2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 病院で定期的な検査 | トップページ | やっぱり,梅雨明けたんじゃないか! »

2021年7月15日 (木曜日)

梅雨明け?

 起床は5時半過ぎ。寝落ち覚醒後は眠れずに本を読んだり,プライムビデオでドラマを観たりして,4時半過ぎにウトウトと,..。外は明るい。晴れているようだ。

 いつもの朝の業務をこなす。この種の「お務め」を連日淡々と滞りなくこなすということは,人間にとって人生にとって多少なりとも重要なことらしいと気付き始めた今日この頃。じっと手を見る(遅いって:苦笑。

IMG 7294

 こっ,これは,..。もしかしてだけど〜〜・・・梅雨ってもう明けたんじゃないの〜??(笑

20210715kuro kuro

 クロスケとチョビを庭に出してやる。クロスケはクロパパと朝の挨拶。「倅,図体だけは一丁前になったノォ」と。

20210715amagaeru

 ウドの葉の上にいるアマガエル。梅雨明けと思える青空に,「オイラの季節が終わったなぁ」とでも思っているのか(笑。

20210715nisiaduma

 西吾妻山。雰囲気も景色も夏山って感じだね。あ〜,山行きたい!

20210715nadera

 斜平山も夏の佇まい。FaceBook の思い出によれば8年前の今日は,七曲までマウンテンバイクで登ってワラビを採っていたらしい。8年前というと膵臓の手術する直前だね。

ーーー

 朝飯後にローラー56分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日のツール第17ステージを観戦。ピレネーの超級山岳の頂上ゴールのステージ。最後の峠は距離 16km,平均勾配 9%  ほどもある。その手前から観戦。実は昨夜ライブで観てはいるのだが。マイカの引きで小さくなった集団からポガチャルが飛び出したのは残り8キロほどのところ。すかさず,ビンゲゴー,カラパス,ウランなどが付くが,やがてウランが脱落。総合1位,3位,4位が先頭を走る。苦しい顔をして先頭には出なかったカラパスが残りわずかになってアタック。このペテン師!と思わず口に出る。ポガチャルがすかさず付くがビンゲゴーがわずかに遅れた。しかし,徐々に近づきゴール手前で抜き去った。結果,ポガチャル,ビンゲゴー,カラパスの順でゴール。いや〜,面白かった。そういや,ポガチャルはデビューからこれまでステージレースに14回出場しているそうだが,その中で7勝だそうだ。最初のステージレースでもこそ総合十何位だったらしいが,他は全てトップ10入り。ステージレースの勝率5割って,..(驚。グランツールのメルクスの記録を書き換えるのはポガチャルかもしれないなぁ。ツールの5勝クラブ入りも間違いなさそうだし。

ーーー

 午前中は午後の講義の予習。今日で最終である。来週はオリンピックとやらで休みでその翌週が期末試験。問題を作らねば。

 昼は自宅飯。少し早めに職場に戻る。

 1時から zoom で講義。1時間弱,最後の部分の話をする。そして試験の予告編などを。期末試験は対面で行う。

 講義後は問題の草案作り。な〜んか,陳腐だな。もう少し,ストーリー性のある問題(小問全て解くと,大問の題意に関して,何か大きなものが見えてくるとか)にしたいなぁ(笑。まあ,まだ2週間あるのでもう少し考えよう。

 なんだかグッタリしてしまって,6時過ぎに帰宅。

IMG 7297

 夕食は,自宅付近に来てくれた,これ!やはり,飲食業は色々と大変なんだろうなぁと思わせる昨今の「キッチンカー」ブーム。

IMG 7296

 醤油ラーメンをなでら男が,..

IMG 7298

 なでら女房が,辛味噌ラーメンを頂いた。どちらもそこそこのお味だった。でも,夕食で食べるなら先だってのカレーの方がいいかも(笑。

« 病院で定期的な検査 | トップページ | やっぱり,梅雨明けたんじゃないか! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。