2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2019年2月19日 (火曜日)

今日の運動と天気02/19/19【卒業研究発表会】

 起床は5時少し前。モソモソと起き出して,ネコのトイレ掃除したり,エサと水をやったり,コーヒー淹れたり,..。外は晴れていたら月でも撮ろうかと思ったけど,ドン曇り。コーヒー啜りつつ,NHK をボケーッと眺めていると,..

P2194150

P2194151

 これは素晴らしい。個人的には,これを一番先にやってもらいたかった。事故で半身不随になっている方々にはまさに福音だろう。頑張れ!iPS 細胞!!

 さて,今朝は雪も降っていないので,どういうアングルで始発列車を撮ろうかと考えつつ,今日は 50mm, F1.8 のレンズを装着。

20190219train 1st 2

20190219train 1st 3

 次第に明るくなってきて,バックの山なども写るようになってきた。

 戻ってきて,ゴミ出ししてから朝飯の準備。なでら女房の不在の時の朝飯は,いつものコンビニおにぎり2個,カップ味噌汁,サラダ,リンゴ,牛乳,自家製ヨーグルト,コーヒーといったところ。

P2194154

 クロスケのリクエストで外に出たら,クロスケパパが近寄ってきた。

P2194156

 親子のご対面。最近,図体がでかくなったクロスケが押し気味(笑

ーーー

 出勤前のローラー21分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。時間がなくてこんな中途半端な時間に。第6ステージを観戦。まだ,平地の周回コース。

ーーー

 朝一から卒研発表を聴く。採点しろと言われてるのだが,そつなくこなす学生が多くなって,あまり差も付かない。質問時間も短いので,質問する方もなかなか大変だ。要領よくやらないとあっという間に時間切れ。そして,部屋が寒い。足下から寒さがせり上がってくる感じ。

P2194158

 昼は,百田屋に行って,カプサイシンによる温熱効果に期待して,「辛みそラーメン」を頂く。あまり得意の分野(辛み)ではないけど,ここのはなかなか美味い。ご馳走さまでした。

 午後からも卒研発表を聴く。あ,うちの学生たちは質疑応答が物の見事に平行線。どこまで行っても交わらない(苦笑。自分のやっていることを全否定されているようなコメントに反論もせずに「ぞうですね」って,..(泣。まあ,場数を踏めばよくなることをを期待しよう。なでら男も(多分)最初は酷かったはずだ(本当かな?)。

2019年2月18日 (月曜日)

今日の運動と天気02/18/19

 起床は5時少し前。外は曇っているようだが降ってはいない。昨夜はほんのうっすらと雪が舞った様子。朝の天気予報では,今週はかなり気温が上がるようで,このまま一気に春へと突入する予感。今年は雪下ろしはしなくていい感じになってきた。一方で,雪が少なくて斜平山歩きになかなか出かける気になれないのがなんともかんとも,..。愛宕神社,羽山神社の初詣でもしていないなぁ(苦笑。ネコのトイレ掃除などを済ませて,コーヒー淹れて,ボケーッと NHK ニュースなど眺めていると,

P2184139

 屋久島でのサイクリングイベントのニュースが流れた。最長 100km のコースだとか。屋久島は一度行ってみたいな。縄文杉に直に触ってみたいなぁ。

 ほんの少し雪が舞っている中を,今朝もカメラぶら下げて始発列車を眺めに行く。最早,朝のお勤めと化している(笑。少し雲が切れて空が明るくなっているので,今朝は田んぼの雪を踏みしめつつ,少しだけ線路に近づいてみた。長靴が雪の中に 10 cm 位は潜るので,結構な歩行負荷である。ボスボスと歩いていたら汗ばんできたほど。

DSC3230

 今朝の始発列車。乗客は1名だけ。段々と明るくなってきて,ISO 感度を下げても十分写るようになってきた。今度はもう少し近づいてみるかな。

DSC3234 1

 朝6時過ぎの斜平山。

P2184141

 帰宅して,クロスケの庭散歩に付き合う。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 82rpm で。とうとうツアーダウンアンダーの最終ステージの第6ステージ。ウィランガヒルへの登りゴールステージ。このステージは過去5年連続でリッチー・ポートが制している。6連覇はあるのか?第5ステージで落車したベビンはなんとか出走できた様子。脇腹の打撲と右ひじと膝の裂傷とか。そして,ゴース前スプリントのサガンの番手争いで,一人の選手にガッツリ頭突きを食らわせていたユワンは結局降格で初のワールドツアーでの勝利は消えてしまった。レースはデヘントを含む7人の逃げ集団がプロトンに3分ほどの差をつけて先行している状態。

ーーー

 午前中は,ちょっとした調べものをしていた。過冷却に関してである。なにやら,いろいろと情報を漁っていると,食品の冷凍保存の分野で結構検討されているようだ。曰く,過冷却凍結すると解凍しても味が落ちない,ドリップが少ない,などなど。が,再現性よく過冷却状態を創り出すのがやはり難しいらしい。これはあと2〜3年くらい遊べそうなテーマかも知れない。

 今日は夜勤のなでら女房に連れられて,昼は「お食事処 やまとや」へ。

P2184143

 市内に3軒ある「やまとや」の中では一番美味いのではないかと思うのだが,..。

P2184144

 ものすごく腹ぺこだったので中華大盛りにした。が,やはり,後半になって若干の後悔が,..(学習能力なし:苦笑。なでら女房は焼きそば。味見させてもらったところ,中華麺を使った焼きそばで,これがなかなか美味かった。次回は食ってみるかな。

P2184147

 ご馳走さまでした。なんだかんだでほぼ汁完に近い状態(笑

 自宅に戻って,コーヒー飲んで,本など読んで過ごす昼休み。なでら女房は夜勤に備えて昼寝。

P2184148

 現在進行中。いつものことながら,翻訳物は読み辛い。お国柄なのか,あってもなくても大筋に関係のないエピソードが山ほど出てくる。そして,それを読まされるのが辛い,..(苦笑。

P2184149

 まるで,3月半ばの景色。今日の最高気温が6℃,明日は9℃らしい。

 午後からは,卒研要旨の差し替えのために諸々検討。ったく,基本的なことをきちんとやっていないので,出てきたデータの信頼性が今一つだ。全てのことに対して指示など出せないし,付きっきりで実験などできる訳もないのだから,もう少ししっかりと考えて貰えると有り難いのだが,..(苦笑。まあ,これからの成長に期待しよう(笑。でも,もう少しきちんと条件を押さえておけば,こんな簡単なシステムでもそれなりのデータは取れそうなことがわかったのは収穫かも。ま,明日はみんな頑張って頂戴。

DSC3239

 今宵も月が奇麗だ。月齢 13.5 くらいか。明日の日付変更線を越えてすぐが今年最大の月(スーパームーン)らしいが,天気予報によれば絶望(苦笑。なので,今夜撮っておいた次第。

 帰宅して,月を撮って,一杯やって寝落ち。天下泰平やね(笑。

2019年2月17日 (日曜日)

今日の運動と天気02/17/19

 起床は5時半。外を見ると久しぶりに雲が切れて金星と木星が見えている。では,三脚持って出かけよう(笑

DSC3209

 大分,明るくなってきている。もうしばらくすると,赤い斜平山をバックに撮ることになるかも。

DSC3211

 遠ざかるランタンルージュ

P2174127

 なでら女房が出勤する前に軽く雪掻き

P2174129

P2174130

 クロスケのリクエストでお外散歩(笑

P2174132

 チョビ,ちょっとその函,小さいんじゃないか?(笑

P2174131

 でも,リラックスしてるね(笑

ーーー

 休日出勤前にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。第5ステージのゴールまで。ゴール前 10km 地点で落車発生。総合首位の CCC のベビンが路面に叩きつけられた。なんとか,集団に復帰してタイム差なしの集団ゴールしたものの右ひじと右膝から出血して,さらに肋骨辺りをやってしまっているんじゃないかという仕草。ゴールは,ロットスーダルのポケットロケット,イワンが獲った。が,ゴール前で隣の選手に激しい頭突きを食らわせているので,もしや降格?

ーーー

 10時から昼過ぎまで卒研生の発表練習に付き合う。一人30分前後で。スライドの気になった点を指摘して,話の流れをアドバイス。あとは明日練習すればいいんじゃないかな。あと 20 回も発表練習すれば,滑らかになるだろう。なに,一回7分弱だから,高々2時間ちょっとだ(笑。

 昼飯に,ビールでも呑みながらラーメンでも食おうかと「金ちゃんラーメン」に行ってみたら,駐車場が車で満杯だったのでコンビニ飯にした。帰宅して飯食って録画した番組眺めつつビール呑んで,昼寝。夕方までウダウダ過ごす。

DSC3216

 今宵の月。雪の止んだときに撮影。月齢 12.5 くらい。

P2174137

 最近,朝ドラで話題になって,売り切れ状態だというチキンラーメンをガッキーが美味しそうにかじる CM(笑。明日の昼はチキンラーメンか!?(。。)☆\(vv;;)

2019年2月16日 (土曜日)

今日の運動と天気02/16/19【実家へ】

 起床は5時過ぎ。

P2164107

 最近,よく一緒に寝ているクロスケとミミ。気難しいクロスケもミミには寛容らしい。

 諸々済ませてから,「小さな旅」を観た。再放送の奴を3つほどまとめたらしい。その後,コーヒー啜ってからカメラぶら下げて外に出る。外は雪が降っている。積雪は数センチ程度か。

 雪が降りしきる現場に着いて,さて,今日はどういった構図にしようかといろいろ考えて,いつもよりも少しだけ後ろから撮ってみようかと雪の上に一歩踏み出したら,雪は結構締まっている。お,行けそうだなと,さらに2歩ほど踏み出すと,..ズボッと嵌まった。お,やべぇと立ち上がろうとしたら,もう一方の脚も嵌まった。結局,腰の辺りまで嵌まってしまって,ジタバタと,..。カメラは雪まみれになるし,なかなか這い上がれないし,..。頭に浮かんだのは,映画「八甲田山」の1シーン。青森五連隊が雪中行軍の予備演習で小峠まで行ったとき,休憩時間に長谷部が雪の中を歩いて行ってズボッと嵌まって皆が大笑いするシーンだ。列車の通過時刻は迫るし,結構焦って,ジタバタして這い出した次第。

DSC3187 1

 で,雪から這い出して撮影したのが,これ。なかなかメルヘンチックな写真になった。

DSC3190

DSC3191

 嵌まったのはこちらの穴。帰宅しつつの妄想は,米坂線の運転士の会話。

「なあ,毎朝,線路脇で列車の撮影してるオッサン知ってるか?」
「ああ,知ってる知ってる。吹雪だろうがなんだろうかカメラ抱えて線路脇に立ってるよな」
「今朝もいたんだけど,今朝は撮影場所を変えようと思って動いたせいか,雪に腰まで嵌まってジタバタしてて大笑いしたよ」

 なんて会話になったかもなぁと(笑。

 帰ってきて,軽く雪掻きしてから,..

ーーー

  朝のローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 87rpm で。ツアーダウンアンダーの第5ステージの続き。淡々と進む。退屈な平坦ステージの中盤。

ーーー

 8時半頃に実家に向かってゴー。が,まずはその前に,高畠の山喜を目指す。朝ラーである(笑。

P2164109

 本日は藻塩ラーメン大盛りである。美味い!やはり,師匠との差は確実に小さくなっていると思う。

P2164110

 ご馳走さまでした。

 その後,高畠の道の駅に立ち寄った。

P2164120

 雛飾りが出迎えてくれた。

P2164112

 アオオニも出迎えてくれた。

P2164113

P2164119

 啓翁桜が出迎えてくれた。

P2164114

 ガンダムも出迎えてくれた。

P2164115

 ボタンの花も出迎えてくれた。

 リンゴなどを土産に買う。啓翁桜があったのでお袋への土産にする。

20190216akutuhatiman2

 雪がちらつく安久津八幡

P2164123

 二井宿峠付近は吹雪

 そして,県境のトンネルを越えると,そこは,..

P2164126

 春だった(笑

IMG 0040

 ベニマルにて

 実家に着いて,直ぐに街中に買い出しへ。お袋のボケ防止の手作業用の資材をダイソーで買い込み,その後ヨークベニマルで食材を買い出し。実家で昼飯食って,少しだけ昼寝。で,お袋の手芸資材を買い出しに再び街中へ。帰ってきて,ぼちぼちということで実家を辞去。

 白石の丸秀酒店で一本仕入れてから R113 をひた走る。上空の青空は次第に曇り,やがて雪がちらつき,そして七ケ宿では吹雪に。米沢に着いた頃には曇り。幸い,ほとんど降らなかった様子。日産に立ち寄り,カレーセットを頂き,新しい車情報を仕入れてから帰宅。

IMG 0043

 今宵は白石市の蔵王酒造の酒。実は,高校時代の同級生の実家である。

DSC3195

 帰宅して撮影。薄雲がひっきりなしに通過。

2019年2月15日 (金曜日)

今日の運動と天気02/15/19

 起床は5時過ぎ。昨夜は,10時前に寝てしまったので,そこそこの睡眠時間だ。ただ,途中で一度覚醒させられたので,それがちょいと不満だが。ネコのトイレ掃除やらエサとか水やり,コーヒー淹れたりしてから,カメラぶら下げて外に出る。昨夜もほんの少し積もったようだ。

DSC3178

 今日はようやくソフトフィルターを外して撮影できた。少しだけ,クリアな画像になったような気がする。始発列車の通過する時刻でもそこそこ周囲が明るくなってきた。ボチボチ,写真の構図を変えたい。赤い斜平山をバックとかいいなぁ。

DSC3180

 ご近所の様子

 帰宅して,自宅前を軽く雪掻き。側溝の蓋を開けて,そこに雪を全部落とし込んでスッキリ。毎朝,これくらいなら一向に苦にならん(笑。

P2144101

 久しぶりにミミに登場願おう。此奴は,なでら次女が本来の飼い主。彼女は現在アパート暮らしなので,なでら(老)夫婦が代理で世話中(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 94rpm で。今日は,最後の10分くらいで漸増的にケイデンスを上げてみた。結果,シンドイ(苦笑。今日もツアーダウンアンダーの第5ステージ。CCC のベビン(現時点でのリーダージャージ)とミッチェルトンスコットのインピィ(現時点で総合2位)の途中のスプリント争いが面白かった。最初のスプリントポイントでインピィがトップでベビン2位。これで総合タイム差が1秒縮まった。そして,2つめのスプリントポイントではベビン1位でインピィ2位でまた二人のタイム差は7秒に戻った。あ,ところで,ディスクブレーキ車のフロントのクイックがクランク側になっている自転車を発見。わざとだと思うけど,なにかメリットがあるんだろうか?

ーーー

P2154104

P2154105

 今日も「ネコ目線」での写真を撮ってみた。こんな感じになるんだなぁ。

 午前中はずっと卒研の発表練習。発表の体裁を整えるのも大事だけど,体裁がある程度のものに対しては,いろいろな方向からの質問をしてみて,ああ,そういう視点もあるのか!という意識を持ってもらう方が大事かも。ということで,敢えて常識的だと思われる解釈にも「なんで?」と訊ねてみたり。ネコと人間では見えている景色が違うように(笑。

 昼まで掛かって,ようやく2名終了。コンビニで買い出して昼飯を済ませて,そのまま午後の採点地獄に突入。途中,学会雑務などをこなしつつ,午後7時過ぎまで掛かって,採点,集計,Web 登録まで全て済ませる。4科目分あったのでなかなかの作業量だった。精根尽き果てて,8時過ぎに帰宅。晴れていてかなり冷え込んでいる。

20190215moon 2

 帰宅時の月。月齢 11.5 くらい。

2019年2月14日 (木曜日)

今日の運動と天気02/14/19

 起床は5時半。う〜,眠い。ネコのトイレ掃除,エサと水,自分のトイレなどを済ませてカメラぶら下げ外に出る。少しだけ積もったようだ。3センチ位かなぁ。今年は少ないなぁ。嬉しいんだけど,なんだか,もう少し山にだけ降って欲しいような(笑。

20190214train 1st 1

 今日も対角魚眼でチャレンジ。そして,今日もソフトフィルターを外し忘れた。遮断機の赤いランプが盛大ににじむ(苦笑。金星が見えていたんだけど,列車が来たときには雲に隠れていた。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツアーダウンアンダーの第4ステージを観終えて,第5ステージに入る。4ステージは南アフリカチャンピオンのダリル・インピィがゴールスプリントを制した。

ーーー

P2144096

 ネコ目線で写真を撮ってみる(笑

P2144095

 今朝は山が見える。

 朝から卒論の発表練習を2件。なんて言うんだろう?自分が何かを説明されてわかったという経験が不足しているために,他人をわからせることが出来ないんだろうか?自分のやったことを理解してもらうための必要十分な情報って何か?というようなことに思考が至っていない感じ。う〜む,..。

 帰宅して自宅飯。久しぶりにカップヤキソバなんてものを食ってみた。意外に美味いじゃないか(笑

P2144099

 エサくれよ〜!といった感じのチョビ(笑

 午後一で前期入試の監督説明会。簡単に終わった。

 その後は,修士論文の最後に残った副査仕事を終えて,さらに,いよいよ採点の仕事へ。が,あまり出来がよろしくない。どうすべぇ〜。(´д`;)

 そして,来月の東京での学会でのホテルを予約。探せども探せども安くて便利な宿はなく,面倒になって,いつものように神田の宿を予約。以前に泊まったことのある宿だ。一泊約1万円。なんで,こんなに高いのか?時期的なものか?

2019年2月13日 (水曜日)

今日の運動と天気02/13/19【修士論文公聴会】

 起床は3時過ぎ。諸々済ませて,副査に当っている修論の原稿を読む。5時半過ぎまで掛かって1冊と半分の2名分を読んだ。しんどかったぜ。6時前になったのでカメラぶら下げて外に出る。雪がちらついている。数センチ積もったようだ。今朝は望遠レンズでの撮影にチャレンジ。

DSC3149 1

 さすがに,荒れ荒れだねぇ。200mm で F4.5 くらいかな。

P2134087

 この後ろ姿は,...黒いタヌキにしか見えん!(笑

 今日は朝から修士論文の公聴会なので少し早めに出ないといけない。

ーーー

 朝飯後にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。最後の登りのコークスクリューに入った辺りで終了。

ーーー

P2134091

 朝の様子。山は見えない。

 朝一から公聴会。素晴らしくよくできた発表もあれば,もっと頑張れるだろう(頑張らないと)という発表もある。発表の裏に一言一句まで指導する先生の影が見える学生もいるし,..。うちの学生は,..う〜〜ん,今三つくらいだったかなぁ(苦笑。練習も十分じゃないし,スライドのブラッシュアップも不十分だったし,仕方ないか。ま,でも,一応,終わった終わった(笑。

P2134092

 昼は時間もなかったので,「山大前やまとや」で野菜炒め中華を頂く。久しぶりだ。

 午後も公聴会。3時過ぎに終了。審査報告書に押印して諸々の手続き終了。あとは,採点と卒論発表会だ。まだしばらく泥濘みが続くなぁ(苦笑。

 早めに帰って,..

20190213moon2

 上弦の月を撮るなど,いとおかし。

2019年2月12日 (火曜日)

東京へ

 起床は4時。諸々済ませてから修士論文の原稿をチェック。まあ,まともな文章を書いた経験とかもほとんどないだろうから仕方がないと言えばそうなんだけど,..。最初は,作文ではなくて,「借文」から入るんだけど,それもやってないみたいだなぁ。トホホのホ,..。

 昨夜からの雪が7センチくらい積もったようで,久しぶりに除雪車が出動して,街中を駆け回る。今日は,朝から東京に出かけなくちゃいけないので,朝の雪掻きは勘弁してももらいたいんだけど,..。そのうちに,時間になったので原稿チェックを中断して,カメラぶら下げて雪の舞う中,踏切りまで出かける。最早,日課なので仕方がない(笑。

DSC3143 1

 米坂線下り始発坂町行きが古志田第三踏切りを通過。AF の追従性がもう少し速いといいんだけどなぁ。一つ上のクラスのカメラにしないとダメか(笑。

DSC3146

 また,結構置いて行ったな。まあ,ざっと見て,20分かな(なでら女房の協力もあって15分だった)。

 雪掻きして,朝飯食って,シャワー浴びて,いざ米沢駅へ。なでら女房が休みなので駅まで送ってもらう。

P2124071

 クロスケが「いってらっしゃ〜〜い!」と(笑

P2124072

 小雪舞う米沢駅に到着。えきねっとで予約した切符を受け取るのに券売機に行けば,老夫婦で2台とも塞がっていて,ご主人の方はかなり操作がゆっくりで,..(苦笑。ちょっと時間を心配してしまったけど,無事に切符を購入。

IMG 0003

 7時38分のつばさに乗り込む。このつばさが,米沢〜東京間を1時間57分で駆け抜ける(多分)最速便。停車駅は,福島,大宮のみ。

P2124075

 大宮からは富士山が見えた。

IMG 0006

 10時過ぎに目的地到着。この抜けるようなブルースカイ。なんという不公平感(笑

 10時半から12時半頃まで会議。なんだか,いろいろと大変な話題が多いなぁ。本来の会議が終わって,別件の相談事をして,外に出ると,..

IMG 0007

 曇っていた。そして朝よりも肌寒い感じ。会議の話題のせいか?(笑。東京駅に着いたのは1時数分過ぎ。やはり,1時の新幹線には間に合わなかったな。2時にしておいてよかった。弁当を買って,2時の新幹線の発車まで本を読んで過ごす。新しいザックの USB 給電ポートを試す。なかなか具合が良いけど,コードが差し込み辛い。

 2時のつばさに乗り込んで帰米。

P2124078

 宇都宮の辺りから見える山々。那須連山?今年は,この辺りにも登りたいなぁ。

 福島の辺りから西の方角を見ると,靄のような雲が掛かっていて,揚げ句に雪が舞っている。米沢は降っているのかなぁ。4時過ぎに米沢到着。着替えのために一旦帰宅して,直ぐに職場へ。2名の発表練習を聴く。1名はまあなんとかクリア。もう一名はまだまだの状態。発表は明日なんだけどねぇ。トホホノホ(泣。

P2124081 1

 直江兼続さん,どうしましょうね!?(苦笑

IMG 0017

 どうやら,ネコの仕業らしい。床が発泡酒まみれで,辺りにも飛び散っているらしい。孔の大きさからして,爪ではなくて牙の方か?こんなことは初めてのことで,初めてといえば,..彼奴の仕業か?(苦笑。ネコを捕まえて,口の周りをクンクン嗅いでみたけど,ビール臭は感じられず。まさか,爪?

2019年2月11日 (月曜日)

今日の運動と天気02/11/19【紀元節】

 起床は5時過ぎ。昨夜もほとんど降らなかった様子。なんだかんだやってから,カメラぶら下げ,始発列車をお迎えに。最早,日課になってきた感が。

DSC3127 1

 いつもなら撮影不可能な場所に佇み,待つこと数分。警報が鳴った。遮断機が下りてきた。

DSC3131

20190211train 1st 2

DSC3135

DSC3137

 今朝は結構な数の乗客が見えた。連休故か。

DSC3139

 うっすらと白くなった道路。でも,今年はえらく雪が少ない。帰宅して,コーヒーなど啜り,朝飯に。なでら女房が夜勤で不在なので,いつものようにカップ豚汁,サラダ,おにぎり二個,リンゴ,自家製ヨーグルト,牛乳。ダラダラと過ごしてると,なでら女房帰宅。そして,爆睡モードへ。

ーーー

 お昼のローラー62分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツアーダウンアンダーの第4ステージ。解説はまた中野さん。中野さんの海外でのマッサーとしての経験からの話も非常に興味深い。今日は最後に距離3キロ弱,平均勾配9%のコークスクリューを登って,そこから6キロ下ってゴール。さて,誰が生き残るのか。

ーーー

 シャワー浴びてから昼飯とは行かずに読書。

P2114058

 ニャンモナイト二個!(笑

P2114062

 読了。なんだか,よくわからん小説だった(苦笑。この続きもあるんだ。

 外は薄雲があるもののいい天気だ。なでら女房は一向に目を覚まさないようなので,ちょっとカメラぶら下げ外へ。

DSCF6247

 大朝日岳と祝瓶山が見える。

DSCF6249

 西吾妻山

DSCF6250

 逆光の斜平山

 予報とは打って変わって2℃くらいまで上がって,穏やかな日差しのある一日に。

DSCF6252

 クロスケパパも日向ぼっこ中(笑

 その後,目を覚ましたなでら女房と遅い昼飯にと龍上海に行ってみれば,午後3時だと言うのに満席&行列。並んでまで食うのはなんだか嫌だったので,幸楽苑に行ってみるけど,なんだか,幸楽苑かよ〜という感じで嫌になったので,止めて帰宅することに。途中で職場によって,職場でコンビニ飯にする。

 最大限の仏心で立ち寄ったのだが,二人いる M2 の一人がいるだけ。なでら男のメールは送信してから24時間後に気付いたとか。携帯への転送とかの設定もしてないのか。もう,脱力で何も言う気がしなくなった。そして,スライドは全然出来ていない。もう一人は?と訊けば,遅くまでいたのでまだ寝てるんじゃないかと。さらに,呆れ果てる。出来てもいない,この期に及んで帰宅して寝るのか?というのがなでら男世代の正直な感想。出来ていなければ,時間を掛けろ!,寝るな!,帰るな!が我々世代の当たり前の話だった。決められた距離のコースだ。走るのが遅い人間は時間を掛けるしか完走の方法はない。なんで,そんな簡単な計算が出来ないのか不思議な時代だ。時代が変わっても,土壇場でのやり方は変わらないはず。何とも言えない脱力感と諦観で帰宅。

P2114064

 薄雲を通して月が見えていた。

P2114069

 不定期に継続的に放送される北アルプスのドローン撮影。北アルプス,行ってみたいなぁ。山は,バカな人間の思惑とか一切通用しないところがいいよねぇ。

2019年2月10日 (日曜日)

今日はサボり

 起床は6時少し前。あれまぁ,寝過ごした。もう,下り始発には間に合わない。仕方ないので,..

20190210train 2nd 2

 降りしきる雪の中,下り2番列車を撮る(笑。カメラもレンズも雪にまみれる(苦笑。

 帰宅して,また出かける。雪が止んで,雲が切れて,少しだけ陽が差している。

DSC3113

 斜平山の雪の量が少ない。

20190210nadera

 「なでこけた」箇所にも雪の化粧が,..

 そして,待って,..

20190210train 3rd 1

 下り3番列車を撮る。あと 10cm くらい雪が積もっていてくれれば,もう少し雪煙が,..(笑

P2104044

 帰宅すれば,色違いのニャンモナイトが二つ(笑。チビがチビと呼べないようなサイズになってきた(笑

P2104047

 出かける前に軽く雪掻き。

 8時半過ぎに高畠の山喜に向かう。

P2104049

 今日は Sio の大盛り。

P2104050

 美味い!最初の一口は薄味に感じたけど,食べ進むうちにちょうどいい塩梅に。

P2104051

 ご馳走さまでした。前の席に,どこからかの旅行者の一団4名が座り,そのうちのお一方が二杯頼まれていた。二杯汁完クラブの別動隊か?(笑 でも,4人のうち3人が「**チャーシュー」をオーダーされた。で,ちょっと様子を窺っていたら,麺を食べ進めて,時折チャーシューをつまむ。あ〜,これでは最後にチャーシューを持て余すぞ〜・・食べ方のレクチャー(麺とチャーシューを同時に一緒に口に運ぶ。そうするとチャーシューの脂も気にならないし,ちょうどチャーシューの枚数だけ麺を口に運ぶと完食である)してあげようかなぁと思ったけど,まあ,余計なことを言わないでおこうと止めておいた。

 帰宅して,ウダウダと読書と昼寝。なでら女房は午後3時半頃に夜勤へ。なでら男はそのままダラダラと過ごして,ローラーも踏まずに一杯やって寝た。

 お昼頃に修論と公聴会の準備で苦労しているだろう学生に仏心の休日出勤してやろうかとメールを出したが,結局返事もよこさないので一切放っておくことにする。発表練習なしのままで公聴会かな?初めての経験だなぁ。別の意味で楽しみだ。

より以前の記事一覧