2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家へ! | トップページ | 大学院入試初日 »

2021年8月23日 (月曜日)

今年はやや遅めの休暇明け!

 起床は6時少し前。寝過ごしたな。昨夜は,ちょいと夜更かしした。まず,ブエルタをゴールまで観戦。その後,本を読んでいた。で,寝たのが3時過ぎ。外は引っ切りなしに稲妻が光り,雷鳴が轟く。そして,猛烈な雨。枕元の iPhone には「米沢豪雨予報」みたいなものが何度も届く。何度か雨の音で目が醒めるなど。ちょいと寝た気がしない,仕事開始の朝(苦笑。

 今年の夏休みは,実家詣でやら,なでら長女の用事やら,(実現しなかったが)両方の曾祖母さんの曽孫訪問とか,検査通院2回とか飛び飛びに結構用事があって,いっそのことと,いつもよりも少し長めに夏季休暇を取った。願わくば,その細々業務の隙間に二つくらい山歩きとか,どこかに遊びに行くというのを入れるつもりだったが果たせず。新型コロナの感染拡大と悪天候で,10日ちょっとの休みの7割ほどが引き篭もりという残念無念な休暇だった(泣。

IMG 7562

 そして,今週もまたこの予報。まあ,今週は大学院入試などもあって色々と忙しいので雨が降ろうと槍が降ろうと一向に構わんのだが,..(笑。

 喜多方に向かう国道 121 号線の玉庭への分岐の県道4号線の丘越えのピークから見える昔の玉庭スキー場跡地に建設中の太陽光発電施設。なでら男の大嫌いな景色だが,この作業現場で新型コロナのクラスターが出ているらしい。全部で20名オーバー。さらに,昨日はそれも含めて米沢市内で12名の感染者が確認された。学生も含まれているとか。帰省帰りの学生の中にもキャリアがいるかも知れず,後期もオンライン必至か?(泣

ーーー

 朝飯後にローラー26分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨夜はブエルタをライブで最後まで観戦.観始めたときには残り 36km ほどだったので,今朝はその前の部分を観ようと思ったのだが,なんと,放送開始から残り 36km だった。一度観たなぁと思いつつクランク回しつつ観ていたが,何しろ暑い。気温はそれほどでもないが湿度が高い。20分で頭がぼーっとして来るほどに暑い。なので,早々にやめた。今日は最初の休息日である。ブエルタでも休息日 TV やればいいのに。

ーーー

 通勤時に見る堀立川の水量がかなり増えていた。上流というか山際ではかなり降ったらしい。

 今日は後期からの講義に関するいろいろなチェックなどを。まず,今年担当になっている山形での講義だが,これはオンラインにしたので往復3時間弱を掛けての移動は無くなったのは喜ばしい限り。その講義で使う教科書(今年から変更)を生協に依頼。手元にある教科書予定の本をパラパラと見ながら講義内容をピックアップ。分担している先生方に,こんな内容でどうだろうか?と問い合わせる。2年以降の専門科目の導入部分という位置付けで,専門科目の概要をあっさりと流すような感じにしようかと。先生方からの意見を取り入れて少しだけ改変。さらに,改組になった大学院での講義科目も同僚と二人体制なので,その棲み分けとやり方などを相談。所謂,シェルバランスを取って,移動現象を記述する偏微分方程式を導出し,それを数値的に解くというスタイルにしようかと。最終的に聴講する学生が消える懸念もあるが,..(笑。

 そんなことをしつつ昼は自宅飯。

IMG 7564

 午後からは,明日からの大学院入試の打ち合わせ。もう筆記試験などやめて,徹底的な面接と口頭試問だけにすればいいかもと思う今日この頃。

 6時前に退勤。

IMG 7566

 あっという間に草茫々になった,かつての学舎跡地。全ては大気中の二酸化炭素と水蒸気が変化したもの。光合成は偉大である。地球温暖化防止に貢献する雑草たち。二酸化炭素による温暖化を心配するような連中は,決して草刈りなどしてはならない(笑。秋から冬に枯れて,再び二酸化炭素として大気中に放出されて,また春先から固定化が始まる。多分,このサイクルこそがカーボンニュートラルというものなんだろうなと。

 帰宅して,なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7567

 夏ヒラメの丼。ヒラメは冬が美味いと思っていたが,夏のヒラメも侮れない。身の甘さと弾力は特筆もの。ビールも頂き,一日の浮世の憂さを晴らすなど(笑。

DSC0453

 月齢 14.9 の月。満月は過ぎてしまった。久しぶりに見たかも。

« 実家へ! | トップページ | 大学院入試初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。

一心に浮世の憂さも泡と消え

うらやましい限り!
球児も戦い抜いてお疲れさまですね!!

ももさん

おはようございます。今日も雨です。ウンザリですね。

浮世の憂さは一時的には消えますが,まさに泡沫ですわ〜

日大山形は負けました〜!

この記事へのコメントは終了しました。

« 実家へ! | トップページ | 大学院入試初日 »