2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日は,久しぶりに遠出! | トップページ | 不要不急だけど,酒田に行こうか! »

2021年4月 2日 (金曜日)

今日もいい天気だ!

 起床は5時過ぎ。今日もいい天気らしい。西の空に月が綺麗に見えたので,先ずは,..

20210402morning moon denoise

 月齢 19.4

 昨夜は寝落ち覚醒からしばらく読書。天の川の写真でも,..なんてぼんやり考えていたら,月が出てくるのを忘れていた(苦笑。

IMG 6444

 読了。土曜日の時代劇ドラマで放送した話,2話分ほどが入っていた。山形高等師範学校が今の山形大学教育学部(名前はその都度変わっているが)なので,藤沢周平氏は,まあ,いわば大学の先輩である。若い頃に結核を病んで,教師生活を諦めたらしい。辛い人生の前半を生きた人間だから書ける物語なのかも知れない。何というか,何でこんなことを口のようん感情を抱きつつも,その一瞬一瞬を真面目に懸命に生きている主人公に好感が持てる。

 山やら花やらも代わり映えしないので,少し時間を置いてみようかと,今朝はママチャリのグラベル朝練(ウソ:-D)には出ず。

IMG 6445 IMG 6447

 戸外にいるクロスケパパと屋内のクロスケと視線の方向がシンクロしていた(笑

ーーー

 朝飯後にローラー53分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は「復活のワウト・ファンアールト(後編」を観た。劇的な逆転劇で幕を閉じたツール。その第20ステージの個人タイムトライアル。暫定1位のホットシートに座り,来週走者のログリッチとポガチャルの走りを見詰めるファンアールト。スタート時点で,二人の差は1分弱。誰しもが,ログリッチの勝利を確信していただろう。それが何と2分の差を付けられるという信じられない展開に。ポガチャルが強すぎた。その後のログリッチの落ち込みようはひどかった。さらに,ファンアールトの話は続く。ツールの三日後に開催された世界選手権は個人テイムトライアルがガンナに敗れて2位。ロードは最後の坂で飛び出したアラフィリップに付けずに,後続グループの集団スプリントで2位。惜しかった。中止になってしまったパリ〜ルーベからロンドに切り替えて,アラフィリップ,ファンデルポール,ファンアールトの三つ巴の戦い。が,カメラバイクに接触してアラフィリップが落車。確か,指を骨折してシーズンを終了したはず。その後,ファンアールトとファンデルポールのゴールスプリントとなり僅差でファンデルポールが勝った。こうしてコロナ禍での波乱に満ちたシーズンは終わった。

ーーー

 午前中は来週の新入生のオリエンテーションの履修の手引きの資料の手直し。一箇所だけ勘違いをしていた。

 昼は自宅飯。戻って,zoom による前期講義の説明会。山形市の緊急時代宣言,宮城の緊急事態宣言,どちらも解除されないとまたしてもオンライン講義のみになるとか。やれやれ,..。もう色々とうんざりしているので,いっそのことスッパリと辞めてしまいたいのだが,凡人,俗人はなかなかそうもいかないようだ。

 資料を読めばわかることしか話していないので,説明会を途中で抜け出して歯科医へ。この説明会の案内メールが来るもっと以前に歯科医の予約を入れていたので仕方がないのだ。これをずらすと逆に忙しくなる時期にずれ込む恐れもあ理,そっちの方が大変なことになる。2時半から近所の歯科医で歯のメンテナンス。歯周ポケットの深さはここ数年変化なし,虫歯もない。歯垢が付き始めているのでクリーニングしてもらう。約30分で終了。また半年後だ。

 職場に戻ると説明会はすでに終わっていた。まあ,こんなもの聞いても聞かなくてもやるべきことが変わるわけでもないし,やるべきことも理解している。だけども,出た質問を聞けば,上層部の心配と,こんなイベントを開催したくなる気持ちもわかると言うものだ(苦笑。

 さて,明日か明後日,実家のお袋を連れて,ひ孫に対面させようかと思うのだが,どんなもんだろうか?お袋の住所が仙台市だったら万が一を考えて絶対にダメだけど,福島との県境近くなので大丈夫だと思うんだが,..。

 帰宅して,内藤さんのところのテイクアウトのモツ焼きで一杯やった。ふと横を見れば,..

IMG 6449

 寝床の段ボール箱をアカベェに取られたクロスケが「グヌヌ・・・」という顔で睨んでいた(笑

« 今日は,久しぶりに遠出! | トップページ | 不要不急だけど,酒田に行こうか! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでら爺さま
こんにちわ、ももで~す。

丸森病院で出たよ。
今はまだ一人だけど。

ももさん

おばんです。今日は,実家のお袋を連れて,ひ孫との初対面でした。

丸森もですか〜・・。角田も所々でポツポツ出ているみたいですね。まあ,お袋はほぼ外出しないのでリスクは低いのですが。米沢でも,最近数名でてます。早くワクチン来ないかなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は,久しぶりに遠出! | トップページ | 不要不急だけど,酒田に行こうか! »