2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日も最高35℃なり! | トップページ | 実家へ! »

2021年7月21日 (水曜日)

予報の嘘つきの36.2℃!

 起床は5時半過ぎ。いや〜,起き出しの腰の痛さときたら,..。動き出すと気にならなくなるんだけどねぇ。外は今日も晴れ。あれ?ちょっとは天気が悪くなるような予報だったけどなぁ。午後からかな?

20210721kurosuke2

 「旦那,これで,どうかお願いします!」 by クロスケ(笑

 今日は有給で,今日も休みのなでら女房と久しぶりに「喜一」で朝ラーということになった。7時40分頃に喜多方に向かってゴー。到着は開店20分ほど前だったが,予約名簿には既に多数の方々が、…。多分第二陣確定。今日は平日だったよなぁ。ま、時間はあるからいいんだけど。

 9時半過ぎに着席。

IMG 7350

 二人で3杯。左から,熟成味噌,Sio,汐の香り(以前の,日本海藻塩ラーメン)。右が,なでら女房で,他はなでら男。

IMG 7351

 相変わらず,絶品でござった!年齢的に汁完はやめた。なので,食後の満腹感は以前ほどではない。まあ,味噌は,なでら女房にも何口か手伝って(分捕られて?)もらったからだが,..。ご馳走様でした。ご主人の「また,いらして下さい」との温かい言葉を背に退店。なかなか足を運べずに申し訳ない。明日からの連休も営業とのこと(木金だけだが)。

 その後,いつものように(?)大和川酒造に立ち寄り,一本仕入れた。生酒は,この後の予定を考えると温度管理が心配だったので,常温保存できる純米酒を。ここの酒は本当にコスパが高いと思う。

 その後は裏磐梯まで。いろいろとある湖沼の散策コースのいくつかを歩いてみるかということで行ったのだが,..現着すれば,..暑い,猛烈に暑い。標高 800m なんてなんの役にも立たないほどに暑い(苦笑。こんな気温の中を歩き回ったら倒れるかもしれない。そもそも,サブザックのようなものも準備せずに,水なども持たずに歩こうというのは舐め過ぎではないか。ジジイババアは無理してはいけない。ということでスゴスゴと撤退(笑。

 スカイバレーを超えて帰米。余談だけど,新型ノートは山岳のワインディングロードも走りやすいね。

20210721urabandai

 峠からの磐梯山と桧原湖。流石に標高 1400m は気温 25℃ ほど。爽やかだ。

 昼過ぎには帰宅。気温 32℃ で爽やかさのかけらもない。ただひたすら暑い!(笑

 昨日,日産から届いていたノートの1ヶ月点検のハガキ。電話したら2時半以降なら空いているとのことで,3時からの点検の予約を取る。3時ちょうど頃に日産に到着。コーヒー飲みつつ文庫本を読んでいたら,約40分ほどで点検完了。異常なし。サービス洗車してもらって,綺麗になった。ここ一月で 1500km ほど走った。年間にすれば 1万8千キロほどになる。先代の車が11年で8万キロだったことと比べると現時点では倍以上だ。プロパイロットの面白さが,一つの要因である。実に運転しやすい。特に高速道路走行時のストレスがほぼ無くなった。セールスの方に伺ったら,なんとかいう電気自動車(リーフじゃない奴)がスカイラインと同じレベルのプロパイロット2を搭載しているとか。う〜ん,高速道路で試乗したいぞ!(笑

 昨日までの予報では,今日辺りから少し気温が下がるはずだったが,今日の米沢の最高気温は午後3時半ごろで 36.2℃!!山形に次いで2位(かな?)。でも,やっぱり,山形県の中央部付近では雷雲などが発生したようで,高い山(実は,天気が良さそうなら月山を考えていた)は無理だったな。夕立でも来ないかなぁと思っていたら,夕方少しだけ雨が降った。が,気温を下げるほどには降らなかった。残念。

 夕食は今日は自宅で。適当に飲んで食ったら寝落ち。おかずを肴に一杯やりながら,ももさんオススメの「孤独のグルメ」なるドラマ(?)をアマゾンプライムで観ていた。まあ,面白いといえば面白い。「そうきたかぁ」は実際に店に入った時などに思うことがある(笑。けど,最後の部分の,原作者がロケ対象の店を訪れる部分は余計かもなぁ(苦笑。

 寝落ち覚醒したら日付変更線をわずかに超えていた。外を見れば西の空に月が浮かんでいたので,..

20210722moon

 月齢 11.6 の月を撮影。クロパパがコンクリートの上で転がって寝ていた。此奴も暑かろうな(苦笑。

« 今日も最高35℃なり! | トップページ | 実家へ! »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。

そういえば、
ずっと以前になりますが、夏の吾妻山は一切経山に一人で登ったときのこと。
山のゴロゴロ岩のあたりで雷に会いました。
岩陰に潜んでじ~っとしていましたが、
雷鳴がゴロゴロゴロじゃなくて、ビシィ!バシィー!!と聞こえて、
とても怖かったです!

クロや、それでは相場を知らなすぎるぞ。
せめてスズメの一匹くらいの誠意を示さないとな。
明日、出直してこい!

ももさん

おはようございます。今日は少し涼しいようです。32℃!

まだ,高山での雷は経験してませんが,怖いですよね。何かの動画で稲妻が水平に走るのをみたことがあります。あんなのそばで見たら生きた心地がしないでしょうね。

クロですが,チビと同様一風変わったネコでして。外に出すとスズメには興味があるようですが,経験不足で獲れないでしょうね。アカと兄妹,姉弟,どちらかわかりませんが同腹異父ネコでして。仲はいたって悪いです。強面なのに,基本ヘタレのビビリでして。庭に出しても,ちょっと変わったことがあると一目散に玄関扉前に逃げます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も最高35℃なり! | トップページ | 実家へ! »