2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2017年9月19日 (火曜日)

今日の運動と天気09/19/17

 起床は4時。飛び起きて空を眺める。晴れて,オリオン座が奇麗に見えている。だが,時間が,..。バタバタと機材を選んでママチャリで田んぼの農道に辿り着くも,既に東の空は明るい。ダメか,..。

DSC8186

 冬のダイヤモンドばかりが頭にあったけど,ふと観れば,金星,月齢 28 の月,水星まで見えているじゃないか,..。レンズは 15mm の対角魚眼。これでは,..

20170919moon mercury mars

 仕方なく,中心部を残してガッツリとトリミング。上から,金星,しし座のレグルス,火星(少し見辛いか),月,水星である。

20170919moon mercury

 帰宅して慌てて自宅前から撮ったもの。火星も入れたかったが,明るくなり過ぎていて,..。 そんなバタバタ劇の朝活だった。

20170914cepheus IC1396 3

 そういえば,先日撮影した IC1396 の画像を,マスク減算とかいう手法で赤を強調してみた。でも,こうなると,何が真実なのかよくわからなくなってくる(苦笑。

DSCF1123

 いい天気だ。稲刈りも近いな。そしてその後は,..白いものが,..。

20170919kurosuke

 クロスケ!(特に意味はない:笑)

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。ブエルタの最終ステージの続き。プロトンはビール掛けたり,シャンパンで乾杯したり,..。時速 25km ほどで進む。これならオレでも一緒に走れそうだ(笑。

ーーー

IMG 6370

 例の栃の実が増えていた(笑。

 明日から学会。表彰式のプレゼンターなどという分不相応な役目を仰せ付かってしまっているので,名前とかタイトルなどを間違えないように予習をセコセコと。会場までのアクセスなども確認。明日はポスター発表の審査と,講演会の進行役がある。地味に辛いなぁ(苦笑。

 今週は今日しか機会がないので,昼は「一心太助」へ。

IMG 6371

 本日の日替わりランチは,庄内産の鯵,スズキ,タカハ鯛の丼。とろろ昆布のようなものがご飯に乗っていて,刺し身に微妙に昆布締めのような風味が,..。そのままでも,出汁茶漬けでも美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

 そして,午後からは拷問のごとき長時間の会議。4時間とかいう時間は信じられない。お陰様で精根尽き果てた。もう5時だし。その後,学会雑務を片付けるなど。

 6時頃まで雑務をこなしたが,腹は減るし,嫌気も差すし,..。明日の学会出張の諸々の準備をしてから帰宅。知り合いの方々は既に現地に入っていて,会議やら懇親会やらでお忙しい様子(苦笑。最近は,会議やら何やらが多くなって,学会とはなんぞや?という根本的な疑問すら湧いてくる始末。まあ,歳相応という見方もあるが,どうにも釈然としない気分。もう少し,真面目に勉強したり,実験したり,発表したりしないといけないよなぁ。

 夜は晴れるかな?と思っていたけど,やっぱり薄雲掛かった眠たい空,..明日の早朝を期待してつつ寝落ちするなど(笑。

2017年9月18日 (月曜日)

今日の運動と天気09/18/17【敬老の日】

 起床は5時過ぎ。外を吹き荒れる台風18号の風の音で目を覚ます朝。ちょうど新潟と山形の日本海辺りを通過中らしい。青森のリンゴなどに被害がないといいが。

DSCF1116 1

 もうキャットタワーもボロボロだ(苦笑

ーーー

 昼飯前にローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後。アングリルステージを最後まで。いや〜,コンタドールすげぇ。それにしても,14 ~ 23% 勾配の連打乱れ打ちの後半6キロって地獄だな(苦笑。

ーーー

 昼飯時に軽く一杯やってしまう。いや〜,美味し!

IMG 6363

 読了。なんだろ?このスカスカの読後感は,..。たしか,嵐の大野が主演で映画化されたように聞いたけど,..。この無門を演じたのか?う〜む,..。

 何気なくテレビを点けたら,釣りバカ日誌のドラマをやっていた。浜ちゃんは,濱田岳,スーさんが,西田敏行,ライバル会社の社長の甘粕が松平健という笑えるキャスト。明日から録画して観るかな(笑。

 夕方,駅まで明後日からの出張の切符を受け取りに。枚数が多いと,当日だと,何かの時に心配だ。以前も,発券機の前に爺ちゃん,婆ちゃんがいて大分ヤキモキさせられたし。で,ついでなので,晩飯は「阿波屋」さんへ。

IMG 6365

 今日は「闇メニュー」のまぜそば(通称:ガイロガイロ)を頂く。う〜ん,麺量が少し多いように思うのは気のせいかな?(笑

IMG 6367

 よく,ガイロガイロしてから頂いた。美味し!海苔スープからほんのりとバター風味が感じられたけど,何か調理のときに移ったのかな?腹一杯!ご馳走さまでした。

 今日も赤道儀のお稽古しようかと思ったけど,薄雲が掛かったような眠たい空で,日付が変わる頃まで粘ったがダメ。なので,軽く呑んで寝た。

2017年9月17日 (日曜日)

今日の運動と天気09/17/17

 起床は6時半頃。外は曇りの天気。今日は午後から雨のようだ。

DSCF1111 1

DSCF1113 1

DSCF1114 1

 本日のネコ模様(笑

 午前中は久しぶりに起動した iMac の環境設定などを。パスワードを忘れていて大変である(苦笑。さらに,久しぶりに掃除などしてみると,部屋の隅やモノの陰にネコの毛が,..(苦笑。そんなことで午前中は終了。

 昼は「鮨 よし遊」さんへ。

IMG 6354

 毎度お馴染の海鮮丼を頂く。絶品である。大変ご馳走さまでした。

 午後からは雨も降ってきて,本を読んだり,録画したテレビ番組を眺めたりして,..

ーーー

 晩飯前のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス80rpm 前後。アングリルステージを,アングリル手前まで。40分過ぎにハンガーノック症状になり,短めの時間で終了。

ーーー

IMG 6353

 なでら女房に抱えられたクロスケ。現在,7.8 kg である。FB に上げたら大人気で, 600 を越える「いいね!」が付いて驚くなど(苦笑。

 晩飯食って一杯やったら,安定安心の寝落ち。

2017年9月14日 (木曜日)

今日の運動と天気09/14/17

 起床は5時。残月でも撮ろうかと,窓から空を見上げれば,..ドン曇り。今日は晴れの予報なのだが。どうも,最近,ちょくちょく朝に喘息発作のようなものが起こる。アレルギーの薬を服用してしばらくすると治まるのだが,こりゃ,きちんと医者に行ったほうがいいかな?なんだか,週末の三連休,台風が来そうで日月の天気は今一つのようだ。山に行きたかったのに。

20170914kuropapa

 外に出てみるとクロスケパパ(仮称)がいた。

20170914kuro papa

 クロスケも出てきてご挨拶。パパ「図体ばかり,でっかくなりおって!」(笑

20170914kuro papa2

 「でも,まだまだ青いな。フッ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後でじんわりと。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第4ステージ(最終ステージ)。最後の登りで集団を飛び出した総合トップの BMC のトウィンス(で,いいのかな?)が後続を振り切って逃げ切り勝利。強い!なんでも,短いステージレース(ベルギー?,ポローニャ?,ノルウェー?)をこれで三連勝だとか。25歳の若いベルギー人。こりゃ,来シーズンが楽しみだ。

ーーー

 通勤途中に市営アパートがあり,そこに大きな栃ノ木が生えている。で,今頃になると地面に栃の実がボタボタと沢山落ちている。今年も栃の実が落ち始めた。が,殻はあっても,実際の実がないので,誰か拾って溜めて,栃餅でも作っているんだろうか?などと妄想していたのだが,..

IMG 6322

 並んでいた(笑。そういえば,置賜総合病院の庭にも栃ノ木が沢山あって,散歩道(構内をリハビリがてら散歩できるようにコースが作られている)に栃の実が沢山落ちていた。3年前に腰の手術をしたときに,ああ,随分と落ちているなぁなどと思いつつリハビリがてら歩いたことを思い出した。

 午前,午後とも執筆活動。思考はあっちに行ったりこっちに来たり。まあ,書いているうちに次第に思考が整理されてくるはず。

 昼は「一心太助」へ。

IMG 6323

 本日の日替わりランチは,静岡県産の尾赤鯵の丼。普通の鯵よりも身が厚く,脂が乗っている感じ。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。今の時季の鯵は殊の外美味い!ご馳走さまでした。

 疲れ果てて帰宅。晩飯食って一杯呑んだら,安心安定の寝落ち。10時頃に覚醒。外に出てみると星空とクロスケパパ(仮称)が出迎えてくれた。

 12時頃まで赤道儀の稼働練習をして,写真撮影。大分,慣れてきた。

2017年9月13日 (水曜日)

今日の運動と天気09/13/17【自宅前で赤道儀のお稽古】

 起床は6時。あれまぁ。随分と寝過ごした。一遍5時に目を覚まして,ああ,5時かと思い,背伸びをした次の瞬間に6時になっていたという感じ。夜半まで降っていた雨は上がって,今日は晴れるようだ。

DSCF1065 1

 テレビの脇の招き猫(笑

IMG 6318

 寝そべる三匹

ーーー

 朝飯後にローラー64分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm で。ブエルタも終了したので,また以前に録画したレースの消化に勤しむ。今日はアークティック・レース・オブ・ノルウェーの第3ステージ。知らないチームと知らない選手が多いので,なかなか面白い。海岸線から標高300m 近くまで登ってのゴール。勝った選手名はわからず(苦笑。それにしても,秋のクラシックも放送するのはパリ〜ツールだけ。イル・ロンバルディアも放送はなし。ダゾーンは野球とサッカーだけやってればいいのに(怒。

ーーー

 実験の分析関係で同僚の先生に分析機器を使わせてもらう段取りをする。

 次いで,提出する事務書類を印刷しようとしたが,プリンターがまともに機能せず。他の Mac からは印刷できるのに,なでら男の Mac からだとデータランプが点滅するだけでスンとも言わない。プリンタの設定などを見ても,他の連中と同じなのに,..。何も変えてないのに,ある日突然印刷できなくなるって,どういうことだよ!?ああでもないこうでもないと試行錯誤の末に,プリンタドライバをアップデートしてみるか〜(他の連中は古いバージョンでも印刷できているのに)ということに。で,すったもんだした揚げ句にようやく印刷できた。これで午前中が終了。

 昼に,前から気になっていた「金ちゃんラーメン」に行ってみる。

IMG 6319

 塩レモンという限定メニューを頂いた。チャーシューとメンマが別皿に盛られた塩ラーメンにレモンの輪切りが5枚乗っている。ラーメンには鶏油が浮んでいるらしい。一口啜ると普通に美味い塩ラーメン。レモンと一緒に啜ってみれば,柑橘系の香りとともに酸味と塩味が渾然となった未体験の風味が,..。でも,個人的には酸味が強過ぎるかなぁ。レモンと麺の量のバランスが悪かったかも知れない。これにバターを溶かすとまた違った味わいらしい。もう一回試してみるかな?でも,スープはかなりの水準だった。ご馳走さまでした。

 午後からは,職場に提出する書類で半切れ状態になる。今年から某省関連の書類が格段に面倒になっている。あんな恥ずかしい趣味の天下り斡旋野郎をトップに戴いている組織らしく,次から次へと下らないことばかり考えてくる。

 そんな訳で本来の仕事はあまり進まなかった。来週の学会での仕事関連のメールが次々と来る。一体全体,どんなボタンの掛け違いでこういう状況になったものか。「他人が自分を評価する値は,自分の幸せとは一致しない」という言葉が実感として身に染みる今日この頃。

 夕方,また低血糖みたいな状態になって早めに帰宅。今夜は晴れそうなので星撮りに行きたい。11時に月が出るので,それまでだけど。

 で,夕食後に出かけてみたら,空の半分が雲に覆われている状況。GPV 予報を見て,あまり好転しそうもなさそうだったので自宅前で機材の操作練習をすることにした。

 帰宅して,自宅前に Sky Watcher EQ5 GOTO をセットして,Pole Master で極軸合わせ,さらにワンスターアラインメントで適当に合わせて,..

20170913garnet

 ガーネットスターと IC1396 をど真ん中に入れたかったのだが,右隅になった。アラインメントをしようにも屋根が邪魔で星が導入できないので,適当にやったら案の定ダメだね。まあ,機材チェックが目的だし,自宅前のスペースで街灯煌々なのでどうでもいいんだけど。APS-C で 150mm なので,フルサイズ換算で 225mm になる。この焦点距離で3〜4分くらいはノータッチガイドで問題なく追尾できるようだ。やはり,極軸合わせは重要だ。D3200(新改造),Tamron 150 - 600mm (150mm, F5), ISO800, SS 3min, 1枚撮り。

20170913cepheus2

 ケフェウス座の上の方を適当に。D3200(新改造),150mm, F5, ISO800, 3 min x 5, ノータッチガイド。5枚撮影して位置合わせもなしにコンポジットしたのが上の画像。Pole Master 様様かも。

 そして,この撮影の間中,クロスケパパ(仮称)が足元に箱座りしていた(笑。

2017年9月11日 (月曜日)

今日の運動と天気09/11/17

 起床は5時少し前。薄く雲が掛かり,残月が雲を通してぼんやりと見えている。そんな明け方の空。夕方から雨らしい。

20170911higasi no sora

 東の空

20170911train3

 下り始発列車が古志田第三踏切を通過

20170911ooasahidake

 大朝日岳と祝瓶山のシルエット

20170911kuropapa

 クロスケパパ(仮称)

ーーー

 朝飯後にローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。負荷レベル的には L1 と L2 の間の L2 寄りくらい?昨夜のブエルタ21ステージを観戦。最初の70kmほどはシャンパンなど飲みつつ和気藹々。マドリッド市内の周回コースに入ってレースは本格化。普通なら総合優勝のフルームはチーム員に守られて安全走行で集団の中ほどでゴールするんだろうけど,マイヨプントスを守るために敢えて攻撃に出た。いや〜,アッツイな!フルームは現在,マイヨロホ,マイヨプントス,マイヨコンビナダの山岳賞以外の全てのジャージを持っている。マイヨプントスの対抗馬はクイックステップのトレンティン。中間スプリントを1位で通過して,ステージを勝利して,なおかつフルームが13位以下でないとポイント賞に届かないという状況。はてさてどうなるのかと興味津々で観戦していると,トレンティン,中間スプリント1位通過,ゴールスプリントを制してステージ勝利〜〜!が,フルームまでゴールスプリントに参加して結局11位でゴール!2ポイント差でマイヨプントスを守るというスリリングな結末だった。トレンティンが優勝インタビューで,4回ステージ優勝してもポイント賞ジャージが取れないなんて,..とぼやくシーンも。これで,フルームはブエルタが秋開催になってから初めてのツールとブエルタのダブルツールを達成。そして,コンタドールはマドリッドの周回コースをスペイン国旗を掲げて一周してファンとの別れを惜しんでいた。引退せずにしぶとく走ってもらいたかったね(苦笑。

ーーー

 出勤して,雑務をいくつかこなしてから,またまた論文読み。全体的な枠組みが決まってきたような気がするが,なんだか工学系の内容から次第にズレてきているような,..。さらに,学生が網羅していない文献もいくつかヒットしてきて,その内容との差異を明確にするために,..なんて考え出すとなかなか悩ましいことに。

 さて,昼時になったので,ちょっと気になっていたあるラーメンを求めてママチャリ漕いだのだが,ガ〜〜ン,定休日の看板。火曜日が休みだとばかり思っていたのに,..。Uターンして「一心太助」へ。

IMG 6295

 本日に日替わりランチは,気仙沼産の鰹の漬け丼。漬けで下味が付いていたので,醤油なしでも大丈夫だった。ただ,ほんの少し醤油を垂らしてもいいかも。問題は出汁茶漬けだ。赤身の魚,特に鰹の場合,熱い出汁などを掛けると,微かな生臭さが立つことがある。なので,2/3はそのままで頂き,残りを出汁茶漬けにしてみた。刺し身の新鮮さと丁寧な漬けのお陰で,生臭さは全く感じられず。むしろ,軽く熱が入って,鰹の酸味が立った。この味は,これでありだと思う。新しい味の発見だった。ご馳走さまでした。あ,味噌汁はシジミ汁でこれまたいいお味でした。

 午後からはまた文献読み。正直,しんどくなってきた。いくつか読んでみたところ,大枠は見えてきた。ちょっとだけ足りないデータがあるかも知れん。

2017年9月10日 (日曜日)

今日の運動と天気09/10/17【東光の蔵開きで呑んだくれる】

 起床は5時半。朝はウダウダと過ごす。

20170910nisiaduma2

 なんだか,秋の空に刷毛で刷いたような雲が,..

20170910nadera

 斜平山と秋の空と黄色になりつつある麓の田んぼ

20170910moon atago

 愛宕神社と残月

ーーー

 出かける前のローラー73分,33km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。昨夜のブエルタ20ステージを観戦。魔の山アングリルの頂上ゴール。最後の登りに入ったところでコンタドールアタック。ここのところ連日登りでアタックを繰り返すものの,なかなか結実しなかったコンタドールのアタック。今日は見事だった。登坂距離12kmのうち,後半6kmの平均勾配が 15% というアホみたいなコースを見事に逃げ切った。今回のブエルタで引退を表明しているコンタドール。ラストランで見事に区間勝利。こりゃ,この映像は永久保存版だな(笑。

ーーー

 10時過ぎに東光の蔵開きに行く。

DSCF1021 1

 かなりの賑わい。振る舞い酒やら試飲やらで結構な量を呑んで,..

IMG 6269

 「日本酒」クズ,来たぁ!(笑 焼き鳥やら芋煮やらで頂く。日本酒が安い分,他のつまみ類はちょいと割高な印象。まあ,仕方あるまい(苦笑。

IMG 6272

 発泡濁り酒も美味し!

DSCF1024

 愛の武将隊というらしい。誰が誰か,全くわからないけど(笑。

IMG 6276

 抽選会などに並んでみる,..

IMG 6284

 一等でひやおろしの四合瓶をゲットして喜ぶおばさんがいた(笑。

 吟醸のひやおろしは試飲してみたが,なにか咽の奥に甘さのようなものが残るのでパスして,スッキリした呑み味の純米のひやおろしを3本購入。抽選と合わせて4本になる。さて,昼はどうしようかと考えて,場所を移動して,「鮨よし遊」へ。

IMG 6286

 海鮮丼とビールなどを頂く。幸せである(笑

 ニシムラで吊るしのスーツを買った。今度の学会で面倒な役目を果たすためのもの。スーツは,礼服以外では,結婚以来買ってなかったような。次いで,やまやで酒を仕入れてから帰宅。

DSCF1026

 クロスケパパ(仮称)が出迎えてくれた(笑

 結構呑んだので,あっという間に寝落ち。おっさんの正しい休日の過ごし方だ(笑

 目が覚めてしばらくボーッとしつつ笑点など眺める。その後,酔い覚めの〆として,阿波屋さんへ(笑。

IMG 6293

 訊けば,冷たいラーメンがあるとか。ということで,冷たい塩ラーメンを頂く。多分,今シーズンラストかな。美味し!ご馳走さまでした。

 いや〜,呑んで,食って,昼寝して,食って,..

IMG 6294

 また呑んで,..(大笑。外はドン曇りになり,また Pole Master テストはできず。

20170910kurosuke3

20170910akabee

DSCF1030 1

 なので,ネコなど撮ってみる。アカベェがお姉さんでクロスケが弟なのかな?

2017年9月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気09/08/17【PoleMaster テスト】

 寝落ち覚醒からの読書が朝まで続く。

IMG 6256

 読了。久しぶりに時間を忘れた。やはりストーリーテラーとしての力量はぴか一だな。前半の伏線の全てがラストで収斂する。それにしても,前半の妙にきちっとした硬い感じの文章が,後半になると妙に砕けた感じになるのは面白い。欲を言えば,ラストにもう一捻り欲しかったところ。しかし,これをドラマ化かぁ。観るとがっかりするかもなぁ(苦笑。

DSCF0993 1

 今朝も元気に「読んじゃダメ!」(笑

20170908kuropapa

 今朝も泰然自若のクロスケパパ(仮称

20170908kurosuke

 今一つ猫生(人生?)経験不足で表情の深みの足りないクロスケ(笑

 朝のうちは雨が降っていたが,やがて上がって晴れるような予報だが,はてさて,..。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。昨夜のブエルタ第18ステージを観戦。コースプロファイルから割り出したラスト1時間の距離は40km。第二山岳の辺り。結構大きな逃げ集団が出来ている。第三山岳で,逃げ集団から数人がエスケープ。最後の三級山岳に入り,残り1キロで先頭はアルメとルツェンコの2名。ここでアルメがアタック。ルツェンコが遅れて,アルメが嬉しい嬉しい区間勝利。後方では総合上位勢がバトルを繰り広げる。集団から飛び出したアルがフルーム集団に最大1分半ほどの差をつけるが,最終的に20秒ほどまで詰められる。で,ニーバリが最後1キロほどのところで遅れ,フルームに20秒ほど遅れた様子。フルーム,コンタドール,ウッズが同着。最終日前日の魔の山アングリルが益々楽しみに!

ーーー

 今日も資料読み込みとか,文章の流れを考えたりとか,..。こうして悶々とした時間を過ごしていると,何かが形作られるんだよね。思考も核形成みたいなものなのかな?あ,もしや,スピノーダル分解?(笑

 昼は雨やらなにやらでここ数日ご無沙汰だった「一心太助」へ。いつもよりも10分ほど早い時間に入ったら,なんと入店客1号だったらしい(笑

IMG 6257

 本日の日替わりランチは豊後水道のヘダイ(初めて聞くな)の丼。奇麗な半透明の切り身で,味は淡泊。半分をそのままで,半分を出し茶漬けで添えられたカボスを搾って爽やかな酸味を付けて頂いた。ご馳走さまでした。

IMG 6258

 明日と明後日は,東光の蔵開き。明日は用事があってどうなるかわからないけど,明後日は行く積もり。昼間からビールクズならぬ,「日本酒」クズになってのんびりする積もり(笑。最近,休日は思い切り羽目を外さないとストレスが,.。さすがに睡眠不足で眠いので,ちょっと帰宅して,20分ほど昼寝をかましたらスッキリした。

 午後からも文献調査やらなにやら,..。文中に現れる数値などもちゃんとチェックする。計算ミスをしていることもあるので。文献を検索していると,あれ?この物質名の入った論文がかなりヒットするぞ。おやおや,..? しかも,これから書こうと思っている内容に近いようなものまで見つかる。X線回折のピークデータがどこにあるのか?検索した論文中には記載があったけど,基データに辿り着けず,..。もう少しいろいろと文献とかを読み込まないといけないかも。9月中には最低限の形にしたいが,..。夕方になって,学会雑務をこなしたりしていると精根尽き果てた。低血糖状態になってきたみたいで,頭が回らなくなってきたので退勤。いろいろな能力が衰退している感じでかなりトホホな気分を味わう今日この頃。

IMG 6260

 なかなかいい色合いの夕暮れの西空。太陽フレアのせいか?(ウソ

 晩飯食った後,でかい月が昇ってきた頃,自宅前で PoleMaster のテストを行う。どうせ,月が太くて星なんてほとんど撮れないと思ったので一杯機嫌で自宅前で屋根の隙間から北極星を眺めようと思った次第。Windows 用の PoleMaster のソフトウェアは問題なく動いた。そして,少々手間取ったけど,なんとか極軸を合わせることが出来た。使ったのはスカイメモ RS で FUJI X-T1 に ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4 を取付けて適当に北の空(北極星とカシオペア座の間の上方)を撮ってみる。最初に,極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影してみる。

20170908poletelescope

 ISO400, SS 140s, ノータッチガイド。一見,きちんと追尾されているようには見えるが,..

20170908poletelescope2

 これが拡大してみたもの。星が微妙に流れている。次に PoleMaster で極軸を合わせて撮影してみる。太い月が昇っているので ISO 感度を下げて,露光時間を長目にした。

20170908polemaster

 ISO250, SS 200s で撮影して,さらに4枚スタック。3分20秒ほど露光したが,全く問題なし。そして,今まではスタック時には微妙に星の位置合わせが必要だったが,この4枚に関しては,その操作は全く必要なし。

20170908polemaster2

 (センターの出ていない)極軸望遠鏡で極軸合わせをして撮影した上の画像と,同じ程度だけ拡大したもの。比較してみると全く流れていない。

 以前に,スカイメモ RS を横倒しにして,極軸望遠鏡の接眼部分がコンクリート床に強打してしまった。それ以来,センターが狂ってしまっている。以前は,一度合わせると,2時間経過しても北極星などの星がパターンからズレなかったものだが,何回か調整を試みているが,今はほんの10分ほどでズレてしまう。

DSCF1010

 何しろ,この状態である(泣

 さて,PoleMaster で極軸調整した状態で赤経軸の回転中心はきちんと天の北極を向いている(はず)。であるから,仮に(そんなことはないけど),極軸望遠鏡と赤経軸のそれぞれの軸が合っていれば,この状態で極軸望遠鏡を覗いてみれば,極軸望遠鏡の視野内のスケールパターンのあるべき位置に北極星が入っているはず。PoleMaster を外して,極軸望遠鏡を覗いてみると,..あらら,とんでもなくずれている(泣。極軸望遠鏡を覗きながら,センター調整ネジを回して北極星があるべき場所に合わせればいいのだが,..。ということで,調整してみたが,ネジが抜ける寸前まで回しても,北極星がいるべき位置まで戻せず,..。想像以上に歪んでしまっているようだ。結果的に PoleMaster 導入は必至だったか。

 そして,そんなことをやっている間中,クロスケパパ(仮称)が足下にずっと函座りしていた。なんとも,えらく懐かれてしまったなぁ(苦笑。

2017年9月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気09/07/17

 起床は3時半頃。そのままウダウダと5時頃まで読書。それから起き出す。外は今にも降りそうな曇り空。山はガスが掛かって見えないし,外に出る気にもならないので,..

DSCF0985 1

 チョビでお茶を濁す

DSCF0988 1

 クロスケとクロスケパパ(仮称)のツーショット(笑。なんだかデブになったクロスケパパ(笑。耳の辺りにまた傷を作っているようだ。また,ケンカしたかな?

 案の定,8時前から降り出したようだ。今日は一日雨の予報。今年は雨が多いな。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨夜のブエルタ第17ステージを観戦。超級の登りゴールのステージ。スタートからゴールまでの完全ライブらしい。長いって(苦笑。コースプロファイルを眺めて,残り30kmから観戦。一級山岳を登って,降って,最後の超級山岳の登りゴールまで。この区間を約1時間だろうと踏んだのは正解だった。今日はフルームが不調だったらしく,他のライバル達に50秒ほど差を詰められた。ステージは果敢に逃げたアクアブルーのデニフルが逃げ切り勝利。そして2位には,これも果敢にアタックに出たコンタドールが入った。コンタドールはフルートの差を5分から3分半ほどにできた。ニーバリも50秒ほど差を詰めたし,こりゃ,益々第20ステージのアングリルが楽しみだ。

ーーー

 午前中は,クソ面倒臭い書類で時間を潰される。なんで,事務系の書類って,読んでもわからないように出来てるんだろう?

 昼は出そびれたのと,雨であまり外を歩きたくなかったので,随分と久しぶりに「山大前やまとや」へ。

IMG 6252

 炒め中華を食した。たまに食うと,これはこれでありだなと思う。さすがに,このスープは塩辛過ぎて汁完は無理(苦笑。

 午後からは論文作成のための資料の確認など。なんだか,修論に細かい間違いが散見される。文献の調査なども不十分なようだ。2週間くらいで終わらせようかと思っていたけど,こりゃ,結構掛かりそうだ。

 今日はいろいろと荷物が届くので早めに帰宅。届いたのが,..

IMG 6254

 これ!自身二台目の Windows マシン。PoleMaster とオートガイドのためにやっすい中古を導入。なんだか,AC アダプタのジャック部分の接触不良みたいだ(笑。PoleMaster 用のソフトウェアは無事に導入。

IMG 6255

 そして,仕事関連で入手した古本の洋書。発注から入手まで一月ほど掛かった。そして,どこぞの大学にあった蔵書だったようだ(苦笑。

 軽く呑んだら寝落ち。覚醒したら0時半頃。ブエルタ18ステージのゴールの辺りだけを眺める。そして,それから読書を始めると,..眠れなくなった(苦笑。

2017年9月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気09/06/17

 起床は6時。あれまぁ。そして,外は雨。諸々のルーティンこなして,直ぐに朝飯。

DSCF0975 1

 悪い顔のアカベェ(笑

IMG 6248

 随分前に買ってあったのだが,その厚さ故になかなか取りかかれなかった一冊。読み出してみれば,目茶苦茶面白い。宮部みゆき氏の作品は,面白いと思えるまでのページ数がかなりあるので,取り掛かりが少々辛いのである(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 89rpm で。昨夜のブエルタ第16ステージ,個人TT を観戦。ザックリ言えば,総合上位勢のうち,5位以上がタイムを稼ぎ,5位以下がタイムを失ったというような感じ(もちろん,そうでないのもいるけど,大雑把に表現して)。フルームが2位のニーバリに約1分の差をつけ,4位のケルデルマンが3位のザッカリンを打ち負かし,3位に浮上。明日がまた楽しみ。

ーーー

 今年はいろいろと上手くいってない研究テーマが多い。それもあって,何をやっていても,ああでもないこうでもないと様々なことが折りに触れて頭の中を駆け巡る(もちろん忘れている時間の方が長いのだが。:-D)。一番頭がグルグルするのは,朝職場に行く手前から,行って午前中一杯くらい。4つくらいのテーマについて,ああでもないこうでもないと,..。昔は,いろいろと面白いことも思い付いたものだが,最近はもうサッパリだ。もう,このことをいい訳にして引退したいくらいだ。

 昼は雨がぱらついていて,出かけるのは億劫になったので,自宅に戻ってコンビニ飯。「荒神」を読み続ける。

 午後からは会議。具体的な目標もなしに,大層なボンヤリしたお題目を掲げて,結構な予算を使って,なんの役にも立たないアンケートを取ることなど止めてしまえと言いたい。

 夕方は適当に切り上げて帰宅。

DSCF0983 1

 クロスケ。斎藤清氏の版画のような構図になった(笑。

NewImage

 これが,斎藤清氏の版画。アカベェとクロスケが並んで,このポーズを決めてくれれば,..(笑

より以前の記事一覧