2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2019年3月17日 (日曜日)

今日の運動と天気03/17/19

 起床は5時半。寝返りが出来ない寝苦しさに目覚めてみれば,..

IMG 0175

 3匹にネコ固めをくらっていた(笑

 適当に日々の朝の業務をこなしてから,カメラぶら下げていつもの奴を撮りに行く。

20190327train 1st

 米坂線下り始発列車

20190317kabutoyama

 兜山

20190317nadera

 少し赤っぽくなった斜平山

20190317nishiaduma

 西吾妻山方面。田んぼに雪は全くなくなった。

DSCF6405 1

 帰ってきてクロスケの散歩に付き合う。

DSCF6406 1

 クロスケパパもやってくる。

DSCF6408

 雪の消えた庭に来た鳥。窓から眺めたチョビが,小さな声で「ニャッ,ニャッ,・・」と言っていた。

 8時半頃になでら女房と高畠に向かってゴー。向かったのはいつものように「山喜」。気候が良くなってきたせいか,客足が伸びているようだ(笑。

P3174521

 日本海藻塩ラーメンの大盛りを頂いた。美味し!

P3174523

 ご馳走さまでした。

 帰宅して,ず〜〜〜っと読書。

P3174524

 読了。いや〜,書くなぁ。これだけの筆力があれば,...あ,論文とは違うだろうけど(笑。

 午後3時半にはなでら女房は夜勤仕事に向かっていった。5時前にコンビニで晩飯と明日の朝飯を買いだして,晩飯の後で,..

ーーー

 一杯やるためのローラー77分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。パリ〜ニースの第7ステージ。今回大会のクイーンステージで,最後は距離 14km, 平均勾配 7% ほどの山岳の登りゴール。38名の逃げ集団とプロトンとのタイム差は6分以上。解説の栗村さんも,「こりゃ,逃げ切り確定ですね」と,しかも,「今日はサイモンがドカ〜〜ンと飛び出して勝ちますね」と。で,蓋を開ければ,逃げの4名の中にサイモン・イェーツは入っていたものの,その中の4位と大外れ。やはり,この人が勝つと言った選手は負けるか落車で消えていく運命らしい(爆。勝ったのは,エディケーションファーストのマルチネス。22歳の新鋭。しかし,コンロビアからは次から次へと素晴らしい自転車選手が出てくるなぁ。若手では,ミゲル・アンヘル・ロペスやベルナル,今回のマルティネス,ソレル,ガビリア,などなど。

ーーー

 シャワー浴びて,一杯やって休日終了。

P3174529

 呑みながらテレビ眺めていたら,十津川警部シリーズのドラマにフラワー長井線とか,赤湯駅とかが出て来た。今年2月のロケらしい。中に,駅でない場所で列車を止めて,そこから逃げ出すシーンがあったが,例年の積雪量だと雪が深くて走れなかっただろうなと思ったり。監督は,村山市出身の村川透氏だったらしい。

P3174533

 高橋秀樹と高田純次が見送るフラワー長井線。

2019年1月18日 (金曜日)

今日は明日の振替休日

 起床は5時過ぎ。外からは除雪車の作業音。まあ,来るだろうなぁ。アメダスを確認すると,積雪深は昨日昼頃の 24cm から一気に 55cm ほどに上昇。困ったものだ(苦笑。幸い今日は,明日の休日出勤の振替休日にしたので,朝は余裕がある。加えて,なでら女房も今日は夜勤(大変そうだ)なので,出勤は夕方から。という訳で,折角,雪が30センチも積もってくれたし,今現在も吹雪なので,米坂線でも眺めてこよう,そうしよう(笑。踏切りに着くと,直ぐに警報が鳴り出した。線路には結構な量の雪が積もっているので派手な雪煙が見られそうだ。

DSC2726

 古志田第三踏切りを通過する米坂線下り始発米沢発坂町行き単両編成。もう少しだけ手前に来たときにシャッター切ればよかったなぁ。これを撮影した後,急いでカメラをビニール袋で覆う。直ぐに,ものすごい雪煙に包まれた。それにしても,この程度の雪と吹雪なら時刻表通りに運行する米坂線。まさに,埼京線,ちゃう,最強線!(笑

DSC2727

DSC2728 1

DSC2729 1

 これでもまだ平年並で,昨年に比べれば半分程度。そして,この15年くらいの中では少ないレベル。外灯の光で雪がおかしな色になるので敢えて白黒に。

 しばらくウダウダして,7時少し前からオッサン付スノーダンプを稼働させる。

P1183769

 お〜,結構な量だなぁ。まずは,庭の雪捨て場への搬入路の確保と整備から始めよう。そして,後はひたすら淡々と粛々と焦らず騒がず雪を運ぶだけ。今朝の雪はまたしてもスノーダンプにへばりつく性質の悪さ。勢いを付けて,前方に放り出そうとしても,スノーダンプにへばりついて戻ってくると疲労感が倍増で,イライラすることこの上無し。

P1183771

 今日は平日だったね。登校中の小学生の姿。雪国の子供たちは強い!

 庭の雪捨て場のすそ野が広がってきたなぁ(苦笑。今年は,どの辺りまで行くんだろうか?

P1183773

 今朝はなでら女房の協力もあって,1時間半ほどで終了。う〜む,ここまで奇麗にすると快感だ!≧∇≦

 腹が減ったので,9時ごろに家を出て,吹雪の中,車を走らせて,高畠の山喜へ。途中,前の車が見えなくなるほどの地吹雪。以前は凄い緊張して運転したけど,最近はなんとも思わなくなってきたなぁ。山喜に到着すれば,さすがに,視界不良になる地吹雪の中では,客の入りも多くはないようだ。

P1183778

P1183775

 先日はお師匠さんの Sio を頂いたので,今日はお弟子さんの Sio を!やっぱり,以前ほどの差は感じないけどなぁ。個人的には,もう少しだけスープのコクが欲しいところかな。

P1183777

 ご馳走さまでした。

 その後,亀岡愛菜館でリンゴを買って,さらに市内に戻り,自宅近くのコンビニで今夜の食材や明日の朝飯を仕入れてから帰宅。既に出かけてから3センチほど雪が積もっていた。もう,外にでは出ないぞ(笑。

 と言いつつ,3時ごろに外に出た。目的は,..

20190118train1

20190118train

 こんな写真を撮りに,..(笑。猛烈な地吹雪の中で待ったのだが,雪煙が今一つでちょいと不満だった(笑。

P1183781

 地吹雪を通して見た斜平山

 夕方,なでら女房が出勤してからは,ビールなど呑みつつ,またしても「八甲田山」を観賞。冒頭の第四旅団司令部での会議のシーンに登場する俳優で,今ご存命なのは神田大尉(北大路欣也)のみ。そりゃ,公開から40年も経てばそうなるか。調べれば,今日は,青森五連隊が小峠までの予備演習を行った日だったらしい。

2019年1月16日 (水曜日)

今日の運動と天気01/16/19

 起床は6時過ぎ。外は霙交じりの風が吹いていた。外になど出る気になれない天気だ。なでら女房は本日は休みらしく,朝はのんびり。

P1163753

 一昨日,東京の FB フレンドに頂いたハーブティーなどを飲んでみる。多分,今までにハーブティーなるものを飲んだ経験ははほんの数回だろうし,自分では恐らく買ったりすることもないだろう。袋を開ければ,まず香りが凄い。女性の付ける香水のような香りを感じる。入っている成分のようなものが書いてあるが,どの香りがどれに対応するのか皆目わからない。お湯を注げば,さらに立ち上がる濃厚なフレーバー。で,飲んでみれば,不思議な甘味もある。いやはや,驚きの一杯だった。ご馳走さまです。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。今日も,ツアーダウンアンダーの録画予約をしてしまって,機材を移動するのが面倒なので,パリ〜ルーベ 2002 を VHS で。「ああっと,ここも星五つですよ!」という声が出たのが,有名な「ダーレンベルグ」(ツゥルーエ・ダーレンベルグとか,アランベールとかいろいろだけど,フランス語では何というのか?)。この当時の解説ではバヴェセクターの名称すら言わない。

ーーー

 午前中は,セッセと明日の講義の準備。ポンチ絵からスライドへの移行が面倒だ。講義は明日で終えて,来週は試験対策の演習のような講義にしようかと思う。例題を解いてもらって,似たような問題を試験に出せば,まあ,出来るだろう(という期待は,これまでも何度も裏切られてきてはいるのだが:苦笑)。

 昼はなでら女房と「特急寿司」に行った。先だっては,握りランチを頂いたので,今日は海鮮丼系のものを頂いたが,今一つだったので,次からは握りランチにしよう。一旦帰宅して,軽く昼寝をするなど。

 朝から雪が舞っているのだが,溜まっている雪の上にはうっすらと積もりはしたが,幸い道に積もるまでには至らない。このまま雪が積もらずに春になっても一向に構わないぞ!(笑

 夕方になって,ようやく講師資料完成。スライド枚数は 35枚ほど。結局,13回分で,400枚を越えるスライドを作成したようだ。自分に拍手!(笑

P1163758

P1163759

 こんな景色の中を歩いて帰宅したのだが,歩いている間中,ずっと脳内で「八甲田山」のテーマ曲が流れ続けていた(苦笑

P1163761

 また観るかな(アホだ:笑

2019年1月14日 (月曜日)

靖国神社に参拝し,豪華ランチを頂き,シネマコンサート「八甲田山」を観賞するの巻(後編)

 靖国神社参拝の前編は,こちら

P1143731

 渋谷までなら地下鉄が速かろうと,大きなタマネギを横目で見つつ,九段下駅まで移動。地下鉄で渋谷まで。FB フレンドの予約してくれた店はなにやら高級そうで,..。でも,渋谷の人混み&地理の不案内さで,iPhone 眺めつつ,八甲田山の青森五連隊の神田大尉の如く,しばしリングワンデリング(苦笑。

P1143733

 なんだか,小火騒ぎでもあったようで,大変なことになっていた。それにしても,何故,これほど人が多いのか,..。1時ごろに,ようやくそれらしきビルを探し当てて,無事に(なんとか)合流。なにやら,田舎者には過ぎたランチメニューが示されて,..その価格にも驚きつつ,..う〜ん,お任せ!みたいな感じに(苦笑。

P1143734

 問答無用で注がれるシャンパン(うめぇ〜!:笑)。そして,並ぶワイングラス。ソムリエ氏の解説を聞いても,話は右の耳から左の耳へと,...(笑。スペインの上の方だとかフランスの下の方だとか言われても,どこがどこなんだか,.。何がなんだかわからぬままに,注がれた白を呑めば,うおっ,べらぼうに美味い!このクラスはあまり呑んだことがない!こりゃ,高そうなワインだなぁ。料理も美味し!

P1143735

 え〜,何だったか忘れたけど,この小さな器に入れて,焼かれたのが「べらぼうに」美味かった。

P1143736

 そしてまた並ぶ,今度は赤ワイン。これまたソムリエ氏の口上が付くのだが,..。またしても,今度は左の耳から右の耳へと,..。そして,この香り,これまた「べらぼうに」美味い。こうした芳香のワインは,しばらく呑んでなかったなぁ。いつも,数百円から千円程度の安物ばかり呑んでいるからね。たまには,こうして高くていいワインも呑んで判断基準を作っておかないとね(違:笑。

P1143737

 メインディッシュは天然真鯛。これまた「べらぼうに」美味い。このソースが,泣かせるぜ。

P1143738

 最後はデザート。どれもこれも素晴らしく美味しゅうございました。シネマコンサート,寝てしまわないか心配である(苦笑。一緒に行った友人と FB フレンドも趣味が合ったようで,音楽の話題など話が弾んで楽しい時間を過ごせた。ありがとうございました。「べらぼう尽くし」の一時だった(笑。

 ほろ酔い気分で NHK ホールへ移動。

P1143743

 ここって紅白やるところ?

P1143745

 こりゃ,凄い!デジタルリマスターの 4K 映像?プロジェクターは RGB でそれぞれなのかな?それにしても,凄い!この規模のホールが満席とは,.!!@o@/// 

P1143747

 パイプオルガン。どんな音色なんだろう?

P1143749 1

 午後4時に開演。映画の出だしのテーマ曲で思わず鳥肌が立つほどの見事さ。途中20分ほどの休憩を挟み,7時半近くまで映画と演奏を堪能。それにしても,何十回も観た映画だが,オーケストラがタイミングを寸分狂わせずに演奏に入るのは見事の一言。タイミングの見事さから,ときに生演奏であることを忘れ,ときに生演奏故の音の見事さに鳥肌を立てた3時間だった。おっ!と思ったのは,弘前三十一連隊の案内役である秋吉久美子を先頭に村に入るところで吹かれるラッパも一流の奏者のトランペットによるもので,これまた見事。いや〜,それにしても,こんな企画思い付いても実行に移すのは目茶苦茶大変だろう。企画実行された方の並々ならぬ情熱,行動力,手腕に敬服するとともに,こうした機会を頂いた FB フレンドに感謝申し上げます。それにしても,見事な演奏だったなぁ。最後のエンドクレジットの部分で流れるテーマにも背筋に鳥肌立ったし,..。

 感動の余韻を残して,ホールを出ると,クロークの列に,ド派手な銀ピカジャケットの山本寛斎氏を発見。すげ〜〜!@o@///

IMG 9918

 ホールを出て,すっかり暗くなった空を見上げて,へ〜,東京でもオリオン座と冬の大三角が見えるんだなどと感心しつつ,人混みで迷子になりそうな中を渋谷駅まで移動した。いつも話題になる,渋谷のスクランブル交差点も無事(?)に斜めに突っ切るなど。まだ歩けるので,これでも人が少ない方なんだとか。いやはや,やはり東京は住むところじゃないなぁ(苦笑。大変お世話になりました,美味しく,楽しく過ごさせて頂きました。また,なにかの機会がありましたら,よろしくお願い致します。

 渋谷から東京駅に移動して,半額まで値下げした弁当(笑)とビールを売店で買って最終のつばさ車中の人に。11時少し前に帰米。友人のお嬢様の運転で帰宅。いや〜,中身の濃い一日だったな。

靖国神社に参拝し,豪華ランチを頂き,シネマコンサート「八甲田山」を観賞するの巻(前編)

 起床は5時頃。なぜか,昨夜辺りからお腹の調子が悪い。目覚めたときも,どうにも怠い重い。いつものいきなり熱が出るときのような,低血糖の時のような,変な感じ。倒れ込むようにソファに横たわり,毛布を掛けてしばらくの間じっとしていたら,少し好転。動き出して,極く軽く朝飯食って,..

ーーー

 血液回せば体調よくなるはずだ!のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第3ステージを適当に。

ーーー

 なんとか回復したようなので,8時頃になでら女房に送ってもらい,米沢駅にリリースしてもらう。今日は友人と一緒に,東京の FB フレンドにお誘い頂いた,「シネマ・コンサート」に行くのである。さらに,ついでに平成最後の年ということで,靖国神社にも初めての参拝をする。仕事以外で新幹線に乗るのは本当に久しぶりだ。

P1143750

 これがパンフレット。何十回観たのかわからない,セリフもほとんど覚えてしまった映画「八甲田山」。その音楽部分を東京フィルが生演奏してくれるという,滅多にお目にかかれないイベントだ。一体,どんな感じなんだろう?

 8時40分のつばさに乗り込み,一路江戸に。太平洋側は相変わらず,ド晴天!

P1143697 1

 大宮からは富士山が見えた。空気の透明度も高そうだ。

 11時頃に中央線飯田橋駅に降り立つ。地下鉄の方が便がいいが,切符を有効活用しようと JR で来たので,ここになった。ここから iPhone 片手にウロウロしてようやく靖国神社に到着。

P1143698 1

 初めて訪れる。なにかちょっと精神がピッとなる感じ。

P1143700 1

P1143702

 銀杏の木が影を落とす参道

P1143704

 大村益次郎の銅像

P1143709 1

 政府要人などが車から降りる場所

P1143712

P1143713

 よく見れば馴染のお酒が!(笑

P1143714 1

P1143718

 本殿は正面から撮影できないとか。恐れ多いということらしい。

 友人と一緒に玉串料を納めて正式参拝。本堂に祀られたご神体は鏡だった。座しての二礼二拍一礼は初めての経験。参拝を終えてから,記念に御朱印帳を購入(一体何冊目だ!?)して御朱印を頂く。

P1153752

 平成31年は,そこそこレア?(笑

P1143723

P1143721

P1143722

 その後,遊就館でゼロ戦を眺める。あまり時間もないので,中には入らなかった。またの機会もあるだろう。

P1143724

 大変な三十年だったこととご拝察申し上げます。

P1143726

 遊就館

P1143728

 パール博士顕彰碑

 時刻は12時半ごろ。FB フレンドから渋谷のお店で先に始めているとのメッセージが,..。そろそろ向かいましょう。

P1143730

 怒濤の後編に激しく続く!(笑

2018年12月19日 (水曜日)

今日の運動と天気12/19/18

 起床は5時過ぎ。というか,2時過ぎに寝落ち覚醒してから寝付けなかったので,仕方なく活動開始。外に出てみれば,あれまぁ!満天の星空。ナノトラッカー付けた三脚担いでカメラぶら下げ,線路向こうへ。

DSC2194

 春の星座たち

DSC2195

 沈み行く冬の星座たち

 一旦帰宅して,再び出かける。

20181219train

 始発列車と金星と水星と木星

DSC2206

 金星,水星,木星。今日からの三日間(笑

ーーー

 朝飯後のローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。う〜む,個人 TT のツマラナサヨ(苦笑。

ーーー

 朝からメールの雨嵐。さらに,明日の講義用のスライド作成は続く。土曜日のプチ学会のポスターを添削しろと 10MB のファイルを朝から送り付けてくる奴はいるし(苦笑。なんとかスライドにケリがついたのは午後1時過ぎだった。外は朝の天気とは打って変わってザーザー降りの雨。う〜む,仕方がない。「山大前やまとや」に行くか。

PC193368

 野菜炒め中華を頂く。なんだか,以前に比べてスープがしょっぱくなくなったような,..。ご馳走さまでした。

 午後からは先週の講義の出席プリントを番号順に並べて,学生の発表用のポスターをチェックして,それからまた学会雑務。一本,重たいメールを作成して送信。さて,どうなるか,..。

IMG 9673

 そういえば,1月14日に東京の NHK ホールで,こんなイベントがある。以前に FB フレンドにお誘い頂いた。どうしようかと迷っていたが,どうやら,忙しい時期だが,一日くらいはなんとかなりそうだ。そんな訳で,友人と二人で行くことにした。ついでに平成も終わるので靖国神社に参拝しようということになった。もう少し予習しておかねばな(笑

 7時頃に力尽きて帰宅。雨がザーザー降っている。雪にならないのは珍しい。

2018年10月23日 (火曜日)

今日の運動と天気10/23/18【最低気温は4℃】

 起床は3時半頃。外を伺えば霧も出ていないし,うっすらと雲が掛かっている様子。月もまだ沈んでいない。もう,今日はいいかなと,トイレに行って二度寝を決め込む。なかなか寝付けずウツラウツラして4時半頃にもう一度起きて外を伺えば,..あれまぁ,奇麗に晴れているがね(苦笑。明日からはしばらく撮れないから,撮っておくかなぁと機材をママチェリに積んで直ぐ近くの田んぼ農道まで。ちなみに,..

IMG 9563

 これがお気楽星撮り機材。雑誌の付録に付いてきたトートバッグに入った機材と三脚をママチャリの前カゴに入れて,カメラを首からぶら下げて出かける。今日は「冬のダイヤモンド」を撮るので,Nikon600 にシグマの対角魚眼レンズを装着。

Kizai

 これがお気軽星撮り機材バッグの中身。① 赤色ヘッドランプ,② インターバルタイマー(カメラに合わせて,ニコン用,X-T1 用,X-E1 用の三種を常に持ち歩く),③ 電源のモバイルバッテリーと一緒にガムテープでひとまとめにしてあるナノトラッカーのコントローラー,④ 角度調整可能な台に載せて,自由雲台を取り付けたナノトラッカー本体(台はアルカスイス規格で,三脚の自由雲台に取り付ける),⑤ レンズの結露防止用のヒーター,⑥ 予備あるいは結露防止用ヒーターの電源のモバイルバッテリー。これ以外には小さなラジオが一つ。ときに暇潰しに深夜放送を聞く。

PA232561

 組み上げるとこんな感じ。説明のために帰宅後,自宅前で組んだ物。

 とまあ,撮影風景は暗くて撮れなかったが,上のような機材を田んぼの農道にセットして撮影するのである。一旦撮影が始まるとインターバルタイマーが所定露光時間で所定枚数を自動的に撮影してくれるので基本暇になる。そんなときは三脚の脇でスクワットなどをして時間を潰すのである(笑。

20181023winter dia

 SS 1min x 5

DSC1725

 北の空,SS 20sec,北斗七星とカシオペア座

DSC1726

 帰りがけに斜平山の上空に横倒しになった冬のダイヤモンドを撮る。SS 45sec

 帰宅して,新聞取って,コーヒー淹れて,ネコのトイレ掃除して,カーテン開けて,布団を畳む。それからちょっとだけ画像処理。

PA232548

 出せ出せと煩いクロスケを庭に出すなど。今日の午後辺りまではいい天気らしいが,..。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 75rpm で。今年のツール,アルプス山岳三連戦の初日が,この第10ステージ。それにしても,サガンは登れるね〜。

ーーー

 今日も講義の準備。さらに,今日は夕方にも講義がある。テーマは熱移動。受講生1名。でも,その受講生,同僚の先だっての講義には出てこなかったとか,..。う〜む,途中から履修者ゼロなら,最初からゼロであって欲しいぞ(笑。次に,卒研生のテーマに関して,どうにも疑わしい計算を一緒にやってみる。あれ?間違ってないなぁ,それにしても,おかしいなぁ。もしかしたら,なにか面白いネタが転がっている領域かも知れんね〜。というところで,お昼になる。

 昼は今日も「一心太助」へ。

PA232554

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のアカイサキのサラダ乗せ丼だとか。

PA232555

 彩りも鮮やかで,目でも舌でも楽しめた一膳だった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,ネコの世話など,..。全く,何してるんだろうねぇ(苦笑。

PA232557

 もう大分散り出した。次第にまばらになって行く樹の状態を見ると,我が身の頭を思い浮かべ,身につまされる(苦笑。

 午後も講義準備。そして,4時過ぎから講義。たった一人のために。なかなかしんどいぞ!

 終わって部屋に戻って,明後日の講義の準備。明日は,定期的な検診のための通院で午前中潰れるんだよなぁ。今週末は仕事せんとダメかもなぁ。実家行こうかと思ってたけど,来週の方がいいかなぁ。

IMG 9557

 先だっての NHK のアーカイブ「あの人に会いたい」を観たら,橋本忍氏が黒沢映画の脚本の話をしていて,無性に観たくなってポチッとしたもの。週末にでも一気に観よう。

IMG 9558

 昨日食べた,杵屋のシャインマスカット大福。ベラボウに美味い!

 なんだか,疲れ果てて7時半頃にセブンイレブンのおでんとともに帰宅(笑。

20181023moon2

 薄雲があったが,月を撮影。

PA232565

 クロスケにも月を見せてやった(笑

2018年6月29日 (金曜日)

今日の運動と天気06/29/18

 起床は4時。昨夜寝たのは2時だから睡眠時間は2時間。もっとも日本戦の前に寝落ちしていたので4時間弱くらいはトータルで寝ているはず。が,死にそうに眠い(眠くて死んだ人間がいるかどうかは知らんけど)。テレビを点けて,決勝トーナメントの日本の相手国がベルギーになるのかイングランドになるのかを観戦。結局ベルギーが勝って,日本の決勝トーナメントの相手はベルギーに。相手は,予選10試合で43得点も取ったモンスター軍団。FIFA ランキングは3位である。う〜む,でも,まあ,失うものは今更何もないのだから気楽に闘ってもらいたいものだ。まぐれで勝てたら,次はブラジルかな?

 で,横目でサッカーを観ながら,朝一講義のお勉強。何度かノートやら教科書を見直しているが,どこをどう端折っても予定のところまで終わりそうもない。困ったなぁ。

 早い時間に朝飯を食べる。

DSCF4706 1

 なんだ,こいつは!?(笑

DSCF4707 1

 ムムム,...(笑

DSCF4710 1

 外に出るとクロスケパパがいた。とうちゃん,舌が出てるよ!(笑

DSCF4714 1

 クロスケもうるさくせがんで外に出てきた。

IMG 8970

 岩合さんの偉大さがつくづくわかるぜ(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー33分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85 rpm で。今日もパリ〜ルーベ。気温が高いので,汗の量が半端ない。パヴェの途中でファンアールトのチームメイトが仰向けに道端で倒れている映像が映る。亡くなった選手だ。なんでも,走行中の心不全だったとか。怖いなぁ。

ーーー

 朝一講義は物理化学。今日は溶液の話。ラウールの法則やヘンリーの法則など。今日で,混合物の章を終わらせたかったが,とても無理。束一的性質の最初の辺りまでで時間切れ。やばい,本当にやばい。重要な相図の部分が残ってしまった。教室は結構強めにエアコンが掛かっていたようで,汗の量はそれほどでもなかった。

 小仕事(雑務ともいう)をこなしていると,お昼に。外は既に30℃オーバー。そして,今日は「一心太助」へ。

P6290691

 本日の日替わりランチは,千葉産の金目鯛と青森産のマコガレイの紅白二色丼。日本の予選リーグ突破を祝って!で,卵の黄身もついていて,..

P6290694

 掛け回して頂く。黄色の黄身はコロンビアを意味しているらしい(笑。美味し!出汁茶漬けにすると卵スープになって,二度目の美味し!ご馳走さまでした。

P6290695 2

 すっかり夏の雲。この時点で気温は35℃に近い。関東甲信越,6月にも係わらず梅雨明けだそうだ。そしてちなみに本日一番暑かったのは山形市で 37.5℃だったらしい(驚。

 午後からは,とある業務に勤しむ。その合間に,修士2年の二人から今週の進捗状況を聴く。一週間では大して進まないだろうけど,進ませようという意識があるかないかでは後々大きく違ってくる。それなりになんとかなる方向に進んでいるような感触だが,彼奴ら甘い顔すると直ぐにペースを落とすからなぁ(苦笑。

 午後2時半頃に凄まじい落雷の音がして雨がザーザー降ってきた。高温多湿の空気は軽いので上昇気流となり積乱雲を作り,雨を降らせる。わかりやすい夏の午後の天気だ。でも,来週は予報では雨ばかりの様子。今日で今年半分は終了。あれ?プレ金?もう死語なんだろうけど(笑。

 雨雲が近づいているようなので,6時前に退勤。自宅前辺りでポツポツ来た。家に入ってしばらくすると,雷とともに豪雨。いや〜,素晴らしいタイミングで帰宅したな。で,午後7時から町内会の夏祭りの打ち合わせに。育成部の協力員とかに任命されているのだ。小さな子供などいないのに難儀なことだ。で,目出度く今年も焼き鳥係に任命された。う〜,昨年の大変さを思い出す。

 8時過ぎに友人とともにホタル撮影に出かけた。帰宅は10時過ぎ。ビール呑みながら処理してたら,寝落ちした(苦笑。

2017年10月22日 (日曜日)

今日の運動と天気10/22/17【台風のせいで投票以外は引き篭もりの巻】

 起床は6時頃。外は雨。もう,雨ばっかりだ。

 9時前に投票へ。議員でいることだけが目的の役立たずは国政の場から全て消え失せますように!db(_ _

ーーー

 昼飯前にローラー105分,45km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ジャパンカップのオンデマンドを観ながら。結構面白かった。雨澤選手が3位。ツールドラブニールでの成績など将来が楽しみだね。

Japancup2017

 土日と連続で優勝のカノラ

ーーー

 もう,今日は完全引き篭もり決定。どうも,雲や雨の様子を観ていると,明日の東京での会議の中止は英断だったかも。#その後,明日の山形新幹線の運休決定。

 ず〜っと雨が降り続いていて,さらに激しくなってきているので,何もすることがなく,...。BD を眺めつつ,ビールクズにでもなるしかないのかなぁと。

IMG 6645

 で,選りにもよって選んだのは,これ!(笑。 役者は,5人という安上がりな映画だ。サム・ライミ監督のデビュー作。久しぶりに観たが,いや〜,これでもかというおぞましさが素晴らしい(笑。

DSCF1704 1

 久しぶりのチョビ!

 そして,本日の米沢の気温の推移。

IMG 6647

 まるで 15℃設定の恒温槽に入ってしまっているようだ(笑。

2017年8月18日 (金曜日)

今日の運動と天気08/18/17

 起床は4時半ごろ。布団でゴロゴロしてると,なにやら戸外が時折フラッシュみたいに明るくなる。まさか,..と思っていると,やがて「ゴロゴロ〜〜〜!」と。そしてかなり強い雨が降っている。雷雨のようだ。起き出したけど,外はザーザー降り。

 ウダウダしつつ,そのまま朝飯食って,さらにウダウダ,..。出かける気にもならん。8月に入ってカラッと晴れた日があっただろうか?宮城県なんぞ,8月の日照時間が13時間とかいう話だ。こんなひどい夏はあまり経験がない。江戸時代なら,飢饉確定だろうな。

 そんな訳なので,写真は当然屋内撮影で,..

DSCF0754 1

DSCF0761

DSCF0757 2

 見事な連携の「新聞読んじゃダメ!」攻撃(笑

ーーー

 朝飯後のローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。暑くて暑くて,..。

ーーー

 シャワーを浴びてから,10時過ぎに,なでら長男を駅前のバス停まで送っていく。帰宅して,先日届いた DVD を観る。

IMG 6089

 上映時間は 199 分とか。3時間強は長い。戦争というものの姿,そして,祖国を護るということがどういうことなのかなどを考えさせられる。特攻というものが生まれた本当の理由みたいなものを知る。それにしても,登場する役者が「仁義なき戦い」とほとんど被っていて,途中からおかしな気分になった(苦笑。お陰で,鶴田浩二の名演がおかしな風に霞んでしまっている。

DSCF0763 1

 映画を観ながらふと振り向くと,..(笑