2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2019年1月21日 (月曜日)

雪掻きから始まる月曜日の朝

 起床は5時半頃。なんだか,戸外を元気に駆け回る除雪書の音を聞いたような気がするなぁと,そっと窓の外を眺めてみれば,...う〜む,オッサン付スノーダンプの稼働時間は1時間強やね。そんな週明けの朝。さて,まあ,雪掻きはさておき,外は猛烈な吹雪きだし,雪は結構積もったようだし,これは見に行かなくてはなるまいて。

DSC2787

 列車が来る前に,除雪車が歩道の除雪作業をしていた。ここは通学路だからね。

DSC2791

 吹雪の中を古志田第三踏切を通過する,米坂線下り始発列車米沢発坂町行

DSC2794

 作業を終えた(?)除雪車が帰還するところ。う〜む,まあまあかな。左側に溜まっている雪を掻かないといけないのだ。

 ウダウダとコーヒー啜って7時半頃から雪掻き開始。今日は幸いなでら女房が休みなので,手伝ってもらえる。

P1213796

 普通に吹雪だなぁ。庭の雪捨て場への搬入路の整備状態が今一つなので,そこから始める。

P1213798

 作業中に眺める,吹雪の中を登校して行く町内の子供たち。強い!(笑

P1213800

 1時間で奇麗にして終了。う〜ん,この奇麗にした快感を味わいたくて雪掻きをしていると言っても過言ではない。≧∇≦

DSC2795

 ちなみに,作業前のピンボケ写真(笑

P1213801

 作業後,汗を流すためにシャワーを浴びたら,昨夜ミミに喰らった傷が開いて再び出血。小指側の傷が深い。1ミリほども切れ込んでいるだろうか。雪掻き作業は,絆創膏でティッシュをあてがい(ガーゼが見当たらなかったので),包帯代わりに薄い軍手を履き,その上に雪掻き用の最強テムレスを履いた。

P1213802

 出かけようとしたら,もうこの状態。既に2センチほど積もったかな。

 午前中は,この週末に溜まったメールの処理やら,学会雑務やら,学内雑務やらで時間ばかりが過ぎて行く。今週の山形での講義のスライド作成に手を付けた辺りで終了。

 昼は,なでら女房と久しぶりに「やまとや」へ。

P1213804

 なんだか,目茶苦茶腹が減っているので,..

P1213805

 チャーシュー麺の大盛りなどを頼んでしまったら,..食っても食っても麺が減らない。残り1/3ほどで後悔した次第。でも,まあ,美味しゅうございました。腹一杯。

 一旦帰宅して,コーヒー飲んでマッタリする。午後からは山形での講義で使うスライドをセッセと作る。今回は来週の試験に向けての対策の演習に重点を置いて。これまで講義終了時に課した演習問題のテーマを書き出して,そこから試験問題にするテーマを選び,その演習問題を選び,そして解説する。時間の関係もあって,全ては無理なので,重点的に説明すべきテーマを3つほどに絞る。でも,これは明後日まで掛かりそうだ。明日の講義準備もしなければ,..。明後日は演習の試験があって,その採点業務が来る。週末も今期最後の講義がある。

 夕方になって,雪がモッサモッサと降ってきた。明日の朝も雪掻き必至らしい。

2019年1月20日 (日曜日)

今日の運動と天気01/20/19

 起床は5時半頃。というか,2時頃に覚醒して,そのまま本読んだり,映画(ドラゴンボールZのフリーザの復活とかいう奴)を観たりしていたら,こんな時間。外を見れば,木星と金星が見えていたので,今朝もカメラぶら下げ,三脚担いで線路まで行ってみた。

DSC2781 1

 が,これを撮ってから,一番列車の通過時に少しだけ小細工をしようとしたら,列車画像が全て見事にピンボケに,..。ガックシ。

 朝飯食って,ウダウダと過ごした後で,..

ーーー

 昼飯前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は 2003 パリ〜ルーベを。この年は誰が勝ったんだっけかなぁ?昨年優勝のムセウと昨年3位のボーネンがクイックステップでチームメイトになっていた。

ーーー

 11時半頃に久しぶりに喜右ェ門さんへ

P1203789

 新たにメニューに加わった,仙台セリの入った鯛のアクアパッツァ・スパゲティを頂いた。十分に美味しかったのだが,素人ながら,なにかもっと魚介の美味さを引き出せる調理方法があるんじゃないのかなぁ?なんて感想を持った次第。

 店を出れば,雨が結構降っていた。本屋を経由して帰宅。午後からは,天体写真の画像処理の勉強。PixInsight なのだが,機能があり過ぎて何がなんだか皆目わからん。YouTube で解説ビデオを観ながら操作しても,なんだか,同じような結果にならずに,..。

 その間に,ミミ(ネコである)の顎の下に薬を塗るとかいうので抱え役をやらされたら,(毛布にくるんで抱えたのに)猛烈な暴れ方で,..

P1203792

 この様,..(泣

 で,夜になって,再び薬塗の抑え役をやらされたら,今度も(ガッツリ毛布に包んで抑えたのに)さらに想定外の猛烈な暴れっぷりで,..

P1203793

 掌に裂傷3本を喰らう。かなり深く抉られていて,出血がしばらく止まらない。これは明日の朝の雪掻きに支障がありそうだ。ったく,このバカネコめ〜!(怒

 掌から血を流しつつ,画像処理をしてみるなど(苦笑。

20181202 Pleiades

20190101m42

20190101 M42 2min

 昨年の12月と今年の元旦に撮影したデータを処理してみたが,なにがなんだか全然ダメだ。周辺減光とかの処理はわかったが,それ以降が今三つくらい。まだまだだなぁ,..。

2019年1月19日 (土曜日)

全日本楕円枠塗り潰し競技会

 起床は5時半。雪は降っていない。星は見えている。それでは,..

20190119train stars2

 いつものように星と始発列車

DSC2770

 斜平山に沈んで行こうとしている,(多分)しし座。ハッキリしないけど。

DSC2773

 東の空にはさそり座

DSC2774

 うっすら積もって,揚げ句に除雪車が駆け回ったらしい。

 なでら女房のいない朝飯は,コンビニおにぎり2個,サラダ,味噌汁,牛乳,コーヒーというメニュー。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。2002 のパリ〜ルーベも終盤。残り四十数キロのパヴェでムセウがアタック。後続を置き去りに。置いて行かれたボーネンとヒンカピーが追うが,差はドンドン広がる。解説陣の「ブーネン,強いですね。現在のキングオブクラシックのムセウを,将来のキングオブクラシックかも知れないブーネンが追う:とのコメント。そのまんまですよ!

ーーー

 9時過ぎにバリッとしたスーツ姿で出勤。今日は全日本楕円枠塗り潰し競技会の世話役を仰せつかっているのである。という訳で,粛々と淡々と,腰の痛さとか眠気とか暑さとか,そういったものを堪えつつ,将来の我が国を背負って立つ有為の人材の,(多分人生最初だろうと思われる)試練に立ち合った。君たちの将来に幸多かれ!業務中は,なでら男の子供たちの時のことをいろいろと懐かしく思い出した。

 夕方6時半頃に業務終了。外に出れば,恒例の大渋滞。うちの子供たちが,昔言っていた。「歩きで会場に行けたのは有り難かった」と(笑。

20190119moon2

 月齢 13.4

 いろいろな意味で疲労困憊。ビールが美味いぜ。そして恒例の寝落ちだぜ(笑。

2019年1月18日 (金曜日)

今日は明日の振替休日

 起床は5時過ぎ。外からは除雪車の作業音。まあ,来るだろうなぁ。アメダスを確認すると,積雪深は昨日昼頃の 24cm から一気に 55cm ほどに上昇。困ったものだ(苦笑。幸い今日は,明日の休日出勤の振替休日にしたので,朝は余裕がある。加えて,なでら女房も今日は夜勤(大変そうだ)なので,出勤は夕方から。という訳で,折角,雪が30センチも積もってくれたし,今現在も吹雪なので,米坂線でも眺めてこよう,そうしよう(笑。踏切りに着くと,直ぐに警報が鳴り出した。線路には結構な量の雪が積もっているので派手な雪煙が見られそうだ。

DSC2726

 古志田第三踏切りを通過する米坂線下り始発米沢発坂町行き単両編成。もう少しだけ手前に来たときにシャッター切ればよかったなぁ。これを撮影した後,急いでカメラをビニール袋で覆う。直ぐに,ものすごい雪煙に包まれた。それにしても,この程度の雪と吹雪なら時刻表通りに運行する米坂線。まさに,埼京線,ちゃう,最強線!(笑

DSC2727

DSC2728 1

DSC2729 1

 これでもまだ平年並で,昨年に比べれば半分程度。そして,この15年くらいの中では少ないレベル。外灯の光で雪がおかしな色になるので敢えて白黒に。

 しばらくウダウダして,7時少し前からオッサン付スノーダンプを稼働させる。

P1183769

 お〜,結構な量だなぁ。まずは,庭の雪捨て場への搬入路の確保と整備から始めよう。そして,後はひたすら淡々と粛々と焦らず騒がず雪を運ぶだけ。今朝の雪はまたしてもスノーダンプにへばりつく性質の悪さ。勢いを付けて,前方に放り出そうとしても,スノーダンプにへばりついて戻ってくると疲労感が倍増で,イライラすることこの上無し。

P1183771

 今日は平日だったね。登校中の小学生の姿。雪国の子供たちは強い!

 庭の雪捨て場のすそ野が広がってきたなぁ(苦笑。今年は,どの辺りまで行くんだろうか?

P1183773

 今朝はなでら女房の協力もあって,1時間半ほどで終了。う〜む,ここまで奇麗にすると快感だ!≧∇≦

 腹が減ったので,9時ごろに家を出て,吹雪の中,車を走らせて,高畠の山喜へ。途中,前の車が見えなくなるほどの地吹雪。以前は凄い緊張して運転したけど,最近はなんとも思わなくなってきたなぁ。山喜に到着すれば,さすがに,視界不良になる地吹雪の中では,客の入りも多くはないようだ。

P1183778

P1183775

 先日はお師匠さんの Sio を頂いたので,今日はお弟子さんの Sio を!やっぱり,以前ほどの差は感じないけどなぁ。個人的には,もう少しだけスープのコクが欲しいところかな。

P1183777

 ご馳走さまでした。

 その後,亀岡愛菜館でリンゴを買って,さらに市内に戻り,自宅近くのコンビニで今夜の食材や明日の朝飯を仕入れてから帰宅。既に出かけてから3センチほど雪が積もっていた。もう,外にでは出ないぞ(笑。

 と言いつつ,3時ごろに外に出た。目的は,..

20190118train1

20190118train

 こんな写真を撮りに,..(笑。猛烈な地吹雪の中で待ったのだが,雪煙が今一つでちょいと不満だった(笑。

P1183781

 地吹雪を通して見た斜平山

 夕方,なでら女房が出勤してからは,ビールなど呑みつつ,またしても「八甲田山」を観賞。冒頭の第四旅団司令部での会議のシーンに登場する俳優で,今ご存命なのは神田大尉(北大路欣也)のみ。そりゃ,公開から40年も経てばそうなるか。調べれば,今日は,青森五連隊が小峠までの予備演習を行った日だったらしい。

2019年1月17日 (木曜日)

今日の運動と天気01/17/19

 起床は5時半。外を見れば,晴れて星が見えている。それならば,..

20190117train stars

 米坂線下り始発列車米沢発坂町行きに,金星,木星,さそり座を添えて!

DSC2724

 LED 外灯の色が気持ち悪い。

 今日の講義に使うスライドをパラパラパラッと眺めるなど。

ーーー

 朝飯後にローラー49分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。今日も 2002 パリ〜ルーベ。何回観ても面白いなぁ。最高だね。やはり,一番好きなレースは,パリ〜ルーベだな。プロになりたてのボーネンが US ポスタルで走っている。ずっと先頭集団。で,ボーネン(ブーネンと呼ばれている)が21歳ということで,ネオプロ年齢。市川氏曰く「若いのにえらく強いねぇ。将来このレースに勝っちゃうんじゃないの?」と。その通り,その後,このレースに4回も勝ってデ・フラミングに並んでしまうんだよ。やはり,この人,先見の明があるのかも。

ーーー

P1173763

 道路はうっすらと白くなった。

 今日使うプリントを印刷したり,スライドの手直しをしたり。雪模様なので,少しだけ(10分ほど)早めに出発。そしたら,結構早めに到着。幸い,駐車場所はあった。

IMG 9924

 小白川キャンパスにも暮れに降った雪が結構残っていた

 控室で簡単にランチを済ませて,1時から講義。今日は蒸留の残りの部分と「拡散分離操作」と「機械的分離操作」の概要などを。で,現在注目の技術 CCS (Carbon dioxide Capture and Storage) , CCUS (Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage) なども簡単に解説。まあ,何人かの記憶に残ればいいという程度のスタンスで。最後に,演習問題を解いてもらって終了。来週は演習,再来週は試験である。ようやく,山形詣でも終わるなぁ。

 4時半頃に職場復帰。メールの返信とか,書類の確認とか,..。明日は,明後日の振替休日である。でも,天気悪そうだしなぁ。

P1173764

 八甲田山のテーマが脳内に流れる一時(苦笑

P1183766

 寝落ちから覚醒したら,..久しぶりに「窓雪」来たぁ〜〜!(泣 アメダスの積雪深が一気に+20cm!朝は久しぶりに雪掻きだな。

20190118snow

 こなぁ〜〜ゆきぃ〜〜〜・・・♪(笑

2019年1月16日 (水曜日)

今日の運動と天気01/16/19

 起床は6時過ぎ。外は霙交じりの風が吹いていた。外になど出る気になれない天気だ。なでら女房は本日は休みらしく,朝はのんびり。

P1163753

 一昨日,東京の FB フレンドに頂いたハーブティーなどを飲んでみる。多分,今までにハーブティーなるものを飲んだ経験ははほんの数回だろうし,自分では恐らく買ったりすることもないだろう。袋を開ければ,まず香りが凄い。女性の付ける香水のような香りを感じる。入っている成分のようなものが書いてあるが,どの香りがどれに対応するのか皆目わからない。お湯を注げば,さらに立ち上がる濃厚なフレーバー。で,飲んでみれば,不思議な甘味もある。いやはや,驚きの一杯だった。ご馳走さまです。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。今日も,ツアーダウンアンダーの録画予約をしてしまって,機材を移動するのが面倒なので,パリ〜ルーベ 2002 を VHS で。「ああっと,ここも星五つですよ!」という声が出たのが,有名な「ダーレンベルグ」(ツゥルーエ・ダーレンベルグとか,アランベールとかいろいろだけど,フランス語では何というのか?)。この当時の解説ではバヴェセクターの名称すら言わない。

ーーー

 午前中は,セッセと明日の講義の準備。ポンチ絵からスライドへの移行が面倒だ。講義は明日で終えて,来週は試験対策の演習のような講義にしようかと思う。例題を解いてもらって,似たような問題を試験に出せば,まあ,出来るだろう(という期待は,これまでも何度も裏切られてきてはいるのだが:苦笑)。

 昼はなでら女房と「特急寿司」に行った。先だっては,握りランチを頂いたので,今日は海鮮丼系のものを頂いたが,今一つだったので,次からは握りランチにしよう。一旦帰宅して,軽く昼寝をするなど。

 朝から雪が舞っているのだが,溜まっている雪の上にはうっすらと積もりはしたが,幸い道に積もるまでには至らない。このまま雪が積もらずに春になっても一向に構わないぞ!(笑

 夕方になって,ようやく講師資料完成。スライド枚数は 35枚ほど。結局,13回分で,400枚を越えるスライドを作成したようだ。自分に拍手!(笑

P1163758

P1163759

 こんな景色の中を歩いて帰宅したのだが,歩いている間中,ずっと脳内で「八甲田山」のテーマ曲が流れ続けていた(苦笑

P1163761

 また観るかな(アホだ:笑

2019年1月15日 (火曜日)

今日の運動と天気01/15/19

 起床は6時少し前。外は結構冷え込んでいる様子。外を見れば,お,晴れているがね。それでは,..

20190115train stars2

 また撮ってしまった。始発下り列車と金星,木星,アンタレスの比較明合成。これを鉄道写真というのか,星景写真というのか,..(苦笑。

DSCF6195

 東の空は結構赤くなったが,山はほとんど染まらず。朝の最低気温はマイナス6℃ほど。晴れたせいか冷え込んだらしい。ちなみに,昨年の今日はマイナス15℃まで下がったらしい。

 最近,朝の体調が悪い。どうも変だ。なにか爆弾抱えているのか?(抱えているんだよ!:笑

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだかんだで時間がなくなり,中途半端な負荷になる日が続いている。スカパーの受信機と HDD の組み合わせは,ツアーダウンアンダーのレースを録画中なので,VHS のパリ〜ルーベ 2002 を久しぶりに観た。解説の内容の今一つさが逆に時代を感じさせてくれて懐かしい。ちょっと気になったのは,解説の市川雅敏氏が,「ロードでもスピードがない選手は結局ダメだ。トラックの四千個抜きで4分半切れるくらいのスピードをつけてからロードに出た方がいい」みたいなことを言っていたこと。この録画は12年前のものなんだが,最近のイギリスロード界で,トラックレーサーがロードで,しかもグランツール覇者(ブラッドリー・ウィギンス,ゲラント・トーマス)として成功している事例を鑑みるに,先見の明のある話題だったのではないかと思ったり,..。

ーーー

 今日の夕方の講義の準備をしたり,明後日の山形での講義の準備をしたりして,午前中終了。学生の描いたポンチ絵を PowerPoint ファイルのするのが激しく面倒臭い(苦笑。

IMG 9921

 昼飯を食いそびれて1時過ぎにコンビニのカップ麺とおにぎりで済ます。昨日の昼との格差(価格差?)が雲と泥ほどに凄まじい(笑。

 予報では6℃まで気温が上がるとのことだったが,昼過ぎても雲って氷点下だった。

 2時過ぎから,有り難い(?)お話を聴く。ドンドン面倒臭い世の中になってくる。最早,溜息しか出ない。教員など全て辞めさせて AI 積んだロボットに全て任せたらいいのでは?こういう場合にこそ,登場してもらおう,...「にんげんだもの!」(笑。

 1時間ほど予習して,4時過ぎから講義。様々な座標系での拡散方程式の解説と,物質移動係数の考え方,そして次元解析による物質移動関連の無次元数の導出など。

 疲れ切って,学生さんと雑談してから帰宅。建物を出たら雨が降っていたので,そろそろ買い替え時期になっていたビニール傘をコンビニで買う。少し大きめにした。快適。

2019年1月14日 (月曜日)

靖国神社に参拝し,豪華ランチを頂き,シネマコンサート「八甲田山」を観賞するの巻(後編)

 靖国神社参拝の前編は,こちら

P1143731

 渋谷までなら地下鉄が速かろうと,大きなタマネギを横目で見つつ,九段下駅まで移動。地下鉄で渋谷まで。FB フレンドの予約してくれた店はなにやら高級そうで,..。でも,渋谷の人混み&地理の不案内さで,iPhone 眺めつつ,八甲田山の青森五連隊の神田大尉の如く,しばしリングワンデリング(苦笑。

P1143733

 なんだか,小火騒ぎでもあったようで,大変なことになっていた。それにしても,何故,これほど人が多いのか,..。1時ごろに,ようやくそれらしきビルを探し当てて,無事に(なんとか)合流。なにやら,田舎者には過ぎたランチメニューが示されて,..その価格にも驚きつつ,..う〜ん,お任せ!みたいな感じに(苦笑。

P1143734

 問答無用で注がれるシャンパン(うめぇ〜!:笑)。そして,並ぶワイングラス。ソムリエ氏の解説を聞いても,話は右の耳から左の耳へと,...(笑。スペインの上の方だとかフランスの下の方だとか言われても,どこがどこなんだか,.。何がなんだかわからぬままに,注がれた白を呑めば,うおっ,べらぼうに美味い!このクラスはあまり呑んだことがない!こりゃ,高そうなワインだなぁ。料理も美味し!

P1143735

 え〜,何だったか忘れたけど,この小さな器に入れて,焼かれたのが「べらぼうに」美味かった。

P1143736

 そしてまた並ぶ,今度は赤ワイン。これまたソムリエ氏の口上が付くのだが,..。またしても,今度は左の耳から右の耳へと,..。そして,この香り,これまた「べらぼうに」美味い。こうした芳香のワインは,しばらく呑んでなかったなぁ。いつも,数百円から千円程度の安物ばかり呑んでいるからね。たまには,こうして高くていいワインも呑んで判断基準を作っておかないとね(違:笑。

P1143737

 メインディッシュは天然真鯛。これまた「べらぼうに」美味い。このソースが,泣かせるぜ。

P1143738

 最後はデザート。どれもこれも素晴らしく美味しゅうございました。シネマコンサート,寝てしまわないか心配である(苦笑。一緒に行った友人と FB フレンドも趣味が合ったようで,音楽の話題など話が弾んで楽しい時間を過ごせた。ありがとうございました。「べらぼう尽くし」の一時だった(笑。

 ほろ酔い気分で NHK ホールへ移動。

P1143743

 ここって紅白やるところ?

P1143745

 こりゃ,凄い!デジタルリマスターの 4K 映像?プロジェクターは RGB でそれぞれなのかな?それにしても,凄い!この規模のホールが満席とは,.!!@o@/// 

P1143747

 パイプオルガン。どんな音色なんだろう?

P1143749 1

 午後4時に開演。映画の出だしのテーマ曲で思わず鳥肌が立つほどの見事さ。途中20分ほどの休憩を挟み,7時半近くまで映画と演奏を堪能。それにしても,何十回も観た映画だが,オーケストラがタイミングを寸分狂わせずに演奏に入るのは見事の一言。タイミングの見事さから,ときに生演奏であることを忘れ,ときに生演奏故の音の見事さに鳥肌を立てた3時間だった。おっ!と思ったのは,弘前三十一連隊の案内役である秋吉久美子を先頭に村に入るところで吹かれるラッパも一流の奏者のトランペットによるもので,これまた見事。いや〜,それにしても,こんな企画思い付いても実行に移すのは目茶苦茶大変だろう。企画実行された方の並々ならぬ情熱,行動力,手腕に敬服するとともに,こうした機会を頂いた FB フレンドに感謝申し上げます。それにしても,見事な演奏だったなぁ。最後のエンドクレジットの部分で流れるテーマにも背筋に鳥肌立ったし,..。

 感動の余韻を残して,ホールを出ると,クロークの列に,ド派手な銀ピカジャケットの山本寛斎氏を発見。すげ〜〜!@o@///

IMG 9918

 ホールを出て,すっかり暗くなった空を見上げて,へ〜,東京でもオリオン座と冬の大三角が見えるんだなどと感心しつつ,人混みで迷子になりそうな中を渋谷駅まで移動した。いつも話題になる,渋谷のスクランブル交差点も無事(?)に斜めに突っ切るなど。まだ歩けるので,これでも人が少ない方なんだとか。いやはや,やはり東京は住むところじゃないなぁ(苦笑。大変お世話になりました,美味しく,楽しく過ごさせて頂きました。また,なにかの機会がありましたら,よろしくお願い致します。

 渋谷から東京駅に移動して,半額まで値下げした弁当(笑)とビールを売店で買って最終のつばさ車中の人に。11時少し前に帰米。友人のお嬢様の運転で帰宅。いや〜,中身の濃い一日だったな。

靖国神社に参拝し,豪華ランチを頂き,シネマコンサート「八甲田山」を観賞するの巻(前編)

 起床は5時頃。なぜか,昨夜辺りからお腹の調子が悪い。目覚めたときも,どうにも怠い重い。いつものいきなり熱が出るときのような,低血糖の時のような,変な感じ。倒れ込むようにソファに横たわり,毛布を掛けてしばらくの間じっとしていたら,少し好転。動き出して,極く軽く朝飯食って,..

ーーー

 血液回せば体調よくなるはずだ!のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第3ステージを適当に。

ーーー

 なんとか回復したようなので,8時頃になでら女房に送ってもらい,米沢駅にリリースしてもらう。今日は友人と一緒に,東京の FB フレンドにお誘い頂いた,「シネマ・コンサート」に行くのである。さらに,ついでに平成最後の年ということで,靖国神社にも初めての参拝をする。仕事以外で新幹線に乗るのは本当に久しぶりだ。

P1143750

 これがパンフレット。何十回観たのかわからない,セリフもほとんど覚えてしまった映画「八甲田山」。その音楽部分を東京フィルが生演奏してくれるという,滅多にお目にかかれないイベントだ。一体,どんな感じなんだろう?

 8時40分のつばさに乗り込み,一路江戸に。太平洋側は相変わらず,ド晴天!

P1143697 1

 大宮からは富士山が見えた。空気の透明度も高そうだ。

 11時頃に中央線飯田橋駅に降り立つ。地下鉄の方が便がいいが,切符を有効活用しようと JR で来たので,ここになった。ここから iPhone 片手にウロウロしてようやく靖国神社に到着。

P1143698 1

 初めて訪れる。なにかちょっと精神がピッとなる感じ。

P1143700 1

P1143702

 銀杏の木が影を落とす参道

P1143704

 大村益次郎の銅像

P1143709 1

 政府要人などが車から降りる場所

P1143712

P1143713

 よく見れば馴染のお酒が!(笑

P1143714 1

P1143718

 本殿は正面から撮影できないとか。恐れ多いということらしい。

 友人と一緒に玉串料を納めて正式参拝。本堂に祀られたご神体は鏡だった。座しての二礼二拍一礼は初めての経験。参拝を終えてから,記念に御朱印帳を購入(一体何冊目だ!?)して御朱印を頂く。

P1153752

 平成31年は,そこそこレア?(笑

P1143723

P1143721

P1143722

 その後,遊就館でゼロ戦を眺める。あまり時間もないので,中には入らなかった。またの機会もあるだろう。

P1143724

 大変な三十年だったこととご拝察申し上げます。

P1143726

 遊就館

P1143728

 パール博士顕彰碑

 時刻は12時半ごろ。FB フレンドから渋谷のお店で先に始めているとのメッセージが,..。そろそろ向かいましょう。

P1143730

 怒濤の後編に激しく続く!(笑

2019年1月13日 (日曜日)

今日の運動と天気01/13/19

 起床は5時半頃。外を見れば曇り。最近は雪が降らないので平穏な朝ばかりで実によろしい(笑。今日はなでら女房が早番とかで7時前に出勤。こちらは,だらだらと朝の情報番組流しつつ,駄ブログの作成。高校サッカーの準決勝のダイジェストでは,名前がルビなしでは読めない出場選手が多数。いわゆる,キラキラに近い名前が目白押し。面倒臭い世の中をさらに複雑にするのは止めろと言いたい(苦笑。

 昼になってもあまり食欲もないので,コンビニまで出かけて軽く調達して昼飯を済ませる。

ーーー

 昼飯後のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第2ステージ,第3ステージを観る。

ーーー

 夕方は,PixInsight の勉強をしていたが,やっぱり,よくわからんことばかり。これを完璧に使いこなしている人間が世界中に一体何人いるのか?(笑

DSC2690 1

 今日は「月面X」が見えるはずだが,その時間に月が出ているかどうかわからんので,取り合えず,撮っておく。で,案の定,23時頃には雲って月は見えなかった。

IMG 9913

 昨日買った,大和川酒造の弥右衛門を頂く。この酒蔵の酒は外れがなくてリーズナブルだ。

 晩飯食って,一杯やったら,あっという間に寝落ちした。そんな訳で,今日はツアーダウンアンダーのクラシックがあったのに,...録画し忘れた(泣。

 さて,明日は東京。生演奏付きで「八甲田山」を観てくる。その前に,平成最後の靖国神社参拝も済ませる。天気もよさそうでなによりだ。

より以前の記事一覧