2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年3月27日 (月曜日)

今日の運動と天気03/27/17

 起床は6時半頃。外は,..雪だよ(泣。折角,春休みを取ったのに雪の日が二日もあるってどういうことだよ。

IMG 4772

 朝飯食ってウダウダしていると,友人から昼は赤湯で毛蟹のラーメン食わないか?とのお誘い。どれどれ,それではラーメンを食う前の,..

ーーー

 ローラー55分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。パリ〜ニースの第5ステージ,ゴリラ親分のど迫力スプリントなどを観つつ,..。

ーーー

 10時半前に赤湯に向かってゴー。11時開店らしいが開店前に着かないと限定20食にはありつけないようだ。開店5分前に到着。雪の中,既に十数名が並んでいた。恐るべし,「麺屋 葵」。

 開店と同時に店になだれ込み,再び行列を作って券売機で食券を購入。「Facebook」なるボタンを押せば,Facebook で告知された「毛蟹白湯ヌードル」の食券が買える。いつ売り切れのランプが点くかと冷や冷やものだったが,友人とともに無事に食券ゲット。残ったスープを味わい尽くすための小ライスも忘れずに。

 待つことしばらくして,..

IMG 4774

 来た!蟹の香りが立つドロドロのスープに太めのストレート麺。何をどうすれば,ここまでスープがドロドロになるのか?ラーメンという範疇から外れてしまいそうなほど。とにかく,顔を近づけると蟹の風味が襲ってくるような感じ。一口食ってみれば,鼻に抜ける蟹の風味が凄い。味はかなり濃い(塩辛い)が,それ以上に美味さ爆発という感じ。あっという間に食べ切って,..

IMG 4776

 残ったスープにライスを入れて,オジヤにしてすべて味わい尽くす。これは美味いなぁ。よく見れば,スープには蟹の肉が細い繊維状になって入っている。

IMG 4777

 ご馳走さまでした。それにしても,初体験のラーメンだった。

 食べ終えて,余韻に浸っていると見知った方が店に入ってきた。昨日のランチで訪れた,「鮨 よし遊」のご主人だった。限定の毛蟹白湯ヌードルは既に売り切れでガッカリされていた(気持ちはわかる:笑。

IMG 4780

 今度はアサリ白湯なるものを食べてみよう。とにかく,今までに食べたことのない方向性のラーメンで,なかなか貴重な体験だった。誘ってくれた友人に感謝。帰り道に,..

IMG 4781

 Cafe Goot に立ち寄り,絶品コーヒーを頂いて,さらに,限定(最近,これに弱いかも)のモカ・マタリを購入してから帰宅。

IMG 4782

 早速教わったやり方で淹れてみる。美味い!酸味といい鼻に抜けるフレーバーといい,いつも飲んでいるセブンイレブンの豆とは随分と違う。やっぱり,高くていい豆使わないとダメなのかな(苦笑。

 さ〜て,明日は「二杯汁完倶楽部」の例会だ(バカじゃないのか?も自分でも思うけど。なんでも,寄生虫の,いや違った,帰省中のなでら次女も行きたいとか。朝起きられるのかな?

2017年3月26日 (日曜日)

今日の運動と天気03/26/17

 起床は5時半頃。3時頃に起きて,天の川の写真を撮ろうかと思っていたんだけど,目は開いたものの身体が動かず,そのまま二度寝。晴れていたんだろうか?気温の低下から見れば,そこそこの晴れ間はあったようだけど。仕方ないので春の雰囲気の始発下り列車でも,..

DSCF8407 1 nik

 春色の汽車に乗っ〜〜〜て〜〜♪ 坂町まで〜〜〜(笑

DSCF8411 nik

 後ろ姿

20170326nadera p nik3

 今朝の斜平山。なでこけるも,ここ数日の雪で何度もお色直し(笑

20170326iwaigame ohasahi

 防雪柵の上から眺める祝瓶山と大朝日岳

ーーー

 昼飯前のローラー80分,37km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。お供は,昨日届いたトランスジャパンアルプスレースの特典映像など。

ーーー

 昼飯はなでら女房のリクエストで久しぶりに「鮨 よし遊」へ

IMG 4767

 コスパ最高の海鮮丼を頂く。至福の時である。大変ご馳走さまでした。これで税込み千円!

 帰り道で酒やらつまみやら買い込んで,さて,正しい休日の午後を過ごそうか!(笑

2017年3月25日 (土曜日)

今日の運動と天気03/25/17

 起床は7時頃。二度寝からの目覚め。昨日と違って,外はいい天気だ。なんだか気怠くて,外に出る気にもなれず。

DSCF8391 1

 こんな写真を撮ってみるなど。

 樽口峠からの早春の飯豊を撮りに行きたいなぁと思いつつ,結局出そびれるなど。同僚から借りたスノーシューがあるんだけど,使ったことがないので,ちょっとどうしようかと思っているうちに時間が経過して。予定では,もっと早く出て,小玉川側から登って,まだ順光の飯豊山を撮影して,降りてきて,泡の湯温泉で汗を流すという段取りを考えていたんだが,..。なんだか,行動力に陰りが見え始めた。これが老いというものか(苦笑

ーーー

 昼飯前にローラー85分,40km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 100rpm で。お供は「エイリアン」。この映画を初めて観たときの衝撃は鮮烈だった。そのアイディア,構成,エイリアンのデザインなど。続編がダメダメだっただけに,この一作目がいまだに光を放っている。

ーーー

 汗を流した後,ママチャリ漕いで久しぶりに阿波屋さんへ。ん?月曜日にも行ったっけ?(笑

IMG 4765

 今日は裏メニューのニンニク正油ラーメンを頂いた。もちろん,鶏ハム丼もセットで。ニンニクの風味とコクが素晴らしい。大変ご馳走さまでした。今週は5杯のラーメンを食ったのかな?阿波屋さん2杯,喜一2杯,やまとや1杯。もう,おそ松君の小池さんか?って状態だな(苦笑

 アマゾンに予約していたのをすっかり忘れていた。それが今日届いた。

IMG 4766

 トランス ジャパン アルプス レースのドキュメンタリーである。富山湾をスタートしてアルプスの3000m級の峰々を越えて,駿河湾にゴールするという,もう???なレース。距離 415km(フルマラソン約10回分),累積標高差 27000m(富士登山7回分)というとんでないコースを制限時間8日間以内に走り切るという,どMなレース。2年に一回開催される。まさに,天空の超人たちだ。参加者は選りすぐりの猛者達。平均年齢40歳。それにしても,参加者達がこのレースを完走するために支払っている代償たるやどれほどのものかと。凄い人達がいるものだ。

2017年3月24日 (金曜日)

今日の運動と天気03/24/17【今日からちょいと休暇など】

 起床は5時半。外を見れば,..ゲゲゲ,雪が積もっている。そして,激しく降っている。FB フレンドの情報では弘前で 15cm ほど,札幌では 30cm 近くも降ったとか。ったく,春さん,牛歩戦術か?

DSCF8368 nik

 嫌になるなぁ。今日は一日降ったり止んだりの冬型らしい。

DSCF8365 1

 外に出るのも億劫なので,..(笑

DSCF8372 1

DSCF8375 1

DSCF8379 1

 チョビすけの「ジュワ〜〜〜ッチ!」までの形態変化(笑

20170324nadera nik

 時折現れる晴れ間に,..。「なでこけ」部分を少々お色直し。

IMG 4755

 3/31 は東京に出張。桜を観られるか?

 今日から数日休むことにした。なんだか,いつにも増して公私共にバタバタした3月だったので少しのんびりしたい。とは言っても,結局,学会仕事が付いて回り,午前中はメール打ったり,文章読んだりしていた。

ーーー

 昼飯前にローラー75分,35km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。お供は,「ザ・シューター/極大射程」である。これも好きな映画だったので,BD で買い直した。やはり,これも何度観ても面白い。

IMG 4760

ーーー

 シャワー浴びて,飯でも食いに行くかなと思ったけど,外は吹雪いているし,なんだか億劫になって残り物とカップ麺で済ますなど。

IMG 4756

 懸案事項である。さてさて,どうしようか。雰囲気のいい大会なんだよなぁ。3年前に初めて出て,そのときはなんとか完走。一昨年も参加したけど,泣けるほどの悪天候で中止になった。昨年は,元気と遠征費用の不足で断念(苦笑。さて,今月中くらいに決心すれば安い宿を手配できそうだが,..。

IMG 4758

 おお,こいつらが一枚に収まった!

2017年3月23日 (木曜日)

今日の運動と天気03/23/17

 起床は5時半。昨夜は,予報が外れて雨が降ったために,頭に来て呑んでしまって,寝落ちからの覚醒、そして布団に移動という安定の日常。外を見れば,まだ雨がパラパラ降っている。GPV予報,大外れ!6時少し前に外に出てみた。

DSCF8342 1

 下り始発列車が古志田第三踏切を通過中

20170323nadera p nik

 6時頃の斜平山。中腹から上には昨夜雪が降った様子。

 一旦帰宅して,朝飯食ってたら晴れ間が拡がったので,今度は今年初めてのママチャリ起動。

DSCF8353 1

 僅かな晴れ間に犬の散歩などをする。いとおかし。

DSCF8359

 朝練開始である(ウソ:笑

DSCF8363 1

 アカベェ,得意の場所とポーズ。

ーーー

 朝飯後にローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。お供は,フェイス/オフの続き。いや〜,やっぱり面白い。観たのは大分前なので,所々ストーリーを忘れており,その意味でも楽しめた。

IMG 4748

ーーー

 ゆっくり目に出勤して,来月の出張の切符を手配して,その後は学会仕事。悩ましい事項ばかりで,それらはいい加減にできない状況でもあり,結構なストレスが,..。早くお役御免になりたい(苦笑。

 本日のランチは学生達と「一心太助」へ。

IMG 4749

 千葉県産のシマアジと鹿児島産のハタの二色丼。我々が行った時には日替わりがほぼ終了の時刻だったらしく,刺し身の量がやや少なめ(笑。でも,歯応えと甘味は流石のもの。大変美味しく頂きました。半分そのまま,半分は出汁茶漬けで。

 なにやらクロネコヤマトからの配達するも不在とのメールが。なにも注文してないけどなぁと思いつつ,昨今話題になっているような不在配達の二度手間になるのは避けねばならぬと一旦帰宅。えきねっとのポイントで選んだプレゼントだった。夜の部の再配達を手配して,再び職場へ。晴れ間が出ているものの北西からの風がえらく冷たい。

 宅配便の配達に合わせて早めに帰宅。今夜も星は見えそうもない。晩飯時に軽く呑むと,またしても寝落ち。もう,これが安定の日常だ(笑

2017年3月22日 (水曜日)

今日の運動と天気03/22/17

 起床は4時過ぎ。昨日も軽く呑んだら寝落ちして,夜半に覚醒して布団に移動して二度寝。もう,このパターンから抜け出せない(笑。外は薄曇りみたいな天気。起き出してもやることないので,ゴロゴロと Kindle で読書。明るくなってきたので,起き出して,カメラぶら下げ外に出てみると,..あれれ,雪が舞ってるよ。

DSCF8332 1 nik

 米坂線下り始発列車。この時点での乗客は3名ほど。

DSCF8333 nik

 雪が舞っているせいで斜平山はよく見えない。

DSCF8336 nik

 小規模な太陽柱?

DSCF8340 1

 日の出

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ローラーのお供は,昨日届いた「フェースオフ」。昔の作品だが,実に面白い。アイディアも秀逸だ。二時間を超える作品なので,続きは明日の朝のローラーの時にでも。

ーーー

 午前中は今年度の某予算の会計処理など。1万円ほど余っているので,生協に行って,高価な実験ノートを学生の人数分購入するなど(笑。

IMG 4746

 今週4杯目のラーメンは,お堀に近い場所の「やまとや」のチャーシュー麺。美味しゅうございました。

 午後からは学会仕事関連のメールのやり取り。チャットに近い状態。3時から5時まで会議(苦笑。今日でお別れする学生達に声を掛けてから帰宅。

 今日は星の写真が撮れそうだと空を見上げながら帰宅して,晩飯食っていると,なんだか戸外から不穏な音が,..。あれれ,雨がザーザー降っている。さらに雪まで,..。M97 と 41P(彗星)のコラボを狙いたかったんだけど,..。福島南部辺りは快晴のようだけど,..。

IMG 4747

 頭に来たので呑んで,寝落ちる(笑。

2017年3月21日 (火曜日)

今日の運動と天気03/21/17【二杯汁完倶楽部の例会】

 起床は4時半。おお,結構スッキリしている。やれば出来るではないか。今朝の状況次第では「二杯汁完倶楽部」の例会の出席が危ぶまれたのだが,これなら全く無問題だ。どれ,それでは「喜一」のご店主の入魂の一杯を頂くための,..

ーーー

 斎戒沐浴的ローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 6時少し前に市内某所を3人乗りの車が喜多方に向かってゴー。お陰で今日はポールポジションを取得。

IMG 4732

 雪はほとんど残っていない。

IMG 4739

 開店して入店して早速注文。

IMG 4733

 右が山塩ラーメン,左が藻塩ラーメン

IMG 4734

 山塩ラーメン

IMG 4735

 藻塩ラーメン

 やはり、何度食べても,絶品である。多加水麺のモチモチした食感といい,透き通るスープといい,スープの後味の残り方といい,言うことなし!

IMG 4736

 ご馳走さまでした。大変美味しく頂きました。

IMG 4737

 宴の後(笑

 生憎,どんよりした曇り空で飯豊山の雄姿は拝めず。8時半には米沢に帰着。さて,今日も仕事だ!(笑

 学会のお仕事関連のメールがチャット状態に,...。いや〜,なんだか辛いなぁ。責任もあるし,こういう仕事って苦手というか,全く持って不適なんだけど,何故こんな役目が回ってくるのか,..。周りの人間,人を見る目がないんじゃないのか?(苦笑

 今朝ご一緒した方は皆,昼ご飯は一心太助のランチだとか。その中の一名は一心太助でも二杯汁完だとか。恐るべし。なでら男は正午過ぎても全く空腹感を覚えずに,1時近くになってコンビニのおみぎりと牛乳で済ませた次第(笑。

 特にすることもない今頃の時季なので,ゆっくりと面倒な論文を読むなど。知らない単語が多すぎる。学生もいないので部屋が静かだ。

IMG 4740

 雨がぱらぱら降る中での帰宅時の風景。折角なので早めの帰宅。日が長くなった。道路脇の雪が減った。春は直ぐそこ(なのかな?

IMG 4744

IMG 4745

 今朝,喜一にあったのでもらってきたチラシ。今月末か来月初めにでも天気を観て行ってみるかなぁ。

IMG 4742

 読了。シリーズ物に比べると,面白さは今一つか。

DSCF8326

 安定の,...あれ?ジュワッチではない(笑

2017年3月20日 (月曜日)

今日の運動と天気03/20/17【学位記授与式】

 起床は5時半。コーヒ飲んだり,ネコ構ったり,ウダウダした朝を過ごしてから,カメラぶら下げちょっとだけ外に出る。気温は氷点下にならずに,夜通し雪解けも進んだ様子で,道端の雪も大分減ってきている。

DSCF8316 1 nik

 今朝の斜平山。斜面の雪はかなり崩れてきた。この景色を見ると春だなぁと思う。嬉しい反面,どこか寂しいような感じもするのは,時期的に卒業式があるせいかも。朝のうちは曇り空だったが,直ぐに晴れ間が拡がり,歩いたりすると汗ばむほどの陽気になった。これでまたいちだんと雪解けが進むことだろう。自宅周りの道路脇の雪山をスコップで崩しておいた。

 今日は,午後3時から弁慶を貸し切って,卒業生達と呑む。その前に,..

ーーー

 毒を注入する前準備のローラー1時間55分,54km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。「ダイハード」シリーズの最初の作品を観る。髪の毛のあるブルース・ウィリスが新鮮(笑

ーーー

 午後3時からの呑みだが,悪酔いを防ぐために昼飯を食う。なでら女房と一緒に阿波屋さんへ。

IMG 4704

 本日はあっさりと煮玉子正油ラーメンを頂く。

IMG 4706

 もちろん,鶏ハム丼は欠かせない。なでら女房に1/3ほど食われたが。本日も大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

 宴会までゴロゴロして読書。3時頃に弁慶まで送ってもらう。

IMG 4707

 いつもお世話になっている居酒屋弁慶。親方,今年も世話になります。

 ということで入店すれば,卒業生修了生など一人もおらず,なにやら OBOG 会の様相を呈している(苦笑。ここ数年感じていたが,最近の学生さんは研究室という集合体よりも,友人同士,クラブ,サークルなどでの付き合いを重視する傾向が強い。よく若い会社員が退社後まで上司とかと呑みたくないと言っていることと通じるかも。こういう時間外での同僚,上司との交わりは煩わしい部分やらマイナス面も無きにしもあらずだけど,それ以上のいろいろなメリットがあることも事実。なんだか,古き良き時代の上から下への大事なものの伝達機構が失われているようなガッカリ感を禁じ得ない。昔は,一番長く時間を共有したのは研究室の同輩やら先輩やら後輩だった(なにしろ,一日の研究室での滞在時間は20時間などざらだったし)。苦楽を共にした連中と最後に酒を酌み交わすのが卒業式後の呑み会だった。そして,研究室で一頻り呑んだ後は,各研究室を回って,各先生方に講義や卒研発表,修論副査などのお礼を述べて,しこたま呑まされるという一連の行事をこなした。時の流れとともに学生気質は大きく変わったということか。ダラダラと呑みつつ,そんなことをツラツラ考えて,来年からこういう集まり止めようかなとか思ったり。

 いずれにしても,卒業,修了,おめでとう!これからの未来が幸多からんことを祈る!!

 久しぶりに会う卒業生もいて,それはそれで楽しかったけどね。お陰でひどい状態にならずに10時頃に帰宅。

2017年3月19日 (日曜日)

今日の運動と天気03/19/17【実家で墓参り】

 起床は3時半。いや〜,寝た感,半端なし!なにしろ,昨夜の6時頃から寝たり起きたり,..。なので,読書。5時過ぎには起き出す。外は曇りの様子。

DSCF8292 2

 アカベェ,定位置(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。どうやら,昨日がラ・プリマベッラ(ミラノ〜サンレモ)だったようだ。J-SPORTS のバカ野郎!

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。

IMG 4689

 途中でシロに挨拶。元気そうだった。今年で12歳らしい。長生きしろよ!

 3ヶ所ほどで用達して,12時少し前に実家到着。すかさず,妹夫婦とお袋と墓参り。今日は日曜日だし,いい天気だし,多くの方が墓参りに訪れていた。墓地の梅の木には花が咲いていた。また,1年経ったなぁ。

 墓参りの後で食事へ。大河原まで移動して,もちぶた館へ。

IMG 4700

 連休と学校の卒業式とかが重なったせいか,今日は大賑わいだった。食堂もしばらく待たされたほど。軽いメニュー(?)ということで,カツ丼など食すも(ここはすべて普通の大盛りクラス),お袋の食い残し分を片付けたことでお腹一杯になる。食べ物を残してはいけないと徹底的に教育された故の,残せない気質なり(苦笑。

 それからまた何ヶ所か立ち寄り,実家に戻る。お茶など飲みつつマッタリしてたら眠くなってきたので軽く昼寝。4時半頃に実家を辞去。

DSCF8301 2

 なにやら,低空におかしな雲が,..。PM2.5 とか,黄砂の影響か?

DSCF8303 1

 七ケ宿ダムでの日没

DSCF8306 1

 久しぶりに撮る「振り袖地蔵」。この被り物のバージョンはいくつあるのかなぁ?変わる度に撮ってみるかなぁ。よく見れば,左の腕が欠けておられるのか?この地蔵様に纏る話しには,いつもしんみり&ホッコリさせられる。

DSCF8308 1

 日没

 6時半頃に帰宅。さて,呑むか!

2017年3月18日 (土曜日)

今日の運動と天気03/18/17【なでら次女の引っ越しで疲労困憊】

 起床は2時(笑。もちろん,場所はソファの下の床。文字通り,「起床」である。なにしろ,9時前に寝落ちしたようなので,そこそこの睡眠時間は確保されているかも。まあ,いつ寝付いてもいいように布団に入って読書など。

IMG 4684

 結局寝ずに朝まで掛かって読了。それにしても,いつも感心させられるのは,これだけのシリーズ物を並列に書いていて,よく登場人物とかストーリーがごっちゃにならんなぁというところ(笑。本棚見れば,上田秀人氏の著書が既に110冊ほど(苦笑。

ーーー

 出かける前のローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。

ーーー

 7時前には荷物を載せて山形に向かってゴー。なでら次女の引っ越しである。彼女の通う大学(:-D)では,1年次のいわゆる教養教育課程と2年次以降の専門教育課程でキャンパスが変わる(面倒臭い)学部が3つほどあり,2年次進級前に引っ越しが必要になる。で,なでら次女は,そんな学部の一つに在籍している。そんな事情があったから,面倒臭いし,金も掛かるから1年次は自宅から通学しろと言ったのに,嫌だとか抜かしおって,..(`ε´)。なでら男の財布にシベリア寒気団並みの寒風を吹かせてくれた(なでら女房は異論ありか?:笑)。

 8時過ぎに今いるアパートに到着。なんだか,今一つ片付けが進んでないぞ!大きなものは冷蔵庫と洗濯機か。まずは,冷蔵庫を車に積み込み,他の空いている場所にもろもろを積み込む。3回ほどの往復が必要かも。それにしても,三階なぞに住みおって,..グヌヌ,..昇り降りシンドイ。

 なでら次女の案内で新しいアパートへ。道が複雑でよくわからんので,次からは一旦国道に出てからの方が良さそうだ。

 新しいアパートに着いて荷物を下ろしていると,大家さん到着。色々と説明を受ける。なんだか,最近のアパート経営も面倒臭そうだな(苦笑)。

 また,今のアパートに戻って荷物の積み込み。洗濯機って,持ち運ぼうとすると中のドラムがユラユラと動いて,例えてみればジタバタと身動きする子供を抱えて運んでいるようで実に疲れる。そのうち,ハンガーノックみたいになって,フラフラしてきた。古いアパートが三階,新しいアパートが二階。一体,何段階段を昇り降りしたのか。気温も高く,お陰で汗まみれに,..。

IMG 4685

 天気は上々で,もう,こんなロードマンがそこかしこで見られた。春だなぁ。

 3回目を運び込んだ後で,なでら次女の友人がバイトしているとかいう蕎麦屋で昼食。

IMG 4686

 板蕎麦。山形の河北町だかの蕎麦を石臼で挽いているとかいう触れ込みで,そこそこのお味。夜は居酒屋になるようで,いい酒やら焼酎も揃えてある。

 ラスト4回目の積み込みに戻る途中でモンベル山形店に立ち寄る。先だって,とうとう壊れたスノーシューの修理を依頼。左右のバインディングを完全に交換するのに1万円とか。新しいスノーシューも買ってしまおうかと思ったが,かろうじて我慢した。大人になったな(違:笑)。

 古いアパートに戻って,最後の掃除をして,ガス屋さんと大家さんを待つ。大家さんの点検を受けて,ガス屋に最後の料金を払ってすべて終了。それにしても,なんでこんなにガス代高いんだろうと思っていたら,暖房がガスヒートポンプだった様子。そりゃ,冬場は高いわ。

 で,最後に新しいアパートになでら次女を送り届けて業務終了。正直に言おう。自転車で 200km 走る方が楽だった(苦笑)。

 帰り道,上山辺りで雨がザーザー降ってきた。降水確率は低かったはずだけど。トンネル辺りでは眠くて仕方なくて,窓を全開にして,顔に水滴を受けて眠気覚まし。赤湯で「山映」に立ち寄り,いっそのことなでら女房に運転任せて呑んでしまおうかと思ったけど,呑まないなでら女房相手に呑んでも盛り上がりが今一つのような気がしたので,おでんとか串焼きとかおにぎりをお持ち帰りにした。

 米沢市内イオン前の通りは相変わらずカオスな混みっぷり。店から出る際の右折とか止めろ!(怒)やまやで酒を仕入れて帰宅。4時過ぎていたので,早速呑み始める。そして,軽く呑んだら案の定6時頃には沈没。8時過ぎに一旦覚醒。10時頃にまた寝る。いや〜,疲れてたようだな(苦笑)。

 明日は実家で墓参りなり。明後日は卒業式なり。なんだか,昔は3月って比較的のんびりしてたような気がするけど,いつからこんなに忙しなくなったのか。気が付けば,4月になって新学期スタートとかいうんだろうな。

より以前の記事一覧