2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日も猛暑! | トップページ | 予報の嘘つきの36.2℃! »

2021年7月20日 (火曜日)

今日も最高35℃なり!

 起床は5時半過ぎ。昨夜は寝落ち覚醒から布団に移動して,何気なく本を読みだしたら止まらなくなって,..

IMG 7337

 読了。いや〜,このシリーズも抜群に面白い。で,読み終えたのは午前3時過ぎ。LED スタンドを消して寝ようかと枕元に目をやると,..

IMG 7336

 チョビが寝ていた。なんだか,懐かれてるなぁ(苦笑。

 で,熟睡も叶わぬままにウトウトしただけで5時半過ぎ。なんだか,えらく夢見が悪かったような気がするが,どんな夢だったか覚えていない。最近,「夢を見た記憶」はあっても「夢の内容」は全く覚えていない。老化か?

 チョビとクロスケの朝の庭散歩も含めた朝のお勤めを済ませて朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー48分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。ローラー部屋は西陽の当る場所で,エアコンもないので室温はすでにかなり高い。そこでローラーを回すことでサラサラの汗を大量にかくためのトレーニングをする。すなわち,暑熱順化プログラム。今朝見たのは,昨夜録画した「休息日 TV」で第16ステージから21ステージまでのハイライト。実にコンパクトにまとめられていていい。で,今朝は汗の出方もいい。腕に浮いた玉の汗をちょっとだけ舐めてみてもほとんど塩っけが感じられない。こうなるともう熱中症とは無縁である。

ーーー

 なでら女房は今日と明日は休みで,今日は実家に行った。なでら男は,今日もせっせと問題を解いて,試験問題作成作業を進める。あ,そういや明日は有給を取ることにした。理由は,猛暑日が続いて疲れたから(ウソ:笑。天気は今一つなので山は無理だろうなぁ。

 どうも,職場居室のエアコンの送風状態が思わしくないので,フィルターを外して掃除をしてみた。とてつもない量のホコリが溜まっていた。これじゃかなりの送風抵抗だろうなぁ。もしかして,この部屋に引越して初めての掃除かな?8年,7年?そりゃ,埃も溜まるだろう。炎天下で,箒でバタバタと埃を取る作業をしていたら汗まみれに,..。ほぼ綺麗になったので再び取り付けたが,掃除前との明らかな差は感じられなかったり,..(苦笑。

 昼は自宅飯。昼飯買って,自宅に戻ると,物陰からスズメを咥えたクロパパ登場。アチャ〜・・やっちゃったか。まだ,スズメを獲る敏捷性が残っていたのか。最近,すっかり動きがスローになってきたと思っていたが。クロパパの背中をトントンと叩くと大人しくスズメを口から離した。まさか,いつも世話になっているからお礼の積もりだったのか?スズメはまだ死んではいない。でもかなりのダメージのようで,翼は動くが飛び立てずに,道路をパタパタと走るうように移動するだけ。もしかしたら快復するかも知れないので,草むらの中に逃がしてやった。カーポートに巣を作っているスズメの一家(?)の中の一羽だったようで,他のスズメたちが2、3羽パニックになったように騒いでいる。済まなかったなぁ。まあ,自然界だから,こういうこともある。

IMG 7340

 こんなものを食べた。チープだ(笑。コーヒー飲んで読書して30分ほどマッタリした。

IMG 7341

 職場に戻るために外に出ると,風の通るコンクリートの上(少し冷たい)で,いかにも暑そうにウダ〜っとしているクロパパがいた(苦笑。もっと涼しいところもありそうだけどなぁ。ママチャリを漕ぎ出すと,南に見事な積乱雲が出ていたので,ちょいと寄り道する。

IMG 7344

 西吾妻山には,今日も見事な積乱雲。いいなぁ,この景色は夏らしくて。

IMG 7345

 ワンコの頭のような積乱雲。これもまさに「夏景色」。い〜〜〜感じだ。

IMG 7342

 明日からの天気の崩れを予見するような雲が真上に,..。職場に着いたらもう汗まみれ(苦笑。

 午後もせっせと問題作り。というか,参考書をパラパラと眺めて,目に付いた問題を片端から解きまくる作業。で,着眼点の良さそうないくつかの問題を合体させてアレンジして,..。よし,大体出来てきた。ここ数年,似たような問題を使い回してきたけど,ここらで一発,全てを刷新するべく,ここ数日,こうした作業に没頭。色々と蓄積もできてきたので,残りの数年で教科書書いてみるかなぁ(笑。後の担当者に電子媒体で残していってもいいし,..。

 今日も最高気温は目出度く 35.6℃ ほどに。朝の天気予報では昨日(最高 35.9℃)よりも 1℃ 低いということだったが,下がったのは 0.3℃ だけだった(笑。部屋から一歩出ると暖かい毛布で包まれたように感じるもんね。

 6時半頃に帰宅。

IMG 7347

 クロパパが迎えてくれた。ウリウリさせてくれた。クロパパに留守を頼んで,なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 7348

 甘エビ丼。美味し!隣では同僚が呑んでいた。

« 今日も猛暑! | トップページ | 予報の嘘つきの36.2℃! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。