2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 雪掻きしないと腰が痛い,..? | トップページ | 今日は卒研発表会! »

2021年2月16日 (火曜日)

公聴会で血圧上がるの巻

 起床は5時少し前。戸外の風の音で目を覚ます朝。清々しい朝とは言えないわな。腰が痛いので,腰周りのストレッチなどをしてから起き出して,いつもの朝の家庭内雑事をこなす。う〜,腰が痛い。

 今日は修士論文の公聴会だ。締め切りなど入学した2年前にわかっているのに,なぜか毎年ギリギリになるという不思議なイベントである。今年もその例に漏れずに,些か論文,発表ともに不出来の感は免れない。まあ,あと10年くらいしたら立派な技術者になるかも知れないので,此処はひとつ長〜〜〜〜い目で見ようと(笑。悩み多き青年たちに幸多からんことを!

ーーー

 朝飯後にローラー46分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。一昨日のツール・ド・ラ・プロヴァンスの第4ステージを観戦。今シーズン初の栗村氏の解説だった。で,なかなか面白いことを話していた。集団内で選手同士のリスペクトがなくなってきているとか。似たような感じは,大学の研究室内での学生間にもあるように感じられる今日この頃。レースは結局集団スプリント。ドゥクーニンクのバッレリーニの3勝目か!?と思ったら,バーレーンのバウハウスが差した。ゴール直前のアラフィリップの牽引,実らず!

ーーー

 zoom による公聴会はなんだかつまらんなぁ。しかも,ネットワークの質が悪いのか,音声がブツブツ切れたりするし,..。

 昼に帰宅して自宅飯。昨夜の雨は雪に変わって,朝からすでに 10cm ほど積もった。

 午後からはうちの学生の発表。なんだか機材がトラブっているらしく,全然始まらない。ようやく始まったら,..う〜ん,ちょいと不出来なプレゼンだった。2年間,苦労した成果がこれでは少々寂しいぞ。もっときちんと説明してくれと,正直言って,血圧が上がる思いだった(苦笑 でも,まあ,一応,修了だ!(笑 このダメだったプレゼンを糧にして,我が国の技術者として飛躍してくれ!期待してるぞ!お疲れさん!

IMG 6083

 帰宅時の風景。降ってきたな,..。

 さ〜〜て,明日は卒研の発表日。また血圧が上がるのか?(笑

« 雪掻きしないと腰が痛い,..? | トップページ | 今日は卒研発表会! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

そうですね~
学生の皆様におかれましては、
学業における成績の優劣もあるかもですが、
卒業後は、ちゃんと社会に生きる自分の立ち位置を確保してもらいたいものですね。

ももさん

おはようございます。外はまた除雪車が走り回る朝です。

成績という瞬間最大風速も重要っちゃ重要ですが,人間,積算値の方がもっと重要だと思う今日この頃。積分値を上げるのに必要なのは向上心,心身の健康に尽きるのではないかと。学生時代には,こうした心の持ち方をきちんと会得というか意識してもらいたいものです。賞状をもらうほどの仕事はせずとも,化学工業の屋台骨を支えているんだとの自負を持って生きていってもらいたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪掻きしないと腰が痛い,..? | トップページ | 今日は卒研発表会! »