2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日は引きこもり | トップページ | 水無月の始まりにオメガ星団を撮る »

2021年5月31日 (月曜日)

今日で5月も終わりか,..

 起床は5時過ぎ。部屋の中が明るい。すでに陽が昇ったのか?何しろ,天文薄明が2時半には始まるらしい。考えてみれば,あと3週間で夏至だもんなぁ。激流のごとき速さで時間が流れていくなぁ。

IMG 6915

 読了。漫画ではあるのだが,セリフやら解説の文章やらがやたらに長くて,簡単な小説を読んでいる気分に,..。それにしても,家康ってのはすごいなぁの一言。

 クロスケとチョビを外に出して遊ばせて,毛すきなどをしてやった後で,カメラぶら下げてママチャリで田んぼに行く。

20210531nadera p

 今朝の斜平山と水田風景

DSCF0523 1

 西吾妻山の「白馬の騎士」も完全に消滅。

DSCF0520 1

 祝瓶山には雲が掛かっている。

20210531train

 朝日を浴びて走る米坂線下り始発列車坂町行き

DSCF0525 1

 帰宅するとクロパパが出迎えてくれた(笑

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 90rpm で。昨夜はジロの最終日。ライブでミラノでの個人 TT の最後の5人ほどを観戦。総合2位のカルーゾに何十秒か詰められながらもベルナルが首位キープで総合優勝。一昨年のツールは,何が何だかわからないうちに優勝してしまったわけだが,今回のジロは総合を狙うと宣言して,ステージも獲っての堂々の優勝だ。さて,ブエルタはどうするのかな?そして,今朝のローラー時には,昨日から始まったクリテリウム・ドゥ・ドーフィネの第1ステージを観戦。てっきり,集団が逃げを吸収してからのスプリントステージかと思ったが,ロットスーダルの若い選手が逃げ切ってしまった。こりゃ,スゴイ!途中の山岳ポイントも全て取ったために,もしや4勝ジャージ独り占めか?

ーーー

 午前中は,今週やる予定の中間テストの問題を吟味して,いくつか入れ替えてみる。そこに,人間ドックの9月の予約をお願いしていた三友堂病院から,9月の火曜日はすでに一杯だという悲しいお知らせが。10/5 なら入れられるということだったが,改めて後期のスケジュールを確認すれば,講義や演習のないのはなんと月曜日だけ。他の日は講義4つ,演習一つという理不尽ぶり。ということで,火曜日限定ではなくていいので,とにかく9月でお願いしておく。

 昼は自宅飯。食い終えて職場に戻ろうと外に出れば,..

IMG 6917

 庭の草むらで寛ぐクロパパが,「留守番は任しておけ!」と(笑。こうしてみると「赤黒猫」なんだな。

 また,学生からの似たような質問メールが来た。自分で解いた解答用紙を PDF にして送ってきて,添削しろと。う〜ん,君たちの家庭教師ではないんだけどとブツブツ言いつつ眺めれば,いくつか数値の欠落が見つかる。でも,その数値の欠落を入れても結果がおかしい。

 おかしい。色々と検討してると,どうも教科書の表に載っているデータがおかしいのではないかと気付く。ネットで,同じデータを検索してみると,..ああ,やっぱり。これでは解答例にあるような数値は出ないわけだ。なんだかんだ,結構な時間を使ったぜ。教科書のデータの間違いに関する情報共有のために(そんなデータはどうでもいいという学生が多分7割ほどはいると思うんだが),WebClass のコメント欄に書き込んでおいた。

 そんなことやっているともう5時である。明日から6月である。

« 今日は引きこもり | トップページ | 水無月の始まりにオメガ星団を撮る »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。