2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日もいい天気らしいが,.. | トップページ | 台風が来るらしい »

2021年9月16日 (木曜日)

オレの MacBook Pro に,..

 起床は5時半。今日まではそこそこいい天気のようだ。曇りがちらしいけど。明日と明後日は台風から変わった温帯性低気圧のせいで雨らしい。

IMG 7734

 読了。研究者を目指して博士課程に進学したけど,思うところあって大学とか研究機関から飛び出して,アカデミア以外の世界に職を求めた方々の体験談。なでら男自身も,今に至るまで「道を誤った」という思いが頭の片隅にずっとあるが,特に別の世界に道を求めることはしなかった(出来なかった?)。まあ,人生にコントロール(比較対象とすべき基準)はないので,最初から正解などないし,逆に全てが正解なのだろうけれども。でも,文章を読む限り,(この方々は)結構,簡単に別の道に進んでいるようで,自分の2〜3世代後の人たちは,道を変えることへの抵抗とかが,なでら男世代に比べて多少なりとも少ないのかもなぁとか考えたり。へ〜,こんな経歴もあるのか〜・・って感想を持っただけというのが正直なところかな。最近では,結構な割合で,こういった人たちがいるらしい。なでら男の頃とは色々な事情が違って来ているからなぁ。逆に,今は気軽に博士課程まで進学してしまえるのかも知れないな。

 さて,いつものように朝のお務めを済まそう。そして,コーヒーをサーバーにセットして,2匹の「8キローズ」を庭に出す。

20210916cats

 クロパパも参戦(笑

20210916kuro kuro

 親子の朝の挨拶(笑。左:クロパパ,右:クロスケ

20210916flower

 何だか,庭にこれがたくさん咲いてるんだが,..なんて花なのか?

ーーー

 朝飯後にローラー45分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。今日も何だか脚が重い。昨日よりはマシだけど。ツールドフランス21日間の裏側の第18話。実質的なラストの山岳ステージで超級のツールマレーを超えて,超級のリュザルディダンにゴールする短い距離のレース。レースは総合の1〜3位の3名によるゴール前の競り合いになり,結局ポガチャルが先着。マイヨジョーヌを着て2ステージ連続の勝利。いや,強い!その後は,10月初めに開催予定のパリ〜ルーベの予習に 2019 のパリ〜ルーベの続きを観る。セクター25まで。やはり,Saint - Python はフランス語では「サン・ピトン」だよなぁ。プログラム言語の「Python(パイソン)」が違和感があって仕方がない(苦笑

ーーー

 シャワーを浴びて居間に戻って,ふと見れば,..

IMG 7735

 ギャ〜〜〜〜〜!どいつだ!?オレの MacBook Pro の上にゲロった猫は!?でも,まあ,始末しやすいゲロで助かった。モニターが開いていたり,..ゲロではなくてウ◯コだったり,..とか考えればはるかにマシか(苦笑。

 さて気を取り直して職場へ。ご近所での水道管の交換工事が,ここかと思えばまたまたあちらという具合に日々場所を変えているので,あちこちで片側交互通行でちょいと不便。

 今日はまだ手付かずの大学院の講義の講義資料に手を付ける。もっとも,0からの作り込みではなくて,学部の講義資料にちょいと手を入れて組み合わせを変えるという感じ。午前中は使う資料を抜粋。ま,4〜5回分だとこんなものじゃないかなぁ。

 昼は自宅飯。秋来ぬと目にはさやかに見えねども〜って奴だ。風はだいぶん爽やかになったな。少し風があるのは台風の影響なのかな?

 午後からも講義資料。おおよその叩き台ができたのは夕方辺り。明日から来週一杯は1年生の講義の分に集中すれば大丈夫かな。

 6時ごろに帰宅。

IMG 7737

 福島側の方が悪天候らしい。西吾妻山に福島側から覆いかぶさるようないつもの雲。そして月。

DSC0572

 月齢 9.4 の月。明日からは台風で見えないか。

« 今日もいい天気らしいが,.. | トップページ | 台風が来るらしい »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま。
こんばんわ、ももで~す。

確かに・・・
自分の職業とか、引っ越しとかの生活環境を変えるには、
なかなかのエネルギーが必要だとは思いますけど~
それを苦にしない生き方もあるようで。
それはそれで羨ましいような気もしています。

農家の長男に生まれた定め・・・
農家を継ぐものだと思っておりました。
少し違いましたが、地元で生きて死んで。
そんなところですね。

ま~時代の流れに身を任せ~で。
今の自分があります。
自分の分の仕上げの段階でしょうか~

分相応でいいのかなですね。
自分の役割というか、そんなところです。

あ、書き忘れ~
パソコンの上の物体・・・
アーモンドをカリッと揚げて~
見方によっては、美味しそうにも見えますねえ。

ももさん

おはようございます。台風が来そうですね。また,週末天気が悪いのかぁ。ガックシ!
そうですね。とにかく何を選ぼうが比較対象がないので,人生いろいろですね。でも,なんとなくわかって来たのは,いずれに道を選ぶにしても,地道に足元見つめて,..ってなことですかね。うまく表現できないけど。身の丈に合った生活なら,それが一番なのかなぁと。見栄も謙遜もない,無理もしないフラット生活がいいなぁと。

猫ゲロは,水分が少なかった状態なので助かりました。これが餌を食って,その後水を飲んだりした後だったら,..。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日もいい天気らしいが,.. | トップページ | 台風が来るらしい »