2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2019年3月23日 (土曜日)

相変わらず,改善の兆し無し!(怒

 19日の大規模リニューアルという名の,平成の大改悪をやってくれた,(クソバカ)ココログですが,改善の兆しは全くありません。


金取った上でここまでお粗末な運営をやられたら,大概頭に来ますので,そろそろここを撤退して別のところに移ろうかと考えています。パソコン通信時代からの長年の付き合いで我慢してましたが,..。このブラウザからの入力も改行が巧くいかないようだし,画像は FAQ 通りにやっても貼り込めない状態が続いているし,..。


そんな訳で,どうにもなりません。

2019年3月21日 (木曜日)

ココログが余計なことをやりやがって!

ココログの大幅リニューアルによって,今まで何の不自由もなかったブログ作成が寝たきり老人のような状態になりました。ブログエディタの MarsEdit による写真埋め込み投稿ができなくなったようです。一々,ブラウザから書き込むなんて馬鹿なことをやっている暇はないし,..。


挙句に,どうやっても写真が貼り込めません。ココログの FAQ 通りにやってるんだけど,..。本当にむかつく。


ブログ原稿が溜まってきてるんだけど,投稿できない。どうしたものか,..。


今後どうしようか考え中です。

2019年3月18日 (月曜日)

今日の運動と天気03/18/19

 起床は4時過ぎ。もう条件反射的に窓を開けて,空を見上げる。お,星が奇麗だ!ではでは,..と,いそいそと準備して外に出てみれば,先ほどから僅か十数分しか経っていないのに,空には大きな雲の塊があちらこちらに,..。一体,いつわき出したものか,..。まあ,で,行くだけ行くか。

DSC3981

 やっぱり,来るんじゃなかったな。一番大事なところが雲に隠れているじゃないか。二度寝すればよかった(苦笑。

 帰宅して,そのまま NHK のニュースなどを眺めてから再び出撃。

DSC3985

 今朝の米坂線下り始発列車。朝焼けで少しだけ赤くなった西吾妻山と兜山を背景に。

DSC3990

 斜平山

DSC3983

 西吾妻山と兜山。ちょうど,1年前の今日の同じ方角の写真が,これ!

 今日は朝一で歯科医院に行かないといけないし,なでら女房は夜勤の明けで不在なので,昨日のうちに買い込んでおいたコンビニ食材で朝飯。コンビニサラダ,おにぎり2個,カップ味噌汁,ヨーグルト,牛乳,コーヒーといったところ。

DSCF6413

 で,放ったらかされてむくれていたクロスケを朝の庭散歩に出す。もう,人の顔見て,出せ出せ!(ニャー,ニャー)と煩くて(苦笑。

ーーー

 出かける前のローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだか少し脚が重い感じ。今日はパリ〜ニースの第8ステージ。最終日である。昨日,首位のクウィアトコウスキーが遅れたために,2位だったベルナルがマイヨジョーヌを着た。今日も距離は短いが,1級と2級の山岳(とはいっても,距離はさほどでもない)が6つ詰め込まれたステージ。登っているか下っているか,どちらかしかないコース。プロトンからキンタナが抜け出して,追走集団(先頭に3人跳び出している)に合流。ソレルやロペスなどと一緒にペースを上げていく。やがて,先行していた3人も吸収してキンタナのいる集団が先頭集団に。スプリントポイントでの3秒のボーナスタイムを取り,首位のベルナルとの差を46秒にしたキンタナ。最後の1級と2級はどうなるか?

ーーー

 9時前にりんせんじ歯科に到着。今日は歯の詰め物の修理(?)。てっきり,もう一回削って,型をとって新しく詰め物を作るとばかり思っていたが,そのまま接着できた。約20分で終了。次回は,歯のメンテナンス(チェック&クリーニング)だ。

IMG 0183

 今回の学会で使い切ったので,新旧交代。ロルバーンのメモ帳は本当に使いやすい。

 事務処理をいくつかこなし,メールをいくつか送信し,新しい学期での Web Class の登録依頼の書類などを作成して送信。届いた学会誌に目を通す。昼になったので,少し考えて,軽めの自宅飯で済ます。夜勤明けのなでら女房が爆睡していて,チビとかが「ミャーミャー」言っても微動だにせず。きっと,なでら男が昼休みに帰宅したことすら気付いていないだろう(笑。

P3184536

 もう,町内の雪はほぼ消えた(日陰部分に残っている程度)。これは多分,例年4月半ばくらいの景色じゃないのかなぁ?それにしても,いい天気だ!

 午後からは会議。今日で,このお役目からも解放。ドンドンとしがらみのようなものがなくなっていく。最後は世間から忘れ去られて死んでいきたいものだ(笑。

 オフィスから眺める大快晴の青空。今日は,例の展望台からの撮影のチャンスではないだろうかと思うのだが,..

Cloud

 GPV 予報は,こうなっている。午後7時過ぎから雲が張り出すらしい。本当なんだろうか?折角行っても,こうなっては,..。でも,ボチボチ満月に近いので,星の数が減りそうな,..。少し月が痩せてからの方がいいかなぁ,..。う〜む,タイミングが難しいなぁ(苦笑。

 知り合いの先生からメールが来る。4月から他大学に異動だとか。公私共にいろいろと大変だと思う。環境整備みたいな1年になると思うけど,頑張ってください!

 

 今宵の月

2019年3月17日 (日曜日)

今日の運動と天気03/17/19

 起床は5時半。寝返りが出来ない寝苦しさに目覚めてみれば,..

IMG 0175

 3匹にネコ固めをくらっていた(笑

 適当に日々の朝の業務をこなしてから,カメラぶら下げていつもの奴を撮りに行く。

20190327train 1st

 米坂線下り始発列車

20190317kabutoyama

 兜山

20190317nadera

 少し赤っぽくなった斜平山

20190317nishiaduma

 西吾妻山方面。田んぼに雪は全くなくなった。

DSCF6405 1

 帰ってきてクロスケの散歩に付き合う。

DSCF6406 1

 クロスケパパもやってくる。

DSCF6408

 雪の消えた庭に来た鳥。窓から眺めたチョビが,小さな声で「ニャッ,ニャッ,・・」と言っていた。

 8時半頃になでら女房と高畠に向かってゴー。向かったのはいつものように「山喜」。気候が良くなってきたせいか,客足が伸びているようだ(笑。

P3174521

 日本海藻塩ラーメンの大盛りを頂いた。美味し!

P3174523

 ご馳走さまでした。

 帰宅して,ず〜〜〜っと読書。

P3174524

 読了。いや〜,書くなぁ。これだけの筆力があれば,...あ,論文とは違うだろうけど(笑。

 午後3時半にはなでら女房は夜勤仕事に向かっていった。5時前にコンビニで晩飯と明日の朝飯を買いだして,晩飯の後で,..

ーーー

 一杯やるためのローラー77分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。パリ〜ニースの第7ステージ。今回大会のクイーンステージで,最後は距離 14km, 平均勾配 7% ほどの山岳の登りゴール。38名の逃げ集団とプロトンとのタイム差は6分以上。解説の栗村さんも,「こりゃ,逃げ切り確定ですね」と,しかも,「今日はサイモンがドカ〜〜ンと飛び出して勝ちますね」と。で,蓋を開ければ,逃げの4名の中にサイモン・イェーツは入っていたものの,その中の4位と大外れ。やはり,この人が勝つと言った選手は負けるか落車で消えていく運命らしい(爆。勝ったのは,エディケーションファーストのマルチネス。22歳の新鋭。しかし,コンロビアからは次から次へと素晴らしい自転車選手が出てくるなぁ。若手では,ミゲル・アンヘル・ロペスやベルナル,今回のマルティネス,ソレル,ガビリア,などなど。

ーーー

 シャワー浴びて,一杯やって休日終了。

P3174529

 呑みながらテレビ眺めていたら,十津川警部シリーズのドラマにフラワー長井線とか,赤湯駅とかが出て来た。今年2月のロケらしい。中に,駅でない場所で列車を止めて,そこから逃げ出すシーンがあったが,例年の積雪量だと雪が深くて走れなかっただろうなと思ったり。監督は,村山市出身の村川透氏だったらしい。

P3174533

 高橋秀樹と高田純次が見送るフラワー長井線。

2019年3月16日 (土曜日)

今日の運動と天気03/16/19

 起床は4時半。外を見れば,あれまぁ,クリアというには今一つだけど,結構奇麗に晴れているじゃないか。既に天文薄明が始まっているけど,まあ,天の川の星景くらいならと出かけてみた。

201900316milkyway

 45秒で9枚撮ったけど,後半4枚はブルーバックだった。無理やり重ねて,強調してみたけど,ダメだなぁ。もっと空のいいところに行かないと。

 自宅に戻って NHK の「小さな旅」を観る。オープニングで現れた滝の映像に,どこかで見たことあるなぁと思っていたら,..

P3164495

P3164497

 やはり,袋田の滝だった。ブルベで走ったこともあるし,福島の知り合いのサイクリストと走ったこともある。なんだか,懐かしい。我々が行ったときは,震災復興の一環で無料だった。

DSC3928

 そして,恒例の始発列車。

20190316higasi no sora

 東の空

20190316iwaigame ohasahi

 祝瓶山と大朝日岳。この防雪柵のお陰で見えなくなってしまった。今年の冬(というか,ここ3年くらいでも)に限っていえばほとんど厄介者(苦笑。

20190316nadera

 今朝の斜平山

20190316rutaderusoru

 ルタ・デル・ソル(太陽の道)

DSCF6398

DSCF6399

 今朝もクロスケの庭散歩に付き合う。

 今日はなでら女房は仕事。午前中はダラダラと過ごす。

DSC3952

 8時台の上り列車。山がはっきり見えなかった。

P3164501

 チョビと,..

P3164499

 フィギア。似ておる(笑。

 ダラダラは続く。今度は「旅サラダ」なんて番組を眺めていると,..

P3164507

 青森県の中泊町が出てきた。7年ほど前かなぁ。東北一周のブルベを追っかけて,東北一周サイクリングに出かけたとき,二日目のゴールと宿泊地になった場所(三日目は竜飛崎を越えて弘前まで)。ちょうど,この港の真ん前の民宿だった。世話してくれたおばあさん,まだ元気にしてるかなぁ?お孫さんが弘前大学の医学部に入ったと自慢してたっけ。夕食に出してくれた刺し身は,見た目はちょっと悪いけど,抜群に旨かった。また,サイクリングで訊ねてみたい場所である。

P3164509

 この寝姿,..(苦笑

 ダラダラしてたら,お昼になった(一生懸命働いてもお昼にはなる:笑。外に出ていくのも面倒なので,..

P3164511

 連続テレビ小説で人気らしい「チキンラーメン」を頂いてみる。なぜか,インドアで使うアウトドア用品(笑。クッカーは無駄に高価なチタン製の専用品(笑。

P3164512

 出来た!美味い!(笑

 午後からは,..

ーーー

 学会中の毒出しローラー100分,44km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。パリ〜ニースの第3,第4,第5ステージを観戦。今年のパリ〜ニースは面白いなぁ。風が強い日が特に面白い(笑。横風で,スカイのルウ・クロウが引くと,あっという間に集団が粉砕。見事なエシェロンがいくつも出来る。第5ステージは,集団スプリントになり,これはデマールかなぁと思ったら,陰から飛び出したサム・ベネットがかっさらっていった。現在,総合ではスカイの1,2。首位はクウィアトコウスキー,2位がエルガン・ベルナル。さて,どうなるかなぁ。

ーーー

 シャワーを浴びて,一息吐いて,5時少し前に散歩に出かける。

P3164516

 途中で,見かける旧米沢高等工業学校の本館の石塀の撤去現場。いつぞやの大阪の地震だかで全国で展開されたブロック塀などの耐震強度の検査で引っ掛かったとか。地震の時に倒れると危険と判断され撤去という噂は聞いた。重要文化財の石塀であるし,文化財の一部ではないかと思うのだが。一旦崩してから内部に鉄芯などをいれて十分な強度にするということなのだろうか?撤去したままだと,何か何十年の慣れ親しんだ景色がなくなる感じで少々寂しい。

 さて,散歩の行き先は,..

IMG 0169

 昨日振られた,ここ!「勝正」である。仕事終わりのなでら女房とここで待ち合わせ(笑。自宅から徒歩で30分ちょっとくらい。

P3164517

 頂きます!≧∇≦

P3164518

 美味し!ご馳走さまでした。

20190316moon

 帰宅して,月の撮影などするもいとおかし。PixInsight で処理してみたが,やはり今一つよくわからん。

 少し追加したら,..寝落ち(笑

2019年3月15日 (金曜日)

学会三日目(最終日)

 起床は5時半。昨日は晩飯食ってビール呑んだら無性に眠くなり,2時間ほど仮眠。結果,3時頃まで寝付けずに,仕方ないのでAmazonプレミアムで「トリック」などを観ていた。仲間由紀恵が若くて奇麗だ(笑。その後軽く仮眠して5時半ということに。トータル4時間弱なので,結構眠い。

 6時半過ぎにホテルの朝飯を食う。これくらいの品数の少ないバイキングスタイルの方がむしろ選択が楽でいいな(笑。シャワーを浴びて,身支度整えて,さて行きますか!とホテルをチェックアウトしたのは8時20分ごろ。

IMG 0164

 神田駅前では朝から大変なお仕事をされている方がいた。安全にどうか!

 JR, 有楽町線と乗り継ぎ,豊洲へ到着。それにしても,やはり海を埋め立てて造られた街は,どこか人間臭さのようなものに欠ける感じがする。住みやすいのかも知れないが,あまり住みたくはないという感じ。

 最終日の学会会場に着いて,11時過ぎまで材料界面のセッションを聴く。農工大の滝山先生のご発表はわかりやすく興味深い。よく考えられているなぁという印象。東大の大久保先生のところの発表は,何か大事なことだけどえらく複雑なことが起こっているようだと,..。いや〜,なかなか面白い。我ながら,今回の学会はいつになく一生懸命に勉強しているぞ。面白い話も,それほどでもない話もたくさん聴けた。今回の学会で,色々な役目ともお別れなので,もう次回からは純粋に発表と勉強に勤しむつもり。会議やら何やらは他の方々にお願いしよう(笑。

 11時半過ぎに昼の会議の打ち合わせ。昼休みに会議。不特定多数の母集団をコントローするための戦略とか,なでら男が一番苦手とするところなんだが,..。完全に役者不足の仕事だよなぁ。何とか,最後まで務めることができた。ご協力,感謝します。

 午後から2件ほど発表を聴いて,学会会場を後にした。

P3154488

 IHI の社屋ビル。こういう巨大組織を運営するのは大変なんだろうな。あるいは,この規模になるとシステムとしての自立性のようなものが発現してしまうんだろうか?

 2時過ぎに東京駅に到着。お土産を買って,本を読みつつ時間を調整。

IMG 0167

 新幹線ホームの喫煙所。何か,哀愁のようなものが漂う(苦笑

 3時のつばさで帰米。

P3154491

 福島の庭坂周辺の神社の参道を鉄路が横切っている図。なるほど,珍百景?

 米沢に着いて,なでら女房と晩飯に「勝正」に向かうも,開店時間を過ぎているのに扉が開いてない。不審に思い,入ってみると,親父さんだけがいて,おかみさんは買い物に出かけてまだ戻ってなくて開店できないとのこと。待っているかどうか迷ったけど,また今度ということで。

P3154492

 残念(苦笑

 本屋経由で帰宅して,軽く呑んで9時過ぎには就寝。

2019年3月14日 (木曜日)

学会二日目

 目覚めたのは7時ごろ。え?ココハドコ?(笑 う〜む,久しぶりの震度3くらいのアルデヒド症候群(苦笑。ホテルの朝飯を軽く食って,シャワー浴びて,8時半過ぎに学会会場へ。9時過ぎに到着。

IMG 0161

 IHI の本社,でかい!他の建物と45度回転して建っているのは,日照問題のせいか?

 午前中も午後も結構真面目に発表を聴いて,メモも取り,いろいろと考える。同志社の塩井先生のところの山本君が奨励賞を取った。その受賞講演がなかなか面白かった。でも,やはり,芯に残っている疑問は「化学工学とは?」というもの。さて,答えはでるんだろうか?

IMG 0162

 芝浦工大が,この場所にキャンパスを移したときの模型などが展示されていた。

IMG 0163

 へ〜〜・・こんな感じなのか!

 夕方,ホテルに帰り,買ってきたコンビニ飯で済ませる夕食。もう,今日は呑みには出ない。

2019年3月13日 (水曜日)

今日の運動と天気03/13/19【東京へ】

 あまりの寝苦しさに目覚めたのは午前3時過ぎ。理由は,チョビとクロスケによる必殺ネコ固め(苦笑。仕方なしにトイレに行って,外を伺うと星が見えていたので,ママチャリ漕いで田んぼ農道へ。だが,...空が全然パッとしない。黄砂なのか,花粉なのか,PM2.5 なのか,なんだかボーッとした空。まあ,取り合えず撮ってみたが,..

20190313sasoriza

 訳がわからない,..(苦笑

 もう一回寝るかどうか考えたけど,まあ,今日は新幹線移動中に寝ることが出来るだろうと,そのまま活動。

DSC3903

DSC3908

 今朝の米坂線下り始発列車が古志田第一踏切を通過

DSC3909

 斜平山

DSCF6393 1

 帰ったらクロスケパパが,..。だから,ベロ,仕舞えって!(笑

DSCF6395

 クロスケ,..。

ーーー

 出発前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 90rpm で。パリ〜ニースの第3ステージ。時間がないので,最後の20kmほどを。残り10キロ程からスカイの横風分断作戦が始まる。幸い,分断は起こらなかったが,..。スプリントはフルーネウェーフェンが力尽きて,ボーラのサム・ベネットが獲った。

ーーー

 9時過ぎに米沢駅にリリース。

P3134485

 さて,行きますか〜!

P3134487

 那須連山?

 12時前に東京着。そのまま学会会場の芝浦工大へ。2年に一回,ここで開催されているのだが,さすがに微妙に忘れていて,駅を降りての出口を間違うなど。

IMG 0153

 到着!受付して,面白そうな発表をいくつか聴いて,早めの時間に会場を後にした。

 で,ホテルに着いて遅い昼飯を食った後で出かける。

IMG 0155

 月が出ている。

IMG 0158

 また,来てしまった。福ちゃん!後輩と先輩とで呑む。

IMG 0159

 まだ,現役のスカイセンサー。なんて,懐かしい!≧∇≦

 もう一軒,ハシゴしてベロンベロンでホテルに戻るなど,いとおかし(笑

2019年3月12日 (火曜日)

今日の運動と天気03/12/19

 起床は4時過ぎ。ったく,クロスケパパとシロスケが明け方の玄関前でバトル。しばらく放っておけば止めるだろうと思っていたが,次第にエスカレートしているようで煩くて起きた。出て見ると,カーポートの下で取っ組み合いになっている。クロスケパパを押さえて,シロスケを逃がしてやった。まったく,同じような立場なんだから仲良くしろよ。

 寝そびれたので活動開始。ネコのトイレ掃除して,エサと水をやって,コーヒー淹れて,カーテン開けて,..といつものルーティンをこなして,NHK の朝のニュースをボーッと眺める。6時前にカメラぶら下げて,今朝は少し違う場所に出かけた。

DSC3862 1

 古志田第一踏切を通過中の米坂線下り始発列車。この踏切りはいまだ冬期閉鎖中だ。

DSC3866

 その後ろ姿

DSC3867

 今朝の斜平山。黒い部分が白い部分を駆逐しそうな勢いである。

DSC3875

 帰宅するとクロスケパパが寛いでいた。

DSC3873 1

DSC3876

 出せ出せと煩いクロスケの朝の庭散歩に付き合うなど。

ーーー

 朝飯後のローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。パリ〜ニースの第2ステージ。このステージも平坦ではあるものの,またしても残り30kmほどのところの横風区間で分断が起こる。絵に描いたようなエシェロンがいくつも並ぶ。驚いたのはスカイのベルナルが遅れずに先頭集団に残り,さらに先頭を積極的に引いている。今年のジロはベルナルの単独エースとのことで,22歳のスーパーエリートが早くも開花するのか?楽しみである,..が,観られない。ったく,後発のダゾーンとかいい加減にしておけよ!最後にはさらに先頭集団が横風で散り散りバラバラになって,7人でゴールスプリント。この中にベルナルが入っているのも驚きである。スプリントは,トレンティン,ジルベールなどを振り切ってフルーネウェーフェンがステージ2連勝。

ーーー

P3124480

 トイレのドアが少し開いていたので中を覗いたら,このザマ!ったく,どいつの仕業だろう?(怒

 午前中は,お金を頂いている企業への報告書を卒論をベースにして作成。でも,なんだか,気合いが入らずに全然進まない。文書の体裁を整えただけで,内容は来週辺りまでに作る積もり。さらに,明日からの学会に向けて,聴いてみたい発表などをチェックするも,あまり興味を惹かれるものがない。う〜む,..。

 昼は久しぶりに「金ちゃんラーメン」へ。

P3124481

P3124482

 クリーム味噌ラーメンを頂く。コッテリしているように見えるが,意外にそうでもなく,かなり美味しい。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,庭先に残った雪を散らかす。なでら長女やらなでら長男が車で来ても駐車スペースはもう大丈夫だ(笑。

P3124483

 自宅裏には,もうフキノトウが顔を出していた。ちょっと採ってくるかな〜・・。天ぷら食いたい(笑

 午後からも明日からの学会の講演プログラムを眺めて過ごした。面白そうなのがいくつか見つかった。で,その要旨の引用文献もダウンロード。暇なときは,これを読めばいいや。

 どうも,身体が熱っぽいような怠いような,..目が痒いし,鼻水も出る。誰かが「花粉症では?」なんて言ったが,「いや,違う,断じて気のせいだ!」と(笑。

2019年3月11日 (月曜日)

今日の運動と天気03/11/19【東日本大震災から8年】

 起床は5時過ぎ。昨夜はなんだか眠くて,9時過ぎには寝てしまった。で,2時頃から,ちょっと目を覚まして,起きるかなぁと思いつつウツラウツラすると1時間弱経過というのを3回ほど繰り返したら朝になった(笑。外はザーザー降りの雨。気温は朝から6℃ほどで,庭の雪はほとんど消えた。

DSC3851 2

 今朝の下り始発列車。なんだか,ピントが合わずにモタモタしてるとこんなに近くに(苦笑。

DSC3854

 雨で霞む斜平山

DSC3857 1

 明日は,こんな構図で遠ざかる列車を撮ってみようかなと思った次第。

DSC3858

 町内の雪も大分消えて,車の擦れ違いも可能になった。

 今年も3/11が来た。あれから8年,毎年,この日が来るとテレビ番組の話題は決まって,あの日に遡る。あの日の悲惨な出来事を語り,その後の復興の様子を語る。過去を振り返り,殊更に悲痛な表情を浮かべて哀悼の気持ちを表すのもあざとい感じでどこか性に合わない。志し半ばで亡くなられた多くの方々のためにも,..と言うのも,なにか自分自身の今現在を意味あるものに思い込ませているようでなにかスッキリしない。亡くなった方々のために大したことも自分には出来ないし,ここは一つ,自分自身のやるべきこと,やれることを,普段通りに淡々とやっていこう,生きていこう,..そんな風に想った次第。あとは,福島とか宮城とか岩手に遊びに行って,お金を落とすくらいかなぁ。震災後,相馬の新地付近の変わり果てた景観に呆然としつつ,哀しさと悔しさが綯い交ぜの気持ちで,自転車で走ったあの日を忘れないようにしよう。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日開幕したパリ〜ニースの第1ステージ。手っ取り早く,残り30kmほどまで早送り。ゴールスプリントはユンボビヅマのフルーネウェーフェンが獲った。激しく追い上げたロットスーダルのカレブ・イワンはほんの少し届かず。

ーーー

IMG 0145

 掘立川の水嵩が大分増えている。昨日の高い気温(15℃)による雪解け水と昨夜からの雨のせいか,..。

 午前中は,ボーッと過ごす。チコちゃんに叱られそうだけど(笑。頭の中では,いろいろと考えがあっち往きこっち往きしてて,なかなか忙しいんだけど,傍目にはボーッと生きてるんじゃねぇ〜よ!!ってところかな。

 修士の学生が会社に持っていく推薦書(あ,今の時季は,人物紹介書としないといけないらしい。体裁だけの問題でどっちでも同じなのに面倒臭いことばかり言いやがるなぁ)を書いてくれと言ってきた。そうか。実は一度書きたい推薦書があるんだけど,それでもいいか?と。その内容は,「****君を推薦いたします。私が推薦する限り,間違いはございません。彼の人物を,ご自分の目で確とご確認下さい」というたった一行の推薦書。如何なものか?ダメだと言われた(苦笑。

 ゴチャゴチャやっていたら,午後1時を過ぎてしまったので,今日は「山大前 やまとや」へ。なんだか,学生姿の高校生が多数注文待ち。なんでも,昨日行われた河合塾の模試の解説が大学であったらしく,それが1時近くまで掛かったとか。折角,ピークの時刻を外して入店したのに,..(苦笑。お陰で結構時間が掛かった。それにしても,受験生も大変だが,送り迎えの親御さんたちも大変だな。いろいろな意味で,頑張れ!受験生!!

P3114477

 今日は一般的な「中華そば」を頂く。あれ?こっちの方が美味いかも。ご馳走さまでした。高校生たちは,この店の大盛りを平気で平らげていた。若い胃袋って素晴らしい(笑。

 午後からは推薦書を書いて,推敲して印刷して署名して封筒に入れた。この手の書類は,誤字脱字,敬語のチェックなどに神経を遣うのである。もう夕方だ。

 帰宅して,軽く呑んだら寝落ち。夜半近くになって覚醒。外に出てみれば,ようやく雨が上がったようだ。雪解けで道端に溜まった塵や砂粒も洗い流されただろうか?雨で,空気中の埃などが落ちたせいか,奇麗な北斗七星が見えていた。

より以前の記事一覧