2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「学問・資格」の記事

2019年5月31日 (金曜日)

今日の運動と天気05/31/19【懇話会の総会】

 起床は4時半頃。外で複数のネコの唸り声。やれやれ,..。

P5316460

 なんだよ,これ!?クロスケパパにシロスケに最近現れたチョビ2号じゃねぇか。ネコ屋敷と化しているな。

P5316462

 シロスケ,なんだか小奇麗になってるな!

P5316455

 チョビ2号は少しだけ触ることができた。もっとも,この後でネコパンチを食らったけど。家を出ていったチビが現れたときと似たような感じで「ニャーニャー・・」とやたらに煩い。

P5316465

 これが葉っぱなんだが,本来マーガレットの葉は春菊のように同じところから何枚も出ているらしい。これはそうなっていないので,どうやらフランス菊らしい。外来種なのか。どうりで凄まじい勢いで増えるはずだ。

ーーー

 朝飯後にローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 87rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第4ステージを観戦。今日も数人の逃げができている。が,スプリンターステージということもあってメイン集団はワールドツアーのチームが牽引して3分以上に差は拡がらない。画面下のテロップ部分に昨日勝ったカバニャのコメントが流れる。下手くそなダウンヒルをよほど指摘されたのだろうか?「昨年二週間の間に二回落車して,苦手意識を持ってるんだ」と。そりゃ,まあ,仕方ないか(苦笑。

ーーー

 朝一講義は化学熱力学。今日で第二法則はお終い。ギブズエネルギーまで説明して,先週のクイズの解答を解説する。来週は中間テストなので,その範囲とおおよその出題キーワードなどを説明。偶にはよかろうと,大分早く終了。と,何人かの学生がサッカーの試合があってテストを受けられないと。本音を言えば,「遊びを優先させたいんだから,単位を諦めろ!」なんだけど,今の甘っちょろい大学上層部から文句の一つもいわれるかも知れない。それも面倒臭いので,別の日にもう一回行うことに。問題二セット作らないといけないじゃないか。そもそも,なんでウィークディに試合などするのか?基本的に好きな遊びをしてるのに,平然と公欠とか抜かす,最近の学生の考え方も問題あるよなぁ。

 午前中に少しだけ試験問題を作る。あまり簡単でもおかしいし,そのさじ加減が難しい。午後から雨が降るようなので,昼休みに自宅飯ついでに自転車を置いてくる。

P5316470

 なんだか,よくわからない形の生き物(笑

P5316472

 この花,なんていうんだっけ?

 午後2時から山形化学工学懇話会の総会。いろいろと悩ましい問題があって,大変そうだ。まあ,それは十年前からそういった状態ではあるけど。

 3時から講演会。最初は,同僚の一人で微生物関連。山形県のバクテリアのストックを作っているとか。ほえぇ〜〜・・・。次が,なでら男がお願いしたY山先生。昨年の福島でのセミナー以来である。窒化ガリウムの単結晶を高温高圧の液体アンモニアの中で成長させる話。超高圧高温条件での実験の苦労話を聴いて,昔,高温高圧実験に取り組んでいた頃を懐かしく思い出した。まさに,漏れとの闘い。もう,ああいうことはしたくないなぁ(苦笑。最近は,ちょっと圧力がかかるような実験は,大学といえどもきちんと法令遵守で行う必要があるようで,昔でよかったと思った次第。

 終了後は懇親会で痛飲&バカ話で盛り上がる。なんとか,二次会を回避して雨降る中を帰宅。

IMG 0507

 桶清水橋付近で自転車に乗った学生と乗用車との事故があったようで,警察が出て現場検証と交通整理に当っていた。怪我が大したことないといいが,..

2018年3月14日 (水曜日)

学会二日目

 起床は5時前。今日も気温が上がりそうなテレビニュースを眺めつつ,メールのチェックなどをしつつ時間を潰して7時に朝飯に降りてみると,長蛇の列が,..。ようやく朝飯を終えて7時半。シャワー浴びて8時過ぎにホテルを出る。

IMG 8079

 段々と2年前の記憶が蘇ってきた。北千里行きに乗れば,乗り換えなしで関大前まで行けるので,数本電車をやり過ごす。でも,片道 370 円は微妙に高いな(苦笑。

 福島高専の知り合いの先生の講演を聴く。なかなか定量化出来ないようなことを独自のアイディアで切り開くやり方にはいつも感心させられる。昼まで発表を聴いてから生協で食事。ああ,そういや,2年前もここで飯食ったぜ。その後はポカポカ陽気の中,ベンチに座ってボケーッと(ジジイか?笑

IMG 8080

 梅も咲いているし,..

IMG 8081

 こんな人工芝の広場もあって,いい環境だね。小さな子供連れのママさん達が来て子供を遊ばせていた。

 午後から,気になるポスター発表を数件聴く。コロイドに浸透圧があるらしい。ちょっと論文調べてみるか。その後は,分離プロセスのセッションで夕方まで膜に関する発表を聴いていた。20年前くらいに無機膜でのガス分離に関する研究をやったことがあって,当時のことを思い出して懐かしく聴いていた。基本的な部分は変わっていないようだ。

 夕方5時過ぎに知り合いと合流して梅田まで移動して軽く一杯やって9時にはホテルに戻る。健全過ぎる(笑

IMG 8082

 人が多過ぎて真っすぐに歩けないことでストレスが溜まる(苦笑。

IMG 8083

 こんな道をロードレーサーで突っ走る方もいるし,..。ジテツウかな?恐ろしい(苦笑。

2016年2月17日 (水曜日)

修士論文公聴会

 起床は6時。昨夜はアルコール注入したら速攻で寝落ち。覚醒したのは4時。起きてしまおうかと思ったけど,今一つ眠い。ネコ抱えて二度寝。で,6時と。外は数センチの積雪。結構重くてベチャベチャの雪。朝の体操代わりに軽く雪掻きした。

IMG 0945

ーーー

 時間がないのでバランスボールで腹筋,背筋,腕立て。さらに,スクワット。

ーーー

 7時半にはオフィスに。で,最後のあがきのリハーサル。

IMG 0947

 スターと10分前の様子。まだ,閑散としている。

 8時半から5時半まで発表を聴く。昼飯はやまとやでラーメン。最後には,頭がボーッとなった。うちの二人の学生も無事(?)に「合格」(苦笑)。明日はまた朝から夕方まで卒業研究発表会。正直,勘弁してくれという気分。7時頃に帰宅。雪が降ってきた。積もるのかね?

2013年12月21日 (土曜日)

第4回福島CEセミナー

 起床は6時。3時頃に床(「ゆか」であって,「とこ」ではない)の上で覚醒して布団に移動した。で,極々軽いアルデヒド症候群。今日は「第4回福島 CE セミナー」に参加するために郡山へ。ちなみに,CE は Chemical Engineering の略称(だと思う)。

 8時40分頃のつばさに乗車。満席でデッキ乗車。一緒に乗った,金髪でふくよかなご婦人が,通路で邪魔になって他の客がトイレに行く時にも決して通路を譲らない。人間,図々しいと生きていくのは楽だと思った。9時半過ぎに郡山到着。昨年の福島 CE セミナー以来の郡山だ。会場は日大工学部。

IMG_3956.jpg

 キャンパスがそこそこ広い。

IMG_3957.jpg

IMG_3958.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_3966.jpg

IMG_3964.jpg

IMG_3965.jpg

IMG_3968.jpg

 というような次第で無事に終了した。夕方5時過ぎから懇親会。

IMG_3972.jpg

あら,なにやら知った学生が賞状を頂いている。

IMG_3974.jpg

 なんと!D守くん,ポスター賞受賞である。目出度い!病院のベッドで点滴中の指導教員の方もさぞやお喜びではないかと(笑)。

IMG_3981.jpg

 料理も酒もなかなかのもので,コストパフォーマンスの高い懇親会だった(笑)。

IMG_3984.jpg

 午後7時半頃のバスで駅まで移動。企画運営して頂きました福島の先生方に感謝です。お世話になりました。また,来年,何もなければ参加させて頂きます。

IMG_3990.JPG

 郡山駅前のイルミネーション。iPhone によるパノラマ画像。8時半過ぎのつばさで帰米。帰りは座ることが出来た。

そして,弁慶へ:

 米沢に着いて,一旦荷物を置いてから街中へ。「弁慶」で反省会という名の呑み会をやる(まだ,呑むか!?)。

IMG_3997.jpg

IMG_3998.jpg

 受賞者もご満悦である。

IMG_3999.jpg

 結局,1時頃まで呑んでお開き。フラフラで帰宅。水をガボガボと飲んで寝た。