2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2017年7月17日 (月曜日)

今日の運動と天気97/17/17【海の日】

 起床は4時半頃。外を見れば雲多めながら降ってはいない。さらに,薄雲を通して月が見えたので,..

20170717morning moon

 午前5時半頃のモーニングムーン。ほぼ下弦の月。薄雲掛かっているし,明るいし,ほぼ限界の条件。クロスケパパが手伝いに現れるなど(笑。

 昨夜のツールを観戦。中級山岳のステージは逃げ屋にとって活躍できる舞台。モレマが逃げ切り勝利。今年はフランス勢が活躍するなぁ。

ーーー

 昼飯前にローラー75分,34km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。日本海から太平洋まで日本アルプスの峰々を走る「トランスジャパンアルプスレース」のDVD を観つつ。トップを走る連中の化け物ぶりと来たら,..。距離にしてフルマラソン10回分,獲得標高差は富士登山7回分というコースを8日以内で踏破しなくてはいけない。

ーーー

 昼はいろいろと思案して(喜右ェ門さんの臨時休業などの要素もあって),冷たいラーメンとミニ丼だろうということで,昨日の夜に引き続いて(笑)「阿波屋」さんへ。

IMG 5803

 冷たい塩ラーメンと,..

IMG 5804

 ネギ辛チャーシュー丼(ミニ)を頂く。脂の全く浮いていない透明のスープだが,旨味は抜群で,一体どうやって作っているのか?トッピングの焼いた梅干しを崩してスープに溶かせば,酸味の利いたサッパリした味わいに。チャーシュー丼も,これはもしやタマゴの黄身を落とすなどして「ガイロガイロ」したらさらに美味いのでは?などと妄想しつつ頂いた。大変ご馳走さまでした。

 帰宅して,明日の講義準備をするために職場に行かなければなぁと思いつつ,ビールクズを決め込むなど(笑。

IMG 5805

 そして読了。このシリーズも完結。いや,面白かった。作者自身のあとがきによれば,平成24年5月に第1巻が始まり,今年の夏に12巻で閉じた訳か。5年で12冊,他のシリーズも含めると凄まじい筆力ということに。水城聡四郎の物語はもう少し続くらしい。たしかに,シリーズの継続を匂わせる未解決な項目がいくつか残されたからね。この著者の創り出すキャラクターの中で結構好きな部類なので,次のシリーズも楽しみだ。

 軽く呑んで読書して昼寝した。そして,職場へ。

IMG 5806

 明日の朝一講義で使うプリントを印刷。90枚。今シーズンは,この機械にえらくお世話になった。通算の印刷枚数は多分この前期で6千枚ほどになるかも知れん。

 帰宅して,飯食って,酒呑んで寝る(笑。

2017年7月16日 (日曜日)

久しぶりに完全休養

 気が付けば午前3時半ごろ。床(ゆか)の上なので身体が痛い。もう一眠りしようと思ったけど,寝付けなかったので起き出してコーヒー飲みつつ,昨夜のツール観戦。クラシックのような登り勾配のゴールはジルベール向きかと思われたが,なんとスプリンターのマシューズが来た!4時頃には雲があって月は見えなかったが,5時頃には月が見えていたので,..

20170716morning moon2

 午前5時のモーニングムーン!

 そういや,昨日注文していた品が届いた。

IMG 5795

 レイクォールのマウントアダプタである。X-T1 でオールドロッコールを使うためのレンズアダプタ。今も安い奴を2種類ほど使っているのだが,その道の権威者に,ロッコールレンズの性能を完全に引き出すには,レイクォールを使うしかないという話を伺ったので。ただし,安い奴の10倍近いお値段。

IMG 5796

 MC ROKKOR 50mm, F1.7 を取付けてみた。晴れてくれないかね。

 さて,今日は時間に余裕があるのでオニヤンマの調査に出向く。

DSCF0466

 今日は午後辺りから雨らしい。考えてみれば,あと3ヶ月もすると稲刈りが最盛期になるんだなぁ。坂道を転がり落ちる石のごとく時が流れていく。生きてきた時間よりも残りの時間の方が少なくなってきたが,時間を積み重ねることでしか獲得できない感性というものもある訳で,そうしたものを意識できるってのは歳取った面白さかな。そんな感性で昨日の結婚式では自分のときのことをぼんやりと考えていた。新郎と同じような年のころに結婚したが,あの当時のなでら男はバカだったなぁと(今も違う意味でバカなんだろうなとは思うが)シミジミ思い出したり。そして,10年後には10年前の自分はアホだったなぁと違った感性で思うのかも知れんけど。ゴールのない持久走みたいなものか。あ,オニヤンマの羽化は一つも確認できず。

 午前中はウダウダ過ごす。アマゾンから荷物が届くのである。ポチったことも忘れていた頃に届く CD とか。しかも,日本郵便ではなくて段ボール箱らしい。受け取りが面倒なんだよね。二度も来てもらうのは悪いので受け取りを今日の午前中にしたけど。

IMG 5797

 マーラーの交響曲3番である。クラシックに造詣の深い友人一押しの演奏。

 昼飯はなでら女房が冷たいラーメン未体験だというなでら長女のために「はまや」に出かける。

IMG 5798

 この冷たいラーメンは確かに美味い。軽い二日酔いの後のラーメンということで大盛を頂く。極細の縮れ麺にスープがよく絡む。ご馳走さまでした。

IMG 5799

 帰りに本屋に立ち寄った。ざっと読んだら,..ウケる!≧∇≦

 帰宅して昨日録画しておいた番組眺めたり,本を読んだりして,ひたすらダラダラ過ごす。休日はこうでなくてはいかん。昼頃からははげしい雨が降ったり止んだり。

DSCF0471 1

 なんちゅう寝方を(苦笑

 夕方になったので,なでら女房となでら長女と今度は晩飯に出かける。向かったのは「阿波屋」である。先週はぎっくり腰による臨時休業が続いて大変だった様子。こちらも昼飯の選択肢が減って大変だった(笑。3人とも闇メニューのまぜそばを頂く。

IMG 5801

 ビフォー・ガイロガイロである。

IMG 5802

 アフター・ガイロガイロである。夏の夕暮れ時にビールとともに頂くのがぴったりのメニュー。美味かった!ご馳走さまでした。

 ということで,充実のグダグダ日曜日は過ぎていった。一杯やりつつツール観戦してると安定の寝落ち。覚醒したら残り15kmくらい(笑。

2017年7月12日 (水曜日)

今日の運動と天気07/12/17

 起床は5時少し前。空を見れば雲間に青空少々といったところ。今日は曇りで夕方には雨が降る予報。最高気温も30℃を下回る予報で,やれやれといったところ。昨夜は暑くて2時頃に一度目覚めたし,..。早く秋にならんかな(笑。5時過ぎにカメラぶら下げ,ママチャリで出かける。

DSCF0430

 今日もボンヤリしている西吾妻の山。それにしても,ついこの間田植えが済んだと思ったのに,...テンテンテン。人生の下り坂になったせいか時の流れの速さが加速しているように思われてならん。

DSCF0432

 本日のオニヤンマの羽化調査では一頭も発見できず。が,あれ?と思う場所に抜け殻が,..。ここ3日ほどの間,結構丹念に見ていたエリアである。昨日はなかった(はず)。こんなところにいれば絶対に見逃さない。一体,いつの時間に羽化しているものか。ちょいとナゾ。

 オニヤンマに振られたので,ちょっと思い付いて笹野観音まで足を伸ばしてみる。ママチャリを結構なスピードで漕いで,着いた時には汗まみれに。

DSCF0434

 この山門は東を向いていて,春分辺りに真正面から陽射しが差し込むとかなんとか,..。未確認だけど。

DSCF0435 1

 紫陽花は盛りを過ぎたようだ。雨が降らないせいか,今一つパッとしない。

DSCF0436

DSCF0437

DSCF0438

 昔はよく訪れたけど,今は,...。さて,帰るか。

20170712sun beam

 農道から見た東の空から放たれたビーム(笑

DSCF0441

 斜平山もその麓もすっかり夏色

DSCF0444

 帰宅したらクロスケパパの出迎えを受けた。

 朝飯食いつつ,昨夜録画したツールの第10ステージの残り30キロほどを観戦。キッテル,強過ぎる。スプリント力では他の選手よりも一段図抜けている感じ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。もう,頭がボーッとなるレベルの蒸し暑さ。なので,ケイデンスを上げることができない。お供は,パイカリの4作目。ここのところローラー時にずっとパイカリ観ているので,少々食傷気味(苦笑。

ーーー

 職場にママチャリで移動しただけで背中がジットリと汗ばみ,額には玉の汗が,...。朝のローラーで全身の汗腺全開って感じだもんなぁ(苦笑。

 午前中は学内雑務やら学会雑務やら明日の講義準備やら,...。

 今日は実は大汗かいたせいで,朝から冷たいラーメンって気分だったんだけど,昼前に「一心太助」の FB の書き込みをチェックしたら,いつもと趣向の変わったものが日替わりランチで提供されるらしい。ムムム,,..これはもしやハシゴとかしないといけないのか?と思いつつ「一心太助」へ。

IMG 5718

 本日の日替わりランチは天然エビのフライと茄子味噌炒めと温玉を乗せた丼。これを思いっきり「ガイロガイロ」して頂くらしい。それでは,..

IMG 5719

 「ガイロガイロ」して頂いた(笑。茄子味噌炒めに入っている挽肉(ご店主の話では肉は絶対に使わないと決めていたそうだが,負けちゃいましたと。最近,ちょっと不漁で魚が十分入ってこないとか)やら味噌やら,さらに温玉やらのお陰でいつもと違う美味さが味わえた。で,なんだか最初に見たときに「ご飯の量が多いなぁ??」と思っていたのだが,やはりどうも大盛りくらいはありそうだ。最近ちょくちょく一緒になる同僚と間違えているのではないか,..。ご飯が多かったので,半分残して冷たい出汁を掛けてみたら,温玉が出汁に溶け出して,タマゴスープ的な別の味わいを作ってくれた。大変ご馳走さまでした。

 午後からは某業務を4時頃まで。その後はまた明日の朝の講義の準備。夕方になって腹が減って怠くなってきたので,少し息抜き。

20170709moon majo3

 先日の満月の時の写真を少し加工してみた(笑

 少し早めに帰宅して,金曜日と土曜日の切符を受け取ってきた。金曜日は東京で会議で,土曜日は卒業生の結婚式(指導教員でもないし,なんで呼ばれているのか?まあ,しょっちゅう一緒に酒を呑んではいたけど。:-D)。東京で一泊して翌日披露宴会場の軽井沢に行けばいいかと思ったけど,一人で東京に泊まっていてもつまらんし,着替えなどの荷物と会議資料とかパソコンとか荷物が多すぎるのが気になる。何より,一人で東京に泊まって,一人で呑んでもつまらんし,まして金が掛かる。ということで,宿泊料と飲み代を秤にかけて一旦帰宅して,翌朝また出かけることにした次第(笑。それにしても,三連休初日は新幹線激込みらしい。

 ところで,機械のえきねっと発券が遅いぞ。ちょっと枚数が多いとイライラする。切符を受け取り,どこかで飯食って,軽く一杯やってから帰ろうかという話になった(なでら女房と一緒)が,駐車場とかを考えるとなんだか面倒になってきたのでそのまま帰宅。

IMG 5720

 ちょっと本屋に立ち寄り,上田秀人氏の新刊を仕入れるなど。

2017年7月11日 (火曜日)

今日の運動と天気07/11/17【二日連続の猛暑】

 起床は3時半。外を見れば,月が残っていたので慰みに撮ってみる。

20170711morning moon

 午前4時のモーニングムーン!

 なにやら,ネコに起こされたなでら女房まで起き出してきて,早朝から庭の草むしりなんて始めるし,..。こちらは朝一講義の準備を,昨夜録画したツールの休息日 TV とかいう第9ステージまでの総括的な番組を BGV で流しつつ,..。5時半頃にカメラぶら下げてママチャリで朝練(ウソ)。

DSCF0420

 今朝の西吾妻はやっぱりボーッと霞んでいる。既に日は高く,ママチャリ漕いでいると汗が流れてくる。

20170711tombo

 今朝の羽化調査では,これ一頭だけ。本当に少ない。

DSCF0428

 今朝のクロスケパパ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。パイカリの第三作の続きなど。

ーーー

 朝一講義は熱と物質の同時移動現象で,主として液体の蒸発のときの熱と物質の流れに関して。次いで湿球温度での湿球温度計表面での熱と物質の移動現象の解析事例など。来週でいよいよ最終回である。今日も安定の汗まみれ。

 昼近くになって,本日休みのなでら女房に拉致されて「一心太助」へ。

IMG 5706

 本日の日替わりランチは三重県産の鰆の丼。味噌汁は,青森県産の大和シジミでした。上に肝が乗っていて,肝醤油で頂いた。今日は出汁は掛けずに最後までそのまんまで。鰆を刺し身で頂く機会があまりないので,どんなものかと思ってましたが,歯応え,甘味ともにとても美味しい魚でした。ご馳走さまでした。

IMG 5708

 定期購読している雑誌「サライ」。左下の特集に強烈に惹かれるなど(笑

 午後は時間に余裕ができたので,学生の推薦書やら金曜日に配る解答例やらを作成。まだ時間があったので,明後日の講義の準備など。で,少し早めに帰宅。

 帰宅すると実家のお袋から電話。昨年に実家に入った空き巣が捕まったとか。ご近所だったようだ。やれやれ,..。

DSCF0429

 チョビすけのだらしのない寝方(苦笑

 軽く呑んで10時頃には就寝。

2017年7月 8日 (土曜日)

今日の運動と天気07/08/17【実家へ】

 起床は2時半頃。外を見れば月が沈み掛かっている。以前なら,カメラ抱えて喜び勇んでママチャリで出かけたのだが,今年はどうにもこうにもテンション上がらず。なので,トイレ済ませて,水飲んで,溜め息二つほど吐いて布団に潜る。が,老化が進行しているせいか,...寝付けない。なので,時間を無駄にしたくないために読書。

IMG 5683

 読了。作品のプロットはなかなか良くできている。シリーズ初めての長編かな?

 小一時間ほどウトウトした後で4時過ぎに活動開始。

DSCF0352 1

 古志田第三踏切を通して眺める日の出

DSCF0358 2

 今年ようやくお目に掛かれたオニヤンマの羽化。が,この一頭のみ。ホタルといい,オニヤンマといい,なでら男の遊びのモチベーション(?)といい,今年は何か変だ!?

DSCF0359 1

 今日も暑くなりそうだ。

DSCF0360 1

 立葵(だっけ?)

ーーー

 出かける前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンの一作目を観つつ,軽めに回して汗を流す。

ーーー

 9時過ぎに実家に向かってゴー。今日はなでら女房は休日出勤。なので,お気楽一人旅。10時前なのに既に30℃ほど。11時過ぎに実家着。こちらも暑い。

IMG 5684

 お袋のボケ防止の手作業は好調な様子(笑

 来週は卒業生の結婚式に出席するので,ボサボサになった髪をちょいと切ってもらう。それから街まで出て昼飯。和風ファミレスみたいなところに入る。で,今日も例によってお袋の分,半分ほどを食す。少なめに選んでおかないと大変なことになる(苦笑。その後,お袋の買い物に付合って,..

IMG 5685

 ついでに,今流行のこんなものを買ってみた。なかなか優秀なベアリングが入っているようで,いつまでも回り続ける。

 実家に戻り,ちょっとだけ昼寝して3時過ぎに実家を辞去。ちょっと考えていた帰りのルートは,国見の中尊寺蓮の開花状況をチェックする;福島のなでら女房の実家にお袋からのお中元を届ける;なでら女房の実家を辞去した後に「新助商店」で旨い刺し身を買い込む;なんてとこだったが,...。外に出たら「なまら」暑い。このクソ暑い中(福島はさらに暑い)を動き回るの嫌だなぁと考え直して真っすぐに帰宅することにした次第。

DSCF0364

 陽光で水面がキラキラしている七ケ宿ダム

 今日は結構な数のサイクリストと出会った。他の車にお手本にしてもらおうと,自転車の抜き方の見本を見せるなど。こういうのは免許更新時の講習会とかで取り上げて欲しいぞ。まあ,真性のバカには何言っても無駄だろうけど,良民の方々は,ああ,こういう風に抜けば安全なのかと理解してくれるだろう。

 昼飯の後,お袋と,あと10年で親戚関連の葬式が一体何件あるだろうか?という話になって,軽く勘定してみると十数件もあるようだという話に。もちろん,お袋自身も含めて。うちのお袋は,こういう話に全く忌避感がないのが幸い。嫌でもなんでも確実に来ることなので,いろいろな心積もりが必要な年代になってきていることを心に留めておかねば。そして,いくら長生きできても,元気に長生きできないことには生きている意味がないという話になったので,お袋やらなでら女房の両親やら,その他の親戚の健康長寿を願って,..

DSCF0365 1

 こんな所に立ち寄る。お賽銭を上げてきちんと拝んだ(笑。

DSCF0366 1

 関宿のピンピンころり地蔵である。

DSCF0367

 由来である。ごもっとも。賛同者が凄い(笑

DSCF0369 1

 シロは暑さでちょいとばて気味かな。お前も元気で長生きしろよ。

 5時過ぎに帰宅。友人がホタル撮影に行きたそうだったが,もう何もする気になれん。冷えたビールが美味い。

DSCF0371 1

 ネコタワーの上で惰眠をむさぼるアカベェ。一瞬,何の生き物やら,..(苦笑

2017年6月30日 (金曜日)

今日の運動と天気06/30/17

 起床は6時少し前。ゲゲゲ,大幅寝過ごし。4時過ぎに一回目を覚まして,さ〜て,起きるかぁと背伸びしたらまた寝落ちたらしい。珍しいこともあるものだ。それだけ疲れているのか?

 急いで,朝のルーティンをこなしてから,朝一講義のお勉強。内容を確認するが,どう考えても1コマで終わるとは思えない。う〜ん,あと1コマ必要だな。朝飯を挟んで7時半まで掛かって,おおよその流れを把握し,端折ってしまうべき箇所を選び出す。お陰でローラーを踏む時間がなくなる。まあ,ここのところ疲れが溜まっているような感じだったので休養と割り切る。でも,全く身体を動かさないのもなんなので,..

ーーー

 出勤前に自重スクワットとバランスボール使っての腹筋を20分ほど。汗が噴き出し始めて終了。

ーーー

 今日で今年も半分終わった。皆様よいお年を!(笑

DSCF0242 1

 今日も外にでなかったので,アカベェでお茶を濁す(笑

 外を見れば雨が降り出したので,出勤するなでら女房の車に乗せてもらい,大学前で解き放ってもらう。

 朝一講義は物理化学で,今日は混合物の熱力学。部分モル量を説明して,化学ポテンシャルを解説。化学ポテンシャルの組成による変化を説明して,完全気体が自発的に混合する辺りまで進んで時間切れ。理想溶液と理想希薄溶液の部分が積み残し。ヤバい。教室はそこそこ冷房が効いていたものの,焼け石に水でヤッパリ汗まみれになる。

 昼前に一旦帰宅して,明日の葬式に持っていく菓子折りの調達に。ついでなので,足を伸ばして昼は「阿波屋」さんへ。

IMG 5641

 ムシムシして暑かったので,久しぶりに冷たいニンニク正油ラーメンを頂く。ニンニクの風味とシャキシャキのタマネギが身体に染み渡る。

IMG 5642

 ピリ辛のチャーシュー丼も頂く。美味し!!今日もご馳走さまでした。

 杵屋で菓子折りを調達して一旦帰宅。

IMG 5644

 随分昔に調達した本だが,ようやく読み出した。なんだか,すげ〜生活だ!

2017年6月28日 (水曜日)

今日の運動と天気06/28/17

 目覚めてみれば3時頃。トイレに行って水飲んで,ホーッと溜め息吐いて,もう一回寝ようとするも,..寝付かれん。仕方なく読書。そのうち眠くなってきて4時頃から5時頃までウトウトと,..。

IMG 5629

 読了。なかなか面白かった。でも,少々構成がマニアックに走り過ぎではないかという感想も。ホラーミステリなのか,ミステリーホラーなのか。一種独特の作風だな。でも,タイトルと中身がミスマッチの感が,,..

 起き出して,毎朝のルーティンをこなしてから,学会仕事をちょびっとやってメールを2通送信。それからちょっとオニヤンマの羽化調査に出向く。が,いつもなら数頭の羽化が確認できる時季なのだが,一頭も確認できず。さらに,抜け殻すらなく,今年は全般に遅いのかな?

DSCF0218

 アオサギが沢山いた

DSCF0226

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第一踏切を通過

DSCF0232

 ネコ模様

DSCF0233

 ネコ模様2

 実家のお袋から電話で,お袋の姉が亡くなったとのこと。今度の土曜日に葬式らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。なんだか,ヤッパリ上がらん。ドーフィネの第7ステージ。ラルプデュエズの登りゴール。なかなか面白い。

ーーー

 朝一から共同研究先の企業と打ち合せ。なかなか悩ましい問題山積み。終わったのはお昼過ぎ。遅めのお昼は1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 5630

 煮玉子塩ラーメン。今日はオーソドックスに。腹ぺこだったので鶏ハム丼も付けた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お腹一杯!

 職場に戻って,一仕事。3時からは重要業務。幸いにして4時に終了。こういうチームだと話が早い(笑。

 その後は明後日の講義で配るプリント作り。一体,きちんと読んでくれる学生が何人いるのかとか思うとちょいと萎えそうにもなるけどね。他の細々したことを片付けると7時過ぎ。一日は短いのぉ(苦笑

20170628moon

20170628moon earth

 久しぶりに月など撮ってみる。ホタル?星?もう面倒で出て行く気にならない。明後日からず〜〜〜っと雨予報。

2017年6月24日 (土曜日)

朝ラーと昼寝とワラビ採りとガイロガイロ!?

 起床は3時。もう,いい加減にせ〜よ!という気分。Kindle で,ラズウェル細木氏の漫画など読みつつ,ちょいとウトウトとして4時。しょうがない行動開始だ。

DSCF0207 1

 夜明け前の東の空。オニヤンマの羽化を調査したけど,一つも確認できず。

 6時頃に喜多方目指してゴー。6時45分に「喜一」到着。が,既に20人以上が待機。駐車場には,姫路とか,多摩とか,千葉とか,水戸とか,..。喜一恐るべし。で,なんだか見たことのある自転車のジャージ姿の方が。

IMG 5608

 チーム員の K 君でした。なんでも,4時半に出て,大峠トンネルを抜けて到着して,ラーメン食って,スカイバレーを超えて帰るらしい。お疲れさまです!

 それにしても,開店15分前だというのに,既に順番待ちの記入用紙の一枚目がほぼ埋まる勢い。週末の喜一恐るべし。

 7時に開店して店内に入ったものの,席に着いたのは7時40分頃。ようやくか。隣では一足早く注文したKくんが,Sio と熟成正油を注文して二杯食い!これからのスカイバレー越えへのエネルギーは十分だろう(笑。

IMG 5611

 本日は,Sio ラーメン(右)と熟成味噌ラーメンを頂く。

IMG 5612

 何度食っても絶品である。スープパスタである。先日,阿波屋さんの「喜一風」を頂いたが,やはり,一番の違いはふわっと香る「甘さ」のようなものか。鶏ガラベースと豚骨ベースとかの差なのかねぇ。ラーメンって(に限らないけど)単純そうで奥が深いのぉ。

IMG 5613

 久しぶりに頂いた熟成味噌ラーメン。これも美味い。この味噌のスープもほんわりとした甘さのようなものが,..。

IMG 5614

 大変ご馳走さまでした。

 さて,今日はもう真っすぐに帰る。

DSC8076

 喜多方市郊外で見つけたお宅。なんだか,ただ者でない雰囲気が,..(笑

 帰宅して,あまりの眠さに昼寝。結局,昼飯抜きでウダウダと過ごすことに(笑。

DSC8081

 我が家の雄ネコ2匹。2匹合わせて 14 kg という巨ネコ共(笑

 夕方,外に出てみるとかなり蒸し暑い。よし,それでは少しカロリーを消費してこようと,マウンテンバイクに跨がり,ワラビ練に出かける。

DSCF0208

 今日は少しだけ上げ気味に林道に突入。ゴールのこの道標では吐きそうになった。汗がボタボタ流れて,息はゼーゼーで蹲ってしばらく動けず。爺さんは無理しちゃいかんな。やはり,1.5km ほどで 200m 以上のアップヒルはきついわ。そして,斜面を眺めれば,薮というか草茫々で入り込みたくない,..

 七曲がりの斜面に入ると,イバラが覆い茂って道が完全に隠れてしまっている。ワラビはそこそこ採れるが,蒸し暑いし,イバラの茂みを掻き分けて進むので膝の上辺りが痛くて堪らんし,..。「イテテテ・・」と叫びながらワラビを採るのは正直楽しくない。下界の様子を写そうと思ったが,イバラの茂みを進むのが嫌になってきて登るのを止めた。下の方だけうろついて1時間ほどで撤収。蒸し暑さマックスで,発汗で全身水を被ったような状態になった。降り始めると,右の樹の上からでかいサルに威嚇されるなど。

DSCF0209 2

 今夜は曇りだな。

DSCF0210

 今日の収穫物。まあ,お浸し数回分かな。

 シャワーを浴びて一息吐いて,阿波屋さんへ。昼飯食ってないので,腹ぺこ。

IMG 5615

 頂きます!≧∇≦

IMG 5616

 本日はまだ試作段階の「混ぜソバ」を頂く。そのうち,闇メニューで出るかもと。

IMG 5617

 ガイロガイロして頂く。べらぼうに美味い。夏は,これとビールの組み合わせが最高だな。ピリ辛が食欲をそそる。延びる心配しなくていいので,ビールのつまみに最高かも。大変ご馳走さまでした。

 帰り道に本屋に立ち寄り,..

IMG 5619

 「のぞきめ」の作家の新作。この人のホラーミステリは,今までの型に嵌まらないスタイルでなかなか面白い。

IMG 5618

 なでら女房は,こんな本を。昨夜録画したドラマを観て,あ,原作あるんだと。ドラマの中で,西島秀俊が演じる主人公が取るルーティン行動(ネコにまとわりつかれて寝返り打てずにボゲーっと目覚めるとか,ネコのトイレ掃除とか,水とかエサやりとか)に多いに共感するなど。

 帰宅してアルコール追加して,今日も安定の寝落ち。

2017年6月23日 (金曜日)

今日の運動と天気06/23/17

 起床は3時半。もうね,なんだ,こりゃですよ。5時間以上連続して眠れない。眠れないから起き出して活動始めると6時頃に猛烈に眠くなったり。こりゃ,病気の部類ですね。最近,講義やら何やらで気持ちが安らぐ時間があまりなく,金曜日の朝も諸々をこなしてから教科書とノートを開いて講義の準備。明るくなっていく戸外を眺めて溜め息を一つ二つ。早く,こういう生活から逃れたいななぁと思う今日この頃。子供の大学もあと3年だ(笑。理想の生活は,こんな感じだ。

DSCF0192

 細い月でも見えないかなと思ったけど,薄雲が掛かっているようで金星も見えたり隠れたり,..。

 面白くないので戻って,またお勉強(笑。ついでに,メールを2通ほど送信。さらに,学会雑務を一つこなす。4時台のメールをもらうとどう思うんだろうな?6時少し前にようやくなでら女房が起きてきて朝飯の支度を始める。こっちは,ちょいと列車の写真でもと再び出かける。

DSC8056

 山がいい感じのシルエット状態になっていた。

DSC8070

 米坂線下り始発坂町行き

DSC8070 delete

 Photoshop の機能チェックのために,目障りなものを消してみた。いや〜,凄い。違和感なし。

DSC8073 nik

 この夏は,青春18切符でも使って,グルッと日本海側を弘前辺りまで行ってみるかなぁ。

DSC8074 1 nik

 帰ってきたら,天使の梯が見えたので,...

DSCF0196 1 nik

 慌てて戻ってみたけど,やっぱり,こういうのはいいのはほんの数分間だね。仕方ないので,Nik Collection 使用(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 95 rpm で。ようやく,少し上げられるようになってきた。もたもたしていて時間もなくなったので,少しだけ強度を上げてみる。ドーフィネの第2ステージを観戦。それにしても,4%の登り勾配のゴールスプリントで時速 60km 以上って,..。

ーーー

 朝一講義は,相図からの相境界の計算。クラウジウスークラペイロンの式の導出,相図の特徴的な「点」の説明,最後に相律。最後はバタバタの駆け足でなんとか5章を終了。今日も汗まみれ。

 今日のお昼も「一心太助」へ。

IMG 5600

 本日の日替わりランチは,庄内のいろいろな魚の漁師丼。昨日のマグロの赤身が一切れ乗って,彩りもよし。何の魚が乗っているのかわからないけど,美味しゅうございました。半分そのまま,半分だし茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は輪講。でも,忌引だとか就活だとかで,学生がいない。取りあえず,進学希望の学生の家庭教師のようなことを(苦笑。物質移動の問題について解き方の解説などを2問ほど。

 午後4時からは先週の中間テストの点数を訊きに来る学生の対応。数十人が来たろうか。廊下に並ぶもので,他の方々の通行の迷惑になっていた。やり方考えないといかんなぁ。6時頃まで,その仕事。合間に,点数を入力。

 なんだか,最近は金曜日の夕方になると,ああ,今週も終わった!という感じで脱力してしまい,何をする気力もなくなる。軽く一杯やって,もう寝たいって感じ。ホタルでも眺めにとか,星の写真でも撮りになんて気力が全く湧かない。どうも,少々病んでいる感じがする。いかんなぁ,こんなことでは。

IMG 5601

 読了。面白い。一気読みである。このシリーズは,この1年で3冊(7,8,9巻)出ているようだ。さすがに歯科医はやってないんじゃないかなぁ(笑

IMG 5606

 晩酌するなでら男の脇には悪い顔したチョビすけ!(笑 

 そして,今夜も安定の寝落ち(笑

2017年5月30日 (火曜日)

今日の運動と天気05/30/17

 起床は4時半過ぎ。どうせ,曇り空だろうと iPhone 眺めて布団の上でウダウダしてたら,日が差してきた。慌てて,カメラぶら下げて外に出て,ママチャリに跨がり線路向こうの田園地帯までぶっ飛ばす。ゼーゼー・・

DSCF9821 1

 靄のせいか,赤っぽいお日さま。田植えの終わった田んぼを茜色に染めている。

20170530nadera p nik

 今朝の斜平山。今日も暑くなるらしい。

DSCF9831

DSCF9836

 庭の花々(名前はよく知らない)。ナデシコとアヤメか?

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,妙なしんどさがあって,ケイデンスが上がらない。疲れが溜まっているような変な感じだ。死ぬのか,..(そりゃ,まあ,いつかは誰だって,..):-D

ーーー

IMG 5465

 朝に見られた面白い景色(笑

 朝一講義は移動現象。今日は流下液膜中へのガス吸収で,二次元平面での物質収支の取り方。最終的に,非定常一次元拡散と同じ式になることを説明。その後は物質移動係数の導入まで。熱移動と対比させて解説する手前で終了。本日も汗まみれになる。その後は,昨日の学会雑務の続き。面倒だ,目がチカチカしてくる。

 なでら女房は日曜勤務の代休だとかで,本日はお休み。強い希望で昼飯は「一心太助」へ。

IMG 5466

 本日の日替わりランチは,飯の上にアオサを掛け回し(?),千葉県産の鯛の身を湯引きにして乗せて,さらにワサビと梅肉を添えた丼。むしろ,最初から「鯛出汁茶漬け」として食べた方が良さそうだったので,一口味見したあとは,出汁茶漬けで頂く。ワサビの辛味と梅肉の酸味の爽やかさがホロホロ崩れる鯛の身と合って,美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

IMG 5468

 昼休みを利用して読了。なんだか,どれを読んでどれを読んでいないのか,訳がわからなくなってきた。書く方はよく混乱しないものだなぁ。

 午後からは学会雑務の続き。ようやく終了。学会本部に発送して一段落。金曜日に渡すプリントを作成したら,もう夕方。なんだか,疲れたよ。

より以前の記事一覧