2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 連休最後の日はダラダラと過ごす | トップページ | 晴れ予報だけど曇り空 »

2021年5月 6日 (木曜日)

連休明けはいい天気!

 起床は5時。外で,どうやらクロパパとシロスケがバトっているらしい。やれやれと出てみれば,シロスケがクロパパのエサを横取りして食べて,トンズラしようとしたところで,近所のパトロールを終えて戻ったクロパパと鉢合わせした様子(笑。ネコの社会も色々あるんだろうなぁ。

 アスファルトは所々濡れていて夜半まで降っていた様子。空には薄雲が掛かり,かなりの速さで流れている。月が薄雲に見え隠れしていたので,折角なので撮ってみた。

20210506morning moon

 午前5時半ごろの月(月齢 23.7)。

 なでら女房が起き出すまでに全ての業務をこなした。早番のなでら女房は7時前に出勤。こちらはカメラぶら下げちょっとだけ外へ。

DSCF0387 1

 斜平山はすっかり緑になった。麓の田んぼにはトラクターの姿も現れ始めた。

DSCF0388 1

 祝瓶山の頂上付近には雲が掛かっている様子。大分,雪が解けて黒い部分が増えてきたな。祝瓶山の山開きっていつだろう?

DSCF0389 1

 大朝日岳と月山と赤いトラクター(笑。

DSCF0390 1

 西吾妻山と赤いトラクター(笑

ーーー

 帰宅してローラー58分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2017 のパリ〜ルーベの続き。スタートから60キロ進んでも一向に終わらないアタック合戦。どのチームも逃げを容認しない。最初のパヴェまであと20キロほどに。

ーーー

 午前中は,午後からの zoom 講義に備えて資料に補足スライドを加えたり,..。

IMG 6733

 すっかり緑になったトチノキ

 午後1時から講義。今日も 130 名ほどが接続。が,50分経過後くらいに接続が切れた。クッソ〜・・このポンコツ Wi-Fi が!再接続したら,画面共有できてないと複数の学生に叱られた。オノレ〜〜!講義終了後,頭に来たのでハブ買ってきて有線でつなぎ直した。次回は安心だろう。

 明日の午前中は輪講があるので,その課題をチェック。数式を並べるだけなら楽だが,どう考えれば,そんな数式になるのかを説明するので結構時間がかかるんだよなぁ。

 気が付けば5時過ぎ。6時過ぎに帰宅して,なでら女房と一緒に「一心太助」へ。

IMG 6736

 サーモンとマグロのカマトロの叩き丼。美味し!ご馳走様でした。

 昼はえらくいい天気で青空だったが,GPV 予報通りに,夕方になると西から薄雲が掛かり,夜はすっかり曇りに,..。水没林と天の川は土曜日辺りまで無理か?

« 連休最後の日はダラダラと過ごす | トップページ | 晴れ予報だけど曇り空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。

美味しそうなサーモン・・・
も、さることながら~
奥に見えるコシアブラの天ぷらと、アジの開き?
も、美味しそう~
これはビールだなあ。
卵は生?温玉??どう食べるのかなあ?

ま、なにはともあれ自転車お疲れ様~
コロナもあっての~今年の樽口峠は行けていません~
一本桜はどうなんでしょうねえ。

ももさん

おはようございます。今朝の米沢はドン曇りです。はい。コシアブラの天ぷら(というか唐揚げみたいな感じ?)とホッケの天婦羅のようでした。卵は温泉卵です。使い方がよくわかりませんが,多分,マグロのカマトロ叩きに黄身を混ぜ込んで,..と言った趣旨だったような。そのまま食べちゃいましたけど。^^;

樽口峠はまだ開いていないかも知れません。例年,バリケードを突破して(良い子は真似しちゃいけません),自己責任で走ってますけどね。一本桜も多分今年の花の早さでは終わっているかも知れないですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 連休最後の日はダラダラと過ごす | トップページ | 晴れ予報だけど曇り空 »