2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2018年12月18日 (火曜日)

今日の運動と天気12/18/18

 起床は6時。う〜,軽いアルデヒド症候群のようだ。やれやれ,バカの極みだなぁ。

PC183356

 クロスケが雪に興味を持ったようなので,..

PC183358

 雪の中に放り投げてやった。

PC183359

 ちょいとビビりつつ,..

PC183360

 戻ってきた(笑。足も冷たかったようで,戻ってきてコンクリートブロック上で,「ピッピッピッ・・」ってやっていた(笑。

PC183362

 午前中辺りはそこそこの天気らしい。

ーーー

 毒抜きローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。20ステージの個人 TT は続く。総合順位の下位からのスタート,さらにスプリンターたちは翌日のシャンゼリゼステージを狙って,流し走行。実況と解説陣の無駄話が面白いけど(笑

ーーー

 諸々の雑務をこなした後で,明後日の講義用のスライドを作り始める。あっという間にお昼。

PC183363

 なでら女房となでら長女に連れられて,「まるたけ」へ。どうやら,ランチなるものがあるらしい。

PC183364

 初めてだが,なにやら凝った内装というか店内。池まであるし,..。

PC183365

 天丼を食べてみた。ご飯多めだし,結構脂っこいし,腹一杯に!味はなかなかいい。ご馳走さまでした。

PC183367

 店内には,こんなおしゃれな公衆電話もあった。

 午後からもスライド作成は続く。部屋の暖房が効き過ぎて眠くて仕方がない。午後3時頃から講義の予習をはじめて,4時過ぎから5時半頃まで講義。この講義,年内は今日が最後。試験を入れれば,あと3回くらいかな。

 その後もスライド作成が続く。7時頃に力尽きて職場を出る。外はザーザー降りの雨。時折,霙っぽいものも落ちてくる。ちょっと呑んだら,あっという間に,..。

2018年12月13日 (木曜日)

今日の運動と天気12/13/18

 起床は5時少し前。ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れたり,天気予報観たり,..。

 今日の講義のスライドのチェック。他には何もできず。

PC133301

 此奴らが一枚のショットに収まるのは本当に珍しい。どうすんだ,この数(苦笑

IMG 9760

 で,この様,..(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー36分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。19ステージは,残すは2級山岳と超級のオービスク峠。さてさて,..。

ーーー

 プリントの用意したり,スライドの手直ししたり,..。11時頃にスタート。12時20分ごろに小白川到着。控室で昼飯食って1時から講義。先週のアンモニア合成物語を受けて,今日のお題は「反応器」。一般に使われる反応器(スケールの大きなもの)の型式とか運転様式とかを説明して,最後にマイクロリアクタの話題を提供した。演習は,油脂のスルホン化による界面活性剤の製造用の反応器を考案してもらう。これを宿題にした。

PC133303

 すっかり,冬の感じのキャンパス。

IMG 9761

 今日は赤湯の山映によっておでんとおにぎりを購入。晩飯にする。4時過ぎに帰宅。4時半に職場復帰。

PC133304

 この頃までは晴れていて,かなり期待したんだが,..。

 明日中間発表の修士1年の発表練習(とは言えないかも知れないな,あれは)をして,明日の朝一講義のネタに関する資料を抱えて,7時頃に帰途に。うちの修士1年の発表は朝一講義と被って聴けず。さらに,彼の発表用のスライドをベースにして,午後までに来週月曜日の報告会のスライドを作成しなければ,..。

PC133306

 山大前やまとやはクリスマスバージョンに!

PC133307

 雲間からかろうじて月が見えていた。

 帰宅した頃は全天雲(泣。飯食って,しばらく一杯やって,何気なく外を見れば雲が切れている。急いで準備して,自宅前から,..

DSC2069

DSC2075 1

 月齢 6.3 くらいの月。そして,..

DSC2084

DSC2085

 ようやく撮影できた 46P/Wirtanen 彗星。昴に近づいてきた。今週末,少しでも晴れ間が欲しいなぁ。ふたご座流星群もあるけど,宮城も福島もあまりいい天気じゃないらしい。これは,先日購入した,1万円以下の Nikon 用の 85mm, F1.8 を使って撮影したもの (F2.5 に絞ったけど)。値段の割には,それなりだなぁと思ったり。

2018年12月11日 (火曜日)

今日の運動と天気12/11/18

 起床は4時半頃。外を見れば,なんと晴れている。これだから,冬の日本海側の天気は,..。で,肝心の 46P/Wirtanen 彗星はといえば,..既に西の山に沈んでいた。ま,それでも冬のダイヤモンドくらいはと三脚担いでトボトボと氷点下3℃の中を歩けば,..。線路向こうは濃霧発生。

DSC2062

 全てにじんでしまう,..。春の大曲線やら大三角やらダイヤモンドやら,..。一旦帰宅して,仕事しつつ,コーヒーなど啜ってから,..

DSC2067

 米坂線下り始発列車と金星

DSC2068

 雪は結構融けたようだ。

DSCF5992

 ちょっと赤くなったけど,山が赤くなるまでにはいかなかった。

DSCF5994 2

 霧に浮かぶ,斜平山

DSCF5997 1

 おはようございます。

ーーー

 朝飯後にローラー36分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第19ステージ。アスパン,ツールマレー,オービスクとツール伝統の峠を越える山岳最終決戦。一昨日下りで時速 65km で落車したサガンがえらく苦しんでいる。最初の一級山岳はアラフィリップが獲り,山岳賞を確定させた。

ーーー

 午前中はまたしてもメール書き。さらに,スライドに使う図面をスキャナーで読み取る作業。そして,修士1年の発表練習。う〜ん,なんというか,物事を説明して他人にわかってもらうということが,どういうことなのかを理解していないようだ。とどのつまり,自分が他人からなにかを説明されて,ああ,なるほど!と腑に落ちたという経験がほとんどないからか?スライド内の単純なタイポやケアレスミスは多いし,文章にはとてもじゃないが学術的とは言い難い表現が多い。直してしまうのは簡単だが,それでは彼の将来が,..(苦笑。どうやって教育できるものやら,..。先は長い。頑張ろう!

 昼は,今日は仕事休みのなでら女房に連れられて,「玉寿司」へ。

PC113294

 なんでもランチがあって,その評判がそこそこいいとか。メニューを見れば2つだけ。日替わり丼は,今日は海鮮丼だというので,それをチョイス。

PC113293

 茶わん蒸しや一口蕎麦まで付いて,これで 900 円は安いかも。それなりに満足した。また,行こう。

 午後からは会議。幸い1時間半ほどで終了。その後は,学会雑務をこなす。1時間半ほど論文を精読する。う〜む,どうしたらいいものか。明日まで置いておくか。

 4時過ぎから講義。2回休んでいた,たった一人の受講生が5分遅れてやってきた。やれやれ。今日は結構面倒な内容(拡散と対流)を1時間半。疲れた。外に出て見ると空には薄雲通して三日月が見えた。今夜はまた雪らしい。彗星の写真撮りたいんだけ,一向に晴れないねぇ(苦笑。明日は,午前,午後ともに会議というか打ち合わせがあって,夜は会食。明後日の講義準備が終わってないし,修士1年の中間発表の練習もあるし,..。来週の月曜日の東京での報告会のスライドも作らなくちゃいけないし。う〜む,ちょいとバタバタした感じになってきたな(苦笑。あ,14日は福島でのミニ学会の要旨提出締め切りだった。こりゃ,ちょっとどころじゃなくて,かなりバタバタした感じになってきたかも(笑。

 7時頃に力尽きて帰宅。その頃には月も沈み,星も見えなくなっていた。はぁ〜〜・・・

IMG 9757

 う〜む,でかくなりやがったなぁ(苦笑。

 帰宅後も一杯やりつつ,スライド作り。でも,これも後4回分だ。頑張ろう!

2018年12月10日 (月曜日)

今日の運動と天気12/10/18

 起床は5時半過ぎ。今朝も除雪車が走ったが,その時刻には起きられず。外を見れば,昨日よりもさらに 10cm ほど増量か。ま,折角なので,雪の中を疾走する始発列車を撮りに出かけたが,待てど暮らせど始発列車は来ず。ネットで調べたが,「平常運転」とあるだけ。雪の中を「失踪」してしまったのか?(笑

DSC2055

 仕方ないので古志田第三踏切の写真でお茶を濁す。

DSC2059

 今朝のオペレータは昨日よりも腕がいいようだ。

 朝飯食って,オッサン付きのスノーダンプを25分ほど動かした。まだ,シーズン始めは作業は楽だね。

ーーー

 雪掻き後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。第18ステージはデマールがゴールスプリントを制した。さて,いよいよ19ステージのピレネー決戦だ。

ーーー

IMG 9755

 雪の花咲くトチノキ

PC103282

 積もったねぇ(苦笑

 午前中は修士課程1年の今週末の中間発表のスライドをチェックしたり,メールを書いたり,講義の準備を始めたりしてると,いつの間にか昼休み。雪も降っているし出かけるのも自宅に戻るのも億劫なので,ホットモットに行くと言う学生に弁当をお願いした。胸焼けしそうなメニューだった(苦笑。

 午後は今週木曜日の山形での講義のためのスライド作成。今週は反応装置に関する話をする。夕方まで掛かっても10枚も作れず。で,今日も荷物が届くのだが,そういうときに限って,なでら女房が仕事で遅くなるとか。そんな訳で,5時半過ぎには帰宅して,ネコのトイレ掃除して,ビール呑みながら自宅でスライド作成。

PC103284

 新装開店の図書館。これが同窓会誌の表紙になるらしい。こんなのでいいのか?

PC103285

 珍しい2ショット。

2018年12月 6日 (木曜日)

今日の運動と天気12/06/18

 起床は6時少し前。寝過ごしたな。外を見ると,やはり,ドン曇り&小雨。今日は細い月が見えるはずなんだけど。一応,カメラぶら下げて小雨の中,ママチャリを漕ぐ。

DSC2010

 細い月と始発列車のコラボならず(苦笑

PC063240

 明るくなってからクロスケを庭散歩に連れ出す。

ーーー

 朝飯後にローラー48分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第18ステージは続く。Jツアーのゲストは,ブリヂストンの窪木選手。いや〜,真面目な人だなぁ。レースの方は,逃げ集団との差を2分以内にして淡々と進む。なにしろ,スプリンターズステージだしね。

ーーー

 朝一仕事は,来週行われる修士1年の中間発表の要旨チェック。う〜む,可もなく不可もなく。その後,今日の山形での講義のスライドをチェックして,配るプリントなどを準備して,11時前に一旦帰宅して,そこから山形へ向かう。12時過ぎに小白川に到着。控室で,途中買い出したコンビニ飯で昼を済ませつつ,これから使う PowerPoint ファイルをもう一回チェック。

 1時から2時半まで講義。今日は,ハーバーとボッシュのアンモニア合成プロセスの開発物語だ。多分,詳しい話を知る学生はいないだろう。途中,気相反応が起こる大雑把なメカニズムやら触媒反応のメカニズムやらを適当に盛り込んで1時間ちょっと。時間が余ったので,もう一つガソリンの製造の話なども。ま,これは余計だったな。時間がなくなりとっ散らかったし(苦笑。

 帰り道は小雨が降り出した。途中,眠くなり駐車帯で10分ほど意識を飛ばすなど。4時半頃に職場復帰。明日の朝一講義の準備と,修士1年生と要旨内容に関してディスカッション。修士2年は明日までが修論のタイトル提出だとか。で,今ギリギリになって,「これでいいですか?」と言ってくるので,「ダメだ」。ということで,いろいろと知恵を絞る。なんで,もっと早くに言い出さないかね?とにかく,今どきの学生さんは全てに関して甘っちょろい(苦笑。会社行ってから大丈夫なのかな?と他人事ながら少々心配になる。歳を取ったが故の愚痴なのかと,我が身の同じ年代の時に思いを馳せれば,..。いやいや,もう少しものを考えていたような気がする(苦笑。とくに,昔は何につけても時間的な余裕を持って物事を進めないといけなかったしね。技術の進歩とかで世の中便利になった分,仕事の質は上がるわけではなく,ダラダラする時間だけを創り出しているような気もする。

 生協で雑誌を受け取り6時過ぎに帰宅。なにやら義弟夫婦から荷物が届くらしい。なでら女房は今夜は夜勤で不在というので,時間指定を6時から8時にしたので。急いで帰って来たが,荷物が来たのは8時に近かった。この1時間半ほどの時間結構痛い(苦笑。職場でやることもいろいろあったのに。軽く食って呑んだら寝落ち。気が付けば日付変更線付近。やれやれ,明日は予習&朝一講義なので早く起きなければ。

2018年12月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気12/05/18

 起床は6時少し前。昨夜は雨が降っていたが,えらく温かく,午前2時頃の気温が 12℃ほど。今の時季では考えられないほど高い気温だった。外を見れば,雨は上がっていて東の空に雲の切れ間が見えたので,三匹目のドジョウを狙って出撃。

DSC2004

 列車が来る前にほんの一瞬,細い月が顔を出したのだが,..。残念(苦笑

 そういや,このところ全然巧く機能しない SS-one AutoGuider Pro の GO TO だが,昨夜,帰宅して一杯やりつつ,マニュアルを読みつつ,実際に動かしつつ,いろいろと調べてみた。いろいろと調べ,間違った操作をした訳ではないことを確認。となると,何が拙いのか?

 ふと思い付いて,まさか,時間が狂っているとか,..。でも,表示された時刻は正確だ。う〜ん,...。うん?そういや Locate はどうだ?と思い付いて電子極軸望遠鏡の設定を調べてみると,...

 なんと,北緯設定が 40˚ になっているではないか!@o@///

 東経は,139˚ だった。ということは,極軸合わせもダメだったのか!♯北緯は時角計算に無関係とか。そして,ある程度のズレならガイドできてしまうのか!?オートガイド恐るべし!?以前,初めて使ったときに,この手のパラメータは全て調べてきちんと入力したはずだけど,..。USB メモリに前の設定を保存しておいて,システムをアップデートした際に以前の設定データを読み込ませたとばかり思っていたけど,やってなかったのかなぁ?なんだか,キツネに化かされたような気分。多分,これでいろいろな問題が解決しそうだ。でも,この手の機材って遠征に持って行くことがほとんどなんだから設置場所の位置特定用の GPS 機能付けてもらえないかな〜。あれ?付いているとか聞いたような覚えがあるなぁ〜・・。ちょっと調べてみよう(苦笑。付いてないようだなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。第17ステージは最後の登りで抜け出したキンタナがなんと5年振りのツールステージ勝利。フルームがトーマスから40秒ほど遅れて,総合で2位から3位へ。変わって,デュムランが2位に浮上。そういや,このステージでサガンが落車したとか。珍しいこともあるものだ。

ーーー

 午前中は演習関連の雑務。さらに,論文の修正原稿をアップロード。なんだか,わかり辛いシステムだなぁと思う。午後から演習なので,お昼はコンビニ飯で済ませる。

 午後一で演習。今日で最後。ようやく演習科目が終わった。二科目で8回か。ほぼ学期開講回数の半分ほど。

 その後は,明日の講義のスライド作成。話題はハーバーとボッシュのアンモニア合成プロセスの開発物語なんだけど,そこに触媒反応のメカニズムなどをぶっ込む。物理化学t系な話題も,こういう説明だと記憶に残るかなぁと思った次第。

 さらに,すっかり失念していた毎年,福島の郡山で開催される「福島CEセミナー」の講演申し込み。これは例年,大学院進学予定の学生を連れて行くのだが,お世話になっている先生にメールして,まだ間に合うとのことだったので,2件申し込んだ。大学院進学予定者2名のうち1名はまだデータ不足で諦めたが,もう一人はなんとかなりそうだ。さらに修士1年の一人を送り込むことに。タイトルで少々悩んで,少し変わったタイトルを付けてみた。諸々終わって帰宅したのは8時頃。

 GPV 予報では少し晴れ間が出るようだったが,何度か確認してもずっと曇りだった。レンズと自動導入のテストができない(笑。明日からは天気が悪く,しかも週末は雪予報。

PC053229

 クロスケなどを(笑

2018年12月 3日 (月曜日)

今日の運動と天気12/03/18

 起床は4時半頃。外を見れば月が見えている。それでは,..

20181203morning moon

 月齢 25.2 の月

20181203moon earthlight

 早朝のガスのせいで地球照はクリアに撮れず。

DSC1966

 金星

DSCF5977 1

 月と金星と始発列車

PC033217

 コブシの花芽

PC033220

 クロスケ,今日も異常なさそうだな(笑

ーーー

 朝飯後にローラー53分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第17ステージのグリットスタートは肩透かし。なんだ,こりゃ?最初の一級の峠はアスタナのカンゲルトが先頭通過。次いで赤玉ジャージのアラフィリップが2位通過。そのまま下りで追いついて,3名の先頭集団でスプリントポイント通過。二つ目の登りに掛かる手前で終了。このステージは多分2時間半くらいでゴールするだろう。総合上位勢の熾烈な争いが見られそうだ。

ーーー

 論文の手直しして送ってしまう積もりだったが,なんだか細々したことがいろいろあって,..。明後日の演習の問題も作らないといけなかったし。解答例のアップもあったし。

 送らなければいけない書類を忘れてしまって,昼に帰宅して書類を作って送付。そんな訳で,今日は自宅飯。ママチャリに乗っていると風が冷たい。今週末辺りには雪マークだし,いよいよかな。

 夕方,荷物が届くので6時ごろに帰宅。でも,まあ,実際に荷物が届いたのは7時に近かったけど。

PC043225

PC043226

 これである。なんと,1万円しないニコン F マウントの 85mm, F1.8 のレンズ。Amazonで見つけて,2日ほど迷ってから購入。一般に,この明るさなら値段は10諭吉を下らないはず。電子的な絡繰りは一切なし,ピント調節リングは固くて指が痛いほどの逸品である(笑。普通はこんなもの手を出さないが,ときに訳のわからない掘り出し物的レンズに当ったりするので,駄目元で買っちまった次第。

DSC1974

 試写してみた,クロスケあくびの図。そんなに悪くないような印象だけど,今度星を撮って確認してみる。請うご期待。

 なんだか,えらく眠くて軽く呑んだだけで9時過ぎには就寝(なでら女房からは,活動し過ぎだ,歳考えろと)。

2018年12月 2日 (日曜日)

今日の運動と天気12/02/18

 起床は6時半頃。ボケーッと「日本のチカラ」を眺めて,コーヒー啜りつつ,「所さんの目がテン!」を眺める。その間に,カメラぶら下げちょいと出かける。

DSCF5926 1

 西吾妻

DSCF5927 1

 大朝日岳

DSCF5929 1

 斜平山

DSCF5930 1

 朝日

ーーー

 昼飯前のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。第16ステージ。アダムイエーツが集団を抜け出し,先頭で最後の一級山岳を通過。後続の追走集団からはアラフィリップが抜け出し,山岳ポイントを二位で通過。アダムを猛追。逃げていたアダムが左コーナーで落車。その間にアラフィリップがアダムをクリア。そのまま逃げ切ってステージ勝利。これで二勝目だ。で,そのまま第17ステージのピレネーのウルトラショートの 65km の山岳ステージ。グリッドスタートシステムを採用したレース。はてさて,ここで総合系の選手が激しく動くはず。

ーーー

PC023211

 悪い顔のチョビ(笑

 なでら次女を高畠駅にリリースしつつ昼飯を食おうと高畠の「志づ美」へ。久しぶりだ。それにしても,いい天気だ。周囲の山々がクッキリ見える。いや〜,今日は周囲の山並みを眺めに低山ハイキングとかよかったかもなぁ。今日辺りに,倉手山に登れば,素晴らしい飯豊連峰が眺められたろうなぁとちょっと残念な気分。

PC023212

 志づ美の駐車場からの飯豊連峰が,..

PC023213

 大朝日岳が,..。う〜む,残念な気持ちがドンどこ膨らむ(笑

PC023214

 久しぶりに頂く中華セット。確かに美味いけど,昔の味と微妙に変わってきているような,..。丼に顔を近づけて,思い切り香りを吸い込むと,昔は雑味(?)のない,フワッとした煮干しの甘い香りが立ったものだが,今は少しだけ変な香りが含まれているような,..。豚骨とか牛骨などの処理の問題なのかなぁ。このちょっと変な香りが含まれているときといないときがあって,どういう理由なのかわからないけど。でも,まあ,十分過ぎるクオリティなので美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

 なでら次女を高畠駅にリリースして業務終了(笑。真っ直ぐに帰宅。

 外の好天を眺めつつ,このまま夕方になったら,また星の撮影に行こうかと考えつつ,..昼寝(笑。もう,今年最後の晴れの日曜日かも知れないけどね(苦笑。

 で,夕方からまた機材積んで中津川へ。それは別便で,..。

2018年11月30日 (金曜日)

今日の運動と天気11/30/18【あ,プレ金だ!(死語】

 起床は4時。外はザーザー降りの雨。GPV 予報ではもしかしたら雪かもと思っていたので,雨なのは幸いだった。ネコのトイレ掃除して,コーヒー淹れて,朝一講義のお勉強。今日は Maxwell の関係式について説明して,さらに P-V-T 関係から内部エネルギーやエンタルピーやエントロピーを計算する方法を解説する。まあ,式の導出などは単純に数学的にやればいいのだが,なんというか,なんで,これをやっているのか?という説明が長いことわかっていなかった。で,今朝ウィキとかを眺めて,さらに先週の資料を眺めていて,突然視界が開けた。「マックスウェルは,そういうことを考えて,こんな式を作ったのか!」と。えらい先生方には自明のことかも知れないが,なでら男のような凡夫には,なにか上のステップに上がったような小さな興奮を感じた次第。それにしても,こんなことに気付くまでに,一体何年掛かっているのか。才能なさ過ぎだろう(苦笑。

PB303196

 雨降りで庭の散歩に出してもらえず,目茶苦茶不満そうなクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。第16ステージ。最後から3つ目の二級山岳で先頭集団からジルベールが飛び出す。そして,二級山岳を1位通過。そこからの攻めるダウンヒル。右コーナーから直ぐに左コーナーになるS字カーブでタイヤがロックして,そのまま崖下に落ちて行ったジルベール。しばらくして這い上がってきて再び自転車に跨がる。ああ,ジルベールが落車したのは,このステージだったか。あれ?再スタートしてゴールしたけど,どこか骨折していて次の日から居なくなったんではなかったかな?それにしても,3メートルの崖下に落ちてもう一度自転車に乗るってすげ〜〜な!ジルベール,半端ないいって!

ーーー

 朝一講義は熱力学。ようやく,ある程度納得できる形で Maxwell の関係式を解説できた。そして,そこからスタートする, P-V-T 関係から状態関数の計算の話。そうか,マックスウェルは,ここまで考えてあの式を作ったのか。凄いもんだなぁ。

 部屋に戻って,今度は雑誌会。卒研生2名。まあまあ,いいんでないかい(笑。

 昼は久しぶりに「金ちゃんラーメン」へ。

PB303201

 クリーム味噌ラーメン,しかも大盛りを頂いた。空腹感に負けたのだが,残り1/3くらいで後悔することになる。ったく,学習能力がないのか(苦笑。

 で,午後からは来年の時間割に関して雑務な仕事。事務方と,ここはどうだとかこうだとか,..。2時頃に終了。そもそも,時間割に入り切らないカリキュラムっておかしいだろう(苦笑。教育という国家百年の計をなし崩しにするための存在がどこぞにあるのではないか?(苦笑

 その後,ようやく少しだけ時間が取れたので論文手直しと査読結果に対する回答書の作成作業。まあ,あとは細かい作業が残っているだけかな。でも,それが逆に面倒なんだけど。

 しんどい一週間が終了。なんだか,えらく眠い。早めに帰宅。さあ,明日から12月だ。一杯やったら寝落ち。

2018年11月29日 (木曜日)

今日の運動と天気11/29/18

 起床は4時。ネコのトイレ掃除を片付けて,外を確認すれば,薄雲を通して月が見えている。これじゃ,撮ってもしょうがない。仕方ないので,仕事をする。まず,来年の時間割だ。何故,朝の4時過ぎからコーヒー啜りつつ,時間割原案と便覧原稿を眺めていないといけないのかと考え出すと悲しくなるので,ここは敢えてスルー(笑。ま,これも仕事だ。5時頃まで掛かって検討した内容をメールに書いて送信。次に今日の小白川での講義の準備。PowerPoint ファイルを再生しながら,説明の順序を確認。一息吐いて外を見ると,..。お,晴れている。

20181129morning moon

 月齢 21.2 くらい。

DSCF5912 1

 ついでに,斜平山に沈み行く冬の大三角を,..。三脚積んで,カメラぶら下げてママチャリぶっ飛ばすといい気晴らしになる。ほんの数分ではあるけど。

 帰宅して,仕事に復帰。6時前にまた飛び出して,..

DSCF5920 1

 今朝の米坂線下り始発列車と金星のコラボ。なんか,ホッとする。

PB293180

 再度帰宅して,仕事(笑。そして,明るくなって,クロスケの庭散策に付き合う。庭前線に異常ないかね?(笑

PB283167

 そういや,昨日の朝見つけた丸太の割れた隙間に入っていたカマキリ。今朝見たら居なくなっていた。サイズ的にオスだと思うんだけど,..。オスって,交尾後にメスに食べられてしまうと聞いたんだが,..。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日から第16ステージ。解説はブリヂストンの飯島氏だ。実は,あまり面白い解説ではないと思う(済まん:苦笑。今日はピレネーの入り口までかな?最後に1級二つを登って下りゴール。今日も40人近い集団が先行して,後続はスカイがコントロール。もう,このスカイの集団コントロールの姿は見飽きたなぁという感じ。

ーーー

IMG 9726

 職場の通路脇の落葉松から落ち葉がハラハラと,..。なでら男の髪の毛もハラハラと,..(笑。

 今日使うプリントを印刷しようとしたらリソグラフ転写機のインク切れ。コピー室のどこを探してもない。事務の人は10時過ぎないと来ないし,..。他のことをしつつ待つこと数十分。なんとか,10時過ぎに現れた事務の方に話をして,他の事務室から調達したインクで印刷できた。もう,行かなきゃ。

 12時過ぎに小白川到着。途中で買ったサンドイッチとおにぎりで控室で昼飯に。機械の先生方が,なんで最近の学生は勉強しないのか?みたいなことを嘆いておられる。まあ,今も昔もあまり変わらないような気がするけどなぁ(苦笑。1時から講義。今日も演習の時間をタップリ取る。2時半に終了。少し,計算ばかりが続いたので,来週は,ちょっと息抜きに化学工学成功話を聴いてもらう積もり。

IMG 9728

 すっかり葉の落ちた小白川キャンパスのイチョウ

 帰りは,一般国道を時速40キロほどで延々と走り続ける除雪車の後続に。一体,どんな罰ゲームだよ。途中,高速に逃げて4時過ぎに帰宅。直ぐに職場へ。時間割原稿を眺める作業アゲイン。もう,訂正箇所とか多すぎて面倒なので,明日事務に行って,PC 眺めつつ事務方と一緒に作業することにしたいのだが,..。そして,明日の朝一講義の準備。残り回数考えると,あまりのんびり進める訳にもいかない。熱力学関係式,溶液の熱力学,混合物の熱力学,相平衡,化学平衡,..やばい,時間が足りない。

PB293182

PB293185

 午後4時過ぎの斜平山と西吾妻山

 精神および肉体のエネルギー切れで終了。帰宅して,なでら女房の運転で,7時頃に「一心太助」に入店。

PB293186

 今日は鹿児島産の高級魚アラ(スジアラ)の丼らしい。

PB293187

 いや〜,美しい切り身だこと!身は,歯を跳ね返すほどの弾力,噛むほどに出てくる甘味!美味し!!

PB293188

 出汁茶漬けも実に美味だった。ご馳走さまでした。12月も夜の予約があまり入っていない日に日替わり夜定食をやってもらえるそうで,何が出るか楽しみだ。なにしろ,夜だと酒も呑めるし(笑。

 帰宅後,先日の悔しかった彗星撮影のリベンジをすべく,SS-one AutoGuider Pro + SkySafari 5 Pro の組み合わせでの彗星自動導入のシミュレーションをしてみた。

PB293192

 Wi-Fi接続に少々手間取るが,なんとかいけそうだ!注意点は,撮影対象の近い星でアラインすること,自動導入動作中はケーブル類のテンションに注意すること,などかな。でも,もっと大きな画面で使いたいな。iPad Pro とかあるといいなぁ(笑。あ,でかい iPhone に替えようか(笑。

より以前の記事一覧