2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家へ | トップページ | なんだか梅雨に入ったような天気 »

2021年5月17日 (月曜日)

えらく蒸し暑い一日

 起床は5時過ぎ。雨は上がっているようだ。

IMG 6804

 読了。このシリーズもえらく面白い。最終的に,落とし所はどこなのか?

 色々と朝の雑務をこなす。一通りこなして,コーヒー啜りつつ,朝の情報番組を眺めていると,..

IMG 6806

 あれまぁ!車の運転手は85歳の高畠の方で亡くなったらしい。遮断機も警報機もない,農作業車と軽自動車のみが通行可能な踏切だったらしい。山菜採りの帰り道とかかなぁ。お気の毒に。

IMG 6807

 もう一つ,「え〜〜!?」という話題が。こと地はどこも梅雨入りが早いという話。早く入ったなら,早く上がってくれればいいけど,明けるのは平年並みとかだと嫌だなぁ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。ジロの第9ステージを観戦。160km 弱にいくつもの峠が組み込まれたコース。最後は1級の頂上ゴール。しかも,最後の 1.6 km が未舗装路。このコースでイネオスが動いた。グラベルロードに入ってベルナルが発進。先行していたブシャールとボウマンを抜き去り,そのままゴール。意外だが,グランツールのステージ初勝利を飾った。そしてマリアローザを獲得。不気味なのは,マイペース走法で無理せずにステージ4位,総合2位のエヴェネプール。怪我から復帰したばかりで無理をしないで走っているのかも知れないが,無理しないでこのポジションとは,..。まだ21歳くらいじゃなかったけ?

ーーー

 ちょいと学生の実験結果を短報で出そうかと,資料を揃えて文献を読み出した。と,そこへ学生からの講義課題への質問メールが。う〜ん,資料をよく読んで理解してくれとしか言えないんだよなぁ,この手の質問は,..。さらに,先日のメールを思い出して,学生の質問内容をベースに前回の課題の解答例に補足説明資料を追加。でも,これはいい質問だったな。

 ところで,朝からえらく蒸し暑い。居室に置いてある温度湿度計の付いた電波掛時計の湿度表示が冬から春先は 30% とか LO とか出てたのに,今日は 70% オーバー。一階の廊下の床も結露でビショビショになっていたし,..。ちょっと動いただけで,蒸し暑くて汗ばむほど。

 ちょいとコンビニに出かけてプロテイン飲料を購入。筋肉痛が少しだけ早く治ることを期待して(苦笑。

 昼は帰宅して自宅飯。

IMG 6808

 実家からの貰い物などが色々あったので,そうしたものを全て挟んで,久しぶりに焼く!(笑

IMG 6809

 ズッシリと重いホットサンドの完成だ!ついでにナナチキもタンパク質として補充した。これで明日の朝には筋肉痛が治っているだろう(なんてことはない:笑)。それにしても,蒸し暑い。

IMG 6810

 トチノキの花。なんでも,この花からミツバチが集めた蜂蜜は最高だとか。あれ?この花って,いわゆる集合花なのかな?でも,実は一個,ゴロンと付くんだよな。あれ?実もいっぱい付いているんだっっけ?

 午後からも文献を読んで,さらに学生からの別の質問メールに答えて,そして講義資料をチェックして訂正するなど。外は土砂降りの雨。ママチャリで来たんだけど,..。

 夕方6時ごろになったので帰宅。幸い雨が上がった。

IMG 6812

 一心太助の夕食は,天ぷらと尾長ダイの刺身だった。これを今日は酢とレモン汁を合わせたタレで頂いた。これがビックリの美味さで,醤油で食べるよりも口飽きしない。こんな食べ方もあるのかと驚いた。ご馳走様でした。

3

 今日手直ししていた資料の一枚を上げてみる。一番下の青色の文字「可逆と不可逆の不思議」を味わってもらいたい(笑。

IMG 6813

 一心太助の帰り道に本屋に立ち寄り,この雑誌を買った。う〜,山行きたい!残された時間も少ないし,仕事やってる暇なんかないような気がするんだが(笑。

« 実家へ | トップページ | なんだか梅雨に入ったような天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。
味わいたくとも味を感じる舌がありません~
いや、味覚障害かも?
結局、エネルギーの収支は一緒ってこと??
わかんない~

ももさん

おはようございます。味がないのも味のうちという事で。:-D

覆水盆に返らず。エントロピーは増え続けるという事ですね。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 実家へ | トップページ | なんだか梅雨に入ったような天気 »