2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 案の定の腰痛と筋肉痛 | トップページ | またしても大快晴! »

2021年9月28日 (火曜日)

平日に天気が良いと面白くない件

 起床は5時半ごろ。今日もいい天気らしい。朝方は10℃辺りまで気温が低下。日の出も遅くなってきたし,秋本番というところかな。庭の虫の声も大きくなってきた。

 朝のお務めをこなしてからコーヒーをセットして,いつもの2匹を外に出す。今朝も周囲の足音などにビビりまくり,あっという間に室内に退散。写真撮る間もなかったぜ。

DSC0648

 月齢 20.8 の月。星図を見れば,冬のダイヤモンドの中にあるらしい。今日も晴れ予報だ。平日の好天を無駄晴れという。今一つ,面白くない(苦笑。

DSC0649

 寝ておる!

DSC0652 1

 今日は幸い,転げ落ちなかったミミ(ソファの背もたれの上で寝ていて,姿勢を変えようとしてしょっちゅう向こう側に転げ落ちている)がソファの上で洗顔中!ヒゲなどを綺麗にするためらしいが,この行動の本当の意味ってどうなんだろう?

Cocolog

 ココログのトップページで紹介されてしまった(苦笑。ちなみに,外ネコ合わせると6匹になる(爆:笑

ーーー

 朝飯後にローラー44分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。今日も世界選手権。それにしても,コース両サイドにはびっしりと観客が。そして誰一人マスクをしていない。大丈夫なのか?スタートから 50km 辺りで沿道で日本国旗の小旗を振る子供二人が映し出される。ご両親も一緒に応援。国際放送映像で日本語の会話が流れるのは実に珍しい。ワンマン参加の新城は集団の後方で息を潜めている様子。一人じゃ,展開とか無理だし,できることは集団に遅れずに付いていくことくらいだもんねぇ。

ーーー

 昨日から研究室見学のアポメールが沢山来ている。まあ,どこの研究室を選ぶかは4年生の1年間の生活を左右する重大事項だから,その気持ちはわからんでもないけど,人生にコントロール(比較する基準)はないので,むしろその時その時を如何に充実させて楽しい苦労をするかに力点を置くのがいいと思うのだが。まあ,そんな殊勝な考えが通用しないケースもあるらしいことも重々承知しているつもりだが,..。身になる苦労の末に送る人生に実りも幸も多かれと祈っておこう。

 よくよく考えて1年生用の講義資料を作り直すことにする。教科書も変わったので,前回の資料の手直しでどうにかできるレベルでもなさそうだ。面倒臭いことだ(苦笑

 昼は自宅飯。今日も休みのなでら女房が格安「メンチカツカレー弁当」を買ってきていた。

IMG 7811

 職場に戻る。福島県との県境の奥羽山脈には福利魔剣側から覆い被さるような雲。太平洋側の方が天気が良くないようだ。それにしても,いい芋煮会日和なんだが,..。今年も少人数短時間でできるといいなぁ。

 午後は3年生の研究室見学の対応。2時から6人,3時から2人。合わせて80分ほど話した。マスクを着けて話すと息苦しいし,暑い。お陰で汗まみれ。でも,声が籠るので大きな声で話すようになるし,はっきり聞こえるようにゆっくり目で話すし,滑舌にも気を使うし,話をするトレーニングとしてはいいのかも知れない。

 夕方6時ごろに退勤。すっかり日が短くなったなぁ。今夜は晴れるのかなぁ。月の出る前に少しだけ撮影したいなぁと思いつつ,.でも,薄雲があちこちに掛かっていて今一つの空。

DSCF0907 1

 月の昇る前に,ちょっとだけ星空を眺めたが,薄曇は消えておらず撮影しようという気にならない。玄関脇からカシオペア座とペルセウス座だけをチョイ撮り。

« 案の定の腰痛と筋肉痛 | トップページ | またしても大快晴! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。