2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2017年6月28日 (水曜日)

今日の運動と天気06/28/17

 目覚めてみれば3時頃。トイレに行って水飲んで,ホーッと溜め息吐いて,もう一回寝ようとするも,..寝付かれん。仕方なく読書。そのうち眠くなってきて4時頃から5時頃までウトウトと,..。

IMG 5629

 読了。なかなか面白かった。でも,少々構成がマニアックに走り過ぎではないかという話も。ホラーミステリなのか,ミステリーホラーなのか。一種独特の作風だな。でも,タイトルと中身がミスマッチの感が,,..

 起き出して,毎朝のルーティンをこなしてから,学会仕事をちょびっとやってメールを2通送信。それからちょっとオニヤンマの羽化調査に出向く。が,いつもなら数頭の羽化が確認できる時季なのだが,一頭も確認できず。さらに,抜け殻すらなく,今年は全般に遅いのかな?

DSCF0218

 アオサギが沢山いた

DSCF0226

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第一踏切を通過

DSCF0232

 ネコ模様

DSCF0233

 ネコ模様2

 実家のお袋から電話で,お袋の姉が亡くなったとのこと。今度の土曜日に葬式らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。なんだか,ヤッパリ上がらん。ドーフィネの第7ステージ。ラルプデュエズの登りゴール。なかなか面白い。

ーーー

 朝一から共同研究先の企業と打ち合せ。なかなか悩ましい問題山積み。終わったのはお昼過ぎ。遅めのお昼は1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 5630

 煮玉子塩ラーメン。今日はオーソドックスに。腹ぺこだったので鶏ハム丼も付けた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お腹一杯!

 職場に戻って,一仕事。3時からは重要業務。何時に終わるのかなぁ?

2017年6月25日 (日曜日)

今日の運動と天気06/25/17

 起床は6時過ぎ。おろろ,かなり寝たな。外は曇り空で,ムシムシした感じ。午前中はウダウダと過ごす。

DSC8083 1

 ミミの脚にあるハートマークなんぞを撮影

ーーー

 昼飯前にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ドーフィネの第3ステージを最後まで。逃げ集団の逃げ切り確定。で,ゴールスプリント。山岳ポイントを全て取った選手(名前失念)がゴールスプリントも制してステージ勝利。へ〜,強い!

ーーー

 お昼はいつものように「鮨 よし遊」へ。

IMG 5620

 今日の海鮮丼。11種類ほどの寝たが乗っていた。酢飯の上にはトビコがまぶされていた。真ん中には白エビの昆布〆。今日も大変美味しゅうございました。ワサビを散らしてしまってから気が付いて撮影(苦笑。

 午後からは雨。特に何もできないし,やりたいこともなし。本を読んだり,録画した番組を観たり,..一杯やったり(笑。

DSC8086

 アカベェ!

 夕方から本格的に呑んで10時頃に就寝。今週もいろいろと忙しいぞ〜〜!

2017年6月24日 (土曜日)

朝ラーと昼寝とワラビ採りとガイロガイロ!?

 起床は3時。もう,いい加減にせ〜よ!という気分。Kindle で,ラズウェル細木氏の漫画など読みつつ,ちょいとウトウトとして4時。しょうがない行動開始だ。

DSCF0207 1

 夜明け前の東の空。オニヤンマの羽化を調査したけど,一つも確認できず。

 6時頃に喜多方目指してゴー。6時45分に「喜一」到着。が,既に20人以上が待機。駐車場には,姫路とか,多摩とか,千葉とか,水戸とか,..。喜一恐るべし。で,なんだか見たことのある自転車のジャージ姿の方が。

IMG 5608

 チーム員の K 君でした。なんでも,4時半に出て,大峠トンネルを抜けて到着して,ラーメン食って,スカイバレーを超えて帰るらしい。お疲れさまです!

 それにしても,開店15分前だというのに,既に順番待ちの記入用紙の一枚目がほぼ埋まる勢い。週末の喜一恐るべし。

 7時に開店して店内に入ったものの,席に着いたのは7時40分頃。ようやくか。隣では一足早く注文したKくんが,Sio と熟成正油を注文して二杯食い!これからのスカイバレー越えへのエネルギーは十分だろう(笑。

IMG 5611

 本日は,Sio ラーメン(右)と熟成味噌ラーメンを頂く。

IMG 5612

 何度食っても絶品である。スープパスタである。先日,阿波屋さんの「喜一風」を頂いたが,やはり,一番の違いはふわっと香る「甘さ」のようなものか。鶏ガラベースと豚骨ベースとかの差なのかねぇ。ラーメンって(に限らないけど)単純そうで奥が深いのぉ。

IMG 5613

 久しぶりに頂いた熟成味噌ラーメン。これも美味い。この味噌のスープもほんわりとした甘さのようなものが,..。

IMG 5614

 大変ご馳走さまでした。

 さて,今日はもう真っすぐに帰る。

DSC8076

 喜多方市郊外で見つけたお宅。なんだか,ただ者でない雰囲気が,..(笑

 帰宅して,あまりの眠さに昼寝。結局,昼飯抜きでウダウダと過ごすことに(笑。

DSC8081

 我が家の雄ネコ2匹。2匹合わせて 14 kg という巨ネコ共(笑

 夕方,外に出てみるとかなり蒸し暑い。よし,それでは少しカロリーを消費してこようと,マウンテンバイクに跨がり,ワラビ練に出かける。

DSCF0208

 今日は少しだけ上げ気味に林道に突入。ゴールのこの道標では吐きそうになった。汗がボタボタ流れて,息はゼーゼーで蹲ってしばらく動けず。爺さんは無理しちゃいかんな。やはり,1.5km ほどで 200m 以上のアップヒルはきついわ。そして,斜面を眺めれば,薮というか草茫々で入り込みたくない,..

 七曲がりの斜面に入ると,イバラが覆い茂って道が完全に隠れてしまっている。ワラビはそこそこ採れるが,蒸し暑いし,イバラの茂みを掻き分けて進むので膝の上辺りが痛くて堪らんし,..。「イテテテ・・」と叫びながらワラビを採るのは正直楽しくない。下界の様子を写そうと思ったが,イバラの茂みを進むのが嫌になってきて登るのを止めた。下の方だけうろついて1時間ほどで撤収。蒸し暑さマックスで,発汗で全身水を被ったような状態になった。降り始めると,右の樹の上からでかいサルに威嚇されるなど。

DSCF0209 2

 今夜は曇りだな。

DSCF0210

 今日の収穫物。まあ,お浸し数回分かな。

 シャワーを浴びて一息吐いて,阿波屋さんへ。昼飯食ってないので,腹ぺこ。

IMG 5615

 頂きます!≧∇≦

IMG 5616

 本日はまだ試作段階の「混ぜソバ」を頂く。そのうち,闇メニューで出るかもと。

IMG 5617

 ガイロガイロして頂く。べらぼうに美味い。夏は,これとビールの組み合わせが最高だな。ピリ辛が食欲をそそる。延びる心配しなくていいので,ビールのつまみに最高かも。大変ご馳走さまでした。

 帰り道に本屋に立ち寄り,..

IMG 5619

 「のぞきめ」の作家の新作。この人のホラーミステリは,今までの型に嵌まらないスタイルでなかなか面白い。

IMG 5618

 なでら女房は,こんな本を。昨夜録画したドラマを観て,あ,原作あるんだと。ドラマの中で,西島秀俊が演じる主人公が取るルーティン行動(ネコにまとわりつかれて寝返り打てずにボゲーっと目覚めるとか,ネコのトイレ掃除とか,水とかエサやりとか)に多いに共感するなど。

 帰宅してアルコール追加して,今日も安定の寝落ち。

2017年6月23日 (金曜日)

今日の運動と天気06/23/17

 起床は3時半。もうね,なんだ,こりゃですよ。5時間以上連続して眠れない。眠れないから起き出して活動始めると6時頃に猛烈に眠くなったり。こりゃ,病気の部類ですね。最近,講義やら何やらで気持ちが安らぐ時間があまりなく,金曜日の朝も諸々をこなしてから教科書とノートを開いて講義の準備。明るくなっていく戸外を眺めて溜め息を一つ二つ。早く,こういう生活から逃れたいななぁと思う今日この頃。子供の大学もあと3年だ(笑。理想の生活は,こんな感じだ。

DSCF0192

 細い月でも見えないかなと思ったけど,薄雲が掛かっているようで金星も見えたり隠れたり,..。

 面白くないので戻って,またお勉強(笑。ついでに,メールを2通ほど送信。さらに,学会雑務を一つこなす。4時台のメールをもらうとどう思うんだろうな?6時少し前にようやくなでら女房が起きてきて朝飯の支度を始める。こっちは,ちょいと列車の写真でもと再び出かける。

DSC8056

 山がいい感じのシルエット状態になっていた。

DSC8070

 米坂線下り始発坂町行き

DSC8070 delete

 Photoshop の機能チェックのために,目障りなものを消してみた。いや〜,凄い。違和感なし。

DSC8073 nik

 この夏は,青春18切符でも使って,グルッと日本海側を弘前辺りまで行ってみるかなぁ。

DSC8074 1 nik

 帰ってきたら,天使の梯が見えたので,...

DSCF0196 1 nik

 慌てて戻ってみたけど,やっぱり,こういうのはいいのはほんの数分間だね。仕方ないので,Nik Collection 使用(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 95 rpm で。ようやく,少し上げられるようになってきた。もたもたしていて時間もなくなったので,少しだけ強度を上げてみる。ドーフィネの第2ステージを観戦。それにしても,4%の登り勾配のゴールスプリントで時速 60km 以上って,..。

ーーー

 朝一講義は,相図からの相境界の計算。クラウジウスークラペイロンの式の導出,相図の特徴的な「点」の説明,最後に相律。最後はバタバタの駆け足でなんとか5章を終了。今日も汗まみれ。

 今日のお昼も「一心太助」へ。

IMG 5600

 本日の日替わりランチは,庄内のいろいろな魚の漁師丼。昨日のマグロの赤身が一切れ乗って,彩りもよし。何の魚が乗っているのかわからないけど,美味しゅうございました。半分そのまま,半分だし茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 午後は輪講。でも,忌引だとか就活だとかで,学生がいない。取りあえず,進学希望の学生の家庭教師のようなことを(苦笑。物質移動の問題について解き方の解説などを2問ほど。

 午後4時からは先週の中間テストの点数を訊きに来る学生の対応。数十人が来たろうか。廊下に並ぶもので,他の方々の通行の迷惑になっていた。やり方考えないといかんなぁ。6時頃まで,その仕事。合間に,点数を入力。

 なんだか,最近は金曜日の夕方になると,ああ,今週も終わった!という感じで脱力してしまい,何をする気力もなくなる。軽く一杯やって,もう寝たいって感じ。ホタルでも眺めにとか,星の写真でも撮りになんて気力が全く湧かない。どうも,少々病んでいる感じがする。いかんなぁ,こんなことでは。

IMG 5601

 読了。面白い。一気読みである。このシリーズは,この1年で3冊(7,8,9巻)出ているようだ。さすがに歯科医はやってないんじゃないかなぁ(笑

IMG 5606

 晩酌するなでら男の脇には悪い顔したチョビすけ!(笑 

 そして,今夜も安定の寝落ち(笑

2017年6月21日 (水曜日)

今日の運動と天気06/21/17【夏至】

 起床は5時。昨日は7時半過ぎに帰宅して,晩飯食いつつ,軽く呑みながら,テレビの「バカ殿」でゲラゲラ笑っていたら,あっという間に寝落ち。覚醒したのは11時頃で再び布団に移動して二度寝。以前だと,空の様子を眺めて晴れて天の川が見えたりしていれば,そのままママチャリで農道まで出かけて星撮りとかしてたものだが,..。もう,星が見えたら口惜しくなるので,外など見ないで寝ることにしている。これが老化というものらしい。で,5時まで熟睡したようだ。結構スッキリした気分。

 人間,残りの時間の方が少なくなってくると,「ああ,あの時に,あっちの進路を選んでいれば,今頃は違う場所で違う仕事を,..」なんてことをついつい考えがちである。が,最近では,そんなことが時折頭をよぎっても,「いやいや,経路は違っても,結局今の場所にいるんじゃないのかなぁ」などと思ったりする。「人生」という山の麓から登り始めて,その登坂コースはいろいろあれども,最終的に「頂」には立っていれば,コースに関係なく獲得した標高差は同じことになる。で,上から眺めて,ああ,あのコースを通れば,..なんてことをシミジミ思う訳だ。

20170621train2

 夏至の朝の米坂線下り始発坂町行き

20170621cat chovi

 なでら女房の新聞読みを邪魔するチョビすけ!

DSCF4019 1

 これは同じことをする1年前のチョビすけ。体重はこの当時の 10 倍になった。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85 rpm で。今日は昨日のようなことはなく無事にこなせた。ハンマーシリーズの最終戦のハンマーチェイスを観戦。1チーム5人で争うチーム TT なのだが,8チーム中6チームが団子になる珍しい光景が見られた。モーターバイクのコミッセールが盛んにドラフティングに対する警告と,それを解消するように忠告するが,コースは狭いし,どうにもならない。で,最後はチーム TT では見たことのないゴールスプリント。いや〜,ハチャメチャでなかなか面白かった。

ーーー

 朝一から中間テストの答案の集計などを。悩ましい点数の学生さんもそこそこいるが,概ね出来ている感じ。60点以下の答案には重箱の隅をほじくるようにして点数を加算。作業終了は12時半過ぎ。日替わりランチがないかもなぁと思いつつ,久しぶりに,ほんの小降りの雨の中を「一心太助」へ。

IMG 5586

 なんとか間に合った。本日の日替わりランチは,庄内のカワハギ丼。黄身正油に和えてあり,肝が付いていたので肝醤油を作って掛け回して半分をそのままで,残りを出汁茶漬けで頂いた。カワハギの肝の美味さと身の歯応えと甘さを堪能した。ご馳走さまでした。

IMG 5587

 一心太助への道中で見つけた二ゲラ。

 今日は夕方まで雨かなぁ。明日の朝一講義の準備やら,やらなきゃいけない実験の具体的なやり方を考えてみたり(全然,妙案浮ばず),明後日の講義の内容考えたり,..。で,夕方に。幸い,雨は上がったようだ。

 そういや,これから老後の生活もあるし,終活もあるし,ものを増やすのも如何なものかなぁなどとツラツラ考え,....

IMG 5588IMG 5596

 Kindle 本にしてみた(笑。読み辛いし,気軽に手に取ることできないので,デメリットも大きいんだよね,個人的には。なでら男の畏友などは電子書籍一辺倒らしいけど。

 夕方になってえらく空腹になったので,なでら女房を誘って,阿波屋さんに出かけた。で,..

IMG 5589

 メニューにも裏メニューにもない,試作品の「喜一風」を頂く。味のベースになるスープの材料が違うので,喜一独特のフワッとした甘味のようなものは感じないけど,いわゆる塩味の素性の良さは十分に「喜一」を彷彿とさせる。そもそも,なでら男は長い間「塩ラーメン」を美味いと思ったことがなくて,ずっと正油ラーメンよりも下の存在だと思っていた。その認識を壊してくれたのが,檜原湖湖畔の喜一の暖簾分けのお店だった(今は袂を別ったようだけど)。阿波屋さんの喜一風は,喜一のラーメンと少しだけ方向性は違うけど,塩ラーメンのレベルとしてはかなりのものと感じた次第。ご馳走さまでした。そのうち,裏メニューではなくて「闇メニュー」に乗るかも知れないなぁという噂も(笑。

DSCF0189 1

 夕暮れの斜平山

IMG 5591

 お腹一杯になったので,悪い顔のチョビを眺めつつ一杯やって10時前には就寝。

2017年6月18日 (日曜日)

今日の運動と天気06/18/17【モンベルで散財して山映で一杯!】

 起床は5時半。久しぶりに「喜一」で朝ラーを決めたかったが,残念ながら今一つ気持ちの盛り上がりに欠けた。空はどんよりした曇り空で予報の晴れとはちょいと違う感じ。なんだか外に出るのも億劫で,そのままダラダラとテレビなどを眺めていると,何やら越前打刃物の特集番組が。こういう仕事をしたかったのかも知れないなぁなどと思いつつ,ぼんやりと眺めるなど。

DSCF0145 nik

 チョビ!うちに来たときには 0.7kg ほどだったが,今では10倍の約 7kg ほど。でかくなったなぁ。

ーーー

 昼飯前のローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ハンマースプリントを最後まで。次いで,クリテリウム・ドーフィネの第1ステージを。昨日などよりも怠さは軽減された。

ーーー

 今日はなでら次女が山形に帰る。みんなで昼飯食って,それから米沢駅にリリースする積もりだったが,ちょいと山形のモンベルに行きたくなった。そんな訳で過保護ではあるが,山形まで送り届けることに。昼飯は,いつものようによし遊とか,阿波屋とか,喜右ェ門とかを考えていたけど,なでら次女が口にした店は「タントグラッツェ」とかいうイタリアン。

IMG 5570

 結構な込み具合。おばちゃんの女子会みたいなグループが目立つ。あくまで個人的な感想だが,喜右ェ門さんとかカッペリーニの方が上かなと思った次第。ファンの方がいたらすんまそん。

 その後は山形へ。なでら次女をアパートに降ろして,そのままモンベル山形店へ。で,ちょっと山用のウェアなどを調達。なでら女房が車で昼寝していてそばにいなかったのをいいことにちょいと散財。来週は早速山に行ってみるかなぁ。

 帰りは,..

IMG 5572

 こんな店に不時着。

IMG 5573

 父の日を祝ってみた。

IMG 5574

 相変わらず絶品のおでん

 店内には,明るいうちからグラスを傾ける正しい休日派のおっさんやおばさんが多数。こちらも,生中1,冷や酒(常温)2合をやっつけていい気分に。

 なんだか,今日は13号線があちこちで渋滞。買い物などもして,なんとか帰宅したのは7時頃。眠い,...。

DSCF0146

 初物を頂く!

2017年6月17日 (土曜日)

今日の運動と天気06/17/17【実家へ】

 起床は4時過ぎ。雲は多いけど,今日は晴れる様子。諸々のルーティンをこなしてからテレビを点けてみれば,福島県只見町の「小さな旅」をやっていた。で,その中で出てきたのが,「たかもく本の店」である。140万冊の書物を揃えている古本屋。そして,面白いシステムは,古本と只見町の山の土地とを交換できること。詳細は HP をご参照下さい。段ボールに10個くらい持ち込もうかな(笑。

 久しぶりにちょっと外に出て見る。

20170617nadera p2

 久しぶりの「今朝の斜平山」(4枚パノラマ)。麓の田んぼの緑が濃くなってきた。

20170617train

 初夏の米坂線下り始発列車坂町行き。

DSCF0130

 農薬散布作業中

DSCF0136

 ミミの「読んじゃダメ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。やっぱり,妙に辛い。40分頃から辛さ軽減。ハンマースプリントを観戦。ロードの周回コースを使ったチーム対抗のポイントレースだなぁ。初めてのことで,プロロード選手も戦略とかちぐはぐみたい。

ーーー

 9時半頃になでら次女の運転で実家へ(怖いよ〜〜)。なでら女房は休日出勤。

IMG 5560

 白石市内の交差点。実家への通過点であるが,ここにはいつも何枚かのお葬式のお知らせの看板が立っている。が,5枚もの看板が立ち並んだのを見たのは初めてだ。11時過ぎに実家到着。

IMG 5561

 お袋のボケ防止の手仕事はなにやらパワーアップしている。

IMG 5562

 作業スペースが仏壇の広告の上というのが何やらシュールだ(笑

 一服してから,食事に行こうと言うことに。なでら次女のリクエストで「もち豚館」へ行くことに。

IMG 5563

 新顔の豚さん(左)が出迎えてくれた。いつもお袋の注文した品の半分を食うことになるので,少し控え目にカツ丼など。が,十分多かった。そして,お袋の注文品からミニ天丼来た!(苦笑 腹一杯で帰途に。

 帰る途中で中学の同級生が運営する産直「アグリット」に立ち寄る。

IMG 5564

 同級生の奥様の著書

IMG 5565

 子ヤギ!此奴にスネに頭突きをかまされるなど!(笑

DSCF0144

 実家のブロック塀に案内板が付いていた(笑

DSCF0142

 銘木栴檀の木。小学校時代から馴染んだ木である。あの当時よりもサイズ感は大分減ったけど。

DSCF0140

 花は残念ながら散り始めていた。

DSCF0137

 樹木の撮影って難しいね。

 3時過ぎ頃に実家を辞去。最初なでら男が運転していたが,途中眠くなってきたので,なでら次女にチェンジ。

IMG 5567

 シロも元気だった。5時過ぎに帰宅。お袋に電話するも,もう,今夜の高蔵寺のホタル祭りに遊びに出かけてしまったらしい(苦笑。

2017年6月15日 (木曜日)

今日の運動と天気06/15/17

 起床は4時。なんだか,ダル重い。咳も抜けきっていないし,鼻水も出る。もう,いい加減にせ〜〜よ!(`Д´)

20170615moon

 青空に浮んでいる月を撮ってみるなど。撮影中に足下でクロスケパパが函座り。それにしても,ここまで懐くとは,..。

DSCF0098 2

 日の出を撮ってみる。4時半で既に日が昇っている。

 それからは朝一講義のお勉強を1時間ほど。朝飯食ってから,..

ーーー

 朝飯後のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。いや〜,なんだか脚も全身も怠い。上がらない。ハンマーシリーズの続きを観戦。モビスターのベタンクール,えらく強いなぁ。宮澤さんの解説に切れがないなぁ(苦笑。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は状態方程式。van der Waals 式の成立の背景を説明。まあ,これは学部の講義で聴いているはずなので復習。さらに,多分聴いていないと思われる対応状態原理,臨界点の物理的な意味とか,フガシティーとか。

 明日使う試験問題をもう一度見直して,午前中終了。今日はちょっと体調も良くなってきたので,「一心太助」に行く。

IMG 5555

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のハタの夏野菜ソース掛け丼。なかなか面白い趣向で,半分をそのままで,半分を冷やし出汁茶漬けで頂いた。ハタの身って白身(なのか?)でクセがなくて歯応えもよく甘味もあって美味。これ,刺し身で食いながら一杯やりたいねぇ(笑。大変ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の試験問題の印刷。使った用紙は160(人) x 3(枚/人) = 480 (枚)(単位に気をつかってみた:笑)。裏表で全6問なので,延べ枚数にすれば 160 x 6 枚になる。流石にこの枚数だと印刷するだけでも時間が掛かる。来週はこの枚数を採点する訳か。ふと気付いたけど,来週は先週出した宿題チェックと試験の採点とで地獄を見そうだ。なので,慌てて宿題の解答例のプリントを作り始めた次第。図なども挿入したものだから,A42ページの資料に二時間半ほど掛かってしまって,..。

 その後,学会雑務関連の文書を作成してたんだけど,これがなんともかんともわかりにくく,..。前任者達はえらかったなぁ。なでら男の場合,完全に役者能力不足(苦笑。巧い実験方法は思い付かないし,いろいろと割り込み仕事は発生するし,昨今の処理能力の低下(これはもう明らかだ)と相まって,なかなか悩ましい日々が続く。書くべき論文も,まとまった時間が取れなくて,なんども「はい,最初から思考を組み立てようね〜」というリワインド頻発状態。読み始めた文庫本も時間がなくて放っておくと,内容忘れて最初から読むという行為を繰り返すようなもの(笑。能力低下も考え合わせて,もう少し意識してシステマチックに時間配分しないといかんな(苦笑。ということで,7時頃に力尽きて帰宅。

DSCF0101 2

 此奴は天下泰平だ!(笑 ネコはいいなぁ。:-D

2017年6月13日 (火曜日)

今日の運動と天気06/13/17

 起床は4時過ぎ。起き抜けの身体のダルさは相変わらず。胸のモヤモヤ感は若干改善の兆し。なでら女房によれば,今年の風邪はしつこくて2〜3週間ほど引き摺っている方も多いとか。なんだかなぁ。実家のお袋に昨夜電話したら,「よく風邪引くなぁ!」と感心された(苦笑。あんたが元気過ぎるだけだと思うけど(笑。朝の気温は8℃ほどらしく,ママチャリ漕いで走ってもそこそこ肌寒い。

DSCF0085 1

DSCF0087 1

 古志田第三踏切からの日の出

DSCF0086 1

 月二つ(笑

DSCF0089 1

 お日さま二つ(笑

 5時前には戻ってネコの世話などこなしてから,朝一講義のお勉強。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,ヤッパリ怠い。ハアハアいうレベルになると咳き込むので上げられないし。2006 年のパリ〜ルーベの終盤を観る。残り 10km のところの踏切で無情の列車通過。一人で逃げるカンチェラーラだけが踏切ストップすることなく通過。バンペティヘム,グセフ,ホストは遮断機脇をかい潜って突破して,後に失格。ボーネン,フレチャ,バッランは列車通過を待ち30秒以上の遅れ。いや〜,なかなかドラマチックな年だったなぁ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は物質移動係数の相関式の話。次元解析で出てくる無次元数の解説と,物質移動係数を使った移動現象の解析例を紹介。飲んでいる薬のせいか自律神経のコントロールが巧くいってないようで,それほど暑くもないのに汗が大量に流れる。講義後,一旦帰宅して着替える。

 雑務をいくつかこなしてから,さて,昼飯をどうしようかと 48 秒ほど思案して,「一心太助」に向かう(笑

IMG 5541

 本日の日替わりランチは,愛媛産のカンパチに海ブドウが乗った丼。カンパチの身の歯応えと甘さが何とも言えず。半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。

 部屋に戻って風邪薬を投入。午後から週末に行う中間テスト問題を作らなければならないんだが,...。眠くて使い物にならなくなりそうな悪寒(苦笑。

 幸い,それほどのダメージはなくて,なんとか夕方まで掛かり叩き台の問題作成。毎週出している宿題と類似問題なので多くの学生は解いてくれると思うんだが,..。予想の斜め上を行かれることも多く,なかなか悩ましい。なにしろ,準必修みたいな科目なので,なんとか不合格を最低限にしたいと思っているのだが,こればかりは蓋を開けてみないことには,..。

 途中で,先日届いたマイクロフローリアクタの混合特性の評価結果を聴く。ビックリするほどいいという訳ではないが,そこそこのようだ。1分間に 10 cc ほどの流量でも十分に迅速混合できている様子。じゃ,ポンプ使って流量上げてどこまで行くか観てみよう。

 少し早めに帰宅して,なでら女房とともに「阿波屋」さんへ。なんでも,開店二周年記念のファン感謝デーだとかでキーワードを言えば,ラーメン百円引きとか。開店と同時に飛び込んで,..

IMG 5544

 なでら男は,まだ身体が本調子ではないので,ニンニク正油ラーメンを,..

IMG 5543

 なでら女房は,冷たい塩ラーメンをチョイス。ちょっとスープの味見をさせてもらったが,これは暑いときにはいいなぁというなんともいい塩味。添えられた梅干しの酸味とよく合ってさっぱりと頂ける。あ,鶏ハム丼は半分こした(笑。

 腹一杯で帰宅して,阿波屋さんから頂いた鶏ハムで一杯。いや〜,絶品だ!

IMG 5546

 一杯やるなでら男の足下には,「膝ぴょん」の機会を窺うチョビが,..(笑

IMG 5547

 読了。何気なく買ってみたが,あまりに程度の低い東大教授の描写に気分が悪くなった。さすがに,いくらなんでも,こんなクズみたいな教授夫妻なんて存在せんだろうと思ったが,実話らしい。やれやれ,..。

 学生の一人から,体調悪いときには寝るのが一番ですよ!と言われたので,今日も早く寝る(笑。

2017年6月11日 (日曜日)

今日の運動と天気06/11/17

 起床は6時頃。起き抜けはやはり胸の辺りがモヤモヤ。さらに,咳と鼻水。痰がからんで大変だ。明日は病院に行く。外はいい天気だが,体調悪くて動く気になれん。

 それでも,まあ,なんとか少し汗でも流した方が改善するかもということで,..

ーーー

 昼飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。2006 年のパリ〜ルーベを観ていたが,白戸太郎氏の実況なんだが,パヴェを「ルーベ」というのでイラッとすること何度も。この当時から残っている解説陣は安定感があって面白い方々ばかりで,あまり面白くない実況陣と解説陣(あの社長とか草分け的プロレーサーとか)は消えたね。カンチェラーラが勝んだけど,後年の神がかった強さの頃と比べて体型が大分違う。

ーーー

 昼に,なでら長女となでら女房と三人で「鮨 よし遊」でランチ。

IMG 5537

 本日の海鮮丼。ネタは10種類くらいかな。カウンターにいた方が,以前に「メガ盛り」(なんと飯の量が7合とか!)にチャレンジされた方だそうで,残念ながら失敗だったとか。やはり,食べ物は美味しいくらいで止めておいた方がいいようで。今日も大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 その後,やまやでお酒を買い足してから帰宅。なんだか,身体が怠くてシンドイので昼寝。寝汗で目覚めるなど。どうにも,体調悪し。これだけ長引くのは何か別の要因があるのか?

 夕方,庭の草むしりをするなでら女房を少しだけ手伝う。ちょっと写真撮りつつ,..。

DSCF0066 nik

DSCF0072 nik

 クロスケパパ。威風堂々だな。

DSCF0075 nik

 庭に咲いているシラン

DSCF0067 nik

 ナデシコ?

DSCF0059 1

 かなり太くなったコシアブラの幹(植えたときには割り箸程度の太さで,雪のせいでグニャグニャにネジ曲がっている)に乗っかるアマガエル

 昨年の日記を眺めてみると,今頃に初のホタルを確認しているようだ。ただ,他の諸々のことを考え合わせると,今年は少し遅くなるものと思われる。来週ぐらいかなぁ?(笑

より以前の記事一覧