2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2021年3月 6日 (土曜日)

今日も引き篭もり!?

 起床は6時。朝は特にこれといったこともなし。いつものようにいつものルーティンをこなす。なでら女房は今日は仕事だ。

IMG 6219

 朝飯後,テレビを眺めていると,チョビが足元で寝ておる。ジュワッチ!!(笑

IMG 6220

 読了。山の自然と共生する生活があった。山からの恵みを頂戴し,山の自然に感謝し,それ以上のものは望まない人生があった。しかし,時代の流れとともに山は荒れ果て,共生は困難になった。時の流れとともに消えていく種。そんなものに似てるのかな?

 なでら女房が出勤した後でカメラぶら下げてプチ散歩(というほどでもない。線路向こうまで往復しただけ:笑

20210306ibutu

 あれ?田んぼ雪原の上に何かある。そして,そこまであちこちから動物の足跡が続いている。なんだろう?今朝は気温が高くて雪が固く締まっていないので,異物のところまで行けるかどうか怪しいけど,気になったことは調べないと気が済まん(笑。ソロリソロリ・・と歩いて田んぼに入り込んだが,あれ?特に長靴で潜らないじゃん。

20210306ejiki

 喰い散らかされた獣の死骸らしい。尻尾の感じだとタヌキ?いや,タヌキの尻尾はもう少し細いかな?周囲の雪面にはカラスやら,他の四つ足の動物の足跡多数。人間の足跡もなでら男のものが,..(笑。自然は厳しいのぉ。

20210306nadera

 雪解けが進む斜平山。

20210306nadera_sasanoyama

 なでこけ,絶賛進行中

20210306cho nai1

20210306cho nai2

 町内の道路もようやくすれ違い可能になり,道端の雪山も小さくなってきた。除雪機で積み上げた雪の山は消えるまで結構かかる。

IMG 6221

 お!クロパパの日向ぼっこ!

IMG 6222

 昼は焼いた。挟んだのは,マカロニサラダとセブンイレブンの鶏の竜田揚げ。ご馳走さま!

IMG 6223

 先日ポチった自転車レース録画用の HDD 4TB。たった 9000 円である。今年から全てのレースを残しておこうかと思う。知人によれば,今は 1GB 当たり2円だそうだ。安くなったものだ。

 午後はのんびりと読書。今日も引き篭もりか!?

ーーー

 夕方にローラー63分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。12ステージを最後まで。最後の2級山岳で抜け出したサンウェブのヒルシが逃げ切った。

ーーー

 さて,今日はストラデ・ビアンケ(自転車ロードレース)である。そして,明日からはパリ〜ニースだ。いや〜,楽しみだ。

IMG 6225

 チビの折れた牙。もう随分と前に折れていたのだが,今回初めて撮った。何をすれば,牙が折れるのか?いまだに謎である(笑

 夕方帰宅したなでら女房と「一心太助」へ。久しぶりの外食だな(苦笑

IMG 6226

 海鮮丼である。牡蠣焼きと生タコ焼きを追加して,レモンサワーと日本酒を頂いた。ご馳走様でした。かろうじて,引き篭もり回避(笑

2020年10月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気10/01/20【後期開始】

 起床は5時半前。グワァ〜・・昨日の朝よりも筋肉痛が酷い。やっぱり,筋肉に負荷を掛けた後は,十分にクーリング(水風呂とか)してプロテインの補給をせねばならんのか。ジジイになったら特に(苦笑。 下山後は,ウダ〜〜っと熱い風呂で体を伸ばしていただけだったからなぁ。

IMG 4745

 そういや,昨夜テレビを見ていたら,登山するネコというのをやっていた。ご主人と一緒に 64 座を登ったとか。なかなか感動的な話でちょっと涙腺が緩んでしまった。で,その番組をチョビが興味深そうに眺めていた(笑。お前も登れよ!先ずは,斜平山からだ!(笑

IMG 4748

 読了。1冊目はそれほどでもないと思ったが,この巻から俄然面白くなった。続きが楽しみだ。

 「イテテテ」と声を上げつつ立ったりしゃがんだりして朝のルーティンをこなす。そういや,今日は中秋の名月だった。

IMG 4746

 見られるかなぁ。昼は曇りだけど,夜は晴れそうな予報。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したフレッシュ・ワロンヌを観戦。アルカンシェル姿のアラフィリップ(現在二連覇中,今回3連覇を狙う)が見られるかとワクワクしていたが,世界選手権の勝利でどんちゃん騒ぎだったらしく,あいにくの欠場。一説には,アルカンシェルのジャージが間に合わなかったとの話もあるらしい。で,途中飛ばしつつ,最後の30キロ弱を。ドゥクーニンクのファンセヴェナント(二世ライダー?)が逃げ続けたが,残り4キロほどでオーバーランで落車。道路脇の草むらに突っ込みリードを失った。そして,逃げは集団に飲み込まれ,いよいよ最後のユイの壁。残り数百メートルの勝負である。先頭に残っているのは,ヒルシ,ポガチャル,クヒィアトコフスキ,ウッズ,ポート,コヌフロワ,などなど。そこから飛び出したのはヒルシだった。すごいな。サッシャ&栗村氏の「ヒルシです!」という意味不明のコメントが,..(笑。なんでも,スイス人でマネージャーはカンチェラーラらしい。いや〜,最近面白い若手がたくさん出て来て来シーズンも楽しみだ。

ーーー

 先日から MacBook Pro の動作が妙にもたつく。ファインダーもどこかもっさりしてるし,画像を開いたり,日本語変換も時間が掛かる。どうもおかしいなぁと思っていたら,どうやら先日掛けた「セキュリティーアップデート」のせいらしい。ったく,面倒なことさせるんじゃねぇ(怒。

 午前中は,雑務を諸々。どうでもいい書類作ったり,書式をダウンロードしたり,...。こんな雑務から解放されて,こんな訳のわからない業界から足を洗えるまで,もう少しの辛抱だぜ。

 昼は今夜は夜勤のなでら女房と「桂町 さっぽろ」へ。

IMG 4752

 オーソドックスな中華を頂く。あっさり風味で美味し!

 帰宅してコーヒー飲んで本を読む。さて,職場に戻ろうかとしたら,ニゴに捕まった(苦笑。

IMG 4753

 クロパパが寝ているすきに餌を食うニゴ(笑

IMG 4754

 解体される八田先生ゆかりの我が学び舎。講義を受けた教室も,学生実験でしごかれた実験室も,卒論修論で徹夜した部屋も,酒飲みながら同期や先輩や後輩と駄弁っていた部屋も,コンクリートの瓦礫に変わっていく。建蔽率とかなんとかの問題だ。しょうもないちょっとした地震でヒビの入る安普請な見てくれだけの建物を作るよりも,こうした堅牢な建築物を有効活用した方がいいのではないかと思うのだが,..。

 午後からは学務関連雑務と講義資料を WebClass にアップロードする作業。ふと気がつけば4時過ぎている。

IMG 4757

 居室に電波時計がやってきた。箱の上に乗っているのが先代の奴で,とうとう壊れたので。

 夕方,雨が降ってきたりしたけど,..

20201001moon2

 なんとか雲が切れた。8時過ぎに中秋の名月を見る。

2020年9月13日 (日曜日)

いつものようにウダウダと過ごす休日

 起床は5時半ごろ。なでら男が車で事故った夢を見たとかで,なでら女房が5時過ぎに活動を開始。お陰で早く目覚めてしまったと,自分で見た夢の内容でオレに文句言われてもなぁ(苦笑。

 モーニングルーティンを適当に済ませてから朝飯。

IMG 4537

 朝飯である。昨日,実家で少しだけ新米をもらった。で,それを炊いて,はらこ飯用の醤油漬けイクラを乗せたもの。流石に,新米は食感が違う。噛んだ歯が押し戻されるような感じだ。美味し!

20200913kuro chobi

 出せ出せとうるさいクロスケとチョビ

20200913kuropapa

 クロパパも現れた

 なでら女房は今日も仕事。彼女の出勤後は,コーヒー啜りつつ,昨日のツール第14ステージを観戦。初山選手(あれ?もう引退したっけ?)の解説コメントなかなか面白い。グランツール(ジロ?)を最下位で完走したんだっけ?

ーーー

 昼飯前にローラー71分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。14ステージの続きを観る。いや〜,面白い。コース自体がクラシックレースのようで,残り 10km ほどから二つの4級山岳が入っている。ミラノサンレモのようなコース。最後の4級山岳で抜群のタイミングで飛び出したサンウェブのクラーウアナスンが逃げ切った。で,今日は超級山岳への登りゴール。そして,第二週が終わり,運命の PCR 検査がある。どうなる!!

ーーー

IMG 4542

 ランチ!(笑

 午後からは以前に買ってあった BD で映画鑑賞。観たのは,「プレデター2」である。観た記憶がなかったけど,最後の方はかすかな記憶が,..。テレビか何かで観たのかなぁ?

 ふと思い付いて,仕事関連の Word, PowerPoint ファイルを開いて,PDF に変換してみると,..。「他社のアプリとの連携図るには,設定が必要だよん!」とのコメント。やっぱり,まだ落とし穴があったのね(苦笑。何だかよくわからないながらも,弄っていたら,何とか PDF の書き出しができるようになった。いっそのことと,アドビの Acrobat の最新版のインストールも考えたが,年間 17000 円のサブスクリプションなどバカバカしすぎてやってられない。

2020年9月11日 (金曜日)

今日の運動と天気09/11/20

 起床は6時ごろ。寝過ごした。でも,まあ,良いか。外は雨上がりの朝。道路はすでに乾いている様子。昨夜,FB で実家のある市内でもとうとう武官ウィルスの感染者が出たことを知る。明日は実家に行く用事があるんだが,大丈夫かいな?感染経路とか,ある程度明らかにしてもらわんと。HP を見てもまだ詳細はわからないようだ。

 朝のルーティンをこなして,今朝はホットコーヒーを啜る。週間予報などを眺めてみるが,ず〜〜っと雨とか曇り予報で些か気が滅入る。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。昨夜の第12ステージを観戦。残り30kmほどの2級山岳でヒルシがアタック。第2ステージ,第9ステージで2位,3位と苦汁を嘗めた元 U-23 の世界チャンピオンの22歳が三度目の正直と集団を飛び出した。そして,高速でダウンヒルをこなして,追走グループをさらに引き離して逃げ切り勝利。いや〜,また若くて良い選手が出てきたなぁ。シャワー前にスロースクワット 10 × 3

ーーー

 晴れ間が出ているので,午後からの雨予報に関わらずにママチャリで出勤。なでら女房はまたまた所用で福島の実家へ。

 職場のデスクで,しばし長考。色々と考えて,Apple ストアで,「Office 2019 for Academic Mac」なる製品を購入した。これで OS との不具合とか,サポート終了による不具合などとおさらば出来る(はず)。そして,残りの仕事人生を乗り切れる(はず,多分)。今の時期にソフトの入れ替えをしておけば,講義開始の10月までは時間的な余裕があるため,何か不具合があっても,それによる仕事への影響を最小限にできる(はず)。全て見切り発車のなでら男(笑。

IMG 4524

 昼は自宅飯で,セブンイレブンの「魚介のペスカトーレ」なるものをいただく。なかなか美味いじゃないか!

 午後からは,講義資料の作成作業を進める。一つの科目は3週目まで終わった。もっとも,すでに昨年のたたき台があるので,作成スピードはそこそこ速い。実は,もう一科目あるので,あまりのんびりとしていられないんだよなぁ。来週からも気合い入れねば。

 気にしている実験の方は,やはり,難航。特に初期濃度が少し高くなると途端におかしくなる。生成物の着色のせいかなぁ?

 4時過ぎからザーザー降りの雨。クッソ〜・・青空に騙されたか(泣。でも,幸い,5時半頃には雨が上がった。この隙に帰宅。

 今日もなでら女房と「一心太助」へ。

IMG 4525

 キンキンに冷えてやがる!悪魔的だぁ〜〜〜〜!≧∇≦

IMG 4526

 副菜には巨大なメヒカリの唐揚げが,..。このサイズは初めて食った。美味し!

IMG 4527

 今日はカツオとワラサの丼。もっちりした食感の厚く切られたカツオと,コリッとした食感のワラサが絶妙である。美味し!ご馳走さまでした。

 帰宅して,ちょっとネコ写真撮って,CameraRaw で現像しようとしたら,..あれ? Raw ファイルのアイコンが PixInsight になっている。クリックしたら,当然 PixInsight が立ち上がる。そして,「おめぇ,そのファイルはこのアプリじゃ開けねぇよ!」みたいなお小言を食らう。アプリの属性を変えて Photoshop で立ち上げると,なんだか暗転した画面で,なにがなんだか,..。いろいろとやってみたがダメで,結局 CameraRaw 12.4 を再インストールしたら解決したが,使い勝手も画面の仕様も別ソフトのように変わっていた。先日使ったときにも,このバージョンだったはずだけど,..。あ,OS のアップデートで別のバージョンが顔出したのか?で,バッティング?もう,勘弁してくれ!

DSCF9090 1

 久しぶりに登場のクロスケ!

2020年9月10日 (木曜日)

今日の運動と天気09/10/20

 起床は5時半過ぎ。夜半に少し降ったような形跡。雲は厚いけれども降らなさそうな天気。そして,今朝は外に出ると大分涼しくて快適だ。

 クロスケとチョビの「外に出せ!」コールを無視しつつ,朝のルーティンワークをこなす。そして,朝飯。昨日仕入れておいてもらったおにぎりとサラダ,自家製ヨーグルト,牛乳といったところ。最近,暑い日が多くて,朝のホットコーヒーはたまにしか淹れなくなった。早く,ホットコーヒーが美味しい季節になってもらいたい(笑。

 クロスケとチョビを庭に出しているとクロパパ登場。さらに,ニゴまで登場。クロパパを警戒してなかなか近づいてこなくなったニゴ。ようやく,捕まえてエサをあげた。が,あまり食わずにまたどこかへ行った。野良の世界もそれなりに厳しいんだろうなぁ(苦笑。あ,そういや,最近,シロスケがちょくちょく顔を出すようになった。一時期よりも痩せてスリムになって,薄汚れた感じになった。一時期,小綺麗になってふっくらしたので,どこかの家にでも入り込んだかな?と思っていたが,元気に野良道を邁進しているようだ。そして,クロパパとシロスケとの関係にも変化が見られるようになった。いっときは,寄ると触ると一触即発の険悪さだったが,今では,クロパパのエサを横取りされても特に威嚇などもしない。シロスケが来たのでクロパパがいないのかな?と思えば,車の下で寛いでいたり,..。野良の世界のパワーバランスが変化しているのか?猫の世界も複雑じゃのぉ。

 朝メールをチェックしたら,職場アカウントがおかしい。クリックしてみると,「新規デバイスからのアクセスには認証が必要とか」。「??」。どうやら OS が新しくなって「新規デバイス」と認識されたらしい。昨日,職場では何もなかったのに,..。職場の外からのアクセスでそう認識されたのか?Google の職場でのアカウントのパスワード??なんとか,思いだしたら,二段認証システムで職場の電話に入力コードを通知する電話をするとか,..。もう,お手上げだ。登録電話を携帯にしておけば良かった。今から変えられるのかなぁ?

ーーー

 朝飯後にローラー37分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜の11ステージを。平坦ステージなので最後はゴールスプリント。ファンアールト,ユワン,サム・ベネット,サガンがスプリント。サガンがファンアールトとフェンスとの隙間に突っ込み,ファンアールトに体当たりして退かせてスプリントの道を拓いた。ユワンが猛烈に追い込んでハンドルを投げて先着。この時点ではユワン,サガン,サム・ベネット,ファンアールトの順だったが,サガンのファンアールトへの体当たりが危険行為とみなされて降格。これでマイヨヴェール争いは大差が付いた。サガンの8度目のマイヨヴェールに黄色信号が点灯。

ーーー

 職場に着いて,Google メールの二段認証をようやく行なって,無事にメールをチェックできた。しょうもないメールしかなかったけど。次に,昔もらった資料に基づいて,認証のための入力コードメッセージを携帯に送れるようにした。いや〜,面倒臭い。

 午前も午後も講義資料の加筆訂正作業。やっぱり,PowerPoint,Word 共に少々おかしなところがある。でも,まあ,取り敢えずは致命的な不具合はない。全部,アンインストールしてクリーンにして再インストールも考えたが,...。DVD ドライブがないし、…。で、これまでの経験上,こういった作業後にトラブルに見舞われる確率が高いので,取り敢えず仕事のできる環境を保持しておくことにする。

 その合間に,実験結果を聴く。なんとも不可解な結果が,..。分光学的な濃度測定に関わる全てのファクターが洗い出されていないのか,..。なんとも,悩ましい状況。来週にはフローセルを導入するのだが,それまでに予備的な検討は終わらせておきたいのだが,..。

 昼は自宅飯で済ます。午前中から寝ていた夜勤明けのなでら女房が起きてきたので,昨夜録画した「飯豊連峰大縦走」という番組を観た。飯豊山荘から入山して梶川尾根を登り,主稜線を歩き,三国岳から飯豊トンネルのところの登山口に下山する3日間の山旅。ずっと雨に降られて,撮影機材は故障するわ,参加の女子アナには泣きが入るわ,機材故障で尺が足りるのかとディレクターが心配するわで大変な山旅だったらしい。でも,このコースなら歩いてみたいなぁ。

 夕方5時過ぎるとなんとも言えない疲労感を感じるようになった。とりわけ,PowerPoint なんていうしょうもないソフトと一日格闘した後は,疲労感もいや増す。

 6時ごろになでら女房に拾ってもらって,そのまま「一心太助」へ。この頃から雨が落ちてきた。

IMG 4522

 お疲れ!オレ!もずく酢とイナダの漬けの山かけ,今日の丼の具のボタンエビの頭を焼いたもの。

IMG 4523

 ボタンエビの丼。美味い!!ご馳走様でした。

 帰宅したら,土砂降りに,..。アルコールを追加したらあっという間に,..。

2020年9月 9日 (水曜日)

今日の運動と天気09/09/20

 起床は5時半過ぎ。例によって,モーニングルーティンをこなす。外に出てみると,モワッとした纏わりつくような蒸し暑さ。早く,ゾクッとする肌寒さを感じる朝が来ないかなぁ。予報を見れば,来週辺りからそんな日が出てきそうではあるけど。

20200909akabee

 クッソエラそうな態度のアカベェ。どうやら,我が家で一番エライのは,此奴らしい(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。昨日の第10ステージを観戦。休養日に行われた PCR 検査で,なんとレースディレクターのプリュドムさんが陽性判定で一週間の離脱とか。さらに,イネオス,AG2R,コフィディス,ミッチェルトンのチームスタッフから1名ずつ陽性者が出たとか。陽性者が2名になった時点でチームごとレースから除外されるので,これらの4チームは戦々恐々だろう。特に,ディフェンディングチャンピオンで,現在総合2位のベルナルを擁するイネオスは,下手をするとベルナルがマイヨジョーヌを着たままレースから撤退という事態すら想定できるわけなので。次の休養日にも PCR 検査が行われるらしい。一体どうなるのか?レースは,真っ平らのコースだが,風による集団の分断とか落車などもあって,各選手は大分ストレスを感じた一日だった様子。ゴールスプリントはドゥクー二ングのサム・ベネットが僅差で獲った。マイヨヴェールのサガンは3位で緑のジャージを明け渡すことに。シャワー前にスロースクワットを30回ほど。

ーーー

 午前中は取り立てて急ぎの仕事もないので,文献を読んでいる間に,MacBook Pro の OS のアップデートを行うことにした。

IMG 4514

 High Sierra から Mojave に。案の定,午前中一杯かかった。

MacOS

 「この Mac について」を表示させる。無事に終了。シリアル番号は念のために消してみた(意味なし?

 昼は今日は夜勤のなでら女房とランチへ。混んでいたラーメン屋を二軒ほどスルーして,久しぶりに「可祝屋支店」へ。

IMG 4516

 最近の定番の「冷やし中華」を頂く。この店では多分初めて。が,えらい高水準の冷やし中華だった。美味し。マヨネーズが絶品である。汁完可能。ご馳走様でした。これでお気に入りの冷やし中華の店がまた一軒増えた(笑。

 午後からは講義資料の見直し。来月から後期授業が始まるが,一部は対面である。もっとも,一人でも感染者が出たら直ちにキャンパスは閉鎖でオンライン講義になるわけだが,..。なので,オンラインを基準に準備しておいて,対面というスタイルになる。講義スライドのかなりの部分で要加筆ということになる。PowerPoint のソフトがちょっと古いので macOS アップデートでちょいと心配したが,問題なかった。ただ,Mojave の上の Catalina になると途端に使えないソフトが出るらしく,macOS のアップデートは Mojave で打ち止めとする。残りの仕事人生をこれで乗り切ろうかなと。もう一台買うなら,天体写真の画像処理用に iMac かな(笑。

 と,なんだか,ワードやらエクセルやらの挙動がおかしい。なんだか,ライセンス云々というメッセージが出る。アチャ〜,やっちまったか!マイクロソフトのアカウントを入力してみたが,さらに事態はおかしな方に。もう,面倒になって Office 365 なるものを削除。昔の Office 2011 が動くようなので,これで行こう。

 なんだか,濃度がうまく計算できない。どうも平衡定数が怪しい。直接測定した濃度から求めた物質収支は合っているようだし。何やら,前途多難だなぁ。

 昨日受け取り損なった荷物を受け取るために,5時半頃に退勤。

 一杯やりつつ待つこと1時間。7時近くになって届く。それにしても,..

IMG 4519

 なぜ,こんな小物をゆうパックで送って,受け取り(サイン,今時クロネコでもやってない)が必要な状況にしてくれるものか,..。で,小物が何かと言えば,..

IMG 4520

 この矢印の部分である。このカメラはそのままではレリーズが付かなかったので,こんな小物を調達した次第。このカメラで星の写真を撮る準備はできた(笑

 本日の最高気温は 33℃だった。明日くらいから涼しくなるのかなぁ。

2020年8月27日 (木曜日)

今日の運動と天気08/27/20【二日続きの猛暑】

 起床は5時半頃。外を見れば,奇麗に晴れている。こりゃ,もったいなかったなぁ。多少の睡眠不足を押しても,クマの脅威を押しても,撮影に行くべきだったか?(笑 なんてことを考えつつ,NHK の山神さんの天気予報を見れば,今日も米沢は猛暑とか。やれやれ,..

 朝のルーティンを済ませて朝飯。なでら女房は今日と明日仕事休みで実家の義母のところにお泊まりだ。早く諸々の手続きが片付いて落ち着くといいけどね。なでら男の場合も毎週の卒塔婆立てのときに午前中一杯いろいろと駆け回って,なんだかんだ3〜4週間掛かったような気がする。ああいうときの手続き類を細大漏らさず記録しておくと後のときとか,残された連中にとっては便利なんだろうな。義父は東京生まれで,東京都内で何ヶ所か転居し,福島に移り,郡山,福島などで数ヶ所住所を変えているので書類が結構大変らしい。なでら男の場合には,今の実家と米沢と仙台か。あ,仙台は3ヶ所くらい住所変わってるな。面倒そうな気がする。死ぬときがわかっていれば,自分で書類とか準備できそうだけど,まあ,こればっかりはなぁ(苦笑。

20200827raspberry

 庭のラズベリーが実を付けてきた。ブルーベリーは摘んでいると,あっという間に蚊に十ヶ所くらい刺されそうで,それが嫌で放ったらかしで鳥のエサと化している。

ーーー

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。2018 のツール第9ステージ。150km のコース中にパリ〜ルーベのパヴェが 20 km 以上組み込まれている。で,そのパヴェに入る前に大落車が起こり,リーッチーポートが鎖骨骨折でリタイア。その前年も第9ステージで落車骨折でリタイア。彼にとっては「魔の第9ステージ」となった。あ,いよいよ,今週末からツールが始まる。武漢ウィルスのせいで大変な年になったが,なんとか無事に開催されて,途中感染によるチーム離脱などないことを祈ろう。ほぼ最終日近くになって,マイヨジョーヌチームから感染者が出て,チームごと離脱なんてことになったらもう大会自体意味がなくなる。

ーーー

 午前中は追試に関する業務を。送られてきた答案をチェック。単位を出そうとしてかなり簡単にしたつもりだったが,..。悩ましいのぉ。

 昼は自宅飯。

IMG 4362

 職場に戻る。クッソ暑い。34℃くらいありそうだ。後で確認すれば,今日は最高 36℃だったらしい。

 午後からは共同研究先と Zoom でミーティング。いろいろと話を聴いて,実験室で出来ることを抽出するが,どうなるか,..。ミーティング後にこのテーマを担当する学生と小一時間議論して,こっちの線で行ってようかと,..。一応の現時点での方向性を決めた。

 なんだか時間が中途半端になったので,先日からの懸案の PixInsight の最新版のダウンロードを試みるも,やはりダウンロードが始まる前に接続が切れてしまう。FB の星の写真グループでも訊ねてみたが,皆,問題なくダウンロードできているとか。なんで,オレだけ,..???

 しばらく考えて,あれ?もしかしたら,...とダウンロードに使う Web ブラウザを Safari から火狐に変えてみた。と,おお,すんなりダウンロード完了。で,インストールした。どれどれと,アプリを起動してみたら,..ガ〜〜ン,「お前の MacOS じゃ古すぎて,この最新ソフトは動かねぇ〜〜んだよ!MacOS を最低でも**にしやがれ!」とのお叱りを受けてしまった。ソフトの問題があるから,あまり OS は変えたくなかったんだけど,..。仕方ないかぁ。

 ということで,現有の MacBook Pro で使っている Sierra から High Sierra にバージョンアップしたら,...。終わらない。何も出来ない時間が1時間以上,..。しまった!こんなこと今夜寝る前にやるべきだった。が,後の祭り。仕方ないので学生さんとなんだかんだと雑談して過ごすなど。ま,こういう時間も大切だよな。

Pi start

 で,ようやく動いたらなんだか warning が,..。ま,無視しておくか(笑。そもそも,このソフト,非常に強力な天体写真の画像処理ソフトなんだが,なにしろ使い辛い。マニュアルなど買っても英語版なので,読んでもチンプンカンプンだ。多分,日本語で書いてあってもわからないと思う。さてさて,またしても老後の課題というか,楽しみが増えたことよ。

 OS のアップデートにともなって,手持ちのソフトのアップデートがいろいろ始まった。帰るに帰れないがね。結局,7時少し前までアップデートに付き合う羽目に,..。やっぱり,余計なことはやるもんじゃないなぁ。

 結局,面倒になって一心太助には行かず。適当なもので晩飯を済ませて,安心安定の寝落ち(笑。

2020年6月28日 (日曜日)

mont-bell で散財して山映で昼酒かました休日

 起床は6時過ぎ。朝目覚めて寝床で iPhone 眺めていると,突然,こんなメッセージがブラウザに現れた。

IMG 3832

IMG 3833

 最初,「え?マジで?」とか思い,ちょっとタップしたら AppStore のウィルスチェックソフトに飛んだ。で,「App 内課金」の文字。無料で開始というのを言っているので,これはこのアプリの釣りかも知れん。いろいろ調べてみると,どうやら「釣り」のようだ。本来,iPhone の OS はまずウィルスに汚染されることはないとか(絶対ではない)。ブラウザで出てくるようなメッセージは広告がほとんどらしい。ということなので,無視。外はパラパラ雨が降っている。

 なでら女房と,久しぶりに高畠の「山喜」でラーメンを食おうと出発。9時半頃に「山喜」に到着したが,なんと,新店舗の広い駐車場の9割以上が埋まっていて,揚げ句に外に行列,..。止めた。駐車スペースが広くなった分,来やすくなって,誰でも来るので,逆にこちらは行き辛くなったようだ。ったく,他県から来るなよと思うのはなでら男だけではあるまい(苦笑。本家の「喜一」は土日が休業になってしまって(そんなラーメン屋があるとは信じがたいけど),山喜も行き辛くなってしまって,どうすりゃいいんだ!

 仕方ないので,「mont-bell」に転進(意味不明だが:笑。10時過ぎに mont-bell 着。

IMG 3834

 うむ!

 小型のガスカートリッジ2個と長袖の夏用のウェアを一枚,さらに書籍と雑誌2冊を購入。なでら男としては,もう少し散財したかったが,側に強力なストッパーがいたので,..(苦笑。

 さて,なでら女房がコストコに寄ろうかというので行ってみると想像以上の激混み。そもそも駐車場の手前で渋滞。それを見た瞬間に寄らずに直進。並んで時間使ってまで入店することもなかろう。

IMG 3838

 で,ここに不時着(笑

IMG 3836

 朝昼兼用のブランチ!

IMG 3837

 正しい休日の過ごし方だ。池波正太郎的休日!(笑

 店を出て,あ,そういや,酒井ワイナリーが,..と思い付いて行ってみれば,..ちょうど昼休みが終わったところだった。

IMG 3839

 東北最古のワイナリーだとか。昔ながらの製法で頑固にワインを造っているらしい。いろいろ欲しいのがあったが,今回は軽いものに。例年,直ぐ近くの御殿守に宿泊しているが,いつも閉店していたので立ち寄れなかった。今度から機会を見て立ち寄ろう。

 2時頃に帰宅。昼寝して晩飯にまた一杯やって,..。

20200628moon denoise

 月を撮影して終了。

2020年4月21日 (火曜日)

今日の運動と天気04/21/20【数年振りにデスク周りを掃除した】

 起床は5時少し前。外は晴れているような曇りのような,..。細い月を期待したけど,雲がなくても日の出が早くて見えないかも。朝の雑務の前に昨夜に引き続き,MacBook Pro 15 inch 2011 late の OS のアップデートを行う。昨日は MacOS Sierra まで進んだので,今日はその上の High Sierra にしよう。一応,High Sierra がこの機種で走る一番新しい OS のようだ。

 諸々のことを済ませて,MBP の画面を見れば,延々とデータの暗号化のようなことを,..。コーヒー飲んでから,カメラぶら下げて外に出る。

DSCF8197 1

 先日の雪のせいで茶変してしまったコブシの花びら。傷ましい姿になってしまって。

20200421nadera

 今朝の斜平山。次第に緑が増えてきた。

20200421himeodoriko

 ヒメオドリコソウの群生

20200421gunsei2

 何しろ,斜面全部がヒメオドリコソウ(笑

20200421kuropapa

 帰ってみれば,何やら黒いものが,..

DSCF8208 1

 クロパパがコブシの木下で寛いでおった。

IMG 3051

 家の中ではアカベェが新聞読みの邪魔(笑

IMG 3053

 で,ようやく MBP の OS が High Sierra になった。さて,ソフトは何を入れようか?入れたくないけど,Office か?

ーーー

 出勤前のローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。2012 のツールの総集編の続き。よくよく観れば,面白い年だったんだねぇ。ウィギンスとフルームの1,2フィニッシュ!3位にはニーバリが入った。

ーーー

 在宅勤務に向けて(取ってつけたような理由だが),数年振りに職場の机周りを片付けた。色々な学会から毎月届く学会誌を片付け,講義ノーツを片付け,会議資料を片付け,その他諸々のもう二度と観ないであろうものを片端から片付けた。一通り片付いたのは午後1時過ぎ。

P4219923

 もう,後は死ぬまでないだろうから記念撮影。しまった!ビフォー&アフターで撮っておけばよかった。片付け前は,机の上はキーボード周辺しか机の面が見えず,両側にはうず高く本やら書類やら文献のコピーが積み上げられ,机の前の窓のところにもうず高く書類やら雑誌やらが積み上がっていた。片付けた書類や雑誌の山126キロほどもあるだろうて(ウソ:笑

 遅めの昼飯はコンビニ弁当なり。

 午後はもお片付けは続く。すべての書類やら雑誌を縛り上げて終了。なんだか終活気分(笑。専門書も数百冊あるし,これも捨てないとなぁ。

 6時過ぎに帰宅。さて,本日のテイクアウト生活は,..

IMG 3060

 駅前の「焼き鳥 藤」の焼き鳥。予約が必要だったらしいけど,本数少なめなのですき間時間に焼いてくれたとか。あれ?レバーとか,花藤の方が食感いいかも,..(笑。

IMG 3059

 そして,一心太助のお弁当。カンパチと昨日のメバチが乗った弁当。ご飯にはユカリがまぶしてあった。ホタルイカの焼いたのと鳥皮が添えられていてお酒のアテに。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。焼き鳥と弁当をシェアして夕食完了。二人分で 1500 円なり。

IMG 3062

 就寝前に読了。もう,色々なシリーズがあって,前の巻での話しとか全く覚えておらず,..(苦笑。

2020年4月20日 (月曜日)

今日の運動と天気04/20/20【オンライン講義開始】

 起床は5時過ぎ。雨は上がっているものの,今にも降りそうな空。腰周りのストレッチをしてから起きだして,リビングの梁にぶら下げたぶら下がり棒で腰の牽引をする。バランスボールで腰の周りのストレッチをさらに追加。よ〜し,動き出そう!(笑 

 まずは,ネコのトイレ掃除だ(笑。諸々の作業を済ませる。最近,朝の天気が悪くて,写真撮りに行く気にもならん。なので,..

IMG 3022

 室内で済まそう。チョビ!

 なでら女房は早番で7時前に出かけていった。外は土砂降り手前くらいの雨。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2012 のツール総集編。サガンが初めてツールに出場した年。ステージ3勝くらいしたんだっけ?そして,新城が 200km の逃げを打って敢闘賞に輝いた。まさか,ツールの表彰台に日本人が登るのを生きているうちに目にするとは,..(あれ?その前に別府が最終ステージで敢闘賞獲ったっけ?)。スカイのエースはウィギンスでフルームはそのアシストだった。いや〜,懐かしいなぁ。本当に,プロトンは戻ってくるのかなぁ(泣

ーーー

IMG 3024

 出かける頃には雨が上がって晴れ間が見えた。ご近所の桜は満開で,花の密度がそこそこ高い。やはり,満開の桜は,じっと見つめると魚卵やカエルの卵のように感じるくらいでないと(笑。

 今日から前期のオンライン講義開始なんだが,どんなもんだろうか?聞くところでは,WebClass など全く使ったことのない教員が相当数いるとのことだったが,..。なでら男も,補足的な資料を加えて,WebClass に1回目の講義資料をアップ。さらに,課題提出用の場所も作成。が,これがなんだか勝手が違って上手くいかない。ま,昼になったので飯にして,残り作業は午後でいいか。

 昼は自宅飯。午後に戻って,同僚にも手伝ってもらって作業再開。今度は上手くいったようだ。さらに,3回目の講義資料にも手を付ける。こちらはベースがあるので,それに加筆する感じで。

 大学院生に訊けば,大学院の講義ではあるが,他の先生の講義資料はそれほど枚数がないらしい。う〜む,作り過ぎたか(苦笑。夕方5時過ぎたころにはなんだか疲れてしまった。そういや,東北大も今日からリモート講義が始まったらしいが,システムのトラブルで一部の学生が講義を聴けなかったとか。これが怖いから先進的なシステムには抵抗があるんだよね。ちょいと時代遅れの感でも,アナログに毛の生えた程度のものでも,安定度を優先させた方がいいと思うんだが,..。もう,大学も自学自習の原点に返ろうぜ!(笑

 帰りは仕事帰りのなでら女房に拾ってもらった。

IMG 3031

 お,チューリップもそろそろ咲きそうだな。

 さて,本日のテイクアウト生活は,..(笑

IMG 3032

 一心太助の本マグロのネギトロとメバチマグロの切り身とワラサの漬けにタケノコや青菜(クキタチかな?)の三色丼。マグロ系は絶品だった。ご馳走さまでした。

IMG 3033

IMG 3034

 そしてもう1弾!駅前のゆあ〜ずの唐揚げ弁当と焼き鳥。これも美味かった。これで二品合わせて一人千円ほどなので,決して高くはない。ご馳走さまでした。もう,米沢はかなりの店がテイクアウトをやっていて,スタンプカードとかも出ている様子。これはこれで新しいビジネス形態のような気もするが,早く以前の生活に戻れるといいなぁと思う今日この頃。

IMG 3035

 30年ほど前に全10巻のうち2巻買ったところで止まってしまっていた「ファーブル昆虫記」。時間が出来たときにじっくりと読んでみたいと思って,古本でポチッとした。子供向けのファーブル昆虫記を遠い昔に読んでワクワクした気持ちが蘇ってくるな(笑。

IMG 3036

 届いた。ネーミングが素晴らしい。その名も「裸族のお立ち台」である(笑。2.5 インチ,3.5 インチの HDD,SSD なども使える優れもの。

IMG 3037

 早速先日外した HDD をセットして,そちらから立ち上げて,内蔵した SSD にシステムのインストールを始める。が,なかなか難航した。

IMG 3045

 ネコは気楽である。

IMG 3047

 なんとも気楽なものである

IMG 3048

 ようやく始まったけど,この後もなんだかんだとストップしては,ああでもないこうでもないと,..。Apple ID のパスワードを求められて,揚げ句に忘れていて,パスワード変更手続きをする。iPhone に何度もキーが送られてきて,さらに確認が,..。この辺りからアクセスあったけど,身に覚えなければ直ちにパスワード変えろとか。セキュリティの高さを考えれば,当然のやり方とは認めるものの,...正直,面倒臭い(苦笑。

IMG 3049

 ようやく終了。MacOS Sierra になった。この後も,SSD の TRIM を ON にするとかなんとかいう作業(TRIM が何かもわからんのに)を,ターミナル上で行ったり,..

IMG 3050

 これいいいな。新しい SSD を買って,Time Machine 用に使ってみるかな。でも,上が空いているので,埃とか問題かな?