2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 兜山山頂で直江兼続の気分を味わいながらランチする! | トップページ | えらく蒸し暑い一日 »

2021年5月16日 (日曜日)

実家へ

 起床は5時半ごろ。早番のなでら女房も既に活動開始。今日は実家に行く。先々週は行けなかったし,先週は陶芸体験だったので,2週間ほど食材の買い出しに行けてないので,そろそろお袋も需要が出た頃だろうということで。

 昨日の兜山の登山のせいで,太腿がかなりの筋肉痛だ。これ,明日はもっと酷くなるんだろうな(苦笑。

ーーー

 出かける前の血液循環ローラー38分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ジロの第8ステージを観戦。4級山岳の頂上ゴールのステージ。最後の登りで先頭に追いついて単独になったコフィディスのフランス人の若い選手ラフェが逃げ切った。なんか,今年のジロ,予想外の選手が逃げ切って勝つとかいうパターンが多いような気がする。

ーーー

 高畠の愛菜館で花を買うために9時半過ぎにスタート。50km/h 制限の道を 40km/h 台で走る車にイラッとしつつ,10時ちょうどくらいに愛菜館に到着。きっと仏壇の花も無くなる頃だろうと多めに花を購入。

 のんびりと車を走らせつつ,新緑の山々を眺めていると,この時期の緑のパッチワークが実に美しい。樹種によって微妙に緑色が異なっていて,植生の違いがよくわかる。写真撮ろうかと思ったけど面倒になって止めた。見ておけばいいさ〜!(笑 11時半ごろに実家着。お袋への土産は,斜平山で採れたワラビのお浸しと,なでら家の庭で採れた朝採りのアスパラガスである(笑。

 さて,買い出しに行こうかと外に出ると近所の婆さんがタケノコ持ってやって来た(笑。先週も同じ婆さんがタケノコ持って来たなぁ。田舎のこういうところはいいな。面倒臭いところは沢山あるけどね(苦笑。

 角田の街中で買い出し。コメリで何か買い物があるようなことを言っていたので,コメリの前に車を停めて,お袋が下車。ちょっと車の位置を直している間に,見えなくなった。で,コメリに入っていったが,姿が見えない。あれ?もしかして,隣のツルハかな?と思って行ってみたが,ここにも居ない。まさか,もうベニマルで買い物してるんじゃ?と行ってみると既にカートを押しつつ,納豆のパックの品定めをしているお袋発見。ったく,コメリって話はどうなったんだよ!?認知症とかではないのだが,細かいことに気を回さないマイペース振りに拍車が掛かっているような感じ。足腰と歯が丈夫(全部自前)で,耳が遠くなって来たので,長生き要素は十分だけど,大丈夫かいな?今年で89歳だからなぁ(苦笑。

 実家に戻り,昼飯食って,軽く昼寝。ボケっとしてる間に,お袋は漬物漬けたり,タケノコ煮たりと大活躍。元気だなぁ。

 3時半ごろに実家を辞去。七ヶ宿辺りからザーザー降りの雨。道中,強くなったり弱くなったり,..。5時半前に自宅着。

IMG 6802

 貰って来たタケノコの煮物で一杯やって,ホッとする一時。そしてこの後は安定の寝落ち。

« 兜山山頂で直江兼続の気分を味わいながらランチする! | トップページ | えらく蒸し暑い一日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。