2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 定期的な検査で病院へ | トップページ | 今夜は晴れないのか? »

2021年5月12日 (水曜日)

どうにも最近星撮りモチベーションが,..

 起床は5時少し前。もう,ネコどものせいで眠りが浅い(苦笑。さらに,最近は夜明けが早くなって,部屋の中が明るくなって目覚めてしまうようだ。まあ,健全と言っちゃ,健全ではあるが(苦笑。

 まず,夜中に耳にしたネコのゲロ吐き音を確認。あ,やっぱりあったな。目覚めて最初にすることがネコのゲロの始末とか,ネコのトイレ掃除とか,なかなか充実した生活ではあるな。カーテンを開けて,トイレ掃除して,布団畳んで,ネコたちに餌と水をやって,トイレに入って本を数ページ読んで,コーヒーを淹れて,外ネコの世話をして,腰周りのストレッチをする。これだけで30分は優にかかる。テレビを点けて天気予報を眺めて,ブログコメントに返信して,..。なかなか朝は忙しいノォ(笑。

 なでら女房が起き出してきて,朝飯の支度をしている間に,ちょっとカメラぶら下げて線路向こうまで。

20210512iwaigame ohasahi2

 祝瓶山と大朝日岳

20210512iwaigame

20210512ohasahi

 雪形とかいうのはこの二つの山に関してはないんだろうか?大朝日岳にはちょっとクリオネみたいな形が見えるんだけど,..。

20210512gassan

 月山も見えているけど,数日は好天が続くようだ。何か,もう一つくらいのファクターが重なるんだろうな?(月山が綺麗に見えると天気が崩れる)

20210512tengendai

 天元台スキー場も大分雪が消えてきた。カラーバランスがおかしいので白黒にした。第3リフト付近はまだ滑走可能かな?

20210512noufu

 麓の田んぼでも農作業が始まったようだ。

20210512syougakusei

 お,自転車を引いて登校する小学生たち。小学校で自転車教習か?

ーーー

 出かける前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ジロの第4ステージを観戦。途中は現地悪天候での通信不良でダメ。残り40キロほどからようやく現地からの映像が届く。最後の2級山岳の登り部分を観戦。ドンブロウスキーが逃げ切った。ベルナルもエヴェネプールもそれなりに走れているようだ。さてさて,まだまだ序盤。これからどんなドラマが待ち受けているのか,..。

ーーー

 明日の講義の資料をチェックしてアップ。そして来週分もチェック。カルノーサイクルに関する資料を作るかどうかで悩む。さてさて,..

 なでら女房は今日は夜勤なので昼はラーメンでもと出かけてみれば,お目当の店が休業(臨時?)。さらに,もう一軒と行ってみれば,これまた「定休日」と。なんてこった!ラーメン難民とは,..。時間もないので,コンビニで買って自宅飯。

 午後も講義資料の作成。カルノーサイクルの追加資料作成に取り掛かったが,..面倒臭い(苦笑。今日も Python の勉強できず。このままではヤバイな(苦笑。

 昨夜は比較的天気が良かったようだが,今夜はどうやら「薄雲の掛かった晴れ」のようだ。どうも,最近,夕方になるとグッタリして星撮りに行こうという気力がわかない。軽く呑んでしまうと,あっという間に寝落ちだ。仕事辞めるまで本格的な撮影とかはできないかなぁ。今月の皆既月食(5/26)はなんとかしたいと思う。まあ,晴れないことにはどうにもならないけど。

 あ,「浄土平・吾妻山 スタッフブログ」によれば,「魔女の瞳」は完全に開いた様子。

 6時過ぎに帰宅

20210512nisiaduma yuugure

 西吾妻

20210512iwaigame ohasahi ugure

 祝瓶山,大朝日岳

20210512yuugure

 雲多めの夕暮れ

« 定期的な検査で病院へ | トップページ | 今夜は晴れないのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。

すみません!朝の忙しいときに返信いただきまして~
いつでもいいですよ~

雪形とかは、最初に言ったもん勝ち!!
月面LOVEとかも同様ですね。
あの雪形はクリオネと命名しました!って。

ま、星撮りに限らず。
モチベーションを維持するのはなかなか大変!
習字とか柔道みたいに、上達度合い毎に段を設けてより上を目指すとか~
点数をつけたりフォトコンに応募とかでも同様かな。
あとは競争原理で、あの人を目指そうとかあの作品を越えるまでとか。
独立独歩で画像処理を極めるとか。
俗っぽくには物欲とか見得や名誉に走ったり。
逆に苦難を自分に強いるとか、研究のためにひたすらデータ録りに徹するとか。
ま~自転車も似たり寄ったり?

逆に一旦、止めてしまったり別な何かを楽しんだり。
そのうちにまた目覚めるとか。
金輪際一切縁を切るのもこれまた自由~
自分のことなので何でもあり~

ももさん

おはようございます。朝のルーティンの一つですので。^^;
雪形って,そういうものでしたか。でも,何か農作業とか日々の暮らしの目安になるものと結びつか位ないと今ひとつ有り難みが,..。

まあ,道楽も時間的精神的な余裕があればこそなので,なかなか厳しいものが,..。早く仕事辞めたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 定期的な検査で病院へ | トップページ | 今夜は晴れないのか? »