2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の記事

2017年11月21日 (火曜日)

今日の運動と天気11/21/17

 起床は5時少し前。昨夜は少しだけ降ったようだ。ふと思い付いて,2台の X-E1 のボディのファームウェアを最新版にする。一台は最新版だったけど,もう一台は随分と古いものだった。2台のカメラをタイマーコントローラで制御するにはどうすればいいのか?コントローラ2台必要?電子回路の知識が皆無なので全然わからん(苦笑。取り合えず,こんなページは見つけた。でも,この回路図を見ても作れる感覚がない(苦笑。

 コーヒー啜りつつ,朝の天気予報など眺めていると,今日は早番のなでら女房が起き出して朝飯作りが始まる。なんでも,6時半頃には出るとか。付合って6時前に朝飯終了。いつもなら朝飯後にローラーなんだが,さすがに少し早い。なので,..

DSCF2028 1

 米坂線下り始発列車坂町行き,古志田第三踏切通過の図。日課になりつつあるな。乗客は一人かな?

DSCF2034 1

 古志田第三踏切

DSCF2032 1

 早朝の斜平山

ーーー

 出勤前のローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。18ステージ進行中。汗の量が随分と少なくなったな。

ーーー

 朝一から昼過ぎまで雑誌会。今日もなんだかとても疲れた(苦笑。一心太助かと迷ったが,寒かったので自宅経由で「阿波屋」さんへ。

IMG 6953

 今日はスタンダードな「煮玉子しょうゆラーメン」を頂いた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。

 午後は論文執筆などを進める。Word というクソソフトにぶち切れそうになること十数回。こんなクソソフトが世界標準ってのは狂っているとしか思えぬ!(`Д´)

DSCF2035 1

 久しぶりのクロスケ(笑。最近,睡眠時間が半端ない。まさに「寝子」なり。w

DSCF2041 1

 オールドロッコール 50mm, F1.7 を取付けた X-E1 2台。晴れの予報だったが,全く晴れぬ。(´д`;)

2017年11月18日 (土曜日)

今日の運動と天気11/18/17【推薦入試】

 起床は5時過ぎ。土曜日の朝恒例の「小さな旅」などを眺めてから,6時過ぎから,..

ーーー

 朝飯前のローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。第18ステージ。やはり,宮澤さんの解説は,今一ピント外れでつまらないコメントが多い印象。落ちがないというか(笑。やはり,栗村さん,三船さん(最近,見ていない),浅田監督,永井さん,中野さん,辺りかな,..。聴いてて面白くて納得行くのは。

ーーー

 朝一で出勤。午前中一杯推薦入試業務。緊張気味の受験生が初々しいね。彼らもこれからいろいろなことを経験しつつ,成長して,技術者とかになるんだろうなぁ。働き盛りの頃にはオレは死んでるかも知れんけど。若者の未来に幸多からんことを祈る!

 昼頃に帰宅すれば,女房の両親と義兄が遊びに来ていた。高速道路を走ってみたかったらしい。しばらく雑談して,お客は福島へ帰っていった。

 それ以降はダラダラとテレビ眺めて過ごす。

DSCF1993 1

 う〜む,悪い顔だ!チョビ!!(笑

 夜はどうしようかと考えて,なでら女房と「鮨 よし遊」さんに伺ってみることに。夜に伺うのは今日で2回目かな。

IMG 6927

 マダラの昆布締め。美味し!

IMG 6928

 ブリ刺し。美味し!

IMG 6929

 日本酒リスト。上から二つと5番目と下から二番目の四合を頂いた(呑み過ぎだろ)。どれも大変美味しゅうございました。

IMG 6930

IMG 6931

 一つ食ってしまったあとで撮影(笑。キクワタである。美味し!

IMG 6932

 アンキモの煮付け。美味し!

IMG 6933

天狗舞!美味し!!料理6品を頂いたあとで鮨6貫を頂く。量,味ともに申し分なし。値段もリーズナブル。満足しました。

 そして,初めて運転代行を使って帰宅(笑。

IMG 6935

 そして,ネコと一緒に寝るなど(笑

2017年11月15日 (水曜日)

今日の運動と天気11/15/17

 起床は4時前。枕元のスマホで時間を確認したついでにメールを見れば,昨夜寝る前に入札していたブツに,他の人がさらに高値を付けたとのメールがあった。ま,それほど本気でなかったので,このまま落札になったらどうしようかと思っていた。他の人が高値付けてくれて,まあ,よかった。ブツは,天体撮影用に特化しようと考えた,FUJIFILM X-E1 のボディ。現在は,手持ちの X-T1 使っているので,まあ無理に導入する必要はないようにも思うし。でも,結構安かったので掘り出し物だったのかな?(笑

 外は,明け方の雨が上がった様子。でも,ドン曇りで月も星も見えない。細い月と火星でも見えないかと思ったが,東の空も雲に覆われてダメ。コーヒーなど啜りつつ,テレビを点ければ,サッカーの日本とベルギーの試合をやっていた。ベルギーは欧州予選を最短でクリアした WC 優勝候補で,世界ランキング5位だとか。強いのは,自転車競技だけではなかったのか(笑。

DSCF1963

20171115train bw

DSCF1967

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第三踏切通過。白黒で天気の陰鬱さでも出してみようかと(苦笑。来月,これに乗って出かける(かも知れない)。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。レースはテレグラフ峠を過ぎて,いよいよ超級のガリビエ峠に入る。先頭集団からログリッチ,コンタドールが抜け出す。といった辺りまで。残り40km弱。明日で第17ステージ終了だな。残り4ステージ。スタート(前)からゴールまでの完全生中継。全て観るのは骨が折れる。1ステージ,平均5時間として約 100 時間。毎日ローラー1時間踏んで,その間に観ていても,3ヶ月以上掛かる。実に気の長い話だ(笑。

ーーー

Tenki

 明日の朝7時の雲と雨の予報図。とうとう雪だよ。しかも,1日中降るらしい。最初から根雪は勘弁してもらいたい。

 午前中は3年生の化学英語の教材になる英語論文のチェック。雑誌に掲載された英語論文を読んで,同じ実験をやってもらうというのがここ数年のうちのやり方。実験可能な内容かどうかをチェックするためにいくつかの論文に目を通さなければならず,それもまた勉強になるだろうと。で,実験パートにだけ目を通してみる。う〜ん,少し大丈夫かな?という部分もあるが,..。

 その後は学会雑務を。なんだか,学会本部の担当の方からのメールのリプライがない。なにかで忙しくしているのか?

 あっという間にお昼になった。久しぶりに「一心太助」に行く。

IMG 6917

 本日の日替わりランチは,千葉県産の金目鯛と青森県産のスルメイカの丼。金目はさすがに美味い!イカも歯応え甘さともに絶品。ご馳走さまでした。

DSCF1973

 クロスケ,ちょいと外に出るの巻(笑

 一旦帰宅して自転車を置いて歩いて再び職場へ。夕方から雨らしい。そして,雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう(笑。

 午後からは論文読んだり,書いたり,..。で,あっという間に夕方に。

2017年11月14日 (火曜日)

今日の運動と天気11/14/17【振替休日の巻】

 起床は6時少し前。外はドン曇り。今日は午後から雨予報。午前中に病院で検査もあるし,午後から車庫の雪除けの設置などをしたかったので,今日は今度の土曜日出勤の振替休日としてみた。

DSCF1950 1

 寒々とした景色

DSCF1947 1

 斜平山の落葉松の黄葉

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。クロアドフェイユ(だっけ?)峠はデヘントがトップ通過。それにしても,このベルギー人は強い。逃げのスペシャリストだし,登りは山岳スペシャリスト並みだし。ここで,落車したキッテルがリタイア。コンタドールがステージ優勝を目指して発進。テレグラフ峠,ガリビエ峠の登りに掛かる。

ーーー

 ローラー踏みつつ,戸外の僅かな晴れ間を確認。あ,考えてみれば,まだ晴れ間の出ている朝方のうちに雪除け設置作業をするべきだった(笑。シャワー浴びて,病院へゴー。途中で,ガソリンスタンドで交換したスタッドレスの空気圧をチェック。2.5 気圧が適性圧だが,2 気圧しかなかった。下がるもんだねぇ。

 10時半頃に置賜総合病院に到着。受付して採血。外来受付に行ったら,加藤さんがいた。肩の痛みで整形外科受診だそうだ。こちらも11時45分頃に診察を受ける。主治医に,なでら男の所属組織のパラハラだかアカハラだかの今流行の話題を振られましても,よく知らないのでなんともかんとも,..(苦笑。先日の人間ドックの「要精検」のハガキと書類を忘れてしまって,また今度ということに,..。

 会計に行ってみれば,60人待ちという大盛況状態。なので,..

IMG 6911

 コーヒーなどを飲んでマッタリするなど。

 全て終わって米沢まで戻れば,既に1時近かった。腹減ったなぁと思いつつ帰宅する途中で,駐車スペースに空きのあった「阿波屋」さんにトラップされる(笑。.

IMG 6912

 煮玉子いそ塩ラーメンを頂く。安定の美味さ。ご馳走さまでした。麺量,多めに感じたが,どうなのか?(笑

 帰宅して,落ち始めた雨の中を車庫の雪除け設置作業。小一時間で完了。あとは小物だけなので,後日になでら女房と一緒にやってもよかろう。

 職場に行こうかと思ったけど,雨が降っていて面倒になったので,録画した「シン・ゴジラ」を観るなど(笑

DSCF1960 1

 我が家のウィメン!(笑

2017年11月11日 (土曜日)

三食全てラーメンにしてみるの巻

 起床は6時半。いや〜,寝たなぁ。外は雨と風。今日は,なでら女房は「待機」業務とかで,あまり遠出はできないらしい。そして,なんでも,車のオイル交換が安いとかで2台の車のオイル交換に行くとか。ならば,朝飯は,...

IMG 6874

 ここにしよう!(笑 まだ,山塩ラーメンは健在だった。

IMG 6879

 なでら女房は山塩ラーメン

IMG 6882

IMG 6880

 なでら男は,もやしみそラーメンをチョイス。まろやかさは喜一のみそラーメンに匹敵する。いや,なんともいえない甘さとクリーミーさは喜一を超えたか?

 山喜を後にして,R13 沿いの「コバック」でオイル交換。なんだ,メチャクチャ混んでるぞ。結局,終了まで小一時間ほどかかる。自宅に戻ったのは昼前になっていた。昼過ぎにもう一台の車でまたコバックへ。今度は昼休みの隙間時間だったせいか空いていてすんなり進行。1時過ぎにさすがに少し小腹空いてきたなと考えて,ここからなら,...

IMG 6886

 本日二軒目のラーメン店へ(笑

IMG 6887

 安心安定の美味さ。ただ,初めて訪れた時とスープの味が変わってきたような気もする。ずっと以前は,混じり気のない煮干し特有の甘い香りのするスープだったけど,わずかに雑味のような香りが混じっていると感じることがある。鶏ガラとかの湯通し不足とかかなぁ?まあ,十分に美味いので無問題だけど。なでら女房が少し食ってくれというので大盛りに近い分量になってしまった。腹一杯(笑

 近くの農産物の直売所で,りんごやらぶどうやら柿などを買って帰る。帰る途中,オートバックスで,ドライブレコーダー,車のジャッキ,電動インパクトレンチなどを購入。最初のものは,やはり万が一の事故の時などに証拠になるということで。後者2つは,一年に2回しか使わないけど,安売りしてたし,ジジイになるにしたがって作業がしんどくなるだろうからと導入。タイヤ交換を外注することを考えると交換3回分ほどの値段だったので。

IMG 6888

 雨と風が酷い。太平洋側は晴れているようだ。本当に,頭に来る,これからの季節の天気。

 帰宅して,腹減らしのために,..

ーーー

 夕食前のローラー90分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。インディ・ジョーンズの第二作を観る。なんだか,アジアがバカにされているような内容(笑。

ーーー

 さて,夕食は,..

IMG 6889

 三軒目へ(笑

IMG 6890

 裏メニューは平日だけとメニューにあったが,裏でもいいですということなので,初めての「ガリバタ正油ラーメン」を頂く。コクがあって美味い!ご馳走さまでした。麺量が少し多い感じがしたけど,どうだったのか,..。

IMG 6892

 帰り際に,チャーシューナメロウなどを頂いてしまう。ご馳走さまです。バカ美味です!!

 これで今日は三食ともラーメンで過ごした訳だが,特に問題なさそうだ(笑

 夜は軽く呑んだら,安定の寝落ち。

IMG 6896

 ガリガリサークルで寝るチョビ

2017年11月10日 (金曜日)

今日の運動と天気11/10/17

 なぜか3時前に目覚めて,眠れなくなるなど。考えてみれば,8時台には仮寝してて,二度寝は10時半頃だったからなぁ。4時頃までもう一回寝ようとしたけど寝付けずに諦めた。外を見れば晴れているではないか。朝一の講義のお勉強があるので,あまり時間的な余裕はないが,..

20171110moon morning

 月齢 21 の月など撮ってみる。で,月の下には冬のダイヤモンドが見えたのでママチャリ濃いで農道に出かける。あまり余裕はないのだが固定撮影で適当に諸々抑えておく。

DSC8337

 斜平山の上に浮ぶ,おうし座とオリオン座

DSC8339

 明け方の米沢の空に立つ北斗七星

DSC8340

 月を追う獅子

DSC8343

 西には冬の大三角,..

DSC8341

 東の空には春の大三角。星空はもう季節の変わり目だ。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。なんだか,腰周りの筋肉がコリコリでしんどいので短めに。第17ステージは,最初の2級山岳手前で集団後方で落車が発生し,キッテルが巻き込まれる。キッテルとマイヨ・ベール争いをしているマシューズは先頭集団で行ってしまった。キッテルは右肩を酷く痛めている様子。で,結果からいえば,この日,キッテルはリタイアしてしまう。無敵のスプリントで区間5勝を上げたのに,..。実況で,「スタートから**キロで2級山岳が,..」という表現がよくあるが,テレビ画面には,残りの距離数だけで,今がスタートから何キロ地点かパッとわからないことが多い。残り距離数とスタートからの距離数を両方表示できないだろうか?その日の距離から残り距離引けばいいだけなので,簡単だと思うけど,..。

ーーー

IMG 6867

 構内のイチョウ。今日はいい天気だ。今日だけらしいけど。

 朝一講義で,フガシティー係数の計算方法と実在気体の状態方程式の話などを。十分に理解してもらっていないような気がする(きっと)。部屋に戻って,書類を調えて提出。午後からの演習の問題をプリントする。

 昼は久しぶり(24時間振り)に「一心太助」に(笑。

IMG 6873

 本日の日替わりランチは,トビウオとタコの足の丼。トビウオの刺し身の上に柔らかく炊いて縦に二つ割りのタコの足が一本乗っているもの。トビウオはスーパーなどではなかなかお目に掛からないが,歯応え、甘味ともに素晴らしく好きな魚。タコの足も歯応えと甘味が申し分なく,美味しく頂戴した。ご馳走さまでした。

 午後からは演習。今日は小テスト。ほとんどの学生が30分ほどで解答して部屋を出ていく。こりゃ,問題が簡単過ぎたか。最後の学生が1時間ほどで出ていって終了。

 学会雑務をちょいとだけやって,早めに帰宅。

DSCF1919

 ミミとアカベェの珍しい2ショット

DSCF1921

 で,クロスケ(笑

 なでら女房が職場の呑み会とかで「放し飼い」状態なので,録画しておいたドラマなど眺めつつ,ダラダラと呑んで寝落ち。気が付くとなでら女房が帰ってきていた。

2017年11月 6日 (月曜日)

今日の運動と天気11/06/17

 けたたましい目覚しで起きたのは午前3時。さて,外の様子はどうかな?透明度の高い空に月齢 17 の月と冬の星座が浮かんでいた。少し風もあるようだ。これでは霧は出ない。月も明るすぎて,これではビーナスベルトなども期待できないのではないか?途端に,テンションが下がって二度寝に入る。次に目を覚ましたのは午前5時。まあ,しょうがないので月など撮る。

20171106moon2

 月齢 17 の月 

 ウダウダしてると東の空がオレンジ色になってきた。

DSCF1887

 金星も写っているけどはっきりしないな。

DSCF1892 1

 愛宕神社(左側ピークの杉林),羽山神社(右側ピークの杉林)と月

 戻ってきて,朝飯食って,また出かける。

20171106ohasahi

 大朝日岳も真っ白になってきた。

20171106hayama moon

 羽山神社と月

ーーー

 出勤前のローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日は第16ステージ。浅田彰監督の解説が素晴らしい。

ーーー

 そうだ。昨日,アマゾンでポッチっておいた「ヨーグルトメーカー」が到着。知り合いの FB 投稿に触発された。R1 ヨーグルトも作れるとの触れ込みだ。なでら男となでら女房で R1 を毎日食うことを考えれば,1リットルの牛乳パックでヨーグルトができるので4〜5回作れば,元が取れてしまう値段。

IMG 6826

 これがヨーグルトメーカー。昨夜 R1 ヨーグルトを仕込んでおいた。

IMG 6827

 できた!味もなかなかいい。これはいい買い物だったかも!

 午前中は書類提出したり,学会雑務こなしたり,..。

 生協に定期購読の雑誌を引き取りにいった帰りに,構内をブラブラと歩いてみた。

IMG 6828

IMG 6829

IMG 6830

 イチョウが奇麗に色付いていた。

IMG 6831

IMG 6832

 赤いのもなかなか奇麗だ。

 昼は久しぶりに「一心太助」に。

IMG 6833

 本日の日替わりランチは,平目を乗せて,さらにイクラを乗せた丼。果たして,原価が売値を上回っているのでは?と危惧するほど。平目の歯応えと甘さは抜群。半分を出汁茶漬けで頂いたが,大層美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 ちょいと昼休みに自宅へ。ヨーグルトを食うのだ(笑。これで,今年の冬はインフルエンザ知らずだ!(違:笑

IMG 6682

IMG 6836

 ところで,いつも眺めている橡(とちのき)の変化を観て頂こう。上が,10/27 で下が今日である。この激変振りは,何やら身につまされるものがある(爆。が,なでら男と違い,この橡は来年春にはまたフサフサに,..(爆:笑

 午後からは放散塔の物質収支のお勉強。多分,なにかもっときちんとした方向性のある実験やテーマになるはずだとの思いで。改めて勉強してみれば,なかなか深いなぁ(笑。こういうことをきちんと教えなくなってきているからなぁ。どこに行くのかね?日本の化学工学教育は,..。

IMG 6837

 帰ろうとすると,旧館が青のライトアップ,..。

20171106milkyway2

 帰宅して,多分今季最後の天の川と夏の大三角を撮影。また,来年会おう!

DSCF1901 1

 変な生き物が,..。

2017年11月 5日 (日曜日)

今日の運動と天気11/05/17

 起床は5時半過ぎ。諸々こなして,風で飛ばされた雨が残り気味の戸外へ。

DSCF1875

 初冬の朝の米坂線下り始発列車。ISO 12800 で撮影。

 実は,昨日からなでら長女が帰ってきている。また今日も無為に過ごす休日になるのか?朝飯を断って,実は高畠の「山喜」に山塩ラーメンを食いに行く積もりだった。女性陣は行かないので一人で。で,ちょいと画像データのバックアップなどやっていたら,少し気になることがあって,iCloud の設定をいじったら,...。

 デスクトップのファイルが全て消えた。「え?なんで?」と状況が飲み込めずに,もう一度チェックを付ける。すると,なぜか MacBook Pro のデスクトップが現れた。MacBook Pro の設定を変えたら MacBook Pro のデスクトップも消えた。一体,なにごとなのか,理解できない。久しぶりにうろたえてパニックになった。IMac の方の星やら山やらの写真は最悪諦めればいいけど,MacBook Pro のデスクトップは仕事に差し支える。

 いろいろ調べてなんとか復旧した。その間,うろたえて蒼ざめて,冷や汗かいて,指先の汗で iPhone の指紋認証が出来なくなった。仕組みを理解すればなんでもないことだったけど,..。そもそも,iCloud のバックアップを切ったら,出すべきコメントは「切ったから,これ以降は自動的にバックアップできないよ」とコメントすればいいだけで,デスクトップのファイルを見えなくする必要はなかろう。どんどん,バカ Windows に近付いてくるアップル。もう少し,まともになれ!!ま,どんなに腐っても Windows よりはよほどマシだけど。

 という訳でラーメンに出そびれた次第。結局,ごく軽く朝飯食った次第。で,昼は,なでら女房となでら長女と3人で「鮨 よし遊」へ。

IMG 6823

 本日のランチの海鮮丼。美味し!で,ご主人から今年一杯で店を閉めるとの衝撃の告白。なんでも,子供優先の暮らしをしたくて勤めに変えるとか。子供が手を離れたらまたやるかも知れないと。まあ,いろいろな状況で出した結論だろう。残った期間,セッセと通うことにしよう。

 本屋経由で帰宅。

IMG 6825

 で,買った。一体,読み終えるのはいつになるのか?映画の上映期間中に読み終えることはあるまい。

 なでら長女が帰っていった。我が家の娘どもは一体何をしに帰ってくるのか,よくわからん。で,高速乗ったら渋滞だとか(笑

ーーー

 夕飯前にローラー 115分,47km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 rpm 前後で。グルコース消費のため。おかずは,インディ・ジョーンズの1作目。ハリソン・フォードの若さと来たら。古代アンデス文明展を観てから,この手の話にはそそられる。

ーーー

 飯食って,一杯やって,明日に備えるなど。

DSCF1881 3

 クロスケ!

2017年10月29日 (日曜日)

今日の運動と天気10/29/17

 起床は6時半。結構寝たなぁ。外は,昨夜からず〜〜っと雨。多分,明日一杯降り続くだろう。10月も終わりだねぇ。GPV 予報では,周辺の 2000m 級の山々では今夜から明日にかけて雪が降るようだ。冠雪した飯豊山とかのモルゲンロートとか見てみたい。

DSCF1798

 今朝の読んじゃダメ!(笑

DSCF1799

 ミミもなでら女房の膝の上でリラックス(笑

 外はザーザー降りでなにもできないし,したくない。ウダウダとテレビを眺めていても詰まらないので,..

ーーー

 昼飯前のローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツールの第15ステージは淡々と続く。

ーーー

 昼飯は,久しぶりに「喜右ェ門」さんへ。

IMG 6718

 当初は,お気に入りのガザエビソースのパスタを頂こうと思っていたが,メニューを見て,おっと思い,初めてのこれにした。『喜右ェ門畑の「葱」とスモークした鶏肉のペペロンチーノ』である。熱を通した葱の甘味とスモークされた鶏肉がベストマッチ。大変美味しく頂いた。ご馳走さまでした。

 帰宅して,ネコ共が破壊したキャットタワーを修理して,本日の業務終了。軽くビールを呑んで昼寝した。

DSCF1804 2

 復活したキャットタワーと我が家のレディス(笑。もう,爪研ぎ柱がボロボロ。

 先日,思い付いてアマゾンでポチッとしたファースとエイドキットが届いた。荷物の大きさにまずギョッとなる。

IMG 6719

 かなりでかい。登山用だけでなく,自宅で何かあったときにも使えるだろうと買ってみたが,..。なにしろ,ポイズンリムーバーからはさみからピンセットから,なんでも入っている。65種類ほど。登山用には別の小振りなものを調達した方が良さそうだ(苦笑。

2017年10月26日 (木曜日)

今日の運動と天気10/26/17【久しぶりに星を見たの巻】

 気持ち的には2時頃に目を覚まして,星の写真撮影に行く積もりだった。一度,夜空を確認したけど,星がほとんど見えなかったことも手伝って,寝過ごし。4時少し前に起きて,カーテンをめくって外を見れば,..オリオン座と冬の大三角が,..。こうしてはおられん。時間もないので,対角魚眼とナノトラッカーくらいか,..。機材を自転車に積んでキコキコと走り出せば,..ムムム,線路向こうには霧が出始めているではないか。どうすべぇ〜?と思いつつ,まあ,行ってみるかということで,田んぼ農道をママチャリで進む。山の辺りにはガスが掛かっているものの,天頂付近はクリア。機材を設置して撮影開始。ふと観れば,テレビ塔の辺りに車の灯が,..。この時間にあんなところまで登るのは彼しかないない。案の定,知り合いだった(笑)。

20171026winter dia

 冬のダイヤモンドと冬の天の川,D600, Sigma 15mm, Diagonalfisheye, F2.8 -> F3.5, ISO1250, SS75sec x 5枚,ナノトラッカーで追尾

20171026winter dia3

 少し大人し目の1枚もの。露光時間 90sec

DSCF1726 1

DSCF1727 1

 金星(上)と濃霧越しの太陽(下)(笑

DSCF1728

 クロスケパパ(仮称)

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。飯島アニキの話が今一つなんだよねぇ,..(苦笑。話に落ちがないことがあるんだよなぁ(笑。その辺りは栗村さんの方が上手だ。

ーーー

 昨日回収した演習の宿題をチェック。みんな出来ている!まあ,自分でやったかどうかは未確認だけど(笑。でも,まあ,こんな問題解いたという記憶が頭の片隅にあることが重要だと最近は思うようになった。

 昼は自宅に戻る用事もあったので,「阿波屋」さんへ。なんと先週の土曜日から数えて,5杯目のラーメンだ(爆。

IMG 6676

 悩みに悩んで,本日は裏メニューの「辛ネギ塩ラーメン」を頂く。塩ラーメンに自家製ラー油で炒めたネギがトッピングされた一品。辛味噌系など、辛いのは基本ダメなんだが,これは美味しく頂けた。寒い日とか特にいいね。本当に外れのない素晴らしい店だ。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,ちょいと探し物を,..

IMG 6679

 クロスケを外に出して,ウリウリしてやる(笑。

 午後からも宿題チェックと明日のプリント作成と講義準備と,卒論の実験結果の検討のお付き合いなどなど。確実に正しい数値は何かをはっきりさせてもらわないと実験結果の吟味など不可能だよ。あっという間に5時過ぎた。

 7時頃に帰宅して,擦り寄ってきたクロスケパパ(仮称)の相手しながら(?)月を撮影(笑。

20171026moon2

20171026moon earthlight

 月齢 6.6 の月と地球照。

 明日の月面Xは見えるのか?などと考えつつ,「ドクターX」を観るなど(笑。

より以前の記事一覧