2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« そうだ,今夜は星を撮ろう! | トップページ | 雨の休日 »

2021年3月20日 (土曜日)

実家で墓参り,帰宅したら地震

 寝落ち覚醒は3時少し前。星は見えているようだ。う〜む,どうするかと暫くの間思案。面倒くさいという思いが 66%くらいを占めている。そのまま,茶などを飲んで時間を潰す。止めて,もう寝ようかなと思ったけど,こういうのもある意味一期一会だと思い直して外に出る。結構寒いな。

20210320milkyway

 うっすらと見える夏の天の川。東の空が明るいので今の時期はこの場所では今一つ。

20210320spring curve

 春の大曲線から大三角。沈みゆくしし座。

20210320sasoriza

 上の2枚は EOS 6D HKIR で,これは X-T1 でさそり座といて座の銀河。

 今日は実家まで移動なので,もう一回寝る。起きたのは6時半ごろ。天気はいい。今日は春分の日。実家で墓参りである。墓前に孫の誕生を報告せねばならん(笑。

ーーー

 出かける前のチョイローラー24分,10km。ファンアールトの復活物語。2020 のツールを中心に。第11ステージでのゴールスプリントでのサガンとの絡みで,ゴール後罵り合ったとか。なかなか裏番組が興味深い。

ーーー

 9時ちょっと過ぎに出発。道の駅で義弟一家のための弁当を買う。「牛肉ど真ん中」である。二井宿峠を越えたら曇りになった天気。11時少し前に実家着。あれ?義弟一家が来ていない。早めに墓参りして,昼飯食わずに帰ると言っていたのに。仙台での新型コロナの蔓延で色々と気を遣っているようだ。

IMG 6339

 実家周辺はかなり花が咲いていた。桜はまだ蕾が赤くなってはおらず,まだ10日ほど掛かるかも。

 曇り空で風が冷たかったが,降られることなく墓参りを終えた。墓参りの後で義弟一家は帰っていった。なでら男はお袋と街中まで買い出しに。その後,昼飯食ってから,一眠りして3時半ごろに帰途に。

 5時半前に帰宅。今日はなでら女房が夜勤で不在なので,もらってきた食材やらで一杯やり始めたら午後6時過ぎにスマホから例の神経を逆なでる警報が,..。緊急地震速報である。数秒後にグラグラと,..。さっきまでいた実家辺りは震度5弱,自宅付近は4くらい?先だっての地震の余震だろうなぁ。いや〜,この警報音,本当に心臓に悪い。

IMG 6341

 今日は米沢は 14℃まで上がったようで,雪はだいぶん融けていた。車庫前の雪も消えた。街灯が明るいが方向によっては赤道儀が設置できるスペースができた。明日も17℃とか。

 夜は5年振りに JSPORTS に帰ってきた「ラ・プリマベッラ」と呼ばれるミラノ〜サンレモ観戦。モニュメントと呼ばれる世界の五大レースの一つで距離は 299km ある。途中,寝落ちなどを挟みつつ最後まで観戦。ゴール手前にあるチプレッサとポッジオの丘。まさか,ユワンが遅れずにポッジオをクリアするとは思わなかった。ポッジオを下りきっての残り数キロの位置で,トレックのストゥイヴェンが一瞬の間隙を突いてアタック。クラウアナスンの協力もあって,後続のユワン,ファンアールト,サガンなどの強力なスプリントを振り切って勝利。いや〜・・堪能した。

« そうだ,今夜は星を撮ろう! | トップページ | 雨の休日 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

一期一会・・・
だとしても、一会しなくても。
一期は過ぎていきますね。
何事も変わらずに~(笑)

他方~
一期したくなくても一会がやってくる。
なんだかんだで、なるようにしかならない?

カシオペヤ座の新星の動向はどうなのかなあ~
晴れないことには一会できません。

なでら男さん こんばんは

お孫さんのご誕生おめでとうございます!
なでら男さんのように アクティブになったら楽しいですね
星のおじぃちゃんとか!(^^)!
雪景色と夏の天の川は 私にはなかなか撮れません
これは日本海側の特権? 早起きの方の徳?でしょうか。。。

この庭の丸太?は 置いてあるのですか? それとももともと生えていたもの?
最近 ももさんに丸太を頂きました 庭に置きたくて~
何か加工をした方がいいかな?と思ってるのですが これは自然のままでしょうか?

ももさん

おはようございます。一会は一期とセットですね。一会はなくても一期は過ぎていくし。人生だなぁ。

カシオペア座の新星,全く知りませんでした。こんな明るいのがいきなり現れるんですね。今度,晴れたら撮ってみます。

ふわりさん

おはようございます。まあ,まだ全く実感はわかきませんけどね。>なでらジジイ
米沢では東の方が明るい(西側に居住していることも関係しますが)ので,早春の雪景色と天の川はいい感じの取るのはなかなか大変なんです。もっと高く昇ってくればそうでもないのですが。

丸太は,実は5年ほど前に死んだ愛犬を庭に埋めたのですが,その墓標がわりに以前にもらった丸太を置いたんです。防腐剤とかを小まめに塗った方がいいかも知れませんね。あっという間に腐ります。

この記事へのコメントは終了しました。

« そうだ,今夜は星を撮ろう! | トップページ | 雨の休日 »