2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« あれから10年か,..星空三昧の日,そして喜一 | トップページ | 雨の一日,知り合いが来た! »

2021年3月12日 (金曜日)

気温は10℃を超えたけど雪はなかなか解けない

 起床は念のために3時過ぎ。空を眺めて曇っていたので安心して(?),二度寝する。そして二度目の起床は6時過ぎ。曇り空なのでホッとした(笑。なでら女房は実家に帰って,いないが(この表現は「実家に帰ってはいない,つまりいま家にいる」という意味と「実家に帰ったので今はいない」という二つの意味に受け取られるので注意が必要である。ここでは後者の意味である。なので「,」を打ってみた。面倒臭い奴だとお思いだろうが,職業病である:笑),休みなので特に急ぐ必要もない。

DSCF9950 1

 自宅前の道路の雪も少なくなった。この時期が気持ち的には一番穏やかな感じだ。同じ「春」という言葉でも,雪国の人間にとっての意味と雪の降らない地域の人間にとっての意味は全く異なる。

IMG 6281

 朝飯である。中身はカニクリームコロッケとハム。ご馳走様でした。

 お昼までダラダラと JSPORTS でパリ〜ニースの第5ステージを観戦。

IMG 6283

 何度見ても,トッププロの集団内での密集状態は凄い。この密集状態で時速 50km とかいうスピードで走るし,これで補給摂ったり,ウェアの着脱までやるのだから恐れ入る。

 午後1時ごろまででティレーノ〜アドリアティコの第2ステージをまた観た(昨夜一度見てるので,その前半を見た)。

IMG 6289

 ランチはこれにした。サッポロ一番塩ラーメン。野菜と肉をごま油で炒めてからお湯を入れてスープを入れて麺を煮込む。インスタントラーメンはなぜか鍋から食ったほうが美味いように感じる。ご馳走様でした。

ーーー

 晩飯前にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は先だって発掘したランスアームストロングの7連覇の奇跡」の 2001 年の第10ステージ:ラルプデュエズゴールのステージ。登り口で後方のウルリッヒに視線を送り,いきなりギヤを2枚ほどシフトアップして加速開始。そのまま後続を置き去りにして,逃げていた選手(名前失念)も抜いて単独でゴール。それにしても,この録画しておいた DVD 今となってはお宝なのではないか?

ーーー

 気温の推移を見ると,最高気温は 11 ℃まで上がったらしいので,雪もだいぶん緩んだだろうとスコップで道端の雪山を崩す作業を少々。なかなか雪がなくならないものだ。ところどころは完全に氷になっていてスコップが歯が立たない。あまり力を入れると,また肩やら頸やらを痛めそうなので,ごく軽めに作業した。軽い負荷なのに,右肘がすでに痛い。もう,いい加減にポンコツだなぁ(苦笑。

 夕食は,帰ってきたなでら女房(なんだか,ドラマのタイトルのようだ)と「一心太助」へ。

IMG 6291

 なんでも,「幻のカツオ」というらしい。食感はもちもちしてカツオなんだが,カツオ独特の酸味が感じられない,不思議なお味。副菜にホヤ酢が付いていて,なでら女房喜ぶの図(笑。レモンサワー,3杯も頂いちゃいました。美味しゅうございました。ご馳走様でした。

« あれから10年か,..星空三昧の日,そして喜一 | トップページ | 雨の一日,知り合いが来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。