2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 定期的な検査で置総へ | トップページ | 連休中日の出勤日は多少いい天気 »

2021年4月29日 (木曜日)

GW 初日は一日中雨降り

 起床は6時過ぎ。外は雨降り。結構,雨量が多い。色々片付けて,コーヒー啜りつつ,今日は何をしようかなとなでら女房と相談。雨だし,自粛ムードだし,どこにも行けないなぁということに。

 FaceBook の「思い出」なるものを眺めたら,7年前の親父の葬式の際に,色々と片付け物をしていて出てきた写真を FB にアップしたものが出てきた。

G ore

 これである。実家の縁側に座って,赤ん坊の時のなでら男を抱いて座っている祖父の写真。縁側には,当時祖父が丹精していた菊の花。市の品評会などに出品して色々な賞などもらっていた。当時は情報とて少なかったろうに,キノコなどにもめっぽう詳しく,近所の人たちが「これ食えるのか?」とよく持ち込んできていた。祖父も勉強熱心でかなりの凝り性だったのかも知れん(苦笑。

 で,この白黒写真を Photoshop のニューラルフィルターなるものを使ってカラー化してみた。

G ore c

 それがこれ!もうビックリである。菊の葉の緑とか白い菊の花とか祖父となでら男の顔の肌色(そういや,この言葉もなんとか言ってたなぁ)がまあまあの状態にカラー化されている。ちょっと一部おかしいところもあるが,これは凄い。それにしても,..賢そうな赤ん坊だな。(。。)☆\(vv;;)

IMG 6693

 同僚のお母様お手製の「バッケ(フキノトウ)味噌」。今年も頂いた。ありがとうございます。今年もいい風味だ。

IMG 6694

 ちょっとハマった感のある,ウコギの新芽のお浸しの醤油漬けの混ぜ込みご飯。美味い!

 食後,ウダウダと過ごす。外はザーザーぶりの雨。なでら女房が,断捨離的行動を始める。子供達が学生時代に使ったコタツ布団の類や古くなっマットレスなどを捨てたいと。なでら女房によれば,千代田クリーンセンターに今日は持ち込めるとか。なので,車に積んで昼前に出かけた。

 が,着いてみれば,「一般車の持ち込みはできない」との貼り紙が,..。オイオイ,今日は持ち込めるって言ったの,なでら女房だろう〜!この手の徒労が一番嫌いななでら男は一気に不機嫌に,..。

 仕方がないので,どこかで飯でも食ってから帰ろうと,「志づ味」に行ってみる。きっと,混み合っていて入れないだろうと思ったら,..。あれ?空いている。なんで??ちょうど客が全てはけた後に我々が入店。こりゃ,驚いた。

IMG 6695

 久しぶりに中華セットを食す。一時期,スープの味にブレがあって,どうした?と思ったのだが,今日はスッキリした味だった。美味い!ご馳走様でした。

 帰宅したが,車に満杯に積んだマットレスとか布団類を,また下ろすのは流石にウンザリなので,明日昼になでら男が持っていくことにする。昼休み+αくらいの時間で片付けられるだろう。幸い,明日は午後からは特に用事はない。

ーーー

 夕食前にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後でのんびりと。LBL の続きを観戦。250km で獲得標高差が 4500m ほどになるから大変だ。残り50キロくらいからプロトンから頻繁にアタックが掛かるようになる。日本人の中根選手は残り50キロくらいから遅れだしたようだ。いよいよ一つの勝負所のラ・ルドットの丘の手前で終了。

ーーー

 ゆっくりと風呂に浸かり,ビール飲みつつ読書して,その後夕食。そして安定の寝落ち。雨と自粛の連休初日は,こうして終わった(苦笑。

IMG 6696

 先日買った酒だが,ラベルに「相性の良い料理」なんてものが書いてあった。で,プレーンオムレツとかたらこスパゲティとか,なんだかピンポイントで指定してくる辺り,なかなかジワっと来ている(笑。ここまで限定しなくても良いじゃないの?(笑

« 定期的な検査で置総へ | トップページ | 連休中日の出勤日は多少いい天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

過去の記録」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。