2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 晴れたけど風の冷たい一日 | トップページ | 実家へ! »

2021年4月16日 (金曜日)

明日から天気は崩れるらしい

 起床は5時半過ぎ。まずは,ニヤーニャー煩い,ニャンズどもを黙らせよう(笑。

 諸々のルーティンを終えて,コーヒー啜りつつ,ZIP なんぞを観ていると,..

IMG 6583

 弘前城の桜が出てきた。ほぼ満開じゃないのか?この角度でのドローン空撮は素晴らしいな。岩木山もすっきりと見えてほーッとなる景色だ。行きたいねぇ。ワクチン早よ!!(笑

 今朝も3時前に一度ネコ固めのせいで覚醒した。ついでにトイレに起きて,カーテンを上げて外を見れば,夜空に浮かぶさそり座が見えた。しばらく考えて,もう一度寝た。また,そのうち撮れるだろう。が,この考えは,些か危険だ。明日には死んでるかもしれないのだし(笑。もっと,道楽に真剣に貪欲に取り組まねば!(笑

DSCF4005

 2018年4月30日に樽口峠の一本桜を見るサイクリングに出かけた時の一枚。今年は行くぞという気合をいれるため。往復で約 170km ほど。今の状態ならのんびり写真撮りつつ,休憩取りつつ,12時間ほどをみておけばいいかな。朝5時台にスタートすれば6時ごろには帰れるんじゃないのか?

DSCF4007

 また,この景色が見たいぞ!

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。パリ〜ニースの最終ステージの続きを。ログリッチがまた落車したらしいと。スプリンターたちのグルペットに混じって必死にプロトンに復帰しようとしている。しかし,プロトンは総合2位,3位のシャフマンとウラソフのいるボーラとアスタナが先頭に出てスピードを上げる。次第に開くログリッチとプロトンとの差。最後の2級山岳に入るとその差は広がり,とうとうシャフマントの50秒ほどの差がなくな理,その差はどんどん広がっていく。う〜ん,ログリッチはここまでステージ3勝を挙げて,盤石と思えたんだが,何がどう転ぶかわからないものだ。特に1週間程度のステージレースではトラブル一発で逆転してしまう。ロードレースの怖さよ。

ーーー

 いい天気は今日までらしい。明日から月曜までは雨マークが付いている。

IMG 6585

 職場に来てみると,一号館を取り壊した後の土砂の山を重機で掘り起こしていた。で,掘り起こすと出てくるのは大量の雪の塊。どうやら,泥と雪が混ざった状態で放置されて,表面の雪が解けるに従って,泥の層ができて,それが断熱材となって雪を保護していたらしい。う〜ん,土の断熱効果はかなり高いようだ。

 午前中一杯掛かって,ようやく13回分の講義資料の大枠を整えた。トラブルの原因は教科書の体裁が大きく変わったために,昨年の講義資料を数回分全て連結して,それを切り出し直して各回の講義資料とした際に,回数を間違えたことによる。7回目が違う内容で2セットあった。あぶねぇ〜〜・・。講義範囲を網羅した13回分の資料をとりあえずは取り揃えられた。8回分まではほぼ完成しているので,あとは徐々に仕上げていくつもり。

 昼は自宅飯。コーヒー啜りつつ本を読んでいたら猛烈に眠くなって15分ほど寝落ちした。

 午後からも講義資料の手直し作業。なんだか,一体何をしているのか?という気分になってきた。もっと他にやるべきことがあるんじゃないかと。

 6時少し前に色々と疲れて帰宅。なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 6587

 飯抜きの晩酌セットをチョイス。レモンサワーを頂きつつ,..。ご馳走様でした。

20210416moon

20210416earthshine

 月齢 4.4 の月。地球照は薄雲のせいで上手く撮れず。

« 晴れたけど風の冷たい一日 | トップページ | 実家へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。