2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2021年9月 | トップページ

2021年10月の26件の記事

2021年10月26日 (火曜日)

FC2 へ完全に移行します!

 それほど多くの方にお読み頂いているとは思えませんが,このココログのサイトは容量が一杯になってしまいました。ですので,FC2 ブログ「なでら男の日々是修行2」に引き継ぎます。また,しょうもない道楽事や愚痴や日々の生活のことなどをそこはかとなく書き綴ります。おヒマな時に目を通していただけますと幸いです。

MarsEdit との相性最悪,というか FC2 ブログの投稿出来ず。参りましたね。でも,まあ,これも修行だと思って続けましょう(笑

なでら男 拝

2021年10月24日 (日曜日)

二千段の石段を登ってみた!

 起床は5時過ぎ。外はまずまずの天気。なでら女房はすでに活動開始している。なんでも,今日は羽黒山神社の石段登りに出かけるとか。GPV の気象予報では,午前11時ごろから午後まで庄内地方には雨雲が掛かるらしい。一抹の不安を残しつつ7時少し前に出発。

20211024hagurosan 01

 途中,月山に近づいてきた辺りの景色。日がさせば結構綺麗な紅葉だとは思うんだが,雲が掛かって景色は今一つ。さらに,月山道に入ると雨が降ってきた。マジかよ〜・・勘弁してくれ。

20211024hagurosan 02

 「庄内あさひ」で高速を降りて,農免道路のような道を走って,大鳥居を潜り,羽黒山の隋神門近くの駐車場に着いたのは9時ごろ。幸い,青空が広がって来た。ここでなでら次女と待ち合わせである。なでら次女,20分以上の遅刻で到着。近くの記念館のようなところから場外へのアナウンスが流れていて,雨が降ってぬかるんで滑りやすいいので足元の拵えを十分に!と。駐車場の車は関東,関西,北東北など様々。隣に駐車した一家は,この記念館みたいなところで長くつを借りていた。まあ,多分ベストの選択だろうね。なでら男は以前にワークマンで買った安いシューズの性能チェック(笑。なでら女房となでら次女は舐めきってスニーカーとかジョギングシューズ。でも,結果的には無問題だった。

20211024hagurosan 03

 ここが入り口(とは言わないんだろうけど)の隋神門。鳥居脇の社務所で御朱印を頂いたり,メール登録してスタートとゴールのタイムを記録したり。白装束の代わりの注連(しめ:小さな注連縄の輪っかのようなもの)を首に掛けて,さて行きましょう!

20211024hagurosan 04

 この隋神門を潜ってスタートだ(で,いいのかな?)

 まず,石段(継子坂というらしい。由来は不明)を下っていくと様々な小さな祠(神社の分祀?)が沢山ある。先に進むと川に架かる橋と滝が見えてくる。昔,農学部の先生と共同研究みたいなことをやっていた時,鶴岡での打ち合わせの後で五重塔だけみて帰ったことがあった。この橋と滝は記憶にある。

DSCF1036 1

 須賀の滝と秡川神社

DSCF1038 3

 白黒の方が雰囲気出そうだったので。羽黒山五重塔。なぜか,平将門とかの名前が出てくるんだよな(確か)。

 この先からがいよいよ修行の石段登りだ(笑。

20211024hagurosan 06

 こんな石段が続く。

20211024hagurosan 07

 夫婦杉。樹齢は千年に近いのではなかろうか?

20211024hagurosan 08

 石段よりもその脇の杉並がスゴイ。樹齢千年クラスの杉が次々に現れる。この杉並を見るだけで価値があると思う。きっと,松尾芭蕉がここを登った時にも同じ杉の木が芭蕉と曾良を見つめていたに違いない。

20211024hagurosan 09

 芭蕉塚がある

20211024hagurosan 10

 これも白黒で。これは句碑なんだろうか?「五月」で始まる句は,羽黒山に関して検索しても出て来ないのだが?

20211024hagurosan 11

 いや,本当にすごい!

20211024hagurosan 12

 圧巻!

20211024hagurosan 13

 スゲ〜〜!!

20211024hagurosan 14

 到着!もっと辛いかと思ったけど,なんということもなかったな。汗まみれになったけど。今一つ欲求不満ぢゃ(笑。なんでも石段の石に色々な絵が彫り込まれているというのだが,気が付かなかった。そういうのは結構気がつくなでら男なのだが,..。

20211024hagurosan 15

 いや,石段よりもこの杉並!!本当に凄かった。この杉並を見るだけでも,この石段を登った価値があると思う。隋神門を潜ってから1時間とちょっと。なでら女房となでら次女は二ノ坂の茶屋で抹茶と団子だかを食って来たとか。登り始めなのに,ものを食うとは何事か!(笑

20211024hagurosan 16

 三神合祭殿

 御守りとか御朱印も頂いて,さて降りよう!下りの方が石段の幅の狭さもあり,登りよりも歩き辛い感じ。下山後は,なでら次女と,久しぶりに鶴岡の「金太郎ずし」へ。少々並んだものの鱈腹食った。昨日は時化で漁船が出られなかったようで,地元の白身がほとんどなかったのが残念。ここで,なでら次女と別れて帰途に。

20211024hagurosan 17

 鶴岡の高い山。母狩山(ほかりやま)だと思うんだけど,..。

20211024hagurosan 18

 R112 を走り,最近のお気に入りの「道の駅にしかわ」へ。右端にある町営の温泉が安くていいんだ。風呂上がりに売店で買い物できるのもグッド。以前に,月山の協力金徴収処のおじさんに教えてもらって以来,贔屓にしている。

 今日は高速使わずに帰ってみようと,3時過ぎに道の駅をスタート。道路標識に従って走っていたら,見覚えのある道に出た。へ〜,ここに出るのか!?後は,嫌になる程自転車で走った道をトレース。途中で,先日テレビで観た,長井の生麩を食わせる店に行けと,なでら女房のリクエストが。閉店少し前に入店。

20211024hagurosan 19

 金沢で修行されたという若いご夫妻のやっているお店。なでら女房は生麩三味とか。付いてきた,加賀棒茶の香りが良くて美味しい。

 なでら男は生麩善哉。これも食感が楽しく,美味しゅうございました。生物なので他の店などになかなか出せないとか。なかなか難しいようだ。御繁盛を祈念しております。最後の客だったせいか,出る時にご夫妻揃って見送っていただいた。善良を絵に描いたようなご夫婦だった。

 本屋やスーパーを経由して6時ごろに帰宅。なかなか面白かったな。

 これで出羽三山コンプリート。まあ,イワシの頭のようなものかもしれんけど。

 多分,ココログは,この投稿で容量一杯かと思う。生麩の画像とかはアップできなかった。次回からは FC2 に移行すると思う。今後とも適度にご贔屓にお願いします。

2021年10月23日 (土曜日)

休日なのに悪天候!

 起床は6時少し前。今日も仕事のなでら女房はすでに活動開始。そして外は雨上がり(直ぐにザーザー降りになったけど)。今日は,午後までそんな天気らしい。なんでも,同僚ご夫妻がちょいとドライブに行くらしいが,天気に関しては明日の方がいいかも(笑。

 本日,二十四節気の一つ霜降(そうこう)。露が霜となって降り始める頃だそうだ。そろそろスタッドレスタイヤ買わなくちゃ。昨日,日産から,「そろそろスタッドレスを〜」と電話があった。でも,ディーラーから買うと高いんだよなぁ(苦笑。

IMG 7992

 読了。最近読んだ,こうしたジャンルの本の中では少々残念な内容だったかも。わかりやすく説明することと端折って適当に説明することは違うだろうと言うのが感想。恒星の名前や星雲の名前を出しても,それがどの星座かも書いてないし,説明に用いる物理現象の解説などもどうも今一つな感じ。東大卒の現役教師というところだけを売りにして出版したのかね?ま,あくまで個人的な感想なので,そうは思わない人もいるだろうけど。

IMG 9029

 早めに出勤して給油していくというなでら女房から届いた画像。なんでこんなに高いのか?多分,山形県で一番ではなかろうか?

 悪天候なので自宅での「停滞」を決めて,コーヒー啜りつつボケっとテレビを眺めていると,「旅サラダ」に,天童の「水車生そば」が。

IMG 7993

IMG 7994

 蕎麦屋の作る中華そばである。2回ほど食ったことがあるが,かなり美味い!久しぶりに食いたくなった(笑。

20211023chobi

 雨で,外に出してもらえなかったせいか,どこか不満げなチョビ(笑。

 昼飯を朝の残り物で済まして,その後はビール呑みつつラグビー観戦。何しろ,全日本とオーストラリア代表である。今まで一回も勝てていない。5戦全敗。開始早々にトライを決められて,アチャ〜,やっぱりボロ負けするのか!?と思っていたら,あれよあれよと得点してわずかな点差で後半へ。でも,やっぱり,ギリギリで持ち堪えているような感じでどこかで崩れるとドドっと得点されそうな不安感。が,残り10分で7点差まで追い付く。1トライ1ゴールで同点である。その状態でペナルティゴールを決めて4点差。あと1トライで逆転だ!頑張れ〜!と,残り5分くらいでモールからそのまま押し込まれトライ。やっぱり,世界3位は強い!でも,この点差のゲームができるようになったんだなぁと昔を思い出してシミジミと。次回のラグビーW杯まで2年。今度はベスト4に残ってティア1グループに入ろう!!

 午後2時過ぎまで晴れたり曇ったり降ったりを繰り返す,まるっきり冬の天気。4時少し前に天候も安定したようなので,先週実家に行く途中の道路工事区間でドロドロになった車を洗った。疲れた(笑。

20211023kuropapa

 クロパパの爪研ぎとか,..

20211023ykkap

 ミミの YKK AP とか,..(笑。この役目はほとんどチビだったんだけどね。どこで何しているやら,..。

2021年10月22日 (金曜日)

今日もそこそこ天気がいいが寒い

 起床は5時過ぎ。腰が痛い。この二日間ほど絶不調である。まずはストレッチで腰周りの筋肉をほぐす。そして,おもむろに起き出し,朝のお務めをこなす。今日はなでら女房に先んじることが出来た(笑。外を見ると,雲はあるが,「晴れ」と言って良さそうな天気だ。室内での仕事を終えて,クロスケとチョビを外に出してやる。

DSC0972

 チョビを見つめるクロパパ。遠近法でサイズの違いを強調してみた(笑。多分,「此奴もセガレと一緒で,図体ばかりデカくなりおって!」とか思っていたり(笑。クロスケとチョビは図体はでかいものの性質は基本的にビビリである(笑。

DSC0974 1

 これがクロスケの,男らしいウ◯コスタイル!(大笑

20211022nisiaduma

 西吾妻山は上の方が白いようだ。

20211022nisiaduma2

 天元台スキー場はいよいよ根雪状態かな?

20211022nadera

 斜平山も少しだけ色付いてきているような,..

ーーー

 朝飯後にローラー40分,約 17km ほど。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今朝はパリ〜ツール。元々はセミクラシックのスプリンターズレースだったが,2018 年から葡萄畑の中を通る未舗装の農道をコースに取り込み,ストラデビアンケ風のレースになった。「ワイン畑(葡萄畑)」とか「大きな小石」とかの名セリフが解説者から生まれたレースである。残り20キロほどまで。逃げる先頭の三人と追う集団との差は40秒ほど。どうなる?

ーーー

IMG 7987

 読了。まあまあ面白い。なんだか,「化学探偵キューリー」と似たテイストの小説だ。特に感動も感慨もない。気楽に読めて暇潰しにちょうどいいという感じの本。続編も出ているみたいなので,数冊アマゾンでポチっておいた。

 職場までの途中の家では雪囲いの作業が始まっていた。もう,そんな季節かぁ。我が家も,まあ小ぢんまりした雪囲いだけど,11月初め頃にはやらんとなぁ。昨年は多雪で,連日朝1時間の除雪作業を強いられた。多い週には,月曜から金曜まで全部で8時間くらい取られたこともあったかも。今年は雪が少なめであることを祈る(苦笑。あ,スタッドレスタイヤも買わないといけない。なんぼするのか?

IMG 7989

 途中で見つけた看板。「入居者募集」は普通に見るが,これは何か新鮮だ(笑。深読みすると,色々と考えられるが,「空室あり。入居者募集」の間違いだろうな。気付いたけど直すのも面倒だし,インパクトあっていいかも〜!って感じかな?(笑

 今日の夕方からの講義資料のチェックと予習。またしても,気になる箇所があって手直しして再度アップを2回ほど。自転車操業は続く(苦笑。

 昼は自宅飯。まったり過ごして少し早めに家を出ると,..シロスケが来ていた(苦笑。

 午後は,前倒しで来週の火曜日の講義資料に着手(笑。午後からは同僚と半分半分受け持ちの大学院の講義の同僚担当分を聴講。なるほどね。その後,今度はなでら男の講義。また1時間の DJ タイムだ。

 終了して,なんだかんだ片付けたら6時近く。今日も終わった。最近,6時頃になると妙にグッタリする感じ。早く,隠居しなさいと身体からのメッセージかも。

2021年10月21日 (木曜日)

今日は晴れた!

 起床は6時少し前。すでになでら女房が起きて活動していた。まあ,たまにはよかろう(笑。布団畳んで,コーヒー淹れて,外猫(クロパパ)の様子を見に行って,クロスケとチョビを外で遊ばせてやったくらい。雨は上がっていたが路面は濡れている状況だと,室内猫のクロスケとチョビはビクビクと外に出ていく。肉球が濡れるのがあまり得意ではないらしい(笑。

DSCF1032 1

 室内に戻って,ホッと寛ぐチョビ。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,約 17km ほど。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ロンバルディアの続きをゴールまで。最後の登りを単独で通過したポガチャル。それをドゥクーニンクのマスナダが独り追う。その後続集団にはアルカンシェルのアラフィリップ。当然,集団は引かない。所々で後輪を滑らせたり,オーバーランしそうになりつつテクニカルなダウンヒルをこなすポガチャル。対するマスナダはゴールの街出身なだけにコースは熟知しているもののギリギリで攻めるので,これまたオーバーランしそう。でも,徐々に両者の差は詰まり,最後の丘越えの手前の平坦部分で追い付いた。マスナダは後続のアラフィリップを理由に引かない。ポガチャルの先頭固定で進む。最後の丘越えでマスナダは仕掛けたかったようだが,観客がコースを狭め,脇に出るポイントがない。そのままゴールまで。後続集団は意思統一がされずに,結局詰まりかけた差はまた1分以上に開いた。ゴール付近の観客は全てこの街出身のマスナダを声援。が,その観客からの応援もポガチャルは一蹴してゴール。これで,リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ,イル・ロンバルディアの二つのモニュメントを同年に制覇,さらにツールも勝った。これはメルクス以来の快挙。いったいどこまで強くなるのか!?

ーーー

IMG 7982

 ようやく雨が上がって,日が差してきた。多分,山は真っ白なんだろうな。

 午後からの講義の予習をしてたら,気になる箇所が出たので資料を訂正し,再アップ。

 昼は自宅飯。残り物を食って,30分ほど本を読んでから職場に戻る。

IMG 7983

 途中から眺めた西吾妻山。天元台のスキー場と東の方の斜面が白くなっていた。

 1時から1年生向けの講義。山形市の小白川キャンパスまで出向かなくて済んでいるのは実に有難い。何しろ,往復で3時間弱の時間を取られていたからなぁ。今日は実在気体の P-V-T 関係の話。圧縮係数 z を使った計算方法の説明。説明途中で式中の数値の記入ミスに気付く。ったく。でも,最終の計算結果は合っていた。なんぞ??今日は70分の DJ(ディスクジョッキー)タイムだった(笑。

 その後は,明日の講義資料のチェック。もう,連日連日,自転車操業。5時過ぎに WebClass にアップして終了。

 6時少し前に帰宅。なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7984

 タラのキクワタ(白子)とワカメの鍋。生でも食えるキクワタに軽く火を通し温めた状態でポン酢で食すと,これはもう,..。≧∇≦

IMG 7985

 メインは,モチモチカツオ!もう,何も言うことなし!ご馳走様でした!

20211021moon1

20211021moon2

 月齢 15 の月(満月からの1日遅れの月)

20211021moon3

 夜半には雲が出てきた。雲を通した月を撮ってみる。なんだか,「魔女の瞳」を連想した。

2021年10月20日 (水曜日)

完全に冬の天気

 起床は5時40分頃。居心地のいい毛布の中で,腰のストレッチと腹筋まがいのことをやってから行動開始。今朝はとりわけ腰が痛いぞ(苦笑。外はザーザー降りの雨。風もあるようだ。諸々の務めをこなしてから,外に出てみると,雨はほぼ上がっていて青空が見えていた。が,..

20211020nisiaduma

 南の西吾妻山方面から輪郭のはっきりしない冬特有の筋雲状の雲が,..。

20211020renzu gumo

 さらに,レンズ雲(笠雲?)みたいなものが見える。

20211020chobi

 風に流されてくる雨を物ともせずに草むらに突進(いや,匍匐前進)していくチョビ

ーーー

 朝飯後にローラー50分,約 21km くらい。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ロンバルディアの続きを観戦。いよいよ最後の登り。距離 9km ほどの登りで,ニバリやポガチャルが飛び出す。そして,残り4キロほどからポガチャルが独走状態に,..。という辺りで終了。

ーーー

IMG 7969

 職場に来たらホワイトボードに,上のようなイラストがあった(驚。よもや,よもや,...(笑。

 明日の講義の資料をチェック。ちょっと追加修正などを。まあ,見た回数だけ手が入ることになるんだけど(苦笑。

 昼は仕事休みのなでら女房と「福原屋食堂」へ。

IMG 7972

 今日はみそラーメンを頂く。う〜ん,中華の方が良かったかも(苦笑。

IMG 7977

 まるっきり冬の天気で,晴れたり降ったり虹が出たり,..。

 夕方に講義資料をアップして本日終了。

IMG 7981

 今日は満月のようだが,..。

2021年10月19日 (火曜日)

今日もそこそこ寒い!

 起床は5時半過ぎ。戸外の気温は約6℃。昨日の朝ほどではないが,そこそこ冷えている。ここ数日,朝の毛布の中がなかなか居心地がよく,腰のストレッチにかこつけて,ダラダラと過ごしてしまって務めに掛かる時刻が遅くなりがち。

 ゴミ出しやら何やらを全て片付けて,朝飯食って,チョビとクロスケを外に出してやる。

20211019nisiaduma

 天元台は昨夜も少し雪が降ったのかな?昨日の昼過ぎには消えていた「白」がまた復活している。

20211019kurosuke2

20211019kurosuke3

20211019kurosuke4

 クロスケの一人(一匹?)遊びを組写真風にしてみた。猫じゃらし編(笑

ーーー

 なんだかローラーという気分でもなく,バランスボールを使って腹筋と背筋と,スクワットなどを3セットだけ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。課題の解答例の間違いを指摘される。こりゃ,一本参ったな(笑。今日は一次元の定常拡散方程式の導出とその解法など。

 その後は,明後日の講義資料の準備。もう,まさに「自転車操業」である(苦笑。自転車は好きだが「自転車操業」は好きではない(笑。

 昼は自宅飯。夜勤明けのなでら女房は爆睡中。適当に食って本を読んでちょっとだけ居眠りしてから職場に戻る。

IMG 7958

 秋の空だな。今夜から明日は雨とか。

 午後は,仮配属の3年生の文献検索の指導(?)など。まあ,適当に学生と雑談するのが目的なんだけどね。4時ごろに終了。その後も,明後日の講義資料の手直し。気体の P-V-T 関係なんだけど,これまた重要なのに教科書では高々1ページで済ませている。何を考えたら,こんな内容になるものか,理解に苦しむ。まあ,全体のページ数の関係もあるので難しいのだろうが,..。ならば,教科書って一体なんだ?って話に行き着くよな。作っても売れない,あるいは売れるような内容ならば作れないってなものはどうなんだろうか?

 6時過ぎに帰宅。なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7960

 今夜はソイの丼。副菜に,生牡蠣とカツオの刺身。寒かったので,熱燗で頂いた。ご馳走様でした。

 帰宅途中で本屋に立ち寄る。文庫一冊を購入。

2021年10月18日 (月曜日)

5℃を切った朝は西吾妻も初冠雪!

 起床は5時半ごろ。外は晴れているようだ。スマホアプリによると気温は5℃程度。今シーズン一番の冷え込みのようだ。朝のお務めをこなして,コーヒーを啜りつつ,天気予報を見れば,各地で一番の冷え込みとのニュース。蔵王も吾妻山も冠雪。とうとう来たかぁという感じ。

20211018kuro chobi

 寒い中でもネコは元気だ。此奴らは意外に寒さには強い!ところで,この2匹はほぼ一歳違いなのだが,昨日 iPhone 内の画像を整理していて面白い一枚を見つけた。

IMG 1988

 それがこれだ!2016 年夏頃の画像か。5年の月日は2匹のサイズを逆転させた(笑。

20211018nisiaduma snow

 西吾妻山の上の方は雲が掛かっているが,天元台スキー場には軽く雪が降ったことがわかる。

20211018nadera

 斜平山は積雪を待つばかりかな,..。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,約 20 km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。観たのは,2011 のパリ〜ルーベ である。昔録画したものを BD に焼いておいた。懐かしい名前がたくさん出ている。ポッツァートとか。ロンドとパリ〜ルーベ でボーネンを徹底マークして,しすぎてベルギー人ファンからとんでもないブーイングを浴びせられていたっけ。残り 40km ほどまで観戦して終了。気温が下がってローラーが楽になってきたな。

ーーー

 学務関連雑務と明日の朝一講義の資料見直し作業。課題は昨年と同じでいいかなぁと思ったら,講義でやってない先のことまで出題していた。なので,課題を訂正。その結果,ズリズリと先まで影響した(苦笑。

 昼は自宅飯。なでら女房が今夜は夜勤なので,とっとと食って仮眠に突入(笑。天元台の雪は昼には消えていた。

 そういえば,先日実家に行った時に,道路沿いの休耕田とかがセイタカアワダチソウで黄色に染まっていた。我が物顔で繁殖する,あの手の植物は嫌いだ。ここ米沢でも,そこかしこに群生が見られる季節になってきたな。

 午後からも,講義資料やら何やら。木曜日と金曜日の資料も,今週分から来週分まで,..。早く,後期が終わらんかな〜・・って,始まったばかりか(苦笑。

 夕方は学生たちと少し話した。自分の研究テーマについての取り組み方が甘すぎる。もちろん,なでら男とは経験と知識の差は歴然(当たり前)だけど,なんというか目の前の課題を楽しみつつ苦しみつつなんとかしようという気持ちがあまり感じ取れない。卒論,修論ってのは人生に一度だけ許された知的冒険を楽しむ時間のはずなんだけどね。そういう経験は今後二度とないと思う。アパートに帰るのは2,3日に一度みたいな,昔々の学生生活(なデラ男はそうだったけど)を強いる積もりもないけど,時代が変わっても変わらない,何か普遍的なものが学生時代にはあるんじゃないかと思うんだよな。まあ,言ってもせんなきことながら。育ってきた環境が違うカラァ〜〜〜!(笑

 セブンイレブンで適当にツマミなどを仕入れつつ,6時過ぎに帰宅。7時過ぎに荷物が届く。なんで,こんなサイズのもの,郵便受けに入れて行ってくれないものか,..。

IMG 7957

 昨日読了した,菅原文太の評伝に感化されて,深作欣二監督の五部作を買ってしまった。何作かは以前に観ているのだが,やはり,こういった名作は手元に置いておきたいもので(笑。

20211018moon 1

20211018moon 2

 雲の切れ間から見えた十三夜中秋の名月とのセットで楽しむらしい。

 一杯やりつつ「仁義なき戦い」を鑑賞。いや〜,いいな。でも,評伝を読むと,これを演じている時の菅原文太は色々と複雑な心境だったらしく,..。金子信雄の演技が主役を食ってしまうほどに小憎らしく(笑),素晴らしかった。

2021年10月17日 (日曜日)

寒いし天気悪いので引きこもりだっぺ!

 起床は6時少し前。早番のなでら女房は既に朝飯である。う〜,ダルねむ!腰の調子は変わらずだが,先日のマウンバイクでなんだかちょいと悪い方に行ったような,..。サドルの高さに違和感感じたまま乗ったせいか?

 外は雨と強風。前線通過なのか?大陸には高気圧があって低気圧の前線に向かって空気が流れ込んでいるらしい。等圧線はそこまで密ではないが,このゴーゴーいうほどの強風は,..。外に出る気にもなれずに,7時前に出勤するなでら女房を見送り,ダラダラとテレビを眺めたり本を読んだり,..。

IMG 7943

 読了。なるほどなぁ。それなりに複雑な人間だったようだ。晩年の政治活動はちょいといただけないが,..。昔の日本映画界の様々な裏事情などにも言及しており,当時の芸能界というか,そういったものを知る上でもなかなか参考になった。そして,また「仁義なき戦い」の映画を観たくなったな。DVD でも買ってみるかなぁ。

 昼飯は久しぶりに焼く!

IMG 7949 2

 ハムとマカロニサラダだけを挟んだものだが,まあまあ美味い!

 午後からもゴロゴロと読書。

IMG 7953

 読了。ちょっと不思議な小説だった。実在した,いわゆるホームレスを題材にしたものらしい。その彼のホームレスとしての生き様というか生活のようなものを百人が百様に捉えて,なにがしかの感慨を自己の人生に重ねていく。そういった感じの物語だ。京都大学の知り合いの先生などが学生時代に,この「河原町のジュリー」は生きていたようだ。今度,何かの機会に知っているかどうか訊いてみるか。

ーーー

 夕食前にローラー50分,約 21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。ロンバルディアの続き。ドゥクーニンクとイネオスが積極的にプロトンを牽引していく。先行する逃げ集団はほぼ吸収。残り 70km ほど。

ーーー

 夜10時には外気温が8℃になった。今シーズン初のストーブ点火。そういや,北海道の中山峠では積雪らしい。また,天元台の第3リフト降り場の北望台も今朝雪が降ったとか。いよいよかな。

2021年10月16日 (土曜日)

実家へ!

 起床は6時半頃。明け方は雨だったようだが,ほぼ上がっている?今日は久しぶりに実家に行く。

DSC0905

 昨日朝の一枚を!(笑

DSC0907

 そして,今朝の一枚!今朝も元気に草喰っちょります!(笑

IMG 7935

 以前に注文していて,昨夜届いた「俺,つしま」Tシャツ。コロナだとか,県境跨ぐな!とか,クッソ面倒なことを散々言われていた頃にストレス発散でポチったもの(笑。クロスケが興味深げに,..(笑。

ーーー

 ローラーの余裕はなかったので,バランスボールで腹筋,背筋,片足かかと上げ,片足スクワット,スロースクワットなどを2セットだけ。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かって出発。雨は上がっている。途中,高畠の愛菜館で花やら土産を買う。いつも通る国道 113 号線は何やらかなりの箇所で工事中で片側交互通行。さらに,両車線とも舗装を剥がしての工事でドロドロ状態の箇所も。そういや,東北自動車道も白石インターから国見インターまで補修工事とか。なんだか,至る所で工事中だな。11時半過ぎに実家着。宮城県は冷たい小雨状態で気温 13℃程度。実家にはすでに炬燵がセットされていた(笑

 お袋を乗せてまずは昼飯に。いつものように中華料理の「かずき」へ。何しろ,一人前の量がハンパない店で,しかも料理が出てくるのが早い(中華の基本か?)。

IMG 7938

 お袋のオーダーの海鮮あんかけカタ焼きそば。以前に甥っ子が注文して食い切れずに四苦八苦したことを忘れているのか?

IMG 7939

 なでら男のオーダーの広東チャーハン。うん?以前よりも少し量が少ないかな?それでも普通の店の1.5倍は優にある。これをなでら女房と3人で食す。最終的に3人とも腹一杯。で,この二品に餃子とエビチリも加えて,全部で2700円ほど。コスパ最高!

 スーパーで買い出しして実家に戻り,お茶を飲みつつ炬燵に入っていると猛烈な眠気が,..。まさに炬燵は魔界だ(笑。20分ほど寝落ち。スッキリした。3時半過ぎに実家を辞去。帰り道は例の舗装を剥がしてダートになっている泥道区間を時速 10km ほどでノロノロ走る前走の軽乗用車に何をやってるんだ!とブチ切れモードになる。その後の走り方から,どうやら車に泥が付くのを嫌っていた様子。車が泥に汚れるのが嫌なら乗らずにガレージにでも入れおけばいいのに(苦笑。この手の人間とは基本的に絶対に合わないと思うなでら男だ。七ヶ宿辺りから道が乾いていた。

 5時半過ぎに帰宅。米沢も降ってはおらず,所々雲が切れているような天気。車は泥汚れがひどいので,砂つぶなどの流して落ちる部分だけは水をかけて流しておいた。ま,暗いのでよくわからんのだが(笑。

IMG 7942

 なでら女房と「一心太助」へ。今日は土曜日恒例の海鮮丼。マグロの中トロ入りでウニ乗せの豪華版。2年ほど前に定年退職された先生がご家族で食事されていた。お元気そうで何よりです。

2021年10月15日 (金曜日)

マウンテンバイクでランチへ

 さて,なでら女房は遅番だとかで,9時半ごろに出勤して行った。折角の晴れの半日(午後からは曇りだとか)でもあるので,2〜3時間,外で汗を流そうかと,先日行った栃窪山の展望台の四阿でのアウトドアランチを思い付いた。

 随分と久しぶりに跨るマウンテンバイク。あれ?サドルが高いような気がするなぁ。身長が縮んだのと関係あるのかな?(笑 ランチセットやら水やらその他を入れたザックは3キロほどもあるだろうか。背負っている背中が熱い。

 久しぶりに,いや数年振りに西向沼までの林道を自転車で登った。この道は最近では雪のある時季にスノーシューを着けて歩いたことしかない。先週車で登ったけど,車から眺める勾配は自転車のサドルから眺めるそれとは似て非なるものだ(笑。改めて自転車で走ってみると,10% オーバーの箇所もそこそこ多く,なかなかしんどい。多分,標高差で 300m 弱を 3.2km ほどで登るので,平均勾配は 9% 程度あるかも知れない。

 ナメクジとは言わないが,まあ,亀の如く緩々と進む。息が上がらない,息が弾むくらいのペースで。ギヤはセンター×ロー。でも,ポジションが合わなくなりつつあるためか,腰が痛い(苦笑。自宅を出て1時間ちょっとで栃窪山の展望台に到着。久しぶりに少し長めの距離の登りを走ってみた感想は,..まあ,危惧したほどには劣化してないんでないの?という感じ。逆に言えば,それなりには劣化したなぁと(苦笑

20211015mtb 01

 11時過ぎに到着。いい汗かいた。

20211015mtb 02

 ミニ三脚で自撮りしてみた(笑

20211015mtb 03

 フィッシュアイコンバータで撮ってみた。麓の田んぼの稲刈りはすっかり終わったようだな。

20211015mtb 04

 さて,少し早いがランチにしよう。また,同じものを食う。庄内柿のデザート付き(笑

20211015mtb 05

 美味し!!

 さて,これからどうしようかと考えて,取り敢えず,西向沼でも眺めるかとハイキング道を降りる。丸太の階段で急勾配だ。マウンテンバイクでこうしたところを走るのは一体何年振りになるか?腹サドル(ペダルの上に立った状態で,お腹をサドルの上に乗せるくらいまで,腰(尻?)を思い切り後方に引いた,後ろ重心のスタイル)で降れば問題なかろうと思ったが,ここ最近のバランス感覚の劣化やら運動機能の低下やらを思い浮かべて,万が一にも怪我するリスクは避けようと押し下りを選択。万に9999は大丈夫だとは思ったけど,そこは迷惑かけるリスクは無くさないとな。大人として(大笑。

 西向沼の駐車スペースまで降りてきて,さて,ここからどうしようか?来た道を戻るのは如何にも芸がないし,小野川方面に下り,小野川で足湯にでも浸かるか,..なんて迷っている時に,ああ,ここからテレビ塔までのトレッキングコースのようなところを辿って行ってみるか。気分が乗ったら,そのまま愛宕神社方面に抜けてもいいし,..。

 と,いうことで弁天様の駐車スペースまで戻り,雪のある時にしか歩いたことのない西向沼〜テレビ塔コースに入り込む。雨水で抉られまくったジープロードを,こっちでいいんだよな?と思いつつ下って行くと,尾根道への分岐を発見。

20211015mtb 06

 最近,里山愛好グループの方々が登山道などの整備に尽力されており,こうしたしっかりした道標があちこちに立てられてきた。作業量を考えると頭が下がる。お疲れ様です。ここからジープロードを外れて尾根渡のシングルトラック(この響きも懐かしい)に入って行く。

20211015mtb 07

 いや,こうした道をマウンテンバイクで走るのも昨年以来かな?

 久しぶりで身体が感覚を思い出すまでちょいと時間が掛かったが,久しぶりのマウンテンバイクでのシングルトラック走行を楽しめた。あっという間に笹野観音からテレビ塔までのジープロードに到達。ここから一旦はテレビ塔に向かったが,急勾配の砂利道でトラクションが掛かりづらく,かと言ってタイヤの空気圧を下げるなどの調整も面倒なので,急勾配区間は押し歩きで。この辺りで上から降りてきたハイカー一人とすれ違う。

 で,テレビ塔に向かっていたが,西の空に黒い雲も張り出し始め,なんだか意欲も今ひとつなので,テレビ塔手前で止めてUターン。最近は,ハイカーも多いコースなので,マウンテンバイクで走っていたりして,なんだかんだと言われてもなぁとか思ったり。色々なところで,ハイカーとマウンテンバイカーがトラブルになったりした事例も耳にしてるしね。「大きな小石」が浮きまくっている登り辛いジープロードに辟易してきたし,そんなことやあんなことも考え始めて,もういいやとなった次第(苦笑。

 笹野観音までの下りは,調整もせずに放ったらかしのフロントサスが底付き状態で,サスペンションのないリジットバイクで下っているような感じだった(苦笑。頸椎からくる右手の痺れでブレーキが掛けづらいし,..。もう,ガタガタやね、この老体(苦笑。それにしても,この急勾配の砂利浮きまくりのジープロードを昨年だか一昨年だかにノンストップでよく登ったものだなと我ながら感心(笑。

 舗装路を自宅に向かって走ると,あれまぁ,舗装路でもフロントサスが底付きしているではないか,..。参ったな。

20211015mtb 08

 麓の田んぼ。連綿と続くコンバインから吐き出された稲藁の束

20211015mtb 09

 斜平山の麓の田んぼも稲刈り終了だ。あとは,白いものを待つだけ。

20211015mtb 10

 12時半ごろに帰宅。3時間弱の山遊びだった。こういうのもいいな(笑。それにしても,製造から四半世紀ほども経過する,このマウンテンバイク。急勾配区間でトルクを掛けると歯飛びするようになった。チェーンとスプロケを交換したいが,果たしてパーツなど残っているんだろうか?サスペンションに空気を入れてみたが,もう調整の程度が全くわからん。これもリジッドサスに変更するかなぁ。かなり軽いマウンテンバイクになりそうだけど,..。あ,今の軽量モデルとは比較にならんほど重いけどね(苦笑。

 シャワー浴びて,録画しておいたテレビ番組を色々と観た。ビールなどを呑み,軽く昼寝もした。夜は,「チコちゃんに叱られる」の途中で寝落ちしたという,ボーッと生きていた休日後半だった(笑。

ジジイの深夜道楽

 寝落ちから覚醒したのは午前1時少し前。まあ,そこそこの時間寝たし,折角目が覚めたのだ。遊んでしまおう。ここでもう一度寝るには,人生は短か過ぎる(笑。

 外に出てみると星が綺麗だ。そうだ。先日知った「西の魚」を撮ろう。35mm レンズだと秋の四辺形も十分に入るだろう。

20211015uo_za

 なるほど。確かに,こじんまりとしたサークレットだ。うお座の物語には色々あるらしい。

IMG 7928

 こんな感じらしい。それにしても,西の魚(下側の魚)は「魚」と言われたら,ああ,そうか!と思いもするが,東の魚に至っては,..。何故,この星の並びで紐で繋がった2匹の魚をイメージしたのだろうか?正直に言えば,古代ギリシャ人の感覚,ワケわからん!(笑 上の写真を撮って,室内に戻り,星図を眺めていて,あ,東の魚も撮ればいいなと思い直して,再び外へ。何しろ,自宅前の道路が撮影場所なので直ぐに撮影可能である。

20211015uo_za2

 こんな感じかなぁ。秋の四辺形が切れてしまった。そしてアンドロメダ銀河が入った。おひつじ座もさんかく座も,..

IMG 7929

 これがスマホアプリの解説文。どちらが親でどちらが子なんだろうか?でも,実に地味な星座だけど,何だかこういうのを撮るとホワッっとした気分にはなる。

 ところで,上の写真数枚(高々,8枚くらいかな)を撮影するのに自宅前から20メートルくらい先の道端に行ったのだが,ふと気が付くと,足元に黒い塊が,..クロパパだった。お前,こんなところにまで来るのか!?どれだけ律儀なんだ!?

 さて,もう一つ撮ってみたい対象がある。そこそこ明るくなってきている彗星である。67P/Churyumov-Gerasimenko(チェリュモフ・ゲラシメンコ)彗星である。いつものように自宅玄関前に機材をセットした。今回はオートガイド仕様である。

_dsc0901_1

 撮影風景。あれ?チェアの上に黒い影が,..(笑。本当に律儀なネコだ。

20211015_churyumovgerasimenko3

 どれが彗星かわかるだろうか?短い尾は見えている。空が暗いともっとくっきりと出てくれるのだろうけど,玄関脇では仕方がないというところか。上の写真のような環境だしね。現在はふたご座の足元の M35 の星団の近くを移動中である。3分で10枚撮ってみたが,全て重ねると彗星の核がかなりのスピードで移動しているのが確認できたので3枚のスタックにした。FUJI X-T1 + RedCat51, EQ5GOTO + ss-one AutoGuiderPro, ISO1600, 3 min x 3 枚

Img_7930

 星図も付けておく。これと比較するとわかりやすいだろう。小規模な星団が結構あるんだな。

IMG 7931

 18日くらいだとなかなか賑やかな領域を通過しそうなのだが,如何せん,天気が,...。

 ちょっとだけと思ってデータを弄っていたら,もう4時過ぎ,流石に眠くなってきたので寝ようかなぁと思っていたら,..

DSCF1028 1

 明るくなってきた。今日は休みだしなぁ(笑。

 さて,今日は開学記念日でお休みだ。何をしますかね〜??少し眠気も感じるけど,寝てる訳にはいかないね。何しろ,老い先短いので。寸暇を惜しんで遊べよ,ジジイ!(笑

DSCF1031 1

 ジジイばかりでなくネコも遊ぶ(笑

2021年10月14日 (木曜日)

ようやく晴れた!

 起床は5時少し前。チビがいなくなって,朝の我が家は静かになった。でも,少しだけ寂しい(苦笑。外を眺めると薄明の青い空にオリオン座が浮かんでいた。

DSCF0998 1

 こんな冬の大三角も趣があってなかなかよろしいかと(笑。何より,撮影が簡単でいい(笑。

DSCF1001 1

 チョビが寝ておる。チビがいなくなって,チョビのソファで過ごす時間は確実に増えている。

 明るくなるとともにガスが出て来た。と言っても霧というわけではなくて上空にガスが掛かっている感じ。地表近くの水蒸気を多く含む軽い空気が上昇して上空で冷やされて雲になったという感じかな。

DSC0882

 斜平山の上の方にはガスが掛かっている。麓の田んぼの稲刈りはほぼ終わったようだ。あと二ヶ月もすると,全て白いもので覆い尽くされる。ハァ〜〜・・

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km(くらい)。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。もう一度サイクルシミュレータに電池を入れてみたが症状変わらず。もう,このままケイデンスメータだけを頼りにしてローラー人生の余生を過ごすか,あるいは新しい固定ローラーを導入するかなんてことを考えつつ,ロンバルディアの映像を眺める。ゲスト解説は中野さんと永井さん。2000 年前後にイタリアでマッサーとメカニックとして活躍したお二人の話はなかなか興味深い。残り 130km 前後の下りコーナーでコスネフロアが落車した。で,路上に投げ出された自転車とは反対方向にふらふらと歩いて行く。脳震盪か?案の定リタイアしたようだ。最近は脳震盪プロトコルなるものがあって,落車で頭部を強打した場合は有無を言わせずリタイヤで精密検査だとか。選手の生命の安全を考えた場合,それが最善だと思う。レースはいくつもあるけど命は一つだしね。残り 90km ほどまで観て終了。

ーーー

 職場に行く頃になって晴れて来た。今夜は晴れるんだろうか?昨日の新聞記事の「西の魚」を撮りたいぞ。さらに,ふたご座の足元に来ているチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星が撮りたいぞ!

 午前中は午後からの講義資料をチェック。足りない部分や簡単な間違いが次々に露見。資料のアップし直しを3回ほども繰り返す。ダメだなぁ。

 昼は自宅飯。

IMG 7918

 また食ってしまった。残りの汁に冷や飯入れると絶品リゾット!

IMG 7920

 西吾妻山もだいぶん色付いて来たような感じだ。

 午後1時からオンラインで講義。今日は単位の話。これ,意外に深い話なんだよなぁ。昔は,メートル原器とかキログラム原器なんてものがあったけど,今は測定技術の進歩で,1メートルは,光が 1/299,792,458 秒間に進む距離と定義されているらしい。1キログラムは,プランク定数でもって定義されている。世の中の物理量は7つの基本単位の組み合わせだし。組立単位は沢山あるけど,単位をきちんと理解すれば,計算手順なども間違わないはず。「単位」を軽んずるものは,「単位」を落とす!と言っておこう(笑。そして,例題として説明した問題でバカみたいな間違い発覚。やれやれ,..。1時間ちょっとで終了。

 その後,業者の訪問。点が二つとか付いた金額(要するに,*,***,*** 円みたいな)の製品カタログを置いていかれてもなぁ(苦笑。

 来週の講義資料をあれこれいじってから6時ごろに帰宅。帰宅したなでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7926

 サーモンとズワイガニとイクラの丼。芋煮付き。ビールで頂く絶品丼。ご馳走様でした。

20211014moon

 月齢 8.0 の月。昨日なら,月面 X が見えたのに,..。

20211014moon x

 あ,なんとかわかる,..(笑

2021年10月13日 (水曜日)

今日もアメ〜〜〜!

 起床は5時半少し前。外はまた雨降り。昨日の夕方辺りから夜半頃までほとんど止んでいたようだったが,..。日本海から太平洋まで東北南部を横切るようにほぼ水平に帯状の雨雲が掛かっているようだ。今日も1日雨らしい。やれやれ,気が滅入るぜ。

 なでら女房は仕事休みで起きて来ない。朝のお務めを済ませてコーヒー啜りつつ,zip などを眺める。朝のホットコーヒーが美味しい季節になったなぁ。個人的には 20℃をちょっと下回るくらいの気温がちょっとした体温調節もやり易くて好きだ。一年中,こんな気温でも構わない。

ーーー

 朝飯後にローラーを踏もうとしたら,キャッツアイのサイクルシミュレータ(33年もの)のモニターが点かない。電池が無くなったのかなぁと単三電池を交換したが,..あれ?変な音がして変な表示が点滅している。その後,電池の出し入れをしたが状況変わらず。どうやら,お亡くなりになったようだ。先日の HDD といい,今朝のサイクルシミュレータといい,次から次に,..。仕方ないので机の上の時計とケイデンスメータを頼りに約1時間汗を流した。26km くらいかな。勾配負荷は変わらず3%,ケイデンスは 75 - 80 rpm で。一階リビングから運んできたスカパー受信機と新たに使い始めた 2TB の HDD は問題なく機能してくれた。そういや,前の逝ってしまった HDD を使っているときは,「簡単録画予約ボタン」を押してもなんの反応もしないことが何回もあったのは,すでにご臨終間近の兆候だったのかも知れない。で,今朝見たのは,一昨日録画した「月チャリ」。サッシャと栗村氏の掛け合い漫才みたいな番組で,秋のロードレースをダイジェストで振り返るというもの。この秋は盛り沢山だったので1時間楽しめた。それにしても,ポガチャルは本当にスゴイ。ツールを勝って,リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ,イル・ロンバルディアの2大モニュメントを1シーズンで勝ったのはメルクス以来だとか。これからどれだけ勝つのか?

 はてさて,新しいローラー台を買うべきか,..。スマートローラーとかいうのを買ってネットに繋いでズイフト?ガラじゃないよなぁ(苦笑。

ーーー

 8時過ぎには雨が上がったのかな?明日は晴れ予報になっているが,..。仕事のあるウィークディなど晴れようが雨が降ろうが,どうでもいいという気分か(笑。いや,むしろ雨になれ!(笑

IMG 7911

 一昨日だかに定期購読している雑誌の書籍紹介のコーナーみたいなところにあった書籍(左)。ちょっと高かったが,面白そうだったのでポチった。その際,「こんな本も購入してます」というアマゾンの釣りに引っかかって右の本も一緒に購入。野尻抱影氏の「星座巡礼」は知り合いから教えてもらって青空文庫みたいなところの PDF をダウンロードしてポツポツと読んでいたが,やはり,こういう本は紙でないといけないような気がしてポチった。新版とのことらしい。山とか星の本を読んで,一人で過ごす時間は,精神を遠いところに解き放ってくれるような気がしてホッとできる時間でもある。

 明日の1年生相手の講義の資料を最終点検。考えてみると,物理の力学を全く勉強せずに入学してくる学生もいたんだった。その辺りの簡単な内容のスライドを挿入する。

 昼はなでら女房と久しぶりに「お食事処やまとや」へ。

IMG 7913

 久しぶりに「チャーシュー麺」を頂く。チャーシューだけで腹一杯になるなど(苦笑。ご馳走様でした。

Img_7912

 「やまとや」にあった新聞に掲載されていた記事。まあ,営利目的でもないので,ここに出すのも多めに見てもらおう。こんな星座があるのを初めて知った。和名なんだろうか?前出の野尻抱影氏の本を何冊か集めたくなってきた。

IMG 7914

 ちなみに,この楕円で囲まれた奴である。晴れたら写真撮ってみるか。

 チマチマと講義資料に補足していると,なでら女房から画像が送られてきた。

IMG 8969

 チビが脱走してしまったので,これで我が家のネコ,勢揃いの図である。チビを保護した際に,流石に5匹は多いだろうと,チビの引き取り先を随分と当たったのだが,誰も引き取ってはくれず,仕方なく我が家で面倒みることにしたのだった。

 なんだか,チビがいなくなって,少しネコたちのパワーバランスというか個体間の相互作用というか,そんなものが微妙に変わってきているような感じがするのである。この辺りが多頭飼いの面白さなんだろうか?やはり,この4匹と比較すると,チビは一風変わったネコだった。今頃どこでどうしているのか。最初に見たときは,お隣の庭先でニャーニャー鳴いていて,野良の子猫がどこからか迷い込んだと思っていたが,出て来たところを捕まえて抱き上げたときも,特に暴れることもなく,抱かれ慣れている感じで,どうも,ここに迷い込む前にどこかで飼われていたような感じがした。そして,前回の脱走時,35日間も野良生活をしたとは思えない小ぎれいな姿で再びなでら男の前に現れたことなどから,もしかしたら以前飼われていたお宅に戻っていたのではないかと思ったりもした。そして,今回である。また,元の飼い主のところに,あるいは前回脱走時に一月ほどもお世話になったお宅に帰ったりしてるのかなぁ?もしそうなら,向こうのお宅もビックリだろうな。デカくなって2年も経ってまた舞い戻って来たということになるから,..。まあ,それならそれで幸せに生きていてくれればいいのだけど,..。

IMG 8970

 寝た,..ようだ。此奴らは,この家しか知らないからなぁ。もっと広い世界も体験できればいいんだろうけど,流石に事故とか隣近所へのご迷惑とか考えると仕方ないよなぁ。なでら男のガキの頃はネコは室内と外を自由に行き来して,ときに座敷に蛇やらネズミやらが転がっていたものだったなぁ(苦笑。

 とまあ,そんなこんなで講義資料も出来た。午後4時過ぎに WebClass にアップして本日の仕事は終了。明後日も講義はあったけど,開学記念日とやらで強制的に有給取らされているので週末は三連休である。でも,天気は悪そうなので山は無理だなぁ。

 6時過ぎに帰宅。今夜は晴れていれば「月面X」をみることが出来るんだが,..残念ながらドン曇りだった。

2021年10月12日 (火曜日)

あ〜〜めがフル〜〜!

 起床は5時半少し前。腰が猛烈に痛い。先週辺りは結構いい状態だったのに,ここ2日ほどとても調子が悪い。動き始めると少し緩和するんだけどね。やっぱり,一度診てもらった方がいいかなぁ。置賜総合病院の整形外科の主治医だった林先生は今や院長だからなぁ(苦笑。前回の脊柱管狭窄症の手術後,経過観察終了となったときに,以降も何か調子が悪ければ連絡下さいとか言われたけど,額面通りに受け取っていいものかどうか(苦笑。

 降り出しは遅かったものの,明け方から予報通りの雨。そして,予報によれば明日一杯まで二日間降り続くらしい。ったく,気が滅入る。朝のお務めを済ませて,外に出てみるとシロスケが来ていた。ったく,最近よく来るな(苦笑。シロスケが来るからと別皿に少し餌を入れておくのだが,クロパパは自分のエサがなくなっても,シロスケの皿には手を出さない律儀ネコだ。一方で,シロスケはクロパパのエサにまで手を出すので,その時にはクロパパが怒る。面白いものだな,ネコ社会も。

 雨の写真を撮ろうと思った。一目見て「雨だ!」とわかる写真である。コンクリート面に打ち付ける雨粒。薄い水の膜に雨滴が落ちて小さな波紋を作る。これを見えるように撮れるかと,色々条件を変えて撮影してみたが,見えているようにはなかなか写せない。スローシャッターにしてみると,当たり前だけど水の膜は平滑に写る。では,高速シャッターか?と 1/1000 秒ほどで撮ってみると,写っている雨滴の痕が少ない。ならばと,4枚を比較明合成。

20211012rain

 それっぽくはなったけど,まだ目で見た感じとは微妙に異なる。これはなかなか難しいぞ!目からの情報は,脳内で補間されたり,合成されたりしているのかな?でも,写真ってのはよく「真を写す」とか言われてるけど,それは本当の物理現象を写しているものか,目で見える(脳内補間も含めた)景色を写すものか,..。う〜ん,深い話,..なのか?(笑

20211012mimi

 ネコは比較的撮りやすい(笑。岩合さんには到底及ばないけど(当たり前だ:笑

ーーー

 なんだかローラーという気分でもなかったので,バランスボールで腹筋,背筋,さらにスクワット,片足立ち,片足スクワットなどを3セットほど。軽く汗をかいた程度。

ーーー

 そこそこの雨足の中を職場まで。朝一講義は物質移動である。まだ,20分以上あるのに,もう zoom に繋いでいる学生がいる。今日は一番わかりづらそうな箇所で,結構丁寧に説明したつもり。70分ほどで終了。使ったスライドは 26 枚。まあ,普通はこんなもんだろうな。さて,明後日の講義の準備をしなければ。

 昼に雨の中を帰宅して自宅飯。いやはや,腰の痛さよ(泣。

IMG 7908

 セブンイレブンで見つけた,この商品。面白そうなので買ってみた。で,結論から言えば,美味い!そして,残ったスープに冷や飯を入れたら,極上のリゾット完成!これは買い溜めしたいぞ!!

 また,雨の中を職場まで戻る。それにしても,腰の痛さよ。一応,痛み止めは飲んでおいた。脊柱管狭窄症で入院する前の状態,..とまでは言わないけど,それに近いようなものがあるな。再発かな?切って治るものなら迷わず切ることを選ぶぞ。一月弱の休暇も取れるしな。積み上がった書籍も捗るだろうし。でも,病院で診てもらうまでが逆に面倒臭い。

 午後からは新たに仮配属になる3年生がやって来た。今年は多くて5人。で,これから年末までやるべきことを説明して,部屋の AirMac に接続してある HDD にアクセスしてもらったのだが,誰も繋がらず。過去の卒研のデータとか色々と格納してある HDD なので繋がらないと色々と困る(あまり困らないか?)。だから,Windows は嫌いなんだ。しかも,ここ数年,毎年同じトラブルを経験しているのに,誰一人メモの類を残していないとは,..。まあ,来週またやろうということで散会。

 その後は,また面倒な学務関連雑務。また,レベル 1.5 とか言い出した。一般にレベルって整数じゃないのかなぁと思うのだが,..。

 6時ごろに帰宅。帰り道のなでら女房に拾ってもらう。帰宅してしばらくすると,..。

IMG 7910

 届いた。なでら次女からの贈り物。知り合いの木戸銭のマスターの上のお嬢さんの嫁ぎ先の農家から送ってもらったもの。一個食ったけど,いや〜,美味い!!ご馳走さま!

2021年10月11日 (月曜日)

人間ドック後半の胃カメラ受診

 起床は6時ごろ。どうせ朝飯食えないし,起きても特にすることがない。ちょうどなでら女房も起き出して活動を開始したので,適当に朝のお務めを分配。コーヒーもなし。手持ち無沙汰で他にやることもないのでクロスケとチョビを庭に出してやる。

20211011kurosuke

 クロスケが庭に生えていたネコジャラシで一人(一匹?)遊び。爪を出して,両前脚でバシバシとネコジャラシを叩く。両前脚の爪がスゴイ。なんだか,おかしなモグラみたいにも見える(笑。

 一人遊びの後で向こうを見ているような素振りだったが,脱兎のごとく走り出した。ゲゲ,まずい!?

DSC0874

 朝のパトロールから戻ったトーチャンに朝の挨拶をしに行ったのだった。

 そういや,昨夜はスカパー受信機に付けた HDD のご臨終事件を引き摺り,鬱々としてパリ〜ツールを観戦。まあ,2TB の別の HDD に録画はしたが,..。11月から今年のレースを振り返り一挙再放送とか言っているので,かなりの部分を回収できそうで,そこに期待している。世界選もサラッと見ただけだしなぁ。まあ,回転機構付きの機械はいずれ壊れるものと運命付けられているけど,自分の物だけはそうはならないと思うのが,人間の愚かさなワケで(苦笑。

 そして,午前0時を過ぎた。今日の胃カメラ受診の憂鬱さを紛らそうと,玄関脇に機材をセットして,ちょうど車庫と母屋の隙間の空に来た昴を撮影することにした。もう,スゴイ天体写真を撮ろうとかいう野望のようなものもなく,まあいいところ「可」の天体写真が撮れればいいやという感じになって来ている。よほどのことでもないと遠征なども億劫で,玄関脇に機材をセットして,しばらく星を眺めたら,あとは撮影終了まで室内で一杯やっていようかというスタンスになっている。人生何事も程々がいいのではないかと思う今日この頃(笑。

 バリアングル(液晶画面が色々な角度に動かせる奴)でないカメラで,自動導入機能がない赤道儀で,天頂付近の撮影対象を写野に導入してピントを合わせるという作業は,やってみた人間にしかわからない一種の「苦行」である(苦笑。足腰が,頸,肩などが攣りそうになりつつ,なんとか導入して,今度はピント合わせ。

 ピント合わせには「バーティノフマスク」という回折パターンの刻まれたフィルター板をレンズに被せて星を撮影して,その回折像を見て行う。参考までに,こんな記事がある。回折光を使ったピント合わせ技術とは,スゴイことを考える人がいるものだ,

IMG 0342 1

 最初に撮ってみたピント確認の画像。ここまで大きくズレていると,バーティノフマスクのパターンがそのまま写るらしい。こんなのは初めてだ。

IMG 7907

 ちなみに,これが RedCat51 に付属しているバーティノフマスク。上の写真と比べてみると,同じ模様だ(笑。

IMG 0345 1

 ほぼピントが合ったところ。多分,もう少し,ミクロン単位で追い込めるのだろうが,手動ではこの辺りが限界。モーター制御のフォーカサーが欲しい年頃である(笑。

 ということで,この後 SWAT-310 に任せてお気楽ノータッチガイド。いや〜,楽だ!

20211011Pleiades 3

 昴,RedCat51 + EOS6D(HKIR), SWAT-310, ISO2500, 100sec x 10枚,周辺減光部分はトリミング

 撮影中は室内にいたのだが,時々外を眺めて状態を確認すると,クロパパは三脚の足元で函座りして,ジーっと動かずにいる。どこまで律儀なネコなんだ?ただ,時折三脚に身体を擦り付けたらしく,数枚,二重星像にしてくれた(苦笑。室内で本など読みつつ,撮影終了時刻を待つ。で,後ろのソファに寝ているチョビを見ると,..

IMG 7900

 コヤツ,一体どういう寝方を!(苦笑

IMG 7903

 読了。どこが「超怖い」のか理解に苦しむ。昔から,怪談系の物語が好きで,その手の本を段ボール箱に一箱分も集めたが,それだけ集めても「この話はよくできている。これはちょっとゾッとしたな」というのは1,2冊だった。

 とまあ,そんなこんなで胃カメラ検査前夜を過ごした次第(笑。

 で,開けて翌日,8時20分ごろにママチャリで三友堂病院へ向かう。前回,三友堂病院への最短コースは,堀立川に沿ってひたすら下っていけばいいことに気が付いた。15分もかからずに到着。病院の入り口でまたお決まりの質疑応答を繰り返す。もう,いいんじゃないの?熱があるのに胃カメラ受診に来るバカはおらんだろう?と思うけどね。

 5階で受付して,一応,人間ドックの受診衣装に着替える。で,いきなり血圧測定。なんで?そもそもこれから憂鬱な胃カメラ受診なんだから朝よりも 20 mmHg ほども血圧は高い。その後,肺活量検査。あ,先だって測った身長がまた1センチほど縮んでいる。ここ数年で4センチほども低くなっている感じだ。重力で押しつぶされて来ているのか?なんだか寂しいなぁ(苦笑。いつものように肺活量測定。一回で終了。前回と似たようなデータらしい。

 その後,一階に降りて,いよいよ胃カメラ。「胃を綺麗にするお薬」なるものを紙コップに半分ほど飲まされる。次いで,「鼻の通りを良くするお薬」なるものを小型の注射器で鼻の奥に流し込まれる。鼻から喉の奥に流れ込んでくる薬液のクソ不味さよ!(苦笑 その後,しばらくして診察室へ。今は経鼻胃カメラは「鼻マスク」の状態で受診するようだ。間抜けすぎる。マスクは涎でグシャグシャになるので,検査後に新しいマスクをくれる。

 鼻の奥に霧状の麻酔薬を両側2回ずつ噴射。喉の奥に流れ込んでくる薬液の苦さよ!しばらくして,いつもの医師が来て診察開始。今日は意外にすんなりと胃の中へ。お,こりゃ楽勝だべ!と余裕ブッこいていたら,胃カメラを抜き取る時(あるいは既に入れるときに?)に鼻血,大量出血!検査後,20分ほども圧迫止血しておかないといけなかった。多分,人生で最大量の鼻血(苦笑。

 待合室に戻り,本を読んでいたが,ふと,「あれ?もう帰ってもいいんじゃない?」と思って,係りの方に尋ねれば,「医師の診察はいいですか?」と。「内視鏡の医師から,昨年と同じですねぇ〜と言われたので,それでいいかなと思いました」と。「あ,それでしたら診察不要ということで帰っていただいていいですよ」と。

 ということで,他の人間ドック受診の方々を尻目に真っ先に抜け出せた。朝昼兼用の飯はどうするかなぁと考えて,結局病院内の食堂で弁当購入。弁当をぶら下げてママチャリ漕いで帰宅。時刻は10時半少し前。

 飯食って,11時半前に職場へ。午後からは明日の朝一の講義資料の見直し。夕方に PDF にして WebClass にアップ。

 夕方はなでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7904

 今日はホウボウの丼。岩牡蠣まで付いていた。ビールとレモンサワーで美味しく頂いた。ご馳走様でした。

2021年10月10日 (日曜日)

引き篭もってばかりでもなんなので,..

 起床は6時過ぎ。雲多めの朝。今日は天気が良さそうなら安達太良に行ってみようかという話になっていた。が,山の天気予報のサイトを見てみると,B とか C とかの予報。蔵王の南屏風とか磐梯山なども似たような天気。一切経山も同様だ。そして,なぜか西吾妻だけは A である。なんぞ?

DSC0825

 晴れてくるらしいが,..

DSC0828

 クロネコ2匹

DSC0832

 「所さんの目がテン!」のフクロウの映像をガン見するチョビ(笑

DSC0835

 クロスケは窓に張り付いたカエルをガン見(笑

 めちゃくちゃいい天気になってきた。こんないい天気の時に引き篭もっていると次第にイライラしてくる。

DSC0846

 あまりにも天気がいいので,太陽を撮ってみた。でかい黒点が見えているようだ。

 そういや,チビが家出してから,何だかシロスケが頻繁に訪れるようになったような,..。

DSC0849

 口の周りが汚いんじゃ〜〜!(苦笑

DSC0852

 しかも,草むらの木陰で寛いで寝てるんじゃねぇ〜!ここはお前の家じゃねぇ〜!!

 こんなことをやっているとどんどん時間は過ぎていく。人生は短い。では,ちょいと白布峠の上でランチでもしに行こうかと,セブンイレブンで弁当買って車を走らせる。天気がいいし,緊急事態宣言は解除されたし,紅葉シーズンだし,..やたらに車が多い。しかも,クラシックカーみたいな車列も見られる。

 でも,最近の紅葉って,何だか今一つなんだよねぇ。「ギョッ!」とするほどの赤が足りない気がする。

20211010nisikidaira s

20211010nisiki 2

 錦平の紅葉もまだ少し早いような,..

20211010yonezawa from nisiki

 錦平からの米沢市

20211010sirabu touge

 白布峠でランチ。木々の隙間から見える磐梯山の山頂はガスっているようだ。さて,降って風呂にでも入るか。先週,東大顚に行った時の,天元台の「紅葉トレッキング」のチケットに付いていた米沢八湯の入浴券を使おうと白布温泉西屋へ。

20211010nisiya

20211010nisiya 2

 さて,風呂だ,風呂だ!

20211010ore 1

 いい湯である(笑

20211010takiyu

 打たせ湯で腰と肩を入念に。まあ,結果なんの効果もなかったが,..。いい湯だったな。

 船坂まで降りてきて,ふと思いついた。西向沼に行ってみるかと。

DSCF0971 1

 随分と久しぶりに来たな。考えてみれば,ここ何年かは,冬に雪のある時にしか来たことがない。

DSCF0972 1

DSCF0977 1

 小鮒のような魚も沢山いた。

 散策路のような広い道が切ってあって,それを栃窪山の展望台まで行ってみた。

20211010tochikubo yama

 これが噂の窓枠か。なんでも,南原アートなんとかいうイベントで誰かが設置したとか。アイディアとしてはなかなか秀逸ではないかと。「今朝の蔵王連峰は綺麗だ!」なんてことを言うんだろうか?(笑

 帰宅して大分埃まみれになっていた車を洗う。以前の車に比べて面積が小さいし,車高も低いので,洗車が続いている感じ(苦笑。

 夕方に西の空を見ると,月と金星とアンタレスの競演!

20211010moon venus antares 1

 月齢 3.9 の月と金星(右下の明るい星)とアンタレス(月の左下)

IMG 7898

 参考まで

20211010moon

20211010earthshine

 月と地球照

 夜は,今シーズンの最終戦のパリ〜ツールを観戦。そして,悲しい知らせが,.。。今年の3月から1シーズン撮り貯めたプロロードレースの録画データの入った HDD がお釈迦になったようだ。一時復旧したように思えたが,やっぱりダメなようだ。今日はどうやっても認識してくれない(泣。ほぼ2テラバイト分の動画データがパァ〜〜! ったく,4テラバイトとかはダメだな。

 さ〜て,明日は先だっての人間ドックでの後半,胃カメラである。ここ数日,憂鬱である。

2021年10月 9日 (土曜日)

引き篭もり!

 起床は6時半。結構寝たな。腰は痛いけど(苦笑。明け方まで雨が残ったようだ。外を見れば路面はウェット。いつもの朝のお務めをこなす。結局,朝飯食ったのは8時少し前くらい。

 食後,ネコと遊んでやった。

20211009chobi 3

 チョビの朝散歩。この後,周囲の

20211009kurosuke

 クロスケの朝散歩。地面から飛び立った蛾に興味津々

20211009kuropapa

 久しぶりにクロパパ,アップでご登場(笑。出会った頃の生気あふれるボス猫顔は見せなくなったが,現役引退したヤクザみたいな雰囲気を醸し出す(笑。

 午前中はダラダラと過ごして,昼前にカメラぶら下げママチャリ散歩。稲刈り,真っ盛り!

20211009inekari 1

20211009inekari 2

 稲刈り風景

 帰宅後昼飯,その後もウダウダと過ごす。

ーーー

 晩飯前にローラー 60 分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。パリ〜ルーベの続き。それにしても,どうも USB 接続した HDD の様子が怪しい。録画した番組データへのアクセスがもたつく感じだ。経験上,いずれ「カタン,カタン,カタン・・」というアクセスエラーを繰り返し,お亡くなりになるケースが多い。今のうちに別の HDD にデータを避難させたいのだが,その方法がわからん(泣。今夜はロンバルディア,明日はパリ〜ツールの放送があって,それで今年のレースは終了なんだが,..。う〜〜〜・・悩ましいぜ。

ーーー

 夕食前に外に出てみると,雲が多いものの,西の空の雲の薄くなった領域に月と金星が並んでいた。三脚とカメラ抱えて田んぼ農道まで出かける。撮影をしていると少し離れた場所に同業他社の方がいてやはり月と金星を撮っていた。この辺りで会うのは初めてだな。

20211009moon venus 3

20211009moon venus 2

20211009moon

 月齢 2.9 の月がさそり座の頭の部分にいる金星と並んでいた。こういう景色を見ているとホッとする。

IMG 7889

 参考までに。月が沈む頃にはさそり座のアンタレスも斜平山の上に見えていた。もう夕暮れにはさそり座は西の空に沈む季節になったんだと改めて認識した次第。空からサソリが消えると,サソリが苦手の勇者オリオンが東の空に現れる。

 結局今日はママチャリ乗って写真撮影に出かけた以外は完全引き篭もりだった。

2021年10月 8日 (金曜日)

HDMI ケーブルに翻弄された朝

 起床は5時少し前。この時刻ではまだまだ薄暗い季節になった。今日は二十四節気の一つ「寒露」。まあ,確かに朝晩は涼しいというよりも肌寒いくらいになって来てるね。今朝も明け方は静かだ。明け方の騒がしさ(トイレの砂をやたらにかき回したり,鳴きながら家中走り回ったり,サイドボードや高い場所にやたらによじ登ったり)をたった1匹で担っていたチビがいないと,こうも静かなんだと改めて認識した(苦笑。

 そしていつものように朝のお務め。ほぼ終えてカーテンを開けると東の空が赤くなっていた。

DSCF0960 1

 東の空

DSCF0961 1

 西吾妻の方角にはモクモクとした雲が,..。

DSCF0963 1

 今朝の YKK AP. である(笑。いつもはチビの役割だったのだが,..(苦笑。

DSC0748 1

 タイトル「すれ違い(笑」

 青空が見えて来た。

 さて,いつものようにスカパーの受信機とそれに接続した USB HDD を持ってローラー部屋に移動。スカパー用のアンテナの引込み線が一階リビングにしか来てないので,一階リビングで録画して,翌朝ローラー部屋に機材を移動して,それを観ながらローラーという面倒なことを何年も続けている。今更シグナルの分配とか面倒だよなぁと思い,そのままにして来た。

 で,いつものように機材をセットしてローラー用のテレビモニタからの HDMI ケーブルを,スカパーの受信機に接続した。いつもなら,アンテナが未接続なので,「受信不良」のコメントが映し出されるが,今朝は「信号がありません」と。つまり,スカパー用の受信機からテレビモニターに信号が来ていないと,..。まあ,今までも何度か同じ症状を経験しているので,対処法である受信機側の電源を抜き,再び挿すという作業をしてみる。あれ?変わらない。何度やっても同じように「信号がありません」とのコメントが表示される。ここに来て,ボーッとしていた頭が忙しく働き始める(苦笑。

 試しに機材一式を一階リビングに持って行って,アンテナと HDMI ケーブルを繋いで,テレビモニタに映してみれば,..。うん。問題なく映る。そして「録画番組一覧」のボタンを押すと,..「え?USB HDD を認識しない??」。これは別の類のトラブルだよな?何だか, HDD から不穏なアクセス音が繰り返し聞こえている。まさか,HDD が逝ったのか?サーッと血の気が引く。今年3月頃から撮り溜めたプロロードレースの映像データ約 2 TB 分がパー???まずい,これはまずい!!

 HDD の AC アダプタを何度も抜き差しして「録画一覧表示」を試みるも,画面には「USB HDD を認識できません」の表示。何度も繰り返すうち,番組表の表示もできなくなった。なんでだ〜〜!!?受信機自体も逝った??半分泣きそうな気分で何度か操作していると,ようやく録画番組一覧が表示。よかった。しかし,4TB の HDD はちょいと不安だなぁ。金があれば SSD を使うところだけど,流石に 2TB の外付け SSD とかまだまだ高そうだし,..。

 ということで,機材は一応正常に機能していることが確認できたので,再び機材をローラー部屋に持ち込む。が,やはり「信号がありません」。が,こうなると原因究明は楽だ。テレビモニタには,もう一台 BD プレイヤーが HDMI でつながっているので,まず,二つあるテレビ側の HDMI の入力口を交換してみる。同じ症状。となると,次に疑うのは HDMI ケーブルだ。BD プレイヤーに繋がっている HDMI ケーブルを外して付け替えてみると,..おお,映った!原因は HDMI ケーブルだったか!

 念の為,不良と思われる HDMI ケーブルで,一階リビングのテレビと HDD レコーダを繋いでみれば,やはり映らない。これで確定。

 いや〜,朝からバタバタしたぜ。取り敢えず,予備の HDMI ケーブルをアマゾンでポチッと,..。

IMG 7877

 コイツです!コイツが犯人です!コイツのせいで30分近く貴重な朝の時間削られました!!(笑

 それにしても,今までノートラブルで昨日の朝まで問題なかったのに,今朝になっていきなり全くダメになるというのも釈然としない。ケーブルが機能しなくなるのは多くの場合断線かと思うが,その場合は画像がおかしくなったり音声が途切れたりという不具合が出て,ケーブルを抜き差しすると解消なんてことが繰り返されて,最終的にいよいよダメになるものだと思っていた。先だっての Mac の外付けキーボード(昨日まで使えていたのに,複数のキーが反応せず)と似たようなミステリアスな機材トラブルだ。

ーーー

 HDMI ケーブル騒動後のローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。パリ〜ルーベの続き。いよいよ,最初の五つ星のアランベールに突入。ここでファンアールトは前走者の落車に巻き込まれて,集団前方にいたマチューからわずかに後れを取る。この 10m ほどの距離が結局致命的な差になったように思うなぁ。

ーーー

IMG 7876

 チョビの寝姿(笑。枕元に来たミミに向かって「ウニャ!!」と。

 午前中はちょいとした雑務(本当に鬱陶しい)と午後からの講義準備。

 昼は自宅飯。朝の(というか昨夜からの)残り物のカレーを食う。う〜ん,昼の室内も静かになった(苦笑。室内でネコに関して「五月蝿い」と思う90%以上がチビ由来だったようだ。でも,..やはり静か過ぎるのもちょいと寂しい(苦笑。

IMG 7879

 少し早めに家を出て山を眺めてみる。少しだけ山も色づいて来たか。多分,今週末には稲刈りは終わっているだろう。

 午後も雑務(だんだん腹が立って来た)と講義準備。開始時間が近づいても講義資料へのアクセスがないので,もしかすると,..この講義,..受講者ゼロになるかもと密かに期待したら,開始時刻には2名の受講者が,..(苦笑。1時間ちょっと話して終了。一番面倒臭い箇所なんだけど,雰囲気だけ感じ取ってもらえただろうか?

 6時半頃に帰宅。なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7882

 今日は,天然カンパチの丼。甘エビも乗っていた。さらに芋煮。さらにカマスの唐揚げまで付いていた。ビールとレモンサワーで美味しく頂いた。ご馳走様でした。。店内はかなりの数の宴会で商売繁盛何よりです。

2021年10月 7日 (木曜日)

今日は歯のメンテナンス!

 起床は5時過ぎ。いつも明け方にうるさくするチビがいなくなって,静かな朝である。ま,静かでいいけど,やっぱり,一抹の寂しさは感じるわな。どこで何をしているものか。自由を謳歌しているものか,あるいはひもじくて啼いているのか(苦笑。

DSCF0933 2

 そういや,昨夜の一枚。赤猫(アカベェ) on the RedCat!(笑

 さて,いつものように朝のルーティンである。お務めである。外はドン曇りだ。が,この後晴れてくるらしい。朝のお務めを済ませて,チョビとクロスケを外に出してやる。この2匹は室内主体で,外に出しても決して遠くにはいかないんだよな。いつも2匹を窓際から羨ましそうに眺めていたのがチビだったな(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。パリ〜ルーベの続き。いよいよパヴェが始まる。19年ぶりの雨のパリ〜ルーベだ。そこかしこで頻発する落車と機材トラブル。いや〜,スゴイ!キュンクに至っては半分走ってないのに既に3回の落車。心折れるよなぁ。

ーーー

 朝は9時半から近所の歯科医で歯のメンテナンス。歯周ポケットの深さをチェックして,虫歯の有無をチェックして,歯石除去とクリーニング。諸々の問題なし。約30分ほど。歯がツルツルになった(笑。現在,半年に一度で一年に二回のメンテナンスだが,歳も歳なので年に3回にしてみようかと。となると次は2月始めか。あれ?忙しいかな?職場に行って,午前中は昼からの講義の予習と雑務を少々。

 昼はなでら女房と久しぶりに「米澤らぁけん」へ。

IMG 7870

 味噌らぁめんを頂いた。なかなか美味い!ご馳走様でした。

 午後から講義。聴講人数は 140 人弱。流石にスライド 75 枚には 75 分ほども掛かった。最後の方は頭がボーッとして来た。教室で対面でやっている時には,90分話してもこういう状態にはならないのだが,一体何が違うのか?

 その後,雑務と明日の講義の資料準備。夕方,WebClass にアップ。いよいよ,後期講義が本格化。

 6時過ぎに帰宅。最近,帰宅すると結構グッタリで知らず知らずに溜息など吐いていることもある。マジでリタイヤ考えないと,..遊ぶこともできなくなるかも(笑。

 晩飯の後で外に出れば雲は浮いているものの星は見えていたので,夏の名残の天の川でも撮ってみようかとママチャリで田んぼ農道まで出かけた。

20211007milkyway 2s

20211007milkyway

 もしかして今年初めてかな?夏の大三角に木星と土星も添えて。下界は重く穂を垂らした黄金の海。

2021年10月 6日 (水曜日)

チビ,二度目の脱走!

 起床は4時半過ぎ。日の出の直前に細〜〜〜い月を見るチャンスがあるはずだと東の空を見てみれば,..あらら,ドン曇りか。早速,朝のお務めである。ネコのトイレ掃除,ネコの餌と水,洗濯物の取り込み,カーテン開け,布団畳み,クロパパへの餌と水(過保護なノラ猫だ)などなど。外に出るときにうるさく纏わりつくチョビとクロスケを出したけど,「バラバラバラ・・」と雨が降り出してきたので室内に逃げ込む。

DSC0745

 で,室内でウダウダと,..。

 今日はなでら女房が休みで実家に顔出してくるとか。で,朝の掃除を始めようと,窓を開けてその辺りの敷物をバタバタしているとき「あ,チビが外に出た!」と。まずい!彼奴は脱走の前科持ちだ!外を見ると,窓から庭先に飛び出したものの,現在の自分の状況がまだよく飲み込めてなさそうに辺りをキョロキョロしていた。「こっちへおいで!」と声を掛けてみるが,次の瞬間,「あ,ここは外だ!外なんだぁ〜〜!」とばかりに,自宅裏に走り込んだ。

 まずい!これはまずい!急いで外に出て反対側から反時計方向に自宅裏に回り込むと向こうの角にいるチビと目が合う。すると,チビ,いきなり反転して時計方向に庭先に向かって走り出す。こっちも逆方向に向かう。チビは,あっという間に庭を横切り,カーポートの下を走り,カーポートのフェンスにぶち当たって方向を変えて,道路に出て裏の家に向かって走り出す。いよいよまずい!!まずさマックスだ!と後を追うが,もう,チビはだいぶん先だ。道路上でこちらを振り返り,また方向を変えて道路を横切り,二軒の家の間を突っ切り,4軒ほど先の畑方面へ。急いで,そっちに向かったがすでにチビの姿は消えていた。

 ということで,二度目の脱走である。前回はお隣の庭先で少しの間ニャーニャー啼く声がしていたが,今回は全く声を立てずに消えた。一応,自転車でずいぶん離れた辺りまでグルっと見て回ったが姿はない。いったいどこに行ったものか,..。でも,自宅裏で目が合った時,道路で立ち止まりこちらを見た時,チビの「これでボクは自由だぁ〜〜〜!」という叫びを聞いたような気がした。ネコには室内環境で満足できるネコと,満足できないネコがいるような気がしていたが,チビは後者だったのかも知れん。

 前回は35日後に帰還拿捕されたが,どうも,今回ばかりは二度と帰ってこないような気がする。一応,前回の件もあるので,玄関先にいたクロパパには「なあ,トーチャン!チビがまた脱走したんだよ。お前も見かけたら家に戻るように伝えておいてくれよ」とお願いしておいた(笑。チビは人懐こいので,交通事故などに遭わなければ,どこぞのお宅に潜り込んで生活するのかも知れない。前回も一月以上野良生活をしていたとは思えない小綺麗な姿だったし。そして,その場所が,室内と戸外の行き来が自由ならばチビにとっても天国かも知れない。

IMG 7399

 在りし日のチビ(笑。チビとの出会い,そして保護チビの1回目の脱走(その前に,短い時間家を抜け出したことがあったらしい),そして帰還。色々あったねぇ。iMac を壊されもしたし,..(苦笑。

ーーー

 チビ脱走劇の後のローラー61分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。2021 のパリ〜ルーベの続き。う〜ん,やはり飯島さんの解説は今一つなんだよなぁ。そういうキャラではないのに,面白いことを言おうとするから無理があるんじゃないかなぁ(苦笑。

ーーー

 明日の1年生の講義資料を前に悶々とする。まあ,この枚数でやってみるかぁ。

 昼は自宅飯。自宅までの往復も少し遠回りして,無駄だと思いつつもチビの探索。ま,見つかる訳ないわなぁ(苦笑。それにしても,チビが1匹いないだけで,家の中がずいぶんと静かになるものだ。ニャーニャー啼いたり,まとわりついたりして,煩い奴だったけど,居ないとなると妙に寂しいものだな(苦笑。

IMG 7866

 通勤途中にあるトチノキが色付いてきた。もう,そんな季節,..。

 午後も資料を眺め続ける。数秒で終わるスライドも確かにある。これは大丈夫かな,..。PDF にして WebClass にアップした。

 そして夕方は zoom 会議。また,面倒なことを考える方々がいらっしゃるようだ。う〜む,..。

 6時過ぎに帰宅。

20211006Venus

 金星が斜平山に沈みかけていた。

 夜,もしかしたらチビが帰ってくるかもということで玄関脇で星の撮影などを。FUJI X-T1 のキットレンズで撮るカシオペア座。まあ,赤い星雲は出にくいけどね,.。でも,何だか,この領域は好きだなぁ。

20211006kasiopea ss

2021年10月 5日 (火曜日)

爺いの早朝(深夜?)活動

 午前2時半に,ネコ固めによる腰の痛みと尿意で目が覚めた。直ぐにトイレに駆け込みたいが,腰が,..痛い,..(泣。ほっと一息吐いて,ちょいと外に出てみる。クロパパが駆け寄ってきた。ああ,エサか!カリカリを少しだけやった。玄関脇から空を見上げれば冬のダイヤモンドが綺麗に輝いていた。あれ?予報では雲が出ているはずだったのに,..。寝たのは10時ごろなので,まあ,最低限の睡眠は摂れている。じゃ,まあ,遊んでしまおうか〜!(笑 遊べる時に遊ばないとすぐに遊べなくなってしまうぞ〜!(笑

 折角なので,SWAT-310 の追尾精度を確認しておこうかと,RedCat51 をセットした EOS 6D(HKIR) でのノータッチガイド撮影をしてみた。自宅玄関脇からでは電線が入るのは避けられないので,対象はまあ何でもいい。折角なので,今季初になるオリオン座の大星雲などを狙ってみようか(ぎょしゃ座にすればよかった)。

DSCF0923 1

 こんな感じで放ったらかし撮影。クロパパの影が写り込んでいる。此奴は律儀なネコで,外に出て撮影している際は片時も側を離れない。

DSCF0929 1

 まさに電線地獄だ。我が家の周囲が一番密である。この電線を見る度に忌々しく感じる。加えて,右側には我々のにっくき敵である LED の街灯もある。そもそも世の中にこんなに街灯が必要だろうか?以前付いていた蛍光灯の街灯が切れていてシメシメと思っていたのに,町内の世話役みたいな方が LED を設置してくれた。ほんにまあ,余計なことを(苦笑。

20211005orions

 結果がこれ。まあ,追尾精度を確認するためなので,電線やら周辺減光やらはご愛嬌ということで。極軸さえきちんと合っていれば,250mm 程度ならノータッチで楽勝かな。ウルトラマンの故郷(M78星雲)も左上隅に。ちなみに,ISO2000, 90sec x 12 枚

 さて,気晴らしも済んだので,もう一回寝ようかと思ったら,今度は月が出てくる時刻らしい。仕方ないと再び三脚とカメラを持ち出す(アホだ:笑。またしても,クロパパが付かず離れずになでら男の脇を固める(笑

20211005morning_moon

 雲間からの月齢 27.8 の月。雲の間の方が何やら風情があっていいな。

 もう寝ても仕方のない時刻(4時40分ごろ)なので活動開始ぢゃ。ネコのトイレ掃除やらカーテン開けやら洗濯物の取り込みやらと朝のお務めフルコース。最後にコーヒーをサーバーにセットしてから,2匹の巨猫を外に出す。

DSC0739

 夜明けぢゃ!!

DSC0741

 草を食うチョビ

DSC0744

 クロネコ2匹。白黒でいいや(笑

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。うっかり忘れていたローラー用ホイールのタイヤ交換。先日踏んだ時に,タイヤが最終状態(卵を飲んだ蛇のように,ボコンボコンとしている箇所ができた。これが出来るとパンクは間近)になっていたんだっけ。もう少し使うとパンクだ。その際はチューブも交換になる。なので,チューブをダメにしないうちにタイヤの交換を行う。で,これがまた固いタイヤでなかなか嵌められない。このタイヤを嵌めることができたら,大概のタイヤは嵌められるはず。結局20分近く掛かった。その後は,一昨日のパリ〜ルーベ を観戦。雨だよ,雨。あ,予備のタイヤ注文しておかなくちゃ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。初回ということで結構な人数が zoom 上にいた。何人残るのか。初回ということで60分ちょっとで終了。やはり,1時間ほどマイクに向かって話していると,次第に頭がボーッとしてくる。やはり,DJ になり切るべく,意識を切り替えるべきか(笑。

 木曜日の1年生向けの講義の資料を眺める。スライド 75 枚である。まあ,でも,数秒で終わるものもあるので,枚数から想像するよりは短時間で終わりそうだ。70分くらいで終わるのではなかろうか?教科書の内容では初学者には唐突すぎるのである。

 昼は自宅飯。シロスケが来ていた。久しぶりだな。大分,薄汚れた姿だな。洗ってやれば綺麗な白猫なんだろうに(苦笑。

 午後も1年生向けの講義資料を開いて悶々とする。少し枚数を減らそうと思うが,どれを削ればいいものか。

 夕方は学生と少し話す。実験のこととかその他諸々。やっぱり,基本的な知識は不足しているし,座学の知識を実際の現象に適用する術が徹底的にトレーニング不足。まあ,なでら男もこの頃は似たようなものだったかと思うが,だからこそ,今言っておかないと。

2021年10月 4日 (月曜日)

こっ,腰が,..

 起床は5時半。昨夜はパリ〜ルーベ をゴールまで観戦したせいで寝たのは1時に近かった。さらに,2匹のネコ(クロスケ&チビ)が毛布の上に陣取って寝返りを阻止してくれたので,朝から腰痛爆発。まあ,温まってくれば多少緩和するのだが,..。なでら女房が先に活動を始めていて,ネコのトイレ掃除とかやっているので,昨日の山行きの洗濯物の取り込みなどを。来週はどこ行けるかな?

 クロスケとチョビを外に出す。

DSC0723

 相変わらず周囲を警戒しつつ草を食うチョビ

DSC0724

 クロスケはなぜか雑草のネコジャラシで一人遊びを始める(笑。これは初めて見たな。

ーーー

 朝飯後にローラー31分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 70rpm 前後で。脚が重くて回らない。昨夜のパリ〜ルーベ を見ようかと思ったが,再放送を録画予約しているので他のものを観ることに。なんだか,受信状態が良くないのか,昨夜見ている時も頻繁にブロックノイズのようなものが見られたので,一応予備録画。で,観たのは,2000 年のツール第12ステージ。モンバントゥの頂上ゴールのステージ。前年に驚異の復活を遂げて総合優勝を飾ったランスアームストロング。その二連覇の年の一押しステージという奴である。今は亡きパンターニとの因縁の一戦。

ーーー

 出勤前に腰にロキソニンテープを貼り,念のために痛み止めも飲んでおく。

 明日の朝一講義の資料を手直ししてからアップ。いよいよ今週は講義が本格化。それにしても,全国的に感染者が減っているわけだが,うちはまだまだオンラインである。一体,何をどう考えているのか?対面に移行する条件ってなんだ?

 昼は自宅飯。気温が上がってきて暑い。

IMG 7857

 昨日,山で食い損なったカップヌードル。なかなか美味いじゃないか。

IMG 7856

 職場に戻るときの西吾妻山。稜線がよく見える。真ん中のちょっとだけ盛り上がっているところが東大顚かな?

 午後は明日の講義の予習などをやって,木曜日の講義資料の見直しなどを。流石にスライド70枚はないなぁ。どうやって端折ったらいいものか,..。長いと,どんなに面白い話でもうんざりしてしまうものだからねぇ(苦笑。

 6時ごろに帰宅。自宅周辺が水道管交換工事で掘り返されていて,あちこちで片側交互通行 with 信号である。信号待ちが面倒。

 帰宅後になでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7861

 イシモチの丼。コリコリした歯触りとアッサリした甘味がいいね。ご馳走様でした。

IMG 7862

 なでら女房がスーパーで買い物をしている間にこんな本を買った(笑。マジで定年待ってたら,身体的に遊べない状態になってしまうかもという危機感が,..。

2021年10月 3日 (日曜日)

東大顚へ

 起床は5時過ぎ。今日は何やら西吾妻方面に遊びに行くらしい。西吾妻山は日本百名山の一つだが,山頂は樹木が茂り,眺望は全くない。西大顚は開けた山頂で,天候に恵まれさえすれば磐梯山から安達太良,飯豊連峰など周辺の主要な山々が望める。さて,まだ行ったことがないのは東の方向,東大顚である。あまり,話を聞かないが,西吾妻山から家形山,一切経山への縦走路の途中のポイントという印象である。「紅葉トレッキング(というにはまだ少々早いが)」とやらの企画で,天元台のロープウェーとリフトの往復券が格安で販売されるというので,じゃ,行ってみるかという話になった。

 7時に家を出て,途中のコンビニで食料を仕入れて,天元台のロープウェー駅の駐車場に着いたのは7時35分頃。既にかなりの台数の車が駐車していた。さらに,ロープウェー乗り場にも長蛇の列。訊けば,チケットを買うために並んでいるとか。いや,参ったな。幸い,我々が着いたのはまだ早い方だったらしく,我々が並んだ後は行列はさらに凄いことになっていた。バスで到着された方も多かった様子。我々は,なんとか第2便のゴンドラに乗れた。一便当たりの乗客数は大分減らしている様子。ザックを背負ったままでも乗車は問題なかった。8時に出発。

20211003higasidaien 04

 これである。何しろ半額で,芋煮,入浴料,手拭いまで付いている。だが,山から戻って来てみて,この企画が,細かいところまできちんと練られていない部分がある企画らしいことがわかってちょいと「ん?」と思った。

 

続きを読む "東大顚へ" »

2021年10月 2日 (土曜日)

台風一過の青空!

 起床は6時ごろ。明け方は雨が残ったようで,ザーザー降りの朝。ま,局所的に雨雲が残ることはよくあることだ。その後は雨も上がり,台風一過の青空が広がる。台風一過と言っても,多少雨が降っただけで風はほとんどなし。むしろ,雨が上がった後の方が強風が吹いている。

 なでら女房は夜勤でいないけど,休みなのでゆっくりとお務めをこなす。雨が上がって青空が広がり,月も見えていた。

20211002morning moon

 月齢 24.8 の月

IMG 7840

 夜が夜なら(世が世なら),こんな景色になるんだろう(笑。月は,かに座のプレセペ星団脇に陣取っているようだ。

 軽く朝飯を食ってからクロスケとチョビを外に出してやる。晴れて気温も上がって来た。庭先に出てみれば,色々な生き物がいた(笑。

20211002bee

 ミツバチとか,..

20211002inago

 イナゴとか,..

20211002kaeru

 カエルとか,..

20211002tombo

 アキアカネとか,..

20211002kurosuke

 そしてクロスケとか(笑

20211002akabee2

 室内では,アカベェとか,..

20211002mimi

 ミミとかが自由気ままに,..(笑

 帰宅したなでら女房のリクエストで早めのランチは高畠の「山喜」へ。Sio ラーメンを食べたが,スマホ忘れたので写真はなし。愛菜館でブドウを買ってから帰宅。今日は,先だってなかったシャインマスカットとなんだかを掛け合わせたえらく美味い品種の詰め合わせがあったので購入。気温が上がって,暑くなって来た。

 帰宅後,寝転がって本を読んでいたら寝てしまった。

IMG 7845

 読了。なるほど,「鬼役」の前日譚はこうだったのか。なかなか面白い。「一」ということは初代の鬼役までまだ少し続くんだろうな。

 綺麗に晴れているので,今夜辺り星の写真でも,..と GPV 予報を眺めてみれば,..

Tenki kyou

 あらら,雨かよ,..

IMG 7844

 明日から明後日にかけては撮影する時間はたっぷりあるようだけど,..。天気は,..

Tenki asu

 おお,いけるかも!2対象くらい撮れるかなぁ。自宅前から撮ってみるかな。

IMG 7847

 夕食はなでら女房と「一心太助」へ。海鮮丼の飯抜きバージョン(笑。同僚夫妻が食事に来ていた。ビールとレモンサワーを頂く。ご馳走様でした。

 帰宅後,テレビを点けたら,昔の志村どうぶつ園の続編番組をやっていた。

20211002chobi

 そして,ネコの譲渡会の映像が,..。食い入るように観るチョビ。「ボクも,こんなところに出されるんじゃないだろうなぁ〜・・」(笑

2021年10月 1日 (金曜日)

雨で始まる後期初日!

 起床は5時半ごろ。戸外からは雨音。昨夜は蒸し蒸しと気温が高く,寝苦しい夜だった。もっと気温下がってくれないと,..。寝汗かいてしまった。台風が近づいているせいか?クロスケとチビが毛布の上から,なでら男の太ももの辺りにピッタリと身体を寄せて寝てやがるし。

 朝のお務めはなでら女房と半分半分。一度,クロスケとチョビを外に出したけど,雨だったので室内に逃げ帰った(笑。ノラ猫は雨でも平気で外を歩いているけどね,..。ネコって,元々は砂漠の生き物だとか。

DSC0685

 雨だニャ〜〜・・・。

 今日は終日雨のようだ。最高気温は昨日よりも 10℃ほども低いとか(最高気温 20℃予報)。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。負荷を軽くして少し長めの時間。体重を減らさんといかん。観たのは世界選手権の続き,今年のレースは例年とは違って残り 160km の地点でもドンパチ状態だとか。後半の部の解説者の栗村氏が乱入(?)して来た。それにしても,沿道で観戦している観客のほとんどがマスクなし。ベルギー,恐るべし!!残り 120km ほどで逃げ集団が吸収されて,再び新たな逃げ集団が形成されそうな感じ。

ーーー

 午前中と午後に一件ずつ,3年生の研究室見学が入っている。10時から3人の相手。ざっと説明した後で質問を受け付けたが,なかなか応えづらいことを訊いてくるではないか(苦笑。まあ,気持ちはわからんでもないが(苦笑。小一時間ほども話してしまった。

 少し早めに帰宅して自宅飯。雨がザーザー降っている。ズボンの裾がびしょ濡れに,..。少し遠回りして帰ったら腰が痛い,..。

 1時からまた3年生が研究室見学だとかで少し早めに職場に戻る。そしてまたしても45分ほど話をする。だんだんと話が滑らかになってくる(苦笑。

 夕方から講義。一回目なので1時間程度で終了。そもそも,他の学科への講義なので受講者が少ないんだよねぇ。この講義で今日の仕事は終了。講義は来週から本格始動だ。火,木,金と続く。やはり,オンラインの講義はラジオの DJ みたいな気分になるんだよねぇ(苦笑。「ハ〜〜イ!!エブリバディ!元気だったかな?今週も****の講義時間がやって来たよ!分かりづらいかもしれないけど,今週も頑張ってリッスン,ヨロシク!!」ってなノリで始めるのがいいのかねぇ(爆:笑。

IMG 7836

 雨だ!雨降りだ!やることないなら,「呑んじゃえ!オッサン!!」(笑

« 2021年9月 | トップページ