2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2019年4月25日 (木曜日)

MarsEdit,その後,..

 ところで,立ち上げてポストをダブルクリックすると決まってクラッシュしていた MarsEdit だが,クラッシュの度にしつこく開発元へクラッシュレポートを送付していたら開発元のダニエルさんからメールが来た。

Hello - I'm sorry you've been suffering from this crash so much lately. I think I found a fix for it and I'm hoping to include it in the next update to MarsEdit. Do you want to give it a try?

 おお,さすがにユーザーの間では「神対応」と噂されるだけあって素晴らしい対応だ。で,早速アップデートされた MarsEdit を使ってみれば,クラッシュしない!大喜びで,..

Thank you for your response to my MarsEdit crash reports. I tried your next update. To my surprise, it did not crash !! Thank you very much for your quick and kind response.

なる返事を認めた次第。いや〜,さすがの神対応。その後,ベータ板が正式なアップデータになってメデタシメデタシ。

 だが,しかし,ココログサイドのシステムの不具合は解消していない。カテゴリーの入力が MarsEdit 側から出来ないし,ポストの時間設定も出来ない。一体いつになったら元通りになるものか。技術がないならリニューアルなどという大それたことは今後止めて頂きたい。

P4235221

 写真は,レンズ玉を通したミミ(本文とは関係ありません)

2019年4月20日 (土曜日)

今度は MarsEdit がクラッシュして使えない

 非常にマズイ。愛用のブログエディタ MarsEdit が 100% クラッシュするようになってしまった。立ち上がりはするけど,記事を選択してダブルクリックするとクラッシュ。以前から同じ状況で時折クラッシュしていたが,今朝から突然 100% クラッシュするようになった。昨日の夕方は問題なかったのに,一体全体何が原因なのか?

 お金払ってバージョンアップした奴も同じ症状だし,..。これは現在ブラウザ経由で書いてるんだけど,かなり面倒臭い。どうすっかねぇ。

P4195037

 写真は本文とは無関係の,勝正の絶品霙カツ!(笑

2019年4月19日 (金曜日)

今日の運動と天気04/19/19

 起床は5時半頃。あちゃ〜,寝過ごした。4時半前に目覚めて,4時半の目覚ましが目覚ましが鳴りそうだったので切って,さ〜て,..と思ったら寝落ちしたようだ。瞬間的に1時間経過していた(苦笑。で,隣にチョビ,足下にチビのネコ固め状態。腰が痛い。外は夜半から降り出した雨がまだ降り続いている。なんだか,上がりそうな小降りになってまた強く降るという繰り返し。ばたばたと朝のルーティンをこなして,朝一講義の予習を始める。気が付くと6時。やべぇ〜・・

DSC4761

 という訳で,自宅前からの隙間を通過する米坂線下り始発列車坂町行き。見た感じ,乗客はなし?

P4195019

 散り始めた。本当に奇麗な期間が短い。

P4195020

 雨のせいもあってしなだれ気味だ。

P4195025

 クロスケの散歩に付き合った。

ーーー

 朝飯後にローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。寝過ごしと朝一講義の予習で時間がなくなった。まあ,軽く汗を流したという感じ。でも,気分転換にはなる。今日もパリ〜ルーベの続き。レースは集団のままでアランベールに突入。ファンアールトがパンクでチームメイトからバイクを借りるトラブル。今年のパリ〜ルーベ,緩める区間がほとんどない感じ。こりゃ,面白い。

ーーー

 朝一講義は物理化学の熱力学。基礎概念の残り部分を説明したあとで,熱力学第一法則。やはり,黒板とチョーク一本勝負では進度が遅い。でも,PowerPoint 使ってやると進み過ぎるように思うけど,..。余った時間は演習みたいなことに使う方がいいかなぁ。まあ,来週まで今のスタイルでやって,連休明けから変更するかどうしようか決めるか。さすがに,160人近い人数だと終了頃には部屋の気温がかなり上がって汗まみれに。今日も,ほぼ90分丸々の講義。等温可逆膨張の手前で時間切れ。

P4195028

 キャンパス東側の桜もほぼ満開かな。これ,教室内からだと,窓の外が桜一色でまるで長い屏風絵のように見える。

P4195030

 今日の昼は,ここに来た。知り合いに遭遇。

P4195029

 島海苔醤油らぁめんの大盛りなど頂く。朝一講義などやると,結構腹ぺこになる。でかい教室なので,黒板も高く,半分背伸びした状態で板書して,歩き回りながらしゃべってという具合なので結構エネルギーを消費するのである。あっさりしたスープが汗をかいたあとの身体に染み渡る。ご馳走さまでした。

P4195031

 一旦帰宅して,懸案だった PowerBook G4 の HDD の換装に取りかかるも,..。左の方は簡単に外れたのだが,右の方がどうやっても外れず。左の方は HDD の側面にゴム製のインシュレーターが取り付けてあり,それをプラスチックのパーツで押さえ込んでいるような構造。なので,このプラスチックパーツのネジを外すと直ぐに外れた。が,右の奴は,そういった構造ではなく,そしてびくともしない。両面テープのようなもので貼り付けてあるんだろうか?いや,この時代の PowerBook は HDD を容量の大きなものに換装するなどほぼ全員がやっていたはず。ああでもない,こうでもないと時折力技も交えながら検討するも,どうにも外れない。仕方ないので,また元通りにしてしまった。いわゆる,「インオペ」である(笑

P4195033

 ここも結構咲いたなぁ。

 午後からは会議。入試に関することなんだが,今の社会,入試のやり方を多少いじろうがどうしようが,それで優秀な学生が入ってくることなどないと思うのだが,..(苦笑。

 うっかり,荷物の配達を依頼していたのを忘れて,8時少し前に帰宅。不在通知が入っていて,いや〜,申し訳ないと。なでら長女が帰ってきていたので,なでら女房と三人で「勝正」へ。

P4195035

 久しぶりに,美味い塩モツ煮込みと霙カツを頂いた。ご馳走さまでした。

 帰り道に上杉神社の桜の様子をチェック。それにしても,ナトリウムランプの証明は夜桜を台無しにする。

P4195041

 もっとも,コンデジなので,表現力は今一つなんだけど。

20190419full_moon3

 平成最後の満月を撮影!(笑

 本屋経由で帰宅してなでら長女と一杯追加したら寝落ち。

2019年2月28日 (木曜日)

今日の運動と天気02/28/19【iMac がぁ〜〜・・(T^T】

 起床は5時少し前。チョビが毛布の脇の方に寝るので,寝返りが不自由で,どうも朝起きたときに腰の調子が悪い。外はドン曇りなので,月星の撮影はなし。ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れたり,新聞取ってきたり,諸々のルーティンをこなす。コーヒー啜りながら NHK の天気予報など眺める。今日は全国的に雨模様らしい。こっちは,久しぶりに少し雪が降るかも。ま,それはそれとして,今朝も始発列車を撮らねば(笑。

20190228humikiri

 来た!

20190228train 1st

 始発下り列車。ISO 感度も大分下げられるようになったし,F 値も大きくできるようになったし,SS も速く!でも,次第に「画」はインパクトがないものに,..。撮影の難しさと撮れる画のインパクトの間には正の相関があるのか?

DSC3488

 午前6時の斜平山。この時季に,田んぼの畔が顔を出すとわ!(驚

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 73 - 80rpm で。アンダルシアの第4ステージをゴールまで。サイモン・イェーツが逃げ切り勝利。ウェレンスは落車したらしく,最後の登りで遅れてしまう。代わって,フグルサングが首位に!今年のアスタナはえらく強いなぁ。ビノクロフ大佐もお喜びのことだろう!(笑

ーーー

P2284285

 通勤路の雪が消えた。今日は雨とか。雪解けで路面に溜まった「雪の芯」(雪が出来るときの核となる塵とか埃とか砂粒とか)を洗い流すほどの雨が降ってもらいものだが,..。

 今日は卒論を読む(というか,眺める)。やったことが細大漏らさずに書いてあれば由とする。明日が〆切りだし,厳密にチェックするには時間がないし,厳密なチェックとかするほどのものでもないという意見もある(苦笑。それにしても,文章の下手さには嘆くしかない。これって,もっと以前に身に付けておくべきスキルのはずだけど。さらに,まともな博士論文とかを読んでみて,ああ,論文の構成って,こういうものか,文章はこういう書き方をするんだな,図とか表はこういう形で書くのか,図とか表のタイトルの付け方はこんな感じなのね〜・・,章,節,項ってのは,こういう風に構成されているのか,引用文献の書き方はこんな具合か,くらいは事前に学んで欲しいものだ。「これこれ,こういう内容」を「勉強しろ」と「教えない」といけないのか,..。なんか,違っているような気がする(苦笑。

IMG 0103

 こんなチョコレートを食べつつ,..(笑

 ふとカレンダーを見れば,あと一ヶ月ほどで入学式である。そして直ぐに新学期である。新ガッキーならまだ嬉しいが,新学期はあまり嬉しくない。また,気忙しい業務の日々が始まる。そして,1年の1/6が終わり,平成最後の2月が終わった(笑。

 部屋でホットモットの弁当を食っていると,自宅のなでら次女から着電。何事かと思えば,..チビが机の上の iMac を倒して,液晶画面を割ってくれたとのこと,..○| ̄|_。なんで,役に立たないことばかりしてくれるのか,..(怒。

 急ぎ自宅に戻って現場検証。チビは,なんとなくこちらの怒りが伝わるのか,寄ってこない(苦笑。

P2284286

P2284288

 酷い!不幸中の幸いというか,フレーム部分の破損(ガラス片は飛び散った)で液晶面には,左上に走る一本のヒビだけ。起動も問題なし。モニターは問題なく視認できる。

P2284289

 それにしても,どれほどの衝撃でどこにぶつかったものか,アルミの筐体も歪んでいる。

P2284287

 犯人(ネコ)は,此奴である。今までのネコがしなかった,ありとあらゆる悪さをして,トラブルを引き起こす。今のところ,まさに我が家にとっての疫病ネコである。此奴を叱ってもどうにもならないのはわかっているが,腹の虫が治まらないので,一発だけひっぱたいた。叩かれた後は,近づくと逃げていたが,少しすると,..

P2284291

 ゴロゴロと咽を鳴らして,大きな顔で,..(苦笑。三歩歩くと忘れるニワトリか?(IMac が)危ないなと思っていたので,使わないときには机から降ろして畳に置いて,最悪倒れても大丈夫なように対処していたのだが,最近は危ないこともなくなったように思えて油断して,使い終えてもそのまま机の上に置いていた。まあ,ネコなんて不確実な生き物に何かを期待したなでら男が悪いのかぁ〜〜・・・(泣。修理するとなるといくらかかるのか?アルミ筐体まで歪んでいるしなぁ。このまま使って,寿命が来たら(寿命っていつ?)廃棄かなぁ。トホホのホ。問題は,この状態で液晶漏れとかが起こらないかどうかなんだが,..。

 夕方,傷心のなでら男は,なでら女房となでら次女とともに,...

P2284295

 「勝正」に不時着(笑

P2284296

 傷ついた心を癒やしてくれる,塩モツ煮込みと瓶ビール(笑

P2284297

 そして,みぞれカツ定食。他にもエビフライなどを頂いて,さらに冷や酒二合も追加した次第。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 帰宅して,改めて iMac を眺めて,さらにめげて,軽く追加して寝落ちするなど,いとおかし(笑。

2017年11月 7日 (火曜日)

今日の運動と天気11/07/17【立冬】

 起床は3時半頃。外を見ると,薄雲が出ているが,月は煌々と輝き,薄雲の隙間からはオリオンやらシリウスやらが見えている。さて,そうなれば,..

DSC8326

 ギリギリでなんとか冬のダイヤモンド(笑。月の右下にアルデバランがあるのだが,見辛い(苦笑。

DSCF1905

 朝焼け。外に出ては間に合わないので室内から。今日も晴れのいい天気らしいが,夜から崩れるとか。まあ,月が太いのでどうでもいいけど。

 一昨日,午前中に大いに冷や汗を流したお陰で自宅の iMac もきちんと TimeMachine でバックアップを取るべく,一昨日海鮮丼を食べつつ,アマゾンでポチッとした HDD が昨夕届いた。今どきの物流の凄さに感心する。で,早速セットしてバックアップを取り始めたのだが,...。遅い,目茶苦茶遅い。たかだか,500 GB のバックアップに何十時間も掛かるなど異常としか思えない。昨夜就寝前に 165 GB ほど終了。その時点でも十分遅いのだが,まあ,明日の朝には終わっているだろうと楽観していたが,今朝見ると昨夜から 20 GB 程度しか進んでいない。残り時間は 30 時間とか表示されているし。どうにも,変だ。ん?なにやら iCloud Drive に盛んにアクセスしているようだ。まさか,..。どうやら,iCloud Drive の内容もバックアップしているらしい。iCloud Drive の中身は,仕事などで使っている MacBook Pro のデスクトップなどでいつも職場の机の HDD でバックアップを取っている。ということで,不要なバックアップ(バックアップはどんなにしつこくてもしつこ過ぎることはないのだけど)を止めることにして,TimeMachine のオプションで iCloud Drive を除外する。と,1時間ちょっとであっという間にバックアップ完了。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。なんだか,ケイデンスが上がらない。妙に辛い。疲れが溜まってきている?

ーーー

IMac

 改めて,ウィルススキャン実施中(笑。

 午前中はまたしても放散塔の物質収支。昼は,朝からラーメン頭だったので「阿波家」さんへ。

IMG 6841

 煮玉子塩ラーメンというベーシカルなメニューをチョイス。出てきたラーメンには縦割りの煮玉子と海苔二枚がついていた。これは,何かやれというご主人のメッッセージのようだったので,友人を真似て顔を作ってみた(笑。

 午後からも同様に物質収支。だんだんと色々わかってきた。3時から会議。今度の推薦入試に関するもの。1時間間ちょっとかかる。内容からいえば長すぎる。

 夕方まで物質収支。明日中間発表の卒研生と色々と話をする。頑張れ!

20171107moon

 昇ってきた月を撮る。横に電線が入ってしまった(笑

2017年9月28日 (木曜日)

今日の運動と天気09/28/17【MacBook Pro が,..】

 起床は6時半。いやいや,寝たなぁ。軽いアルデヒド症候群の朝。外はザーザー降りの雨。関東辺りでは大雨らしい。

DSCF1205

 チョビ介

DSCF1209

 アカベェ

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。やはり,浅田さんの解説はいいなぁ。フランス自転車界の四方山話が面白い。

ーーー

 朝一で,クソ面倒な事務書類を作成してメールで送信。ったく,誰も読まないような,あるいは書いても仕方がないような書類作成に何の意味があるのか,誰か説明してくれ。

 午前中は,昨日の発表会の続きで,共同研究先の方々と打ち合せ。同席するはずだった学生は昨夜大酒飲んでトイレに篭っているとか。ったく,困った奴だ。結局,終日姿を見せず。こういうことやると僅かにある信用も失うことになるのだが,..。まあ,でも,酒呑んで酷い失態曝したことは数知れないなでら男がなんとか社会生活営んでいるので,..テンテンテン(苦笑。

 打ち合せを終えて戻ってきて,さて,メールで他の書類も送るかと思ったら,..

IMG 6422

「macOS  ユーティリティ」なるものが立ち上がっている。なにやら,深刻な事態のようで,PRAM クリアとかセーフモード立ち上げとか,いろいろとやったが直らん。

IMG 6423

 仕方なく,バックアップから復元しようとしたら,内蔵の SSD に不具合があるとか,..。@o@///

IMG 6424

 ディスクユーティリティで FirstAid を掛けたら,なんとかなった。午前10時少し前の状態に復元。午後4時近くまで掛かった。(´д`;)

IMG 6426

 なんとか動いた。けど,数万通のメールを読み込んだり,ファイルを iCloud と同期したりして,えらく発熱しておる。なんだか,危ないなぁ。早いうちにもう一台手配かなぁ。金ないのに(泣。

IMG 6425

 ジタバタしていたし,雨も降っていたので,昼はお向かいの「山大前やまとや」で炒め中華などを頂く。久しぶりだ。やはり,スープが少々しょっぱい(苦笑。

 午後からは研究室の見学の3年生への対応。結構な人数が来た。各人に適当に説明しておいたが,どの程度わかってくれたかは疑問(苦笑。

 明日は人間ドックなので,少し早めに帰宅して晩飯を済ます。アルコールは缶ビール一本だけ。呑んでも呑まなくても似たようなものか。復旧したあとで,Mac のタイムマシンのバックアップがいつまで経っても「準備中」の表示のまま,いつまで経ってもで始まらない。仕方ないので,Time Machine の HDD を消去して新たなバックアップを取り始める。350GB あるので,朝まで掛かるかも。

20170928moon x

 上弦の月を撮ってみた。月面 X がわかる。

20170928moon earthlight

 ほぼ半分。

 9時には就寝。

2017年9月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気09/07/17

 起床は3時半頃。そのままウダウダと5時頃まで読書。それから起き出す。外は今にも降りそうな曇り空。山はガスが掛かって見えないし,外に出る気にもならないので,..

DSCF0985 1

 チョビでお茶を濁す

DSCF0988 1

 クロスケとクロスケパパ(仮称)のツーショット(笑。なんだかデブになったクロスケパパ(笑。耳の辺りにまた傷を作っているようだ。また,ケンカしたかな?

 案の定,8時前から降り出したようだ。今日は一日雨の予報。今年は雨が多いな。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨夜のブエルタ第17ステージを観戦。超級の登りゴールのステージ。スタートからゴールまでの完全ライブらしい。長いって(苦笑。コースプロファイルを眺めて,残り30kmから観戦。一級山岳を登って,降って,最後の超級山岳の登りゴールまで。この区間を約1時間だろうと踏んだのは正解だった。今日はフルームが不調だったらしく,他のライバル達に50秒ほど差を詰められた。ステージは果敢に逃げたアクアブルーのデニフルが逃げ切り勝利。そして2位には,これも果敢にアタックに出たコンタドールが入った。コンタドールはフルートの差を5分から3分半ほどにできた。ニーバリも50秒ほど差を詰めたし,こりゃ,益々第20ステージのアングリルが楽しみだ。

ーーー

 午前中は,クソ面倒臭い書類で時間を潰される。なんで,事務系の書類って,読んでもわからないように出来てるんだろう?

 昼は出そびれたのと,雨であまり外を歩きたくなかったので,随分と久しぶりに「山大前やまとや」へ。

IMG 6252

 炒め中華を食した。たまに食うと,これはこれでありだなと思う。さすがに,このスープは塩辛過ぎて汁完は無理(苦笑。

 午後からは論文作成のための資料の確認など。なんだか,修論に細かい間違いが散見される。文献の調査なども不十分なようだ。2週間くらいで終わらせようかと思っていたけど,こりゃ,結構掛かりそうだ。

 今日はいろいろと荷物が届くので早めに帰宅。届いたのが,..

IMG 6254

 これ!自身二台目の Windows マシン。PoleMaster とオートガイドのためにやっすい中古を導入。なんだか,AC アダプタのジャック部分の接触不良みたいだ(笑。PoleMaster 用のソフトウェアは無事に導入。

IMG 6255

 そして,仕事関連で入手した古本の洋書。発注から入手まで一月ほど掛かった。そして,どこぞの大学にあった蔵書だったようだ(苦笑。

 軽く呑んだら寝落ち。覚醒したら0時半頃。ブエルタ18ステージのゴールの辺りだけを眺める。そして,それから読書を始めると,..眠れなくなった(苦笑。

2017年8月21日 (月曜日)

今日の運動と天気08/21/17

 起床は5時半頃。外はまだら模様の曇り。本当にスカッと晴れるのはいつになるのか?室内がボーッと蒸し暑く不快。リビングのエアコンが効きが悪くなってきている。もう十数年経っているので,そろそろ買い替えなんだが。今年の夏は我慢して,来年かなぁ。家に住む人間も,家に取付けた機械もいい加減ガタが来始めている。昨年は,電気給湯器が壊れてエコキュートに変更したことや冷蔵庫を買い替えるなどいろいろとあった。来年はエアコンと洗濯機かも。まあ,これであとは死ぬまで大丈夫じゃないかなぁ。まだダメかな?そして,そろそろ死んだ後のことも考えておかなくては。要らないものは捨てようと思うのだが,まずは壁一面を埋め尽くす,数千冊に及ぶ本の山をどうにかせんと,..。

 そんなことをぼんやりと考えつつ,朝のルーティンをこなして,クロスケパパに少しエサをやって一撫でしてから,カメラぶら下げてママチャリをキコキコ漕いで里山などを眺めに行くも,いとおかし(笑。

20170821higashi no sora2

 東の空の様子。3枚パノラマ。

DSCF0780

 西吾妻山の様子。お盆には,この辺りにも登る予定だったんだけど,天候が,..。

DSCF0786

 斜平山と麓の田んぼ。米の生育はどうなんだろうか?宮城,福島に比べれば,日照時間はそこそこあるように思うけど,..。

DSCF0790

 今朝のクロスケパパ。なかなか凛々しいぞ!(笑

ーーー

 朝飯後にローラー61分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。昨夜録画した,ブエルタ第2ステージを観つつ。なかなか面白かった。やはり,2時間くらいの放送時間が一番いいような気がする(苦笑。

ーーー

 さて,今日から仕事だ。あまりにも休み過ぎて,職場への道順を忘れていて,辿り着くまでにえらく時間が掛かってしまった(ウソ。

 午前中はメールを書いたり,メールを書いたり,メールを読んだり,生協に行って定期購読誌+αを引き取ってきたり。明日と明後日は大学院の入試なので講義棟には沢山の貼り紙が,..。

IMG 6121

 冒頭のようなことを書いていたら,買ってきた雑誌の中の特集に,こんなものが,..(苦笑。これから先,こうしたことも考えておかねばならんなぁ。

 昼は久しぶりに「一心太助」に行ってみた。

IMG 6120

 本日の日替わりランチは,青森県産のマコガレイの丼。黄身醤油で味付けされた身がご飯の上に盛ってあって,さらにナメコおろしと菊がトッピング。ワサビを付けて,ちょいと醤油を足してそのままで半分を,出汁茶漬けにして半分を頂いた。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは,学会雑務を少々。が,専門外の論文,専門用語の意味がわからん(苦笑。

2016年10月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気10/04/16

 起床は4時少し前。外を伺うのは最早条件反射。おお,星が見えている。それでは,..

DSC5957 1

 ちょっと農道まで出かけた。台風の影響なのか,生温い北西風が吹きつけてくる。昨夜の雨の名残の雲はあったものの,そこそこの星空が拡がっていた。で,季節感を出そうとして,刈り取った稲の天日干しの様子とともに冬のダイヤモンドを撮影してみる。こういう構図なら薄雲もアクセントにはなる。

DSC5955

 ついでに,夏に比べると淡いけど,何となくしっとり感のある冬の天の川を!南側には冬のダイヤモンドが配置されて賑やかではある。

 で,帰宅して,画像データいじりつつ,先週末に録画し忘れて,昨夜録画した,イル・ロンバルディアを観戦。なんだか,グランツールの,ある日の中級山岳で距離は最長といったくらいのコースになっているのだが。登りが長い!これはきついのではないか?残り60キロほどになって,6時過ぎたので,自転車レースは一時中断して朝のニュース番組を眺める。

 朝の番組はノーベル賞の受賞で賑わっていた。最近,毎年受賞しているな。研究者の数とか研究費の額とかから考えたら,かなり凄いんじゃないのかな?でも,この先生,あまり話は面白くない(笑。報道ももっと受賞内容を素人にわかりやすく説明するとかに気を配ってもらいたい。正直,受賞者の人柄とかの紹介はほんの少しでいい。

DSCF6101

 そんなことをしているうちにパパ登場。相変わらずの貫録(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ロンバルディアの続き。いや〜,面白い。さすが最古参のレースだ。結局,抜け出した3人のゴールスプリントでチャベスが優勝。コロンビア人初の勝者となった。てっきりローザだと思っていたら,最後の一差し!あ,そういや,先日,樽口峠方面をポタポタ走っていて,気付いたけど,ツール・ド・おぐにのきのこサイクリングの 11/5 には雪なんて降らんなぁと。樽口峠に初めてチャレンジしたのは11月末だったよ。例年,11月末に車のタイヤ交換して,12月始めに雪が降って,一旦融けて,その後根雪がどかんと,..そんなパターンだったわ。ということで,参加をお考えの方は雪は大丈夫。もっとも,雨に降られたらかなり冷えることは確実だけど。もう,申し込みはすべて埋まったのかな?

ーーー

 今日は講義やら会議やらが盛り沢山。さらに,来週の講演会の人集め。それにしても反応が薄いなぁ。

 午後から講義。昼にどうしてもラーメン食べたくなって,喜右ェ門さんが美味いと言っていた,「桂町さっぽろ」へ。実は,城趾の近くの「やまとや」が定休日だった。台風の影響か,結構強い風の吹く中をママチャリをキコキコ漕いで10分ほど。前に一度食べたんだけど,それほど印象に残ってないんだよねぇ。

IMG 2908

IMG 2907

 中華そば。たしかに美味い部類には入るけど,最初に顔を近づけたときの香りが少しだけ気になる。出汁を取るときの下茹でとかに関係あるのかなぁ。

 午後一で講義。自分の所属学科ではなくて,他の学科へのサービス講義のようなものなのだが,何人受講者がいるかちょっと不安。教室は,150 人くらいは入る横長のでかい部屋。入ってみれば,...4人(泣。しかも,バックボーンがまちまちな感じでこりゃ,本当に触りの部分だけでお茶を濁すくらいしか出来ないんじゃないかと。一応,初回と言うことで,導入的な話と,最初の基礎的な部分の話を1時間とちょっと。

 その後,3時から5時頃まで会議。疲れた。今日はもういいや。

 そういや,どうも Mac の Time Machine のバックアップが異様に遅くなって,こりゃ,てっきり OSX Sierra にアップデートしたせいかと戦々恐々で情報収集したら似たケース発見。どうやらウィルス対応ソフトのせいだとか。フリーの Sophos を使っているのだが,それを切ってみれば,..。おお,通常のスピードに戻った。よかった,よかった。

 夕方早めに帰宅。なぜかと言えば,..

DSC5967

 こんな写真が撮りたかったから。三日月と金星。もう少し遅い時間に撮れれば,地球照も奇麗に出たと思うんだが,生憎,山のせいで比較的早い時間でないと金星が撮影できず,こんな青バックの写真になってしまった。

DSC5970

 三日月と金星と稲刈り

 晴れていたので,夏の天の川が撮れるかと,酒も呑まずに待っていたが,8時を過ぎてドンドン透明度が悪くなって,かろうじて夏の大三角が見える程度になってしまって,..。もう,や〜めたと酒を呑み始める。呑みつつ,先日録画したパタゴニアの耐久レースを観る。

IMG 2909

 凄いものだ。日本の鏑木選手が2位に入った。素晴らしい!完走した最高齢の選手は 59 歳。職業は弁護士で忙しい仕事の合間を縫ってトレーニングしてきたとか。上位の選手は景色などを見る余裕もないようだが,このおじさんは,「あそこの氷河も素晴らしい!」と風景やら,その中で自分が走っていられること自体を愉しんでいるようだった。なでら男もかくありたい(’笑。

2016年7月28日 (木曜日)

今日の運動と天気07/28/16

 起床は5時半。もっと早くに目覚めていたが,寝床の中でダラダラと本を読んでいたもので。起き出して,カーテン明けたり,トイレ行ったり,ネコのトイレ掃除したり,新聞取ってきたり(クロパパおらず)したあとで,カメラぶら下げてママチャリキコキコと,..。

DSCF4881

 今朝のガスの掛かった斜平山。湿度が高いせいか,もわ〜っとした感じの朝。

DSCF4878

 米坂線下り始発

 帰ってきてみたら,..

DSCF4889 1

 登場(笑)。でも,ちょっと心配なことが。左前脚の内側に他のネコとのバトルで負ったらしいかなり深い傷があり,それが今日診ると若干化膿している。まあ,ネコのことだから舐めて治すんだろうけど,..。今度,エサに抗生剤でも混ぜてみるかな。

DSCF4890

 かなり,懐いてきている(笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷4%→3%,ケイデンス 60 - 80, 100rpm で。とにかく蒸し暑い。扇風機を点けるまでの時間はまさに灼熱地獄。今日は,残り12キロでマイヨベールとマイヨジョーヌが逃げた第12ステージをおかずに。

ーーー

IMG 2283

 FB フレンドの投稿にたまたま反応した結果,譲ってもらえた iMac が昨夜届いた。仕事に使うにはオーバースペックなので,天体写真やら何やらの遊びに使おうかと思っている(笑)。

 さて,今日は職場の呑み会が夕方にある。そして,明日の朝一は期末試験なので,今日中に問題の最終チェックをしてから印刷する。

 6時から呑み会。ビール,ハイボール,ワインなどをチャンポンにして結構な量を呑んで,8時にはお開き。二次会とかには行かずに真っすぐに帰って9時には沈没。最近,酒が弱くなった(苦笑)。

より以前の記事一覧