2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 24年振りとマスコミが煽るスーパームーンの皆既月食を撮る! | トップページ | ワラビ練かと思えば,明け方はまた雨 »

2021年5月27日 (木曜日)

また雨か,..

 起床は5時過ぎ。なでら男が目を覚まして布団の上でストレッチを始めると,ネコがワラワラと寄ってくる。が,寄ってくるのはなぜかオス猫ばかり。なぜなんだぜ!?そんなことをブツブツ言いながら始まる一日。今日もねことじいちゃんの1日が始まる(笑。

 ネコのトイレ掃除して,ネコに餌やって,水を換えてやって,外のクロパパに餌やって,外に飛び出したチョビとクロスケの毛すきをして,室内に戻して,草茫々になりつつある庭を眺めてため息を二つほど吐いてから室内へ。コーヒーを淹れる。そして,昨夜の皆既月食の写真の現像。実に面倒だ。でも,赤道儀を使ったのはよかったな。皆既中の星空もポタ赤で追尾撮影すればよかったな。次回だな(笑。

 てっきり雨かもと思ったので少し遅めに起きてしまったが,こりゃ,今朝はワラビ練だったなぁ。残念。もう,ワラビのストックが切れているんだよね。ボチボチ草むしりに行って補充しておかねば。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 86rpm で。昨夜のジロの第17ステージ。最後に一級の峠を登ってゴール。距離 11km,平均勾配 10%,最大勾配 17% である。先頭集団からダンマーティンが飛び出した。そして残り数キロになって,なんとベルナルが遅れた。完全に失速している。昨日休息日だったが,今日がバッドディなのか?それにしても,昨日はなんと砂田カメラマンが解説に来てくれた。例年なら今の時期日本には居ないはず。バイクに乗ってレースに帯同しレース写真を撮影できる数少ないカメラマンの一人だ。砂田さんならではの,プロロード界の色々な話が興味深い。今朝は時間もないので,今度じっくりと観よう。レースはダンマーティンが逃げ切って勝利。2位にはアルメイダが入った。

ーーー

IMG 6893

 アヤメ?カキツバタ?見分け方も全くわからんけど。

 午前中は午後からの講義の予習。昼までは降らん!そう信じてママチャリで来たが,..。10時半ごろになって外を見れば,..,雨じゃねぇかぁ〜〜〜!しかし,今年の5月はおかしな天気だ。

 昼は雨の中,ママチャリぶっ飛ばして帰宅。車屋で保険関連の打ち合わせの済んだ,なでら女房と自宅昼飯。

 職場に戻って,1時から zoom 講義。新しく導入したマイクを使ってみたが,やはり変わりなかったんだろうか?どうも,複雑な話をわかりやすくしようとすると時間が掛かりすぎるし,端折ると訳がわからんだろうなぁなどと思う。う〜〜ん,話が下手だなぁ。

 その後,明日の輪講の準備をして,6時前に抜け出して,なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 6895

 金目鯛の丼!さらに,本カサゴの唐揚げも付いていた豪華版。ご馳走様でした。

 帰宅して,アルコール追加して,寝落ちして,覚醒して,ジロの中継の最後を見てもう一度寝るという,安心安定の生活なり。

« 24年振りとマスコミが煽るスーパームーンの皆既月食を撮る! | トップページ | ワラビ練かと思えば,明け方はまた雨 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。