2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 36℃の気温の中でサイクリング | トップページ | 今日も最高35℃なり! »

2021年7月19日 (月曜日)

今日も猛暑!

 起床は3時ごろ。腰が痛くて目が覚めた。う〜ん,これは由々しき事態かもなぁ。腰の痛みのせいで眠りが浅く,次第に疲労のようなものが蓄積していっている感じだ。そのうち意識を失って眠れるジジイになるかも知れん(笑。仕方ないので,色々と脚の位置や向きを変えたり,ストレッチを織り交ぜるなどしてなんとかウトウトと4時ごろまで過ごした。その後は目が冴えてきたのと,チビが喧しくなったので,睡眠は諦め,5時過ぎまで読書。ちょいと外を伺うと快晴のようだ。

IMG 7324

 あれ?なんだか予報が変わってきておる。せっかくの四連休がダメではないか!この猛暑は明日まで続くらしい。

 5時過ぎにお務め開始。なでら女房が夜勤でいないので,朝のお務めに「朝飯作り」が一品加わる。冷蔵庫を見たら,余ったご飯がタッパに入っていたので,インスタント味噌汁と納豆で食した。南無!db(- -

ーーー

 朝飯後にローラー48分,20km。購買負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨夜はツールの最終ステージ。前半パレード,後半はシャンゼリゼの周回コースでの世界スプリント選手権だ。時間もないので最後の30キロ弱から。カベンディッシュの35勝目はあるのか!?ワクワクしつつ,残り一周のジャンを聞く。これまで完璧に機能していたドゥクーニンクトレインが最後の最後で崩壊。カベンディッシュはユンボのテウニッセンとファンアールトの後ろに付く。残り 200m ほどから全員がスプリントに入る。最初にゴールを通過したのはファンアールトだった。昨日の個人タイムトライアルに続いての連勝である。そして,ファンアールトは,モンバントゥの山岳ステージ,平地での個人タイムトライアル,平坦でのスプリントステージの三勝を飾った。脚質「ファンアールト」と言われる所以である。肉体改造をして長い登りステージを連続してこなせる耐性を作れば,グランツールの総合狙いでもいけるんじゃないのかと思わせる結果である。カンニバル・ポガチャルといい,楽しみな若手ばかりでますます目が離せない。なんて思ってたら身体に熱がこもってクラクラしてきたので終了。

ーーー

 急いで水シャワーで除熱。肩甲骨辺りがやたらに暑いのだが,細かい動脈系の毛細血管が走っているのかな?なんとか身体の熱を冷ましてから出勤。

 今週は試験問題作成作業が優先順位トップである。先週公開した出題範囲から逸脱しないように,そしてこれまでやった例題や課題とかけ離れた難易度の問題にしないように,でも,内容がわかってないとあまり点数が取れないように,..と試験問題が満たすべき要件は多い。そうした問題を作るのも実に面倒だ。参考書や教科書をひっくり返して,これは!という問題を見つけて,それを適当にアレンジする。2題ほどはできたけど,まだ今一つ納得いかないものもあって,多分最終決定は締め切り時間がしてくれるだろう(苦笑。

 昼は帰宅して,夜勤明けのなでら女房と,先だって臨時休業で振られた「福原屋食堂」へ。

IMG 7326

 冷やし中華とミニカレーのセット。酸っぱくないスープの冷やし中華は絶品。自家製らしきマヨネーズも美味し!ご馳走様でした。

IMG 7329

 いい感じの積乱雲だ。夏!って感じ。西吾妻山の山頂とかは霧の中かな?

 午後からもせっせと問題作り。参考書の章末問題を片端から解いていく。が,どれも今一つ。まあ,まだ時間はある。別の参考書を当たってみるか。努力の甲斐あって,候補問題をいくつかピックアップできた。さて,このままでは解けまい。なので,これから少し(かなり?)アレンジしなければ,..。

 6時ごろに帰宅。今日も最高気温は36℃!午後6時でも気温は 34℃程度。嫌になるな。夜勤明けの仮眠から目覚めたなでら女房と一緒に「一心太助」へ。

IMG 7333

 ビールを頂いた。が,メインを撮り忘れる失態。メインはスタミナ牛丼だった。バカウマだった。ご馳走様でした。

20210719moon nisiaduma

 帰宅後撮影。一心太助を出た時には積乱雲が真っ赤に染まっていたのだが,..。

20210719iwaigame ohasahi

 北西の空に茜色の中に浮かぶ祝瓶山と大朝日岳のシルエット

« 36℃の気温の中でサイクリング | トップページ | 今日も最高35℃なり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。