2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2019年9月18日 (水曜日)

今日の運動と天気09/18/19【置賜総合病院で定期検査】

 起床は5時少し前。床にはネコのゲロがあって,トイレ掃除とともにその始末から始まる朝。う〜む,オレは幸せなのか?(笑

P9188112

 先日のテレビ番組で朝日連峰の縦走を観て,すっかりその気になって西澤さんの著書を古本でお取り寄せ。古本は,著者に印税入らないから,出来るだけ買いたくないんだが,絶版ではそうも言っていられない。札幌の出張にでも持っていこうかな,..。

 今日は置賜総合病院での定期的な検診があるので早めの行動が必要。なのに,クロスケが,外に出せ出せと,哀れな声色で啼きやがる。で,時間もないのに外に出したら,クロパパが待ちかまえていた。

20190918kuropapa

 どうれ,息子に挨拶でもするか!

20190918kuro kuropapa

 親子で爪研ぎ!(笑

 なでら女房のいない朝飯の定番メニュー(コンビニのアサリ飯,ナメコ汁,ワカメとダイコンのサラダ,ヨーグルト,牛乳,ブルーベリー)を食して,..

ーーー

 朝飯後のローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの16ステージの続き。第二部の谷口アナと栗村氏が入ってきてスタジオが一気に賑やかになる。レースは二つ目の一級山岳への登坂口付近まで。時間が押していて,中途半端に,..。

ーーー

 8時前に家を出て病院に向かう。アチャー,この時間が一番混雑しているのかも。でも,30分ちょっとで病院到着。この時間帯だと駐車場が空いていていいね。9時ごろに診察を終えた。先だっての人間ドックの際に指摘された現在の飲み薬(***スタチン)に関する質問をしてみる。現在飲んでいる薬は横紋筋融解が副作用として指摘されていて,そのせいもあって血中の CPK 値が高くなっているのでは?という話をしてみると,う〜ん,問題になるほど高くはないし,他の薬だと効用が大分低くなるとのこと。一応,今日の採血では腎機能などの項目も調べてみようと。CPK 値が高い状態が続くと腎機能に悪影響が出るかも知れないので。で,膵臓の方は,一応,良くもなく悪くもない状態なので,このままで行こうと言うことに。山大医局からの若い医師なので,今一つ頼りない部分もあるなぁ(苦笑。

 その後採血に行ったのだが,たまたま採血に当ったおっちゃん技師が下手くそで大分こね繰り回された。なでら男の腕の血管は比較的太く,これまで何百回も採血されたが,酷い目に遭ったことはまずない。あ,一遍だけ,20年以上前になでら女房が採血に当ったときに4回ほど外されたっけ(日頃の恨みのせい?:笑)。あの時以来の下手な採血だった。

 薬局で薬を貰って10時過ぎに全て終了。2時間半ほどかな。帰宅して,11時頃に夜勤明けで今にも寝てしまいそうななでら女房と早めの昼飯に出かける。行ったのは「お食事処 やまとや」である。

P9188115

 チャーシュー麺を頂く。美味し!

 昼前に出勤。来週の学会用の学生のポスターのチェックをしていて,会議一つすっぽかすという,..(苦笑。この会議は無駄に長いし,あまり建設的な内容でないことが多い。重要度では学生のポスターチェックが上位なのでまあいいかと。

 その後は夕方まで講義のスライド作成。PowerPoint の画面観るのが嫌になってきた。まだ,講義4回分くらいかなぁ。あと,10回分。どこまで続く泥濘みぞって感じ(苦笑。実は,この科目以外にもう一つあるんだけど,そっちは今年はチョーク一本勝負で行こうかなと。

2019年9月17日 (火曜日)

今日の運動と天気09/17/19

 起床は5時前。またしても,3時台にチビが悪さをしている音で覚醒。買ったばかりのソファが既に牙の痕だらけ。ハァ〜〜〜・・・(泣。だから,こんなもの買うな!ちゅ〜たのに!!ネコのトイレ掃除やらなにやらをしてから,コーヒー淹れて天気予報などを観る。あれ?NHK の天気予報,山神さんじゃなくなったの?

DSCF7496 1

 外に出てみると,西の空にはまだ月が残っていた。

P9178105

 クロパパも大分元気になって,また少し太り出したようだ(苦笑。今日も少しだけブルーベリーを収穫。今日はいい天気らしい。昨日の天気と今日の天気が入れ替わってくれればよかったのに(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの 16 ステージを観戦。これもまたスタートからゴールまでの完全中継。解説は永井さんで,内容もなかなか面白い。そういや,イギリスのレースではマチュー・ファンデルポエルがまた大活躍したらしい。ツールドラブニールの優勝者とシクロクロス界のチャンピオンたちで来シーズンのロード界は賑わうのかなぁ。

ーーー

 午前中は,来週の国際学会のポスターの出来上がり待ちの間に,講義スライドの作成。午後から歯医者の予約があるので,1時過ぎまで仕事して,昼飯に向かったのは,「金ちゃんラーメン」。

Kurimiso

 食べたのは,随分と久しぶりの「クリーム味噌ラーメン」。しかも,大盛り(笑。コッテリしているようで,意外にスルスルいける。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,歯医者の予約時間まで暇潰し。

P9178111

 読了。大学には大学の伝統のようなものがある。それを是とするか非とするかでも評価ってのは変わってくるだろうな。写真を拝見した印象だけからだが,喜多先生は好きになれそうなタイプで,桜田一郎先生とか福井謙一先生などは多分,馴染めないタイプ。そんな気がする。

 2時半からりんせんじ歯科へ。年に2回の歯のメンテナンス。歯周ポケットの深さを測り,ぐらつきや虫歯のありなしを調べ,最後に歯石などを取ってもらい,クリーニングしてもらう。歯はできれば自前のままで死んでいきたいものだ(笑。

 職場に戻り,おおよそ出来たポスターのチェック。英語が怪しい部分が沢山ある。目に付いた部分は直したけど,もっといい表現がありそう。生憎,英語に堪能ではないので,最低限意味が通れば由とする。

 さて,今日はなでら女房が夜勤で留守。ネコの世話とか,ネコの世話,ネコの世話などもあるので,ボチボチ帰ろうか。

2019年9月16日 (月曜日)

今日の運動と天気09/16/19【最大最小の月】

 起床は5時過ぎ。外は曇り空。今日は雨予報らしい。マウンテンバイクに乗ろうと思っていたのだが,昨日と今日の予定を入れ替えればよかったか(苦笑。

P9168101

 クロスケを外に出す。コンクリートの上で「ウニウニ」する。

P9168102

 父ちゃんに朝の挨拶

P9168103

 クロパパはマッタリと,..。予報よりも早く,午前中から雨。

 午前中はブエルタの最終ステージを最初から最後まで観たり,本を読んだり,過去の写真探して,..

2019max min moon

 こんな写真作ったり。今年の最大の満月(左)と最小の満月の比較写真である。参考サイトは,こちら

 昼も有り合わせで済まして,その後も読書。知らぬ間に昼寝してたり,..。

ーーー

 夕食前にローラー65分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。ブエルタの15ステージを最後の登りの手前まで。

ーーー

 シャワー浴びてから,ブエルタの続きを観戦。お〜,セップ・クスが飛び出した。強い!アメリカ人レーサーなんだけど,強い選手が出てきたなぁ。そのまま逃げ切って優勝。後方ではプロトンからアタックしたバルベルデにログリッチェがすかさず付いて,そのまま集団を引き離して行く。それにしても,この強さは,..。結局,バルベルデとログリッチェはタイム差なしでゴール。いや〜,面白い。

2019年9月15日 (日曜日)

諸々の用事で実家へ・・そしてシロの死

 起床は5時半頃。今日もいつものようにいつものことを淡々と(笑。

P9148093

 昨日買った「箱漫画」(笑。昔持っていた「釣りキチ三平」を手放さなければよかったな(苦笑

P9158094

 室外機の上に鎮座するクロパパを見つめるチョビ

 9時過ぎに実家に向けてゴー。お土産に高畠の愛菜館でブドウを買う。シャインマスカットなどの直売を求める多数のお客で駐車場満杯。

P9158095

 で,高畠の町中に入ると,..あれれ,マラソン大会?? あ,これか。R113 を横切る間,ずっと信号赤とかで,かなりの渋滞発生。コース取りはもう少し考えてもらわないと,ちょいと迷惑な感じ。通行止めになっている鳩峰峠とか使えばいいんじゃないかと。

 11時過ぎに実家着。今日は暑いな。まずは,壊れたとお袋が言っている電話機の交換作業。昨日,ヤマダ電機で買った7千円ほどの電話機に交換した。今の電話はいろいろな機能が満載なのね。我が家も買い替えるかなぁ。20年くらい使っていて,もうファックスも使えないし,..。よく使う番号を短縮ダイヤルに登録して終了。今度の奴は音量をかなり大きくできるので,以前使っていた音量を上げる小物は不要になった。

 さて,今度は街中に買い出しだ。昼飯を外食する案もあったけど,お袋のオーダーの半分以上を食わねばならんので,むしろ何か弁当みたいなものを買って食べた方が効率がいい。なので,昼飯も買い出す。帰りに,お袋用の米を精米したときに,目測誤って,橋の欄干の根元のコンクリート部分に車のフロントのバンパーをぶつけて凹ました。なでら男も凹んだ(苦笑。まあ,走る分には問題ないけど,ちょいと恥ずかしい失敗。もう,十年目の車なので,直さないけどね。

 実家に戻り昼飯食って,ちょいとウトウトと昼寝。それから髪切ってもらう。後ろ髪とサイドの髪は伸びるけど,天辺と前髪は伸びなくなったな(笑。

 髪切ってもらったあとは,お袋乗せて,お彼岸前のお墓掃除に。先だって上げた花も枯れて花生けの水も腐っているので,それを奇麗にして,お彼岸の準備完了。

P9158096

 ご本尊の台と後光部分が京都で修理されている高蔵寺本堂は,茅葺き屋根にも大分草が生えてきたな。そろそろ葺き替えの時期かも。これで今日のミッションコンプリート。

 午後4時頃に実家を辞去。

20190915hurisode jizo

 帽子が替わった振り袖地蔵

 湯原宿に掛かったところで,何となくおかしな胸騒ぎがしたので,久しぶりにシロの顔を見ようかと停車。車から降りてみると,いつものシロの小屋はあったが,シロがいない。なんだか,貼り紙が,..

P9158100

 なんと,..先月の尾瀬から帰った次の週にいったときには,車中から昼寝している姿を確認したばかりだったのに,..(泣。やはり,大型犬は多少なりとも短命なのかなぁ。昨年辺りから,喜んで小屋から出てきても,すぐに小屋に戻ってしまったり,少し痩せたようにも見えて心配していたんだが,..。

P9158099

 小屋だけがぽつねんと置かれていた。実家への往復のときになんども頭撫でて,手をペロペロ舐めてくれたんだけど,..。実家への往復の道は変わらないものの,こうした変化がいろいろとある。まあ,いずれ,この道を車で走るなでら男もいなくなる訳だが,..。諸行無常か,..。

20180422siro

 シロ,安らかに!

 6時ごろに自宅着。

2019年9月14日 (土曜日)

今日の運動と天気09/14/19【東光の蔵開き】

 起床は5時半頃。今日もいい天気らしい。諸々のことを済ませてコーヒー啜りつつマッタリと。

P9148080

 最近,一丁前にクロスケに突っかかるチビ(苦笑

P9148081

 この時季ならではの朝飯といえば,..そう,ハラコ飯と芋煮汁!美味し!!(笑

ーーー

 出かける前の毒出しローラー39分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75  - 80rpm で。ブエルタの15ステージやら,100年目のマイヨジョーヌとかを観つつ。朝の気温が下がって,汗の量も減り,大分楽になってきた。視聴の遅れがあるが,実際のブエルタは,ほぼログリッチェの総合1位が確定かな。それにしても,ポガチャルなどのラブニールの勝者達のグランツールでの活躍ぶりがすごい。なんだか,ロード界も大きな変革の時代になっているのかも。

ーーー

 9時ごろに資材を積んだ車で山形にゴー。研修の待機業務で買い物にも行けないと泣き言言っているらしいなでら次女への食材やら生活物資の運搬業務。なでら次女のアパートに着いて,食材や生活物資を運び込んで業務終了。なでら次女は既に病院で待機業務らしい。

IMG 0926

 その後は,いつものように mont-bell へ。足りないザック,ウェアなどを買う。で,次は高畠の愛菜館でブドウやら何やらを買い込む。シャインマスカットの自家用の安い奴を。実家用の電話機やらも買い込んでから帰宅。

 で,午後1時ごろにこの時季恒例の「東光の酒蔵開き」へ。

P9148085

 今年も来た!

P9148083

 抽選会会場

IMG 0928

 くじ運の悪いなでら男には珍しく,一等賞でひやおろしの四合瓶が当るなど。

P9148084

 なかなかの盛況っぷり。

P9148082

 こんなものを頂いた。試飲と合わせて結構な量を呑んで,そこそこよっぺらウ(笑

P9148090

 なにしろ関ヶ原の合戦前の創業だ。

 その後,本屋を経由して帰宅して,暑かったのでビールを追加して昼寝。目が覚めたら外は薄暗かった。

IMG 0933

 さて,また追加しておきましょうかね(笑

20190914moon

 満月(今年一番小さい満月)

2019年9月13日 (金曜日)

一日中講演聴いて,鶏中華食って,中秋の名月を愛でる!

 起床は6時少し前。どこにいるのか咄嗟に理解できず。さすがに,あれだけ呑めば,軽いアルデヒド症候群。ど〜れ,風呂で毒を出すか。

 風呂に出たり入ったりして小一時間。汗をタップリ流して,水もタップリ飲んだ。7時過ぎに朝飯。バイキングってのは,どうも目移りして困る。そして,余計に食べてしまう。

 のんびりしてから10時からまた講演会。ここでも,やはり,昨日感じたものと同じ違和感を感じつつ,..。色々考えていると,アプローチにオリジナリティが不足しているような違和感なのかなぁ?あるいは,スピード成果を求める現代の風潮に,なでら男がついて行けていないのか?そんなことを考えつつ,昼飯挟んで午後3時少し前まで5件の講演を聴く。眠くて時々意識を失いつつ,..(苦笑。

 昼は弁当が出たのだが,なにやらおかずが脂っこいものばかりで半分ほど残してしまった。そんな訳で,腹も程々に減っていたので,..

IMG 0918

 天童名物の「水車生蕎麦」。こんなところで,おやつを頂こう(笑

IMG 0920

 蕎麦屋の作る「鶏中華」である。うめぇ〜〜!ご馳走さまでした。

P9138074

 さすが,天童!歩道にも詰め将棋が!≧∇≦

P9138077

 電柱にも詰め将棋!こんなのに引っかかってたら,駅に着くのがいつになるのかわからん!(笑

P9138078

 こま八くん!

 4時過ぎに臨時のつばさで帰米。駐輪場で50円を支払う。二日で100円は安くていいな。

DSC6455

DSC6465

 中秋の名月,十五夜である。

2019年9月12日 (木曜日)

今日の運動と天気09/12/19【天童へ】

 起床は5時過ぎ。いつものように,いつものことを淡々と,..。常日頃,これ大事(笑

DSCF7494 1

 朝焼けがなかなか見事だった

 外に出せと煩いクロスケを庭に出している間に,今朝もブルーベリーの摘み取りなどを。ふと気が付けば,足下にクロパパやらニゴやらが,..。

P9128071

 今朝も結構な量を収穫。あと,2回くらいいけるかも。

P9128072

 朝飯は,今季初のなでら女房製の「ハラコ飯」。美味し!東の方角を向いて笑う(笑

ーーー

 朝飯後にローラー56分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。100年目のマイヨジョーヌの第17話だかを見る。いよいよアルプス三連戦だ。この二日目にアラフィリップはマイヨジョーヌを失うことになる。それにしても,洋の東西を問わずマスコミの質問は実に陳腐だ(苦笑。その後,昨夜のブエルタ第17ステージを観戦。放送が始まったと思ったら,残り距離は18キロとか表示されていてビックリポン。解説の永井さんもまさかこんな高速な展開になっているとは,..と。強風が吹いて,スタート直後からドゥクーニンクの横風分断が炸裂してたらしい。レースは,ベネットを抑えたジルベールがステージ2勝目。平均速度 50.6 km/h という猛烈なスピード。で,先頭集団に潜り込んだキンタナが5分以上のタイム差を獲得して総合2位に浮上。総合首位はログリッチェのまま。それにしても,ブエルタは予期せぬ展開が沢山ある。その後は,再び15ステージの続き。解説の曜日を間違えて来てしまった栗村氏が急遽解説陣に加わるなどのハプニング。こちらもなかなか面白い。

ーーー

 北からの空気が流れ込んでいるとかで,湿度の低い実に快適な空気だ。午前中は講義資料をセッセと作成。昼過ぎに一旦帰宅して,準備して天童に向かう。

 午後2時過ぎの新幹線で天童へ。

IMG 0916

 なかなか面白い内容だ。

 3時少し前に天童着。セミナー会場の「滝の湯」までブラブラと歩く。到着して,受付して,3時半から講演会。今日は2件の講演を聴いた。若手の研究者の講演だったが,おっさんは微妙な違和感を感じた。いや,スマートで綺麗な結果なんだけど,..何かアプローチ的な違和感というか,..。年寄りの妄想かも知れんけどね。5時過ぎに終了し,風呂に入って,大汗かいて,懇親会へ。

IMG 0917

 なかなか美味しゅうございました。二次会まで参加して,寝たのは午前1時半(苦笑。最後の辺りは,何を話していたのか記憶がすだれ(苦笑

2019年9月11日 (水曜日)

今日の運動と天気09/11/19

 昨夜は帰宅して,さらに缶チューハイを追加したようで,午前3時に気が付いたら,缶チューハイを持ってソファで力尽きていた。おっと,いかん!と残った缶チューハイを呑み干して,今度は布団に寝る。気が付いたのは6時半。あらまぁ,寝過ごしたよ。疲れているのかね?そして,軽いアルデヒド症候群のようだ。やれやれ,調子に乗って呑み過ぎた。外は雨のようだ。

ーーー

 朝飯後に毒抜きローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの15ステージの続き。二つ目の峠の登り途中で時間切れ。このステージは前半後半の2部構成で MC と解説の方が入れ替わるのだが,解説の日付を間違えた栗村さんが乱入。こんなのは初めてだ!(笑 マッサーとしてグランツールに合計35回参加したという中野さんの話が興味深い。

ーーー

 雨が上がったので,ママチャリ出勤。午前中は共同研究先の方々と打ち合わせ。それにしても,詳しい理屈がわかっていないのに立派に稼働している化学プラントって日本にどれくらいあるんだろうか?(笑

 昼は,仕事休みのなでら女房と「桂町 さっぽろ」へ

P9118067

 冷たい中華の大盛りである。軽い二日酔いの日はかなりの空腹でしかもショッパイものが欲しくなる。というのが選択理由。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 先だって作ったメガネを受け取りに行く。遠近両用のレンズの度数が以前のものと微妙に違ったので,少しだけ見え方に違和感がある。ま,そのうち馴れるだろう。午後からは雨が降り出した。

 午後は講義資料の作成。なんだか,頭がボーッとしていて集中できない。妙に眠いし,..。そんな訳でほとんど進まず。明日と明後日は天童で開催されるジョイント夏季セミナーに参加する。明日は午前中仕事して,昼過ぎに天童に移動する。

 6時ごろに帰宅。

DSC6452 1

 月齢 12 の月

 7時からテレビで朝日連峰の縦走のドキュメント番組を観る。いや〜,素晴らしいなぁ。朝日鉱泉から滝太郎池までの30キロほど。歩きたいなぁ。

2019年9月10日 (火曜日)

今日の運動と天気09/10/19

 起床は4時半。覚醒のきっかけはチビの大運動会。ハァ〜〜〜・・,此奴帰ってこなくてもよかったなぁ(苦笑。逃亡して一月経っても戻らなかったので,もうどこか別の場所で暮らしているものとばかり思っていたら一ヶ月と5日でひょっこり戻ってきたし。しかも,クロパパに説得されて近づいてきたくせに(笑。

 今朝もいつものようにネコのトイレ掃除で一日が始まる。それにしても,いい歳した爺さんの朝起きて最初の行動がネコのトイレ掃除ってどうなんだろう?まあ,でも,これはこれで幸せな人生といえるかも知れないな(笑。なんだかんだで 30 分ほど掛かってルーティンを終えて,コーヒーカップ片手に FB 眺めたり,朝のニュース番組眺めたり,..。

 クロスケが側に来て,「ニャァ〜〜ゴ,ナァ〜〜〜ゴ・・・」と煩いので外に連れ出して,その間にブルーベリーの収穫作業などを,..。そろそろ終わりかなぁと思っていたけど,あと数回はいけそうだ。でも,相変わらず,蚊に刺される。今日は5ヶ所もやられた。付近に,ボウフラの湧く水溜まりもないのに,一体どこから出てくるのか?蚊の行動範囲ってどの程度なんだろうか?

P9108064

 ほぼ完熟状態なので,そこそこの甘さ。

 朝飯は,コンビニのおにぎりと,先日蔵王に行ったときの残り物のカップ豚汁,コンビニサラダ,ヨーグルト,牛乳,ブルーベリー,コーヒーといったところ。

ーーー

 朝飯後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ブエルタの15ステージの続き。ようやく,最初の1級山岳を超えた。逃げグループが出来て,タイム差もあるから容認か?と思ったら,プロトンをモビスターが引き始めてあっという間に吸収。モビスターは最初の山岳の途中でアシストの一人が仕事を終えて離脱するという捨て身っぷり。どうなるんだろう?

ーーー

 今日はローラーを踏んでいたら,開けた窓からスズメバチが入ってきた。一旦は叩いて窓から外に出したが,またしばらくして入ってきたので,近づいたところを,近くにあった DVD のケースでひっぱたいて退治!ハチも入らずば殺されまいに(苦笑。

 今日は午後から共同研究の中間報告会で,夕方は懇親会。

 中間発表会はグダグダで経過。わからないことが多いなぁ(苦笑。

 懇親会は盛り上がってしまい,二次会まで行って日付変更線近くに帰宅。こんなに遅くまで起きていたのは久しぶりだ(苦笑。

2019年9月 9日 (月曜日)

今日の運動と天気09/09/19

 起床は3時半頃で,チビの朝の大運動会で強制的に覚醒。ったく,此奴だけはぁ〜〜!(怒 外は雨が降っている様子。さすがに,まだ少々早いので,もう一回ウトウトくらいは,..と横になれば,さらにパワーアップしてリビングを駆け回る音。どうやら,チョビにちょっかい掛けて,2匹で走り回っているらしい。とても,寝ていられないので,活動開始。

 まずは,ネコのトイレ掃除。チビはトイレを済ませたあとで,なぜかやたらにトイレの猫砂をガッシャガッシャとかき回すクセがある。しかも,大きな方をしたときだけ。ひどいときには,「カリントウ爆弾」がトイレの外に飛び出していることも,..。今朝の後始末の量はかなり多かった。お外のネコにもエサを上げて,コーヒー淹れてようやく一段落したのは,5時過ぎ。台風の様子を診ると,午前3時頃に上陸したようだ。千葉県辺りにいるとか。強力ではあるが,サイズが小さいので強風,大雨の時間は短いらしいが,それでも床上まで浸水したお宅もあるらしい。被害が少ないことを祈る。

P9098058

 昨日,ひん曲がってしまったクリートを付け直す。転倒して外れなかったクリートを無理やりひねって外したせいで,シューズの内側のワッシャのようなものが捩れて歪んでいた。金槌でトントン叩いて平らにして,取り付け直した。このシューズ,以前はタイムのペダルで使っていて,ペダル面とソールのゴム部分が干渉したので,切り取ってある。「朝から何やってんだろ?」という思いが湧いたが,無視することにした(笑。

20190909kuropapa

 おや,尻尾が2つある!(笑

P9098061

 ニゴもクロスケ先輩にご挨拶(笑

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。100年目のマイヨジョーヌを観て,ブエルタの15ステージを観る。このステージは1級山岳を4つ詰め込んだステージでスタートからゴールまで放送するらしい。で,最初の1級に入った辺りで時間がなくなった。雨が降っているものの,気温はそれほど低くはなく,かなり蒸し暑くて大汗かいた。

ーーー

P9098062

 やる気無さそうな,えらそうなアカベェが見送ってくれた。外は土砂降り。

 午前中は昼休みも返上して明日の発表資料作り。先週末に一応の完成を見たものの,容量が 64MB なんてことになった資料も,写真の貼り付けを PDF を経由せずに直接貼ったら 4 MB ほどになる(訳がわからんが,MS 製品ということで納得しよう)。ようやくこれで送ることが出来る。1時過ぎにメール添付で送って,ようやく昼飯。ホットモットで済ませる。

 あとは,補足資料みたいなものを数枚作っておけばいいかな,..。送ったあとも,細かい修正に追われるなど。ま,いいか。

 今日はなでら女房が夜勤で留守なので,ネコの世話とか,ネコの世話やら,ネコの世話などもあるので(笑),6時頃に明日の朝飯の買い出しのためのコンビニ経由で帰宅。

IMG 0910

 台風一過の夕暮れ空@大分強調(笑

より以前の記事一覧