2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年11月 7日 (火曜日)

今日の運動と天気11/07/17【立冬】

 起床は3時半頃。外を見ると,薄雲が出ているが,月は煌々と輝き,薄雲の隙間からはオリオンやらシリウスやらが見えている。さて,そうなれば,..

DSC8326

 ギリギリでなんとか冬のダイヤモンド(笑。月の右下にアルデバランがあるのだが,見辛い(苦笑。

DSCF1905

 朝焼け。外に出ては間に合わないので室内から。今日も晴れのいい天気らしいが,夜から崩れるとか。まあ,月が太いのでどうでもいいけど。

 一昨日,午前中に大いに冷や汗を流したお陰で自宅の iMac もきちんと TimeMachine でバックアップを取るべく,一昨日海鮮丼を食べつつ,アマゾンでポチッとした HDD が昨夕届いた。今どきの物流の凄さに感心する。で,早速セットしてバックアップを取り始めたのだが,...。遅い,目茶苦茶遅い。たかだか,500 GB のバックアップに何十時間も掛かるなど異常としか思えない。昨夜就寝前に 165 GB ほど終了。その時点でも十分遅いのだが,まあ,明日の朝には終わっているだろうと楽観していたが,今朝見ると昨夜から 20 GB 程度しか進んでいない。残り時間は 30 時間とか表示されているし。どうにも,変だ。ん?なにやら iCloud Drive に盛んにアクセスしているようだ。まさか,..。どうやら,iCloud Drive の内容もバックアップしているらしい。iCloud Drive の中身は,仕事などで使っている MacBook Pro のデスクトップなどでいつも職場の机の HDD でバックアップを取っている。ということで,不要なバックアップ(バックアップはどんなにしつこくてもしつこ過ぎることはないのだけど)を止めることにして,TimeMachine のオプションで iCloud Drive を除外する。と,1時間ちょっとであっという間にバックアップ完了。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。なんだか,ケイデンスが上がらない。妙に辛い。疲れが溜まってきている?

ーーー

IMac

 改めて,ウィルススキャン実施中(笑。

 午前中はまたしても放散塔の物質収支。昼は,朝からラーメン頭だったので「阿波家」さんへ。

IMG 6841

 煮玉子塩ラーメンというベーシカルなメニューをチョイス。出てきたラーメンには縦割りの煮玉子と海苔二枚がついていた。これは,何かやれというご主人のメッッセージのようだったので,友人を真似て顔を作ってみた(笑。

 午後からも同様に物質収支。だんだんと色々わかってきた。3時から会議。今度の推薦入試に関するもの。1時間間ちょっとかかる。内容からいえば長すぎる。

 夕方まで物質収支。明日中間発表の卒研生と色々と話をする。頑張れ!

20171107moon

 昇ってきた月を撮る。横に電線が入ってしまった(笑

2017年9月28日 (木曜日)

今日の運動と天気09/28/17【MacBook Pro が,..】

 起床は6時半。いやいや,寝たなぁ。軽いアルデヒド症候群の朝。外はザーザー降りの雨。関東辺りでは大雨らしい。

DSCF1205

 チョビ介

DSCF1209

 アカベェ

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。やはり,浅田さんの解説はいいなぁ。フランス自転車界の四方山話が面白い。

ーーー

 朝一で,クソ面倒な事務書類を作成してメールで送信。ったく,誰も読まないような,あるいは書いても仕方がないような書類作成に何の意味があるのか,誰か説明してくれ。

 午前中は,昨日の発表会の続きで,共同研究先の方々と打ち合せ。同席するはずだった学生は昨夜大酒飲んでトイレに篭っているとか。ったく,困った奴だ。結局,終日姿を見せず。こういうことやると僅かにある信用も失うことになるのだが,..。まあ,でも,酒呑んで酷い失態曝したことは数知れないなでら男がなんとか社会生活営んでいるので,..テンテンテン(苦笑。

 打ち合せを終えて戻ってきて,さて,メールで他の書類も送るかと思ったら,..

IMG 6422

「macOS  ユーティリティ」なるものが立ち上がっている。なにやら,深刻な事態のようで,PRAM クリアとかセーフモード立ち上げとか,いろいろとやったが直らん。

IMG 6423

 仕方なく,バックアップから復元しようとしたら,内蔵の SSD に不具合があるとか,..。@o@///

IMG 6424

 ディスクユーティリティで FirstAid を掛けたら,なんとかなった。午前10時少し前の状態に復元。午後4時近くまで掛かった。(´д`;)

IMG 6426

 なんとか動いた。けど,数万通のメールを読み込んだり,ファイルを iCloud と同期したりして,えらく発熱しておる。なんだか,危ないなぁ。早いうちにもう一台手配かなぁ。金ないのに(泣。

IMG 6425

 ジタバタしていたし,雨も降っていたので,昼はお向かいの「山大前やまとや」で炒め中華などを頂く。久しぶりだ。やはり,スープが少々しょっぱい(苦笑。

 午後からは研究室の見学の3年生への対応。結構な人数が来た。各人に適当に説明しておいたが,どの程度わかってくれたかは疑問(苦笑。

 明日は人間ドックなので,少し早めに帰宅して晩飯を済ます。アルコールは缶ビール一本だけ。呑んでも呑まなくても似たようなものか。復旧したあとで,Mac のタイムマシンのバックアップがいつまで経っても「準備中」の表示のまま,いつまで経ってもで始まらない。仕方ないので,Time Machine の HDD を消去して新たなバックアップを取り始める。350GB あるので,朝まで掛かるかも。

20170928moon x

 上弦の月を撮ってみた。月面 X がわかる。

20170928moon earthlight

 ほぼ半分。

 9時には就寝。

2017年9月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気09/07/17

 起床は3時半頃。そのままウダウダと5時頃まで読書。それから起き出す。外は今にも降りそうな曇り空。山はガスが掛かって見えないし,外に出る気にもならないので,..

DSCF0985 1

 チョビでお茶を濁す

DSCF0988 1

 クロスケとクロスケパパ(仮称)のツーショット(笑。なんだかデブになったクロスケパパ(笑。耳の辺りにまた傷を作っているようだ。また,ケンカしたかな?

 案の定,8時前から降り出したようだ。今日は一日雨の予報。今年は雨が多いな。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨夜のブエルタ第17ステージを観戦。超級の登りゴールのステージ。スタートからゴールまでの完全ライブらしい。長いって(苦笑。コースプロファイルを眺めて,残り30kmから観戦。一級山岳を登って,降って,最後の超級山岳の登りゴールまで。この区間を約1時間だろうと踏んだのは正解だった。今日はフルームが不調だったらしく,他のライバル達に50秒ほど差を詰められた。ステージは果敢に逃げたアクアブルーのデニフルが逃げ切り勝利。そして2位には,これも果敢にアタックに出たコンタドールが入った。コンタドールはフルートの差を5分から3分半ほどにできた。ニーバリも50秒ほど差を詰めたし,こりゃ,益々第20ステージのアングリルが楽しみだ。

ーーー

 午前中は,クソ面倒臭い書類で時間を潰される。なんで,事務系の書類って,読んでもわからないように出来てるんだろう?

 昼は出そびれたのと,雨であまり外を歩きたくなかったので,随分と久しぶりに「山大前やまとや」へ。

IMG 6252

 炒め中華を食した。たまに食うと,これはこれでありだなと思う。さすがに,このスープは塩辛過ぎて汁完は無理(苦笑。

 午後からは論文作成のための資料の確認など。なんだか,修論に細かい間違いが散見される。文献の調査なども不十分なようだ。2週間くらいで終わらせようかと思っていたけど,こりゃ,結構掛かりそうだ。

 今日はいろいろと荷物が届くので早めに帰宅。届いたのが,..

IMG 6254

 これ!自身二台目の Windows マシン。PoleMaster とオートガイドのためにやっすい中古を導入。なんだか,AC アダプタのジャック部分の接触不良みたいだ(笑。PoleMaster 用のソフトウェアは無事に導入。

IMG 6255

 そして,仕事関連で入手した古本の洋書。発注から入手まで一月ほど掛かった。そして,どこぞの大学にあった蔵書だったようだ(苦笑。

 軽く呑んだら寝落ち。覚醒したら0時半頃。ブエルタ18ステージのゴールの辺りだけを眺める。そして,それから読書を始めると,..眠れなくなった(苦笑。

2017年8月21日 (月曜日)

今日の運動と天気08/21/17

 起床は5時半頃。外はまだら模様の曇り。本当にスカッと晴れるのはいつになるのか?室内がボーッと蒸し暑く不快。リビングのエアコンが効きが悪くなってきている。もう十数年経っているので,そろそろ買い替えなんだが。今年の夏は我慢して,来年かなぁ。家に住む人間も,家に取付けた機械もいい加減ガタが来始めている。昨年は,電気給湯器が壊れてエコキュートに変更したことや冷蔵庫を買い替えるなどいろいろとあった。来年はエアコンと洗濯機かも。まあ,これであとは死ぬまで大丈夫じゃないかなぁ。まだダメかな?そして,そろそろ死んだ後のことも考えておかなくては。要らないものは捨てようと思うのだが,まずは壁一面を埋め尽くす,数千冊に及ぶ本の山をどうにかせんと,..。

 そんなことをぼんやりと考えつつ,朝のルーティンをこなして,クロスケパパに少しエサをやって一撫でしてから,カメラぶら下げてママチャリをキコキコ漕いで里山などを眺めに行くも,いとおかし(笑。

20170821higashi no sora2

 東の空の様子。3枚パノラマ。

DSCF0780

 西吾妻山の様子。お盆には,この辺りにも登る予定だったんだけど,天候が,..。

DSCF0786

 斜平山と麓の田んぼ。米の生育はどうなんだろうか?宮城,福島に比べれば,日照時間はそこそこあるように思うけど,..。

DSCF0790

 今朝のクロスケパパ。なかなか凛々しいぞ!(笑

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。昨夜録画した,ブエルタ第2ステージを観つつ。なかなか面白かった。やはり,2時間くらいの放送時間が一番いいような気がする(苦笑。

ーーー

 さて,今日から仕事だ。あまりにも休み過ぎて,職場への道順を忘れていて,辿り着くまでにえらく時間が掛かってしまった(ウソ。

 午前中はメールを書いたり,メールを書いたり,メールを読んだり,生協に行って定期購読誌+αを引き取ってきたり。明日と明後日は大学院の入試なので講義棟には沢山の貼り紙が,..。

IMG 6121

 冒頭のようなことを書いていたら,買ってきた雑誌の中の特集に,こんなものが,..(苦笑。これから先,こうしたことも考えておかねばならんなぁ。

 昼は久しぶりに「一心太助」に行ってみた。

IMG 6120

 本日の日替わりランチは,青森県産のマコガレイの丼。黄身醤油で味付けされた身がご飯の上に盛ってあって,さらにナメコおろしと菊がトッピング。ワサビを付けて,ちょいと醤油を足してそのままで半分を,出汁茶漬けにして半分を頂いた。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは,学会雑務を少々。が,専門外の論文,専門用語の意味がわからん(苦笑。

2016年10月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気10/04/16

 起床は4時少し前。外を伺うのは最早条件反射。おお,星が見えている。それでは,..

DSC5957 1

 ちょっと農道まで出かけた。台風の影響なのか,生温い北西風が吹きつけてくる。昨夜の雨の名残の雲はあったものの,そこそこの星空が拡がっていた。で,季節感を出そうとして,刈り取った稲の天日干しの様子とともに冬のダイヤモンドを撮影してみる。こういう構図なら薄雲もアクセントにはなる。

DSC5955

 ついでに,夏に比べると淡いけど,何となくしっとり感のある冬の天の川を!南側には冬のダイヤモンドが配置されて賑やかではある。

 で,帰宅して,画像データいじりつつ,先週末に録画し忘れて,昨夜録画した,イル・ロンバルディアを観戦。なんだか,グランツールの,ある日の中級山岳で距離は最長といったくらいのコースになっているのだが。登りが長い!これはきついのではないか?残り60キロほどになって,6時過ぎたので,自転車レースは一時中断して朝のニュース番組を眺める。

 朝の番組はノーベル賞の受賞で賑わっていた。最近,毎年受賞しているな。研究者の数とか研究費の額とかから考えたら,かなり凄いんじゃないのかな?でも,この先生,あまり話は面白くない(笑。報道ももっと受賞内容を素人にわかりやすく説明するとかに気を配ってもらいたい。正直,受賞者の人柄とかの紹介はほんの少しでいい。

DSCF6101

 そんなことをしているうちにパパ登場。相変わらずの貫録(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ロンバルディアの続き。いや〜,面白い。さすが最古参のレースだ。結局,抜け出した3人のゴールスプリントでチャベスが優勝。コロンビア人初の勝者となった。てっきりローザだと思っていたら,最後の一差し!あ,そういや,先日,樽口峠方面をポタポタ走っていて,気付いたけど,ツール・ド・おぐにのきのこサイクリングの 11/5 には雪なんて降らんなぁと。樽口峠に初めてチャレンジしたのは11月末だったよ。例年,11月末に車のタイヤ交換して,12月始めに雪が降って,一旦融けて,その後根雪がどかんと,..そんなパターンだったわ。ということで,参加をお考えの方は雪は大丈夫。もっとも,雨に降られたらかなり冷えることは確実だけど。もう,申し込みはすべて埋まったのかな?

ーーー

 今日は講義やら会議やらが盛り沢山。さらに,来週の講演会の人集め。それにしても反応が薄いなぁ。

 午後から講義。昼にどうしてもラーメン食べたくなって,喜右ェ門さんが美味いと言っていた,「桂町さっぽろ」へ。実は,城趾の近くの「やまとや」が定休日だった。台風の影響か,結構強い風の吹く中をママチャリをキコキコ漕いで10分ほど。前に一度食べたんだけど,それほど印象に残ってないんだよねぇ。

IMG 2908

IMG 2907

 中華そば。たしかに美味い部類には入るけど,最初に顔を近づけたときの香りが少しだけ気になる。出汁を取るときの下茹でとかに関係あるのかなぁ。

 午後一で講義。自分の所属学科ではなくて,他の学科へのサービス講義のようなものなのだが,何人受講者がいるかちょっと不安。教室は,150 人くらいは入る横長のでかい部屋。入ってみれば,...4人(泣。しかも,バックボーンがまちまちな感じでこりゃ,本当に触りの部分だけでお茶を濁すくらいしか出来ないんじゃないかと。一応,初回と言うことで,導入的な話と,最初の基礎的な部分の話を1時間とちょっと。

 その後,3時から5時頃まで会議。疲れた。今日はもういいや。

 そういや,どうも Mac の Time Machine のバックアップが異様に遅くなって,こりゃ,てっきり OSX Sierra にアップデートしたせいかと戦々恐々で情報収集したら似たケース発見。どうやらウィルス対応ソフトのせいだとか。フリーの Sophos を使っているのだが,それを切ってみれば,..。おお,通常のスピードに戻った。よかった,よかった。

 夕方早めに帰宅。なぜかと言えば,..

DSC5967

 こんな写真が撮りたかったから。三日月と金星。もう少し遅い時間に撮れれば,地球照も奇麗に出たと思うんだが,生憎,山のせいで比較的早い時間でないと金星が撮影できず,こんな青バックの写真になってしまった。

DSC5970

 三日月と金星と稲刈り

 晴れていたので,夏の天の川が撮れるかと,酒も呑まずに待っていたが,8時を過ぎてドンドン透明度が悪くなって,かろうじて夏の大三角が見える程度になってしまって,..。もう,や〜めたと酒を呑み始める。呑みつつ,先日録画したパタゴニアの耐久レースを観る。

IMG 2909

 凄いものだ。日本の鏑木選手が2位に入った。素晴らしい!完走した最高齢の選手は 59 歳。職業は弁護士で忙しい仕事の合間を縫ってトレーニングしてきたとか。上位の選手は景色などを見る余裕もないようだが,このおじさんは,「あそこの氷河も素晴らしい!」と風景やら,その中で自分が走っていられること自体を愉しんでいるようだった。なでら男もかくありたい(’笑。

2016年7月28日 (木曜日)

今日の運動と天気07/28/16

 起床は5時半。もっと早くに目覚めていたが,寝床の中でダラダラと本を読んでいたもので。起き出して,カーテン明けたり,トイレ行ったり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり(クロパパおらず)したあとで,カメラぶら下げてママチャリキコキコと,..。

DSCF4881

 今朝のガスの掛かった斜平山。湿度が高いせいか,もわ〜っとした感じの朝。

DSCF4878

 米坂線下り始発

 帰ってきてみたら,..

DSCF4889 1

 登場(笑)。でも,ちょっと心配なことが。左前脚の内側に他のネコとのバトルで負ったらしいかなり深い傷があり,それが今日診ると若干化膿している。まあ,ネコのことだから舐めて治すんだろうけど,..。今度,エサに抗生剤でも混ぜてみるかな。

DSCF4890

 かなり,懐いてきている(笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷4%→3%,ケイデンス 60 - 80, 100rpm で。とにかく蒸し暑い。扇風機を点けるまでの時間はまさに灼熱地獄。今日は,残り12キロでマイヨベールとマイヨジョーヌが逃げた第12ステージをおかずに。

ーーー

IMG 2283

 FB フレンドの投稿にたまたま反応した結果,譲ってもらえた iMac が昨夜届いた。仕事に使うにはオーバースペックなので,天体写真やら何やらの遊びに使おうかと思っている(笑)。

 さて,今日は職場の呑み会が夕方にある。そして,明日の朝一は期末試験なので,今日中に問題の最終チェックをしてから印刷する。

 6時から呑み会。ビール,ハイボール,ワインなどをチャンポンにして結構な量を呑んで,8時にはお開き。二次会とかには行かずに真っすぐに帰って9時には沈没。最近,酒が弱くなった(苦笑)。

2013年3月23日 (土曜日)

AirMac Express

 入院する前にポチッとしておいた Air Mac Express を設置した。現在使っている Air Mac BaseStation が頻繁に落ちるようになってきており,さらに,OS 10.8 に附属している Air Mac 用のユーティリティは,昔の機材をサポートしてない。そんなこんなで機材を入れ替えることにした。

DSC06335.JPG

 大きさの比較。旧の通称「スライム君」の,体積にすれば1/4程度だろうか(もっと小さいかな?)。で,早速,自宅のネットワーク機材置き場に設置。

DSC06337.jpg

 ここから各部屋にケーブルが分配されている。もっとも,今では有線で繋がっているのは1〜2台であとは無線LANになっている。

 で,ここからがえらく苦労した。古い奴と同じ設定にしているのに,「二重NAT」とかいうアラートが出て,無線では繋がるものの有線では繋がらない。本体のインジケータもグリーンではなくオレンジの点滅。ネット情報もいろいろと漁ってみたが,ズバリ,これ!という解決法も見つからず,最終的に面倒臭くなって,「警告」を「無視」するところをクリックしたら,...あら?繋がった。大体,この分野,言葉の定義もよく知らないんだよな。

2012年7月26日 (木曜日)

MacOS X Mountain Lion

 昨夜からダウンロード可能になった,MacOS X Mountain Lion のダウンロードを仕込んだまま,昨夜は就寝。今朝起きてみればダウンロードは終わっていた。約4GBほど。早速,寝起きの頭でインストールを始めた。ボケッとしつつ,ポチポチとクリックして行って,ふと「あ,バックアップも取ってないし(タイムマシンに昨日の朝の分は残っているが),ここから10日ほど結構いろいろな仕事もあるのに,OS のアップデートなんぞして大丈夫か?」と,..。以前なら絶対やらなかったことだが,段々といろいろなことが面倒になってきているオッサン世代に突入したせいか,「ま,いいか。なんとかなるだろう〜〜〜・・」と全てポチポチ。

 20分ほども掛かったろうか。無事に OS アップデートが終了。なんか,細かいところもいろいろと変わっているらしい。さてさて,どうなるものか,...

IMG_0885.jpg

 面白い機能があったら,追々紹介しようかな。