2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2017年8月26日 (土曜日)

今日の運動と天気08/26/17【朝ラーやら斎藤清やら河井継之助やら】

 起床は4時台。凄い雨の音で目覚める。また,雨だよ。5時過ぎには益々強くなる。どうなってるんだ,今年の夏は!

Pref 9 large

 今朝もまた線状降雨帯が,..

IMG 6144

 最早,梅雨前線としか思えない,..。まあ,9時には雨は上がって晴れるようだけど。仙台など,観測史上初の36日連続降雨だとか。

IMG 6145

 そんな訳(?)で読了。なかなか難しいお話で(笑

 なでら女房と朝ラーと三ノ倉高原のヒマワリでもという話になって,雨の上がり時間と喜一の朝ラー第一陣の捌ける時間を狙って(経験上割り出した時刻は9時から9時30分頃までが狙い目),出発は8時半頃ということに。では,その前に,..

ーーー

 出かける前のローラー55分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。それにしても,暑い,..。終了頃には暑さで煮えたぎって気分が悪くなるほど。おかずは,昨夜録画したブエルタの第7ステージ。今日もまたプロトンは逃げ切りを容認。逃げのグループから石畳の登りでアタックかましたモホリッチが逃げ切り優勝。素晴らしい!

ーーー

 8時半過ぎに雨が上がって青空が拡がってきた米沢を出発。

IMG 6150

 9時半近くになって「喜一」に到着。開店時の混雑がある程度捌けた時間帯を狙う作戦は大成功で,店の前の駐車場も何台分か空いていた。そして,ほぼ直ぐに着席(笑。

IMG 6146

 本日は Sio ラーメン(左)と熟成醤油ラーメンをチョイス。もう一度,会津山塩水ラーメンを頂きたかったが,生憎今季は木曜日に終了したそうだ。

IMG 6147

 Sio ラーメンと,..

IMG 6148

 熟成醤油ラーメンである。勢い込んで頂いたが,いつもに比べて麺を口にしたときに鼻をくすぐるなんとも言えない香りが感じられない。あれ?おかしいなと思いつつ,鼻が詰まっているのかなと思い,鼻をかんで再び一口。変わらない,..。熟成醤油も似たような感じ。で,いつもは感じたことのないスープの塩辛さなども感じる。入店したときに厨房にご店主がいらっしゃらなかった。もしや,店主以外の他の方が調理したからなのか?う〜む,謎だ,..。十分に水準以上の美味さなのでいいのだが,いつも頂いているレベルに至っていないような,..。何度も食べたせいで,口が奢ったのか,感覚が麻痺してしまったのか,..。

IMG 6149

 ご馳走さまでした!(笑

 さて,次はどこに行くかといえば,ヒマワリではない。喜一に着く前からの車内の会話で,BEST OF THE BEST 2 の展示が始まった,斎藤清美術館に行くことにしたのである(笑。個人蔵の作品も多く展示されているようだ。柳津には約 30 分ほどで到着。柳津までの移動途中で,またまた,斎藤清美術館の後で,只見まで足を伸ばして,河井継之助の墓参りを思い付く。途中のセブンイレブンで線香とライター購入。なでら女房に「あんたって,本当に行き当たりばったりで計画性がない」と罵られるなど(笑。人生臨機応援無我夢中がモットーなので(爆。

IMG 6152

 道の駅では「奥ロック」なるイベントが開催されていた。

IMG 6157

IMG 6155

 今日も堪能した。ここでしか観賞できない限定作品も5点ある。齋藤氏の作品は,対象から受ける印象を支配する対象の中に潜む本質を抜き出して,それを大胆な構図で表現する。これは多分真に,天賦の才能によってのみ成し遂げることが出来る作業で,教えられても出来るものではない。どの作品を観ても,氏の表現したいものがジワ〜ッと感じ取れて,観ていて飽きない。10月には「ムンク×斎藤清」展もあるので,楽しみである。

DSCF0831

 大雨で濁流となった只見川と赤い橋

 ここから河井継之助の記念館まで約1時間。昔,木島平のマウンテンバイクの大会に自走参加したときやら,秘境ブルベの時に通過したときのことなどを思い出しつつ,R252 を辿る。

IMG 6159

 蒲生山を望む駐車場に到着。まずは,墓に詣でることにする。

DSCF0834

 医王寺である。今では住職もいない廃寺らしい。

DSCF0835

 ここに来るのは二度目である。2011 年辺りかな?

DSCF0836

 線香を上げて,手を合わせる。次に記念館にも行ってみる。

IMG 6165

 河井継之助とガトリング砲

IMG 6166

 河井継之助を知ったのは司馬遼太郎の「峠」だった。

IMG 6167

IMG 6168

 司馬遼太郎は,ここからの景色を眺めて何を考えたのか,..。

DSCF0841

IMG 6170

 膝下に受けた銃弾による傷から破傷風,敗血症などで亡くなったらしい。

 河井継之助が長岡から会津の叶津へ落ち延びたときに越えた「八十里越え」の古道を踏破したいと長年思っているのだが,なかなか実現しない。記念館の職員の方に訊けば,今日だか明日辺りに,ガイド付きの峠越えのハイキング(と言っていいのかどうか)イベントがあったらしい。もっとも,フルコースという訳ではないようだが。河井継之助が辿った道は古道として保存会などの手で整備されているらしいが,ここ数年の夏の豪雨などで方々が崩壊していて,よほど道がわかって山歩きになれた人でないと踏破は難しいとか。来年は,このガイド付きのツアーに申し込んでみようかな。

 さて,行ってみたいところがあったので,R252 を新潟方面にさらに車を走らせる。

IMG 6172

 着いたのは,ここ。なかなか面白い発想で経営される古本屋である。内容を知りたい人は,「たもかく本の街」をご覧下さい。本を何とかしようと思っているのに,さらに数冊購入してしまうなど(苦笑。

 さて,大分先まで足を伸ばしてしまった。そろそろ帰るか〜・・。来た道を戻る,途中で,..

IMG 6173

 こんなところに立ち寄ってみたりする。

DSCF0843

DSCF0844

 旧長谷川家住宅と近くにあった蔵

 さらに,R252 をドンドン戻る。そして,こんなところにも立ち寄る。知ってはいたんだけど,立ち寄るのは今回が初めて。

IMG 6174

IMG 6175

IMG 6176

 なかなか美味しい炭酸水である。地下で二酸化炭素はどうやって出来ているんだろう?地熱の作用?

 この後は道の駅に立ち寄ったりしながら,喜多方まで戻り,夕方の5時過ぎに三ノ倉高原へ。ようやくヒマワリだ。

DSCF0845

DSCF0849 1

DSCF0851

 なんだか,夏らしくない気候のせいか,毎日降る豪雨のせいか,全体的にしょぼい印象。

DSCF0853

 なにしろ大規模に倒壊。(´д`;)

 ということで,三ノ倉を後にして一路米沢へ。

20170826yuugure

 変な夕暮れ雲が迎えてくれた。喜多方で日本酒やら馬肉やらを仕入れることが出来なかったのが残念。

2017年8月23日 (水曜日)

今日の運動と天気08/23/17

 起床は1時頃。場所はソファ。どうも,8時頃には寝落ちしたらしいので,まあ,睡眠は足りているかな。呑み残した焼酎のオンザロックを呑み干してから,何気なく,なでら長男の集めたコミックス「東京喰種(とうきょうグール)」を読み始める。最近映画化されたらしい。

IMG 6134

 最初の数巻は何がなんだかわからずにイライラするなど。中盤過ぎにようやく面白くなってくる。で,朝まで掛かって読了。何やってるんだか。明け方は雨が上がっていたが,朝にはまた雨。それにしても,酷い夏だ。日照時間は例年の2〜3割程度とか。

IMG 6133

 なぜか期待に満ち溢れた目で,なでら男を見上げるチョビ。エサなんかないぞ。ふと気付けば,外はザーザー降り。梅雨か?梅雨なのか?明日から土曜日まで雨予報らしい。いい加減にしろよ!!(誰に?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。昨夜録画したブエルタの第4ステージを観戦。まず出だしで今日のコースプロファイルを眺めて,終了まで1時間程度の残り距離まで録画映像を進める。今日は全体的に下り基調で途中に3級山岳が一つあるだけのスプリンターステージなので,残り距離を45kmほどまで早送り。で,レース観戦。ほぼピッタリでローラーとレース終了。

ーーー

 今日は大学院入試の面接試験。うちの2名の健闘を祈る(といっても,学科試験は昨日終わっていて,面接はまあよほどでない限りダメということはないので,..ということで既に昨日のうちに大勢は判明しているはず)。

 午前中は,溶液中の化学平衡(解離平衡?)のお勉強。おおよそはわかっているんだけど,今一つスッキリとしない部分が多くて。この辺り,学生時代から苦手だったような気がする。

 昼は久しぶり(2日ぶり?)に「一心太助」へ。

IMG 6135

 本日の日替わりランチは,いろいろ乗っけ丼。金目鯛,関アジ,カツオ,夏イカ,カンパチ,スズキなどが乗っている。ご飯の上に叩いた山芋が敷かれていて,その上に刺し身が乗っていた。半分そのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からも溶液内の化学平衡のお勉強。共同研究先とのメールのやり取り。夕方からは,大学院受験お疲れさま会を軽く催してから帰宅。そして,側溝で,ちゃう,速攻で寝落ち。側溝で寝落ちしたら,それは行き倒れ(笑。

2017年8月19日 (土曜日)

今日の運動と天気08/19/17

 起床は5時前。まだ,この時刻だと少し晴れ間が見えていたが,やがて雲がドンドン拡がり,..

DSCF0764 1

 予報では今日も雨らしい。仙台とかは既に一月近く毎日雨とか。稲の穂が出た時期にここまで日照不足が続くと,今年の米の作柄が心配になってくる。

DSCF0765 1

 毎日毎日沢山咲く

IMG 6101

 読了。安定のマンネリ化かな(苦笑。さて,次は何を読むか。一応,Kindle で奥羽越列藩同盟を読まねばな。他にも読むべき本はごまんとある。

 日直のなでら女房を見送り,..

ーーー

 昼飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。この駄日記の読者は,「このオッサン,何が目的で,毎日飽きもせずに固定自転車を漕ぐのか?」と思っているかも知れない。別にレースに出ようとかいう気持ちはサラサラない。速く走りたいと思う気持ちも消え失せた。ただ,気が向いたときに 200km くらいまでのサイクリングなら出来るベースを維持したいためだけである。もっとも,全く乗り込んでいないので,実際に 200km 走ったら,脚よりも肩とか頚が大変なことになるとは思うけど。あ,それと血中グルコースを減らすという医療関連の目的もあった。まあ,そんな感じ。今日からブエルタだけど,スペインのバルセロナで起こったテロ事件の仲間がレースを標的にしたりしないかと心配だ。

ーーー

 ローラーを終えたら,外はいつものように雨降り。

IMG 6100

 クロスケ!(笑

 昼頃に随分と久しぶりに星輪店へ。加藤さんから面倒な話題を振られる。う〜ん,500〜1000人かぁ。あちらを立てればこちらが建たずって感じになりそうなことしか,思い付かないなぁ。それと,今度開通する高速道路を使ったマラソンとサイクリングについて,ああじゃ,こうじゃと話をされて,..。帰宅したのは3時近かった。

IMG 6102

 本屋でこんなコミックスを買う。随分と久しぶりの新刊だ。

 劇的な結末を見せた,仙台育英と大阪桐蔭の高校野球を眺めたあとで,仕事帰りのなでら女房と「阿波屋」さんへ。

IMG 6103

 ビールを頂きながら,..

IMG 6104

 まぜそばなどを頂く。

IMG 6105

 よっくガイロガイロして!ご馳走さまでした。腹一杯です。麺量,少し多めでないですか?(笑

2017年7月29日 (土曜日)

今日の運動と天気07/29/17【胎内星まつり】

 起床は4時半。外は土砂降り。今日はチーム・ホシの有志たちは鳥海ヒルクライムへ。志のないオッサンは,今日は「胎内星まつり」に行く予定。NHK の「小さな旅」で蔵王のことやっていたので,それを観て,ウダウダして朝飯。

20170729kurosuke

 写真がないと寂しいので,クロスケでお茶を濁す(笑

ーーー

 朝飯後のローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。またしても,ツール第2ステージ。残り距離が 30 ~ 40km くらいずつしか減らない。これは全部観終えるのに一体何ヶ月掛かるのか,..。それにしても,暑くて頭がボーッとしてきて終了。汗が引かない,..。

ーーー

 8時過ぎに新潟県に向かってゴー。関川村に入ってから左に入り,??川の鮎釣りの様子などを眺めつつ,胎内自然天文館へ。なにしろ,初めてのことなので全然勝手がわからない。なんとか空きスペースを見つけて車を停めて,天文機材のブースに向かう。

IMG 5895

 受付。パンフレットと小さな団扇をもらう。

IMG 5896

 口径 60cm ほどのドブソニアンが設置されていた。凄い!!

IMG 5897

 SS-one でお馴染の「ほんまか」さんのブース。今回は残念ながら目ぼしいものはなかった。いや,表現が正確じゃないな。目ぼしいものはあったが,経済的理由で手出しできなかったが正直なところか(苦笑。

IMG 5898

 天候は曇りで猛烈に蒸し暑い。汗がダラダラ流れる。

IMG 5900

 ハーモニックドライブの赤道儀。バックラッシュなし,ウェイとなし!!でも,財布の中の金もなくなる(笑

IMG 5901

 凄まじいなぁ。これが自作なんだから本当に凄い。

IMG 5902

 ポタ赤を組み合わせた赤道儀。僅か,10kg ほどらしい。小形のスーツケースに納まるとか。これで 600mm のレンズで 5分間の追尾が可能だとか。

IMG 5903

 このメカメカしさが堪らん!!(笑 アルカスイスのプレートの組み合わせで構成されて,ウェイトの代わりにバッテリーを積んでいる。赤経軸は SWAT で,赤緯軸は SS-one を使用。素晴らしい!

 こちらはお目当ての PoleMaster を少々安く入手。本当は M-GEN も,..なんて思っていたが,さすがに経済状態が許さず。さらに,中古の小形赤道儀も買おうかと思ったが,使い切れないなぁと思い断念(苦笑。オートガイダーは来年かな。それまではノータッチガイドで頑張ろう。そのための PoleMaster だし。

IMG 5904

 もう,暑くてゲンナリしてきたので,12時前に退散することに。2時間弱の滞在だった。午後からはオークションとか抽選会とかもあるのだが,今一つ勝手がわからないので,今年のところはこれで撤退。また来年かな。晴れるのがはっきりしていれば,テント張って,星空撮影なんてのも楽しそうだけどね。いや,蒸し暑くて大変かな(苦笑。

IMG 5905

 昼飯は胎内地ビール園で。どうも,客は少ないし,従業員の客あしらいはあまり上手でないし,料理も今一つな感じ。う〜む,..。

 さて,帰るかということで,ちょいと関川の道の駅経由で。鮎の塩焼きを食ったら勢いがついて,串もの2本ほどを買って,ビールも買って,なでら女房にキーを渡して,助手席でビールクズを決め込むことにした(笑。

IMG 5914

 帰途の途中で伊佐領駅に立ち寄る。このローカル感が堪らん!

IMG 5916

 どういう経緯で,ここに集落が出来たものか,..。

IMG 5917

 約 100m ほどの駅前大通り。一軒だけ,昔旅館をやっていたのかも?という家がある。ざっと集落内を走ってみたが,商店は一軒もなく,買い物は週に一回くらいの小国への買い出しなのかな?

IMG 5909

 小学校の建物はそれほど古い感じはしないが既に廃校らしい。

IMG 5910

 グランドは既に立派な草原だ!

IMG 5911

 こっ,これは一体!?

 帰宅して,EQ5 GOTO に PoleMaster を早速インストール。

IMG 5919

 こんな感じの構成。

IMG 5923

 インストール完了。Mac 用のソフトウェアも問題ない様子。試したいけど,今夜は北極星は見えないだろうなぁ。

IMG 5918

 そういや,こんなものも買った。小粒の隕石。500 円なので,本当の隕石でなくても構わない。なんでも,ハンターがいて,砂漠で隕石を探して業者に売るのだそうだ。

 夕方は「阿波屋」さんへ。さて,土曜の夕方であるので,ビールでも呑みながら,「ガイロガイロ」(台湾まぜそば)にしようかと頭が禿げるほどに悩んで(:-D),結局,..

IMG 5926

 冷たい塩ラーメンをチョイス!あっさりして,梅干しの酸味もスッキリ爽やか!今日は蒸し暑かったので特に美味い!

IMG 5924

 さらに「ガイロガイロ」的要素を盛り込むために,卵かけネギ辛チャーシュウ丼を追加して,なでら女房とシェア。前回は,黄身だけを加えてガイロガイロしたが,今回は白身も一緒にガイロガイロ,..。

IMG 5925

 やはり,思った通り汁気が出ていい感じになった。ラーメンも丼も,とても美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

2014年3月 6日 (木曜日)

【書籍・コミック】表御番医師診療禄3・解毒/銀の匙 11

 一昨日の夜に購入。相変わらずの面白さ。

IMG_5600.jpg

 そして,...

IMG_5601.jpg

 昨夜,購入。相変わらずの面白さ。なにか,大事なものを教えられているような,..。

2013年10月20日 (日曜日)

【コミック】銀の匙 vol. 9

 夕方,女房の買い物に付き合って,ちょっとコマツ書店に行って,...

IMG_3315.jpg

 買ってきた。コミックではあるけれども,人生にとって大事な要素をいくつも内包しているように思う。

2013年4月19日 (金曜日)

【コミック】銀の匙 第7巻

 昨日が発売日だったので,実家に出かける前に本屋に立ち寄って購入。もちろん,限定版である。

IMG_2597.jpg

 生徒手帳付き(笑)

IMG_2601.jpg

 素晴らしい出来栄えだ(笑)。うちの子供も,一人くらいこういった方面に進んでくれても面白かったように思うけど,..。

2012年10月18日 (木曜日)

『銀の匙』第5巻

 昼休みに,近所の本屋へダッシュで出かけた。今日は『銀の匙』の第5巻の発売日だ。銀のティースプーン2本が付録で付いている限定版を購うのだ。年寄りの運転する超スローペースの車に苛つきながら,ママチャリを渾身の力で漕いで,書店に到着。脱兎のごとくコミックのコーナーに行き,付録付きの限定版を抱えて,さらに昨日買い損なった数冊を抱えてレジに突進してみれば,...あら?財布がない。ポケットに財布がありませんがね。職場の机の上に忘れてきたらしい。

 商品を預けて,再びママチャリを飛ばして職場往復。二度目の入店時にはうっすらと汗をかいている始末。早速自宅に持ち帰り,昼休みを利用して読みましたとさ。なんか,この歳になってから,人生にとって大事なことを教えられているような,いい漫画である。

IMG_1230.jpg

なんか,栞まで付いてきたぞ。

IMG_1231.jpg

これが限定版の付録のティースプーン2本セットだ!!新潟の三条市で作られているらしい。

IMG_1234.jpg

これで『銀の匙』は全部で4本のコレクションなり。

IMG_1235.jpg

栞は,こんな感じ。

IMG_1233.jpg

どさくさに紛れて購入した。こりゃ,来年の春頃まで,読む本には困らないほどのストックが,..。