2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今夜から明日は雪らしい! | トップページ | 久しぶりに星撮り! »

2021年4月 9日 (金曜日)

雪だ!

 起床は5時半過ぎ。早番のなでら女房がすでに起きて活動中。ということで,朝の業務は全てお任せに。

IMG 6520

予報では雪だったが,なんとか回避できたようだ。が,気温は低い。外を見ても雪が降った形跡はなし。なでら女房は7時前に出勤していった。

ーーー

 朝飯後にローラー64分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後。ミラノ〜サンレモの続き。何しろ 300km のレースなので時間はたっぷりあるらしく,チームと選手紹介が長い長い。でも,新城さんのお陰でなかなかディープな情報まで聞くことができる。チプレッサとポッジオの前にある3つの丘越え辺りから集団は徐々に活性化。集団の密集度がハンパない。チプレッサの頂上付近まで観て時間切れ。

ーーー

 ローラーを踏んでいるときにふと気が付けば,雪が激しく降ってきた。四月も半ばなんだから,大概にしてくれ!これがあるから4月末辺りまで車のタイヤ交換ができないんだよなぁとブツブツ,..。交換しちゃったけど。

IMG 6521

 ちょっとだけ丸太の上に乗った雪。

 で,まあ,大したことはなかろうとタカを括ってママチャリで出勤したら,これが意外に強い降りで職場に着いた頃にはビショビショに,..。

 午前中はまたまた又しても講義資料の作成作業。今日は受講に際しての注意事項のようなものをチマチマと,..。「できる教員」である若い方々は,色々なシステムを使ってのハイブリッド配信とかで,学生が好きなスタイルで受講できるようにといったことを考えているようだが,そこまで苦労して学生に合わせる必要はなかろうと。なでら男などは,スキルが伴わないので生兵法は墓穴を掘るだけなので踏み込めないというのが,ハイブリッド配信などができない大きな理由ではあるが,一方で,「学ぶ」という本質を考えたら提供するスタイルは,むしろ昔風な方がいいのではないかなぁなどと考えている。書物を紐解いて,内容を理解するという本質さえ押さえればいいはずだ。「学ぶ」というモチベーションがあれば,スタイルは問題ではないはず。目的と手段をゴッチャにしてはいけない。ということで,原則オンラインという4月一杯の2回は資料を WebClass にアップするだけのやり方で行こうかと。で,5月に向けて配信準備をしようかな。

 昼は自宅飯。幸い雪は止んだが,気温は5℃もないようだ。一気に季節が一月以上逆戻りした感じ。桜の花も開花を止めたのではないか?

20210409kobusi

 雪で茶色に変色する前にもう一枚残しておくか(苦笑

20210409nadera1

 昼の斜平山。上半分の白い面積が少しだけ増えたような,..

20210409nadera2

 やはり少し白くなっているな。

 午後からも講義資料の作成。講義回数も1回少ないみたいなので,資料の配分が難しい。5回分を一つのファイルにして,それをキリのいいところで切り分ける作業を行う。なかなか面倒だ。

 そんなことをやっているとすでに5時。5時半過ぎに帰宅。めちゃくちゃ寒い。

IMG 6522

 今日はなでら女房と「一心太助」へ。ご飯抜きの晩酌夜ランチを。花びらのように盛られたマグロとイシダイの刺身が美しい。あまりにも寒いので熱燗を最初に頂き,次にレモンサワーを頂いた。お陰ですっかり温まった。ご馳走様でした。

 結局,お昼頃に5℃を超えたものの,後はずっと3〜4℃の気温だったようだ。明日からはまた気温が上がるらしいが,..。夕方お袋に電話したら,今週は別に来る必要もないということだったので,実家に行くのは来週にした。義弟たちも,仙台在住ということでかなり遠慮しているらしい。山形も緊急事態宣言を2週間延長したらしい。これで多分5月に入っても対面講義は無理かも知れない。ったく,クソウィルスにも困ったものだ。ワクチン,早よ!!

« 今夜から明日は雪らしい! | トップページ | 久しぶりに星撮り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんばんわ、ももで~す。

こちらでも、一時は霙(みぞれ)になりました~
七ヶ宿では積雪になったそうで。
その七ヶ宿でもコロナが降ったみたいです。
こちらでも、孫のこども園関連で出たみたいで休園の憂いに。
暫く顔を見られなくなりました。
困ったもんです!

今日はコゴミを採ってきました。
わらびはもう少し後かな?
でも、タケノコやワラビも一番ものを頂き物で食しましたが~
春が早く来て、一気に伸びたから?
味はイマイチですというか、えぐみの味がしない?
(コロナのせいじゃないですよ~)
旬で食べるのが一番ですね。

ももさん

おはようございます。昨夜というか今朝方も雪が舞ったようです。
七ヶ宿でも出ましたか。あんな場所で出ると,閉鎖的な部分もあるので大変でしょうね。お孫さんの周囲でも出たとなると心配ですね。お察しします。

いいですね,コゴミ。こっちはどうだろうなぁ。採れる場所ですと,でかいレジ袋3つくらい採れるんですよね。もっとも,食い切れませんけど。早くワクチン出回って,みんなで安心して会ったり,酒飲んだりしたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今夜から明日は雪らしい! | トップページ | 久しぶりに星撮り! »