2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2018年6月21日 (木曜日)

今日の運動と天気06/21/18【夏至】

 起床は4時半過ぎ。眠い,..怠い,..もう一回横になりたい,...そんな時間はない(苦笑。布団の上でストレッチしつつ意識がはっきりするのを待つ。ちょっと気分的に前向きになったところで「ヨッシャ〜〜!」と起き出す。カーテン明けて,トイレに入って,ネコのトイレ掃除して,餌と水を補充して,コーヒー淹れて,新聞取りに行って,そのついでにクロスケパパを構って,..と,オッサンの朝は斯様に忙しい(笑。外は曇り空だ。降りはしないらしいが,湿度が高く,気温の割にはボーッとまとわりつくような空気が少々不快。さて,朝一講義の勉強を始めよう。ノートの内容に少し気になったところがあったので,式の展開をやり直してみると,途中で勘違いでミスって,アレレ??となって,結局かなり時間がかかるなど。う〜む,ポンコツだなぁ(泣。1時間半のおおよその話の流れを頭の中で流してみて,唐突なところや無理なところがないかイメージ。まあ,大丈夫だろう。しかし,..早く前期終わってくれ!(笑 

IMG 8938

 漫画なんだが,...読み辛いサイズだ(苦笑。大正4年12月に,北海道苫前村の開拓地で死者8名という被害を出した羆による惨劇「三毛別(さんけべつ)事件」を戸川幸夫氏(山形大学 OB)がノンフィクションとして書き起こし,それを矢口高雄氏が漫画にしたもの。同じ題材の吉村昭氏の「羆嵐」も以前に読んでる。

 もう夏至か。そういえば,そろそろオニヤンマの羽化の季節だな。明日辺り,確認に行ってみるかなぁ。なんだか,以前に比べて時間的な余裕がないというか,何というか,..。いや,違うな。以前に比べてアクティブさが低下しているせいだ。今も昔も日々の生活も時間の長さも変わってないんだから,ちょっとした時間を見つけてとび出すか出さないかの違いなんだろう。これが老いというものか,...。あまり,認めたくないけど。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。観ていない録画分はすべて観たので,またしても大好きなパリ〜ルーベ 2018 を。我ながら,好きだなぁと思う(笑

ーーー

IMG 8940

 出かけようとしたら,玄関先の箱の中でクロスケパパ爆睡。そこに絡むクロスケ。(多分)親子の対面(笑。

IMG 8941

 講義の前に,こんなものをチャージ。左は,なでら長女が開発に係わったとか係わっていないとかいうもの。これでもう少し値段が下がればねぇ(苦笑。

 朝一講義は大学院の熱力学。熱力学関係式の残りの部分を片付けて,混合物の熱力学へ。混合量と部分モル量の説明。そして,いよいよ部分モルギブズエネルギーへ。来週は理想溶液から非理想溶液の予定。今日も汗びっしょり。

 明日の講義の時に返却する宿題プリントのチェック。解答例を印刷して,...う〜む,講義終了後にすぐに取りかかる気になれん(苦笑。

 昼飯はどうしようかと,今日は夜勤のなでら女房と相談。今日は実はなでら男のランチメータは朝から「ラーメン」側に振り切れている(笑。一心太助のイサキにも惹かれたのだが,ここはラーメン屋へ。阿波屋さんが休んでいるので,どこにしようかとしばし考えて,..

IMG 8942

 ここ,「米澤らぁけん」へ。木曜日から日曜日までしか営業しないラーメン屋である。

IMG 8943

 「冷しらぁめん」にもかなり心惹かれたが,久しぶりに来たので,普通のラーメンの変化の程度を知りたくて,醤油らぁめん,大盛りをチョイス。

P6210540

 澄んだスープに細縮れ麺。

P6210541

 おお,以前に食べたときは味が薄くて今一つの感想だったが,大分改良されている。美味い!これはなでら男の身体の1/3の構成を任せても大丈夫な味だ(笑。汁完できた。ご馳走さまでした。次回は「冷しらぁめん」だな(笑。

P6210545

 昼休みはちょいと読書とコーヒーなどで過ごしてみる。8キロのネコは重い,..(苦笑

P6210548 1

 職場に戻るときに眺める空。今夜晴れるのかなぁ。

 午後からは宿題プリントのチェックと解答例と明日の宿題のプリント。そして,明日の講義準備。こちらも,いよいよ混合物だ。でも,絶対に時間が足りないので,どこをどう端折るかが問題。ということで,もう5時だ。疲れた,とても疲れた。

 講義準備を終えて帰宅したのは8時少し前。軽く呑んで,9時からのサッカーのグループリーグを眺めていると寝落ち。

IMG 8945

 読み終えたが,小説を読んだときに感じた感情の振幅の大きさはなかった。矢口氏があえて意識的に,凄惨な状況を弱く伝えたのか,..。

2018年6月20日 (水曜日)

今日の運動と天気06/20/18

 起床は5時少し前。今日は水曜日でわらび練なのだが,連日の WC 観戦による睡眠不足もあって,眠い,怠い,重い,..の三重苦。さらに外に出てみれば,かすかに霧雨が,..。ついでに言えば,わらびは少し食傷気味だ。なにしろ,なでら男となでら女房の二人で今シーズン,十キロ以上は食っているはず。それは,飽きもするだろう。というわけで,あの苦しいヒルクライムを回避する言い訳がいくつも頭にならんだので,人間だものという訳で,本日はさぼりに決定。先週からイバラがさらに伸びているだろうしね。そして,6時過ぎにははっきりとした雨になった。

DSCF4554

 山ウドの葉に雨が降る。葉っぱが水をはじくことの意味は何だろうか?表面が均一に濡れて液膜が出来ると二酸化炭素とか酸素とかの取り込みに制限が掛かるからかな?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ハンマーチョイスをゴールまで。5位から8位までの4チームがゴールスプリント(チーム TT なのに)という訳のわからない状態に。さて,あと20日弱でツールの開幕だ。でも,WC の同時進行なんだよねぇ。睡眠不足がひどいことになりそうだ。

ーーー

 午前中は明後日の講義のプリント作成と端折る部分はどこにするかの検討。

 昼は雨がパラパラ降る中を一心太助へ。

P6200535

 本日の日替わりランチは,千葉県産の金目鯛と青森県産のヒラメの豪華コラボ丼。味噌汁はアサリ。金目とヒラメは,そのまま食べてもいいし,出汁茶漬けにしてもよしの極上の一膳だった。ご馳走さまでした。

 ちょいと自宅まで戻り,昨日から取り掛かった上田秀人氏の新刊を読み進める。

P6200537

 色付いてきた。掌に一杯ほど採って,食べてみたけどそこそこ甘い。

P6200538

 変な顔のミミ(笑

 午後からは明日の講義準備。何を話せばいいんだろう?いよいよ,混合物の熱力学なんだけど。どういう風に話を持っていくべきか,..。

IMG 8936

 帰宅したら,今年の初物が待っていた。東を向いて,笑いながら頂こう。

IMG 8937

 読了。いや〜,面白くなってきた。

2018年6月19日 (火曜日)

今日の運動と天気06/19/18

 起床は5時過ぎ。くわぁ〜,起きられなかった。4時過ぎに目覚ましかけていたんだけど。昨夜は,一旦寝落ち覚醒後にベルギー vs パナマ戦を観戦。優勝候補のベルギー相手に前半善戦するも,後半は力尽きた感じ。それから寝たら,..眠い。

 早速,朝一講義の準備。もう一回構成し直した流れを反芻してみる。う〜ん,まだ流れが悪いところがあるけど,まあ,なんとかなるかなぁ。

DSCF4548 1

 出せ出せとうるさいクロスケを出せば,びびりつつ,..(笑

 今日は晴れるらしい。最高気温28℃の予報。明日は雨かなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマースプリントの終盤とハンマーチェイスの後半(前半はハンマークライムとハンマースプリントの合計順位が9位以下のチームによる9位〜15位争い)を観た。ハンマーシリーズでは TT 前のローラーでのアップの様子をかなり詳細に流してくれる。へ〜,プロのアップってこんな感じなのね。鼻先から汗がボタボタと滴り落ちる様はなかなか壮観だ。で,スタート。クイックステップのジルベールのパワーメータのデータが表示される。時速 60km で500w とか。もう,ふ〜〜んって感じ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は境膜モデルの解説。シャーウッド数の物理的意味のもう一つの側面。境膜内のみに濃度勾配が存在するとして解析する手法を説明。が,実際の現象の解析(炭素粒子が燃え尽きるまでの時間を計算する)になって,時間が足らずに駆け足説明になって学生の頭上に「?」のイソギンチャクが揺らめくのを見て「じゃ,また来週説明する」と。途中の説明で時間を使いすぎた。反省。今日もめでたく汗まみれになるなど。

 今日は午後から会議もあるので自宅飯。適当にコンビに飯で済ます。一心太助はアジの丼だったようだ。う〜む,...。

 午後からは長い会議。もう,なでら男とは考える基準みたいなものが違っているとしか思えない方々がいらっしゃって,..テンテンテン。疲れた,とても疲れた。部屋に戻っても,正直何をする気にもならん。ちょっとお茶でも飲んで気分を換えよう。

IMG 8928

 効くんだろうか?(笑

 そうだ。金曜日の講義の時に配る宿題の解答作りをやろう。そうしよう。それなら,特に面倒な思考は何も必要ない(笑。

 夕方6時過ぎに力尽きる。最近,ダメだなぁ。もう,ポンコツだね。老兵は消え去るのみ。

DSCF4549

 ミミ

DSCF4552

 アカベェ

P6190532 1

 チョビ。今日は我が家のネコどもがすべて出演(笑。

 夜は,日本 vs コロンビアを観戦。一人多い状態でなんとか勝利。目出度い!外に出て見ると,星が見えていた。大接近を迎えた火星が一際赤い。アンタレスの名前も霞むほどに,..。

IMG 8931

 読了。これも24巻かぁ。そして,新しい展開へ。

IMG 8932

 eTrex 30x の自転車ハンドルバーへのアタッチメントは RAM マウントというのをチョイス。強度は問題なさそうだ。

2018年6月18日 (月曜日)

今日の運動と天気06/18/18

 昨夜は一遍寝落ち覚醒の後,ドイツ vs メキシコ戦を観戦。7回連続で WC 初戦を負けていないドイツがメキシコに敗れる。メキシコのゴール前のディフェンスのしぶとさは凄いものがあった。そして,カウンターの素早さも。さて,ブラジル vs スイスは3時ごろかららしい。さすがに,これを観たら,今日一日使い物にならない廃人状態になるだろう。仕方なく録画予約して眠りに就く。で,無理やり,睡眠2時間ほどで起きて,後半を観戦。ブラジルが先制してスイスが同点に追いついたらしい。で,そのまま時間切れ。う〜む,何やら今回の WC は波乱の予感が,..。

 それにしても,眠い。早めの朝飯を食ってから,少しママチャリでぶらついてみる。

DSCF4542

 また,豊作のようだ。

DSCF4546

 こちらも,..(笑

DSCF4543

 田んぼの稲もずいぶんと育ってきた。こっちも,豊作になることを祈ろう。

DSCF4544 1

 うっすらとシルエットになっている祝瓶山と大朝日岳。今年も山開きは終わったのかな?

DSC9746

 昨日の午後の祝瓶山と大朝日岳。祝瓶山は雪もすっかり消えたようだ。登山情報が見つからないので,どんな花が咲いているのかわからん。なんでも,今ごろはヒメサユリらしいが,..。情報を発見。ヒメサユリはまだのようだ。今月末辺りがいいかなぁ。

 大阪で震度6弱の地震とか。倒れた塀の下敷きになって9歳の児童が亡くなったらしい。傷ましい限り。昨日は東北新幹線が電気系統のトラブルで停車して5時間ほど運行できなかったとか。知り合いが二人ほど迷惑を被ったようだ。

ーーー

 ママチャリ散歩の後でローラー60分,27km。勾配付加3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。リンブルフでのハンマースプリントの続きを観戦。毎周回,ゴール前でもがくというレース形態はなかなか新鮮だ。

ーーー

 午前中は学会雑務をこなしてから,明日の朝一講義の予習。今までの講義の流れをざっと追っていたのだが,どうも内容的にちぐはぐな気がしてきて,説明の方向性を大きく変えてみることにする。手書きのノートを作り始めるなど。なんだか,一見,素晴らしいことを順を追って説明しているような印象を受けるが,改めて考えると当たり前のことを言っているだけのような気がしたので。

 昨日は沢山食ったので,今日の昼は少し節制しようかなと思いつつ,念のために(?)一心太助の FB を見ると,..なんですと!宮城県産の活け〆のヒラメですと!@o@/// 仕方ないなぁ(笑

P6180526

 本日の日替わりランチは,宮城県産の活け〆のヒラメの丼。黄身醤油のようなものが掛けてある。身が厚く切ってあって,ヒラメの歯応えと旨味が味わえた。味噌汁はアサリ。ご馳走さまでした。

P6180527

 なんでも,ご主人が考案された「旗」とのこと。素晴らしい味わいだ!

P6180530 1

 帰宅して,クロスケを少しだけ構ってやった。外に出せコールを無視すると,腹いせにその辺でオシッコするようになってしまって,..。基本,家猫なのでびびりつつ,外で草かじったりしているが,どうしたものか,..。

 午後からは先週末に字数オーバーでダメだしくらった学会誌原稿を訂正。なんとか,規定の文字数まで減らした。こういう作業って意外に大変。その後は,講義準備と宿題の問題作成。

2018年6月15日 (金曜日)

今日の運動と天気06/15/18

 起床は5時少し前。外は曇り。やっぱり,曇りだったか。ルーティンワークの後で,朝一講義のお勉強。少し内容を削らないと終わりそうにもない。

DSC9743

 昨日と同様にエルの墓標の上で寛ぐクロスケパパ

DSCF4465 1

 外に出せ出せとうるさく催促するクロスケ。外に出したら,ビクビクもの(笑

DSCF4468 1

 これくらい泰然としてもらいたいものだ(笑

DSCF4472 1

 父ちゃん,すごいな(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。今日もハンマーシリーズ。たしかに,馴れると,このレース形態,なかなか面白い。高強度のトレーニングみたいなものだ。

ーーー

 朝一講義は化学熱力学。今日は,相図の相の境界線の話。クラペイロンの式からクラウジウス−クラペイロンの式の導出,ならびにギブズの相律まで。これでなんとか5章も完了。残すところ2章分。あと,4回だ!

 先だっての中間テストの結果を貼り出すなど。最近の学生って,結構成績を気にするんだなぁ。研究室選びや進学やら就職やらで成績順になることもないではないので,それを気にしてるんだろうけど。昭和は遠くなりにケリって気分だなぁ。昔は,..テンテンテン(笑。

 昼は,今日夜勤のなでら女房に誘われて,連日の「一心太助」へ。

P6150484

 今日の日替わりランチは,鹿児島県産のアカハタのウニ黄身醤油漬け丼 with うみブドウのトッピングだった。アカハタの美味さもさることながら,ウニと卵の黄身と醤油が味を引き立てて,さらんび出汁茶漬けにしたらウニ風味の卵スープのようになって,味わいアップ。熱をかけてもアカハタのブリブリ感変わらず。美味しゅうごございました。ご馳走さまでした。

 午後から輪講。今日は反応工学。定常状態近似で素反応の速度式から反応式の速度を導出する問題を2題ほど。いやはや,熱力学の知識も総動員しないと出来ない問題だった。

 次に学会誌の原稿をチェック。手直ししてメールで送るも,字数オーバーとのこと。(´д`;) 修正して,来週早々送ることにする。

 9月の鹿児島の学会に修士の学生を連れて行くことになったが,今年の学生は今一つ心配だなぁ。

 なんだか,グッタリして6時過ぎに帰宅。軽く一杯やっていると,どうにも胃の辺りが重苦しいような,..と,始まった例の猛烈な胃痛。いつもなら数分で快復するのに,今日に限って1時間以上,断続的な胃痛に見舞われた。脂汗が流れて呻くほどに痛い。例えれば,胃の下の方を握られたり(いてぇ〜)緩められたり(治まった)というような。サインカーブのように襲ってくる胃痛に半べそかきつつ耐える。横目で,ウルグアイとエジプトの試合を眺めつつ,..。エジプトのキーパー,好セーブを連発したけど惜しかった。試合終了頃にようやく快復。今年の夏の造影 CT で何か引っかかったりして,..(苦笑。

2018年6月14日 (木曜日)

今日の運動と天気06/14/18

 起床は4時半過ぎ。う〜,腰の周りが重苦しい。怠いし,眠い。まあ,世間一般で言えば,疲労が抜けきっていないんだろうなぁ。睡眠時間は5時間強だし。布団の上で軽くストレッチなどして血液を回してから無理やり活動開始。諸々のルーティンこなしてから,朝一講義のお勉強だ。あ,コーヒー淹れなきゃ。外は曇り空。今日は晴れるみたいだけど。数式の流れなどを追いつつ,戸外に目をやれば,お,クロスケパパがエルの墓標の上で寛いでおる。

DSC9727

 アカンベ!をされてしまった(笑。たまたまあくびをする瞬間だっただけだけど。

 気分転換に6時少し前にカメラぶら下げて外に出た。

DSC9735

 米坂線始発下り列車坂町行き。たまには横構図で。西吾妻山もすっかり緑色に。

DSC9740 1

 夏色だねぇ。

DSC9741 1

 暖炉か薪ストーブのあるご近所のお宅の軒下に積み上げられた玉切りの薪。この量は何年分に相当するものか?

IMG 8838

 ちゃんと測位してくれた。日本語の地図も表示された。GPS は昔自転車遊び(とれとれバイクという悪夢のような遊びをしていた頃)で使った頃は,誤差数十メートルは当たり前。なにしろ,衛星からの信号にホワイトノイズが乗せられていたとか。その後,高精度の測位が民生でも利用可能になって,Edge800J なんてものに手を出して,ブルベやツーリングで使ったっけ。それが壊れてしまってから数年(大体,屋外で使うものなのに水に弱すぎる)。これが4代目(腕時計タイプの奴も買ったことを思い出した)である。この手の小物の高機能化はとどまることを知らないので,数年経過すると浦島太郎状態だ。メモリーの容量なども段違いに増えているようだし。使いこなせるのか?(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネも終わったので,まだ観ていない,ハンマーシリーズに戻る。栗村さんが言うように,確かにこのレース形態は日本向きかも知れない。でも,最初に遅れたら,もうレース終了って厳しいな(苦笑。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は実測しやすい熱力学データから測定困難な状態関数を計算するための関係式について。面倒な式を山ほど黒板に書く。学生も気の毒に(笑。

 終了後は,明日の講義のために宿題チェック。まず,解答例を作る。

 昼は,今朝はランチメータはどちらかといえばラーメンに振れていたんだが,..(苦笑。

P6140476

 というアナウンスを見てしまったので,やっぱり「一心太助」へ(笑

P6140478 1

 本日の日替わりランチは,長崎県産のハーブ鯖と愛知県産のシマアジ,さらに青森産の生ウニを乗せた豪華丼。ハーブ鯖の上品な脂と歯応えはあまり経験できないレベル。さすがに,刺し身で食うために養殖されただけはある。そして,ウニも甘くて最高だった。味噌汁のアサリも最高。ご馳走さまでした。

P6140479

 昼にちょっと帰宅したら,クロスケパパが涼しい木陰で寛いでおった。

 午後からは,提出してもらった宿題のチェック。あら?不提出が結構多いぞ。さらに,明日の分の宿題を作成。そして印刷。さらに,講義準備。明日で純物質の相平衡を終わらせなければならん。内容の取捨選択が必要かも。

 外を見ればいい天気だ。星の写真でも撮りに行きたいけど,明日も朝一で講義だし,午後は輪講だし。

 夕方,荷物の受け取りのために少し早めに帰宅。

P6140482 1

 昼間はあれだけ透明度の高い青空だったのに,夕方になると薄雲が,..。で,夜になったらかなりの雲量に,..。最近,こんな天気ばっかりだなぁ。

2018年6月12日 (火曜日)

今日の運動と天気06/12/18

 起床は4時半過ぎ。う〜む,眠いし,怠い。最近,朝起きるのが苦手になってきたなぁ。もしかしたら,若返っているのか?(アホか 外は明け方まで降っていた雨が上がったようだ。カーテン開けたり,新聞取ってきたり,ネコのトイレ掃除したり,自分でトイレ入ったり,コーヒー淹れたり,そんなこんなであっという間に30分近く経過。人生はかくも短い。早速,朝一講義の予習を始める。6時前には朝飯になる。

P6120466

 なんか変な生き物の顔のような朝飯。エッグ・オン・カレー!

P6120465 1

 もっとかまってくれよ!外に出してくれよ!のクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ドーフィネの第7ステージ。これで最後のステージ。最終ステージも登りゴール。最後は一人逃げ続けたナバーロを,ゴール前300mほどから猛追してかわしたアダム・イェーツが勝利。そして,総合はゲラント・トーマスへ。残り3キロくらいで解説の栗村氏が「ナバーロは捕まります!」と言い切っていたが,残り1キロほどで「これは,ナバーロ行きましたね!逃げ切りですね!」に変わり,その結果,..。まさに,「クリノート」だ。そのノートに優勝候補や,逃げ切り勝ちとして名前を記された選手は決して勝てないという伝説の「クリノート」。さて,いよいよ,ツールまであと一月。その前に WC があるんだよなぁ(苦笑

ーーー

 朝一講義は物質移動。物質移動係数を使った移動現象の解析事例を3つほど説明する。部屋が蒸し暑くて,水を被ったような状態になった。終わって急いで帰宅して,すべての衣類を交換するなど(笑。

 昼になった。今日はカレーがあったので,おとなしく自宅飯。明日はなでら女房が休みとのことで,絶対に一心太助に連れて行かれそうなので,..。

 午後からは学会誌の原稿書き。いや〜,つまらないし,書けないし,..。夕方まで掛かってようやく叩き台完成。明日には仕上げよう。そして,今週末には送ろう。

IMG 8830 

 読了。なかなか読ませてくれた三部作だった。

2018年6月11日 (月曜日)

今日の運動と天気06/11/18【東北南部が梅雨入りらしい】

 起床は5時半過ぎ。なんだか,最近,朝起きても怠いし眠いし,..。今朝も諸々のルーティンをこなして,朝の6時半には朝飯を食う。朝飯後に少しだけカメラぶら下げて田んぼに向かう。なんでも,東北南部が梅雨入りしたらしい。

DSCF4454

 すっかり夏景色の斜平山

DSCF4459 2

 戻ってきたらクロスケパパ登場

DSCF4462 1

 露出が難しいのだよ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日はドーフィネの第6ステージ。距離 110km で獲得標高差が 4200m とかいうクレージーなステージだ。最後の登りで逃げ集団から一人飛び出したアスタナのビルバオ(ジロ総合6位)が見事に逃げ切って勝利。後続のグループからは残り400mほどからマイヨジョーヌのゲラント・トーマスがアタック。栗村氏の「機関車トーマス」の言葉に思わず吹き出す(笑。ボーナスタイムとゴールのタイム差でライバルたちとの差を広げた。これでほぼ決まりかな。

ーーー

 午前中は採点チェックの続き。ようやく終了して,エクセルへの得点入力を開始。半分ほどで昼になる。昼はどうしようかなぁと思っていたが,一心太助の FB の書き込みを見て,一も二もなく馳せ参じた。その理由は,..

P6110462

 これ!!

P6110463 1

 本日の日替わりランチは,庄内浜のフグと白子の天ぷら。さらにアワビまで付く豪華版。頂きましたよ,存分に!フグの白子の天ぷらのフワフワトロトロに陶然とし,天茶漬けの美味さに感動した一時。カニの味噌汁(神のみぞ知る!?)も美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からも点数の入力作業は続く。3時前にようやく終了。143 x 6 個の数値入力は結構なストレスだった。入力のチェック作業は正直やりたくない。一応,かなり注意して入力したのでミスはないものと思う。なので,大変疲れた。さて,それからは明日の朝一講義の準備だ。それにしても,こういう仕事だけで一日が終わると少しだけ寂しい(苦笑。なんだか,高校の先生になったような気分(あ,高校の先生の大変さはこんなものではないはず)。

 激しくはないけど,朝からポツポツ降る雨。今日一日だけのようだけど。

 夕方まで明日の講義準備。なんだか疲れたよ。

2018年6月10日 (日曜日)

今日の運動と天気06/10/18【阿波屋さんが昼だけ営業】

 起床は7時少し前。諸々のルーティンこなして,クロスケとかクロスケパパの毛梳きをしたりして過ごす曇りの朝。今日は曇りのようだけど降らないらしい。そして,事情があって臨時休業していた「阿波屋」さんが昼時だけ営業するとの情報が来た。これは行かねばなるまい。

DSCF4447

 朝の情報番組で紹介されるパンダのシャンシャンの映像を身じろぎもせずにガン見するアカベェ(笑

DSCF4441 1

 サイドからの様子。身体も視線も全く動かない。

 そういえば,2年前の今日,チョビが我が家に連れてこられたらしい。

Chovi

 これが来た当時のチョビとアカベェ。それが二年後には,..

IMG 6973

 このサイズ差に,..(笑

ーーー

 阿波屋さんでのラーメンの前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネの第5ステージと第6ステージの最初の辺り。第5ステージは,残り3キロから飛び出したダン・マーティンが逃げ切って勝利。今日,レース映像を見ていて思ったこと。最近のプロが着用しているサイクルジャージに襟がないのは首回りの伸縮性確保と空気抵抗低減のためなのかな?

ーーー

 11時半少し前に山形から帰米したなでら長女となでら女房と3人で阿波屋さんへ。

IMG 8815

 ゲゲゲ,並んでおる。しかも,車のナンバーが庄内とか会津とか。なんで,昨日まで休業していた阿波屋さんが今日の昼に営業するって知ってるんだぜ?あるいは,今日偶然に来たのか?店が開いて,席に着いてしばらくしたら同僚一家も来た。その後しばらくして知り合いも来た。続々現れる「阿波屋」のファンたち(笑。

IMG 8816

 煮干ししょうゆラーメンを頂く。安心安定の美味さだ。が,久しぶりなので折角だから,..

IMG 8817

 冷たい塩ラーメンも頂く。至福の時である。

IMG 8818

 ご馳走さまでした。二杯汁完は喜一以外では初めてかな?あ,もしかしたら山喜でも一回やっているかも。ご馳走さまでした。

 帰り道でコマツ書店でまたしても浪費をする。

IMG 8821

 この夏は尾瀬にも行ってみたいなぁ。

IMG 8820

 山大(旧制山形高校)の先輩の戸川幸夫氏の原作を矢口高雄氏が漫画化。こういうのは買っておかないとすぐになくなるんだ,これが。北海道で起こった史上最悪のヒグマ被害を描いたもの。文章では知っているが描いたものも見てみたい。

 昼過ぎからは昼寝などをしつつマッタリ過ごす。明日からまた忙しいんだよなぁ。

2018年6月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気06/08/18

 起床は4時半。う〜む,眠い,怠い,..。布団の上でしばらくストレッチをしてから活動開始。外は曇り空。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,トイレ入ったり,新聞取ってきたり,コーヒー淹れたりしているとあっという間に5時過ぎ。慌てて,朝一講義の準備を始める。

 6時に近くなったので朝飯の支度。コンビニのおにぎり二個,カップ豚汁,わらびのお浸し,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーというメニュー。

DSCF4437

 庭のシランも終わりですね。

DSCF4439

 最近,外に出せとうるさいクロスケ。出しても,何をする訳でもなく,コンクリートの上でゴロゴロウにウにしているだけ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ドーフィネの第4ステージ。4〜7ステージまで4ステージ連続で登りゴールという何を考えているのかよくわからんコース設定。今日は最後に2級山岳がある。 4.8km, 平均 7.5% ほどの坂を登ってゴールらしい。で,ゴール前,素晴らしい脚を見せたのはクイックステップのアラフィリップ。これでチームは今シーズン38勝とか。一体,」いくつまで行くのか?

ーーー

 朝一講義は物理化学の熱力学。今日は純物質の相平衡。モルギブズエネルギーの温度圧力依存性と安定相の基準など。最後に相図の説明をして終了。来週だけで,この章終わるんだろうか?ちょいと不安。

 採点結果のチェック。細かい加点や減点が結構あるなぁ。でも,まあ,ちゃんとやらんとねぇ(苦笑。

 昼は,夜勤明けのなでら女房に連れられて,連続4日目の「一心太助」へ(笑

IMG 8802

 本日の日替わりランチは,庄内の真ソイと青森のサヨリの二食丼。さらに,丸カニの味噌汁まで。ソイとサヨリは歯応え,旨味ともに「へ〜〜!」という感じ。丸カニは半身が入っていて,小振りながら味が濃厚。ちょっとせせりに難儀したけど(笑。ご馳走さまでした。

 午後からは輪講。今日は物質移動を一日で終わらせる。何度もシェルバランスをやっていると,学生もだんだんと馴れてきた様子。

 その後は,また採点のチェック。あまり長い時間続けると,また集中力が薄れるから全体の1/3程度を片付ける。来週には結果を出せるな。学会仕事の原稿書きは来週初めに一気に片付けよう。

 さて,明日はツール・ド・さくらんぼのサポートライダー業務だ。正直,難儀やなぁという気分ではある(苦笑。午前4時台に出発しないといけないんだよね。これまた談義だなぁ。

より以前の記事一覧