2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりに星撮り! | トップページ | いい天気も今日まで! »

2021年4月11日 (日曜日)

ちょっと水没ヤナギを見に行こう!

 起床は5時半頃。今日も天気がいい。明日までらしい。さて,今日は,今夜はどうすべきか。仕事さえなければなぁ(爆:笑。

 朝の業務をこなして,朝飯食って,仕事に行くなでら女房に手を振って,..。そういや,朝のテレビ番組「所さんの目がテン!」で出てきた里山生物アルバムプロジェクトとかで,微小な昆虫の撮影装置が興味深かった。あれは楽しそうだな。あんな撮影装置(といってもデジカメと少し特殊なマクロレンズとライトシステムだけど)があったら,山の中で時間を忘れて一日遊べそうだ(笑

 さて,シュウイチ!を眺めつつ,何をしようかと思いつつ,ああ,風がなさそうだから白川ダムの水没ヤナギがどんな状態かなぁなんてことが頭に浮かんだ。まだ見頃になってないだろうか?見頃なら,明日の明け方にでも天の川とのコラボでも,..などと妄想が膨らんでくる。少し身体も動かしたいので,行ってみるか。天気もいいしね。のんびり走って,道端でおにぎりでも食って帰ってくるだけでも楽しそうだ。

 コンビニで補給食を少し仕入れてから9時半ごろに出発。今日はいい天気だ。

20210411tugamine

 栂峰かな?透明度が高くて遠くの山々が綺麗だ。

 R121 を喜多方に向かって走り,玉庭の丘を越える。以前に見つけた R121 沿いの福寿草の群生も結構咲いていた。丘を越えて,しばらく行くと,柳の木の群生に出会う。

20210411yanagi

 これも柳だと思うけど,ここでこの程度では,水没ヤナギの芽吹きは期待できなさそうだな。

 菅沼峠の登りも頑張らずに,いや,今日は少しだけ頑張ってみた。が,精々 10km/h 程度が精一杯。ま,よかろう(笑。

 ほぼ1時間半くらいで白川ダム到着。

20210411bike iide

 飯豊連峰がこれだけクッキリ見えるのは年に何回あるか,..。

20210411iide2

 今日の明け方に飯豊と星とか,よかったかもなぁ。

20210411suibotu yanagi

 水没ヤナギは残念なことになっている。水が増えない。水没しない。芽吹きもまだ。これから水位が上がるんだろうか?こんなの見たことないけどなぁ。前回来てから水位が落ちているようにも感じるし,..。雪の量は多かったはずだし,雪解けも早かったんだけど,..。

 源流の森の駐車場で南やら北やらの方角を確認して,こりゃちょっとあまりいい場所じゃないなぁと。で,もう,帰ろうと。

20210411yukidoke

 源流の森の辺りで見つけた面白いもの。雪の上に落ち葉が1枚落ちれば,それが太陽の光に温められて,その下の雪を融かし,落ち葉は雪の面を沈んでいくが,落ち葉が大量にあれば,太陽の輻射熱を遮って,逆に雪解けを遅らせる。その限界は落ち葉何層だろうか?

20210411kanu

 カヌー(カヤック?)が浮かんでいて,釣りをしているようだった。

20210411iide

 帰りに上の道から撮影してみる。左の方にカヌーが浮かんでいる。

 帰りの菅沼峠の途中でハンガーノック気味になりおにぎり2個を補給。実は,ここ一年ほど,ハンガーノック状態に陥りやすくなってしまって,..。さらに,往路の菅沼峠の登りで左脚の脚力不足(というか,神経系の麻痺でうまく力が入らなくなってきているような感じ)を痛烈に意識したし,..。あと三年くらいで歩けなくなったりするんじゃなかろうか?などという不安が頭をよぎったり,..。そしたら,何を楽しみにしようかなぁとか思ったり,..。ま,道楽はたくさんあるからいいか(笑。

DSCF0188 1

 帰ってきた頃の北の方角の景色。今日は月山までクリアに見えていた。実にレアな1日だった。

20210411bike

 今日もご苦労さん!

 3時間で 60km ほど。上りは前回よりも少しだけ負荷を掛けた。

DSCF0189 1

 自宅のコブシは,雪と低温(今朝は氷点下2℃)で見事に茶変。悲しい(泣。

 仕事帰りのなでら女房が,今日は龍福のテイクアウトを買ってきた。なかなか美味い!で,呑んでしまって,明日の明け方の天の川でも,..なんて思いつつ就寝。結局,寝過ごして起きられず(苦笑。

« 久しぶりに星撮り! | トップページ | いい天気も今日まで! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。山形市の小島です。

水没林に行かれたのは昨日の日曜日ですよね!
実は私も昨日のお昼頃そこに行きました。自転車で。
偶然お会いしたかったなと、つくづく思っております。

確かに水量が下がって水没ヤナギの光景はイマイチでしたが、初めて見たので感動してきました。
芽吹きまでもう少しですね。
飯豊の山もきれいで、また樽口峠に行ってみたいと思いました。最終回のGF飯豊に参加した時に、先生が写真撮っていただいた写真は今でも宝物です。

実は、私の奥さんがそのカヌーに乗ってみたいと真顔で言っているので、下見に行ったのです。
なにせ私金づちで水が苦手なもんで。
カヌー体験の主催者に話を聞いたら、よほど騒がない限り転覆しないと聞いて、少し安心してきたところです。
5月になったら多分そのカヌーに乗るのだろうと思います。

小島さん

お久しぶりです。元気に走っておられるでしょうか?

そうです。昨日の日曜日の午前11時ごろに白川ダムにいましおた。あれは,水位が上がって木の上の部分だけが水面に出た状態で,なおかつ無風で水面に映り込んだ状態ですと,なかなかに神秘的です。なかなか好条件には巡り会いませんけど。

GF 飯豊は,むしろ時間制限なくしてお仲間数人でツーリング的に走った方が楽しいように思いますけどね。今年は走ってみようかと思ってます。途中でガスで飯作ってみようかなどとも,..。

あのカヌーって,申し込んで乗れるものだったんですね!カヌーも欲しい物リストの下の方にあるんですが,保管とか運搬考えると,ちょっとハードル高いですよね。奥様とともに,ぜひ水上からの景色をご堪能ください!

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりに星撮り! | トップページ | いい天気も今日まで! »