2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりに実家へ | トップページ | ジイさんの朝活で始まる一日 »

2021年3月 8日 (月曜日)

今日もいい天気だ!

 起床は5時半前。今日は朝一業務もあって少し早めに出ないといかん。バタバタとルーティンをこなして,コーヒーなど啜りつつまったり。

20210308morning moon

 薄雲を通した午前6時の月齢 24.1 の月

IMG 6240

 そして昨夜の撮影風景。高々,30分程度だったけど。なんだか薄く霞のかかったような空で,これじゃなぁ〜・・とか思いつつ星空を見上げていた。東の低空には北斗七星から続く春の大曲線の一つ,うしかい座のアークトゥールスが昇って来ている。おとめ座のスピカはまだ見えない。その上にはしし座の姿が。この辺りは系外銀河の宝庫だが,南中から後にならないと光害でどうにもならん。雪のために機材を設置できる場所は限られてるし,どこまでも広がっている田んぼ雪原には,こんなナノトラッカーのような軽い機材しか持ち込めないし,..。

ーーー

 朝飯後に軽くローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。一昨日録画したストラーデ・ビアンケを観戦。初めて観るレースである。今年から JSPORTS にイタリアのレースが帰って来た。コース長 185km ほどの 60km オーバーがいわゆるグラベル(未舗装の砂利道)である。参加選手も強豪ぞろい。まあ,結果はもう知ってるんだけど,展開を見たい。パリ〜ニースも始まり,ヨーロッパのプロロードレースもいよいよシーズンインだ!

ーーー

 朝一で大学院入試業務。もっとも,30分で業務終了。う〜む,..(苦笑。

 その後,学務関連の雑務をこなして,生協で星雑誌を受け取り,着替えるために11時ごろに自宅に戻る。そして,早めの昼飯をなでら女房と「麺や 貴伝」で,..。

IMG 6242

 今日も肉肉しい肉中華麺を!美味い!ご馳走様でした!

 一旦帰宅してコーヒー啜りつつ読書。

IMG 6243

 読了。いやはや,本当に読ませる。ハズレなし。こっちを最初に読むべきだったか。

 午後からも学務関連雑務。面倒臭い書類作成などを。別書類の内容について所属の長とメールでやりとりしたが,なんだか話が噛み合わない。どうしたものか,.。その後はいつものように講義資料の作成。もう,式番号やら何やら手直し箇所が山ほど。全然終わらない。これ,大丈夫なのか?よくよく教科書を読めば,微妙に内容も変わっている。もう,アトキンス爺さん,いい加減にしてほしい(苦笑。

 なんだか疲れたし,色々とうんざりしてしまうこともあり,5時半ごろに早めの帰宅。

20210308nisiaduma

 帰宅した時分,西吾妻山が夕日で赤く染まって綺麗だったので一枚!

 さて,今日の星撮りはどうしようか?いつも,昼ごろには,今日は機材積んで撮りに行こうと思っていても,夕方になるとなんだか精神的にぐったりして,機材を運んだり設置したり,撮影中手持ち無沙汰でジッとしているのが億劫になって,一杯気分で近場で適当に済ませてしまうのが,最近の傾向だ(苦笑。翌日に仕事のあることも微妙(?)に億劫さに拍車を掛けている。今の時期の定番の撮影場所がないことも理由の一つなんだけど。自転車で走りまわっている経験から,あそこはどうだろうか,ここはどうだ!?と色々と考えるが,実際に行ってみると,街灯が明るかったり,北が見えなかったりと色々である。やはり,行き着くところは「ポツンと一軒家」なのだろうか?(笑

 庭に機材を設置して撮影中はテレビでも観ながら一杯やっているというのが理想なんだが,..。いわきの巨匠のように撮影中は車中で大いびきという大胆さはなかなか身に付かない(苦笑。そんな訳で,今夜も悩みつつ,一杯やる選択をしてしまうなでら男(笑。

20210308win_dia_s

 でも,まあ,折角の晴れた夜でもあるし,8時少し前に例によって最低限の軽量機材とともに,散歩がてらに田んぼ雪原に出かけた。やはり,今夜も今ひとつクリアでない星空。なんだか,うす〜〜〜いベール越しに眺めているような感じ。黄砂なのか PM2.5 とかなのか,..。撮影しても,星の色が綺麗に出ない。雪の斜平山とともに冬のダイヤモンドを撮ってみたが,山の雪の色を白にすると星空のバックが青くなってしまって挙句に赤い星々(ベテルギウス,アルデバラン,火星)の色が出てこない。いじればいじれるのだろうけど,そんな技術もないし,そこに拘ってもなぁと,そのままの色合いにしておいた。それにしても,午後8時には,華やかだった冬の星座たちは西の空に傾いている。東南の空には春の星座たち。時の経つのは速いものだ。

 明後日から春の休暇に入るので一度くらい遠征撮影するかねぇ。どこに行けばいいものか,..。

« 久しぶりに実家へ | トップページ | ジイさんの朝活で始まる一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。