2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 大学院入試二日目 | トップページ | 久しぶりの青空の朝 »

2021年8月26日 (木曜日)

草刈りとキーボード

 起床は5時過ぎ。布団の上で腰周りのストレッチで始まるいつもの朝。外は晴れ間も見える曇りの天気。

 朝のお務めを終える頃になでら女房が起き出して来た。ところで,今日のブログタイトルだが,多くの方(そんなに多くはないか:笑)は「なんのこっちゃ?」と思うに違いない。まあ,この二つの話題は追々出てくる。乞うご期待。

IMG 7579

 そういや,先日の「犬鳴村」の映画視聴,小説版購読から勢いがついて Kindle でポチったもの。これまた同じシリーズのホラー映画の小説版。映画の方はプライムビデオでも有料なので観ようかどうしようか迷っているところ。まあ,映画としてみれば,しょうもないものだろうけど(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー54分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。今朝は気温も湿度も結構高い。なので,運動強度は上がらない(上げられない?)。観たのはブエルタの第11ステージ。昨夜は寝落ち覚醒からブエルタの第11ステージを最後まで観戦。なので結果は知っているのだが,もう一回観てしまった。ゴール手前1キロに最大勾配24%の壁って,..。2位になったマスが目の前の斜面を見て「なんだ,このクソみたいな勾配は!?」と表現してたが,まあ,気持ちはわかる。それにしても,あのレース展開で敢闘賞がコルト・ニールセンにならないのはなぜだ?

ーーー

IMG 7583

 職場に来てみると,なんということか!?草茫々のかつての学び舎跡地に除草部隊が入り込んでいた。折角,緑の雑草たちが大気中の二酸化炭素を炭水化物として固定化してくれたのに,草刈りという行為でまた大気中に放出してしまうなんて!!(笑

 つらつら思うに,こういうことなのではないかと,..。春から夏にかけて植物はせっせと光合成して大気中の二酸化炭素を固定化する。やがて秋から冬が来る。草木は枯れて分解して,炭水化物として固定化した二酸化炭素を再び大気中に放出する。こうして再び大気中に放出された二酸化炭素を受け取るのは海である。冬は気温水温共に低くなるので二酸化炭素の溶解度は上がる。そして冬の間,海水中に溜め込まれた二酸化炭素は春になって気温の上昇とともに放出される。放出された二酸化炭素は,再び植物の光合成によって固定化される。こうして大気中の二酸化炭素濃度は一定に保持される。これこそが自然界における炭素循環であり,カーボンニュートラルではないかと。結論は,余計なことはせずに,全てを自然に委ねよう!というもの(笑

IMG 7586

 あ〜ぁ,綺麗になってしまった(苦笑。これは昼飯に自宅に戻るときの様子。

 さて,今日は一日,申請書類作りに励もうと思った。で,朝の一発目の仕事として,文章と数値を入力しようと思ったら,...。あれ?おかしい。MacBook Pro に接続した外付けキーボードを使っているが,そのキーボードのテンキーの中で,「0, 1, 2, 3 」のキーが機能(反応?)しない。4 から以降は機能する。さらにチェックすると,右移動の矢印もダメ,ピリオドもダメ,テンキーに付いている enter キーもダメだ。

IMG 7585

 黄色の矢印のキーが機能しない。昨日の帰宅前まで使えていたのに,..。一体,一晩の間に何が起こったのか?はっ!まさか,新型コロナウィルスワクチンの接種で 5G 受信可能とか,Bluetooth が使えるようにとか,おかしな機能が体内に構築されたことが原因か(バカか?:笑。

 他の Mac 本体に繋いでも同じ症状だったので間違いなくキーボード側のトラブル。しかもハード的なものらしい。開けることができるか?といろいろ眺めたが,かなり荒療治になるようで諦めた。次善の策として,キートップを外して接点復活みたいなことができないかと思ったが,接点はシリコンゴムのキャップに保護されていて,そのキャップは接着されている。多分,お茶などをこぼしても大丈夫な構造ではないかと,..。結果,キートップ側からのアクセスも無理。

 買い換えるかぁとアップルストアのページを見たら,..。なんだよ!有線タイプのキーボードが消えているじゃないか。Magic Keyboard の一択。しかも,テンキー付きは 14k 円ほどもする。サードパーティも調べてみたが,対応する製品はあるものの,何やら細かな不満が散見される。なんでこんなことで時間を潰しているのかと段々と腹が立ってきたので,アップルストアでポチッとしてしまった。明日の夕方には届くようだ。

 ちょっと不安な要素は,..これだ!(大笑 新しい MacBook Pro が出るらしい。欲しくなるかも!(笑

 昼は自宅飯。

 午後から,ちょっと思い付いたシミュレーション実験に関して,申請書に書くためにアレコレとポンチ絵などを描きつつ,いろいろと考えていると,..。先輩の先生登場。小1時間ほど世間話に花が咲いた。そして,あれ?もう夕方じゃないか。人生はかくも短いものだ。

 6時少し前に帰宅。

IMG 7588

 クロパパが出迎えてくれた(笑。

 先に帰っていたなでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7589

 今日は漁師丼。これにイワシの焼き物が付いた。税込 880 円の食事ではない。他で食ったら,1400 ~ 1500 円でもおかしくない。ご馳走様でした。

 寝落ちして,その後ブエルタを観戦。終わって,外に出てみたら月が出ていた。

20210826moon

 月齢 18.1 の月

« 大学院入試二日目 | トップページ | 久しぶりの青空の朝 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。

草刈りね~
秋には枯れてしまうので、今刈ってもたいして違いはないのでは?
とはいえ、刈るためのエネルギーがかかりますね。
結局、人間は余計なことをするなってことでしょうね。

地元にソーラー発電の計画があります。
推進側が立てたPR看板に、
「これからはカーボンフリーです」
とか、
「脱炭素社会」
とか書いてありました。

太陽光発電で起こした電力で、電気を灯して野菜を育てる。
直接、畑で太陽光で野菜を作ったほうがいいのに・・・
と思いますね。

やっぱり人間の存在そのものが無ければ上手くいく。


ももさん

おはようございます。久しぶりに綺麗に晴れた朝です。
人間は局所のエントロピーを下げるためにエネルギを投入し,結果宇宙全体に使用不能な熱を撒き散らしていますね。でも,まあ,いずれ,死ぬし〜〜!みたいな話にもなってしまうのかなぁと。

え〜〜・・あんな長閑な場所にソーラー!ソーラーは景観的に大嫌いです。余計なことをせずに火力に任せろと思います。人間ってバカですよねぇ(by 我が家の猫ども)

この記事へのコメントは終了しました。

« 大学院入試二日目 | トップページ | 久しぶりの青空の朝 »