2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 母の日は蔵王万風窯で陶芸体験 | トップページ | 定期的な検査で病院へ »

2021年5月10日 (月曜日)

この世に生を受けて60年ちょっと,..遥々来たものだ

 なんだか戸外からの変な物音で目が覚めた。枕元の時計は4時半ごろ。これはネコの唸り声だな。となると,クロパパとシロスケだろう。やれやれと外に出てみると案の定。クロパパの残りの餌を掠めに来てクロパパに咎められているところらしい(苦笑。ホレホレと餌をやった。FB の思い出によれば,シロスケは3年ほど前から顔を出しているらしい。もうそんなになるのか。それにしちゃ懐かないな(苦笑。ま,人間同士でも相性の良し悪しってあるからね。いわんや人間とネコとでは,..(笑。

 条件が良ければ,ほっそい月が見えるかも知れないけど,雲があったので無理。雲がなくてもほとんど神の領域の高難度。まだ,眠いけど,もう活動開始してしまおうか。起きてしばらくはストレッチしないと腰が厳しい(苦笑。

 今日はなでら男の誕生日とかいうものらしい。子供たちからも iPhone にメッセージが届いた。朝には実家のお袋からも電話。でもなぁ,今までも,この歳になったら尚更,嬉しさとかは感じたことがない。なんとか,死なずにまた1年過ごせたなぁというのが正直な感想だ。大学生の頃には,自分が五十,六十まで生き永らえるイメージは全くなかったもんなぁ。多分,そのくらいの年齢までは死なないだろうという漠然とした根拠のない自信というか確信みたいなものはあった訳だけど。思えば、遥々来たものだ。歩き疲れて立ち止まり,振り向き振り向き来たけれど〜・・そんな感じ。この年齢まで大禍なく(多少はあったようば気もするが)過ごせたことに感謝しつつ,残りの人生考えると,もう少し充実した日々を過ごさねばと思う今日この頃(笑。

20210510magcup

 昨日買った万風窯のマグカップでモーニングコーヒー。なかなか持ちやすいし,口当たりもいい。この藍色と細かい縞模様がいいね。お気に入りになりそう。

 それにしても,土曜日辺りからずっと連日強風が吹いている。北西風なので西高東低という奴なのかな?朝も,降らない予報だったのに,気が付けば風がビュービュー吹いて雨がザーザー降ってきて驚いた。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したジロの第2ステージ。平坦なスプリンターズステージだ。最後の30キロほどを観戦。そういえば,今日は10年前のジロで亡くなったウェイラントの命日らしい。全員で黙祷を捧げてからスタート。レースは最後に抜群のタイミングとスピードで抜け出したアルペシン・フェニックスのメルリールが他のスプリンターを抑えて勝利した。初出場で最初のラインステージで勝ってしまう辺りに大器の片鱗を見た。彼もシクロクロッサー。もう,ロード界の上位がシクロクロス経験者で占められてしまうかも。そういや,レースの最後の映像にカメラマンとしてレースに帯同している新城美和さんが登場した。レース解説は飯島誠さんで,新城美輪さんは飯島さんの前夫人。空気が一瞬凍った感じが,..(苦笑。国際映像なのでカットできなかったんだろうけど,いやはや,..。実況アナウンサーも言葉選びが難しいだろうな(苦笑。

ーーー

 細々したことをチマチマと片付けていると午前中終了。Python のテキストを少しだけ読んだ。もっと集中的に学習しないとプログラミング言語ってマスターできないんだよねぇ。

 昼は,今日と明日が仕事休みのなでら女房が「大門寿司」に予約を入れた。久しぶりだ。

IMG 6758

 斜平山をバックに走る米坂線の新潟発米沢行き紅花号(多分。

IMG 6759

 大門寿司の名物,店の前の八重桜も散り始めている。

IMG 6760

 八重桜を透かして見る山形新幹線つばさ(タイミングが悪い。

IMG 6761

 溜まった八重桜の花びら。フカフカで 10cm ほども厚みがあるのではないかと,..。何かに使えないかな?

IMG 6762

 相変わらずコスパ最高のちらし寿司ランチ。小鉢は,今の時期に採れる山菜のオンパレード。美味しゅうございました。

IMG 6763

 デザートも付いて,これで税込千円である。ご馳走様でした。

 一旦帰宅して読書してコーヒー飲んでから職場へ。

IMG 6766

 職場入り口で見上げれば,でかい日暈が見えていた。

 午後は大学院の推薦入試関連の業務をひとつこなしてから,今週の講義の資料の見直し。今ひとつわかりにくいような気がするので,色々と手直し。そんなことをしているとあっという間に夕方5時。人生って短い(苦笑。

 そして,多分,恐らく前期はまた全てオンライン講義になる予感の,お偉いさんたちの決定メール。なんだかなぁ。

« 母の日は蔵王万風窯で陶芸体験 | トップページ | 定期的な検査で病院へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。

一年毎に同じように季節は廻り・・・
でも同じところに戻ってくるのじゃあなくて、
螺旋を描く遺伝子のように、グルグルと廻りながら先へ先へと伸びていってるんですよねえ。
いや、その螺旋が逆に短くなってきているということなのかな?


ももさん

おはようございます。今日は定期的な検査で病院で午前中潰れます。

月日は百代の過客にして,行きかふ年もまた旅人也という感じですかね。
螺旋,DNA だけにそんな感じでしょうか。残された時間を楽しみたいですね〜。

この記事へのコメントは終了しました。

« 母の日は蔵王万風窯で陶芸体験 | トップページ | 定期的な検査で病院へ »