2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 予報は外れて肌寒い一日 | トップページ | 明日から天気は崩れるらしい »

2021年4月15日 (木曜日)

晴れたけど風の冷たい一日

 起床は5時過ぎ。一度,4時頃に目覚めて,カーテンの隙間から外を眺めると,薄明で青っぽくなってきた明け方の空にさそり座が浮かんでいた。あ〜,2時頃に一度ネコ固めで覚醒した時に無理やり起きるべきだったか,..。どうも,最近,以前に比べると,やる気というか執念みたいなものが希薄になってきている感じ。「ま,いつでも撮れるさ〜・・」的な感情でスルーすることが多い(苦笑。

 なでら女房がいないので,朝の業務は全て一人でこなす。餌を制限すると腹減ってストレス溜まるせいか,ネコどもの抗争が目立つ。今朝は,アカベェが体重2倍近いチョビを追いまくり,チョビは辺りに毛を撒き散らし,自分は玄関の隅に隠れている始末(苦笑。なんなんだ,一体!!

20210415akabee

 アカベェ,尻尾を太くして臨戦態勢。此奴,本性出しやがったな(苦笑

20210415cats men

 メンズ(笑

 朝飯後にちょっとだけカメラぶら下げ外に出る。

DSCF0199 1

 祝瓶山と大朝日岳

DSCF0201 1

 西吾妻山

DSCF0202 1

 斜平山は,大分緑が目立つようになってきた。

ーーー

 出勤前のローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今朝はパリ〜ニースの最終第8ステージを。2位に50秒以上の差を付けている首位のログリッチが落車で遅れて首位を陥落するステージ。ログリッチって,昨年のツールでもそうだけど,なんだか,こうした負け方がついて回るような,そんな雰囲気を感じる選手。対して,そうした不安な要素が微塵も感じられないポガチャル。この二人が同じ時代に同じスロベニアにいるというのが不思議な巡り合わせというか,なんというか。

ーーー

 今日から講義開始である。今月一杯はオンラインらしい。zoom 配信も考えたが,スキル,経験ともに未熟なのでちょっと躊躇。大した内容でもないので WebClass での資料の提供と演習問題だけにした。その後は講義資料の手直し作業。やってもやっても終わらない(泣。

 昼になって自宅飯に戻る時に少し遠回りしてプチ花見など。

IMG 6572

IMG 6573

IMG 6574

 古木,老木が増えてきたなぁ。そうか,なでら男が米沢に戻ってからすでに30年だもんなぁ。お互い年取ったな(苦笑。

IMG 6575

IMG 6576

 右奥に大朝日岳が見えている。晴れてはいるが,風が冷たい。これは桜が長持ちするかも。晴れの天気は明日の午後までで,土曜日から月曜日は雨らしい。

 自宅では夜勤明けのなでら女房が爆睡。かなり厳しい夜勤だったとか。飯食って,コーヒー飲みつつ本を読んでから職場復帰。

 午後からは講義なんだが,今日は資料だけを見てもらう。WebClass をチェックすると 130 名ほどが資料を眺めたらしい。予定人数よりも少ないが,いつ眺めてもいいということになるとこんなものだろう。

 夕方まで講義資料の手直し作業。講義8回目くらいまで進んだ。式の番号とか単元の番号とか図の番号とか,細かい訂正がやたらにあって,ウォーリー君を探せ的な作業に終始。さらに,構成がちょっと変わったために追加のスライドを差し込む作業頻発。始めから作る方が精神衛生上いいかも(苦笑。

IMG 6578

 いい花見日和なんだが,..。

 正門の受付から荷物が届いたと連絡があったので,気晴らしを兼ねてブラブラ歩いて受け取りに行く。昨年,学生が就職した会社から紅茶の贈り物。全く別分野の会社ではあるけど,各所に届ける紅茶をインドで作っているとかいうことである。早速,一杯頂く。ティーバッグにはない香り。ご馳走様です。あ,ティーパックか,ティーバックか,ティーバッグか,妙に気になったので調べてみると,こういうことらしい(笑。

 6時少し前に退社。風が冷たくて寒い。

DSCF0204 1

 夕方の西吾妻山。随分と日が長くなってきた。改めて考えるとあと2ヶ月で夏至だな。

DSCF0206 1

 祝瓶山と大朝日岳。朝もいいけど夕方もいいね。

 6時過ぎになでら女房と「一心太助」へ

IMG 6581

 今日はトロサーモンと赤イカの丼。さらにイワシの塩焼き,ホヤ,鯖のしゃぶしゃぶと豪華版。これで税込 880 円。ご馳走様でした。

 本屋で上田秀人氏の文庫を2冊仕入れてから帰宅。

20210415moon

 月齢 3.4 の月

20210415earthshine

 薄雲のせいで地球照は撮れず。

« 予報は外れて肌寒い一日 | トップページ | 明日から天気は崩れるらしい »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。