2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« えらく蒸し暑い一日 | トップページ | 今日もどんよりした天気 »

2021年5月18日 (火曜日)

なんだか梅雨に入ったような天気

 起床は6時少し前。あれまぁ,寝過ごしたよ。外は曇り。布団の上で腰周りのストレッチを5分ほど。太腿の筋肉痛は幾分マシになったものの,治るまでには行かず。ま,そりゃ,そうだな(苦笑。予報では午後から雨らしい。

 諸々片付けて,コーヒー啜りつつ朝の情報番組などを眺めているときに,庭に一羽のムクドリがやってきた。レースカーテンをめくって覗いていると,巣の材料を集めているような感じ。

20210518bird1

 なでら男「お,庭に鳥が来た」

20210518bird2

 チビ「え?どこどこ??」
 なでら男「お前が来るから,逃げちゃったじゃないか!」

 ってな会話が成立しそうな2枚の写真である(笑。

20210518chobi

 そして天下泰平なチョビであった(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 88rpm で。昨夜のジロ第10ステージを観戦。解説は今大会初めての浅田監督だ。この人の解説は本当にしっかりしている。時間もないので,4級山岳を超えた平地部分の残り 30km ほどから。ボーラがサガンのために猛烈な勢いで集団を牽引している。バーレーンは新城がカルーゾを守るために集団先頭に出てきた。それにしても,グランツールのステージの残り10キロくらいの,各チームが位置取りに殺気立っている場面で,集団の先頭を日本人が走るなんてシーンを見られる時代が来るとは,..。80年代からツールを観ている身には夢のような話だ。新城に続く選手がなかなか現れないのは残念だけど。浅田さん,第二の新城を発掘してください!レースの方は,ボーラの完璧なコントロールとリードアウトの下,サガンが発進!見事にステージ勝利をもぎ取った。これで多分,マリアチクラミーノ(ポイント賞ジャージ)も獲得かな?今日は最初の休息日で,明日からはいよいよジロ本番の厳しい山岳ステージが組み込まれたレース日程が始まる。

ーーー

 出勤時に眺める斜平山もすっかり緑になったなぁ。

 講義資料の見直し作業と課題の解答例の作成作業。毎年,問題を変えているのでこの作業だけは楽にならない。

 昼に帰宅して自宅飯。食後はまったりと,昨日買った「山と渓谷」の付録の冊子を眺める。「全国テント泊ベストルート31」って奴なんだが,アルプス辺りしか載ってなくて,..。東北だと,テント泊のできる山がかなり限られていて,飯豊の門内岳,尾瀬の燧ケ岳くらい。う〜む,一度北アルプスとか行ってみたい気もするけどなぁ。時間のなさとネコの存在がなかなかそれを許してくれない(苦笑。

 午後も,講義課題選びと解答例作成作業は続く。で,問題の間違いを見つけてしまうなど。さらに,ずっと後になってからでないと出てこないキーワード絡みの問題もあったりして,もう,アトキンス先生,色々と教科書の内容に齟齬が生じているんじゃないかと(苦笑。

 午後から降り始めた,結構強めの雨。なんだか,梅雨入りしたかのような雰囲気の日が続く。今夜はもう止みそうもないようだ。

 6時半頃に帰宅。

20210518kuropapa1

 久々登場のクロパパ(笑

 そういや,なでら女房も今日でワクチン接種二回済んだらしい。もう,無敵?(笑

« えらく蒸し暑い一日 | トップページ | 今日もどんよりした天気 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。