2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 筋肉痛になったよ! | トップページ | 定期的な検査で置総へ »

2021年4月27日 (火曜日)

晴れも今日までかな?

 起床は5時半ごろ。昨夜,早く寝たなでら女房がもう活動を開始しておる。なんだか,ダルネムだったのでしばしウダウダと,..。

20210427morning moon2

 そういえば,寝る前に撮った月。月齢 14.7(ほぼ満月)。ピンクムーンという奴?白黒だけど(笑。

 久しぶりにカメラぶら下げ線路向こうまで出向いてみた。寒い!霜が降りている。放射冷却で気温は氷点下1℃くらいまで下がったらしい。

20210427train front

 お久しぶ〜〜り〜ね!西吾妻の白馬の騎士を背に走る,米坂線下り始発列車坂町行き。

20210427train back

 大朝日岳に向かって走る,その後ろ姿(笑。

202100427iwaigame ohasahi

 祝瓶山と大朝日岳も綺麗に見えていた。

20210427ohasahi gassan

 大朝日岳と月山も綺麗に見えていた。こりゃ,もっと早起きして白川ダムに行くべきだったか,..。

 地元の年配の知り合いによれば,月山が綺麗に見えるのは天気が崩れる前兆とか。へ〜・・と思い,前回月山が綺麗に見えた日の記録をチェックすると確かに翌日の天気が夕方くらいから思わしくない。斜平山を歩いた時は雲が多めで,午後から風で運ばれたような雨も落ちて来た。さらに,この日も二日ほどして天気が崩れた。月山が綺麗に見えると,二日くらい置いて,降らないにしても天気が思わしくなくなるということか。いいこと聞いたな(笑。

DSCF0307 1

 霜の降りたヒメオドリコソウの群生。この雑草の繁殖力は凄い!

20210427nadera

 斜平山。一昨日は矢印の辺りでランチした(笑

ーーー

 朝飯後にローラー49分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。リエージュ〜バストーニュ〜リエージュを最初から。UAE のヒルシも腰に故障を抱えてスタートが遅れているという話から,急激に強くなった若手の故障が多いのでは?という話になった。エヴェネプール,ベルナルなどなど。でも,そう言ったらポガチャルの強靭さはどうなんだ?週半ばのフレーシュ・ワロンヌの UAE のチームごと除外をポガチャルがだいぶん怒っていたとか。なんでも,選手一人(ウリッシ)が陽性になったが,その後,3回の PCR 検査ではすべて陰性。なんで,これで出られないんだ?ということらしい。

ーーー

 午前中は講義資料の見直し作業。今度は講義課題の内容が一週ずれていることに気が付いた。さらに,いくつかの問題を削って少なくする。

 昼は自宅飯。今日は昨日に比べれば大分気温も高い。それにしても,大気の透明度が高い。これで月さえ太くなければ,素晴らしい星空だろうに。

IMG 6679

 キタキタキタ〜〜!!!(笑

 午後も講義資料に向かう。それにしても,何故アトキンスの物理化学要論には断熱過程の解説がないのか?重要なトピックだと思うんだが,..。なので,付録的に4枚ほど断熱膨張過程のほんの少しの解析例を付け足す。

 3年生の学生から研究室見学云々のメールが来た。え?今の時期?アドバイザーが何か話でもしたのかな?最近は,応用云々には目を向けなくなったから,学生の興味を引くようなテーマは扱っていないんだけど,..。

 MacOS のセキュリティーアップデートとかの知らせが来たので,始めてみると,えらく時間がかかって,仕事の腰を折られた(苦笑。OS は Mojave から上げないことにしてるので,OS 自体はそのまま。どこが変わったのかわからないけどね。

 仕事の腰を折られたついでとばかりに,Mac への Python のインストールに関して調べてみる。ちょうどいい解説サイトがあったので,それに従ってインストールしてみた。簡単なスクリプトを書いて,実行させてみた。よし,動いた!はてさて,これから先,どうなるか。何か面白い道具として使えるようになるといいな。

 6時ごろに帰宅して,「一心太助」へ。

IMG 6680

 今日は飯抜きの晩酌セットにして頂いた。さらに穴子と鯛の天ぷら付き。美味しゅうございました。ご馳走様でした。

 明日は昼から雨で,明後日も雨らしい。晴れは今日までか,..。なんてこった!

« 筋肉痛になったよ! | トップページ | 定期的な検査で置総へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。
こちらでは遅霜でけっこうな被害になったようです。
干し柿用の柿の木はモロに影響受けたみたい。
飯坂あたりの果樹はどうでしょうか?

ももさん

おはようございます。今日は定期的な検査で病院です。面倒ですね。健康が一番!

そうですか。こっちはあまり聞きませんけど,どうだったのかな?多分,ある程度慣れっこになっているのかも。柿の木は今頃が新芽とか花とかでしたか?飯坂辺りは先だって行った時はリンゴの花だったかな?あ,ナシかな?ももが終わって,次の白い花が咲いていました。被害があったかどうかまではわかりません。

この記事へのコメントは終了しました。

« 筋肉痛になったよ! | トップページ | 定期的な検査で置総へ »