2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 車屋へ! | トップページ | 5月も残り1週間ほどか,.. »

2021年5月23日 (日曜日)

今日も車屋へ!

 起床は6時少し前。あれ?晴れている。青空が見えている。梅雨の中休みか?と思ったら,そのうちまたどんよりした曇り空になって来て,パラパラと降り始めた。

 朝の降っていないうちにチョビとかクロスケを外に出して毛すきをしてあげた。特にチョビの抜け毛がひどい。ブラシに5つほども取ったが,まだまだ抜けるようだ。

IMG 6845

 あれ?鏡像体?(笑

 朝は「所さんの目がテン!」なんてものを見て,その後「シューイチ!」なんてものを見て,..9時ごろに再び車屋に。半金ほどを支払い,また色々と書類を書いて来た。

IMG 6847

 これが e-power 4WD の図。エンジンは発電にのみ利用する。つまり,発電機を積んだ電気自動車。なかなか評価も高そうで,運転するのがちょいと楽しみ。でも,近い将来,各ユニット(発電ユニット,各車輪に独立なモーターの付いた駆動ユニットなど)がモジュール化されて,車は家電品としてヤマダ電機やケーズ電気で売られるようになるかもなぁ(苦笑。なでら男はこの車で人生4台目。そして最後の車になるかも,..(苦笑。

 少し早いけど昼飯にしようと高畠方面へ。最初に「山喜」に行ったが,駐車場にはかなりの数の車が,..。こりゃ結構待ちそうだと,仕方なく「志づ味」へ。下手すると今日はラーメン難民か?と思ったが,ちょうど開店の11時に入店した第一陣が終わった頃に入店でき,ほとんど待つこともなかった。

IMG 6846

 毎度お馴染みの「中華セット」。チャーハンはなでら女房と適当にシェア。美味しゅうございました。ご馳走様です。一時期,少し味が落ちたような感じだったがすっかり元に戻った。

 市内に戻ったら,なぜか知らないけどあちこちで渋滞。市内をグルグル巡って混んでない道を通って帰宅した。

 ちょいとのんびりして1時からラグビーの日本選手権を観戦。なんで今の時期に変更になったのか,よくわからんが。ゲームは実に面白かった。パナソニックとサントリーの死闘。パナソニックがリードして,サントリーの猛烈な追い上げ。パナソニックが1トライ差で逃げ切った。福岡選手,有終の美を飾ることができた。おめでとう!それにしても,稲垣選手,笑わんね(笑。

IMG 6848

 この試合を最後に引退して,来春からは順天堂大学医学部で学ぶ福岡選手。立派な医師になって下され!

IMG 6849

 今シーズンのみ日本のサントリーでプレイしたボーデン・バレット選手もこれが日本での最終戦。それにしても,サッカーで言えば,メッシとかロナウドが日本でプレイするようなもの。また,来て欲しいなぁ。

 昨日ポチッとした,zoom 用に買ったマイクが届いた。

IMG 6850

 ちょっと繋いでみたけど,iPhone との間での zoom ではハウリング起こしてしまってどうにもこうにも,..(苦笑。他の方々に,iPhone に付属のイヤフォンに組み込まれたマイクが優れものだと言われて,..。あれ?じゃ,今の状態がそこそこいい環境だったのか〜・・と(苦笑。ま,明日にもで学生さん相手にテストしてみよう。

 なでら女房となでら次女が,どこだかに夕食に行くというが,どうも訳のわからないところで飯食う気になれなかったのでなでら男はパス。適当に酒呑みつつダラダラ過ごした。ま,いつものことだわな(苦笑。

« 車屋へ! | トップページ | 5月も残り1週間ほどか,.. »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
エンジンで発電機を回して、その電気でモーターを回してタイヤを回す。
直接エンジンでタイヤを回したほうが簡潔なような~?
エネルギーの伝達には無駄のように見えます。

でも、その間に蓄電池があることで~
エンジンは効率的にエネルギーを生み出して、
貯めたエネルギーを効率的に放出する・・・

そういう構図なんでしょうね?
よくわかんないけど~

ももさん

おはようございます。すっきりと晴れませんけど,月食,なんとか望みが出て来ましたね。

エネルギー効率は高いです。機械的に動力を伝達するのは摩擦とかでどうしても無駄が出ます。さらにトルク制御などはモーターには及びませんし。世間の電気自動車への流れを受け入れつつ,バッテリーだけでは心もとないというユーザーのツボをついていると感じてます。実際に 2WΔ を試乗した限りではちょっと違うなと感じました。さらに,下り坂などではエンジンが止まり回生エネルギーを回収しますので,まあいいかなと。もしかしたら,人生最後の車になるかも(笑

なでら爺様
こんばんわ、ももで~す。
そっか~ギヤなどを介するからロスが大きいかもですね。
ホイールがモータになってるのが良いのでしょうけど、
差動とか重さがネックですね。
あと、電気は充電時間が長い・・・
スタンドでバッテリーパックを交換できるといいのですけど。
冬場に雪道で電欠になったら充電がたいへん!
ガソリンエンジンだと燃料入れればすぐに走りだせます。
廃熱は暖房にも使えますしねえ。

ももさん

おはようございます。今朝はワラビ採りに行こうかと思ったけど今にも降りそうで逡巡。そのうちにザーザー降り。よかった,行かなくて。

茶道とかは全てコンピュータ制御です。むしろ機械より正確でロスがないはず。この車は外部充電不要なので充電に関する心配もなし。発電機積んでますので,ガソリン入れれば解決です。エンジンはあるので暖房も大丈夫かな?

この記事へのコメントは終了しました。

« 車屋へ! | トップページ | 5月も残り1週間ほどか,.. »