか,筋のような雲が,..

DSCF0924 1

 北の空と大朝日岳

DSCF0928

 チョビ(すけ)

ーーー

 朝飯後にローラー75分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。いや〜,涼しくて踏みやすくなった。汗の量は少ないし,頭の中が煮えたぎったような感じになることもない。ブエルタの第 12 ステージを観戦。後半に一級と二級の山岳が配置されたコース。平坦カテゴリーなのか?ゴールは二級山岳のピークから17キロほど下ったところ。後続の総合上位勢が含まれるプロトンは逃げ切りを容認。逃げのグループから最終的に6人ほどが残り,さらにそこから二級山岳の頂上手前からポーランドのマルチンスキーが飛び出す。後続の5人に1分の差をつけて山頂通過。後続の5人が追うが,キャノンデールのキャンティがコーナーで落車。さらに,ポランスキーが前輪パンクで離脱。3名が追うも最後まで差は詰まらずに,マルチンスキーがステージ2勝目。そして,9分ほど後続のプロトンからは二級山岳の登りでコンタドールがロッシュとともにアタック。集団に30秒前後の差をつけて逃げ続ける。ロッシュはコンタドールのペースに付いていけずに脱落。特徴的なダンシングで逃げ続けるコンタドール。そのコンタドールに,下りに入って合流したのが逃げの集団に入っていたチームメイトのトインズ(だったかな?)。最近よくある前待ちという奴か。大柄な平地系のアシストのお陰で集団との差を最大1分ほどに拡げる。後方では,下りに入ったプロトン内でフルームが前輪を滑らせて落車。バイク交換後,慌てて追うも,コーナーで再び落車。ニエベとポエルスの助けを借りて集団を追うもニーバリ集団との差はなかなか詰まらない。結局,先頭から7分ほど遅れてコンタドールのゴール後,約20秒でニーバリがゴール,その20秒後にフルームがゴール。総合一位のフルームと総合二位のニーバリとの差は59秒になった。明日辺りから激烈な山岳ステージも始まるようだし,こりゃ,益々目が離せん。ってことで,長々と観戦してしまい,ローラー時間は延びるばかり。:-D

ーーー

IMG 6229

 なにやら,秋の空!

 午前中は静かにお勉強。昼になったので,今日も「一心太助」へ。昼前から空は雲一つなく晴れ渡り,湿度も低く,まさに秋の空。でも,今夜はまた雲って明日は雨らしい(泣。

IMG 6230

 本日の日替わりランチは,尾長鯛とタカベの丼。どちらの魚も(多分)初めてだが,甘い身の大変美味しい魚だった。半分そのまま,半分出汁茶漬けで頂いた。熱い出汁でちょっとだけ火が通った感じでうっすらと霜掛かった身はさらに甘さを増していた感じ。魚によっては,出汁をかけると僅かに生臭さが立つことがあるけど,これらはそういったこともなく,美味しく頂けた。大変ご馳走さまでした。

 と言う訳で,午後も文献を読んで過ごす。

 一日,英文読んでたら5時過ぎには頭がボーッとしてきた。腹も減って,血糖値が低くなってきたようなので,早めに帰宅した。7時頃に帰宅したなでら女房は,職場で面白くないことがあったらしく晩飯つくりたくないというので,..

IMG 6231

 阿波屋さんへ(笑。もうなんか,我が家の食卓という感じ。ほぼラストになる「冷たい塩ラーメン」を頂く。卵かけネギ辛チャーシュウ丼はなでら女房とシェア(半分以上食われたかも)。美味しゅうございました。エンゲル係数高目である(爆。

 帰宅後,折角晴れていたので,..

20170901moon

 月など撮ってみる。そして,もう一度 Pole Master のテストなどやってみるが,前回と同じ症状。Windows PC を調達しないといけないか。製造元の QHYCCD のページからマニュアルをダウンロードして FAQ を読んでみれば,Mac 版はまだバグがあって,鋭意デバッギング中とか,..。そんなソフトリリースするなよ。(´д`;)

DSCF0939 1

 そして,チョビ(笑

2017年8月30日 (水曜日)

今日の運動と天気08/30/17

 起床は3時半頃。外はザーザー降りの雨。トイレに行って,もう一回寝ようと思ったけど,..眠られず。仕方なく読書。昨日の刈り上げデブの暴挙関連で,こんな小説を,..

IMG 6205

 なんでも,松本清張の初めての SF 作品とか。大筋を書けば,Z国から誤射された核ミサイルが東京に墜ちるというもの。あり得ない話でないから怖いね。それにしても,発表されたのは 50 年以上前で,当時は米ソ冷戦下で,お互いに何十発ものミサイルの照準をお互いの国の主要都市に合わせた状態だったはず。何かのシステムの誤動作の確率はゼロではなかったはず。まだ,最初の辺りだが,どんな展開になるのか想像がつかない。

DSCF0895 1

 雨なので,クロスケとアカベェなど(笑。この直後バトル勃発。よくケンカする兄妹(姉弟?)ネコである。

IMG 6210

 父ちゃんは変わらず(笑。それにしても爪の鋭さよ!昨年は,これで何度かナイフのようなネコパンチもらったっけ(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。気温が下がって益々楽になってきた。昨夜のブエルタ第10ステージを観戦。ゴール前に一級山岳がある平坦カテゴリーのコース(さすが,ブエルタ)。逃げグループから最後の一級山岳で飛び出したのは,モビスターのロハスとクイックステップのトレンティン。テクニカルな下りを終えて残り5キロ,二人のスプリンターはまだ先頭交代を繰り返す。残り1キロからはロハス先行するも,トレンティンがあっさりスプリントで躱して区間二勝目。クイックステップはこれで早くも4勝目。強い!総合上位勢の後続のプロトンからはニーバリが下りで飛び出そうとするも他の総合勢がこれを許さずタイム差なしでゴール。唯一ロッシュだけが30数秒,フルームとの差を詰めることに成功。いや〜,ブエルタ面白い。

ーーー

 朝は9時半から共同研究先の方々と打ち合せ。先方でやっている実験やその条件などを詳しく聴く。で,うちでやっている実験装置などを観てもらって議論。再現性の出ない理由をいろいろと考えるが結局わからず。で,この実験系(装置)では,難しいのではないかという結論に。そして,実験の目的を少し方向転換することに。学生にはすまないが,またいろいろとやり直しである。でも,こういったことはよくあることだ。むしろ,いい経験だと思った方がいいかも(苦笑。

 で,昼になったので,久しぶりに「一心太助」に。

IMG 6208

 今日の日替わりランチは,千葉県産のスズキと愛媛県産のホウボウのサラダ丼。うん?サラダ丼?ご飯の上にはスズキとホウボウの切り身が乗り,野菜が鏤められていた。淡泊な魚なので,野菜とのマッチングもよく,この組み合わせはありだなと。半分はそのままで,半分は出汁茶漬けで美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

IMG 6215

 デザートにこんなものを。なでら長女が開発に係わったとか,係わらなかったとか(笑。

 午後からは,午前中気になった反応系をネットでいろいろと調べてみる。なるほど,温泉の循環のための消毒やら,水耕栽培やら,至る所に,懸案の反応が出てくる。意外に広く使われているんだなぁ。

 夕方はなにやら疲れてしまって早めに帰宅。そしたら似たような時間に帰ったなでら女房が,今夜も阿波屋さんへ行こうと,...

IMG 6217

 今月でお終いになる「冷たいシリーズ」の中から,「冷たい いそ塩ラーメン」をチョイス。美味し!ご馳走さまでした!

2017年8月19日 (土曜日)

今日の運動と天気08/19/17

 起床は5時前。まだ,この時刻だと少し晴れ間が見えていたが,やがて雲がドンドン拡がり,..

DSCF0764 1

 予報では今日も雨らしい。仙台とかは既に一月近く毎日雨とか。稲の穂が出た時期にここまで日照不足が続くと,今年の米の作柄が心配になってくる。

DSCF0765 1

 毎日毎日沢山咲く

IMG 6101

 読了。安定のマンネリ化かな(苦笑。さて,次は何を読むか。一応,Kindle で奥羽越列藩同盟を読まねばな。他にも読むべき本はごまんとある。

 日直のなでら女房を見送り,..

ーーー

 昼飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。この駄日記の読者は,「このオッサン,何が目的で,毎日飽きもせずに固定自転車を漕ぐのか?」と思っているかも知れない。別にレースに出ようとかいう気持ちはサラサラない。速く走りたいと思う気持ちも消え失せた。ただ,気が向いたときに 200km くらいまでのサイクリングなら出来るベースを維持したいためだけである。もっとも,全く乗り込んでいないので,実際に 200km 走ったら,脚よりも肩とか頚が大変なことになるとは思うけど。あ,それと血中グルコースを減らすという医療関連の目的もあった。まあ,そんな感じ。今日からブエルタだけど,スペインのバルセロナで起こったテロ事件の仲間がレースを標的にしたりしないかと心配だ。

ーーー

 ローラーを終えたら,外はいつものように雨降り。

IMG 6100

 クロスケ!(笑

 昼頃に随分と久しぶりに星輪店へ。加藤さんから面倒な話題を振られる。う〜ん,500〜1000人かぁ。あちらを立てればこちらが建たずって感じになりそうなことしか,思い付かないなぁ。それと,今度開通する高速道路を使ったマラソンとサイクリングについて,ああじゃ,こうじゃと話をされて,..。帰宅したのは3時近かった。

IMG 6102

 本屋でこんなコミックスを買う。随分と久しぶりの新刊だ。

 劇的な結末を見せた,仙台育英と大阪桐蔭の高校野球を眺めたあとで,仕事帰りのなでら女房と「阿波屋」さんへ。

IMG 6103

 ビールを頂きながら,..

IMG 6104

 まぜそばなどを頂く。

IMG 6105

 よっくガイロガイロして!ご馳走さまでした。腹一杯です。麺量,少し多めでないですか?(笑

2017年8月17日 (木曜日)

今日の運動と天気08/17/17

 起床は3時半頃。といっても,寝落ちからの覚醒ではあるけど。眠れぬままにダラダラと読書。

IMG 6086

 読了。なんだか,不気味な新たな敵役が現れた。

 5時前に起き出して,朝のルーティンをこなす。雲が多いものの所々に青い部分が見えている空。今日は日中は曇りで夜遅くに雨が降るらしい。

DSCF0738

 チョビ

DSCF0740 1

 クロスケパパ(仮称

DSCF0743

 クロスケ

DSCF0744

 アカベェ

DSCF0747 1

 ミミ

 とまぁ,ネコまみれ!(笑

ーーー

 昼飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ツールはようやく第6ステージ。でも,なんだか面倒になってきていきなりクイーンステージの第9ステージにワープ。なにしろ,明後日からブエルタが始まるからねぇ。

ーーー

 昼は,なでら長男のリクエストで「阿波屋」さんへ。

IMG 6087

 冷たい正油ラーメンと卵かけネギ辛チャーシュウ丼(ミニ)などを。安心安定の美味さ。置賜一の冷たいラーメン。ご馳走さまでした。

 本屋経由で帰宅。陽射しが出てきて暑くなってきた。でも,多分今夜も晴れない(泣。

IMG 6088

 いつかは行ってみたいなという気持ちで購入。

 午後は図らずもなでら長男とダラダラと高校野球などを眺めてしまう。本来,高校野球は好きではない。きびきび動く高校生を見ていると,こうあるべきみたいなスタイルをよく躾けられているみたいな気分になるんだよね(苦笑。ま,どうでもいいことか。実家の地元の仙台育英が勝ち上がったようだ。

 夕方は,なでら長男のリクエストで,行方羊肉店へ。義経焼きなどを食す。

IMG 6090

 生大!(笑

IMG 6091

IMG 6092

 呑み比べてみた!

IMG 6094

 追加してみた。あ,義経焼きを撮るの忘れた(笑

 帰宅して,少し追加したらあっという間に,..。

2017年8月 9日 (水曜日)

今日の運動と天気08/09/17

 起床は4時。外の雨は上がったようだが,雲は厚い。台風5号は温帯性低気圧になったようだ。雲の様子をみると,雨雲は北の方に移動しているような,..。テレビを点けると午前2時頃の青森県深浦町のザーザー降りの映像。土砂災害とかないことを祈る。

NewImage

 読了。いや〜,面白かった。恥ずかしながら,奥羽越列藩同盟については詳細は知らなかった。こりゃ,会津の方々の薩長への恨みは百年くらいでは消えないなぁ。そして仙台藩,米沢藩のやりようの酷さ。奥羽越列藩同盟,少し,調べてみるかなぁ。

IMG 6003

 ってことで,こんなものを購入。

 世界陸上などを観ながら,朝の一時を過ごすなど。

20170809akabee

 今朝の読んじゃダメ!(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。脂肪燃焼強度で大汗流した。

ーーー

 朝から報告会。ベースになる知識の不足が目に付くが,これまでの生活やらが関係するので,今更どうしようもなく,..。昼頃に厄介なメールが舞い込み,その返信で時間取られて,結局コンビニ飯になるなど。

IMG 6004

 荷物が届くかもと帰宅したのだが,届かなかった。で,我が家の雄ネコ共を撮る。左,7.8 kg, 右 7.2 kg の巨ネコ(笑。

 午後も報告会。4時頃にようやく終了。明日の追試の問題印刷。

IMG 6007

 で,6時からここで打ち上げ。ようやく前期終了。9時半頃に大人しく帰宅。そして,沈没(苦笑。

2017年8月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気08/04/17【オープンキャンパス】

 起床は5時過ぎ。あれまぁ,こんなに寝る積もりはなかったのに。諸々のことを片づけてから,..

ーーー

 朝飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。昨日と同様に,早朝はそこそこ気温が低い。が,最後にはやはり汗でずぶぬれ。今日は終始脚の重い感じがつきまとった。疲れが溜まっているのかな?この運動中も血糖値は連続して測定されている訳で,どういう変化をしているのか興味は尽きない。淡々と進むプロトンと2分差で逃げ続ける先頭の6人。多分,この状態がゴール手前20キロほどまで続くのだろう。MC と解説陣が自転車関連の四方山話に花を咲かせている。浅田監督と永井メカニックの話も本当に面白い。ヨーロッパの自転車競技事情の今昔物語など,..こういうのもいいなぁ。

ーーー

NewImage

 あ,そういや,読了!なかなか面白い。Kindle版を購入。現在,下巻突入中!

 どうも,クロスケパパの恩返しなんだろうか。最近,玄関前にカミキリムシやセミやカエルなどがたびたび置かれるようになった。今朝はカエル。なでら女房がキャーキャー言っておる。今更カエルでびくつくような歳ではあるまいに(笑。

 そういや,先日 Nikon D600 のファームウェアをアップデートした,なぜかシグマの 70 - 300mm のズームレンズのオートフォーカス機能が働かなくなっている。他のレンズを試してみると,他のレンズは異常なし。このズームレンズを D3200 に付けてみれば,問題なく AF が機能した。これって,D600 のアップデートによる不具合なのかな?

DSC8140 1

 父と子の対面?(笑

DSC8147 1

 おい!クロパパ!!クロパパ!!ってば,..

DSC8148 1

 「起こすんじゃない!」(爆笑

DSCF0639 1

DSCF0643 1

DSCF0644 1

DSCF0646 1

 とまぁ,ネコまみれの朝であった(笑。ネコの写真は難しい。岩合さんの偉大さがよくわかる(笑。

 午前中は先日の期末試験の解答例を作ってドロップボックスに入れておく。オープンキャンパスの研究室公開は,正直あまり熱心ではないのでまあ適当に。マイクロミキサー絡みの実験でなんだか面白そうなデータが出始めた?まだ,はっきりしないけど。

 昼過ぎに一旦帰宅。昼飯はコンビニ飯で済ませた。5日間の連続血糖値測定では,その間に食べたものやら生活やらをメモしなければならない。これが結構厄介だ。食ったものはいちいち書き出すのが面倒かつ料理の名前とかわからんので適当にデジカメで写真を撮っておく。

 午後も実験眺めつつ過ごす。オープンキャンパスは高校生も結構来たとか。液体窒素で遊ばせるのが一番ウケたらしい。なんだかなぁ(苦笑。それにしても,今どきの高校生はご両親と一緒にオープンキャンパスに来るんだなぁ。平日なのにお父さんと一緒の子もかなり目に付く。昔だったら考えられなかったな。それだけいろいろな意味で余裕ができたんだろうな。

 追試関連でメールが多数来る。いちいち対応が面倒臭いことではある。まあ,でも,これで有為な人材が何かの拍子で,..とか思ったり。どこから,何の芽がでるかわからんからなぁ。

より以前の記事一覧