2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2017年5月23日 (火曜日)

今日の運動と天気05/23/17

 起床は4時過ぎ。やべぇ〜,二度寝しちまった。慌てて外に出ると既に月と金星は結構な高度に。さらに,明るくなり過ぎて地球照もダメ。まあ,折角なので,..

DSCF9677 1

 月齢 26.2 の月と金星。次は6月にもあるらしいが,..

20170523moon

DSCF9681 1

 思い切りトリミングした金星。半月状態だ。

 ネコ達の世話をしてから外に出たが,4時40分で既に日が昇ってきているではないか!

DSCF9684 2

 おはようございます!現在,4時45分!(笑

20170523mizu kagami

 水鏡。2枚パノラマ

20170523nadera p

 今朝の斜平山。3枚パノラマ

DSCF9700 1

 クロスケパパ。なんだか,仁義なき闘いの広島弁とか似合いそう!(笑

DSCF9697

 やんちゃ盛りのクロスケ。少しはパパを見習って,..(笑

 朝一講義のお勉強を1時間と少し。今日は非定常拡散の話。

ーーー

 朝飯後にローラー56分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で,所々に 110rpm を挟む。ツアーオブカリフォルニアの第3ステージはサガンが余裕のスプリント勝利。

ーーー

 朝一講義は一次元の非定常拡散のお話。物質収支と蓄積量の説明をして,解が誤差関数になることを説明。さらに,運動量と熱移動に関しても非定常一次元拡散方程式が導出できることを説明。次いで層流場の物質移動に関して二次元平面における物質収支に入ったが,題材の概要を説明した時点で終了。

 さて,お昼は久しぶり(?)の「一心太助」へ。

IMG 5442

 本日の日替わりランチは,八丈島のイサキと青森産のメバルの丼。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。身の甘さ,歯応えともに申し分なし。大変ご馳走さまでした。

 午後からはちょいと面倒な仕事などを,..。

 夕方,帰宅すれば,なでら女房にちょいといいことがあったとかで,じゃ,お祝いしようと!内容はまだ秘密にしておけということらしい。

IMG 5446

 先日,高畠ワイナリーで買った「嘉」を開けてみるなど。そして,日本酒を追加して,安心安定の沈没(苦笑

2017年5月21日 (日曜日)

クソ暑いので自転車なんか乗ってられんの日曜日

 さて,起きてはみたが今日は特に予定はない。チーム・ホシのドMの面々はグランフォンド飯豊の試走だそうだ。こちらはまだ世の中に未練があるのでパス。まだ,干物にはなりたくない(笑。

 ということで,まずはお世話になった方々へのサクランボの贈り物の段取りを済ます。その後,ユニクロでズボンやらシャツやらを購入。服を買うという行為が世の中で3番目に嫌いななでら男。よく我慢したな(笑。その後,南陽まで車を走らせ,赤湯の仏具屋「武蔵屋」さんへ。

IMG 5407

 ゲット!これで準備は整ったぜ!

 さて,このまま帰るのもなんだかなぁと思いつつ車を走らせていると,突然,お,そうだ!高畠ワイナリーの「嘉」がスパークリングワインで全国一になったそうだ!!一本買って行こうぜ!と高畠ワイナリーに向かう。目的地近くで助手席のなでら女房が突然悲鳴を上げて「痛い!何かに刺された!」と。なんでも,窓から飛び込んできた蜂に刺されたらしい。しばらくすると結構腫れてきた。ある程度時間が経っても呼吸困難とかにはならないのでアナフィラキシーショックとかはないらしい。では,もうアブに刺されたのと本質的に差はないので唾でもつけておけと(笑。ワイナリーの売店の店員さんが心配して,ムヒやら絆創膏やらを持ってきてくれた。ご心配頂きありがとうございます。試飲ワインを冷やすための氷を何粒か頂ければ十分です(by なでら女房)。

 米沢に戻ってきて昼飯はまたしても「鮨 よし遊」へ。

IMG 5412

 海鮮丼のランチ。本日も大変美味しゅうございました。おまけに,極上ウニの味見までさせてもらい,ありがとうございました。ほんの少し口に入れtだけで口の中が「ウニ一色」になるというなんとも素晴らしいウニでした。

 帰りがけに,なでら女房が本屋で買ったのは,..

IMG 5416

 こんな奴。この中に白布温泉中屋の「おんでん」と「かぐら」が載っていると。うちのミミとの兄妹ネコ。

 帰宅後は呑み始めて,そのまま昼寝。3時間ほど熟睡した。疲れているのか?晩飯の時に再び呑んで,..

IMG 5427

 はい!終了!!お疲れさまでした。実は,明日も代休で休みだったりする。でも,明後日の朝一で講義があるので,その準備などで午後からは出ないといけなさそう。午前中何をするかね?

2017年5月18日 (木曜日)

今日の運動と天気05/18/17

 起床は5時少し前。外は雲が多いものの,今日は晴れの様子。昨日の予報だと朝方雨が降りそうだったけど,それは回避できたようだ。諸々のルーティン(トイレ行ったり,水飲んだり,カーテン開けたり,新聞取ったり,布団畳んだり,コーヒー淹れたり,ネコのトイレ掃除したり,クロスケパパ構ったり,..)をこなしてから朝のお勉強。朝一講義での説明の流れを確認するなど。なんだか面倒になったので出かけたりせず。

DSCF9497 1

 此奴だけは,..(これは昨夜の様子)

DSCF9493 1

 これも昨夜のもの。最近情緒不安定なクロスケ。荒野を目指したいらしい(意味不明:笑

DSCF9501

 ライラックといえば,思い出すのは「動物のお医者さん」で漆原教授がライラックの木の下でジンギスカンをやってカラスとのバトルを演じた下り(笑

DSCF9505

 スズラン。花の香りには毒があるとかないとか,..。

DSCF9508

 おっかなびっくりの外出

ーーー

 朝飯後にローラー54分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,脚が微妙に重くてケイデンスが上がらなかった。

ーーー

 朝一講義はカルノーサイクルを。サディ・カルノーのことなどを交えて話す。最後にはエントロピーが出てきた。まあ,細かな内容は忘れても,カルノー効率くらいは頭に残ってくれれば望外の幸せ(笑。

 講義後は昨日提出してもらった明日の講義の宿題をチェック。二学科合同なので 150 人ほどの受講生。で,これを毎週チェックするのはなかなかにシンドイ。一学科ほどを終わらせてから昼飯に。本日は,一心太助に行く。

IMG 5387

 今日の日替わりランチは,大阪産の天然鯛と大海老の天丼。半分そのままで,半分を天茶漬けで頂いた。天麩羅にするのはもったいないようなホロホロで甘い鯛の身と歯応え抜群の甘い海老を堪能した。さらに味噌汁はモクズガニが一匹入ったもので,子供の頃実家の近所の川で獲ったなぁなどと懐かしく思い出しつつ,味噌とあまり多くはない身をせせった次第。大変ご馳走さまでした。

 そのまま昼休みにちょいとコマツ書店まで足を伸ばして,雑誌と文庫を購入。

IMG 5390

 全ての遊びを一人でやる。そんな気分になってきてはいる(苦笑。

IMG 5392

 近所の栃ノ木はもう花が咲いている。

 午後からもセッセと宿題をチェック。その後は,間違いの多かった部分へのコメントを付けた解答例を作成して,明日配る宿題を作成して印刷。その後は,講義準備。物理的な変化のエントロピーの計算までいけるかなぁ。

 今夜は晴れるみたいだけど,流石に朝一で講義とかがあると遊びに行っても楽しさ半減だよねぇ(苦笑。

 夕方は低血糖状態になりつつあるような感じだったので7時前には帰宅。

DSC7706 nik

DSC7709 nik

DSC7711 nik

 夕暮れ風景

2017年5月11日 (木曜日)

今日の運動と天気05/11/17

 起床は2時。もう少し寝ようかとも思ったのだが,結局寝付けず。外は雨。諸々のルーティン後に,朝一講義のお勉強と面倒なお仕事を6時頃まで。で,その間にネコの撮影などしてみる。

DSCF9406 2

 クロスケ

DSCF9408 1

 ジュワッチ!のチョビ。寝るなぁ〜〜!(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。なんだか,辛い。それに暑い。で,どうにも体調が,..。疲れているのかなぁ?

ーーー

 朝一は大学院の講義だが,熱力学などすっかり忘れているだろうから学部の内容+α程度で。今日は反応熱と熱力学第二法則から Gibbs エネルギーについて。なんだか,体調が悪く,変な汗がダラダラと流れるなど。来週は,ちょっと閑話休題的に,カルノーサイクルと熱力学第二法則のことなどを話してみるか。

 明日の講義で返す宿題のプリントをチェック。少しだけ見やすくなっているような,..変わらないような(苦笑。一学科分が終わって昼飯にする。そうそう,隣の研究室の卒業生のY博士が披露宴の招待状を持ってきた。あれ?その日は大学院の推薦入学試験が,..。何か役目が当っていると困ったことになるなぁ。多分,何もないとは思うんだけど,..。

 昼飯を,どうしようかといろいろ考えた揚げ句に(大して選択肢はないのだけど),雨の中「一心太助」へ。

IMG 5327

 本日の日替わりランチは,青森産のソイに山掛の上に駿河湾の生の桜エビの掻揚げが乗った丼。生食可能な桜エビを掻揚げにしたというので,美味いのは当然か。最初に,掻揚げをよけてソイと山掛のコラボを愉しみ,次いで掻揚げを載せて天茶漬けにして頂く。掻揚げからなんともいえない出汁が出て,これだけでも一膳行けそう。大変美味しゅうございました。味噌汁は,蟹の味噌汁だった。ご馳走さまでした。

 午後からもセッセと宿題のチェック。2時頃に終える。さて,講義の準備と宿題のプリント作成が残っているぜ。

 夕方5時過ぎにようやく全ての作業が終了。直ちに面倒な仕事にとりかかる。とにかく,叩き台を作らないことには,..。作業を進めていたが,どうにもちぐはぐなことになって,これは全体的なプロットを見直す必要がありそうだ。方向性は決まっているので切り口の問題だけなんだけど。あ,マイクロミキサーの見積もり取って発注した(覚書)。

 もう,なんだか頭が回らなくなってきたので7時過ぎに帰宅。で,例によって軽く一杯やったら安定の寝落ち。あ,そういや,Y博士の披露宴の前日は東京出張が入っていることに気付いた。日帰りを二日続けるのか,東京一泊にするのか,..。悩ましいな。

2017年5月10日 (水曜日)

今日の運動と天気05/10/17

 起床は6時少し前。外は曇り,降ってはいない。が,時折ポツポツ雨は落ちてきている様子。昨夜も2時頃にクロスケ抱えて布団に潜り込んだのだが,暑いらしく,毛布の中から外に出て,足下の毛布の上にドデンと居座ったので,寝返りが出来ずに腰が〜〜・・。

 天気もパッとしないので,外に出る気にもならずにウダウダと過ごす。晴れていたら,一昨日届いた iPhone 用のバイクマウントケースを試してみようかと思っていたんだが。

IMG 5309

 多少高かったけど,評価の高い奴にした。最早,自転車にメーター類は全く不要なのだが,ナビ機能を使いたくて導入した次第。置賜三十三観音巡りをしようと思うのだが,レーサーパンツとレーサージャージでも構わないものだろうか?

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第3ステージを観戦。ミニ・リエージュ〜バウトーニュ〜リエージュと言えそうなアップダウンのコースで,結構面白いステージだった。ところで,昨年の暮れに購入して導入したローラー用のタイヤだが,4ヶ月以上,ほぼ毎日小一時間回し続けても,全くへたりが見えない。耐久性はぴか一の様子。これまでは古くなったロードタイヤを使い回していたのだが,直ぐに熱でダメになっていた。これはもしかしたら1年くらい持つかも知れない。よい買い物だった。

IMG 4687

IMG 4688

ーーー

IMG 5317

 庭に生えてきたウド(笑

 午前中は,明日の講義準備やら,明後日の講義で渡す宿題の解答やらを作成。実験に使いたいマイクロミキサーを製造している会社が見つかった。使えそうな感じなので,2個ほど購入してみよう。昼に卒業生とちょっと電話で話す。論文の件。叩き台を作って送ってくれと。

 昼は久しぶりに「一心太助」へ。昨日も行きたかったのだが,病院やら会議やらで昼飯の時間もなかった。

IMG 5319

 本日の日替わりランチは庄内のヒラメの丼。舌触りといい歯応えといい白身特有の旨味といい文句なし。上に散らされた桜エビの干物に出汁をかけると,また微妙な味が出て,これまた絶品。大変ご馳走さまでした。

 午後からも講義の準備と,ちょいと面倒な仕事の続き。そして,夕方からは会議。なんだか,創造的なことを何一つしていないような,...。幸い,会議は異例とも言える1時間以内で終了。こんなことは滅多にない。会議が終わったら疲れ果てて,そのまま帰宅だろうなと思っていたので,少し余裕ができて,面倒な仕事の続きを2時間ほど。で,まだ明るいうちに帰宅。

DSCF9400 1

 雲が揺蕩う(たゆたう)夕暮れ時の西吾妻。手前の田んぼも田おこしは終えたようだ。

DSCF9401 1

 写真撮って戻ってみれば,クロスケパパ登場。最近,すぐに寄ってくるのでなかなか写真が撮れない。全部ピンボケになる(苦笑。今回もハイキーになってしまったので,いっそのこと白黒にと。

 軽く一杯やれば,あっという間に睡魔が降臨。8時過ぎには就寝。

2017年5月 7日 (日曜日)

連休最終日は山へ山菜採りに

 起床は6時半頃。ウダウダしてると,友人から,山菜採りに行かないかとのお誘いが。急いで飯食ってから友人宅へ。車を乗り換えて,友人の今年 86 歳になるお母様と一緒に大平方面へ。

 車から降りて歩き出すと,..

DSC00606

 ヒキガエルが出迎えてくれた(笑。

DSC00607

 タラの芽発見!

DSC00608

 こんな素晴らしい渓相の沢を渡って対岸へ。いよいよ急峻な斜面に取りつく。なんと,先導するのは86歳になる友人のご母堂!(驚

DSC00611

 まだ雪の残る急斜面を登って行く。ドンドン先に行くのは86歳のおバーちゃん!

DSC00613

 やがて,コゴミの畑のようなところに,..。が,残念ながら数日遅かったようで,多くのコゴミは拡がってしまっていた。

DSC00612

 だが,手頃なものも多数。早速収穫開始。が,うっかりバランスを崩すと後方に転がり落ちそうな急斜面で場所の移動さえもかなり難儀。

 ちょうどテラス状になった場所があり,そこで一息吐く。お茶などご馳走になる。それにしても,お元気ですなぁ!うちの母親も大概元気だと思っていたが,それ以上である。やはり,子供の頃,小学校の往復で8キロ以上を毎日歩いていたという鍛練の賜物か。まさに,脚は第二の心臓である。

DSC00614

 テラス状の休憩所のところから対面の山を眺めれば,奇麗な山桜が咲いている。一休みしてから,本格的な収穫作業に取りかかる。

DSC00618

 角度にして60°に近い斜面に取りついてコゴミを採る86歳のおバーちゃん。どこにいるかわかるだろうか?

DSC00619

 そろそろ帰ろうという辺りでようやく降りてきた86歳のおバーちゃん!3人で,買い物袋4つ半ほども収穫。いや〜,愉しかった。さて,降ろう。降るのも大変である。こっちはボチボチ膝が笑い出し始めている。

DSC00620

 ところで,この花は何だろう?以前に何かで調べたことがあったような気がするけど,..。

DSC00621

 シダ。まるで毛蟹のイメージ(笑

DSC00622

 これでイワナでも釣れたら最高なんだが,..。

 友人宅でお茶と採りたてのコゴミのお浸しなど頂いてから帰宅。

DSC00626

 本日の収穫物。当分,コゴミのお浸しを食うことになりそうだ。

 昼になったので,なでら女房と久しぶりに「鮨 よし遊」へ。友人と3人で予め予約しておいた。

IMG 5302

 ランチメニューの海鮮丼。美味しゅうございました!

 午後はビールを呑みつつまったりと過ごして,黄砂まみれの連休最終日は過ぎて行く。

DSCF9371 1

 モンベルの紙袋に潜り込もうとするチョビ

DSCF9372 2

 足下で横になって悪そうな顔をするチョビ(笑

DSCF9373

 ガリガリサークルで寝るチョビ

2017年5月 2日 (火曜日)

今日の運動と天気05/02/17

 起床は6時少し前。アチャ〜・・寝過ごした。昨夜はまたしても軽く一杯やった後の寝落ち。で,覚醒は1時頃。外に出てみるとかなり透明度のいい星空で,こりゃ出かけるか〜!なんて考えながらネコと一緒に布団に入ったらあっという間に寝ちまった様子。外はまぶしいくらいの朝日と青空が,..。でも,まあ,今日も講義があるし,しょうがないか。昨日,そこそこ予習していたので,今日の話題の箇所をざっと見直して朝の予習は終了。

DSCF9243

 庭で水仙やら,..

DSCF9247

 クロスケやらを撮ってみるなど。あれ?クロスケの後ろにも黒い尻尾が!≧∇≦

ーーー

 朝飯後のローラー31分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 92rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第二ステージを観戦しつつ。もたもたしてたら時間がなくなった。

ーーー

 朝一の講義は物質移動。固定座標におけるフィックの法則を使って,実際に濃度分布やら移動流束を求める式を導出する。それにしても,今年は異常に履修者が多い。不人気科目の最たるものだったのだが。それにしても,連休の狭間の朝一の講義が満員御礼ってすごいよなぁ。いつも教室までの移動途中に眺める大教室は全て休講の様子で,学生達に「すまんなぁ。昔は連休の狭間は休講にすることが多かったけど,今のモンカ省事情は,それを許してくれんのよ」と。90分間,話しまくって,式を書きまくったら,汗びっしょりに!

 3月に修了した学生が連休で米沢に来ると言うので,書くと言って書かなかった論文原稿を引き取ることに。だから,卒業前に書き上げろと言ったのに。会社の仕事しながら論文なんて書ける訳がない。

 そいつを待っていて昼飯に行きそびれたので,「阿波屋」さんへ。

IMG 5274

 本日は煮玉子しょうゆラーメンを頂く。安定の美味さだ。

IMG 5275

 もちろん,鶏ハム丼も。今日は「ミニ丼で!}と事前にお伝えした次第(笑。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 5276

 今年も芽吹いてきた。どうも,畳まれていた葉っぱが開くって感じのように思える。

 午後からも面倒な学会「雑務」。つくづく,前任者たちは偉かったなぁと思う今日この頃。

 帰宅して,今夜は星採りに行こうかと思っているので飲酒は控えるなど。なんだか,最近,帰宅すると妙にぐったりして,以前のようにおっさんの夜活やら早朝活やらに出かける気力みたいなものがかなり減退しているように感じられる。これが老化というものなんだろうな。

2017年4月28日 (金曜日)

今日の運動と天気04/28/17

 起床は4時半。なんだか,ダルオモ〜〜・・。早速,朝一講義の予習などを。外はそこそこいい天気のようで,何もなければママチャリポタリングに行きたいのだが,まあ,仕事優先(笑。

DSCF9086 1

 クロスケなど撮って無聊を慰めるなど

 6時に近くなったので,ちょいと思い付いてママチャリキコキコ・・

DSCF9088 1

 始発下り列車を桜と兜山を入れて

DSCF9092

 兜山を望む

ーーー

 朝飯後にローラー50分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 93rpm で。ようやくリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを観戦し終わった。バルベルデの強さよ!今夜からツールドヨークシャーなる3日間のステージレースが放送されるらしい。ジロの放送権を獲られて,その代わりかなぁ。ったく,スポーツの種類で棲み分けろよ!

ーーー

 朝一講義は熱力学の第一法則の残りの部分。なんだか,教室にまだ暖房が入っているようで,ちょっと気温が高くまた汗まみれに。しかも,のんびり説明してたら目標にしていたところまで終わらなかったし,..。取りあえず,エンタルピーまでは説明した。それにしても,アトキンス先生の教科書,この辺りの部分,どこか冗長で今一流れが悪い。

 その後はいろいろと学会雑務。いや〜,次から次にいろいろと検討案件が出てくる。それなりに,しんどいのぉ。適当に頑張ろう!

 今日は昼は阿波屋さんへ。今週行ってないし,今日はラーメン食いたかったし,..。

IMG 5186

 本日は煮卵塩ラーメン。スタンダードな味で,ホッとする美味さ。

IMG 5187

 鶏ハム丼も欠かせない。大変美味しゅうございました。

 その後,ちょいと自宅を経由して職場へ。午後からは輪講。今日は等温流れ系におけるマクロな運動量収支に関する計算を2題。知ってて当然と思っている事柄を「聴いた記憶があるような〜〜・・」程度だとなかなかガッカリするとか(苦笑。こっちも,頑張ろう!2時間ほどで終了。気が付けば4時過ぎ。

 ああ,今週も終わったな。というか,4月が終わりだ。早いものだなぁ。

2017年4月27日 (木曜日)

今日の運動と天気04/27/17

 起床は4時。昨夜は 10 時頃に布団に入り気を失うように寝た。疲れているのか?諸々のルーティンをこなした後に,今日の朝一講義の予習などを。大学院の学生相手だけど,もう高度な内容はほとんどなくして,基本的なことを徹底的に丁寧にやってみようかと方向転換した。熱力学の有用性を少しだけでも理解してくれればと思うんだけど。あ,でも,自分の学生時代を考えれば,少しも理解できなかった。己の不勉強を棚に上げるのもなんだが,今の自分が聴いてもわからないような講義が多かった気がする(苦笑。

DSC7434 1

 コブシの花も散ってしまったなぁ(3800円という安過ぎる値段のスピードライトを使ってみた)。

 6時近くになったので,もう,この構図は今年最後ということで,..

DSCF9081 1

 南米沢駅の駅舎と白馬の騎士と葉桜気味の桜と下り始発列車。高校生達の自転車を添えて(笑

DSCF9082

 ピントがおかしなところに合ってしまった。

DSCF9083

 廃虚のようになってしまった白揚寮。今何人いるんだろう?新しい寮の建設計画が進行しているので,新規の寮生は受け入れないんじゃなかったか。

DSCF9084

 懐くクロパパ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,少々辛い。疲れてるのか?

ーーー

 朝一講義は熱力学の第一法則とその応用。定常流れ系の第一法則やら反応熱やら。徹底的に丁寧に(自分として)やってみたが,わかってくれたかどうかは神のみぞ知る!(笑

 学会雑務などこなしつつ,昼飯は今日は「一心太助」へ。

IMG 5183

 本日の日替わり丼は,庄内からの様々な魚と青森からのメバルの漁師丼。色々な魚の肝と味噌を和えたものが飯の上に乗り,さらに刺し身には黄身醤油がまぶしてあり,それがアラカルト的に乗ったなかなかの豪華版。小鉢のコゴミが春らしさを演出。醤油をかけずとも美味しく頂けました。また出汁茶漬けにした際には,肝味噌がいい風味を出してくれてました。大変ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の講義の宿題チェックと解答例と明日の宿題のプリント作成と講義準備。終わったのは6時近く。さらに,学会仕事関連で面倒な事案が二つ三つと,..。あ〜,シンドイ(苦笑。

IMG 5180

 此奴はいいなぁ(苦笑

IMG 5117

 あ,そうそう,読了してた。少しマンネリ化のきらいが,..。

 帰宅したら気持ち的にグッタリで,軽く呑んだらあっという間に食卓テーブルで真っ白な灰に,..。(笑

2017年4月21日 (金曜日)

今日の運動と天気04/21/17

 起床は4時半。外はドん曇り。でも,次第に晴れてくるような予報だ。諸々のルーティンをこなした後,朝一講義のお勉強を6時過ぎまで。

DSCF8797

 なでら女房の新聞読みを邪魔するミミ(笑

 そして朝飯。その後は,..

ーーー

 朝飯後のローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 86rpm で。先日録画したフレッシュワロンヌを観戦。新城,別府も参戦している。もう結果は知っているのだが,途中どんな展開になったのか,..。

ーーー

IMG 5070

 我が家でも水仙が咲き出した。

 朝一で物理化学 I の講義。2学科合同の 150 人講義。今日のお題は「熱力学第一法則」だ。背が小さいので,大きな教室のでかい黒板では背伸びしても一番上まで届かない。で,背伸びして書いて,話して,書いて,..お陰で汗まみれになった。講義終了後は急いで帰宅してシャツなどを着替えるなど。午後からの輪講の準備を始める。

 先だって退職された先生の使っていた机(もともと重要文化財の古い校舎の階段教室の壇上にあった演台,..だったと思う)を重要文化財の建物の中に運び込む作業を隣の研究室の連中がやっていたので,仕方ないのでお手伝いするなど。それにしても,昔の机というものは良い材料を使っているせいか重い重い(苦笑。

IMG 5073

 桜満開!!

 昼は本カワハギに惹かれて「一心太助」へ。

IMG 5074

 本日の日替わりランチは,鹿児島県産の本カワハギの丼。案の定,肝醤油も載っていて,いい味わいに。身の歯応え抜群。そのままでも,出汁茶漬けでも美味しくいただけました。ご馳走様でした。

 午後からは輪講。移動現象 I の内容を。今日は運動量のシェルバランスの取り方とポアズイユ分布の導出まで。2時間ほど話っ放しで非常に疲れた。もう今日は何もしたくない(苦笑。

 夕方は軽く呑んでから帰宅。追加して安定,安心の寝落ち。世の中,なでら男の周囲は平和なり。

より以前の記事一覧