2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2018年1月12日 (金曜日)

今日の運動と天気01/12/18【午後5時に叩き出される】

 起床は4時半。昨夜も,重量級ボーイズの毛布の上丸くなる攻撃&アカベェの毛布の中に入れろ攻撃で寝返り不可の状態が長く続き,腰は痛くなるわ,若干寝不足だわ,..。さらに,外では除雪車が駆け回っておる。そんなに降ってないはずだなぁ。外は–10℃ほどらしい。それでは晴れているだろうと窓から外を見れば,細目の月と木星と火星が見えた。雪の状態を見ようと玄関のドアを開けてみればクロスケパパ(仮称)(段々とこの名前も面倒になってきたな)が当たり前の感じで入り込んでエサ食って水飲んで長座布団に横たわる。う〜む,..(苦笑

 まあ,それでは撮影しておこう。

DSCF2549 1

DSCF2551 2

DSCF2546 1

 月齢24.6 の月と地球照と木星と火星

 勢いが付いたので,-13℃まで下がった気温の中,米坂線を眺めに行く。

DSC9107

DSC9108

 米坂線下り始発坂町行き。ガスが出始めてなんだか少し幻想的な感じ。

DSC9110

 霧氷で真っ白になった遮断機

 帰宅して軽く雪掻きして朝飯食ってまた出かける。

DSCF2552

 斜平山のモルゲンロート

20180112ohasahi iwaigame

 祝瓶山と大朝日岳のモルゲンロート。飯豊山のこれを間近で見たい!

DSCF2560 1

 町内の様子。氷点下 14℃の乾いた雪があちこちで雪煙になっていた。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。カンチェラーラの伝説などを眺めつつ。

ーーー

IMG 7407

 ああ,そうそう昨夜,読了。

IMG 7411

 この寛ぎっぷり,..。

 で,出勤しようとしたらクロスケパパのオシッコ騒ぎが勃発。お陰で掃除やら何やらで30分ほど出勤が遅れるなど。裁量労働制万歳!(笑

IMG 7413

 奇麗だ!

IMG 7414

 明日のセンター試験に向けての排雪作業が終了したようだ。道路って,こんなに広かったのか!(笑

 今日も一日数式エディタで Word ファイルと格闘する。午後3時近くになってようやく終了。次回からは,手書き原稿をスキャンして PDF 化することも考えよう。奇麗な原稿作ってもあまり意味がないように思える。その後,修士2年の学生と修論内容の打ち合わせ。今頃かい?という突っ込みは甘んじて受けよう(笑。なにしろ,なでら男も展開が全く読めないテーマだし,先行研究は少ないし,切り口を探すだけでも大変だ。むしろ,切り口を探したということを成果とするような形にしたい。

 そして,明日の試験のために午後5時に叩き出されるなど。それにしても,この雪の時期に,さらにインフルエンザなどが流行する時期に何を好き好んで,こんな意義不明の試験をするのか?少なくても日本海側でこの時期にやるメリットなど皆無だろう。今の時季に開催することでいろいろなメリットを享受する役人とかいるのかなぁ?(笑 まあ,モンカ省の考えることだからろくなことではないだろうけど。あ,何も考えていないが正解か(笑。

 夜,外に出て見ると星が見えていた。先日,ナノトラッカーの極軸合わせの精度向上のために導入した SLIK の微動雲台のテストをしてみようと徒歩4分ほどの場所へ。

DSCF2565 1

 ISO400 で3分追尾。フルサイズ換算 25mm ほど。

DSCF2566 1

 フルサイズ換算 50mm 弱。ISO400 で4分追尾

20180112orion

 フルサイズ換算 65mm で ISO400 で4分露光。すべて1枚撮り。そこそこの追尾精度じゃないか。少し面白い写真が撮れそうだ。機材を背負って山に登ってみるか。

2018年1月 9日 (火曜日)

今日の運動と天気01/09/18【遅ればせながらの仕事始め】

 起床は6時半頃。ダラダラと寝てしまった。というか,クロスケとかチョビとかの重量級(ともに8キロほど)ボーイズが毛布の上に陣取って丸まって寝るものだから寝返り不可の状態が続き,眠りの浅い状態が何時間も続いた揚げ句にこの時間。時間は経過しているのに熟睡感全くなし(泣。

 外は小雨。気温が高く,路面の凍結もなし。

IMG 7380

 いよいよ最終巻なんだが,..辛い。もう,限界。大体読んでも頭の中に全く絵が浮んでこない。何が怖いのか全く意味不明だ。残念だが,放棄する頃あいかと思う。やはり,翻訳本は鬼門だったな。

IMG 7381

 口直しに読み出した。で,あっという間に読了。次だ!

 そういえば,昨日の明け方にどこかに行ったきり,クロスケパパ(仮称)が現れていない。どこぞの別宅に入り込んでいるのか,事故にでも遭ったか,..。ちょっと心配。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。バイオハザード4の続きを。それにしても,もう何がなんだかわからん(苦笑。

ーーー

 あまりにも休み過ぎて(なにも有意義なことはしなかったけど)職場までの道順を忘れているのではないかと危惧したが,流石にまだ覚えていたようだ。

 メールやら書類やらを処理して午前中終了。昼は自宅飯で午後から会議。初っぱなからダラダラと2時間掛かっても終わらない会議って,..。

 夕方から雪が降ってきた。

2017年12月19日 (火曜日)

今日の運動と天気12/19/17

 起床は5時半過ぎ。外は曇りの様子。積雪はなし。気温は氷点下にはなっていないようで,路面は雪解け水が流れている。暗いので外に出る気にもならずに,ウダウダと過ごす。6時半頃に朝飯。その後,米坂線の雪煙でもと思って,下り二番列車を撮るべく外に出たが,朝飯に時間が掛かって,踏切手前で遮断機の警報が聞えたので,そのままUターン。気温が高く,雪も降らなかったので多分雪煙もしょぼかっただろう。夜半に気温がマイナス5度くらいまで下がり,粉雪が10センチほど積もり,明け方に雪が止んで雲が切れて東の空が赤くなるタイミングがベストなんだが,..。

DSCF2287 2

 仕方がないので,クロスケでお茶を濁す(笑

DSCF2290

 さらに,チョビでお茶をもっと濁す(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。コンタドール伝説の特別放送も観終えたので,あまり面白くなかったレース映像を削除して,2017 のパリ〜ルーベをまた観るなど。リアルスタート後,1時間経過しても逃げ決まらず。

ーーー

 明日の演習問題とか,明後日の東京でのプレゼンとかの準備。さらに,明明後日の講義準備なども。

IMG 7225

 知り合いの先生から,献本を頂くなど。それにしても,この手の教科書を執筆する熱意には脱帽である。内容も素晴らしい。自習用としても演習用としてもよく出来ている。学生にも是非奨めたい。

 午前中は晴れ間が拡がったのだが,昼前にはザーザー雨が降ってきた。雨の降る中を自宅に戻って,のんびりと自宅飯。

IMG 7226

 コーヒーとリンゴと「IT」(笑。まだ,3巻目の始めの辺り。まだ,ほぼ2冊残っている。ようやく,物語も華僑に近付きつつあるが,所々に入る伏線というかエピソードというか,そういうのが辛い(苦笑。

IMG 7227

 珍しく膝に乗ってきたミミ(笑。ときどき,思い出したように乗ってくる。此奴もいろいろと不憫なんだよねぇ。

 午後からも明後日のプレゼンの PowerPoint ファイルいじり。実験結果を説明すべく,ごく簡単なシミュレーションをやってみようと思ったが,エクセルが,がががが,..。昔みたいに BASIC とか Fortran プログラムを走らせるソフトはないものか?

2017年11月22日 (水曜日)

今日の運動と天気11/22/17【東京で会議】

 毛布の中と上の2匹のネコに寝返りを阻止されて,寝苦しくて目を覚ましたのが3時半。トイレに行ったついでに外を見れば,オリオン座が奇麗に見えている。が,しかし,既にガスが出始めている。アチャ〜・・・。雪がなければ,山の上まで登って雲海の底の街明かりと星のコラボが撮れるのになぁと。多分,愛宕神社辺りまではなんとか車で登れるかも知れないけど,車が泥だらけになって,なでら女房に散々文句言われて,朝から冷たい水で洗車って筋書きが見えているだけに,..。未練がましくウダウダしていると,既に町内も深い霧の中。さぞや見事な雲海が見られたことだろう。

DSCF2042 2

 自然のソフトフィルター状態

 もう一回寝ようと思ったけど,なんか目が冴えてしまって活動開始。といっても,テレビ点けて朝のニュース番組と天気予報を眺める程度だが。コーヒー啜りながら,時間を潰して,...

DSCF2046

 カメラぶら下げて踏切まで行ってみる。寒いな。気温氷点下2℃くらい。さて,今朝は霧の中を走る列車をどこで撮るのがいいか,..としばし考えて,線路向こうの田んぼの畔からにしてみる。

DSCF2054 1

DSCF2057 1

 米坂線下り始発坂町行き,霧の中,古志田第三踏切通過の図。明るさの限界だ。濃霧なので,踏切で頻繁に警笛(この場合,霧笛か?:笑)を鳴らしている。

DSCF2060 1

 今朝の「読んじゃダメ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。いよいよ,超級のイゾアール峠に掛かる。残り6キロほどで時間切れ(笑

ーーー

 10時頃になっても霧は晴れず。予報では晴れなんだが,昼過ぎまで濃霧だろうなぁ。昼から東京なので,朝のうちに明後日の朝一の講義の準備をするなど。

IMG 6955

 小仕事をこなしてから,11時半頃の米坂線で米沢駅に向かう。新幹線は12時半頃なので昼飯を食おう。晴れているようだけど,上空のガスが晴れないのでどんよりした曇りの天気。結構肌寒い。でも,防寒着なし(笑。

IMG 6956

 久しぶりにサトーヤ食堂で,極細縮れ麺の正統派「中華そば」を頂く。昔懐かしい,ホッとする味。

 ホームに出てみると,静岡での学会に参加という同僚の先生と出会う。浜名湖の近くとか。ウナギが食いたいなぁ(笑。つばさは結構混んでいて,隣の方は靴を脱いで爆睡状態(苦笑。そこかしこで「プシュッ!」という音が響いて,...(笑。

IMG 6957

 吾妻山もすっかり白く。似非噴火口も見える(笑

 3時少し前に東京着。相変わらず,カオスな人の動きだ。なぜ,そこに停まる!?なぜ,そこでそちらにスライドしていく!?サイドステップとローリングターンを駆使して(まさか:笑),丸ノ内線へ。あれ?連絡通路みたいなところ,随分,奇麗になっているな。乗車して,目的地の茗荷谷に到着。会議室でコーヒーなど。それから2時間強の会議。難しい議題が多くて辛いのぉ(苦笑。広島大の先生と東京駅までご一緒して雑談。なんですと!?そっち関連の業務の少なさに衝撃を受ける。みんな,我々と似たり寄ったりだと思っていたのに,..。羨ましいというか何というか,..。同志社大の先生と話したときには,結構業務があるけど,かなりの手当てが出るので文句はないということだった。結局,そういうことなんだよなぁ(どういうことだよ:苦笑。グランスタの手前でお別れして,グランスタでちょっとしたスイーツ買って,..

IMG 6958

 オツカレサン!オレ!!

 帰りの新幹線,発車少し前にビールを仕入れるためにホームの売店に行ったらそこそこの行列。ビールを取って列に並ぶ。と,2人ほど前に爺さんがいて,その爺さんが次から次へと品物チョイス。え?ゆで卵3個も食うんかい!?揚げ句に諭吉さんを出して,店員がおつり出しにもたつく。さらに,領収書を書いてくれと言い出して,..。おいおい,こういう場所でそれはなかろう。時間もなくなりビールを棚に返して列から離れたのはオレを含めて2人ほど(苦笑。

IMG 6960

 こういう絵はなかなかいいなぁ(笑

 帰りの新幹線もかなり混み合っていた。車中はビールとワイン呑んで読書。9時半頃に雨の米沢の到着。

IMG 6961

IMG 6962

 年末恒例のもりやま園の「こうとく」が届く。最早,リンゴであってリンゴでない果物。森山さん,素晴らしい仕事です。

IMG 6963

 往復の車中で読み終えた,スティーブン・キングの「IT」の第1巻。正直に言おう。辛い。海外作品特有の日本人にはよくわからないエピソードとか,延々と続く登場人物の幼い頃からのエピソードとか,..。確かに,伏線として必要なのかも知れないけど,本当に必要なのか?(苦笑

2017年11月17日 (金曜日)

今日の運動と天気11/17/17【斜平山初冠雪】

 起床は5時半。しまった,寝過ごした。昨夜は一杯やってテレビドラマ眺めているうちに沈没。覚醒したのは2時頃。残った缶チューハイを呑み干して再び就寝。朝一講義の準備のために4時半起床の予定だったけど。外を見れば,幸い雪は降っていなかった。が,山の方に目を転じると,..上の方白いんじゃないか?朝一講義の予習をしつつ6時少し前に外に出る。

DSCF1981

 踏切からの斜平山の眺め。上半分が白くなった。今シーズンの初冠雪だ。

DSCF1983 1

 始発列車は行く〜〜!

DSCF1987 1

DSCF1989 1

DSCF1991 1

 いよいよかぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー32分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。いよいよ,第18ステージ。スタート直後からアタック合戦。逃げ集団は40数名に膨れ上がる。でも,メイン集団との差は僅か。このステージは超級山岳の登りゴール。

ーーー

IMG 6925

 通勤ついでにiPhoneでも撮ってみた。

 朝一講義は熱力学。今日は対応状態原理と熱力学の関係式など。Maxwell の関係式を説明。さらに,P-V-T データからエンタルピーやらエントロピーやらを計算する方法を説明。

 その後,重たい話題の会議。なんだかんだで昼近くになる。少々寒いのでラーメンにするか海鮮丼にするかで少々迷ってから「一心太助」へ。

IMG 6926

 本日の日替わりランチは,庄内からのソイ,イシダイ,ハタの三食丼。どれがどれかよくわからなかったけど,歯応えもよく美味しい魚達ばかり。ご馳走さまでした。

 そういや,先日定期購読している雑誌「サライ」にウィスキーの話題があって,文豪もウィスキーを好んだと。で,そのエッセイが読みたくて,その場でKindle版を購入した。

IMG 6919

 読みたかったのが,この「酒みずく」という作品。朝起きてシャワーを浴びて仕事場に入ると,すかさずサントリーの白をストレートで一杯。その後はソーダか水割りで啜りながら原稿執筆。昼になっても水割りのグラスを重ね,夕方になってほんの少しの食事をして僅かの仮眠の後にまた水割り。日付の変わる頃に寝床に潜り込むという。凄い生活だ。道理で60歳ちょっとで亡くなる訳だ。

 今日は雑誌会のはずだったが,誰も何も言わないので放っておいた。論文の読み込みと資料作成が間に合わなくて出来ないということらしい。こういう状況のダメさ加減を些か軽く考えているようで,がっかりする。学業成績が些か芳しくないというようなことよりも,遙かにダメな状態だという認識を持ってもらいたい。なにしろ,自分の歩くスピードと歩くべき距離がわかっていて,所要時間が計算出来ないということである。このままでは辿り着かないと認識して走り始めるが,時は既に遅く,思ったよりも道が険しく,息切れして転倒して,結局辿り着けないと言ったところか。こういうことは専門知識の習得以前に,倫理とか道徳といった人間のベースに関するもの。でも,まあ,最近はこの手のことも大学の役割らしいので,トレーニングの一環として多少きついことも言っておく。当たり前過ぎることを口にすることに恥ずかしさと嫌気が差したので,吸収塔,放散塔の設計のお勉強。ほぼわかった。やはり,問題は総括物質移動係数か。

 夕方から明日の推薦入試のための打ち合せ。いい学生が来てくれるといいな(笑。

2017年11月 5日 (日曜日)

今日の運動と天気11/05/17

 起床は5時半過ぎ。諸々こなして,風で飛ばされた雨が残り気味の戸外へ。

DSCF1875

 初冬の朝の米坂線下り始発列車。ISO 12800 で撮影。

 実は,昨日からなでら長女が帰ってきている。また今日も無為に過ごす休日になるのか?朝飯を断って,実は高畠の「山喜」に山塩ラーメンを食いに行く積もりだった。女性陣は行かないので一人で。で,ちょいと画像データのバックアップなどやっていたら,少し気になることがあって,iCloud の設定をいじったら,...。

 デスクトップのファイルが全て消えた。「え?なんで?」と状況が飲み込めずに,もう一度チェックを付ける。すると,なぜか MacBook Pro のデスクトップが現れた。MacBook Pro の設定を変えたら MacBook Pro のデスクトップも消えた。一体,なにごとなのか,理解できない。久しぶりにうろたえてパニックになった。IMac の方の星やら山やらの写真は最悪諦めればいいけど,MacBook Pro のデスクトップは仕事に差し支える。

 いろいろ調べてなんとか復旧した。その間,うろたえて蒼ざめて,冷や汗かいて,指先の汗で iPhone の指紋認証が出来なくなった。仕組みを理解すればなんでもないことだったけど,..。そもそも,iCloud のバックアップを切ったら,出すべきコメントは「切ったから,これ以降は自動的にバックアップできないよ」とコメントすればいいだけで,デスクトップのファイルを見えなくする必要はなかろう。どんどん,バカ Windows に近付いてくるアップル。もう少し,まともになれ!!ま,どんなに腐っても Windows よりはよほどマシだけど。

 という訳でラーメンに出そびれた次第。結局,ごく軽く朝飯食った次第。で,昼は,なでら女房となでら長女と3人で「鮨 よし遊」へ。

IMG 6823

 本日のランチの海鮮丼。美味し!で,ご主人から今年一杯で店を閉めるとの衝撃の告白。なんでも,子供優先の暮らしをしたくて勤めに変えるとか。子供が手を離れたらまたやるかも知れないと。まあ,いろいろな状況で出した結論だろう。残った期間,セッセと通うことにしよう。

 本屋経由で帰宅。

IMG 6825

 で,買った。一体,読み終えるのはいつになるのか?映画の上映期間中に読み終えることはあるまい。

 なでら長女が帰っていった。我が家の娘どもは一体何をしに帰ってくるのか,よくわからん。で,高速乗ったら渋滞だとか(笑

ーーー

 夕飯前にローラー 115分,47km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 rpm 前後で。グルコース消費のため。おかずは,インディ・ジョーンズの1作目。ハリソン・フォードの若さと来たら。古代アンデス文明展を観てから,この手の話にはそそられる。

ーーー

 飯食って,一杯やって,明日に備えるなど。

DSCF1881 3

 クロスケ!

2017年10月25日 (水曜日)

今日の運動と天気10/25/17

 起床は4時半ごろ。外を見れば,またしてもドン曇り。本当に晴れないなぁ。仕方ないのでコーヒー淹れて,朝の情報番組などをダラダラ眺める。

20171025train

 古志田第三踏切通過中の米坂線下り始発坂町行き

DSC8267 1

 西吾妻山(南)

20171025nadera p nik

 斜平山(西)の上半分にガスが掛かっている。

20171025atago hayama

 霧の上に顔を出している愛宕神社(左)と羽山神社の杉のご神木(?)

20171025ohasahi

 大朝日岳(北)のシルエット

DSC8276

 東の空。東西南北の眺めを並べてみた。

Mimi

Mimi2

 4年前の今日,ミミが我が家に来たらしい。小さい!夕方になでら女房となでら次女(当時,高校1年?)が白布温泉西屋まで出かけて引き取ってきた。当時,600g ほど。母ネコに育児放棄された何匹かの小ネコを若女将さんがネコミルクで一生懸命に育てた。こいつは一番危機的な状態だったらしい。残った2匹は今では立派な看板ネコに(笑。

DSCF1725 1

 今の姿(笑

ーーー

 朝飯後にローラー61分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。なんだか,ケイデンスが全然上がらない。ツール第14ステージのゲストは「弱虫ペダル」の作者の,..誰だっけ?読んだことないからなぁ。なんだか,自転車選手を目指すきっかけとして,「NHK 世代」(NHK のツールの放送が始まった頃にそれに感化された世代。なでら男も,それが観たいばかりに BS チューナを買ったっけ。毎日1時間,ハイライト部分を放送してくれた),「シャカリキ世代」(「シャカリキ!」という自転車漫画に感化された世代,「弱ぺ世代」(「弱虫ペダル」という自転車漫画に感化された世代というのがあるそうだ。

ーーー

 朝の仕事は面倒なメールの作成。いや〜,正直に言えば,この業務に関したトラブル対応に少々疲れてきた。

 昼は久しぶりに「一心太助」へ。

IMG 6671

 本日の日替わりランチは,青森県産のソイの身の黄身醤油漬けの上に,さらに焼き鮭,イクラを乗せた丼。ソイの身は歯応えも良くて美味。出汁茶漬けにしたら,鮭茶漬け風になって美味。ご馳走様でした。

 午後からは論文原稿に引用文献を埋め込む作業を。緒言が一番面倒だけど,ここでわけワカになると致命的だしな。夕方に,何やら集められて偉い人の話を拝聴する。素人集団がやることでどの程度の効果があるのか悩ましいところではある。それにしても,時代の流れというか,なんというか,どんどん色々な仕事が積み上げられていく感じ。どこに向かって行ってんだろうかねぇ。

 なんだか,色々と疲弊したので早めに帰宅。

IMG 6668

 なんか,2〜3年,山伏修行したい気分だよ。

20171025moon

 月齢 5.5 の月

20171025moon earthlight

 地球照

2017年10月20日 (金曜日)

今日の運動と天気10/20/17

 起床は4時。外は雨。どうやら来週の木曜辺りまで降り続くらしい。折角の新月期なのに,オリオン座流星群なのに,..でも,なにげに忙しくて,夜遊びしている余裕はあまりないけどね。

 コーヒーを淹れて,朝一講義のお勉強。熱力学なんだが,一気に受講生が減ったようだ。数式,概念の理解のし辛さなどが敬遠される理由なんだろうけど。でも,化学技術者には不可欠だと思うけどねぇ。まあ,なでら男の学生時代にも,受講はしても何を言っているのか全くチンプンカンプンな科目ではあったけどね(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日は時間もなくなり,さらに腰周りが張った感じなので,少し控え目に。時々たち漕ぎを入れて腰周りのひねりとかも入れてみるけど,実走ほどに使う筋肉のバリエーションは拡がる訳もないので,この辺りはバランスボールとか使って補助運動入れたほうがいいかもな。

ーーー

IMG 6612

 読み出した。なかなか面白い。

IMG 6615

 これ,なんていう花なんだろ?#シュウカイドウという花らしい(ももさんより)

 朝一講義は10人ほどの受講生。なんだか,やる気が削がれるけど,まあ,仕方がない。ここまで少ないのは,この科目初めてかも。第二法則まで説明して,平衡の基準であるギブズエネルギーまで。来週は理想気体と実在気体について説明する積もり。

 午後からの演習の準備。昨日もいろいろあって,提出してもらった宿題をチェックできていなかったので,昼飯時間返上でコンビニ飯頬張りつつ作業。1時過ぎになんとか終了。

 そういや,月曜は東京で会議だったのだが,台風の最接近だとかで延期になった。会議の委員長の乗る飛行機が(多分)飛ばないだろうし,帰りもなんらかのトラブルがありそうだということで。お陰でえきねっとの切符の払い戻し手数料が,..。まあ,自然現象だけは仕方ないなぁ。

 午後最後に演習。今回も問題の解説をして,出席を取って,先週の宿題を返して終了。

 その後は雑誌会。またしても,訳のわからない文献の内容を聞かされる。疲労感が半端ない(苦笑。もう少しいろいろなことを真剣に考えてもらわないと,こちらもアドバイスのしようがない。持って生まれた資質やら,これまでの経験,知識などのベースの上に構築されるものなので,大学の研究室での生活の短いスパンではなかなか難しいとは思うけど。まあ,なにかきっかけだけでも捕まえてくれればよしとするか。いろいろと悩ましいことばかりだな(苦笑。

2017年10月19日 (木曜日)

今日の運動と天気10/19/17

 起床は5時半。外は雨。諸々のルーティンこなした後,早めの朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー68分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。13ステージの続き。一級山岳を3つ(4つ?)ほど越える 100km ほどのショートコース。なかなか面白い展開に,..。

ーーー

IMG 6610

 ダリヤ?三河屋でござ〜〜い!(笑

 朝一で学会雑務を片付けて,その後雑誌会。もう,何を話しているのか理解できない発表。なんだかなぁ,..。長引いて昼飯出そびれて,結局帰宅してコンビニ飯など。

IMG 6605

 昨日から読み始めて,昼休みの間に読了。

 午後からも雑誌会。これまた何を話しているのか理解不能。もう,どうなっているのか,..。大丈夫か?午後3時過ぎに測定機器のデモに来て頂いた。高級乗用車1台分ほどの装置なのだが,..欲しいなぁ(笑。で,気が付くともう5時。明日の演習と講義の準備などを。

 なんだか,今日は疲れた。

 それにしても,新月期だというのに,一週間ほど続く雨予報。今年は夏といい,秋といい,天気はどうなっているのか,..。

2017年10月18日 (水曜日)

今日の運動と天気10/18/17【本日は代休なり】

 起床は6時。いや〜,寝たなぁ。昨夜は7時頃に帰宅して,そのまま寝落ちしたらしく,夜半に目覚めて,もう一回寝て,..。たまには,嫌になるほど寝るのもいいかも知れない。と,なでら女房が新聞を取りに出た玄関先でギャーギャー喚いている。何事かと訊けば,クロスケパパ(仮称)がネズミを捕ってきて玄関先に置いてあるとか。日頃世話になっているお礼らしい(笑。妙な気を遣うことはないのに(違:笑。見れば,頭を齧られた首なしのネズミの死骸だった。こんなのどこで捕ってくるものやら,..。ネコって,獲物を自慢したがるからなぁ。そのうちヘビとか置いて行かれるかも(苦笑。

 ところで,本日は先だっての休日勤務の代休日である。折角なので,のんびり過ごさせて頂こう。まず,ちょっと写真でも,..

20171018iwaigame

 600mm のレンズで撮った米沢市内からの祝瓶山

20171018ohasahidake

 大朝日岳。こちらにも登ってみたい。来年かなぁ。

20171018iwaigame ohasahi

 で,両者

ーーー

 朝飯後にのんびりしてからのローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。12ステージを観終えた。16%勾配の登りゴール。アルがフルームから6秒差でリーダージャージ奪取。で,引き続いて13ステージ。落車で手首を骨折しているらしいフグルサングが振動でハンドルに手を置けない様子。

ーーー

 のんびりと読書。外はいい天気だ。これなら近場の山とかもよかったかも。

 昼は腹ぺこだったので近場の「阿波屋」さんへ。

IMG 6597

 全然意識してなかったけど,暖簾あったのね(笑。

IMG 6599

 メニューの裏側がリニューアル。文字通りの「裏メニュー」になっていた(笑

IMG 6600

 今日は煮玉子塩ラーメン。本当に優しい味のラーメンでホッとする。

IMG 6601

 久しぶりに鶏ハム丼(ミニ)も頂く。絶品の美味さ!

 帰宅して,読書の続き。

IMG 6602

 読了。さて,次に行くか。

より以前の記事一覧