2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2019年4月19日 (金曜日)

今日の運動と天気04/19/19

 起床は5時半頃。あちゃ〜,寝過ごした。4時半前に目覚めて,4時半の目覚ましが目覚ましが鳴りそうだったので切って,さ〜て,..と思ったら寝落ちしたようだ。瞬間的に1時間経過していた(苦笑。で,隣にチョビ,足下にチビのネコ固め状態。腰が痛い。外は夜半から降り出した雨がまだ降り続いている。なんだか,上がりそうな小降りになってまた強く降るという繰り返し。ばたばたと朝のルーティンをこなして,朝一講義の予習を始める。気が付くと6時。やべぇ〜・・

DSC4761

 という訳で,自宅前からの隙間を通過する米坂線下り始発列車坂町行き。見た感じ,乗客はなし?

P4195019

 散り始めた。本当に奇麗な期間が短い。

P4195020

 雨のせいもあってしなだれ気味だ。

P4195025

 クロスケの散歩に付き合った。

ーーー

 朝飯後にローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。寝過ごしと朝一講義の予習で時間がなくなった。まあ,軽く汗を流したという感じ。でも,気分転換にはなる。今日もパリ〜ルーベの続き。レースは集団のままでアランベールに突入。ファンアールトがパンクでチームメイトからバイクを借りるトラブル。今年のパリ〜ルーベ,緩める区間がほとんどない感じ。こりゃ,面白い。

ーーー

 朝一講義は物理化学の熱力学。基礎概念の残り部分を説明したあとで,熱力学第一法則。やはり,黒板とチョーク一本勝負では進度が遅い。でも,PowerPoint 使ってやると進み過ぎるように思うけど,..。余った時間は演習みたいなことに使う方がいいかなぁ。まあ,来週まで今のスタイルでやって,連休明けから変更するかどうしようか決めるか。さすがに,160人近い人数だと終了頃には部屋の気温がかなり上がって汗まみれに。今日も,ほぼ90分丸々の講義。等温可逆膨張の手前で時間切れ。

P4195028

 キャンパス東側の桜もほぼ満開かな。これ,教室内からだと,窓の外が桜一色でまるで長い屏風絵のように見える。

P4195030

 今日の昼は,ここに来た。知り合いに遭遇。

P4195029

 島海苔醤油らぁめんの大盛りなど頂く。朝一講義などやると,結構腹ぺこになる。でかい教室なので,黒板も高く,半分背伸びした状態で板書して,歩き回りながらしゃべってという具合なので結構エネルギーを消費するのである。あっさりしたスープが汗をかいたあとの身体に染み渡る。ご馳走さまでした。

P4195031

 一旦帰宅して,懸案だった PowerBook G4 の HDD の換装に取りかかるも,..。左の方は簡単に外れたのだが,右の方がどうやっても外れず。左の方は HDD の側面にゴム製のインシュレーターが取り付けてあり,それをプラスチックのパーツで押さえ込んでいるような構造。なので,このプラスチックパーツのネジを外すと直ぐに外れた。が,右の奴は,そういった構造ではなく,そしてびくともしない。両面テープのようなもので貼り付けてあるんだろうか?いや,この時代の PowerBook は HDD を容量の大きなものに換装するなどほぼ全員がやっていたはず。ああでもない,こうでもないと時折力技も交えながら検討するも,どうにも外れない。仕方ないので,また元通りにしてしまった。いわゆる,「インオペ」である(笑

P4195033

 ここも結構咲いたなぁ。

 午後からは会議。入試に関することなんだが,今の社会,入試のやり方を多少いじろうがどうしようが,それで優秀な学生が入ってくることなどないと思うのだが,..(苦笑。

 うっかり,荷物の配達を依頼していたのを忘れて,8時少し前に帰宅。不在通知が入っていて,いや〜,申し訳ないと。なでら長女が帰ってきていたので,なでら女房と三人で「勝正」へ。

P4195035

 久しぶりに,美味い塩モツ煮込みと霙カツを頂いた。ご馳走さまでした。

 帰り道に上杉神社の桜の様子をチェック。それにしても,ナトリウムランプの証明は夜桜を台無しにする。

P4195041

 もっとも,コンデジなので,表現力は今一つなんだけど。

20190419full_moon3

 平成最後の満月を撮影!(笑

 本屋経由で帰宅してなでら長女と一杯追加したら寝落ち。

2019年4月18日 (木曜日)

今日の雲度と天気04/18/19

 起床は5時過ぎ。今朝も恒例のネコ固めで目覚める。左脇に長々とチョビ,脚の間に鼻が詰まって口呼吸している苦しそうなチビ。どうも,ネコ風邪と言う奴なのか?薬を飲ませているのだが,昨日辺りから悪化し始めている感じだ。ニュース眺めたり,天気予報を眺めたり,ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れて啜ったり,..。お,時間だ!カメラぶら下げて外に出て見ると大朝日岳とか祝瓶とかがはっきり見えているので,いつもの構図にしておくか。

DSC4724

 白馬の騎士をバックに走る米坂線下り始発列車

20190418train 1st back

 山に向かって走れ!(笑

20190418ohasahidake

 祝瓶山も黒い部分が増えてきたなぁ。

20190418nadear

 斜平山の雪はもうほとんどない。

P4185004

 クロスケパパ,おはよう!

P4185006

 クロスケもおはよう!

DSC4734

 満開だ!

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。最初の4つほどのパヴェを抜けるとまたしても逃げ集団が吸収。そのまま20セクターに近づく。今年のパリ〜ルーベは序盤の 100km の舗装区間ですらなかなか目が離せない。ダーレンベルグまでにかなり消耗しているような感じだ。大会主催者の予想最高スピードでレースが進行しているらしい。

ーーー

 ご近所の桜もポチポチと咲き出した。あと何回見られるだろう?

 午前中は明日の講義準備。提出してもらった宿題をチェック。まだ履修登録していない学生が数名いるようだ。その後は,セッセとノート作り。昨年のものをベースにしてブラッシュアップしていく感じなんだけど,アドリブ的な書き込みが増えてきて,ますます時間が足りなくなりそうだ。来週から PowerPoint ファイルかなぁ。う〜む,悩ましい。

P4185008

 ここの桜も咲き出した。今日の最高気温は20℃越え!

 昼は自宅飯。400円なり。で,チビに8時間置きの薬を飲ませる。やはり,鼻が詰まってしんどそうだ。早くよくなれ!

 ふと思い付いて,「SS-one デジカメサポート」を使って,一昨日上手くいかなかった D600 への給電を試してみる。

P4185009

 あれ?エラーとか出ずに問題なく動いている。う〜ん,同じカプラーで同じ電圧なんだけど,..。電流とかが違うのかな?不思議に思って,もう一度だけ,「モバイル電源あわせーる」でテストしてみた。あれ?今度はエラーが出ないで正常に動いてくれた。う〜ん,どうなっているのか。こりゃミステリーだ!(苦笑

 職場に戻って,明日の講義の宿題作成。そして,ノートの作成。問題の印刷。160枚印刷する。WebClass に PDF で上げておいて,各自印刷してもらって,それを提出してもらおうかと思ったのだが,プリンターがないと学情センター辺りに行かねばならず,それも面倒かも知れないと結局印刷した。

 夕方は午後6時過ぎには帰宅。今日は23℃近くまで上がったらしい。夕方になってもかなり気温が高いので,「春宵一刻値千金」とばかりに,庭に出てビールを一本呑んでみた。

P4185015

 満開のコブシを眺めつつ

P4185013

 月も昇ってきた

20190418moon2

 月齢 13.1 くらいかな

2019年4月17日 (水曜日)

今日の運動と天気04/17/19

 起床は5時。外を見れば,うっすらと上空にガスが掛かったような晴れの天気。昨日の夕方にチビは獣医に連れていって,薬を飲ませて様子を診たが,咳の症状は改善した様子。いつものようにルーティンワークをこなしてから,カメラをぶら下げてママチャリを漕ぐ。もう,完璧に日課となった。

DSC4698 1

 南米沢駅を出て泉町の踏切りを越えてこちらに向かってくる米坂線下り始発列車

DSC4701

 斜平山のテレビ塔の下辺りの雪もすっかり消えてきた。

P4174980

 朝のクロスケ

 今朝は,朝から昨夜のバッテリートラブルの検証。D600 に「モバイル電源あわせーる」を繋いで,昨夜と同様に起動させてみるが,やはり「Err」表示が撮影コマ間に表示される。さらに,例えば,5枚撮影をセットしたら,撮影後にエラーメッセージとか。どうにも,おかしい。で,こちらがいじれるのは出力電圧だけなので,テスターを使って電圧をチェックしてみる。使っている純正バッテリーを見れば,表示は7Vである。たしか,モバイル電源あわせーるからの出力は8V。これが原因かなぁと思い,裏蓋を開けて,ボリュームを回して7Vに設定して再びテスト。やはり,症状変わらず。純正バッテリーの電圧をチェックしてみれば,7V表記なのに8V。なんだよ〜!ともう一度ボリューム回して8Vに戻す。朝から,小物の店を拡げて,大忙しである。

P4174987

 念のために,もう一回 D3200 で同様のテストをすれば,こちらは問題なく作動。う〜む,困ったな。この後のベストな選択って何だろう?あ,SS-one AutoGuider Pro のソフトウェアのアップデートのお知らせも来てたっけ,..。ディザガイドの部分の機能追加らしいけど。

ーーー

 朝飯後にローラー38分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -80rpm で。今日は脚が重い。なので,のんびりと。パリ〜ルーベは僅かなリードを保つ逃げ集団が形成されて,最初のパヴェに突入した。

ーーー

P4174981

 職場の桜。ようやく咲いた。昨年よりも結構遅い。

 午前中は,先週の講義のときの宿題プリントの整理。また,この作業か,..。学務関連のサイトで確認すると,今年はなんと受講者が 160 人ほどだとか。ビックリだよ。で,宿題の解答例を作成して,PDF を WebClass にアップする。その後は,明後日の講義の準備。

 昼は,今日が休みのなでら女房に誘われて,初めての店「松月」へ。

P4174983

 中華の大盛り。あっさりとした味わいで,これが正統派の米沢ラーメンか。あっさりしているけどコクのあるスープが細い縮れ麺によく絡む。これは毎日でもいけるかも。ご馳走さまでした。店のお姉さんの,「ありあとやした〜!」という体育会系の高校生みたいな挨拶が印象的(笑。牛肉ラーメンが人気とのことだが,ラーメンに 1300 円を支払う気にはなれない(苦笑。

 帰りに上杉神社の桜の咲き具合をチェック。お堀端の桜はようやくポチポチと咲き始めたというところ。あれ?同僚の先生が缶チューハイが沢山入ったビニール袋を持った学生と一緒に歩いている。今日,花見か。いや〜,さすがにまだ早いんじゃないかな(苦笑。

P4174990

 昼休みのコブシ。このヘロヘロという具合の花が結構気に入っている。ハクモクレンにすればよかったと思ったこともあったけど,まあ,このだらしない咲き方がなでら男にはふさわしいような気もする今日この頃(笑。

 午後からも明後日の講義の準備。講義内容の分量と黒板とチョーク一本勝負のやり方に限界を感じ始めている今日この頃。PowerPoint ファイルと袖の黒板併用の方が時間の短縮になるかな。でも,板書して手を動かすってのが脳に与える刺激ってのも捨て難いし,..う〜〜〜む。

P4174993

 帰宅して,コブシと月を撮ってみた。薄雲が拡がり朧月。

P4184997

 深夜になって覚醒してみれば,チビの様子がおかしい。鼻が詰まっているのか,口を開いて苦しそうな呼吸。反応も鈍い。まさか,死んだりしないだろうな,...。鼻水も出てきたようだ。何かの縁があってうちに来たはず。頑張れチビ!!

2019年4月16日 (火曜日)

今日の運動と天気04/16/19

 起床というか,目覚めたのは3時過ぎ。今朝は,チョビとチビのコンビによるネコ固め状態。う〜,寝返り打てないと腰は痛くなるわ,眠りは浅くなるわ,..。そして,どうもチビが咳をしているようで,耳障りでしょうがない。昨日よりも少し酷くなったかも。医者に連れて行った方がいいか。そんなこんなでウツラウツラしつつ4時半頃に,えい,もういいやと活動開始。外を見れば曇っている。雲の切れ間に木星だけが見えていた。今夜辺りから晴れるようだけど,月が太くなっていて,いわゆる星雲星団とかの撮影は不可。ここのところ,ず〜〜〜っと,新月期は天気が悪く,満月に近くなると夜通し晴れるということが繰り返されているような気がする。

 ネコのトイレ掃除をして,カーテン開けて,コーヒー淹れて,新聞取ってきて,コーヒー啜りつつ,朝のニュースを眺めて,..。2台の PowerBook G4 の HDD を入れ替えようかとトルクスドライバーを探したけど,どこにいったものやら見当たらない。あ,あった!と思えば径違いでダメ。職場においてあるかなぁ?

 時間が来たのでママチャリ漕いで現場に向かう。少し遅くなって時間ギリギリ。

20190416train 1st 1

 今日はこんな構図で。南米沢駅を出発して泉町の踏切りの辺りをこちらに向かってくる米坂線下り始発列車。

20190416train 1st back

 で,目の前を通り過ぎて,第一古志田踏切り通過時の後ろ姿。今日も元気でいってらっしゃい!

20190416kabutoyama

 兜山の斜面も大分雪がなくなってきている。1200 m 程の山だが,頂上から天元台のスキー場が真ん前に見える。

20190416kurosukepapa

 帰宅したらクロスケパパが待っていた。すっかりタヌキみたいな体型になってしまって(苦笑。ベロ,仕舞おうね!w

P4164943

 我が家のコブシの花。奇麗な時期は本当に短くて,あっという間に散っちゃうんだよねぇ。ハクモクレンにしておけばよかった。ちなみに,コブシとタムシバの違いってわかりますか?(笑

 なでら女房がいないので,朝はコンビニもので済ませる。サラダとおにぎりと自家製ヨーグルトと牛乳。コーヒー飲んでご馳走さま。

ーーー

 朝飯後にローラー56分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。パリ〜ルーベの続き。スタートから60km経過しても,まだ逃げ集団が形成されない。最初のパヴェまであと25kmほど。それにしても,小一時間ローラー踏むと汗の量が半端ないって〜ってな季節になってきた。扇風機の稼働時間を長くしないとダメだな。

ーーー

 今やっているテーマに層流場での混合特性ってのがあるのだが,その実験結果の解釈で悶々としている。何かがおかしい。円柱を真横から眺めて長方形と思い込んでいるような妙な違和感が実験結果の解釈の部分にある。ああでもない,こうでもないと図を書き散らして考えるも,今一つシックリする考えに辿り着けず。時間ばかりが過ぎていく。

 昼に夜勤明けのなでら女房と先週同様に「大門寿司」へ。今日も満席の様子。お店の中の座敷は,これから周囲の桜が咲くのでサッシの内側の障子を取り外して,外の景色がよく見えるようになっていた。

P4164944

 相変わらずコストが半端無いって〜〜!これに味噌汁とデザートが付く。で,税込み千円ポッキリ。ちらし寿司は,最後は飯がなくなりネタが余るほど。小鉢の中身も,コゴミとかタケノコとかアサツキのヌタとか,春らしい一品に!

P4164945

 デザートも春らしい色合いに!お腹一杯です。ご馳走さまでした。来週辺りから桜が咲くらしく,予約でほぼ満席らしい。

P4164949

 帰り道に見えた祝瓶山,大朝日岳,月山

 一旦帰宅してコーヒー飲んでマッタリして,チビの獣医への予約を取り付けてから,再び職場へ。それにしてもいい天気だ。今日,明日,明後日で桜は一気に開花しそう。

P4164951

 朝よりもさらに開いたコブシ。

P4164954

 多分今週末までは持たないような気がする。

P4164956

 花が散ったら,来年のために直ぐに施肥だな。あと何回見られるのかなぁ(苦笑。

P4164959

 ミニ水仙も咲き出した。

P4164960

 白馬の騎士もクッキリと

P4164963

 此奴も,今年もボチボチ芽吹きそうな感じで,目が膨らんできた。今年も恒例の定点観察をしよう(笑。

P4164967

 構内の桜もほぼ満開

 午後からも,悶々と層流場での「混合現象」を考察。少しわかってきた。わかってきたことを文章にしてみようかと思う。

 あまりにもいい天気なので,尽きが太いけど,それなりに撮れる星写真を撮りに行こうと少し早めに退社。

P4164970

 月齢11くらい。

2019年4月15日 (月曜日)

今日の運動と天気04/15/19

 起床は5時。昨夜から雨だったようで,この時刻もまだ雨が残っているような感じ。なんだか,チビが咳のようなクシャミのような症状で,少しググってみるなど。医者に行った方がいいかなぁ。ったく,此奴には iMac のモニターをやっつけられたり,いろいろと悪さをされているけど,やはり一旦手元に置いたからには「虹の橋を渡る」まで面倒見なきゃいけないんだろうな(苦笑。

 ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れたり,NHK の天気予報眺めたり,朝の情報番組でしょうもない話を聞いたりしたあとで,雨も上がったようなのでママチャリで出かける。

DSC4500

DSC4508 2

 米坂線下り始発列車坂町行き。今日も元気で行ってらっしゃい!

DSC4513

 斜平山の雪が消えるのももうすぐだな。

DSC4511

 なんていう名前だったか,..。#ヒメオドリコソウという帰化植物のようです。ももさん,ありがとうございます!

DSC4515

 雨に濡れたコブシの花

P4154931

 なぜか尻尾を太くして一点を見つめるクロスケ。そっちを見てもなでら男には変わったものは何も見えず(笑。

P4154934

 家の中で箱に入るクロスケ。お前,ちょっとサイズが,..(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。昨日開催の 2019 パリ〜ルーベを観戦。なにしろ,スタートからゴールまでの生放送。6時間分ほどあるのでローラー一週間分である。なんだか,少し,カメラワークが変わったような気がするけど,..。

ーーー

P4154935

P4154937

 構内の桜が咲き出した。

 学生が今日面接に出かける。自分の研究に関して五分のプレゼンがあるとか。聴いてやったけど,う〜ん,今一つだなぁ。作成前の基本構想時点で相談してもらうとよかったな。まあ,自分の実力発揮して頑張るように!

 知り合いから回路関係のアプリケーションを講義で使いたいので,古い PowerBook がないか?と訊かれていたので,もう使っていない PowerBook G4 を持っていったのだが,金曜日まで動いていたのに起動しない。いろいろやったけどダメで,持ち帰ることに。何がいけないのか。おかしいなぁ。

 昼は,今夜夜勤のなでら女房と一緒に「お食事処 やまとや」へ。

P4154939

 中華を頂いた。シンプルな味わいだ。昨日のサイクリングのあとの身体に染み込む美味さ。ご馳走さまでした。

 昼に帰宅して,PowerBook G4 を起動してみると,..あれ?動くじゃないか。なんで?次は AC アダプタを代えたり,バッテリーを代えたりしたら,今度は起動音はするけど画面に何もでない。そうか。モニタに何もでなくなったので使わなくなったんだっけ?そんなぼんやりした記憶もある。昼休みの時間ギリギリまで格闘したけどダメ。さて,どうするかなぁ。もう一台の方(実は同じ機種がなぜか二台ある。誰かに貰ったような記憶がある)を中身吸い出したあとで貸し出すか。起動ディスクの型式で中身吸い出すソフトってあったなぁ。もう,随分と遠い昔の記憶だ。昔の PowerBook は,自分で HDD を入れ替えたり,メモリーを増設したりできて便利だった。今は薄さと軽さを優先させるために,すべて基板に直付けである。最初に余裕を持った容量にしておかないと,あとで増設することはできない。いやはや,融通の利かない世の中になったものだ。

 昼飯を食う頃から降ってきた雨が,ほぼ上がりかけている中を職場に戻る。午後からは講義資料の作成などを。例の留学生からの聴講希望が出た講義で,英語化した資料を渡す関係で,今まで黒板とチョーク一本勝負だった講義を PowerPoint のスライド型式に変えざるを得なくなったので,いろいろとやるべきことが増えた。

 夕方になって疲れて仕事から離脱。学生と無駄話。6時過ぎに帰宅。

P4154941

 レンズボールの中のアカベェ

2019年4月14日 (日曜日)

チョビとチビ

 我が家のネコども中で,拾われてきた「前身捨て猫」の2匹のチョビとチビ。同じ捨て猫同士なのか,なんだかいつも絡んでいる(チョビは半分嫌そうだが)。

DSC4493 1

 こんな感じで大人しく二匹並んで寝ているのだが,...

DSC4497

 チビがチョビに噛みついて,直ぐに始まるバトル。困ったものである。

2019年4月12日 (金曜日)

今日の運動と天気04/12/19

 起床は4時過ぎ。う〜,もうここ数日は連日,クロスケとチョビの「8キロズネコ固め」を喰らって,もう,寝苦しくていかん。夢現つで何回か蹴飛ばしているんだが,その都度舞い戻ってくる始末。お陰で,朝起き出すときには入念な腰のストレッチが必要なほど。

DSCF6485 1

 外を見れば晴れている様子。明け方は天の川が見えたんだろうか?でも,さすがに朝一で講義があると星の写真撮りに出かけるモチベーションも今一つだしなぁ。まあ,晴れの日はまたある。

 今日もいつもの朝のルーティンこなして,コーヒー淹れて,朝一講義の予習を1時間ほど。時間が来たので,カメラぶら下げてママチャリを漕ぐ。

20190412train 1st

 今朝はいつものと違った場所から。米坂線下り始発列車坂町行き。背景に西吾妻山を添えて。

20190412nisiaduma

 これまた,いつもと違う場所からの西吾妻山と兜山

20190412nadera

 これも同様にいつもと違う場所からの斜平山

20190412higashi sora

 東の空

20190412kobusi

 幸い,花びらは変色しなかった様子

20190412kurosuke

 クロスケの庭散歩にも付き合う。写楽の大首絵を想像してしまうクロスケのポーズ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。やはり,脚が少し重い感じ。昨年のブエルタの第20ステージを観る。最後の登りでバルベルデが失速。総合2位から5位に転落。堅実な走りで首位を守ったサイモン・イェーツが初のグランツール制覇。でも,このブエルタから一月もせずに世界選手権でアルカンシェルを獲得したバルベルデ。38歳にして益々強くなっている感じ。

ーーー

 朝一講義は物理化学の化学熱力学。今日は初回なので,これからのスケジュールと教科書の説明,さらに熱力学の効用と限界,これから何度も出てくる基礎事項の説明など。古典力学のエネルギーの手前で時間切れ。その後,昨年,特殊事情で聴講していた学生の単位に関する事項を確認するなど。

P4124868

 昼は,久しぶり(?)に「米澤らぁけん」へ

P4124867

 醤油らぁめんを頂く。あっさりした優しい味。ご馳走さまでした。

 友人に貸す古い PowerBook G4 を自宅に取りに戻る。起動を確認する。起動はするようだ。そして,持って行こうと鞄に入れておいたのに,..忘れる辺りボケの始まりか?

P4124869

 昼休みの時間に読了。このシリーズも面白い。しかし,何度も書いているが,驚くべき筆力だ。

 午後からは,大学院の講義用のスライドの英語化を。面倒なので,叩き台の英文を作るのに,Google 翻訳を使っているのだが,これが結構まともな英文を返してくれるので,ビックリポン。以前,他の翻訳サイトを使ったことがあるのだが,とにかく使い物にならない英語モドキを返してくるので,イライラが講じてどうにもならなくなったものだ。今どきの Google 翻訳が侮れないことを認識した次第。ほとんど手直しなしで使える文章もあるのは助かるなぁ。

 6時過ぎに帰宅して,もう遅いだろうなと思いつつ,月を撮影してみると,..

20190412moon x2

 月面X が写った。予報では午後1時半ということだったが,最近の経験から予報よりも2〜3時間後の方がクッキリしていることが多く,それを期待したのだが見事に的中(?)。

2019年4月11日 (木曜日)

今日の運動と天気04/11/19

 起「床」は1時半頃。やれやれ,..。外は白い雪の夜。布団に移動したが,8キロズに脇と足下を固められて,実に寝苦しい。時折,脚が攣りそうになる。で,もう4時間以上寝ているせいか,そうそう眠れるものではない。寝付けないときは起きているに限る。人生の無駄時間をつくってはいけない。という訳で,Amazonプライムビデオで「亜人」なる映画を観始める。誰が,こんなもの考えついたんだか。綾野剛の格闘シーンがなかなか秀逸。最後の部分も,まずまずの終わり方だったな。で,その後,ウツラウツラして5時過ぎたので活動開始。

 ところで,最近毎朝感じる疑問なのだが,何故,ネコはトイレを掃除して奇麗にした途端に,そこで直ぐにウ○コをするのだろうか?基本的に奇麗好きなのか?

P4114857

 また,この景色だ。4月に入ってから大分見たような気がする。そろそろ撤退してくれてもいいのだが,..。

P4114858

 折角開きかけたコブシの花に雪が積もる。花びらが茶色に変色しなきゃいいけど。

P4114859

 近くて遠い春

 雪が積もっても日々の日課は変わらない。カメラぶら下げて朝活に出かける。

20190411train 1st

 米坂線下り始発列車坂町行き

20190411hayama atago

 愛宕神社と羽山神社(はガスの中)

20190411nisiaduma

 西吾妻山方面。雲の下の方がすっぽり脱けたように見えていた。

P4114861

 クロスケ「なんか,つめて〜!やっべぇ〜ぞ!」

ーーー

 朝飯後にローラー59分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。なんだか,脚が重い。なので,負荷低めで循環促進。昨年のブエルタの19ステージと20ステージを。19ステージは首位のサイモン・イェーツを押さえてグルパマエフデジのティボ・ピノーが大会二勝目。

ーーー

 今日から大学院の講義がスタートするが,他の先生と半分コで,今日から6回分は,その同僚の先生担当。なでら男は5月末から。なので,ここは明日の朝一講義の予習から今日の仕事を始める。1月末まで山形で講義していた学生がそっくりと移動してくるので,「2ヶ月ちょっとのご無沙汰でした!」から入ってみるか。

 午前中はちょいと生協に行って定期購読の雑誌を引き取ったついでに,講義関連書物をいろいろと物色して,一冊購入した。ちょっと,切り口の変わった書物で,参考になりそうな気がしたから。

P4114864

 買ったのは,これ!東京理科大の先生が著者らしい。説明の切り口がなかなか面白い。でも,なでら男が,この分野をある程度理解しているから,そう思うのかも知れず,学生たちにこの切り口で説明して,本当に沢山の学生が理解してくれるかどうかは,..。著者は,このスタイルは効果があったと書いているが,..。

 昼は,今日も休みのなでら女房と出かける。今日はラーメンでも食いたいと,ン十年振りに向かった先は,..

P4114862

 ここ,「東部食堂」である。昔,直ぐ近くの官舎住まいのときには,土曜日の休みのときに早めの朝昼兼用の飯にここに来て,ビールとギョウザと中華そばというメニューを食ったりした。

P4114863

 今日は趣向を変えて「辛みそラーメン」を。まずまず美味し!途中から汗が流れ出して止まらなくなった。ご馳走さまでした。また,来てもいいな。

 午後からは,明日の講義準備。宿題の問題作成など。あまり,気張らずにユルユルとやろうかと思う。

2019年4月10日 (水曜日)

今日の運動と天気04/10/19

 起床は4時半ごろ。うだうだと布団の中で過ごす朝のひと時。なにしろ,我が家の「8キロズによるネコ固め」に遭っていたので,腰が重苦しく痛い。例によって,左脇にチョビ,足下にクロスケの配置。寝返り不可。

 仕方なく起き出して,いつものように朝のルーティンをこなす。外は曇りのようだが,山は稜線まではっきりと見えている。なんでも,今日から明日にかけて雪が降るらしい。桜の開花はまた遅れそうだ。

20190410mimi

 ミミが大欠伸で朝の挨拶をしてくれた。

20190410chovi cup

 チョビカップでコーヒーなどを啜る朝の一時

20190410chovi

 此奴がチョビである。

 さて,こんなことをしていると朝活の時間だ。

20190410train 1st

 今朝の米坂線下り始発列車坂町行き。西吾妻の白馬の騎士がくっきりと見えている。

20190410train 1st back

 大朝日岳と祝瓶山もそれなりに,..

20190410gassan

 今日は珍しく月山も見えていた。昨年は2回登って,二回とも「ガス山」だった。今年こそリベンジしたい。

20190410nadera

 斜平山はもう随分と雪が消えた。どうも,最後に雪が消えるところが七曲りなのかな?

20190410nisiaduma

 西吾妻山。西大巓もクッキリだ。

20190410kobusi

 コブシも咲き始めたが,今夜雪が降ったら,白い花がすべて茶色になってしまいそうだ。

P4104846

 チビがチョビにじゃれつく。チョビは穏やかにガリガリサークルで寝ているのに,わざわざチビが寄っていって,いつもちょっかいを掛けて,軽いバトルになる。もう,チビとも言えないサイズになっているんだけど。

P4104851

 外には,とぼけた顔したシロスケが,..。ったく,ネコ屋敷か?

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。今日もブエルタ18ステージの最後の26kmほどを。平地のステージだが,3人が残り25キロで2分半ほどの差で逃げている。逃げ集団のリーダー格はロットスーダルのワライス。多分実力的にも経験的にも一番のレース巧者。後続が必死に追うが,微妙な差でもってゴール手前まで来る。最後はワライスが数秒差で逃げ切った。後ろにはサガンとかビビアーニとかの一流スプリンターが迫ってきたのに,慌てずにギリギリの差でもってゴールする肝の座りっぷりだった。

ーーー

 職場についてなんだかんだやっていたら,久しぶりに胃がねじ切れるような猛烈な胃痛が来た。お陰で脂汗で汗びっしょりに。時々起こるこの胃痛。まあ,下の方を切っているから,何がしかの不具合はあるんだろうけど。

 10時から共同研究先との打ち合わせ。生産技術の改善とか新製品の開発とかに直接結びついている訳ではないので,少々申し訳ない気持ちではいるのだが,..。でも,まあ,何がどこに役立つかなんてなかなかハッキリしないし,瓢箪から駒なんてこともあるかも知れないし,もう少しだけ続けさせて頂こう。

 昼は,今日は休みのなでら女房に連れられて,久しぶりの「カッペリーニ」へ。

P4104853 

 米沢牛のローストビーフとペペロンチーノを頂く。どうも,この手のメニューにサラダに使う生野菜をトッピングするのは個人的には全く合わないのではないかと思っている。そもそも食感も味わいも違うものを一緒に口に入れてもなぁと思う。ご馳走さまでした。

 午後からは,講義のスライドを英語にして表記してみるなど。日本語と英語の併記だとスペースが足りなくてどうにもならないことが判明。10枚ほどを日英併記にしてみたが,やはり無理がある。こりゃ,英語版を別に作って渡さないといけないか。

 そんなことをやっていると会議の時間だ。長いのかなぁと憂鬱な気持ちで出席したが1時間も掛からずに終了。新委員長,素晴らしい!

 少し早めに帰宅。寒いなぁ。明日は平地で積雪 10cm なんて予報が流れてるし,..。

P4104854

 読了。いや〜,なるほど。信長に対して謀反を働いた荒木村重のことなんだけど,それには恐ろしい陰謀が隠されていたというフィクション。最後には,明智光秀の本能寺の変の原因へも繋げる辺り,なかなか面白い。あり得ない話じゃないだけに著者の想像力には舌を巻く。

 で,例によって,深夜覚醒してみれば,..

P4114856

 これだよ(泣

Tenki

 ひどい天気だなぁ。

2019年4月 9日 (火曜日)

今日の運動と天気04/09/19

 起床は5時過ぎ。ネコのトイレ掃除やら,カーテン開けやら,コーヒー淹れやら,..。天気予報は,また気温の低い日がとか言ってるし。お陰で,今年は桜の花が長持ちしているようだ。朝活時刻になったのでカメラぶら下げて,外に出る。今日は徒歩。実は,明け方に少し雪が舞ったようで,車のボンネットや家の屋根にシャーベット状の雪が乗っていた。今年は雪が少なかったのに,雪がしつこい(笑。

20190409train 1st

 今朝は,またうっすらと雪化粧した斜平山をバックにして。

20190409hayama atago2

 雪化粧した,愛宕神社と羽山神社

20190409nadera

 斜平山も上半分がうっすら白い。

20190409kobushi

 咲きかけているコブシの花はダメージ受けなかったかな?

20190409kobusi tubomi

 なんだか,キツネの影絵の指の形みたいな蕾があった。

P4094828

 クロスケの庭散歩にも付き合った。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨年のブエルタの第17ステージ。最後が距離7キロ,平均勾配10%,最大勾配24%という激坂登りゴール。いや〜,面白かった。

ーーー

 職場に行くと,他専攻の大学院生(留学生)がなでら男の講義を聴きたいと。英語で講義したら(ほとんど無理だけど)他の学生が理解不能になるだろうから,スライドとかプリントを英語表記にしてくれないかと。面倒臭かったけど,これも国際貢献かと英語表記のスライドを作ることにした。ぐわ〜,講義用の PowerPoint ファイルを一から作るのか。また,シンドイことだとちょいと憂鬱になった件。

 企業に送る報告書の,最初に説明すべき測定概念の説明をどうしようかと悶々と考えていて,うまいことを思い付かないので,今度の金曜日の講義ノート作りに移行した。

 昼は夜勤明けのなでら女房とまたしても「大門寿司」へ。

P4094832

 小鉢が,アサツキのヌタなどもあって,お酒が欲しくなるほど。

P4094833

 窓から新幹線が見える寿司屋である。

P4094835

 デザート。ご馳走さまでした。

P4094836

 花見に来たいなぁ。

 帰りにコメリに寄って,機材運搬用のプラスチックケースを購入。なんだかんだと小物類が多くなってきたので,効率良く取り出したり,片付けたりできるように少し整理しようかと。

 午後からはセッセと講義ノート作り。教科書を読み込み。昨年のノートをもう一度書き直して夕方5時過ぎに終了。

20190409moon

20190409earthlight

 帰宅後,久しぶりに月を撮影。

より以前の記事一覧