2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 最高気温15℃の翌日は猛吹雪! | トップページ | 吹雪の翌日の晴天,空の蒼さが目に染みる! »

2021年2月24日 (水曜日)

一体全体なんだよ?の積雪 40cm!米坂線の雪煙がすごい!

 起床は6時半ごろ。除雪車が走ったのは気が付いていた。雪が降っているのもわかっていた。が,..窓から外を眺めてびっくりポン!なんだよ,この量は!?ナデラマンスカウターには「2時間」の表示。なでら女房は夜勤で不在なので,今日はソロ活動だし,もっとか,..。まあ,明日の入試に向けて,今日は自宅待機なのでノンビリとやるか〜!アメダスのデータを見れば,昨日の朝からの24時間で 40 cm ほども積雪深が増えている。ったく,一昨日の 15℃は何だったんだ!?

 ネコのトイレ掃除に始まって,諸々の家事をこなしてから,7時ごろに爺さん付きのスノーダンプを稼働。

202224yanenoshita

 カーポートの屋根の下で積雪 5cm ほど。ここを綺麗にした。確かにコンクリート面を出しているよね!これをご記憶頂きたい!これが7時10分ごろ。

20210224snow1

 ショエ〜〜!!何じゃ?この景色は!!

20210222

 一昨日の景色がこれ!同じ場所だよ!まさに別世界。もう,笑うしかないわ!(笑 撮影の時間差は40時間くらいだけど,実質30時間ないよなぁ(苦笑。排雪の入った翌日は大雪という法則でもあるのか?(苦笑

20210224snow before

 カーポート前はこの状況。一昨日の高い気温の余熱のせいか,路面付近はベタベタの雪。そして,湿った雪で重い。さらにスノーダンプにしつこくへばり付く。雪の量とかは苦にならないが,この「へばり付く」というのが一番イライラさせられて,ウンザリする。何しろ,スノーダンプを思い切り前方に押しやっても,載せている雪が半分手元に戻ってくるのである。身体への負荷もかなりのもの。精神面への負荷はさらに大きい(苦笑。

20210224snow2

 一度綺麗にしたカーポート下のコンクリート面に側溝の蓋を置いた。そして作業すること1時間ほど。既に積雪5センチほど。屋根の下なのに,..。再びコンクリート面を出した,...。

20210224snow3

 側溝が一杯になったので,蓋を戻した。上の写真から30分くらいか。側溝の蓋を置いておいた場所の隣のコンクリート面を出した箇所には既に雪が,..。屋根の下である。猛烈な吹雪で屋根のあるなしに関係なく雪降り積む(苦笑。

20210224ykk ap

 雪捨て場の突端から眺める YKK-ap(笑。一昨日はようやく地面も見え始めていたのに(苦笑。

20210224snow4

 ようやく作業が終わって,最後に自宅裏手の灯油タンク(400リットル)までの道付け(雪を踏み固めて歩けるようにすること)をやっている途中で裏手のお宅を眺むれば,..既に一階部分は雪に埋もれている。リビングなどからは雪しか見えまい。落雪式の屋根はこうなるのである。

20210224snow after

 2時間半の作業時間だった。量的にはスカウター通りの2時間だったはずだが,雪の質までは読み取れず,..。量,質ともに今季最悪の印象。爽快感はなく,ただただ疲れたというのが感想。時刻は9時半過ぎ。

IMG 6146

 腹ペコで朝飯の用意をして食い終えた頃になでら女房が帰宅。

IMG 6148

 ちょっとだけ減って,木々の周りの雪も融けたと思ったのに,再びこの景色に逆戻り。

IMG 6149

 オイオイ,マジか!?小国を抜いているじゃないか!?この時点で県内第2位に躍進!明日の入試大丈夫なのか?#その後,無事に(?),小国が抜き返してくれた(笑

 洗濯をしつつ(ネコが毛布の上に吐きおった),コーヒー飲んでまったり。外は吹雪。確か,予報では曇りだったはずだが,..。ふと思い付いた。米坂線の列車を撮ろうと(笑。通過時刻を調べれば,運行していれば12時20分ごろに来るはず。吹雪の中,出かけてみる。

20210224train3

20210224train5

 待ち構えていると時刻通りに来た。大したものだ。雪が多すぎて,列車のフロント部分しか見えない。これでも二両編成である。通過後,凄まじい雪煙を浴びる。いや〜,いいもの撮れた。そういや,最近新型車両見てないなぁ。

IMG 6150

 ボクは野良猫のニゴ。今日は吹雪で寒そうだとなでら男さんが家に入れてくれた。あったかいニャ〜〜!!(笑

IMG 6152

 読了。トイレ本の一冊でトイレに入るたびに少しずつ読んでいた。こういうのを読むと渓流釣りに行きたくなる。1シーズンに数回くらいの頻度で復活させようかな。

 外はまだまだ吹雪いているが,少しだけ天候回復の兆しも感じられる。で,米坂線の列車が古志田第一踏切の先のカーブで上げる雪煙を望遠レンズで撮ろうと考えて,午後3時近い時刻の列車を狙って出かけてみた。カメラが重い(苦笑。

20210224train before

 第3踏切まで来てみると,あれ?列車が走った形跡がない。線路が雪で埋まっている。まさか,流石の米坂線も運休か?と残念な気持ちでしばし眺めていると,..。突然鳴り響く踏切の警報音!眺めていると,猛烈な雪煙を上げて列車がやって来た!!

20210224train_4

20210224train_1

20210224train_3

 まるで,ラッセル車の如く,爆発したかのような雪煙を上げて二両編成の列車がやってきた。いや〜,このクラスの雪煙は滅多に見られない。いいもの見られて満足!!

20210224train after

 列車通過後の線路の様子。ラッセル車要らずなのか?(笑

 その後はまったり過ごす。夕飯にどこかに出かけようかと思ったけど,除雪車が走ったりしたら,車を入れることができなくなるので,結局出かけず仕舞いで,なでら女房が冷蔵庫と冷凍庫の在庫処理をした夕食を摂る(苦笑。

 さて,明日は国公立の大学入試。受験生の皆!気負わずに頑張れ!健闘を祈る!!

« 最高気温15℃の翌日は猛吹雪! | トップページ | 吹雪の翌日の晴天,空の蒼さが目に染みる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さんこんにちは。
だいぶ前にコメントさせて頂いたことのある、御廟地区在住のKumabenと申します。
ディーゼル旅客車両のラッセルすごい迫力ですね!
線路が見えない状態で運転するのは怖くないのでしょうか。

湿った雪のスノーダンプや雪かきへのへばり付き対策ですが、私は作業前に556を表面と裏面に吹いてます。※玄関先とかでこれをやると滑って危険なので注意が必要です。

それにしても今年の雪は、昨年、一昨年の2年分に利息が付いた様な降り方でしたね。
今回の降りっぷりが今年最後と信じたいです。

Kumaben さん

お久しぶりです。このクラスの雪煙は本当に久しぶりです。ここ十年くらい間でも,数回見たくらいでしょうか?
そうなんですよ!線路が隠れている状態で走るのはどうなんだろうと想像してました。列車って,スピードさえきちんと制御しておけば,線路上を間違いなく走るんでしょうね。

スノーダンプに 556 ですか?それはやったことがありませんでした。樹脂とかが痛まないんですかね?今度,クロカンスキー用のワックス(湿った雪用)の安いやつを探してこようかと思ってました。ちょいと 556 を試してみます。

全くです。これで最後にしてもらいたいです。積雪深はV字回復を繰り返していて,うんざりします。

積雪の米坂線すごい迫力です!
不謹慎ですが、イイモノ見ました。
こちらは雪がありません。

koji さん

こんにちわ!
この規模の雪の爆発は早々お目にかかれません。天気,運行状況,その他が絡みます。
今日は久しぶりに青空を拝めました。

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

すごい!迫力100万点の米坂線!!
吹き溜まりでもあったのでしょうね?
鉄っちゃんが泣いて喜びそうです。

列車って、鉄のレールに鉄車輪ですよね。
スタッドレスタイヤでもないのにスリップしないものでしょうからねえ。
勢いで走ってるのかなあ。

「どりゃあ~!!行け~」とか叫びながら~

ももさん

お晩です!吹き溜まりというか,線路が雪で覆われていて,この列車の前に走った形跡なかったので,溜まってはいたんでしょうね。ここの部分は第一踏切からのカーブ部分でいつも雪煙を立てて通過します。この写真の列車に対して右方向が北西でそちらから強烈な風雪が来て,住宅街にぶつかり雪を落としているのかも。

何年位一回というレベルの雪煙でした。ファインダー覗きながら歓声を上げたのは私です(笑

なでら男さん こんばんは~(^^)/

わぁ~! もの凄い迫力の雪煙ですね!
こんなの見た事がないです 
いったい ここはどこだ? いえ 私の所から ほぼ1時間位?
小さい国なのに こんなにも違う・・・
行って見たいけど 雪国の運転を心得ていないので
なでら男さんに 怒られそう。。。(^^;
こんな雪国で 傷だらけのニゴ君 暖かい家に入れてもらって幸せですね♪
それと・・・りんごを入れるお皿 もう少し大きい方が~?!

ふわりさん

お晩です!実は,私もこのクラスを見たのは,これまでに数回だと思います。太平洋側と日本海側は1時間車で走れば別世界ですね!
是非おいでください!
ニゴは,相変わらずクロパパと反りが合わずに,玄関先で時々バトってます。定期的に鼻先綺麗にしてやらないといけません。^^;
リンゴ,今回買ったのは一個がやたらとでかくて,..。まあ,どうせ食うから一緒だなと,ピラミッド状に!^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 最高気温15℃の翌日は猛吹雪! | トップページ | 吹雪の翌日の晴天,空の蒼さが目に染みる! »