2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日もまたほぼ引き篭もり | トップページ | 少しだけ青空が見えたけど,.. »

2021年8月14日 (土曜日)

実家で墓参り

 起床は6時ごろ。雨は止んでいるようだ。なでら女房が夜勤で留守の朝はいつものお務めにプラス朝メシ作り。今朝は久しぶりにホットサンドメーカーで焼いた。

IMG 7485

 二度目の梅雨は順調なようだ(怒。でも,4〜5年前にも似たような8月があったような記憶も,..。確か,8月1ヶ月で晴れた日が数日みたいな,..。

IMG 7486

 読了。このシリーズも抜群に面白いな。もう,最近,この作家の文章のパターンが脳内に刷り込まれているようで,読むスピードがえらく上がっている。ほぼ1日で読み切るペース。

IMG 7487

 もう,全然晴れないのでバーチャルの世界に遊ぼう。休みの間に読めるかなぁ。

IMG 7488

 これと並行して眺めるのが面白そうだ。昭和60年発行の第14刷で,裏を見れば 480 円なり。でも,活字が小さくて読むのはしんどい。昭和60年というと博士課程の2年目かな?まあ,奥付けと買った年が一致しているとは限らないが。あの当時,なんでこれを買ったのかもう定かではない。新田次郎なども読んでいたので山岳小説繋がりだったかも。

 9時ごろに実家に向かって出発。

IMG 7489

 昔の阿波家さんのところが餃子の直売になるらしい。でも,この場所はなぁ,..。店が定着したことがないし。どうなることやら。

 まず,ムサシに立ち寄り,墓掃除のための真鍮ブラシを購入。次に土産のブドウを高畠の愛菜館で購入。小原辺りまでは小雨だったが,その先は本降り状態に。11時過ぎに実家到着。妹に留守番してもらって,お袋と二人でお墓へ。雨の中,墓掃除をして(墓石の文字の部分などが紅色化していた),雨の中,線香を点けるのってなかなか大変だね(苦笑。

 墓から戻り,妹とお袋を乗せて,いつもの「かずき」へ。義弟と甥っ子と,かずきで合流。

IMG 7491

 で,昼飯。主菜は人数引く1あるいは2がコツのこの店。上の料理にラーメン2品が注文したもの。甥っ子は固やきそば(上の奥)をオーダーした結果,とんでもないことになっていた(笑。皆んなで色々とシェアして完食(笑。ご馳走様でした。これだけ食って一人千円弱。

 実家に戻って軽く昼寝。3時半過ぎに実家を辞去。雨は降り続ける。

 途中のコンビニの先で前方にパトカー発見。のんびりと付いて行くが,その前にも車がいて,前方の車はスピードを上げられない状況(苦笑。パトカーも制限速度よりは少し速めに走っているが(キップを切られない範囲),それでもこの道の通常走行スピードよりも若干遅めなので大変だ。後ろをニヤニヤしながら走っていたが,あ,これって別の意味であおり運転みたいなものか?なんてことも頭に浮かんだり(笑。二井宿峠の手前の湯原宿でUターンしていった。

 5時半前に帰宅。夜勤明けのなでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7493

 ご飯抜きの晩酌セットを頂く。なんだか,今日は疲れた。ご馳走様でした。

« 今日もまたほぼ引き篭もり | トップページ | 少しだけ青空が見えたけど,.. »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。