2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« カブがツール通算32勝目!! | トップページ | 引きこもりの一日 »

2021年7月 3日 (土曜日)

実家へ!

 起床は5時半過ぎ。昨夜はザーザー降っていたが,朝方は上がったようだ。空には雲の切れ間から蒼い色も見えている。関東甲信越では大変な雨らしい。皆様,ご無事でどうか!

IMG 7205

 眠れぬままに読了。なんて言うのかな。蒸しっとした空気を吹き払う涼しげな風っていう表現が合いそうだ物語だった。この人の文章は本当に美しい。

IMG 7207

 飼育係の業務も卒なくこなす(笑

20210703nadera fisheye2

 TG-5 + フィッシュアイコンバーターの組み合わせて撮ってみた斜平山。上の方はガスが掛かって見えない。

ーーー

 出かける前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。昨夜のツールの第7ステージ。なんと,マチューを含めた総合上位の選手が逃げに出た。30人弱の大人数の逃げ。マチュー,ワウト,カベンデッシュ,などなど。後続集団にはポガチャルがいるが,多分,山岳でマチューとの差は簡単にひっくり返せると思っての静観か。結局,途中の2級山岳で抜け出したバーレーンのモホリッチが単独で逃げ切った。その後からマチューとワウトが入ってくる。結局,マチューはポガチャルに3分以上の差を付けた。まあ,本格山岳ですぐにひっくり返るだろうけど。それにしても,マイヨジョーヌが逃げるという展開は80年代のツールでは見たような記憶があるけど,近代ツールでは見たことなかったなぁ。そして,落車による身体の痛みで総合争いから脱落したのがログリッチ。どうも,この選手,ツールでは勝てないような気がする。そういう陰というか運命のようなものを背負っっているように見えてならない。

ーーー

 9時半ごろに実家に向かってゴー。

20210703ohnuma

 街中を経由したら,大沼デパートの解体工事が始まっていた。学生時代からなんだかんだとお世話になた店で寂しい限り。

 途中,高畠の愛菜館で花など仕入れつつ11時半ごろに到着。当初,お袋連れて,相馬にでも行って魚食おうかと言っていたのだが,相馬方面でも,そこそこのコロナ患者も出ているみたいで一応用心しておこうかと,街中で済ますことに。そして,随分と久しぶりに「かずき」に行った,

IMG 7209

 麻婆豆腐の丼(?)である。この量たるや,..。3人で2品と何か惣菜を一品で十分満腹になる。お袋がカニチャーハン。エビチリを一品。これを3人でシェア。ご馳走様でした。その後,スーパーで買い出ししてから実家に戻る。

 なんでも,5月の母の日に義弟夫婦とお袋と4人で遠刈田の万風窯の陶芸教室で作った湯飲みというかぐい呑が送られてきているとかいうので,眺めてみた。妹が来週実家に来て,なでら男の作品を眺めたいというので今日は持ち帰られないらしい(苦笑。

IMG 7211

 これがなでら男の作品2例。まあ,可もなく不可もなく。イメージとしては,もう一段小振りなサイズに焼き締まるのを想定していたのだが,酒ならほぼ一合入るくらいのサイズになった。まあ,いいか(笑

 軽く昼寝して,3時過ぎに実家を辞去。降りそうで降らない1日だったな。米沢に戻ると街中がえらい混雑。なんぞ??

 6時過ぎになでら次女の同級生の送ってくれた石巻産のホヤが届く。なでら次女がシャインマスカットをその同級生に送り,同級生が実家付近の名産のホヤを送る。が,なでら次女はホヤが食えない(人生大損だな)。なので,こちらに回ってくるのだが,..なんだ,この量は???@o@///

IMG 7213

 生ホヤも食いたいとは言ったが,剥いたホヤの切り身がビニールパックに詰められたものを想定していた。だが,まさか,本物の生ホヤが15個も来るとは,...(驚。

IMG 7214

 さらに,冷凍になった大量の蒸しホヤも,..。まあ,こちらは冷凍していて少しずつ消費できるが,生ホヤは,..。なでら女房がググって,ちょっと一個を捌いてみる。ゲゲゲ,面倒そうだな。毎日,3個ずつ捌くとかいうようなこともできないと思うし,..。

 それからの1時間ちょっと,なでら夫婦は台所で包丁とキッチンバサミを振り回しつつ大奮闘。残り10個,..残り6個,...残り1個,..終わったぁ。1時間以上かかって全てのホヤを捌いた。

IMG 7215

 いやはや,この量はちょっと食いきれないのでは,..。ということで,後輩同僚に連絡してお裾分け。なでら男も一杯やりつつ,結構な量を頂いた。鼻に抜ける磯の香りが素晴らしい。素人捌きなので少々見た目が悪いが,味は絶品だった。ご馳走様!

« カブがツール通算32勝目!! | トップページ | 引きこもりの一日 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。