2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今年初の真夏日か!? | トップページ | 安達太良山に登って,また弁慶へ »

2021年6月11日 (金曜日)

今日も真夏日!

 起床は2時半ごろ。もう少し早い時間に覚醒すれば天の川でも撮りに出かけたのだが,すでに天文薄明が始まっているのでもう一度寝ようと思ったけど寝付けず。仕方なく,4時過ぎには行動開始。なでら女房に声掛けてワラビ採りに誘ったが,眠気に簡単に負けたらしい(笑。

 仕方ないのでカメラぶら下げて夜明けの景色など撮りに行く。

20210611sunrise1

 古志田第3踏切からの昇る朝日

20210611sunrise2

 家並みから昇る朝日

20210611windmill

 いつの間にかできていた風力発電施設。景観を壊しても,再生可能エネルギーだとか持続可能だとかいうのは,命よりも健康が大事と言っているようなものかと(苦笑。太陽光発電のパネルとともになでら男の嫌いな景観である。

20210611nadera_p

 今朝の斜平山

 戻って来てクロスケとチョビを外に出して毛すきする。ついでにクロパパも毛すきしてやった。ここのところ気温が上がったせいか抜ける抜ける。

DSCF0647 1

 クロパパは本当に賢いネコだなぁ。チョビの毛すきをしている間は離れたところでじっとしていて,終わると擦り寄ってくる。なんだか,中身は人間みたいだ(笑。

DSCF0646 1

 その息子と思われる此奴は,今一つ賢くない(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 88rpm で。ここのところケイデンスが少しだけ上がったような。今日もジロの第20ステージ。一つ目の一級山岳を登り終えて,二つ目の一級山岳の頂上辺りで終了。今は選手のワット数なども画面に表示される時代だ。山岳を引く選手たちは 400W 前後を常時絞り出しているようだ。化け物だなぁ。

ーーー

 午前中は輪講。今日のお題は,一方拡散による蒸発現象と物質移動係数を用いた解析例。1時間とちょっと。

 昼になって,外に出てみるとムワッとした空気に包まれる。今日も真夏日のようだ。昼飯は,今日仕事休みのなでら女房と一緒に久しぶりに「米澤らぁけん」へ。

IMG 6994

 今日は冷やし味噌らぁめんを頂いた。中太麺だが,これが美味い!ご馳走様でした。またトッピング無料券を頂いてしまった。

 午後は採点作業。ようやく終了。さらに,来週の講義資料の手直し作業などを。あっという間に夕方になる。

Kion

 二日続けての真夏日だった。

 なでら女房が夕方に一人でワラビ採りに行ったら道の真ん中にカモシカが座っていて動かないので撤退して来たとか。もう,でかい声出して向かって行ったら逃げると思うけどなぁ。こればかりは,「逃げるは恥だが役に立つ」は当てはまらんと思うぞ〜・・(笑

 6時ごろに帰宅。昼休みに発覚したママチャリ前輪の空気抜け。その場で空気を詰め直して職場まで移動した。で,帰宅しようとしたらやはり空気は抜けていた。真性のパンクなら自宅から職場まで空気圧が持つわけないだろうと思うので,多分,虫ゴム部分の不具合だろうなと思う。なので,帰宅後に手持ちのものと交換。空気を詰めてから「一心太助」へ。

IMG 6997

 本来の丼(本マグロのカマトロ丼)の写真を撮り忘れた(笑。これはサザエ刺しとレモンサワーである。さらに,イワシの塩焼きが付いていた。どれも大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。

 帰宅後,チェックしたら空気は抜けてなかった。やはり,虫ゴムの不具合だったのか。

« 今年初の真夏日か!? | トップページ | 安達太良山に登って,また弁慶へ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。