2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 平日に天気が良いと面白くない件 | トップページ | 人間ドック(胃カメラ以外)受診 »

2021年9月29日 (水曜日)

またしても大快晴!

 起床は4時ごろ。「オシッコ〜〜!」とトイレに駆け込む(というのはウソで,腰痛でヨロヨロとよろけるようにトイレに入った:笑)。あ!と思い,ついでに明日の人間ドックのための採便を行う。昨日もやったやや散文的な行為である。このときばかりは,和式であったらと思う(苦笑。無事に仕事を終えてトイレから出て,さて〜・・とカーテンから外を眺めたのが4時半前。お,オリオン座が綺麗に見えているじゃないか。しょうがない。もう,活動を開始するか〜・・とカメラと三脚抱えて外に出る。もう,空は明るくなっている。

20210929win dia moon

 明け方の薄明が始まった空に輝く「冬のダイヤモンド」に月齢 21.8 の月を添えて!

IMG 7817

 参考までに星の配置と星座などを示しておこう。

20210929morning moon

 月齢 21.8 の月。今日の午前11時ごろに下弦なので,これでほぼ下弦の月である。

 撮影後はネコのトイレ掃除とか諸々のお務めをこなし,コーヒーをセットしてから我が家のツインの8キローズを外に出す。

20210929ykk ap

 今朝の YKK AP である(笑。アイツらばっかり,いいなぁというボヤキが聞こえそうな窓際の2匹。だが,多分,こいつらを外に出したら帰ってこないだろう。1匹は前科持ちだし(笑。

20210929nisiaduma

 西吾妻山が面白い感じになっていたので,ママチャリ飛ばして撮影。気温 12℃で半袖Tシャツ一枚でママチャリ漕ぐのは,..流石に寒い。

20210929nadera

 斜平山も少しだけ色付いてきたかな,..。

IMG 7822

 なんでも,こんな企画があるらしい。半額以下のようだし,西吾妻山近辺を歩いてくるかな〜。2年前にも似たような企画に乗っかり,西大顚まで行って天元台で風呂に入って帰って来たっけ。今年は東大顚とか言ってるけど,リフトを降りたところから標高差がほとんどない。散歩みたいなものなんだよなぁ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー63分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。やっぱり,まだ脚が重い。ケイデンスが上がらない。今朝も世界選手権の続き。残り 160km 辺りまで。新城もプロトンに入っているようだ。さらに,このレース,無線機の使用が禁止されているので,例えば後続との差がどの程度かとかなかなか分かりづらい。逃げの選手が頻繁に後ろを振り返る。結構,強力なメンバーで構成される第2グループが形成。

ーーー

 講義資料の作り直し作業を始める。学生時代,実験装置は手作りだった。で,水漏れなどの不具合があると,なんとか小手先で修理してデータを取ろうとしたものだが,結局,そういった欠陥装置では上手いこといかず,最初から丁寧に作り直したほうが時間的に早道だった経験が何度もある。それを思い返しつつ,数年前の講義資料を小手先で手直しするよりも,..と思い直した結果である。やってみれば,やはりスイスイと進む。

 昼は自宅飯。朝の余ったご飯にレトルトカレーを掛けて食す。

IMG 7820

 いい天気だが西吾妻の山頂付近には雲が,..。稲刈りが終わったようだ。

 午後も同様の作業が続く。定期購読の雑誌を生協から引き取ってくるのを忘れていたようで,他のものと合わせて生協が届けてくれた。

IMG 7821

 こんな雑誌を定期購読している(笑。「ジジイの科学」とでもいう雑誌があれば,そちらを購読するのだが,生憎ないのである。イヌ派かネコ派かというのは,よく世間で言われていることだが,どちらも好きである(笑。

 なでら女房から山形新聞の記事の写真が送られてきた。昨日の月山のリフト上駅周辺の紅葉の写真だ。真っ赤に色付いている。クッソ〜〜・・。今週末ではきっと遅いんだろうな。天気と自然のタイミングだけが出かけるモチベーションとなる毎日が早く来い!!(笑

 夕方,明日人間ドック受診の三友堂病院から電話があり,そこでうっかり,先週,宮城の実家に出かけたと口を滑らしてしまった。途端に,緊張する先方の電話口。なんでも,宮城は感染リスク地域とかで相談してからまた連絡するとか。なんの問題もないはずだけどねぇ。で,1時間くらい後の折り返しの電話で,肺機能検査と胃カメラは後日だとか。米沢よりもはるかに人が少ないし,実家の辺りは歩いている人など野良猫よりも少ないくらいなのに。気持ちはわかるが,もう少し状況をよく聴いて柔軟な対応してくれても良かろうに。え〜い,ムシャクシャするぜ!(怒

 夕方はなでら女房と一緒に久しぶりに「一心太助」に。ここのところ自宅食材消費などで行ってなかった。

IMG 7824

 カツオの漬け丼。ビールとともに美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 明日の人間ドックが中途半端になったので,どうにもスッキリしない。ウ●コが半分残っているような気分(笑。

« 平日に天気が良いと面白くない件 | トップページ | 人間ドック(胃カメラ以外)受診 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま。
こんばんわ、ももで~す。

いやあ、これで2500円は安いですね!
ロープウエイとリフトもの料金に芋煮と、更には温泉までついて~
あ、手ぬぐいまで~も。

なでら山の標高と同じ634m、本家東京のスカイツリーを見られる最北限がこのあたりなんだとか。
まあ、トレッキンングの範疇かもですけどね。
筋肉痛のおじいちゃんにはいい塩梅かと???

ももさん

こんにちわ!遅くなりました。胃カメラ以外の人間ドックを終えて帰って来て朝昼兼用のメシ食いました。

昨年の平日はもっと安かったようです。結構,いいですよね。
そうなんですか。スカイツリーの北限ですか。地平線ギリギリのものを見るのは本当に大変でしょうね。まだ,若干筋肉痛が残っていて,CPK 値が高いままでした。

なでら男さん こんばんは~(^^)/

最近朝 出勤時 青空に浮かぶ白い月 見てました~
なでら男さんの星図で あ~ あの辺りに冬のにぎやかな星たちがあるんだな~と
思いながら見上げてました おかげ様です ありがとうございます♪
でもこちらは そちらほど晴れないです~

チビ君の脱走事件 クロパパが説得して戻ってきたあの話はとても印象的でした!

ふわりさん

おはようございます。台風の影響で今朝は雨。今日は一日雨のようですね。最高気温は昨日から –10℃とか。

いよいよ冬の星座たちのシーズンですが,何だか天候とモチベーションが噛み合わずになかなか撮りに行けずでして。こちらは昼天気がいいのに,夜は今一つという感じが続いてます。

何しろ,この界隈のネコたちのネゴシエーターですので!(大笑>クロパパ

この記事へのコメントは終了しました。

« 平日に天気が良いと面白くない件 | トップページ | 人間ドック(胃カメラ以外)受診 »