2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 定期的な検査で病院へ | トップページ | なんだか,月曜日のような金曜日 »

2021年9月23日 (木曜日)

実家で墓参り

 起床は5時半ごろ。いつものようにいつものことをこなす。その後,外出せ!とうるさいネコ2匹を外に出す。

DSC0614

 この写真のタイトルは「三連単!」(爆:笑

DSC0618

 お分かりいただけただろうか?> YKK ap.(笑

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。エシュボルンフランクフルトの続きを最後まで。結構な数のすプリンターが残ったが,ゴールスプリントで飛び出したのはフェニックスのフィリプセン。絶好調だな。プロチームだけど,ワールドチームとほぼ同格だもんなぁ。フィリプセンは,このレースの次のレースでも勝って,三連勝である。世界選手権は流石にベルギーはファンアールトが単独エース体制だけど,展開によってはエヴェネプールとかフィリプセンとかの活躍もあり得るぞ。今度の日曜日が放送日。今から楽しみだ。

ーーー

 9時過ぎに実家へ向かう。高畠の愛菜館でブドウと花を買った。今日もブドウを買い求める大勢の客で混雑していた。いつもなら並ぶのを放棄して出て行くレベルだけど,今日は仕方がない。いつもは10時開店なのだが,この時期は9時半に開店する。無事にブドウと墓前用の花を購入。道中,眠気で休憩したりしながら11時過ぎに実家着。暑い。真夏日のようだ。

 我が家のお墓のある場所は山主食の注文は五目焼きそばの一品だけ。そこに餃子とエビチリを付けた。それらをお袋とシェアして食べる。割合は,なでら男7割というところ(苦笑。でも,この量くらいでちょうどいい。その後,コメリとかベニマルでなんだかんだと買い出ししてから実家に戻る。いや〜,暑い,暑い。

 ちょっと一服して昼寝してから午後3時頃に墓参りに行く。車に乗り込んだお袋がお茶しか持ってなかったので「あれ?線香は?」と訊くと「あ,忘れた」と。う〜む,大丈夫かな?(苦笑 で,線香を持って戻ってきたお袋。墓前にお供えしようと,仏前に供えてあるお菓子を持ってきたとか。そして,このお菓子を墓参りの後に食うわけだが(今は獣やカラスによるお供え物の食い散らかしがあるので置いておけない),一口食ってみて,..「なんだ?酸っぱいぞ!」と。よく見れば,びっしりと青いカビ。カビているじゃないか。おいおい,勘弁してくれと(苦笑。いつまでもお供えしておくからこういうことに。お袋もお菓子などはほとんど食わないから,定期的にチェックしないといかんなぁ。ずいぶん前だが,長いこと置いておいたお供え物のスイカが中でガスでも発生したのか,バックリと割れて,水状の中身が流れ出したこともあったし(笑。

IMG 7789

 彼岸花はすでに終わっていた。

 午後4時少し前に実家を辞去。七ヶ宿の辺りでは小雨が降っていた。

 帰宅後になでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7791

 本日は漁師丼だった。美味し!

IMG 7792

 さらに,バイトの賄い丼で人気ナンバー1というカツオの揚げ物(竜田揚げかな?)のミニ丼(三口丼?)が副菜(?)で付いた。これがピリ辛でバカうま!ご馳走様でした。

« 定期的な検査で病院へ | トップページ | なんだか,月曜日のような金曜日 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。