2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年7月14日 (土曜日)

今日の運動と天気07/14/18【実家へ,そして相馬へ】

 起床は5時ごろ。今日は実家で長男業務。

DSCF4885

 とうちゃん,おはよう! by クロスケ

DSCF4888 1

DSCF4890

 親子だ(と思う)けど,目の色が違う。

P7140806

 おや,クロスケとシロスケ(仮称)が,..

P7140808

 クロスケパパに威嚇されて,なかなか餌に近づけないシロスケ(仮称)。しばらく見なかったけど,なんだか,少しだけ小奇麗になって現れた。もしや,どこかの家の飼い猫に?^^;

ーーー

 出かける前のローラー31分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 92rpm で。ツール第7ステージの最後の部分を。てっきり,ガビリアかサガンと思ったが,フルーネウェーフェンが来た!

ーーー

 実家までの道順を考えれば,山喜で朝ラーも可能ということで,.。8時40分ごろに家を出る。

P7140809

 9時10分ごろに到着。幸い,混んではいなかった。

 メニューを見たら「水ラーメン」もあるとのことで,..。なでら男は「Sio ラーメン」,なでら女房は「熟成しょうゆラーメン」,さらに二人でシェアするために「水ラーメン」の三杯をお願いした。

P7140810

 Sio ラーメン,..

P7140811

 熟成しょうゆラーメンと,..

P7140812

 水ラーメン(冷たい塩だれを掛けて食べるラーメン)

 Sio ラーメンに顔を近づけて,「ん?」となった。これまでは決まって,本家のお師匠の「喜一」の Sio ラーメンとの香り味ともに微妙な差を感じていたのだが,喜一の Sio ラーメンと香りでほとんど差がない。一口啜ってみて,もう一回驚いた。喜一の Sio ラーメンとの差がほとんどない。麺の固さも全く同じレベル。なでら女房の熟成しょうゆも味見をさせてもらったが,喜一のラーメンでよく感じるバターの香り(多分,チャーシュー由来ではないかと思うのだが)すら感じられた。これは,もしや,ご店主,一段上の階層に進んで,お師匠さんと肩を並べるまでになったか,..。この味が,高畠で食えるのなら,待ちがいつものことの喜一まで行かなくても済むなぁなどと考えたり。水ラーメンは,実に美味いのだが,少し冷し過ぎなのではないかと思った。冷しすぎて,せっかくの旨味が出てきにくい感じだ。それにしても,驚いた朝だった。

 11時過ぎに実家着。暑い。まずは,お袋に頼まれた仕事をこなす。雨樋の掃除である。脚立に登って見てみれば,落ち葉やらが詰まって流れなくなっている。これでは少し雨量が多いと溢れるだろうね。2ヶ所ほど詰まりを解消して,汗まみれになって業務終了。屋根の鉄板に触ると火傷をしそうに熱い。

 昼飯をどうしようかということになって,久しぶりに相馬にでも行ってみようかということになった。

 1時少し前に相馬の「たこ八」に到着。

P7140816

 海鮮丼,美味ぇ〜〜〜!≧∇≦

 食事の後は,隣の直売所へ。で,そこでいろいろと買い込む。

IMG 9028

 いろいろと目移りしてしまう(笑

IMG 9029

 安いし,丸ごと買っても捌いて刺し身にしてくれるし。

IMG 9033

 いろいろと考えて,ホッキを買う。4個を捌いてもらって刺し身にしもらって千円は安いよなぁ。乾きものとか佃に系とかの酒の肴もどっちゃりと!(笑

IMG 9032

 へ〜,こんなイベントも,...。最近,本当に多い。まあ,底辺が広くなるのはいいんだけど,自己中な困った方の参加も増えてくるので,主催者側は大変だろうな。

 販売所のおばさん(多分経営者のおかみさんかなぁ)が明るくいい人で,お袋もいろいろと話して気に入った様子。よかった,よかった,また来よう。考えてみれば,昨年の伯母の葬式以来一年振りだった。

P7140817

 海風があるので,それほど暑くも感じない。ちょうど引き潮の時間かな。

P7140818 1

 また眺めてしまった,太陽光発電と火力発電との皮肉な組み合わせ。なでら男は断然火力発電所押しなんだけどね(苦笑。太陽光発電には技術としての「美しさ」がない。

 3時頃に帰宅して,ちょっとだけ昼寝して4時過ぎに帰途に。途中,白石の丸秀酒店で,面白い酒を2本仕入れる。なんでも,発酵方法が面白いとか。

 軽く一杯やって,安心安定の寝落ち。覚醒してからのサッカーの三位決定戦。ベルギー勝利!日本は4位くらいの相当するかも(笑。

2018年7月13日 (金曜日)

今日の運動と天気07/13/18

 起床は4時半。昨夜は寝落ち覚醒が11時ごろで,そこから再び就寝。一遍午前2時ごろにクロスケパパとシロスケ(仮称)とのバトルの声で目を覚ましたけど,もう一回寝る。昨夜はずっと雨が降っていた様子。明け方も小雨状態。カーテン明けたり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり,コーヒー淹れたり,布団畳んだり,..。そんな朝のルーティンで30分以上掛かる。そして,アイスコーヒー片手に朝一講義のお勉強。今日で講義は最後で,内容的には結構な部分を解説しなくてはならん。時間内に終わるのかギリギリの感じ。

 6時少し前に朝飯。コンビニおにぎり2個とサラダ,牛乳など。クロスケが,外に出せ出せと煩いので,外に出す。

DSCF4879 1

 最近,よく草を食う(笑

DSCF4876 1

 「面白いことあるんですか?」と登場したクロスケパパ 此奴,太ったなぁ。正面から見れば,丸太みたいな胴体に!(笑

DSCF4880

 ブルーベリーが摘み取れるものが出てきたので,いくつか味見してみたけど,どうも甘さに欠ける。で,そろそろ鳥への対策が必要かも。この写真撮っているほんのちょっとの間に(数秒?),蚊に二ヶ所食われた(怒。

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 92rpm で。ツールの第6ステージ。コース紹介で,スタート地点が「ブレスト」だと知る。世界最古の自転車イベント「パリ〜ブレスト〜パリ」の折り返し地点である。そして,コースは,残り 17km くらいから,ブルターニュの壁を2回登る設定。二度目の頂上がゴール。距離2キロ,平均勾配7%くらいの坂なんだが,途中に15%くらいのところもあるとかないとか,..。一回目は特に大きな動きもなく集団で通過。そして,いよいよゴールまで残り2キロの地点から二度目の登り。残り 1.2km からエミレーツのダン・マーティンがアタック。後続からの追走を振り切ってゴール。よくたれなかったなぁ。

ーーー

 朝一講義は化学熱力学。今日は化学平衡の部分。反応ギブズエネルギーの組成による変化やら,温度や圧力が化学平衡に及ぼす影響やらを解説。なんとか,時間内に終わった。残り2分だった。そして,安定の汗まみれ。でも,結構きちんと冷房は効いていたので,酷い状態ではなかった。これで講義終了で解放感半端なし。あとは,再来週の期末試験とその採点という「拷問イベント」を残すのみ(苦笑。

 来週の火曜日の講義準備をしておかないといけない。配るプリントやら何やらをああでもないこうでもないと。

 昼は夜勤明けのなでら女房に連れられて「一心太助」へ。

P7130799

 なでら女房は漁師丼。うわ,美味そう!

P7130800

 なでら男は日替わりランチの天然カンパチの丼。これはこれで上品な味わいで美味し!冷たい出汁で茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後からは来週火曜日に配るプリント作成。なにか,参考になる演習問題を配ろう。でも,質問に来ても教えてあげないけど(笑。なにがなんでも,友人と相談しつつ解答してみるべしというところ(笑。

IMG 9017

 夕方は早めに帰宅。なんだか,疲れた。エンジェルラダー(天使の梯)が見えた。

P7130805

 久しぶりのシロスケ(仮称)。なんだか,少しだけ小奇麗になっているような(笑。まだ,近づかせてくれないなぁ。

 夜勤明けでず〜〜っと夕方まで寝ていて,晩飯の支度などしたくないという方がいたので,..

IMG 9019

 金ちゃんらーめんで「冷たい塩ソバ」を頂いた。すっきりしていて実に美味い。ご馳走さまでした。

 帰り道で本屋に立ち寄り上田秀人氏と佐伯泰英氏の新刊を仕入れる。夜は,軽く呑んだらあっという間の寝落ち。それなりに疲労が溜まっているのか?

IMG 9021

 クロスケ(笑

2018年7月12日 (木曜日)

今日の運動と天気07/12/18

 さて,目覚めたのは床の上。文字通り,「起床」やね(笑。が,眠い。顔洗って,歯を磨いて,冷たい水飲んで,..。ツールの第5ステージの最後の辺りを観戦。かなりアップダウンのある,まるでアルデンヌクラシックみたいなコースで距離も 200km オーバー。獲得標高差も 3000m 以上あるとかないとか。で,ゴール手前に 10% 勾配の坂。ピュアスプリンターの多くは既に消えている。残ったのは登れるスプリンターとパンチャー。で,最後はバーレーンメリダのコロブレッリとサガンの一騎打ちになって,サガン勝利。さて,サッカーまでまだ1時間ほどもあるのだが,..。それでは,ちょいと朝一講義のお勉強でもしておきましょうかね。

 そして,3時からワールドカップの準決勝の2試合目,イングランドとクロアチア戦を観戦。どうも下馬評ではイングランドかなぁと思っていた。前半早々にセットプレーからイングランドは直接ゴールに蹴り込んで先制。その後は一進一退。イングランドはセットプレーからの得点がこれまで12得点のうち9点を占めるとか。流れの中で得点してきたクロアチアとそこが違う。1−0のままで前半終了。後半になってもクロアチアはなかなか得点できない。これは,準決勝の第一試合に続いて1−0で終わりかなぁとか思っていたら,後半の中ごろに,右サイドからのクロスに合わせてクロアチアのゴール。これで追いついた。追いついたあとのクロアチアの攻めが冴え始める。とにかく,ここまで2試合を延長からの PK で乗り切ってきたクロアチアは,先制されて追いつくことに慣れている感じ。特に,10番のモドリッチの運動量が桁外れだ。解説の松木氏が「モドリッチがモドリッチ!」とかバカなコメントばかりしているが,..。そして,1−1のまま試合終了で,クロアチアは3度目の延長戦。決勝トーナメントすべての試合で延長戦。疲労はかなりのものだろう。そして延長戦の後半になり,ゴール前のクリアし損なったボールをマンジュキッチが叩き込み,これが決勝点となった。イングランドの夢叶わず,クロアチアは初めての決勝進出だ。

 延長戦まで観たお陰で朝は外に出られなかった。

DSCF4873 1

 クロスケパパの出動風景でも載せてお茶を濁すことにする(笑

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。汗が半端ない。でも,拭き出す汗が塩辛くない。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は化学平衡。反応ギブズエネルギーの定義から平衡定数の温度依存性まで。来週,平衡組成の計算方法を説明して終了予定。

 昼は,今日が夜勤のなでら女房に誘われて「一心太助」へ。今日はなぜか店内にお客多数。商売繁盛で何よりです。

P7120796

 今日の日替わりランチは,青森産の飛び魚と有明海の生クラゲの和え物が乗った丼。クラゲの歯応えが面白い。飛び魚は刺し身ではほとんど食べたことがなかったので楽しめた。冷たい出汁で頂いた。ご馳走さまでした。

P7120795

 一心太助に向かう途中,こんな方々がコンクリートブロックの塀を点検している様子。

P7120797

 なんか文化財の石塀に何か貼ってあるなぁと思ったら,..

P7120798

 こんなものだった。ここは歩道に面しているし,近づくなと言われてもねぇ。

 午後からは明日の講義で返す宿題プリントのチェック。一つ,四次方程式を解く問題があるのだが,対象としている系の特性をよく考えれば,どうやっても解けるはずなので出題したけど,出来ない学生が多かったみたい。なんだか,何が何でも解くという執念みたいなものが希薄だね。解答例のプリントを作って,さらに期末試験の出題範囲も説明している時間がなさそうなのでプリントを作成した。前期で,この講義で使った用紙枚数は約4千枚ほど。いや〜,シンドイのぉ。

 夕方,明日の朝食を買い込んでから帰宅。で,軽く一杯やったら安定の寝落ち。

IMG 9014

 ちょっと興味を引かれて,古本で入手。まあ,予習みたいなものか。

IMG 9016

 ついでに,こちらも。随分前に購入して本棚の肥やしになっていたものを予習がてら。

2018年7月11日 (水曜日)

今日の運動と天気07/11/18

 起床?なにそれ?軽く呑んだら,あっという間に寝落ちして,気が付けば午後11時頃で,なんとなくスカパーでツールを眺めていると再び寝落ち。気が付けばゴールスプリント。サッカーは3時からなのでまだ間があるなぁと,外に出て空を見上げるもドン曇りで何も観えず。あと1時間くらい寝るかなぁとか思ったけど,なんだかそれももったいないので,昔の天文ガイドを引っ張り出して,Nik Collection のお勉強など始めてみる。

 そういえば,レース放送終了後に,エアロバイクトレーナーの製品紹介があった。なんだか,素晴らしい機能満載の製品だ。

S0011670127001 01

 ツール・ド・フランス オフィシャルトレーニングバイク TDF Pro 5.0 という製品。もう,至れり尽くせりで,これならインドアサイクリングも楽しそうだ。でも,お高くて手が出ないけどね(苦笑。それにしても,ここまで高機能なものになると,どこか直ぐに不具合がでそうな気もするなぁ。

 そんなこんなでサッカーが始まった。やはり,この試合が事実上の決勝戦だったのではないか。ベルギーとフランス,双方,カウンターの撃ち合い。ベルギーも散々攻め込むも,ギリギリでフランスは踏み止まる。いや〜,守備が恐ろしく堅い。前半はスコアレス。後半6分ごろに,セットプレーからフランスに頭で叩き込まれ,一点先行される。ベルギー,シャカリキになって攻めるも,最後の詰めが,..。何度も大きなチャンスはあったけど得点できず,結局1−0でベルギー敗退。残念。明日のイングランドとクロアチアの勝者とフランスとで決勝戦だ。フランスは20年振りの優勝を狙う。多分,フランスだな。それにしても,エムバペのスピードとテクニックは素晴らしいの一言。あれで19歳!将来どうなるんだろうか?

 缶ビールを呑みつつ観戦していたら,..眠い。猛烈に眠い。寝ようかと思ったけど,まあ,折角だからとカメラぶら下げてママチャリでオッサンの朝活に向かう。

20180711nadera p

 今朝の斜平山。どんよりとした曇り空。

DSCF4857 1

 カラスウリの花

DSCF4858 1

DSCF4860 1

 今朝のオニヤンマの羽化は二頭だけ。ピークは過ぎたんだろうな。でも,抜け殻は結構あったので,昨年などよりも個体数は増えているんじゃなかろうか?

DSCF4866 1

 西吾妻山の上に雲が,..。

DSCF4868 1

 帰ってみれば,こんなのが出迎えてくれた。なんだか,左の耳のところが痒いのか,後ろ足で盛んにカリカリと「かっつぁく(方言で,引っ掻くくらいの意味)」ものだから,傷がついて,そこがただれてきている。痛いらしく,薬を塗ってやろうとしても暴れてなかなか塗れない。雑菌なんか入ると厄介なんだけどなぁ。

 朝飯を食ったら,猛烈に眠くなったので40分ほど仮眠を取る。

ーーー

 仮眠後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜の第4ステージを適当に早送りしつつ観戦。ふと観れば,逃げている四人はフランス人二人とベルギー人二人。奇しくも,ワールドカップの準決勝の対戦国同士ではないか!レースは,残り1キロで逃げが吸収。惜しかった。で,ゴールスプリントは,ガビリア,サガン,グライペルの順。ガビリア,今大会二勝目。強い!

ーーー

 午前中は明日の講義の準備やらなにやら,..。11時ごろに生協で定期購読の雑誌を引き上げてくる。その一冊「子供の科学」をパラパラ眺めれば,なんだか AR 云々と。この手の技術には正直あまり興味がないんだよねぇ。本当に役に立つ方向性を無視して,手当たり次第に手を広げているような印象でどうにも,..。

 昼飯は,朝から頭の中のランチメータは「ラーメン」側に振り切っていたので,今日は「金ちゃんラーメン」へ。結構早めに来たつもりだったけど,ほぼ満席状態。意外な人気店なんだよね。

IMG 9013

 で,冷たい塩ソバは以前に頂いたので,今日は冷たいラーメンを。多分,初めてだと思うけど。一口食べて驚く。かなりの高水準だ。阿波屋さんの冷たいシリーズには若干届いていない気がするけど,他の店の冷たいラーメンよりは上にいるような気がする。数少ない汁完レベル。これにレンゲに一杯の揚げ玉が付いてきて,それを入れるとまたいい味わいになる。さらに,お好みでと辛味噌がついている。辛味噌系は本来苦手であるが,半分だけ溶いて食べてみると,うん,まあ,悪くない。美味かった。ご馳走さまでした。

 午後からも明日の朝一講義の準備をして,それから来月末に集中講義として予定されている博士課程の学生への講義資料集め。粉砕の速度論をやろうと思うんだけど,粉砕に関する知識が幼稚園児並なので,一月くらい勉強するつもり。で,わかったような顔をして話をする訳だ(笑。しかし,資料が多くて消化できるかどうか,..。

2018年7月10日 (火曜日)

今日の運動と天気07/10/18

 起床は4時半過ぎ。眠い。布団に入ったのは2時ごろだったような。で,4時に目覚ましセットして,それを止めたまでは覚えているが,..。オニヤンマ?いやいや,億劫だし面倒臭い。新聞を取りに外に出ると薄いすじ雲を通して細い月が見えていた。

20180710moon2

 月齢 26 くらいかな。明日辺り,結構スレンダーな月が見られるかなぁ?

20180710nadera p

 今朝の斜平山は霞がたなびいている。このせいだろうか?

DSCF4835 1

 なでら男の影に後光が差した(笑。動いてみると,影の周囲に明るい光が見える。常に影の周囲に光がある。これは何か朝日を後ろから浴びているので,どうもそのせいのようだ。ちょっと調べてみたら,ブロッケン現象と同じ原理で起こっている現象なのかな?なかなか面白い。霧が出るときだけなのかね?

20180710morning

 東の空の様子

DSCF4844 1

 帰ってくると,こんな奴が待っていた。

DSCF4848

 「いい写真は撮れましたかい?」(笑

DSCF4849 1

 と,そこへ息子が現れた。「父ちゃん,おはよう!」(笑

DSCF4851

 まだまだだなぁ(笑

 小一時間ほど朝一講義の予習をしてから朝飯。そして,..

ーーー

 朝飯後のローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 90rpm で。ツールの第3ステージのチーム TT を拾い観る。水シャワーで冷さないと汗が全く引かない。いや〜,難儀な季節になったなぁ。インドアサイクリスト受難の季節なり。ローラー部屋にエアコン入れようかなぁ(笑。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は熱と物質の同時移動現象で湿球温度に関する解析事例。まずは,気流中に置かれた乾球温度計と湿球温度計を使って,アナロジーを適用して空気中の水蒸気量などを求める。さらに,境膜モデルを適用したらどうなるかなど。少し早めに終了して講義アンケートを取ってお終い。来週はいよいよ最終回なので,試験対策のための解説編である。そして,今日も安定の汗まみれ。教室がまるで蒸し風呂だ。なんで,冷房くらいきっちり入れないんだろうなぁ。くだらないところに金は山ほど使うくせに。

 いくつか雑務をこなして昼になる。今日は,ランチメータはどちらかといえばラーメン寄りだったのだが,阿波屋さんが平日営業してないので,店の選択肢がなく,今日も一心太助に行く。

P7100784

 本日の日替わりランチは,千葉県産のキビレダイ(黄ビレ鯛)の丼。オクラ,漬物,ミョウガ,パプリカなどがトッピングされて色鮮やか。クロダイの仲間らしいが,今日は冷たい出汁で頂いた。なんだ,熱くても,冷たくてもどっちでも美味いじゃないか!(笑 さらに,今日はかき氷のサービスが付いた。

P7100785

 完全にクールダウンした次第。ご馳走さまでした。

P7100789 1

P7100786 1

P7100790 1

 午後1時ごろの東の空。夏の積乱雲を3枚。積乱雲だけを1シーズン追っかけてみるのも面白そうだな。撮ってみると,あの「モクモク感」を上手に出すのがなかなか難しいことに気付く。ママチャリに乗っていると,熱風の中を走っている感じ。結局,予報に反して,今日も 34℃くらいまで上がったようだ。

 午後からは講義の宿題の解答作り。火曜日の分と金曜日の分。数式入力が地味に面倒臭い。さらに学会雑務,学内雑務でメールを十数通送信。あっという間に4時過ぎ。息抜きにコーヒーとチョコ。小さく溜め息一つ吐いてみる(苦笑。

 さ〜て,今夜(明日の早朝)はワールドカップの準決勝だ。フランスとベルギーとの一戦は多分事実上の決勝戦。さて,ここは一つベルギーを応援しよう。なにしろ,日本に勝っているのでね(笑。

 その後もちょこちょこと現れる学会雑務に対応。そういや,9月の鹿児島の学会の飛行機とかホテルとか予約しないとなぁ。二泊三日でなんとかしたいものだ。

 夕方,帰宅途中でスマホが大音量で騒ぎ出した。何事か?と思えば,..

IMG 9010

 え?大雨?空はどんよりと曇っていて降り出しそうだけど,一滴も降っていないのに,..。まあ,米沢市といっても広いからなぁと帰宅すれば,あれ?停電があった様子。どうも,どこかで猛烈な雨が降ったようだ。停電になると,いくつかの電化製品がリセットされるんだよねぇ。

2018年7月 9日 (月曜日)

今日の運動と天気07/09/18

 起床は5時半過ぎ。やべ,寝過ごした。4時過ぎに一遍目覚めて日が差していたようだったので,オニヤンマでも眺めに行くかなぁと伸びをしたら,..落ちた(らしい)。昨夜はツール観戦中に寝落ちして,ゴールスプリントだけ眺めて再び就寝。で,この時間と。

 もう,最近,なんだか朝の活動度がドンドン低下しているような感じがする。2年くらい前なら,4時に目覚めたら間髪入れずに外に飛び出していたような,..。今は,なんだか億劫で外に出るのが面倒くさい。これが老化か(苦笑。

20180709nadera p

 今朝の斜平山。久しぶりに青空を見た。しかし,ちょっと立ち止まっているだけで首筋がじりじりと暑い。まだ7時前だというのに,真夏の日差しが戻ってきた。

DSCF4823

 夏空と夏山

DSCF4826 1

 豊作。だが,雨続きでどうにも美味くない。

ーーー

 出勤前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したツールの第2ステージ。平坦ステージだ。初日に落車して肩甲骨を骨折している EF のクラドックが最後尾を辛そうにして走っている。いろいろと事情があるらしくリタイアできないとか。レースは,今年39歳になるシルヴァン・シャバネルが独りで残り十数キロまで逃げ続けた。今年で連続18回のツール出場で,これは単独の新記録だとか。ちなみに17回出場はヒンカピーとフォイクトがいる。二人はともに引退している。今日もスプリントによるゴール勝負。が,ゴール前2キロのコーナーで落車発生。コーナリング中の集団前方からさざ波のような集団の不規則な動きが出たなぁと思ったらインコース側で落車発生。この落車に巻き込まれたガビリアが脱落。ゴールスプリントは,サガンがコロブレッリを抑えて勝利。マイヨジョーヌに袖を通した。さて,今日はチーム TT である。

ーーー

IMG 9006

 タイトルに惹かれて買って,読み始めたが,文章がどうにもベタベタしていて,全く好みではない。半分ほどだが苦痛になってきた。

IMG 9007

 父と息子(笑

 午前中はとある業務をこなす。一応,完成だ。

 昼は真夏の日差しの中を「一心太助」へ。

IMG 9008

 本日の日替わりランチは,青森産の鯛の丼。とんぶり,海ブドウ,刻んだ山芋のトッピング。今日は先だってのご店主のアドバイスに従って,熱い出汁で茶漬けを頂いた。なるほど,鯛は身が崩れにくくて,熱い出汁でも歯応えが残り,味も少し活性化するような感じだ。ご馳走さまでした。

IMG 9009

 夏空

 午後からは学務関連の雑務。こんなの事務方から各担当者に問い合わせればいいんじゃないかなぁ。なんで,いつも我々が取りまとめて事務に報告しなければいけないのか,..。そして,決まって期限近くになってもなんの音沙汰もない方々がいるという現実。それから,来週の東京での会議での資料を一つ作成して送付。その後は明日の朝一講義の準備。その途中で,共同研究先のリクエストに応じて文献調査。何しろ古典的なテーマだ。まあ,古くて新しいと前向きに捉えようか(笑。しかし,凄いもので,80年も前の論文が PDF で手に入る時代なんだなぁ(苦笑。

 今夜は新しいバーティノフマスクのテストが出来るかなぁ?と思っていたが,夕方になって全天に薄雲が。やっぱり,ダメか。

 7時半頃に帰宅しようと外に出れば,ゴロゴロと雷と雨。ママチャリぶっ飛ばして帰宅したけど,結構濡れた。最近,帰宅時に雷雨に遭うことが多い。米沢のいつもの夏よりも雷雨が頻繁な気がするなぁ。夜は一杯やって,ツールを眺めていたら,見事に寝落ち。1時過ぎ頃に外に出てみれば,星空だった。以前なら,いそいそと赤道儀を玄関脇に設置してバーティノフマスクのテストなんて始めたかも知れないが,夜空を見上げつつため息一つ吐いて,室内に戻って大人しく寝た。やはり,老化だ(笑。

2018年7月 8日 (日曜日)

今日の運動と天気07/08/18

 またしても,変態的かつ変則的な睡眠形態。寝落ち覚醒からのサッカー観戦,一試合終えた後の仮眠後のサッカー観戦で朝を迎えた。ベスト4の残り2チームが決まった。それにしても,印象的だったのは当初全くのお味噌扱いだったロシア。改めて,クロアチアとの一戦を観たが,選手の運動量が半端ない。これは掛け値なしに強い。スペインに勝ったのもまぐれとかではなさそうだ。クロアチアとロシアは前の試合に引き続いて延長からの PK 戦。クロアチアがかろうじて勝った。なでら男の,「クロアチアがベスト4にまで進む」という予想は当たった。それにしても,ロシアが同点に追いついた一点をたたき出した選手が PK 戦で PK を外してしまったのは皮肉というしかない。

ーーー

 朝飯食って,眠気覚ましと毒出しのローラー95分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm でのんびりと。昨日録画したツールの第1ステージ。昔は短い TT をプロローグと称して行ったものだが,最近はいきなりのラインレースだ。距離 201km をスタートからゴールまで。スプリンターが勝負して総合に絡む選手達はその後ろの集団でゴールするんだろうなと思っていたら,残り10kmから大波乱。総合に絡む選手達がメカトラやら落車やらで遅れてしまう。フルームが落ちた。ベルナルも落ちた。キンタナはパンク。リッチーポートも遅れた。総合勢が遅れた集団からは,スプリンター達が一斉にスプリント。そして,クイックステップのガビリアが勝った。ツール初出場,初ステージ勝利,初マイヨジョーヌ。これは 2004 年のカンチェラーラ以来の快挙。次のステージも楽しみだね。

ーーー

 昼飯は今日も阿波屋さんかなと思っていたら,動き出しが遅いなでら女房。業務繁多のなでら長男が書類を取りにこっちに来るらしい。来るついでに床屋で髪を切ってもらうとか。それが終わって,なでら長男が家に着いて,奴が何が食いたいのか訊いてからだとか。はぁ?何時に米沢に着いて何時に家に着くのか全く連絡もない奴が優先か?なでら女房はそのうち来るだろうと。もういい年なんだから,腹が減ったら自分で飯くらい食えるだろう。なんでもかんでも,子供ファーストはどうなんだよ?子供中心なんて,中学校くらいまでだろうが,...。いや,まあ,子供中心は百歩譲るにしても,...

 何が許せないかというと,自分のために昼飯を先延ばしにして待っている人がいるかも知れないということが頭に浮かばない,想像力の欠如である。想像力の欠如は,ある種の人間には致命的な欠陥にすらなり得ると,最近思っている。自分一人に係わるだらしなさなど,どうでもいいことだけど,家族といえども他の人間の時間が絡む事柄はいかん。これが,なでら長男が,これこれこういう訳で家に着くのはこんな時間になるけど,昼飯はそれからでもいいかな?くらいの想像力と気働きの連絡があれば,なでら男もなんの問題にもしなかった。

 こういうことに関する,なでら男の沸点は実に低い。自分でも呆れるほどに低い。もう,こんな奴らと一緒の行動はごめんだと,12時過ぎ頃に一人で阿波屋さんに行ってみれば駐車場満杯,外に数人並んでいる状況。これはいかんと一旦帰宅。そこへなでら長男帰宅。もう,おまえらとは昼飯は食わないと突っぱねたら,なでら女房となでら長男,なでら長女だけが阿波屋さんへ。到着したなでら女房からメールで,待たないで座れたと。やかましい,よけない話をするな!もう行かねぇよ!

 コンビニ飯とビールで昼飯を済ませて,そのまま不機嫌な昼呑み移行。こうして,クソ面白くない一日が過ぎていく。

P7080775

P7080773

 こいつら相手にしている方が幸せかも(苦笑。下は,出せ出せと煩いので外に出したら,草をしゃりしゃりと食うクロスケ。

 こういうことに関する面白くなさというのを,なでら女房は理解できないらしい。あんただって,実家に行くときに時間通りに行動できないだろうとか言い出す。それは少しだけ意味合いが違う。まあ,ここであれこれ書いてもしょうがないので書かないけど。多分,このブログの読者も理解できない人の方が多いだろうな。いずれにしても,面倒くさいオッサンなのである。こうして,融通の利かない不機嫌な年寄りが出来ていくんだろうな〜。

2018年7月 7日 (土曜日)

雨なので久しぶりに喜一へ

 サッカー観戦の合間に寝るという変態的な変則生活(笑。試合は,フランスとベルギーが勝ち上がった。スワレスは,相棒のカバーニが負傷欠場で精彩を欠いたか。ネイマールも不発。これで前回大会のベスト4がすべて消えたらしい。さらに,ブラジルもアルゼンチン,どちらかがベスト4に入らない大会は史上初だとか。いろいろと史上初の出来事が多そうな今回のワールドカップ。さすが,おそロシア〜〜〜!(笑

 さて,サッカーで大騒ぎするものだから,なでら女房も不機嫌そうに早起きしてくる。今日も雨と曇りのようだし,久しぶりに喜一で朝ラーでも食おうかということに。6時過ぎに小雨降る中出発。

P7070740 1

 いつ眠気が襲ってくるかわからないし,午前0時ごろにはウィスキーをチビチビやっていたので,念のために運転はなでら女房。

P7070742

 喜多方に入ると,前方に米沢中央高校のスクールバスを発見。喜多方から通学している高校生って何人居るんだろう?冬は大変だな。

IMG 9001

 喜一に着いたのは開店5分前頃。つまり,すなわち,6時55分である。開店前の店の前には大勢の人集り。なでら男の感想は,..「なんじゃ?こりゃ?」である。人波をかき分け,順番待ちの記入表を見れば,既に1枚目は埋まり,2枚目も1/4ほどが埋まっている。人数を確認するとざっと50人以上。今日は県外ナンバーの車は少なめ。それにしても,おそロシア〜!(苦笑

 店内に入って,店主のお嬢さんに伺えば,大体1時間でしょうとのお見立て。ま,しょうがない。本でも読みつつのんびりと待つとしよう。

 着席したのはきっちり1時間後の7時55分。深夜活動のせいで腹ぺこである。最近,なかなか来る機会がないので,来たときには存分に堪能しよう。ということで,..

P7070745

 Sio と熟成しょうゆ(左)を頂く。Sio ラーメンに顔を近づけると,素晴らしく甘い香りが立つ。

P7070746

 Sio  ラーメンと,..

P7070747

 熟成しょうゆラーメン。どちらも美味ぇ〜〜〜〜〜!!≧∇≦

P7070748

 ご馳走さまでした。堪能しました。あ,夏恒例の水ラーメンはまだだった。それにしても,店を出るときでもかなりの客が待っていたし,今日も10時ごろには閉店ガラガラ〜なんだろうな(苦笑。

 さて,まっすぐに帰ろう。途中,前方に三ノ倉のスキー場が見える。夏はヒマワリ畑になるのだが,まだ緑色だった。

 帰り道はあっという間に寝落ちした。9時半頃に帰宅。

 あとは一日ダラダラ過ごした。なんだか,西日本の雨が酷いことになっている。死者,行方不明者が合わせて百人近いらしい。知りあい,卒業生などは大丈夫だろうか?

P7070763 1

 天気悪いし,特にやるべきこともないし,今夜もサッカー観なくちゃいけなし,ツールも始まるし,..(笑。

P7070769

 いいんじゃないの? by チョビ

 帰ってきたなでら長女と一杯やって,そのまま寝落ち。

2018年7月 6日 (金曜日)

今日の運動と天気07/06/18

 起床は4時過ぎ。外は曇り。なんだかんだとルーティンをこなしてから,今日の朝一講義のお勉強。う〜,何遍ノートを見ても,絶対に予定のところまで終わらない(気がする)。6時少し前に早めの朝飯。その後,ちょっとだけ外に出て,..

DSCF4817 1

 クロスケパパをモデルにして撮影修業。パパ,ベロ仕舞い忘れてるよ!(笑

DSCF4814

 こっちはクロスケ。やはり,今一つだな(笑

ーーー

 出勤前のローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は 2018 LBL の残り30kmほどを。ユンゲルス,凄い!

ーーー

 朝一講義は化学熱力学。今日は相図の説明と化学平衡の導入部分の反応ギブズエネルギーまで。いかん,あと一回で終わりそうもない。どうする?気温は低いものの,室内はエアコン効いていたものの,やはり今日も汗まみれになるなど。

 生協で定期購読の雑誌を引き取る。知り合いが雑誌「天文ガイド」のフォトコンで入選したようだ。凄い!首筋やら背中やらが冷たいので,一旦帰宅して着替える。

 日曜日以来ラーメンから切り離されたせいで,今日は,朝からなでら男のランチメーターは「ラーメン」に振り切っていた。なので,一心太助に後ろ髪引かれつつ,..

P7060735

 ここに!

IMG 8998

 冷しらぁめんを頂いた。美味いね!

P7060738

 帰宅してみるとチョビのスケが迎えてくれた!(笑

 午後からはとある業務を,..。3時からのその業務に関しての打ち合わせ。終われば既に4時半頃。とても疲れた。

 ということで,夕方は早めに帰宅。仕事帰りのなでら女房に拾ってもらうつもりが,..。まさかの,なでら女房から「山大前やまとや」に連れ込まれるなど(苦笑。昼に続いての,..

IMG 8999

 中華を頂くなど。こんな流れなら,昼は一心太助にすればよかった(苦笑。

 さて,今夜からまたサッカーだ。まずは,ウルグアイとフランスだ。さてさて,カヴァーニとスアレスの2トップがフランスに通用するか?エムバペの俊足が炸裂するか?

2018年7月 5日 (木曜日)

今日の運動と天気07/05/18

 起床は4時。3時半に目覚ましかけておいたけど,起きられなかった。外を見れば,..

DSCF4783 1

 雨上がりのズドヨ〜〜ンとした空。

 顔洗って,水飲んで,頭はっきりさせてから,朝一講義のお勉強。約2時間。そして,早めの朝飯。

 朝飯後に少し外に出てみた。

DSCF4785

 クロスケパパがいた(笑

DSCF4790

DSCF4791

 面白いので複数枚,載せておこう(笑

DSCF4795

 斜平山

DSCF4796 1

 東の空。今日からずっと天気が悪いらしい。

DSCF4801

 ブルーベリーは豊作だ。でも,いくつか味見したけどあまり甘くはない。施肥のタイミングが悪かったかなぁ。

DSCF4807

 クロスケが出せ出せと煩いので,出してみたが,..。クロスケパパほどの落ち着きはない(笑

ーーー

 出勤前のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。クロスケと戯れたり,庭のブルーベリーの木をヒモで結わえたりしていて時間がなくなった。まあ,この時間でも汗は十分に流れたが。水シャワーで身体を冷さないと汗が全く引かない。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は混合物の相図と2成分系の気液平衡の話。エタノール−水系の気液平衡計算の課題を課す。今日も安定の汗まみれ。

 明日配る宿題の解答例を作成。これでお昼になる。お昼は,今日は休みのなでら女房とまたまたまた「一心太助」へ。

P7050729

P7050730

 本日の日替わりランチは,青森産の真鯛の丼。切り身はメカブととろろに和えられて別の小鉢で提供。小鉢が,出汁茶漬けにしろと囁いていたので,一口だけそのまま頂き,残りは冷たい出汁茶漬けで頂く。ご店主によれば,湯引きなどが出来る皮の厚い鯛などは熱い出汁が合うのではないかとのこと。そして,カレイなどの皮の薄い魚は冷たい出汁が合いそうだとのこと。今日は敢えて冷たい出汁にしたが,十分に美味かった。メカブととろろでとろみが付いて,下味も付いていたので実に美味。ご馳走さまでした。今度別の丼借りて,冷たい出汁と熱い出汁で食べ比べてみようかな(笑。

 一旦自転車を置きに自宅へ。

P7050728

 紅秀峰の大玉をデザートに頂く。

P7050733

 舗装路の表面を削る特殊車両。初めて見た。

P7050734

 この路面に接しているように見える辺りでガリガリとアスファルト表層を削り取って,吸い上げて前方のダンプに積んでいく。凄いもんだなぁ。

 職場に戻り,宿題のチェック。今回は質問の仕方が悪かったようで,期待した答えとは違う解答が多数。その後,夕方まで掛かって明日配る解答例を作成し,宿題プリントとともに印刷。毎週 300 枚を,10回続けていることになる。使う用紙がべらぼうな数だ。

 その後,ちょっとした重要業務をこなして,ようやく明日の講義準備。あと2回で予定のところまで終わるだろうか?感覚的にはほぼ無理なんだが,..。

より以前の記事一覧