2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家へ! | トップページ | 振替休日で福島へ! »

2021年7月12日 (月曜日)

今日は1回目のワクチン接種

 起床は5時少し前。昨晩は雷鳴が物凄く,戸外は稲妻で頻繁に明るくなっていた。雨もドシャドシャと降った。そろそろ梅雨の終わりなんだろうか?予報では,今週半ば辺りから晴れマークが目立つようになってきている。

 さて,今日はなでら男の1回目のワクチン接種日である。職場での職域接種も大分怪しい感じがしたので,米沢市の奴に申し込んだ次第。案の定,職域接種は予定は未定という状況。

 明け方は雨が上がっていたが,6時すぎから土砂降りに。そして7時台にはまた止んだ。それにしても,湿度が高くて洗濯物の乾きが遅くてかなわん。なでら女房は早番とかで,7時前に出勤。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜のツール第15ステージを観戦。最後はセップ・クスが独走で勝ったのは知っているので,早送りをしながら途中の展開をパラパラと。ファンアールトが赤水玉ジャージに興味を示しているようでなかなか面白い。今日は二度目の休息日。また,全選手 PCR 検査をするのだろうか?総合上位陣に陽性者が出たりしたらエライことだなぁ。そういや,ウィンブルドンの男子決勝を見たけど,観客のほとんどがマスクなしだったなぁ。ツールの沿道の観客もマスク無しが多いし,レースバブルはまだ継続中なのかな?

ーーー

 午前中は試験問題の草案作り。ここ数年の期末試験問題を眺めつつ,少し目新しい視点はなかろうかと。内容を理解していれば多少目先が変わっても解けるだろうという淡い期待があるのだが,..。まあ,往往にしてこの手の期待はこっぴどく裏切られる。そんな経験も10や20ではないなでら男。とかくこの世はままならぬ(苦笑。

 昼は自宅飯。午後からは降るのではなかろうかと(午前中は猛烈なにわか雨のような降り方をした),ママチャリを置いて職場まで歩いたが,ちょっと歩いただけで吹き出す汗。さすが,日本で三本指に入る汗かき(笑。

IMG 7274

 これだもの。降ると思うよねぇ。

 午後からも試験問題を悶々と,..。ちょっとだけ某仕事。で,3時半ごろに早引け。結局降らなかった。

 (汗まみれで)帰宅して,車でワクチン接種会場の舟山病院へ。少し早めに着いたのだが,会場入り口には「15分前まで車の中でおとなしく待ってやがれ!コンチクショウ!(ウソ」と貼り紙がしてあった(笑。う〜む,どうしようと思いつつ,少し待機。その間に,WebClass 経由で来ていた学生のメール(ちょいとばかり情けない内容)に返信。しかし,大学くらい多少の自覚と覚悟を持って入学して欲しいのだけどね。親に言われたからとかいうのが進学理由なのかなぁ?

 15分前になったので受け付け。問診票とお薬手帳,クーポンのシール,本人確認のための免許証などを渡してファイル化。そして,しばらく待つ。ついで,別の職員がファイルを眺めていくつかの質問を受けて,ファイルと番号札を持って問診の列に並ぶ。問診担当は,オイオイ,あなたも持病持ってるんじゃないの?というぽっちゃりした医師(苦笑。終わって,ようやく注射の列に並ぶ。一人終わるごとに前方の椅子に移動する。なんか,昔,ゲームか何かで,こんなことやったような記憶も,..。

 しばらく待って接種室に入室。接種室は2つのスペースがあり,看護師さんが一人で交互に接種していた。前の方が終わって,今度はなでら男の番。着て行ったポロシャツが悪く,なかなか肩が出てこない。なんとか捲り上げて,左肩にチックンと。よく,全然痛くなかったというけど,なでら男は痛かった(笑。その後,待機室で15分待ってから帰宅。

IMG 7276

 テレビで宇津沢かぼちゃを話題にしていた。二年ほど前に農家民宿に泊まった時に食べた,栗のような甘みとホクホクした食感が思い出される。やはりこの土地でないとあの味は出ないらしい。不思議だね。

 体調は,特になんということもなさそうなので,いつものように内部からアルコール消毒をする(笑。夜になって,なでら次女が帰ってきた。明日は山形で研修だとか。米沢にいる先輩を乗せて一緒に行くらしい。 

« 実家へ! | トップページ | 振替休日で福島へ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。