2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« なんだか梅雨に入ったような天気 | トップページ | 久しぶりの晴れ間 »

2021年5月19日 (水曜日)

今日もどんよりした天気

 起床は5時過ぎ。チビが煩い。外を見れば降ってはいないものの,どんよりした曇り空。午後からは雨予報らしい。なんだか,前倒しで梅雨に入ってしまったような感じだ。やれやれ。天気予報では 5/26 の皆既月食も望み薄のようだ(泣。

 朝の諸々の雑事を済ませてから久しぶりにカメラぶら下げて,線路向こうに向かう。

20210519train

 久しぶりの米坂線下り始発列車坂町行き。先日,小国の踏切で軽乗用車とぶつかったのと同じ形式の車体。田んぼで作業中のおじさんも一緒に写り込んだ。

20210519nadera

 尾根付近に雲がかかった斜平山。緑が鮮やかだ。麓の田んぼにもようやく水が入った。

ーーー

 朝飯後にローラー48分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。昨日はジロは休息日でレースはなかったので,第6ステージの最後の登り部分を。第5ステージでランダが落車リタイヤでレースを去って,チームの目標を変えざるを得ないバーレーンビクトリアス(新城所属)。逃げに乗ったマーダーが最後の登りで抜け出して逃げ切って勝利。先だってのパリ〜ニースで逃げ切り勝利目前でログリッチに刺されて2位になったシーンを思い出してしまった。今回はグランツールのステージ勝利だ。素晴らしい!

ーーー

20210519tochinoki hana

 トチノキの花は見頃になってきたな。明日か明後日にでも望遠レンズで大写ししたいな。

 明日の講義資料の最終チェックをしてアップした。講義課題もアップ。ついでに,来週からの講義資料も見直す。あ,そういや,6月に中間試験をやるとアナウンスをしてしまっていたことに気付いた。今季は講義回数が一回少ないんだよなぁ。どうすればいいのか,..。

 なでら女房は,午前中はワラビ採りに行ったらしい。結構採れたようだ。昨日,2回目のワクチン接種をしたので,今日は節々の痛みとか微熱とかで一日寝ているかもとか言っていたが,蓋を開けてみれば,副反応も一切ない(感じない?)ようで,よっしゃ,山歩いてくると(笑。まあ,トッショリ(年寄り)は副反応少なめと言う噂だからね(:-D

 昼はなでら女房と「桂町 さっぽろ」へ。

IMG 6819

 焼きそばを頂いた。お腹一杯!ご馳走様でした。

IMG 6818

 興味を惹かれて買ってみた本が届いた。帯の問題は東大の入試もんだったらしい。はてさて,どうやったら証明できるのか?π は円周と直径の比だから,その辺りから攻めるのかなぁ?と中身をぱらぱら眺めたら,どうやらその方向性の様子。こういう問題は面白いなぁ。

 午後は,中間試験を講義スケジュールに入れ込むにはどうしようかと,この先の講義資料を眺めつつ,..。どうやっても,一回分ひねり出せない。内容を削るしかないか。そんなことを考えていると,雨が降ってきた(関係ないけどね:苦笑。

 Python のお勉強もここのところお留守で,なんだか最初の辺りのことは忘れてしまっている(笑。で,Anaconda なるものもインストールしてみた。はてさて,どうなることやら,..。

 6時半ごろになでら女房と「一心太助」へ。

IMG 6823

 イカとホタテとウニ!それとカキフライとかアジフライとかカツオのフライとか。美味し!ご馳走様でした。

« なんだか梅雨に入ったような天気 | トップページ | 久しぶりの晴れ間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。